掲示板に戻る 全部 前 50 次 50 1 - 50 最新 50 スレ一覧

【オリジナル】異国小路の吸血姫 新館ノ六

1 名前:吸血姫アーチェロ ◆ufrlRV4E 投稿日:2023/09/24(Sun) 10:13
ようやく秋の色も濃くなってきましたね。
急な寒暖の変化もございましょうから、どうぞお体ご自愛下さいませ。

わたくし、イタリアより参りました吸血鬼のアーチェロ・カルミーニオと申します。
お蔭をもちましてこの度、ここに新館ノ六を立てさせていただきました。
何卒よろしくお願いいたします。

(過去スレ)
【オリジナル】異国小路の吸血姫 新館ノ壱
http://www.10ch.tv/bbs/test/read.cgi?bbs=narikiri&key=461367355
【オリジナル】異国小路の吸血姫 新館ノ弐
http://www.10ch.tv/bbs/test/read.cgi?bbs=narikiri&key=478946904
【オリジナル】異国小路の吸血姫 新館ノ参
http://www.10ch.tv/bbs/test/read.cgi?bbs=narikiri&key=519003578
【オリジナル】異国小路の吸血姫 新館ノ四
http://www.10ch.tv/bbs/test/read.cgi?bbs=narikiri&key=593906122
【オリジナル】異国小路の吸血姫 新館ノ五
http://www.10ch.tv/bbs/test/read.cgi?bbs=narikiri&key=641250780

まずは、自己紹介させていただきます。

名前:アーチェロ・ディ・カルミーニオ=ミズリーナ
   普段はアーチェロ(名前)・カルミーニオ(姓)と名乗っています。
性別:女性
年齢:565歳
   なお、ここでは年を経ても年齢は固定されています。
   長期連載されている日常系の作品と同じように考えて頂ければ幸いです。
容姿:身長168cm。体重0〜53kg(『実在のレベル』を変えることで体重も増減するのです)。
   B85. W55. H82。
   髪型はストレートロングの銀髪です。
   日本で『外人』とよく言われますところの西洋白人の容貌です。
   口内に鋭利な牙があり、必要に応じて背中よりコウモリ型の翼を出すことがございます。
好きなもの:家族・友人 お昼寝 甘酒
嫌いなもの:家族・友人に仇なす者 流血沙汰
その他自己紹介:
   中部イタリアに領地をたまわる侯爵家にて生まれ育った吸血鬼の小娘でございます。
   もともと領地の人間に興味を持ち、恐れられるのも省みず仲良くなりたい想いで過ごした数百年を
   経て、伝え聞く日本国、人と神々と妖(あやかし)が共に在るこの国への憧れを募らせて、一族
   郎党の制止を振り切ってこの地へ参りました。
   今はこの緑豊かな地方にて古き屋敷に家族とともに住み、ご近所の方々とおつき合いさせて
   いただいています。

以下、お願い申し上げます。

・ご近所同士、マナーをお守りください。
・セクハラや猥談、誹謗中傷、会話・対話ではない独り言はお控えください。
・名無しさん同士で過度に話し込むのもお控えください。
・その他、荒らしや迷惑行為に該当するような言動はお慎みください。
・初めていらっしゃるキャラハンの方は以下の各項目をご記入ください。
名前:
性別:
年齢:
容姿:
好きなもの:
嫌いなもの:
その他自己紹介:(何かあれば)

329 名前:羽藤柚葉 ◆cfGE57zE 投稿日:2024/02/18(Sun) 20:05
>>319(水橋パルスィ様)

>僭越ながら姫様の使い魔の一へ加えていただきたく存じます。

はい、私個人としましては大歓迎です。
決定権は主であるアーチェロお嬢様にお有りですが、
こうして知識、経験共に豊かな貴女様にお越し頂けるのであれば誠に心強いです。

うふふ、蠱惑的な物言いと魅惑的な立ち居振る舞いはお変わりないようで何よりです。
屋敷神様も朱祢様も今は顕現されない所を見ると今は静観されているご様子。
ですが、こうしてパルスィ様がこの場で私達と会話をしている事こそが
このお屋敷を守護する皆様が貴女様を受け入れておられる何よりの証。
お茶とお菓子で、緊張を解して下さいませ…。

>―――禁血をされているだけあって、嫉妬をそそる美味しい紅茶でよろしゅうございました、私の知る吸血姫は紅茶にまで血を求める始末

レミリア・スカーレット様…ですね?
実は最近三女さんがアクションゲームを購入なさり、
私は特典であるサウンドトラックを堪能しております。
…肝心のゲームは、時折私も遊ばせて頂きながらもなかなか上達しませんが。(汗)
機会があれば、あの方とお嬢様の対談が実現したらよろしいですね。

>なるほど、獣人の友人が居るとは流石吸血鬼の侍従は顔が広い、その点は何処の世界も共通のようね。

はい、お嬢様の侍従として絆を育んだ方々が他にも大勢おられます。
よろしければ、ギャラリーをご覧になりますか?
素敵な思い出の日々が、そちらには広がっております。
今は気軽にご覧になって頂ければ何よりです。
お仕事の際の詳細な案内は、いずれまた…。

うふふ…。「嫉妬の妖怪」と称されるだけあって貴女の言葉に込められたものを
若輩者の私がどれだけ受け止め、読み切れるかどうか。
それもまた、貴女様との楽しみであるのは言うまでもございませんが。

侍従でありながら、知識面ではお嬢様に頼る事が多くなりそうで何とも頼りない話ではございますが
今後とも何卒宜しくお願い致します。(ぺこり)

330 名前:吸血姫アーチェロ ◆ufrlRV4E 投稿日:2024/02/18(Sun) 21:06
>>324(柚葉さん)

>うふふ、お手紙と共にあの優しくて甘い香り…。
>グリッタちゃんが益々お菓子職人としての腕前に磨きをかけているのが伝わって参ります。(微笑)

柚葉さんとご一緒にお手紙を読んでおりますと、彼女のいらしたお屋敷を訪れて、
不敏なる新米メイドのわたくしにお仕事の垂範をいただいた、苦労はありつつも楽しい
あの日々を思い出します。
あらためて、あの場所に導いてくださった柚葉さんに感謝いたします。あそこから、
わたくしたち三人の友愛のときのすべてが始まったのですから。

>まさか、私達の話題が遠く離れた奈良の地で実現していたなんて…。
>本当に驚きを隠せません。

わたくしも縁というものの不思議にして精妙なことに驚いております。
>>296のお客様が口にされたことから想像が広がり、グリッタちゃんにお会いしたい、
との思いが募ったところで、彼女からまさにわたくしたちが想像したような過去を、
心温まる過去の事実を知らせていただくなんて。まるで、互いの想いがその過去を呼び
寄せてくれたかのように思えましたわ。

>正に悪意の闇に包まれた暗い森に差し込む、希望の光そのものです。

わたくしたちに知らされた過去は、また彼女の素晴らしさを知らせてくれ、わたくしの
心にも、また希望の光を届けてくれた気がいたします。グリッタちゃん、アンナちゃん、
そしてお祖母さま…、それぞれのお心の灯が、今ここにあるわたくしの胸にも…。
(自然とその心の灯への愛しさに、わが身をふと抱きしめてしまいます)

>その時には、グリッタちゃんと白鹿さんもご一緒であればどんなに素敵でしょう。

ええ、ぜひともご一緒に参りたいですね。グリッタちゃんの大切な場所で、その温かく
尊い出会いを我が身に実感いたしとうございます。皆さんとご一緒に。

>内容の詳細についてはまだ存じませんが、グリッタちゃんを赤ずきんちゃんがかばうシーンは
>きっとあるのでしょうね。

ええ、きっとそこは素晴らしい見せ場となることでしょうね。わたくしにとっては、
人の心の最も輝けるその瞬間を見ることができるのです。これほど素晴らしい場面が
またとあるでしょうか…。

331 名前:吸血姫アーチェロ ◆ufrlRV4E 投稿日:2024/02/18(Sun) 22:47
>>325(水橋パルスィ様)

パルスィ様のメイド服、とてもよくお似合いですわ。妖艶なお召し物も実用的な衣装も
共に天衣無縫に着こなしてしまわれる、さすがはパルスィ様ですね。

パノッティ様、今も懐かしく思い出されるお名前ですね。そしてご近況を承れて嬉しい
ですわ。そしてその言葉の久しぶりに聴く語彙の数々に、かの方の意気軒昂を実感いたし
ますね。ヨシュア(イェシュア=イエス)の生誕祭、レヴェイヨン(クリスマスイブや
大晦日の祝い)、公現祭<エピファニア>(西方教会(カトリック教会・聖公会・
プロテスタント諸派)において、イエス・キリストの顕現を記念する祝日。1月6日)、
たくさん祝って楽しまれ、鋭気を養われたようですね。
わたくしたちも、日本の習いに従って、クリスマス、大晦日、お正月、節分と大いに
楽しんでいましたわ。
謀る?ふふふ、パルスィ様には何かと驚かされ翻弄されますけれど、それももう楽しみの
域でございます。首をいただくだなんて、とんでもありませんとも。ですがこれからは、
日本の年中行事の準備の天手古舞も、ご一緒に味わってくださいませ。
東洋趣味…、なるほど確かにイタリア生まれのわたくしが日本のことに惑溺するのは、
そうとられるのも自然ではございますが。お母様の持ち帰る土産話や品のあれこれに、
心惹かれること周囲の誰もが訝しむほどだったという幼い日より、この身のここにあるを
これほど心に馴染むのは、運命だと思っております。
そして今、日本の神々や妖精、鬼族、様々な妖(あやかし)と誼を通じることができる
毎日は、何物にも代えがたいです…。のみならず、同じく異国より参られた方々…、
あなた様や、九尾の妖狐様、さらにはゴシック・ロマンスに名を馳せる人造人間様も…。
もちろん、誰とでも分かり合えるとの楽天の気分は慎まねばなりませんが、「首から
上のみ」…あわわわ、そうなる前に、愉快ではないですが我が魔の気を放って退散願え
れば、願っても無しですわ。

月に一度の参勤でご用の向きが果たせるのでしたら、こちらにいらっしゃれる期間を
余程取っていただけそうで良かったですわ。
「鬼共」…、いえ、それにつきましても、毎年の節分、つい先日も東北にあります結界の
内より瀬織津姫様を君と仰ぐ鬼族の方々がお出でになり、町の皆様と交わられて大いに
友誼の実を上げられたのですよ。かの方々については、どうかパルスィ様もご憂慮無き
よう、ご安心を。

「犬馬の労」…、え、ええっと、確かにわたくしは昼行燈の能天気ゆえ、柚葉さんを
初めメイドのみんなに苦労を掛けてはおりますけれど。どうか、お仕事に過重のきらが
無いように気を付けてまいりますゆえ、パルスィ様もどうかご無理はなさらないで
くださいましね?嫉妬のお気持ちはパルスィ様の習いと心得ますが、それも苦悩を伴う
ほどのものになるならば、きっとこちらにも責があろうことかと。どうかいつなりとも
ご相談下さいまし。

