掲示板に戻る 全部 前 50 次 50 1 - 50 最新 50 スレ一覧

レス数が 1000 を超えています。残念ながら全部は表示しません。

【オリジナル】魔法使いの館

1 名前:燈籠 ◆gzpW3UyM 投稿日:2018/03/07(Wed) 22:45
何処ぞの森の中に建つ、怪しくも古ぼけた洋館。
門前の札に書かれたるは「客人、および魔法を使う滞在者を歓迎する」の文。

興味を惹かれた者が館の扉を開けば、飾り気のない内装が出迎える。
ロビーに置かれた名簿に名を書いて滞在者となるか、書かずに客人として迎えられるか。
その選択は訪れた者に委ねられている。

〇館則

その一。10ちゃっとの利用規約の順守
その二。滞在者(キャラハン)は魔法使い、又はそれに準ずるモノ、又は意思疎通の可能な幻獣等に限る
その三。滞在者の時代背景や使用魔法は問わない。クラシカルでもモダンでも良し
その四。滞在者はプロフィールを張り出す事。テンプレートは下記のものでなくともよい
その五。滞在者による客人(名無し)の歓迎。尚、対応しきれない場合の処理は個々の判断に任せる
その六。上記に当てはまらない事項については個々の良識に任せる

〇プロフィールテンプレート(一例)

名前:
性別:
年齢:
身長:
体重:
髪型:
見た目:
持ち物:
備考:

※項目の追加やテンプレートの改変は個々人の判断でお願いします

230 名前:燈籠 ◆gzpW3UyM 投稿日:2018/08/01(Wed) 13:41
半月ぶりか。しばらくはこのくらいの頻度になるかね……。

>>216
複数名で一つの召喚の魔法を行使する、あるいは同一の存在を複数名が個別に召喚を試みるのでなければ当然だろう。
魔法使いは同時に召喚魔法を使えんという縛りなどはないからな。

……ああ、ちなみに悪魔の場合だと、その時々で違うらしい。
複数名が同一の悪魔を召喚を試みれば、最初の一名のところにのみ現れることもあるし、全ての召喚に応じる事もあるという。
説明が伝聞系なのは許してくれ、悪魔の召喚に関しては適正が乏しく試したことがなくてな。
彼の王のように、指輪と呪文で天の御使いや72柱の悪魔をも操れればよかったのだが。
まあ、いずれは克服するとも。いずれはな。

>>217 エレノア
私の話を君が理解できていない事がよくわかった。
察するに、最初は魔法の城の話か? そいつが役に立つかどうかなぞ聞いていないんだがね。

>もっと、いい話がなんだけども。
話す内容云々以前に文章が滅茶苦茶で何を話しているのかわからん。
口に出す前に、自分が理解できるか確認したまえよ。

きっかけねえ。
極貧の農村にいる魔法に憧れた童が、偶然立ち寄った魔女についていった、それだけだ。
どこまで遡っても高貴な血筋だの凄い人間の末裔だのではなかろう。

>>218 ノーウィス
確かに良品だったんだがね、もう長く使って手垢のついた杖を欲しがる者もおるまいよ。
加えてランタンを引っ掛けられるよう削ったし、私の魔法の癖もついてるしで売れて二束三文だとは思うが。
杖の市場状況を知らんから何とも言えんが、売れるものなのかね……いやそもそも手放す気がないんだがな? 

そういうことだなあ、誰かに急き立てられては研究など捗らんよ。
ノーウィスも似たようなものだろう? 君も個人事業のようだしな。
……顔を隠すのはやっぱダメかね、ミステリアスが良いと思うんだが。

寒い国ではよくある事だが恐ろしい話だな。
そもそも呑んで赤くなれば逆に体温は下がるばかりだ、寒空の下で酔いつぶれて凍死もさもありなん。
おっと私に酒を飲ますなよ、間違って館が炎上したら事だからな!

>>219
拒否するゥ!
血によって魔術や魔法陣を補強するのは基本だし、私もそういうのをしばしば用いる。
ゆえに己の血液を分け与えればその分魔術が使えないじゃないか! 一昨日出直してくるがいい!

全く、こちとら酒瓶一つ分も抜けば致命ギリギリだというのに。
せめてもの相応以上の代価を貰わねば割に合わんよな。

231 名前:燈籠 ◆gzpW3UyM 投稿日:2018/08/01(Wed) 13:42
>>220
涼しくなる魔法か……。
全力でやれば、熱を全て奪い取ったりとか、あるいは空の冷たい空気を下ろすとかだが。やらんがな。
過剰な効果と不要な労力など無駄に過ぎる。

そういうわけで。
仰々しい魔法などいらんだろう、簡単な魔法で、僅かな魔力を使えばいい。
Ventus、風よ。
そうら、そよ風で十分涼めるだろう?

>>223
人は土より出でた者、ゆえに土へ還るのが定めというものだ。
君も私も、誰も彼もがいずれはその肉体を綻ばせ、そして異なる命の礎となる。
言うなれば、死とは終着点ではなく、新たな物語の始まりなのだよ。

さてまあそんな風に肉体は塵に還ったところで、霊魂は何処へ向かう事やら。
遥か彼方の楽園か、地獄の門を叩くことになるのか、輪廻転生とやらに組み込まれているのか。
その辺はその時のお楽しみとしようかね。

>>224
死後を語れば死者を操る者のお出ましか。
別に呼び出す自体にことに正否を問うわけではないんだがね。

聞きたいのはそう、呼び出したところで何をするつもりなのかね……?
私に関係ないならば別にいいんだが、何かするつもりであれば焼かねばならん。火葬パーティという奴だな!
正直焼いたときの臭いもキツイものがあるからやりたくないんだがな!

>>226
地下室に籠もって研究してただけの者に何を言う。
あいやノーウィスの方か? 魔法道具の作成にやたらと火を使っていたならもしかすると……。
まあそんな気配はなかったから違うと思うがね。

暑いのであれば日陰に来たまえ、木陰だと更に良いだろう。
それから首の左右どちらでも構わんが、脳に行く血管を冷やしてやれば、結構涼しいぞ?

>>227
もしかして使ったのは蘇生術ではなく死霊術の類ではなかったか?
生死の狭間の魔術はあまり詳しくないが、うむ、決定的に何処か間違ったんじゃなかろうな!
というかそもそも後始末を押し付けて行くなとあれほど。

……仕方あるまい。
骨なら火よりも物理的に壊した方が早いな、ガーゴイルでも召喚して潰して回らせるか。

>>229
ならばさらに転移を繰り返して水辺に不時着を試みよう。
飛行生物の召喚もいいな、あるいは着地地点にスライムでも置いてみるか?

