掲示板に戻る 全部 前 50 次 50 1 - 50 最新 50 スレ一覧



レス数が 1000 を超えています。残念ながら全部は表示しません。

【オリジナル】異国小路の吸血姫 新館ノ壱

1 名前:名無しさん@お腹いっぱい。 投稿日:2016/04/23(Sat) 08:22
桜の花綻び、早くも儚げに花の嵐舞う様は殊の外美しゅうございますね
日本の春、長閑にして麗らかなる陽の光がこの身を包むことの何と嬉しいことでございましょう
異国より参りまして明るい青空の下、小路を染める花びらを箒で掃うのも情緒を誘うものがございます

わたくし、イタリアより参りました吸血鬼のアーチェロ・カルミーニオと申します
何卒よろしくお願いいたします

802 名前:羽藤柚葉 ◆cmJTqYfU 投稿日:2016/09/06(Tue) 21:29
>>797 アーチェロお嬢様

>あらあらうふふ、何だか可愛らしくて、それでもちょっと凄みのあるお菊様でございます
>柚葉さん、さすがに普段から読み聞かせなどで子どもを楽しませる演技力を養っていらっしゃるのですわね
>子どもたちも進んで寄ってきて、とても楽しそう

あまり、怖がられていないようですね…。
むしろ、他のお化けさん達から離れて私達の方に寄ってきているような…。(汗)
でも、これもまたお仕事ですからね。

はいどうぞ、お土産の団扇ですよ。記念に持って帰って下さいね。

>うふふふ、さすがはレイナさんらしい慰め方ですわ
>妖怪が男の子に在るべき態度を教える、とても彼女らしい威風溢れる諭し方でございます

あらあら、中には「お化けをやっつけて〜!」と泣いている子もいますね。
ですが「本当に強い侍は、無闇に刀を抜いたりはしない。お化けの前であろうとも、堂々としていればよいのだ。」
と、見事な切り返し。
怖がっている子達には、心強く映っているようですね。

>それでは涼しくして進ぜましょうか
>吸血鬼の能力の一つとして知られております『嵐や雷などを操る』力…といってもそう大したものではございませんが

>ほら、このように目の前で小さな風を起こすことくらいでしたら、わたくしにもできますのよ

まあ、お嬢様、いえ、雪女さん、お見事です。
一般の方は、冷房を少し強くした程度の演出、と認識されているみたいですね。
でも、涼しそうで子ども達も嬉しそうです。
流石は雪国の妖怪さんです。暑い時期には大活躍ですね。

>あらあらまあまあ、困りましたわね
>では、嵐山駅近くのお菓子屋で買いました『京町家ケーキ』を配りましょうか?
>先ほども、泣かせてしまったお嬢さんにあげましたら、とても喜んで機嫌を直してくれたのです

た、助かりました〜。お嬢様〜。
こういう場合、一人だけ貰えなかった子ってすごく寂しい気持ちになり、哀しくなってきちゃうんですよね。
品切れなのは申し訳ないですが、それでも我慢してもらえて、良かったです…。
何とか終点まで足りると思ったのですが、予想外でしたね…。

というわけで終点、北野白梅町駅に着きました。
で、この近くに妖怪ストリートがあるのですが…。

あらあら、子ども達、お嬢様やレイナさんから離れませんね。
だって、普段はなかなか見慣れない外国人の素敵なお姉さんが、列車の中で楽しませてくれたんですもの。
もっと一緒にいたいと思うのも、当然でしょうね。

では皆さんで、これから妖怪ストリートで記念撮影と参りましょうか。

803 名前:吸血姫アーチェロ ◆ufrlRV4E 投稿日:2016/09/07(Wed) 23:42
>>800(柚葉さん)
>でも小さい頃にテレビで見た時に、本当に強くて優しくて、素敵なお姉さんだと思いましたね。
>今尚、男女問わず憧れを抱く方が多いのも解ります。

わたくしも、見ていて凛々しくて見惚れてしまいましたわ
城館のテレビで見ていて、ちょっと胸がときめいてしまいましたわね
日本のとあるアニメ雑誌のキャラクター人気投票では、長きに渡りトップを守り続けていた、とアニメ好きのクラスメイトから伺いましたが、それも納得でございました

>作家さんのサインのエピソードというと、ソフィーちゃんの事を思い出しますね。(微笑)
>ソフィーちゃんも、多くの作家さんの直筆のサインをコレクションしているとか。

お日様の光に殊の外弱くていらっしゃるのに、サイン会には躊躇いなく出かけられるのですよね
あの行動力は感心いたしますわ

>こうしてお話していると、いつかお嬢様の故郷を訪れた時の楽しみがどんどん増えていきます。
>何を実現しようか、迷ってしまいますね。

そういえばたしかに、イタリアに里帰りした時してみたいこと、訪ねたところがずい分と増えましたわね
マスカレード…、今度は本当に和装に挑戦したいですわ
壺装束、白拍子、巫女服、花魁、ちょっと趣向を変えて新選組…
最近はそれ用のコスプレ衣装もいろいろあるようですし、皆で華のある仮装をしてみたいですわ

>シスターさんとのエピソードでは、お魚屋さんとお肉屋さんにもお見舞いの品を頂いてしまいまして…。
>ですから、良いお料理を作るためにも色々とお世話になっています。

まあ、それは宜しいですわね
シスター様との諍いは哀しむべきことでございますが、そのような縁が結ばれたとなれば大いに励ましにもなりますわ
このご縁はぜひ大切にいたしたいですわね

>ええと、私、献血係である事を公言した事はないのですが…。(汗)
>でも、あの時の事もあって、噂とはいとも簡単に広まってしまうのですね…。

ええ、もちろん柚葉さんの雇用条件に『献血係』とありますことは、今も内緒のことでございますわ
>>76のとおり、柚葉さんの血をわたくしがいただきましたことを目撃なさった方がいらっしゃったので、自然『献血係』という噂が立ったのですわね…

>友人の中には、
>「柚葉って、あの吸血鬼のお嬢様のお屋敷でメイドさんしてるの?
>という事は毎晩…きゃ〜っ!是非是非、その時のエピソードを聞かせて!」
>と、目を輝かせながら聞いてくる子もいるんですよね…。(汗)

あらあらまあまあ…
お友達はどのようなシーンを想像されたものやら…

それもなんとなく分かってしまいますわね
だって、わたくしも学校で似たようなことを聞かれましたから
故郷の城館に大勢のメイドさんがいると申しましたら、
「…で、アーチェロは彼女たちの主人として『可愛がって』あげていた、とか?
…真紅の革張りの豪華な椅子に足を組んで座る、漆黒のドレスのアーチェロ
その前に平伏するメイドさん
艶めいた笑顔を浮かべたアーチェロが脚を組み替えると、まくれたスカートから脚が露わになり
メイドさんがその足の甲に手を添え、恭しく口づけし…
脚を伝いあがってきたメイドさんの唇に、アーチェロは、自身の唇を一舐めしてから…」
…その後は、何かウットリした表情で延々と語り続けていらっしゃいましたわ
最初から最後まで、わたくしにとってまるっきりの未体験ゾーンばかりでしたが…

その日の下校時は、いつも通り軽部様と間隔を置いて一緒に帰ったのですが
なんだか、ちょっと気が落ち着きませんでしたので、わたくしの方から後ろの軽部様に、
「やっておりませんから!さっき言われたようなことは」
と強調いたしたわ

軽部様は珍しくちょっと苦笑なさって、
「うん…、分かってるから、安心していいから…」
と言ってくださったので、ホッといたしましたわ…

>ふふっ、ならば、焦る事はありませんね。
>お嬢様には時間があるのですから。
>…でも、チャンスだけは逃さないで下さいね?
>いつか、それが訪れた時には…。

はい、左様でございますね
柚葉さんが神父様を慕われるように、自然にあのような心焦がす想いが胸に芽生えることがございましたら…
わたくしも素直に受け入れることにいたしますわ…


804 名前:吸血姫アーチェロ ◆ufrlRV4E 投稿日:2016/09/10(Sat) 18:27
>>801(柚葉さん)、

>ああ…。小学生の時に初めて授業で見た時を思い出しますね。

まあ、柚葉さんや学友の皆さんは、まだ小さい頃に揃ってご覧になっていたのですね
日本は特撮映画、テレビがたいそう人気があるとは聞いていましたが、そうやって皆で諸共にセンス・オブ・ワンダーを体験できるなんて素敵でございますね
わたくしにはついぞ出来ずにおりましたことでございます
羨ましゅうございます

>あの場面は、私の胸にも突き刺さるものがありました…。
>きっと、あの母子はお父さんを戦争で亡くされたのでしょう。
>戦争は終わったというのに、また同じかそれ以上の災厄に見舞われようとは…。

そして、エンターテインメントとして楽しみながら、重いドラマも受け止めてこられたのでしょうか
未だ戦争の記憶の遠からざる時代の刻印が、新しい若い魂に訴えかけてくる…それもまた優れた映画の力でございましょう

ですが…、わたくしがかつて同じような災厄として人々を怯えさせて参ったかと思いますと、胸が痛みます

それゆえに母子を前にしたあの怪獣を見て、
『ゴジラ様、もう暴れるのは止めて海へお帰り下さいな』
と、思わず訴えかけたくなりますわね

>特に病院の中で、怪獣の吐き出した放射能に苦しむ子ども達…。
>そして、その苦しむ様子に禁断の悪魔の発明を使用する決意を固めた科学者さん…。
>ラストは、怪獣と共に悪魔の発明を完全に葬る為に自らの命を絶つシーンは悲痛でした…。

二つの核爆弾が投下されてからまだ10年も経たない頃のことでございます
あの恐ろしい兵器が地上より消えてなくなってほしい、その想いが子の哀しい物語を生み出したのでございましょうか
その想いが子どもたちに伝わってまいることを切に願いますわ

でも、その後のゴジラ…昭和の御代のゴジラは人間に対してずい分フレンドリーにもなっておりますわね
わたくしとしましては、人間とゴジラが手を携える映画も楽しめましたわ
子どもっぽい、と言われるかもしれませんが、人と異形の存在が共存できる世界観はとても素敵だと思うのですよ

>あらあら…。本当に心身を凍りつかせてしまいましたね。(汗)
>でも、お嬢様の優しさとお菓子のお陰で、直ぐに凍りついた心身は氷解したようで何よりです。
>多分、色々な意味であの子には忘れられないエピソードとして心の中に残る事でしょう。

うう…、恥ずかしくて情けなくてたまりませんわ
わたくしって、個人的な見た目でそんなに迫力があるとは思わなかったのですが
子どもさんだけでなく、親御さんも硬直していらっしゃいました…
そしてお母様はお子さんをしっかと抱きしめ、お父様がその二人を庇う、というあの態勢…
昔の光景が甦ってきてしまいました…

平身低頭、心よりお詫び申し上げました上でお菓子を差し上げましたので、ご安心いただけたかと思いますが、本当に反省しなくては
どうか、今日のことがあの方たちの心に良き思い出として残りますように…

805 名前:吸血姫アーチェロ ◆ufrlRV4E 投稿日:2016/09/10(Sat) 18:27
>>802(柚葉さん)

>あまり、怖がられていないようですね…。
>むしろ、他のお化けさん達から離れて私達の方に寄ってきているような…。(汗)
>でも、これもまたお仕事ですからね。

やはり、柚葉さんがこれまで子どもたちとの交流を通じて培ってこられたご人徳が、子どもたちを惹きつけてやまないのでございましょう
一朝一夕で出来ることではございませんわ
会話を交わし、心を交わし、その気持ちに寄り添えるよう心と共に技を磨くこと、その長らくのご努力、ご修養の賜物かと存じます

お菊様を装い、適度に怖がっていただきつつ、何度もそれを体験したくなるそんな怖がらせ方、お見事でございましたわ
『こわ楽しい』…急ごしらえの造語でございますが、実にそんな言葉を体現されていたと存じますわ

>まあ、お嬢様、いえ、雪女さん、お見事です。
>一般の方は、冷房を少し強くした程度の演出、と認識されているみたいですね。
>でも、涼しそうで子ども達も嬉しそうです。
>流石は雪国の妖怪さんです。暑い時期には大活躍ですね。

ありがとうございます
柚葉さんに比べましたらまだまだかとは存じますが、子どもたちにもそれなりに楽しんでいただけましたようで、嬉しゅうございます
これでしたら、いつの日か本物の雪女様にお会い出来ましたら、お伝えしても宜しゅうございましょう

