掲示板に戻る 全部 前 50 次 50 1 - 50 最新 50 スレ一覧

レス数が 1000 を超えています。残念ながら全部は表示しません。

【オリジナル】異国小路の吸血姫 新館ノ五

1 名前:吸血姫アーチェロ ◆ufrlRV4E 投稿日:2022/01/04(Tue) 07:59
皆々様、新年おめでとうございます。
厳寒の候、どうぞお体ご自愛下さいませ。

わたくし、イタリアより参りました吸血鬼のアーチェロ・カルミーニオと申します。
お蔭をもちましてこの度、ここに新館ノ五を立てさせていただきました。
何卒よろしくお願いいたします。

(過去スレ)
【オリジナル】異国小路の吸血姫 新館ノ壱
http://www.10ch.tv/bbs/test/read.cgi?bbs=narikiri&key=461367355
【オリジナル】異国小路の吸血姫 新館ノ弐
http://www.10ch.tv/bbs/test/read.cgi?bbs=narikiri&key=478946904
【オリジナル】異国小路の吸血姫 新館ノ参
http://www.10ch.tv/bbs/test/read.cgi?bbs=narikiri&key=519003578
【オリジナル】異国小路の吸血姫 新館ノ四
http://www.10ch.tv/bbs/test/read.cgi?bbs=narikiri&key=593906122

まずは、自己紹介させていただきます。

名前:アーチェロ・ディ・カルミーニオ=ミズリーナ
   普段はアーチェロ(名前)・カルミーニオ(姓)と名乗っています。
性別:女性
年齢:565歳
   なお、ここでは年を経ても年齢は固定されています。
   長期連載されている日常系の作品と同じように考えて頂ければ幸いです。
容姿:身長168cm。体重0〜53kg(『実在のレベル』を変えることで体重も増減するのです)。
   B85. W55. H82。
   髪型はストレートロングの銀髪です。
   日本で『外人』とよく言われますところの西洋白人の容貌です。
   口内に鋭利な牙があり、必要に応じて背中よりコウモリ型の翼を出すことがございます。
好きなもの:家族・友人 お昼寝 甘酒
嫌いなもの:家族・友人に仇なす者 流血沙汰
その他自己紹介:
   中部イタリアに領地をたまわる侯爵家にて生まれ育った吸血鬼の小娘でございます。
   もともと領地の人間に興味を持ち、恐れられるのも省みず仲良くなりたい想いで過ごした数百年を
   経て、伝え聞く日本国、人と神々と妖(あやかし)が共に在るこの国への憧れを募らせて、一族
   郎党の制止を振り切ってこの地へ参りました。
   今はこの緑豊かな地方にて古き屋敷に家族とともに住み、ご近所の方々とおつき合いさせて
   いただいています。

以下、お願い申し上げます。

・ご近所同士、マナーをお守りください。
・セクハラや猥談、誹謗中傷はお控えください。
・名無しさん同士で過度に話し込むのもお控えください。
・その他、荒らしや迷惑行為に該当するような言動はお慎みください。
・初めていらっしゃるキャラハンの方は以下の各項目をご記入ください。
名前:
性別:
年齢:
容姿:
好きなもの:
嫌いなもの:
その他自己紹介:(何かあれば)

394 名前:羽藤柚葉 ◆cmJTqYfU 投稿日:2022/10/16(Sun) 11:28
>>388

どうぞお客様…。秋の七草茶です。
お茶請けは、御贔屓の和菓子屋さんに教わった藤袴の練り切りになります。

私はこの基本的にこのお屋敷以外は存じませんし、交流の機会となりますと
あのグリッタちゃんと千夜さんと過ごしたGMWが唯一のものとなりますね…。

此処全体が賑わっているかどうかに関しましては、
それぞれの場所で頑張っておられる皆様に対する失礼にならないよう
言及する事は避けさせて頂きます。

私自身は、この場所でお嬢様と出会えた事が運命であり
共に歩んでいく事が何よりの望みです。

そして訪れるお客様をお嬢様と共に歓待し、共に過ごす和やかな時間と
その思い出の一つ一つを積み重ねる日々が何よりも尊い、宝物です。

お客様にとってこのお屋敷を訪れる事が、他の場所と同じく
少しでも賑わいを感じ、良き「今」となるのでしたら、
何時でもいらして下さいませ。(ぺこり)

395 名前:名無しさん@お腹いっぱい。 投稿日:2022/10/16(Sun) 13:59
マヨネーズとケッチャプ、どちらがお好き?

396 名前:吸血姫アーチェロ ◆ufrlRV4E 投稿日:2022/10/16(Sun) 15:18
>>389(柚葉さん)

(横から失礼いたします。)

>私自身、失恋を経験しながらもいずれは恋を成就させ、愛を育み、
>いずれは夫婦となり、子を産む事を願っております。
>…でもそれは、今側にいる最愛の方との別れとなるのではないかという
>不安も同時に抱いております。

(聞こえてくる柚葉さんの声を陰で聴きながら私は思う。)
柚葉さんには柚葉さんの恋があり愛があり、そしていつかはご自身の家族を得られる
…。当然のことでありわたくしはそれらが成就するとき心から祝福するだろう。
だけどそれでも、お別れのときのわたくしはそれとは別の「感情」に苛まれる、そう
いう確信から逃れることができない。
だからこそそのときに恥じることも悔いることも無く、ただ純粋に別離を悲しむ自分
で在れるよう生きてまいりたい。
「指数」など0(ゼロ)どころかマイナスに振り切れたってかまわないけれど。ただ、
柚葉さんが不甲斐ないわたくしを心配しないでいられる、一人で立っていられるよう
にその日までの時間を大切に生きていかなければ…。

397 名前:名無しさん@お腹いっぱい。 投稿日:2022/10/16(Sun) 15:44
愛が0(ゼロ)やマイナスになるなんて事はありえないんだよ
全ての生命が愛なくして生きるのは不可能だからだよ、お嬢さん

398 名前:名無しさん@お腹いっぱい。 投稿日:2022/10/16(Sun) 17:44
昔話の、のっぺらぼうみたいなパターンですね、メイドさん。

399 名前:吸血姫アーチェロ ◆ufrlRV4E 投稿日:2022/10/16(Sun) 18:08
>>391

(お散歩の帰り道、ご近所様にお会いしました。)

あらあら、ずい分とウキウキしていていらっしゃいますのね。
そうですか、もうハロウィンの仮装を楽しみにしていらっしゃるのね。良いですね、
そのお気持ち分かりますわ。わたくしもうっかりすると翼をパタパタと羽ばたかせて
舞い上がってしまいたくなる心地ですもの。
包帯ですと、ミイラでしょうか、それともゾンビでしょうか?それとも藤子不二雄A
先生の漫画に出てくる情報機関「M・B・I」のかっこいいエージェントの透明人間か
しら?
ちょっとネットで「コスプレ 包帯」で検索してみましょうか…。
はああ〜、皆様、可愛かったりセクシーだったりいろいろ意匠を凝らしていらっしゃ
いますね。
あなた様がどんな仮装を纏わられるか楽しみでございます。

あら、変える方角がわたくしと同じでいらっしゃるのね。今日は少し日差しが強くて
暑くなってまいりました。よろしければお立ち寄りになって冷たいお茶でのどを潤し
ていかれてはいかがですか?

(そのときは我が家に帰ってからあんな騒動が起こるとは思いもしないわたくしでし
た。)

400 名前:名無しさん@お腹いっぱい。 投稿日:2022/10/16(Sun) 19:11
私、音楽でアリプロが好きなんですけど…皆さんはどんなものがお好みですか?

401 名前:羽藤柚葉 ◆cmJTqYfU 投稿日:2022/10/16(Sun) 19:12
>>385(アーチェロお嬢様)

返信が遅くなり、申し訳ありません。
お嬢様からお客様へのご返事をage進行への変更の事、承知致しました。

お客様の目にも止まりやすいのであれば、その方がよろしいかと思います。
私からは異論はございません。
もし今後も変更などございましたら、遠慮なく仰って下さいませ。

>>397

有難うございます、お客様…。
ですが、『愛』と申しましてもそれは千差万別、十人十色…。
それは時として美しくもあり、醜いものにもなり得ます。

少なくとも、私自身のそれは他の誰かを不幸にしたり、
悲しませたりする形にはならないように在りたいものです。

私自身も、『愛』を見つけるのはこれからです。
決して独り善がりのものにはならぬよう、己自身を戒めておきます…。

>>398

仰る通りです、お客様…。(苦笑)

「お前さんが見たのは、こんな顔だったかい?」

昔話の典型的なパターンを使わせて頂きました。(汗)

あ、のっぺらぼうさんといいますとそのパターンが多いのですけれど、
中には広いお屋敷にお住まいで、訪れる方を歓待して下さる
心優しい女性ののっぺらぼうさんのお話もあるのですよ。

そのお話も、のっぺらぼうさんだったり時には目だけが無い幽霊さんだったりもするのですが…。
そして訪れる男性も町人さんだったりお侍さんだったりもします。

家事もお料理も上手で甲斐甲斐しくお世話をして下さり、和やかな雰囲気でお話が進んでいくのですが…。
男性の方がふとした悪戯心で、寝ているのっぺらぼうさんや幽霊さんの顔に
顔や目を描いてしまうのですよ。

そして起きてから鏡に向かうと…。

「きゃーーーー!お化けがいるーーーー!怖いーーーー!」

と、驚いて消えてしまうというオチに…。
個人的には、このまま夫婦(めおと)になってしまえばいいのに…と考えていただけに
ああ、勿体無い…と思いました。(汗汗)

お嬢様とは親交を温めている妖怪さんがいるのですけれど、
知り合いにそのようなのっぺらぼうさんがいないか、
今度のハロウィンパーティで聞いてみようかしら。(笑)

402 名前:吸血姫アーチェロ ◆ufrlRV4E 投稿日:2022/10/16(Sun) 20:50
>>392(柚葉さん)

(お返事の順番を少し変えます。)

お客様(>>391)、麦茶をお入れしました。どうぞしばしおくつろぎくださいませ。
わたくし着替えてまいりますので少し失礼いたしますね。
柚葉さん、ただいま帰りました。帰りがけに一緒になったお客様に応接室でお休みい
ただいております。

(部屋着に着替えました。)
>「ぎゃ〜〜〜〜!?お姉様が大ケガだ〜〜〜〜〜!
>早く救急車呼ばなきゃ〜〜〜〜!
>その前に、姫様に知らせなきゃ〜〜〜〜〜!」

なっ!?柚葉さんが!?
(瞬時に全身の血が凍る思いが我が身を支配しました。)
柚葉っ!いったい何が起こったの!?まさか何か邪悪なものが侵入していたの!?そ
れに気づかなかっただなんて、そんな…。

柚葉、その、そのケガはどうしたの!?敵は、敵は何処か!?おのれ、許さぬ、逃が
しはせぬぞ、疾く出てまいれ!