実験の際はあらゆる失敗を考慮し、対策をしておく事が肝要だ。
そういうわけで私は手伝わん、頑張りたまえー。

232 名前:名無しさん@お腹いっぱい。 投稿日:2018/08/01(Wed) 15:40
異端審問官「エイメン!!」(メイスを振り回す)

233 名前:名無しさん@お腹いっぱい。 投稿日:2018/08/02(Thu) 20:44
オリジナル魔法を編み出したい

234 名前:エレノア ◆m3ubBTFI 投稿日:2018/08/02(Thu) 23:30
【エレノアの実験で作った後日談】

…まあ、可能な限りこんな感じかしらねぇ…ハッハッハ…
魔法石としては少量だし 少し浮く程度という感じか…

これはもう少し材料を集めないとね 今度はあの洞窟でも探って
行こうかな。

マギカドール達
「ケンキュウは終ワリ? マスター」

うん 少し休憩をしましょうか 案外、こつをつかむ切欠は出来たかしら。

>>219

魔法使いの血を求めてどうするのよ さてはリッチーの類か?
ならば、直ぐに排除ね メテオバースト!!(無属性の魔法を放ち 殲滅した)

本当に迷惑よね リッチーってあたしの国でもなろうとする
のは禁止なの 永遠の命と引き換えに魔物に変わってしまった元人間
の慣れの果てよ 余りいいものではない 理を覆す禁断の呪法よ。

>>220

【詠唱して呪文】:アイスメーテ 

これで少しは涼しくなったかしら ええ ジャックフロストは出さない
のかって あれは止めた方がいいわよ いきなりの寒さに凍ってしまうから
それなりの備えがないとお勧め出来ないわよ。

(>>223-224)と(>>232-233)

>>225 ノーウィス

そうね あたしの先祖もそうだけど 古代人がルーン語という
ものを使って魔法を使ったとか 聞け聞くほど 凄いもの。

そんなものかしらね 確かに一理あるかも あたしの国もそうだけど
どんな魔法遺産か分らないものって警戒する事が多いのよね

これが悪用されないかと心配する兵士達もいるもの
実際、調査に向かうのが 冒険者や、あたし達の同じ魔法使い達が
探る事が多いもの 

ええ 貴方のお師匠様って凄い人なのね。(関心)

>>230 燈籠

それもそうね あたしの方は今後は精進するわ もう少し考えて
貴方と話す事にするわね

まあね 魔法の城が何のために造られたか あれは遠い先祖がある
事を思って作ってしまったと本に記録されていたの

世界中を飛んで旅行する為だったとか 魔法道具は趣味で集めた
ものとか そう言う実に素朴な事らしい 

…Σそうなの 役に立つとか気にしていないの それならいいけど。

それは素敵ね その憧れが魔法使いになる切欠なんだ

>>229

そうなると…(詠唱) 空を駆け巡る者よ その飛行を制する
汝を我が名エレノアが命ずる いでよ!!

召喚 スイートドラゴン(中型)!!

何とか、受け止めたか! これではあの子が維持できるか
分らないわね それでは 呪文:ストーム【土属性の魔法】

満更でもなさそうねぇ…と言っても長くは持たないのよ
精々、五分程度だから後は直ぐに降りてね!

235 名前:ノーウィス ◆rw../fDY 投稿日:2018/08/06(Mon) 20:43
素材集めに行ってきたが、思いの外不調だった。
でも久々に飯屋で食う飯は旨かった。

>>229
ひいっ
・・・いや、オレもよく使うんだが、以前にそれやらかしたことあってさ。
なんとか生きてはいたが、硬い地面だったら間違いなく死んでたらしい。
気軽に使うならやっぱり定点転移の魔法が良いな。

>>231 燈籠
案外そういう杖を欲しがる客もいるんだぞ。
長く使えてるのは丈夫で性能が良い事の証明になるからな。
あとはそういった変わった杖のコレクターもいるぜ。
ま、気が変わったら言ってくれ。買取査定は特別に無料でやったげるわ。

んー、そこは何とも、だな。
なんらかの注文を受けて作るってのは、商売上当たり前だし。
それ以外で他人に縛られることはないし。
ミステリアスが受ける時代でも無いなー。最近はイケメン魔法使いってのを集めてるところもあるとか。

おおそれは飲ますの止めといた方が良いな。飲ませる時は周り全部吹っ飛んでも良い所にしとこう。

>>232
うおっ、あぶねっ! んなもん振り回すなよ・・・っと!
言っても聞かんよなあ、こういう輩は。
こんな時に役立つのはこのマジックロープ。
そーらぐるっぐる巻きにしちまえ。

>>233
完全オリジナルってのは難しいな。
それこそ魔法使いが長年研究に勤しむのはその為。
ぽっと出でやって出来ん事は無いだろうが、既存の魔法に比べると魔力の効率は激悪になっちまうぜ。

>>234 エレノア
別の言葉での魔法か。
オレん所は無詠唱の魔法が主流になって久しくて、詠唱付きの魔法は学問の世界の話だったり。
詠唱が必要な程複雑な魔法は使うことないし。

用心するに越したことはないな。魔法アイテムを不用意に
触ったら魔力が大放出してそこら一体がカタストロフに見舞われたって話もあるし。

まあ、凄いんだろうな。オレの師匠。発想と努力の方向性が致命的なだけで。

236 名前:名無しさん@お腹いっぱい。 投稿日:2018/08/06(Mon) 23:30
魔法使いの館は呪いグッズでいっぱいさ

237 名前:名無しさん@お腹いっぱい。 投稿日:2018/08/07(Tue) 03:39
もしも、魔法使い全てが異端とされて迫害されて
忌み嫌われる異世界へと放り込まれたら……?

238 名前:ノーウィス ◆rw../fDY 投稿日:2018/08/09(Thu) 23:15
こうも暑いと氷魔法の道具が売れること売れること。
作るのがおっつかないもんで、板に氷の属性付けただけのもんを作ってみたんだがこんなんでも売れるしな。

>>236
館自体が呪われている可能性も魔素子レベルで存在してたり。
呪いのグッズも使いようによっては有効だぜ。
呪いの源泉は魔力だから、魔力の流れを操って悪い効果を別のもんに受け流したり出来るから。
失敗すると手痛い目にあったりするんだがなー。

>>237
オレみたいな小市民は魔法使いであることを隠しながら生きてくしか無いだろな。
まあ魔法無しでも生きてけん事は無いし。
杖の代金も踏み倒せるから案外悠々自適かも。

しかし、魔法使いであることを隠せない様な状態だと難しいな。
山にこもって仙人みたいな生活をするか。

239 名前:名無しさん@お腹いっぱい。 投稿日:2018/08/10(Fri) 09:08
いまキャラシ作ってる最中です!

240 名前:スノーフォーリアム=リアナ=エレグネイド ◆adePXmZI 投稿日:2018/08/10(Fri) 09:18
(一人の貴族の少女が館へ迷い込んできた)
(名簿を見つけ)
名前: スノーフォーリアム=リアナ=エレグネイド
性別:    女
年齢: 見た目17(実年齢3985)
身長: 156.25cm
体重: □□□(塗りつぶされている)
髪型: 緑色の髪をポニテにしている
見た目: ハイエルフの貴族の娘。少女らしい体つき
持ち物: 公爵家の印鑑
備考: しばらくここで匿わせてくれないかしら・・。

とりあえず、名簿はこれで良し、ですわね。

ミラニアム公国から避難してきたスノーフォーリアム=リアナ=エレグネイドと申しますの。

しばらく(とはいっても何百年単位)はこちらに匿わさせてもらいますわね?

本国でわたくしを国王にしようという勢力がおりますのよ・・。

だかだか3985年しか生きていない若造に国王とか・・無理ですの・・!

(国から大事に抱えてきたカバンからとあるデバイス取り出し)

・・・この魔導端末で・・わたくしは戦いますの。

よろしくお願いしますわね?

