掲示板に戻る 全部 前 50 次 50 1 - 50 最新 50 スレ一覧



レス数が 1000 を超えています。残念ながら全部は表示しません。

【オリジナル】異国小路の吸血姫 新館ノ四

1 名前:吸血姫アーチェロ ◆ufrlRV4E 投稿日:2020/07/05(Sun) 08:42
梅雨のしっとりと潤った空気の中、傘を差してのそぞろ歩きは心落ち着きます。
そして晴れ間よりのぞく穏やかな陽光にもまた心安らぐ想いでございます。

わたくし、イタリアより参りました吸血鬼のアーチェロ・カルミーニオと申します。
お蔭をもちましてこの度、ここに新館ノ四を立てさせていただきました
何卒よろしくお願いいたします

(過去スレ)
【オリジナル】異国小路の吸血姫 新館ノ壱
http://www.10ch.tv/bbs/test/read.cgi?bbs=narikiri&key=461367355&ls=50
【オリジナル】異国小路の吸血姫 新館ノ弐
http://www.10ch.tv/bbs/test/read.cgi?bbs=narikiri&key=478946904&ls=50
【オリジナル】異国小路の吸血姫 新館ノ参
http://www.10ch.tv/bbs/test/read.cgi?bbs=narikiri&key=519003578&ls=50

以下、お願い申し上げます

壱.sage進行でお願いいたします。
50以下に下がりましたら、適宜ageさせていただきます。

弐.わたくしとわたくしの家族、ご近所、友人の方々がお話をするスレッドでございます。
世間話などしにお出でいただけたら嬉しゅうございます 。

参.キャラハン(吸血鬼関連もしくは場に合わせたオリジナルキャラクター)も歓迎いたします。
SF系の方は、申し訳ございませんがご遠慮くださいませ。
 キャラハンの方は、初お目見えの際に、大まかでけっこうですので自己紹介くださいませ。
名前「     」
性別「     」
容姿・服装など「     」
備考「     」
また、トリップをお付けくださいますようお願いいたします。

わたくしのプロフィールにつきましては、以下の通り自己紹介させていただきます

名前「正式名称は『アーチェロ・ディ・カルミーニオ=ミズリーナ』でございます。
人間界ではイタリアに領地を持つ侯爵家です。領地にございます『ミズリーナ湖』がその名の由来です。」
性別「女性でございます。」
容姿「身長168cm。体重0〜53kg(『実在のレベル』を変えることで体重も増減するのです)。B85.W55.H82。
髪型はストレートロングの銀髪でございます。
総じて、日本で『外人』とよく言われますところの西洋白人の容貌でございます。
吸血鬼らしい身体的特徴としては、口内の鋭利な牙と必要に応じて背中より出しますコウモリ型の翼がございます。」
年齢「外見の年の頃は17歳、人間で申せばそれくらいの外見でございましょう。
本当の年齢は…、500歳代後半でございます。」
服装「和装が好きで、学校へ参るとき以外はいつもほぼ着ております。
季節に合わせた色柄を着ますよう心掛けています。
籍を置く学校の制服は、ワインカラーを基調としたブレザーです。」
備考「故郷の城館では貴族の娘として暮らしてまいりました。
長らく日本に恋焦がれ、父の反対を押し切って出奔してまいりました放蕩娘でございます。
日本の皆様に初めてご挨拶したのは、平成26年(西暦2014年)師走の初旬でございました。
以後、転居をしつつも皆様方に良くしていただき、今日に至っております。
同居している家族は、メイドとしていらしてくださいました羽藤柚葉さん、故郷より後を追って来てくださったメイドのレイナさん、それから見習いメイドのコウモリ三姉妹がおります。
日々、近隣の男女共学校に通っております。」

四.基本『日常系』とさせていただきます。
 バトルは、もしございましても日常の中の点描の範囲内にとどめ、引っ張ることの無きようお願いいたします。

五.誹謗中傷、過度に攻撃的なご発言、セクハラ等はご遠慮ください。

六.荒らしと思われる発言は無視なさってください。

七.同じ質問や話題の繰り返し、単なる個人的な事情の呟き、意味不明の発言等はお控え下さい。

八.キャラハンであるか否かを問わず、ゲストの方同士の過度な交流(クロストーク)はお控えください。

九.他の方の話題や質問に乗るのもお控え下さい。

十.10ちゃっとの規約を破る行為は厳にお慎み下さい。

十一. お約束事は、必要に応じて随時追加させていただきます。

ご質問に答えにくい場合や記憶違いもあるかもしれませんが、それにつきましてはご容赦ください。

いろいろとお願い申し上げましたが、基本的にこれまでと同じくのんびりと参れましたら幸いに存じます
何卒よろしくお願い申し上げます。


375 名前:吸血姫アーチェロ ◆ufrlRV4E 投稿日:2021/01/31(Sun) 14:43
>>373(柚葉さん)
(横から失礼いたします。)

>さようなら、グリッタちゃん…。
>貴女の素敵な笑顔に再会出来る日を、心からお待ちしております…。

…行ってしまわれましたね。
本当に名残惜しくて寂しゅうございます。
ですが、柚葉さんが仰るように『再会』をまたいずれの日にかあることと心に留めてまいりたいですわね。
グリッタちゃんも
『これでまた暫くの間お別れになっちゃいますけど、私たちの気持ちはずっと同じですね。』
とおっしゃて下さいましたゆえ、これが今生の別れではありますまい。
いずれの日にかの再会を期し、その日に恥ずかしくないわたくしで在れますよう日々を送ってまいりとうございます。

『現状に満足することなく精進して参る』こと。
それは日々努力を怠らない柚葉さん以上に、昼行燈なわたくしこそ心せねばなりませんわ。

柚葉さん、本当に一晩お疲れさまでした。
ゆっくりお休みくださいませ。

(柚葉さんが寝室へ下がられるのを確認いたします。)

さて…。
わたくしは夜行性の身、まだしっかり覚醒の状態が続いていますゆえ、各客間にお泊りいただいたお客様方の起床の後のお世話をいたしましょう。
久しぶりにメイド服に身を包んで頑張らせていただきますわ。
レイナさんの足手まといにならないように心しなければ…。


376 名前:羽藤柚葉 ◆cmJTqYfU 投稿日:2021/02/02(Tue) 13:42
>>371
>>375(アーチェロお嬢様)

行ってしまわれましたね、グリッタちゃん…。
ご主人様と、画家のお嬢様からの素敵なプレゼントと思い出を胸に…。

アーチェロお嬢様、「しぶんぎ座流星群観望会」の主催と
グリッタちゃんをはじめとする皆様のおもてなし、本当にお疲れさまでした…。

前回のGMW(ゴールデンメイドウィーク)は私がお嬢様に提案したのを切っ掛けに…。
そして今回は、お嬢様が企画を提案して下さったお陰で、
またもこのお屋敷のアルバムに素敵な思い出の1ページが加わりました…。

私ももう一度、グリッタちゃんの素敵な笑顔に再会したいと思っていただけに
お嬢様の提案には胸が弾むものがありました。(微笑)
そしてグリッタちゃんも、お嬢様のお誘いを嬉しそうに快諾してくれて…。

お手紙を通じて交流のあった奥方様や三姉妹さんとの改めての交流、
このお屋敷における恒例の行事となりつつある星見台の観望会に来て下さる
社交部の皆様とグリッタちゃんとの交流…。

是非とも実現したいと思っていただけに今回はそれら全てが叶い、喜びも一入です。

>いずれの日にかの再会を期し、その日に恥ずかしくないわたくしで在れますよう日々を送ってまいりとうございます。

はい、私も今回は改めてアーチェロお嬢様のメイドとしての姿をグリッタちゃんに見て頂く機会となりました。
私の姿をどう受け止めて頂けたかはグリッタちゃんの御心次第ですが…。
「メイド歴100年以上」の彼女に近づけるよう、私もお嬢様のお傍で努力致します。

お客様であるグリッタちゃんにメイドとしてのお仕事をして頂くのは一種のハプニングでしたが…。(苦笑)
あちらに関しては、グリッタちゃんの天真爛漫な魅力を皆様に知って頂くためのものとして良い方向に捉えておきましょう。(微笑)

>久しぶりにメイド服に身を包んで頑張らせていただきますわ。
>レイナさんの足手まといにならないように心しなければ…。

そしてお嬢様、昨晩はお疲れ様でした…。
レイナさんと交代の予定が決まっていたとは申しましても、お嬢様にもお力添えを頂かなければ
昨晩の会は無事終える事が出来ませんでした。
ですが、私が無理をして心配をおかけするのもメイドとしてはあってはならない事。
お嬢様からの心遣いに、感謝致します。(お辞儀)

では、今日も元気にお嬢様とお屋敷の皆様のためにお仕事に取り掛かります…。
え〜と、今後のスケジュールは…。
(手帳に目を通します)

年明けが終わっても、すぐにまた様々な行事の数々がやってくるのですね。
このお屋敷とお嬢様の四季折々の日々を彩るのが、お嬢様のメイドである私の務め。
では新たな行事に向けて、気持ちを切り替えます。


377 名前:羽藤柚葉 ◆cmJTqYfU 投稿日:2021/02/02(Tue) 14:08
さてと…本日は節分ですね。
これもまた、お屋敷の主であるお嬢様と屋敷神様の為の大切な行事の一つ。
きちんと、準備を整えておきましょう。

まずは恵方巻…。
だし巻き卵、胡瓜、桜でんぶ、かんぴょうを用いた基本的なものと、
商店街の鮮魚店さんで購入した新鮮な材料を用いた海鮮巻…。

そして鰯は、ナゲットと温かいつみれ汁に…。
この鰯のナゲットですが、ヘルシーですし季節を問わずお弁当のおかずの一つにしても良さそうですね。

煎り豆はそのまま食べてもよろしいですが、根菜と共にかき揚にしてみましょう。
そして水菜とトマトで、カリカリサラダも作りましょうか。

デザートは…。
お颯さんの青果店で購入した苺を使って、ロールケーキを作りましょう。
そして苺を幾つかチョコペンでアレンジして…。
ロールケーキの上に、苺で作ったかわいい赤鬼さんを飾ってみました。(微笑)

本日は季節柄、節分を話題になさるお客様も来られるかも知れませんので
これで準備は万端ですね。
そして、後はお嬢様の学校からのお帰りを待つ事に致しましょう。


378 名前:吸血姫アーチェロ ◆ufrlRV4E 投稿日:2021/02/05(Fri) 07:44
>>376(柚葉さん)

