掲示板に戻る 全部 前 50 次 50 1 - 50 最新 50 スレ一覧



レス数が 1000 を超えています。残念ながら全部は表示しません。

【オリジナル】異国小路の吸血姫 新館ノ四

1 名前:吸血姫アーチェロ ◆ufrlRV4E 投稿日:2020/07/05(Sun) 08:42
梅雨のしっとりと潤った空気の中、傘を差してのそぞろ歩きは心落ち着きます。
そして晴れ間よりのぞく穏やかな陽光にもまた心安らぐ想いでございます。

わたくし、イタリアより参りました吸血鬼のアーチェロ・カルミーニオと申します。
お蔭をもちましてこの度、ここに新館ノ四を立てさせていただきました
何卒よろしくお願いいたします

(過去スレ)
【オリジナル】異国小路の吸血姫 新館ノ壱
http://www.10ch.tv/bbs/test/read.cgi?bbs=narikiri&key=461367355&ls=50
【オリジナル】異国小路の吸血姫 新館ノ弐
http://www.10ch.tv/bbs/test/read.cgi?bbs=narikiri&key=478946904&ls=50
【オリジナル】異国小路の吸血姫 新館ノ参
http://www.10ch.tv/bbs/test/read.cgi?bbs=narikiri&key=519003578&ls=50

以下、お願い申し上げます

壱.sage進行でお願いいたします。
50以下に下がりましたら、適宜ageさせていただきます。

弐.わたくしとわたくしの家族、ご近所、友人の方々がお話をするスレッドでございます。
世間話などしにお出でいただけたら嬉しゅうございます 。

参.キャラハン(吸血鬼関連もしくは場に合わせたオリジナルキャラクター)も歓迎いたします。
SF系の方は、申し訳ございませんがご遠慮くださいませ。
 キャラハンの方は、初お目見えの際に、大まかでけっこうですので自己紹介くださいませ。
名前「     」
性別「     」
容姿・服装など「     」
備考「     」
また、トリップをお付けくださいますようお願いいたします。

わたくしのプロフィールにつきましては、以下の通り自己紹介させていただきます

名前「正式名称は『アーチェロ・ディ・カルミーニオ=ミズリーナ』でございます。
人間界ではイタリアに領地を持つ侯爵家です。領地にございます『ミズリーナ湖』がその名の由来です。」
性別「女性でございます。」
容姿「身長168cm。体重0〜53kg(『実在のレベル』を変えることで体重も増減するのです)。B85.W55.H82。
髪型はストレートロングの銀髪でございます。
総じて、日本で『外人』とよく言われますところの西洋白人の容貌でございます。
吸血鬼らしい身体的特徴としては、口内の鋭利な牙と必要に応じて背中より出しますコウモリ型の翼がございます。」
年齢「外見の年の頃は17歳、人間で申せばそれくらいの外見でございましょう。
本当の年齢は…、500歳代後半でございます。」
服装「和装が好きで、学校へ参るとき以外はいつもほぼ着ております。
季節に合わせた色柄を着ますよう心掛けています。
籍を置く学校の制服は、ワインカラーを基調としたブレザーです。」
備考「故郷の城館では貴族の娘として暮らしてまいりました。
長らく日本に恋焦がれ、父の反対を押し切って出奔してまいりました放蕩娘でございます。
日本の皆様に初めてご挨拶したのは、平成26年(西暦2014年)師走の初旬でございました。
以後、転居をしつつも皆様方に良くしていただき、今日に至っております。
同居している家族は、メイドとしていらしてくださいました羽藤柚葉さん、故郷より後を追って来てくださったメイドのレイナさん、それから見習いメイドのコウモリ三姉妹がおります。
日々、近隣の男女共学校に通っております。」

四.基本『日常系』とさせていただきます。
 バトルは、もしございましても日常の中の点描の範囲内にとどめ、引っ張ることの無きようお願いいたします。

五.誹謗中傷、過度に攻撃的なご発言、セクハラ等はご遠慮ください。

六.荒らしと思われる発言は無視なさってください。

七.同じ質問や話題の繰り返し、単なる個人的な事情の呟き、意味不明の発言等はお控え下さい。

八.キャラハンであるか否かを問わず、ゲストの方同士の過度な交流(クロストーク)はお控えください。

九.他の方の話題や質問に乗るのもお控え下さい。

十.10ちゃっとの規約を破る行為は厳にお慎み下さい。

十一. お約束事は、必要に応じて随時追加させていただきます。

ご質問に答えにくい場合や記憶違いもあるかもしれませんが、それにつきましてはご容赦ください。

いろいろとお願い申し上げましたが、基本的にこれまでと同じくのんびりと参れましたら幸いに存じます
何卒よろしくお願い申し上げます。


229 名前:羽藤柚葉 ◆cmJTqYfU 投稿日:2020/12/04(Fri) 19:10
>>226

はい、ありますよ。
実は先月放送されたものは、つい忘れて見逃してしまいましたが。

1時間のオムニバス形式のテレビドラマから始まって、今では季節毎に作られる長寿番組ですね。
どちらかと言えば、ホラー系やブラックユーモア、シュールな結末を迎えるものが多いという印象があります。
世相を反映したものもあったり、時折ハッピーエンドもあったりしますが。

番組の雰囲気上、幸運が舞い込んだ矢先に有頂天になり最後のオチでバッドエンドという作品が
どうしても印象に残ってしまいますね。

お客様のお勧めは、『迷路』ですか?
どうやらこちらの作品も、かなり前の作品のようですね。

個人的に一番印象に残っているのは、「懲役30日」かしら…。
あれは歴代の中で8位に選ばれた名作だそうで…。

では、『迷路』はどれ程のものか、お仕事が終わりましたらじっくり見ることに致しましょう。

>>227

番組の名前は聞いたことがありますが、残念ながら見たことが無いんです。
あまり、バラエティ番組自体見ないので…。
面白みがない女と思われる一因かしら…。すみません。

ただ、ノンフィクション的な内容を扱った番組でしたら時間がある時に見ることがありますね。

>228

ええ、本当に早いものですね…。
まず、毎年変わらぬ抱負としてはお嬢様と共にこの街で健やかな毎日を過ごせる事と、

今年定めた抱負としては3つ目のお屋敷、スレを完走して新たなお屋敷をお嬢様と共に始める事…。
そして今年の私の勉強に関する抱負、目標を達成することが出来ました。
反省すべき点もありましたが、ある程度満足のいく結果を残せたと私としては考えております。

来年も勉強に関する事は勿論ですが、新たな絆、縁を結ぶという意味では
お嬢様の母上様、カルミーニオ家の奥方様を是非とも私の母と再会する機会を設けたいですね。

お嬢様や奥方様にもご予定がありますので簡単にはいかないと思いますが…。
冬の寒さが終わり、春の訪れが感じられる時期になりましたら是非とも実現したいものです。

12月は楽しみな事も多くあるかと思いますが、それだけに気を付けねばならない時期でもあります。
予期せぬトラブルに見舞われぬよう、互いに気を付けて最後まで過ごしましょうね。




230 名前:吸血姫アーチェロ ◆ufrlRV4E 投稿日:2020/12/06(Sun) 10:15
>>223

夢であると自覚している夢、ですわね?
わたくしも柚葉さんと同じく亡くなられた方とお会いする夢を見ましたわ。
わたくしの一のお兄様…、人間との戦いで散華なさった方ですわ。
お兄様の訃報に接して暫くわたくし、胸の奥に蠢く自分の黒い感情に苦しんでいた時期がございます。
その時は本当に怖くて…、自分が人間に対して何か禍々しい気持ちが湧いているのでは、と思いながら
それを自覚したら取り返しがつかなくなるのではないか、と恐ろしかった。
その時夢の中でお兄様が優しく微笑んでわたくしをそっと抱きしめてくださいました。
『わたしを悼んでくれてありがとう。
 だが、怖れて立ち止まらなくても良いのだ。
 お前ならきっと今の心を乗り越えられる。
 わたしがお前を見守っていることを忘れないでくれ。』
そう仰ってもらって、涙が止まりませんでした。
嬉しくて、悲しくて。
夢であってもお兄様がわたくしを労わってくれていることは確信できましたから。
そしてその後もわたくしは人間と共に在りたい、という気持ちを失わずに済みましたわ。
今も忘れられない夢でございます。


>>224

故郷の城館にいた時は、使用人の中に他の種族から出仕してきている者が居ましたわね。
妖狼族、竜人族、有翼族と言った種族の方々がいらしたわ。
わたくしの家が南欧に於いて有力な魔族でしたので、誼を結ぶため、場合によっては内情を探るため、
派遣されている方でしたね。
お母様が連れてくる画家のモデルにされることもしばしばで、ずい分恥ずかしがっている姿を
覚えています。

日本に参ってからは土地神様、屋敷神様をはじめ多くの神様とお会い出来ましたのも忘れられないわたくしの思い出の宝でございます。

ほかに、我が家に直接いらしてくださった以下の方々がいらっしゃいますわ。
(人間と吸血鬼以外、ということですので、そういった方々は割愛させていただきます。)

人狼の月華様
名前「十六夜月華」
性別「女」
容姿「肩まである長い白髪に紅眼、外見年齢は17歳ほど。
普段は人間とさほど変わらない姿だが、変身した際は銀の毛並みの狼となる。
……ちなみに、“しらが”ではなく“はくはつ”じゃぞ」
服装「以前は和装じゃったが……次第に鬱陶しくなってのう。
今はもっぱらTシャツにジーンズじゃな。洒落っ気が無い?余計なお世話じゃ、動きやすい服装が一番ではないか」
備考「先程も言うた通り、人狼じゃ。小娘に見えるかもしれんが、これでも人間の寿命より遥かに長き時を生きておる。
普段は人間とさほど変わらぬ姿をしておるが、“変身”した際の狼の姿こそが我らの真の姿よ。
ちなみに、身体を部分的に狼化させたりも可能じゃ。満月の夜には問答無用で全身狼化するがのう」

怨念の集合体のヴァンデッタ様
名前「ヴェンデッタ・フューリー」
性別「無し(普段は女の形態を取っている)」
容姿「不定形の赤黒い影 人間態:長い黒髪に赤目の少女」
服装「影なので無し 人間態:スカートの丈の長いセーラー服」
備考「闇の眷属に虐げられ、その命を弄ばれた人間達の怨念の集合体。
一時期は善悪を問わず全ての闇を滅ぼさんとしていたが、とある僧侶に諭された後ただ“闇を滅ぼす”のではなく“光を守る”事こそが真の復讐であると悟った。
様々な人間の魂と記憶が混ざり合っているため、本名は本人にすら不明。
名の由来は、イタリア語で「復讐」を意味する「Vendetta」と、英語で「怒り」を意味する「Fury」。
一人称は「我」、二人称は「汝」。」

妖狐の霊華様
名前「葛葉 霊華」
性別「女」
容姿「外見年齢は16歳程。長い金髪に狐の耳、七本の太い尾を持つ。肌は白く、瞳は赤い」
服装「白衣・緋袴(いわゆる巫女装束)」
備考「一千年以上の時を生きる妖狐。ある神社に御神体として祀られていたが、窮屈さを嫌い出奔した。何の気紛れかたびたび普通の人間に化け、別の神社で巫女のアルバイトをしている」


