掲示板に戻る 全部 前 50 次 50 1 - 50 最新 50 スレ一覧

【オリジナル】異国小路の吸血姫 新館ノ六

1 名前:吸血姫アーチェロ ◆ufrlRV4E 投稿日:2023/09/24(Sun) 10:13
ようやく秋の色も濃くなってきましたね。
急な寒暖の変化もございましょうから、どうぞお体ご自愛下さいませ。

わたくし、イタリアより参りました吸血鬼のアーチェロ・カルミーニオと申します。
お蔭をもちましてこの度、ここに新館ノ六を立てさせていただきました。
何卒よろしくお願いいたします。

(過去スレ)
【オリジナル】異国小路の吸血姫 新館ノ壱
http://www.10ch.tv/bbs/test/read.cgi?bbs=narikiri&key=461367355
【オリジナル】異国小路の吸血姫 新館ノ弐
http://www.10ch.tv/bbs/test/read.cgi?bbs=narikiri&key=478946904
【オリジナル】異国小路の吸血姫 新館ノ参
http://www.10ch.tv/bbs/test/read.cgi?bbs=narikiri&key=519003578
【オリジナル】異国小路の吸血姫 新館ノ四
http://www.10ch.tv/bbs/test/read.cgi?bbs=narikiri&key=593906122
【オリジナル】異国小路の吸血姫 新館ノ五
http://www.10ch.tv/bbs/test/read.cgi?bbs=narikiri&key=641250780

まずは、自己紹介させていただきます。

名前:アーチェロ・ディ・カルミーニオ=ミズリーナ
   普段はアーチェロ(名前)・カルミーニオ(姓)と名乗っています。
性別:女性
年齢:565歳
   なお、ここでは年を経ても年齢は固定されています。
   長期連載されている日常系の作品と同じように考えて頂ければ幸いです。
容姿:身長168cm。体重0〜53kg(『実在のレベル』を変えることで体重も増減するのです)。
   B85. W55. H82。
   髪型はストレートロングの銀髪です。
   日本で『外人』とよく言われますところの西洋白人の容貌です。
   口内に鋭利な牙があり、必要に応じて背中よりコウモリ型の翼を出すことがございます。
好きなもの:家族・友人 お昼寝 甘酒
嫌いなもの:家族・友人に仇なす者 流血沙汰
その他自己紹介:
   中部イタリアに領地をたまわる侯爵家にて生まれ育った吸血鬼の小娘でございます。
   もともと領地の人間に興味を持ち、恐れられるのも省みず仲良くなりたい想いで過ごした数百年を
   経て、伝え聞く日本国、人と神々と妖(あやかし)が共に在るこの国への憧れを募らせて、一族
   郎党の制止を振り切ってこの地へ参りました。
   今はこの緑豊かな地方にて古き屋敷に家族とともに住み、ご近所の方々とおつき合いさせて
   いただいています。

以下、お願い申し上げます。

・ご近所同士、マナーをお守りください。
・セクハラや猥談、誹謗中傷、会話・対話ではない独り言はお控えください。
・名無しさん同士で過度に話し込むのもお控えください。
・その他、荒らしや迷惑行為に該当するような言動はお慎みください。
・初めていらっしゃるキャラハンの方は以下の各項目をご記入ください。
名前:
性別:
年齢:
容姿:
好きなもの:
嫌いなもの:
その他自己紹介:(何かあれば)

694 名前:羽藤柚葉 ◆cfGE57zE 投稿日:2024/04/27(Sat) 21:11
>>667

こちらについては、>>609を参照して下さいませ。

>>671

子ども達のための絵本をお勧め頂き、有難うございます。
参考に、凡その内容を確認させて頂きました。

折角勧めて頂いて申し訳ないのですが、野球が好きな男の子であれば
殆ど知っている内容であると思われますので、
私達のように野球に詳しくない者としては若干本を紹介する立場としては憚られますね。

もう少し野球に造詣の深い方であれば付け加えたお話も出来るかと思いますが、
私のような素人では少々無理がございますので今回はご遠慮させて下さいませ。

>>672

雨に関しましては以前から同じ内容の質問が何度もございますので、
今回は割愛させて下さいませ。
雨に関するエピソードでしたら、こちらの場所では>>28-30を参照頂ければと思います。

>>673

そうめんと言えば有名なものとして確かに「三輪そうめん」が頭に浮かびますね。
「日本三大そうめん」と呼ばれるものとしては三輪そうめん(奈良県)、播州そうめん(兵庫県)、
小豆島そうめん(香川県)がございますが、奈良におられるグリッタちゃんの事もあり
やはり三輪そうめんが馴染み深く感じられますね。

商店街でも購入できるかと思いますが、もし流しそうめんをするのであれば
通販で良いものを取り寄せる事にしましょう。

>>675

…メイドは早起きが基本ですので、流石に夜にピクニックは無理ですね。(苦笑)
例えば綺麗な夜景を見に行くというのは夜のお出かけとしては定番かと思いますが、
それはピクニックとは違うかなと。

お嬢様や私以外のメイドの皆さんは夜にも強いのは間違いありませんが、
基本的には生活習慣は普通の人間の皆様と然程変わりはございません。

それに夜間に公園等で飲食などを伴う行為は注意されますよ?
種族的な問題ではなく、お嬢様もメイドの皆も人間社会でのルールを守って生活している以上
他者から見て非常識と思われるような行動は致しません。

>>675

私は…家庭科ですね。
残念ながら別の資格を取得するために大学時代は単位上の問題で
家庭科の教員資格までは手が回らなかったのが残念です。

友人の中には家庭科の教師を志し、晴れて今年から教員となる者もいます。
もし私も教員を志していたとしたら、家庭科を選択していたでしょうね…。

>>680

私はこのお屋敷では基本的にはメイド服ですね。
室内でストレッチや筋トレをする時だけはラフなトレーニングウェアを着ています。

お嬢様がお答えになられているように、ウォーキングやジョギング、ランニングなど
外の運動の時は私もジャージを着ます。
特に休日にお嬢様と共に近所の皆様と朝の新鮮な空気を吸うのは好きな一時です。

>>681

お誘い頂き、有難うございます。
ですが、スイーツに限らずバイキングとなりますとお時間やお腹の減り具合も含めて
きちんと日にちや時間を検討してからにさせて下さいませ。

時間としてはやはり休日の午後となるかと思いますが、バイキングで沢山スイーツを口にした後となりますと
夕餉は苦しいかも知れませんね…。
時にはそういうのもよろしいかと思いますが。

余談ですが、スイーツのバイキングと言いますと
「我が家のお稲荷さま。」のアニメ6話でお稲荷様がケーキバイキングがお気に入りになるエピソードが面白かったです。
または有名な「らき☆すた」でもアニメの9話でケーキバイキングの「あるある」的なエピソードがあり、こちらもまた楽しかったのですよ。

…沢山あれもこれも食べたいスイーツバイキング。
しかし食べられる量には限度があるので失敗しないよう気を付けないといけませんね。

695 名前:羽藤柚葉 ◆cfGE57zE 投稿日:2024/04/27(Sat) 21:48
>>684

その辺りの過ごし方は、独身か家族が居られるかで違ってくるかと思います。
もし独身であられるのなら、仕事の疲れを癒すために時間を忘れて
家でゆっくり過ごされるのもよろしいのではないでしょうか。
仮にお子さんがおられるのであれば、家族サービスで有意義に時間を使ってあげてほしいと思いますが。

お客様が独身でお時間を自由に使えるのであれば、お嬢様が仰られているように
「少しは出かけても良かったかな?」とならない内に早めの行動を起こす事をお勧めします。

前半はお出かけに使い、後半は仕事の再開に備えて身体を休める。
時間の自由が利く方であれば、これがベストではないかと思います。

>>686

お嬢様が既にお答えになられているように、蔵から出した鯉のぼりの準備をしております。
…ですが、鯉のぼりと言いますと大きな柱が必要なのですよね。
昔実家では父が木で柱を組んでくれましたが、今突然準備するとなると流石に無理が…。(汗)
鯉のぼり専用のポールも長さ別で通販でございますが、今から準備となるとなかなか苦しいですね…。

(お屋敷の星見台へ)

お屋敷の星見台に、ポールが立てられていて助かりました。
これでしっかりと空を泳ぐ鯉のぼりが立てられます。

星見台は風通しもよろしいですし、子ども達をお呼びしてお茶やお菓子でおもてなししながら
鯉のぼりを眺めるには最適ですね。

様々な準備をお嬢様が予めこのお屋敷に施して下さっているお陰で
メイドとしてはいつも助かります。
改めて、お嬢様に感謝ですね。

>>687

私も電子書籍では、積んでしまっているものが多いですね。
こうした時期に無料に近い格安で売られているものを私も買う事が多いのですが、
積んでしまっている書籍がそれなりに多いのですよ。

一度きちんと整理して、ジャンル別に分けるなどして改めて読む事にしましょう。
その上で続きを買うかどうかも検討してみようかと思います。

>>688

私もランニングやジョギングはそれなりにこなしておりますが、
それらはあくまで健康のためのマイペースのものですから。
本格的なマラソンとなりますと、流石に出場する自信は無いですね…。

私もお嬢様と同じく、次女のベーネさんの応援に回らせて頂きます。

696 名前:羽藤柚葉 ◆cfGE57zE 投稿日:2024/04/27(Sat) 22:26
>>692

お嬢様は確かに空を飛ぶ事は可能ですが、この町の限られた範囲であれば兎も角
人目に付きやすい場所や時間帯でそのような行動を本当にされるとお思いですか?

今時は個人所有のスマホ等で何でも撮影して拡散されてしまいますもの。
神社の行事等を含めて外からのお客様もこの町にはそれなりにいらっしゃいますし、

見知らぬ場所にお出かけとなればお荷物もそれなりにあります。
お嬢様の膂力は兎も角、それらを抱えて飛ぶというのは落とす危険性も含めて
賢い行動とは思えません。

種族としての特性はあれど、お嬢様は基本的には常識を弁えた行動をなさる方ですので
ご理解頂ければ幸いです。

>>693

5月の神社の行事に加え、商店街ではGW向けの商店街通りが歩行者天国となる
春の商店街祭りの準備が進められています。
ワゴンセールや和太鼓、野菜市、老舗の人形屋さんの五月人形の展示イベントや
和菓子屋さんの5月の和菓子の出店、様々な催しものが行われる予定です。

お嬢様の学校の演劇部の皆さんの、市民センターにおける演劇もまた
地域振興のためのイベントの一つなのですよ。

夕方のお仕事からの帰り道、本番の盛り上がりに期待している今日この頃です。

697 名前:名無しさん@お腹いっぱい。 投稿日:2024/04/27(Sat) 22:32
前に折り紙の話題があったけど
紙飛行機くらいなら誰でも簡単に作れるよね?
それで飛距離コンテストを行うのはどう?

698 名前:名無しさん@お腹いっぱい。 投稿日:2024/04/28(Sun) 09:31
料理ならカレーだけは自信あるんだ。よければ振る舞うよ
具もリクエストに応えるよ

699 名前:名無しさん@お腹いっぱい。 投稿日:2024/04/28(Sun) 10:13
ハンモックで寝たりはする?