>あああ〜〜〜!三女さん、待ってください!
>これは仮装です!コスプレです!
>私は大丈夫ですから、どうか落ち着いて〜〜〜!!!

…よ、よかったああああ〜。
はああ、腰が抜けるというのはこういうことなのですね…。
本当にもう…心配させないでくださいませ。
あらら…屋敷神様も硬直されていらっしゃいますわ。

「いや、姫様さあ、昨日からハロウィンの仮装の話をしていたじゃん。少しは脈絡を
考えて落ち着いて判断しようよ。ほれ、お客さんの前なんだから、さっさと立っ
て。」

うう…、そうは言いますけど次女ちゃん、三女ちゃんがあんなに大きな声出すから…。
はい、ごめんなさい、冷静さを欠いていました、反省します…。

(小一時間後)

>…すみません、お戯れというか、悪ふざけが過ぎました。

わたくしとしては柚葉さんが無事でいてくだされば何も申すことはございません。
今はただ安堵の中にいるわたくしです。
ああ、お茶菓子が美味しいです…。
ではでは、今からは仮装のご相談ですね。お客様の仮装のお手伝いを柚葉さんがなさ
るとのこと、わたくしもそのお手並みに興味津々ですわ。

(つづきます。)

403 名前:吸血姫アーチェロ ◆ufrlRV4E 投稿日:2022/10/16(Sun) 20:52
>>392(柚葉さん)(つづきです。)

■     ■     ■

>商店街に準備の買い出しに参りますと、あちらこちらでセールや
>イベントの準備が進められています。
>今年もまた、あの賑わいが訪れると思うとわくわくしますね。

一昨年のハロウィンのときに瀬織津姫様と鬼族の方々と交流して以来いっそう賑わう
ようになりましたね。あの時の盛り上がりは本当に大変なものでしたが、人と人なら
ざるものとが一緒に心置きなく楽しめる場として認識された、というのが大きいので
しょう。
わたくしにとりましてもとても嬉しいことですわ。

>お嬢様から紹介して頂いた、「村カルキ」さんの擬人化衣装を
>私も参考にさせて頂く事にしました。

わたくしの案に賛同してくださって嬉しいです。花の姿に仮装した柚葉さん、どんな
にか美しいことでしょう…。

>候補として、「紫陽花」「月下美人」「竜胆」を挙げて
>お嬢様の学校の演劇部の部長さんに相談していたのですが…。

はあ…、柚葉さん、だんだんあの方と懇意になられていますよね…。
今年もまた文化祭の時期になってあの方から
「今年も貴女のクラスの出し物は演劇になさい。わたしたち演劇部と同じ『月とライ
カと吸血姫』で勝負しましょう!」
と持ち掛けられて何とかやり過ごしていましたのに。
こういう形でご協力いただくのではわたくしも期待に応えないといけないかしら…
(クラスのみんなはノリノリだし)。

>金木犀は秋を象徴する花ですし、母も大好きな花ですので…。
>それで今回は「金木犀」の衣装を纏う事に致しました。

部長様。まことに良いアドバイスをくださったと感心せざるを得ません。
「金木犀」はご母堂様と叔母上様のトゥルーエンドに出てきた美しく芳しいお花です
もの。まさに柚葉さんにピッタリです。
そしてわたくしの「藤」との対比も鮮やかなものとなりましょう。部長様のことです
からそこまでお気を配ってのことではないかしら?
本当にこういうところは敵わないですわ…。
仮装が具体的に決まり、柚葉さんと二人で試着するのが待ち遠しくてなりません。

>昼食には演劇部の部長さんもお招きしておりますので、
>お客様さえよろしければゆっくりしていって下さいませ。

部長様のことです。きっと着こなし方に留まらず花の華麗さを彷彿とさせる立ち居振
る舞いまで指導なさってくることでしょう。
ちょっと緊張いたしますが、柚葉さんのお美しい仮装を見られると思えば胸の高鳴り
が止まりません…。

404 名前:吸血姫アーチェロ ◆ufrlRV4E 投稿日:2022/10/17(Mon) 01:40
>>393(柚葉さん)

>優しい春風になびく美しい銀髪…。
>優雅に身に纏うその風景と同じ桜のお召し物…。

あのときの着物の柄も覚えていてもらえているなんて、嬉しゅうございます。
ですがそうですね、あれ以来桜の季節にはあの着物に必ず袖を通すようになりました。
そのたびにあの日のことが思い出されて、あのときの胸のときめきと今の幸せとをあ
らためて感じずにはおれません…。

>そして憂いと戸惑いを見せながらも、どこまでも春風のような優しさと温かさを秘めた
>美しい瞳…。

最初はお父様がご迷惑をおかけしたのではないか、と心配になりましたが、柚葉さん
の表情と瞳を見てすぐに己の心得違いを知りました。この人は本当にご自分の意志で
吸血鬼のわたくしのところに来てくださったのだ、と。

>互いの姿をその瞳に映した時、私は感じました。
>私達は出会うべくして出会ったのだと…。
>そして、共に歩んでいく事を私自身が何より望んでいることを…。

わたくしたちが同じ想いを抱いていたことの喜びはたとえようもありません。幾百年
のときの中でついに巡り会えたわたくしの唯一無二の方、それが貴女でした。
お客様の前ですのに申し訳ございません。至福の想いが甦ってきて泣き笑いしそうな
わたくしのこの表情…自覚していてもどうにもなりませんわ。
どうかこの二人の歩みがいつまでも続きますように…。

>お嬢様が仰っているように、お嬢様ご自身は自らの在り方を
>私達と同じ形に保っておられます。
>だからこそ、お身体を気遣い日々を健康に過ごして頂けるように
>この御屋敷での日々のお仕事に取り組むのが私達メイドの務めです。

そのお心遣いに応えるためにも、わたくしは病に侵されぬよう健康に注意してまいり
ますわ。
人と交わって生きようとするなら何よりも誰よりも柚葉さんにご負担をかけないよう
努めるのがわたくしのなすべきことですもの。
寒暖の差、季節の移り変わりに体を馴染ませるために、無理のない範囲で外で出るこ
とにいたしましょう。この広い屋敷林や裏山を散策すれば森林浴もできて健康に良い
ですし、ガーデニングで四季の薬草を栽培すれば体に優しい生薬も手に入りますもの。

>先日、商店街のお茶屋さんで「秋の七草茶」を購入しました。
>すぐに準備致しますので、今暫くお待ち下さいませ…。

まあ、そのようなお茶があるのですか?
それはとても興味深いです。医食同源…、美味しいお飲み物が健康をも助けてくれる、
とても素晴らしいことですわ。カルミーニオ家の製薬事業にも大いに取り入れてほし
い発想ですね。

>そんな私を見て、時折お嬢様の母上である奥方様が
>手懐けたみみずくさんをメッセンジャーとして遣わして下さるんです。
>大好きなみみずくさんと触れ合える、良き機会ですね。

ええ、お母様のみみずくさん、とっても可愛らしいですよね。大きな眼と頭を傾ける
様子などなんとも愛くるしいですわ。
いずれはお母様の魔の気を受けて三姉妹ちゃんたちと同様、人の姿にもなれるように
なるのではないかしら?そのときはどんな姿になるか楽しみです。

>実は先日、使いのみみずくさんがいらした時にお嬢様のお作りになった
>おもちゃのみみずくさんと暫くの間見つめ合っておりましたね。

はい、なんとも和やかなひとときでした。今度みみずくさんがお使いに来たときには
あのおもちゃを進呈しても良いかもしれませんね。

405 名前:吸血姫アーチェロ ◆ufrlRV4E 投稿日:2022/10/17(Mon) 10:07
>>395

あの、お客様?調味料は料理とセットで考えるべきものですから単体で、どちら?と
言われても困ります。
「この料理に使う場合はどちらが好み?わたしは〇〇の方が好き。」とか、もう少し
具体的に話を広げていただければ、と存じます。

>>397

いらっしゃいませ、お客様。
わたくしが申しますのは「指数値」として計って700以上に達するような愛し方はで
きないだろう、ということでございます。
アミくんが案内した星の様にすべてをみんなが所有し自分が「必要」とするときだけ
手元に置き、「必要」でなくなったらまたどなたかに譲る。そういう愛し方ができて
初めて高い「指数値」を得られるというなら、わたくしは到底その境地には達するこ
とはできませんから。
わたくしが、今愛している方に向ける想いは決して替えは利きません。他の誰に譲る
こともできません。そしてわたくしからその方を奪おうとする者を…わたくしは許す
ことはできないのです。
今の地球では形は様々であれ、そうした譲れない愛がたくさんあるのだと思います。
それで良いと思っております。あなたがおっしゃるような愛なくして生きられない、
そんな生命で満ち溢れていることこそ世界が生きている証しだと、そう思うのでござ
います。

>>400

う〜ん、あまりジャンルを気にしないで聴きたいものを聴いているというか、そのと
きどきで耳と心に心地よい曲を徒然なるままに聴いておりますね。
先ほどより幽霊の結城玲子先輩が奏でていらっしゃるようなクラシックのピアノ曲を
何曲も続けて聞くこともございます。ほんと良いですわ…、この秋の夜長にピッタリ
の、フォーレの「夜想曲第3番変イ長調」。
それとは全く別の曲、たとえばスーパーで聞こえてくる明るいポップ調のCMソング
がすごく気に入ったときは歌手がどなたか調べてその方の歌を追ったりとかもしまし
たわ。
故郷の城館のホームシアターで鑑賞した日本アニメのテーマ曲の場合は、映像やドラ
マと分かちがたく結びついて、その作品にさらに夢中になりましたけれど。
それからまた文化祭のステージで筝曲部の方が奏でていた曲に聴き惚れて筝曲に夢中
になったことも。「天泣」…、あの曲と出会えて幸いでしたわ。
そのようなわけで、とりとめもなくあれこれ聴くのがわたくしの音楽鑑賞ですわね。

406 名前:名無しさん@お腹いっぱい。 投稿日:2022/10/17(Mon) 11:18
小さな宇宙人アミが言いたかったのは、皆での所有はあくまでも資源の事で
個人的な愛…つまりセクシュアルな事とは別物だと思いますよ、お嬢様

もしお嬢様が想うその意中の彼女に対する恋慕が無制限で
永遠で自由な愛につながるなら、それは究極的な愛の宣言だと私は考えております

407 名前:名無しさん@お腹いっぱい。 投稿日:2022/10/17(Mon) 18:09
以前、アンビリバボーで下仁田納豆という高級納豆を取り上げていました
お嬢様達はそんな高級納豆を食した事がありますか?