231 名前:吸血姫アーチェロ ◆ufrlRV4E 投稿日:2020/12/06(Sun) 11:39
>>225(柚葉さん)

>ですので今は、私達の住まう町の土地神様の神社で短期間ではありますが
>代行を依頼される程の信を得ておられます。

この度の大任は、本当に胸が不安と緊張でバクバクしておりましたけれど。
柚葉さんがそう仰っていただいたことで、気持ちを落ち着けることが出来て本当にありがたかったですわ。
貴女が『信を得ている』と言ってくださる限り、わたくしはその言を信じ、自分に与えられた
この巡り合わせに全力で臨もう、臨みたいと思えたのですよ。

>そのような訳で、今御勤めに来られているお嬢様の様子を見学しに参りました。
>神社のスタッフの方に支えられながら、多少緊張しながらも立派にお勤めを果たされておられるようです。

柚葉さん、今日は来てくださってありがとうございました。
わたくし頑張ることが…できましたわ。
あなたの言葉、見守ってくださる瞳。
それから画家のお嬢様がデザインしてくださった神装束を纏った自分を鏡で見て。
この身の内に土地神様よりお預かりした加護の御業が確かに息づいていることを確信できたのです。

そしてスタッフの皆様方、宮司様、巫女の皆様、それにお迎えの軽部様や社交部の皆様、演劇部の
方々が、訪れる参拝客の整理や応対にあたってくださり。
わたくしは願をかける参拝客の皆様を前に、静かに神様として相対せましたわ。
わたくしの魔力を御業で『運気』へと変換して、それを参拝客に授けること。
それがわたくしのお勤め。
土地神様は仰いました。
「『天は自ら助くる者を助く』はそなたの居た西洋の教えであろう。
 それと同じよ。
 人はそれぞれ己が道を切り開く意志と智恵の種を宿して居る。
 そこへ『運気』を与え、種を芽生えさせる助けをしてやるのよ。
 『わらしべ長者』に与えた運気はわらしべという形を成して与えられた。
 が、わらしべを生かしさらなる運を呼び込んだのは当人の心がけと行動に他ならぬ。
 お主の与えた運気を参拝客がどう生かすかは当人次第よ。」

ですので、わたくしも一人一人に心を籠めて運気を送って差し上げました。
もし参拝客が運気を生かして良き運をつかんでくだされたならば、それは全くわたくしを支えて
下さった柚葉さんはじめ画家のお嬢様やスタッフの皆様…それに、ええっと、まあ、お母様の
お陰でございます。

>寒さと業務の忙しさに、多少なりとも皆様お疲れのご様子…。
>ここは社務所のお台所をお借りして、温かいお汁粉をご用意しましょう。

まあまあ、ありがたいですわ。
ああ…、この心を癒す優しい甘味がたまりませんね。
出雲の神在祭の時期も終わり、後は八百万の神様もそれぞれにご自身のお社へと戻っていかれるでしょう。
このお社の土地神様はのんびりしておいでですから、まだ少し出雲に滞在されたいかもしれませんが、
この美味しいお汁粉があると知られれば、急いで帰ってこられることは必然でございましょうね。


232 名前:吸血姫アーチェロ ◆ufrlRV4E 投稿日:2020/12/06(Sun) 13:11
>>226

残念ですが、あまり見たことが無くて印象に残っていないのですよ。
たしか、大衆食堂で無限に注文を
続ける不思議なお客のお話をみた覚えが…
あれは故郷の城館のホームシアターだったかしら?

ご案内いただいた『迷路』も削除されてしまったのか、見つけられませんでしたの。
迷路…迷い込んで出口が見つからない、何が出てくるか分からない恐怖と焦燥…そんな情景が
目に浮かんできますね。
わたくしも小さい頃、城館の地下迷宮、侵入しようとする人間を阻むために作られた迷宮で迷子に
なってしまい、メイド長に助けてもらったことがありますので、タイトルを聞いてちょっと緊張
しましたわ。
迷宮の中で、運悪く迷っていた暗殺者と鉢合わせして…魔の気を思い切りぶつけて気絶させてしまい
救助に来たメイド長にその後始末まで面倒をかけてしまいましたの。

せっかくですので、youtubeではありませんが、『雪山』と言う作品を視聴しました。
遭難し極限状態で起こった恐怖の出来事と意外な結末…。
見捨てられた者の怨霊の仕業か、すべてが集団催眠だったのか、いろいろな解釈の余地のある幕切れでしたわね。


>>227

申し訳ありません。
まったく見たことがない番組ですね。
都市伝説は多々ありますけれど、わたくしは昭和初期の日本、特に東京を席巻した『赤マント』に
興味を惹かれますわ。
なにせ、その者は吸血鬼で大勢の人間を襲い殺めた、などと噂されたそうですから。
もし、そのような者が今も実在しているのなら、わたくし、その者の首根っこを掴んで懲らしめて
差し上げる所存でございます。


>>228

わたくしの抱負はただただ、人間界において家族と無事息災に、そして同じ町の皆様とより深く
縁を結んでまいることでございました。
お蔭をもちまして、多くの方と関わり合いを持て、お客様のご来訪をたまわり、結果この屋敷の
建て増しも達せられました。
まことに嬉しい一年でございました。
来年もまたこの経験と思い出を大事に、さらに縁を育ててまいりたいと思っております。

よろしければまたお越しくださいませ。
いつでもお茶とお菓子を用意してお待ちしておりますわ。


>>229(柚葉さん)

>来年も勉強に関する事は勿論ですが、新たな絆、縁を結ぶという意味では
>お嬢様の母上様、カルミーニオ家の奥方様を是非とも私の母と再会する機会を設けたいですね。

ご母堂様とまたお会いできるのはわたくしも嬉しいこと。
柚葉さんがそう仰って下さるなら、わたくしもしっかりとお母様に声をかけて、またフラッとどこかへ
行ってしまわないように気を付けてまいりますわ。
その場合考慮しなければならないのは、画家のお嬢様のことですわね。
あの方を独りにしておくとちゃんとお食事をなさっているか、とても心配ですから。
あの美しい経観塚の地へお連れしたい…、わたくしからもご母堂様にそうお願いしたいですわね。
春の訪れの頃に実現出来たら、とわたくしも願っておりますわ。


233 名前:名無しさん@お腹いっぱい。 投稿日:2020/12/06(Sun) 13:33
お嬢様の家は何を稼業にしてますか??

234 名前:吸血姫アーチェロ ◆ufrlRV4E 投稿日:2020/12/06(Sun) 15:11
>>233

元々は侯爵位をたまわる領主貴族でございましたから、領民からもらう税によって領地を経営し、
彼ら領民の生活を守るのがお仕事でした。
今も多大な土地を所有する大地主ではございます。
ですが、今はその他にも事業に携わっておりますわ。
主要なものは製薬会社でございますね。
なにせ我が一族は吸血鬼、人間から血をいただかねばならない以上、彼らの生命と健康を守ることは
我等が務め…、かつて我が先祖も申していたそうでございます。
もちろん、我が一族の存続を守る意味合いもあることは否定できませんけれど。

数百年かけて研究してまいりました薬草・薬物の研究は人間界の生命科学の進歩と相まって、我が家を
支える一大事業とすることとなりました。
家出娘の身でもあり口幅ったいことを申すわけには参りませんが、我が家の事業が人様の命を繋ぐ
お役に立てている、ということは嬉しく思っております。


235 名前:名無しさん@お腹いっぱい。 投稿日:2020/12/06(Sun) 15:35
みみっちい話ですが、庶民には100均ショップにはとてもお世話になっております。
お嬢様達は100均ショップをご利用したことはありますか?
わたしのような貧乏人には大いに役立っています。

236 名前:吸血姫アーチェロ ◆ufrlRV4E 投稿日:2020/12/06(Sun) 16:15
>>235

あら、『みみっちい』なんて仰ってはいけませんわ。
毎日の生活に必要な製品を良きコスパで提供してくれる100均ショップ、細やかなアイディアが
見て取れる商品の数々。
とても素敵ではございませんか?

わたくしも商店街の100禁ショップ様はたびたび覗いておりますわ。
そして思わず手にして、そして買い求めて嬉しくなるものはいくつもございますわ。

例として挙げるなら。
富士山型の『メラミンクリーナー』。
頑固な汚れを落としてくれる頼れるこの小物。
台形で二種類のスポンジの組み合わせで上は白、下はのその姿かたちはまるで小さな富士山で
ございます。
愛らしいデザインながら、かつて北斎・広重も愛した日本の風景を手にしてお掃除ができる
ご機嫌グッズなのですわ。

続いては『流し台用吊り下げヌメリとり』。
流し台で使うこのヌメリ取り、なんと色はピンクで形は薔薇の花!
こんな素敵なヌメリ取り、買って帰って即行で台所で使いましたわ。
わが愛する薔薇の花を手にしてのお掃除、楽しくならないわけがございません。

三番目は可愛い『アニマルブックスタンド』。
冬の夜長は温かいストーブの前で読書をゆっくり楽しめます。
そんな時、本棚を飾って楽しませてくれるのが、この動物型ブックスタンドなのですよ。
ネコさん、ブタさん、ウサギさん…。
動物のシルエットを見ているだけで、本棚に楽しい雰囲気が添えられ、本にも自然に手が伸びるというものでございます。

他にもいろいろ買い求めておりますわ。
貴方様も100均ショップに行かれるなら、きっとそのうちお顔を合わせることもございましょう。
そんなとき、お互い気に入った商品をお話し合いできましたら嬉しゅうございますわ。


237 名前:吸血姫アーチェロ ◆ufrlRV4E 投稿日:2020/12/06(Sun) 16:22
訂正でございます。

>わたくしも商店街の100禁ショップ様はたびたび覗いておりますわ。
『100禁』ではなく『100均』でございました。
失礼いたしました。

そういえば、昔城館の地下迷宮で迷子になったことがございますが。
あの場所は100歳未満の子どもが入ってはいけない『100禁の迷宮』で、それでメイド長に救助された後、
とても叱られたのでしたわ。
思い出すと恥ずかしいですわ…。

238 名前:名無しさん@お腹いっぱい。 投稿日:2020/12/06(Sun) 17:06
習いメイドのコウモリ三姉妹達の調子はどうですか?
仕事ぶりは柚葉さんと比べるとちょっと酷ですかね?

239 名前:名無しさん@お腹いっぱい。 投稿日:2020/12/06(Sun) 17:17
クリスマスはどのようなご予定で?

240 名前:名無しさん@お腹いっぱい。 投稿日:2020/12/06(Sun) 17:37
過去にありそうな質問だけど、お嬢様はゴスロリが似合いそう

241 名前:名無しさん@お腹いっぱい。 投稿日:2020/12/06(Sun) 19:35
お嬢様達は手嶌葵の歌う『エレファン』を聴いてどう思われますか?