700 名前:吸血姫アーチェロ ◆ufrlRV4E 投稿日:2024/04/28(Sun) 16:36
>>692

いらっしゃいませ、お客様。
自動車を移動手段とすると、渋滞に対してはどうしても不便を感じることが多いようですね。
自転車は代替にお使いにならないのですか?自分でペダルをこいで進む感覚は、気持ちが
良いと思うのですけれど。自分で風を感じ適度に周囲の景色の移り変わりを見て進むのも、
乙なものではありませんか?電動アシスト自転車でしたら、こぐ負担も軽減されますし、
検討されてみてはいかがですか?
もちろん、家庭サービスのためということでしたら、自動車に代わるものでは無いでしょう
けれど。

わたくしでしたら、柚葉さんが説明してくれましたように、そういつも空を飛んで遠出を
するわけではありませんよ。基本的に人間の方と同様の移動手段を使うのがモットーです。
通学も歩いて通っておりますし、普段空を飛ぶのは、たまの夜空のお散歩ぐらいなのですよ

>>693

柚葉さんも行ってくれましたように、まさに書き入れ時で様々な出店や出し物が行われて
おりますね。
定番のガラポン抽選もありますし、飲食店の前では、特別メニューの屋台が並びます。
わたくしは古書市が出ているのが嬉しいです。最近は大手チェーンの、綺麗な商品を取り
揃えたお店が幅を利かせていますけれど、そういったところの書棚に並ばない、古びた
本がたくさん並べられていて、大勢の人が背表紙に目を向けていらっしゃる。今年も
また掘り出し物を見つけるのが楽しみです。
それから、商店街へと続く道でフリーマーケットが行われていて、シートの上に所狭しと
並んだ品々を道行く人が見て回っているのが、まことにワクワクさせられる繁華の景色です。
商店街とフリーマーケット、それぞれの賑わいが相乗効果を上げて大勢の人が集まるので、
商店会でも盛んに宣伝していらっしゃいますわ。
開幕しましたら、ご覧になってはいかがでしょうか。お客様にも新たな出会いがあるかも
知れませんよ。

>>694(柚葉さん)

(横から失礼いたします)

>「余談ですが、スイーツのバイキングと言いますと
>「我が家のお稲荷さま。」のアニメ6話でお稲荷様がケーキバイキングがお気に入りになるエピソードが面白かったです。
>または有名な「らき☆すた」でもアニメの9話でケーキバイキングの「あるある」的なエピソードがあり、こちらもまた楽しかったのですよ。

空幻様、バイキングの制限時間一時間、存分にお楽しみになったことでしょうね。
「らき☆すた」のこなたさんが、ケーキバイキングを「女の欲望番外地」と形容して
いらっしゃいましたけれど、空幻様を見ていると、それがヒシヒシと分かりますね。
(「我が家のお稲荷さま。」第6話)
ttps://ameblo.jp/adam/entry-10097445211.html

ふだん家計を圧迫していらっしゃるから、少しは節約になると良いのですけれど。
ですが、とても気持ちの良い健啖ぶりで、おそらく食べ残すなどということはなさら
なかったでしょう。

最近は、写真映えの為に大量のケーキを注文しては、食べもしない迷惑客がいるのだ
そうですね。そのため、食べ残し分は割増料金を取るお店もあるのだそうですね。
料金表をよく見ないで、たくさんのケーキを注文した写真映え目的のお客が、後で
仰天するのだとか。
「らき☆すた」の皆さんが入ったお店もそうだったようですね。ウェイトレスさんから
あらかじめ料金のことを注意されていて、食べ残しをせずにいられて良かったですわ。
(「らき☆すた」第9話)
ttp://yuto11.blog93.fc2.com/blog-entry-392.html

わたくしも、ケーキバイキングに行くときは、やはり料金表をしっかり確認すること、
そしてなにより、ケーキを取り過ぎて無駄にしないように気を付けたいと存じます。

701 名前:吸血姫アーチェロ ◆ufrlRV4E 投稿日:2024/04/28(Sun) 21:31
>>695(柚葉さん)

>お嬢様が既にお答えになられているように、蔵から出した鯉のぼりの準備をしております。
>…ですが、鯉のぼりと言いますと大きな柱が必要なのですよね。

今回も、扇谷先生に助けていただきました。蔵の中に大切に保管されていた、杉の木の
ポールの付喪神さんを、眠りから覚まさせてくださったのです。この方は、鯉のぼりの
付喪神さんと一緒に、子どもたちを喜ばせるために頑張ってきた盟友なのだそうですよ。
今も現役として、直立して鯉のぼりさん一同を揚げるのに支障はございません。
今からわたくしが、星見台に立てさせていただきますわ。

(星見台にしっかりと立てました)

杉の木のポールさんは誠に意気軒高なものですわ。
『早く鯉のぼりたちを、高々と掲げてやりたい』
と大張り切りです。
我が家のみんなで準備を整えましたら、五月晴れの空に揚げさせていただきましょうね。
ここで翻る大勢の鯉のぼりさんは町中からよく見えることでしょう。子どもたち早く
喜んでもらいたいですね。

>>697

折り紙の飛距離コンテストですか。それはとても楽しそうなイベントですね。たくさんの
紙飛行機が晴れ渡った空を、より高くより遠くへ飛んでいく光景は、きっと胸がすくような
爽快なものでしょうね。
ですが、「紙飛行機なら誰でも簡単に作れる」というのは、あくまで参加者について
言えること。コンテストとして大勢の方に参加していただき、競技を実施するとなると
それなりの準備が必要でしょう。広い屋外のスペースの確保や安全面のチェック、
公平な審判をするための計測の用意をすること、またその前の段階として広報もしっかり
行うことが必要です。
今からGWのイベントとして行うには、時間が足りないのではありませんか?
ですが、「先ず隗より始めよ」と申します。お客様が率先してその準備を、賛同者を
募って役割を分担し行うご用意があるのであれば、あるいは可能かもしれませんね。

>>698

カレーでございますか。そうですね、我が家でもしばしば食しますわ。メイドさんたちが
とても美味しいカレーを作ってくれますから。様々な香辛料によって千変万化する味の
深みと、誰もが親しめる間口の広さと併せ持っている魅力的なお料理ですね。
あなた様が得意ということであれば、わたくしも興味が湧きますわ。けれど、我が家の
料理はメイドさんにお任せしておりますので、わたくしが
「はい、それではいただきましょう」
とはまいらないですね…。メイドさんの考え次第となりますわ。

そうそう、夏になりましたら子どもたちの参加を募ってキャンプを行おうか、という
話が町内会で出ております。キャンプと言えばカレーは定番にして王道。そこでその
腕前を振う、というのはいかがですか?美味しいカレーは、子どもたちにも良き思い出と
なると思いますよ。

>>699

ハンモックは…、故郷の城館にいたときに使っておやすみしたことがありましたね。
あれは好奇心のなせる業でした。木の枝の間にハンモックを渡して、その上で揺られ、
風のそよぎを受けて寝る、なんだかとても楽しいと思ってやってみましたの。
もっとも、そう言った人間を真似た寝方は、メイドさんに叱られて棺桶で寝るように
言われてしまいましたけれど。
日本に来てからは、お昼寝するとき、縁側に座ったり部屋の中で寝椅子に座って寝たり
していますので、ハンモックを使うことはありませんね。

702 名前:名無しさん@お腹いっぱい。 投稿日:2024/04/29(Mon) 13:51
子どもたちから見たら最近来たパルスィはどんな印象なんだろうね?

703 名前:吸血姫アーチェロ ◆ufrlRV4E 投稿日:2024/04/29(Mon) 20:10
>>702

そのことはわたくしも、特に関心を抱いていることですわ。
パルスィさんにとっても子どもたちにとっても、良い出会いがたくさんあれば、と願って
おります。雛祭りやお花見、それに流星観望会で、既に近所の子どもたちとの顔合わせも
ございました。
これからも日常的に顔を合わせて、いっそう仲を深めていただきたいですね。

パルスィさんがこちらにいらしたとき承ったプロフィール(>>326-327)でおっしゃって
いましたように、パルスィさんは長い遍歴の中で多くのお子様に恵まれ、慈しみ育て
られた方。子どもと接する機会やそこで交わされた情愛は、わたくしの想像を超える
ものであることでしょう。
であれば、他所様の子どもたちの機微についても、深い理解をお持ちになることかと
存じます。
パルスィさんと子どもたちの笑顔が交差する様子は、とても楽しいものであることと
想像しますわ。むしろ、わたくしの方が学ばせていただく事が多いでしょうね。

704 名前:吸血姫アーチェロ ◆ufrlRV4E 投稿日:2024/04/29(Mon) 20:19
>>702

申し訳ございません、少し回答が逸れたようですので付け加えさせてくださいませ。

>雛祭りやお花見、それに流星観望会で、既に近所の子どもたちとの顔合わせも
ございました。
それ以降、子どもたちからパルスィさんについて聞かれることが多くなりました。
新しく来たメイドのお姉さんに興味津々なのです。
そして先ほど申したプロフィールのうち、昔日の日本でのご活躍もほんの少し、
紹介させていただきました。京の都で鬼を鎮める活躍をされたこと(>>327)を
知って、子どもたちはそれは目をきらめかせたものですわ…。

705 名前:水橋 パルスィ@メイド服 ◆Parseejo 投稿日:2024/04/30(Tue) 15:55
何分、宮仕えが慣れぬもので主君と上役について行くのが精いっぱい
姫様に羽藤侍従、そしてお客様方今暫く猶予を賜りたく存じますわ。

>>388-391, >>394
お客様の発意が姫様の御心を動かされたようで妬ましゅうございます。
こちらの料理は姫様が振舞っておられるもの、当館の料理長が腕を揮いましたのでご堪能下さい。
貝合わせも活きた遊びではなく伝統芸能と成り果てました、電脳世界で反射神経を競う当節ではやむを得ぬことか。
それはそれとして久方振りに陽の目を見てここに控える付喪神の長も楽しそう、お客様も暫し興じて下さいませ。

姫様、羽藤侍従、恐れながらこのお客様は遠回しに雛祭りの体を成していないと仰りたかったのではないでしょうか。
理由は分かりかねますが、気に召さぬということであればご退出いただきましょう、せめて私が門までお送り申し上げますわ。
何、耳の日ということでございますからこちらの申したこともよく聞こえていることでしょう。
聞こえぬと言うのであれば、耳の通りが良くなる方法にいくつか心得がございますのでお任せください。

―――慮外者の存在にささくれ立った心へなんとも染みるものを出して下さったもので。
小さなお客様が楽しみ喜ぶ姿が我が主の好みにして望むところなれば、これはまたとない証でしょう。
姫様、羽藤侍従、これからも催しをお考えであれば手を抜くわけには参りません。
微力ながら私もお力添えさせていただきたく存じます。

姫様、羽藤侍従、私めが露払いとして一度先行することをお許しください。
特に姫様が足を運ばれるとなれば味のみならず格式も備わっていなければ相応しくございません。
更にこのお客様が信頼に値する方か否かも見定める必要がございますわ。
何、貪欲な地獄の悪鬼でございますのでまだまだ腹三分目、一通り嘗めた上でご報告に上がりましょう。

懐かしい名前に土地を持ち出すとは心憎い真似をなさいますわね。
喫茶文化だけは我が祖国が震旦や高麗、倭国に劣ることを認めましょう、妬ましい。
ふふふ、麗しい吸血鬼と侍従から想いを寄せられていると知ったら彼女の赤面する様が浮かぶようですわ。
そして懸想するのはお二人のみとは限りません、恋敵と知ればその者はきっと嫉妬の炎を燃やすことでしょう。

>>402, >>419, >>459, >>469
姫様、魔の気がとめどなく溢れております、この街一帯の生きとし生ける者が全て眷属へなりかねぬ程に。
やはり超常の存在と知って軽口を叩く者などヴラド=ツェペシュの如く串刺しにすることが妥当かと存じますわ。
それには及ばぬと仰るのであれば我が分身か使い魔を暫しの間この人間の許へ使い魔として赴かせることをお許しください。
―――人間、地獄の悪鬼か淫魔を侍らせる覚悟はできていて?対価の無い奉仕など有り得なくてよ。

引き抜きが来たかと思えば仕官を求める者が居る、労働市場の流動性を垣間見ることができて退屈しないわ。
姫様、羽藤侍従、履歴書や職務経歴書、紹介状も持たずに来るなどいずれの回し者とも知れません。
そうでなくとも準備のできぬ粗忽者、到底館の用を果たせるとは思えませぬ―――ただ、人手が足りているということは育成の基盤が整っているということ。
人間の将来性に賭けるというのであれば悪くない趣向でございます、そしてこの者に二心があれば私が責任をもって誅しましょう。

ふん、館の調度品に目を付けるとは妬ましい審美眼をしているわね。
されど当館の厨房をどこの馬の骨とも知れぬ人間に貸すつもりは無いし、主の許可も無い。
羽藤侍従以下、調理を任された使用人が清掃から毒見まで入念に行い最高の環境に保っているのよ。
もっとも、食材としてなら入れる余地があるけれどどうする?