>アーチェロお嬢様、「しぶんぎ座流星群観望会」の主催と
>グリッタちゃんをはじめとする皆様のおもてなし、本当にお疲れさまでした…。

いえいえ、わたくしのしたことなど些細なこと。
お料理はもとより、防寒の衣類、望遠鏡、お風呂に寝室…、わたくしが確認した時にはもうすっかり準備万端整っていて。
わたくしがしたことと言えば、お出で下さる皆様へのご挨拶やご案内くらいのもの。
その上、グリッタちゃんのお着物の用意などとわたくしが思いついたことにも柚葉さんがしっかり対応してくださって。
柚葉さんはじめメイドの皆のお陰でございますわ。

>前回のGMW(ゴールデンメイドウィーク)は私がお嬢様に提案したのを切っ掛けに…。

はい、あのときの柚葉さんのご提案があったからこそこのたびのグリッタちゃんとの二度目の交流へと繋げることができました。
思えばゆうべお集まりくださった社交部も、そもそもの立ち上げはお客様からのご提案でした。
あらたな交流、積み重ねられる想い出…。
みな、わたくしがいただいたご提案の賜物であることの有難さを今噛みしめております…。

>私ももう一度、グリッタちゃんの素敵な笑顔に再会したいと思っていただけに
>お嬢様の提案には胸が弾むものがありました。(微笑)

わたくし、GMW以来グリッタちゃんのはじけるような笑顔が忘れられなくて。
お会いできない間もあの笑顔がご主人様に向けられていると思うと、何だかソワソワする気持ちが湧いてきて仕方がございませんでした。
何かの機会に我が家にお誘いできないか、とずっと考えておりました。
望みが叶ってこうして無事に朝を迎えられたこと、心から嬉しゅうございます。
ああ、グリッタちゃんの一夜の笑顔が思い浮かんできてうっとり…。
…あ、でもこれは友人として、後輩としての親愛の気持ちでございますよ?

「あんた、なに浮気の言い訳じみたこと言ってんのよぉ?」
「お腹空いてきた…、なのに何だかお腹いっぱい…。」
「それ、聞きたくもない恋バナ聞かされた時の気分ですよ、画家のお嬢様。」

ああもう、長女ちゃんまで。
だからそうじゃありませんから。

>「メイド歴100年以上」の彼女に近づけるよう、私もお嬢様のお傍で努力致します。

柚葉さんに側にいていただいたこの数年はわたくしにとって優に百年に優る心が充ちる日々でございました。
そしてこれからもなお良き日々がこの先に待っている、いえ二人で作ってまいれると信じております。
これからもどうかよろしくお願いいたしますわね…。

>レイナさんと交代の予定が決まっていたとは申しましても、お嬢様にもお力添えを頂かなければ
>昨晩の会は無事終える事が出来ませんでした。

わたくしもグリッタちゃんのところで短いながらもメイドとして働かせていただいた身でございます。
お役に立てないままこの宴の終わりを迎えるのは心苦しくて。
及ばずながら再びメイド服を身にまとった不肖の新米メイドを使っていただけて。
むしろそのことに感謝しておりますわ。

>では、今日も元気にお嬢様とお屋敷の皆様のためにお仕事に取り掛かります…。

もう、柚葉さんはそうやって決してご自分を楽にさせないのですから。
本当にお体に元気は戻ってきているのですか?
…などと体調管理を疎かになさる貴女ではないでしょうけれど、それでも少し心配になってしまうのですよ。

>年明けが終わっても、すぐにまた様々な行事の数々がやってくるのですね。

はい、7日には人日の節句で七草粥、11日には鏡開きでお汁粉を、15日には小正月でどんど焼きをしたり小豆粥をいただいたり…。
2月に入ればさっそく節分。
色々準備もございますれば、心機一転気を入れ直してまいりましょう。

「じゃあ、まずは疲れて寝ちゃったこの娘を寝室に運んであげてねぇ。それとこの大きなキャンバスはアトリエにお願いよぉ。
 あ、あたしの寝室と棺桶はちゃあんと調えてくれてるのよねぇ?」

そちらも怠りはございませんわ。
では、お嬢様をお運びいたします。

では、柚葉さん。
今日からもまたどうぞよろしくお願いいたしますね…。


379 名前:吸血姫アーチェロ ◆ufrlRV4E 投稿日:2021/02/06(Sat) 16:32
>>377(柚葉さん)

(学校から帰ってまいりました。)

柚葉さん、只今帰りましたわ。
今年も招福の大切な行事の夕餉の時が参りましたのね。
この家を守護くださる屋敷神様に感謝を。
そしてその下にある皆の幸いを。
その祈りを以て今日という日を過ごしてまいりましょう。

ですが、その前にわたくしちょっと一っ飛び、町の上を巡回してまいりますね。
今宵はあちこちの家で『鬼は外、福は内』の声が響くことでしょう。
もちろん我が家は例外ですけれど。
わたくしが『鬼』であることはさておき、形だけであれハロウィンの時にお世話になった鬼族の方を祓うだなんて
そんな失礼できることではありませんもの。

もっとも、一般人の皆様は魔なる者を種族など判別せず『鬼』と呼んでいるのでしょうけれど。
今宵は家より祓われた邪まなる、その『鬼』と呼ばれる者らが行き場を求めて街中を跳梁跋扈する恐れ無しとはいたしません。
ちょっとお空から魔なる者らが居らぬか見廻ってまいります。
これでも真祖直系吸血姫。
それなりの力もありますから、
『悪さをしてはいけませんよ。』
と穏やかにお話しすればたいがい大人しくしてくれましょう…。

今日は部活も無く早めに帰ってまいりましたゆえ、夕餉までには時間がございましょう。
急いで一回りしてまいりますね。

「ちょっとぉ、あんた独りで大丈夫ぅ?
 一緒に行ってあげよおかぁ?」
「お腹空いた…。」

いらっしゃいませ。
心配はご無用ですから、どうかゆるりとおくつろぎになってくださいな。

(そうして街を一巡りした後お家に戻ってまいりました。)

屋敷神様、夕餉の席へお出で下さりありがとうございます。
ふふふ…、柚葉さんの御手料理の数々に早くも垂涎でございますか?

柚葉さん、お疲れさまでした。
今日のお料理は殊の外鮮やかでございますね。
招福の願いを込めたが故にお料理の一つ一つが光っております。
恵方巻から覗く新鮮な食材、出汁と野菜の旨味の染みわたるお味噌、そこにしっかり溶け込んだお魚。
味わう前から薫りが楽しませてくれますね。

ええと、その煎り豆は…。
なるほど、かき揚げにするのですね。
カラッと揚がった新鮮な豆は心地良い噛み心地を楽しめることでしょう。
本日の煎り豆が鬼祓い用ではなくちゃんとお食事に出ると分かって安心いたしました。
煎り豆と言えば節分の必須アイテムですが、我が家は投擲するわけにはまいりませんものね。
水菜とトマトもお颯様お見立ての鮮度が輝きますわ。

そうそう、このロールケーキの可愛い赤鬼さん!
こんな可愛い鬼さんが悪いことをするわけがございませんわ!
お口に含むごとにトロリと甘いチョコと苺の味が舌の上でとろけてまいるのですね。
うっとりですわ…。

(そうして屋敷神様や母、画家のお嬢様も交えて節分の宴が始まりました。)


380 名前:羽藤柚葉 ◆cmJTqYfU 投稿日:2021/02/06(Sat) 17:16
>>379(アーチェロお嬢様)

お帰りなさいませ、お嬢様…。
そして奥方様、画家のお嬢様、ようこそお越し下さいました。

私も本日は午後の講義が3限目で終わりましたので、お買い物を兼ねて
宴の準備に取り掛かる時間が十分にございました。
宴の準備は既に終わり、後は屋敷神様がお出でくださるのを待つばかりです。

>今宵は家より祓われた邪まなる、その『鬼』と呼ばれる者らが行き場を求めて街中を跳梁跋扈する恐れ無しとはいたしません。

お嬢様、奥方様、お疲れ様です。
実は先程、土地神様の使いの方が来られまして、土地神様より
「厄払いまでしてもらい、アーチェロ殿と母上殿には感謝している」
とお礼の言葉を頂きました。

その際、恵方巻とロールケーキを少しばかりお土産とさせて頂きました。
ちなみに土地神様より、
「今年の恵方は南南東故、作法に則って恵方巻を食せば必ずや加護を与えん」
との事です。
土地神様に、そしてお嬢様と奥方様に感謝しながら恵方巻を頂きましょう。

日中は大分暖かくなって参りましたが、やはり夕方となるとまだまだ気温の変化による
肌寒さが堪えますね。
すぐに温かいお茶をお淹れしますので、暫しの間お待ち下さいませ…。

>屋敷神様、夕餉の席へお出で下さりありがとうございます。
>柚葉さん、お疲れさまでした。
>今日のお料理は殊の外鮮やかでございますね。

お褒めに預かり、光栄です。(ぺこり)
奥方様と画家のお嬢様がお出でくださるのも恒例となり、
よりメニューの考案と準備が楽しくなって参ります。

その際、先輩や三姉妹さんとも話し合うのですけれど
それもまたメイドとして楽しさを感じられるひと時ですね。

>わたくしが『鬼』であることはさておき、形だけであれハロウィンの時にお世話になった鬼族の方を祓うだなんて
>そんな失礼できることではありませんもの。
>煎り豆と言えば節分の必須アイテムですが、我が家は投擲するわけにはまいりませんものね。

やはりお嬢様も、同じ思いであられるのですね。(微笑)
お嬢様と私が、先に言葉にせずとも気持ちが通じ合っていた事が実感出来て
嬉しくなって参ります。
ですから購入した煎り豆は、全てこうしてメニューの一部として使わせて頂きました。

そして苺の赤鬼さんはお颯さんのお店に出向いた際に、長女さんの

「四角っぽい形をした苺って、何だか赤鬼みたい」

という一言をヒントにさせて頂きました。
長女さん、素敵なアイディアとなる一言を有難うございます。
当屋敷ではかつてお世話になった鬼の皆様への感謝と親しみを込める意味で、
良いスイーツを作る事が出来たと思います。

さあ、準備が整いました…。
まずは土地神様のおられる南南東を向き、恵方巻を食するところから始めましょう…。

(今年は124年ぶりの2月2日の節分にして、初めて奥方様と画家のお嬢様にもお越し頂く機会となり
例年にも増して楽しい宴となりました。)

381 名前:吸血姫アーチェロ ◆ufrlRV4E 投稿日:2021/02/06(Sat) 21:10
>>380(柚葉さん)

