掲示板に戻る 全部 前 50 次 50 1 - 50 最新 50 スレ一覧

レス数が 1000 を超えています。残念ながら全部は表示しません。

【オリジナル】魔法使いの館

1 名前:燈籠 ◆gzpW3UyM 投稿日:2018/03/07(Wed) 22:45
何処ぞの森の中に建つ、怪しくも古ぼけた洋館。
門前の札に書かれたるは「客人、および魔法を使う滞在者を歓迎する」の文。

興味を惹かれた者が館の扉を開けば、飾り気のない内装が出迎える。
ロビーに置かれた名簿に名を書いて滞在者となるか、書かずに客人として迎えられるか。
その選択は訪れた者に委ねられている。

〇館則

その一。10ちゃっとの利用規約の順守
その二。滞在者(キャラハン)は魔法使い、又はそれに準ずるモノ、又は意思疎通の可能な幻獣等に限る
その三。滞在者の時代背景や使用魔法は問わない。クラシカルでもモダンでも良し
その四。滞在者はプロフィールを張り出す事。テンプレートは下記のものでなくともよい
その五。滞在者による客人(名無し)の歓迎。尚、対応しきれない場合の処理は個々の判断に任せる
その六。上記に当てはまらない事項については個々の良識に任せる

〇プロフィールテンプレート(一例)

名前:
性別:
年齢:
身長:
体重:
髪型:
見た目:
持ち物:
備考:

※項目の追加やテンプレートの改変は個々人の判断でお願いします

811 名前:ノーウィス ◆rw../fDY 投稿日:2021/03/29(Mon) 23:35
薬草の採れる時期になってきたが、全部は採らんように。
少し残しときゃまた来年採れるから。

>>808 エルト
質を度外視してコストカットしたら全然売れんなんて事も多いからな。
それに、売れ残ったのを自分で食う時、やっぱ美味い方がいいだろ?
それは心配無いぜ、一応本業だし。と言って油断すると失敗したりするんだけど。あくまで慎重に、だな。
ところでエルトはどんなやらかしをしたんだ?

まあ仕方ないな。下手に首突っ込んで捕まったりでもしたらアホらしい。
そういや、魔力の量は全ての人間で平等っていう説を唱えてる学者がいたな。曰く、魔力の扱い方が身体に刻まれてて、それ以外の魔法は封じられてるとか。
その説からいくと、全属性扱える魔法使いってのはオレみたいな凡才魔法使いじゃ一生理解出来ん様な魔力の扱い方してるんだろうな。

試験は魔法学校の教材をベースにすると良いかもな。当然の様に、ここに在庫はある。
商人のネットワークは下手な国より素早いんで、他にも困り事があったら活用すると良いぜ。

>>809
オレん故郷じゃ花ってのは短い夏を知らせる大事な要素なんだ。
んだもんで、その咲いた花を見るってのもイベントになる。
もっとも故郷から出た後、大きな木があって、そこに花が咲いてるのを見た時はスケールの大きさにビビったが。

>>810
グロウの魔法を専門に扱う魔法使いならいたな。
どんな植物もそいつの手にかかりゃあっという間に育つっていう。
そいつなら花が咲くくらいにとどめて一面を満開にも出来そうだと思うぜ。
オレは無理ー、まともにゃ使えん。

812 名前:エルト ◆IF.Z8FjE 投稿日:2021/03/30(Tue) 22:52
ここ数日、虫を見る事も増えたよ。僕の部屋だけでも虫除けの道具を使おうか、なんて今は悩んでいるところだ
流石に、朝起きてふと横を見たら虫が這ってる……なんて、気分が良いものじゃないからね。流石に
まあ、これも春の訪れの影響という事で。生命活動には気温は大事だからね

>>809
花見か。君の言う花見って、木の下でシートを敷いて、パンとか食べながら木に咲いた花を見る、っていう事でしょ?
残念ながら、僕にはそういう習慣とかって無いんだよね。毎冬毎冬、越せた事を安堵するだけでさ
もう少し生きるのに余裕がある人たちならそういう事もするんだろうね。僕にはそういうの無かったから
地面に咲くタイプの花なら、フィールドワークの際にはスケッチなんてしたりすることもあるのだけれど……
そういうのは鑑賞の為に花を見てる訳じゃないから花見とは違う、って事になるのかな?
多分、僕には花見なんて無縁のものだよ。息抜き程度に見上げる事はあっても、数秒程度だしね

>>810
花咲か爺さん……っていうのは? ……。なるほど、東方の昔話か。ライゲンが詳しそうだけど
さておき、話の中の一部分、つまり花を咲かせる……という部分だけを見るなら、できる魔法使いは知ってるね
僕の知り合いにいるよ、植物に関わる魔法が得意な人がね。他には光る植物なんか扱えるんだったかな?
その他、傾向としては自然と親しみがある者、ドルイドとかはそういうのができると思ってるんだけれど
後は錬金術とか使えば、そういう魔法の灰? 灰に限らず、粉とかも作れそうではあるのかなあ。僕は作れないけど
僕は、残念なことに木を枯らす事はできても咲かせる事はできないから。ちょっと羨ましいところだ
それとも、幻影で枯れ木に花を咲かせれば、僕も花咲か魔法使いに分類されたりするのかな?
……やっぱりちゃんとした本物の花じゃないとダメかい? それなら仕方がないな

>>811 ノーウィス
売れ残るの前提なのかい? もう少し自分の商品に自信を持った方が良いと思うのだけれど
お菓子ではないけどね。僕の勉強したものだと、魔法薬のベースは水に魔力を付与したものになる
それで、水の中の魔力自体を道具や材料を使って変化させて……って感じで作る事になるのだけれど
その為の作業って、かなり面倒な事に手順を一個でも間違えると丸々オシャカになっちゃうんだよね
昔の話だけど、酷い時には数日分の飲料水全部ダメにした事もあった。その上、川まで遠くて大変だったよ

へえ、平等ね。君は信じてるの? そういうのって。僕は信じていないんだけれどさ
もしその話が本当なら、封じられたものを解いてもらいたいものだ。結構不便なんだよね、使える魔法が偏ると

君、本当に商売上手だね。商魂逞しいというか。……弟子を取るってなったら、その時には買うとするよ
何も無い所から試験を作るとなると、大分ハードな試験になる可能性が高いからね

813 名前:名無しさん@お腹いっぱい。 投稿日:2021/04/01(Thu) 11:31
嘘をつくのは得意?

814 名前:名無しさん@お腹いっぱい。 投稿日:2021/04/02(Fri) 10:38
猫「フーッ!!」

815 名前:ノーウィス ◆rw../fDY 投稿日:2021/04/05(Mon) 00:55
自走式の家に住む魔法使いが話題になったそうな。
家を動かし続けるってのは魔力が相当無いと結構辛そうだぜ。

>>812 エルト
そりゃ全部売り切れるに越したこたあないが、世の中そんなに甘くないんだ。このビスケットみたいに。
かといって在庫少なく作って売り切れにする訳にもな。
ほほう、水に魔力を、か。 たしかにそれだとシンプルな分、作り方が大事になる訳だ。
数日分の水をってそれはかなりのやらかしだな。 最低限飲む分は残しとかんかったんか?