(貴族らしくカーテシーをし)

241 名前:名無しさん@お腹いっぱい。 投稿日:2018/08/11(Sat) 00:16
魔法でフルーツを凍らせてアイスを作ったぜ

242 名前:エレノア ◆m3ubBTFI 投稿日:2018/08/12(Sun) 02:15
>>235 ノーウィス

へぇ〜そうなんだ 知らなかったわ あたしは魔導学園で学生の頃から
複雑な魔法や呪文は先生達(教師の魔法使い)に教わって育ったから
それが主流だと思ったの 

あたしの場合は詠唱を単略して放つ魔法もあるのよ
そうか 並行世界のあっちこちで経験しているのなら仕方がないわね
最も、あたしの場合は詠唱は召喚獣(契約した魔族のみ)を呼ぶ時しか使わないけど。

昔は、あちこちのギルドで臨時で冒険者一行に加わってやっていたもの
あの頃は、複雑な呪文は略して唱えたり、召喚獣は切り札に使ったかな?

カタストロフか その影響は酷そうねぇ…
あたしの国の方では万が一の為に、大魔法使いの専門家チーム
が体制を整えて巨大な結界を貼って防ぐ事をするの 
と言っても、最小限に抑える…万が一の為にね。

……最後の所は、あたしの先祖と近いかも、規格外の発想で失敗した
ケースもあるし、暴走したマッドゴーレムもいたもの
一般の国々では…美化し過ぎて変な本が売っているところもあるし…。

>>236
…それは困ったわね 準備に少し時間がかかるから
もう少し耐えてくれるかしら それまでは一時的に抑える
これを渡すよ【封のホワイトストーン・回数20回程】

それでは早速、採集に行くわね それでは待っててよ。

>>237
…その場合は恐らく、閉鎖空間による異世界に飛ばされた場合よね
滅多にないけど、その世界の脱出するまで正体を隠すしかないもの

でも、世界によってはマナ(魔法の源)が弱まっている場所もあるし。

今日はここまでね それでは あたしは研究に戻るから
それじゃ〜!(エレノアの部屋に入り魔法実験を開始する)

243 名前:名無しさん@お腹いっぱい。 投稿日:2018/08/12(Sun) 17:47
悪魔召喚にチャレンジしてる?

244 名前:ノーウィス ◆rw../fDY 投稿日:2018/08/13(Mon) 15:56
>>240
おっと。これまた珍しい、エルフとは。
オレはノーウィスだ。人間のしがない魔法道具屋だ。えっと、リアナ・・・で良いか?

・・・3985歳・・・あ、いや。エルフは長命なのは知ってるが、文字通り桁違いなんだなと。
しかも国王にってことは姫サマかなんかだろう? とんでもねえな。

あ、そうそう、どうでも良い事ではあるが、カナスペルは半角ではなく全角の方が良いと思うぜ。

>>241
うぬぬ、それオレも似たようなこと考え付いてたが先を越されたか。
この猛暑ならバカ売れ間違いなしだわな。というわけで1つ貰おうか。
お、甘さ控えめで美味しいな。ところでこれ何のフルーツなんだ?

>>242 エレノア
なるほどなあ。オレん故郷じゃ、火を付けたり風を起こしたり水や氷を出したりっていう基本的な魔法がほとんどを占めてるが、
そん代わりにほとんどの人間が使えたりするぜ。日常生活じゃそんくらいで十分だしな。

カタストロフに見舞われたその地は今でも草木一本生えないそうだ。
その代わりに魔力スポットと化して魔法の実験には最適らしいけどな。

暴走したマッドゴーレムって、その後次第ではえらいことになってそうだが。
あと、美化された本とかもなんかちょっと気になる。

>>243
してない。召喚魔法はてんで駄目でさ。
小さな虫すら成功せんのよね。
魔法道具で、精霊や悪魔の力を借りるもんを作る時もあるが、そん時は知り合いの魔法使いに頼んでるわ。

よし、使い魔が言葉を話せるようになる魔法薬を作ってみたぞ。
試しに飲ましてみようか、どうしようか。

245 名前:名無しさん@お腹いっぱい。 投稿日:2018/08/13(Mon) 16:01
隕石を降らせるメテオなる魔法は、この星の宇宙の近くに隕石がなかったら降って来ないのか?

246 名前:スノーフォーリアム=リアナ=エレグネイド 投稿日:2018/08/13(Mon) 17:04
カナスペルは半角ではなく、全角に、ですわね?ノーウィス様、魔導端末から書き込む際はトリップをつけれませんのよ、わたくし…(極端に大袈裟なため息つき)
半角にしていたのは亡き国王の口癖を忠実に守っていたから、ですの…

247 名前:スノーフォーリアム=リアナ=エレグネイド 投稿日:2018/08/13(Mon) 17:10
>>245
…高度な魔術師は魔力で隕石を生成しておりますの。
実力が伴わなければ宇宙から呼び寄せていますことよ?

248 名前:エレノア ◆m3ubBTFI 投稿日:2018/08/14(Tue) 01:14
【その後、エレノアの実験の結果】

…まあ、こんな感じかしらね 小型のゴーレムが一つ出来上がった
ようね 小さいけど、可愛い この子に名前を付けてどれ程の事が出来るか
試さないとね。

>>232

Σきゃあ ビックリしたいきなり振り回すのはどうかと思うわ
…どう考えても、異端審問官じゃないわね

あたしの国の方では全世界に通じる公式の制服やエンブレムを胸元
につけている正式な魔法使いの貴族階級の子爵程度でも義務づけ
られている服装が用意されているのよ 値段にすると金貨50ゴールド
労働階級の普通の魔法使いでも手に入らない程の高額なの

多分、金1ドルでも旅館では10日間も泊まれる程だそうよ
あたしの家は余りに恵まれているから 銅貨3枚は安いと思ったのよ。

兎に角、なんちゃって異端審問官は今のうちに帰りなさい
本物に詐欺罪で逮捕されるから!

>>233

ううん…あたしもそれは出来ないわね だって魔法使いの父とされた
遠い先祖が新魔法を開発するのに数年以上かかったというし
前にルーウィスに話した通り 失敗例がかなりあったから
それを処理するのに大変だったそうよ。

その当時、弟子だった人達は失敗した時には全面的に片付けや
魔法スポットが出来た事で研究材料が増えたとか 

本に書かれていたわ 最も、ラインフォード家しかこの記録書を
持ってないし、成功した記録だけが、あたしの母校の図書室にあるのよ

>>223

そうよね 埋葬すればいいのよ そこに湧いて出る
>>224は 【呪文】:ボルケーノ!! (激しい炎と共にネクロマンシーは灰と化した)

本当にあたしの国ではネクロマンサーってかなり嫌われているから
即座に瞬殺されるのが落ちだと思うわ。

>>244 ノーウィス

へぇ〜 あたしの故郷では子供の頃に魔力診断というものが行われるの
貴方のところのように自由に魔法を使う人達はいるけどね。

基本で済まない人間が稀に生まれる事があるのよね
基礎のレベルを越えた子供の場合は、庶民でも魔法の調整できる
ように職員が教え込まないといけないわけなの。

風・火・水どころか、生まれ付き、闇や雷系や無属性の魔法を使う子
だっていたから 自由に魔法を使うにしても親達を越えた子供に
限度を教えるのは難しいのよ あたしの時は未知数と診断されたものね…。

それもいいかも知れないわね あたしの故郷の南東の土地に
樹々は生えているけど、巨大化した大木があるの

そこは魔力スポットで基本程度の魔法使いには魔力酔いが起こる為
あたし達のレベルの魔法使いや専門の宮廷魔術師達が研究している
場所になっているの 

記録では、あたしの先祖と弟子達が何とか撃退出来たと書かれている
けど、噂ではあそこも魔力スポットになっているとか。

その美化した本のことね 余りツッコミたくないけど
余りにも馬鹿々々しいもの 無い事ある事を尾びれが付いたような
そんな本よ もし、貴方達の一人が歴史の有名人になったとして…

自分が亡くなった後、その子孫達がその本を読んだから
どうかなの?

