掲示板に戻る 全部 前 50 次 50 1 - 50 最新 50 スレ一覧

レス数が 1000 を超えています。残念ながら全部は表示しません。

【オリジナル】地上に舞い降りた、飛べない天使

1 名前:天秤るり ◆jh582nf. 投稿日:2022/08/21(Sun) 16:17
出典: なし(オリジナル)
年齢 : 人間界としていうと、13歳くらい
     (生まれてから数えての時間ではなく、
      人間でいう、体のつくりと知識量をかんがみて)
性別 : 女性

―――――――――――――――――――――――――――――

人間界のことを学びに、天界からやってきたよ。いろいろと教えてほしいな。
あとおしゃべりが好きだから、とくに教えることないなら質問なども自由にしてね。

【あなたたちはこの天使に話しかけて、どんどん会話を続けてください】
【そのうち天使は人間界のことを学んで、どんどん賢くなっていくでしょう(おそらく)】
【天使が極限まで賢くなっていくと、飛べない天使が飛べるようになります(おそらく)】
【それがあなたたちの目的です(おそらく)】

【しかし、あえて逆らってみるのもいいかもしれません】
【人生は何が起こるかわからないもの。天生もおなじです】
【好きなように振りまわすのもよし、従順にするのもよし】
【そう。この天使の行く末を決めるのは、すべてあなたたち次第なのです】

以下、お約束ごとだよ。
あとで「聞いていませんでした」と言っても許さないから!

(1)主従関係を守ってね

べつに、私は偉そうなこと言うつもりはないんだけど、
ここにいるのなら、基本的には私が「主」、それ以外は「従」になるよ。

たとえば、私を差しおいて従同士で話し込んでだら、ムッとしちゃうかもね。
まぁ、私は寛大な天使ですから、めったなことではムッとしないけども。

もし、一緒に話を盛り上げてくれるひと(キャラハン)や、
ほかの天使(キャラハン)がいるのなら、話は変わりますけどね。

いる場合は、自分の立ち位置を明確にしてね。
あと簡単な自己紹介をお願い。

(2)年齢制限がおこなわれるような言動・行動はしないでね

老若男女問わず安心できるように、みーんな守ってね。

(3)すべての人間を相手にするとは限らないよ

なるべくなら、すべて相手にしたいよ。
でも、そういう例外があった場合に備えて、この決まりを設けておく。

たとえば、「ホントに私に向かって話してる?」と思う場合かなぁ。
だって、私の話に興味ないんだと思っちゃうから。
もし「ちゃんとあなたに向かって話してますよ」と言うのなら、いつでも不服申し立ててね。

(4)これらの決まりに逆らっちゃダメ

逆らうと、天から裁きのいかずちが落ちて跡形もなくなっちゃうよ。
まぁ、人間界の憲法や法律を守れる人間なら、
これを守ることくらい簡単なはずだよね。でしょ?

あっ! そうそう、人間界に来るのは初めてじゃないんだ。
じつは 2回目で、前の居場所はお借りしてた場所なの。
えーと、ここなんだけど……。

期間ごとにキャラハンが代わるスレ6
http://www.10ch.tv/bbs/test/read.cgi?bbs=narikiri&key=640692676&st=370&to=456&nofirst=true

ここに、いままでのやり取りがすべて載ってるから、
これを見れば「天秤るりの歴史がすべてがわかる」と言っても過言ではないよ。
―――えっ!? そう考えると、なんだかちょっと恥ずかしいんですけど!///

前回は、1か月という短いあいだで、できる限りのことをやろうとして、
話題がないときでも毎日のように来てたけど、今回はゆっくりやっていくつもり。
たぶん、2・3日に1回くらいかなぁ……?
もちろん、話題がないときは来ないかもしれないけど。

ちなみに私の自画像はこれです。
テーマは「人間界に降り立ち、学びに来た天使」
ttps://picrew.me/share?cd=N7Iu24hWjo
(地上では隠している天使のわっかと羽は、自画像ということで表示している)

【これは「天使ちゃんメーカーDECO」で作りました】
【紹介してくれたひともメーカーを作ってくれたひとも、ありがとうございます】

そういえば、格好は前回もらったセーラー服を、いまも着てるよ。
仕方ないでしょ。
紙幣も硬貨も持ってないんだから、代わりなんてないんだもん。

でもいいんだ〜。
いまこれがはやってるし、師匠がこの格好ほめてくれたし。
さぁ、始めるよ!

451 名前:名無しさん@お腹いっぱい。 投稿日:2022/12/29(Thu) 17:08
また雪が積もったらかまくらという雪の家を作っちゃおう!

452 名前:名無しさん@お腹いっぱい。 投稿日:2022/12/29(Thu) 17:32
君らならユニコーンを手懐ける事も可能か?

453 名前:名無しさん@お腹いっぱい。 投稿日:2022/12/29(Thu) 21:29
風邪をひいてしまった…
皆さん…看病してくれませんか…

454 名前:名無しさん@お腹いっぱい。 投稿日:2022/12/29(Thu) 22:05
年が開けたら色々な正月遊びを教えてあげよう
羽根つきって聞いたことあるか?
天使の羽を突っつく訳じゃないぞ
凧揚げの凧も用意しておくからな
自分が飛ぶだけではなく何かを飛ばすのも悪くない

455 名前:名無しさん@お腹いっぱい。 投稿日:2022/12/30(Fri) 11:11
親戚が送ってきたおせち料理の中に
錦玉子が大量に入ってたからおすそ分けです

456 名前:名無しさん@お腹いっぱい。 投稿日:2022/12/30(Fri) 13:18
正月はみんなパルスィになるんだぞ。焼き餅を焼くってことさ

457 名前:月乃瀬=ヴィネット=エイプリル ◆ex7K565M 投稿日:2022/12/30(Fri) 14:02
>>424

実は、初耳なの。
調べてみたけど、遠州鉄道の沿線上にあるラーメン屋さんなのね。

うん、美味しそうじゃない。
寒い時期だし、サターニャやラフィも誘ってみようかしら。
…ガヴは、「奢ってくれるなら」だろうけど…。(汗)

あと、2つくらい先の駅には「大雅」ってラーメン屋さんもあるのよね。
ここは本当に人気があって、お昼でも夜でも並んでる人が多いそうよ。
一度行ったけど、本当に美味しかったなあ。

舞天市の見所のお店を、紹介してくれてありがとう。
今度、るりちゃんやパルスィさんも誘ってみようかな。

>>425

…はいはい、誰もしてあげないとは言ってないでしょ。
でも、その前にちょっと椅子に座って待ってて。
ちょっと準備してくるから。

(バケツにお湯を組んできました)

マッサージの前に、血行を良くしなきゃね。
ここに足を浸けて。それとボディーソープでしっかり洗わなきゃ。

うん、血行も良くなったし足も綺麗になったわね。
足は常に汚れに晒されてるんだから、マッサージの前に綺麗にしないとね。

はい、それじゃ20分、マッサージを始めます。

(マッサージ終了)

これでどうかな?少しは楽になったかしら。
今後はお風呂から出たら、ストレッチとかした方が良いわよ。
冬の時期は身体が固くなりやすいし、怪我もし易いからね。
身体の辛さは、出来るだけ自分でケアするべきよ。

>>426

(舞天駅のクリスマスツリー前)

舞天市でホワイトクリスマスが見られるなんて…。
今年は本当に運がいいわね。本当にロマンチック…。

あなたはこれから、約束とかあるの?
私はね、これからるりちゃんとパルスィさんと会う約束なの。

>>427の、パルスィさんからのプレゼントのマフラーを頂きました)

わあ!パルスィさんありがとう!
うわあ…手触りとか凄く気持ちいい…。
一度巻いたら、外したくなくなっちゃうかも…。

あ、パルスィさん、るりちゃん…。
良かったらここで、私からのクリスマスプレゼント、受け取ってもらえませんか?

パルスィさんへ 雪の結晶の髪飾り
るりちゃんへ 白いふわふわのコート

その…二人さえ良かったら、このホワイトクリスマスの風景の中で身に付けてもらえますか?
舞天駅のクリスマスツリーのイルミネーションの光景が本当に綺麗だし、
その光景の中なら二人がもっと綺麗に見えちゃいそう…。

458 名前:月乃瀬=ヴィネット=エイプリル ◆ex7K565M 投稿日:2022/12/30(Fri) 14:26
>>429

あ〜…。そういう感情の扱いはパルスィさんの専売特許だっけ…。
でも、それならそれで家族とか友達で楽しく過ごすように計画を立てればいいのに…。
個人的な事情でそれが叶わなかったのかもしれないけれど…。

とりあえず、良かったわね。
パルスィさんが、あなたのその感情をご馳走にして素敵な夜をプレゼントしてくれるみたいで。
でも、あんまり我儘言ってパルスィさんに迷惑かけちゃ駄目よ?

>>432

わあ!素敵!どうもありがとう!
男の人からこういうプレゼント貰うのって初めてだから、ちょっとドキドキするかも…。

じゃあ私からは、このクリスマスクッキーを受け取って下さい。
今日、焼いてきたんです。

その…よかったらこのネックレス、あなたが私の首に付けてくれませんか?
そうしてもらうことで、きっと忘れないクリスマスの思い出になる筈だから…。

(ちょっと潤んだ瞳で見つめてます)

>>433

うん、あそこのコンビニのチキンは美味しいのよね。
一応チキンは用意してあるんだけど、足りなくなった時すぐに食べられるように
近くのコンビニでちゃんと予約しておいたのよ。

私がチキンを取りに行ったとき、ケーキと一緒に受け取っていくお客さんも多かったのよね。
それでレジの前には、『今日のファミチキは売り切れました』って張り紙があったわ。

元々人気商品だけど、この時期は猶更よね…。

>>437

え〜?クリスマスにお寿司を食べるのは別にそんなに珍しいことじゃないと思うけどな。
お店とかでも予約とか受け付けていたし、
クリスマス風のちらし寿司とかもあったりしますからね。

お寿司屋さんに、家族連れで入ってく人たちも行きがけに見てますし…。

それで、お裾分けしてくれるんですか?ありがとうございます。
それじゃせめてものお礼に、手作りのケーキとクッキーの詰め合わせをどうぞ。

>>439

そうそう!クリスマスが終わってツリーとリースのお片付けが終わったら、
あっという間に門松と橙のついたしめ縄飾りに変わっちゃうんですよね。

こたつとミカンは、やっぱりこの時期の風物詩ですもんね。
それで私も、段ボールに入れたミカンを買ってきました。
お茶と並んで、ミカンもこの地域の有名な特産品ですから。

やっぱり、三ケ日ミカンは美味しいなあ…。
あ、温かいお茶も淹れてこようっと。
ちょっと待ってて下さいね。

459 名前:月乃瀬=ヴィネット=エイプリル ◆ex7K565M 投稿日:2022/12/30(Fri) 14:52
>>442

う〜ん、私の世界(ガヴリールドロップアウト)ではどうなのかな〜?
私たちの故郷に帰った時のお話(アニメの10話)を見てもらえば分かるんだけど、
私たちのお父さんとかお母さんの年齢的な雰囲気とか、
下界の私と同じくらいの年齢の子たちの家族とあまり違わない気が…。

まあ、私たちの世界はそういうところは全然深く考えなくてもいいんですけどね…。(汗)

>>443

博物館かあ…。
それなら舞天駅の近くに、舞天科学館(浜松博物館 みらいーら)がありますから、
良かったら一緒にどうですか?

そこはプラネタリウムが見られることでも有名なんです。
るりちゃんが行ったら色々と好奇心をくすぐられるものが沢山ありますし、
皆で遊びに行くのも良いですね。

それと舞天市博物館(浜松市博物館)では、昔この地域を治めていて
この街のシンボルキャラクター「家康くん」の元になった
徳川家康さんに関するテーマ展が始まったばかりで、
歴史が好きな人には堪らないと思います。

来年に向けて私たちの街は徳川家康さんに関するイベントに力を入れてるし、
博物館に足を運び色々と知るのは町おこしの一環にもなりそうですね。

>>445

ありがとうございます。
では、早速何をお願いしようかな?