408 名前:名無しさん@お腹いっぱい。 投稿日:2022/10/17(Mon) 19:38
占いとは人類史が始まった時から大いに流行し
こんにちに至るまで、それはそれはとても長い歴史があります
怪しいですが、霊視できる超能力者に占ってもらった経験はございますか?

409 名前:吸血姫アーチェロ ◆ufrlRV4E 投稿日:2022/10/17(Mon) 20:47
>>401(柚葉さん)

>お嬢様からお客様へのご返事をage進行への変更の事、承知致しました。

事後報告になってしまいましたが、承知してくださってありがとうございます。
恐らくお客様も引きも切らず千客万来…とはならないかと思いますが、もし万一お忙
しい柚葉さんがご対応に困る、などということになりましたらまた再考いたしたいと
存じます。
此処に集ってくださる皆々様にとって末永く憩える場所になるよう心掛けてまいりま
すので、どうぞよろしくお願いいたしますね。

(横から失礼いたします。)

>中には広いお屋敷にお住まいで、訪れる方を歓待して下さる
>心優しい女性ののっぺらぼうさんのお話もあるのですよ。

あらあら、そのようなのっぺらぼうさんもいらっしゃるのですね。
わたくしまだのっぺらぼうさんのことは良く存じませんが興味深いですわ。ご近所に
お住まいでしたら一度ご挨拶したいですね。

>家事もお料理も上手で甲斐甲斐しくお世話をして下さり、和やかな雰囲気でお話が進んでいくのですが…。
>男性の方がふとした悪戯心で、寝ているのっぺらぼうさんや幽霊さんの顔に
>顔や目を描いてしまうのですよ。

ええ…、それはまたずい分失礼というかデリカシーが無いといいますか…。

「あ〜、もうなんだいなんだい、尽くしてくれる女にそんな仕打ちをするとはいただ
 けないねえ。そうやって目の前の幸せを取り逃がしちまう男の話を聞くと、やるせ
 なくなっちゃうよ…。」

あらあら、久地崎朱乃様ではありませんか、お久しぶりでございます。
いつのまにいらしていたのですか?

「あー、ごめんなさい、お母さんと今度のハロウィンの仮装の相談に乗ってもらいた
 いなー、って思ってお邪魔したんですよー。長女さんには挨拶したんですけどー。」

そうだったのですか。わたくしたち衣裳がもうすぐ完成するところです。よかったら
それと合わせられませんか?これがその衣裳なのですが…。

「あー、いい!すっごくいいですねー。わたしたちも花の擬人化にしようよー、ねえ、
 お母さん…って、あっちの話に聞き入っているねー。」

>個人的には、このまま夫婦(めおと)になってしまえばいいのに…と考えていただけに
>ああ、勿体無い…と思いました。

「まったくだよ。鶴女房といい雪女といい、相手の男はどうして惚れた女が困るよう
 な軽はずみなことをしちゃうのかなあ…。
 …あれ?そののっぺらぼうの話ってどこかで…。」

一度逃がした幸せ、失った信頼は戻ってこない…、そんな例が後を絶たないのは洋の
東西を問いませんね、わたくしも恋人からではございませんが、信頼した方から背か
れたときの悲しさは…といけませんね、また湿っぽくなってしまいました。

>お嬢様とは親交を温めている妖怪さんがいるのですけれど、
>知り合いにそのようなのっぺらぼうさんがいないか、
>今度のハロウィンパーティで聞いてみようかしら。(笑)

「んん?今柚葉さんがあちらのお客さんに話している妖怪さんってあたしのことか
 な?
 …あ〜、そういえば昔あったあった、忘れてたよ。良い人だと思っていたら悪戯さ
 れたってシクシク泣いていたのっぺらぼうのこと。」

まあ、朱乃様のお知合いなのですか?それは幸いでした。その方は今どこにいらっし
ゃるのでしょう?

「ん〜、最近会ってないから…、探し出すのに時間がかかるかもしれないよ?
 …ねえ、こういう時はもっと顔の広い『あの人』の手を借りた方がいいんじゃない
 かな?」

…「あの人」って、それもしかして「人」ではないのではないですか?あまり確認し
たくはないのですけれど。

「うん、まあ、そうだね。あなたのお母様だから。」

あああ…、またあの方と話が繋がってしまうのですか。(溜め息)

(その後、お母様の伝手でのっぺらぼう様と会うことが叶ったわたくしたちでした
 …。)

410 名前:吸血姫アーチェロ ◆ufrlRV4E 投稿日:2022/10/18(Tue) 08:13
>>406

個人的な愛は別物なのですね、なるほど。
ですがそうしますと、一人の人を他の二人が愛してしまった場合どうするのか、とい
う問いは依然残りそうですわね。わたくしは一部しか聞きかじっておりませんので、
あるいはその答えも提示されているのかも知れませんが。
本当のことはいつか遠い未来に宇宙人さんと出会ってから聞いてみることにいたしま
す。わたくしがその方のことを認識できれば、ですけれど。
わたくしの「彼女」への愛がどのような道を辿り何処へつながるのかそれはまだ分か
りません。ただ「彼女」の幸せを損なうような過ちだけは決して決して犯さない。そ
の誓いを胸に誠を尽くしてまいるだけでございます…。

>>407

納豆は朝、昼、夕を問わずよくいただいております。
わたくしがいただいているのはほとんど地元のお豆腐屋さんが作って直売していらっ
しゃるものですわ。もしかすると過去に他所の有名な品をいただいたこともあるかも
知れませんが、意識したことはありませんね。
タンパク質と鉄分はこの体の吸血鬼のこの身の慈雨と申すもの。最初は匂いに慣れる
のに時間がかかりましたが今ではすっかり定番のお食事です。
その最初に食したのは18世紀のはじめごろでしたかしら?母が海外旅行のお土産に
持って帰ってきた日本の料理本「料理物語」に載っていた「納豆汁」を料理長が作っ
てくれたのです。美味しかったですね。「禁血」をしていたわたくしへの料理長の気
遣いと受け取ったので余計に美味しかったのかも知れません。

>>408

はい、ございます。200年ほど前でしたかしら、カルミーニオ家の領地に住んでいた
「ロマ」の占い師の方に占っていただきました。未来視ができると市井で大変評判に
なっていた方で、わたくしも興味津々で占いの館にでかけていったのです。
確かに不思議な霊気を纏った方でわたくしドキドキいたしました。わたくし自分の恋
愛運を占ってほしい、とお願いしたのですが、その方水晶玉を覗き込んで怪訝な顔を
なさって、
「これはどうしたことか…。なぜ貴女には数百年先までの未来が続いているのか??
 そしてはるか先の時の中であなたは素晴らしい恋…いや恋とは少し違うけれど素晴
 らしい良縁を得るだろう。
 ここではない、遥か東方の地で。」
とおっしゃいましたわ。
わたくしがその占いの如何に正しかったかを実感したのは、もちろんこの町に来てか
らのことでございます。

411 名前:名無しさん@お腹いっぱい。 投稿日:2022/10/18(Tue) 21:28
物乞い「どうか塩味が効いた温かい豆のスープをわたしに恵んでください…』

412 名前:吸血姫アーチェロ ◆ufrlRV4E 投稿日:2022/10/18(Tue) 23:46
>>411

あらあら、ちょうど良かったですわ。
暖かい豆のスープをご所望だなんて!それなら具だくさん納豆汁をたくさんたくさん
召し上がっていただきましょう。
ごらんくださいませ、この紙芝居を。これはグリム童話でございます。
ご存じですか?お母さんと二人暮らしの貧しい女の子が魔女さんから不思議なお鍋を
もらいます。この鍋に「おナベよ、煮えろ」と、言うと、温かくておいしいおかゆが
出て来て、「おナベよ、止まれ」と言うまで出続けるのです。
これで母娘はお腹いっぱい食べられたのですが、娘のいないときにおかゆを出したお
母さん、止める言葉を思い出せなくてどんどんおかゆが出てきて町中に溢れてしまう、
というお話なのですよ。
これはわたくしが懇意にさせていただいている画家のお嬢様が描かれたものなのです。
ネットの「1月8日の世界の昔話」というのをご覧になって「わたしも描く」と奮起
されて。でも我が家の納豆汁を気に入っておられるお嬢様、おかゆの代わりに具だく
さん納豆汁が出るお話を描いてしまわれたのです…。
そしてとても真に迫った絵には「メトロポリタン美術館効果」(命名者はわたくし)
という不思議な作用があって、うちの母がちょっと魔力をかけると見入ったその人を
絵の中に閉じ込めてしまうのです。
さあ、どうぞこの、町に具だくさん納豆汁が溢れた絵をご覧になって。そして絵の中
で存分にお召し上がりくださいませ。え?「絵の中の納豆汁をいくら食べてもお腹は
ふくれないだろう」とおっしゃいますか?いいえ、あなた様も絵の中の世界の存在に
なれば、納豆汁も絵の中の現実でございます。ちゃんとお腹いっぱいになりますわ。

明日あなた様が絵の中に入ったまま、わたくしがこの紙芝居を納める公民館に持って
いきます。これはそこで子どもたちに読み聞かせるためのためのものですから。
そして、ただ今公民館ではアルバイトを募集中なのですよ。一般事務、施設の掃除や
整理、そしてこの紙芝居の読み聞かせ。
紙芝居から出たら面接をお受けになってくださいませ。現実世界でご飯をいただくに
は先立つものが無ければなりません。無事採用されることをお祈りいたします。