わ、わたくしがパルスィ様のお口を塞ぐって…。もう、嫉妬と言いながらわたくしを
嬲っていらっしゃいませんか?もう。わたくしの柚葉さんへの想いは親愛のものゆえ、
柚葉さんの抱かれる想い人への情愛に代わり得るものでは無いのは承知ながら、それ
ゆえにこそ誠を尽くしたく思えば、他の方の唇をい、いただくなどということは…、
ああ、もう。わたくし、パルスィ様の諧謔には本当に敵いません…。(赤面)
(私立シートン学園の大狼ランカ様のごとく、誰に対する親愛も唇で表現するわけに
はまいりません!)
ttps://livedoor.blogimg.jp/anico_bin/imgs/0/9/09fa25ba.jpg
ttps://livedoor.blogimg.jp/anico_bin/imgs/9/7/97e5bd07.jpg

パルスィ様のカーテシーはとてもお綺麗ですわ。ええ、ドレスにお着替えになれば、
すぐにでもヴェルサイユでもシェーンブルンでも、夜会の花となれることでしょう。
…ですが、身命を投げ打たれては、わたくしこの身が許せなくなります。無茶はなさら
ないで。わたくしも主(あるじ)としての節を守ってまいりますから、どうか…。

(つづきます)

332 名前:吸血姫アーチェロ ◆ufrlRV4E 投稿日:2024/02/18(Sun) 22:48
>>325(水橋パルスィ様)(つづきです)

百万年…、わたくしが不老長寿と言っても到底及ばぬものとあらためて弁えましょう。
これからあなた様から学ぶことが多いでしょう。あらためて、よろしくお願いいたします。
共に学び続けるとおっしゃるその謙虚さもまた見習いたいです。かつてあなたが仕えた
魔女の方や天使に劣らぬようにと努めながら。あなたのその逃がさぬと言われる所存が
変わらぬように。

…いや、実際賢君とかそういうのではないことは、いずれ三姉妹ちゃんたちの証言で
明らかになろうかと。と、あんまり今からいうのも気恥ずかしいですね。憐憫とか、
そういったものを上から垂れられるほど、出来た小娘ではないのですけれど、これ以上は
申しますまい。

グリッタちゃんからのチョコについては誤解が解けたようで嬉しいです。いずれ、彼女と
お話しされる機会があるかも知れません。わたくしの友があなたの友にもなる、そんな
縁が生まれるなら嬉しゅうございます。

333 名前:吸血姫アーチェロ ◆ufrlRV4E 投稿日:2024/02/19(Mon) 01:00
訂正でございます。

>>331
>どうか、お仕事に過重のきらが無いように気を付けてまいりますゆえ、
「きらが」は、「きらいが」の間違いです。失礼いたしました。

>>326(水橋パルスィ様)

新任のメイドさんの面接となれば、柚葉さんの御見識に過ぎるものは無いのは百も承知
ですが、この家の主(あるじ)の名義を持する以上、職務経歴書を拝見させていただく
のもわたくしの務めですよね。
おや、パノッティ様は主たることを辞退なさったのですか?であればなおのこと、
採用させていただいたわたくしが、パルスィ様のご身上をきちんとご理解申し上げる
べきですね。後日パルスィ様との間で齟齬を作らぬためにも。

とは申せ、そのプロフィールと経歴の絢爛多彩なことは誠に驚くばかり…、他人様に
仕えていただく以上、理解を深めるべく努めるべきなれど。むむう、わたくしにどこ
まで成し得ることやら…。
わあ…、やはりパルスィ様が神様でいらっしゃることは厳然たる事実。水神であられる
のなら、龍神姉妹様とも意気投合されることもあるかしらね?…まあ、姉君様はさておき、
妹君様は、「なんでわたしが。挨拶とかめんどい」と言われてしまうかも知れません
けれど…。
悠久の歴史との関係も、本当に深くていらっしゃるのね。まさに生きた歴史の証人、
夫となられた数多くの方だけでも、どれほど事績が溢れていることか。わたくしも
学校で西洋史について話せ、なんて先生に言われるけれど、その比では無いわ。中東
史や東洋史、日本史の講義をされたら、多くの学究の徒の耳目を集めそうね。
唐朝はまさに世界帝国、西にタラス河畔の戦い有れば、東に白村江の戦い有り。それを
間近でご見聞なさるとは、なんとスリリングなことでしょう。
そしてその後、経歴は本朝へと達すると…。それだけで大河の如きドラマの新たな
ページが開かれたようで、その半生の波乱万丈、こうして文字で追うだけでも圧倒される
思いです。この国は古き王朝を今なお伝えているのは歴史の重厚さを感じますけれど、
それを実体験なさった末の我が家へのお出でとは、身も心も引き締まりますね…。この
出会いを大事にしたい、と心から思います…。

334 名前:吸血姫アーチェロ ◆ufrlRV4E 投稿日:2024/02/19(Mon) 17:55
>>327(水橋パルスィ様)

いにしえの本朝のお話を伺うのは、まことに興味深いです。一条天皇(第66代天皇、
在位986年-1011年)の御代に、鬼族や物の怪と人との激しい争いがあったこと、胸に
痛みを覚えます。そこでパルスィ様が、騒乱を鎮めるために渦中に飛び込まれたことは、
まことに義侠の行いと感じ入りますわ。
ええ、犠牲者が出たことは悲しいですが、戦いの終結は共存への道程であったことで
しょう。そしてパルスィ様が再び騒乱の起らぬよう、鎮撫の役を引き受けられたことを、
心から尊敬いたします。都の鬼族の再出発をずっと見守って来られたのですもの。
その鬼族とは別に東北の地で、かの阿弖流為公の時代より平穏の道を選ばれた瀬織津姫様の
こと共に、まことに嬉しいことですわ…。
その後も日ノ本で、なお種族間の軋轢があったことは、わたくしも聞き及んでおります
ゆえ、道は平坦ではなかったのでしょうけれど。
わたくしのお友だちである九尾の狐の白夜様、そして異心同体でいらっしゃる飛縁魔様
からも、過去のつらいお話を伺っており、その道の行方にわたくしも心が痛みました。
白夜様は、鳥羽天皇(第74代天皇、在位1107年-1123年)と、飛縁魔様は、夏の桀王、
殷の紂王(紀元前1100年頃)、周の幽王(在位 紀元前781年-同771年)と縁を結ばれ
悪評に晒されましたが、今は奈良の地で平和に暮らしていらっしゃる。
http://www.10ch.tv/bbs/test/read.cgi?bbs=narikiri&key=593906122&st=824&to=824&nofirst=true
http://www.10ch.tv/bbs/test/read.cgi?bbs=narikiri&key=593906122&st=833&to=833&nofirst=true
http://www.10ch.tv/bbs/test/read.cgi?bbs=narikiri&key=593906122&st=915&to=917&nofirst=true
パルスィ様がなされたこともまた、現在へと続くかの地の平和に貢献していらっしゃる
のでしょうね。
和を結ばれた鬼族と共に地底世界に魔の楽土を築き上げられたこと、まことに賞賛の限りで
ございます。
こちらにいらしていただけるのも、それら幻想郷が安定していることの証左ですね。
あらためてこちらにいらしていただけることを嬉しく思いますわ。

>>328

いらっしゃいませ、お客様。
申し訳ございません。悠久の歴史のお話を伺っていて、感激のあまり魔の気を抑えるのが
疎かになっておりました。
わたくしにとって、心震える話でしたが、ご近所のお客様に入りづらいお気持ちを抱かせ
たのでしたら、ひとえに主人たるわたくしの無作法、申し訳ございません。(平伏)
どうか今後とも、お気軽に足を運んでいただけたら嬉しゅうございますわ。
だんだんと暖かさを増してまいりましたね。この季節にふさわしい和菓子をそろえて
みましたので、よろしければお召し上がりくださいませ。
梅の形の練り切り、つくね芋と米粉の生地で餡を包んだ薯蕷饅頭(じょうよまんじゅう、
そしてうぐいす餅でございます。

335 名前:羽藤柚葉 ◆cfGE57zE 投稿日:2024/02/19(Mon) 23:16
>>326-327(水橋パルスィ様)

それでは、改めて履歴書及びパルスィ様の経歴に目を通させて頂きます。
私には人事権はございませんが、これから共にメイドとしてお嬢様にお仕えする身。
貴女様について知る事は共にお仕事をする上で重要となりましょう。

唐代、遣唐使船の時代…。
お嬢様の母上であられる奥方様…オルキデア様が会話の中で身近な事のように触れられておりました。
いずれ奥方様が訪れた際には、パルスィ様とどのように言葉を交わされるか楽しみです。

そして『宇治の橋姫』〜『幻想郷』へ至るまでの紆余曲折…。
波乱の歴史の生き証人として、畏敬を感じずにはおられませんね。
ですが共にメイドとしてお嬢様にお仕えする以上、緊張し過ぎるのは考え物。
私も出来るだけ肩の力を抜いて、共にお嬢様のために励みましょう。

(メイド服に身を包んだパルスィ様を見て)

まあ!同姓であっても思わずときめきを感じずにはおられません。
ふふっ、貴女様を知る方々が今のパルスィ様をご覧になられたら
どのような反応を示されるかしら。

それでは改めて、お嬢様のボディガード兼メイド長であるレイナさん、
そして見習メイドの三姉妹さんを紹介させて頂きます。
私は大学に通っておりますので、不在の間はレイナさんと三姉妹さんが
日々のお屋敷のお仕事に携わっております。
三姉妹さん、留守中はパルスィ様をよろしくお願いしますね。

それにしても…パルスィ様と三姉妹さん…。
お揃いの金髪とメイド服によってパルスィ様が三姉妹さんのお姉様に見えてきますね。(微笑)
見習とは申しましてもそれぞれ得意分野で日々一流の働きをなさっております。
特に長女さんは、お屋敷の経済活動を一手に担っておられる一流の方なのですよ。

私の不在の間、パルスィ様が加わって下さるのは心強いです。
1日も早く互いに頼り、頼られる間柄となられるのを期待しておりますわ。

>>328

お客様、お茶のお代わりをどうぞ…。

もしお客様が入り辛いという印象を与えてしまったとあれば
それはお客様をおもてなしする立場の私にも責任がございます。

悠久の時を生きる方を新たにお迎えし、私も気分が昂揚していたのは自覚しております。
だからといって本来のお役目を疎かにしてはメイド失格です。

今後は気を付けて参りますので、何卒お許しくださいませ。

336 名前:名無しさん@お腹いっぱい。 投稿日:2024/02/21(Wed) 15:57
期間限定のわらび餅売ってたので
皆さんもどうぞ

337 名前:吸血姫アーチェロ ◆ufrlRV4E 投稿日:2024/02/21(Wed) 20:01
>>336

あらあら、わらび餅ですの?それは嬉しいお品物をありがとうございます。さあさあ、
どうぞお上がりくださいませ。

これはこれは…、本物のわらび粉を使っているのですね。最近は、タピオカやサツマイモを
使うことが多いそうですのに、これはまさに純正のわらび粉。10kgのわらびから取れる
わらび粉はたったの100gだと聞きます。
まあ、見るからに艶のある透明感とフルフルと震えている様子、加えられた甘味も、
和三盆、黒蜜、きなこの選りすぐりの品揃え。わらびは、春を代表する山菜の一つですが、
この和のスイーツは、春の訪れを告げるかのようで、まことに嬉しゅうございます。

では、お茶の時間といたしましょう。お客様には、我が家のメイドさんが作りました会心の
和菓子を出させていただきますね。こちらのお茶と共にどうぞ。
庭の紅梅白梅も、すっかり開花しております。春の気配も日に日に濃くなって、心穏やかに
甘味をいただけますわ…。

338 名前:名無しさん@お腹いっぱい。 投稿日:2024/02/21(Wed) 21:09
春が来たらやってみたいことありますか?