うーん、信じてるかどうかっつーと、なんとも言えんな。
結局そこらへんって今んところ成るようにしか成らんから。
一応その学者は魔力の扱い方をねじ曲げる研究をしてるが、今のところ成果はまるで出とらんらしいし。
生活魔法が使えんと特に不便だよな。その分生活魔法向けの魔石が売れるんだが。

こりゃどうも、そん時には是非ともよろしく。
ま、作り慣れてる人間が作ったものが一番だからな。

>>813
嘘はつかん方だから、苦手っちゃ苦手。商人は信用が大事だし。
しかし、本当の事を言わないのは得意だったり・・・なんてな。冗談冗談。
あと、分かってて聞くホラ話は割と好きだぜ。新しい魔法道具のネタになるし。

>>814
おいおい、いきなり臨戦態勢かよ・・・。
落ち着けー、引っ掻くんじゃないぞ・・・っ痛ってえ!!
だあもう! エサやるだけなんにどうして引っ掻かれんといかんのさ・・・。

816 名前:名無しさん@お腹いっぱい。 投稿日:2021/04/05(Mon) 16:04
魔法使いは派手に生活できないの?

817 名前:エルト ◆IF.Z8FjE 投稿日:2021/04/06(Tue) 23:23
4月にも入ったし、そろそろ旅支度をしないといけないかな、必要なものもちゃんとチェックして……
出立は今月下旬ぐらいにしようか。まだ時間はあるからしっかり準備をしておかないと
何か買い忘れたりすると大変だからね

>>813
ああ、この前はエイプリルフールだったんだっけ? 一個だけ嘘をつけるとか。別につく嘘は無かったけれども
さておき、嘘は得意、と言う程でもないね。誤魔化す所は誤魔化すけど、嘘偽りを述べるということはあまりない
勘とか、あるいはそういう魔法、道具があったりすると、相手には嘘が嘘だとバレちゃうから気を付けてるよ
話したくない場合は誤魔化すのが主かな? そうすれば「本当なのかどうか、どっちかは分からない」からね
追及されても表情や仕草の隠蔽に務めれば良くなる。そっちは僕は慣れてるね、ずっとそういう話し方してきたから
君も嘘をつく時は気を付けなよ? 相手が嘘を看破する何かしらの策を持っている事を前提として話をするべきだ
ま、あるいは答えられないと言い続けるのも一つの手だ。この辺りは人に寄るんだろうけどね

>>814
おっと。なんだか気が立ってる猫だね。どこから来たんだ? 流石にここの住人の飼い猫には見えないし、野良猫かな
となると空腹なのかもしれない。春になった直後だし。小魚程度は出してあげるとしよう

……ん、結構がっつくね。やっぱり空腹か、春になってきたからネズミとか小鳥もそこらで動き回ってそうなものだけど
後で適当に小動物を捕まえてあげるか少し悩む所ではあるけれど。僕なら生餌の調達はできるんだよね、魔法を使えば
でも下手に餌やるとここに住んじゃいそうだな。そうなると僕だと飼いきれないし、他の住人に頼むわけにもいかないし
これ以上餌付けみたいな事はやらないほうがいいか。となれば、食事が終わったら外に逃がしておこうかな
この屋敷のどこかの部屋に迷いこまれても困るし。春だから外に追い出してすぐ凍死にはならないだろう

>>815 ノーウィス
ふふ、上手い事言うね、君。だから多めに作ると。少なく作れば希少性で値段つり上げられそうな気もするけれど
大分ずる賢い思考かな? 商売人としては君の方が暦も長い先輩だろうから、僕が言えた事でもなさそうか
その日はね、夕暮れに川まで頑張って生活用の水を取りに行ったよ。慣れた道だから、そこまで危険は無かったし

そういうのもあるのか。平等ではない故に魔石が売れるのは、商人からすれば良い事、かな?
その学者の成果が出てしまえば、ノーウィスも大量の在庫を抱えてしまうだろうし
おっと、そうだ。着火する用と、水を浄化する用の魔石って買えるかい? そろそろ旅に戻ろうかと思ってね

>>816
派手に? 大金持ちになって、みたいな感じかな? それなら、僕の国だと正規の魔法使いって結構いい暮らしだよ
魔法使いは才能も扱いもバラバラだから、その辺りをふまえると国の事情次第で豪遊とかはできるかもしれない
国の事情、例えば僕の故郷なら、魔法使いはそれだけで天才とされてて、基本的に重宝される、とかそういう話ね
あるいは上位魔法が使えなきゃ天才扱いされない、普通に魔法使いが多い国だと、当然魔法使いの価値って下がるよね
だから君が他の国では普通の魔法使いでも、僕の故郷に来たら、多忙と引き換えにお金には一生困らないと思うよ

ええと、つまり君が豪遊したりしたいのであれば、移民が可能で、かつそういう国を探してみると良いよ
とはいえ。地域によっては魔法が使えるってだけで首が飛ぶような所もあるらしい、とは前にノーウィスが話してたかな
知らない地域に行く時は、ちゃんと調査を怠らずに。いやまあ、ちゃんと調査してるかって、僕は人の事言えないけどね

818 名前:名無しさん@お腹いっぱい。 投稿日:2021/04/07(Wed) 20:08
魔法使いも近接で戦えよ

819 名前:雷玄 ◆e82JMXn6 投稿日:2021/04/07(Wed) 22:16
少し前まで、昼間は暖かくても夜は少し肌寒かったが最近は夜も結構暖かい……もうすっかり春なんだな。
この時期になると羽目を外しがちになる。街でたまに見かける妙な連中も舞い上がってんだろうが……程々にしとかねえとな。

>>807 ノーウィス
確かに、建材として良質な木が豊富ってのも木造建築が主流になってる理由の一つだな。
おう、機会があれば行ってみるといい。割といいとこだぜ。
ああ。魔法……術に関しても根本的なとこじゃ通じるとこもあるんだろうが、地域が変われば色々違いも出てくるだろうな。

治癒の魔法を受けるのに金が……なるほど、教団への献金ってわけだ。
まあ色々と事情があるんだろう。教団を維持すんのにもカネは必要だからな。そうしてる内にそれが当たり前になったってとこか。

>>808 エルト
まあ、確かに可能性はあるわな。他人の出自とかにはあんま興味ねえけど。
そうだな……俺のこの雷玄って名前は『法名』って言って、僧侶として生きることの証みたいなもんだ。
偽名ってよりは『もう一つの本名』って言った方が正しいかもな。

まあな。その辺は色々、宗派とかの違いもあるんだが……仏の力をもって衆生を救済するってのが多いな。
俺の使う法術も、仏の力による衆生救済の教義に基づいた呪術体系だしな。

ああ、確かに。自分らの信じる神だけが『神』で、異教の神は全部『悪魔』とかいう。そういうのは特に一神教に多いな。
仏法は一神教じゃねえし、中にはそういう奴らもいるんだろうが……会ったことはねえ。
それに、うちの国は信仰に関しては割と大らかなんだよ。この世の全てに神が宿ってるって思想で、異教の神々も受け入れるスタンスを取ってる。
そもそも仏法だってそういう考え方で外国から入ってきたもんだしな。