>そして奥方様、画家のお嬢様、ようこそお越し下さいました。

「柚ちゃん、お久ね〜。
 元気だった?
 今日は『セツブン』だっけ?ご招待ありがとね〜。」

ご招待しておりませんよね?ね?
って、画家のお嬢様、そんな潤んだ目で見ないでくださいまし。
ええ、もちろん、大歓迎ですわ。

>実は先程、土地神様の使いの方が来られまして、土地神様より
>「厄払いまでしてもらい、アーチェロ殿と母上殿には感謝している」
>とお礼の言葉を頂きました。

「あら〜、さすが地元に愛されている神様ね〜。
 ご明察だこと。
 いえいえ、この娘に早く『エホウマキ』とやらを食べさせたいから、ちょちょっとね。」

…お母様、やはり動いていらっしゃったのですね。
町のあちこちから魑魅魍魎さんの悲鳴やら助命嘆願の声やらが聞こえていましたので分かってはいましたけれど。

「失礼ねぇ。わたくしは彼ら彼女らにニッコリ笑って
 『長生きしてねぇ?』
 とか言ってあげただけよぉ。
 ただのご挨拶、ご挨拶。」

なんですか、
『やべえ、蛇神娘みたいに皿洗いさせられるぞ!』
なんて声も聞こえましたわね。

「細かいこと良いのよぉ。
 おかげで今からすぐ『エホウマキ』できるんだからさぁ。」

>ちなみに土地神様より、
>「今年の恵方は南南東故、作法に則って恵方巻を食せば必ずや加護を与えん」
>との事です。

まあまあ、土地神様のお心遣いまことにありがたいですわ。
土地神様からもそう言っていただけるのでしたら。
お母様、この度は感謝いたします。

>土地神様に、そしてお嬢様と奥方様に感謝しながら恵方巻を頂きましょう。

わたくしもただ皆様と招福を願いたく行ったまでのことです。
感謝などと仰られると恐縮してしまいますわ。
…全然恐縮しない身内が隣にいるとなおのことですが。

「ところで、その『エホウマキ』ってどうやって食べたらよいのかしら?
 ふむ、福徳を司る神様がいる方角を向いて願い事しながらその恵方巻きとやらを食べるの?
 え、この太いのを黙々と?食べ切るまで口を聞いてはいけないの?
 なんだかとっても豪快だわねぇ。」

>奥方様と画家のお嬢様がお出でくださるのも恒例となり、
>よりメニューの考案と準備が楽しくなって参ります。

柚葉さん申し訳ございません、行事のたびに母が来るのが普通になってしまって。
それでも『楽しい』と言ってくださる柚葉さんには本当に感謝しております。
『メイドとして』感じられる楽しさ…、ですか。
わたくしがメイド服を着てそれらしく振る舞っても、柚葉さんやグリッタちゃんに決して敵わないと思う所以はそのことでございます。
おもてなしのためにかけられるその熱情、わたくしには眩しく見えて仕方がございませんわ。

>やはりお嬢様も、同じ思いであられるのですね。(微笑)
>お嬢様と私が、先に言葉にせずとも気持ちが通じ合っていた事が実感出来て
>嬉しくなって参ります。

はい、わたくしも。
鬼族の方との交流を大切に思う気持ちが柚葉さんとしっかり重なっていること、同じことを大切に思える、そのことが、
あたかも身を寄せ合って体温を感じるかの如くですわ。

>そして苺の赤鬼さんはお颯さんのお店に出向いた際に、長女さんの
>「四角っぽい形をした苺って、何だか赤鬼みたい」
>という一言をヒントにさせて頂きました。

まあ、そうだったのですか。
なるほど、苺の中にはたしかにそんな姿かたちをしたものがありますけれど。
その中に鬼さんの顔を見出すなんて。
長女ちゃん、よく考えましたわね。
(長女ちゃんの頭を撫でてあげます。)

あらあら…、ふだん大人びている彼女が少し頬を染めて可愛らしいです。
もっとも、これが柚葉さんに撫でられたのでしたら、「きゅ〜」とか言って失神してしまうと思いますけれど。

>さあ、準備が整いました…。
>まずは土地神様のおられる南南東を向き、恵方巻を食するところから始めましょう…。

はい、それでは…。
土地神様、新たな一年のご加護をどうかわたくしの家族に賜わりますよう…。
何とぞ良しなにお願い申し上げます…。

(そして柚葉さんと三姉妹、レイナさん、皆の心づくしを思い切り堪能させていただきました。)


382 名前:名無しさん@お腹いっぱい。 投稿日:2021/02/14(Sun) 06:40
バレンタインデーのチョコを誰に渡すの?

383 名前:羽藤柚葉 ◆cmJTqYfU 投稿日:2021/02/14(Sun) 07:58
>>382

勿論、アーチェロお嬢様に手作りのチョコレートをお渡しします。
そして共にお屋敷で仕事を頑張っている先輩のメイドさんと見習いメイドの三姉妹さんには
チョコケーキとトリュフをお出しして感謝の気持ちをお伝えします。

唯一異性で贈る方は…この街の神父様ですね。
本日はミサと一緒に行われるバレンタイデーの行事をお手伝いさせて頂いた後、
お渡しするつもりです。

少し調べてみたのですけれど、お嬢様の故国イタリアでは本命以外の異性に
バレンタインデーで贈り物をするのはタブーのようですね。
私の場合、一応はそれに沿った形になるのでしょうか。

そして…。今年のお嬢様へ贈るチョコレートは青い薔薇の形のものに致しました。
青い薔薇の花言葉は、かつては「不可能」だったそうですが、不可能を超えて青い薔薇が作られた後は
「奇跡」とされています。

国の違い、種族の違いを超えて運命の糸に導かれた末のお嬢様と私の出会いを
「奇跡」として、お嬢様にお渡しします…。
本日は少々天気が心配でしたが、幸いにも晴天に恵まれました。
爽やかな休日の青空に感謝しながら、青い薔薇をお嬢様に…。(微笑)

384 名前:吸血姫アーチェロ ◆ufrlRV4E 投稿日:2021/02/14(Sun) 16:48
>>382

我が家のみんなに手作りのチョコを差し上げますわ。
殿方に差し上げる予定はございません。

我が家の柚葉さんには濃いピンクの色粉で染めた薔薇の形のチョコレートを作りました。
濃いピンクの薔薇の花言葉は『感謝』…に加えて『気品』『温かい心』などがございます。
さらに『愛の誓い』という花言葉。
これはわたくしの想いの表明。
積み重ねた年月の中想いは募るばかりですが、その想いをわが胸の内で新たにするために丹精を籠めて作りました。

柚葉さんが『先輩』と言っているメイドさんにはオレンジの色粉で染めた薔薇の形のチョコレートを。
花言葉は『魅惑』『絆』そして『信頼』です。
寡黙でわたくしの影に溶け込むように佇む彼女ゆえ、わたくしも日々交わすことが少なくなりがちですが、
この気持ちを受け取っていただきたいと願っておりますわ。

そしてメイド見習いの三姉妹たちには小さなハート型のチョコレートパイをたくさん作りましたわ。

今は、少し離れた場所に住んでいる母と画家のお嬢様のためにチョコレートピザを作っておりますの。
チョコとマシュマロが溶け合い甘味とろける大判のピザ。
よくお腹を空かせていらっしゃるお嬢様にも喜んで貰えると良いのですけれど。


>>383(柚葉さん)
(横から失礼いたします。)

>そして…。今年のお嬢様へ贈るチョコレートは青い薔薇の形のものに致しました。
>青い薔薇の花言葉は、かつては「不可能」だったそうですが、不可能を超えて青い薔薇が作られた後は
>「奇跡」とされています。

はしたないことですが、お客様との会話が耳に届いてドキドキいたします。
物陰でそっと耳をそばだてて胸の鼓動をしばしそのままにこの歓びを噛みしめましょう。
今のわたくしの顔はきっと緋色、薔薇の花言葉なら『灼熱の恋』。
親愛の情のはずなのに限りなくこの花言葉に近しい。

そう、本当に彼女との出会いは奇跡の日々の始まり。
それまで決して得られなかった唯一無二の魂との固い絆の契りでした。
青い薔薇の花言葉には『神の祝福』もございますが。
わたくしたちのあざなえる縁の糸を紡いでくれた存在があるのなら、わたくしはそれが何であろうと感謝いたします。

ですが、たとえ他の誰が介在していようとも今この胸を焦がすのは柚葉さんその人そのもの。
またこの良き日に熱い想いに浸れるこの身の幸いは限りがありません…。


385 名前:羽藤柚葉 ◆cmJTqYfU 投稿日:2021/02/14(Sun) 19:19
>>384(アーチェロお嬢様)

お嬢様、只今帰りました…。
教会の行事も無事に終わり、神父様にも私の手作りのチョコレートを受け取って頂きました。
では次に、奥方様と画家のお嬢様の許へ参りましょう。

>今は、少し離れた場所に住んでいる母と画家のお嬢様のためにチョコレートピザを作っておりますの。

私も奥方様と画家のお嬢様のための、チョコレートケーキが出来ております。
お嬢様のチョコレートピザの準備が出来次第、共に参りましょう。

(奥方様の滞在先から帰りました)

ではお嬢様、レイナさん、三姉妹さん…。
バレンタインデーのティータイムと参りましょう。

では、最初はお嬢様に…。
今年はお嬢様のために、青い薔薇のチョコレートをお贈りします。

>そう、本当に彼女との出会いは奇跡の日々の始まり。
>それまで決して得られなかった唯一無二の魂との固い絆の契りでした。

はい…。生まれは海を隔てていても、そして異なる世界の出自であろうとも…。
私達の出会いは一つの奇跡…。
そしてそこから育まれた絆と、運命の糸が織り成す数々の縁もまた、奇跡なのですわ。
それを象徴するものとして受け取って頂ければ、幸いです…。(微笑)

>濃いピンクの薔薇の花言葉は『感謝』…に加えて『気品』『温かい心』などがございます。
>さらに『愛の誓い』という花言葉。

お嬢様のピンクの薔薇…。
メイドとしての私と、絆を結んだ者としての私…。
二つの私を愛して下さる、お嬢様からのメッセージなのですね。
淡く優しい色が、小春日和の如く私の胸の中を優しく温めて下さいます…。

そしてレイナさん、三姉妹さん…。
こちらはトリュフになります。
ミルクチョコ、抹茶、ストリベリーの3つの味のものを詰めております。
常日頃、私のお仕事を支えて下さる事への感謝を込めて…。