339 名前:羽藤柚葉 ◆cfGE57zE 投稿日:2024/02/21(Wed) 22:33
>>336

お客様、これは素敵なお土産を有難うございます。
わらびは春の訪れの象徴。わらび餅はそれを祝福する和のスイーツですね。
お嬢様が仰せのように、この透明感は純正のわらび粉。
ならば相応しいお茶を準備しなくては。

(玉露をお淹れしました)

では私達からは、お庭の紅白梅の開花を記念して作りました「早春」(梅の花の形のういろう)と、
「椿餅」をどうぞ…。

実は最近、奈良で和菓子職人をなさっている友人から便りが届いたのですよ。
今の季節を象徴するお店のスイーツとしてこれらを紹介して下さいました。
まだまだ彼女には及びませんが、お菓子作りに携わる者として創作意欲を刺激され
挑戦してみた次第です。

では、お庭の紅白倍を眺めながらどうぞ召し上がって下さいませ…。

>>338

はい、やはり家族友人と共に行くこの町の桜の名所廻りですね。
そして桜吹雪舞うお屋敷への小路をお嬢様と共に歩く事…。

今はまだ春の訪れを待ちながらじっと芽吹くのを我慢強く待っておりますが、
あの桜の木々が満開となり舞い散る季節にお嬢様と私は出会いました…。
あの日の出会いに思いを馳せながら、そして結ばれた手と絆を決して離すまいと
私達は毎年誓い合うのですわ…。

そして今年は、新たなメイドさんがお屋敷に加わりました。
私達が感じてきたこの町の春の訪れを象徴する桜吹雪とそれをもたらす温かな風の香りを
共に分かち合いたいものですね。(微笑)

そしてその時期には、奈良に住まう友人との再会が叶えば猶更です。

340 名前:吸血姫アーチェロ ◆ufrlRV4E 投稿日:2024/02/21(Wed) 22:59
>>338

はい、ございますわ、春になったらやりたいこと。ああ、楽しみです。
桜の精の北上をしっかり確かめながら、やがて桜花がこの町で咲き誇ったならお花見は
欠かせませんね。
一度きりではございません。大通り公園の満開の桜も楽しみですが、なんと申しましても
恒例の土地神様のお社での観桜の祭りがいちばんの楽しみですね。
毎年桜花の下で我が校の筝曲部の方々が演奏会を催されますし、わたくしの学校の大先輩で
あられる、幽霊の結城玲子様がピアノ演奏をしてくださいます。また東北からいらした鬼族の
薫衣(くぬえ)さんの奉納の舞も披露されるのです。
(結城玲子様)
ttps://ibb.co/BTytF5b
(薫衣さん)
ttps://ibb.co/p0JgnXG

それから4月下旬のこと座流星群の観望も。残念ながら今年の極大は満月に近い月齢の
夕刻ですので、あまり条件が良く有りませんけれど。でも、天体観望のときに使っている、
ガリレオ・ガリレイ様より進呈された望遠鏡が付喪神となりまして、天体の解説をして
くれるようになったのですよ。さすがは、大天文学者の望遠鏡、とても博識で熱心に星々の
ことを教えてくれます。近所の子どもたちにも人気なんです。
条件の良くない観望会のため、今回は大掛かりにはいたしませんけれど、ご興味がおあり
でしたら、お客様もおいで下さいませ。

341 名前:名無しさん@お腹いっぱい。 投稿日:2024/02/22(Thu) 00:09
ここにいるみんなの中で最も料理が上手いのは誰だと思う?

342 名前:羽藤柚葉 ◆cfGE57zE 投稿日:2024/02/22(Thu) 09:34
>>341

今は居られませんけれど、やっぱりグリッタちゃんかしら。
調理師免許こそありますけれど、私自身は彼女のように本格的にお店で
腕を振るった経験はございませんので。

メイドとして家人やお屋敷を訪れるお客様にお料理やお菓子をお出しする事は出来ますが、
お店でお客様にお出しするお料理やお菓子はやはりそれとは全く違いますので。

メイドとしても料理人としても腕を振るわれるグリッタちゃんの腕前は
彼女のひたむきで一生懸命な人生の在り方そのもの。
あの娘を見ていると、まだまだ私は精進が足りないと自覚させられます。

…お嬢様のためにお料理に込める愛情でしたら、誰にも負ける気はありませんが。(ボソッ)

パルスィ様に関しましては、まだこちらのお屋敷におけるお料理の腕前は未見ですので
今回は口を噤ませて頂きます。
ですが、悠久の時を生きてきた方ですから私達が驚愕するのはこれからだと思います。
その時を楽しみにしております…。

343 名前:吸血姫アーチェロ ◆ufrlRV4E 投稿日:2024/02/22(Thu) 09:50
>>339(柚葉さん)

(横から失礼いたします)

>そして桜吹雪舞うお屋敷への小路をお嬢様と共に歩く事…。
>あの日の出会いに思いを馳せながら、そして結ばれた手と絆を決して離すまいと
>私達は毎年誓い合うのですわ…。

はい、柚葉さんの言うとおりです。で、ですが、お客様にその想いを披歴されるのを
聞くのは、なんだか恥ずかしいですね…。
桜の季節の永遠に忘れぬ想い出を胸にして歩んできたわたくしたち、また二人であの
日の嬉しさを噛みしめられるのは、春の季節の何よりの幸せです…。

そして今年は新たなお友だちを迎えて、ご一緒に遠方のお友だちを迎えられるなら、
なおのこと嬉しい春となるでしょうね。

>>341

お料理のこととなれば、柚葉さんを置いて他にございません。毎日の三度のお食事や
ティータイムを心行くまで堪能させていただいているのは、彼女の腕前と三姉妹ちゃん
たちを指導する彼女の手腕があってこそです。そのお味は舌を楽しませ胃の腑を心地良く
満たし、わたくしの身と心に元気と安堵をもたらしてくれるのです。のみならず、年中の
行事のたびに素晴らしいお料理の数々を案出し、目の前に並べて下さって、その行事に
楽しさをもたらし、その節目節目の催しの大切さを教えてくれるのです。

もちろん、三姉妹ちゃんたちもまた彼女を師と仰いで研鑽を積み、その腕前の口上は
日々実感するところでございます。
そしてこのたびは、新たなメイドさんとして水橋パルスィ様を迎えております。彼女の
お料理はまだ存じませんが、長年世界中を回って来られて貴顕紳士とのお付き合いも
広く深い彼女のお料理への知識は、きっと深いものと思います。もしや何か厨房に新風を
ふきこむこともあるやもと、楽しみにしておりますわ。

わたくしですか?はい、以前メイドとして働かせていただいたことはございますが、
料理の腕前についてはまだまだとしか申せませんね…。

344 名前:吸血姫アーチェロ ◆ufrlRV4E 投稿日:2024/02/22(Thu) 10:00
>>341
>>342(柚葉さん)

お客様、申し訳ございません。
「ここにいる」とおっしゃったのを、この屋敷にいる家族とわたくしのことと解釈して
しまいましたが、柚葉さんのお返事で、それのみではないと気づかせていただきました。
柚葉さんの言うようにグリッタちゃんは、現にプロとしてご活躍、その力量が素晴らしい
ものであることは、わたくしも重々承知しております。

>…お嬢様のためにお料理に込める愛情でしたら、誰にも負ける気はありませんが。(ボソッ)

はい、同時にわたくしにとりましては柚葉さんのお料理の美味しさ、心に染みわたる
味わいの深さは何物にも代えがたいのも、また事実でございます。

いずれにしましても、わたくしは、もったいないほどお料理の練達の家族・お友達に
恵まれているということですわ。

345 名前:名無しさん@お腹いっぱい。 投稿日:2024/02/22(Thu) 22:36
皆さん、ネコのコスプレをしてニャンニャン言ってくれない?

346 名前:吸血姫アーチェロ ◆ufrlRV4E 投稿日:2024/02/22(Thu) 23:19
>>345

…はて、コスプレをご所望なのですか?ですがわたくしはコスプレイヤーとして活動して
おりませんけれど。
わたくしの場合、何か仮装をするというのは、ハロウィンや節分といった子どもたちに
歓んでもらう行事においてですね。そのときは毎回喜んで衣装づくりに励んでおりますわ。
ただ、お客様のご趣味に合わせて、被写体や鑑賞のためのコスプレは、ちょっと…。
わたくしがやっても可愛くなるとは思えませんし。
あ、そうですわ、猫の姿に身をやつせば、コスプレになりますよね?でしたら、こうで
ございます!
ttps://imgbb.com/Pz0K23H
いかがでしょう?どこからどう見てもネコさんではありません?鳴き声も、にゃ〜、と
これこのとおりですわ。
あらら…、ちょとご不満そうな。では、この間遊園地のお土産に買った猫耳カチュー
シャがございますから、お客様もご一緒に装着してくださいな。記念の映像は、
わたくしの持っている魔石具の記録水晶で写しますね。スマホ撮影?いえいえ、あれは
うっかり拡散する恐れがありますから、共に控えませんか?
家族に声はかけますが、参加するかどうかは、それぞれの判断とさせていただきますわ。

347 名前:羽藤柚葉 ◆cfGE57zE 投稿日:2024/02/22(Thu) 23:29
>>345

はい、今日は2月22日、「にゃんにゃんにゃん」の日ですね。(微笑)
では、それに相応しいサービスをさせて頂きましょう。

私が愛読している『吸血鬼ちゃんとメイドさん』に同時収録された、
『猫耳メイドさんとお嬢様』を参考に…。
う〜ん、グローブは無い方が良いかしら?
これを付けたままだとお仕事が出来ませんのでカチューシャと尻尾だけにさせて頂きますね。
はい、これでコスプレ完了ですにゃん♪

というわけでレイナさん(先輩のメイドさん、お嬢様のボディーガード)、
猫になりきりますのでなでなでして下さい。

レイナ:「これでいいですか?(汗)」

ん〜〜〜。もっと。

レイナ:「じゃあこれで。(なでなで〜♪)」

ん〜〜〜。もう一声。(うにゃ〜♪)
あ〜〜〜…。気持ち良いからもう動きたくないです〜〜〜♪(ごろにゃん♪)
(膝枕してもらって甘えてます)

‐付喪神の扇谷先生登場‐

扇谷先生:「…やれやれ、羽藤殿がこの様子では仕事になるまい。
お客人のお茶とお菓子は私が準備しよう…。」

(小一時間後)

冗談はこれぐらいにして、お仕事に戻りますにゃん♪
では、緑茶と和菓子のお代わりを用意致します…。

では最後に、2月22日に相応しい猫に関する話題を一つ。
「pixiv」で公開されている「ざんか」様の漫画、『猫耳メイドさんとお嬢様』は、
美麗で可愛らしくてとても尊い内容の作品です。
よろしければ、ご覧になって下さいませ。