>>809
花見か……宴会なら国にいた頃は毎年のようにやってたぜ。最近じゃとんと無くなったが。
満開の桜の木の下で飲む酒がまた最高でな……坊主がそんなんでいいのかって?
いいんだよ。昔から酒は『般若湯』っつってな。悟りを得る手助けをしてくれるんだ。
……まあ、戒律で禁じられてる酒を飲むためのただの方便だが。

もう桜は散り始めてるな……咲き誇る様もいいが、舞い散る様も綺麗なもんだ。

>>810
枯れ木に花を咲かせるってやつか。
葉が落ちきった、いわゆる『裸木』に花を咲かせるなら、成長を促進させる術……こっちで言う『グロウ』の魔法とかを使えば可能だろう。
だが文字通り『枯れた』木となると、手段は限られてくる。しかも植物とはいえ一度死んだものを蘇らせるってことだから、反魂とかの禁術でも使わない限り無理かもな。

>>813
嘘? なんでそんなことを……と思ったが、エイプリルフールとやらか、4月1日は。
得意って訳でもねえな、そもそもあんま嘘つかねえし。
……ああ、そう言えば般若湯については嘘だな。

>>814
猫か。やたら気が立ってっけど、腹でも減ってんのかね……つっても餌なんぞ持ってねえしなぁ……。
安心しな、俺は敵じゃねぇから……っておい落ち着、痛って!(飛びつかれて顔を引っ掻かれる)
いてて……これじゃ、餌やんのにも一苦労だろうな。

>>816
派手に、ねぇ。確かに魔法使いっていうと自分の屋敷に引きこもって研究やら何やらしてるって感じで、地味なイメージはあるかもな。
だが、ギルドで冒険者やってるような連中は活動的だし割と派手めなんじゃねえか?

>>818
まあ確かに、術師でも戦うなら最低限の武技は身につけておいた方がいいのは事実。
バカスカ術使いまくって霊力とか魔力使い果たしたら何にもならねえもんな。
俺も退魔師だし、ある程度の心得はあるぜ。

820 名前:名無しさん@お腹いっぱい。 投稿日:2021/04/08(Thu) 20:13
魔法と魔術

821 名前:ノーウィス ◆rw../fDY 投稿日:2021/04/13(Tue) 00:34
バジリスクの毒液が欲しい所だが、自分で獲りに行くのは止めといた方がいいよな。
石にされたら人生終了だし。専門の魔法使いに頼もう。

>>816
派手な奴はド派手だせ。
前聞いたのは魔法を使って大金儲けて、その金で金貨風呂したとか。
・・・正直金持ちの考えることは分からん。
まあ、魔法使いってのは悪目立ちしやすいんで質素に暮らす人間が少なくない。
あとは、魔法の研究にのめり込んでそれ以外はどうでも良くなるんも割と。

>>817 エルト
ケースバイケースだな。
少量を高値で売るか、大量を安値で売るかを考えた時、大量に作れる時は大量に売る方を選ぶ。
なぜかっつーと、その方がリピート客をつけやすいから。
逆に一度売って終わり、になる売りもんはエルトの言う通り高値で売ってるな。
まあ、水汲みで済むならまだ良い失敗か。

そうとも言えるな。結構売れ筋っちゃ売れ筋だし。
だが、駄目になったとしても案外代わりのもんって出てくるもんだぜ。より高度な魔法向けの魔石にしたりとか。
お、旅立ちの準備か。 そうだな・・・これあたりはエルトに丁度良いかも。
魔力を込めれば数百回は繰り返し使える水と火の魔石。
普通は同じ属性魔力じゃないと駄目なんだが、これはどんな属性でも行ける。ただ魔力効率がそれなりに悪い。
それでも着火したり軽く水出すくらいなら行けると思うぜ。
普通の魔石も勿論あるぜ。どっちにする?

>>818
物理は得意でないのよオレ。
ん、物理じゃなくても近接はいけるか。 ゼロ距離で氷魔法ぶっ放すとか?
いや、それだと自分も凍っちまいそうだぜ。 そうでなくとも押し負けたら悲惨だし。
やっぱり危うきに近寄らずって奴だ。

>>819 雷玄
オレみたいな余所からの人間でも問題無いんかね。
いや、昔行ったとある国じゃよその国以外の人間を田舎者田舎者と罵る文化があってさ。
もしかして東国の中でも魔法体系の違いがあったりするんか? そうだったら持ってく魔法道具の種類も考えんとな・・・。

まあそうなんだろうな。仕方ないっちゃ仕方ないものかねえ。
でも値切ろうとしたら罰当たりがって言われたのは気にくわない。

>>820
あくまでオレの個人的な考えではあるが。
平たく言うと魔法は魔力の具現方法で、魔術は実例って所だな。その実例も「魔法」って言うからややこしいんだが。
魔術師は「魔法」を学んで使う感じで、魔法使いのは魔術師も含まれるんだが、その他に自分で新たな「魔法」を産み出す様な人間も含まれる。

822 名前:エルト ◆IF.Z8FjE 投稿日:2021/04/14(Wed) 22:23
もう花も見納めた頃か。まだ気候は安定する様子が無いね、気が抜けない
旅のためにも、せめて体調はしっかり整えてから出立したいものだね

>>818
魔法戦士とかそのタイプならまだしも、純魔法使いには前線は勤まらないよ。こればっかりは仕方ないんだけど
純魔法使いの弱点って、自衛能力が低い事なんだよね。魔力を練っている最中はどうしても無防備になる
動くと集中が切れて魔法が上手く使えなかったり、下手すると誤射したりっていう危険を孕む訳だ
そうやって隙があるかわりに強力な攻撃ができたり、補助ができたりという訳になるんだよ
魔法戦士の類は、道具を使って魔力を練る時間を短縮したりする事が多いから、すぐ魔法を使えるようには見えるね
でもアレは威力そこそこで抑えてるとか、使える魔法に制限をかける事で魔法の恩恵を得やすくしてる

結論として前線に出てきた純魔法使いなんて、僕も含めて役に立たないんじゃないかなあ、とは思うけれどね
だから前衛の人たちに守ってもらわなきゃいけないんだ、無理に前線に叩き出そうとしないであげて。本当に

>>819 雷玄
ま、旅に出てしまえば、見られるのは血筋じゃなく実力と人格だろう
ああ、近しいのは僕たちの方の「魔法名」の方なのかなあ。興味深い所だね

救済かあ。優しい人じゃないと成り立たなそうな感じだ。実際困ってる人がいたら積極的に助けに行くのかい?