う〜ん、カレーって季節を問わず食べられるし、冬ってどんな具がいいのかな?
(ちょっと調べ中)

じゃあ、大根と白菜、それと肉団子を入れたカレーをお願いします。
あ、肉団子作りは私もお手伝いしますね。
れんこんを練りこんだ肉団子は、冬野菜のカレーによく合うそうですよ。

カレーは基本的に人参、玉ねぎ、じゃがいもが王道ですけど、
一工夫していつもとは違った具材を使ってみるのも楽しいし
今後のレパートリーを増やすことにも繋がりますよね。

>>447

え〜と、豪快な話し方というか、取り敢えずるりちゃんには
親切で言ってくれてるのは分かるんですけど…。

周りからは、変な誤解を招かないようにお願いします…。(汗)

コンビニで肉まんなら、私とるりちゃんは一緒に何度か経験がありますよ。
以前、公園のお掃除をしたときに帰り道で立ち寄って…。

でも寒い時期だし、この時期はいつでも食べたくなっちゃいますよね。
じゃあ、この割引クーポンあげますからるりちゃんに買ってあげて下さい。

(周囲から誤解を招くのが心配なので、二人の後からコンビニに入って
他人の振りをしながら見守るヴィーネ…。)

460 名前:水橋 パルスィ ◆Parseejo 投稿日:2022/12/30(Fri) 16:00
>>432. >>438 
主への進物とは人間にしては神妙なり。
そして友人と使い魔にまであるとは妬ましい心掛けの持ち主ね。
るりも喜んでいることだし、重ねて礼を言うわ。
玩具なれども主や友人と揃いと思えば中々どうして悪くない。

―――あら、貴方達はそれぞれ杏寿郎、カガリ、アルルの許へ遣わした人間だったわね。
何、彼女らから進物を託された?かえって気を遣わせてしまったかしら。
されど贈与経済は人類の黎明期からあった交易形態、いわば人間に染み付いた慣習と言える。
ならば喜んで受け取るべきでしょう。

そうそう、然るべき場で返そうと思ったけれど姿を隠して言うべき話では無いし、全ての場所にこの姿で現れることもできない。
だからこの場から言わせてもらうわ、思いが通じれば時と空を超えることもあるでしょう。
そしてカガリはキャバーブの焼き台に私の名を刻印したもの……私に焼き印を押したいということかしら?
ふふ、かの女王陛下は随分と独占欲が強いらしい、彼女の所有物になることもまた一興かもね。

リンク
http://www.10ch.tv/bbs/test/read.cgi?bbs=narikiri&key=611391671&st=242&to=242&nofirst=true

あら、貴方が釣竿を持っていないとは意外ね、喜んでくれて良かったけれど。
伝承によれば、かつてハイラル王国を救った勇者達は漁業で軍資金や糧食を調達して脅威に立ち向かったとのこと。
当代の勇者たる貴方の活計<たつき>を立てるのに役立ててくれれば幸いよ。
祭典の時に釣って来てくれれば、WWW辺りに捌いてもらうこともできるでしょうしね。

きっと歓迎されるわ、超常の存在に対しても怯まぬ勇敢な貴方なら特にね。
貴方の成してきた冒険を肴に一同が盛り上がること請け合いよ。
そして食べ歩きと交流は決して対立する概念ではない。
美酒佳肴のそれぞれを取り揃えて様々な者と酬酢を交わすやり方もあるわ。

来年もまたかの祭典で見えることを願っているわ。
その時貴方がどのように成長しているか楽しみね、我が主といい勝負ではないかしら。
ハイラルの地にクリスマスの風習があるかは存ぜぬけれど、私の祖国でも一般的では無いことに変わりはない。
されど冬に籠るばかりでは面白く無いでしょう、だからこの言葉を贈るわ、メリークリスマス

宇髄 天元
http://www.10ch.tv/bbs/test/read.cgi?bbs=narikiri&key=669820650&st=182&to=182&nofirst=true

堕姫に続いて貴方が対峙するのは橋姫よ音柱、その後に南冥のお転婆姫が続くかもしれないけれど。
分身と使い魔を使役し、妖力で作り出した光弾を放ち、手癖と足癖は悪く、太刀と弓矢でご挨拶仕る。
それとも、酒肴と臥所で勝負をお望みかしら。
太夫とはいかずとも東方世界<オリエント>の英雄達と渡り合ってきたわ、エントリーは常に受け付けていてよ。

あら、二兎どころか三兎を侍らせる忍の若君の仰せとは思えないわね。
目的と目標の明確化は全ての始まりよ、失敗するのは優先順位を付けられぬ者、準備の足りぬ者だけ。
祖国の大王達の后であったこともあれば、鬼の大将の正室にも収まっている。
絵巻物の恋人同士の如く振舞えるのが私、現実の奥向きを取り仕切ることができるのも私、4人目を迎えるならば悪く無い選択肢よ。

ふ、鬼殺隊きっての伊達男に相手の不興を買う点など微塵も無い。
好みはあるでしょうけれど、涼しげな殿方が妙なる香りを纏って現れたなら、その日はきっと祝福された日
奇跡をただ待つのではなく、作為を弄して手繰り寄せることも必要では無いかしら。
来年の祭典、サツマイモの香りとフレグランスの香りを辿った先に奇跡を求めるとしましょう。

461 名前:水橋 パルスィ ◆Parseejo 投稿日:2022/12/30(Fri) 16:00
WWW&雨音
http://www.10ch.tv/bbs/test/read.cgi?bbs=narikiri&key=643641836&st=623&to=623&nofirst=true

残念ながら現代のヤハウェとヨシュアの僕達は利息を容認している。
それとも利子を否定するためにアラブの狂信者の仲間入りをして、雨音を黒衣で覆い、更に三人の妻を迎えるかしら。
契約をした時期の一夜は約12時間、神の僕ならば法定金利より安い額を付けるべきで年利10%にしておきましょう。
大丈夫よ、2年で5時間弱の延長にしかならないから、7日7晩も独占したりしないわ。

雨音は随分と似合っているじゃない、そろそろ自分のことを美人だと認める時期ね。
―――容姿のせいで辛い過去があったし、WWWが容姿で貴女を選んだわけでは無いことは知っている。
されど、容姿もまた神が貴女に与え給うた才能、あるいは個性であることも事実
容姿に恵まれたればこそ、ファッションを楽しむことができるし容姿を活かす仕事もある、貴女の武器なのよ。

さて、利子の話はさておいて、その包丁があれば貴方の技術や思考を具現化しやすくなるでしょう。
もっと多くの人間に貴方の料理は振舞われるべきよ、そして私に妬ませなさい。
それに何事も貸し借りで考える必要は無いわ、貴方の世界に棲む超常の存在とはまた違うのよ。
良い嫉妬を得られた橋姫から妬ましい番<つがい>への返礼と受け取って欲しいわね。

カガリ
http://www.10ch.tv/bbs/test/read.cgi?bbs=narikiri&key=632058908&st=940&to=940&nofirst=true

一国の女王陛下に似合わなければ誰に似合うと言うのかしら。
来年は是非ともこの香りを纏ってかの祭典を訪れてもらいたいものね。
そして系統は違えど杏寿郎にも同じブランドの香水を今年の初めに送った。
互いにどのような感想を抱くか横で眺めつつ嫉妬に狂いたいわ。

ただ、自信が無いのであれば手取り足取り教授することも吝かではない。
まずは湯浴みをして身体を清めるところから一緒に始めましょう。
しっかりと泡立てて洗った後、ボディスクラブで余分な角質も落としてあげる。
更に保湿を忘れてはならないからミルク風呂へ、香りならバラ風呂の方が良いけれどね。

こうして準備された貴女の身体は香水を受け容れる準備ができているわ。
まずは首筋に、自分でやる時は手の甲でやることを推奨する、良い香りでも口や目には入れたくないでしょう。
次に手首と肘に付けると良いわ、出かける時と杏寿郎に会う前に同じ所へやっておくと良いわよ。
ふふ、貴女と杏寿郎のために準備していたのに私が貴女の香りに酔ってしまったわ、どうしてくれるのかしら?

夕立&時雨&響
http://www.10ch.tv/bbs/test/read.cgi?bbs=narikiri&key=609442845&st=3&to=3&nofirst=true

私のリサーチ不足を認めるわ、貴女が甘い酒を好むとは知らなかった。
海軍と言えばウィスキーかラム、と考えたのは先入観に捉われ過ぎていたわね。
汚名を漱ぐために贈ったタリスカーを使って、ロブ・ロイかラスティ・ネイルを作りましょう。
これなら贈物を無駄にせず、貴女の嗜好を満足させることができるわ。

真冬の海で人命救助とは報われない仕事ですこと。
冷えた身体には熱い火の酒を、と言えれば良かったけれど焼酎では冷やしてしまうかもね。
せめて熱燗にでもすれば暖まるのではないかしら。
貴女の事だから妬ましい肴もあるのでしょう、せめてもの慰労になればいいわ。

生憎、今は主持ちでね。
ハロウィンパーティには行かせてもらったけれど、使い魔が軽易に主君を置き去りにするわけには行かない。
何かイベントかそちらに主が用事のある時にでも伺わせてもらう。
今宵は海の防人達に敬意を表して晩酌をしましょう、丁度傾けているのがポートワインなの。

462 名前:水橋 パルスィ ◆Parseejo 投稿日:2022/12/30(Fri) 16:00
アルル
ttp://charaneta.sakura.ne.jp/test/read.cgi/ikkoku/1635157672/460n

一万年先の甘味を返礼に寄越すとは心憎い真似をしてくれるわね。
るり、ヴィーネ、今宵のデザートはぷよバターケーキ、明日のお三時はぷよまんよ。
普段ならコーヒー<ガフヴェ>を淹れるところだけれど、バターケーキには紅茶の方が合うはず。
トワイニングのダージリンを用意しているわ、ディナーの後に供させてもらいましょう。

貴女と応答するのもパノッティが催してくれたハロウィン以来ね、息災なようで何より。
パノッティのイタズラと私のトリックどちらがお気に召したかしら?
もし、私に軍配を上げてくれるのであればすぐにでも時と空を超えて再現してあげましょう。
妖魔は神出鬼没、常に貴女の影に潜んでいるのよお気をつけあそばせ……くすくす

そして引退は延期したようね、賢明な判断よ。
貴女のようにころころと表情と感情が入れ替わる者はそういない。
私に心を蝕まれるのが癖になったかしら、お望みとあらば枯れ果てるまで。
されど貴女の心を喰らい尽くすのは大海を桶で干そうとするのに等しい、末永く喰らわせてもらうわ。

杏寿郎
http://www.10ch.tv/bbs/test/read.cgi?bbs=narikiri&key=669820650&st=176&to=176&nofirst=true

焼き芋というのが些か格を落とすけれど、私の思念が貴方に通じたようね。
想い人同士が離れた場所で同じ時に同じ曲を奏でることで通じ合おうとしたという故事があるけれど、現代に再現したということか。
―――ふふふ、貴方の陽の気、これもまた時を超えて私に伝わったわ。
過去からも未来からも感情を喰らえるとはどうやら時の神<ズルワーン>の職務怠慢ね、私にとっては好都合だけれど。

何、主より聖ニコラオスの装束を賜ったから着ただけのこと、贈答をしたのは戯れ。
さはさりながら無作為にばら撒くほど先立つものが無い、持っている奴が妬ましいわね。
さて、魑魅魍魎は神出鬼没にして妖怪変化、次は如何なる姿で貴方の隣に立つかしら。
小袖にスカートとブーツという大正浪漫あふるる姿なら恋人として振舞っても違和感ないでしょう?