>た、助かりました〜。お嬢様〜。
>こういう場合、一人だけ貰えなかった子ってすごく寂しい気持ちになり、哀しくなってきちゃうんですよね。
>品切れなのは申し訳ないですが、それでも我慢してもらえて、良かったです…。
>何とか終点まで足りると思ったのですが、予想外でしたね…。

うふふふ…、さすがの柚葉さんも、ご自身の人気までは予想できなかったようですわね
たとえアイスキャンディーを見せましても、本当に慕わしい方と思わなければ、子どもたちは中々寄ってはきませんでしょうから
でも、わたくしのお買い物が役に立って宜しゅうございました
お菓子はまだたくさん買ってありますから、今夜の宿泊先で皆でいただくことといたしたいと存じます

今度は、妖怪ストリートでございますわね
記念撮影ですか?宜しいですわね
きっとずっと心に残る写真が撮れることでございましょう…


806 名前:羽藤柚葉 ◆cmJTqYfU 投稿日:2016/09/11(Sun) 10:15
>>803 アーチェロお嬢様

>お日様の光に殊の外弱くていらっしゃるのに、サイン会には躊躇いなく出かけられるのですよね
>あの行動力は感心いたしますわ

…そういえば、「灯がいなかったら首が無い状態でサイン会に行ってたかも知れん」って
ソフィーちゃんが言ってましたけど…。(汗)
もしああなってしまったら元に戻れるんでしょうか…。かなり心配ですね…。

>壺装束、白拍子、巫女服、花魁、ちょっと趣向を変えて新選組…
>最近はそれ用のコスプレ衣装もいろいろあるようですし、皆で華のある仮装をしてみたいですわ

統一性をもたせるという意味では、新撰組がよろしいかも知れませんね…。
あ、レイナさんは赤毛で頬に十字傷のある剣客さんでもいいかも…。
周囲の人達に、殺陣を期待されそうですね。(笑)

お嬢様とレイナさんなら、息もピッタリ合いそうですし…。

>それもなんとなく分かってしまいますわね
>だって、わたくしも学校で似たようなことを聞かれましたから

…灯さんの考えているシチュエーションから、大体想像がつきますね…。(汗)
でも、「吸血」は一種の愛情表現と受け止められるそうですから無理も無いかも…。
あ、叔母と母、それを取り巻くサクヤさんや他の人達の関係もそれに十分当て嵌まりますね。

>…その後は、何かウットリした表情で延々と語り続けていらっしゃいましたわ
>最初から最後まで、わたくしにとってまるっきりの未体験ゾーンばかりでしたが…

それだと丸っきり、「女王様」ですよね…。(汗)
お嬢様の雰囲気は、どちらかと言えば可愛らしい「お姫様」ですから…。
それにお嬢様は、普段からレイナさんや私の御役目に対して常に感謝の気持ちをもって接してくれている…。

同級生の方の語る「跪かせる」という雰囲気とは違うような…。
…ただ、それ自体が悪いと言うつもりはありませんけどね…。
雰囲気が違うというだけで…。
軽部さんに強調したくなるのは、無理も無いような…。

>そして、エンターテインメントとして楽しみながら、重いドラマも受け止めてこられたのでしょうか
>未だ戦争の記憶の遠からざる時代の刻印が、新しい若い魂に訴えかけてくる…それもまた優れた映画の力でございましょう

ええ…東京大空襲をはじめとする数多くの戦争の悲劇を重ね合わせ、再現なさっているとの事です。
多くの人に、そして次の世代を受け継ぐ人達に平和への思いを強くもってほしいというメッセージが込められている気がします…。

>でも、その後のゴジラ…昭和の御代のゴジラは人間に対してずい分フレンドリーにもなっておりますわね
>わたくしとしましては、人間とゴジラが手を携える映画も楽しめましたわ
>子どもっぽい、と言われるかもしれませんが、人と異形の存在が共存できる世界観はとても素敵だと思うのですよ

私の場合、知っているのはテレビで放送された平成の時代の作品が多いですね。
作品の年代史を見てみると、やはり子ども達にとってのヒーローでもあったという事が再確認出来ます。
ある程度の年齢を経て見てみると、作品に込められたメッセージを読み取る事が出来ますからそれもまた楽しみ方の一つですね。
「本当の怪獣はそれを作った人間です!」という台詞は、忘れられないものの一つですね。

…余談ですが昭和の時代のゴジラさん、毎週怪獣を作るのが大変な別作品の皆さんのために、
襟巻を付けて特別出演された事があるそうですね。
襟巻を取られてかのヒーローと対峙したという状況は、当時の子ども達にとっては心躍るものとなった事でしょう。
…短い時間の間にやっつけられてしまう終わり方に憤慨した子ども達も多かったとか。(笑)

>平身低頭、心よりお詫び申し上げました上でお菓子を差し上げましたので、ご安心いただけたかと思いますが、本当に反省しなくては
>どうか、今日のことがあの方たちの心に良き思い出として残りますように…

おおおお嬢様…!気を落とさないで下さい…!
お化けを演じる私達は、怖がってもらうのがお仕事なのです!
昔を思い出して、落ち込む事はないのです!

きっとあの子にも、時が過ぎれば良き思い出となる筈ですよ。




807 名前:羽藤柚葉 ◆cmJTqYfU 投稿日:2016/09/11(Sun) 10:55
>>805 アーチェロお嬢様

>お菊様を装い、適度に怖がっていただきつつ、何度もそれを体験したくなるそんな怖がらせ方、お見事でございましたわ
>『こわ楽しい』…急ごしらえの造語でございますが、実にそんな言葉を体現されていたと存じますわ

「怖がる」事もまた楽しみの一つですからね。
お化け屋敷に出かけていく、または怖い話を聞きたい、見たい…。
子ども達の夏の風物詩の一つですから。

「こわ楽しい」ですか。お見事です、お嬢様♪。ん〜座布団一枚ですね。

>でも、わたくしのお買い物が役に立って宜しゅうございました
>お菓子はまだたくさん買ってありますから、今夜の宿泊先で皆でいただくことといたしたいと存じます

(一同、宿泊先にて)

ふふっ、嵐電のスタッフの方から頂いた写真、良く撮れていますね。
子ども達も仮装された大人の方達も、皆楽しそうな顔…。
私達も、例外ではありませんけどね。
素敵な思い出の品が、まず一つ出来ました。

それにしてもむぐむぐ…美味しいですね、このお菓子は。
お食事をお風呂を済ませた後の、のんびりした一時には最適です。
それにしてもこのホテル、温泉もお風呂も実に素晴らしかったですね。
調べてみた時、9割以上の方が満足しているという評価をされていたのですよ。

さてと…明日は祇園ですね。
お嬢様の楽しみにされている舞妓体験、私も楽しみです。
お嬢様も、今日はお疲れになりましたでしょう?
到着しての嵐山散策に、妖怪列車での子どもたちとの交流…。
良い意味での「疲れ」かとは思いますけどね。

使い魔さん達と一緒に、今夜はもうお休みしましょう。
…このお楽しみは、明日の夜まで取っておきましょうか。
使い魔さん、特に長女さんも楽しみにしていらっしゃるようですし…。
アナログゲーム好きのお嬢様にとっては、更に熱い夜になるかも、ですね…うふふ…。

(トランプをそっと仕舞う)


808 名前:吸血姫アーチェロ ◆ufrlRV4E 投稿日:2016/09/12(Mon) 22:58
>>806(柚葉さん)

>…そういえば、「灯がいなかったら首が無い状態でサイン会に行ってたかも知れん」って
>ソフィーちゃんが言ってましたけど…。(汗)
>もしああなってしまったら元に戻れるんでしょうか…。かなり心配ですね…。

お日様を浴びて灰になって飛散してしまったら…
それで復活できるかは心もとないと思いますわ…
尤も、ソフィー様の執念はわたくしたちの常識をも超えてしまいそうですわね

人間に於かれましても、強い意志で途方もない奇跡を生んだと伝えられる方もいらっしゃるそうですから…
『パリのディオニュシウス』とおっしゃる聖人は、斬首された後、ご自分の首を拾い上げ、数キロメートルを歩かれた、と伝えられていますわね
何しろ3世紀のことでございますので、わたくしも見たわけではございませんが

>統一性をもたせるという意味では、新撰組がよろしいかも知れませんね…。
>あ、レイナさんは赤毛で頬に十字傷のある剣客さんでもいいかも…。
>周囲の人達に、殺陣を期待されそうですね。(笑)
>お嬢様とレイナさんなら、息もピッタリ合いそうですし…。

レイナさんは本当に、あの剣客さんが実に似合いそうですわね
普段は穏やかで優しげでも、いざ戦いの場では冴え冴えとした闘気を漲らせる…、妖怪電車での勇姿で何方の目にも鮮やかに映りましたことでしょう

でも、それでしたら柚葉さんには幕末維新のヒロインを装っていただきたいですわ
あの十字傷の剣客さんとペアということで、振り袖姿の『剣術小町』様など、実に可憐で凛々しくて、似合っていらっしゃるのではないでしょうか?

809 名前:吸血姫アーチェロ ◆ufrlRV4E 投稿日:2016/09/12(Mon) 22:59
>>806(柚葉さん)(つづきでございます)

>でも、「吸血」は一種の愛情表現と受け止められるそうですから無理も無いかも…。
>あ、叔母と母、それを取り巻くサクヤさんや他の人達の関係もそれに十分当て嵌まりますね。

柚葉さんのご一族やサクヤ様のお話を伺うたびに、胸が熱くなりますわね
血を以て互いの絆と為す…、灯様とソフィー様もいつかそのような深い契りの仲となられるのでしょうか
ちょっと見てみたい気がいたしますわ

ああ、でも、灯様の血はソフィー様のお気に召さないご様子ですね
灯様にとりましてはさぞ残念なことでございましょう

>それだと丸っきり、「女王様」ですよね…。(汗)
>お嬢様の雰囲気は、どちらかと言えば可愛らしい「お姫様」ですから…。
>それにお嬢様は、普段からレイナさんや私の御役目に対して常に感謝の気持ちをもって接してくれている…。

あわわわ…、可愛らしいと言われるのは恥ずかしゅうございますが
『女王様』然とし態度などとれないのは、まことにそのとおりでございます
お世話してくださるメイドの皆さんに対してとって良い態度ではございませんわ

>「本当の怪獣はそれを作った人間です!」という台詞は、忘れられないものの一つですね。
人の世にはとても強い力を欲する方が居りますわね
より強くあらんと望むあまり災厄を生み出してしまう
怪獣は時にその暗喩として見る者の心に映ったことでしょう…
第1作の最後に、科学者の方が
「あのゴジラが最後の一匹とは思えない。もし水爆実験が続けて行われるとしたら、あのゴジラの同類がまた世界のどこかへ現れてくるかもしれない……」
そう仰った言葉は今もなお変わらぬ警世の言葉かと存じますわ

強い力に溺れること…それはわたくしたちの種族にとりましても心せねばならぬことでございますわね…

>…余談ですが昭和の時代のゴジラさん、毎週怪獣を作るのが大変な別作品の皆さんのために、
>襟巻を付けて特別出演された事があるそうですね。

まあ、そのような客演をなさったのですか?
お相手はその時代の人気者の方でいらっしゃいましょう?
その方に敗れる敵役を演じられるとは、大スターの余裕を感じさせますわね

わたくしがクラスの映研の方に伺った話では、それより前のシリーズでもちょっと姿を変えて出演されたとか
良く内容を存じないのですが…、『Q』というヒーローが出てくるシリーズでしたかしら…?
その第1話で、角を付けて登場したそうですわね
そうやって、後進の活躍のための露払いをされるなんて、とてもよい仕事をなさるものですわね

>おおおお嬢様…!気を落とさないで下さい…!
>お化けを演じる私達は、怖がってもらうのがお仕事なのです!
>昔を思い出して、落ち込む事はないのです!
>きっとあの子にも、時が過ぎれば良き思い出となる筈ですよ。

はい、最後は微笑んでいただけましたから、そうあっていただけるものと希望を捨ててはおりませんのよ

でも、今後のことを考えますと、怖がらせて楽しませる、その技能を今後も養ってまいりたいと存じますわ
日本に来て以来、遊園地の『お化け屋敷』には中々足が向かなかったのですが、これからは後学のために見学してみたいですね…


810 名前:名無しさん@お腹いっぱい。 投稿日:2016/09/13(Tue) 20:46
吸血鬼って魔女みたいなものなのかな?