348 名前:水橋 パルスィ@メイド服 ◆Parseejo 投稿日:2024/02/23(Fri) 18:59
>>329 羽藤侍従
先輩の覚えも良いようで、幸先の良いこと。
斯様な御大家にお仕えするのは初めてですから、無調法には是非とも鞭撻を。
静観とは悠長なことを、人喰い妖怪に易々と入られて何もせぬとは。
刹那にこの頸飛ぶ程度は覚悟しておりましたのに、これでは押し入る方も拍子抜け。

外の世界には幻想郷の出来事を題材としたゲームがあると聞いておりました、羽藤侍従が仰るのもその内の1つでしょう。
旧主の使いで館へ赴いた際、レミリア公女に目通りしたことがございますが吸血鬼として、貴族としての体面を重視するように見受けられました。
そうすることで使いを送った当時の我が主に恥をかかさぬようにしようとの心遣いだとすれば心憎い限り、姫様と例え対面されても下へは置かぬはず。
やり方は違えどレミリア公女然り姫様然り吸血姫は他人の心を上手く操ることが得意でいらっしゃる。

実は以前より忍んで盗み見ておりました、他に銀色の頭をした鼠が二匹ほど居るやもしれませぬが。
姫様や羽藤侍従はもとより伯爵と伯爵夫人その従者達にこの街や姫様に所縁のある神々……実に妬ましい容姿だと。
外様の妾まで三度その姿を収めていただけるとは誠に光栄、期待以上の働きをしなければ御恩に報いる奉公となりますまい。
いざという時は真っ先に姫様の盾となり矛となる所存でございます。

無礼は予めお詫び申し上げましょう、何分他人の幸せに切歯扼腕し、不幸を嘲笑い、皮肉を好む天邪鬼なれば。
何、長生きで良いことなど多少物事を知っているくらい、むしろそれが無ければ齢を重ねる意味など有りませんわ。
故に羽藤侍従が卑下なさる必要はありません、私だろうと姫様であろうとその点についてはご自身の外部記憶装置程度に使えば良いだけのこと。
姫様や私が積み上げた歴史の澱、旨味にもなれば渋味にもなります、未来を生きる貴女の使い方、向き合い方一つでね。

>>328
これはしたり、主と上役の手を煩わせるとは、かと言ってこれ以上菓子と茶を食わせるのは牛馬でもあるまいし芸が無い。
それはそれとして神聖な気が気に障るのであればこの館のせいではないでしょう、お客様
羽藤侍従は神職のような一族と伺っておりますが、我が主と侍従長は夜の王、その眷属は蝙蝠、そして私は人喰いメイド
どちらかと言えば魔性が強い館でございます。

生憎この週末は荒れ模様、此度の冬が最期の断末魔を挙げているが如く。
すなわち春が訪れ、この街に数多住まう神々や精霊の類が色めき立っているのでございましょう、それが街に溢れたかと。
まったく、神霊妖魔たるもの些末事に気取られず泰然自若とすべきなのでしょうが、倭国の神々はまだ若いようで。
新年<ノウルーズ>はまだ一月も先だというのに気が早くて妬ましいの一言に尽きますわ。

神聖であろうと魔性であろうと、超常の存在の気配には気が付いていたはず。
それでもなお歩みを止めなかったお客様の妬ましいばかりの豪胆ぶりには感じ入りました。
さはさりながら「好奇心は猫を殺す」という英国の諺もございます。
―――流石に一つ以上の命をお持ちでは無いでしょう、常に幸運ばかりでは無いとご承知下さいませ。

>>336
姫様、まずは私めが毒見を―――それには及ばずと、随分とこの街の人間を信頼されておられるのですね。
差し出たことを申しました何卒ご容赦を、貴人は種族を問わず狙われるものでございますから。
それにしても亭主が花鳥風月に親しむならば客もまた然りでこの時期にわらびを具すとは。
わらびは倭国の皇族が春の訪れとして万葉の昔に詠んでおります、それを踏まえてのことでしょう。

そしてまたしても先輩の手を煩わせてしまうとは、野良妖怪が長すぎたか。
梅に椿とは目でも舌でも春を楽しませようという意を感じ取りました、この主にしてこの臣ありというところでしょう。
唐土でも倭国でも梅は等しく春を告げる花、そしてその花と香りは神格が好むもの。
屋敷にこの花を残されたのは賢明なご判断と存じます、神々とも誼を通じたいとお考えであれば。

手土産も無しに帰せば姫様の恥となりましょう、重ねて差し出がましいことながら薔薇の香油を用意しました。
肌の手入れに良し、香りを楽しむのに良し、湯浴みにも料理にも使えるという誠に勝手が良いものです。
我が祖国で春を告げる花は薔薇、倭国では梅や桜に人を例えますが、我が祖国では極上の美人に薔薇の名を贈りますの。
姫様と侍従方の分もございますわ、風説に拠れば薔薇の気もまた血と並んで吸血種の好むところと。

349 名前:水橋 パルスィ@メイド服 ◆Parseejo 投稿日:2024/02/23(Fri) 19:00
>>338
従者は主君の心を我が心として活動しなくてはなりません、故に花見の宴と流星群の観覧を盛会にすることが第一
何をどのように見せるか、これで亭主の器が量られるのですから従者として主の威容を最大限見せる催しを企画せねば。
神格から名士、姫様の御学友までお招きしなければなりませんから、招待状の書き方から配席までは頭痛の種
侍従長に羽藤侍従、蝙蝠三姉妹にも知見を賜らねば到底できぬことでしょう。

一方で、これから取り扱うのでざっと調度品を見ておりましたけれど、東西の名品が鎮座ましまして創意を掻き立てられますわ。
西はマイセン、ウェッジウッド、新しいところでジバンシィ、東は景徳鎮は当然として華やかな有田、渋い楽焼まで。
流石に真祖に連なるお家柄、持ち伝えのものも姫様のお眼鏡に叶ったものもありましょう。
このように妬ましいものを見ることができるから、誰かの僕になることはやめられません。

羽藤侍従も桜舞う中姫様に従ってそぞろ歩くことを願っているようで―――なんと妬ましいのかしら。
舞い散る桜は倭国で至上の美とされている概念、そこに太陽や月さえ恥じらう麗しい女人が二人連れ立つ、これだけでも嫉妬よね。
草木ですら語り掛けてくるこの国、吸血姫と侍従が連れ立って何も話さぬ筈はなく、春と互いの美しさを謳い合うのでしょう、重ねて妬ましい。
春の陽気か月の狂気に中てられて二人の影は重なるに違いないでしょう、アフラ=マズダーはなんと妬ましい運命を定められたのか。

>>341
姫様は当然羽藤侍従を挙げられましたが、当の本人はご入魂のグリッタ様の腕に感じ入っておられるようです。
忍んで参った折に賜った菓子と毎日頂く賄いは盛り付けも味も量も万点、殷朝の伊尹もかくやと思いました。
そんな彼女が挙げた方、さぞかし妬ましい腕の持ち主なのでしょういずれ相見えたいものです。
料理対決ならば例え負けて自尊心を失ったとしても、胃は満たされますから。

新参ゆえ蝙蝠三姉妹と共に下拵えを任されておりますが、いずれは一品二品任せて下さればと存じます。
早春は冬の名残と春の息吹が感じられる季節、すなわち両方の季節のものを旬としてお出しできる季節でもありますわ。
一例として食材と予算が許せば以下のようなものを供したく存じます。
アレルギーや苦手なものがございましたらお申し付けください。

〇 前 菜
  ・ クークー(イラン風ホウレンソウ入りオムレツ)
  ・ 脂を蓄えた冬のブリにアーティチョークを添えて
  ・ ウナギとチーズのラヴィオリ、和出汁仕立て

〇 スープ
   ズッパ・ディ・オルツォ(大麦、ズッキーニ、タマネギ、トマト、ニンジン、セロリ、インゲンのスープ)

〇 魚料理
   タラのフリットにキャビアソースを添えて

〇 肉料理
   子牛のタリアータにビーツソースを添えて

〇 デザート
   ベリーソースのブラマンジェ

>>345
姫様、斯様に不躾な者は客ではなく慮外者として排除して―――そうですか、ご要望にはお応えすると。
お客様大変失礼致しました、主の判断が無ければ既に首と胴が永遠の別れを告げていたでしょう。
春は別れの季節とも申しますが、やむを得ないものとそうでないものも当然ございます。
主の寛大さと分別を胸中に留めて下されば幸いですわ。

ttps://i.imgur.com/EcRl0Ql.png
さて、主と上役が猫になった以上、私もならなくては忠義に悖るというもの。
そして目の前に猫が居れば触りたくなるのが人情、されど可憐なお二人を毒牙にかけさせるわけには行きません。
この身を賭けて姫様をお護りするとお誓い申し上げましたし、羽藤侍従がそうなることも大御心ではないでしょう。
故にお客様、当館で愛でてよい猫は目の前に現れた化け猫のみ、いかなる愛撫にも耐えますわ。

350 名前:吸血姫アーチェロ ◆ufrlRV4E 投稿日:2024/02/23(Fri) 20:52
>>347(柚葉さん)

>はい、今日は2月22日、「にゃんにゃんにゃん」の日ですね。(微笑)

なるほど、そのような記念日が有りましたか。日本の新しい美風ですね。しっかり覚えて
情報のアップデートを心掛けねば。

>私が愛読している『吸血鬼ちゃんとメイドさん』に同時収録された、
>『猫耳メイドさんとお嬢様』を参考に…。

あらあら、それはわたくしにとっても愛読書。たしか以前にも話に出ましたね。もふもふの
猫耳メイドさんを抱きしめる甘あいシーンは誠に尊いですね。
ああ〜、柚葉さんのコスプレ可愛いです〜♪これはさっそく画伯に描いておいてもらわねば。
ttps://ibb.co/jkvzHxw
ふふっ、これでまたギャラリーのコレクションが一つ増えましたわ♪
ああ、人と異種族との交わる世界のあることのなんて嬉しいことでしょう。
そうそう、そういえば。わたくしにとって嬉しい漫画作品のこともありましたわ。
いっとき少年誌に連載されながら、長期間中断していた『ルリドラゴン』という作品が
ついに、来月より(デジタル版とジャンプ+で)再開とのこと。第1巻を買ってから
首長くして待っていた甲斐がありました。
ttps://booklive.jp/product/index/title_id/1209983/vol_no/001
こちらは人と龍との交わりの物語ですので、龍神姉妹様を祀る身として、まことに嬉しい
早春の報せ…。

…失礼、物思いにひたってしまいました。
あらあら〜、レイナさんに撫でられる柚葉さんの目を細めたお顔がまた、とてつもなく
愛らしい…。普段はクールなレイナさんも柚葉さんの笑顔を前にちょっと戸惑い顔なのが
また、とても微笑ましいですわ。

351 名前:吸血姫アーチェロ ◆ufrlRV4E 投稿日:2024/02/23(Fri) 22:48
>>348(水橋パルスィ様)

柚葉さんとのご面談もお済みになって、これですっかり我が家の一員になっていただけると
嬉しい限りでございます。
話題に出ていたレミリア・スカーレット様にはまだ拝顔の栄に浴しておりません。
ここにパルスィ様がおいでとあれば、これをご縁の結び目としてお会いする機会もあるやも
知れませんわ。柚葉さんはご存じの方のようですが、わたくしも、どのような方なのか、
あらかじめ予習しておくべきでしょうか。