タルトを渡したと思ったら焼き芋になって返ってきた、杏寿郎は錬金術も使うのかしら。
冗談さておきクリスマスカードも付けるとは、鬼殺隊は礼を弁えた武人の集団と言うことか、敵はさぞかしやりにくいでしょう。
―――ふ、その余裕が妬ましいわ杏寿郎、鬼に対して来年の幸せを祈るとは。
自分のことを言われたのであれば笑い飛ばすわけにも行くまい、最高のプレゼントをありがとう杏寿郎

463 名前:名無しさん@お腹いっぱい。 投稿日:2022/12/30(Fri) 17:23
橋姫さんの見解からすれば杏寿郎さんとカガリさんはそんな仲なんですか?

464 名前:月乃瀬=ヴィネット=エイプリル ◆ex7K565M 投稿日:2022/12/30(Fri) 19:33
>>451

それは面白そうね。
雪が降り積もったからこそ出来る、季節ならではのイベントだもんね。
でもやっぱり、中はそれだけじゃ寒いわよね。
中で温まるための準備とか色々してこなきゃ。

とりあえずガスコンロ持ってきたわ。
あと予備のガスも…。
これでお餅焼いたり、甘酒とか温めたり…。
他にもお餅焼くなら、お汁粉とかもいいかもしれないわね。

よしっ!準備は整ったわ。
早速皆で中に入って、温かい飲み物で身体を温めましょう。
私はお餅を焼いておくわ。ちょっと待っててね。

>>452

ユニコーンかあ…。
う〜ん、どうかなあ?
るりちゃんは天使だから懐いてくれると思うの。
私は悪魔だからね…。

パルスィさんなら、魅惑して手懐けて思いのままにしちゃうかも…。
魅惑の力が凄いからね…。

>>454

あ、面白そう!
羽付きって、有名なお正月の遊びよね!
負けたら顔に、墨を塗るんでしょ?
やるなら出来るだけ、薄くしたものを用意しておこうかな。

うん、羽子板も羽も用意してきたわ。
それじゃお正月に、るりちゃんやパルスィさんと遊ぼうっと。

それから凧揚げなら、良い場所があるわ。
舞天市を流れる大きな川、天竜川の河川敷は大きな広場や公園があって
昔から凧揚げで遊ぶ人たちが多いんだって。

それから舞天市において凧は、舞天市を象徴するものでもあるのよ。
今の時期じゃないんだけど、5月のゴールデンウィークには『舞天祭り(浜松まつり)』が行われて
この街の砂丘(中田島砂丘)において、多くの凧が空を舞う一大イベントがあるの。
その試運転的な意味も込めて、凧揚げをやりに来る人たちも多いみたい。

寒いからって家に籠ってばかりじゃなくて、こういうお正月らしい外のイベントも楽しみたいわよね。

465 名前:月乃瀬=ヴィネット=エイプリル ◆ex7K565M 投稿日:2022/12/30(Fri) 19:42
>>455

ありがとう!
伊達巻と並んで、美味しい卵のお節料理よね。
流石にセットで買うのは高いから、お節料理は一つ一つ別々に買ってきてたんだけど
錦玉子は無かったから本当に助かりました。

確か錦玉子って、お寿司にも使われてたわよね。
ご飯炊いて、お寿司に使ってみるのもいいかな…。

>>456

上手いこと言うのね、あはは…。(汗)

>>451のかまくらで、お餅を焼いてる最中です)

パルスィさんはどんな反応をするのかな?
まあ、悪いようには捉えないと思うんだけど…。

あ、そろそろお餅が焼けるわよ。
お汁粉も温まったし、良かったらこれに入れて食べて下さいね。

お汁粉に入れなくても、磯辺焼きにしてもいいし
このチューブの餡子を塗っても美味しいわ。

やっぱり焼き立てのお餅って、美味しさが違うわよね。
焼けるまでがそれなりに手間なんだけど、それだけに美味しさは格別ね。

466 名前:名無しさん@お腹いっぱい。 投稿日:2022/12/31(Sat) 07:30
福袋に興味ある?
服、食べ物、家電、日用品いろいろあるよ

467 名前:天秤るり ◆jh582nf. 投稿日:2022/12/31(Sat) 11:16
>>447
ぱるぱるが先んじて対応してくれたけど、大丈夫?
説教に感じちゃうかもしれないから、あなた落ち込んでない?
大丈夫だったらいいんだけど。

ぱるぱるは私のことを思いつつ、あなたにいろいろ言っただけだから悪気はないの。
だから許してね。これが“あなたのため”だって信じてるから止まらないんだ。

ぱるぱるはあなたを友人として、受け入れてると思う。
私のことを話題の中心にしつつ、いろいろ趣味が話が合うんじゃない?

あと、そんなに“お高くとまったお嬢様”じゃないから勘違いしないでよね。
私は人間界でいう“高嶺の花”じゃないんだから。

―――えっ!? ヴィーネから“割引クーポン”という、
等価交換が等価交換じゃなくなる物をもらっちゃった!
これは「肉まんを買うんだ!」という、ヴィーネのおぼしめしに違いない!

ほら、コンビニに行くよー!

>>451
あっ、知ってる! 純白の雪同士をくっつけ固めて作るんでしょ?
純白の天使にお似合いの行事だよね!

からくまの中って、意外と“あったかい”んだって。
私は温度に鈍感だからよくわからないけど、
たぶん雪の冷たさよりも、外の空気のほうが冷たいからなのかな?

さらに体温があるから、とかも関係するかも。
ほら、かまくらって複数で協力して作るでしょ?

中に入るのはひとりだけってことは、なかなか考えられないよ。
ふたりくらい入って、そのふたり分の体温であったかくなる。

まぁ仕方ないから、温度に鈍感な私があっためてあげる。
その代わり、もしかまくらが崩れて私が埋もれてしまったら、ぜったい見つけてね。

>>452
ユニコーンって、ツノがある馬だよね?
やっぱり、ユニコーンはどうもうな生き物なのかな?

ほら、人間界にある“闘牛”というものがあるでしょ?
こんなに戦いに明け暮れるってことは、戦いが大好きなのかなって思って。

それとも、単にやらされてるだけなのかな? ホントは戦いは好きじゃないのかな?
だったら、こっちが友好的な態度で接すれば、暴れ牛も暴れ馬もおとなしくなるのかな?

よし! まずは、ゆっくりと近づいて、心の中で“よしよし”と優しくなでよう。
時間をかけてゆっくりと。ユニコーンの表情を見ながらね。けげんそうな顔をしてたら、すぐにやめること。
相手はツノがあるんだから、場合によっては逃げることも視野に入れてね。

最後に抱擁すれば、暴れ馬はおとなしくなるはず!
抱擁の際はギュッと強くじゃなくて、優しく全身を包み込むようにするのがいいかな。
これはぱるぱる直伝の方法だから、ぜったいうまくいくよ!

>>453
あなたは人間なんだから、まずは体調管理を万全にしてね。
どんなに強く、どんなに筋肉が発達してもあなたは人間なんだから、風邪には気をつけないと。
まぁ、気をつけたってどうしようもない場合もあるし、特別に看病してあげる。ね?

さて、まずは体温を測ろうよ。大丈夫。これは本物だから。
―――えーと、体温38.3の値を示したよ。少し高めだね。
これから時間とともに下がるのか上がるのか、見極めないといけないから何度も測るよ。
少しくらいのわがままはいいけど、ちゃんと協力してね?

あと、看病は私のほかにヴィーネとぱるぱるにもお願いしたから。
私がどこか行くときでも、あなたはひとりじゃないの。よかったね。

だって、ここは病院じゃないのに、あなたは家族じゃないのに、
こんなに看病してくれるなんて、そんなことがあるなんて聞いたことないよ。
さぁさぁ、とにかく横になっておとなしくしててよね!

468 名前:天秤るり ◆jh582nf. 投稿日:2022/12/31(Sat) 11:18
>>454

>羽根つきって聞いたことあるか?

見たことないけど、師匠に“そういうものがある”ってことを聞いたことはあるよ。
いまの人間界でいうバドミントンに近い?遊びのことだよね。

勝敗が重要ではなく、羽根を落とさないように、
相手のことを思って続けることに重点を置いた遊びは、心が安らぐから好きだよ。
みんなも羽根つきをやって、みんな優しいひとになろうよ!

>凧揚げの凧も用意しておくからな

ホントに!? ありがとう!
凧揚げの凧ってすごく大きくて、硬貨と紙幣がたくさん必要に違いない。
それなのに買ってくれる、借りてくれるなんて、感謝しかないよ。

あと、忍者がよく空飛ぶ手段としても用いられる物だよね。
飛んだのはまだ見たことはないけど、どんな感じなのかな?

人間を背負ってるんだから、低空飛行やむなし?
木とか家とか、ぶつからないように気をつけてね!

>自分が飛ぶだけではなく何かを飛ばすのも悪くない

うーん……。でも、ちょっと不安なんだよね。
ほら、ラジコン飛行機と呼ばれる物を操作したときに、あらぬ方向に行っちゃったでしょ?(>>212
あれ以降、私が操作した飛ばせる物はうまくいかないような、そんな感じがしちゃうんだ。

しかし! このままだと、私自身が飛ぶことすら恐れてしまうかもしれない!
ということで機会があったら、かならず凧揚げさせていただきます!

>>455
わーい!ありがとう! おすそ分けという文化にも感謝だね!
私ですらこんなに嬉しいのに、食料で生き長らえる人間の嬉しいさなんて想像できないよ!

きっと「この嬉しさを、ほかの者にも与えたい」という気持ちの表れなんだろうね!
これが“幸せのおすそ分け”なのかも?

―――錦玉子(にしきたまご)って、上下で別々の食材で作る料理なの?
えー!? すべてタマゴしか使ってないの!?

なるほど。タマゴの黄色い部分と白い部分をうまく分けて料理したら、こうなるんだね。
どうやるんだろー? まったく想像できないよ。

では、いただきまーす!
うん!おいしい! これは間違いなくタマゴ!
正真正銘、まごうことなきタマゴだー!

>>456
もともと固い餅(もち)を焼くと、こげたり、ふくれたりするよね?
さらに“焼き餅”は、もうすでに焼いた餅ってことだよね?

“焼き餅を焼く”ということは、焼いた餅をさらに焼くってことになる!
こげたり、ふくれたりどころか、真っ黒になったり、ふくれたものが破裂するよ!

ただ、これが“たとえ”だってことは、私だってわかってる。
つまり、これは“嫉妬しすぎは身体に悪い”という“たとえ”なんだー!

正月に、みんなでぱるぱるになるのは、ほどほどにね。
一時は「永久機関」かと思われたものも、じつは万能ではないのですっ!
弱点があったのだー!

あっ、もちろん嫉妬が食事になるぱるぱるは、遠慮なく嫉妬していいからね!

>>466
福袋って、無造作に計画性のない物がいっぱい入ってる、お正月の売り物だよね。
こう言うと、なんだかよくない物、という印象になっちゃうかも?

ただ、ホントにいい物もあるし、私にとっては知らない物ばかりで、逆にいいってわけ!
あと、自分ではあまり進んで買わない物とかも入ってるから、新たな発見もあるよね!

ヴィーネも、年末年始は学校という施設は休みだって言うし、みんなで福袋開封の儀を行おうよ!
一つひとつの商品を見定めながら、あーでもない、こうでもないって、いろいろ言い合うのは楽しそう!
それに私が知らない物があったら、「これなに?」「どうやって使うの?」とか、話が弾みそうだよね!

でも、それは幻想。現実は非情なの!
新年を迎えるやいなや、たくさんの福袋を求める人間たちが行列を作ってる!

「福袋、売り切れましたー!」という言葉が聞こえてくるよう。

そんなに福袋を求める人間たちがいるんだから、
ここは天使として、率先して遠慮するのが正解だよね。うん。

469 名前:天秤るり ◆jh582nf. 投稿日:2022/12/31(Sat) 11:24

>>457 ヴィーネ

>るりちゃんへ 白いふわふわのコート

ヴィーネからのクリスマスプレゼント!? ありがとう!
白い雪があふれる空間では、埋もれてしまいそうな色だけど、夜は逆に目立っていいかも!

このコート、ふわふわで着心地いいし、ぱるぱるからもらったマフラーはもふもふだし!
なんだか、全身が幸せであふれてるよ!
「こんなに幸せでいいの!?」って思っちゃうくらい!