413 名前:吸血姫アーチェロ ◆ufrlRV4E 投稿日:2022/10/18(Tue) 23:58
補足でございます。

>>412

>ネットの「1月8日の世界の昔話」
ご興味のおありでしたら「福娘童話集 おいしいおかゆ」で検索すれば見つかるかと
存じます。
優しい雰囲気のお母さんと娘さんにほっこりして、町中におかゆが溢れて大騒ぎの光
景に思わず笑ってしまいました。

414 名前:羽藤柚葉 ◆cmJTqYfU 投稿日:2022/10/19(Wed) 17:46
>>395

マヨネーズにせよケチャップにせよ、調味料はメニューや用途によって
使い分けるもの、「適材適所」ですから、
単純に「どちらが好き」と決める事は出来ないですね。

そういえば、戸棚の中のストックはまだあったかしら…。
そろそろ、少なくなってきたような…。

>>400

アリプロと聞いて、「何の事でしょう?」と思いましたが、
思い出しました。
ゴスロリ(ゴシック・アンド・ロリータ)風の服装や世界観のアーティストの方でしたね。
私もそんなに詳しいわけではありませんが、アニメの主題歌をよく歌っているのは知っています。

お嬢様の雰囲気から、あの方々を連想されましたか?
お嬢様も一応あのような衣装はお持ちですけれど、どちらかと言えば
普段着は和装を好まれるのですよ。

確か件のアーティストの方々も近年は、広義のゴシック全体、和モノ、エキゾティシズム、サイバー、デカダンスなどの
意匠を取り込んだものへと変化しているそうですね。

私も音楽に関しては、気に入ったものを聴くというスタンスで
特定のジャンルやアーティストに偏っているわけではないですね。

父の影響で、個人的に聴くものとして欧州のメタルで好きなアーティストの方々のグループが
3つほどありますが。

>>407

お嬢様も仰られているように、納豆はほとんどが商店街のお豆腐屋さんが
作って直売しているものが殆どです。
時折、スーパーなどでパックのものを買うこともありますが。
ですから「高級」を意識して納豆を購入した事はそれほど無いと思います。

「下仁田納豆」ですか…。成程…。
この番組はそれなりに見ていますが、この時は見逃してしまっていますね。
倒産寸前の実家の稼業を継ぎ、再建させた方々のドラマですか。

ここにもまた、日本人の「ものづくり」に見られる飽くなき挑戦と創意工夫、
そして知られざるドラマが秘められているのですね。

今度お買い物に行く際に、お話を聞いてみようかしら。
同じ職人として、きっと色々と知っていらっしゃると思います。

>>408
>>410(アーチェロお嬢様)

流石に、そういう方に直接占ってもらったことは無いですね…。
せいぜい、朝の番組で星座占いを気にする程度です。

無論興味が無かったわけではないですけど、高校生の頃までのお財布事情では
容易に手を出せるものではなかったですね…。(汗)

>わたくしがその占いの如何に正しかったかを実感したのは、もちろんこの町に来てか
>らのことでございます。

その占い師の方がお嬢様に伝えられた「良縁」が、私であったのなら
それに勝る嬉しさはそうそうあるものではないですね。(微笑)

決して自惚れるわけではありませんが、ならばそれが「私」であると証明できるように
これからも誠心誠意、お嬢様に尽くして参ります。

415 名前:羽藤柚葉 ◆cmJTqYfU 投稿日:2022/10/19(Wed) 18:31
>>411
>>412(アーチェロお嬢様)

お嬢様、只今帰りました…。
あら?鞄は置かれているから既に学校からはお帰りになったようですが、
その後に出掛けられたようですね。

個人のお買い物か、ご近所の方に用事でしょうか?

(お嬢様がお帰りになりました)

お帰りなさいませ、アーチェロお嬢様…。
成程、私が留守中にそのような事が…。
それで、公民館に行っておられたのですね。

>おいしいおかゆ

まあ、懐かしい童話ですね。
それにしても、頑張って食べ切らないと大変だなとか、
お掃除が大変そうだな〜と思ったりもしましたね。(苦笑)

私たち現代人にとっては、「きちんと説明書には目を通しましょう」
という教訓になりそうです。(汗)

件のお客様、無事に採用されるといいですね。
場合によっては、この街の福祉に関しても色々と貢献されている
神父様に相談してみるのもよろしいかと思います。
事と次第によっては、私が相談に参ります。

>>409(アーチェロお嬢様)

>あらあら、久地崎朱乃様ではありませんか、お久しぶりでございます。

朱乃さん、朱瑠ちゃん、お久しぶりです。
すぐにお茶の準備を致します。
今暫くの間、お待ち下さいませ…。

>わたしたちも花の擬人化にしようよー、ねえ

でしたら母娘で、「椿」の赤と白は如何でしょう?
または朱乃さんの場合、「彼岸花」は大人の色香漂う素敵な雰囲気になると思います。

>…あ〜、そういえば昔あったあった、忘れてたよ。良い人だと思っていたら悪戯さ
>れたってシクシク泣いていたのっぺらぼうのこと。

流石は朱乃さん、日本全国を旅してきただけあって顔がお広いのですね。
やっぱりのっぺらぼうさん、それも女性にはそれは禁止事項ですよね…。(汗)

向こうが悪戯で驚かしたのであればまだしも、甲斐甲斐しくお世話をなさっていたのですから
流石にデリカシーに欠ける行為かなと…。(汗汗)

兎も角今年もまた、楽しいハロウィンになりそうです。
あ、それから町内会長さんと土地神様の神社の宮司さんから連絡がありました。
瀬織津姫様の鬼族の方々が、今年もハロウィンイベントの参加と
神社の奉納の舞をして下さるそうです。

町内会でも商店会でも、あの方々の参加はイベントを盛り上げる上で
欠かせないものになりつつあり、多くの方が参加を期待しているそうですよ。
男女揃って見目麗しくて礼儀正しく、凛々しい方々ですからね。

イベントと行事の後は、是非とも私たちのお屋敷で
お礼も兼ねてお疲れを癒して頂きたいですね。

>>403

>「今年も貴女のクラスの出し物は演劇になさい。わたしたち演劇部と同じ『月とライ
>カと吸血姫』で勝負しましょう!」
>と持ち掛けられて何とかやり過ごしていましたのに。

ええと…今更ながらですが…。
もし同じ演劇をするのでしたら、お嬢様ならこちらの方がよろしいのでは…。

(ダッシュエックス文庫『吸血鬼は僕のために姉になる』)

お嬢様にイリナさんの役が勤まらないとは決して思いませんが…。
役柄とはいえ剣呑な態度にならざるを得ないのは、
私としても少々辛いものがありまして…。

こちらの霧雨セナさんでしたら、お嬢様も自然体で演じられるのではないかと…。
私も既に暗記するほど読んでおりますので、アドバイスも出来るかと思います。
日向君役の方は、ある意味役得ですね。(微笑)

416 名前:名無しさん@お腹いっぱい。 投稿日:2022/10/19(Wed) 18:41
恩返しも「恩送り」も出来る方が本当に羨ましい…
私は周りにずっと迷惑ばかりかけている愚人です
ああ、こんな自分にいったい何ができるのだろうか?
常々、己の存在意義に疑問を懐いている日々です…

417 名前:人狼メイドグリッタ ◆1hgZO.RI 投稿日:2022/10/19(Wed) 19:42
(柿と和菓子の詰め合わせと一緒に、お手紙を送りました)

ご無沙汰しています、アーチェロさん、柚葉さん。
今年は暑さが長かった気がしますが、それもいよいよ終わり、
本格的な秋の到来となりましたね。

アーチェロさんも、お身体は大丈夫でしたか?
柚葉さんがついてくれれば心強いですけど、
それでも最近の寒暖の差は体調を崩しやすいので、気を付けて下さい。

アーチェロさんの住む街も、段々と葉っぱが色づき始め、
街もハロウィンイベントの準備が進められていると思います。

私の住む奈良も、暑い季節が終わり秋の落ち着きを求めて
また観光客の皆さんが来てくれて、活気が出てきています。

私を新たな道へ旅立たせてくれるきっかけをアーチェロさんが作ってくれた
あの奈良旅行から、もう一年が経つんですね。

今はすっかりお馴染みの光景となった奈良公園で白鹿さんと一緒に
鹿せんべいをあげて鹿さんたちと遊びながら、
あの時のアーチェロさんたちとの楽しかった思い出の数々が頭に浮かびます。

私も白鹿さんも新しいお仕事と生活に慣れて、週末にはデートを楽しんでいます。
またアーチェロさんたちとこの場所で、鹿さんたちと遊んでみたいです。

突然ですが、ハロウィンの行われる月末にアーチェロさんの所にお邪魔してもよろしいですか?
有休の消化もあり、私も白鹿さんもお休みを頂けることになりましたので
私もまたアーチェロさんと御屋敷の皆さん、そしてアーチェロさんのお母様や
親交を結んだ皆さんとお会いしたいです。

当日は私も白鹿さんも仮装をして、一緒にハロウィンイベントを思いっきり楽しみたいです。

ほんのご挨拶ですが、奈良の名産の柿と私のお店の和菓子の詰め合わせを
送らせて頂きます。
皆さんで、召し上がって下さい。

あの街でアーチェロさんと再会できるのを、心待ちにしています。
その日まで、どうかお元気で。

人狼メイド グリッタ

418 名前:吸血姫アーチェロ ◆ufrlRV4E 投稿日:2022/10/20(Thu) 17:41
>>414(柚葉さん)

>その占い師の方がお嬢様に伝えられた「良縁」が、私であったのなら
>それに勝る嬉しさはそうそうあるものではないですね。(微笑)

もう、柚葉さん…。占い師さんのおっしゃった「良縁」が柚葉さんとのものでない、
などということがあり得るでしょうか、あり得ませんわ、決して。
たしかにこの町にまいってから多くの方とご縁をいただきました。その一つ一つが大
切であることは言うまでもございません。
ですが恋にも等しい熱情を以てわたくしを捉えたのはあなたとのご縁だけですわ。

>決して自惚れるわけではありませんが、ならばそれが「私」であると証明できるよ
うに
>これからも誠心誠意、お嬢様に尽くして参ります。

そのお言葉でどれだけわたくしが幸せに身を包まれることでしょう。
わたくしとて同じこと。これからもあなたに相応しいわたくしで在れるよう、この身
を以て証しを立ててまいる所存です。
どうかこれからもあなたと共に居させてくださいませ…。