242 名前:羽藤柚葉 ◆cmJTqYfU 投稿日:2020/12/08(Tue) 16:29
>>233
>>234(アーチェロお嬢様)

お嬢様のカルミーニオ家が故国イタリアでは爵位を賜った貴族であり、
闇の拳族の方々を束ねる立場であるとはお聞きしておりましたが、
現在においてはどのような事業に携わっておられるかに関しては存じません。
こちらに関しては、お嬢様の返答をお待ち下さいませ。

>主要なものは製薬会社でございますね。
>なにせ我が一族は吸血鬼、人間から血をいただかねばならない以上、彼らの生命と健康を守ることは
>我等が務め…、かつて我が先祖も申していたそうでございます。

まあ…。そうでございましたか。
人間と共存し、信頼を得て同族の方々と共に歩んでいくために苦心してきた
先祖様の苦労が偲ばれますね。
魔族と人間、双方の知恵と力を合わせて病魔に打ち勝つ方法について日夜研究なさっているのであれば
実に頼もしい事です。

欧州も、多数の病魔の流行と共に歩んできた歴史があります。
我が主の一族の皆様が、それらに勇敢に立ち向かってきたであろう歴史に思いを馳せてみると
誇らしく思いますね。
また、カルミーニオ家とは別の魔族が逆に病魔を広めようという蛮行を働こうとした際には
毅然と立ち向かったのでは…。
あくまで想像ですが、表には出ない歴史の中でそのような事があったかもしれませんね。

>>235

あら、100円均一のお店は季節を問わず私達も利用していますよ?
お料理、お掃除、様々な分野で活躍して下さる商品が本当に豊富なんですもの。

それに、同じ商品でも普通のお店で購入するより安く購入できることも多く
私物を購入する際にも色々とお世話になっています。

お嬢様も紹介なさっているメラミンスポンジは、日々のお掃除において
本当に頼れる味方なんですよ。
大きいものから小分けにされたものなど、綺麗にする場所に合わせて使い分けられるのは
実に便利です。

それからこちらの『くるくる毛玉とり』…。
カーディガンなどの毛玉を取る際には、本当に重宝しているんです。

ところでお掃除と言えば、年末の定番ですね。
近々掃除用具の消耗品のストックを確認し、少し多めに買いに行く予定なんです。
その際にはお嬢様ともご一緒したいですね。

100円ショップでアイディアに溢れた多くの商品を見て回る時に、一人だと気付かなくても
誰かと一緒だと色々と気付く事が多いのですよ。
「ここを掃除する時に、こんな道具があれば便利です」という具合に…。

日本の100円ショップは、海外の方々からも絶賛されているんですよ。
「みみっちい」などと自身を卑下なさる事はありません。
優れたアイディアに溢れた魅力的な商品の数々は、私達の暮らしの大切な味方です。

>>237(アーチェロお嬢様)

>100禁の迷宮

流石に怖いですね…。
魔族のお嬢様が「救出」されたというのであれば、
人間の私達では『鬼斬役』のような心身共に優れた方や『式(式神)』を使役する能力を
お持ちの方でなければ脱出は不可能でしょう。

こちらは(スマートフォン)年々機能が発達していますけれど、果たしてその迷宮で
電波が通じるかどうか…。

仮に私がお仕事をする場合、絶対に近づかぬようメイド長には厳命されるでしょうね。
いえ、他の方々も同じかと思いますが…。









243 名前:羽藤柚葉 ◆cmJTqYfU 投稿日:2020/12/08(Tue) 16:56
>>238

あら、この広いお屋敷ですもの。
私一人の力では到底どうにかなるものではありません。
先輩でありお嬢様のボディーガードのレイナさん、
そして見習いメイドの三姉妹さんと一緒でなければ日々のお仕事は賄いきれません。

それに、私は大学にも通っておりますから…。
私の不在の間は、三姉妹さんが色々となさって下さるんですよ。

大学の授業がある日は、私が起床から朝食のお片付けを終えた後に
三姉妹さんに交代して頂くんです。
その際には、帰りのお買い物で購入してほしいもの等についても相談したり等
色々と引継ぎがあるんですよ。

お料理のレパートリーやお出しするお茶等、経験上私と三姉妹さんでは
多少の差はありますが…。
私のお出しするお料理やお茶を味わって頂く中で、三姉妹さんも
「御姉様みたいに美味しいお料理やお茶が出せるようになりたい!」
と言って下さって…。
挑戦の成果を日々見せてくれるんです。

お料理も、お掃除も、様々な経験を重ねる毎に三姉妹さんは進歩なさっておりますから…。
私もうかうかしていられないのですよ。
私と同じ位の年齢になる時は、きっと素敵なメイドとして正式にお嬢様の専属メイドとなられる事でしょうね。(微笑)

>>239

クリスマスイブの夜は、お屋敷の皆様と共に過ごす事になるかと思います。
ですが、その前に2つほど用事がありますね。
毎年町の公民館で行われる、子どもたちのためのクリスマス会…。
そちらにお嬢様と共に参加する予定なんです。

ゲームを楽しんだり、お菓子を作ったり…。
町内会の皆様とイベントに関する話し合いをして当日子どもたちを
楽しませてあげられるよう頑張りたいですね。

それと、ビンゴゲームやその他のゲームの商品に色々と確保しておいて正解でした。
今の子ども達は、これらがあると俄然意欲的になってくれますからね。
(現在社会現象となっているアニメのグッズの数々)

それから、24日の午前中はお時間を頂いているんです。
この街の教会の神父様の、お手伝いをさせて頂くために…。(照)

それから、隣町に滞在なさっている奥方様にもお嬢様を通じて予定をお聞きしましょう。
もしお屋敷に来て頂けるのであれば、より賑やかなクリスマスパーティになるでしょうね。
御贔屓の画家のお嬢様の為にも、腕を振るわせて頂きます。




244 名前:羽藤柚葉 ◆cmJTqYfU 投稿日:2020/12/08(Tue) 17:13
>>232(アーチェロお嬢様)

>都市伝説は多々ありますけれど、わたくしは昭和初期の日本、特に東京を席巻した『赤マント』に
興味を惹かれますわ。

こういった恐怖話、都市伝説と言われるものには尾鰭がついたり派生したりといったお話が多いですね。
昔の有名な学校のトイレの怪談話で、「赤い紙 青い紙」と混同されたりとか…。
または、放課後の学校の閉まったままのトイレから「赤いマントやろうか、それとも青いマントやろうか」と
声が聞こえてきて、赤いマントと答えると刃物でメッタ刺し、青いマントと答えると首筋から血を吸いつくされるとか…。

こういった話の時代背景は、当時共働きの夫婦が増えて「鍵っ子」と呼ばれる
家に帰るまで単独行動になりがちな子どもたちが狙われる犯罪が多発した事にも関連があるそうです。

年の瀬で、暗くなる時間が早いだけに地域の皆様も子どもたちの安全には気を配っておられます。
こういったお話を聞くと、ハロウィンパーティでお越し頂いた鬼族の方々が本当に頼もしく思えます…。

>その場合考慮しなければならないのは、画家のお嬢様のことですわね。
>あの方を独りにしておくとちゃんとお食事をなさっているか、とても心配ですから。

それは確かに…。
では、正式に予定が決まりましたら母にきちんと打診しておきましょう。
きっと母でしたら、快諾して下さいますわ。

それに、経観塚の美しい風景はあのお嬢様の創作意欲を刺激してくれるかと思います。
風景画を専門になさっているかは存じませんが、それまでの作品を見れば
きっとそちらも問題にはなさらないかと思います。

それから当日、叔母が来られるかはまだ分かりませんが奥方様と画家のお嬢様が
叔母の守護霊であるノゾミさんをモデルにしたがるかも知れませんね。
何となく、騒がしくも楽しい展開が想像できてしまいます。(笑)



245 名前:羽藤柚葉 ◆cmJTqYfU 投稿日:2020/12/08(Tue) 18:00
>>240

お屋敷が和風ですから、お嬢様も自然と和装を纏う事が多いのですが…。
故国では、お嬢様もゴスロリ風の服装を身に纏っておられたかも知れませんね。
お屋敷のメイド見習の三姉妹さんのゴスロリ服は何度も目にしておりますが、
三人とも本当に可愛らしいのですよ。
元気な次女さんは「何であたしまで!」と恥ずかしがるのですけど…。(笑)

ゴスロリに限らず、私もお嬢様のドレス姿に何度かお目にかかった事があるのですが、
どうしても『吸血鬼』という印象が強くなってしまいがちな事がありますので
お嬢様個人は若干そういった服装に関しては気後れなさってしまうことがあるのですよ。

それではお嬢様が来られるまでの間、私がゴスロリメイド服でおもてなし致しますわ。
でも、紺色や黒はいつも着慣れているので少し新鮮味がある色がよろしいですね。
では、このピンクのゴスロリメイド服で…。

うふふふ、如何ですか?お客様?
(普段着ないメイド服を身に纏って、テンションが上がってます。)

え?お嬢様、い、いえ、これはその…。(ドギマギ)

>>241

こちらのアーティストの方は、調べてみて思い出しました。
「ゲド戦記」の「テルーの唄」を歌っていた方ですね。

「エレファン」は初耳でしたので、聞いてみました。
…もし小学校低学年で、夕方にテレビで聞いたら切なさと哀しさで
胸が潰れそうになるでしょうね…。
哀しい歌であるだけに、同時に母の愛というものが心に染み渡ります。

コメントで見てみたところ、子どもの頃に聞いて泣いてしまった思い出を
お持ちの方が多数おられるようです。
哀しい結末であっても、最後まで見ずにはいられない…。
そのような魅力がある事も分かりますね。

今夜の月は、綺麗かしら…。
(窓の外に、目をやりました)



246 名前:名無しさん@お腹いっぱい。 投稿日:2020/12/09(Wed) 18:55
お嬢様は将来、一度帰国した後にイタリアの親善大使として来日されるかも知れませんね。

247 名前:羽藤柚葉 ◆cmJTqYfU 投稿日:2020/12/12(Sat) 10:11
>>246

それは素敵です!
お嬢様に志があれば、実現は決して不可能ではないと思いますよ。
お嬢様はご自身の出自をきちんと公言しておられますから、
その場合は魔族と人間の交流と理解を深めるためのものとなるのではないでしょうか。

お嬢様はご自身の意思で故国イタリアを出奔し、今は日本で暮らしておられますので
帰国するのは現時点では容易な事ではないと思います。
ですが、この国に滞在しながら私を含むこの街の人々との交流、
そしてこの国に古来から住まう妖(あやかし)から八百万の神々との交流を経てきました。

そして先日、神無月におかれましては一時土地神様の代行としての立場を任される程に
信頼を得ております。
海を渡って他国からいらしたお嬢様にそれ程重大な立場を任せるというのは、
そうそう先例があるものではないでしょう。

そもそも、この国とその中枢の方々の立場は八百万の神々との結びつきを守りながら成り立ってきましたから
「親善大使」という立場はこの国を知らずして成り立つとは思えませんからね。

お嬢様は謙虚な方ですから色々とご謙遜なさるかと思いますが…。
日ノ本でお嬢様が様々な形で『絆』を結び、『信』』を得ていく事は
故郷の方々にきっと認めて頂ける日が来るものと信じています。

その時が来たとしても…私はお嬢様のお傍に在りたいですね。
ついつい熱が入ってしまいましたが、素敵な話題を有難うございました。
すぐ、お茶のお代わりをお持ち致しますね。
他にもお嬢様のお好きな甘酒などもございますので、遠慮なく申しつけて下さいませ。