大らかなんだ? 結構不思議な感じだね、別のとくっついたりさ
僕から見るとかなり珍しい形式だ。基本的に違う宗教って排除の方向に向かうからね
外来のものなんだ。でも土着じゃないなら納得かも
色々良いとこ取りして美味しい所を残しているんだね、こう言うと失礼かもしれないけど
一神教みたいな、頭が硬い奴らも見習ってほしいところだ……と言うと怒られそうかな

>>820
おや、講義希望かい? 僕に偉そうに講義ができる程の知識があるかと言うと怪しいのだけれどね。道半ばだし
僕の場合、魔法は魔力を使って現実を変化させる術、魔術は心を使って現実を変化させる術、としている
つまりはエネルギーがどこから来ているかで区別をしている、つもりではある。言葉の使い分けも結構気にしてるよ
とはいえ他人と話す分には言うほど明確にはしていないかな? キッチリしすぎると窮屈になっちゃうし
現実を変化させるという結果は同じだったりっていう事で、あまり区別を気にしてない術者もいるからね

ちなみに双方の優劣に関しては……人それぞれだからあまり言いたくないけど、僕個人なら魔術の方を重く見てるよ
才能に限らず、努力すればある程度までは結果が出るって意味では平等に近いものだと思っているからね
魔法は、才能がかなりの比重を占めているのが気に入らない所ではあるかな。僕が言えた事でもないだろうけど
僕は狭い範囲の魔法しか使えないけれど、上級魔法が使える関係上、変に穿って捉えられてしまいそうだけども
ともかく、僕からはこんな感じかな? 何か参考になれば幸いだよ

>>821 ノーウィス
リピート客か。そういう発想は無かったな。うーん、僕が昔薬売りを始めた時にノーウィスが傍にいたら良かったのに
ま、確かに水汲み程度で済むならそれで。致命的な手順ミスだと死亡事故とかがあり得るのが錬金術の怖い所だ
……そう考えると、僕はよく死ななかったね。ある意味運が良かったのか

へえ、代わりの物。出てくるのかなあ、その時にならないと分からないものだ
え、そんな便利なものがあるの? 綺麗な水と、着火方法の問題ってずっと付き纏うし、そうだな……
何回も使える方を買おうかな、結構な値段しそうだけども。いくらだい?

823 名前:名無しさん@お腹いっぱい。 投稿日:2021/04/15(Thu) 17:04
召喚魔法にロマンが詰まっている筈だ

824 名前:名無しさん@お腹いっぱい。 投稿日:2021/04/18(Sun) 16:55
魔法は魔力の具現方法だの
魔術は実例だの
な〜にfateみてえなことばっかいってんでぇ?

825 名前:雷玄 ◆e82JMXn6 投稿日:2021/04/20(Tue) 00:21
故郷を出てからは退魔行の繰り返しだったから、こういう平穏な時間ってのが続くのにどうにも落ち着かなくなる時がある。
とりあえず、たまには瞑想でもして心を鎮めようかね……。

>>820
なんだ、その二つの違いを知りたいのか?
……俺にもよくわからん。どっちも故郷じゃあんま使われねえ表現だしな。
同じような意味にも思えるが、あえて分けて考えてみると……魔法は『法則』で、魔術はその法則を操るための技術ってとこか?
正直、俺個人としちゃ大した違いはねえと思ってる。例えば『剣術』と『剣法』で何が違うって話だ。

>>821 ノーウィス
その点は心配ねえさ、俺の故郷は諸外国の文化を積極的に取り入れて成長したって面もあるからな。
だがその割に西洋人はあんま見ねえし、物珍しげな目では見られるかもな。

魔法体系ねえ……西方じゃどうだか知らんが、東方だとそういう術は何らかの信仰に基づいてる場合が殆どだから、その辺は個々人の信仰によってまちまちだな。
ただ、東国の宗教ってのは護符やら霊符やら『札』を扱うことも多い。だからポピュラーなのは『符術』だな。呪文を書いた札……呪符を媒介にして発動する術だ。
札ってのは術師以外の人間にとっても身近な存在だし、そういった意味でも東国の代表的な魔法道具と言えるだろう。

まあ教団の資金集めって面以外にも、神への謝意を示す捧げ物って意味合いもあんのかもな。
俺んとこじゃ、祈願成就の礼として金銭を奉納するってのが一般的だ。まあ元々は金銭じゃなく食料を納めてたって話だが。
値切るのはアレかもしれんが、罰当たりってのもまたおかしな話だな。納める金額が少なけりゃ神が罰を当てるってか?そんな話は聞いたこともねえぞ。

>>822 エルト
確かに……いくら立派な家に生まれようが、旅に出ちまえばその家の権威なり何なりが通用しねえ地域もあるだろうしな。
魔法名ねえ。魔術師が儀式に使う名前、だったか?あんま詳しくは知らねえが。

んー……あくまで理念だからな。そりゃ手は差し伸べるだろうが、 そこまで積極的なのは珍しい。
自力でどうにかなるようなら、かえって手を貸さない方がいいってこともあるしな。

てか、『万物に神が宿る』『異教の神すら受け入れる』ってのは俺んとこの土着宗教の考え方だな。ある宗教における唯一絶対の神も、そこじゃ沢山いる神々の中の一柱ってことだ。
はは、そうだな……だが、そういう連中はほんの一部だ。一神教の信徒にも多神教に理解のある人間はいる。
まあそれを言ったらその逆もそうなんだが。要は、一部だけ見て全体は語れねえってこったな。

>>823
召喚魔法のロマン……ねえ。確かに、何か惹かれるものがあるな。魔法陣やら長い詠唱が必要だったりと、実戦には不向きだがそこがまた魅力。
隙が生じる詠唱中は前衛の味方に守ってもらって、詠唱を終えたら強力な幻獣を喚び出して一気に戦況を有利にする……まさにロマンだな。
まあ、それは召喚術に限らず高位の術全般に言えることだが。

>>824
フェイト……? 確か西方の言葉で『運命』って意味だったよな? ああ、そういう題名の物語なのか。
その物語の中じゃ、魔法は『その時代の技術ではどれほどの時間と費用をかけても再現できない』結果をもたらす力……

対して魔術は超常的な力ではあるが、結果だけで言えば『その時代の技術でも起こせる事象』か。
そういう考え方もあるのかと思ったが……いや、でもそれだと二人の答えとはだいぶ違わねえか?

826 名前:ノーウィス ◆rw../fDY 投稿日:2021/04/20(Tue) 03:07
この時間まで起きてて魔法道具作り。
ちなみに良いのは出来てない。スランプなんだよなあ。

>>822 エルト
過去を悔やんでも仕方ないぜ。 未来に生かせればそれで良し。
あ、だからって商売始めてオレの言った事そんままやって失敗しても責任は取れん。
そういや、オレの師匠が「取り返しのつかない失敗だけはすんな」って言ってたな。
魔法道具作るだけならそもそも取り返しのつかないことって滅多に無いんだが、エルトの話を聞いてると改めて気を付けんといかんと思った。

その代わりとなるもんをいち早く見つけられた人間が大金持ちになるんだぜ。 まあオレには無理だけど。
やっぱりそれ選ぶと思ったぜ。値段は1つ2000・・・だが、2つ合わせて2500で良いぜ。良い宿屋1泊分くらい。
何しろ魔力消費量の問題が解決してないんでな。

>>823
召喚魔法ほど不安定な魔法は無いんだよな。
下手すりゃ無茶苦茶でグログロなもんを召喚したり、逆に吸い込まれたり。
逆に、安定して使えりゃ便利な事この上ないっつーね。
例えば火の魔法が苦手でもサラマンダーを召喚すれば問題ない、とか。

>>824
フェイトっつーのが何を指してるんかは知らんが。割と一般的な解釈だと思うぜ。
ちなみに一番雑な解釈だと「魔法も魔術も魔導も全部、魔力を使ってどうこうする事」っていうのがあってこれが主流だったりするんだよな。
まあそもそも魔力自体が「考えるな、感じろ」的な力だし、その方が自然なんだろうさ。