419 名前:吸血姫アーチェロ ◆ufrlRV4E 投稿日:2022/10/20(Thu) 17:59
>>415(柚葉さん)

(公民館から戻りました)

>まあ、懐かしい童話ですね。
>それにしても、頑張って食べ切らないと大変だなとか、
>お掃除が大変そうだな〜と思ったりもしましたね。(苦笑)

はい、わたくしもグリム兄弟の童話集のこと、故郷の城館で評判だと聞いて取り寄せ
て読んだのですが、このお話は特に好きになりました。町中に溢れるおかゆを想像す
ると、もう可笑しくて可笑しくて…。

でもそれで「母親も娘も、さらにその町の人たちも、一生食べ物に困る事はなくなっ
た。」とのことでしたので、飢饉から逃れたいという人々の思いが籠められているの
ではないか、と思ってちょっと切なくなりました。
…そういえばネットのフリマサイトで「おいしいおかゆ」と「くわずにょうぼう」の
2冊の絵本がセットで売られていましたわ。
ttps://paypayfleamarket.yahoo.co.jp/item/z35534744

久地崎様のお家でもあの不思議なお鍋があったら、旦那様にも遠慮なくご飯が食べら
れてずっとご一緒に居られたかも知れませんね…。

>私たち現代人にとっては、「きちんと説明書には目を通しましょう」
>という教訓になりそうです。(汗)

なるほど、確かにそうですね。
グリム兄弟様が蒐集したのは長く伝えられてきた民話ですから、そうしたいろいろな
教訓が籠められているのでしょうね。きっと子どもの枕辺でそうした教えと共に語り
聞かせてきたのでしょう…。

>件のお客様、無事に採用されるといいですね。

はい、お母様についてきていただいてその方を絵から呼び戻してもらいました。今頃
は職員の方から面接を受けていることと思います。うまくいってほしいですね。

>場合によっては、この街の福祉に関しても色々と貢献されている
>神父様に相談してみるのもよろしいかと思います。
>事と次第によっては、私が相談に参ります。

まあ、それはよろしいですね!
面接が不首尾に終わることもあり得ますから、神父様にご助力いただければ安心です
わ。そのときはどうかよろしくお願いいたします。

あ、ちなみに紙芝居のことですが、職員の方から
「納豆汁はとても美味しく描けていますが、ここは原典どおりにお願いできません
 か?」
と言われまして、お嬢様が新たにおかゆが溢れる絵に描き直されることになりました。
お嬢様は、
「納豆汁、美味しいのに…。」
と残念そうでしたけれど。

(つづきます。)

420 名前:吸血姫アーチェロ ◆ufrlRV4E 投稿日:2022/10/20(Thu) 18:01
>>415(柚葉さん)(つづきです。)

>でしたら母娘で、「椿」の赤と白は如何でしょう?
>または朱乃さんの場合、「彼岸花」は大人の色香漂う素敵な雰囲気になると思いま
す。

それは素敵なご提案です!お二人が「合わせ」に参加していただけたら嬉しいですわ。
…pixivで村カルキ様は藤、金木犀、椿、彼岸花、これら全部描いていらっしゃいま
す。あまりに美しいのでわたくしだけではとても着る勇気がございませんでしたが、
皆様との「合わせ」ならもう恐くはございませんわ。
(月下美人、金木犀、紫陽花、彼岸花)
ttps://www.pixiv.net/artworks/62759888
(桜、彼岸花(赤)、椿(白)、銀木犀)
ttps://www.pixiv.net/artworks/80481878
(月下美人、藤、竜胆、桜、椿(赤))
ttps://www.pixiv.net/artworks/72698648

「おー、いいね、いいねー。ねえ、お母さん、どうかな?二人で椿の花をやらない?
 お母さんは、お父さん大好きだから情熱的ってことで赤かなー。」

「ええ…、彼岸花もそうだけど、わたしには赤はちょっと派手かなあ?」

「そんなことないない、ねえ、やってみようよー。」

お二人の話はまだしばらく続きそうですね。

>向こうが悪戯で驚かしたのであればまだしも、甲斐甲斐しくお世話をなさっていた
のですから
>流石にデリカシーに欠ける行為かなと…。(汗汗)

「ね、柚葉さんもそう思うでしょ?自分で言うのもなんだけど、わたしも尽くすタイ
 プだと思うんだよね。だから分かるんだけど、その気持ちを受け取ってもらえない
 のって悲しいじゃないのさ…。
 のっぺらぼうには『そんな男、あんたには釣り合わないよ。さっさと忘れちゃえ』
 って言ったけれど、そう割り切れるものじゃないよねえ。その男のことを語るとき
 も頬を染めたりなんかして、ほんと可愛らしい乙女の顔しちゃっててさあ〜。」

のっぺらぼうさんでもいろんな顔があるものなのですか…?
あら、なんですか、三女ちゃん?溜め息なんかついて。

「姫様、認識不足…。目鼻が無くても女の子はいろいな表情をするもの。
 この漫画を読んで勉強するといい…。」

「「顔がない女の子」座坊町1丁目」ですか?
ttps://seiga.nicovideo.jp/watch/mg382629?track=ct_first

まあ、これは。のっぺらぼうの女の子の恋物語なのですか?確かにとても愛らしくて
感情の豊かさが伝わってきますね。
これは確かにわたくしの認識が足りていませんでした。もしこのような女の子の好意
を軽んじられたら…、それは許せませんね!

>あ、それから町内会長さんと土地神様の神社の宮司さんから連絡がありました。
>瀬織津姫様の鬼族の方々が、今年もハロウィンイベントの参加と
>神社の奉納の舞をして下さるそうです。

まあ!鬼族の方々が今年も来てくださるのですか!?
それも奉納の舞だなんて、土地神様とさらに友誼を深められるのは素晴らしいことで
すね。
またこうしてご縁が続いていくこと、本当に嬉しいですわ。
我が家にもぜひお訪ねいただきたいですね。そのときは心からおもてなしさせていた
だきましょう。

(つづきます。)

421 名前:吸血姫アーチェロ ◆ufrlRV4E 投稿日:2022/10/20(Thu) 18:05
>>415(柚葉さん)(つづきです。)

>もし同じ演劇をするのでしたら、お嬢様ならこちらの方がよろしいのでは…。
>(ダッシュエックス文庫『吸血鬼は僕のために姉になる』)

わあ…、部長様の圧にほとほと困っていたところですが、なんだか光明を見た思いで
すわ。よくおっしゃってくださいました。
わたくしもイリナ様のツンな態度を演じるのはどうも自信が無くて。
もちろんセナ様のような気品や優雅さも持ち合わせているとは申せませんが、あのし
なやかで穏やかなお姿はとても魅力的で、「演じてみたい」と思わされます。
彼女を演じるのであれば、部長様もクラスのみんなも納得してくれるでしょう。次の
ホームルームのときに提案させていただきましょう。

>日向君役の方は、ある意味役得ですね。(微笑)

う〜ん、わたくしが相手で喜んでいただけるかどうか分かりませんが…、がっかりさ
せないように頑張りますわ!(ふんす!)

>>416

いらっしゃいませ、お客様
ええっと、もしかしてわたくし羨ましがられているのでしょうか?
わたくしはただ性分として人恋しくて、でも吸血鬼ですから長いこと大概嫌われてき
ましたから、数少ないご縁はありたがくて大切にしたいと心掛けてきただけのことな
のですけれど。
まあ、自分の思うままに行動してきたのです。自分に正直で欲深いのですよ。
迷惑だっていっぱいかけてまいりましたわ。たとえばわたくしと関わったばかりに
「背徳者」として教会から糾弾された母娘とか…。
ttp://www.10ch.tv/bbs/test/read.cgi?bbs=narikiri&key=461367355&st=720&to=720&nofirst=true
あ、思い出したらまた落ち込んで参りました…。
それでもなお人間と関わることをやめなかったわたくしは相当図太いのかも知れませ
んけれど。吸血鬼であるわたくしに寛容でいてくださったこの町の皆様には感謝しか
ありませんし、同時にこれまで迷惑をかけた方には本当に申し訳ないと思うばかりで
す。
そのようなわけですので、いかがでしょうか?あなた様もご自分の欲望に正直になっ
てみては?そしてその道を極める覚悟をお持ちになり諦めずに我が道を行かれれば道
が拓けるかも知れないのでは?
もちろん分かっていて他人様に迷惑を及ぼすのは慎まれるべきかと思いますが。
あなた様のことを知りもせず色々申して申し訳ありませんが、わたくしに今言えるこ
とはこの程度のことでございます。
わたくしの存在意義は、…ただ欲望の後に何時か見出せるかも知れません。それが誰
かの喜びと共に在るのであれば最高なのですけれど。

422 名前:吸血姫アーチェロ ◆ufrlRV4E 投稿日:2022/10/20(Thu) 18:20
>>417(グリッタちゃん)

(グリッタちゃんからのお手紙!さっそく家族の皆に知らせて読ませていただき、そ
 してお返事を書いております。)

拝啓
清秋の候、ますますご清栄のこととお慶び申しげます。
ご無沙汰しております。グリッタちゃんにおかれましてはお変わりございませんか?
このたびはグリッタちゃんからのお手紙大変嬉しく拝読いたしました。そして大変素敵な
柿とお菓子の詰め合わせ、まことにありがとうございます。家族一同美味しくいただいて
おります。
ご一緒に奈良を巡った想い出は今も折に触れ思い出し、あるいはアルバムをめくっては
懐かしく思い返しております。
わたくしは柚葉さんのおかげで日々息災に過ごさせていただいています。

奈良の秋はさぞ美しく色づいていることでしょうね。
白鹿さんとお二人充実した日々をお過ごしとのこと、仲睦まじいお二人の姿が思い浮か
び心温まる思いがいたします。わたくしもまたお二人とご一緒に鹿さんたちと戯れたくな
ります…。
こちらにお出でくださるとのお話、とても嬉しいです!ああ、またグリッタちゃんにお会い
できるのですね。
そしてハロウィンイベントへのご参加のご希望、わたくしもぜひにお願いしたです。わたく
したち家族一同、そして久地崎朱乃さん・朱瑠さん母娘もご一緒に衣裳の合わせを行う予
定なのです。
モチーフは「花の擬人化」です。ネットで見つけました村カルキという方の素晴らしい絵に
魅了されまして、そのデザインを拝借して衣裳を作りました。
グリッタちゃんは何か衣装をお召しになるご予定はございますか?もしよろしければご一
緒に合わせを、そうでなくてもグリッタちゃんの仮装を拝見したいです。

今年は東北の方から鬼族の方々もいらっしゃる予定です。とても賑やかなハロウィンにな
りそうで嬉しい限りです。

それでは再会の日を楽しみにしつつ筆を置かせていただきます。
末筆ではございますが、白鹿さんにもよろしくお伝えください。
どうかお元気で。
                                      敬具
アーチェロ・カルミーニオ

(その後、柚葉さんと返礼の品を相談して − わたくしは我が家の森で取れた松茸を提
 案しました − お返事と同封してグリッタちゃんにお送りしました。)

423 名前:名無しさん@お腹いっぱい。 投稿日:2022/10/20(Thu) 19:48
はぁ近年はサンマの漁獲量が減って来て、それどころか
普通に物価が上昇して、一般人には手の届かない存在になってしまった
大根おろし醤油で一度に3〜4匹を美味しく食べていたが
最近はまったくのご無沙汰で到底食卓には上がらない…
お嬢さんの家は金持ちだから、秋刀魚が普通に食べられると思うと実に羨ましい

424 名前:吸血姫アーチェロ ◆ufrlRV4E 投稿日:2022/10/20(Thu) 21:31
>>423

あら、どうされましたの、ちょっと元気が無いようですけれど?