侍従の羽藤が申しました通り、主君の威容を保つため従者一同環境整備に余念はございません。
何より乱雑な景観は心を乱しますし、不衛生な環境は悪の手先たる害虫どもの好むところ。
お客様と主が妬ましい歓談の時間を醸成するためには斯様なもの千里四方より遠ざけることが肝要です。
さて、厳しい衛生基準をご確認賜ったところで次は紅茶の味もお確かめください、付け合わせの菓子は苺とジャスミンのムースを添えました。

706 名前:水橋 パルスィ@メイド服 ◆Parseejo 投稿日:2024/04/30(Tue) 15:56
>>429, >>475, >>481, >>485, >>506
世話をする仕事……確かに侍従長以下使用人達は主にお仕えしておりますし、主君は星空の天蓋の下全てを治められる領主でございますわ。
封建的な響きは苛斂誅求の圧制を想起させますが、戦災からの防衛、天災からの救済もまた領主の義務―――弁えぬ者も多うございましたが。
この館は地域住民にも広く開かれており、我が君は民との懇談を常にお望みで、従者一同調度品から菓子まで全霊でお輔けしております。
主も朗読の主題を選ぶことを楽しんでいるようで妬ましい限り、お客様も想像のみならず令息令嬢を伴ってお越しくださいませ。

我が主を保育士に―――くくく、お客様も人が悪い、幼子を贄へ捧げるのと大差ございませんわ。
食通どもの間で子牛や子羊は絶賛されるもの、主君もまた美食で知られておりますゆえ子どもを膳に添えれば寵を賜ることは必定
そして姫様も客人の巧言に乗せられてその気になっていらっしゃる、羽藤侍従、これは臣下としてお輔けしなくてはなりません。
かつてオスマン=トルコにあっては神の影<スルタン>であろうと手に職を付けたとか、高貴な姫様が生業を持つことも良きお考えと存じます。

当館は救護所や診療所ではありませんわお客様、更に重篤な者を連れて来られても困りますが。
さりとて主と上役が手を動かしている以上、何もしないわけにも参りますまい。
椅子と救急箱をお持ちしました、手当するには必要かと存じます。
そして羽藤侍従は菓子まで用意されるとは、時々時間を止めているのではないかと疑っておりますわ。

羽藤侍従、子どもの手当てお疲れさまでした、姫様のお世話と保護した子のことにつきましては私が引き継ぎますわ。
何分、この街の勝手には不慣れでございますので恐縮ですが羽藤侍従に買い出しをお願い申し上げます、後はお任せください。
―――行ったわね、禁血されているとはいえ血の香りを嗅いだ後で「贄の血」が近くにあっては万が一を否定できない。
買物程度新参の私が行くべきでしょうけれど、姫様を力づくで止められるのは私だけ、主の大御心へ従うことが忠臣の条件よ。

おや、いつぞや令息を担ぎこんでこられたお客様では―――今度は貴方が倒れてしまったと。
まったく、侯爵令嬢の手を文字どおり煩わせるとは失礼ですが分を弁えられるのがよろしいかと存じます、ああ妬ましい。
そして羽藤侍従もいつもながら用意周到でソツの無さが妬ましく感じられます。
まったく大丈夫たる者が情けないこと、子の相手は犬猫へ任せて私の膝でお休みくださいませ。

犬は人間の古い友、とは誰が言ったか、言い得て妙と言っておきましょう。
かつては猟犬や番犬、人の死を看取るものとして、そして今は子ども達の遊び相手を務めている。
姫様の仰る長老とは貴方のことだったのね、貴方のお陰で姫様が安堵されている、従者として私からも礼を申し上げますわ。
面倒を見る人間が此の体たらくでは春を存分に楽しめないでしょうけれど、アフラ=マズダーの深謀遠慮があっての運命よ。

707 名前:水橋 パルスィ@メイド服 ◆Parseejo 投稿日:2024/04/30(Tue) 15:56
>>440, >>455-456
取得した学位が妬ましければこうして卒業への餞を捧げようという者も居て実に妬ましい。
羽藤侍従はしばしば謙遜されますが、姫様からのお言葉と相まって嫉妬の宝庫でございます。
人の子の4年は決して短い時間ではございません、悲喜交々の胸中も感情の妖怪ゆえ手に取るように感じられました。
されど失うものがあれば得るものもございます、新しい出逢いを経て一段と妬ましい羽藤侍従の感情を啜らせてくださいませ。

真贋の程は知れませんでしたが、かつて籤で当たったと申してストラディバリウスを持ってきた者が居りました。
よもやお客様もお持ちなどど仰られませんでしょうね、そうであれば今週最も妬ましいお方ということになります。
そして姫様は『カノン』をお選びになられました、拙いながら私もグァルネリウスをもって続きましょう。
羽藤侍従、姫様が巧拙を問われることがあるでしょうか、ピアノで協奏されることも楽しゅうございますよ。

『カノン』は倭国において節目の場で用いられることが多いと伺っております。
お客様の奏でた卒業への餞もよろしゅうございましたが、羽藤侍従ご自身と姫様、そして僭越ながら私が自ら奏でたこの曲もまた乙なもの。
負の感情は根源を取り除かねば消えませんが、漠然としたものは永く付き合うことになるもの。
こうした気晴らしは束の間それを忘れさせてくれます、羽藤侍従と姫様さえよろしければいくらでもお付き合い致しますわ。

神は与え、神は奪う、パヴァロッティが此岸から取り去られて20年が経とうか、パノッティが人の子へ与えられるにはなお一万年待たねばならぬ。
されどアフラ=マズダーはボチェッリをいまだこの世に留められております、『Fatima』の主題歌はまさに神の恩寵
さて、パヴァロッティは想う相手との情事を昂らせる一方、ボチェッリは一夜限りの相手に打ってつけ。
これよりお客様の伽を務めさせていただきますが、いずれの曲をかけましょうか?

708 名前:吸血姫アーチェロ ◆ufrlRV4E 投稿日:2024/04/30(Tue) 19:36
>>705(パルスィさん)

>姫様に羽藤侍従、そしてお客様方今暫く猶予を賜りたく存じますわ。

パルスィさんのペースでお仕事をなさって下さいね?どうかご無理だけはなさらない
ように。もし、幻想郷とその地下にある旧都でのお仕事も引き続き行っていらっしゃる
ようでしたら、なおのことでございます。橋姫としての縁切りのお仕事がどのくらい
ご負担か、わたくしには分かりませんし。
そういえばニーノ(三女)ちゃんが教えてくれましたが、人間界でも縁切りのお仕事で
活躍していらっしゃる方がいるとか…。
ttps://www.tbs.co.jp/anime/hensara/character/chara8.html
縁切りのお仕事も、こうした競合者がいらっしゃるとたいへんなのではないかしら…。

>貝合わせも活きた遊びではなく伝統芸能と成り果てました、電脳世界で反射神経を競う当節ではやむを得ぬことか。

貝合わせの神経衰弱は、パルスィさんがかつて見た遊戯とは変わってしまいましたか?
わたくしには楽しんでもらえたように見えましたけれど、もしかして子どもたち、まだ
畏まっていたのかしら?でしたら子どもたちには、もっと気楽に遊んでもらえると嬉しい
ですね。
扇谷先生も
「然り、然り」
と頷いていらっしゃいますわ。

>姫様、羽藤侍従、恐れながらこのお客様は遠回しに雛祭りの体を成していないと仰りたかったのではないでしょうか。

雛祭りにもたくさんのお客様がこうしておいでですけれど、色々ご提案があるようですね。
我が家の雛祭りに異議を唱えようというわけでは無いと思いますし、もしそのような
ご意見であったとしても、柚葉さんの準備してくださった心尽くしに対してかれこれ
おっしゃるようでしたら、わたくしが断固跳ねのけますわ。

でも子どもたちがわたくしたちを慕ってくれているのは事実かと存じます。描いてくれた
わたくしたちの絵は、大切に保存しておきましょうね。
お客様にご紹介いただいたお寿司屋さんもぜひみんなで参りましょうよ。自分で味を開拓する
楽しみ、みんなで共有したいですわ。

>喫茶文化だけは我が祖国が震旦や高麗、倭国に劣ることを認めましょう、妬ましい。

ペルシアの喫茶の習慣は、15世紀の終わりにさかのぼるそうですね。
中国からもたらされたことは、日本と同じ。その後はそれぞれの地で洗練されて変遷を
遂げるのですから、ペルシアのお茶は、パルスィさんに淹れていただけると嬉しいです。
聞くところでは、「チャイ」と呼ばれるそれは、サモワールなどで煮出してお湯で割り、
砂糖を多めに入れて飲むのだそうですね。その際チャイグラスを使用し、砂糖を口に
含みながら飲むのが、ペルシア流であるとか。
どんなお菓子を合わせて食するのかも、知りたいですわ。

>ふふふ、麗しい吸血鬼と侍従から想いを寄せられていると知ったら彼女の赤面する様が浮かぶようですわ。
>そして懸想するのはお二人のみとは限りません、恋敵と知ればその者はきっと嫉妬の炎を燃やすことでしょう。

ヴィーネさんとはいつかお会いして色々お話しできたら嬉しいですが、別に恋情の交感を
どなたかと競い合うつもりはありませんよ?(汗)
ヴィーネさんに懸想される方がいても不思議はありませんし、ヴィーネさんが選んだ方で
あれば、もちろん祝福いたしますわ。

>やはり超常の存在と知って軽口を叩く者などヴラド=ツェペシュの如く串刺しにすることが妥当かと存じますわ。

ふふふ…、パルスィさんはいつもそうやって率先して、お客様がやや羽目を外された
ときも、早めに牽制して事無きように計らってくださるのですよね。
お心遣い感謝いたします。
ですが…。
ヴラド=ツェペシュ…、彼の方の所業はドラキュラ伯爵閣下のそれと誤解されて、閣下が
大いに困っていらっしゃるとか。また、湾岸に居を構えた、わたくしと同じく真祖様の
血を引くミナ・ツェペッシュ様も、姓の共通性により本来被るべきでない悪名を馳せて
しまわれてしまわれたのでは…。
ご近所様の前で、かのワラキア公の名前を出されると、わたくしもその列に加わって
しまいますよ〜。(汗汗)

709 名前:吸血姫アーチェロ ◆ufrlRV4E 投稿日:2024/04/30(Tue) 19:37
>>705(パルスィさん)(つづきです)

>―――人間、地獄の悪鬼か淫魔を侍らせる覚悟はできていて?対価の無い奉仕など有り得なくてよ。

淫魔…とは、パルスィさん自らその役目を買って出られるとおっしゃいますか?
失礼ながら、そうまでしていただいてはこの家の主(あるじ)として甲斐がございません。
不埒を働く方がいれば、わたくしがロードローラーを持ち上げ…たら、現場監督さんに
叱られますから、米俵でも担いで見せ膂力を披露しますから、どうか押さえてください。
あるいは、お知り合いの淫魔の方にご助力いただくもご遠慮願えればと。淫魔の方の
中にも、誘淫の力を行使することが苦手な方もいらっしゃるそうですから、もし負担を
おかけしたりしては、忍びないですわ。
(おとめサキュバス)
ttps://www.cmoa.jp/title/138118/
(サキュバスさんのはつしごと。)
ttps://www.cmoa.jp/title/141187/
(就活失敗したサキュバスさんを拾いました)
ttps://www.cmoa.jp/title/192976/

>引き抜きが来たかと思えば仕官を求める者が居る、労働市場の流動性を垣間見ることができて退屈しないわ。
>姫様、羽藤侍従、履歴書や職務経歴書、紹介状も持たずに来るなどいずれの回し者とも知れません。

なぜ吸血鬼であること以外ごく普通の一般市民のところに就職をご希望の方が次々と
いらっしゃるのか不思議なくらいですけれど。あらためて我が家には既にもったいない
ほど良き皆さんが居てくれることを感じます。こうして新たにパルスィさんにも来て
いただいて、なおのことですわ。
でも真の目的を隠して接近しようとする者がいることは、イタリアにいたときから
さんざん経験してきました。これからも家族のみんなに累が及ぶことが無いよう、
心してまいります。

>もっとも、食材としてなら入れる余地があるけれどどうする?