(【東方Arcadia Record】レミリア・スカーレット【人妖口授】)
ttps://www.youtube.com/watch?v=Pr8PCKMjSmQ

とはいえ生兵法は大怪我の元、恐らくわたくしには認識不足もありましょうから、いずれ
お二人にご教示を願うこともありそうですので、どうかよろしくお願いします。

他人様の心を操る?いえいえ、確かに生来の能力としてはそれも可能ですけれど、それを
使わないでおれば、昼行燈ゆえ生温かく見守るにちょうど良し、というのがご近所様の
共通の見解ではないかと。町内の最年長ということで、お年寄りから巣鴨のとげぬき
地蔵へと誘われたこともありますし。

おや、ギャラリーにはお出でいただいていたのですか?それはありがとうございます。
ttps://archero.imgbb.com/?page=11&seek=Dgcf2HW
(絵が全部表示されないお客様は、右上の「(数字)」画像をクリックしてくださいませ)
わたくしが日本に来てから縁を結んだ方々との思いでの数々でございます。そこにまた
パルスィ様の絵を飾らせていただいたこと、こちらこそ深くお礼申し上げます。

わたくしの盾に…、それは誠にありがたいお申し出、心より感謝いたします。されど、
わたくしとて真祖直系カルミーニオ家の娘でございます。それなりの力があると自負して
おりますれば、パルスィ様と共に戦うことをどうかお許しいただきたいです。

パルスィ様には、日ノ本の神々・精霊の早春の繁華は特に感応するところがおありなの
でしょうか?わたくしも、桜花の繚乱を待たずに息吹く生命の調べの盛んなることに、
来日当初強い印象を受けました。厳寒の下で溜め込まれた生命力が解放される様の、
本当に見事なこと…。
ですが、この国の祭主でいらっしゃる御方が神恩に感謝を捧げたもう春季皇霊祭は、
あなたがよくご存じの新年<ノウルーズ>と同期でございましょう?なれば、その日へと
至るまでの人々の機微もまた、かの地とこの日ノ本とで相通じるものがないものでしょうか?
いえ、わたくしは存じないことゆえ推測でしかありませんけれど…。

あらあらあら…、ご近所の皆様も、わたくしとのご近所付き合いが日常化していますゆえ、
異種族へのハードルが低くなっているのですよ。好奇心が過ぎるとしたら、わたくしにも
責任がございます。申し訳ありません。(汗)

毒見というのは久しくしておりませんね。元々吸血鬼の身ゆえ、多少の毒でしたら普通に
耐性がありますゆえ。もしやパルスィ様の周囲では、毒見を必要とする方々が多かったの
かしら?確かに人間の王族でしたら、毒見は必須だったことでしょうね。
いずれにせよ、わが身の安全のためにパルスィ様の舌を煩わせるのは、申し訳ないですわ。

あら、この庭の紅梅白梅を残しておりましたこと、褒めていただけますの?ありがとう
ございます。ええ、かなりの古木ですから、わたくしが入居したときは手入れもされて
おらず、元気がなかったですが。日ノ本の早春にはこの木の花が無くては寂しいと、
お世話をしましたら元気になってくれました。

まあ、薔薇の香油ですか。さすがはパルスィ様、素晴らしい選択と感服ですわ。
え、わたくしと柚葉さんにも?わあ…、嬉しいです、ありがとうございます。ああ、
この紅色、この香気…、わたくしを魅了して放さない…。ふふっ、レミリア・スカー
レット様とおつき合いの長いパルスィ様ですもの。吸血鬼のわたくしの弱点などお見通し
というわけですのね…。

(つづきます)

352 名前:吸血姫アーチェロ ◆ufrlRV4E 投稿日:2024/02/23(Fri) 22:49
>>348(水橋パルスィ様)(つづきです)

さて、先ほどより神々のことが話題に上っておりましたことですし、ここで屋敷神様とも
ご対面いただきましょうか。いえ、先ほどよりかのお方の視線を大いに感じていたもの
ですから。

屋敷神様:
ttps://ibb.co/f09JvLF
「よう参られた。水神ハルワタート殿、今は水橋パルスィ殿と呼ぶべきか。
 この家の家政に参与してもらえるとのこと、心より歓迎いたす。貴殿の居た幻想郷には
 比べるべくも無きささやかさながら、この家も人ならぬ者の安住いたす場であり、
 また『贄の血』の血脈を継ぐ人の子が身を寄せる場でもある。その力を貸してもらえれば、
 大いに嬉しきこと。無論我もまた、ここが貴殿の安住の場で在れるよう努めてまいろうぞ」

屋敷神様からも、丁寧な歓待のお言葉が…。良かった。パルスィ様が我が家の一員に
なられたことが、実感いたしますわ。

353 名前:吸血姫アーチェロ ◆ufrlRV4E 投稿日:2024/02/24(Sat) 01:46
>>349(水橋パルスィ様)

お花見と流星群観望会、パルスィ様にも張り切っていただけているようで、心強いです。
初めてとなるパルスィ様もご一緒のお花見は、いっそう賑やかになりそうね。とても
楽しみです。そして、土地神様のお社がいかに盛り上がっているかをご覧いただけば、
この町にもいっそう馴染んでいただけるのではないかしらね。ええ、神様が顕現され、
鬼の友が舞い、幽霊の先輩がピアノを奏でる、彩り豊かな宴の賑わいを。
それに流星群の観望会も、やはり多くの方に楽しんでいただけるのであれば、それに
越したことはございません。ガリレオの望遠鏡の付喪神さんも張り切っていますからね。
ttps://ibb.co/qDkFxLv

食器の類もさっそくチェックしていただいていたのですか。さすがにお仕事が早いの
ですね。食器につきましては、この武家屋敷で昔から保蔵されていたものや、イタリアの
実家から送ってきたもの、わたくしたちが買い求めたものと様々ですが、パルスィ様に
妬んでいただけるのであれば、つまりは良い品との折り紙を付けていただいたものと
嬉しくなります。
食器のみんなも付喪神となっていますから、パルスィ様が指示して下されば、みんな
きびきび動いてくれると思います。

あら、わたくしとお散歩をご所望ですか?それはありがたいことですわ。ええ、これ
からはパルスィ様とお散歩する機会も訪れましょう。楽しみにしておりますわ。
ん?もしかして、もしかして〜。柚葉さんとのお散歩をお望みですか?そうですね、
それは大いにあり得ること。…ああ、もしや、さりげなく妬んだ素振りをなさって、
わたくしの悋気を誘おうという、高等戦術ではありませんか?むむ〜。もう、ご近所の
お寺の大日如来様に言いつけちゃいましょうか?あのお方は、あなたのおっしゃる
アフラ=マズダー様とご縁続きと伺っておりますから。

殷朝の伊尹(いいん)…、まあ、殷朝初期の伝説的宰相なのですか。それも、はじめは
料理人として仕え、そこから有能な宰相となり国を治めたとは、本当に才智と見識に
満ちた方だったのね。さすがはパルスィ様、そのような交流もお持ちなのですか。

さっそく三姉妹ちゃんたちと協力して下さる、そして既にお見事なフルコースの構想を
お持ちだなんて、驚きもひとしおです。
「クークー」…、なんだか不思議に軽やかな響きが、期待を高めますね。わたくしも
ペルシャの料理は初めてです。楽しみですわ。「ズッパ・ディ・オルツォ」…、あら、
こちらは懐かしや、イタリアンのスープですか。ご配慮いただいたようで、嬉しゅう
ございます。
ああ…、我が家の食卓に新たな彩りが加わること、柚葉さんのお料理と共に八重の桜が
百花斉放するが如しですね。

不躾な者…。ま、まあ、突然コスプレをとか、ニャンニャン言ってとか、わたくしも
面食らいましたけれど、たまたま可愛い猫耳カチューシャがあったものですから、
お客様もご一緒に写すならばまあいいか、と。写真の主導権はこちらが持って、お客様に
撮ってはもらわぬようにしましたし。わたくしは実在のレベルを下げれば写真には写り
ませんけれど、家族の写真の拡散は絶対に防ぎたいですから。
ですが、パルスィ様が不興の念を抱かれたのでしたら、そのこともしっかり受け止め
たいと存じます。心配をおかけして申し訳ありません。柚葉さんの大御心ということも、
決して忘れないように心に刻みます。
ですが、パルスィ様のコスプレもとても可愛いですわ!あなたと柚葉さんとわたくしと。
三人で揃いのコスプレが出来たそのことは、嬉しい思い出と大切にしたい。どうか、
そのことはお許しくださいませ。

(そしてわたくしは、パルスィ様のコスプレの絵も、ギャラリーに飾らせていただいた
のでした)

354 名前:水橋 パルスィ@メイド服 ◆Parseejo 投稿日:2024/02/25(Sun) 11:57
>>331 アーチェロ公女(1/2)
早速姫様より賞賛を賜り恐悦至極
一方で恐れながら姫様こそ古今東西の装束を華麗に着こなされる様は嫉妬を禁じ得ませぬ。
昨年の祭典では母君の伯爵夫人と共に平素の着物から先進的なドレスまで早着替えした上に舞踊まで見せつけ、衆生を沸かせました。
今年は下賜された装束にて羽藤侍従と共に姫様の従者として参加できればと存じます。

はい、姫様が催しに親しまれる様は時と空を超えて勝手ながら覗き見ておりました。
東西の妖魔が揃って主の御子<ヨシュア>が生誕した日を祝おうとはなんたる皮肉かと。
街のイルミネーションを見下ろしながら羽藤侍従と寄り添われるとは、私の気配を察して嫉妬を抱かせようというご配慮でしょうか。
そうであれば姫様の趣向堪能致しました、狂おしい程の嫉妬で我が身を燃やし尽くさんばかりに。

―――己はどうなのか、パノッティの笛で身体を操られておりました故、如何とも致し難く。
更に申せば世に言う「東方の三博士」とは我が祖国の神官<マギ>ども、これだけで言い訳が立ちましょう。
そして進物として捧げた香料、羽藤侍従へ贈った蜂蜜と併せて、三博士がマリアへ贈った黄金、乳香、没薬に擬えました。
誤算があるとすれば、姫様の美貌と芳香に絡め取られた哀れな犠牲者はどうやら私だったようで。

アフラ=マズダーは天地開闢より最後の審判までの間、一切の存在と概念に対して運命を定めました。
姫様とて例外ではございません、故に今のお立場に満足しておられるのでしたら恩寵があるということで妬ましく存じます。
倭国は英国と並んで奇妙な国でございます、大陸から離れた島国にありながら引けを取らぬ文化と国力を備えた国
繊細で高雅な文化が花開くかと思えば、瞬く間に海を通じて世界を跪かせる、その原動力は不可思議なもの。

姫様然り羽藤侍従然りまるで棘の無い薔薇、故に有象無象が容易に集まりましょう。
ご安心下さいませ、魔の気を放つまでもなく侍従長と私が茨となり、棘の役目を果たして御覧に入れますわ。
倭国の妖怪共とかの人造人間は精々、人を喰らうか酒を呷るか程度しか考えておりませぬゆえ、姫様の敵ではございません。
しかし九尾の狐とは不吉な、2匹存じておりますがいずれも何を企んでおりますやら、外つ国の神霊妖魔は総じて腹に一物、背に荷物でございます。