>舞天駅のクリスマスツリーのイルミネーションの光景が本当に綺麗だし、
>その光景の中なら二人がもっと綺麗に見えちゃいそう…。

何とぼけたこと言ってるの? ヴィーネもキレイだけどー?
―――ふーん。ヴィーネも、ぱるぱるみたいに女性が好きなんだ。
それとも、キレイなものが好きなだけなのかな?

どうする、ヴィーネ? このまま眺めてるだけでいいの?
人間界にある写真といわれる仕組みで、一瞬を切り取って保存しておく?

それにしても、今年最後の日をホワイトクリスマスで締めくくるなんて感動しちゃったよ!
ありがとう、ヴィーネ! これからもよろしくね!

>>428 ぱるぱる

ぱるぱる、すごいよ! でも、それは確かに無茶に値するねー。
ただ、自分の身をかえりみず助けたり、戦ったり、まるで守護天使みたいだね。
ぱるぱるだけで戦ったのは、たぶん主の命なのかな?
ちなみに、いまの主のためだけにぱるぱるが戦うことはないよ。私だって参戦するから!

親子関係を主従関係と同じようなものだと思ってたけど、これは間違いだったかも?
ぱるぱるのおかげで、新たな知見が深まったよ。ありがとう!
そういえば「心優しい天使様の慈悲を賜りたい」という話があったけど、なんのことかな?
「私が堕天使になる」っていう妄想なら、実現することはないんだけど。無慈悲でごめんね。

じゃあ私が、ぱるぱるの甘い夢から覚ましてあげる。もう使い魔として振る舞わなくていいよ!
契約もすべて解除! そう、あなたは自由になったの。私のために働かなくていい。
あなたの家から私を追い出してもいい。前は怖がってたけど、いまはホントのあなたが見たいの。
たとえ、対立したとしてもね。さぁ、どうする? 私は仲良くしたいけどねー。

なぜ契約解除したか? あなたの素行が悪かったとか、嫌いになったととか、そういう理由じゃないの。
それは、真実に気づいてしまったから。かのお祭りの最後。あなたは「阿諛追従とは無縁の存在」と言ったでしょ?
ホントにそうなのかも? だから私の使い魔である、あなたの求愛の言葉は、私の心には響かない。
私のご機嫌を取りながら、あわよくば“恋人になる”というあなたの計画では、私の心には響かない。

人間界に「二兎を追う者は一兎をも得ず」という言葉があるでしょ?
あなたは使い魔として私に仕えるのであれば、あなたは恋人になれない。
もしかして、私は“恋人と夫婦などは、上下関係のない存在でなければならない”と思ってるかもね
まぁ、どうしても背徳感を味わいたいのであれば、このまま再契約して私を捻じ曲げるほかないけど。

あなたが選んでいいよ。いま決められないのなら、ほかの話を優先して後回しにしてもいい。
私との主従関係を解消し、恋人になれるかもしれない道を選ぶのか?
はたまた再契約し、ふたたび使い魔として私に仕え、私を堕天させることを画策するのか?
言っておくけど、私の意志はホントにかたいよ。私の考えを変えることができるのかな?

あと、この話を長いこと一方的に続けたのは、言葉足らずで誤解のないよう、理由を詳しく説明しただけだよ。
だから、同じような熱量で返しちゃダメなんだからね! ホントに!!
私の知りたいことは、一点のみ!
私との主従関係を解消するかどうか?ってことだけ答えればいいんだから!

470 名前:天秤るり ◆jh582nf. 投稿日:2022/12/31(Sat) 11:25

>>428 ぱるぱる(続き)

ぱるぱるの言う「縄目の恥辱」がなかったら、たとえ抱擁と接吻をしても効果は薄いってこと?
残念だけど、私は「縄目の恥辱」とやらが得意でもなんでもないから、ぱるぱるの期待には応えられないなぁ。
それに、私のことを氷雪や砂漠にたとえるなんて、ちょっとひどいと思わない?
さて、愛が届かない理由は納得できたのかな?

あのねぇ!? 冗談でも、クリスマスプレゼントを四方八方に贈り物ながら言うセリフじゃないでしょ!?
ぱるぱるは、あなたのことを思っています、ずっと見ています、お慕い申しております、と、みんなに言ったようなものだよ?
そのあと、プレゼントをもらった者たちがぱるぱるが亡くなったと知ったらどう思うか、想像つくでしょ?
もし実行されたら、止められなかった私の責任。ひとりずつ報告するよ。でも、私だって、つらいんだから……。

私が客観視できる将来有望な天使であっても、いまはいいとしても未来はどうか、それはわからないでしょ?
だから、ときどきでいいから、こうやって他人に評価してもらうのは、悪いことじゃないよね!
―――寄り道?どんな? 私は、楽しいことや体験したことないものは大歓迎だけど!
大丈夫! たとえ様々な体験をしたとしても、私は天使の道に戻ってくるから安心して!

酒は……確かにまだだけど、お肉は……ほら、ぱるぱるがお祭りで食べさせてくれたよね?
忘れちゃったのかなぁ。けっこう高級なお肉や野菜だったんでしょ?
その、あのときは緊迫しててお礼を言い忘れちゃったけど、いま言うね。
おいしかったよー! ありがとう!

きっと、ぱるぱるが言うことが正しいよ。生の先輩の言うことだからね!
使い魔だって、使い魔じゃなくったって、それは変わらないんだ!
―――徹底的に避ける? もしかして、それって人間界で問題になってるっていう“ひきこもり”のこと?
うんうん。その方法で避けられるけど、費用は掛かりっぱなしだし、健康に悪いよ。つまんないし。

それは明らかに「正気」ではないね。愛する者がたくさんいるのに、自分の命を絶つなんてさ。
ぱるぱるの“使い魔としての本気、偽りのない愛”は、じゅうぶん理解したよ。
さて、ぱるぱるの包んでた幻は、私が言った魔法の言葉で消し去った。
ぱるぱるは、私に対しての態度が変わる? それとも変わらない? どっちかなー?

「従者の誉れ」ねぇ。前から思ってたんだけど、ぱるぱるも「慧眼を持つ」んじゃないの?
ほら、現に「80点」と採点してるんだし、そんなこと知ってる、わかってる者が行うことだよね?
補足に関しては、なるほど。ぱるぱるのよく言う「太客」でありたい、という願望があるのかな?
もしくは、仲間に大いに硬貨と紙幣を振る舞い、“こんなに私は偉いんだ!”と知らしめることも考えられるね。

もちろん! 体験、発見、実験、冒険! そのすべてが私の糧となるんだー!
―――ぱるぱるは胸元が開いてるドレスが好きなの?
こういうのは、街中だとぜんぜん見かけないよね。屋内専用の装束なのかな?
雌の武器? 女じゃなくて? これを着ると野性味が増すとか? ガオー!

ぱるぱるの壮絶な過去を語るときに、少し硬い表情になったような気がしたから。私の気のせいだったかな?
そうそう、ぱるぱるは私のことを「太陽」と言ってるけど、自分の心の中にも太陽は存在するんだよ。
ほら、「にー!」ってすると、ね! つまり笑顔になると、心の中の太陽が輝きだす!
これは特別な能力ではなく、人間たちやぱるぱるなど、すべからく備わってるの! 知ってた?

今年はたくさん話したし、たくさん遊んだね。あっ、遊んだのは私だけだったかも?
―――ありがとう、ぱるぱる! これからもよろしくね!
あと、どっちを選んでも私としては”ぱるぱる”は“ぱるぱる”だよ。安心してね。

471 名前:名無しさん@お腹いっぱい。 投稿日:2022/12/31(Sat) 13:30
ゆたんぽあげるね。漢字では湯湯婆と書くんだ

472 名前:水橋 パルスィ ◆Parseejo 投稿日:2022/12/31(Sat) 19:57
>>457 ヴィーネ
気に入ってくれてありがとう、見立ての通りよく似合っていてよ。
私達妖魔に寒さは無縁だけれど、冬には冬の装いというものがある。
本当はトータルコーディネイトしたかったけれど、手元不如意なものでご容赦願うわ。
そちらはいずれ又の機会に。

ふ、物自体のセンスもさることながら、風景までも勘案するとは流石の一言
トータルコーディネイトという点では貴女に譲るわ、実に妬ましい。
―――どうかしら、貴女の思い描いた私になっている?
雪の精に代わって、心優しく、風情を解する悪魔にご挨拶申し上げるわ。

ヴィーネがあげたふわふわコートと私があげたマフラーがるりに良く似合っているわ。
今日の彼女は私と貴女の共同作業といったところかしら。
ふふふ、その程度にしておきなさいるり、ヴィーネったら耳まで真っ赤よ。
折角麓にまで雪が舞い降りたのだからそっとしておきなさい、彼女の熱で溶けてしまうかも。

473 名前:水橋 パルスィ ◆Parseejo 投稿日:2022/12/31(Sat) 19:59
>>469 るり(1/2)
主は全人類の主人にして王達の王、その一方で私の夫でもあった人
故に命など必要ない、愛する者の為に為すべきことを為しただけよ。
るり、主は前に出てこないものよ、別の仕事があるのだから。
それに御大将の御出馬までに一切の敵はこの使い魔が討ち平らげておきますわ。

そうね、端的に言えば逢引をしたいということ。
貴女とお洒落をして街に繰り出し、取り留めのないことを話しながら、菓子や料理、酒肴に舌鼓を打つ。
そして胸を打つ景色を眺めながら気持ちを伝え合い、互いの温もりを求めながら眠りに就く。
夜明けのホットコーヒーまで任せてくれて良いわ、朝も得意なの。

る、るり……この年の瀬に解雇とはあまりにも無慈悲、野良天使を否定しながら野良妖怪を生み出すとは悪魔の所業
別段忠義を並べ立てるつもりも無いけれど、理由を聞かなければ退去もできないわ……ここは私が借りている家だけれど。
―――そういうことね、どうやら私に宮仕えは向かないらしい、「発展的解消」など詭弁に過ぎないと思っていたけれどこういう時に使うのね。
なれば来年からは友人として貴女の傍らに立ちましょう、そして貴女を狙い続けることに変わりはない。

あら、氷雪や砂漠では貴女のことを表していなかったとでも言うのかしら、納得行かないわね。
貴女の厳しさと美しさを一言で表す、我ながら上手い例えだと思っていたけれど、どうやら一人合点だったようね。
いずれも多くの知的生命体が生きていくには厳しい環境であり、超常の存在でさえ備えが無ければ命を落とす。
されど旭日に照らされた氷雪は鮮烈で、碧空の下にある砂漠は大海の如く、超越した美がそこにあるのよ。

悲しませたようで悪かったわね、私が自裁することは無いから安心してくれるかしら。
新しい年を迎える時よ暗い話は似つかわしくない、魑魅魍魎と言えど年に一度は清らかな気持ちを持ちたいもの。
プレゼントを贈ったのは来年も良い関係で居たいからよ、貴女とヴィーネし言うまでもなく。
貴女達2柱とはこうして毎日逢えるけれど、彼らには何か口実や名目が無いと難しいからね。

そうね、甘いも辛いも吸い分けた天使こそ人間には良いのかもしれない。
一方でヤハウェの意思を強制することが大天使のあるべき姿であるとも思う。
となれば貴女がどれだけ早く天界に帰りたいかで変わってくる話よ。
すぐにでも帰りたいのであれば寄り道している暇は無いし、無限に伸ばせるなら一度悪魔になることさえ勧めるわ。

私が言う肉は平素食べている家禽の肉に非ず、されど貴女が知るには些か時期尚早
だからお酒を嗜むことから始めましょうか、食事と会話が進むことを助けてくれるものよ。
法で禁じていることが気になるかしら、理由はあくまで人間の生育に有害と言うだけ。
超常の存在にとっては悪弊など無いも同然よ、嗜み方さえ弁えていればね。

それも手だし、そうした解釈もできるけれど違うわ。
人間達の移動手段の中には特別な席があるのよ、割高になるけれどね。
その代わり喧騒からは離れられるし、良いサービスを受けることができる。
新幹線や飛行機、船舶にはそうした特別な席が用意されているのよ。