冷蔵庫は、商店街のお肉屋さんで買った選りすぐりのお肉でこれこのとおりいっぱい
ですよ?…あら、この肉は賞味期限が近いですね。今宵はすき焼きパーティーとまいり
ましょうか。
…そちらの、青い顔をしていらっしゃるお客様、ご一緒に食べていかれますか?いえ、
別に食材が入る余地が出来たから、とかそういうことではなくてですね…。

>さて、厳しい衛生基準をご確認賜ったところで次は紅茶の味もお確かめください、
>付け合わせの菓子は苺とジャスミンのムースを添えました。

ああ、良かった…。ちょっと緊張した空気もこれですっかり和やかになりましたね。
さすがは、パルスィさん。では、甘いひと時をご一緒させていただきますね♪

710 名前:名無しさん@お腹いっぱい。 投稿日:2024/04/30(Tue) 22:07
4月30日は図書館記念日らしいよ
とても有意義だよね、図書館で過ごすのも

711 名前:吸血姫アーチェロ ◆ufrlRV4E 投稿日:2024/04/30(Tue) 22:53
>>706(パルスィさん)

>封建的な響きは苛斂誅求の圧制を想起させますが、戦災からの防衛、天災からの救済もまた領主の義務―――弁えぬ者も多うございましたが。

はい、そうした領主の務めを蔑ろにする者が後を絶たないのは、数多く見てまいりました。
まことに悲しむべきことです。
パルスィさん…、>>358でも述べさせていただいたとおり、アケメネス朝ペルシアの
皇后であらせられたとき、悪代官を誅して多くのユダヤ人の命を救われましたね。
民を救うことをご自分に課せられた。わたくしがパルスィさんを尊敬する所以で
ございます。
かつてはカルミーニオ侯国の姫として、わたくしも弁えぬではありませんでしたが、
力が足りなかった、と今も思うことしばしばです。
この町では、ご近所様と末永くお付き合いをさせていただけるよう、わたくしなりに
お役に立てればと存じます。メイドの皆さんがこの屋敷を美しく快適に整えてくれる
ことには本当に感謝ですわ。

>我が主を保育士に―――くくく、お客様も人が悪い、幼子を贄へ捧げるのと大差ございませんわ。

食べてしまいたいほど愛おしい…、とはあくまで形容ですが、わたくしが言うと要らぬ
誤解を招きそうですね。幼子を贄にする、と申しますと有名な鬼子母神様のことが連想
されます。
元は、数多くの人間の子を捕えて食べていましたが、お釈迦さまから愛する我が子を
取り上げられて哀しみに暮れ、深く悔いて子を返してもらってからは、子どもと安産の
守護神になられたと聞きます。いささか回り道を為されましたが、今も多くの親子を
守護しておられるのでしょう。
わたくしも保育士を目指すなら、かの方のことを覚えておきたいですね。

>そして姫様も客人の巧言に乗せられてその気になっていらっしゃる、羽藤侍従、これは臣下としてお輔けしなくてはなりません。

「巧言令色鮮し仁」と申しますが、この場合は全く違いますね。わたくしにとっては、
とても有難いお言葉でした。ですから、この巧言には大いに乗らせていただきたいと
存じます。
>かつてオスマン=トルコにあっては神の影<スルタン>であろうと手に職を付けたとか、高貴な姫様が生業を持つことも良きお考えと存じます。

まあ、オスマン帝国ではそうだったのですか?それはとても良き慣習ですね。手業を為す
ことを卑しむ考えには賛同できません。と、ぐうたらの昼行燈がえらそうですけれど…。

>さりとて主と上役が手を動かしている以上、何もしないわけにも参りますまい。
>椅子と救急箱をお持ちしました、手当するには必要かと存じます。

パルスィさん、苦言を呈しつつもお手伝いくださる手際の何と手早いことでしょう。
ありがとうございます。
そして、柚葉さんのお菓子を用意される妙技に関しては、全く同感。千手観音も斯くやの早業、
パルスィさんにして感心されるなら、わたくしが瞠目するのも理の当然でしょう。

(つづきます)

712 名前:吸血姫アーチェロ ◆ufrlRV4E 投稿日:2024/04/30(Tue) 22:54
>>706(パルスィさん)(つづきです)

>―――行ったわね、禁血されているとはいえ血の香りを嗅いだ後で「贄の血」が近くにあっては万が一を否定できない。

(満面の笑みです)
…パルスィさん?
はばかりながらわたくしの禁血は数百年来の確たる成果、と自負しておりましてよ?
聡明なる貴女に対しても、こればかりは真祖直系アーチェロ・ディ・カルミーニオ=
ミズリーナの名に懸けて、決して違えはいたしません。況や相手が、羽藤柚葉その人で
あるに於いてをや。
「万が一」の欲を宿したそのときはすなわち、わたくしの存在意義の消滅のときであり、
しかもそれは欲のみにて終わり、実現は決して叶わぬこと。朱珠がわたくしを瞬時に
して滅して無に帰するでしょう。
ですがあなたのお気遣いは、未だわたくしが至らぬばかりに惹起したお心。責めるべきは
わたくし自身です。
まことに、
「願わくば臣をして良臣たらしめよ。臣をして忠臣たらしむることなかれ。」
と思わざるを得ませんわね…。

>姫様の仰る長老とは貴方のことだったのね、貴方のお陰で姫様が安堵されている、従者として私からも礼を申し上げますわ。
>面倒を見る人間が此の体たらくでは春を存分に楽しめないでしょうけれど、アフラ=マズダーの深謀遠慮があっての運命よ。

あらあら…、長老さんとは初対面ですね。
長老さん、こちらは新しくわたくしの家に来てくださった水橋パルスィさんですよ。

長老:
「ほお、そうかそうか…。
 ははは、神様の思し召しかい。わたしにまで目を配るなんて、それはたいそうご苦労をかけて
 しまうねえ。
 水橋パルスィさん…、どうぞよろしくね。
 これはまたずい分と大物の風格を持った人だねえ。音に聞く海の向こうのインドの国の
 『サラマー』という神犬とは、もしかしたら風格をお持ちなのかねえ…」

…長老様、博学でいらっしゃいますね。
大陸の神犬さんのことでしたら、パルスィさんともお知り合いかも知れませんね…。

713 名前:吸血姫アーチェロ ◆ufrlRV4E 投稿日:2024/04/30(Tue) 23:01
訂正でございます。

長老:
「>音に聞く海の向こうのインドの国の
 >『サラマー』という神犬とは、もしかしたら風格をお持ちなのかねえ…
 と、こう言ったけれど、
 『もしかしたら風格をお持ちなのかねえ…』
 は、
 『もしかしたら、こういった風格をお持ちなのかねえ…』
 と言うべきだったよ。失礼したね」

714 名前:吸血姫アーチェロ ◆ufrlRV4E 投稿日:2024/05/01(Wed) 19:03
>>707(パルスィさん)

>真贋の程は知れませんでしたが、かつて籤で当たったと申してストラディバリウスを持ってきた者が居りました。

まあ、ストラディバリウスを籤の賞品にしようとは、豪奢なことですね。それはいずこの
商店街でしょう?と、興味を覚えますが…、左様な籤をベットするための代償は何かと
想像すると、空恐ろしいですね。
それより、これは嬉しやパルスィさんの生演奏を聴く機会を得たことを喜びましょう。
とはいえ、わたくしと協奏とはこれはまた。パルスィさんが奏でられる妙なる音を
聞かされたならが、妬ましい思いをすることは必然でしょう。

ふと思いましたが、ペルシアの栄華をその最中で実体験されたパルスィさんでしたら、
わたくしが聴きたくても叶わない最高の弦楽を聴かれたことでしょうね。そう、今は
世界でただ一か所、奈良の正倉院にのみ残る『螺鈿紫檀五絃琵琶』の楽の音を。
平成の終わりに再現された模造品を奏でて出されたその音は、中央アジアやペルシアの
楽器を想像させるものだったという。そのような音を往時のペルシアの宮廷で、上座に
安坐されて聴き入っておられたかと思うと、まあなんと妬ましいことでしょう。

ではあらためて。わたくしのつたない『カノン』にお付き合いいただくのは、はなはだ
恐縮ですが、虎穴に入らずんば虎子を得ず、ですわ。是非にお付き合いくださいませ。

…ああ、陶然として聴き入ってしまいました。いえ、もちろんわたくしも演奏しました
けれど。
お蔭をもちまして、これもまた柚葉さんの新たな門出に贈られる音色と考えれば、
まことに相応しいものだったことでしょう。

映画「ファティマ」につきましてはわたくしは存じませんが、ボチェッリの歌と映像は
とても美しいものですね。
“Andrea Bocelli - Gratia Plena”(from “FATIMA”)
ttps://www.youtube.com/watch?v=uvhWrGFnXEs

715 名前:羽藤柚葉 ◆cfGE57zE 投稿日:2024/05/01(Wed) 19:59
>>697

遊びで飛ばす分にはよろしいかと思いますけれど、
「コンテスト」となると企画として色々と準備や内容について
色々と考えなくてはいけませんね。

すぐに準備せよとなると流石にご無理がありますので、
今回は遠慮させて下さいませ。

折り紙を嗜む上で、作るものの一つとしてはよろしいかと思います。
ただし、飛ばして何処に行ったかそれっきり、というのは厳禁ですね。
飛ばした後回収のし易い、見晴らしのいい広場でするのがよろしいかと。

私達のお屋敷の敷地内ですと、木々や花々が多いのであまり向かないですね。

>>698

折角の申し出ですが、このお屋敷の厨房への立ち入りが可能なのは
あくまでこのお屋敷のメイドか、お嬢様の母上様であられる奥方様が認めた方に限られます。

お客様にお料理やお菓子を振る舞うのは私達メイドのお仕事です。
お客様はこのお屋敷ではそれらを味わう立場に留めておいて下さいませ。

お嬢様が仰るように、町内会で開催される夏の野外活動などに参加して下さるのであれば
腕を振るって頂けると有難いです。
事前にスタッフとしての参加を希望なされば、快く受け入れて下さるかと思います。

>>699

このお屋敷に、ハンモックは無いですね…。
このお屋敷は縁側は日当たりも風通しも良いので、うたた寝をしたり
ゆっくりお休みするのはそちらの方がよろしいかと。

またはゆったりするのであれば、ソファーや揺り椅子もございますので
わざわざ屋外でハンモックを準備する必要は無いかと思います。
私自身ハンモックは未経験ですし、慣れない姿勢だと逆に身体が疲れてしまうかもしれません。

>>702

パルスィさんがこの町の子ども達と交流を深めていくのはこれからですね。
ですが私が就職した後に新たなメイドさんがお嬢様にお仕えするようになったというのは
ある程度伝わっているようです。

「金髪の凄く綺麗なメイドさんだった」「何処の国の人かな?」
「町内会のイベントで会うのが楽しみ」

と子どもたちの間で話が広まっているようですね。
知識もお料理の腕も超一流で、綺麗なお姉さんとあれば男の子も女の子も
憧れる方が多いのではないかしら。

今後に期待しております。(微笑)

>>710

はい、先日は今後の読み聞かせの本探しや個人的な趣味の本を読むのも含めて
ゆっくりとしたお時間を過ごさせて頂きました。

そして「図書館記念日」に相応しい「図書館」そのものを題材にした
絵本が紹介されており、手に取って読ませて頂きました。
どの本も素敵でしたが、GWの子どもの日とは別の読み聞かせの時に
「図書館にいたユニコーン」を子ども達に紹介しようと考えております。

お客様は図書館記念日に良い本に出会えましたか?
では、またのお越しを…。

716 名前:羽藤柚葉 ◆cfGE57zE 投稿日:2024/05/01(Wed) 20:25
>>700(アーチェロお嬢様)

お嬢様もご覧になられたのですね。
共通の話題としてお楽しみ頂けた事、誠に嬉しく思います。(微笑)