>>825 雷玄
なるほど、それなら安心だな。
だが、好奇の目で見られるのはなんとも・・・いや、それこそ商売のチャンスか。行く時はありったけの魔法道具と故郷の工芸品を持ってこう。

信仰と深く結び付いてるってのはあまりオレん所と変わらんかも。
だが、札を使った、符術、か・・・一度も見たこと無いな。
一番近いんは物に魔法を込める付加魔法あたりか。だがこれも補助的なもんだから違うんだろうな。
どんなもんか見てみたいところだな。いや、見せもんじゃないってのは分かってるから無理にとは言わないけど。

神への感謝か・・・そこはちょっと疎かになってたかもしらんんな。
今度その気持ちで教会に行ってみるか。
オレの国の全部の教会がそんな感じではない、とは思う。たまたまそこの坊主がアカンやつだった・・・らいいな。

827 名前:名無しさん@お腹いっぱい。 投稿日:2021/04/20(Tue) 10:14
見よ!私が編み出した防御技…真剣魔法どり!!

828 名前:名無しさん@お腹いっぱい。 投稿日:2021/04/20(Tue) 17:08
ワープの魔法で買い物に行った友達が帰って来ないんだが?

829 名前:エルト ◆IF.Z8FjE 投稿日:2021/04/21(Wed) 22:00
さて……出立は来週になるかな。荷物の最終チェックと、部屋の片付けと……
しかし、一年もいる事になるとは思わなかったな。なんだかんだ居心地が良いと思ってるんだろうね

>>823
ま、ロマンはあるだろうさ。神でも悪魔でも、ちゃんと制御できるなら使役する事ができる……理論上はね
……いや、悪用するかの如く召喚獣を調理している僕が言うのも何だけれどね、一応そういう事もできるんだよ
とは言っても、上位の存在を喚ぼうと思えば思う程に、向こうに連れて行かれる可能性もまた上がるのだけれどね
行方不明になってでも、という覚悟があるのなら上位存在を喚ぶといい、それこそ世界を操る力も手に入るだろう
これに関しては、言うのは簡単でも行うのは、という奴だ。ロマンはあるかもしれないけれど、僕はそこまでは、ね
適度に上手い召喚魔法の使い方というものは無いかなあ。僕には思いつかないんだよね

>>824
君、創作の物語の話を、僕たちのような実在の魔法使いに持ち出すのは失礼だと思わないのか?
魔法や魔術は君にとっては信じられない、創作上の出来事か、あるいはそれに近しいものなのかもしれない
だが君の視点からはどうあれ、僕たちにとっては創作ではなく、確かに存在しているものであるという事を意識せよ
そして、各々そのルーツが、創作ではなく実在するという事もまた、同時に理解するべきだろう
僕には僕の、彼らには彼らの、魔法や魔術の原典がある訳だ。それを創作と一緒にされたらどう思う事か
実在するものを何かの創作の真似と取るような発言は慎み、各々の原典を敬いたまえよ

……と、圧をかける言葉を用いたけど。そういう創作物と比較するような発言は今回限りで止めた方が良いと思うよ
体系違いであっても、同胞がそういう言葉を受けているというのは、僕からすればとても腹立たしい事だ

>>825 雷玄
ま、逆にどこぞのスラムの人間だって、過去に関わらず評価されるとも言えるけれどね
正確には「目標とする姿」を決めたものだ。ほら、名は体を表す……東の言葉だったと思うけど、そういうのさ

ああ、適度にか。まあ助けられる事に完全に慣れてしまうのも良くないだろうからね

へえ。土着側の……なんだ、本当に不思議な状態だな。東の方に行く時にはその辺りの文化も調査したい所だ
それを言われると、確かにね。それに関しては同意しよう、あまりにも軽率な発言だった
僕の信仰対象は僕の国から見れば異端で排除の対象だったからね……周りを穿って見てしまうよ

>>826 ノーウィス
ああ、いや、流石に旅先で商売なんて事はできないとは思うけれど。……流石にしないよ。多分
取り返しのつかない失敗か、錬金術に限らず魔法もそういうのと隣り合わせだし、お互い気を付けるとしよう

アイディアと先見の明。難しそうだね。ノーウィスにそういう時が来る事を祈っているよ
ふうん……よし、買うとしよう。流石にそこまでまけて貰ったらね。やっぱり君商売上手だと思う
えぇと、硬貨で……これで足りるかな?

>>827
オリジナル魔法って事かな? 見た事が無い雰囲気のものだね……一体どういう魔法なんだろう
見た所は、動作と言葉で発動するタイプの魔法で、素手じゃないとダメそうって所かな? 面白いね、素手が条件か
基本的に魔法使いって、道具……例えば杖とか、僕ならダガーか、そういうので補助を入れたりするんだよね
それらの道具で魔力を練る時間を短縮したりとかって事になるけれど、素手だとそういう恩恵は受けにくそうかな?
そうだね。君には腕輪や指輪、つまり装身具タイプの補助具をオススメしておくとしよう。それなら使えそうだ
頑張ってそのオリジナル魔法を磨いてね。応援しているよ

>>828
へえ、そういう事もあるのか。……ノーウィスから話を聞いた限りだと、瞬間移動の魔法って結構危険みたいだよね
空に放り出されたり、石の中に埋め込まれたりってあるらしいし……ああいや、ごめん、そういうつもりは無かった
た、多分ね、瞬間移動の距離が長くて、帰る魔力が無くなっちゃっただけだと思うんだけれどね、うん
買い物って言うけど、どれぐらいの距離の場所に行ったか、その話だけだと分からないから

ともかく待ってみたらどうかな? 気分が落ち着かないならお茶を淹れるとしよう
出立に合わせて茶葉を使い切らないといけないんだけど、余らせていたから……丁度良いことにね
茶菓子も出そう。ここでお茶を飲んで少しリラックスした方が君の負担も少ないだろうし
気晴らしになる話でもするとしようか。何が良いかな? 僕の話か、あるいは君の話でも、ね

830 名前:ノーウィス ◆rw../fDY 投稿日:2021/04/27(Tue) 00:10
火の魔石を埋め込んだこの斧があれば、大きな木も楽々火だるま。
それじゃあ駄目じゃん。

>>827
うおっ、すげーじゃんそれ。
なるほどねえ、魔法弾とかの攻撃もそれで挟み込みゃ防げるって訳か。
だが、複数飛んできたときはどうすんのっとアイス・アロー。
・・・お、複数でも防げるんね。そりゃそうか。
魔力の消費量も最小限だし、習得難度如何では良いかもしれん。

>>828
その友人はワープの魔法に慣れてるんかね?
そうでないなら・・・急いで目的地の地面を掘り起こせ。もう間に合わんと思うけど。
なんて、買いもんに使うくらいだから慣れてんだろうけど。
多分買いもんに時間かかってるんだろう、チラッと聞いたが商店街で大規模セールやってるらしいから。

>>829 エルト
ま、エルトだと商売に手を出すよりギルドの仕事こなした方が手堅そうだもんな。その方が良いぜ。
魔法という人智を超えた力を扱う者だからこそ、その扱いには気を付けなきゃな。