474 名前:水橋 パルスィ ◆Parseejo 投稿日:2022/12/31(Sat) 20:00
>>469 るり(2/2)
使い魔として見ていた甘い夢は霧散した、されど気持ちは変わらないわ。
友人をむざむざ殺されて一矢報いないわけにいかないでしょう?
貴女を傷害せしむる者など悪党以外有り得ない、一族郎党はもとより九族に至るまで討ち果たしてやる。
鬼を怒らせるということはそういうことなのよ。

るり、私くらいになると色々知っていて当然なのよ、倭国に人が住む前から私は生きているのだから。
貴女は徒手空拳で天界より降臨した、拠るべきものが無いのに回答に辿り着くとは慧眼以外の何物でもない。
今度は百点満点ね、夜の街は如何に見栄を張るかでヒエラルキーが決まる。
女を何人も指名して、酒を振舞えばその夜の話題は全部攫って行くことができるわ。

それではここからは仕事の時のように答えて行こうかしら。
るりさんったら、女同士なのにそっちに目が行くんですね、あまり見られると恥ずかしいわ。
今の季節は大分寒いからね、確かにこのドレスは屋内用と言えばそうかも、くっついて暖まってイイですか?
あはは、るりさんこわ〜い、私じゃなくてるりさんの野生度上がってる〜。

隠していたつもりではあるけれど、貴女は誤魔化せないわね。
これから先、私の過去を口にすることはまだまだあると思う、その度にそんな顔になるけれど構わないかしら?
ふふ、やはり貴女こそ私の太陽よ、凍てついた心をそうやって優しく温めてくれるのだから。
ならば貴女にその隠れた力を引き出してもらいましょう。

貴女の遊びに付き合うことも私にとっては遊びよ、そして楽しかった。
今年は貴女やヴィーネ、イツ花、あやめとかえで、そしてカガリという素晴らしい出逢いがあったわ、これが恩寵でなくて何かしら。
来年も等しく心行くまで妬むことのできる良い出会いがあることをお互いに願っておきましょう。
よろしくね。

475 名前:水橋 パルスィ ◆Parseejo 投稿日:2022/12/31(Sat) 20:41
>>445
ニンジン、大根、白菜に肉団子……これ以上弄る余地は無さそうね。
強いて挙げるならラム肉を入れてもらおうかしら。
それにしても私とヴィーネが居る中でカレーを持ち込むとはその度胸が妬ましいわ。
その自信とカレー自体を堪能させてもらいましょう。

>>451. >>456
―――さて、新居ができたわよるり、ヴィーネ
そこの人間に手伝わせたから礼の一つも言ってやると良いわ、酒肴の用意もある。
そしてヴィーネは手際が良いわね、早速馳走になるとしましょう。
るり、その人間は大分冷たくなっているから貴女の体温が持って行かれてしまう、私が貴女を暖めるわ。

ふ、中々うまいことを言うわね人間、諧謔の才能が妬ましいわね。
褒美に焼き立ての餅を取らすわ、味付けは好きになさって。
ヴィーネ、そう構えることは無いわ、まるで私が瞬間湯沸かし器みたいじゃない。
―――興が乗らなければ既に首を落としているわ、命懸けの餅、味わって召し上がれ。

そしてるりにも感謝なさい人間、投げっぱなしの話に落ちを付けてくれたわ。
俗気、冷気、厭気、怒気があろうと元気と暢気に変えてくれる天使様のお陰よ。
やはり嫉妬の妖怪を制御できるのは人間の守護天使に他ならない。
精々、信心あそばせ。

>>452
残念だけれど、これについてはるりとヴィーネに譲るほかない。
手際や魅惑の問題では無いわ、清らかな"乙女"にだけ懐く幻想生物よ。
残念ながら私にそれは無く貴女達には純潔がある、妬ましいことに。
随分と酷なことを聞いてくるわね人間、以後容赦は無くてよ。

>>454
流石ヴィーネはよく調べているわね、昨今軽易に往来で遊ぶわけにも行かない。
自ら凧を操ることについて倭国は盛んな方、楽しむことについて貪欲なのは妬ましくも良いことよ。
るりは羽根つきにも興味が有るようね、そのままやるのも良いけれど罰があるやり方もあるのはご存知かしら。
顔に墨を塗るか、酒杯を干すかというやり方があるけれど、試してみる?

>>455
インフレ続きの中で他人に施す余裕があるとは妬ましい。
けれどもここは素直に礼を言っておきましょう、返礼にミートローフを持って行くといいわ。
特別な行事に特別な酒食を用意するのはどんな文化でも見られること。
倭国のものは目で見ても楽しいから飽きない、るりの歓心を買い、ヴィーネの創意を刺激したようね。

>>463
友人であることは間違いないわね。
双方が発言した内容で、一致しているのはその関係と断定できるわ。
―――私にそんな月並みな見解を求めているはずが無いわよね、ここからは下衆の勘繰りよ。
言葉以上の感情が有ると思う、それが恋愛感情なのか親友に至るそれなのかはこれからでしょうけれど。

二人を知っているなら、当然祭で彼女達がどのような逢瀬を交わしたか委細承知しているでしょう。
思い出すだけでも妬ましいわ、接吻して、心を貫かれ、プロポーズまでされたのよ。
もっとも、カガリは「切腹する」とまで杏寿郎に言わしめた私に嫉妬しているようだったけれど。
そういえば、他にも慌てた様子の部分があったわね―――ふふっ、可愛いわ。

結論として二人が納得する関係に落ち着いてくれるのが一番よ、共通の友人として切にそれを願う。
まあ、両者とも世継ぎを必要とする立場なのだから、番<つがい>になるのが利害一致していて良いと思うけれど。
けれども道は平坦ではない、両方に嫉妬し、両方に懸想する橋姫に魅入られているのだから。
―――まあ、危機を乗り越えた絆は何人たりとも突き崩せぬものになるでしょう、崩そうとする前に私が内々に手を下すけれど。

>>466
るりは遠慮しているようだけれど、るりにこそ買って欲しいものだったわ。
私やヴィーネにとっては他愛のないもの、期待外れなものでも彼女にかかれば全て宝
その反応が2匹の妖魔にとっては代えがたい感情の源泉となる。
ヴィーネ、初売りでこれは、というものをそれぞれ買いに行くわよ。

476 名前:名無しさん@お腹いっぱい。 投稿日:2023/01/01(Sun) 00:07
あけましておめでとうございます
パルスィちゃん野良妖怪のくだり笑いすぎてお腹痛い
今年もみんなで仲良くね

477 名前:名無しさん@お腹いっぱい。 投稿日:2023/01/01(Sun) 12:18
おみくじで今年の運勢を占おう

478 名前:名無しさん@お腹いっぱい。 投稿日:2023/01/02(Mon) 01:04
書初めしません?今年の目標とか書いてみると良いですよー

479 名前:名無しさん@お腹いっぱい。 投稿日:2023/01/02(Mon) 13:36
皆の晴れ着姿が見たいんだ!

480 名前:天秤るり ◆jh582nf. 投稿日:2023/01/02(Mon) 19:50

ヴィーネとぱるぱる、そして人間たちにこの言葉をおくるよ!

あけましておめでとう!

ただ、ひとつ年をまたいだからといって、何かがすぐに変わるわけでもない。
みんな知ってるよね? “吉”は、日常の一つひとつの出来事にある。
だから、そのまま日常を歩んでいけばいいんだ。

その中に、大きな“いい出来事”があったら、それはもう“大吉”だよね!

あと人間たちは、私とヴィーネとぱるぱるに今年も確実に会えるんだから、
“吉”より上は間違いなし! みんな自信を持っていいんだからね!

>>471
ありがとう! あれ? でも、これ何?
待って! これはなんなのー!?

はぁ、行っちゃったよ……。
ん? ゆたんぽといわれる物に紙が貼ってあるね。

>漢字では湯湯婆と書くんだ

つまり、これだけの情報で用途を把握せよ、という挑戦状に違いない!

―――うーん、湯湯……これは由々しき事態!
天使が人間たちの挑戦状を受け入れてしまうだなんてっ!?

まぁまぁ、冗談はほどほどにして、
全体の2/3をも有する“湯”という文字、用途と無関係であるはずがないよ!

そう、これは“お湯”、つまりあったかい水を使えってこと!
ここをまわせば……開いた! ここにお湯を注いで、完璧!

あとは“婆”という文字だけど、おばあさんという意味だよね?
でも、ゆたんぽといわれる物に、年齢を把握できるような機能が備わってるとは思えない。

まぁ、私も女性だから必要なものはそろったよ!
ここにいる三者は、すべて女性だし、いま動物が冬眠するような寒い時期になってる。

結論。ゆたんぽといわれる物は、女性をあったかい水で温める道具だ!

>>476
笑う理由もわかるし、ぱるぱるの「野良妖怪」はいろいろと感心しちゃったよ。

まず先に「野良天使(>>132)」という用語があって、そこから私は「野良天使ではない(>>142)」という流れになり、
使い魔ぱるぱるを解雇(>>469)となって、「野良妖怪(>>473)」という新語を生み出すことになった。

これで笑えるのは、この流れをすべて見てきた者だからこそ、だよね?
「野良天使? なんのこと?」と思った人間には、ぜったい笑うことができないんだー!

だから私、なんだか嬉しくなっちゃって!
嬉しいわけはきっと、
あなたはそんなに長いあいだ私たちを見てくれたんだって、わかったからなんだよね!

>>477
神社は神さまをまつってるとはいえ、おみくじは商売と見て差し支えない。
天使が、人間たちが作り出したおみくじという占いに興じるなんて、とんでもないこと!

それに、ぱるぱるにまた言われちゃうよー!
「悪徳」に乗せられてはダメ、行動を律しなきゃ、って!
私は学習する、かしこーい天使ですから、もうまどわされることはありません!

まぁ、もし私がおみくじを引いて“大吉”だったら「わかってるねー!」となるし、
逆に“凶”だったら「私が凶なわけないでしょ。この占い外れてるねー」となるよ!
―――傲慢? べつにそう思っていただいて構いませんけど!?

さて、この行き場のない硬貨は、いつもの場所に預けようかな。

(私は、お賽銭箱に100円玉を入れた)

481 名前:天秤るり ◆jh582nf. 投稿日:2023/01/02(Mon) 19:52
>>478

いいねー。では、さっそく!

人 間 界 の 日 常 を 大 切 に

どう? なかなかいいんじゃない?
今年の目標かどうかは、ちょっとわからないけどねー。
あっ! 手に墨が付いてる! もうー!

―――まだまだ人間界にある物や定め、仕組みなど、理解してないものがたくさんあるんだ。
ぱるぱるに「詰問」とも言われた私の質問は、これからもたくさん行うよ。

もちろん、自分でも考えるけど。
なぜああなったのか、なぜそうしなかったのか、何か理由があったのか、いろいろね。
真実には、たどり着かないかもしれないけど、私の中での結論を出すことが大事だと思ってるんだ。

結論が、たとえ間違ってたとしてもそれでいい。私は「成長の機会が増えた!」って喜ぶよ。
だって、足りないものがわかって目標がはっきり見えてくるじゃない?

―――当初の目的は、もちろん忘れてなんかいない。
わかるんだ。少しずつだけど、目的に近づいてるってことに。

>>479
欲張りな人間だねー。「皆」なんてさー。
でも、いいよー! せっかく晴れ着を着てるんだから、
誰かに見てほしい気持ちも、ほんーーの少しだけあるからね。でしょ?

ヴィーネとぱるぱるは、私の着替えの手伝いしてた関係でまだ着替えてるから、私から行くよー!

ほら、見て見てー! キレイでしょー!
白の振袖に、薄い灰色の帯、黒髪に合う白い花飾り。

また、白の振袖は白一色かと思いきや、薄く金色の花模様があって、これがまたいいの!
この金色が、天使のわっかの色を表してるみたいで気に入ってるんだー。

ん? 花模様がよく見えないなら、半歩なら近づいていいけど?
どうするー?