>>243
それは既に出来ているわよ あたしの自慢の悪魔にマルコシアス
とか、アスモデウスとか 召喚しているもの

全部で七体程が…ええ、他の面子ですって かなり有名なあいつらよ
それはその内、呼ぶ事になるかも知れないわ。

>>240

これは珍しいわね あたしの故郷にもハーフエルフとか
ダークエルフがいたのを見た事があるけど。

話がそれたわね あたしは、エレノア=ラインフォードよ
錬金術も兼ねる、魔法使いよ こちらこそ よろしく。

しかし…王女様も来られるとは、あたしの国でも王族の人とか
仕事で関わった事があるけど 3985歳ですって。

あれ、あたしの知り合いのエルフはエルフ族は寿命が500年〜1000年
程生きる人達はいると聞いたけども。

今日はここまでそれではまたね〜。【再び、自分の部屋に戻る】

249 名前:名無しさん@お腹いっぱい。 投稿日:2018/08/14(Tue) 16:22
このフラスコで育てているのが、いわゆるホムンクルスというヤツだよ

250 名前:ノーウィス ◆rw../fDY 投稿日:2018/08/17(Fri) 00:56
お、あの鷲は・・・師匠から緊急連絡か。
よしよし。んーなんだって・・・「ツエ100ポン タノム」・・・仕方ないな。
「ジブンデ ナントカシロ」っと。よーし帰って良いぞー。

>>245
実はあれってお空の星を使ってないんだぜ。
メテオの石は魔力で作り出してる光る岩。
ちなみに本物で巨大なもんだと国一つ吹っ飛ぶ場合もあるそうだ。

>>246 リアナ
ま、そこらは諸々含めてトレンドだったり好みだったりで変わるもんだからなあ。
オレは昔の話は分からんので何ともではあるが。

ところでオレの話し方、もしかしなくても不敬な気がしてるが、大丈夫だよな?
死刑! とか言われても困るけど。

>>248 エレノア
魔法使いの才がきちんと管理されてる訳だな。
確かに魔力が強大な人間ってのも居るわけだしなあ。
オレん故郷じゃ下手すりゃ属性すら見ないこともあるし。
そういや、昔習ったよく使う魔法は全部、安全重視になってるらしく。
どれも魔力上限があってそれ以上のパワーが出なかったっけ。

巨大な木、ねえ・・・。
切り倒して魔法道具にしたら凄そうだ。量も質も。
だがオレはきっと近寄れんのだろうけどな。
そもそも切ろうとしても切れない様な気もする。

確かに有ること無いこと適当に書かれるのはちょっとなあ。
ま、オレは書物に名前が残るなんて事はまず無いだろうからその点は気楽だけど。

>>249
これが人工生物か。 ・・・うん、なんかグロい。
人工生物に対する支持が広がらんのは倫理的なもん以外に、見た目の問題も大きいと思うんだ。
なんかもっと見た目を重視してくれたら幅広い支持も得られそうなんだがねえ。

251 名前:名無しさん@お腹いっぱい。 投稿日:2018/08/17(Fri) 07:39
この館に来るのも久しぶりだぜ
燈籠とノーウィスは元気かなっと・・・むっ、これはうら若き乙女の香り?
まさか、ついに彼女を作ったか!?

252 名前:名無しさん@お腹いっぱい。 投稿日:2018/08/17(Fri) 18:05
もし俺が死んだら魔法で復活させてくれ

253 名前:スノーフォーリアム=リアナ=エレグネイド 投稿日:2018/08/17(Fri) 19:26
やはり半角のカナスペルのほうが落ち着きますわね…ノーウィス、この館では身分等は関係ございませんことよ?
(笑顔でノーウィス見つめ)
そういえば、ノーウィスってどんな魔法使うんですの…?
(興味津々である)

254 名前:燈籠 ◆gzpW3UyM 投稿日:2018/08/19(Sun) 22:11
(唐突に魔法陣が浮かび上がり、一枚の手紙が召喚される。以下、その内容)

燈籠より手紙を記す。
旅先にてトラブルに巻き込まれたため、館への帰還が遅くなる。
短ければ月が満ちるまでに、長くとも月が二度目に満ちるまでには戻ろう。
それまでお客人はお待ち願いたい。

>>240 エレグネイド嬢
書面上にて失礼する。
貴女の滞在を歓迎しよう、と言いたいところだが。

一先ずは館則を読んでいただきたい。
特にその一、その五はしっかり見ておくように。
あくまで客人(名無し)をもてなすのが館に住まう者の義務であり、優先事項でな。
それに反するのならば滞在を認められないと思ってもらう。

また、トリップの使用、E-mail欄にsageの記入、内容をまとめてからの書き込みにご協力願いたい。
義務ではないが、より良い館での生活を送るのであればやって欲しいのだがね。

>>251
ご冗談を。

255 名前:ノーウィス ◆rw../fDY 投稿日:2018/08/21(Tue) 01:10
せっかくだからオレも便乗しちゃおう。
館則もあるが、世界の理としてお客さんを優先するべき、とある。
つまりはあれだ、色々返事が間に合わん時はオレの事すっ飛ばしてもらって構わんぜ。

>>251
おう、久しぶり。 彼女? いやいやまさか。
魔法と道具と金の生活してたらそんな余地無いぜ。
・・・自分で言ってて少し悲しくなるけどな。
ま、せっかくだしみんなに挨拶してったらどうだ?

>>252
またそりゃ難しいこと言うねえ。
死んだのを復活させるはオレの力じゃ無理だわ。
死ぬ程の魔法攻撃を一度だけ受け流すペンダントくらいだな。
それじゃ駄目なら高名な坊さんにあたってもらった方が良いかと。

>>253 リアナ
そりゃよかった。じゃ引き続き普通に話させてもらうぜ。

オレの魔法? 氷属性だから、そっち方面はやや得意だぜ。
それ以外の属性は基礎レベルだな。
あとは魔法道具を作るのには必須と言える付加魔法。
これはある程度自慢出来るレベルだな。逆にそうじゃなきゃ魔法道具屋をやってけん。
逆に、リアナはどんな魔法を使うんだ?

便乗と言えば商売の基本、便乗商法だわな。
どこかで戦があったって時には大量のポーションを担いでって、両陣営に売りまくったりする。
・・・ちなみにそういう時は武器を売ってないぞ? あんまし恨みは買いたくないしな。

256 名前:レナード ◆jAAiF0OA 投稿日:2018/08/21(Tue) 15:22
あー、面倒くせぇ……。なんだよ、森の中にある魔導師の館の調査って。
今まで全然問題になってなかったんだから、今更どうでもいいじゃねえか。どうせ俺らが取り締まるようなことはしてねえだろ。
派手に暴れられるわけでもねえし、気が乗らねえなあ……。ま、しゃあねえか。