そしてティータイムは、皆で召し上がるためのチョコレートケーキが主役となります。
すぐにお茶の準備を致しますので、暫しお待ち下さいませ。

お嬢様、先日バレンタインにお似合いの紅茶を購入して参りました。
「LUPICIA(ルピシア)」の、スイーツの紅茶です。
ケーキやチョコレートを思わせる、甘い香りの紅茶だそうですよ。

「タルト オ シトロン」(レモンタルト)
「フレジエ」(苺ケーキ)
「テ・オ・ショコラ」(ビターチョコレート)
「フランボワーズ ショコラ」(ラズベリー)
「アールグレイ・ショコラ」
これら5つの中から、お好きなものをお選び下さいませ。

ふふっ…。今年のバレンタインデーは、何時にも増して甘いひと時となりそうですね。
チョコレートのお味も、紅茶も、そしてチョコレートに込められたメッセージも…。
そして甘さの次に、何物にも代え難い絆の温かさを感じる事が出来るのですね…。

386 名前:吸血姫アーチェロ ◆ufrlRV4E 投稿日:2021/02/15(Mon) 07:18
>>385(柚葉さん)

>教会の行事も無事に終わり、神父様にも私の手作りのチョコレートを受け取って頂きました。
>では次に、奥方様と画家のお嬢様の許へ参りましょう。

ふふふ…。
せっかくの神父様との逢瀬、お話をぜひ伺いたいのですけれど。
差し出す手と受け取る手とがふと触れ合い、切なげに愛し気に交差する視線…。
ロマンス小説のようなシーンが思い浮かぶのですけれど。
こちらから詮索するのは野暮と言うものですわね。
それでは、ご一緒に参りましょうか。

(お嬢様のお家に参ってわたくしたち二人、チョコレートをお贈りしました)

「リス…かしらねぇ?」

はい、確かにチョコレートを頬張られたお嬢様はリスさんのようで、可愛らしいことといったらございません。
そんなにお腹が空いていらしただなんて…またお食事をおろそかにしていらっしゃるのではないですか?

「蛇神娘が頑張って料理を作ってるんだけどね。
 絵を描くエネルギー消費に追いついていないのよねぇ。
 ついさっき描き上げたのはこの絵だけどぉ。」

…一糸まとわぬ姿で騎乗し街を行く妙齢の美女…ゴダイヴァ夫人かしら?
たしかに、本日この日に相応しいモチーフですね。
そして内側から画面全体がまとう荘厳な雰囲気が素晴らしいです。
ピカルディ美術館所蔵のジュール・ジョセフ・ルフェーブル作「ゴダイヴァ夫人」に優るとも劣らぬ見事な出来栄えかと
思いますわ。

…ですが、彼女の隣にもう一人やはり裸で騎乗する美女がいるのは?
こんな構図は初めて見ますわ。
そしてその頭にはホワイトプリムが装着されていますが…メイドさん、でしょうか?

「もぐもぐ…。
 思い浮かんだの。
 優しいゴダイヴァさんには味方してくれるメイドさんが。
 『奥方様、奥方様がお一人で辛い思いをされるのをどうして見ていられましょう。
わたくしにもお供させてください!』
って、一緒に頑張る姿が…。」

ええっと、なぜわたくしと柚葉さんをチラチラとご覧になるのかしら?
…絵を見ながら何だか急に恥ずかしくなってきたのですけれど。
ふ、深く追求するのはよした方が良さそうですわね…。

「いっそ、ゴダイヴァ夫人の背中にコウモリの翼を付けたらぁ?」
「それは…良いかも。」

いえ、それもうゴダイヴァ夫人ありませんよね!?

(申し訳ございません。つづきます。)


387 名前:吸血姫アーチェロ ◆ufrlRV4E 投稿日:2021/02/15(Mon) 07:19
>>385(柚葉さん)(つづきでございます。)


(お母様の提案を無事ボツにして、屋敷に戻ってまいりました)

>では、最初はお嬢様に…。
>今年はお嬢様のために、青い薔薇のチョコレートをお贈りします。

ありがとうございます…。
これが…柚葉さんが作ってくださった奇跡の薔薇…。
私たちの出会いを『奇跡』と言ってくださることが何よりも嬉しくて、
『このまま時よ、止まって。』
と願ってしまいます。
ですが、『運命の糸』の織りなす縁を、まだこれからも長く長く続かせてまいる。
それこそがわたくしの歓びにして務めでございます。
永遠に保存しておきたいチョコレートではございますが、ここからまた続いていく『奇跡』を胸に刻むために、しっかり
味わわせていただきますわ。

そして、わたくしからはピンクの薔薇のチョコレートを。
どうぞ受け取ってくださいませ。

>メイドとしての私と、絆を結んだ者としての私…。
>二つの私を愛して下さる、お嬢様からのメッセージなのですね。

感謝と愛とを心から、とこしえに続け、との願いと共に贈らせていただきます。
どうかこれからも互いに寄り添う日々で在らんことを願わせてください。
その想いを込めてわたくしの手ずからこのチョコを貴女のお口に入れてさし上げたい…。

「姫様、どうかその辺りで。」
「そろそろ、先に進みたいんだけど。」
「お姉様のチョコ、早く欲しい…。」

>そしてレイナさん、三姉妹さん…。
>こちらはトリュフになります。

寡黙であまり表情を動かされないレイナさんですが、控えめに綻ぶ口元がとても微笑ましいですわ。
そして三姉妹ちゃんたちの満面の笑み…、見ているこちらも嬉しくなってまいります。
互いに絆を確かめ合いみんなが笑顔になれる、これこそがバレンタインデーの素晴らしさですね。

>お嬢様、先日バレンタインにお似合いの紅茶を購入して参りました。
>「LUPICIA(ルピシア)」の、スイーツの紅茶です。

まあ、あの有名な紅茶のお店の?
わたくしもかねがね頂きたいと思っていて未だその機会がなかったのですよ。
ああ…、巷間に評判高い華やかな香りですこと。
そして…舌を和ませる上品な味わい、…『ロゼ ロワイヤル』かしら?

>これら5つの中から、お好きなものをお選び下さいませ。

もう、柚葉さんったら、こんなに美味しそうなスイーツをお見せになって一つを選べだなんて、意地悪ですわ。
ですが、だれしも決断をしなければならない時があるのですよね。
さくさくのタルトに甘酸っぱいレモンカードをたっぷり乗せた『タルト オ シトロン』、
カスタードとバターで作るクリームと苺をたっぷりはさんだ『フレジエ』、
ショコラで濃厚なクリームを包んだ『テ・オ・ショコラ』
フランボワーズのムース、チョコレートムースなどが層が織り成し、天辺を苺が飾る『フランボワーズ ショコラ』、
アールグレイとミルクチョコのムースの『アールグレイ・ショコラ』。

とても悩ましいですが、真ん丸でレモン色がお月様のようで愛らしい『タルト オ シトロン』をいただきますね
ん〜、甘酸っぱくて滑らかなレモンの味わいとタルトのサクサク感がたまらないです。

>ふふっ…。今年のバレンタインデーは、何時にも増して甘いひと時となりそうですね。
>そして甘さの次に、何物にも代え難い絆の温かさを感じる事が出来るのですね…。

はい、柚葉さんの愛情いっぱいのスイーツの数々…、それを堪能する皆があらためて温かい空気に包まれて幸せを感じていますわ。
柚葉さん、今年も本当にありがとうございました…。


388 名前:名無しさん@お腹いっぱい。 投稿日:2021/03/03(Wed) 11:45
今日は耳の日。

389 名前:羽藤柚葉 ◆cmJTqYfU 投稿日:2021/03/03(Wed) 18:58
>>388

申し訳ありません。
このような日時について一言呟くのみの行為は以前にも繰り返されたため注意させて頂きましたので、
これ以上は控えて頂けると助かります。

折角書き込みをして頂いたのに恐縮ですが、何卒ご理解のほどよろしくお願い致します。

390 名前:吸血姫アーチェロ ◆ufrlRV4E 投稿日:2021/03/03(Wed) 19:02
>>388

まあ、そのような日があるのですね。
とても分かりやすく覚えやすくて、日頃お世話になっている耳を大事にする日と言ってよろしいのでしょうか?

いかがですか、せっかくですから耳掃除させていただけますか?
さあ、横になりわたくしの膝に頭を預けてくださいな。
うららかな陽の当たる縁側でしばし微睡まれてはいかがでしょう?
さあ、ご遠慮なさらずに。

ああ、ほんに良い日和でございます。

ももとせを たちばなよりも かぐわしき ゆずのかのじょと てとりあゆまぬ

…拙い歌を詠んでしまいました。
まことに春の先触れの薫風そよぐ良き日でございます。

桃の節句を楽しみました本日でございます。
長き年月薔薇を何よりも愛でてまいった吸血姫ですが、春先に開く桃の輝きもまた感に堪えず魅入ってしまいますわ。

後であなた様にも白酒を一献傾けさせてくださいますか?
美味しいちらし寿司もご用意いたしておりますよ。


391 名前:吸血姫アーチェロ ◆ufrlRV4E 投稿日:2021/03/03(Wed) 19:06
>>389(柚葉さん)

ごめんなさい、柚葉さん。
縁側でウトウトしていたところへ久しぶりのお客様の声が聞こえて思わず反応してしまいました。

ダメですわね、柚葉さんにまたお手間をかけさせてしまって。
いつもながらのダメ主(あるじ)は席面の至りでございます…。
(赤面してひたすら平伏するわたくしでございます。)


392 名前:吸血姫アーチェロ ◆ufrlRV4E 投稿日:2021/03/03(Wed) 19:09
>ダメですわね、柚葉さんにまたお手間をかけさせてしまって。

『席面』は『赤面』でございます。
重ね重ね申し訳ありません。

393 名前:吸血姫アーチェロ ◆ufrlRV4E 投稿日:2021/03/03(Wed) 19:19
歌の訂正です。

『あゆまぬ』では打ち消しになってしまいますので、以下のように直します。

ももとせを たちばなよりも かぐわしき ゆずのかのじょと てとりあゆまん

ですが、この歌に籠めた我が心は、一点の曇りも無い本日の空の如く澄みわたっております。

394 名前:羽藤柚葉 ◆cmJTqYfU 投稿日:2021/03/03(Wed) 21:50
>>391(アーチェロお嬢様)

いえ、お嬢様、どうかお気になさらないで下さいませ。

最近訪れるお客様が少ないのは使用人である私の力不足による所であるのも自覚しておりますが、
チャット化した中身の無い一言ばかりが繰り返される場所になり、
レスを無意味に消費していくというのも好ましい事ではありませんので。