482 名前:天秤るり ◆jh582nf. 投稿日:2023/01/02(Mon) 22:24

>>473 ぱるぱる

それが使い魔としてのぱるぱるの答えだね。でも、なぜすぐそうやって命を投げ出そうとするのかな?
うーん、どうやったら自分の命の大切さに気がつくんだろう?
自分で多方面に愛をささやきながら、自分は最前線で戦うなんてさー。
もしかしたら、人間の大多数が愛するひとを最小限にとどめるのは、悲しみを減らす防御反応なのかもね。

それ、半分くらいはもう達成してない? ―――そっか!
人間たちとの会話を繰り返していけば、ぱるぱるとの思い出もたくさんできて、自然と達成できるってことなんだ!
すべて達成できるのは限らないけど、こういうのは明言しないほうがいいよね。
ぱるぱるの楽しみがなくなっちゃうから。なんて慈悲深い天使さまだー!

場合によっては、かなり酷な選択を迫っちゃってごめんね。
望みがないのに求愛を続けるぱるぱるが、かわいそうで見てられなかったの。
だから、本気なら「使い魔をやめなさい」と言ったってわけ!
ぱるぱるの本気、見せてもらったよ。まぁ、すぐ恋人になれるとは思わないほうがいいかもねー。

そういえば、私のことを春夏秋冬と、たとえたこともあったよね。
氷雪は冷たい、寒い。砂漠は熱い、暑い。両方合わせれば、相殺されてちょうどいい。
春、夏、秋、冬。4つの季節、すべて合わせれば、相殺されてちょうどいい。
あっ! つまり、一貫してこのことを言ってたんだー! 納得! すごいよ、ぱるぱる!

ふーん。私のことをからかったんだ。“こう言ったらどんな反応するかな?”って!
ごまかそうとしても、そうはいかないからね! もう怒ってるから白状しなさい!
―――そこまで想える相手がたくさんいるぱるぱるは、幸せ者だよねー。
みんなのプレゼントは、執念の「逃がさない」という言葉が聞こえてくるようだったよ。ぱるぱるらしいけど!

悪魔にっ!? それはちょっと……。つまり、堕天使になれ、ってことでしょ?
ダメだよー! 師匠にも「堕天使になったら、もう二度と天使には戻れない」って聞いてるし!
いや、天使の道にどんなことがあっても天使の道に戻ってくる、とは確かに言ったけどさー!
天使は“悪魔の気持ち”をわかったほうがいいのかな?

お酒は、度を越えた量を飲まなければいいんだよね。
たまに街中で、お酒で酔ったふらふら歩いてる人間を見たことあるよ。
その人間の近くの人間が「飲みすぎだ」って言ってたの。あれってお酒のことでしょ?
法律は人間たちのためのものだし、人間たちの迷惑にならなければいいのかな?

そういうことかー! 「徹底的に避ける」と聞いて、すべて避けることを考えちゃった!
うんうん。私が思うに、「喧騒」を避けるのがいちばんの利点かも?
ほら、私ってすぐ正義を気取ってしまうじゃない? 「こらー! 何やってるのー!」って。
だから精神的な安定の意味で、特別な席は値段以上の価値があると思うんだ。値段わからないけど!

483 名前:天秤るり ◆jh582nf. 投稿日:2023/01/02(Mon) 22:25

>>474 ぱるぱる

ぱるぱるの“立場が変わっても変わらぬ愛”は、この一連の言葉で理解したよ。
まぁ、ぱるぱるが怖いのはわかったんだけど、私がぱるぱるに逆らうこともあるかもよ?
意見が食い違ったら、お互い話し合って納得して生活したいじゃない?
上下関係なしとはそういうこと! ぱるぱるも納得できないことがあったら、迷わず反対していいんだよ?

時間がかかった「慧眼」も、時間をあまりかけてない「慧眼」も、等しく「慧眼」でしょ?
ほら、私が、以降いくら時間をかけても成長しない、または劣化する可能性もあるんだよ?
とにかく私もぱるぱるも、いまを生きてるの。いまを重視したほうがいいと思うんだ。
その前提で、過去と未来に思いをはせればいいってわけ。まぁ、どうしてもイヤならいいんだけどねー。

(ぱるぱるがその気なら、私も!)恥ずかしいの? ごめんごめん。顔をジッと見ればいいのかな?
いや、それも恥ずかしいと言われたら、一定間隔で目線をそらすようにすればいいはず!(これがいい客の条件だ!)
そんなに寒いならいいけど。そういえば、私の身近にも何かにつけてくっついてくる者がいるんだよねー。なんて偶然!
まーね! 一時期、森の中で生活してたときもあるから、私の野生度は高いのは致し方なしなんだ!

いいよー! 過去を語りたくなることはあるよね。ただ、まわりの者は「太陽」を失っちゃうかも?
だから、つらいこと、苦しいことを語ったら、楽しいこと、嬉しいことを語ろうよ!
そうすれば、ぱるぱるが「太陽」となって輝くことで、まわりの者たちを光で照らしだし、みんなも「太陽」となる!
逆にぱるぱるがどうしようもなく沈んでしまったら、まわりの者たちが「太陽」となって光で照らしてあげればいいの!

484 名前:名無しさん@お腹いっぱい。 投稿日:2023/01/03(Tue) 17:54
地球グミ食べてみませんか?

485 名前:名無しさん@お腹いっぱい。 投稿日:2023/01/03(Tue) 18:33
お雑煮の味は何味が好き?

486 名前:天秤るり ◆jh582nf. 投稿日:2023/01/04(Wed) 18:41

前回、言い忘れてた!

みんな、今年もよろしくね!

>>484
食べていいなら、なんでも食べるよー!
うんうん。この青い球が食べられるんだね。
さっそく手に取ってみる! ありがとう!

これが地球グミといわれる物だね。グミって、ブヨブヨしたお菓子でしょ?
さらに地球を模していて、それがホントによくできてるんだ。

おそらくだけど人間の子供たちは、
この地球グミをとおして、世界がどのような地形かを情景し、その能力を育てる。
そしてそれを食べ、エネルギーに変えることにより、“私は地球と一体化した”と錯覚するんだ。

しかし、ふと「地球を食べてホントにいいのかな?」と想い悩み、苦しむ。
そんな葛藤をかかえながら、人間の子供たちは強くなっていくんだね。うんうん。

―――よし。味を確かめるため、まず半分くらい食べようかな?
いただきまーす!

あっ! 溶岩が流れてきたー!!
そんなところまで再現してるのー!!

>>485
味って、しょうゆ味か、みそ味か?ってこと?
どちらを食べたのか?わからないわけじゃないけど、たぶん私はどちらも好きだよー。

それとも、具材を含めた味ってことなのかな?
もしそういうことなら、ニンジンがいちばん好き!

うさぎ年というのもあるかもしれないけど、お雑煮にはニンジンが入ってるし!
それに、かたどった物が多いから、かわいいものが多いんだよ?
あれは花の形? 五角形の? 桜なのかな?

私は、まだ修練を積んでいる身。
でも、もし私がニンジンを切るなら、思いっきりまん丸くして、とびっきりかわいくしたい!

味にはまったく関係ないけど、ときには思いっきり楽しんで料理することも大事でしょ?
ほら、人間界には「好きこそものの上手なれ」って言葉もあるらしいし、そういうこと!

487 名前:水橋 パルスィ ◆Parseejo 投稿日:2023/01/05(Thu) 19:41
るり、そういえば肖像画が無くて嘆いていたようだけれど、秋にサイクリングへ行った時の写真があったわ。
代わりにこれを人間達へ見せておくことにしましょう。
ttps://i.imgur.com/ie0fEPC.png

>>482 るり
使い魔であろうとなかろうと、大切な存在を護るために自らの命を投げ出すことは驚くに値しない。
何故ならその存在も含めて「自分」というものを構成する要素なのよ。
あの時は「神かつ皇后である自分」を護りたかったからそう行動したに過ぎないわ。
だからるり、貴女を護るのは私のエゴでもある。

その通り、貴女とかけがえのない時間を過ごすことが悠久の刻を生きる私にとって唯一心を躍らせることよ。
互いに時間を気にする存在では無いでしょう、だから貴女の心を掴むのが46億年の彼方であろうと一顧だにしない。
むしろ貴女の歓心を得るために計略を張り巡らすことは楽しみでさえある。
全てどころか貴女の成長に従って更なる楽しみも達成してみせましょう。

謝罪は無用、時計の針を進める選択ができたことは有意義よ。
貴女が清らかな交際を好むことが分かっただけでも収穫と言えるでしょう。
ただ、使い魔を従えなくなったことで貴女の威勢が落ちたようにも感じる。
それで貴女を侮る者が居たら八つ裂きにしてやるけれど。

そうね、私には春と夏をよく見せて欲しいけれど。
ただしそれを求めるのは貴女に対して酷な話、四季は感情にも通じる。
貴女が想うままに感情を発露させてくれれば良いわ。
四季の順行は私が司る使命、それを妨げることは許さない、たとえ私の私情であってもね。

からかったつもりは無いわ、そんなに怒らないで、るり
あんまり怒ると―――こうやって抱擁する外無いわ、鎮まらなければ更にエスカレートするけれど。
あら、ほとんどの者は貴女も交流した相手でしょう?今年の祭典まで音信不通とは些か薄情ではないかしら。
その通り、逃がすつもりも無ければ逃げるつもりもない、未来永劫繋ぎ止めるわ。

あら、存外悪魔の立場を愉しむかもしれないわよ、戻ろうという気が起きなくなるかも。
結局は気持ちの問題なのよ、天使に戻ろうという気が失せるから二度と戻れなくなるのよ。
曰く、「知彼知己者、百戦不殆」―――自らが退治する敵のことは良く知っておくべきね。
問題はすぐ身近な悪魔が悪魔と真逆のことばかりしていることだけれど。

その通り、酩酊して他人に難儀をかけるなど以ての外―――我が夫<つま>には生涯言い聞かせるつもり。
酒は気分を高揚させる一方で、毒でもあり、度を越した飲酒は人間の身体を大きく傷付ける。
店で呑むことは外見から憚られるでしょうけれど、家で呑む分には問題ないわ。
毒であるけれど酒には歴史と技術があるわ、最早人間の文化の一つなのよ。

古の儒哲がるりと同じ結論に達しているわ、厄介な要素には近付かないことが一番
るりの正義感は天使として必要なものよ、破邪顕正に不可欠な要素であることに相違ない。
されどまだ粗削り、是々非々を裁定するには経験と知識を身に着けなければあらぬ方向へと向かうわ。
というわけで、人間の移動手段を使う時には多少費えが多くてもそちらを使いましょう。

488 名前:水橋 パルスィ ◆Parseejo 投稿日:2023/01/05(Thu) 19:42
そして新年を言祝がせてもらうわ、るりやヴィーネ、そしてその他の者達が妬ましい存在となるために。
明けましておめでとう、今年もよろしくね。
そうそう、パノッティが新年のセレモニーを行っているわ。
勇儀を代わりに行かせているけれど、貴女達もどうかしら。

ttp://charaneta.sakura.ne.jp/test/read.cgi/ikkoku/1672488721/l50

>>483 るり
―――本当はね、疾うにかのアノマリーの効果は消えていたの。
けれども貴女に近付くには良い手段だと思ったから使い魔を気取ったのよ。
ええ、互いを理解し合うためには言葉を交わさなくてはならない、将来のことを考えればね。
婦妻の契りを交わすには幾度も障害に立ち向かわなくてはならないわ。

るり、冗談でもそんな言葉は聞きたくないわ、輝きを失った貴女にどれほどの価値があるかしら。
それに杞憂でしかない、貴女の著しい成長を傍らで見ていればね。
貴女の言うことに否やも無いわ、現在があってこそ過去を懐かしみ、未来に展望を持てる。
そして現在を重視するには何が必要かしら、天使の恋人なんて居たら充実すると思うけれど。

照れちゃいますよるりさん〜、そんな大きなおめめで覗きこまれたら全部見られているみたいで恥ずかしいな。
でも、とっても情熱的で素敵です、他の人にもこうしているんですか?
そうなんだ〜、その人も寒がりさんだからるりさんに暖めてもらいたいのかも。
山ガールならぬ森ガールってわけなんですね〜、一人で森で暮らすなんて勇気があって素敵!

