掲示板に戻る 全部 前 50 次 50 1 - 50 最新 50 スレ一覧



レス数が 1000 を超えています。残念ながら全部は表示しません。

【オリジナル】異国小路の吸血姫 新館ノ参

1 名前:吸血姫アーチェロ ◆ufrlRV4E 投稿日:2018/02/19(Mon) 10:26
今なお寒さ厳しい冬でございますが、陽脚は日々伸びて、日なかに於きましては温かな陽気もまた空より降りて、陽光を身に浴びる楽しみを時に感じる季節でございますね
春は未だ来ずと言えども、家族や友と過ごす日々に心安らぐこと多い日々を過ごさせていただいております

わたくし、イタリアより参りました吸血鬼のアーチェロ・カルミーニオと申します
お蔭をもちましてこの度、ここに新館ノ参を立てさせていただきました
何卒よろしくお願いいたします

(過去スレ)
【オリジナル】異国小路の吸血姫 新館ノ壱
http://www.10ch.tv/bbs/test/read.cgi?bbs=narikiri&key=461367355&ls=50
【オリジナル】異国小路の吸血姫 新館ノ弐
http://www.10ch.tv/bbs/test/read.cgi?bbs=narikiri&key=478946904&ls=50

以下、お願い申し上げます

壱.sage進行でお願いいたします。
50以下に下がりましたら、適宜ageさせていただきます。

弐.わたくしとわたくしの家族、ご近所、友人の方々がお話をするスレッドでございます。
世間話などしにお出でいただけたら嬉しゅうございます 。

参.キャラハン(吸血鬼関連もしくは場に合わせたオリジナルキャラクター)もご参加いただいてけっこうでございます。
SF系の方はご遠慮願います。
 キャラハンを続けてくださる方は、初お目見えの際に、大まかでけっこうですので自己紹介くださいませ。
名前「     」
性別「     」
容姿・服装など「     」
備考「     」
また、トリップをお付けくださいますようお願いいたします。

なお、わたくしのプロフィールにつきましては、『新館ノ弐』の途中で少し付け加えましたので、それに依り以下の通り自己紹介させていただきます

名前 「正式名称は『アーチェロ・ディ・カルミーニオ=ミズリーナ』でございます。
わたくしの生まれ育った領地は中部イタリアにございますが、北部イタリアにも領地をたまわっておりました。
その地にございます『ミズリーナ湖』が大変美しいと先祖がたいそう気に入って、そのまま名前に付けました。」
性別「女性でございます。」
容姿「身長168cm。体重0〜53kg(『実在のレベル』を変えることで体重も増減するのです)。B85.W55.H82。
髪型はストレートロングの銀髪でございます。
総じて、日本で『外人』とよく言われますところの西洋白人の容貌でございます。
吸血鬼らしい身体的特徴としては、口内の鋭利な牙と必要に応じて背中より出しますコウモリ型の翼がございます。」
年齢「外見の年の頃は17歳、人間で申せばそれくらいの外見でございましょう。
本当の年齢は…、500歳代後半でございます。」
服装「和装が好きで、学校へ参るとき以外はいつもほぼ着ております。
季節に合わせた色柄を着ますよう心掛けています。
籍を置く学校の制服は、ワインカラーを基調としたブレザーです。」
備考「故郷の城館では貴族の娘として暮らしてまいりました。
長らく日本に恋焦がれ、父の反対を押し切って出奔してまいりました放蕩娘でございます。
日本の皆様に初めてご挨拶したのは、平成26年(西暦2014年)師走の初旬でございました。
以後、転居をしつつも皆様方に良くしていただき、今日に至っております。
同居している家族は、メイドとしていらしてくださいました羽藤柚葉さん、故郷より後を追って来てくださったメイドのレイナさん、それから見習いメイドのコウモリ三姉妹がおります。
日々、近隣の男女共学校に通っております。」