……ここがその館か。滞在?ここに名前を書くのか?
まあ、しばらくはこっちにいた方が調査も捗るだろうしな……。

名前:レナード?クロムウェル
性別: 男
年齢: 18
身長: 178cm
体重: 62kg
髪型: ツンツンした短めの銀髪
見た目: 背中に白い盾の紋様が描かれた黒いローブを身に纏う。
顔立ちはやや童顔寄り、切れ長で鋭い眼をしている。瞳の色は緑。
体格は中肉中背で一見細身にも見えるが、それなりに筋肉はついている。
持ち物:グレイヴロッド(先端が刃となっている薙刀のような形状の長い杖。最早ほぼ槍だが、魔法発動の補助媒体としても用いるため杖ということになっている)
備考: イレンガルド王国『魔導管理局』(以下『魔導局』)に所属する執行官の一人。
主に地水火風の四属性魔法と無属性魔法を得意とし、また魔法だけでなくグレイヴロッドによる近接戦闘にも長ける。
クロムウェル家は魔導師の名門とも言える家系で、当主は代々魔導局の局長を務める。
例に漏れず彼自身も高い魔力と非凡な才の持ち主だが、面倒臭がりであまり本気を出そうとしないため家柄だけで執行官の地位に就いたのではないかと噂されることも多い。
しかしその反面馬鹿にされることを嫌うため、そのような陰口を叩く者の前では本気で事に当たる。
また『面倒臭がり』の割に戦闘などの非常時においては率先して動くため、単に派手好きで『地味なこと』が嫌いなだけとも言われている。

『イレンガルド王国』
人口6万人程度の王国。小国だが魔法技術が発達しており、魔法文明の先端を行く国の一つ。
公に戦力を持っていないが、自衛の力として魔導管理局を有する。
また国土全体を覆うように強力な防御結界が張られている。

『魔導管理局』
王国内、および近隣諸国の魔法に関する物事を管理している機関。通称、魔導局。
主に魔法を用いた犯罪、禁呪の使用や禁忌・禁書指定された魔導具や魔導書の所持などを取り締まっており、国中に張られた防御結界の管理も行っている。
また、外国からの攻撃に対する防衛の役割を担う実力組織でもある。
その性質上、魔力量の多寡や扱える術の差はあれど局員は全員魔導師であり、中でも前線での活動を専門とする局員は『執行官』と呼ばれ、局内でも割と大きな権限を持つ。
執行官となるには試験を受ける必要があり、また一定以上の魔力を持つ者にしかなることができない。

257 名前:名無しさん@お腹いっぱい。 投稿日:2018/08/21(Tue) 21:32
そろそろこの館に空を飛ぶ機能をつけてみたい
協力してくれ、主に資金面で

258 名前:名無しさん@お腹いっぱい。 投稿日:2018/08/21(Tue) 23:33
ここに陣を描いておくので、好きにつかってくれ

259 名前:ノーウィス ◆rw../fDY 投稿日:2018/08/24(Fri) 00:40
今日ご紹介のアイテムはこちら。
魔力探知器。このガラス球の中に入ってる石が強い魔力に反応して向きを変えるっていう代物だ。
ただし、自身の魔力にも反応しちまうんで、強い魔力を持ってる人間には使い物にならんのよな。

>>256
おや。魔力探知器がさっそく反応しとる?

これはまた珍しい感じのお客さん?
オレはノーウィス。 館に居座ってるだけで、特に怪しいもんじゃないぜ。
ただの魔法道具屋さ。 せっかくだしなんか買ってかんか? 色々揃ってるぜ。

>>257
空を飛ばすとはまた酔狂な。
ただでさえトラップだのがあってカオスな所に・・・いや、便利は便利なのか?
だがしかし、どえらい規模の魔力装置が必要になるだろうし、
ただでさえ借金に押し潰されてるのに一生掛かっても払えない金額の追加はマジでご勘弁ください。

>>258
オレの見たことの無い陣だな。これ何に使えるんだ・・・あれ、もういねえ。
感覚的に悪い効果は無さそうだが、ちょっと発動させるのは勇気いるよなあ。
ちょっと頭の体操を兼ねて解析してみっかね。

260 名前:レナード ◆jAAiF0OA 投稿日:2018/08/24(Fri) 14:55
……よく見たら、名簿に書いた名前間違ってんじゃねえか。「?」ってなんだ「?」って。

>>257
建物を飛ばすってことか?妙なこと考えるもんだな。嫌いじゃねえけど、実現できんのかんなもん。
やるとしたら飛行やら浮遊の術式とか魔導具が必要になるな。それもかなり大規模な。
資金援助?難しいなぁ……実は俺、あんま収入安定してねえんだ。いや、魔導局は王政府直轄の機関だしそれなりに給料はいいはずなんだが……勤務態度がよくねえってんで、減給されたりすんだよ。
真面目に働け?まあ、そう言われちまえばその通りだが。減給だけで済んでクビになってねえのが不思議なくらいだぜ……もしかして、親父が局長だからか?

>>258
魔法陣……何の陣だ?転移か召喚か、はたまた防御か攻撃か……それともそれらとは全く別系統か……
攻撃なら、指定した座標に直接発動する『設置型』の攻撃魔法か?
見た感じ、危害を加える類のものじゃねえみたいだが……
何の調べもせずに発動させていいもんなのか気になるが、いちいち解析すんのも面倒だしなぁ……。

>>259
ん……あんた、ここの住人……てか、滞在者か。
俺はレナード=クロムウェル。イレンガルド王国、魔導管理局の執行官だ。
魔法道具屋のノーウィスね……いや、今んとこ、これといって欲しいもんはねえな。まあ、必要になったら頼むぜ。
なんかやべえモン売ってねえだろうな?呪殺の触媒とか。いや、まあないとは思うが……念のため聞いといただけだ。
ま、とりあえずこれからよろしく頼むわ。

261 名前:エレノア ◆m3ubBTFI 投稿日:2018/08/24(Fri) 18:27
小さいゴーレムに名前を付けたけどぉ コロンでいいよね
何となくだけど これで正式に使い魔2号としてお手伝いさせるよ

>>245

ああ…あたしの特異な分野だけどね メテオバーストという
ある条件に基づいた方法を使わないと滅多に発動できない
魔法なのよ まあ、召喚獣のベルゼブブか、べヒモスの力を頼れば
出来るもんね♪

正し、緊急事態の時でないと使えないもの エクスプロ―ジョンの方が
楽だけど あれより威力があるから時と場合によるわね。

>>249
へぇ〜 あたしはここまでの技術は結構失敗する方なの
ホムンクルスはあたしの遠い先祖が数十年の年月をかけて基礎を作った
という魔法技術の一つよ アルケミストになる人達は競って
これを作ったりするの

でも、あたしは失敗して不格好な子を生成してしまうから
ここでもう少し腕を磨く必要がありそうね 今度、あなたのやり方を
教わろうかしら?

>>250 ノーウィス

ええ あたしの故郷はそれくらいは常識な国なのよ
これも、あたしの遠い先祖の五代目が提案した法律らしくてってね
この基準は義務だから どんなに貧富の差があって測定はするの

ふぅ〜ん あたしが魔導学校の初等部の生徒だった頃に習った
事だけどね 多分、その土地のマナ…つまり、魔力の環境に
関係して 魔力が決まっている人もいたりすると先生から教わった事があるの
属性がないのは、無属性の可能性があるわね

あたしの故郷では、魔法としては゛ユニークエリア゛という
破壊魔法が念力系統の魔法が使えるそうよ 同級生にそんな人もいたもの

ええ その通りよ あの土地に住み着いた動物達が生活している
場所だから、今でも役人達が討論しているそうなの
まあ、極端な破壊をして伐採せずに少しづつ採集という事になったけども

そうでしょう あたしの場合はその前に兄妹か、同級生の誰かが
何か成し遂げるかも知れないけど 適当は流石に困るわね。

(>>257-258)は次回にするわね 色々と考慮しないといけないから

>>256

Σ!? 神龍の杖の水晶が反応している 調べて見ないと…

珍しい感じのお客さんよね?