そうそう、飲み物は何か召し上がられますか?
お酒でもノンアルコールでもるりさんの好きな方を選んでくださいね。
それで、良かったら私も飲み物頂いてよろしいですか?
二人で素敵な夜に乾杯させてほしいな〜♥

私に「太陽」の役目は向かないわ、私は精々貴女という太陽の光を受けて静かに光る月
周りの者がどうなろうと構わない、私は貴女の温もりが欲しいだけ。
されど貴女が沈んでしまうと言うのであれば、それは慎まなくてはならない。
閉じこもった「太陽」を引き出すのは中々難儀なもの、貴女を輝かせ続けるためには仰せに従いましょう。

489 名前:名無しさん@お腹いっぱい。 投稿日:2023/01/05(Thu) 20:23
笛吹の子が例のピザを用意し
また、るりがたまたまそれをくじで引いたのがきっかけでここにパルスィが参加するようになったわけか
世の中、どんな事が巡り合わせになるかわからんな

490 名前:天秤るり ◆jh582nf. 投稿日:2023/01/06(Fri) 19:20

【るりの成長日記】

ある日、帰りに雨が降ってきたんだ。
人間たちは、どうせ「濡れても平気な顔して帰ったんでしょ?」と思ったんじゃない?

違います! そんなことしたら、一般社会に私が天使であることがバレちゃいますから!
ちゃーんと、傘という雨除けの道具を用意しています! 人間たち、まいったかっ!

―――道を歩いていると、そこらじゅうに水たまりができている。
私は水たまりというものに、ひどく興味を覚えたんだ。天界では見られないからかもね。
いい機会だと思い、道の端にある水たまりを観察するために、しばらく傘をさしたまましゃがんで眺めていた。

うんうん。やはり、水たまりは自然の一部。1秒ごとに表情が変わるんだ。
いま“おおげさ”って思ったでしょ? ホントのことなんだからね!

天から、雲から雨水が降ってきて、そして水たまりに落ちる。
すると、波紋がその水たまりのすべてに、パーっと広がるの。
1粒だけじゃない。いくつもの波紋が同時に、ってこともある。

それが1秒ごとに。いや、ほんの刹那ごと表情が変わる!
たとえ、一度だって同じ表情になることはないと言っても過言ではないよ!
だから飽きない飽きない! ぜーんぜん飽きないのー!

また、しばらく水たまりに夢中になっていると、ひとから声をかけられたんだ。
「どうしたの?」と。「大丈夫なの?」と。

すかさず私は立ち上がり、「大丈夫だよ」という返事を、このくもりなき満面の笑みで返す。
しかし、「傘ささなくていいの?」と言われて、やっと気づいたんだ。
私は水たまりに夢中すぎて、傘が私の手を離れて自分のそばで落ちていることにっ!

「ありがとう」と、私は礼を言って傘をさした。
そしてそのひとは、「何か困ったことあったら自分から言うんだよ」と言い、立ち去ったんだ。
ん? 私は“雨が降っていて傘を持っているのに、傘をさしていない変な子”に思われたってこと?

このあと、自分の服がかなり濡れていることにやっと気づき、乾かすため、ふたたび雨の中を散歩をしたよ。
きっとそのまま家に帰ったら、心配させちゃうからね。

教訓。雨が降っているときは、いついかなるときでも、傘をさすことを忘れないこと。
またひとつ、賢くなったよね。

------------------------------------------------------

>>487 ぱるぱる

写真という仕組みで、私たちの姿を保存してたことを忘れてたよ!
ぱるぱる、ありがとう! うんうん。バッチリよく映ってるねー。
ヴィーネはもう撮られることを意識してる姿勢をしてて、さすがだ!
でもぱるぱるは、どこ見てるの? 未確認飛行物体でも見た?って顔してるよ?

>>488 ぱるぱる

ハロウィンパーティーのほかに、新年会もやってるんだ!
教えてくれてありがとう! 私たちもどうかって? どうしようかなぁ。
規定……じゃなくて、ルールを明確にして、私が入りやすくしてくれたのは知ってるんだ。
うーん、かならず来るとは言えないけど、面と向かって挨拶くらいは言おうと考えてるよ。

>>489
ぱるぱるの言い分を聞くと、そうではないみたいだよ?
あのピザに影響されたという口実で、ここに使い魔として来たってね。

私は、ぱるぱるが攻撃的だから少しでもいいから仲良くなりたい!
と思ってピザをあげただけで、こんなに仲良く?なるとは思わなかったなぁ。

ぱるぱるの“好き好き攻撃”に、私はほんの少しだけ屈しちゃったね。
あなたも好きひとがいるのなら、好きってことを言ったほうが仲良くなれるかも?

>世の中、どんな事が巡り合わせになるかわからんな

そうだよね。じつは去年のお祭りなんて、参加は最初から諦めてたんだから。
「両方やって両方半端になるなら、やらないほうがいい」とさえ思ってたし。
だけど、ここにいる人間たちに促されて、確かに「いい経験になるかも?」と参加してみたんだ。

きっと、ぱるぱるは私がお祭りに参加してなかったら、ここにいないよね。
―――そっか。ヴィーネもぱるぱるも、偶然という名の、奇跡の連続でここにいるんだ。
ひとつ選択が変わったら、まったく違う“いま”になる。

でも、この“いま”でよかったと、心の底から思ってるよ。

491 名前:名無しさん@お腹いっぱい。 投稿日:2023/01/07(Sat) 16:32
最近興味をひかれるものってある?

492 名前:月乃瀬=ヴィネット=エイプリル ◆ex7K565M 投稿日:2023/01/07(Sat) 19:02
遅くなってしまって、本当にごめんなさい。
あらためて、新年の挨拶をさせて頂きます。

るりちゃん、パルスィさん、そして名無しの皆さん、
明けましておめでとうございます。
今年もよろしくお願いします。

>>453

ごめんね!返信が抜けてたのに後から気付いたの!

丁度今、温かいお粥を作ってきました。
卵と海苔、それから隠し味に生姜を少し入れてます。
身体が温まりますよ。

それから、常温でスポーツドリンクをここに置いておきますから
塩分と水分を補給して下さい。

年末でいよいよ、社会人の皆さんは仕事納めの時期ですよね。
今まで気を張ってたから、緊張の糸が切れて体調を崩しちゃったのかもしれませんね。
寒波も来ていて寒さも厳しくなってますし、今はゆっくり休んで下さい。
あ、必要な物があったら出来るだけ準備しますから遠慮なく言って下さいね。

年末年始は楽しみなイベントが沢山あるのに、風邪をひいちゃったら台無しですよね。
今はゆっくり休んで、年越しまでに元気になれるといいですね。

あ、私鍋焼きうどんの準備してきます。
これなら皆で食べられるし、うどんは消化にも良いですから。

>>471

あっ、この時期の日本のお布団の必需品ですね。
これを練る前にお布団に入れておくと、お布団が温かくなって
よく眠れるんですよね。
ありがたく、使わせてもらいます。

冬のお布団を温めるものっていうと例えば電気毛布なんかもあるけど、
電気代とかコンセントの場所の問題もあるし、やっぱり私は湯たんぽの方が好きですね。

>>477

というわけで、新春初詣は遠州森の小國神社に来てみました!
(アニメ9話参照)

ここって、お金を入れてから引く木箱のおみくじがあるんですよね。
私の運勢は…、「吉」みたいです。
良かった…。結構いい運勢みたい。

でも…ちょっと恋愛運で波乱があるかも知れないって書いてあったなあ。
楽しみなような、不安のような…。
とりあえず、今年も元気で無事で健康に過ごせれば何よりかな。

>>478

書初めも、新春のイベントの一つよね。
ちょっと待ってて。学校の書道のセットを持ってくるから。

ん〜。何て書こうかな?

何だかんだで、私も今年は3年生になるのよね…。
ガヴやラフィと出会って、後輩のタプリスちゃんが入学して、
悪魔の後輩の娘もいて…。

学校や季節のイベントもいっぱい経験したし…。

それでも3年になったら、いよいよ進むべき道を決めなきゃね。
私達の将来のために。

というわけで、「進路決定」にしてみました。

>>479
>>481(るりちゃん)

というわけで、今、晴れ着を準備してもらったので支度中です。
パルスィさんが、私達のためにレンタルしてくれたんです。

流石は大人の女性ですよね。
こういう時はやっぱりお世話になっちゃうんです。
後でお礼に、美味しいお雑煮作らなきゃ。

わあ!るりちゃん可愛い!
うんうん、見事に晴れ姿を見せつけてるわね〜。
新年早々、願いが叶って良かったですね。
天使の魅力にメロメロかな?

私は、紺色をベースにしたシックな雰囲気の振袖にしてみました。
え〜と、晴れ着を着るのは初めてなんですけど…。
に、似合ってるかな?

493 名前:月乃瀬=ヴィネット=エイプリル ◆ex7K565M 投稿日:2023/01/07(Sat) 19:22
>>484

地球グミ?私は初耳ですね。
どんなグミなんですか?

(ちょっと調べ中)

随分と、ボリュームがありそうなグミですね。
そうなんだ、ネット上で口コミが広がって、流行ってるんですね。
大きいだけあって、お値段もちょっと割高かな。

じゃあお一つ、頂きます。
なるほど、地球の中のマグマに見立てたストロベリーソースが入ってるんですね。
それにボリュームがあるから、しっかり?まなきゃ駄目ですね。

何ていうか、この大きさと歯応えって癖になりますね。
流行ってるのも、何となく分かるかも。
ちょっとしたパーティとかで、皆に出してみるのもいいかな。
珍しいお菓子を、ありがとうございました。

>>485

こっち(静岡県)だと、どちらかと言うとお?油がベースのお雑煮が主体みたいです。
だから、やっぱりお醤油がベースのお雑煮が好きかな?
でも別の地域の、味噌仕立ても美味しそうですね。

折角ですから、お醤油仕立ての東日本風と出汁汁ベースの西日本風の
お雑煮のすまし汁を両方作ってみました。

お味噌が良かったら、こちらに容器入りのお味噌がありますので
後でお好みの量を入れてみて下さい。

さてと…。すまし汁の準備も終わったのでいよいよお餅の準備ですね。
時間はかかるけど、きちんと焼いたものを入れると美味しさも格別ですよ。

コンロで使うお餅焼き用の網があるので、早速焼いてきます。
少し、待っていて下さいね。

>>491

興味というか、最近すご〜く気になることが…。
ガヴが最近、天使学校の頃に生徒会で一緒だったっていうミカエルって人が来て…。
その人が、ガヴの手にキスをしてて…。

本人曰く、ガヴとは「ただならぬ関係」だって…。

ミカさんの相手ばかりしてたら、ガヴが私のこと構ってくれなくなっちゃうかも!
ガヴにあんなに、中の良い男友達がいたなんてビックリよ…。(ブツブツ)

494 名前:天秤るり ◆jh582nf. 投稿日:2023/01/08(Sun) 17:11

>>492 ヴィーネ

いいの、いいの、謝らなくて。年末だとか年始とか関係なく。
ひと月くらい開いたら、さすがに心配しちゃうけどねー。

私はヴィーネともぱるぱるとも、ここでなるべく長く一緒にいたいんだ。
そのためには、無理することなく、負担になることなく、
自分が自分らしくいられる返信間隔で、会話を楽しむことが一番だよね!

ということで、今年もよろしく!

>>491
はかない者かなぁ?
人間より小さい者で、なおかつ目視できる大きさの者。具体的には“虫”とかね。
この前“はかない者”を見て、なんとも言えない気持ちになっちゃった。

―――歩いてたら突然、クモの巣に引っかかっちゃって、私は無我夢中で振り払ったんだ。
でもよく考えたら、クモの巣はクモの家。クモからしたら、突然わが家を爆破された気分だよね。ごめんね。

ふと周りを見たら、たくさんのクモの巣が張り巡らされてた。
そう、ここはクモたちのすみかだったの!