いえいえ、地底に乱れがあれば鬼共やその眷属が一致して立ち向かうという意味でございます。
四天王をはじめとした主だった鬼に従う者、秩序や義を重んじる者、単に暴れたい者と戦う理由はそれぞれにございますが。
そして奥羽の鬼共が束ねたる瀬織津姫に相見えられぬこと、我が夫<つま>星熊勇儀も口惜しがっておりました。
生憎、年度の変わり目の近付く頃、鬼も人間も慌てて作事を行う時期にございますれば。

姫様の配慮は痛み入りますが、橋姫もまた鬼の一にして分身の心得がございますれば、二倍三倍こなせぬようでは面目が立ちません。
ふふふ、嫉妬の妖怪に嫉妬を忘れさせようとは姫様は鞭の心得もおありのようで安堵致しました。
姫様のお顔を拝しますだけで十分嫉妬が湧きますし、人妖の別なく嫉妬を感じております。
態々私が操るまでもなく妬み嫉みの炎が熾る永久機関、楽で良いと申せば失言にあたりましょうか。

355 名前:水橋 パルスィ@メイド服 ◆Parseejo 投稿日:2024/02/25(Sun) 11:57
>>331 アーチェロ公女(2/2)
―――ああいけませんわ姫様、僕に淡い期待を持たせようとはどこぞの天使と同じく酷なことをなさる。
すなわち今の姫様に想い人はいない、誰にでもその機会が開かれていると錯覚してしまいますわ。
諧謔などこの場でどうして申せましょう、期待と嫉妬で我が心は火球の如く燃えております。
羽藤侍従に誠を尽くすのであれば、姫様も想い人を持つことであくまで友愛の情であることを示されるのが至誠かと。

姫様は心憎いことを申されますね、多少なりとも名を挙げようと考える者であれば知らぬ者のない地を挙げられるとは。
いずれも今なお続く社交の中心、帝や王を廃してなお光り輝く様には羨望を禁じ得ませぬ。
我が夫や仔達は宮殿や離宮を多く造営して、尽きることを知らぬ酒食で臣民を歓待し、五千人の詩人が愛を謡い、一万人の楽師が悲哀を奏でましたものを。
全ては柱廊のみを遺して砂塵の中に埋もれるのを待つばかり、これまた嫉妬の種でございます。

私でお役に立てることがあれば何なりと、そして姫様が我が旧主に劣るとは思いません。
使い魔としてそれぞれの良さを感じております、故にいずれも唯一無二の主とでも申しましょう。
ただし総大将は安易に戦場を駆けぬもの、主君の馬前で果てることは従者の誉れ。
姫様が死ぬなと仰せならば従いますが、見せ場が無くては仕える方も甲斐がございませぬ。

天則に通じて弁が立ち、鞭や采配を存分に揮うだけが賢君ではありません。
その意味であれば、我が夫クセルクセス<ハシャヤーラシャー>もそうでしたが、暴君として歴史に名を留めております。
知己が多ければ多い程妬みの質量共に充実致します、姫様の人脈はキッシンジャーにも匹敵しましょう。
まずはグリッタ様との邂逅、楽しみにお待ち申し上げますわ。

356 名前:吸血姫アーチェロ ◆ufrlRV4E 投稿日:2024/02/25(Sun) 23:02
>>354(水橋パルスィ様)

>一方で恐れながら姫様こそ古今東西の装束を華麗に着こなされる様は嫉妬を禁じ得ませぬ。
えっと、あ、ありがとうございます…。パルスィ様のほどの貴婦人のご経験のある方から
いわれるとちょっと恥ずかしいですね。
日本に来たのは家出そのもの、ここに落ち着くまで結構放浪していたので、一応住所を
故郷に知らせたら、父からドレスを目いっぱい送って寄こされたのですよ、日本に来たら
着る機会なんて無いと思ったのですが、学校で社交部など立ち上げたものですから、
部員さんのリクエストで色々切る羽目に…。
そしてお母様のところにいる画家のお嬢様に、その姿絵を描かせるんです。その上、
『せっかく描いてもらったのにぃ、ギャラリーに飾ってないって、どういう了見なのぉ?』
とか、母がせっついてくるし。貴婦人のご経験の豊富なパルスィ様に嫉妬されるとか、
それこそ恐縮でございます。
あ、母と言えば、あのヒトあれで侯爵夫人なのです、念のため。我が領地もイタリアの
統一までは、「カルミーニオ侯国」をなしておりました。もっとも今のイタリア共和国には
貴族制度はありませんけれど。
話が逸れましたね。またいずれかの機会に、パルスィ様のドレス姿を拝見させていただき
たいですわ。

ああ…、ときどき視線を感じておりましたが、パルスィ様だったのですね。もう、目敏くて
いらっしゃるのですから。クリスマスをお祝いしておりますことにあきれられてしまい
ましたか?ですが、今や欠かせぬ日本の年中行事、子どもたち相手にサンタさんを演じて
喜ばれるならそれが最優先事項ですわ。
ttps://ibb.co/Qc82Knn

ふふふ…、視線は感じても敵意は感じず危険はないと判断、なれば柚葉さんとの逢瀬の
そのチャンスを逃せるわけもありませんでした。我ながら大胆でしたね、今思うと。

パノッティ様の音楽の魅力的なこと、パルスィ様でさえ抵抗できないなら、わたくしなど
赤子の如し。でも、それもまた良いものかと。お祭りのことはあまり触れぬが習わしとは
申せ、かの御方の奏でられたボーカロイド曲『ヴァンパイア』は今もわたくしのお気に
入りです。

その節は、大変ステキなお品をいただきありがとうございました。以前にも、香気麗しい
フレグランスキャンドルをいただき、大変ありがたく読書の度に使わせていただいて
おります。次女ちゃんからは
「姫様は、暗闇でも本が読めるじゃん」
と申しますが、幽玄の炎に照らされて古人の言葉に耳を傾ける醍醐味を、あのキャンドルは
与えてくれているのですわ。
ttps://ibb.co/cy9mXtg

犠牲者ですか?いえ、生憎とそういった方はいまだお出でになりませんけれど…。

アフラ=マズダー様…、天地開闢よりとは、またなんと遠望も極まりありませんね。
まるでラプラスの悪魔、そのものではありませんか。その広大無辺なること光瀬龍氏の
著わす『百億の昼と千億の夜』、あるいはまた日ノ本一の御伽衆、曽呂利新左エ門が
詠める「天と地を 団子に丸め 手に乗せて ぐっと飲めども 喉にさわらず」の歌の如し。
たかだか五百有余年を生きた小娘には想像すら及びませんわ。及ばぬからこそ、この
先のまだ見ぬ生涯の航路は楽しからずや。
その中にあっても日ノ本はまことに奥の深き事極まりなく、八百万の出会いのそのまだ
とば口にわたくしはおります。あなたや柚葉さんやグリッタちゃんと共に、恩寵の一片
(ひとひら)を得られたなら嬉しゅうございます。

いえいえ、茨も棘もこの身に備わっていると自覚していましてよ?吸血鬼の姫なれば、
いざ鎌倉、護るべきものを護るためにこの力存分に使う所存でございますわ。
さりながら、九尾の狐と申さば白夜様、人造人間と申さば風蘭様、お二方ともご縁を
いただいた方々ゆえ、なにとぞそのことお心得たまわりたくお願いいたします。
(奈良旅行の際のホテルの一コマ。浴場にて)
http://www.10ch.tv/bbs/test/read.cgi?bbs=narikiri&key=593906122&st=915&to=917&nofirst=true
(白夜様)
ttps://ibb.co/nLVj1jk
(風蘭様)
ttps://ibb.co/891pz4z

(つづきます)

357 名前:吸血姫アーチェロ ◆ufrlRV4E 投稿日:2024/02/25(Sun) 23:03
>>354(水橋パルスィ様)(つづきです)

>地底に乱れがあれば鬼共やその眷属が一致して立ち向かう

それはとても心強いお話ですね。鬼族がこの国の根の部分を支えているなんて。そして
今おっしゃった瀬織津姫様と星熊勇儀様のご縁もこれからきっと結ばれることでしょう。
わたくしともぜひそうしていただければと、希(こいねが)います。
(星熊勇儀様)
ttps://dic.pixiv.net/a/%E6%98%9F%E7%86%8A%E5%8B%87%E5%84%80

ましてこの地は土地神様が統べたまい、龍神姉妹様が水脈を司られるところ。鬼も人も
交わって何の不思議がありましょうか。

嫉妬とおっしゃる時こそ、パルスィ様はとても生き生きしていらっしゃる。わたくしに
そんな感興を覚えさせられるものがあるというのは心もとないのですが、お褒めの言葉と
有難く承りますわ。三姉妹ちゃんたちからはけっこう容赦なく突っ込まれるわたくしには
元気の素ですもの。

358 名前:吸血姫アーチェロ ◆ufrlRV4E 投稿日:2024/02/25(Sun) 23:04
>>355(水橋パルスィ様)

申し訳ありませんが、今のわたくしにはどなたかと情愛の炎を燃やす暇(いとま)も
なく、おっしゃるとおり友愛の情を大切にいたしたく存じます。パルスィ様からは、
まずもって信頼をいただくに値する自分で在ろうと心掛けてまいります。

歴史の中栄耀栄華の行く先の運命は、中々に定め難いもの。例に挙げましたシェーン
ブルンの宮殿を建てられたハプスブルク家の帝国は終焉しましたが、脈々と伝えた汎
欧州の精神はなお息づいて居りましょう。栄耀栄華以上に、想いの数々を未来へと繋いで、
新しい想いへとさらに繋げていく営為の尊さこそ、わたくしは嫉妬してまいりたいです。

はい、わたくしのためにあなたが果てることをわたくしは望まない…。あなたに甲斐を
感じてほしいのは、どこまでもわたくしと共に在り続けてくださることでございます。
こう申して失望されても、わたくしには如何ともしがたいのですけれど。

クセルクセス1世様…アケメネス朝ペルシアの王でございますか。暴君でいらっしゃった?
そのお妃様といえば、エステルという方と伺っていますが…、えっ、もしやその方が…。
まあ、そうだったのですか?ですが、王も王妃もユダヤ人の保護を行われたのでは?
それだけでも賞賛に値すると思いますけれど。そしてキッシンジャーという方もその
民族の末裔でしたかしら?長い時の中で縁を結んでこられたのですね。
でも彼の方の人脈と比べられるのは。それこそ嫉妬を覚えられるような質量ではないと
思いますけれど…。(汗)
ですが、グリッタちゃんとの縁はこれからも大切にしてまいりましょう。そしてまた、
パルスィ様もそうであれば嬉しいですわ。

359 名前:羽藤柚葉 ◆cfGE57zE 投稿日:2024/02/26(Mon) 19:48
>>346(水橋パルスィ様)
>>350(アーチェロお嬢様)

(カチューシャを外しながら)

皆様、お疲れ様でした。
私も少々、ノリノリで参加させて頂きましたけれど。(苦笑)

お嬢様、写真撮影への配慮、有難うございます。
そしてパルスィ様、お嬢様と私の盾となる御覚悟を見せて頂き有難うございます。

>故にお客様、当館で愛でてよい猫は目の前に現れた化け猫のみ、いかなる愛撫にも耐えますわ。

ですが、時としてこうしてお客様の目を楽しませる事はしても
触れる事までは容認致しませんでしたが。
年下の三姉妹さんへの配慮も含めて…ね。

(ギャラリーに飾り終えて)