初めまして、あたしは、エレノア エレノア=ラインフォードよ
怪しい者じゃないわ 錬金術も使える魔法使いなの

今は部屋で錬金術と魔法の研究の最中なの。

262 名前:燈籠 ◆gzpW3UyM 投稿日:2018/08/24(Fri) 20:22
満月の二晩前だな、危ない危ない。
だが明晩からまたしばらく館を離れねばならん、私が恋しくて泣かんようにな!

>>232
おやおや、神の信徒が立ち寄る場所でもあるまいに。
此処は魔導の輩どもが雨風凌ぐためか、隠れ住まうためか、あるいは想像し得ぬ理由でか、暫し居着く場所よ。
無論、神の僕であっても魔術に通じてないとは……うおっと!

いやはやホーリーウォータースプリンクラーなんぞ振り回すなぞ恐ろしくて敵わんな!
こんなところにいられるか! 誰か彼かが何とかするだろう、私は部屋に戻らせてもらう!
こちとら詰まった研究が山ほど残っているのでな!
フハハ、頼んだぞ偶然居合わせているだろう御同輩の何某よ!

>>233
魔法という物も、連綿と受け継がれて幾星霜。
先人共が魔力の発露から魔法という形に仕上げて幾千年と時を経れば、大抵のアイデアは出し尽くしているだろうさ。
そこを新たに作り出そうとするのは、中々に難しいのではないかね。

無論、現在において生み出される魔術というのも無くは無いだろう。
新たな発見に伴い、魔法も新たに生み出されるものだ。
物質を構成する最小単位なんかも時代と共に変わりゆく、それを操る魔術なんかも更新されるのさ。

あるいは、機械を用いて行使される術。私も風の噂程度だが、中々どうして面白いな。
今後はより複雑な術式となって行使される魔法も増えるのではないかな?
ま、流石にそこまで行けば新しい魔法体系と言えるがね。

>>234 エレノア
……本当に私の言葉を理解してないな?
以前に私が投げかけた三つの問い(>>214)に対して、前の君の言葉(>>217)では何も答えになってないと言ってるんだ。
勿論、今の君の言葉(>>234)でもなってないがね。

もう結構、文字通り時間の無駄だったようだ。

>>235 ノーウィス
そりゃ変わり者もいるものだな、手放す時には前向きに検討しておこう。
というか、そういう人間もいるなら君の杖を欲しがる者もいそうだがな。
性能が良いなら金に糸目をつけん人種もいるだろうよ。
それにしたって、高すぎるがゆえに売れんだけかもしれんがね。

イケメン魔法使いねぇ、何処の面食いのご婦人が集めてる事やら。
君も名乗り上げてきたらどうかね、思わぬ稼ぎが待ってるかもだぞ?
無論、私を推薦してもいいがね! ミステリアスかつ美男子かつ有能魔術師である、この私をな!!
顔見せはNGだがな!!

263 名前:燈籠 ◆gzpW3UyM 投稿日:2018/08/24(Fri) 20:22
>>236
この館に来てから半年近い時も経つが、今尚よくわからん道具が発掘されるからな。
定期的に謎の部屋が見つかるのは魔術だけでは済まされん時空の歪みの影響なのかもなぁ。

ちなみに私はそういったカースドグッズは作っていないぞ。
基本的には術式の構築研究や魔法薬の作成が主だからな。
……副産物として偶然生まれるものは除いて、だが!

>>237
それならば私の元居た世界に戻れるまで、あるいは更に異なる世界に往くまでひっそり暮らすさ。
人里離れれば迫害なんぞも知った事ではないしな。

あるいは、仲間を集めて安住の地でも作ってみるのも一興か。
異端を迫害する慣習があるなら、その異端が存在することは自明よな。
ならば逃げる者を勧誘して一つの群れを成し、武力を持てば下手には手出しできまいよ。
後は国なりに交渉を持ちかけて、互いの不干渉を認めさせれば十分どころか十二分か? フフ。

>>241
氷菓子か、良い目の付け所じゃないかね。
私も熱を奪い取る魔術を使えば……いや面倒極まりないな、やめよう!

しかし、やはり氷の魔法は便利だな。
こういう真夏の暑い日には重宝する。
私も使えたら良かったんだが……全く、人の向き不向きとは残酷な事だ。
仕方ない、そよ風を吹かせて涼むとするか。

>>243
ぼちぼち、と言ったところか。
インプ程度なら初歩の初歩ゆえに問うまでもなく、属性的に相性の良いイフリートなら問題なく。

だがまぁ、魔王だの大王だのの広く名の知れた悪魔は有名だけあって従えるのはほぼ無理だろう。
今の私の召喚に応じるかさえも危ういところだな。向こうの機嫌次第だろうよ。
一先ずは、強い力を持つ者も確実に呼び出せるようにするのが目標かね。

>>245
はて、言われてみれば確かに。
引き寄せるのであれば、それが無ければ不発に終わるだろうよ。
水が無ければ水は操れぬのと道理としては同じだ。

だがまぁそんなケースを考慮する必要はなかろうさ。
この空の向こうには何万何億何兆と星があり、その何万倍何億倍も星屑があるという。
毎秒降り注ごうとも無くなる心配はなさそうだな。

264 名前:燈籠 ◆gzpW3UyM 投稿日:2018/08/24(Fri) 20:23
>>249
ホムンクルス。
人工的に造った小型の人間だな。
錬金術の一例としては有名だ、それもその道でもない人間にすら製造の手法も出回る程度には。

さて、私も知る製造法は二つあってな。
男性の精を腐敗させて作るか、あるいは五月の三日月の晩の夜露と人間の血液を混ぜ合わせて作るか。
君の取った手法はどちらかね? あるいは、そのどちらでもないか。
フフ、別に研究成果を盗み取るつもりはないとも。参考にはするかもしれんがな!

>>252
残念ながら私には死者の蘇生なんて大層な真似は出来んよ。
否、生死の境にある者を呼び戻せても、境を越えてしまった者が元に戻る事はなかろう。
過去に起きた事を無かった事には出来んようにな。

例え可能であっても、手を出してはならない領域というのもある。
君はアスクレピオスはご存じかね? その末路は?
死すら覆す神を越えた医術は、神の怒りを買ったという。
もしかすると、死者を蘇らせる方を知った者は……いやいや、やめておこう。

何、死に切らない内なら呼び戻すくらいは試みるとも。
万が一、死んでしまったなら……うむ、骨に魂を定着させてみるかね?
スケルトンも案外悪くないかもしれんぞ。

>>256 銀髪の青年
おや、旅の者かね?
それにしては身綺麗かつ軽装に過ぎるな。
……ま、何にせよ、館則に背かないならば館は誰も拒むまい。

さて、改めて来訪を歓迎しよう、何処ぞに所属する青年よ。
私は燈籠……何処にでもいるような魔法使いさ。
顔を隠してるのは気にしないでもらおう、これが私の平素の姿なんでな。
素性を隠す輩は別に珍しくもないだろう? 魔法使いならば、な。

>>257
この罠と謎満載の館を飛ばしたら最早一体何なのかわからんな!
何とかの動く城やら天空の城何とかになりかねんし却下だ却下。
空に浮かんでいては出入りが面倒極まりないしな!

加えて私にそんな金は無い!!
私の財産の一切合切が私の研究費だ、出せる金はびた一文無いものと思っていただこうか!