私はクモの巣を見渡してると、いま獲物をとらえたばかりのクモの巣があって、
巣のぬし、クモが容赦なく近づいてくる。しかし、獲物はもだえるも振りほどくことはできない。

きゃあ! クモに食べられちゃう!
ダメ! もう見てられない!

私はその場から、一目散に逃げ出したんだ。

いくらお肉や野菜を食べても、こういうものは慣れないなぁ。なんでだろう?
これだって、同じく“はかない者”なのに。不思議だね。

495 名前:名無しさん@お腹いっぱい。 投稿日:2023/01/08(Sun) 23:18
人間界では、天使のように優しかったり可愛かったりする子に対し
「○○ちゃんマジ天使!」と言ったりする
るりちゃんはマジ天使!

496 名前:名無しさん@お腹いっぱい。 投稿日:2023/01/09(Mon) 09:48
今日は卵料理を教えてあげよう
栄養満点で、その昔は薬として扱われていたくらいだよ

497 名前:水橋 パルスィ ◆Parseejo 投稿日:2023/01/09(Mon) 13:34
>>476
おめでたい頭ね、天使の使い魔から野良妖怪になったら何をするか分からないでしょうに。
そんな貴方でも新年を迎えられたことをアフラ=マズダーに感謝すると良いわ。
―――るりが見ている前ではやらないわよ、教育に悪いし。
私と出くわした時、るりが側に居ると良いわね。

貴方に言われるまでも無いわ、るりへの情熱、ヴィーネからの慕情、易々と冷めるものではない。
去年はまだ小手調べ、基本的な関係ができた今年からが本番よ。
それはるりが空を飛ぶために必要な修練を私達が手助けしていくということ。
無論、私的な欲望も織り交ぜながらね。

とりあえず松の内が明けたならば訓練始めをしましょう。
以前から温めていた降下訓練を実施するわよヴィーネ、あの烏天狗にも既に声をかけておいた。
やる時には更に私が分身して使い魔も呼び出しておく、4匹も下で張っていれば不測事態が起きても問題ない。
貴女が懸念している安全管理は万全と言っても過言ではなくてよ。

>>477
ヨシュアが一度怒りを顕わにした程度では学ばぬか、人の子達は。
神殿も犠牲も無用、神は全人類の心の内にあり、原罪に対する犠牲はヨシュアをもって赦された。
運命という神の御業を覗こうと無用な費えをすることが神の目に適うと思っているのかしら。
そうだとすれば大間違いよ。

神は始めに私を創り、ヨシュアの犠牲を受け取り、最後にるりを遣わした。
この意味がまだ分からないのかしら、現世利益を神に願おうなどと無駄と言うことよ。
常に神の言葉に従って生きることが唯一にして最高の善行なの。
私は神の御業の具現、ヨシュアは貴方達の贖い、そしてるりは貴方達の監督者

さはさりながら神に仕える者の糊口を考えなくてはならない、私も些少ながら入れておきましょう。
その点でるりは賢明ね、神に対して誠実に生きる者ならばその行動が正しいわ。
ヴィーネ、貴女は100円で更に不安を買ったようなものよ。
損得で考えるならば貴女の可処分所得と幸福度が減っているけれど、非合理的では無くて?

>>478
妖怪に目標なんてあると思って?目標では無く、手段のために生きている存在も居るのよ。
妬ましいものを求めて津々浦々を巡り、知的生命体の嫉妬を煽るために権謀術数を巡らすのが私
るりやヴィーネのように前向きな気持ちなどあろう筈がない。
それを承知で貴方は私に聞いたのよね。

「和羹塩梅」、和やかに羊羹でも摘まんで、口直しに塩を少々、新春を寿ぐ梅でも眺めましょうか。
―――やはり気付いたか、この方が風情があって良いと思ったけれど。
最早るりの僕<しもべ>ではなくなったけれど、友人として支える立場にあることに変わりはない。
甘いも酸いも知った上で大天使に昇って欲しいからね、そうでなければ貴方達も息が詰まるでしょう。

そしてこれは自分にも言い聞かせる話よ。
貴方達をどう料理するかは私の胸先三寸にかかった話
同じ手間をかけるのであれば上手く作りたいもの。
精々、本当に調理されないように気を付けることね、返答に窮したら血肉を欲するかも。

>>479
こんなこともあろうかと準備しておいたわ。
勇儀は普段、倭国の着物を好んで着ているから着付けは慣れたものよ。
手早くできたのはヴィーネの助力あってこそだけれど。
平素から着ているわけでも無いのにできるのは教養の顕れでしょう。

私は萌葱色を基調として牡丹をあしらった意匠のものにしたわ。
髪もギブソンタックにしてみたの、似合うかしら?
さて、るりとヴィーネのは堪能したでしょうからもう少し私に付き合ってくれるかしら。
お店に行けば他にも色々な娘のものが見られるわ、夜の蝶が舞い踊る様は素敵よ。

498 名前:水橋 パルスィ ◆Parseejo 投稿日:2023/01/09(Mon) 13:35
>>484
ドイツ<アルマナ>の菓子ね、二度の世界大戦に敗れてなお抱き続ける野心の顕れかしら。
るりの解釈が案外正鵠を得ているのかもしれないわ。
帝国主義も国家社会主義もドイツ<アルマナ>が世界を支配するための道具に過ぎない。
この菓子はそれらに変わる新しいアプリケーションなのでしょう。

―――しかし外から見れば我が祖国も小さいわね、三大陸を支配したと言っても地球自体は更に広い。
アフラ=マズダーの御業は全宇宙に及び、それに比べれば猫額のような土地にはかなき者達
されどそこに生きる者にとってはそれが全てであり、私はそこから搾取する存在
この菓子の甘味もその内の一つ、供物として受け取りましょう。

流石ヴィーネ、これをパーティの膳に加えようとはセンスが良いわ、妬ましいわね。
カジュアルなもので入り口にウエルカムドリンクと共に置いておけばざそ見栄えがするでしょう。
貴女の御学友達にるりを引き合わせるのはどうかしら。
異界の天使との交流もまた得る者があると思うわ、無論お手伝い申し上げましてよ。

>>485
雑煮は好みではないけれど、強いて挙げれば食べ慣れた味噌かしら。
白味噌と野菜の糖分で甘くまろやかな口当たりのものができるわ。
それで、好みを聞いたということは馳走してくれると言うこと?
まさか「聞いてみただけ」で終わらせるつもりは無いでしょうね。

ほら、貴方が動かないからヴィーネが動いてしまったわ、反省なさい。
ヴィーネ、気が利くのは貴女の長所でもあるけれど他の存在を堕落させてしまうわ。
ガヴリールなる天使の堕落に拍車がかかったのは貴女のせいでもあるかもしれなくてよ?
―――まさか、ここまで計算して貴女はやっているというの?とんだ策士だわ。

るりはニンジンが好きねぇ、味に造形、時期的特性も踏まえてとは。
修行の身と言うのであれば、ヴィーネが作った雑煮にニンジンを加えてはどうかしら?
味が少々乗らないかもしれないけれど、そこはご愛敬
ある程度煮込めばそれなりになるでしょうし、額に汗したニンジンは美味しいはずよ。

>>489
『淮南子』に記された卜占の言う通りね、ピッツァ1つで使い魔を釣り上げたるりは良い取引をしたはずよ。
そして自らこれを解雇したと言うのも綺麗なオチとなっている、私の心臓は止まりかけたけれど。
手駒を減らすことは推奨できないわよるり、最後の審判の前にある戦いでは肩を並べて戦うのだから。
もっとも、ヴィーネと雌雄を決することも定められたことではあるけれどね。

攻撃的に見えたのであれば謝るわ、けれども私にとって成功でもある。
「妖怪」という存在への認識を間違えないようにしてもらいたいわ、特にすれ違うだけの存在であれば猶更
貴女だから私は仕えることをしたし、今は友人として隣に立っているのよ。
ヴィーネは例外、妖魔の感覚で言えば人間社会におけるサイコパスやソシオパスも同然、言い方は悪いけれど。

あら、屈してくれたのはほんの少しだけ?これは一層の奮励努力が必要ということか。
平素の付き合いは当然のことながら、特別な時期には更に盛り上げることが肝要
4四半期は忙しくてよ、ヴァレンタイン、ホワイトデー、ノウルーズが控えているわ。
愛情、熱情、劣情を贈答に込めて、ノウルーズで新しい年と関係を迎えせれるようにしなくてはね。

>>491
良くも悪くも貴方達人間かしら、山河海嶺と野獣家禽を気にする一方で同族殺しとは矛盾の極み。
そうでなければ魑魅魍魎の出番など無いから好都合だけれど。
ヨシュアが贖罪をしようが、ディオゲネスがコスモポリタニズムを説こうが貴方達は保身と徒党に腐心する。
ヴィーネと全人類で魂を交換するのが手っ取り早いのではないかしら、全てが善なる世界など。

年の初めから大上段に構えた話も良くないわね、るりは身近に残虐を感じている。
あからさまにこんなことをしないだけ貴方達人間の方が高尚よ、霊長の王を名乗ることを許すわ。
るり、それは家畜や野菜は神が人間の食事として創造したものであり、虫はそうではないからよ。
ヤハウェに仕える者として至極当然の反応ね。

そして年始の祝儀をごちそうさまヴィーネ、極上の嫉妬がただ漏れよ?
キスは部位によって意味があってね、手の甲へのキスは「忠誠」に過ぎない。
貴女も悪魔なら感情を発露させることに躊躇してはならないわ。
ガヴリールに抱いている感情を込めて、貴女の想いに対応した部位に口づけを落とせばいいだけの事

499 名前:水橋 パルスィ ◆Parseejo 投稿日:2023/01/09(Mon) 13:35
>>495
その理屈だとヴィーネも天使になってしまうわね、本人がどう思うのやら。
悪魔から遠ざかることを憂鬱に感じるかもしれないし、称賛と受け取るかもしれない。
実のところ入り混じった感情になるでしょうね、いずれにせよ私はそれを喰らうだけ。
人間にしてはなかなかやるわね、貴方も鬼にならないかしら。

るりが天使であることは疑いのない事実ね。
まず種族としての天使であり、正義を実践する姿勢は素晴らしい。
公平無私を今のところ貫いているところも友人としては喜ぶべきなのでしょうね。
特別な存在になりたいと思っている身からすれば嘆息を禁じ得ないけれど。

>>496
倭国の貴顕の間では仏教の思想・戒律から肉食が忌むものとされていた。
故に卵は滋養強壮の食材として好まれ、栄養や食感を求めて精進料理が考案された。
菜食主義を標榜する者はまずそれを食べると良いんじゃないかしら。
私は人間の精気や血肉に勝るものはないと思っているけれど。

手軽で美味であるが故に中々悩ましいわね、この汎用性が妬ましいわ。
朝食ならオムレツかスクランブルエッグ、ポーチドエッグにしてクロワッサンやトーストと共に食べるのが良いでしょう。
手間をかけられる昼食や夕食であれば我が祖国のクークーを是非ともお目にかけたい。
フリッタータが似ているかしら、ホウレンソウやコリアンダーといったハーブや野菜をたくさん入れて緑色になっているのよ。

他にもデザートなら……ああ、貴方が教鞭を執ってくれるんだったわよね。
今日は学生になって学ぶこととしましょう、テーマは任せるわ。
別段、奇を衒う必要は無い、るりに失敗をさせないことが重要よ。
軽易なものを多く作って、成功体験を積み上げればその内「ランブロワジー」からオファーが来るでしょう。

500 名前:名無しさん@お腹いっぱい。 投稿日:2023/01/10(Tue) 07:58
日本には二十四節気ってのがあって今は小寒なんだよ

掲示板に戻る 全部 前 50 次 50 1 - 50 最新 50 スレ一覧

read.cgi ver.4.21.10c (2006/07/10)