四.基本『日常系』とさせていただきます。
 バトルは、もしございましても日常の中の点描の範囲内にとどめ、引っ張ることの無きようお願いいたします。

五.誹謗中傷、過度に攻撃的なご発言、セクハラ等はご遠慮ください。

六.荒らしと思われる発言は無視なさってください。

七.同じ質問や話題の繰り返し、単なる個人的な事情の呟き、意味不明の発言等はお控え下さい。

八.キャラハンであるか否かを問わず、ゲストの方同士の過度な交流(クロストーク)はお控えください。

九.他の方の話題や質問に乗るのもお控え下さい。

十.10ちゃっとの規約を破る行為は厳にお慎み下さい。

十一. お約束事は、必要に応じて随時追加させていただきます。

ご質問に答えにくい場合や記憶違いもあるかもしれませんが、それにつきましてはご容赦ください。

いろいろとお願い申し上げましたが、基本的にこれまでと同じくのんびりと参れましたら幸いに存じます
何卒よろしくお願い申し上げます。

380 名前:名無しさん@お腹いっぱい。 投稿日:2018/10/11(Thu) 22:02
【ながらスマホ】は危険。

381 名前:吸血姫アーチェロ ◆ufrlRV4E 投稿日:2018/10/11(Thu) 22:36
>>377(柚葉さん)

>申し訳ありません。…少々、気が早いお話でしたね。(苦笑)
>まずは何よりも、この今とお嬢様と共に歩む未来を大事にせねば…ですね。

はい、そうです、そのとおりですわ
柚葉さんと居られるこの身がどんなに幸せであることか
大切なそのことを心に刻んでおかなければ、わたくしにとりましても永らえの時間は虚しいものになってしまいます
大切な人との温もりに満ちた時間は、それに数倍する長さのうら寂しい孤独の時間より遥かに尊いのですから

>でも、お嬢様から羽はとても敏感であるとお聞きしております。
>力加減等に関しましては、遠慮なくお申し付け下さいませ。

「絹のように滑らかで、越後上布のように丈夫なんだからぁ、少しくらい強く流してもらっても大丈夫よぉ。
越後上布って分かるのかなぁ?『越後の龍』殿も魅了され朝廷に献上した伝統の高級品ね。
その『龍』から直接言われたんだから、けっこうなものなのよぉ。
あの頃、京にいた伴天連たちに鎖で縛られた時もこの翼で切断したら連中悲鳴上げてたくらいだからねぇ、うふふふ…。」

お母様のことだから、どうせわざと掴まったんでしょうね…

>でも、奥方様もこうして大切なお肌に、そして翼に私が触れる事をお許し頂いているというのに、
>これ以上縮こまった態度では十分に御奉仕に集中出来ませんね。

「本当は、アーチェロの翼を流したいんじゃないのぉ?
今言った通り、丈夫なものなんだからぁ、また二人きりのお風呂で流してあげる時の練習、と思ってもらっても良いのよぉ
それか、寝屋での睦言の際の愛撫の練習かしらぁ?」

ご母堂様がいらっしゃるのですよ!?
愛娘の身に不安を覚えるような冗談は、お止めくださいね?

>では…不肖ながら…。
>私でよろしいのでしたら、一糸纏わぬ姿になるのをお許し頂ければと思います。(微笑)
>…多少の恥じらいはありますが、私でよろしければ御覧になって下さいませ。

「あらあらあら〜、けっこう余裕の笑みじゃないのぉ
でも、それに相応しい見事な姿態だこと…
綺麗という点だけでもドミニカ・アングルの『グランド・オダリスク』にもひけを取らないのに、内側からにじみ出る生気の息遣いがとおっても素敵よぉ。
あ〜、やっぱり画家の一人も連れてくればよかったわねぇ。
その絵を情感の回廊にアーチェロの絵と並べて飾っておけば、『人間のメイド、何するものぞ』とか言っているメイドたちにも良い薬になるところなのにね。
せめて、わたくしの目にしっかり焼き付けておくわねぇ。」

もう、お母様ったらあんなに矯めつ眇めつ柚葉さんのことをご覧になって
柚葉さんが笑んでいらっしゃるから、口を挟むのはよしましょうか
わたくしも、こうしてご母堂様にお背中を流していただけるこのあり得ないほどの歓喜の想いに浸ってしまって動くことが出来ないのですけれど

>この後、夕方にお時間が取れましたら商店街の御散歩に参りませんか?
>明日の七夕祭りに向けて、賑わっている事でしょうから。

そうそう、お二人が見えられてそのことを忘れかけていましたわ、あぶないあぶない…
やはり旧暦の七夕祭りこそ伝統の星まつりを堪能するのに相応しいですわ

>好奇心旺盛な奥方様を惹き付けておくためにも、夕涼みを兼ねたお散歩の為に浴衣を用意しておきました。
>これなら、きっと奥方様にも目の保養を兼ねてお喜び頂ける筈です。(微笑)