空幻さんには「食べ残し」の心配は全くありませんね。(笑)
それにしても美咲さん、折角ケーキを作って下さっていたのにちょっと残念でした。
昇さんもお料理が上手ですが、美咲さんは更に輪をかけてお上手ですから
ご夫婦になられたらきっと素敵な家庭を築かれるでしょう。

食いしんぼうさんな空幻さん、美咲さんにまで負担をかけてはダメですよ。(苦笑)

そしてこなたさん達の場合は、幾ら美味しいスイーツでも食べ過ぎると段々と
食欲もモチベーションも落ちてきてしまうのが伝わってきますね。

バイキングはどうしても「元を取らなければ」という気持ちと
好きなものを沢山食べたいという欲が出てしまいがちですが、
食べ過ぎて気持ち悪くなってしまうと折角の素敵な一時も良さが半減してしまいますね。

バイキングとは違いますが例えば回転寿司に行った場合、
私は6皿以上になったらお茶と茶碗蒸しを頂いて「まだ食べられるか?」と
様子見をするようにしています。
ケーキバイキングの場合、私も3つ食べたら一旦落ち着こうかと思いますね。

バイキングは欲が出がちですが、「満腹感」よりも「満足感」を優先して
失敗しないように心掛ける方が失敗しないためにも大事かなと個人的に考えております。

717 名前:水橋 パルスィ@メイド服 ◆Parseejo 投稿日:2024/05/01(Wed) 22:17
>>463, >>487
何たること、新年に際して惰眠を貪ろうなどとは千年を経ても倭国の風習へ馴染めませんわね。
―――されど主はお客様を夢の世界へと誘う心算のようでございます、願ったりかなったりで妬ましい。
羽藤侍従、用意された茶と菓子はお客様方へ行き渡りましたわ、姫様が読み聞かせをする場は整っております。
この麗らかな春の日、姫様の玉を転がすような声は天上の声楽にも似たる響きでお客様の耳に届くでしょう。

そう、欣喜雀躍すべき日なれば我が祖国では微睡んでいる暇等ございません、客人をもてなし、自らも出先でもてなされる妬ましい期間
我が主もまた前夜祭と言うべき「チャハールシャンベ・スーリー」を挙行されました、アフラ=マズダーの嘉するところとなりましょう。
神とて例外ではございません、我が仔ナルセフが吐火羅国<トハーリスターン>の砂塵に無念と骸を遺して世を去った後、祖国から倭国へ流れ着き新たに信仰を得た者も居りました。
その者らが我が主を含め、この館に住まう者、訪れる方々を客人としてもてなしたいと申しております。

(アフラ=マズダーの息子、アータル)
ttps://i.ibb.co/BNYJZhF/image.jpg
(アナーヒター〔アナーヒト〕、サラスヴァティそして弁才天)
ttps://i.imgur.com/3M8DXle.jpeg

「今日は新年、我が麗しき母<アフラ=マズダー>が創造する真に善なる世界がまた近付いたということだ。
人の子達よ、どうか共に祝って欲しい」
「幸いにして好天が続いている、これもアフラ=マズダーがこの日を祝うよう思召したのだろう。
あるいは、悪として生まれながら善行を積む奇特な吸血姫への報労を運命として定められたか」

「息災にしておられたか姫君、中級善神<ヤザタ>が第二位・アナーヒト、再び御前へ推参仕った。
出雲でも見かけた気がするが……まさかな」
「そのまさかかもしれないぞアナーヒター、アーチェロ姫は土地神から神の代行を命ぜられることがある。
何かの都合で呼ばれたかもしれない―――ただ、今は詮索する場ではなく、客人をもてなすことが第一だろう」

ささやかではございますが、縁起物<ハフト・スィーン>を飾り、馳走を用意致しました。
アラブの狂信者どもは祖国の民達に圧政をもって信仰を曲げさせましたが、年中行事まで取り去るには至りませんでしたの。
我が祖国の香草、ヨーグルト、チーズをふんだんに用いた肉や魚料理をご堪能下さいませ。
残念ながらチリソースの用意はございませんが、悪しからず。

>>450, >>466
橋を塒とする妖怪ですもの、水に好きも嫌いもございません。
まして主君は流水を苦手とする種族でございます、川を渡る折には身を挺して流れを堰き止める程度やってのけねばなりませぬ。
そして雨風は臭いや物音、気配を消すのにうってつけ、妖魔たる者はこれを喜ぶべきです。
お客様も嵐の夜はお気をつけあそばせ、血肉に飢えた橋姫が知らぬ間に後ろへ立っているかも。

姫様はまこと繊細な感性をお持ちでいらっしゃる、風情を愛でるには必要な素養であり妬ましい限りですわ。
その紡ぐ言葉を一つ一つ噛みしめます内に体験したことも空想のものもまるで記憶を呼び起こすが如く感じられます。
羽藤侍従、傘持ちは新入りにお任せください、姫様のお相手をなさるのがより時間当たりの満足度を向上させられましょう。
報酬はお二方の背後にてやきもちを焼かせていただければ嫉妬の妖怪には過分に過ぎる程にて。

セレーノ侍従が仰ること一々ごもっとも、四季を司る者として看過できませんわ姫様
私は二百万年雨を降らし続けたことがあれば、地表から水の一滴さえも残さず奪い去ったこともございます。
今の気候もまたここ数十年のものに過ぎませぬ、であればこそ今の眺めを記憶に留められることこそ永く生きる者の勤め。
次の数十年はラフレシアが年中咲き誇るか、トナカイと白熊が地表を跋扈するか、全てはアフラ=マズダーのみ知ること。

自然とは残酷であり人妖の想いと関係なく移ろうもの。
その中に風雅を求め、侘び寂びあるいは枯淡の美を求めるのはこれまた人妖のみがなし得ることでございます。
ご覧くださいお客様、姫様にセレーノ侍従、羽藤侍従が菓子で求める風雅を演出して下さいました、実に妬ましい創意ですわ。
春に相応しい紅茶ならばダージリンのファーストフラッシュを置いて他にはございません、摘みたての中の摘み立てを航空便で取り寄せました、便利な時代ですこと。

718 名前:羽藤柚葉 ◆cfGE57zE 投稿日:2024/05/01(Wed) 22:40
>>705(パルスィさん)

こうしてお茶を通じてお客様からヴィーネさんの名前が出てくるという事は…。
パルスィさんとヴィーネさんの思い出の数々、多くの方の心に残っているようですね。(微笑)

>―――慮外者の存在にささくれ立った心へなんとも染みるものを出して下さったもので。

そしてまた、パルスィさんも子ども達の優しい絵の中の一人となられるでしょう。
私も就職してから生活が変化し、子ども達と触れ合う時間が限られているのを実感している今日この頃です。
だから猶更、私とは違う形で素敵な思い出を作って下さいね。

>されど当館の厨房をどこの馬の骨とも知れぬ人間に貸すつもりは無いし、主の許可も無い。

最近、そういった申し出があるのですよね。
お嬢様や私達のおもてなしに対するお客様なりの感謝の気持ちを示して下さっているのは
重々承知しております。
お気持ちに感謝した上で、丁重にお断りせざるを得ないのが現状ではありますが。

>さて、厳しい衛生基準をご確認賜ったところで次は紅茶の味もお確かめください、付け合わせの菓子は苺とジャスミンのムースを添えました。

その…食後のお茶の時間に私もご一緒させて頂いてよろしいですか?
甘酸っぱい素敵な香りに、心奪われてしまいました…。

>>706(パルスィさん)

>そして姫様も客人の巧言に乗せられてその気になっていらっしゃる、羽藤侍従、これは臣下としてお輔けしなくてはなりません。

かつてお嬢様と学友の皆様を、私の大学のオープンキャンパスに招待した事があるのですよ。
保育士、小学校の教師、その他子ども達との触れ合いに関わる職種を将来希望する学生を
全力でサポートしてくれる制度が充実しております。

無論最終的に進路をお決めになるのはお嬢様ですが、お嬢様でしたら推薦入学も可能だと思います。
仮に推薦入試を受けられるのであれば、かつての経験者としてアドバイスも可能です。

>―――行ったわね、禁血されているとはいえ血の香りを嗅いだ後で「贄の血」が近くにあっては万が一を否定できない。

いえ、基本的に私の血の気配は我が家に伝わる青珠のお守りで隠されておりますので
御心配には及びません。
そして、この身体に流れる『贄の血』の、私達を結ぶ絆の証としての尊さを
誰よりも理解しているのはお嬢様です。

お嬢様自身の決意であられる『禁血』と対を為す、言わば『結血』…。
それがどのような時に為されるかはパルスィさんであればいずれお分かりになるでしょう。
だからこそ、例え不意に何かの拍子で私の血の気配を感じたとしても
決して心揺らがないのがアーチェロお嬢様ですわ。

>姫様の仰る長老とは貴方のことだったのね、貴方のお陰で姫様が安堵されている、従者として私からも礼を申し上げますわ。

はい、公園で常日頃他の子達を優しく見守っておられます。
猫に変化されたお嬢様の『犬枕』は私を含めて癒しの一時なのですよ。(微笑)
仮にパルスィさんにも変化が可能でしたら、お嬢様と素敵な一時を過ごされるのをお勧めします。

719 名前:吸血姫アーチェロ ◆ufrlRV4E 投稿日:2024/05/01(Wed) 22:50
>>710

わたくしもカレンダーを見て「図書館記念日」であることを知りまして、その由来を
ちょっと調べてみたのですよ。
この4月30日は、1950年に図書館法が公布された日なのですね。まさに日本の図書館の
画期にあたるのですわ。もちろん明治の御代以降、営々と図書館を発展のために多くの
人々が努力してまいりましたので、その一つの帰結でもあったことでしょう。

そこは人類が築いてきた知的財産の無限の宇宙の入り口…、人間という種族の知的探求の
営為の素晴らしさを、異種族のわたくしも痛感せざるを得ませんわ。
お客様は今、図書館で過ごすことが有意義であるとおっしゃいました。そして、図書館で
過ごすのが容易なことはそこへの入館が無料であること。それは図書館が、シビル・
ミニマム(地方自治体が住民のために保障しなければならない最低限度の生活環境)で
あることの明白なる証明であり、そのことは、図書館法で
「公立図書館は、入館料その他図書館資料の利用に対するいかなる対価をも徴収しては
 ならない。」
と、すべての市民に保証されておりますね。
もちろん図書館法は、図書館の社会的使命として「図書館奉仕」について多岐にわたり
明確に謳っております。各種資料の収集整理や貸し出しはもちろんのこと、市民への
資料・情報の提供の各種方法を明らかにしております。
わたくしがときどき参加させていただいています、子どもたちへの読み聞かせも、
「読書会、研究会、鑑賞会、映写会、資料展示会等を主催し、及びこれらの開催を
 奨励すること。」
と、しっかり保証してくれています。
ああ、なんてありがたいことでしょう…。

それにお客様、図書館で過ごすのは図書館の利用方法のその一部でございます。地元の
公立図書館が他の図書館と相互貸借を通じて、日本全国から要望される資料を届けて
くれることも有りますし、国立国会図書館が膨大なその資料の「遠隔複写サービス」を
してもくれますわ。その実践例を読ませていただいて、わたくしその奉仕の精神に感動を
覚えました。
ttps://bobisummer.com/ndl-remote-copy-service/

国会図書館のデジタルコレクションを見るだけでも、多くの知的興奮を得られるとは
思われませんか?
ttps://dl.ndl.go.jp/

その国立国会図書館の、東京本館の図書目録ホールには初代館長でいらっしゃった
金森徳次郎様の揮毫による書が掲げられております。そこに書かれた言葉は、
「真理がわれらを自由にする」
です。
わたくしが尊敬する東ローマ帝国の学者で、アレキサンドリア図書館の崩壊と運命を
共にされたヒュパティア様の残された言葉
「考える権利を守りなさい」
が、今も日本の図書館に息づいている。この感慨を今一度図書館に行って感じたいと
思います。
柚葉さんがおっしゃっているように、今もいろいろな活動がなされているその場に
この身を置きたいですわ。