248 名前:吸血姫アーチェロ ◆ufrlRV4E 投稿日:2020/12/12(Sat) 19:53
>>224(補足でございます)

わたくしがこの町で大変お世話になった方のことを申すのを忘れておりました。
ここに補足させていただきます。

彼女の名はグリッタ、人狼(ワーウルフ)でメイドのお嬢様でございます。
彼女とご主人様のお家に参って、いっときメイドをさせていただくという大変貴重な体験をさせて
いただいたのですよ。
ふわふわの金髪ロングヘア、明るく人むきにお仕事をこなされるその姿を拝見しながら、不調法な
このわたくしも共にご主人様にお仕えさせていただきました。
他人様にご奉仕することの、大変さとやり甲斐を知ることができたのはグリッタちゃんのお陰と
感謝しております。


>>238

日々、それぞれの務めを果たしてくれているあの子たちのこと、わたくしは感謝しております。
三人とも元気に働いてくれていますわ。
…あの子たちは強くて優しいのです。
前の町で焼き討ちに遭ってサバイバル生活を余儀なくされた時も共に在ってくれたとき、ふと
(もうこの子たちは故郷に返した方が良くはないか?)
と思ってふと口の端にそれを上らせかけた時も口をそろえて、
「「「つまらない冗談はやめてとっとと食糧調達しましょう。」」」
と言ってくれました。

そして、彼女らはこの町で最高の師匠にして姉と慕う方と出会ったのです。
今のあの娘たちはかつてないほど輝いていますわ、彼女のお陰で。
柚葉さんの技量に一歩でも近づこう、そう思う心が彼女たちを前へと進ませています。

今貴方様とわたくしがいただいているお茶も長女ちゃんが淹れたものですのよ。
お菓子は次女ちゃんと三女ちゃんが焼いたもの。
いかがです、ずい分とふくよかで茶葉の特性を引き出しているとお思いになりませんか?
このお菓子との組み合わせは見事だと思われませんか?
ここまで来るのに、柚葉さんの指導をどれだけ学び反復してきたことか。
これをいただけば、彼女らの気概と今日この日の意気軒高ぶりをずい分と納得していただけるのではございませんか?


>>239

クリスマスの予定は柚葉さんの申した通りでございます。
中でも公民館で恒例のクリスマス会、こちらは年々盛り上がりも増しているのは嬉しいことですわ。
なんと申しましても、この日のために演劇部の部長様が書き下ろしてくださった聖夜の劇を上演
するのですよ。

年若い作曲家と吸血鬼の少女の物語ですの。
幼い弟妹を抱えていながら芽の出ないその作曲家が、聖夜の教会の奥で封印された少女の美しさに
インスピレーションを受けて想起したメロディーを何としても形にしたいと、その封印を破って
しまい。
頭に浮かんだ輪舞曲を形にすべく、自分の血を捧げることを交換条件に彼女と一晩中踊り明かして
着想を形にします。
でも、彼を必要とする弟妹がいることを知った吸血鬼の少女は彼に惹かれつつも
「高貴なるわたくしに相応しい作曲家になってから戻ってらっしゃい」
と言い捨てて自らを封印して眠りにつき。
そして、功成り名遂げ弟妹の独り立ちを見届けた作曲家が再び聖夜に強かを訪れ封印を解いて…、
おしまい。

今年は子どもたちも積極的に参加してくれて、お父様お母様を喜ばせようと張り切ってくれていますわ。
吸血鬼の役も近所の女の子が立派に務めてくれて、わたくしより吸血鬼らしいのではないか、
というくらいの出来ばえですのよ。

人間の皆様と楽しむ聖夜がまた来ます。
今からこの歓びに胸が高鳴っておりますわ。


249 名前:吸血姫アーチェロ ◆ufrlRV4E 投稿日:2020/12/12(Sat) 20:03
訂正でございます。
>そして、功成り名遂げ弟妹の独り立ちを見届けた作曲家が再び聖夜に強かを訪れ封印を解いて…、
「強かを」→「教会を」

なお、補足しますと作曲家が教会の少女を再び訪れた後、二人は同族として長い時を幸せに暮らした、と
ナレーションを部長さんが朗々と語る予定でございます。

250 名前:吸血姫アーチェロ ◆ufrlRV4E 投稿日:2020/12/12(Sat) 21:15
>>240
>>245(柚葉さん)

似合っているかどうか自分では今一つ分かりませんが。
そう仰って下さってありがとうございます。
『吸血鬼 ゴスロリ』で検索すると、たくさんの衣装が見られますわね。
わたくしのクローゼットには、そうしたゴスロリ衣装がたくさんございます。
わたくしは和装がよろしいのですけれど、故郷からたくさん送ってくるのですもの。
古典的なロココ調ドレスもあれば、今風のナイトドレス、それにカジュアルなミニ、中にはタキシード
にマントなどというのもございます。

こちらではあまり着ない、というか柚葉さんが申すように気後れしてしまいますわね。
自分ではよくわからないので困るのですが、ゴスロリ衣装を着るとお友だちから
『やっぱりそれ着ると、吸血姫なんだなーって感じがするよね。
 何ていうか…少し怖いかなー。』
とか言われてしまって凹んでしまったりしますもの。
正直な感想だけに。

ああっ、本人がなんだか見られて戸惑っているみたいだから敢えて触れないでいたのですけれど。
柚葉さんのピンクのゴスロリメイド服…、そうなのですよ。
わたくしも、こんな風に可愛くなれたらなあ、と思ってしまいますわ。

ですが、彼女がドギマギしていらっしゃるのに、わたくしだけ知らぬ顔の半兵衛は宜しくないですわね。
というわけで、思い切ってロココ調ゴスロリドレスを着てみましたわ。
二人でこうしてゴスロリを着るだなんてあまりない機会ですので、ちょっと嬉しくなってまいりました。

いかがでしょうか?
お客様にもタキシードなどご用意いたしますからお召しになってみてはいかがですか?
せっかくですので今この場を小さな夜会として楽しむのも一興でございましょう。

(申し訳ございません。今宵はこれにて下がらせていただきます。)


251 名前:名無しさん@お腹いっぱい。 投稿日:2020/12/12(Sat) 21:53
好きな偉人はいますか?

252 名前:名無しさん@お腹いっぱい。 投稿日:2020/12/13(Sun) 06:17
初めまして。私はアストリッド。
私は二百歳そこそこの吸血姫だけど、この国で12年前に出会った男の子と再会して
幸せを掴めたんだ。
あなたの言う演劇の内容って、何だか私と被っちゃうかも。
これ、良かったら読んでみて。
内容がアレだから私の登場はこれっきりにするけどね。

つ【吸血姫譚アストリッド】

253 名前:吸血姫アーチェロ ◆ufrlRV4E 投稿日:2020/12/13(Sun) 09:31
>>241

お客さまったら、ずい分と悲しい歌を聞かせてくださいますのね?
柚葉さんも申していますが、この歌は日本のテレビで昔夕方に放映されたものだそうですね。
きっと多くの子どもたちが涙し、子象さんの行方を気にかけられたのだと思いますわ。
今のわたくしのように。
天涯孤独の身となったこの子象さんに幸あれ、と願うと共に、これから人間とどのように関わっていくか気になって仕方が
ございません。
お母さん象も子どもが自分と同じに人間と手にかかることを心配されたかもしれません。
「どうか強く生きて」
と願ったに違いございません。

わたくし、この悲しい気持ちのままではおられませんので、失礼して別の歌をレコードをかけさせていただきますわ。
はい、『レコード』でございますよ。
「風の大地の子守唄」…、1980年の映画「象物語」の主題歌でございます。
日本が生んだ偉大な歌姫、ちあきなおみ、黛ジュン、お二方がそれぞれカバーされているのですよ。
両方ともyoutubeで聴くことができますわ。
子どもたちを育ててきた母象が親離れの時に子どもたちの送る哀しくも力強い言葉。
『エレファン』の物語は悲しいですけれど、あのお母さんもきっと同じ思いを抱いていたに違いない、そう思わせてくれる
のです。
ああ、今日はひと際レコードの歌声がわたくしの心を揺さぶりますわ…。


>>242(柚葉さん)

>人間と共存し、信頼を得て同族の方々と共に歩んでいくために苦心してきた
先祖様の苦労が偲ばれますね。
我が祖先にその様に考える方がいたからこそ、今のわたくしもあり柚葉さんとの出会いもいただけたのだと思います。
カルミーニオ家に生を享けた自分の幸運を思わずにはいられません。

>魔族と人間、双方の知恵と力を合わせて病魔に打ち勝つ方法について日夜研究なさっているのであれば
>実に頼もしい事です。

わたくしも欧州を疫病が襲うたびカルミーニオ家は領民の救済に当たる様を見てまいりました。
柚葉さんの仰るような信頼への道はなお前途遼遠ではございましょうが、いつか我等の魔の力と人間の科学とが相協力できれば
きっと我ら共通の福音となりましょう…。

>また、カルミーニオ家とは別の魔族が逆に病魔を広めようという蛮行を働こうとした際には
>毅然と立ち向かったのでは…。
>あくまで想像ですが、表には出ない歴史の中でそのような事があったかもしれませんね。

はい、それにつきましては柚葉さんのご想像も的を射ておりましょう。
父も母も兄たちも、わたくしに詳細を語ろうとはしませんが。
かの黒死病の大流行には介在していないにしろ、それを自分たちの手で再現してやろうとの邪悪な策謀を巡らした者は
確かにいたようでございます。
カルミーニオ家が魔族の間でも一層畏れられ一目置かれるようになったのは、その際の苛烈な戦いゆえであったそうで
ございます。
そして詳しいことは知らないながらも、わたくしも彼の者らに敵と見なされ害されかけたことがございますが。
わたくしも相手への怒りの余り『やり過ぎた』こともありまして…。
詳しいことをお話しするのは憚られますわ。
(汗が出てまいりました)

>>100禁の迷宮
>人間の私達では『鬼斬役』のような心身共に優れた方や『式(式神)』を使役する能力を
お持ちの方でなければ脱出は不可能でしょう。

もし柚葉さんを城館にお招きすることがございましても。
あの迷宮には絶対にお近づけはさせられませんわね。
入るとすれば、わたくしが同行するのが必須となりますが、わたくしも幼い時の怖い思い出があるゆえ敢えて近づきたく
ございませんわ。

>仮に私がお仕事をする場合、絶対に近づかぬようメイド長には厳命されるでしょうね。
>いえ、他の方々も同じかと思いますが…。

もしまかり間違って、柚葉さんが迷宮に入ってしまったとしたら。
その時こそわたくしたちの『朱珠』が力を貸してくれることでしょう。
わたくしたちの想い合う心がある限り、かの朱珠は貴女のいる場所を過たず示してくれることでしょう。
ですが、そのような事態には決してならぬようメイド長も心遣いをしてくれるでしょうね。
何しろ、わたくしが迷宮に勝手に入っていちばん肝を冷やしたのは彼女ですから。
同じ轍を踏む彼女ではございませんわ。


254 名前:吸血姫アーチェロ ◆ufrlRV4E 投稿日:2020/12/13(Sun) 12:31
>>244(柚葉さん)