>>258
陣だけ書かれても困るな……。
利用するにしたって効果がわからなければ使い道もないわけで。
一から陣を描いて使った方が実際楽だ。

というわけで、放置だ放置。
気が向いたら解析するかね、気が向いたら。
もしくは不用意な誰かがうっかり使うのを待つかね。
痛い目を見るかもしれんが、それでおおよそわかるだろうよ。フフフ。

265 名前:名無しさん@お腹いっぱい。 投稿日:2018/08/25(Sat) 11:17
お疲れのきみ達にいいもの持ってきたゾ!
名づけて「ハイ・ビタミン」。
俺がそれっぽい薬草とかそれっぽい植物の茎を
混ぜ合わせて作った何となく疲れに効きそうな丸薬だ。
味は苦いかもしれないが、飲んでみてくれんか?

266 名前:エレノア ◆m3ubBTFI 投稿日:2018/08/25(Sat) 16:54
【エレノア 魔法研究室】

……成る程、そうなるか やっぱり資量が関係していたわね
今度は、術式をこうすればいいか よし、次はこれを改善しなきゃね。

>>257

それは流石に無理よ だって あの技術ってかなり大がかりだし
魔力のコストがかなりかかるそうなの…

まあ…祖先の方はどうやって作ったかは不明だけど
今更、ここを同じにする事は出来そうにないよ だからそれは遠慮するわ

>>258

あのね 魔法陣を書かれてもね…それに施しとしてやらなければ
いけない準備もしていないんじゃ これは無駄なものでしょう

だから、使わない あたしが書いた方が大助かりでしょう。

>>262 燈籠

ごめんなさい…あたしの過ちなのよね……

分かっているのよ でも、この事はもうやめましょう
その件は聞かなかった事にしてくれるかしら。

今後はそれは無しという事で宜しくお願いしますね。
お互いに時間の無駄になるので……。

>>265

ありがとう…これはいいお薬ね。

今度、機会があったら試してもいいかもね。

267 名前:名無しさん@お腹いっぱい。 投稿日:2018/08/25(Sat) 19:50
雲の上に俺の家を建てようと思う。魔法で何とかしてくれ

268 名前:レナード ◆jAAiF0OA 投稿日:2018/08/26(Sun) 00:11
にしても、色々と妙だなこの館は。歩いてると急に廊下が伸びたり床が回ったり……
空間操作系の術式でも組み込まれてんのか?
だとすりゃ、この館自体が一つの魔導具ってことになるが……建物そのものから大した魔力は感じねえんだよな。
これだけの空間操作ならかなりの魔力が必要になるはずだし、組まれた術式も相当複雑で大規模なもののはず……なのに、この館からは『住人』の魔力しか感じねえ。どうなってんだこりゃ。

>>261 エレノア
ん……?あんたもここの滞在者か。
こりゃご丁寧にどうも。俺はレナード=クロムウェル。イレンガルド王国魔導管理局の執行官だ。ま、とりあえずよろしくな。
錬金術と魔法の研究、ねえ……研究内容が禁忌に触れないなら、特に言うことはねえが……。
……学者肌の魔導師とか錬金術師とかって連中は、やれ不老不死だの死者蘇生だのに惹かれやすいから厄介なんだよ。
ま、そういう連中の気持ちもわからなくはねえが。そういう『不可能を可能にする』って概念は『魔法』を象徴するもんだ。魔導に携わる人間なら誰しもが抱く夢みてえなもんだな。
だが、それと同時に生命を冒涜する禁忌として禁じられててな。だからそれに関する研究も、基本的には禁じられてる。
ま、俺にとっちゃ割とどうでもいい話だがな。俺個人としちゃ、人に危害を加えねえ限り不老不死だろうが死者蘇生だろうがどうぞご自由に研究してくださいって感じだ。

>>264 燈籠
((如何にも俺の苦手っぽい人間が出てきたぞ……こいつ明らかに研究派の学者肌だろ、フードで顔隠してやがるし))
あー……まあ、そんなとこだ。ちょっとした野暮用があってな、故郷を離れてここまで来たってわけだ。
燈籠ね……俺はレナード=クロムウェル。ま、よろしく頼むわ。
確かに、ウチの局員にもあんたみてえな手合いは珍しくねえしな。素性だの何だのは探らねえよ。不死だの蘇生だの、禁忌を侵してさえいなきゃな。

>>256
こいつは……丸薬?あんたが調合したのか。その話だと、適当に草寄せ集めて作ったよう聞こえるんだが
……大丈夫なのかこれ?まあ……調べてみるか。

……『マテリアル・ディテクト』。
(丸薬に右手をかざす。かざした手が弱く発光し、丸薬の組成が頭に流れてきた)

毒草は使われてねえな。大体はハーブ系の薬草と……薬効のねえ雑草がいくつか混じってる。
まあ害はねえだろう。とりあえず貰っとく。
今は特に疲れてもいねえし、気が向いたら飲んでみるわ。ありがとな。

>>267
雲の上に家?高い山の頂上近くに建てれば、とりあえず叶うな。魔法を使うまでもねえが。
そういうんじゃなく文字通り『雲の上』に立つ家を建てたいんだろうが……そもそもあの上に物は乗らねえだろ。水滴の塊だぞ。
まあそれを魔法でなんとかしろって話かもしれねえが……
つーか、そもそも仮に家建てられたとしても入れねえだろ。あんたが飛行やら転移の魔法が使えるってんなら話は別だがよ。

269 名前:名無しさん@お腹いっぱい。 投稿日:2018/08/26(Sun) 18:11
魔法でオラの畑を南国のようにフルーツたっぷりにしてけれ〜

270 名前:ノーウィス ◆rw../fDY 投稿日:2018/08/27(Mon) 00:40
クソ、件の陣を丸一日解析してみたが効果が解らん。
・・・待てよ、効果がない? もしかしてただのフェイクか?

>>260 レナード
魔導管理局の、執行官か・・・つまりは魔法関連のお偉いさんって事か?
なんだってまたこんな辺鄙な所に。

大体のもんは用意出来るから言ってくれな。
ヤバいもんは色々あるぜ。例えばこれはかなりヤバいかな。
素手で触れたら魔力を思いっきり吸われる玉。
呪殺の触媒? ああ。 ・・・無いって言っといた方が良いか?

>>261 エレノア
進んでる国なんだな。
オレん所での全国民の義務っちゃ人頭税くらいだ。
へえ・・・土地で属性が、か。そう言うのもあるのか。

兄妹か同級生が何かを成し遂げるかもって、それ何気に凄いんじゃ。
というかやっぱり兄妹も魔法使いとして優秀な感じなのか・・・やっぱり血筋ってやつかね。

>>262 燈籠
オレの杖を欲しがる人間はいるんだけどなー、値段を聞くとお断りされまう。
オレが魔法道具屋としての地位を確立できりゃお高い身分の方が買ってくれるんかもしれんけど。

無理無理。オレはそんなに自分の顔に自信はない。そもそも魔法使い顔じゃねーし。
それと、顔見せんで美男子言われても反応に困っちまうぞ。
身体で魅せる気か? いやそれなら肉が足らんか。

>>265
ハイ・ビタミン、聞いたこと無いな?
・・・いやいやいや、何入ってるか分かったもんじゃないのは飲めんわ。
せめて人体実験をセルフでやっといてもらわんと。