新しい魔法道具をどんどん作ってかんと。下手な鉄砲数撃ちゃ当たるってんでさ。
ああ、丁度だな、毎度あり。上手い使い方があればも少し値付けも良くなるんだがねえ。
もしその魔石で効率の良い使い方が分かったら知らせてくれると助かるぜ。 その情報、高く買うからよろしくな。

831 名前:エルト ◆IF.Z8FjE 投稿日:2021/04/30(Fri) 00:59
>>830 ノーウィス
違いない。ちゃんと堅実に稼ぐことにするよ。
間違っても、魔法なり錬金術で失敗して……という事にはならないようにするとしよう、流石にそれは情けない話だし

意欲があるね。僕も見習おうかなあ、そう言う所。新しい物への挑戦は大事だしね
ん、ありがとう。何かあったらギルド経由で手紙でも何でも送るようにするよ
一年間ありがとう、またどこかで会えたらその時はよろしくね

――― ―― ―
よし、それじゃあ僕は行くとしよう。今までありがとう、良い経験になったよ
次に会うのが何年後、何十年後、何百年後になるか、もう会えないかは分からないけれども
いつかまた会えたら嬉しいよ。それじゃあね

832 名前:ノーウィス ◆rw../fDY 投稿日:2021/05/02(Sun) 00:58
またしても宝石の原石が大量入荷。
1個1個加工して魔力込めるのはしんどいけど、捨てるにはもったいないし、やるしかないな。

>>831 エルト
オレの師匠が「一流の魔法使いは失敗なんぞしない」って言ってたっけ。「失敗しても結果オーライなら問題ない」とも。
あんまり考えすぎても仕方ないし。 ま、うまくやってこうぜ。

おう、頼むぜ。 出来れば使いづらい魔石の山が出来あがっちまう前に。
こちらこそ、ありがとうな。 また会った時は新しい魔法道具を色々用意しとっから。

833 名前:名無しさん@お腹いっぱい。 投稿日:2021/05/02(Sun) 17:31
魔法使いになって後悔したことある?

834 名前:名無しさん@お腹いっぱい。 投稿日:2021/05/02(Sun) 20:45
テロリストが魔法を覚えたらやばない?

835 名前:ノーウィス ◆rw../fDY 投稿日:2021/05/05(Wed) 00:48
宝石から作った魔石だが、「ある分全部くれ」っていうカッコいいお客さんがいたんであっという間に売り切れた。
なんで今日はちょっと贅沢に葡萄酒でも。

>>833
魔法使いになって後悔した事は無いな。 魔法使いになる事のデメリットって特に無いし。
むしろ魔法使いとしてやってなきゃ今ごろ寒村の猟師かなんかだっただろうさ。
余談だが、オレが師匠の弟子になったのは正直後悔もある。
莫大な借金背負わされちまったからな・・・この杖の代金だっつって。

>>834
そりゃあやべえでしょ。
そういう時の為に各領で魔法使いが雇われてる。 魔法には魔法をって感じ。
当然相手を無力化出来る様な魔法を使える魔法使いが重宝されるんで、オレみたいんには及びはかからん。

836 名前:名無しさん@お腹いっぱい。 投稿日:2021/05/06(Thu) 17:52
炎と雷と氷と風と土と水と毒と光と闇の属性を防ぐローブをあげよう

837 名前:名無しさん@お腹いっぱい。 投稿日:2021/05/08(Sat) 03:27
惚れ薬についてどう思う?

838 名前:ノーウィス ◆rw../fDY 投稿日:2021/05/09(Sun) 09:02
久々に魔法道具のご紹介。
一見すると普通の魔導書だが、これは開いちゃいけない。
対泥棒用のダミーで、開いた瞬間に縄が出てきて縛られる。
くれぐれも自分で間違えて開かんように。

>>836
それが本当ならとんでもないローブだな。
ちょっと借りるぜ。 まずはアイス! は大丈夫。じゃあ火の魔石を杖にセットして、ファイア! これも大丈夫か。
ここまで容易に耐えるなら本当っぽいな。
じゃあちょっと袖を通して。 またアイス! ・・・あ。
悪い、返すわ・・・魔法使いが着ちゃいけないやつだわ。
自分が出そうとする魔法まで防ぐんはちょっとな・・・。

>>837
オレん故郷では一定の条件下であれば普通に使って良しとされてる。
具体的に言うと3分未満で効果が切れるようになってれば大丈夫。
聞くところによるとお付き合いの切っ掛け作りによく使うんだとさ。
もっとも、結局は人の心を操るっつー禁忌魔法の一種だから個人的にあんまし推さないけどな。 頼まれりゃ作るけど。

839 名前:名無しさん@お腹いっぱい。 投稿日:2021/05/10(Mon) 17:07
世界を変える魔法使いになりたいのか?

840 名前:ノーウィス ◆rw../fDY 投稿日:2021/05/15(Sat) 02:10
たまには夜空の星を眺めるのも良いもんだぜ。
といっても、この鬱蒼とした森ん中じゃ見れんが。

なんで、ウィングの魔法を使って木の少し上まであがる。
魔力の無駄遣いだが、たまには良いだろさ。

>>839
特には。 人並みの幸せが得られりゃ良いかなって。
魔法使いにとって世界を変えるっつったらネガティブなネタの方が多くてな・・・
魔法の暴発で地形を変えたとか、ろくでもない魔法を使って国民が大迷惑を被った結果、その国で魔法が禁止されたりとか。

841 名前:名無しさん@お腹いっぱい。 投稿日:2021/05/15(Sat) 05:36
人間の血って、黒魔術に使う材料としてなぜか鉄板だよな

842 名前:雷玄 ◆e82JMXn6 投稿日:2021/05/20(Thu) 18:50
気づけば1ヶ月近く空けちまってたな……ちっとばかし厄介な退魔行の依頼が入っちまってよ。
ちと手間取ったが、無事片付いて良かったぜ。

>>826 ノーウィス
お、さすが商売人。好奇の目で見られるなら、自分の方から興味を引いてやろうってか。
なるほど……やっぱ神とか精霊の力を借りたり、って奴かね?
まあ、珍しいのかもな。紙とか木の札自体こっちじゃあんま見ねえし。
あらかじめ呪文を書いた札を使うんで、詠唱時間が省ける。俺みてえな退魔師とか、戦闘特化型の術者には特に人気だぜ。
付加魔法か……物に霊力を込める術ってのは東国にもあるが、符術とは別物だな。確かに近い部分はあるのかもしれんが。
ああ、見せようにも今はその符がねえからな。俺はあんま使わねえし。

確かに、寺やら教会やらに行く機会が少なけりゃ、そういう気持ちを忘れちまうってのはあるかもな。だから敬虔な信徒は足繁く通うわけだ。

まあその坊さんに問題があったんだろう。そもそもツケなんてもんが出来るのに値切ろうとしたら罰当たりってのもよく分かんねえし。

>>827
(法術の鍛練中)
……オン・インダラヤ・ソワカ!
(印を結び真言を唱えると、その手から雷光が拳大の球となって放たれる。彼の得意とする帝釈天の力を源とした、雷撃系法術の一つだ)

って、おいアンタ!そんなとこにいたら危ねえぞ……っ!?