…なるほど今年はサンマが高騰してなかなか食べられない、とおっしゃるのですね。
たしかにサンマは秋の味覚。「秋刀魚」と書くのはなんとも風流で、苦みを伴う独特
の旨味を大根おろし醤油でいただくのは夕餉の幸せと申すもの。それを食せないのは
残念至極ですね。
ではちょうど良かったです。今夜のおかずを作りすぎてしまったのでお裾分けいたし
ましょう。

さあさあ、どうぞ。「イワシの卯の花漬け」と「カツオのたたき」でございます。ど
うぞご遠慮なさらずに。
…え、「さんまじゃないのか」とそんなお顔をなさっておいでですね?ですがサンマ
は不漁で高騰しているのに対して、イワシやカツオは豊漁でお安くなっているのです。
これをいただかない手は無いのではないでしょうか。
お魚は大自然の恵み。人間が畑で管理して栽培するというわけには参らず、海という
大きな命の揺りかごは様々な生き物が関わり合い、その増減は意のままになりません。
「待てば海路の日和あり」と申します。いずれまたサンマの豊漁を日もまいりましょ
うから、その日を楽しみにするのもよろしいのではないでしょうか?
逆にいずれイワシやカツオが不漁のとき「あの時食べておけばよかった」と悔いるの
は癪というもの。
無理にとは申しませんが、本日のお裾分け、ものは試しと召し上がってみてはいかが
でしょうか?

425 名前:名無しさん@お腹いっぱい。 投稿日:2022/10/21(Fri) 18:15
皆さんはどんな時計を愛用してますか?

426 名前:吸血姫アーチェロ ◆ufrlRV4E 投稿日:2022/10/22(Sat) 08:31
>>425

時計ですか?ダイニングにはわたくしの趣味で「みみずく時計」をかけてありますわ。
鳩時計の鳩さんをみみずくさんに換えたものですね。どうぞご覧になってくださいま
せ。時報を知らせるとき「ほーほー」と可愛い鳴き声で鳴くのですよ。
商店街の時計屋さんで壁掛け時計を探していたとき見つけたのです。
実はそこに「丸い壁掛け時計悪魔の吸血鬼」なる時計がありまして…。
真っ赤な唇から牙が覗いている盤面になっていて、なんだかことさら吸血鬼は危険だ
と強調しているようでちょっと嫌な気分になっていたのです。
そうしましたら隣にこのかわいい「みみずく時計」があって、とても気持ちが明るく
なったのです。それで即決で購入しましたわ。
吸血鬼の時計はご覧になりたければネットでも売っております。あまり見ていただき
たくないですけど…。

他には懐中時計を持っていてお出かけのときの友としておりますわ。
のんびり屋なもので散歩をしているとついつい買えるのが遅くなって家族を心配させ
てしまうものですから。
真鍮の蓋に薔薇の文様が彫られたものでこちらもとても気に入っております。

427 名前:羽藤柚葉 ◆cmJTqYfU 投稿日:2022/10/22(Sat) 13:54
>>416

お客様のように、自らを省みる事が出来るというのは大事な事ですし、
謙虚なお人柄は美点だと思います。

ですが、「謙虚」である事と自らを「卑下」する事はやはり違うと思うのですよ。
それではあなた様の他の良い所までも奥に引っ込めてしまい、出てこれないのではないかと。

それに、本当に周囲に迷惑をかけている方はそれを自覚して行動していないものです。
お客様は、何かがきっかけで自分に自信がもてなくなってしまっているのですね。

私自身、特に人より優れた点も無ければ何か抜きん出た技能があるわけでもありません。
日々のお仕事も、先輩や慕ってくれる娘達がいてくれてこそ何とかこなせております。

まずは温かいお茶を飲んで、気分を落ち着けて下さいませ。
そして悩むだけ悩み、今の自分がどのようにしたいのか、何かするべき事があるのか、
そのために何をしたら良いのか、じっくり考えてみて下さいませ。

そして周囲の信頼できる方に、悩みを打ち明けてみては如何ですか?
一人で抱え込んでしまっていては、やはり苦しいでしょう。
決してあなたは一人ではない筈です。
多くの方に支えられて、そして時にはあなたが支えて、そうして皆生きているのですから。

>>417 (グリッタちゃん)

お嬢様、只今大学から帰りました…。
あら?お嬢様、何時になく嬉しそうな嬉しそうでいらっしゃいますね。
はい、先程奈良からお荷物が…。
という事は、もしや…!

(お嬢様と一緒に荷物を開けると、中からは季節を彩る美味しそうな柿と和菓子の詰め合わせ、
そしてグリッタちゃんからの心の篭ったお手紙が出てきました。)

ああ…思い返せばあの旅行からもう一年が経つのですね…。
皆でお茶を飲みながらアルバムをめくる度に、グリッタちゃんをはじめとする
奈良で共に過ごした方々との素敵な思い出が、昨日の事のように思い出されます…。

それでは、お茶の準備をして参ります。
グリッタちゃんからの素敵な贈り物を頂きながら、お手紙に目を通しましょう。

拝啓

心地よい秋晴れの日が続くこのごろ、お健やかにお過ごしのことと存じます。
5月に続き、今回もこのような素敵な贈り物と共にグリッタちゃんからの
心の篭ったお手紙を頂いた事、大変嬉しく思います。

あの旅行を機に奈良へ旅立つ決意をされ、佐保姫様の住まう地で
大切な殿方と共に生きる道を歩み始めたグリッタちゃん、
あれから更に仲を深められ、他の鹿さん達からもきっと祝福されている事と存じます。

あの日のアルバムに目を通しながら、私もお嬢様や奥方様、屋敷の皆や所縁ある方々と一緒に
再び奈良公園で鹿さん達からの歓迎を受けたいと思っております。

此度グリッタちゃんが、愛しい殿方と一緒にお嬢様の住まうこのお屋敷と
この街を訪れて下さる事、感激の一言です。

お嬢様や私達だけでなく、街の皆様や特に子どもたちはグリッタちゃんの再びの来訪を
心待ちにしております。
ハロウィン当日は、お元気な姿を是非とも子どもたちに見せてあげて下さいませ。

当日はグリッタちゃんからも仮装をされるとの事なので、どのような素敵な衣装を見せて下さるか
とても楽しみです。
そして今回私達は、「花」を擬人化した衣装を纏う事に致しました。
こちらでもお二人に似合いそうな衣装を用意しておきますので、
グリッタちゃんさえ宜しければ袖を通して下さいませ。

今年は再び、お嬢様や土地神様、街の皆様と良縁を結ばれた
瀬織津姫様所縁の鬼族の方々も来て下さいます。
きっと賑やかで、素敵な行事になられるでしょう。

それでは再びお会いできる日まで、どうかお元気で。
白鹿さんにも、よろしくお伝えくださいませ。

敬具
羽藤 柚葉

>(その後、柚葉さんと返礼の品を相談して − わたくしは我が家の森で取れた松茸を提
>案しました − お返事と同封してグリッタちゃんにお送りしました。)

お嬢様、きっとグリッタちゃんでしたら松茸ご飯をはじめとする
素敵なお料理の数々に仕上げて下さる事でしょう。

グリッタちゃん、トレードマークとも言えるメイド服姿は勿論可愛らしいですけれど…。
確か今は和菓子屋さんで作務衣姿でしたよね?

ああ…きっと週末には佐保姫様と白鹿さんの住まいで
作務衣にほっかむり姿でお二人のためにご飯の支度をするグリッタちゃん…。
想像しただけで、あまりの可愛らしさに胸がきゅんきゅんしてしまいます…♪

428 名前:吸血姫アーチェロ ◆ufrlRV4E 投稿日:2022/10/22(Sat) 19:41
>>427(柚葉さん)

>お嬢様、きっとグリッタちゃんでしたら松茸ご飯をはじめとする
>素敵なお料理の数々に仕上げて下さる事でしょう。

ありがとうございます。柚葉さんに賛成していただいたので、週末は松茸狩りをいた
しますわ。グリッタちゃんと白鹿様にも喜んでいただけると良いのですが。

>グリッタちゃん、トレードマークとも言えるメイド服姿は勿論可愛らしいですけれど…。
>確か今は和菓子屋さんで作務衣姿でしたよね?