>こういった恐怖話、都市伝説と言われるものには尾鰭がついたり派生したりといったお話が多いですね。
都市伝説はこの日本でもたびたび世の人々を恐怖させてまいったのですね。
ですが、尾鰭がつくということはことによったら本体のお魚さんもいる、と言うこともございますわ。
『青いマントと答えると首筋から血を吸いつくされる』だなんて、わたくしたち吸血鬼の存在があって生まれたものではない
か、と思うのですよ。
とても残念なことですけれど…。

実際、わたくしの通う学校でもそんな噂が流れましたもので、わたくし担任の先生に生徒指導室に呼ばれたことがございますわ。
先生、眼に涙をためて『どうして私がこんな役回りを』とか、ブツブツ仰りながら、
『あ、あの、やってないわよね、カルミーニオさんは、紅いマントと青いマントを担いで
トイレに潜んで女生徒に問いかけたり…』
だんだん声が小さくなってしゃくり上げてしまわれて…。
なぜか、呼び出されたわたくしの方が宥めてさし上げたものでしたわ。
結局、途中でお友だちの軽部様が憤然として乗り込んで来られてわたくしのために抗弁してくださいましたけれど。
毎日わたくしと帰り道を共にして下さる彼女がいることが本当にありがたいと思えましたわね。

>年の瀬で、暗くなる時間が早いだけに地域の皆様も子どもたちの安全には気を配っておられます。
>こういったお話を聞くと、ハロウィンパーティでお越し頂いた鬼族の方々が本当に頼もしく思えます…。
はい、子どもが安心して暮らせる社会であること、とても大切でございます。
わたくしも鬼族の方のご協力を忘れず、自分も子どもたちのためにできることはしっかりやってまいりたいですわ。
幸い夜に強いこの身であれば、夜の巡回もお手の物でございますから。

>では、正式に予定が決まりましたら母にきちんと打診しておきましょう。
>きっと母でしたら、快諾して下さいますわ。

ありがとうございます、柚葉さんのお力添えがありましたらご母堂様もお許し下さるでしょう。
ですが、わたくしからも季節のご挨拶も兼ねてご母堂様に手紙をしたためさせていただきますね。
画家のお嬢様だけならともかく、母が参るとなったらご母堂様にもご負担をかけてしまいそうですし…。

>それに、経観塚の美しい風景はあのお嬢様の創作意欲を刺激してくれるかと思います。

母の申すところでは、彼女が『きれい』とか『すてき』とか思ったら瞬時にスイッチが入るそうですから。
あの経観塚の風景を見たら、きっと筆を執ってくださるかと思いますわ。
そういえば、『おいしい』も彼女にはトリガーとなることもあるそうです。
夏祭りの時に買ってさし上げたたこ焼きも後で絵にされていましたけれど、『たこ焼き』があんな惹きつけられる静物画に
なるとは思いませんでしたわ。

>それから当日、叔母が来られるかはまだ分かりませんが奥方様と画家のお嬢様が
>叔母の守護霊であるノゾミさんをモデルにしたがるかも知れませんね。

ご母堂様も叔母上様も、そしてノゾミ様のこともきっと…お会いできるのであれば、いったいどれだけモデルを見つけ
られるか、わたくしも楽しみになってまいりました。

ですが…、母がノゾミ様とちゃんとご挨拶してくださるかどうか、それがちょっと心配なのですけれど…。


255 名前:吸血姫アーチェロ ◆ufrlRV4E 投稿日:2020/12/13(Sun) 15:05
>>246
>>247(柚葉さん)

!?

(紅茶をいただいていたわたくしは一瞬の絶句の後、思わずむせてしまいました。)

わたくしが親善大使として日本に、でございますか?
それは何とも…そういう発想は無かったと申しますか、ちょっと唖然としてしまいましたけれど。
でも、もしもイタリアへ戻らねばならないとしましたら、そのようにして再び日本へと参れるものなら、それはとても素敵な
ことでございます。
日本と再び縁を結べる、というのは勿論わたくしにとって至高の歓びでございますけれど。
わたくしにとっての二つの故郷が縁を結ぶお手伝いをできるのでしたら、至高のさらにその上を行く喜びと申すもの。

(わたくしは柚葉さんが改めて注いでくださった紅茶を口にして心を落ち着かせます。)

ですが、それはとても難しいことでもございましょう。
先ずなんと申しましても、人族と魔族との間の長い確執の歴史の中、わたくしが人の世界で認められねばならぬということ。
そして、わたくし自身が非才の身ゆえ魔族である無し以前にそのような大任に耐えうるか、ということがございます。

ですが、貴方様がそのようにご提案してくださり、そして

>そして先日、神無月におかれましては一時土地神様の代行としての立場を任される程に
信頼を得ております。

柚葉さんがわたくしの拙い頑張りを認めてくれていること、そのことにわたくしの心を励ましてくださるのもまた事実で
ございますわ。

今はまだ自分の本当の夢が何か掴めてもいないわたくしですが。
こうして今、一つの夢への示唆をいただけた気がいたします。

>そもそも、この国とその中枢の方々の立場は八百万の神々との結びつきを守りながら成り立ってきましたから
>「親善大使」という立場はこの国を知らずして成り立つとは思えませんからね。

「中枢の方々」…、そうですわね、この国を八百万の神々が守護し給うことを日々祈っておられると伺っている方々が
いらっしゃる。
「親善大使」となるならば、より深く神様からの『信』をたまわれるよう努めねばなりませんけれど。
そしてその努めは、わたくし自身の望みでもございますわ。

ああ、やはりご近所づきあいというのは良きものですわね。
こうして心熱くなるお話を伺えたりするのですもの。

ふう…、今日の甘酒はいつもより一層馥郁として味わい深いですわ…。


256 名前:吸血姫アーチェロ ◆ufrlRV4E 投稿日:2020/12/13(Sun) 20:39
>>251

一人挙げますなら、>>210でも申しました古代ローマ帝国の学者ヒュパティア様でございます。
アレクサンドリア図書館で哲学、数学、天文学を研究されていたのですが、その叡智の際立って輝きを三のお兄様は懐かしげに語ってくださいました。
繰り返しになりますが、彼女の残した言葉
『考えるあなたの権利を保有してください。なぜなら、まったく考えないことよりは誤ったことも考えてさえすれば良いのです』
『真実として迷信を教えることは、とても恐ろしいことです』
は、その後の人間界の蒙昧と英知とのせめぎ合いの中で尊い導(しるべ)となった、とお兄様が語られ、わたくしの心の深い
所に宿っております。

他にもう一人、日本人で尊敬する方に杉原千畝様がいらっしゃいます。
人道に奉仕することに躊躇を見せなかった彼の方の行いは、一人の人間としてまた動議ある国に仕える公人として、
まことにご立派であったと考えますわ。


>>252

まあ、同族のお客様をお迎えするのは久しぶりでございます。
よくいらしてくださいました。
ささ、どうぞお上がりくださいませ。

(紅茶と茶菓子をお出ししてしばらくお話しさせていただきました。)

あら、お急ぎでいらっしゃるのかしら?
残念ですわ、せっかくいろいろお話をさせていただきたかったのですが。
それに、わたくしたちの演劇が貴女様の来し方と重なるものがあるだなんて、とても気になってしまうではありませんか。

ご本をくださいますのね、ありがとうございます。
とても興味深うございますわ。
ゆっくりと読ませていただきますね。

またお気が向かれたら是非お出で下さいませ。
いつの日か、クリス様のお店で彼女や霧雨セナ様ともご一緒にお話しさせていただけたら嬉しいですわ。
その日が来ることを願っております。
どうぞ、ごきげんよう…。


>>224(またまた補足でございます。)

過去に故郷の城館で出会いました妖豹族の方がいらしたのでした。
姫殿下は一族の行く末を担う覚悟を持つ立派な方でしたわ。
彼女が君臨している限り、妖豹族の未来は明るいものであることでしょう。

http://www.10ch.tv/bbs/test/read.cgi?bbs=narikiri&key=478946904&st=705&to=707&nofirst=true


257 名前:吸血姫アーチェロ ◆ufrlRV4E 投稿日:2020/12/13(Sun) 20:42
訂正でございます。

>>256

>人道に奉仕することに躊躇を見せなかった彼の方の行いは、一人の人間としてまた動議ある国に仕える公人として、
「動議」→「道義」

失礼いたしました。

258 名前:吸血姫アーチェロ ◆ufrlRV4E 投稿日:2020/12/15(Tue) 05:32
今宵は、新月。
今が盛りと流れゆく双子座流星群月を明かりの影響もなく、かなり良い条件で観察できる日でございます。
星見台に望遠鏡を据えて、社交部の方々も誘って皆で観望いたしましょう。

そういえば、親愛なるグリッタちゃん先輩も月を見ることなく流星群をご覧なれる良い機会かと想像いたします。
人狼でいらっしゃる彼の先輩は心優しく、そして強い方ゆえ、月の影響で試みだされることはないでしょうが。
今宵はきっと一切の懸念無く夜空のショーを楽しまれるのではないかしら。
こちらの観望の集いにもいらしていただければさぞ楽しいひと時のなるところですが。
このこと、事前に柚葉さんと相談していればよかったですわ…。


259 名前:吸血姫アーチェロ ◆ufrlRV4E 投稿日:2020/12/15(Tue) 05:34
すみません、訂正いたします…。

>そういえば、親愛なるグリッタちゃん先輩も月を見ることなく流星群をご覧なれる良い機会かと想像いたします。
「試みだされる」→「心乱される」です。

たびたび申し訳ございません。(汗)

260 名前:名無しさん@お腹いっぱい。 投稿日:2020/12/15(Tue) 19:43
あの・・・誕生日を聞くのはタブーですか?