(球状の雷撃が飛んでいった先にいた人物が「真剣魔法取り」と称してそれを両手で挟み取りかき消した)

いくら抑えて撃ったとはいえ、俺の術を、それも帝釈天の法術を素手で……?
いや、霊力は感じた……なら、何かの術の類か。アンタが編み出したって?凄えじゃねえか。

なら、こいつも受け止められそうだな。
行くぜ、ノウマク・サンマンダ・バザラダン・カン!
(印を結び真言を唱えると、両手から放たれる火炎弾。不動明王の力を源とした法術だ。しかしその炎も「真剣魔法取り」によって受け止められた)

へえ……凄えもんだな、その技。
いくら抑えたっても、高位の神の力を借りた法術を防ぐとはよ……並の術者じゃ突破できねえんじゃねえか?

>>828
ワープ……空間転移ってやつか。慣れてねえと難しいらしいな、思わぬところに飛んじまったり。
まあ買い物行くのに使うぐらいだし、その心配はねえだろうが。どっかで特売でもやってんじゃねえか?

>>829 >>831 エルト
ああ、そこが旅の身空のいいところでもあるよな。
へえ……目標とする姿、ねえ。名は体を表すか。そういう考え方、こっちにもあるんだな。

まあな。人に助けられることに慣れちまうと、依存しちまって自分じゃ何も出来なくなるかもしれねえ。
それじゃ、迷いに囚われた状態と同じだ。何の救済にもなってねえ。それにこっちだって便利屋じゃねえしな。
俺は基本的には、力のねえ人じゃどうにもならんことにだけ手を貸すようにしてる。例えば魔物退治とか除霊とか。

ああ……八百万の神々、っつってな。あらゆるものに神が宿るって考え方だから、異教の神も受け入れられる。悪魔だろうが何だろうがな。
そういう『荒ぶる神』を祀ることで、災いを鎮めるって役割もあんだよ。

いや、まあそういう見方をするのも無理はねえがな。色んな奴がいるっても、そういう連中しか見てこなかったんなら。

異端で排除対象か……もしかすっと俺の故郷じゃ神の一柱として祀られてるかもな。

なんだ、もう行っちまうのか。短い間だったが、割と楽しかったぜ。
じゃあ、またな。

>>833
魔法使い……術師になって後悔したこと?
特にねえよ。物心ついた頃から寺で退魔師の修行してたからな。
むしろなってなきゃ、生まれ持った霊力の使いどころもなく持て余してたろうぜ。

>>834
そりゃまあそうだな。だから軍とかには大抵、術師で構成された部隊がある。
使う術の体系は問われんが、基本的にそういうとこの術師は戦闘に長けた奴が多い。
ま、テロリストに対抗するんだから当たり前だわな。

843 名前:雷玄 ◆e82JMXn6 投稿日:2021/05/20(Thu) 18:52
>>836
なんだそりゃ。んなもん術攻撃相手にゃほぼ無敵じゃねえか。
どれ、手始めに……オン・インダラヤ・ソワカ!
(印を結び真言を唱えると、その手から雷撃が迸りローブを打った)

……帝釈天の雷撃を受けて焦げ目一つ付かねえとは。相当のもんだな。
だが自分が使おうとする術まで遮断しちまうなら、術師が着るべき代物じゃねえな。せっかくだが遠慮させてもらうぜ。

……ふと思ったんだが、「無属性」は防げるのか?霊力とか魔力を直接ぶつけたり。

>>837
あんま感心できるモンじゃねえが……俺の故郷じゃ、効果がごく短く弱いもんなら法的には問題ねえ。
意識を引きつけたりする程度ならいいが、マジで『惚れさせる』のはアウトだ。

>>839
いや、別に。特に現状に不満とかもねえし。
世の中には色々理不尽なこともあるが、世界を変えたいとまでは思わねえよ。
悟りの境地に達すれば、少なくとも自分の世界は変わるんだろうが……魔法使い、術師として世界を変えるっつってもなあ。

>>841
まあ、血ってのは生命の象徴だし、呪術的にも強い力を持つんだろう。
何か重要な取り決めに血判を使うことも多いしな。
悪魔との契約だったり、人が契約を交わす時にそれを破らねえことを神に誓う証だったり。

844 名前:名無しさん@お腹いっぱい。 投稿日:2021/05/22(Sat) 21:12
魔法に対抗するため、科学部隊がロボットを作ってます

845 名前:ノーウィス ◆rw../fDY 投稿日:2021/05/24(Mon) 23:56
組合の身分証を更新してきたぜっと。
これ、本人が魔力を込めるとうっすら光るようになってるんだぜ。

>>841
血には魔力がそれなりに含まれてるんだぜ。
血と一緒に全身に魔力を巡らせてるっつー説と、
魔力自体は身体の別の所にあるんだが、それに当てられて魔力を持ってるっつー説があったりするんだがまあそれは置いておこう。
つまりその魔力を利用する事でより強い魔法になるっつー訳だな。

>>842 雷玄
初めは興味半分不気味さ半分、みたいな感じになるだろうけど、珍しいもんが沢山ありゃ興味が勝って見てもらえる様になるはずだからな。
神と精霊、まさにそんな感じ。あと悪魔だの魔王だのってんも無くはないけど。で、詠唱がメインだな。
さらに言うとオレん所は詠唱が結構簡略化されてたり。

なるほど、つまり詠唱が紙で済むと。普通の紙に普通に文言書いても駄目なんだろうなあそういうのって。
残念、まあ機会があれば是非見せてもらおう。

>>844
ロボットってどんなんだ? 人間の手を使わんくても動く機械?
それならゴーレムで良いじゃないか。
魔力が無いと維持はかなりつらいけどもさ。
しっかし、魔法を活用して良いもんを作るんじゃなく、魔法に対抗とか良く分からん事考えるもんだぜ。

846 名前:名無しさん@お腹いっぱい。 投稿日:2021/05/25(Tue) 18:27
魔力を無効化するフィールドがあったので、それを無効化する魔法を開発したんだ

そしたら

魔力を無効化するフィールドを無効化する魔法を無効化するフィールドが開発されたので、

魔力を無効化するフィールドを無効化する魔法を無効化するフィールドを無効化する魔法を開発したんだよ

そしたら(以下、無限ループ)

847 名前:ノーウィス ◆rw../fDY 投稿日:2021/06/01(Tue) 02:30
久々にやっちまったぜ魔力切れ。
魔力回復ドリンク片手に作業してても駄目なときゃ駄目。
こういう時はゆっくり休むしかない。

>>846
無限ループって怖くね?
それはさておき。 実際は魔力が有限なのでどっちかの魔力が尽きた時点で勝敗は決するんだろう。
そうなると次は魔力の消費量をおさえる技術革新が進み始めるっつー。
人間の飽くなき向上心はいつまでも続くのであった。めでたしめでたし。

848 名前:名無しさん@お腹いっぱい。 投稿日:2021/06/01(Tue) 17:47
魔力を回復するお薬いる?

849 名前:名無しさん@お腹いっぱい。 投稿日:2021/06/01(Tue) 23:46
恋愛は得意か?