720 名前:人狼メイドグリッタ ◆1hgZO.RI 投稿日:2024/05/01(Wed) 23:16
突然ですが、お邪魔します。

改めて、自己紹介とご挨拶をさせて頂きます。水橋パルスィさん。
私、奈良から来た人狼メイドのグリッタです。
そしてこちらは、奈良の佐保姫様にお仕えする神鹿の「白鹿 春秋(はくか はるあき)」さんです。

本日、『鳥居くぐり(神社の神様同士で、使者や縁者を互いの神域の鳥居を通じて送る業)』で
奈良から参りました。
かつてGWの時にアーチェロさんが『越境』して下さった縁でずっとお世話になっています。
今年のGWの間、どうかよろしくお願いします。

【名前】グリッタ
【性別】雌(女)
【年齢】300歳以上
【種族】人狼(ワーウルフ)
【容姿】156センチ 3サイズ B87(身体測定で1pアップしてました) W55 H86
    ふわふわの金髪ロングヘア ケモ耳と尻尾が良く目立つ
【職業】メイド(教育訓練受講済&実地経験有)
【趣味】お散歩 お料理 お菓子作り
【特技】調理師免許取得 製菓衛生士資格有り 菓子製造技能士資格有り 
【好きなもの】スイーツ(主にストロベリー系)
【嫌いなもの】孤独
【その他】人狼族出身の少女。初めてお世話になった人間の家が製菓店だったため、お菓子を食べるのも作るのも大好き。
後に様々な種族が人間社会で生きていくために必要な技能を身に付けるための施設で調理や製菓に関する資格を取得。
メイドに関しては「制服が可愛い」という理由と誰かに喜んでもらうのが大好きな性格から
自信の職業として選んだ。
「萌え」文化が浸透した日本では、ケモ耳も尻尾もむしろ喜ばれる傾向にあるので
とても住みやすいと感じている。

【名前】白鹿 春秋
【性別】雌(男)
【年齢】不明
【種族】神鹿
【容姿】178センチ 
    白に近い銀髪と雄鹿の角
【職業】観光ガイド
【趣味】読書、温泉
【特技】旅程管理主任者 旅行地理検定 インターネット旅行情報士検定
【好きなもの】グリッタの作る料理、お菓子
【嫌いなもの】迷惑な観光客
【その他】本来は奈良の佐保姫に仕える神鹿。
アーチェロ=カルミーニオを通じてグリッタと知り合い、恋人となる。
かつては少年のような容姿だったが、グリッタと結ばれた後身長が伸びて
大人の容姿となる。
現在は『本部』に登録を済ませ、観光ガイドとして働きながらグリッタと家庭をもつことを夢見ている。
国内旅行業務取扱管理者の資格取得が当面の目標。
温厚で優しく、芯の強い性格。

721 名前:人狼メイドグリッタ ◆1hgZO.RI 投稿日:2024/05/01(Wed) 23:22
ごめんなさい〜!白鹿さんのプロフィールに間違いが〜!
【性別】雄(男)

722 名前:名無しさん@お腹いっぱい。 投稿日:2024/05/02(Thu) 15:20
うちの母親は絵本を読み聞かせてくれるとき感情移入しすぎて
母親自身が内容に涙流しながら読んでるなんてこともあった
みんなは冷静に絵本読んでくれるのかな?

723 名前:吸血姫アーチェロ ◆ufrlRV4E 投稿日:2024/05/02(Thu) 16:28
>>715(柚葉さん)

柚葉さんも読み聞かせにご参加になっていますが、今度ご紹介されるのは「図書館に
いたユニコーン」ですか。
ttps://www.ehonnavi.net/ehon00.asp?no=117116

言論統制や戦火により、子どもから本が奪われる…、決してあってはならないことですね。
それを採り上げられた作品には強く惹かれます。
わたくしも子どもたちと一緒に、柚葉さんの読み聞かせに耳を傾けたいです。感想を
描かれた方が触れている、「バスラの図書館員」も興味深いですわ。

>そして「図書館記念日」に相応しい「図書館」そのものを題材にした
>絵本が紹介されており、手に取って読ませて頂きました。

はい、わたくしもそれらの絵本に触れて、胸がときめきました。
ttps://www.ehonnavi.net/special.asp?n=2396

これらの世界に触れることで、子どもたちは楽しみながら図書館の素晴らしさに気づいて
もらえたら嬉しいです…。

>>716(柚葉さん)

>お嬢様もご覧になられたのですね。
>共通の話題としてお楽しみ頂けた事、誠に嬉しく思います。(微笑)

はい、ニーノ(三女)ちゃんと一緒に、彼女が加入しているアニメ配信サイトで楽しみ
ましたよ。わたくしたちも見ていて、ケーキバイキングに行きたくなってしまい
ました。
そして、バイキングの楽しみ方を教えてもらいました。柚葉さんのおっしゃるとおり、
回転寿司とも共通いたしますね。美味しそうなラインナップに目移りしてしまいますが、
締め方をちゃんと心得て楽しみたいものです。
「満腹感」よりも「満足感」を優先、はとてもためになるお言葉です。これからも、
外食のときにしっかり心することにいたしましょう。

724 名前:吸血姫アーチェロ ◆ufrlRV4E 投稿日:2024/05/02(Thu) 18:55
>>717(パルスィさん)

もう、本当の天上界を知っていらっしゃりそうなパルスィさんから天井の声楽に例え
られては困るのですけれど。いずれも子どもを魅了する名著があってこそ、つたない
わたくしの読み聞かせにも子どもたちが耳を傾けてくれると申すものですわ。
「おねぼうさんはだあれ?」
ttps://www.ehonnavi.net/ehon00.asp?no=157991
「ちょうちょう ひらひら」
ttps://www.ehonnavi.net/ehon00.asp?no=17941
「ふうと はなと たんぽぽ」
ttps://www.ehonnavi.net/ehon00.asp?no=68996

本当に今の季節に相応しいご本で、わたくしは風のそよぎや木々の葉鳴り、鳥や獣の声、
そう言った自然の伴奏にも助けられているのですよ。
そして、あなたや柚葉さんがご用意してくださる、お茶とお菓子にも。

今年はパルスィさんが居てくださるおかげで、ペルシア由来のお祭りもいっそう華々しく
なりました。日本の祝祭と重なるところがあるのも、また嬉しいですわ。

>神とて例外ではございません、我が仔ナルセフが吐火羅国<トハーリスターン>の砂塵に無念と骸を遺して世を去った後、祖国から倭国へ流れ着き新たに信仰を得た者も居りました。

「トハーリスターン」は、現在「バクトリア」と称されるイラン北東部やアフガニス
タンなどに広がる地域ですね。
その地はゾロアスター教の中心地とされていると聞き及びますが、きっとパルスィさんが
おいでになったからでしょうね。ですが、そこでお子様が…、ご苦衷お察し申し上げます…。
そちらよりお出でいただいたお客様…、これはこれはアータル様、それにこちらは
アナーヒト様でいらっしゃいますか。これはとてもファッショナブルなお召し物ですね…。
お二方とも、何卒よろしくお願いいたします。

はい、八百万の神々の住まう日ノ本で、こうしてまた神様をお迎えして祭りを為すのは
とても嬉しいことですわ。
ええっと〜、別に悪として生まれたつもりはないのですが。ただ、人間にとっての悪と
される頻度は非常に高いのは事実ですね。でも奇特というわけでは無く、至って平々
凡々な小娘なのですよ。土地神様にとっては使い勝手の良い臨時日雇いみたいなもの
ではないか、と…。
あ…、アータル様、日ごろはご近所の銭湯さんの火の番をしてくださり、まことに
ありがとうございます。アータル様の守護のお陰で入浴されるお年寄り方の体の調子も
至極よろしいそうですよ。

アナーヒター様、なるほど、弁財天様でいらっしゃいますれば、出雲の神在祭においでに
なるのは論を俟ちませんね。たしかに、出雲の神域では美しい楽の音が響いておりましたが、
あれは弁財天様の演奏、あるいは麾下にいらっしゃる神々の演奏だったのかしら?

縁起物<ハフト・スィーン>…、いずれもペルシア語アルファベット「スィーン」の「S」音で
始まる7つのものですね。
リンゴ (スィーブ)、ニンニク(スィール)、酢(セルケ)、ヤガギバグミ(センジェド)、
ソマーグ(赤紫色の粉末状香辛料)、サブズィー(小麦の芽を束状に生やしたもの)、
サマヌー(小麦粉を麦芽酵素で糖化した茶色の練り物)、時にはコイン(セッケ)を
飾ることもあり、これらは、1年を健康と幸福に送れるよう願いが込められているの
ですよね。
http://www.10ch.tv/bbs_img/img-box/img20240502182436.jpg

とても綺麗な飾りつけ、どうもありがとうございます。
本格的なペルシア料理の数々に、三姉妹ちゃんたちもそれぞれジッと見入っています。
自分たちのレパートリーに取り入れたいと、メイド魂に火が付いたようですね。
さあ、みんなでお味を楽しませていただきましょう。わたくしも待ち切れませんよ。

(アナーヒター様の絵は、また新たにギャラリーに飾らせていただきました)

(つづきます)

725 名前:吸血姫アーチェロ ◆ufrlRV4E 投稿日:2024/05/02(Thu) 18:56
>>717(パルスィさん)(つづきです)

>まして主君は流水を苦手とする種族でございます、川を渡る折には身を挺して流れを堰き止める程度やってのけねばなりませぬ。

はい、春雨は情緒があってステキですが、水かさが増した川は苦手ですね。それでも、
最近はだいぶ落ち着いて渡れるようになりました。京都旅行のときに憧れの渡月橋を
渡ったのが効いたのですよ。
で、ですから、川の堰き止めはどうかご自重を…。

>羽藤侍従、傘持ちは新入りにお任せください、姫様のお相手をなさるのがより時間当たりの満足度を向上させられましょう。

あら、せっかくですから、パルスィさんも傘をお持ちになって、三人でお出かけしませんか?
いえ、家政でお忙しいでしょうから、お暇ができた時でよろしいのですけれど…。

>セレーノ侍従が仰ること一々ごもっとも、四季を司る者として看過できませんわ姫様

はい、申し訳ありません。調子に乗っておりましたわ。

>私は二百万年雨を降らし続けたことがあれば、地表から水の一滴さえも残さず奪い去ったこともございます。

それはまた壮大な。わたくしの「元素支配」の魔法など霞んでしまいますね。
でも、この日ノ本ではどうか何卒抑えてくださいませ。
水の流れに干渉しますと、今はこの地で静かに暮らしておいでになる龍神姉妹様が看過され
ないのではないかと…。
今朝も祠の掃除をして今年の梅雨の穏やかならんことをお願いしてきたばかりなのですよ。

ダージリンですか、ありがとうございます。
ああ、『桜隠し』シフォンケーキとよく合いますこと…。柚葉さんとパルスィさん、
とても見事な阿吽の呼吸は、なんだかとても妬ましいですわ。

726 名前:名無しさん@お腹いっぱい。 投稿日:2024/05/02(Thu) 21:37
羽藤さんが社会人になってから最初の大型連休となると
学生時代のそれとは違う味わいがあるんじゃない?

727 名前:羽藤柚葉 ◆cfGE57zE 投稿日:2024/05/02(Thu) 22:54
>>722

はい、常に読み聞かせの時はある程度登場人物に合わせた口調で読むようにしていますよ。

確かに中には感情移入してしまう内容の本もありますが、
そこはやはり自宅で読み聞かせるのと公共の場所できちんとした立場で
多くの子ども達に読み聞かせるのとは違いますから
冷静に読むように心掛けております。

あなたのお母様のお気持ちも分かりますよ。
リラックスしているからこそ感情移入してしまう内容であれば
涙もろくなってしまうのでしょうね。

でも最初は、ある程度内容が伝わるように読んであげるのが肝心。
そして今度は子どもは自分で読むようになり、自分なりに内容を理解する。
そこから「読書」に繋がっていくのですから。

>>726

確かにそうですね。
今はまだ研修が終わったばかりで担当の方と一緒に実地に臨むのは
大型連休後となっております。

確かに今回は学生時代より長いお休みとなりますが、
実地が始まるとなると緊張感も同時にありますね。

それと今年と違い、来年は本格的にハウスキーパーとして勤めているとなると
お休みの取り方も変わってくるかと思います。

常に会社の事を念頭に置いた上で日々過ごしているので、
すぐに気持ちの切り替えをして休み明けに臨まなければと今も思っています。

とはいえ、リラックスしていないとお嬢様をはじめ屋敷の皆様に思われては
心配をかけてしまいますね。
やはり社会人一年目で緊張があるのだなあと自分でも感じています。
早くお仕事に慣れて、リラックスした気持ちを取り戻せるようにしたいですね。

728 名前:羽藤柚葉 ◆cfGE57zE 投稿日:2024/05/02(Thu) 23:05
>>720(グリッタちゃん)

グリッタちゃん、白鹿さん、ようこそお越し下さいました。
これで再び、GMW(ゴールデンメイドウィーク)の復活ですね!