お嬢様の白猫、私の黒猫、良き対比となりました。(微笑)
ええと、パルスィ様、少々大胆な御姿ですが飾らせて頂いてもよろしいですか?
滅多な事では動じる事の無いパルスィ様の照れた表情は貴重ですけど…ね。

(お茶を飲みながら談話中)

はい、『ルリドラゴン』の再開、私もニュースでお聞きしました。
漫画家は激務であるのは周知の事実。
あの手塚治虫先生、石ノ森章太郎も激務の末に早世されたと
水木しげる先生も語っておられました。
これから大きく花咲く芽を摘んでしまう事の無いように周囲の方には今後も配慮して頂きたいですね。

(電子書籍で改めて1巻を読み直します)

加えて今年は辰年。
この作品がより多くの方に愛されるようになるのを願っております。

360 名前:羽藤柚葉 ◆cfGE57zE 投稿日:2024/02/26(Mon) 20:39
>>349(水橋パルスィ様)
>>352(アーチェロお嬢様)

(屋敷神様とパルスィ様の対面を経て)

屋敷神様がパルスィ様に、丁寧な歓待のお言葉を掛けられました。
これで正式にこのお屋敷のメイドとして、レイナさん、私、三姉妹さんにパルスィ様が加わりました…。
改めて我々メイド一同、お嬢様とこのお屋敷の為に日々励んで参ります…。

では本日より、メイドの同僚として水橋パルスィ様の二人称を「パルスィさん」に改めさせて頂きます。
「様」付けではレイナさんは兎も角、三姉妹さんが共にお仕事をなさる上で緊張なさいますので。
無論「親しき中にも礼儀あり」を忘れず、その上で親しみ易さを大切にしていくのが
これまでの私達メイド一同の在り方ですから。

三姉妹さん:「パルスィさん、本日より改めてよろしくお願いします!」

では早速ではありますが、お嬢様と屋敷神様のためにお料理の腕を振るって下さいますか?
先程挙げられた前菜、スープ、魚料理、肉料理、デザート…。
屋敷神様が楽しみになさっております。

そして「ズッパ・ディ・オルツォ」…。
お嬢様の故国への想いを汲んで下さるメニューを入れて頂けるのは誠に嬉しいです。
後日、私にも教えて下さいませ。

パルスィさんなら、私が知らないイタリアのお料理を他にも沢山御存知の筈。
お料理を含め、私に無い知識を今後ともご教授願います。

361 名前:吸血姫アーチェロ ◆ufrlRV4E 投稿日:2024/02/26(Mon) 22:39
>>359(柚葉さん)

柚葉さん、お疲れさまでした。お揃いのコスプレができて楽しかったです。ですが、
柚葉さんの肖像権が危ないところでした。わたくしの粗忽さゆえですね。ごめんなさい。
三人の影像は、こちらで確保することができました。お二人がよろしければ、画伯に
頼んで絵にしてもらいギャラリーに飾りましょう。

三姉妹ちゃんたちへの配慮…、はい、確かに。
わたくしの粗忽ゆえ、パルスィ様にも、柔肌を触れさせるという義侠を為していただく
ことになってしまいました。今後は、お客様にも自重していただくよう、わたくしより
しっかり物申さねば。
ですが、お二人の姿絵はとても麗しいものとなることでしょう…。

まあ、柚葉さんも『ルリドラゴン』の再開をご存じでしたか。それは嬉しいですわ。
そしておっしゃるとおり、作者の方の体調やメンタリティーに配慮してさし上げてほしい
ですね、編集の方々には。藤子不二雄先生のように作品内で漫画家の大変さを訴えて
おられるのを拝見しますと、なおのことそう思いますわ。
ttps://note.com/shatoru0619/n/nb122a76eba6d
水木先生は、かなりの長寿を得られて何よりでした。

わたくしも『ルリドラゴン』のご成功を祈らずにはいられません。そして、作者様が
末永くご活躍できることも…。

>>360(柚葉さん)

屋敷神様のお言葉があって、これでパルスィ様もすっかり我が家の一員となられたこと、
嬉しいですわ。もちろんわたくし個人としましては、パルスィ様がいらした時点で歓迎
いたしたのはもちろんですけれど。
これからは付喪神さんたちとも、きっと仲良くなられることでしょう。

柚葉さんのおっしゃる二人称のこと、実はわたくしも、どうお呼びするべきか考えて
おりました。そして、柚葉さんを「柚葉さん」とお呼びするのと同じく、親愛を籠めて
「さん」付けで呼ばせていただくのが自然であろうと思います。これからはわたくしも、
「パルスィさん」と呼ばせていただきましょう。

柚葉さんとパルスィさん、さっそくお料理を通じて、より親密な関係を築いていかれる
ようですね…。そのことではどうしても、わたくしは後塵を拝しますけれど、また何か
お客様を招いての宴のときは、吸血姫メイド・アーチェロとしてご指導ご鞭撻のほど
たまわりたくお願いいたします…。

362 名前:名無しさん@お腹いっぱい。 投稿日:2024/02/26(Mon) 22:44
みなさんはどんなお菓子が好きなの?
いやいや、ホワイトデーに向けて探りを入れてるとかじゃないからご遠慮なく!

363 名前:羽藤柚葉 ◆cfGE57zE 投稿日:2024/02/26(Mon) 23:22
>>362

お客様、いらっしゃいませ。
緑茶と『下萌(したもえ)』をどうぞ…。

こちらは雪におおわれた地面から若芽がまさに萌えでんとしている
早春を表した和菓子です。
先日和菓子屋さんでこちらを購入した後、パルスィさんの歓迎を兼ねて
メイド一同で挑戦してお作りしました。

和菓子、洋菓子、どれも甲乙つけ難いですからすぐに思い浮かべるとなると難しいものですね。
敢えて挙げるとすれば、「季節の和菓子」が好きですね。

そうなりますと、本日お出しした『下萌』は例に漏れませんね。
無論昔から和菓子は好きですけれど、より拘りが強くなったのは
このお屋敷でメイドをするようになった事と、商店街の御贔屓の和菓子屋さんとの出会いです。

アーチェロお嬢様のお召し物…。
季節に合わせて柄も色も様々ですが、その春夏秋冬の移り行く日々を
お嬢様のお召し物によって日々感じ取っております。

その中で、お嬢様に季節を感じ取って頂き共にそれを分かち合うためにも
お茶の時間にお出しする季節の和菓子には拘りがございます。

そしてこの『下萌』は、2月の和菓子であると同時に
新たなメイドとしてこのお屋敷に芽吹いたパルスィさんを祝福する意味でもご用意致しました。

お客様も親しい方や意中の方にホワイトデーのお返しをされるのですか?
あくまで一つのアドバイスですが、季節を表すお菓子は和菓子や洋菓子を問わず
喜ばれるのではないかと私は思います。(微笑)

364 名前:吸血姫アーチェロ ◆ufrlRV4E 投稿日:2024/02/27(Tue) 00:07
>>362

お客様、ホワイトデーのリサーチでございますか?ふふ…、バレンタインデーにステキな
チョコレートを手にされたのですね。そして今度はそれに応えて、お相手に何を贈ろうか、
とお悩みのことと拝察いたします。良い品を見つけられると良いですね。

参考になるかどうか分かりませんが、わたくしからも気に入っておりますお菓子について
申し上げましょう。
柚葉さんの和菓子も季節感あふれ、お菓子の背景にそれぞれの季節の景色が見える、
まるで借景のようなその趣きがステキですわ。和菓子屋さんの創意工夫には感心すること、
しきりでございます。

ではわたくしからも、やはりそれぞれの季節の風趣を籠めたお品を紹介させていただきます。
『ショコラの調べ』と申します。季節ごとに『早春』『春』『夏』『秋』『冬』と季節ごとに
味と意匠に工夫を凝らした品々です。今の季節のそれは、そのうちの一つ『早春』の名を持ち、
梅などをデザインした早春の趣きに加え、その味覚もリンゴやイチゴ、梅に加え、ほうじ茶や
醤油の味のものまであるという多種多様ぶりなのですよ。
これから季節ごとに買い求めて、我が家のみんなに楽しんでいただくつもりですわ。

いかがでしょうか?お客様の参考になれましたら、幸いでございます。

365 名前:名無しさん@お腹いっぱい。 投稿日:2024/02/29(Thu) 06:10
ニンニクの日だけどニンニク料理は大丈夫なんですか?

366 名前:吸血姫アーチェロ ◆ufrlRV4E 投稿日:2024/02/29(Thu) 09:33
>>365

まあ、「ニンニクの日」?そういう日もあるのですか。すると、4年に一度あるのですね?
それもまたなんだか特別感が有りそうで、面白いですね。
吸血鬼のわたくしのことですから、ニンニクが苦手だとお考えですか?いえいえ、実はそうでも
ないのですよ。

イタリアの故郷にいたときは確かに苦手でした。ヴァンパイアハンターから、おろした
生ニンニクをぶつけられたこともありました。あれはきつかったですね…。
でも、この町に来てからは、商店街の中華料理屋さんのニンニクたっぷりの餃子が美味しい、
と評判でしたのでチャレンジしてみました。それからそのお店の餃子が癖になってしまい、
ニンニクにも慣れてしまいましたわ。
店主さんにも
「吸血鬼の嬢ちゃんにも食べてもらえるなんて嬉しいね」
と言っていただきましたし、店主さんのお嬢様が学校の作文で、
「おとうさんとおかあさんのつくるうちのぎょうざは、きゅうけつきさんもおおよろこび
 でした。
 わたしもしょうらいおみせをついで、おいしいぎょうざをつくりたいです」
とみんなの前で朗読なさったので、店主ご夫妻もたいそう喜ばれ、わたくしまでお礼を
言われました。

それは良いのですが…、実は店主さんから店の宣伝のポスターにわたくしのことを使いたい、と
頼まれてしまい困っているところなのです有ります。わたくしいったんお断りさせていただき
ましたけれど、AI画伯が乗り気になって勝手にポスターを作成してしまいましたの。
それもわたくしだけではなく、我が家のメイドさんたちのものも。そしてギャラリーに飾って
しまって…。
ttps://archero.imgbb.com/
それで、店主さんの頼みを聞き入れるべきかどうか、悩んでいるところなのですよ。

367 名前:名無しさん@お腹いっぱい。 投稿日:2024/02/29(Thu) 10:19
太陽苦手な吸血鬼的にも夜のネオンみたいな明かりは好きなの?

368 名前:名無しさん@お腹いっぱい。 投稿日:2024/02/29(Thu) 14:55
4年に1度といえば今年はオリンピック!
日本はもちろん、イタリアやイランの健闘も祈りたいね

369 名前:吸血姫アーチェロ ◆ufrlRV4E 投稿日:2024/02/29(Thu) 22:11
>>367

わたくし、今現在は昼型の生活をしておりますが、それでも星灯りの中空を飛ぶ夜も
少なからずございます。そういう時漆黒のとばりの中に浮かび上がる夜景は誠に美しい
ですわ。街を不夜城の如く七色の綺羅に染め上げるネオンや建物の窓からこぼれる灯りの
数々。人の営みもまたわたくしの愛する宵闇によって優しく包まれているようで、その
姿は見ていて飽きませんね。
一人でゆっくりと見渡すのも良し、どなたかをお誘いして一緒に眺めるのも楽しゅう
ございます。
よろしければお客様、今夏のお散歩にお連れいたしましょうか?