850 名前:ノーウィス ◆rw../fDY 投稿日:2021/06/08(Tue) 01:46
動くようで動かないちょっと動く魔法道具。
・・・つまりまだ調整中っていう話。

>>848
あー、1本もらうわ。ちょうど使いきっちまったところでさ。
魔力の回復薬はベーシックだが、だからこそ作り手の工夫が大事なんだよな。味とか。
これは・・・コーヒーか。苦味で薬の苦味を消す感じだな、と言っても苦いのは苦いから好みは別れそう。
オレ的にはこういうんもアリかも。

>>849
生活の軸が魔法道具になっちまってるせいで、なかなかな。
外で素材を拾うか、中で製作に没頭するか、店で物売ってるか。
そんなかでどこかに入り込みゃワンチャンある気はしてるが、まあ無理だろな。 魔法道具と結婚するしかない。

851 名前:名無しさん@お腹いっぱい。 投稿日:2021/06/09(Wed) 18:57
もう夏だし、幽霊話には事欠かないな

852 名前:名無しさん@お腹いっぱい。 投稿日:2021/06/14(Mon) 17:19
部屋を冷たく保つ魔法道具があれば、高くても買うぜ!

853 名前:ノーウィス ◆rw../fDY 投稿日:2021/06/14(Mon) 22:06
魔法道具の調整はまだ終わらん。
なぜなら術式を間違えて壊しちまったからだ。
悲しみの作り直し。

>>851
残念ながらオレに霊感が無くてなー。
この館なんて普通に幽霊がいそうだがな、全然出会わん。
てなわけで、霊体をぼんやりした形で見れる魔法道具をご用意してみました。その名もゴーストルーペ。
これを通すとほらビックリ、こんなに幽霊が・・・これはちょっと多すぎるわ。

>>852
あるにはあるぜ。冷気が出る魔法の板。
ただの板に氷属性を付加しただけの代物。
魔力を加えれば冷えて、それで部屋を冷やせる。
魔力切れになると動かんし、必要な魔力量も多いのが難点だけどな。
カネに糸目付けんのなら、魔石をセットする口を付けたんもあるんで、それを使うと良いぜ。

854 名前:名無しさん@お腹いっぱい。 投稿日:2021/06/15(Tue) 09:11
あらノーちゃん
おはよ

855 名前:シャロン ◆5Ryz2WyA 投稿日:2021/06/16(Wed) 15:42
……やっと着いた。場所がわかるまでこんなに苦労するとはね。
魔法使いが滞在していると噂の館……ここで暫く匿ってもらうことにするか。
流石に同胞なら大丈夫だとは思うけど……とりあえずここに色々書いていけばいいのかな。

名前: シャロン
性別: 女
年齢: 20
身長: 148cm
体重: 39kg
髪型: 所謂ストレートのボブヘア。髪の色はグラデーションがかかっており全体的に黒いが毛先の方は赤みを帯びている。
見た目: 服装→上は黒いパーカー、下は赤と白のチェック柄のスカートで膝下ぐらいまである。
体付きは華奢というより痩せすぎぐらいまであるが特に体調に問題があるとかではない
持ち物: 必要最低限の生活必需品を入れたポーチ、
備考: 両親が共に魔術師の家で生まれ育つ。魔法が使えるようになったのは12歳の頃だが一般的によく言われる属性魔法や治癒などではなく重力操作という特殊な魔法に目覚めた。周りに同系統の魔法を使う者がおらず師匠も当然いないのでほぼ独学で魔法を勉強し今では使いこなせるようになった。物珍しい魔法を扱うため魔法目当てに追っ手に遭うことが多く各地を逃げ回りながら旅をしている。

856 名前:名無しさん@お腹いっぱい。 投稿日:2021/06/19(Sat) 19:47
子供がなんでこんな所に?と思ったけど大人の女性か>シャロン

857 名前:ノーウィス ◆rw../fDY 投稿日:2021/06/20(Sun) 21:29
よっしゃ。出来上がり出来上がり。
地中の魔力量を測定するステッキ。魔法薬の材料を育てる畑とかに使っときゃ良い感じになりそう。

>>854
え、マジでそんな時間? おはようさん。
太陽の光にあたらんでずっと引きこもってるとほんと時間感覚無くなるんだよなあ。
時計あっても見ないからダメなんだわ。

>>855
おや? 滞在者かな? ようこそ、魔法使いの館へ。
オレはしばらーく居候してる魔法道具屋のノーウィスだ。
役に立つのとか役に立たんのとか作って売ってるぜ。
えーと・・・ああ、どうやら同い年の様だし、気楽にいこうぜ。

>>856
人は見た目で判断してはいかんぜ。
特に魔法使いなんて、見た目詐欺みたいなのも少なくなかったりするからなあ。
ああ、いや。シャロンがそうだとは言わないが。

858 名前:名無しさん@お腹いっぱい。 投稿日:2021/06/20(Sun) 23:31
回復魔法で救世主になりたい

859 名前:シャロン ◆5Ryz2WyA 投稿日:2021/06/21(Mon) 18:48
こんばんは。今日はとりあえず館の探索でもしようかな。この館ものすごく広いから迷いそうだし魔法使いが滞在している館なんて何があるかわからないものね。

>>856
そう、私は大人なの。確かに身長とか見た目は明らかに子供だけど、私はちゃんと成人しているよ。酒も飲めるし煙草だって吸える。まあ酒はともかく煙草は吸おうと思ったことなんて一度もないけど。
初対面で私のことを子供だと勘違いするのはよくあるしもう慣れたよ。でもやっぱり複雑な気分にはなるね。もっと身長が高ければと思ったことはまあ……数えるぐらいにはあるかな。
もし神様から身長をもらえるのならあと15cmは欲しいね。それだけあれば少なくとも子供だと勘違いされることはもうなくなるし、子供だと勘違いされることで困ったことは結構あるから。

>>857 ノーウィス
あら、あなたは……あなたも滞在者さんかな?私よりも前のね。

ノーウィスさんって名前なのね。……うん、覚えたよ。私はシャロンだよ。重力操作っていうちょっと特殊な魔法使ってるの。ここではどうかは分からないけど私の故郷だと珍しい魔法なんだよね。

……へぇ、魔法道具屋さんなんだ。それも売り物を自分で作ってるなんてすごいね。具体的にどんなもの売ってるのか試しに見せてもらうことはできる?
ノーウィスさんも20歳なんだ。それじゃあ仲良くしなきゃね?いつまでここにいるかはわからないけど、よろしくね。

>>858
回復魔法かぁ。自分の怪我自分で治せるし、人助けも出来るし、素敵だよね。私も憧れてた時期あったよ。
魔法が使えるからには役に立ちたいって思うし実際誰かの役に立てたら嬉しい。でもここら辺結構魔法使える人いるっぽいし目立つのは難しいと思うけどなぁ。救世主ともなるとそれこそ魔法極めないとね?
まあでも人の夢を邪魔するつもりはないしあなたが努力してるなら私は応援してるよ。影ながらだけどね。

860 名前:名無しさん@お腹いっぱい。 投稿日:2021/06/21(Mon) 19:17
シャ…シャロン!これにはわけが!

掲示板に戻る 全部 前 50 次 50 1 - 50 最新 50 スレ一覧

read.cgi ver.4.21.10c (2006/07/10)