811 名前:吸血姫アーチェロ ◆ufrlRV4E 投稿日:2016/09/13(Tue) 22:47
>>807(柚葉さん)

『京都旅行 1日目』
…も、宵闇深い頃となりました

>「怖がる」事もまた楽しみの一つですからね。
>お化け屋敷に出かけていく、または怖い話を聞きたい、見たい…。
>子ども達の夏の風物詩の一つですから。
>「こわ楽しい」ですか。お見事です、お嬢様♪。ん〜座布団一枚ですね。

ふふふっ、ありがとうございます
日本語では『キモ可愛い』などと言う言葉も最近聞かれますね
2つの意味が、1つの言葉に詰め込まれている…ルイス・キャロルが申しましたところの『かばん語』の一種でございましょうか
日本の若い方々も、キャロルに負けず劣らず言葉作りに長けていらっしゃって、聞いていて楽しゅうございますわ

『座布団一枚』と言われますと、なんだか自分が噺家になったみたいですわ
学校にも落語研究会がございまして、昼休みにときどき寄席を開かれますので、わたくしたち一般生徒も聴かせていただいておりますわ

そうそう、そこでまさに『こわ楽しい』を地で行く噺を聞きましたのよ
それも、『皿屋敷』と申しまして、お菊様が出ていらっしゃるお噺ですのよ
『お菊の皿』とも呼ばれるそうでございます
なんでも、今は無き桂枝雀師匠が得意とされたとかで、ネット上でも在りし日の熱演を見られるそうでございます
此処に出てこられる方々、まさにお菊様のところに『こわ楽しい』を求めて集っていらっしゃって、観ていてとても楽しませていただけますわ
なるほど、『こわがる事』もまた楽しみの一つ、とは実にあのようなことを申すのですわね

(一同、宿泊先にて)

…ふう、本当に心地よく疲れましたわね
妖怪電車があんなにも賑やかで楽しいものだとは…思っていた以上でございました
この疲れた体には、嵐山駅近くで買い求めましたお菓子が殊の外美味しゅうございますわね

>それにしてもむぐむぐ…美味しいですね、このお菓子は。
>お食事をお風呂を済ませた後の、のんびりした一時には最適です。
>それにしてもこのホテル、温泉もお風呂も実に素晴らしかったですね。
調べてみた時、9割以上の方が満足しているという評価をされていたのですよ

車内で配りました『京町家ケーキ』だけではございません
『花の宵』、『チョコレート八つ橋』、『八ツ橋饅頭』、『月のマカロン』…
ふふふっ、ちょっと欲張りすぎましたかしら
でも、美味しいお茶と共にいただいてくつろぐのも、旅の楽しみ
それも、このような心休まるお宿をご予約いただいたからですわね
名所旧跡だけではなく、こういったところも押さえていただいて、本当にありがとうございます

明日の祇園、皆さんで舞妓体験でございます
スウェーデンからいらっしゃった漫画家のオーサ様に負けないくらい楽しんで参りましょう
ああ、ドキドキいたしますわ

元々夜型の種族のわたくしです
うっかりするとドキドキしたまま朝を迎えてしまいそうですわ
ここはアナログゲームも封印して大人しく床に就くことにいたしますわ…


812 名前:吸血姫アーチェロ ◆ufrlRV4E 投稿日:2016/09/13(Tue) 23:22
>>810

たしかに、古来魔女とわたくしたち吸血鬼は重なり合う者として人々より見られてまいったようですわね
黒魔術を行使するとき血を用いる、などと称されたそうですし、実際それを実行されもしたのでございましょう
それゆえ共に法王庁から敵視され、混同されることも多かったようですわね

またわたくしたちもある程度、魔力を行使することも出来ますから、魔女、魔法使いと近しい存在とされるのも自然なことかと存じます

ですが、魔女、魔法使いはあくまでも魔法を探求する者であり、その素質を持った人間が形成いたします学術者の集団の構成員といったものでございましょう
少なくとも、わたくしたちの一族と長らく接触してきました方たちはそのような方たちでございました
念のため申しますが、いずれも『白魔術』の研究者の皆様でございます
人の世に幸いをもたらすべき学究の徒でいらっしゃいますし、近代に於きましては化学、医学、薬学に於いても貢献なさっています
人の世に仇名す邪悪な魔法を行使しようとするような方ではございませんわ


813 名前:羽藤柚葉 ◆cmJTqYfU 投稿日:2016/09/14(Wed) 00:28
>>808

>人間に於かれましても、強い意志で途方もない奇跡を生んだと伝えられる方もいらっしゃるそうですから…
>『パリのディオニュシウス』とおっしゃる聖人は、斬首された後、ご自分の首を拾い上げ、数キロメートルを歩かれた、と伝えられていますわね

斬首されても尚…というと、日本においては東国の守護神とされる、平将門公を私は思い出しますね。
ここ、京都の七条河原に曝されても尚何ヶ月たっても眼を見開き、歯ぎしりしているかのようだったと伝えられ、
朝廷と京都の人々を震え上がらせたとか…。

ただ、パリのディオニュシウス様は聖人であるのに対し、将門公は怨念や祟りといった負の思念と縁が深く、些か対照的ですが。

>レイナさんは本当に、あの剣客さんが実に似合いそうですわね
>普段は穏やかで優しげでも、いざ戦いの場では冴え冴えとした闘気を漲らせる…、妖怪電車での勇姿で何方の目にも鮮やかに映りましたことでしょう

ええ…男女問わず、見惚れていた方々が多かったですね。(微笑)
お嬢様が着付けを教えて下さったお陰でしょう。
実に見事に着こなしておりましたね。
そう言えばこの作品、宝塚でも上演されたとか…。
うふふ…レイナさんが演技を磨けばその舞台に立つ事も夢ではないでしょうね。

>でも、それでしたら柚葉さんには幕末維新のヒロインを装っていただきたいですわ
>あの十字傷の剣客さんとペアということで、振り袖姿の『剣術小町』様など、実に可憐で凛々しくて、似合っていらっしゃるのではないでしょうか?

そそそ、それは無理です…。私、剣術、武術といった「武」に関する心得は全くありませんし…。
あの方は、一流派を背負う者としての覚悟と確固たる信念をもった方ですから…。
装いであろうとも、それは流石に気が引けますね…。

かといって、幕末の頃の想い人を装うのも私には荷が重すぎますし…。
あのエピソードは、本当に辛かったです…。
正に、「幕末のロミオとジュリエット」と称するファンの方もいるそうですよ。

…そうなると、私が演じられる方は 居ないかも…。


814 名前:名無しさん@お腹いっぱい。 投稿日:2016/09/14(Wed) 19:25
妖怪ハンターが現れた!

815 名前:吸血姫アーチェロ ◆ufrlRV4E 投稿日:2016/09/17(Sat) 10:36
>>813(柚葉さん)

>ただ、パリのディオニュシウス様は聖人であるのに対し、将門公は怨念や祟りといった負の思念と縁が深く、些か対照的ですが。

まあ、将門公と申されると、クラスの歴女の方が仰っていた関東に独立国家を作ろうとされた方ですわよね?
アメリカのジョージ・ワシントン、インドのマハトマ・ガンディー、トルコのムスタファ・ケマル・アタテュルク[…
独立を成功させ、功成り名遂げた方々に比べ、一敗地に塗れた方の無念は如何ばかりであったことでございましょう

ですが、将門公は、神田明神のご祭神でいらっしゃると伺っておりますから、多くの方に崇敬されて冥府より穏やかに地域の人々を見守ってくださっていると思いたいですわ
なんでも、『スクールアイドル』と呼ばれる方も遷座400年の奉祝祭に協賛されているとのこと
多くの方が、関東を愛したあの方の真心をお分かりなのでございましょう
わたくしも、神田に参ることがございましたら参拝させていただきますわ

>そう言えばこの作品、宝塚でも上演されたとか…。
>うふふ…レイナさんが演技を磨けばその舞台に立つ事も夢ではないでしょうね。

宝塚…、日本が生んだ華麗な歌劇団でございますね
クラスの皆様からもお話を聞いておりますし、演劇部の部長様も大ファンでいらっしゃるとか
それに、旅行好きのお母様も日本に参った折に観劇したと聞いておりまして、羨ましく思っていたものですわ…

なるほど、あの剣客様の物語でしたら華麗な舞台にとても相応しゅうございましょう…
レイナさんがあの舞台に立つ…、それは素敵な麗姿を拝見できることでございましょう
レイナさん…いつもわたくししの傍近くに仕えてくださって、ご自分のことにかまう暇も何のではないかと…少し心配することもございます
もし、レイナさんが本格的に演劇の世界を目指す、とそのようにお考えになることがあれば、それは真剣に考慮するべきことでございましょう
わたくしも、心せねばなりませんわね

ちょっと、考えが先走ってしまいましたが心構えはしておきたいですわ

>そそそ、それは無理です…。私、剣術、武術といった「武」に関する心得は全くありませんし…。
>あの方は、一流派を背負う者としての覚悟と確固たる信念をもった方ですから…。
>装いであろうとも、それは流石に気が引けますね…。

まあまあまあ…
柚葉さん、そのように深刻に考えられますとは
あの剣術小町様をとても真摯に考え、愛していらっしゃるご様子
とても素敵なことと存じますわ

ですが、装うということは演じること、お芝居にも通じることでございます
その愛するお気持ちこそが大切、それがあれば装うことは決して不相応とは思えませんわ

宝塚の演者の方とて、スカーレット・オハラの如く戦争の動乱を体験せず、オスカル・フランソワ・ド・ジャルジェの如く近衛連隊を率いたこともなく、ラインハルト・フォン・ローエングラムの如く宇宙艦隊を指揮して宇宙を駆けたこともございませんでしょう?
その、実体験していないことを恰もそれが如くに演じることこそが、演者の醍醐味と申すものではないでしょうか?

柚葉さんのお気持ちは尊ぶべきこと、申すまでもございません
ですが、わたくしとしましては見てみたいですわね
柚葉さんの剣術小町様…

>…そうなると、私が演じられる方は 居ないかも…。

ではでは、女医の方、牛鍋屋の店員の方、御庭番衆のお嬢さん…
いろいろなヒロインがいらっしゃいます
どなたかを装われるのも素敵ではないかと…

どうもしつこくて申し訳ございません
お気が進まないようでしたら、このお話しはここまでといたしましょう


>>814

まあ、またでございますか?
わたくしを狙っていらっしゃったのでしょうか?
そうなのでしょうね…

シスター様もこのところお会いすることもございませんでしたし、平穏な毎日でございますのに
まったく、わたくしのような平平凡凡、大人しくお茶などすすっている魔族を狩りに来て何の意義がございますのか、はなはだ疑問でございますわ

わたくしのことでしたら、わたくし一人で応対するのが宜しいでしょうね
家族やご近所にご迷惑をかけ無い様でしたら、ですが
もしいらっしゃるなら、人気のない採石場にでも来るように書状でも持ってきていただきたいですわね
人様に迷惑をかけるのは、まったくもって本意ではございませんから


816 名前:吸血姫アーチェロ ◆ufrlRV4E 投稿日:2016/09/17(Sat) 10:42
訂正でございます

>レイナさん…いつもわたくししの傍近くに仕えてくださって、ご自分のことにかまう暇も何のではないかと…少し心配することもございます

×ご自分のことにかまう暇も何のではないかと
○ご自分のことにかまう暇も無いのではないかと

失礼いたしました

817 名前:名無しさん@お腹いっぱい。 投稿日:2016/09/17(Sat) 12:36
妖怪ハンター「いや、ハンターの意味合いが違うんよ。俺はただそういう存在を一目見たいって理由で探してるだけで、バスターとかキラー的なことするわけじゃないのよ。紅葉狩りだって木から紅葉もぎ取るわけじゃないっしょ?」

818 名前:吸血姫アーチェロ ◆ufrlRV4E 投稿日:2016/09/17(Sat) 13:32
>>817

あらあらまあまあ、左様でしたか…
それを伺って安心いたしました
せっかくの安穏な生活を乱されるかと、少なからず心配しましたのよ?