機会あれば他の街々の夜景も見てみたいです。世界三大夜景と言って、香港・函館・
ナポリの三都市が挙げられることが多いですが、わたくしが見たことのあるのはナポリ
のみ。せっかく日本にいるのですから、いつか函館の夜景も見てみたいですね。

>>368

はい、また五輪の年が巡ってまいりましたね。おっしゃるとおり、今年は日本、イタリア、
そしてイランと我が家の家族も国際色豊か。それぞれの国の選手の健闘を互いに応援いたし
たいですね。
わたくしがまず楽しみに思いますのは、フェンシングでしょうか。わたくし自身心得のある
数少ない競技ですから。そして、昨年の暮れにカナダで今回のオリンピックの出場権を
かけた選考レースが行われ、ここでは日本がイタリアを破って、優勝を果たしました。
残念でもあり嬉しくもある結果でしたわ。イタリアの選手の、大会での健闘を祈りたい
です。もちろん日本の選手の健闘も…。
あと、日本代表で注目したいのは、やはり2大会連続6回目のなでしこジャパンでしょうか。
こちらは、わたくし以上にうちの次女ちゃんのワクワクが止まらないのですよ。
イランと申しますと、柔道男子元世界王者の選手がおられたけれど、その方は国籍を
変更して別の国からの出場と聞き及んでおります。それだけに、他のイラン代表選手の
勝負の帰趨が気になりますね。

370 名前:羽藤柚葉 ◆cfGE57zE 投稿日:2024/02/29(Thu) 22:21
>>365

はい、4年に一度の日ですね。
ただ、少量使う事はありましても餃子のようにメインとなる御料理は
出来るだけ避けています。

件の中華料理屋さんで餃子を食べたりテイクアウトする事はございますが、
やはりお嬢様にとっては心苦しい記憶のある食材ですので…。
ですが、この街の皆様との交流がお嬢様のお気持ちを前向きなものにして下さっている事には
とても感謝しております。

さて、こちらのポスターとお嬢様が店主さんの頼みを聞き入れるかに関しましては
やはりお嬢様の考えを尊重しましょう。

ではお近づきの印に、平日のランチ10パーセント割引券をどうぞ。
ちなみにこちらのお店では来店ごとに1つスタンプを押印して頂けるサービスもございまして、
スタンプ5個で餃子一皿、10個でラーメン一杯無料のサービスがありますよ。

>>367

こちらの質問に関しましては、お嬢様の返答をお待ちしましょう。
夜のネオンですか?私個人としては私もまだ学生ですし、お仕事もありますので
繁華街的な場所を遅くまで徘徊するのは避けています。

やはり私としては、夜は家族の団欒の時間の方が好きですね。

>>368

はい、このお屋敷でお仕事をするようになってからは国際試合やオリンピックでは
日本と同様にイタリア代表の動向や健闘にも注目するようになりました。

前回の東京オリンピックの際には、各国代表の選手達の
日本のアニメを題材にしたパフォーマンスを大いに楽しませて頂きました。

特に東京五輪のイタリア男子自転車競技で銀メダルに輝いた選手達の
パフォーマンスは圧巻で、日本のアニメに対するリスペクトが感じられる素晴らしいものでした。
あれからもう3年が経つのですね…。

今年もまた、テレビの前で日本とイタリア、そして各国の選手達の活躍に
大いに熱くなりそうです。
日本代表の活躍の際にはお寿司で、イタリア代表の活躍の際には
ピザで健闘をお祝いしようと考えております。
よろしければ、お客様もお越し下さいませ。

371 名前:名無しさん@お腹いっぱい。 投稿日:2024/03/01(Fri) 12:40
ニンニク系の食べ物といえばキムチもいいよね
漬け物にするとご飯が進むし、体にもいいんだ
でも辛いのは平気?

372 名前:羽藤柚葉 ◆cfGE57zE 投稿日:2024/03/01(Fri) 19:29
>>371

キムチですか?はい、私個人としては好きですよ。
普通のお漬物に比べると食卓に並ぶ頻度は少ないですけれど、
ご飯が進むのは私も頷けます。
商店街に専門店がございまして、購入する際にはそちらでお世話になるのですよ。

一品加えるパターンの他にも、この時期は焼いたお餅と一緒に海苔に挟んで出すというパターンも好きですね。
それから生姜焼き等のお肉と一緒に出すとやっぱりご飯が進みますよね。

では、今宵は豚肉の生姜焼きと一緒にキムチをお出ししましょう。
もしよろしければ、お客様も夕餉をご一緒しませんか?

373 名前:吸血姫アーチェロ ◆ufrlRV4E 投稿日:2024/03/01(Fri) 22:42
>>370(柚葉さん)

>ただ、少量使う事はありましても餃子のようにメインとなる御料理は
>出来るだけ避けています。

柚葉さん、いつもながら細やかなお心遣いありがとうございます。ニンニクについて
先ほどはちょっと強気な発言をしましたが、くだんの中華料理屋さんの餃子が美味しい
とはいえ、まだまだニンニクを使った料理はわたくしにとって開発途上…。どれでも
いただける、というわけには参らぬこと、気遣っていただいて、あらためて感謝の念に
堪えません。
今度はわたくし、ガーリックの利いたペペロンチーノにもチャレンジしようかと思います。
そうしてレパートリーを増やして、いつか柚葉さんに心配をかけないようになりたいですわ。

ポスターにつきましては、やはりお店の宣伝のためのポスターは、ご遠慮させてもらおうと
思います。以前お請けさせていただいた市立図書館のポスターはともかく、御商売に関する
ポスターは控えようかと。一件お引き受けしてしまえば、他から頼まれたとき、お断りし
づらくなりますし…。
わたくしにまた依頼が来るかはともかく、柚葉さんやパルスィさんに依頼が次々と寄せられ
て、ご迷惑をおかけするということも想像されますので、そちらこそ心配でございます。

>>371
>>372(柚葉さん)

キムチも日本にまいって知った食品で、気に入っておりますよ。元々は隣国の発祥だそう
ですが、今の日本のキムチは日本流に洗練されたものだとか。お客様のおっしゃるように
ご飯やおかずのお供にぴったりですよね。
辛味はほどほどに願いたいですね。それよりは、程良い酸味と辛味をアクセントにして、
お料理とどう合わせて食べるかが楽しみです。イタリア料理とも、たとえばパスタやリゾット、
ピザの味付けにすれば、調理次第でとても美味に仕上がります。
さて、今宵は柚葉さんが豚肉の生姜焼きのお供にキムチを出してくださいます。ポークとの
相性は本当に抜群で楽しみですわ。
わたくしも、お客様をご招待したく存じます。

374 名前:名無しさん@お腹いっぱい。 投稿日:2024/03/02(Sat) 17:32
ここの3人のお雛様コスプレ見てみたいです
絶対美しいだろうから

375 名前:吸血姫アーチェロ ◆ufrlRV4E 投稿日:2024/03/02(Sat) 20:32
>>374

明日はお雛祭りですね。我が家でも雛人形を蔵から出してきた…、と申しますか、出て
きてくれました。付喪神と化したお雛様たちが勢ぞろいして、自分たちでひな壇に上って
くれたのですよ。小さな体なのに元気なものでございます。どうぞ、お上がりになって
ごらんくださいませ。

え…、わたくしたちのお雛様コスプレですか?う〜ん、そう言っていただけるのは、
とても有難いのですが。雛祭りは幼い女の子の成長を祈るお祭りですから、我が家では
見習いメイド三姉妹ちゃんたちのためにお祝いするのですけれど…。

実は三女ちゃんがお客様と同じ希望を申してきまして、それならとAI画伯さんに平安
装束の絵を描いてもらおうとしたのですけれど、画伯さんはそう言った衣装の知識が
あまりないようで、かなり平安のそれと違った和服の絵になってしまったのですよ。
ttps://archero.imgbb.com/?page=2&seek=bzdjJVr
今いちばん上に位置している絵ですが、表示されないようでしたら、画面右上の
「(数字)画像」をクリックしてくださいませ。それぞれの絵に「(名前)(桃の節句)」
という題名が書いてありますわ。
いかがでしょうか?お客様のご希望とは違うと思いますけれど、これで雛祭りの気分が
少しはお感じになれると良いですけれど…。

しかし、実際にわたくしたちがコスプレをして雛壇に上がるとしたら、どんな体裁に
なることでしょうね。内裏雛に男女のペアが必要でしたら、柚葉さんと神父様に上がって
いただくのが良いでしょうかね?あるいは、わたくしたち三人が全員内裏雛というのも
想像したいですわ…。

376 名前:名無しさん@お腹いっぱい。 投稿日:2024/03/02(Sat) 21:10
ひな祭りをイメージしたものにはピンク色のケーキもあるんだぞ。1ホール買ってやろうか?

377 名前:名無しさん@お腹いっぱい。 投稿日:2024/03/02(Sat) 21:32
パルスィなら和風の男装も抵抗ないんじゃない?
あとはお雛様役だけど誰が適任?

378 名前:吸血姫アーチェロ ◆ufrlRV4E 投稿日:2024/03/02(Sat) 23:08
>>376

はい、商店街の洋菓子屋さんのショーケースには、明日の雛祭りのために色とりどりの
ホールケーキ、ショートケーキが並んでいますね。それを覗き込むお客の女の子の瞳が
キラキラ輝いていて、それを見守る親御さんも優しい笑顔で。親子の幸せが伝わってきて、
こちらも幸せな気持ちになれますわ。
我が家の三姉妹ちゃんたちにも、今わたくしたちでケーキを作っているところでございます。
と申しましても、わたくしは柚葉さんとパルスィさんのお手伝いですけれど。
雛祭りのケーキのイメージカラーと言ったら、やっぱり桃の色が一番映えるでしょうか。
春の訪れを告げる桃の花の開花を思わせて、なんだか優しい気持ちにさせられますわ。
菱餅も、お餅を搗くところから始めるのです。これはわたくしの力の出しどころですので、
張り切っちゃいます。赤は食紅、そして緑は採取してまいった蓬で色を付けるのです。

そのようなわけですので、もちろんお客様の懐を痛ませるようなことは致しませんわ。
有難いお申し出ですけれど、謹んでご遠慮させていただきます…。

>>377

なるほど、パルスィさんは過去に(>>327)に、「鬼切」を手にして鬼族らと干戈を交え
られたことを思えば、その勇戦のときに凛々しい武者の姿を為されたことも大いに考え
られましょう。
そうであるなら、わたくしも拝見したいものでございます。パルスィさんが男雛を演じ
られるのも、麗質を備えられること一際鮮やかなことでしょう…。もっとも、あくまで
パルスィさんご本人がそのように装われることを希望されれば、ですけれど。お客様の
お話では彼女は男装に抵抗が無いとのことですし、有望なのかしら…?
その際の女雛役…、柚葉さんの女雛様はもちろん見てみたいですが、わたくしも僭越ながら
その役をやってみたいです。なので、三人で交替して両方の役を演じれば良いのでは
ないでしょうか?

掲示板に戻る 全部 前 50 次 50 1 - 50 最新 50 スレ一覧
名前: E-mail(省略可)

read.cgi ver.4.21.10c (2006/07/10)