加えてこの手の時報の一言書きは、以前より何度も控えて頂くよう注意させて頂いております。
決してお客様を無碍に扱うような事はしたくはないのですが、やはり一度注意した事は守って頂けるよう
今回の対応と相成りました。

申し訳ございませんが、今宵はこれにて下がらせて頂きます…。(ぺこり)




395 名前:名無しさん@お腹いっぱい。 投稿日:2021/03/07(Sun) 18:12
正直ここ、ローカルルールがあり過ぎて息が詰まる
ルールを守るのが面倒くさくてやってらんない
これじゃあ、お客さんも自然といなくなるわけだよ

一言でいうならこう

『白河の清きに魚も棲みかねて もとの濁りの田沼恋しき』

396 名前:名無しさん@お腹いっぱい。 投稿日:2021/03/07(Sun) 19:18
姫様、侍従長殿、楽しい雛祭りが終わっていささか寂しいのではありませんか?
そんなお二人に朗報、遥か西方の回教徒達の国ではまもなく新年を祝う宴が催されるとのこと
この国ではいささか縁遠い祭典ですが、この街の文化の発信地たるこの館でやることで根付くこともあるやもしれませぬ

397 名前:吸血姫アーチェロ ◆ufrlRV4E 投稿日:2021/03/07(Sun) 20:20
>>394(柚葉さん)

>最近訪れるお客様が少ないのは使用人である私の力不足による所であるのも自覚しておりますが、
それを言うなら、ひとえにこの家の主人であるわたくしの責でございましょう。
面と向かって申すのも照れ臭いのですが、柚葉さんのお客様に対するご返答はとても心づくしされ、懇切丁寧と
かねがね感じ入っているところ。
わたくしも見習いたいと常々思っておりますが、これがなかなか。
これからも見様見真似をさせていただくことがあるかと存じますが、どうか笑ってお許しいただければ幸いでございます。


>>395

忌憚の無いご意見誠に有難うございます。
わたくしは松平定信公のような見識も田沼意次公のような英知も持ち合わせておりませんが、おっしゃるところはまことに耳に痛いです。
今一度スレの在り方を考える機会をいただき、感謝いたします。

今までご近所の方々とお話しして、多くの方がマナーを心得てお出で下さっていることを感じております。

そこで、これは柚葉さんにもご相談したいことですが。
ローカルルールを簡明にして、他は皆様の常識に御頼りすることも考えたいです。

・ご近所同士、マナーをお守りください。
・セクハラや猥談、誹謗中傷はお控えください。
・名無しさん同士で過度に話し込むのもお控えください。
・その他、荒らしや迷惑行為に該当するような言動はお慎み下さい。
・キャラハンの方は以下の各項目をご記入ください。
名前:
性別:
年齢:
容姿:
好きなもの:
嫌いなもの:
その他自己紹介:(何かあれば)

今はスレの途中ゆえ皆様へのお願いを書き改めても中々分かりづらいかと思いますが、方針が決まりましたら皆様に
お知らせして参ることを考えたいです。

>柚葉さん

これはあくまで不敏なるわたくしの一案。
柚葉さんもご意見があればどうか忌憚なきところを教えてくださいませ。


>>396

ようこそお出で下さいました。
桃の練り切りがございます。お口に合えば宜しいのですが。
ええと、お客様に『姫様』と言われると照れてしまいますね。
そして『侍従長』とは…、メイドの柚葉さんのことでしたら確かにその担ってくださるお役の重みを良く表す職名ですが。
もっとも柚葉さんは先輩メイドさんを立てる人ですから、恐縮なさるかも知れませんけれど。

とても興味深いことを教えていただきました。
どうもありがとうございます。
回教徒が新年を祝う宴、ですか。
ええと、3月11日の『預言者昇天祭(イスラ・ミラージュ』は…違いますね。
『預言者(ムハンマド)が昇天したことを記念する日』なのですから。
3月14日は…こちらはヒンドゥー教の新年元旦ですから、これも違いますか。
イスラム暦の新年は、今年は8月10日…。

申し訳ございません、わたくしの探し方が悪いのだと思いますが。
どの日をどのようにお祝いしたら良いのか、見つけられませんでしたわ。(汗々)
せっかくお心遣いいただいたのにごめんなさい。
ご近所にムスリムの方がいれば聞いてみたいと存じます。


398 名前:名無しさん@お腹いっぱい。 投稿日:2021/03/07(Sun) 21:19
人が来ないのは純粋になりきりの過疎化が進んでいるのもあると思うよ

399 名前:名無しさん@お腹いっぱい。 投稿日:2021/03/07(Sun) 21:24
>>397
姫様からの下賜とあらばなんなりと頂戴致しましょう
これはこれは……かように繊細拵えの菓子があるとは寡聞にして存じませんでした
黒文字を当てるのも口へ運ぶのも惜しく思います……

高貴なお方を前にするとついつい迂遠な物言いをしてしまう悪癖が妾にはございます
ものの言い方の分からぬ端女のすることと、ご笑納下さいまし
今でこそ回教徒の国ではございますが、かつて火を崇めていた波斯国とその周辺では
ノウルーズなる新年の祝いをしておりますとか

かつて大秦国の栄えた土地より渡来されました姫様におかれましては波斯国は敵国、
その風習は蛮族の因習と映るやもしれませぬが、大秦国は過去において三大陸を支配した超大国
その度量を今一度この極東の島国の民に示されるのも一興かと

400 名前:名無しさん@お腹いっぱい。 投稿日:2021/03/07(Sun) 23:01
キャラハンの返答スタイルは自由だから好きにやればいいと思うけど、
書き込みの減少が気になるなら、
「こういうレスはダメ、ああいうレスもスルー対象」みたいなのがあまり多いと
書き込んでもスルーされるんじゃないか?とか
この内容は大丈夫かな?って気になるから
名無しとしても書き込みにくくなるんじゃないかな
と言うよりマナーの悪い人はルールを厳しくしても結局破るだけだと思うから
あまりメリットない気もする

401 名前:羽藤柚葉 ◆cmJTqYfU 投稿日:2021/03/09(Tue) 13:02
>>395
>>398
>>400

現状としては、どれも当て嵌まるというのが私自身の導き出した結論ですね。
一言だけの呟きが繰り返されるのは流石に困りものですが、マナーを守って頂けるという前提の上でしたら
ローカルルールの簡略化は私達がするべき現状の改善と申せましょう。

私自身に対する「面白味に欠ける女」という見方がしっかり当て嵌まっているというのも
改めて実感する事になり、その点は私も反省すべきですね。

お嬢様が改めて制定されたローカルルールに則った形であれば、何も言う事はございません。
今後とも、よろしくお願い致します。

>>397(アーチェロお嬢様)

私としましては、お嬢様の示された新たなローカルルールで特に問題はないと考えております。
お嬢様に付き従い、サポートする立場として今後とも運営に関わっていく所存です。

402 名前:羽藤柚葉 ◆cmJTqYfU 投稿日:2021/03/09(Tue) 13:17
>>396

ようこそお越し下さいました。
回教徒…イスラム教の信徒の方でしょうか?
残念ながら私もお嬢様同様、そちらの文化に関しては十分な知識を持ち合わせておらず
誠に申し訳ありません。

雛祭りに関しましては、このお屋敷ではお嬢様に仕える見習いメイドの三姉妹さんが主役です。
ちらし寿司、甘酒、桃のケーキやスイーツで三姉妹さんの成長を願う宴を催させて頂きました。

お客様にお出しするお茶請けとして、桃の羊羹を用意しております。
どうぞ、召し上がって下さいませ。

こうしてお越し頂いたのも何かの縁…。
回教徒の方の新年の宴について、こうしてゆっくりとお茶を飲みながら学ばせて頂ければと思います。

403 名前:吸血姫アーチェロ ◆ufrlRV4E 投稿日:2021/03/10(Wed) 07:44
>>398

なるほど、そういうことがあるのですね。
わたくし自身の不手際も常に自省しなければなりませんが、そうした前提があるのでしたらあまりくよくよするのも
宜しくありませんわね。
焦らず腐らずゆっくりゆっくり。
もともと昼行燈のわたくしですからその方が性に合っておりますわ。

どうもありがとうございます。
桃餡を載せた桃カステラをどうぞ。


>>399

>姫様からの下賜とあらばなんなりと頂戴致しましょう

あ、いえいえ、お口に合わないようでしたら遠慮いただいてかまわないのですよ?
お客様に喜んでいただくのが何より大事なのですから。
でも、黒文字を口元に運ばれる所作がとても優雅でいらっしゃいます。
端女とご謙遜なさっていますが、礼儀作法に通じたそのおふるまい、然るべきお立場の方とお見受けいたしますわ。
お名乗りなさらないのはゆえあってのことでしょうから敢えてお尋ねはいたしませんけれど。

なるほど波斯国…今はイランと名乗る国の『ノウルーズ』と申すお祭りですか。
回教勃興より以前、拝火教に由来する長き伝統の風習とは興味深いですわ。
大秦国…ローマ帝国と長きにわたる抗争につきましては、わたくしが特に含むところなどございませんわ。
わたくしにとっては生まれる以前のことですし。
またローマ帝国は途中よりキリスト教を国教としましたことに残念な思いがありますから。

まして『蛮族の因習』などとはとんでもございません。
その『ノウルーズ』というお祭り、波斯暦の元日にして春の訪れを祝うものとのこと。
そして春分の日に行われるというではございませんか。
まるでこの日ノ本のお正月と春季皇霊祭をいちどきに祝うかの如し。
洋の東西、いえこの場合は洋の東中を問わず人々の自然な喜びを溢れさすことを感じさせてくれる嬉しいお祭りではありませんか。
それに、波斯国文化の伝来はその宝物が今も皇室の宝物庫である正倉院に眠っていることからも明らか。
今また彼の国の文化を知る機会をいただけて嬉しゅうございますわ。

この祭りで行われる『チャハールシャンベ・スーリー』が面白いですね。
家の前かみんな集まる場所で火を焚いてその上を飛び越えるのだそうで、火を燃やすことで幸いならざるものを祓う、との意味合いだとか。
日本にも無病息災や家内安全を願う火祭りは各地にございます。
またクルド人が行う高く木を組み合わせて盛大に燃やす儀式は、日本の『古志の火まつり』とそっくりではございませんか。

その他にも、災難・不幸を封じた(とされる)壺を屋根から地面に投げて割ったり、そうした儀礼の後でドライフルーツやお菓子を食べるたり、食卓に7種類の縁起物を飾ったり。
いろいろ盛沢山ですのね。