261 名前:吸血姫アーチェロ ◆ufrlRV4E 投稿日:2020/12/16(Wed) 07:35
>>260

あら、別にタブーなどではございませんわ。
むしろ、わたくしに興味を持っていただけて嬉しゅうございます。

わたくしの誕生日は、7月28日でございます。
母いわく、
「生まれる前からやんちゃで、『これは遊び甲斐がありそうだ。』と思ったわねぇ。」
だったそうでございます。

わたくしが生まれてから、城館の庭と温室にはビスカリアの花が絶えることが無くなりました。
その花が、わたくしの生まれた日の誕生花だそうで、ガーデニング専門のメイドさんが丹精込めて世話をしてくれたそうです。
五枚の花びらを持つとても愛らしい花ですの。
花色は紫、ピンク、赤、白といろいろございますが、わたくしはピンクの花弁に中心が白、桜の花びらのような形の「チェリーブロッサム」
が特に好きですわ。
誕生花がこの日本で愛されている桜の花に似ているのがとても嬉しくて。

ビスカリアの花言葉は『望みを達成する情熱』だそうですわ。
わたくしの望み…、『人間と共に在り続ける』、
この花は見るたびにその望みを思い出させ、勇気をくれるのですよ。

貴方様ともこれからも仲良くさせてくださると嬉しいですわ。
よろしければ、お茶と茶菓子をどうぞ。
白餡をういろうで包んだ可愛いうさぎさん『雪うさぎ』でございます。

262 名前:羽藤柚葉 ◆cmJTqYfU 投稿日:2020/12/16(Wed) 08:58
>>251

父が日本史を専攻し職業にしていた影響で、色々な方がおられますが…。
一人挙げるとしたら、二宮尊徳公ですね。
昔は小学校の銅像として有名だった、あの二宮金次郎さんの事です。

薪を背負って本を読んでいる男の子、という印象が強いと思いますが
成長した金次郎さんは経済学者として多くの事を成し遂げた方なんです。

あの方は経済から日常生活に至るまで、現代でも通用する多くの学ぶべき事を残していかれました。
あの方の名言の数々には、日常生活においてもはっとさせられるものがありまして
子どもの頃に感銘を受けたんです。

名前にあるように本当に徳があり、高い志をお持ちであった方なのですが
そのような方だからこそ、きちんと厳しい現実を見据えた現実主義者でもありました。

「道徳なき経済は犯罪であり、経済なき道徳は寝言である」

この言葉は、本当に名言だと思います。

やはり子どもの頃に知った偉人と呼ばれる方々には、皆さんも成長や今のご自分の考え方等に
影響を受けておられる事でしょう。
それらは何時までも、大切に持ち続けていたいものですね。

>>252

初めまして…。ようこそいらっしゃいました。
アストリッドさん…ですね?
お嬢様の同族の方の来訪は久しぶりです。歓迎致します。

『吸血姫譚アストリッド』…。
早速ですが、購入させて頂きました。
既にベストセラーとなられているのですね。おめでとうございます。

以前お越し頂きました、コーヒーをこよなく愛する吸血姫クリスさんの時のように、
表紙から最後までドキドキしながら読ませて頂きました。

お嬢様はまだ未読のようですのでネタバレは極力控えますが…。
正に最後は、「怖いくらい幸せなハッピーエンド」でしたね。(微笑)

お嬢様も、そして同族の方もそれぞれの立場で苦難の道を歩んできた事は
お嬢様と出会ってから色々と知る形となりました。

ですが、本当に誰かを愛することによって「幸せ」を掴めるのは
誰もが同じなのでしょうね。
この国で「幸せ」を掴む事の出来た同族の方のお話は、きっとお嬢様にも
新たな希望と決意を芽生えさせて下さる事でしょう。

どうか末永く、お幸せに…。

>>260

あら、いけない…。
プロフィールに、誕生日を忘れていましたね。
私もお嬢様同様、タブーなどではありません。

よろしければ、お伝えいたします。
私は6月30日…。
丁度一年の、半分が終わる時期になりますね。

お嬢様も好きな有名なアニメのヒロインの方と同じ日というのを知った時には、
とても嬉しかったです。(微笑)

お嬢様と同じく誕生花を挙げるなら…。
「クチナシ」「スイカズラ」ですね。

クチナシの花言葉は「とても幸せです」「喜びを運ぶ」…。
スイカズラの花言葉は「献身的な愛」…。

私のメイドという立場上、その花言葉に相応しくありたいものですね。(微笑)
ここにいらして下さるお客様の為に…。
そして何より、私がお仕えするお嬢様の為に…。

ここ最近は、随分と寒くなって参りましたね。
すぐに、温かいお茶のお代わりをご用意致します…。

263 名前:羽藤柚葉 ◆cmJTqYfU 投稿日:2020/12/16(Wed) 09:28
>>255(アーチェロお嬢様)

>(紅茶をいただいていたわたくしは一瞬の絶句の後、思わずむせてしまいました。)

お嬢様、大丈夫ですか?
ナプキンをこちらへ…。新しいものをお持ち致します。
すぐに紅茶のお代わりもご用意致します…。

(すぐにお飲み頂けるよう、すこし温めのものをお淹れしました)

>わたくしにとっての二つの故郷が縁を結ぶお手伝いをできるのでしたら、至高のさらにその上を行く喜びと申すもの。

今すぐにではないとしても、それが一年先か十年先か分からぬまでも、
大切な方々が今でもお嬢様をお待ちしている故国イタリアの土を再び踏む時が
いずれお嬢様にも訪れるかと思います。

まだ道を決めかねておられるとしても、お嬢様がこの国で築いてきたもの、得てきたものが
その道を切り拓くものになるものと私は考えております。

種族の違い、国の違い、そして歩んできた歴史の違いを思えば故国の方々が
それら全てを受け入れて下さるというのは難しいかも知れませんが、
それらはお嬢様が自らの意思で歩みながら得てきた確かなものであると、お伝えしたいものですね。
お嬢様が故国の土を踏む時、私が御傍にいる事で…。

お嬢様とお客様の話をお聞きましたら、益々決意が高まって参りました。
私も御傍にお仕えするのに相応しい従者として、認めて頂けるようにと…。

…申し訳ありません。
寛ぎながらお話をさせて頂く場だというのに、メイドの私が少々固くしてしまいましたね。
ここは一度、甘味でリラックスして下さいませ。

(小鍋で甘酒をご用意致しました。)

>ふう…、今日の甘酒はいつもより一層馥郁として味わい深いですわ…。

ふふっ…。いよいよ本格的な寒さがやって参りましたが、お嬢様の大好きな甘酒が美味しさを増すのも
今の時期ですね。
夕方や学校からお帰りになられた時にご用意した、温かい甘酒を褒めて頂けるこのひと時…。
冬の何物にも代えがたい私の至福の時です…。(微笑)

264 名前:羽藤柚葉 ◆cmJTqYfU 投稿日:2020/12/16(Wed) 10:02
>>258(アーチェロお嬢様)

社交部の皆様、今宵はようこそお越し下さいました。
お忙しい中今回もこうして多くの方に集まって頂き、誠に有難うございます。
ですが最近は朝晩と冷え込みが一段と増し、道中随分と寒い思いをなされたかと思います。

今宵の双子座流星群の観望の前に、一度身体を温めて下さいませ。
ささやかではありますが、夕餉の支度が出来ております。

(今宵はシチューと、焼き立てのパンをご用意致しました)

この寒さですので、ボリュームがあり過ぎるお食事ですと
満腹感と部屋の暖で後々お外に出るのが辛くなってしまうかと思います。
少し軽めで、後々外に出る時に備えて身体を温めるお食事にはシチューは最適ですね。

(食後、皆様で星見台に出る事に致しました)

お嬢様がご用意した望遠鏡を見たり、中には持参された望遠鏡を見ておられる方もいて
思い思いに流星群を待ち望んでおられますね。

ですが、一度食事を摂りましてもこの寒さは時間と共に応えるもの…。
冷たくなった手と身体を温めて頂くために、甘酒をご用意致しました。
皆様、遠慮なくどうぞ…。

あら?いよいよ星が流れ始めたようですね。
では、私は順番をお待ちしておりますのでどうかお先に…。

>そういえば、親愛なるグリッタちゃん先輩も月を見ることなく流星群をご覧なれる良い機会かと想像いたします。
>今宵はきっと一切の懸念無く夜空のショーを楽しまれるのではないかしら。

あの出会いから既に、半年以上が経過したのですね…。
新月の今宵は、この夜空のショーを楽しんで頂くには良い機会となりました。
あの娘はきっと、ご主人様のために温かい飲み物をご用意しながら
この天体のショーに目を輝かせているではないでしょうか。

時には太陽のように眩しく、時には月明かりのように優しいグリッタちゃんの笑顔…。
そして今宵の星々のようなキラキラしたあの無垢な瞳…。
お願い事は星の数ほどあるとしても、今宵一つ願うとしたらあの愛らしい笑顔にもう一度会いたい…。
そう願ってしまいますね。(微笑)

>こちらの観望の集いにもいらしていただければさぞ楽しいひと時のなるところですが。
>このこと、事前に柚葉さんと相談していればよかったですわ…。

はい、もし次の機会がありましたら遠慮なく私に相談して下さいませ。
そのような時にきちんとお仕事をするのが、お嬢様のメイドである私の勤めですから。

ではお嬢様、甘酒のお代わりを…。
順番が廻ってきましたので、私も望遠鏡を覘かせて頂きます。










265 名前:吸血姫アーチェロ ◆ufrlRV4E 投稿日:2020/12/16(Wed) 21:17
>>262(柚葉さん)

>お嬢様はまだ未読のようですのでネタバレは極力控えますが…。
>正に最後は、「怖いくらい幸せなハッピーエンド」でしたね。(微笑)

まあ、柚葉さんはもう読んでしまわれたのですね?
わたくしがのんびりフクロウさんと星月夜の散歩を楽しんでいる間に。
いけませんわ、このまま積読状態にしていては、柚葉さんとアストリッド様がどんどん仲良しになられて置いていかれてしまいそう。
灯下に書を紐解いて腰を据えての夜長を過ごす、たまにはそんな一夜を過ごさねば。
「怖いくらい幸せなハッピーエンド」だなんて、そこへたどり着くまでどんな想いをアストリッド様が重ねたことか、読まずにおれば
気もそぞろで。
今宵は長い夜になりそうですわ…。

>あら、いけない…。
>プロフィールに、誕生日を忘れていましたね。

はい、わたくしも柚葉さんのお誕生日、聞きたい聞きたいと思いながらその時を逸してしまい、恥ずかしい限りですわ。
気が早いですが『新館ノ五』を立てることができましたら、ご一緒にプロフィールに載せましょうね。

>私は6月30日…。

ようやく柚葉さんのお誕生日が知れましたわ。
とても嬉しいのですけれど、半年も先なのですね。
心からの祝福を捧げられるのがそんなに先だなんて、一日千秋どころではない待ち遠しさでございます。

>お嬢様も好きな有名なアニメのヒロインの方と同じ日というのを知った時には、
>とても嬉しかったです。(微笑)

それは…、月に変わってお仕置きなさる正義のヒロインとその娘さんのことかしら?
ああ、まだ故郷の城館に居た時、三女ちゃんが日本から取り寄せたレーザーディスクで一緒に夢中で見たのは懐かしい思い出。
ですが、今のわたくしは同じ国で生まれたのでなくても、ミラクルロマンスを手に入れた心持ちでございます。
(わたくしの目は自然と柚葉さんに惹きつけられます。)

>クチナシの花言葉は「とても幸せです」「喜びを運ぶ」…。
>スイカズラの花言葉は「献身的な愛」…。

クチナシの花言葉…、その言葉が柚葉さんにとっての心からの言葉となれるように、わたくしもっともっと柚葉さんにとって良き者で
在りたいです。
スイカズラの花言葉、そのままの素晴らし愛を柚葉さんからいただいているこの身にとって、それはそう在ってしかるべきであり、
心からの望みなのです。
誕生日はまだ先ですけれど、柚葉さんが生まれきてくださったことに、わたくしは心から感謝しているのですから…。

…そういえば、ご母堂様のお誕生日っていつなのでしょう?