紅葉狩り、とても風雅な日本の風習ですわね
この季節、誠に多くの方が楽しむ季節の風物詩でございます
わたくしも家族と共に、いずこかの美しく色づいた紅葉を身に参りたいですわ

紅葉を愛でる如く、わたくしをご覧になりにいらっしゃったのなら誠に照れてしまいますが
もちろん、物の例えであることは存じておりますわ

わたくしなどご覧になっても面白いとは思えませんが
はい、わたくしこんなものでございます
吸血鬼としましては至極平凡なものですわ
がっかりなさったのではないでしょうか…

でも、『ハンター』と名乗られると魔族の者は警戒してしまいますわ
誤解からどのような衝突が起こらないとも限りません
その肩書は如何かと思うのですよ

為さっていることからいたしますと、『探求者』と申すのがしっくりくるように思いますわね
イタリア語ですと『チェルカトーレ』、フランス語ですと『シェルシェール』、ラテン語ですと『クアエシトール』ですわね
そのように名乗られるのも一案ではないか、と思うのですよ

『とある魔族のクアエシトール』なんて、ラノベっぽいではありませんか?


819 名前:名無しさん@お腹いっぱい。 投稿日:2016/09/17(Sat) 13:35
吸血鬼「人間の子供の血吸っただけでハンターから狙われたんだけど、人の血吸ったぐらいで怒るなよ」

820 名前:吸血姫アーチェロ ◆ufrlRV4E 投稿日:2016/09/17(Sat) 18:18
>>819


あまり溜息を吐かせるようなことを仰らないでいただきたいですわ
溜息を吐くと幸せが逃げてしまうと申しますから

貴方がいらしたことで本日の幸せの過半を逃してしまった気がいたしますわね
吸血鬼に対して、血を求めるな、とまでは申すことはできません

ですが
他人様の尊い命の雫を頂くことに対して、感謝もなければ怖れの気持ちもない、そんな者は『同族』ではあっても『同胞』とは思えない
まして、か弱い子どもの血を貪って恬として恥じもしない
貴方が『同族』であることすら耐え難い苦痛を感じますわ

既に長女ちゃんより通報してもらっています
既に貴方は包囲されています
大人しく縛に就くことを強く希望します

もし婦警様の御手を逃れたとしても、シスター・カリーナ様が貴女を許しはしないでしょう
究極の選択が貴方を待っています


821 名前:名無しさん@お腹いっぱい。 投稿日:2016/09/17(Sat) 18:29
吸血姫さまに日本刀をプレゼント

822 名前:吸血鬼 投稿日:2016/09/17(Sat) 19:27
アーチェロさん今日暇かい?なんなら高級寿司屋に行って俺と食べないか?
あそこの店極上に旨いぜ、血を吸うのがやめたく成る程旨いぞ

823 名前:名無しさん@お腹いっぱい。 投稿日:2016/09/17(Sat) 21:24
給血鬼「ちょっと献血してくる」

824 名前:羽藤柚葉 ◆cmJTqYfU 投稿日:2016/09/18(Sun) 08:40
>>809 アーチェロお嬢様

>ああ、でも、灯様の血はソフィー様のお気に召さないご様子ですね
灯様にとりましてはさぞ残念なことでございましょう

確かにそれもありますけど、「灯の血を吸いたくないのは友人だからだ」と仰っていましたね。
そこには、「禁血」を貫くお嬢様とも重なるものがあります…。

>人の世にはとても強い力を欲する方が居りますわね
より強くあらんと望むあまり災厄を生み出してしまう
怪獣は時にその暗喩として見る者の心に映ったことでしょう…

「力」そのものが罪なのではなく、それをどう生かすかで「幸」にも「罪」にもなる…。
火を手にしてからの、人にとっての不変の業なのでしょうね。
それをあの映画は、見事に描いていたと言えるでしょう…。

>>810

定義付けは難しいものがありますが…。
「魔女」と「魔法使い」は違うそうですね。
服装や雰囲気は重なるものがありますが。

お嬢様が仰っているように、「魔女」はどちらかといえば「学者」「探究者」としての
側面が強いと言えるでしょう。
その結果として、不思議な力を手に入れたという事でしょうが…。

ただ、教会の方々には「魔女」も「吸血鬼」も迫害の対象とされてきた方々ですよね…。

>>811 アーチェロお嬢様

>『座布団一枚』と言われますと、なんだか自分が噺家になったみたいですわ
学校にも落語研究会がございまして、昼休みにときどき寄席を開かれますので、わたくしたち一般生徒も聴かせていただいておりますわ

実はですね…。叔母は落語や時代劇が大好きなのですよ。
高校生の頃から、友人によく寄席に連れていってもらっていたそうです。
その面白い話をよく聞かせてもらってそれが楽しくて…。
お話をせがんだり、寄席の子供向けの絵本を貰ったりしたのは良き思い出です。(微笑)

>そうそう、そこでまさに『こわ楽しい』を地で行く噺を聞きましたのよ
>それも、『皿屋敷』と申しまして、お菊様が出ていらっしゃるお噺ですのよ
>『お菊の皿』とも呼ばれるそうでございます

くすくす…。確かその話だと、オチは確かお菊さんはお皿を18枚まで数えるんですよね。
肝試しでお菊さんを見に行っていた人達の間で口コミで彼女の美貌が広まり、いつしか見物客が100人を超えてしまったとか。
これじゃお化けどころか、さながらアイドルですね。
で、お菊さんも疲れちゃって明日お休みするから、18枚まで数えましたと答えたと聞いた時は
口に出して笑ってしまいました。

>元々夜型の種族のわたくしです
うっかりするとドキドキしたまま朝を迎えてしまいそうですわ

正に、遠足や修学旅行前日の子どもの心境ですね。よく分かりますよ、お嬢様。(微笑)
実は、私もワクワクドキドキが収まらないんです。
でも、眠りに落ちなくても御布団に入っているだけでも疲れは取れるそうです。
ではお嬢様、お休みなさいませ…。


825 名前:羽藤柚葉 ◆cmJTqYfU 投稿日:2016/09/18(Sun) 09:06
>>814

貴方が本物の妖怪ハンターかどうかはさておき、幾ら妖怪に関するイベントが行われている場所と雖も
分別を弁えた行動をなさって下さいね?
子ども達を楽しませるならともかく、乱暴、狼藉は言語道断です。

あら、駅員さんと警察官の方が早速お出ましです。
暫し、頭を冷やして頂きましょう。

>>815 アーチェロお嬢様

>ですが、将門公は、神田明神のご祭神でいらっしゃると伺っておりますから、多くの方に崇敬されて冥府より穏やかに地域の人々を見守ってくださっていると思いたいですわ
なんでも、『スクールアイドル』と呼ばれる方も遷座400年の奉祝祭に協賛されているとのこと
多くの方が、関東を愛したあの方の真心をお分かりなのでございましょう

将門公に関しては、去年故人となられた妖怪の大家さんの弟子を自称されている
風水、陰陽道等の分野に造詣が深い作家さんの作品で多くのエピソードを堪能させて頂きました。
嘗ての荒野が徳川様の時代を経て、今や世界有数の大都市となったことをどのように捉えていらっしゃるか、興味深いですね。
私も一度、お嬢様と共に参拝させて頂きたく存じます。

>クラスの皆様からもお話を聞いておりますし、演劇部の部長様も大ファンでいらっしゃるとか
それに、旅行好きのお母様も日本に参った折に観劇したと聞いておりまして、羨ましく思っていたものですわ…

宝塚は、日本の舞台劇の最高峰ともいえる方々ですから…。
お嬢様のお母様が鑑賞しておられる姿を想像すると、本当に優雅な雰囲気が頭に浮かびます。
…そういえば剣客さんの物語の舞台劇では、映画では日本有数の俳優さんが演じられた悪役の悪徳商人の方も
女性が演じてるんですよね…。(宝塚ですから当然ですけど)

あの素晴らしい(?)演技が宝塚ではどのように表現されていたかを想像すると、面白いですね。

>ですが、装うということは演じること、お芝居にも通じることでございます
>その愛するお気持ちこそが大切、それがあれば装うことは決して不相応とは思えませんわ

いえ、そんな…。(照)
お嬢様にそう言って頂けると、気持ちが楽になります。
気が進まない?そんな事はありません。嬉しいです…。(微笑)
では、機会があれば試してみましょう。


826 名前:羽藤柚葉 ◆cmJTqYfU 投稿日:2016/09/18(Sun) 09:26
>>817

あらあら…そうでしたか。
それにしても紅葉狩りと重ねて例えるとは、なかなか御上手ですね。
でも…誤解を招く行為は禁物です。

然るべき場所で、きちんと注意を受けてきて下さいね。

>>819

…御自身のなさっている事が分かっていて、開き直っているという態度が見え見えですね。
この街には、人に仇為す妖の存在を成敗なさる方が数多くいるのですよ?
どうやらその前に、「暴行罪」として法の裁きを受ける事になりそうですが。

最早、言い訳はききそうもありませんね。
檻の中では退魔師の方も迂闊に手出しは出来ないでしょうけれど、
もし出てきたら…そちらの方の裁きが待っている事でしょう。

生憎ですが、同情はしませんよ?全ては自業自得なのですから。

>>821

あら、模造刀をありがとうございます。
京都土産として買って帰る方はかなりいるそうですが、意外と値が張るんですよね…。
レイナさんがコスプレをされる際に有難く使わせて頂きますね。

>>822

お嬢様は禁血をなさっておりますから、その点は問題ありませんが…。
でも、お嬢様は和食好きですからね。
それでは、レイナさんともご一緒させて頂きましょう。

いえ、私達はきちんと自分でお支払い致しますからお気になさらず。
…だって、私達の目の届かない所でお嬢様に何かあっては大変ですから。

>>823

あら、それはありがとうございます。
今尚血液を必要とされている方は大勢いる筈ですから、それは助かる事でしょう。
…でも、事前のアンケートはきちんと受けて下さいね?
場合によっては、不本意ながら献血出来ないケースもあるそうですから。

827 名前:羽藤柚葉 ◆cmJTqYfU 投稿日:2016/09/18(Sun) 09:42
>>アーチェロお嬢様

『京都旅行 2日目』

ではお嬢様、今日も嵐電に乗って参りましょう。
いよいよ、お嬢様も楽しみにしていた舞妓体験ですね。
ご予約のお店は、「変身処 舞香」になります。

このお店は、私達だけでなく使い魔さん達も楽しめる「子どもプラン」もあるのですよ。
あの子達とも一緒に楽しめるお店を探しておいた甲斐がありました。

レイナさんには、「結構お値段も張りますし撮影だけでよろしいのでは?」と相談してみたのですが…。
レイナさん曰く

「何を言っているのです?この次このように皆で京都に旅行に来る機会などそうそうあるものではありませんよ。
こういう時のために、長女さんが蓄財をなさってくれたのです。
素敵な思い出作りのために、ここは惜しまず行きましょう。」

と仰って下さったのですよ。
長女さん、レイナさん、本当にありがとうございます。(微笑)

お嬢様とレイナさん、私は舞妓プランの「祇園プラン」を、
使い魔さん達は子どもプランの「舞妓特別外出プラン」を予約しております。

皆で揃って、京都の街を舞妓姿で散策して素敵な思い出を作りましょう…。

828 名前:吸血姫アーチェロ ◆ufrlRV4E 投稿日:2016/09/18(Sun) 17:23
>>821

あらあらあら…
日本刀…もののふが愛してやまず、その『魂』とさえ言われたスパーダでございますわね
伝統工芸としても多くの名工が命を削って造ってまいったものと伺っておりますわ
小説、漫画、舞台などなどドラマの世界においても、サムライの命を懸けた生きざまを象徴する重要なアイテムでございますわ
わたくしも、故郷に居ります頃から母に聞かされた日本の話で伺って、またご本などで拝見し、その美しさと共に背後に広がる世界の奥深さに感じ入ったものでございます

それをわたくしに下さると?
しかし、それは如何なるご所存でございましょう
わたくしはサムライではございません
そして、その生き様を継ぐことも出来ることではございませんわ
ただ話に聞く世界を知るよすがとして手元に置きますのは、勿体ないと思いますわ

それに、その刀よりそれが流させてまいりました夥しい血のにおいが伝わってまいりますわ
わたくし、それを感じることを遠慮申し上げたいと思います
その血を流した方々の思いを受け取るのは、哀しいこと…
どうか、その刀はお納めくださいますようお願いいたします