そして今年からは、水橋パルスィさんもメイドとして加わって下さいました。
メンバーとしては間違いなく、最高に充実したものになりましたね。

鳥居くぐりの恩恵に預かりましたとはいえ、忙しい日々の前に今夜はゆっくりして下さいませ。
既にお風呂の準備も出来ていますよ。
折角改めてご挨拶されたのですから、パルスィさんとも親睦を深めては如何ですか?

では支度をしておきますので、ごゆっくりどうぞ…。

729 名前:人狼メイドグリッタ ◆1hgZO.RI 投稿日:2024/05/03(Fri) 10:18
>>728(柚葉さん)

柚葉さん、桜祭りのときもありがとうございました。
お仕事の方はいかがですか?
柚葉さんは真面目だし、どんな仕事も一生懸命取り組む方ですから
慣れたらあっという間じゃないかな。
でもちょっとスタートということもあり緊張してるみたいですね。
肩の力を抜いて、リラックスして下さいね。

それからこちらは、お土産の三輪そうめんと私たちのお店のものを含む
奈良の銘菓の詰め合わせです。(大箱で一つずつ)
三輪そうめんは、これから暑くなる時期に召し上がって下さいね。
お菓子はアーチェロさんのお屋敷の皆さんやオルキデア様とお仕えする皆さんもご一緒に…。

それから子どもの日、準備を頑張ってくれたこの町の子どもたちのために
私からプレゼントがありますっ♪
土地神様から町内会長さんを通じて、公民館のイベントの際に
和菓子バイキングのお時間を作って頂きました。
アーチェロさんたち、スイーツバイキングの話題で盛り上がってましたからね♪
当日は鹿ガールズさんも何人か来てくれて、お給仕もしちゃいますよー♪

白鹿:「全部グリッタの自腹でお話が進んじゃったけれど、大丈夫?」

大丈夫!伊達に300年以上長生きしてません!
お金に関することはしっかりしていなかったらいつの時代も世知辛い世の中
色々と切り抜けて渡っていけませんからねー♪

730 名前:吸血姫アーチェロ ◆ufrlRV4E 投稿日:2024/05/03(Fri) 16:28
>>718(柚葉さん)

>無論最終的に進路をお決めになるのはお嬢様ですが、お嬢様でしたら推薦入学も可能だと思います。
>仮に推薦入試を受けられるのであれば、かつての経験者としてアドバイスも可能です。

とても心強いお言葉です。本当に第一歩もまだこれからですが、自分のこれからなすべき
こと、なせることをしっかりと踏まえて進んでまいりたいです。推薦入学…、それも
しっかり視野に入れて。
これからも柚葉さんのアドバイスをいただくことが、あることでしょう。どうかよろしく
お願いいたしますね。

>そして、この身体に流れる『贄の血』の、私達を結ぶ絆の証としての尊さを
誰よりも理解しているのはお嬢様です。
>お嬢様自身の決意であられる『禁血』と対を為す、言わば『結血』…。

柚葉さんにそう言っていただく事で、今のわたくしがどれほど勇気づけられることで
しょう。長い間の『禁血』に対して、同族の嘲りや人間の不信を受けたことは数知れず。
ですが、いつかあるべき出会いのためとの、針の穴のように細い道筋をただ、人へと
差し出すこの手を取ってもらえるようにたどってきたことが、この上なく貴重な絆へと
繋げられた、そのことがたまらなく嬉しいです…。
『結血』…、この言葉を新たな絆の証しの言葉として、大事にしてまいります。

>はい、公園で常日頃他の子達を優しく見守っておられます。

長老さんとのお付き合いもわたくしの大切な縁でございます。そのことをいつも思い
起こせるように、このたびギャラリーに長老さんの絵を飾らせてもらいました。
ttps://ibb.co/w090kYZ

絵を見ていたら、また『犬枕』をさせていただきたくなってしまいました。長老さんの
大きな体でしたら、柚葉さんが寄り添っておやすみになっても、大丈夫ではないでしょうか。
パルスィさんもご一緒して、みんなでお昼寝のひとときは、とても和やかなものである
ことでしょうね。

731 名前:吸血姫アーチェロ ◆ufrlRV4E 投稿日:2024/05/03(Fri) 18:02
>>720(グリッタちゃん)

グリッタちゃん、いらっしゃいませ!
新たな五月の薫風を運んできてくださいましたね。嬉しいです、またこうして笑顔を
見られるなんて。
先の桜祭りでは素晴らしい舞いのご披露、ありがとうございました。あのときの鮮烈な
印象、なお冷めやらぬ今、このGWをご一緒できることに胸の鼓動が抑えられません…。
初めてお会いしてからもう4年になるのですか…。早いものですね。あれから様々の
ことを経て、今のグリッタちゃんは佐保姫様の巫女として信を得られて、こうして
『鳥居くぐり』で縁を繋いでくださる…。
わたくしも心からおもてなしさせていただきます。家族も、そして子どもたちも喜び
ましょう。いえ、もう耳ざとく噂を聞いて駆けつけてくる子どもたちの足音が…。

子どもたち、グリッタちゃんは今よりしばらく我が家で休憩しますからね、遊ぶのは
また後で。こどもの日の行事もあるから、待ち遠しいでしょうけれど、もうしばらく
待っていてね…。

732 名前:吸血姫アーチェロ ◆ufrlRV4E 投稿日:2024/05/03(Fri) 20:14
>>722

まあ、お客様のお母様も読み聞かせをしてくださるのですか。お客様との温かいご関係が
窺えて、わたくしも嬉しくなりますわ。
お母様は、お読みになる作品世界に没入しておられるご様子。そのお気持ちを、あなた様
とも共有したいのでしょうね。
ですが、読み手の強い想いも必ずしも聞き手と一つになれるわけでは無い…、ここで
読み手にも、工夫が求められることがあるのも事実。

わたくしも、図書館で読み聞かせをさせていただく際に、司書の方からいくつか
アドバイスをいただきましたわ。
お客様のご質問へのお答えになると思いますのは、
「主役はあくまでも絵本であって、読み手ではないの。抑揚をつけたり声色を変えても
 いいけれど、あまり身振り手振りを大きくしたり表情をつけたりすると、子どもが
 絵本の世界に入っていけないから、抑えることを意識してね」
ということでしょうか。わたくしもそのことに気を付けるようにしていますけれど、
まだまだ司書の方には及びませんわ。
他にも気を付けることとして、
「子供の反応を見ながら読めるように、余裕を持つこと」
「子供の集中を妨げないように、絵本はなるべく動かさないこと」
と言ったアドバイスをいただきました。
もし、お客様のお母様が今も読み聞かせにご興味がお有りでしたら、図書館での読み
聞かせにご参加いただくようお勧めなさってはいかがでしょうか?わたくしも、ご一緒に
子どもたちを喜ばせられたら嬉しいですわ。

733 名前:吸血姫アーチェロ ◆ufrlRV4E 投稿日:2024/05/03(Fri) 20:52
>>720(グリッタちゃん)(すみません、補足です)

白鹿様、お久しぶりでございます。ご挨拶が遅れて申し訳ございません。
奈良は観光シーズンの盛りでございましょう。お仕事の合間を縫ってのお越しのことと
存じます。わざわざのお運び、本当に感謝に堪えません。
柚葉さんが申しましたとおり、お風呂のご用意も整っております。どうか、グリッタ
ちゃんとごゆるりとなさってくださいませ。

…どうやら耳ざといのは子どもたちだけではないようですね。ご近所の女の子や大人の
女性も白鹿様のお姿を認めて、とても嬉しそうですわ。皐月の花々が艶やかに咲くが
如しですわね…。

734 名前:吸血姫アーチェロ ◆ufrlRV4E 投稿日:2024/05/03(Fri) 21:02
>>726
>>727(柚葉さん)

こちらのお客様は、柚葉さんとのお話し中ですね。
ですが、わたくしとしても心しなければ。大型連休とは申せ、柚葉さんはこれまでよりも
お仕事のことを意識され、休み明けの気持ちの切り替えも心得ていらっしゃるご様子。
4月からこの方緊張し続けられたことでしょう。わたくしも今の柚葉さんのリラックスを
妨げないように、わたくし自身が今を楽しむとともに羽目を外し過ぎて心配をおかけ
しないように心がけましょう。
それもまた将来を考えれば、自分自身の心構えを見つめ直すことに繋がるはずですから。

735 名前:水橋 パルスィ@メイド服 ◆Parseejo 投稿日:2024/05/04(Sat) 15:56
>>438 ももも様
これはご無礼を、姫様に来訪者の応対を直接させるなど―――あら、かの祭典にはまだ半年ばかり早くてよ。
それとも、裏方としてはもう動かなくては遅いくらいだったかしら。
手に入れ難き美酒佳肴を供するには、東奔西走に加えて時の神<ズルワーン>さえ欺かねばならぬ。
こうして逢えている時点でそうしているけれど、神を欺くとは豪胆さが妬ましい。

なるほど、パノッティ達のエージェントとして来たわけね、一万年の時を遡るとは難儀なことを。
姫様はももも様をお客様として迎えられる判断をなさいました、客間へご案内致します。
くくく、植物の魔物が同胞(小麦・砂糖)を捏ねて焼いて供するとはなんたる皮肉か。
我が主とは異なる観点から私も気に入りました、お三方へよろしくお伝えください。

おやおや、音符型のクッキーを食べたからか、鈴の如き音色が響き始めました。
ホスローとシーリーンは空しくなれども、二人の愛に声楽を添えたメジロ達は千年を越えて歌い続ける。
春は出会いの季節、引いては愛の季節、人妖であろうと畜生であろうとそれは変わりません。
羽藤侍従と神父様、グリッタ様に白鹿様……姫様、侍従長、そして三侍従、余った私達で睦合うのも一興かと。

姫様に羽藤侍従、それぞれ趣向を凝らした菓子を添えられては私の乏しい創意では太刀打ちできません。
薔薇に桃蜜とは春を思わせ、愛を後押ししようという意が隠されたなんとも悪戯心のあるものばかり。
無い知恵を絞って作り出しましたのはスペード、ダイヤ、ハート、クラブの形で焼いたクッキーでございます。
かの者らには純粋な遊び心の方が通じるかと思料いたしましたわ。

アフラ=マズダーの御心によって橋姫とされたパルスィから、森に住まう無垢にして移ろい易き者達へ。
私達の創造主であるアフラ=マズダーからの恵みと平和が、あなた方へあるように。

パノッティ、ホワイトデーに不意討ちとはやってくれたわね、意表を衝く機転が妬ましい。
乙女を二匹侍らかせて、六百年を生きた吸血姫と影のように寄り添うメイドへの贈答品を作るとは大した色男ですこと。
貴方が奏でる『 カノン』の甘い調べをこのクッキーは具現化させたかのよう。
梅に桜、チューリップが甘い香りを漂わせる中でこれをつまめば天上に居るかの如く、妬んでくれるかしら。

ハイフラワー、貴女のことだから学び続ける日々なのでしょう、努力できる存在は妬ましい。
貴女が憧れるドライアードは森の番人として知られる精霊であり、人間を誑かす妖魔
いずれの道も知恵を欠かすことはできないし、後者には美貌も必要
重ねて妬ましいことに貴女はどちらも備えつつあるわ、相応しい装束を誂えなければね。