ですが、すっかり世俗化した日本のクリスマスとかはともかく、土地に根付いた信仰心に基づく行事を広めるのは
なかなか難しゅうございます。
まずはわたくしがその火渡りの儀式を自ら行いましょうか。
もちろん、家族の無病息災を願って。

「そういうことなら、一口かませてもらおうかしらぁ?
 あ、いらっしゃいませ、お客様。
 この娘の母、オルキデア・ミズリーナですわ。」

…また、唐突にいらっしゃいませ、お母様。

「お祭りは一人でやってもつまらないでしょお?
 あんた、気が付いてないようだけどこの屋敷の森の中に、他ならぬ拝火教の日の精霊であられる『アータル』ちゃんもいるのよぉ。
 悪竜『アジ・ダハーカ』と戦った戦士だわねぇ。
クルド人のノウルーズでは大勢で踊るのが定番。
当日は彼の方をはじめ、森の妖精や幻獣たちとダンパをするのはどおかしらぁ?」

はあ…(溜息)。
お母様が言い出したら、もう既定路線になった気がしますわね。

お客様もよろしければ当日お祭りにお出で下さいませ。

(というわけで、わたくしは屋敷の森の皆様に火の祭りへのご招待に参ることとなりました。)

(以降のお返事はまた後でさせていただきます。)


404 名前:吸血姫アーチェロ ◆ufrlRV4E 投稿日:2021/03/10(Wed) 07:53
>あんた、気が付いてないようだけどこの屋敷の森の中に、他ならぬ拝火教の日の精霊であられる『アータル』ちゃんもいるのよぉ。

『日の精霊』ではなく『火の精霊』でした。
申し訳ございません。

(間違えたのはお母様なのですけれど…。)


405 名前:吸血姫アーチェロ ◆ufrlRV4E 投稿日:2021/03/10(Wed) 20:49
>>400

ご助言どうもありがとうございます。
こうして親切に教えてくださる方がまだいらっしゃること、まことに嬉しく心強いです。
先のお話しの通り過疎化が進んでいる昨今『ああせよ、こうせよ』では、ますますお客様の脚が遠のくのもむべなるかな。
やなりローカルルールを簡素化するのがよろしいと感得いたしましたわ。
もちろん、マナーを踏み外す方にはそれなりの注意を申し上げねばなりませんが、『水清ければ魚棲まず』の格言を
胸に、独善に陥らぬよう心いたしてまいる所存でございます。
これからも何とぞ良しなにお願い申し上げます…。


>>401(柚葉さん)

>私としましては、お嬢様の示された新たなローカルルールで特に問題はないと考えております。

ありがとうございます、柚葉さん。
貴女からその言葉をいただけて、本当にホッといたしました。

日頃より家主であるわたくしよりもよほどお客様を丁寧にもてなされ、かつまたルールを無視した方には毅然と御注意して
いただいていますのに、そうしてお世話になっているわたくしの方から
『ルールを緩くしましょう』
というのは申し訳なくは思ったのですけれど。
まずは家主から申さねば始まらぬ、と烏滸がましくも発案した次第です。

ですので、柚葉さんのお墨付きに恐縮すると共にとてもとてもありがたいです…。
頼りない家主ではございますが、どうぞこれからもよろしくお願いいたします。

それから一言申し上げたいのですが。

>私自身に対する「面白味に欠ける女」という見方がしっかり当て嵌まっているというのも
>改めて実感する事になり、その点は私も反省すべきですね。

柚葉さんが『面白みに欠ける』というのなら、わたくしなど本当に立つ瀬がないと思うのですけれど。
そのようにご自身を厳しく律せられるのがいかにも柚葉さんらしいですが、
貴女がいてこそ、この優しく和やかな家があるのです。
わたくしも貴女がいるから、こんな拙い家主でもやっていけているのです。
余計なことを申しているかも知れませんが、そのことどうかお心の片隅に留めておいていただきとうございます…。


ところで別段のお話しでございますが。
既にご存知かもしれませんが、我が親愛なるグリッタちゃん先輩が、このたびメイドのお仕事を辞して旅に出られたそうでございます。
あんなに快活でご主人様を楽しませていらしたのに、吸血鬼メイドのお家をお一人で切り盛りするのは大変だったようですね。

そして、

『あそこは既に柚葉さんがいますし、常駐しちゃうとちょっと迷惑かもしれないですね。
ですから期間限定とかで、向こうの方から許可を貰えたときにしようかな。』
『もし私みたいなオリジナルキャラのメイドさんが参加できそうなスレがあれば、
許可を貰った上で参加したいと思います。
あとは上述したように、アーチェロさんの場所とかで期間限定で活動できる機会があれば考えます。』

と仰っていらしたので、いずれこちらにいらっしゃるかも知れませんわ。
わたくしとしては、今度は『越境』ではなく神父様やシスター・カリーナ様と同じく一キャラハンとしていらっしゃるものとしてお迎えすれば良いか、と考えております。
先の仰り様からすると、こちらにいらしてもいっときのご逗留のおつもりのようですが。
わたくし、その日を楽しみに待ちたいと思います。
柚葉さんと共に笑顔でお迎えできれば嬉しゅうございますわ。


406 名前:名無しさん@お腹いっぱい。 投稿日:2021/03/10(Wed) 23:33
お嬢さんの家ではバーベキューはするの??

407 名前:羽藤柚葉 ◆cmJTqYfU 投稿日:2021/03/11(Thu) 21:15
>>399
>>403(アーチェロお嬢様)

お客様、お茶のお代わりをお持ち致しました…。
お茶以外にも大抵のものは取り揃えております。
お望みのものがございましたら、何なりとお申し付け下さいませ。

申し訳ございません。
私、貴女様の故国と周辺国の歴史に関しては疎いもので…。
恥ずかしながら、お嬢様の知識を頼らせて頂きます。

ノウルーズ…。
イラン国における元日なのですね。
いえ、イラン国に限らずイランを中心に、中央アジア、アゼルバイジャンからアフリカまでに及ぶ
広い地域で祝われる祭日なのですか。
国際連合総会は、2010年2月23日にこの日を「ノウルーズ国際デー」として正式に承認されたのですね。
正に、国際的な祭日なのですね。

この祭日の儀式においては、火が重要な役割を果たすのですか。
火を用いた祭りや儀式は日本の行事にも数多く存在します。
日本にも「左義長」、小正月に行われる火祭りの行事がございまして、
その日はこの街の土地神様の神社においてお手伝いをさせて頂きました。

火が無病息災、穢れを祓う役割を果たすのはある意味万国共通ですね。

>…また、唐突にいらっしゃいませ、お母様。

奥方様、ようこそお越し下さいました…。
すぐにお茶の準備をして参ります。
今暫くの間、お待ち下さいませ。

(お茶と桃羊羹、桃カステラをお出ししました。)

>あんた、気が付いてないようだけどこの屋敷の森の中に、他ならぬ拝火教の日の精霊であられる『アータル』ちゃんもいるのよぉ。

今までにもこの森や街に住まう、多くの妖(あやかし)の方々と交流を深めて参りましたが、
未だに見ぬ方々がまだまだおられるのですね。
此度のお客様の来訪、そして奥方様の来訪は更なる交流を深める良い機会…。
誠に有難うございます。

では祭りの準備のために必要なものがございましたら、遠慮なく申しつけ下さいませ。
すぐに、取り掛からせて頂きます…。

408 名前:羽藤柚葉 ◆cmJTqYfU 投稿日:2021/03/11(Thu) 21:43
>>405(アーチェロお嬢様)

>貴女がいてこそ、この優しく和やかな家があるのです。
>わたくしも貴女がいるから、こんな拙い家主でもやっていけているのです。

有難うございます。
常に私達従者を慮って下さるお嬢様だからこそ、ずっとお仕えしていきたいのです。
お嬢様がこのお屋敷に居られる限り、私は仕えていくことをお約束致します。

私達が巡り合ったあの春の日も、もうすぐ五度目を迎えようとしております。
再びその日を、穏やかな気持ちでお迎えするのが楽しみです。

>ところで別段のお話しでございますが。
>既にご存知かもしれませんが、我が親愛なるグリッタちゃん先輩が、このたびメイドのお仕事を辞して旅に出られたそうでございます。

はい、あれからお一人で頑張っておられたのを私も良く存じております。
千夜さんが去られてから、やはり何処かで心の寂しさを感じておられたのかもしれませんね。

私に対して少し遠慮されているようですが、私は迷惑などとは全く考えておりません。
グリッタちゃんが此処に来て下さるのなら、私は大歓迎です。
どうか遠慮なく、私の胸の中に飛び込んできてほしいですね。

その時はしっかりと抱き締めて、
「もう一度お姉ちゃんって呼んでくれていいのよ。」
と言ってあげたいですね。(微笑)
何時になるかは分かりませんが、グリッタちゃんが来て下さる日を私も楽しみにしていますわ。

そういえば奥方様がこの国に滞在されてそれなりの月日が経たれたかと思いますが、
奥方様であればグリッタちゃんを喜んで雇用されるかも知れませんね。

>>406

バーベキューでしたら、お庭で夏の暑い日に何度か実施しております。
行きつけの青果店さんの新鮮なお野菜や、お肉屋さんの新鮮なお肉…。
その他多くの食材を準備して、楽しませて頂きました。

それ以外の時期では、主に七輪を用意して何かしらお庭で焼いております。
夕方はまだまだ寒いので、今はお餅を焼いているのですよ。
温かいお汁粉の準備が出来ましたので、焼き立てのお餅を入れて召し上がって下さいませ。

409 名前:吸血姫アーチェロ ◆ufrlRV4E 投稿日:2021/03/13(Sat) 08:44
>>406

柚葉さんも言っていますように、夏場の楽しみとして我が家の恒例となっておりますわ。
幸い我が家は敷地も広くて庭は屋敷森に囲まれていますので、火を焚いて煙を出してもご近所の迷惑になることはございません。
ただこの頃は屋敷森の中に棲む妖精や幻獣の方も増えてきましたので、その方々の迷惑にならないように気を付けてはおりますわ。
そして時にはその方たちが森の恵みを携えて参加されることもございます。
ご近所の方をお招きすることもありますので、人と異種族との交流の場ともなってとても楽しいひと時でございます。

柚葉さんが今作ってくれている冬のお汁粉、主に秋に行う芋煮会。
バーベキューもそれらと共に季節の楽しい行事が定着しておりますわ。
ご近所様をお招きする際には、よろしければ貴方様もご参加くださいませ。


>>407(柚葉さん)