あら、模造刀もお持ちでいらっしゃると?
それでしたら、いただいても宜しいかと存じますわ
子どもたちも喜びましょうから、同行しております我が家のメイドさんにお預けくださいな

どうもありがとうございます


>>822

あらあらまあまあ、お食事のお誘いでございますか
ナンバ、と申すものでございましょうか
日本に参りましてから、なんどかお声がけいただきました
恐縮してしまいますわね
わたくし如きに、お誘いなど

お寿司でございますか
はい、好きでございますわ
別に高級店でなくとも、ファミリー向けの回転寿司もあの雰囲気が宜しいのですよ
お子さんも交えての一家団欒…周回してまいりますお寿司、お吸い物、デザート…思い思いのものをいただく…
とても楽しそうではございませんか

貴方様に散財していただくのは申し訳ございません
それに我が家にはとても美味しいお料理を作ってくださるメイドさんがいらっしゃるのですよ
わたくしのお腹は、目下この方のお料理専門でございます

それとご心配いただいて恐れ入りますが、わたくし今は血を嗜まないことに特段の不自由を感じてはおりませんのよ

そのようなわけでご遠慮申し上げる次第でございますわ

あらあら、柚葉さんは良いと仰ってくださっていますわね
それでしたら、わたくしもいただくことにいたしますわ

でも、財布はちゃんと用意しておりますから、お支払いはご心配になるには及びませんわ


>>823

まあ、わたくしの知らない種族の方ですわね
そうやって、ご自身の血をお譲りなさって人助けをする
素晴らしいことでございます

わたくしも何度か献血させていただきましたが、吸血鬼の哀しみ…
一度献血いたしますと、ちょっと疲れが出てしまいまして中々調子が戻らないのですよ…

その代りと申しましょうか、わたくしの血を輸血した方は大変回復が早い、とのご連絡を保健室の先生を通じてご連絡いただきましたわ
そうやって人様に何かしらのお役に立てる、本当に嬉しいことでございますね

我が家のメイドさんは栄養満点のとても美味しいお料理を作ってくださいますの
これからも、栄養を摂って綺麗な血を得て、献血にも役立てたいですわ

貴方様の今後の献血ライフに幸あれ、と祈らせていただきますわ


829 名前:名無しさん@お腹いっぱい。 投稿日:2016/09/18(Sun) 17:44
ニンゲンを食べる悪い吸血鬼っているの?

830 名前:吸血姫アーチェロ ◆ufrlRV4E 投稿日:2016/09/18(Sun) 19:42
>>824(柚葉さん)

>確かにそれもありますけど、「灯の血を吸いたくないのは友人だからだ」と仰っていましたね。

ふふふっ、確かにそうでしたわね
そして灯様は包丁で指を傷つけて、エリー様に吸血された時は自分からさらに指を傷つけようとなさるほどの見境の無い…いえ、エリー様を深く愛していらっしゃる方
望めば易々と手に入る目の前の香しい鮮血を求めないのは、ソフィー様の友情の厚さゆえですわね

>そこには、「禁血」を貫くお嬢様とも重なるものがあります…。
はい、さようでございます
血を摂られることをほとんどの人間は本能的に怖れましょう
血をいただくたびにお友達になれる可能性を一つ一つ減らしていく、だなんてわたくしは切なくて切なくて耐えられそうにございませんわ

>「力」そのものが罪なのではなく、それをどう生かすかで「幸」にも「罪」にもなる…。
>火を手にしてからの、人にとっての不変の業なのでしょうね。

…それはわたくしたち吸血鬼にも申せることでございます
個人としては人よりも強い「力」を享けておりますがゆえに、それに溺れる者が絶えず、愚かしくも人に害を為すことにも無頓着であったから多くの対立と流血と招いて参ったのです
この「力」をどのように生かしてまいるか、それをわたくしも考え学んでいかなくてはならないと存じますわ

>実はですね…。叔母は落語や時代劇が大好きなのですよ。
>高校生の頃から、友人によく寄席に連れていってもらっていたそうです。

まあまあまあ…、そうでございましたか
それは宜しゅうございましたわ
落語も時代劇も日本の皆様が愛してこられた大衆文化の粋
それを堪能してこられたなんて、羨ましい限りでございます
名人芸を目の当たりにする、そのスリリングな感動は何物にも代えがたいですわね

>その面白い話をよく聞かせてもらってそれが楽しくて…。
>お話をせがんだり、寄席の子供向けの絵本を貰ったりしたのは良き思い出です。(微笑)

なるほど…
柚葉さんが子どもたちへの読み聞かせにご熱心なのは、そうした体験もあってのことでしょうか
読み聞かせは一種の話芸
話芸の力があってこそ物語は生命を得て、子どもたちの心に響くことでしょう
体験が想いを生み、新たに語り伝えられていく
素敵なことでございます

そういえば、日本の文豪・夏目漱石もご近所にあります寄席へ参って、名人芸を楽しんだとか
国語の時間に先生が仰っていましたわ
小説『三四郎』の中でも、その噺家…3代目柳家小さん師匠を絶賛しているそうでございます
授業で取り上げられました『吾輩は猫である』の一節は大いに楽しみましたが、あれも落語の素養があってのことでございましょう
落語が如何に人々の愛されたエンターテインメントであったかが分かろうと言うものですわ

わたくしももっと早く日本に来れていたら、三遊亭圓生師匠や古今亭志ん生師匠の名人芸を直に見ることが出来たでしょうに…残念でございます

>肝試しでお菊さんを見に行っていた人達の間で口コミで彼女の美貌が広まり、いつしか見物客が100人を超えてしまったとか。
>これじゃお化けどころか、さながらアイドルですね。

怪談噺かと思いましたら、すっかり賑やかなお話になって笑ってしまいましたわね
でも、怖れられるはずの異形の存在が皆に親しまれる、というお話はとても楽しくて…そして我が身を重ねて、嬉しゅうございますわ


831 名前:吸血姫アーチェロ ◆ufrlRV4E 投稿日:2016/09/18(Sun) 23:45
>>825(柚葉さん)

>将門公に関しては、去年故人となられた妖怪の大家さんの弟子を自称されている
>風水、陰陽道等の分野に造詣が深い作家さんの作品で多くのエピソードを堪能させて頂きました。

さすがは将門公ですわね
直接読んだことはございませんが、その大家様の弟子の方は著書の中で平将門の怨霊により帝都破壊をもくろむというお話を著述されたとか
これも歴女の方が仰っていたのですが
歴史と申すより伝奇でございましょうけれど

>嘗ての荒野が徳川様の時代を経て、今や世界有数の大都市となったことをどのように捉えていらっしゃるか、興味深いですね。

日本史の授業は面白うございますわね
直接独立して武士の国家を築こうとした将門公
『前車の覆るは後車の戒め』ということでございましょうか、そこに戦略的失敗を見た源頼朝公が将軍に任ぜられて実質的な東国の武家政権を作られ、徳川家康公が全国を一統するまでに至られた
両氏のご活躍を将門公も喜ばれたのではございますまいか
ゆえに、神田明神として今は和魂(にぎみたま)と成られたとなられた、と想像するのですよ

>私も一度、お嬢様と共に参拝させて頂きたく存じます。

ええ、共に参りたいですわね
関東は今や帝都圏でございます
その地のご守護は、日本国全体のお護りにも通じましょう
そのことにお礼を申し上げたいですわね

わたくしは人の目には見えぬ霊的存在を見ることも多いです
また、柚葉さんもお母様のご業績を思えば、霊的な物への感性を強く受け継いでいらっしゃることは大いにあり得るかと存じますわ
二人して、将門公にご挨拶する機会をいただけるやも知れませんわ

ところで、去年故人となられた妖怪の大家様のことでございますが
代表作が何度もアニメ化されていると伺っております
そしてそこでしばしば吸血鬼が敵役になっていると聞いておりますわ
最も新しい第5期では、3人もの吸血鬼が出て参ったとか
人の血を吸う、という分かりやすい脅威がございますから、敵役にはもってこいなのでございましょうが、少々寂しさを禁じ得ませんわ

>…そういえば剣客さんの物語の舞台劇では、映画では日本有数の俳優さんが演じられた悪役の悪徳商人の方も
>女性が演じてるんですよね…。(宝塚ですから当然ですけど)
>あの素晴らしい(?)演技が宝塚ではどのように表現されていたかを想像すると、面白いですね。

宝塚はわたくしも実際に見たことは無いのですが、演劇部長様は大層感動なさっていたご様子でしたわね
その悪徳商人役の方は元々のキャスティングの方が公園の途中で体調を崩されて代役が立てられたそうですが、部長様は両方の方の舞台をご覧になったそうで、どちらも素晴らしかった、と仰っていましたわ

宝塚はよく観劇のレポートがネットに上がっているそうで、このお芝居についても例外でないのはいうまでもないこと
この交代劇についても触れられていますわね
こうした交代劇が見られるのも舞台の楽しさでございましょう

そうそう、これも部長様が仰っていたのですが
今年の宝塚は『ヴァンパイア・サクセション』なるお芝居を上演されたそうでございます
とても素敵な舞台だったそうでございます…

尤も、部長様が
「あらためて、文化祭のカーミラ役にやる気が出てきたわ。
 この間の失礼はお詫びする。
 あらためて、貴方たちのクラスも上演してくれることを希望するから、検討してよね。」
と仰るのには辟易しましたが…
わたくし、吸血鬼の演技と言われても、どうしたら良いものやら困ってしまいますわ

>気が進まない?そんな事はありません。嬉しいです…。(微笑)
>では、機会があれば試してみましょう。

そう言っていただけると嬉しゅうございます
その機会…イタリア行きがいつか実現できること、切に願いますわ…

832 名前:吸血姫アーチェロ ◆ufrlRV4E 投稿日:2016/09/19(Mon) 12:12
>>827(柚葉さん)

『京都旅行 2日目』

>ではお嬢様、今日も嵐電に乗って参りましょう。
>いよいよ、お嬢様も楽しみにしていた舞妓体験ですね。

ああ、もう…気もそぞろ、身も心も自然に弾んでしまいますわ
待ちに待った舞妓体験…
あの艶やかで可憐な装いを、ついに皆さんと共に身に着ける日が参りましたのね
柚葉さんとレイナさんには本当に感謝の限りでございます

>ご予約のお店は、「変身処 舞香」になります。

あらあらまあまあ、屋号からしまして心躍らせるものがございます
そう、日常のわたくしより成り変わり、今日は祇園の舞姫にならせていただくのでございます
わたくしにとりましては魔法の館とも申すべき場所
いったいどんなところなのでしょう…

日々本物の舞妓さんと接する中で磨き上げたスタッフの方によります和化粧

本物の舞妓さんが着るのと同じ着物を着付けしてくださり

多数の踊りを鑑賞して研究したポーズを付けてくださっての写真撮影

撮影の場は、お座敷、お茶室、四季の花々の咲くお庭、置屋やお茶屋の並ぶ町並み

さらには、祇園の花街をスタッフの方のご案内で散策でき、撮影もしてくださるし、わたくしたち自身も撮影してよい、と?

あらあらあら、まあまあまあ…
何ともはや、至れるつくせりではございませんか…
ああ、嬉しすぎて目まいがしてまいりました
>レイナさんには、「結構お値段も張りますし撮影だけでよろしいのでは?」と相談してみたのですが…。
>レイナさん曰く
>「何を言っているのです?この次このように皆で京都に旅行に来る機会などそうそうあるものではありませんよ。
>こういう時のために、長女さんが蓄財をなさってくれたのです。
>素敵な思い出作りのために、ここは惜しまず行きましょう。」
>と仰って下さったのですよ。

ええ、そうですわ、そうですとも!
わたくしとてそれなりの蓄えがございます
お金の心配はなさらなず、思い切りこれからの雅な時間を堪能いたしましょう

柚葉さん、レイナさん!
今さらではありますが、本当に、本当にご差配ありがとうございます

と申してる間にお店が見えて参ったようでございます
ああ、はしたなくも駆けだしたくなってしまいます
『翼よ、あれが舞香です』…、いけませんわ、わたくしったら、飛んでまいりたい気分でございます…


>>829

『ニンゲン』、とは?