「11月16日。」

…三女ちゃん、知っているならもっと早く教えてちょうだい。
柚葉さんは、遠慮されて敢えてお知らせにならなかったのでしょうけれど。

「気になる人の誕生日なら、ふつう自分から聞くよな〜。」
「姫様、そういうところお姉さまに甘えすぎ。」

次女ちゃん、長女ちゃん、主に二の矢、三の矢を放って楽しいですか…?
いえ、分かっています、わたくしが悪い…。
土地神様から代行を仰せつかってあたふたしていたからって、なんなんですか、わたくしと来たらこの体たらくは…。
ああ、穴があったら入りたい気分ですわ…。

温かいお茶をいただいたら、この身の迂闊さをしっかり反省しなければ…。
(申し訳ございません、今宵はこれにて下がらせていただきます…。)


266 名前:名無しさん@お腹いっぱい。 投稿日:2020/12/17(Thu) 22:19
やあ、熱々の串カツでも食うかい?つ串カツ

267 名前:羽藤柚葉 ◆cmJTqYfU 投稿日:2020/12/17(Thu) 23:05
>>266

(大学の帰りに下校中のお嬢様とお会いして、お屋敷へ帰宅する途中です。)

あら、いい匂いですね…。
ここですね。最近商店街で人気の串カツ屋さんは。
大学の友人からも聞いたのですけど、熱々で美味しくて、大層評判だとお聞きしています。

加えて外からでも店内から聞こえてくる揚げ物の焼ける音…。
寒い日には、ますます食欲をそそりますね。

本来でしたらこれから帰って夕餉の支度に取り掛かるのですけれど…。
お嬢様、時には外食というのも如何でしょう?
承知して頂けるのでしたらすぐにお屋敷のレイナさんと三姉妹さんに連絡をしてみますし、
お時間の都合がつかないようでしたらテイクアウトをお願いするのもよろしいかと思います。

実は先日がお給料日でしたので、提案した以上今回は私がご馳走させて頂きます。

もし外食となるようでしたら…。
お屋敷にお住いの私達6人に加えて、あと2人分席を確保させて頂く事になりそうですね。
外食か、テイクアウトか…。
最終的な判断は主であるお嬢様にお任せする事に致しますので、今暫くの間お待ち頂けますか?

268 名前:吸血姫アーチェロ ◆ufrlRV4E 投稿日:2020/12/18(Fri) 07:31
>>263(柚葉さん)

>お嬢様、大丈夫ですか?
>ナプキンをこちらへ…。新しいものをお持ち致します。
>すぐに紅茶のお代わりもご用意致します…。

けほっ…、ごめんなさい、柚葉さん。
お客様、申し訳ございません、みっともない姿をお見せしてしまって。
ですが、今のお話しに強いインパクトを受けてしまいましたのは、我が心をどこか強く揺さぶるところがあったからでしょうね。
自分でも気づいていませんでしたけれど。

>まだ道を決めかねておられるとしても、お嬢様がこの国で築いてきたもの、得てきたものが
>その道を切り拓くものになるものと私は考えております。

柚葉さんはいつでもそうでございます。
わたくしの心に在って自身で気づかないものを見抜いてしまわれる。
『道を決めかねている』…、それがわたくしの今なのでしょう。
この国で人々と神々に出会い縁をいただき、それに対して何をわたくしは返せるか、わたくしに尊いものを与えてくれる世界に対して、
どう報いられるのか。
のんびりしているわたくしのこと、いつもそういうことを心に浮かべているわけではないけれど、その想いが澱となって沈んでいくことが
ないように、ふと軽やかに優しく思い出させてくださる。
今の言葉もそうでございましょう。
お客様からの今の言葉にただ驚いていてはいけない、二つの国の縁のために何かができる可能性、それはわたくしの心の導(しるべ)だと、
そう信じて気付かせてくださる。

>お嬢様とお客様の話をお聞きましたら、益々決意が高まって参りました。
>私も御傍にお仕えするのに相応しい従者として、認めて頂けるようにと…。

嬉しいです…。
かつてお客様から社交部立ち上げのお話しをいただいた時も、柚葉さんが寄り添っていてくださったから、わたくしはその提案の素晴らしさに
気付けました。
思いもよらなかったそれを心から実現したいとの願いに帰ることができました。
今また、導の言葉と共に柚葉さんが傍にいてくださることの感激がこの胸を占めてまいります。

柚葉さん…、どうかその御身をずっとわたくしと共に在ることを願うわたくしをお許しください…。

>…申し訳ありません。
>寛ぎながらお話をさせて頂く場だというのに、メイドの私が少々固くしてしまいましたね。

わたくしこそ、柚葉さんを見つめて語らってしまい、お客様に呆れられたのではないか、と恥ずかしくなってまいりました。
ああ、どうぞ甘酒をもう一杯。
ドキドキする胸を落ち着かせてくれる日ノ本の甘露を…。
日に日に寒さが厳しくなってまいりますが、こうして温かな時を過ごせるのは柚葉さんのお陰でございます。


269 名前:名無しさん@お腹いっぱい。 投稿日:2020/12/19(Sat) 19:23
降った雪で雪だるまやかまくらを作った思い出はありますか?

270 名前:羽藤柚葉 ◆cmJTqYfU 投稿日:2020/12/19(Sat) 20:42
>>265(アーチェロお嬢様)

>それは…、月に変わってお仕置きなさる正義のヒロインとその娘さんのことかしら?

はい、その通りです。(微笑)
年明けにはまた新たに映画も公開されるそうですね。
早速三女さんが見に行きたいとの事です。
お嬢様にも思い出深い作品ですから、皆で見に行きましょう。

>>269

私の故郷の経観塚は、雪が降っても積もる事は滅多に無いんです。
ですから、残念ながら雪だるまやかまくらが作れるほどの雪はあまり見た事が無くて…。

ただ、この街では数える程度ですが雪が積もったことはありました。
かまくらは見た事がありませんが、雪だるまを誰かが作ってあるのは見た事があります。
それと、雪うさぎさんでしたら作った事がありますね。

雪が積もったお屋敷の朝、門前にちょっとした遊び心で…。
後々溶けてしまうのがちょっと切ないですけど、お屋敷の門の前を通る方々の癒しになってくれますから。

そしてその日の午後のお茶の時間は、温かい甘酒と兎さんを模したお菓子をお出ししたり作ったりするのが楽しみですね。
ええと、確かまだ戸棚に…。

ありました。お嬢様もお好きな白餡をういろうで包んだ可愛いうさぎさん『雪うさぎ』です。
温かいお茶と一緒に、召し上がって下さいませ。




271 名前:吸血姫アーチェロ ◆ufrlRV4E 投稿日:2020/12/19(Sat) 21:50
>>264(柚葉さん)

皆様方、本日は寒い中双子座流星群の観望会にようこそお越し下さいました。
ささ、どうぞお上がりになってくださいませ。

柚葉さん、社交部の皆様お出迎えお疲れ様です。
そしてキッチンから漂ってくるこの薫りに、寒さに身を震わせていらした皆様の表情にもほんわりとした温かみが戻ってまいりましたね。
わたくしも星見台の準備を整えてまいったところです。

天体望遠鏡を流星の放射点である双子座のカストルに照準を合わせました。
またそれとは別に、せっかくですから冬空の可憐な姉妹星『すばる』も見ていただけるようにガリレオ様の望遠鏡もセットしております。

(星見台に参りました。)

柚葉さんのお料理とお茶のお陰で皆様も私も体がぽかぽかでございます。
そして嬉しや、初詣の時もそうですが寒天のもとでいただく甘酒は格別でございますね。

>あら?いよいよ星が流れ始めたようですね。

ああっ、あちらにも、今度はあちらにも…、望遠鏡を覗かなくてもけっこう目立つ明るい流れ星が見えますわ。
あらあら、流れ星を見つけるたびに何か真剣な表情でつぶやいている方も。
きっと何か願い事をされているのでしょう。

わたくしも願ってみましょう。
どうか、家族みんなが息災でありますように。
わたくしが日ノ本と伊太利亜の縁を結ぶその道を見つけられますように…。

>あの娘はきっと、ご主人様のために温かい飲み物をご用意しながら
>この天体のショーに目を輝かせているではないでしょうか。

今回、グリッタちゃん先輩とご主人様を観望会にお誘いする機会を逸しましたのはとても残念でございますが。
そうですわね、彼女がこの流星群のことを心に留めているならば、今はご主人様と楽しい時を過ごしていることでしょう。
『太陽のように眩しく、時には月明かりのように優しい』、まったくそのとおりです。
とても屈託なく明るくてそして温かい笑顔は永の時の中、辛い時をも乗り越えて培われたもの。
ご一緒するご主人の心を照らしてくれ日々の支えとなっていることでしょう。

わたくしもその主従のご様子を是非とも拝見したいです。
あの辺りも地上の灯りで流星群が見えづらいのではないか、と思えてお誘いしたかったのですが、考えてみればご主人様のために
動かぬ彼女ではございますまい。
きっとご主人を引っ張ってお近くの山にでも観望に出かけていらっしゃるのではないでしょうか。
レンタカーを手配してドライブと洒落込まれたりして。

もしもご主人様とのデートのお邪魔でなければ、この次の流星群の観望会はご一緒に行いたいですわね。
幸い、来年早々1月4日ごろしぶんぎ座流星群の極大期が参ります。
お正月松の内にグリッタちゃん先輩と新年のあいさつを交わして星を見上げられたら嬉しいですわ。
この星見台にお招きするのでしたらグリッタちゃん先輩はお客様なのですから、わたくしが久しぶりにメイドとして柚葉さんとご一緒に
先輩をおもてなしさせていただきたいです。

今度は機会を逸すること無きよう、早めに書をしたためてコウモリさんに届けていただきましょう。

天体望遠鏡で見るすばる、青の美しい星がたくさん見えますわ。
家族と社交部員、お母様や画家のお嬢様、それにグリッタ先輩とご主人様が集っているかのようですわ…。


272 名前:吸血姫アーチェロ ◆ufrlRV4E 投稿日:2020/12/20(Sun) 10:38
>>266
>>267(柚葉さん)

あら、店主様からお声をかけていただきましたわ。
投函されていたチラシに新装開店と麗々しく書かれていて気になってはいたのですよ。
まあまあ、威勢の良い掛け声とともに串カツをズンと突き出してこられて、自身のほどが窺えますわね。
こうして商店から元気な呼び声を聞けると往来に活気が広がって心地良いですわ。

そうですか、柚葉さんのお友だちもお奨めなのですね。
これはいよいよ試食したくなってまいりますわ。
ですが、柚葉さんが作ってくださる夕餉のことを考えますと…、
え?柚葉さんから外食のご提案ですか?
まあまあ嬉しいこと。

でしたら、店主様、ぜひともこのお店で家族全員でいただかせていただきましょう。
ええ、それはもう興味津々でございましたとも。

串カツ…。
実は今の今まで食する機会が無かったのですが。
青果店の看板娘様が口ずさんでいた歌を聞いてから、ずっと気になってはいたのです。
お祖母様が関西出身でいらっしゃるそうで、そのお祖母様から聴いたという『食堂百貨の千日堂』なるお店のCMソング、その明るいメロディーに
乗せて出てきた『串カツ』というフレーズを聞いて。
如何にも食欲をそそるその響きを思い出すことしばしばでしたわ。
それをこうしてお声をかけていただいてしまっては、我慢するのは辛うございます。

>実は先日がお給料日でしたので、提案した以上今回は私がご馳走させて頂きます。

あら、こちらこそ垂涎の想いひとしおでございますのに宜しいんですの?
ではお言葉に甘えさせていただきますね。

>もし外食となるようでしたら…。
>お屋敷にお住いの私達6人に加えて、あと2人分席を確保させて頂く事になりそうですね。

まあまあまあ…、それは誠に良き考え。
先日の宴の絵を描いていただいたお嬢様に報いる好機とさせていただきますわね。

(そうしてわたくしは最近親しくしていただいているこの街の蝙蝠さんにお願いして − 彼女にも串カツを差し上げる約束で − 
画家のお嬢様への伝言を伝えていただきました。)