>恥ずかしながら、お嬢様の知識を頼らせて頂きます。

いえいえ、わたくしの申すことも付け焼刃ですから。
柚葉さんのお話しに傾聴させていただきますわ。

『国際連合広報センター』のサイトを見ますと国際連合では実に多くの国際デーを制定していますけれど、
そのうちの一つなのですね。
それだけ多くの人々に親しまれ、心に歓びを灯す日として認められているのでしょう。
素晴らしい
ことですわ。

土地神様の神社での『左義長』では、わたくしたちも薪(たきぎ)や藁を準備したり、左義長の芯にする
孟宗竹を切り出して立てたりと準備をさせていただきましたが。
それらが大きな炎となり天を突いて燃え上がるのを大勢の方が囲んで大いに盛り上がるのを見て、とても
心が高揚いたしましたわ。

中東の広い地域に渡りあれと似た歓喜が繰り広げられているのですね。
無病息災、穢れに染まらぬ、その想いがどうか世界にひろがりますように…。

>奥方様、ようこそお越し下さいました…。
>(お茶と桃羊羹、桃カステラをお出ししました。)

「ありがとねぇ〜。
ほんとに、いつでも絶品をススッと出してくるんだからぁ〜。
柚ちゃんってば魔法使い?」

>今までにもこの森や街に住まう、多くの妖(あやかし)の方々と交流を深めて参りましたが、
>未だに見ぬ方々がまだまだおられるのですね。

「ここは良い土地だわよぉ。
町民が土地神様を敬ってて、土地神様もちゃあんとそれに応えていてぇ。
なのにあたしたち魔族がくつろげるくらいゆるゆるでぇ。
 『戦士の休息』…、アータルちゃんみたいのが骨休めをするのに絶好の場所よねぇ。

 だから、こないだ街を案内してあげたんだけどねぇ。
 あの子ったら近所の『だるま湯』の火の調節を手伝ってあげたのよぉ。」

ああ、あの今も薪で火を起こしている銭湯様ですね…
って、連れ出して、人と会わせたりしたんですか!?

「そうだけどぉ?
 あの子もこの町でずい分くつろげたようで、左義長とかの話も聞いて、
『人の心に故郷と相通ずるものを感じる。』
と言って、人と交わるのもやぶさかではないってさ。
銭湯の看板娘ちゃんから
『あんたやるじゃん、養子に来てヨ!』
って口説かれてたわよぉ。」

>では祭りの準備のために必要なものがございましたら、遠慮なく申しつけ下さいませ。

では、そのアータル様のことを含めてちゃんと話を詰めなければなりませわね。
初めてのお客様をお迎えするのに、柚葉さんのご負担をできるだけ減らしたいですから。

柚葉さん、またいろいろ忙しくなってしまいそうですが、どうぞポンコツな家主をお助け下さいまし…。
謎のお客様のお話しからまた新たな交流が始まりそうです、一緒にがんばり、一緒に楽しんでまいりたいですわ。


410 名前:吸血姫アーチェロ ◆ufrlRV4E 投稿日:2021/03/13(Sat) 08:45
>>408(柚葉さん)

>有難うございます。
>常に私達従者を慮って下さるお嬢様だからこそ、ずっとお仕えしていきたいのです。
>お嬢様がこのお屋敷に居られる限り、私は仕えていくことをお約束致します。

わたくしの方こそ、ありがとうございます、ですわ。
側仕えして下さる人がいてこそ、わたくしのような粗忽な昼行燈が日々自分を見失うことなく生きて
いけているのです。
これからも傍にいてくださるというその言葉で、わたくしは今日も明日も自分が自分でいられるとの
無限の歓びに身を包まれます。
どうかこれからもよろしくお願いいたしますね。

>私に対して少し遠慮されているようですが、私は迷惑などとは全く考えておりません。
>グリッタちゃんが此処に来て下さるのなら、私は大歓迎です。

柚葉さんを聞けば、きっとグリッタちゃんも喜んでくださると思います。
わたくしも、この街の新たな大切なお友達として、彼女に長く留まっていただきたいですわ。

>何時になるかは分かりませんが、グリッタちゃんが来て下さる日を私も楽しみにしていますわ。

グリッタちゃんのあの大きくて愛らしいお耳なら、柚葉さんのそのお声がきっと届いていることでしょう。
ふふふ…、グリッタちゃんが柚葉さんに抱きしめられる尊いシーンが待ち遠しいですね…。

>そういえば奥方様がこの国に滞在されてそれなりの月日が経たれたかと思いますが、
>奥方様であればグリッタちゃんを喜んで雇用されるかも知れませんね。

「あら〜、わたくしがもらっちゃっていいのかしらぁ?
 だったら大歓迎だけどぉ。
 けどあの子も元の職場で疲れたかも知れないしい。
 あの子の気が向きさえすれば、いつでもこの屋敷に遊びに来ていいと思うわよぉ。」

(かくて、わたくしたちはグリッタちゃんのご来訪を楽しみに待つことにいたしました。)


411 名前:吸血姫アーチェロ ◆ufrlRV4E 投稿日:2021/03/13(Sat) 08:51
スレッドが上がったところで、あらためてお知らせ申し上げます。
>>1のローカルルールが長大になっていますゆえ、以下の通りにあらためさせていただきました。


・ご近所同士、マナーをお守りください。
・セクハラや猥談、誹謗中傷はお控えください。
・名無しさん同士で過度に話し込むのもお控えください。
・その他、荒らしや迷惑行為に該当するような言動はお慎み下さい。
・初めていらっしゃるキャラハンの方は以下の各項目をご記入ください。
名前:
性別:
年齢:
容姿:
好きなもの:
嫌いなもの:
その他自己紹介:(何かあれば)


何とぞよろしくお願いいたします。

412 名前:吸血姫アーチェロ ◆ufrlRV4E 投稿日:2021/03/13(Sat) 09:00
訂正でございます。

>柚葉さんを聞けば、きっとグリッタちゃんも喜んでくださると思います。

『柚葉さんを聞けば、』は、
『柚葉さんのそのお言葉を聞けば、』でした。

失礼いたしました。

413 名前:名無しさん@お腹いっぱい。 投稿日:2021/03/13(Sat) 16:50
自分にとって英雄だと思える方はいますか?

414 名前:名無しさん@お腹いっぱい。 投稿日:2021/03/13(Sat) 20:18
もうそろそろ桜が見頃になりますな
西行法師の和歌で如月は2月ですが、旧暦なので三月中旬になりますね
『願わくは 花の下にて 春死なん その如月の 望月の頃』


415 名前:吸血姫アーチェロ ◆ufrlRV4E 投稿日:2021/03/14(Sun) 09:49
>>413

英雄…、その存在を以て人々の胸に熱い想いを抱かせ、未来を信じさせる、力強い存在。
そういう方は今のわたくしの傍にいてくださり、静かに微笑んで、わたくしに美味しいお茶を淹れてくださっています。
ですが、わたくしがそれを公言してもその方を困らせてしまいそうなので口には出さずに置きましょう。

そして口に出して申したいわたくしの英雄でしたら、それは一のお兄様、わたくしの長兄でございます。
人間と魔族との長く昏い戦いのその最後の大規模決戦で陣頭に立たれ、数多くの勇者や魔導師の攻撃を
浴びながら引くことなく、そして散華された方…。
しかし敵方に苛烈な被害を与えたがために、以後人間と魔族の共倒れを避けての停戦をもたらして
くださった、そういう方でございます。
なお付言しますれば、無辜の民に被害を及ぼさぬよう常に心を砕かれてもおりましたわ。

暗い話になってしまい申すわけありません。
今あの方の優しい笑顔を間近で見るかのように思い出すたびに胸に溢れるのは、彼により得られた平穏に
感謝する気持ちでございます。
彼が果てた地には今も一本の薔薇の木が花を咲かせていますけれど、その花びらの一枚をしおりにして
大切に持っておりますわ。


>>414

我が家の庭、街の公園や街路でそろそろ花が綻んできて、その美しさに心和みます。
同時にまた、わたくしの大切なメイドさんが桜花舞い踊る中を歩いていらした光景を思い出し心躍ります。
今年もまた嬉しい季節が巡ってまいりましたね。

西行法師様の御歌、桜花を愛するお心が溢れていて繰り返し口ずさみたくなりますわ。
美しい桜花を見たならばもう見るべきものはすべて見たかの如し。
それほどに法師様がご覧になった桜は美しかったのでしょうね。
古典の授業で聞いたところでは、この歌は同じころに入寂されたお釈迦様への憧憬を籠めて歌ったもの、
とされていますが、そうした篤き信仰心もまたこの歌に熱い気持ちを感じさせるのでしょうか。

桜の花見は我が家でも恒例の行事、我が家の桜のみならず街の各所の桜を見に繰り出す日でございます。
そして時には家族やおやすみしてからの空からの夜桜見物、これも楽しいですわ。
煌々と輝く月の光を浴びてひらひら舞う桜吹雪の美しいことと言ったらございません。
西行法師様がいらっしゃったら、ぜひ我が背にお乗せして共に夜桜を楽しみたいですわ。
もちろん、背中で儚くなられては困りますので、わたくしの魔の力を以てしっかりと命を繋がせていただきますけれど。


416 名前:羽藤柚葉 ◆cmJTqYfU 投稿日:2021/03/14(Sun) 15:23
>>413

私自身は愛する方々に囲まれた平穏な人生を送ってきましたので、
「英雄」と呼ばれる方となりますと多少考えてしまいますね。

挙げるとすれば、私の母、羽藤柚明でしょうか…。
私の生まれる前の話ですが、私の血族はその身に流れる血の宿命故か、
妖(あやかし)と呼べる存在との関わりをもって生きてきました。
母と叔母の代には、故郷の蛇神さ封印とそれに纏わる様々な因果、過酷な運命を乗り越えて
母と叔母は一時的ではありますが決着を付けました。

ですが、その血筋故に全てが今後も平穏無事にとはいかない運命にあることを覚悟した母は
私の身体に流れる代々受け継がれてきた血に纏わる全てを私に伝えました…。

「願わくば、あなたの血は大切な人とあなた自身を結びつける『絆』であってほしい。
そして、その結ばれた絆は解ける事の無いように大切にして。決して手放さないで。」

という言葉と共に…。
母と叔母が結んだ絆を守り続けた末に、私が生まれた…。
そして次は私が結んだ絆を大切に守り続け、それを次に結び付けていく立場にあるのだと、実感しております。

(お嬢様に向けて、微笑みかけました)

過酷な運命に屈する事なく、慈愛と心の強さをもって運命を切り拓いた末に
私に大切な事を伝え、大切な方に巡り合わせてくれた母は、私にとって『英雄』と呼べるのかもしれませんね。

>>414

西行法師の、臨終を前にした時の歌ですね。
西行法師は出家される前は立派な武士(もののふ)でもあらせられたそうですが、
生きられた時代は末法の世の始まりと共に武家政治の始まった時代…。
大いなる時代の変化に、大いに思う事があられたのでしょう。

歌の中にある桜は命の芽吹きと新たな季節の始まりを示すのみならず、
その散り様故に命の儚さ、そして釈尊の入滅も含めて相反する側面がありますね。

でも私とお嬢様にとっては、紛れもなく『始まり』の象徴です。
このお屋敷とお屋敷の前の桜並木…。
舞い踊る桜の花びらと、それを運ぶ優しい風に導かれて私達は出会ったのですから…。

このお屋敷と街が桜吹雪に包まれる時が訪れましたら、またお越し下さいませ。
人、妖(あやかし)と問わず訪れる方々と共に、歓迎致しますわ。(微笑)





417 名前:名無しさん@お腹いっぱい。 投稿日:2021/03/14(Sun) 16:03
あなたにとってのトレンドなマイブームはございますか?