人間のことでしたら、それはもう吸血鬼というより食人鬼でございましょう

もし、わたくしたちの同族に人を食すものがいるとすれば、それは種族の性質と言うよりその個体特有のカニバリズムかと存じますわ
もちろんそのような行い、もしございましたら容認できることではございませんが

わたくしは吸血鬼であっても、吸血鬼の研究家ではございません
そのようなケースが絶対に無い、とは申し上げられませんが
幸い、そのようなことは聞いたことはございませんわ

次に『ニンゲン』…海中に棲むという異形のUMAのことでしたら
それはもう吸血鬼が手を出す、ということは考えにくいですわね

巨大な体、大きな単眼、白くツルツルした肌、二本の腕、クジラの様な尾びれ
そう伝えられているそうでございます

それから、日本の秋田県などに伝わる食材で、ウサギの小腸内の未消化物を『ニンゲン』、または『ニゲ』『ニゲン』そう呼ぶそうでございます
もし、その地方に古来吸血鬼が住んでいたとしたら食していたかも知れませんわね
その様なお話は存じませんし、それが悪い吸血鬼かといえば、そうは思いませんが


833 名前:吸血姫アーチェロ ◆ufrlRV4E 投稿日:2016/09/19(Mon) 21:29
>柚葉さん

今回の京都旅行は、柚葉さんにエスコートしていただいておりますのに、「変身処 舞香」のことを伺ったとたん、舞い上がってしまいましてガイドブックをめくってお店のサービスをペラペラと申し述べてしまいました…

ご案内してくださる柚葉さんより色々ご説明される心づもりであったなら、ガッカリさせてしまったかも知れませんわね

そうでしたら、どうぞお許し下さいませ…


834 名前:羽藤柚葉 ◆cmJTqYfU 投稿日:2016/09/21(Wed) 00:10
>>829

…吸血鬼は、その名の通り生きている人間の血を吸う存在でしょう?
人そのものを食らうのであれば、お嬢様の仰る通り「食人鬼」という存在であると思います。
私自身は、まだ遭遇した事がありませんが…。

吸血鬼にせよ、食人鬼にせよ、人を襲うのであれば恐ろしい存在には変わりありませんね。
そのような存在と戦うために、東洋西洋を問わず退魔を生業とする方達がいるわけですね。

>>830-831 アーチェロお嬢様

>…それはわたくしたち吸血鬼にも申せることでございます
>個人としては人よりも強い「力」を享けておりますがゆえに、それに溺れる者が絶えず、愚かしくも人に害を為すことにも無頓着であったから多くの対立と流血と招いて参ったのです
>この「力」をどのように生かしてまいるか、それをわたくしも考え学んでいかなくてはならないと存じますわ

…そういえば、お嬢様の「力」というものに関しましては重い物を運んで下さる時や、
その翼で空を飛ぶ事意外お目に掛かったことがありませんね。
でも、その力の使い方において常にご自分を戒めてきたお嬢様は
やはり高貴な方である事を実感して参ります。

「力」の使い方を誤り、またはそれに溺れた権力者が自滅の道を歩んできた事は人間の歴史も同じ…。
真に高貴な方は、その責というものを心得ているのですね。

>なるほど…
>柚葉さんが子どもたちへの読み聞かせにご熱心なのは、そうした体験もあってのことでしょうか

ええ、「本」というものに関しましては両親に惜しまず与えられてきましたね。
自分で楽しみ、そしてその楽しさを他の方とも共有する…。
どんなに機器が発達しようとも、やはり真に心を豊かにしてくれるものは自分で読み、自分で考え、自分で伝えられる物であると私は思っています。

>さすがは将門公ですわね
>直接読んだことはございませんが、その大家様の弟子の方は著書の中で平将門の怨霊により帝都破壊をもくろむというお話を著述されたとか

ええ、作者さんのオリジナルの人物に、実在の人物と実在の出来事を絡ませることで、それがまるで実際にあった歴史上の出来事に思えてくるような
見事な描写をされているのですよ。正に、「偽日本史」とでもいうのでしょうか…。

シリーズにおきましては、明治〜昭和(架空の昭和73年迄)のものや、江戸時代後期(安政年間)、更に幕末維新を舞台にしたものもあるのですよ。
安政年間の作品に関してはあの妖怪の大家さんが挿絵を担当されていたりもしますね。

また、幕末を舞台にした作品においてはこの京都を駆け抜けた新撰組副長、土方歳三氏が実在の人物やオリジナルの人物達と共に
帝都、日本の転覆を企む魔人に命を賭けて立ち向かうという最も活劇めいた作品に仕上がっていますね。

>ええ、共に参りたいですわね
>関東は今や帝都圏でございます
>その地のご守護は、日本国全体のお護りにも通じましょう
>そのことにお礼を申し上げたいですわね

将門公の首塚、源頼朝公の鶴岡八幡宮、そして徳川家康公の日光東照宮…。
この国の東の守りを司る皆様の所へも、是非お参りしたいものですね。
ふふっ、お嬢様とお話していると、どんどん夢が膨らんで参ります…。

想像してみるだけでも、楽しいですね。

>ところで、去年故人となられた妖怪の大家様のことでございますが
>代表作が何度もアニメ化されていると伺っております

ええ、お嬢様にとっては吸血鬼が敵役なのは少々不本意でありましょう…。
ですが、あの作品においては吸血鬼に限らず西洋妖怪そのものが全て敵役なのですよ。
日本妖怪対西洋妖怪、という図式は全てに共通しているようです…。

>その悪徳商人役の方は元々のキャスティングの方が公園の途中で体調を崩されて代役が立てられたそうですが、部長様は両方の方の舞台をご覧になったそうで、どちらも素晴らしかった、と仰っていましたわ

まあ…それは私も知りませんでした…。
中々見に行く機会が無いまま、上演が終わってしまったのは残念です…。
何らかの形で、一度お目に掛かりたいものですね。

『ヴァンパイア・サクセション』ですか?それは気になりますね。
一度、調べてみる事に致しましょう。



835 名前:羽藤柚葉 ◆cmJTqYfU 投稿日:2016/09/21(Wed) 00:16
>>833 アーチェロお嬢様

(先に、こちらにお答えさせて頂きます)

ふふっ…お嬢様の細やかな気遣い、いつも感謝しております…。
お嬢様の優しい心遣いを、そのように思う事など決してありません。

むしろ、「それぞれのコース内容について、もう少し説明をしておくべきだったかしら…?」と
気にしておりましたから…。

お嬢様が簡潔に、「変身処 舞香」の内容について説明して下さったお陰で、助かりました。
どれもこれも、今からワクワクしてしまう内容ですね。
早く、お嬢様達と共にそれらの内容を堪能したいものです。

では、お楽しみは次回という事で…。
本日は、これで失礼いたします。(ぺこり)

836 名前:吸血姫アーチェロ ◆ufrlRV4E 投稿日:2016/09/23(Fri) 22:44
>>834(柚葉さん)

>…そういえば、お嬢様の「力」というものに関しましては重い物を運んで下さる時や、
>その翼で空を飛ぶ事意外お目に掛かったことがありませんね。


人界に居らせていただきます以上、必要以上に「力」を使って怖れられるのは嫌でございますから
それでも、「力」を以てお役に立てるのでしたら活かしてまいりたいですわね
ただ、人は人、ご自身の力で為すべきことを為されるのを邪魔することも控えたいと存じます

ソフィー様のように、重い荷物を持って難儀していらっしゃる方を担いで差し上げる…そんな使い方でしたら宜しいですわね

あるいは、あってはならないことですが、高層建築の火災で屋内に取り残された方を救って差し上げる、とか
…なんだか、クラーク・ケント様や国分果林様のようでございますが

他にわたくしの能力と申しますと…
最近使う機会がございませんが、あれこれ幾つかの力がございます
『変身能力』
猫さんや犬さん、蝙蝠さんでしたら
『催眠』
魔眼を使いますと多少人を操れますわ
ですが…、これは忌むべき能力、家族や大切な人を護るためのギリギリの時までは封印すべきかと存じます
『元素支配』
天候を操る…、半径5m以内でしたら
あるいは身近な材料で一時的に生命を持った人形を作れます
『動物と会話』
やはり、身近な犬さん、猫さん、蝙蝠さん、ハムスターさんとでしたら
『霊的存在に感応』
お蔭で、土地神様と親しくなれました

>でも、その力の使い方において常にご自分を戒めてきたお嬢様は
>やはり高貴な方である事を実感して参ります。

いえ、ただただ、過去にこの「力」に対する人々の怖れや嫌悪、「力」に驕った同族の高慢、そしてそれらがもたらしたあまりにも大きな溝…、そういったものが嫌なだけで…
でも、柚葉さんがそう仰って下さるなら、その言葉は有り難くいただきたいと存じますわ

日本の箴言にもこうあるそうですわね
『お前を信じる俺を信じろ』
…と

837 名前:吸血姫アーチェロ ◆ufrlRV4E 投稿日:2016/09/23(Fri) 22:45
>>834(柚葉さん)(つづきでございます)


>ええ、「本」というものに関しましては両親に惜しまず与えられてきましたね。
>自分で楽しみ、そしてその楽しさを他の方とも共有する…。
>どんなに機器が発達しようとも、やはり真に心を豊かにしてくれるものは自分で読み、自分で考え、自分で伝えられる物であると私は思っています。

やはり、柚葉さんの親御様は素晴らしいですわね
本は人が創造して最も素晴らしい創造物の一つでござましょう
人の深き心、人の無限の英知が記され、時も場所も超えて届けられて多くの人に語りかけ、それを読んだ方もまた多くの想いと知見を育み、また次々と伝えていく…
わたくしたちに比べ時間がより限定されていながら、より大きなものを人生み出してきましたのも、まさにその脈々たる営為の賜物でございましょう

軽部様からいただきましたご本も大いに活用させていただきたいですわ
児童書に関してはけっこうな量のコレクションでございますから

そうそう、軽部様へのお土産を買うことも忘れてはなりませんわ…

>ええ、作者さんのオリジナルの人物に、実在の人物と実在の出来事を絡ませることで、それがまるで実際にあった歴史上の出来事に思えてくるような
>見事な描写をされているのですよ。正に、「偽日本史」とでもいうのでしょうか…。

現実とは全く別の日本史…、それは面白そうでございます
あの作者の方はたいそう博覧強記と伺っております
文芸部の方から聞きかじっただけでございますが
その想像の赴くまま、さぞや壮大な異世界の日本を描いていらっしゃるのでしょうね

幕末を舞台にした物語まであるのですね
京都が舞台になっていると思うとワクワクしますわね

あの時代に惹かれるのは、もちろん波乱万丈、多士済々な魅力的な人物が駆け抜けられたからでありますが
イタリアで育ってまいりましたわたくしにとりましては、同じ時代に動乱を経験してまいりましたこともございます
あの時代を描いた物語としてはジュゼッペ・トマージ・ディ・ランペドゥーサの『山猫』は日本では、ヴィスコンティ監督の映画で多少知る人があるようですわね
リソルジメント(イタリア統一運動)の嵐を、衰退していく大貴族の視点から描く物語は、わたくしにとりましても他人事ではない切実感がございます

幕末維新、統一運動、南北戦争や普仏戦争…
あの世界的な動乱の時代をまとめあげた『偽世界史』の物語をどなたかが書かれたら、さぞ壮大なものになるでしょうね…

>日本妖怪対西洋妖怪、という図式は全てに共通しているようです…。

さようでございますか
吸血鬼だけ目の敵にされているわけではないと伺って、少しホッといたしました

たしかあの方は、戦争で大きな痛手を被った方と伺っております
もしも国と国、西と東の、命がけのせめぎ合いが妖怪同士の戦いにも投影されているとしましたら、たいそう痛々しいことかと存じます
いえ、これはわたくしの勝手な想像に過ぎませんが…

838 名前:名無しさん@お腹いっぱい。 投稿日:2016/09/24(Sat) 00:13
日本の妖怪を根こそぎ倒して吸血鬼帝国を築きましょう

839 名前:名無しさん@お腹いっぱい。 投稿日:2016/09/24(Sat) 09:00
日本の愚鈍な妖怪共はアーチェロ帝国の最下層の奴隷となって働け。
何?まだ鬼○郎やぬ〜○〜がいる?
そんな連中は、権力で社会的に抹殺すればよい。

840 名前:吸血姫アーチェロ ◆ufrlRV4E 投稿日:2016/09/24(Sat) 17:15
>>835(柚葉さん)

『京都旅行 2日目』

>ふふっ…お嬢様の細やかな気遣い、いつも感謝しております…。
>お嬢様の優しい心遣いを、そのように思う事など決してありません。

有難うございます
柚葉さんのご寛恕に感謝申し上げますわ
叱られても致し方ないところと覚悟しておりましたから

メイド長からもよく言われましたわ
「上に立たれる方が感情に任せて先走った行動を取れば、忠義厚き者ほどそのフォローに苦労するもの。
 外界へ出ていこうとされる姫様の積極性はご立派なことと存じますが、メイドたちの心配にも思いを致してくだされますよう切に希望する次第です。」


本当にわたくしと来ましたら…
どうか、わたくしに理不尽な行いがございましたら叱ってくださいませ

>むしろ、「それぞれのコース内容について、もう少し説明をしておくべきだったかしら…?」と
>気にしておりましたから…。あ
いえいえいえ!
滅相もございませんわ
どうぞそのようにお気になさらないでくださいませ

映画『ジャズ・シンガー』の世界的名セリフに乗っ取れば
“You ain't heard nothin' yet!”