はい、以前いただいたお手紙(>>151)にお写真が入っていましたね。
…ふわふわの金髪ロングヘアのグリッタちゃんがシックな作務衣に身を包んだお姿は、
とても華やかでありながら凛然として思わず見惚れてしまいますわ。
またこうして和菓子を送ってくださったのもお元気で仕事に取り組んでいるという、
嬉しい便りでございます。
この次お会いするときは奈良で白鹿様の観光ガイドのお世話になるのかも、と思って
いましたが、また間もなくお会いできるのはお二人の仲睦まじいことも伺えて、胸が
ポカポカしてまいりますわ。

>ああ…きっと週末には佐保姫様と白鹿さんの住まいで
>作務衣にほっかむり姿でお二人のためにご飯の支度をするグリッタちゃん…。

ふふふ…、奈良旅行のときのお二人の交わす熱愛の情が思い出されます。こちらにお
出でになったらお二人の熱々ぶりにあてられてしまいそうですわ。
お二人にお会いする日が待ち遠しいです…。

429 名前:羽藤柚葉 ◆cmJTqYfU 投稿日:2022/10/23(Sun) 14:19
>>423
>>424(アーチェロお嬢様)

確かに御屋敷の皆様のお陰で、経済的に裕福とは言えますが…。
だからといって、お金にあかせて大量に買うなどという事は致しません。

それでもサンマの高騰は、近年著しいものですね…。
生活に関するニュースでも、商店街のお魚屋さんも
色々と大変だとお聞きしております。
再び気軽に食卓にサンマを並べられる日を、辛抱強く待ちましょう。

>さあさあ、どうぞ。「イワシの卯の花漬け」と「カツオのたたき」でございます。ど
>うぞご遠慮なさらずに。

前もってお知らせはしておいたものの、本日はゼミの発表と教授からの指導があり
お料理をお嬢様にお任せしてしまいました。
誠に申し訳ありません。

それでも御給仕は、私の役目です。
すぐに着替えて、お仕事に取り掛かります。

まあ、美味しそう!
そしてお嬢様の、和装メイド服もよく似合っております。
では私も、今日はお嬢様と学校の皆様から贈られた和装メイド服に着替えさせて頂きます。

(食後)
ご馳走様でした…。
それではお客様、空いている食器を下げさせて頂きます。
すぐにお茶をお淹れしますので、今暫くお待ち下さいませ。

如何でしたか?
商店街の豆腐屋さんのおからと、魚屋さんの鰯の卯の花漬け…。
そして鰹のタタキ…。
商店街の皆様の良き食材と和食をこよなく愛するお嬢様の愛情が相まって
実にご飯が進みました…。

無いものを嘆くより、有るものの有難さと美味しさを知る方が
身も心も豊かになると思いますわ。(微笑)

>>426

腕時計は、プライベートや大学では高校時代の誕生日に父が贈ってくれたものを
未だに使用しております。
質も仕組みもしっかりしたもので、電池を変えればしっかりと動いてくれます。
個人の物としては、一番愛着があるのですよ。

このお屋敷の時計に関しましては、ダイニングの「みみずく時計」は
私もお気に入りなんです。
お嬢様が鳩さんをみみずくさんに変えて下さったのは、私への素敵な心遣いですわ。(微笑)

そして時折訪れる、奥方様のメッセンジャーのみみずくさんも
あのみみずく時計がお気に入りなんですよ。

ここにいらした時に、みみずく時計の上で長い針が0を指す時に
一緒に合唱してくれるんです。
このお屋敷における、心和む光景の一つですね。(微笑)

430 名前:名無しさん@お腹いっぱい。 投稿日:2022/10/23(Sun) 16:19
ここのスローガンらしきものがあれば、それを教えてください

431 名前:名無しさん@お腹いっぱい。 投稿日:2022/10/23(Sun) 18:56
白鹿さんはグリッタさんの恋人なんですか?
いや〜あまり目を通さなかったから知らなかった

432 名前:羽藤柚葉 ◆cmJTqYfU 投稿日:2022/10/23(Sun) 20:56
>>430

正式に決まっているわけではありませんが…。
では、私自身のスローガンを一つ。

「御屋敷のために、お屋敷に住まう皆様のために、お屋敷を訪れるお客様の為に。
そしてそれら全ては、お嬢様のために」

これが、アーチェロお嬢様にお仕えする私自身のスローガンです。
今後とも、何卒宜しくお願い致します。

先日、御贔屓の青果店さんに良い栗が入荷したんです。
それで早速、栗ご飯を作ってみました。
よろしければ、夕餉を召し上がっていかれますか?
他にも鰯のつみれ汁、和風のキノコマリネ等を用意してございます。

食後のお茶の時間のお茶請けは、栗きんとんになります。
もうすぐお嬢様もお帰りになられますので、お時間が許されるのであれば
暫しごゆるりと…。

>>431

はい、白鹿さんは奈良の佐保姫様にお仕えする、「神使」であられます。
グリッタちゃんとの馴れ初めは、昨年のGMWにおきまして
グリッタちゃんも共にこの街の土地神様の神社に参拝した事がきっかけでした。

大人しくて礼儀正しく、見目麗しい少年の姿であられますわ。
年上(?)の女性から見れば、思わず見守ってお世話をしてあげたくなるような
可愛らしい方です。(微笑)

それからグリッタちゃんとは文通でやり取りをしておられましたが、
昨年の奈良旅行で再会を果たし、そして身も心も結ばれました…。

そしてグリッタちゃんは奈良へと旅立ち、その土地の鹿族の長老様の和菓子屋さんで
新たに働き始め、白鹿さんはグリッタちゃんと所帯を持つために
グリッタちゃんの所属する『本部』へ登録し、観光ガイドとして働いております。

グリッタちゃんが仰るには、グリッタちゃんご自身はすぐに白鹿さんと同棲されたかったそうですが
白鹿さんはきちんとご自身が経済的にも社会的な立場的にも自立するまで待ってほしいと告げられ、
一生懸命今のお仕事に励んでおられるそうです。

グリッタちゃんも白鹿さんの想いを理解し、週末は恋人としての逢瀬を
楽しんでおられると先日お手紙で伝えて下さいました。

控え目ながらも芯は強く、しっかりとした考え方をお持ちで
グリッタちゃんとは本当にお似合いでいらっしゃいます。(微笑)

ああ…晴れて恋人となられたお二人に月末に再会するのが楽しみです…。
そして彼女を慕ってくれたこの街の子どもたちも、ハロウィンイベントを通じて
お二人を祝福して下さるでしょうね。

433 名前:吸血姫アーチェロ ◆ufrlRV4E 投稿日:2022/10/23(Sun) 22:53
>>429(柚葉さん)

>お料理をお嬢様にお任せしてしまいました。
>誠に申し訳ありません。

なんの!
これでもメイドとしては柚葉さんとグリッタちゃんと千夜先輩の不肖の後輩でござい
ます。せっかくいただいた機会と思って頑張ってみました!
幸いイワシとカツオがお安かったのでお魚屋さんのアドバイスをいただいて作ってみ
ましたわ。豆腐屋さんのおからも自家製の美味しいものが手ごろなお値段で手に入り
ましたし、お財布にも優しいメニューの出来上がりでございます。
ですがお客様にも召し上がっていただくことになって、ちょっとドキドキですわ。

>そしてお嬢様の、和装メイド服もよく似合っております。

ありがとうございます。やはり形も整えますと気分も引き締まりますね。
そして柚葉さんのステキな和装メイドも拝見することができたので、とてもステキな
GMD(ゴールデン・メイド・デイ)になりましたわ。

>それではお客様、空いている食器を下げさせて頂きます。

お客様にも平らげていただけたようですね。よかった…。
ああ、お茶がとても美味しいですわ。勝利の美酒ならぬ美茶が喉に染みわたります…。
これからも街でお安い食材を見つけて料理を考えるのが楽しみになりそうです。

>お嬢様が鳩さんをみみずくさんに変えて下さったのは、私への素敵な心遣いですわ。

はい、時計屋さんに向かうときは鳩時計にしようか、それとも盤面がコウモリさんの
時計にしようか、と考えていましたが、あの時計を見てビビビッときましたわ。
後で柚葉さんがすすきみみずくを喜んでくださったのを見て、わたくしの直感も捨て
たものでは無い、と思いました。
お母様のメッセンジャーのみみずくさんまで気に入ってくれたのも嬉しい副産物でし
たね。
嬉しそうに時計のみみずくさんと唱和する姿はとてもかわいいですよね♪

ただちょっと困ることもありまして。
ネットで見つけたとてもかわいい練りきりの和菓子の『幸せを呼ぶミミズク』を取り
寄せたいと思ったのですが、食べているときにみみずくさんが来るとショックを受け
てしまいそうだったので買うのをあきらめた、なんてこともありましたわ。

434 名前:吸血姫アーチェロ ◆ufrlRV4E 投稿日:2022/10/23(Sun) 22:56
>>430
>>432(柚葉さん)

ただ今帰りました、柚葉さん。
あら、いらっしゃいませ、お客様。
はて、スローガンですか?
う〜ん、わたくしはただの平凡な一介の吸血鬼。この町で家族と穏やかに過ごして、
ご近所様と交流を持つ、それ以上の何か特別なことを目指しているわけでもないので
すが…。
あえて申すなら
「柚葉さんと変わることなく手を携えて、この場所を、出会えたすべての人と魔と神
 との縁(えにし)を繋ぐ場所として守っていく」
ということになると思います。
柚葉さんがいらっしゃったことでわたくしの生活が何もかも変わりました。本当に人
の世界にこの身を置いて新たな縁を結ぶ勇気を得ることができました。
人との交わりが本当にわたくしにとって掛け替えのないわたくしの拠って立つ生き甲
斐となり、この町がわたくしの心からの居場所となりました。
「スローガン」と申しましても、それはあらためて繰り返して自分を鼓舞したりする
ようなものでは無いのです。ただわたくしがそうすることがごく当たり前のわたくし
のあり方なのですよ。
ところで柚葉さんはどんなスローガンをお答えになったのでしょうか?