418 名前:名無しさん@お腹いっぱい。 投稿日:2021/03/14(Sun) 16:29
今日はホワイトデーなので、バレンタインのお返しは貰えましたか?

419 名前:羽藤柚葉 ◆cmJTqYfU 投稿日:2021/03/14(Sun) 17:30
>>417

トレンド…ですか?つまり、最近のという事でよろしいでしょうか?
まずは静的なものとして、去年アニメ化され大いにヒットし7月には第2期の放送も決まっているライトノベル、
「乙女ゲームの破滅フラグしかない悪役令嬢に転生してしまった」の新刊が発売されましたので、読み返しながら楽しんでおります。

相変わらず男女問わず多くの方を魅了する主人公の姿が見ていて楽しくて、
今回も大いに楽しませて頂きました。
アニメは昨年放送終了と同時に第2期の製作が決定したと聞いて、ずっと楽しみにしていたのですよ。
今度は原作にはないどのようなオリジナルのストーリーが見られるか、今からわくわくしているんです。

動的なものとしましてが、ウォーキングですね。
元々ウォーキング、ランニングは日常生活の中に取り入れてこの街の風景と共に楽しんでいるのですが、
昨年友人より、「あるくと」という歩数計アプリを勧められて以来そちらも楽しんでおります。

街を歩いて「住人」と出会い、決められた時間内に一定の歩数を歩く「依頼」を達成するという
遊び心のある歩数計アプリなのですが、これによってよりウォーキングが楽しくなって参りました。
勿論、歩きスマホは危険なので作動させる際にはきちんと足を止めて安全な場所で操作するよう心掛けています。

最近は町の梅の花が咲き乱れる場所のウォーキングを楽しんでおりました。
そしてもうすぐ、桜の楽しめる季節の到来ですね。

>>418

はい、本日ミサのお手伝いで教会を訪れた際に…。
教会の神父様に、クッキーを頂きました。
お手伝いをしている際に他の方からお聞きしたのですけれど…。
このクッキーは、神父様の手作りだそうです。

想いを寄せる殿方から、手作りの贈り物を頂ける…。
胸の中がドキドキして、温かくなって参りますね。
こちらは夕食後、美味しい紅茶を淹れて頂くつもりです。

ああ…。楽しみ…。(微笑)

420 名前:吸血姫アーチェロ ◆ufrlRV4E 投稿日:2021/03/14(Sun) 19:09
>>416(柚葉さん)

なるほど、柚葉さんにとっての『英雄』はご母堂様である、と。
あらためてお話を聞いておりますと、ご母堂様はわたくしにとりましても『英雄』と申し上げたいですわ。

邪まなる妖(あやかし)を我が身の危険を賭して封ぜられたその行い。
人と異種族との交友を願うわたくしにとりまして、まことにありがたきことです。
左様な者らが跳梁跋扈すれば、わたくしの願いの成就はさらに遠ざかるところでした。
ましてかの邪神はわたくしと同族の方を使役していたのですから。

そしてまた、柚葉さんがわたくしと絆を結んでくださった、その尊いお心もご母堂様の元で育まれたのです。
わたくしもこれから先ずっと、この絆の解けることの無きよう務め、我が『英雄』の思し召しに応えて
まいりましょう。


>>417

柚葉さんが仰っている「乙女ゲームの破滅フラグしかない悪役令嬢に転生してしまった」は、わたくしも
コミックスを購読し、アニメ第二期も楽しみにしておりますが。

今最も注目しておりますのはアニメ放映中のアニメ「はたらく細胞」およびその原作シリーズでございます。
人の体の健康を支えるべく日々働き続ける細胞さんの奮闘は本当に心から応援しております。
コツコツと毎日命の糧を運び続ける赤血球さん、外敵を討つべく奮戦される白血球さん、その他の細胞さん一人一人の働きに感謝の念を覚えずにはおれません。
だって、人間の皆様が彼ら彼女らのお陰で生きていられるのです。
わたくしの日々の交友の陰にあるその働きには頭が下がる思いですわ。
無印の「はたらく細胞」に温かい想いを抱き、そして細胞の皆が危険の中任務を遂行する「はたらく細胞BLACK」を見て、
世の不養生の人々が己が健康の想いを致してほしい、と心底願います。

シリーズのその他の「はたらく細胞BABY」「はたらく細胞WHITE」「はたらく細胞LADY」なども、日々読み進めているところですわ。

それから我が身を働かせてのマイブームとしましては、『アクアジオラマ』がございます。
大きなアクリル水槽の中に水草や岩、流木や模型などを配して美しい景色を作り、その中で金魚さんに
ゆったりとくつろいで暮らしていただくのです。
ジオラマでございますから、限りある水槽の空間の中に遥か広い世界の広がりを感じさせる、それがとても楽しいのですよ。
過去に故郷の城館に飾られていた風景画なども参考になりますわ。
それらを参考にしながら、他のどこかにありそうでけれどどこにもない、わたくしの水槽だけの世界を作るのです。
山あり谷あり、草原あり屋敷あり…、その中を優雅に泳ぐ金魚さん…。
本当に見ていて飽きない小さくも広大な世界でございますわ。


>>418

わたくしには現在おつき合いしている殿方も想いを寄せる殿方もいませんが。
バレンタインデーにクラスメイトとして親しくしているダンピールのヴァルド・クリムゾン様に親愛の
気持ちを込めてチョコをお贈りしました。
そのお返しにいちごマシュマロをいただきましたわ。
先日お菓子屋さんで偶然彼を見かけた時、真剣な顔でいろいろなお菓子をご覧になっていたので
もしかしたら、と思っておりましたが。
実際にいただくとなんとも胸が温かくなるものですね。
今宵、紅茶と共にゆっくりいただきますわ。


421 名前:羽藤柚葉 ◆cmJTqYfU 投稿日:2021/03/14(Sun) 21:06
>>415
>>420(アーチェロお嬢様)

お嬢様、紅茶をお淹れ致しました…。
今夜の紅茶は「アラベスクローズ」です。
では、ホワイトデーの贈り物を頂きましょう。

>しかし敵方に苛烈な被害を与えたがために、以後人間と魔族の共倒れを避けての停戦をもたらして
>くださった、そういう方でございます。

辛い時代の中で、守るべき者のために刃を手にして戦わざるを得なかったとしても…。
憎しみの連鎖を己の手で断たねばならない…。
長兄様の胸中は、きっとそのような決意に満ちていた事でしょう。

長兄様が果てた地に咲く薔薇は、赤い薔薇なのでしょうか?
赤い薔薇の花言葉は「あなたを愛します」「愛情」「美」…。
残されたお嬢様に、例え自身が果てても「愛」を、
そして愛する事によって生まれる美しさを忘れてほしくない…。
長兄様が残した薔薇には、そのようなメッセージが込められているのかも知れませんね。

>ましてかの邪神はわたくしと同族の方を使役していたのですから。

叔母は母に守られるだけでなく、その娘を縛られた運命から解き放ちました。
そして経観塚では、その娘はお嬢様とも心を交わし新たな絆がまた生まれたのでしたね。
互いを思う気持ちが、時として他の者の運命をも変える…。
そのような意味では、叔母も私にとっては『英雄』なのかも知れませんね。
願わくば、私達の絆もそのようでありたいですね。

(紅茶と贈り物を頂きながら)

込められた気持ちは『愛情』であったり、『感謝』でもあったり、様々だと思います。
でも異性から贈られたものは、やはり特別でありお嬢様の仰るように胸が温かくなって参ります。
では、紅茶のお代わりをどうぞ…。


422 名前:名無しさん@お腹いっぱい。 投稿日:2021/03/15(Mon) 08:28
皆さんはどんな信念はお持ちですか?

423 名前:名無しさん@お腹いっぱい。 投稿日:2021/03/15(Mon) 20:20
グルメツアーに参加した経験はありますか?

424 名前:羽藤柚葉 ◆cmJTqYfU 投稿日:2021/03/15(Mon) 22:05
>>422

色々な意味で私自身は半人前であり、「信念」と呼べるものを持ち合わせているかどうか
まだまだ疑わしいのですが…。
お嬢様と絆を結んだ者として、譲れないものは確かにありますね。

それが何かと申しますと、

「私の血を吸っていいのは、お嬢様だけ」

という事です。
古より、私の血族はその身体に流れる血が妖(あやかし)に多大な力を与えるという理由で
多くの妖から狙われてきました。

お嬢様と共にこれからも歩み続けるのであれば、
きちんと己の身を守る事、我が身を危険に晒す迂闊な行動は慎む事を
心掛けていかねばならないと自覚しております。

ただし、お嬢様の近しい方が命の危機に晒されており、その命を救うためであれば
お嬢様のお許しを得た上で例外となりますが。

>>423

秋によく見られそうな企画ですね。
旅先で美味しいものを頂く事は私も好きですが、ツアーのようなものに直接参加したことは
残念ながら無いのですよ。

故郷は温泉や温泉饅頭くらいはありますが、グルメツアーの対象となるような名物は
残念ながら無いですね。

グルメツアーとは少し違いますが、春の桜が咲く頃にはお嬢様の学校の方々との
桜の名所巡りを企画しております。
ただし、宴会形式は周囲の方々にご迷惑となるのでウォーキングを中心に、
お食事はおにぎりやサンドイッチ等の軽食に限りますが。

掲示板に戻る 全部 前 50 次 50 1 - 50 最新 50 スレ一覧

read.cgi ver.4.21.10c (2006/07/10)