いえ、この場合は
“You ain't experienced nothin' yet!”
『お楽しみはこれからだ!」』

この言葉を発せられるのは、イベントをプロデュースしてくださった方の特権でございましょう
案内していただく身でありながら、ペラペラとネタバレするのは申し訳ないことでございます
反省いたしますわ…

>お嬢様が簡潔に、「変身処 舞香」の内容について説明して下さったお陰で、助かりました。
>どれもこれも、今からワクワクしてしまう内容ですね。
>早く、お嬢様達と共にそれらの内容を堪能したいものです。

ありがとうございます
そして、反省した傍からもうその内容を思うと我慢がなりませんわ
さあ、早く中に入りましょう

そして、柚葉さん、貴女がお着物を召されるところを早く見せてくださいませ
ガイドブックに載っていました色とりどりのお着物…
皆で揃って着てこそ参りました甲斐があると申すものでございます


>>838

あなた様…
彼の妖怪漫画の大家の方のアニメをご覧になり過ぎたのではございませんか?
戦は欲望の苗床、憎悪の温床、絶望への誘いでございます
物語として興ずるのならばまだしも、実際にそれに身を投じ、他者を傷つけ自分も痛みを知る
その果てに得る世界がそれほど欲しいのでございますか?

この国には多くの妖怪が住まっていらっしゃいます
この国の風土より生まれ、それと一体となって長の年月を暮らしてこられたのです

時には人と軋轢もございましょうが、多くの方が人と共に在り暮らしてまいられたのです
時には人を援け、神として崇められもしたと伺っておりますわ

その方たちに戦を仕掛けようなどと、なんという驕りたかぶったお考えでございますか
そのような所業、わたくし吸血鬼族の端くれとしまして、断じて容れることはできませんわ

どうか左様な野心は忘却の彼方に置かれますよう、切にお願いいたしますわ


>>839

…それはわたくしに対します嫌がらせでございますか?
邪まな考えに早速に賛同するばかりでなく、おぞましい帝国とやらにわたくしの名を冠するとは如何なるご所存ですか!?

わたくしが貧しき身を以てようやくこの地に受け入れていただき、なお誠意を以て皆様にお認めいただきたいと思っておりますのに

どれほど努めようとも、邪心に身を任せて道を誤れば、信頼は疾く失われましょう
何ゆえに左様な真似を使嗾なさるかは存じませんが、二度とその様な世迷言、わたくしの耳に入れてくださいますな


841 名前:名無しさん@お腹いっぱい。 投稿日:2016/09/24(Sat) 19:40
ナウシカの話題が出てたから思い出したけど、「エターナルメロディ」というゲームで
ナウシカの声の人がメインヒロインのヴァンパイア・ハーフの女の子を演じてます。

ちょっと身体が弱いけど、清楚で素直で、凄く可愛い子ですよ。
手芸が得意で、人形とか作るのが得意だとか。
でも吸血鬼の特徴というか、身体は弱くてもパワーは凄い…。

842 名前:羽藤柚葉 ◆cmJTqYfU 投稿日:2016/09/24(Sat) 23:12
>>832 アーチェロお嬢様

『京都旅行 2日目』

>ああ、もう…気もそぞろ、身も心も自然に弾んでしまいますわ
>待ちに待った舞妓体験…
>あの艶やかで可憐な装いを、ついに皆さんと共に身に着ける日が参りましたのね
>柚葉さんとレイナさんには本当に感謝の限りでございます

(町屋を歩きながら)
さあ、お嬢様、もうすぐ着きますよ。
ふふっ、お屋敷で色々とご相談していた時から、この日を楽しみにされていましたからね。
あらあら、そんなに急がなくても…。お店は、逃げたりは致しませんよ。(微笑)

>ああ、はしたなくも駆けだしたくなってしまいます
>『翼よ、あれが舞香です』…、いけませんわ、わたくしったら、飛んでまいりたい気分でございます…

え?わわっ!?お嬢様、翼、翼がっ!
(急いでお嬢様の後ろ姿を和傘で隠しました)

そういえば、お嬢様のお屋敷の方々は京都へお住まいになる事には懸念を示されていたそうですね。
確かに、この街はこの国の退魔師を束ね、国事の吉凶を司る陰陽師の本拠地ですから…。

一応、若杉の総裁にはお嬢様達と共に京都に旅行に行く事を伝えておりますから、
退魔師の方々に要らぬ誤解を招く事は無いかと思いますが…。

騒ぎになっては拙いので、翼をお披露目なさるのはくれぐれも慎重に…。

>>836-837 アーチェロお嬢様

>あるいは、あってはならないことですが、高層建築の火災で屋内に取り残された方を救って差し上げる、とか
>…なんだか、クラーク・ケント様や国分果林様のようでございますが

お嬢様の場合、もしそのような場面に遭遇されましたら迷わず救出に向かってしまいそうですね…。
私も、クラーク・ケントさんの映画は初期の物をテレビで見た事があります。
どのような大きいスケールで御力を発揮するかが、毎回の見所ですね。

…でも、くれぐれも無茶はなさらないで下さいね?
お嬢様でしたら少々の事では命に関わる事は無いと分かっていますが、それでも…です。

>『変身能力』
>猫さんや犬さん、蝙蝠さんでしたら

蝙蝠さんを使役されるように、お嬢様もその姿になることが出来るのですね。
確かに蝙蝠さんに姿を変える事は他の吸血鬼さんもなさっていたかと思いますが…。
猫さんや犬さんにも姿を変えられる事は、初耳ですね。

…そういえば、お嬢様には以前私に甘えながらゆっくりとした時間を過ごして頂いた事がありましたが…。
あの時は真似をしているのではなく、本当に猫さんさながらでしたね。
成程、それならば納得です。

>『霊的存在に感応』
>お蔭で、土地神様と親しくなれました

この国は八百万の神々の国ですから、誤解を招かず、尚且つ親交を深めていかれるためにも
このような能力をお持ちである事に私も安心です。
ふふっ、ここ、京都では既に色々な方と会話をされたのではないですか?(微笑)



843 名前:羽藤柚葉 ◆cmJTqYfU 投稿日:2016/09/24(Sat) 23:13
>>837 (続きです)

>現実とは全く別の日本史…、それは面白そうでございます
>あの作者の方はたいそう博覧強記と伺っております

ええ…安政の大地震、関東大震災等、特に多くの「崩壊」に纏わる出来事の中で
帝都崩壊を目論む魔人が暗躍していた、という話に仕上がっております。

他にも土方歳三氏は、ここ京都の晴明神社の晴明判(五芒星)を模った北海道の五稜郭の地で、
単に戦死したのではなく魔人からこの国を守るためにその命を捧げ尽くして戦い抜いたのだとか…。

>イタリアで育ってまいりましたわたくしにとりましては、同じ時代に動乱を経験してまいりましたこともございます

まあ、お嬢様も、動乱の歴史の中を…。
きっと、心引かれる生き様を貫いていった方々の最期を看取った事も、一度や二度では無いのでしょうね…。
だからこそ、齎された平和の尊さを、平穏無事に過ごす事が出来る日々の大切さを解っておられるのでしょう。
…平和は尊く、大切なものです。だからこそ、それを齎すために命を懸けた人々の功績を忘れてはならないですね。

>たしかあの方は、戦争で大きな痛手を被った方と伺っております
>もしも国と国、西と東の、命がけのせめぎ合いが妖怪同士の戦いにも投影されているとしましたら、たいそう痛々しいことかと存じます

ええ、あの方は確か左腕を…。
でも、そういった苦難と辛い時代を乗り越えて、人生を謳歌する術を自ら常に実践されていたとか。
残念ながら、目標とされていた百歳の天寿を全うする事は叶いませんでしたが…。
それでも、多くの人々に親しまれ、愛され、見送られていったあの方の人生は
長く人々の心に残り続ける事でしょう。


844 名前:羽藤柚葉 ◆cmJTqYfU 投稿日:2016/09/24(Sat) 23:51
>>838-839

…全く、冗談や悪ふざけは程々になさって下さいな。(ぷんすか)
ほら、お嬢様が、本当に怒ってしまっていますよ。

この国に住まう妖(あやかし)達や、子ども達を守るために戦っている方々を
暴力や権力で蹂躙せよと?
ここ、京都で子ども達と親しげに交流されているお嬢様がそのような事を望むとお思いですか?

…ほら、私はともかく、レイナさんがナイフを構えていらっしゃいますよ?
さもないと、怒ったレイナさんに人間ダーツの標的にされてしまいかねませんよ?
これ以上、私の主を冒涜するような事は口になさらないで下さいね。

>>840 アーチェロお嬢様

『京都旅行 2日目』

それでは、スタッフの方について参りましょう。
ふふっ、この後お会いする時が本当に楽しみです…(微笑)
そういえば、この時期は「桔梗」のかんざしが「季節のかんざし」だそうですね。
こちらに関しても、予約しておいて良かったです…。

あら?お嬢様とレイナさんには、英語でスタッフの方が話しかけられていますね。
成程、お店の方が外国人のお客様という事で配慮して下さったのですね。
でも…お嬢様もレイナさんも、そして使い魔さんたちも実に流暢な日本語を話しておりますから、
お店の方もビックリしておられますね。

>そして、柚葉さん、貴女がお着物を召されるところを早く見せてくださいませ
>ガイドブックに載っていました色とりどりのお着物…

お待たせ致しました…。
それにしても、このお店の着物の種類は400種類以上だとか…。
どれも艶やかで綺麗で、迷ってしまいましたがこちらの空色のものを選んでみました…。

レイナさんは珊瑚珠色(さんごしゅいろ)…。
レイナさんの赤い髪に和の雰囲気が見事にマッチして、その艶やかさを更に引き立てておりますね。

使い魔さん達も、どうやら終わったみたいですね。
まあ!可愛い!!!
長女さん、次女さん、三女さん、色はそれぞれ違いますが、子どもの明るさを引き立たせる色の着物が
実に似合っていますよ。
ああ…思わず三人とも抱きしめてしまいたい位です…。

では、真打ち登場まで暫しの間、お待ち致しましょう。
ところでレイナさん、お嬢様ばどのような色の着物をお選びになるのでしょうか?
私はその、薄藤色、または鴇色(ときいろ)、撫子色(なでしこいろ)等が似合うかと思うのですが…。
お嬢様の銀髪を引き立たせ、尚且つ色を添えるのであれば優しげな雰囲気の色が似合うかと思うのですよ。

ふふっ、使い魔さん達もお嬢様が出ていらっしゃるのを心待ちにしているようですね。
この後は、まずは室内での撮影ですね。
それだけでも楽しみですが、その後には祇園散策が待っているかと思うと、心が弾んで参ります。
お嬢様の感じていた嬉しさが、私達にも既に伝わっているかのようですね。


845 名前:名無しさん@お腹いっぱい。 投稿日:2016/09/25(Sun) 00:01
次スレは立てる?立てない?

846 名前:羽藤柚葉 ◆cmJTqYfU 投稿日:2016/09/25(Sun) 00:04
>>841

ナウシカさんの声を演じていた方というと…。
確か、島本須美さんですね。
その方が、ヴァンパイア・ハーフのキャラクターを演じておられたのですか?
お名前は…ティナ・ハーヴェルさんというのですね。

貴方の仰る通り、本当に可愛らしいお嬢さんですね。
それにしても、少し変わった髪型をなさっているのですね。
最初は、首にマフラーを巻いているのかと思ったのですが…。
どうやら、長い髪を首に巻き付けておられるようですね。

手芸や人形作りが得意という点が、ソフィーちゃんと同居している灯さんと被りますね。
もしお会いする事が出来れば、とても仲の良いお友達になれるのではないでしょうか?