>「御屋敷のために、お屋敷に住まう皆様のために、お屋敷を訪れるお客様の為に。
>そしてそれら全ては、お嬢様のために」

柚葉さんのその言葉をしかと胸に刻んで、いつもそう思っていただくに相応しいわた
くしであろう…。
柚葉さんへの感謝と共に、あらためてお客様の前で誓わせていただきます。

>先日、御贔屓の青果店さんに良い栗が入荷したんです。
>それで早速、栗ご飯を作ってみました。

あら、また新たな秋の味覚が届いたのですね。
深まりゆく秋に相応しい、豊かな味わいの便りがまた一通…。
お客様をお迎えして、楽しい夕餉になりましょう。
柚葉さんの采配、あらためて感服いたしました。
イワシでまた新たなお料理を作られたのですね、たくさん買っておいて正解でしたわ。
キノコもしいたけ、舞茸、しめじ…「秋は松茸ばかりじゃない」とばかりにみんな美
味しさを競い合うかのようですね。
お茶請けに栗きんとん。ほっこりした甘味がまろやかにお口に広がる予感にワクワク
いたします。

>>431
>>432(柚葉さん)

あら、お客様もグリッタちゃんの恋の行方に興味津々ですか?
ふふっ、そのとおり白鹿さんはグリッタちゃんの大切な方。まさかお客様もグリッタ
ちゃんのことを…?いえ、それはわたくしが詮索することではありませんわね。

お二人のなれそめは柚葉さんの説明のとおりでございます。
昨年の5月のお二人の出会い、今も鮮やかに思い出されますわ。
http://www.10ch.tv/bbs/test/read.cgi?bbs=narikiri&key=593906122&st=557&to=557&nofirst=true
あのときからお二人の様子はとても仲睦まじかったですが、奈良旅行のときに心から
想い合うお姿からはお二人とも大人の香気を纏われていくのが感じられました。今も
思い出すと、熱い吐息が漏れてしまいます…。

奈良の旅行先でグリッタちゃんとお別れすることになって寂しかったけれですが、そ
の後いただいたお手紙に添えられた写真で、彼女が旦那様と共に本当に良き場所に落
ち着かれたのを感じ取れて…。
白鹿さんも最初のグリッタちゃんに頭を撫でられていたときの華奢な少年の面影を残
しつつ精悍な若鹿の風格も湛えられていらっしゃいます。

>そして彼女を慕ってくれたこの街の子どもたちも、ハロウィンイベントを通じて
>お二人を祝福して下さるでしょうね。

こちらに戻ったとき、子どもたちはグリッタちゃんが奈良に残られたと聞いてとても
寂しがりつつも恋人さんが出来たことを祝福していましたものね。お二人がそろって
こちらにお出でになれば、みんなどれほど喜ぶことでしょう。
今年のハロウィンはきっと子どもたちの笑顔が溢れることでしょうね…。

435 名前:名無しさん@お腹いっぱい。 投稿日:2022/10/24(Mon) 20:38
提案です、今回のハロウィンでお嬢様には闇堕ちした
魔族の王のコスプレするとかどうでしょうか…?
魔王アーチェロ様!というとそれっぽく感じないですか??

436 名前:羽藤柚葉 ◆cmJTqYfU 投稿日:2022/10/24(Mon) 21:31
>>435

申し訳ありません、お客様…。
折角提案して頂いたのに、恐縮ですが…。

今年はお嬢様に紹介して頂いた、「花の擬人化」のイラストの仮装をする事が
既に決まっているのですよ。
他にも色々と準備がございますので、これ以上衣装を作成するには
時間的に余裕がありませんので…。

魔王アーチェロ様…。(汗)
確かに年に一度の行事ですから、普段とのギャップを楽しみたいというお客様のお気持ちも
決して分からないわけではないのですが…。

お嬢様は過去の体験から、人に畏怖を与える雰囲気の服装を好まれないのですよ。
特に赤や黒を基調としたドレスは、「吸血姫」という印象をより強く他者に与えてしまう事から
苦手だと仰っておりました。
「魔王」の衣装…。尚更無理でしょうね…。

それに対し和装は、自らの在り方や雰囲気、心の在り様を和らげて
心を落ち着かせてくれるとの事で、私生活で愛用されております。
ですから今回の「花の擬人化」の仮装も、和装をアレンジしたものになっております。

そのようなわけで、お客様のご期待には添えかねる形となり
誠に申し訳ありません…。

437 名前:吸血姫アーチェロ ◆ufrlRV4E 投稿日:2022/10/24(Mon) 22:56
>>435
>>436(柚葉さん)

え、わたくしに仮装のご提案ですか?まあまあ、ご近所様からこうして親しくアイデ
ィアをいただけるなんて。わたくしの仮装に期待されているかと思うととてもありが
たいですわ。
…ですが、申し訳ございません。ご提案はとても嬉しゅうございますが残念ながら…。
ただ今柚葉さんから説明したように、今年は既に我が家の家族、そしてお友達の二口
女の母娘様、みんな花の仮装で「合わせ」を行うことに決めておりまして。
ネットのpixivで見た村カルキという方の「花の擬人化」は創作オリジナルイラスト
としてとても魅力的だったものですから。
せっかくのご提案ですが、ご遠慮申し上げるしかございません。
なにとぞお許しくださいませ。

魔王様ですか。たしかにハロウィンの夜に相応しい仮装かと存じます。
ですが、わたくしの場合は…。

>お嬢様は過去の体験から、人に畏怖を与える雰囲気の服装を好まれないのですよ。
>特に赤や黒を基調としたドレスは、「吸血姫」という印象をより強く他者に与えてしまう事から
>苦手だと仰っておりました。
>「魔王」の衣装…。尚更無理でしょうね…。

はい…、そうなのですよ、お客様。
もちろん魔王様と言っても恐ろしい方ばかりではないことも存じております。わたく
しが知っているアニメでも「勇者、辞めます」のエキドナ様とか「まおゆう魔王勇者」
の魔王様は赤や黒を基調としたドレスでも親しみやすい方々ですし。
…ただ、わたくし能天気の昼行燈娘なのに、なぜか今でも恐ろしいという印象を受け
る方が少なくなくて。
ですから今は嫋やかな和装でこの身を包んで、落ち着いた雰囲気で子どもたちをお迎
えしたいと存じます。

いずれ他人様に恐ろしいという印象を与えないようになれた、そのときは魔王様の衣
装も纏えたら良いなと思います。
お客様のご提案、しっかりと心に留めておきますね。

柚葉さん、お客様へのご説明どうもありがとうございます。
人に畏怖を与えたくない…とのわたくしの想いを汲み取ってくださって嬉しゅうござ
います。
ホラーな衣裳を纏えないわたくしですが、いつか子どもたちがそのような衣裳を受け
入れてくれるようならそのときはちょと頑張ってみようかと思います…。

438 名前:吸血姫アーチェロ ◆ufrlRV4E 投稿日:2022/10/25(Tue) 09:37
補足申し上げます。

>わたくしが知っているアニメでも「勇者、辞めます」のエキドナ様とか「まおゆう魔王勇者」
>の魔王様は赤や黒を基調としたドレスでも親しみやすい方々ですし。
お名前を出しましたので、どのような見目の方かもご紹介させていただきましょう。

(「勇者、辞めます」のエキドナ様)
ttps://yuuyame.com/chara02.html

(「まおゆう魔王勇者」の魔王様)
ttps://maoyu.jp/character/

あー、もし仮装するとすると、角も必要ですよね。
youtubeに角の作り方がいろいろ紹介されています、勉強になりますね。
そしてお客様のご提案は「闇落ち」なのですよね。でも子どもたちを怖がらせたくありません
から、匙加減が難しそう…。

439 名前:名無しさん@お腹いっぱい。 投稿日:2022/10/25(Tue) 14:48
そういえば巷では花を擬人化させたゲームが出ていますよね?
お嬢様達はそんなゲームをどういう風に思いますか?

440 名前:吸血姫アーチェロ ◆ufrlRV4E 投稿日:2022/10/25(Tue) 17:42
>>439

まあ、花を擬人化させたゲームが?それは楽しそうですね。
…なるほど「フラワーナイトガール」や「温室少女」というゲームがございますね。
これらのことでしょうか?
ttps://enji-job.com/post-14578/
ttps://moedroid.jp/93943.html

「フラワーナイトガール」は花さんたちによる害虫駆除のバトルが繰り広げられるの
ですか。そして花の種類は400以上…すごいですね。
わたくしが真っ先に気になるのは薔薇の花ですが…。
ttps://dic.pixiv.net/a/%E3%83%90%E3%83%A9%28%E8%8A%B1%E9%A8%8E%E5%A3%AB%29
なるほど、なるほど。貴族の令嬢で泣き言を言わない努力家なのですか。キャラクタ
ー付けもしっかりしていますね。
これだけの種類のキャラクターがいれば、物語も様々に展開しそう。
一方の「温室少女」は花を育てる温室学園で擬人化された少女たちを育てるという、
とても穏やかなゲームのようで、疲れた心を癒してくれそう。

花の擬人化というモチーフでもいろいろなアプローチがあって面白いですね。
二次元の世界に広がる別世界に遊ぶ、とても魅力的だと思いますわ。
教えてくださって、どうもありがとうございます。
ただ、わたくしうっかりネットゲームにはまると夢中になって他のことが疎かになっ
てしまいそうですわ。
プレイするなら慎重に、よく考えてからにしたいと存じます。

441 名前:名無しさん@お腹いっぱい。 投稿日:2022/10/26(Wed) 16:57
美容室とかには行ってますか?あれ結構なお金が掛かりますよね

442 名前:吸血姫アーチェロ ◆ufrlRV4E 投稿日:2022/10/26(Wed) 21:22
>>441

そうですね、美容室へ行けばお金がかかってしまいますけれどわたくしには頼れる味
方がいるのですよ。
まず、わたくしの家族の中にも美容の技に長けた者がいるのでお世話してもらってい
ます。最近はコウモリのメイド見習い三姉妹の次女が熱意を示すようになりましたの
で、いずれお世話になることもあるかと存じます。
活発でアウトドア派の彼女ですがわたくしの髪を梳いてくれるときの繊細な手さばき
は将来性を感じます。
それから最近、美容専門学校の外来美容室のお世話になることがございます。
まだ美容師免許を取得していない学生さんたちのためのカットモデルですね。
学生さんの授業の一環なので時間はかかりますが、これが存外良い腕を振るってくだ
さるのです。なぜだかわたくしの髪の担当を希望する方の競争率がものすごいのだそ
うです。理由ですか?さあ、わたくしにも分かりません…。ただ長い銀髪というだけ
ですのに不思議なことです。
毎回、お手入れをしてくださる学生さんの目が爛々と輝いてちょっと怖いのですが。
でも1回500円でやっていただけるので助かります。
家人の腕もとても良いので本当はお願いしたいのですけれど、それぞれメイドのお仕
事がありますので無理をしてもらっては申し訳ないですからね。

443 名前:名無しさん@お腹いっぱい。 投稿日:2022/10/27(Thu) 21:37
お嬢様は太陽と流水やニンニクとか、どの程度ぐらいだったら平気ですか?

掲示板に戻る 全部 前 50 次 50 1 - 50 最新 50 スレ一覧

read.cgi ver.4.21.10c (2006/07/10)