>>267
雲って水の粒で出来てるから、そのままじゃ無理だぜ。
しかし、伝聞にはなるが魔法で雲の表面に水の粒を揃えた膜を作ってそこに乗れるようにするっていう方法があるそうだ。
ただし、時間経過で普通の雲に戻っちまうからそれを何とか出来る魔力が必要だな。
オレじゃ全然持たんぞ。

>>269
魔法でこさえた作物は総じて品質が落ちるが構わんか?
植物が時間を掛けて育つのを一瞬にしちまう訳だから、やっぱり問題が出るんだわ。
農業と時間系に明るい魔法使いでもいればマシなんだろうけど。

271 名前:エレノア ◆m3ubBTFI 投稿日:2018/08/27(Mon) 18:19
突如、召喚された手紙に書かれた事を読んだエレノアは
その後、旅支度を整えた後に、別れを告げる前に最後の仕上げを
終わらせる事に成功した…彼女は満足した微笑みを浮かばせ
更に、新たな街へにあるギルドマスターからの手紙を納めた。

>>267

ええ その通りよ こちらこそ宜しく リナード
成る程 王国魔導管理局の執行官さんね

そのそこまでの事はしないわよ あたしの故郷では魔法使いの条例
というものがあってね 特に、不老不死や亡者の使役系の魔法
と言ったものを禁ず また、窃盗のような魔法の悪用される
事を固く禁止するというものがあるから それはしないのよ

正し、冒険者のサポートによる魔物討伐の任務中の仲間の死亡した
場合は蘇生は許されるらしいけど 一般では神官の役割の場合があるわ

>>267

そんな遠い場所からって まあ、魔法の絨毯なら可能だけど
普通に、あたしがワイバーンとか召喚してそこに行けば問題ないのでは
そもそも、そこにいるなら必要ない気がするよ。

>>269
…魔法で急激に成長させると味が不味くなるし結構難しいのよ
あたしの故郷には農家の魔法使いが、その手の魔法を使うけど
あれは…かなり難しいからこの事は無かったことにしてちょうだい

時間をかけて育てた方が美味しいと言うから魔法に頼らずにやってね
因みに、農家の魔法使いは、成長速度は速くて10日間か一か月程かける
そうなのよ。

>>270 ノーウィス

ええ、そうなのよ でも、五代目前は誰も問題点に気が付かなかった
そうよ でも、お陰でそこまで本格的に進み 治安が安定する程度に
出来た事は良い成果が出たんじゃないかな?

あたしも正確な事は分らないけど 先生が難しいけど教えていたわ
龍脈が関係するとか…あれはあんまり覚えてないかな…。

ええ、あたしは兄妹では四番目の子供だからね それに同級生も
燃えていたわね。ええ…血筋なのよ 名門の魔法学校だから
大したものよ あたしは必死で頑張ってきたもの

今日でここはお終いです。

名無しの皆 ここのみんな(キャラハン)本当にありがとうございました
あたしはここを卒業します 諸事情により旅に出ます

短い間でしたが楽しかったです それでは皆さん さようなら〜

ビフォルマ―(エルワールの言語で皆に祝福を! これは旅立つ人が言う言葉)

>>名無しさん達・皆へ(キャラハン達)

272 名前:名無しさん@お腹いっぱい。 投稿日:2018/08/28(Tue) 00:18
魔法使い向けの専門誌を企画してるんだけどさー
魔法使い的にこういう情報が載ってたら嬉しい記事ってどんなのかね

273 名前:名無しさん@お腹いっぱい。 投稿日:2018/08/28(Tue) 17:36
俺の拳を魔力で強化してぇ

274 名前:ノーウィス ◆rw../fDY 投稿日:2018/08/30(Thu) 00:23
今日はこの魔道書を紹介しようか。
「魔力がなくても出来る魔法使い1 風起こし 風の魔石付き」。
魔力を持ってなくて魔法を使えない人間でも魔石を使う事でそれっぽく出来るっていうやつ。
案外ウケが良かったらしくシリーズ化もされてるぜ。

>>271 エレノア
龍脈ねえ・・・今度そっちの方面に手出してみるか。
なんか面白そうなもんが作れるかもしらん。

名門の学校ってのはなんか周りについてくだけでも精一杯になりそうで大変そうだな・・・。
まあ、それくらいせんと何かを成し遂げるんは難しいって事だな。

おう、また会えたらそん時は魔法道具サービスしちゃるわ。
・・・旅は良いもんだぜ。オレもあちこち行ってるが、旅は自分を成長させる糧になるからな。

>>272
オレとしては今の魔法使い界隈でのトレンド記事があると嬉しいかな。なるべく最先端の。
本格的に流行ったタイミングに合わせて商材を用意出来るからな。
ちなみに純粋な読み物としては技術記事が好き。
新しい魔法道具のネタを考える上で結構有用だったり。

>>273
ここに拳を鋼の様に固くする魔法薬があるけど使ってみるか?
グーで殴れば厚い鉄板でも簡単にひしゃげさせられるはずだぜ。
まあ、痛覚はそのままだからきっとすげえ痛いだろうけど。

275 名前:名無しさん@お腹いっぱい。 投稿日:2018/08/30(Thu) 19:13
召喚魔法ならぬ召喚魔王

276 名前:ノーウィス ◆rw../fDY 投稿日:2018/09/02(Sun) 10:11
この館のどこかに、一度入ると出られない部屋がある。
その部屋に入ったが最後、身体が朽ちるまで館に魔力を吸われ続ける。

というホラー話を今作ってみたんだがどうだろう?

>>275
「魔王が現れた! コマンド?
    戦う
  →逃げる」

いやなんであんなのいるんだよ。
放っておいたらどっかいなくならんかな。

「魔王は魔王Bを召喚した!」
「魔王Bは魔王Cを召喚した!」

あ、これ駄目なやつだ。

「魔王Cは魔王Dを召喚した!」
「魔王Dは魔王Eを召喚した!」
「魔王Eは魔王Fを召喚した!」

277 名前:名無しさん@お腹いっぱい。 投稿日:2018/09/02(Sun) 17:10
夜明けになったらすぐに夜になる魔法を使っちゃう

永遠に夜の世界

278 名前:名無しさん@お腹いっぱい。 投稿日:2018/09/02(Sun) 23:17
同じ種類の魔物が四匹以上並んだらまとめて消せる魔法があるらしい
…なんで並ばないとダメなんだろう?

279 名前:ノーウィス ◆rw../fDY 投稿日:2018/09/04(Tue) 20:34
魔王が255体を超えたら全部消えちまった。
何事も無い様でなにより。

>>277
最近昼が来ないと思ったらあんたのせいか!
夜に寝て起きたら夜だから2度寝、んでもって起きてもまだ夜だからまた寝て。
なんかおかしいと思ったら数日経ってんだもんびっくりしたわ。
寝すぎて頭がぼーっとしてるぜ・・・。

>>278
ああ、あの魔法な。 なんつったっけ。 オワ・・・オワコン? いや、違うか。 まあ名前はおいといて。
制限を掛けると必要な魔力が減るってのはよくある事なんだわ。
そしてあれは魔力無しでも使えるっていう破格な条件になってる。
だから制限として4つ並べんと消えない様な代物にまったんだろう。
こんな使い物にならん魔法ってのは結構あちこちの魔法使いの書に眠ってたりするぜ。

ちょっと浮上魔法でも掛けとこうか。

掲示板に戻る 全部 前 50 次 50 1 - 50 最新 50 スレ一覧

read.cgi ver.4.21.10c (2006/07/10)