それにしてもこのゲーム、ダンジョンは双六形式のようですね…。
双六は小さい頃、よく親しんで遊びましたから何となく内容が気になりますね。
既にレトロなゲームになるようですが、入手するのも然程難しくはなさそうです。
機会があれば、考えてみましょう…。

847 名前:吸血姫アーチェロ ◆ufrlRV4E 投稿日:2016/09/25(Sun) 18:39
>>841

あらあらあら、とても興味深いお話でございますね
わたくしの好きな映画の話から、こうして同族の物語に話題が出てくるというのも何かのご縁でしょうか、嬉しいことでございます

「エターナルメロディ」…タイトルからして心の琴線に触れてまいる素敵な響きがいたしますね

ティナ・ハーヴェル(Tina Harvel)様…、で宜しいのですね?
まあ、これは愛らし方ですわね
吸血鬼、と申しますと世評一般ではクールなイメージを持たれることが多いかと存じますが、この方は見るからに温かみに溢れた方
長い茶色の髪をマフラーのように首に巻き、体を緩やかに覆う暖色の上衣が尚のことその印象を深めさせていらっしゃいます
それに表情も飾り気無く温順なお心をそのまま映したような穏やかさが宜しいですわね

わたくしが居りました城館にも、似た雰囲気のメイドさんがいらっしゃいましたね
なんだか、懐かしさすら感じてまいります

あら、三女ちゃん、タブレットを視ろ、と?
あらあら、ティナさまのプレイ動画集でございますか
ふふっ、ありがとうございます

なるほど、やはり思った通りの穏やかそうな方
風の谷の姫姉さまとはまた違った良さがございます
行き倒れられていたところを主人公に助けられたのですか、
なるほど吸血鬼によっては昼日中に出歩くのは時に辛く感じるもの…

でも、快く主人公の仲間になってくださるのですね
この方も、自分の生きるべき居場所を求めていたのでしょうか
なんだか、ちょっと胸にチクっと来るものがございますわ

あらあら、EDシーンまであるのですね
世界を越える愛…、ティナさんの喜びの声と表情が素敵ですわ

848 名前:吸血姫アーチェロ ◆ufrlRV4E 投稿日:2016/09/25(Sun) 18:39


>>842(柚葉さん)

『京都旅行 2日目』

>(町屋を歩きながら)
> さあ、お嬢様、もうすぐ着きますよ。
> ふふっ、お屋敷で色々とご相談していた時から、この日を楽しみにされていましたからね。
> あらあら、そんなに急がなくても…。お店は、逃げたりは致しませんよ。(微笑)

本当に…逃げないのでしょうか?
だって、こんな胸躍るときが現実だと信じて宜しいものなのかどうか
セッティングしてくださった柚葉さんとレイナさんには申し訳ないですが、今なお不安がこみ上げてまいるのですよ
早く…、少しでも早く、と我が心が訴えかけてくるのですわ

>え?わわっ!?お嬢様、翼、翼がっ!
> (急いでお嬢様の後ろ姿を和傘で隠しました)

あ…、あらあらあら?
申し訳ございません、わたくしったら、なんて迂闊ではしたないことを
いけませんわ、道行く人々が目を丸くしてこちらを見ていらっしゃいます
ひそひそと囁き交わして

「なにあれ?妖怪ストリートの仮装行列?」
「あれは、10月でしょう。イベントもないのにコスプレとかちょっと非常識ね。」
…とか

恥ずかしいですわ
穴があったら入りたい、とはこのことでございます
もう少しで飛翔に及んでしまうところでした
京の街の方々に不快な思いをさせてしまうところ、柚葉さんのおかげで助かりました
ありがとうございます

>一応、若杉の総裁にはお嬢様達と共に京都に旅行に行く事を伝えておりますから、
> 退魔師の方々に要らぬ誤解を招く事は無いかと思いますが…。
>騒ぎになっては拙いので、翼をお披露目なさるのはくれぐれも慎重に…。

要らぬ誤解どころか、もはや明々白々、わたくしが如何に能天気昼行燈か満天下の退魔師の方々に知れ渡ってしまうのではございませんでしょうか?
警戒するのが馬鹿々々しくなるほどに…
でも、おっしゃるとおり今後は慎重にいたします
この風雅な街に相応しく、そろりそろりと参りましょう

>お嬢様の場合、もしそのような場面に遭遇されましたら迷わず救出に向かってしまいそうですね…。
> …でも、くれぐれも無茶はなさらないで下さいね?
> お嬢様でしたら少々の事では命に関わる事は無いと分かっていますが、それでも…です。

ええ、肝に命じますわ
家族や故郷の皆に心配を掛けますこと、それはこれまでのいただいた慈しみを蔑ろにすることと心得ております
匹夫の勇…と申したでしょうか、思慮分別を欠いた蛮勇は決して振るいませんからどうかご安心くださいな

>猫さんや犬さんにも姿を変えられる事は、初耳ですね。

ふふふっ、幼い頃はその手を使って城館を良く抜け出しましたわね
子猫に化けて物陰や隙間を駆け抜け、自分だけの秘密の抜け穴を通って表へと…
あのスリルは今思い出しても心弾むものがございますわね

849 名前:吸血姫アーチェロ ◆ufrlRV4E 投稿日:2016/09/25(Sun) 18:40
>>842(柚葉さん) (つづきでございます)

>この国は八百万の神々の国ですから、誤解を招かず、尚且つ親交を深めていかれるためにも
> このような能力をお持ちである事に私も安心です。
> ふふっ、ここ、京都では既に色々な方と会話をされたのではないですか?(微笑)

ええ、さすがは千年の帝都でございますわね
神仏を崇敬する心薄れたと言われる今の時代でございますが、神仏の気、誠に豊かで驚きましたわ
同時に、わたくしのような西洋に於いては忌まれることを常といたします魔族を受け入れてくださったこと、京都駅に着いた時点で感じました
少なくとも、わたくしに対し正に小娘としてまずは行状を高みより見物の鷹揚なる気風を感じました

そして、昨日の野宮神社で早速にご挨拶の栄に浴することとなりましたわ

野宮大黒天・・・良縁結婚の神様には、柚葉さんのこれからにご加護をお願い申し上げましたわ
大山弁財天様・・・交通安全、財運向上の神様には、皆の街中での安全をわたくしお願い申し上げましたが、長女ちゃんは殊の外深く頭を垂れて、今後の我が家の金運交情をお願いしていましたわね

他にも愛宕大神様、白峰弁財天、白福稲荷大明神にもそれぞれ忝くもご挨拶申し上げましたが…
その方々の背後に輝いていますまこと神々しき光の源にいらっしゃる方には眩しすぎて直接拝顔は叶いませんでした
あの方が野宮大神様…すなわち天照皇大神様と知りましては、この身の震えが止まりませんでした
太陽神で在らせられますあのお方に、闇の眷属たるわたくしが目を向けますこと自体畏れ多いこととの思い、拭い難かったですわね

あの光に焦がされることなく浴びることが叶ったことも恐らくあの方の御慈悲だったのかと存じます
京都旅行1日目にして、本当に忘れ難く有り難い体験でございました…

850 名前:吸血姫アーチェロ ◆ufrlRV4E 投稿日:2016/09/25(Sun) 18:58
訂正でございます

>野宮大黒天・・・良縁結婚の神様には、柚葉さんのこれからにご加護をお願い申し上げましたわ
野宮大黒天様

>他にも愛宕大神様、白峰弁財天、白福稲荷大明神にもそれぞれ忝くもご挨拶申し上げましたが…
愛宕大神様、白峰弁財天様、白福稲荷大明神様

「様」を付けたり付けなかったり、まことに言葉の乱れが恥ずかしゅうございます
ご祭神の皆皆さま、まことに申し訳ございません
どうか愚かな小娘をお許しくださいませ


柚葉さん、まことに申し訳ございません
お答えが前後いたします

>>845

ありがたいことにこちらの街に参ってから、家族を得、そしてご近所の方が訪れてくださっています
それゆえ、建て増しして『新館ノ弐』も造る所存にございます

尤も、閑古鳥が鳴けばそれまでになってしまいましょうけれど…

先にご返事申し上げたのは、先行きを考慮しましてのこと
しばしば長い会話を交わしてまいりましたので、過去に他所の街で見聞した経験から、レスが1000に達する前に書き込みが出来なくなることもあるのでは?と懸念いたしたのです

もし左様な事態になりましたら、気づき次第建て増しをさせていただきます

今後とも何とぞよろしくお願いいたしますわ


851 名前:吸血姫アーチェロ ◆ufrlRV4E 投稿日:2016/09/26(Mon) 22:33
>>843(柚葉さん)

>他にも土方歳三氏は、ここ京都の晴明神社の晴明判(五芒星)を模った北海道の五稜郭の地で、
> 単に戦死したのではなく魔人からこの国を守るためにその命を捧げ尽くして戦い抜いたのだとか…。

まあまあまあ…
驚きましたわ、安倍晴明様…あの陰陽師の方ですわね
我が家のメイドさんたちも、『キョウトの退魔師の総本家』と言ってわたくしに言って聞かせてくれたあの方、五芒星をお使いでしたの?
五芒星は欧州に於きましても魔術の記号、上下逆の場合は悪魔の象徴ともされている図形でございます
日本に於きましても、左様な古(いにしえ)より特別な表象とされていた、と
不思議なことでございます

それに、五稜郭と申すのは北海道にございます、歴女の方のお話にもございました箱館戦争の舞台でございますね
歴史にロマンを求める方々が愛してやまぬ城郭と伺っておりますわ

あの城郭につきましては、初めて聞いて以来少なからぬ興味を持っております
ご存知かもしれませんが、あのような星型要塞は15世紀にイタリアで発生したものなのですから
1500年の、ピサの防衛戦の時にその有効性が発揮されましたことは、当時を知る一族の方が昔語りに聞かせてくれましたわね

それが欧州各国に広がっていきました結果、イタリアのパルマノヴァ、オランダのブールタング要塞、ポルトガルのアルメイダ、フランスの聖マーティン・ドゥ・レ…、各地にその姿を留めております
凾館の五稜郭がこの築城方式の伝播したものなのかは存じませんが、洋の東西の相似た城郭で、多くの兵士が命を懸けて戦ったことに粛然としてしまいます

攻める方も守る方も祖国のためを思って懸命に生き抜いたのでしょう
土方さまをはじめ、箱館戦争に参加した皆様も…
彼の方たちの冥福のためにも、これらの城郭が平和の裡に伝えられてまいることを祈らずにはおれません

>まあ、お嬢様も、動乱の歴史の中を…。
> きっと、心引かれる生き様を貫いていった方々の最期を看取った事も、一度や二度では無いのでしょうね…。

左様でございます、動乱の中、魔族の身でありながら時には人と出会い、またやるせない別れを経験することは一再ならず

特に、イタリア統一運動の先駆けであった『青年イタリア』は、カルミーニオ家としましても少なからぬかかわりを持つこととなりましたわ
日本の皆様には馴染みのないことと存じますが
『イタリアを進歩と自由を享受する統一共和国とする』ことを目指して、戦いに身を投じた人々です
以前お話しましたジュゼッペ・ガリバルディも参加していたそうです

我が家が『青年イタリア』と接触したのは、統一運動がヴァチカンの力を抑えるうえで有効と判断したからですが、わたくしは政治的なことはよく分からず、ただメンバーの中の幾人かの人々と知り合い、彼らの熱情に感じ入ったものでしたわ

ですが、運動はやがて弾圧され衰退し、わたしと知り合った方々も四散し、あるいは土方さまと同様の運命を…
わたくしはただ、密かにそういった方々の終焉の地に薔薇を手向けることが精一杯でございました

>だからこそ、齎された平和の尊さを、平穏無事に過ごす事が出来る日々の大切さを解っておられるのでしょう。
> …平和は尊く、大切なものです。だからこそ、それを齎すために命を懸けた人々の功績を忘れてはならないですね。

はい、本当に左様ですわね
去っていった方たちのことを忘れず、今の平和を大切にしてまいりたいですわね


掲示板に戻る 全部 前 50 次 50 1 - 50 最新 50 スレ一覧

read.cgi ver.4.21.10c (2006/07/10)