レイナさん、三姉妹ちゃんたち、こちらですわ。
臨時のことではありますが、これからこのお店でパーティーですよ。

「ふふふ、侯爵夫人に突然の夜会の招待とはねぇ。柚ちゃんのお眼鏡にかなったお店、楽しませ貰おうかしらぁ?」
「お腹空いた…。」

お二方、よくいらしてくださいました。
さあさ、こちらのテーブルでございます。

ご主人、ご準備は宜しくて?
我ら8名集い、これより串カツパーティーとさせていただきますわ。


273 名前:羽藤柚葉 ◆cmJTqYfU 投稿日:2020/12/20(Sun) 11:08
>>248(アーチェロお嬢様)

>中でも公民館で恒例のクリスマス会、こちらは年々盛り上がりも増しているのは嬉しいことですわ。
>なんと申しましても、この日のために演劇部の部長様が書き下ろしてくださった聖夜の劇を上演
>するのですよ。

(舞台劇が無事に終わりました。)

本当に、素晴らしい出来栄えでした。
今年はお嬢様の高校の演劇部の部長さんが脚本を書き下ろしてくださっただけでなく、
部員の皆さんと共に熱心に演技指導に来られて…。

お嬢様の高校の先生方も、地域の方々との繋がりを推進するという意味で
此度の活動を大いに評価なさっておられましたね。
また、衣装をお嬢様が社交部を通じてご用意された事も演じる子どもたちの意欲を
大いに沸かせる事に繋がりました。
わざわざ顧問の先生まで足を運んで頂けたようで…。
演劇部も社交部も、今回の活動を大いに評価して頂ける事でしょう。

三姉妹さん用の衣装を今回色々とお借りしましたが、どれも本物ですものね。
特に本物のドレスを着られるとあって、吸血鬼のお嬢様役の娘の演技の熱の入り様は見事でした。
やはりドレスは、女の子の憧れですものね。(微笑)

そして奥方様、画家のお嬢様、此度はわざわざ足をお運び頂き誠に有難うございます。
画家のお嬢様には、素晴らしい絵とクリスマスアートを今日のために用意して頂いて…。
町内会の皆様も、本当に感謝しておられました。

それではお嬢様、私達もそろそろ出番です。
ミニスカサンタ衣装に着替えて、ゲーム大会に参りましょうか。
トナカイ役は、今年は演劇部の方が引き受けて下さるそうですよ。

(ビンゴゲーム大会、クイズ大会等も無事終わりました)

賞品に、今社会現象的なヒットを飛ばしているアニメのグッズを準備しておいて正解でした♪
子どもたちの熱の入り様は、こちらでも凄かったですね。
プレゼントやお菓子の配布も終わり、イベントも終盤に近付いて参りましたね。

そういえばお嬢様、役員の方からお聞きしたのですが…。
この後サプライズがご用意されているのだとか…。

まあ、奥方様が今回素晴らしい演劇を見せて下さった子どもたちと
子どもたちを良く指導して下さった演劇部の皆様にプレゼントを?

いつも良い意味で皆様を驚かせるのが大好きですものね。
流石は奥方様です。(微笑)

それにしても、奥方様の美貌には改めて保護者の方々も子どもたちも目が釘付けになっておりますね。
最近イベントの度に足を運んで下さるようになって、近所の方々も奥方様を度々目にして噂になっていたそうですが
お嬢様のお母様だとお知りになって皆納得のご様子ですね。

274 名前:名無しさん@お腹いっぱい。 投稿日:2020/12/20(Sun) 16:39
西洋で言う『ノブレス・オブリージュ』みたいな事やったことありますか?

275 名前:名無しさん@お腹いっぱい。 投稿日:2020/12/20(Sun) 16:48
お嬢様の血の色は何色だーーっ!?
というわけで貴族の血は青いって噂は本当ですか??

276 名前:羽藤柚葉 ◆cmJTqYfU 投稿日:2020/12/20(Sun) 19:03
>>274

「高貴さは(義務を)強制する」
貴族の方々を象徴する、有名な言葉ですね。

こちらの質問に関しましてはお嬢様の返答をお待ち頂く事になりますが…。
>>234におきまして、お嬢様のカルミーニオ家は領地の経営だけでなく
現在は製薬会社を興してそれらの事業に携わっているそうです。

領民の暮らしだけでなく、命を守るための事業…。
ヨーロッパ諸国は多くの疫病の脅威に晒されてきた歴史があります。
それらから民を守るという意味で、製薬を含め医療事業に携わる事は
『ノブレス・オブリージュ』に相応しいと申せましょう。

私の返答は、あくまでも推測ということになります。
今暫くの間、お待ち下さいませ。

>>275

暴虐に対して怒りに身を震わせる「義星」の方の有名な台詞はさておき、
これも西洋諸語で「血筋が良い、貴族」といった意味の言葉ですね。

お客様を非難するわけではございませんが、そちらに関して私が言及するのは
主であるお嬢様に対して失礼となりますので、口をつぐませて頂きます。
私の立場では返答出来ぬ事を、お許し下さいませ。

あまり関係は無いのですけれど、「青」繋がりという事で
青林檎のアップルパイを焼いてみました。
寒い夕方に召し上がるスイーツとしては、やはり焼き立てのものがよろしいかと思います。
アップルティーと一緒に、召し上がって下さいませ。





277 名前:吸血姫アーチェロ ◆ufrlRV4E 投稿日:2020/12/20(Sun) 19:30
>>269

故郷ではよく雪だるまを作りましたわね。
冬になり、曇り空を見ていると作りたくて仕方なくて困りましたわ。
雪が積もると庭に飛び出して雪を転がしてウキウキでしたわね。
中々雪が降らないときは我慢できず『元素支配』の魔法で城館の庭に雪を降らせたりして。
でもその時は喜び勇んで雪だるまを作っていましたら、メイド長に摘み上げられてお説教タイムでございます。
勝手に雪を降らせたばかりに庭園で仕事をしていた庭師やメイドを困らせた、としてそれはもう懇々と…。

かまくらは…そういえば、未体験ですわ。
故郷ではそういう遊びは見たことがございませんし、日本に来てからもこの町はそれほど積雪がございませんし。
でも、写真や映像で見るかまくらには憧れがございます。
大きな雪のドームの中で神様をお祀りする祭壇をこしらえ、みんなでお餅や甘酒をいただいく、夜のとばりの中そんな温かな光景がそこここで
見られて素敵ですわね。

寒さも本格化してまいりました今日この頃、我が家の敷地には広い原っぱもございます。
この冬は心置きなく元素支配の魔法を使って雪を降らし、子どもたちを誘ってかまくらを楽しむ、そんなひと時を持ちたいですわ。
雪だるまさんや雪うさぎさんを作りたいですね。


278 名前:吸血姫アーチェロ ◆ufrlRV4E 投稿日:2020/12/20(Sun) 23:16
>>273(柚葉さん)

舞台は無事終了、子どもたちの『やり遂げた』感あふれる表情が見られて、わたくしも裏方をやった甲斐があるというものですわ。
皆さん、本当にお疲れ様でした。
舞台を見ていたご家族の方々も万雷の拍手、あなた方の頑張りを本当に歓んでいましたよ。
わたくしも袖から視ていて聖夜の恋物語を描く皆さんの熱演に感激しましたわ…。

>本当に、素晴らしい出来栄えでした。
>今年はお嬢様の高校の演劇部の部長さんが脚本を書き下ろしてくださっただけでなく、
>部員の皆さんと共に熱心に演技指導に来られて…。

ありがとうございます、柚葉さん。
あなたのお褒めの言葉、どうか部長様に申してさし上げてくださいな。
昂然と構えていらっしゃいますが、彼女は書き下ろした脚本が観客にどう迎えられるか、実はかなり気にしていらっしゃるようですから。
何しろわたくしは当初、既存のクリスマスの恋物語の舞台化を企画しておりましたら部長様が
『どうしてわたしを頼らないの!?
 わたしが直々に書き下ろしてさし上げるから、それを上演なさい!』
と仰って、それは意気込んでいらしたから。

彼女がしりぞけた恋物語のタイトルは『アベルはつらいよ』。
アベルは主人公で吸血鬼の殿方。
彼のクリスマスイブのとても素敵な恋の物語でございます。
別冊マーガレット2017年12月号別冊付録に掲載された漫画です。
え?それでは今読むのは不可能と?
いえ、わたくしはネットの『マーガレットBOOKストア!』でウェッブ版を購入して読んだのですよ。
もっとも、その作品を読むために本誌含めて丸ごと今から買うのはちょっと敷居が高いでしょうけれど。

で、これを上演したくて出版社に掛け合おうと思ってましたら、部長様に知れてしまい先ほど申した仕儀と相成りました。

それならば部長を名誉のためにも、と演劇部の皆さんも自主参加してくださって柚葉さんの仰ったように全面協力を得ることができました…。
そして社交部の皆様にも衣装のご用意を手伝っていただいて。
皆様からこんなにも手を差し伸べていただいたこと、心から感謝申し上げたいです。

それにしましても、部長様の演出は本当にすごかったです。
ご自身が全ての演者の演技をやってみて、子どもたちが感心して『自分もやりたい!』とやる気を目いっぱい引き出してから、実に丁寧に
演技指導をして下さいました。
彼女はまさに指導者としても立派な方だと実感いたしましたわ。

>そして奥方様、画家のお嬢様、此度はわざわざ足をお運び頂き誠に有難うございます。

お母様…『十戒』の一場面のように、人波が割れて道を開けてくださるからと言って、もう少し控えめに入って来られてはいかがですか?
本日の主役は子どもたちなのですよ?

「あらぁ、わたくしはモーゼ殿と違って何ら力は使っていないわよぉ?
 わたくしのために自然に皆が場所を開けたくなるって人徳あるいは魔徳というものねぇ。」
「お腹…満足。」

ここに飾られた聖夜の絵…、ツリーのイルミネーションが浮かばせる幻想的な天使と子どもとが手を取り合う祝福の夜。
感動した子どもたちがお嬢様に目いっぱいお菓子をプレゼントして、お嬢様のお腹の虫も今日は満足されたようで、良かったですわ。

>それではお嬢様、私達もそろそろ出番です。
>ミニスカサンタ衣装に着替えて、ゲーム大会に参りましょうか。

わたくしはトナカイの役を志望したのですけれど…。
どなたでしょう?こんな丈の短いミニスカを用意されたのは。
わたくしの脚線など誰得なのでしょうね。
でも、そんなものに頓着していない子どもたちのことだけを考えて司会進行に専念いたしましょう。

(ビンゴゲームとクイズの熱気にあてられて少し酔った気分でしたが、次に柚葉さんから告げられた言葉でそれも醒めました。)

(すみません、つづきます。)

掲示板に戻る 全部 前 50 次 50 1 - 50 最新 50 スレ一覧

read.cgi ver.4.21.10c (2006/07/10)