マンドレイク、貴女は一匹でかの魔導師の卵へ挑んでいると聞いたわ、壁に挑む根性が妬ましい。
人間を積極的に襲うのは妖魔としてよい心がけよ、終末の日までにどれほど罪業を重ねるか楽しみだわ。
手品の腕を磨いているようで何より、人間を驚かせるのに手段を選ぶ必要はない。
貴女は呪術的要素が強い種族、手品と組み合わせればさぞかし強力な魔族となるでしょう。

あなた達は魂と肉をアンラ=マンユによって与えられた者、世を混沌に陥れ、人間を堕落させ、善を悪に屈させるために遣わされた存在
されど創造主と僭称する者を討つ存在に対して助勢する者達でもある、極上の皮肉とクッキーをごちそうさま。

736 名前:水橋 パルスィ@メイド服 ◆Parseejo 投稿日:2024/05/04(Sat) 15:57
>>720 グリッタ様&白鹿様
これはこれは、私が初めて倭国の土を踏んだ際の都からお客様とは、遠路遙々ようこそお越しくださいましたグリッタ様に白鹿様
羽藤侍従から紹介がありましたが、最近アーチェロ公女の使い魔となりました橋姫の水橋パルスィと申します、お見知りおきを。
我が主へお二方が贈られたものを見てどんな妬ましい方々かと案じておりましたが、嫉妬をそそられる御容姿でいらっしゃる。
白銀と黄金の髪に白磁の肌、そして角や耳、光沢のある尾が人外ならではの美しさを醸し出しております。

何より妬ましいのは、人間を優先される我が主がそれを遠ざけてまでグリッタ様へ配慮されるところ。
いかなる手段を用いて我が主の寵愛を得るに至ったのか、実に興味深く存じます。
くくく、表情豊かな点が姫様の魅力の一つではございますが、ここまでお喜びになられるとは。
感情を喰らう妖怪にとって、このような変化は何よりの馳走ですわ。

なんと羽藤侍従、白鹿様はともかくグリッタ様もまた佐保姫に仕えておられると?
吸血鬼と同じく、人狼族もまた魔族の一、アンラ=マンユの手先たる悪の存在でございます。
まったく、倭国の神々は不用心に過ぎましょう、そして善悪の区別が曖昧であるとしか申せません。
されど節穴ではないことは確か、春を司る神が見定めたお方、次は四季を司るこの翠眼にて僭越ながら数え、量りましょう。

737 名前:名無しさん@お腹いっぱい。 投稿日:2024/05/04(Sat) 20:49
みんなの前でタンゴの踊りを披露します!
なんたってタンゴの節句だから!

738 名前:人狼メイドグリッタ ◆1hgZO.RI 投稿日:2024/05/04(Sat) 21:45
>>731(アーチェロさん)
>>733

アーチェロさん、桜祭りに引き続き今回もお世話になります。
佐保姫様と土地神様のお陰で、こうして足を運ぶことができました。
素敵な思い出を沢山くれるこの町の人たちのためにも、今回も精一杯ご奉仕しますっ!
念願のGMW(ゴールデンメイドウィーク)復活ですねっ!

>いえ、もう耳ざとく噂を聞いて駆けつけてくる子どもたちの足音が…。

みんなこんにちはっ♪(にぱ♪)
桜祭りのときは私の舞を見に来てくれてありがとう♪
ごめんね〜。色々とみんなとお話したいんだけど、子どもの日までちょっと待っててね?

>奈良は観光シーズンの盛りでございましょう。お仕事の合間を縫ってのお越しのことと
存じます。

白鹿:「はい、本来はそうなんですが…。“本部”からそろそろ年休を消化するようにと通達がありまして…。
それで、お仕事はGWの前半にして後半は僕もグリッタもお休みをもらいました。
おかげさまで、こうしてGWに皆さんとお会いすることが出来て本部や会社の皆さんには感謝しています。」

>ご近所の女の子や大人の女性も白鹿様のお姿を認めて、とても嬉しそうですわ。

白鹿:「皆さん、グリッタ共々いつもこうして温かく出迎えて下さりありがとうございます。
僕も大好きなこの町で、GWを過ごせることを嬉しく思います。
それでは、子どもの日には公民館でお会いしましょう。
え?角をなでなでさせてほしい?うん、いいよ。」

(小学生の女の子に、角をなでなでさせてあげてます)

えへへ…。私の尻尾もふもふも定番だけど、白鹿さんのこの光景も見ててほっこりするなあ…♪
え?やきもちなんか全然焼かないですよ。
私の大切な白鹿さんがこうして慕われてるのって嬉しいですし、その方の恋人なんだって思うと誇らしく思えますから。

>柚葉さんが申しましたとおり、お風呂のご用意も整っております。どうか、グリッタちゃんとごゆるりとなさってくださいませ。

アーチェロさん、いつもありがとう!えへへ…アーチェロさんのお屋敷の檜風呂楽しみ〜♪
それじゃ白鹿さん、一緒に入ろ♪

白鹿:「…まずはグリッタから入ってきなさい。二人っきりならともかく、お世話になる人様のお家であまりはしたないこと言うんじゃないの。」

は〜い………。(残念そうな顔)

(この後、入浴を済ませました)

アーチェロさん、子どもの日の読み聞かせの絵本、私も2冊持ってきました。
「奈良 鹿ものがたり」と「シカのしろちゃん」の2冊なんですけど…。

白鹿:「やっぱり最初は奈良の鹿について知ってもらうための入門として、一冊目が良いと思うよ。
二冊目はちょっと悲しい内容だからね。折角の楽しい子どもの日だからしんみりさせちゃうのはやめた方がいいんじゃないかな。」

白鹿さんの言う通りですね…。
ですから、今回は一冊目にして二冊目は次の機会にしようと思います。

739 名前:人狼メイドグリッタ ◆1hgZO.RI 投稿日:2024/05/04(Sat) 22:29
>>736(水橋パルスィさん)

白鹿:「改めまして、こうしてお目に掛かり光栄です。宇治の橋姫様。
奈良におわします佐保姫様にお仕えする神鹿の、白鹿春秋と申します。
我が主とアーチェロ=カルミーニオ様との縁より、こうして愛する伴侶との出会いを得て今日に至ります。
我らから得られる感情が橋姫様のお口に合うかどうかは分かりかねますが、
御所望とあらば存分に糧となさいませ…。」

うわ…。こういうときは白鹿さん流石だなあ…。
私はまだまだパルスィさんみたいな女神様を前にすると気後れしちゃうけど、
ここでは佐保姫様の代行でもあるんだよね。

>いかなる手段を用いて我が主の寵愛を得るに至ったのか、実に興味深く存じます。

そこは、何も難しく考えることはないですよっ♪
だって私は人狼メイドですから。
女の子同士なら、美味しいお茶とお菓子、そして何より笑顔があれば仲良くなれますっ♪(にぱ♪)
そして私からはもふもふのおまけ付きですっ♪

>なんと羽藤侍従、白鹿様はともかくグリッタ様もまた佐保姫に仕えておられると?

白鹿:「僕はアーチェロさんや柚葉さんを通じて、大切な恋人と出会えました。
そして佐保姫様はアーチェロさんとの出会いを経た後に再び多くの信仰を集めるに至り、
それが祠や神社の改修、修繕という形となって表れました。
グリッタとアーチェロさんたちとの出会い無くして、僕の主の信仰の復活はありませんでした。
故国を離れた異国の地であろうとも、多くの縁を結ぶに至る心の清らかさを
我が主も大いに認めております。」

>吸血鬼と同じく、人狼族もまた魔族の一、アンラ=マンユの手先たる悪の存在でございます。

白鹿:「…なるほど、噂に違わぬ辛辣な物言いは流石宇治の橋姫様。
ですが、本来鹿を食らう狼に鹿自ら身も心も委ねているのですから。
それをアンラ=マンユ様の理に抗うものか従うものかは貴女様の判断にお任せします。」

白鹿さん………。(瞳がウルウルしてます)

740 名前:吸血姫アーチェロ ◆ufrlRV4E 投稿日:2024/05/05(Sun) 10:43
>>735(パルスィさん)

(横から失礼します)

>ホスローとシーリーンは空しくなれども、二人の愛に声楽を添えたメジロ達は千年を越えて歌い続ける。

「ホスローとシーリーン」…、それはササン朝の王ホスロー2世(570頃〜628)と、
彼の妃となる東ローマ帝国の皇女シーリーン(?〜628)の恋物語のことをおっしゃって
おられますか。波乱に満ちた悲恋の。
拝火教が未だ盛んであった時代、大王と呼ばれた方の下で、音曲・声楽もまた華やいだ
ものであったと推察いたします。
我が家の庭を音楽会をそれになぞらえていただけるなんて、嬉しいですね。

>無い知恵を絞って作り出しましたのはスペード、ダイヤ、ハート、クラブの形で焼いたクッキーでございます。

あら、これはなんとも洒落た御趣向ではありませんか。
見た目にも楽しいですが、それを軽やかに繰り出されるパルスィさんのことが、平素よりの
八面六臂のご活躍のゆえ、いずれのカードにも属さぬジョーカーに思えてまいりますね。
先日ニーノ(三女)ちゃんが教えてくれた、「トランプ勢4人衆」を自在に使役して
おられても驚きはいたしませんわ。
http://www.10ch.tv/bbs_img/img-box/img20240505101553.jpg

>乙女を二匹侍らかせて、六百年を生きた吸血姫と影のように寄り添うメイドへの贈答品を作るとは大した色男ですこと。

六百年?いえ、わたくしはまだ五百六十台でしてよ?さりげなく年嵩にされてはですね…。

ベーネ(次女):
「大して変わらんて。四捨五入すりゃ、六百年だろ」

>貴女が憧れるドライアードは森の番人として知られる精霊であり、人間を誑かす妖魔

ドライアード…。ドリアード、ドリュアスとも申す、木の精霊ですね。
http://www.10ch.tv/bbs_img/img-box/img20240504172850.jpg

カルミーニオ家の領地で、わたくしも会ったことがございます。ハイフラワーさんが
お越しになれば、良き巡り会いになるのではないかしら。

>あなた達は魂と肉をアンラ=マンユによって与えられた者、世を混沌に陥れ、人間を堕落させ、善を悪に屈させるために遣わされた存在

世界には、闇を愛するわたくしも未だ知らない場所が、広大無辺に広がっているので
しょうね。
わたくしが手の届く場所では、人と魔との諍いは留め立てすることをお許し願いたい
ですが。人間もまた、闇を侮り無用に侵さぬことを願いたいものです…。

741 名前:名無しさん@お腹いっぱい。 投稿日:2024/05/05(Sun) 10:54
ねーねーおねえちゃんたちー!鯉が滝をのぼりきると竜になるってほんとなのー?

742 名前:名無しさん@お腹いっぱい。 投稿日:2024/05/05(Sun) 12:20
ゴールデンウィークを楽しめているかな?

743 名前:吸血姫アーチェロ ◆ufrlRV4E 投稿日:2024/05/05(Sun) 13:04
>>737

あらあら、ずい分と陽の気を横溢させていらっしゃいますこと。タンゴでございますか。
「タンゴの節句」をおっしゃりたいだけの駄洒落ではないのですよね?
それでしたら、土地神様の神社で「素人名人会」が開かれていますから、今からエントリー
なさってはいかがですか?
今年は畏くも、芸能の祖神であられる女神様が特別審査員をされていますよ。天宇受賣命
(あめのうずめのみこと)、と言えばお分かりになりますよね?
日本全国の拝礼を受けておられてお忙しいゆえ、おいでになっているのはその分霊で
いらっしゃいます。手のひらサイズの可愛らしい方ですけれど、審査は厳正なのですよ。
何しろ日ノ本の歌舞の始祖神であらせられますから。
お客様も、心して挑戦なさいませ。

掲示板に戻る 全部 前 50 次 50 1 - 50 最新 50 スレ一覧
名前: E-mail(省略可)

read.cgi ver.4.21.10c (2006/07/10)