「あらぁ、夕涼みを兼ねたお散歩、けっこうじゃないのぉ。
 本当に貴女って心遣いがお見事だわぁ。
 ちょっとは隙を見せて、お姑に日本伝統の嫁いびりをさせてくれないものかしらぁ?」

…お母様の場合、『嫁いびり』ではなくて『嫁いじり』と言った方が良いと思いますけれど

「あらあ、やっぱりお嫁さんだって認めちゃうわけねぇぇ?」

………聞こえません
柚葉さん、それではわたくしもお二人の着付けのお手伝いをいたしますわ


382 名前:名無しさん@お腹いっぱい。 投稿日:2018/10/12(Fri) 00:30
お嬢様のために用意したプリンが、知らぬ間に物の怪に食べられてしまいましたあ;;

383 名前:羽藤柚葉 ◆cmJTqYfU 投稿日:2018/10/13(Sat) 09:42
>>374

こういう茸狩りの知識を身につけている方の資格として「きのこアドバイザー」
というものがありましたね。
でもだからと言って油断は禁物。
判断するのはあくまで人間の目と感覚なのですから、絶対に間違いが無いとは限りませんね。

茸狩りに行くときは、最低でもハンドブック位は持参しましょうか。
見落としている点が無いか、細心の注意を払わなくてはいけませんね。

>>380

私も、「ながらスマホ」は決してしないように気をつけていますよ。
通行中に調べなくてはならない事があれば、必ず足を止めて、他の方の邪魔にならない場所で…。
これを、必ず心がけています。

気温も大分低くなって、転倒事故が多発しやすい季節に差し掛かってきました。
お互いに危険な行動を何気なく取ってはいないか、気をつけましょうね。

>>381

>ご母堂様がいらっしゃるのですよ!?
>愛娘の身に不安を覚えるような冗談は、お止めくださいね?


(柚明)
あらあら…。(苦笑)
そういえばサクヤさんも、一緒に温泉に入りながら手でカメラのポーズを取ったりして、

「いいねいいねぇ、その泡からのぞく柔肌のチラリズムが堪らないよ。
じゃあ、今度はもっと大胆なポーズで撮ろうか。」

と桂ちゃんをからかっていた事がありましたね。
オルキデア様、ますますサクヤさんとは気が合いそうな方ですね。

娘を絵のモデルにして下さるのは光栄なのですけど、
出来ればモデルに相応しくきちんと着飾った姿でお願いしますね。(微笑)

ではアーチェロさん、お湯を流しますよ。
御身体も綺麗になりましたし、一度のんびりと浸かってから出る事に致しましょう。

>…お母様の場合、『嫁いびり』ではなくて『嫁いじり』と言った方が良いと思いますけれど

(柚明)

温かなお布団を御用意頂き、本当に有難うございました。
お陰様で、昼間の暑さの疲れもすっかり和らぎました。

まあ、浴衣を着て夕涼み…ですか?
柚葉もお手紙で、私が来る頃がちょうどその時期だと言っていたものね。

有難うアーチェロさん、御丁寧に…。
それじゃ柚葉は、オルキデア様の着付けの手伝いをしてあげてね。

ふふっ…。それじゃさっきのお風呂と同じように、娘と母親が入れ替わって
一緒に歩くのは如何かしら?
こうしてお会いして共に過ごせる機会は早々あるものではありませんし、
まだ私もこの町は不案内なものですから、よく知っているアーチェロさんに案内して頂けたら有難いわ。

それじゃ柚葉は、オルキデア様を御案内して差し上げなさいな。
「嫁いびり」は流石に困りますけど、御冗談である事は先程までの
お風呂のやり取りで十分に分かりますわ。

ではアーチェロさん、よろしくお願いしますね。(微笑)

384 名前:吸血姫アーチェロ ◆ufrlRV4E 投稿日:2018/10/13(Sat) 15:40
>>378

あらあら、柚葉さんお忙しくてご覧になるのが遅くられましたか
わたくし一人、はしゃいでしまって申し訳ございません
ソフィー様と灯様もそうですけれど、同じ屋根の下で暮らしていても生活サイクルが違っているためにご一緒できないときがあるのは残念でございます…
配信サービスでもう皆さんの元気なお姿をご覧になれたことでしょう
早速グイグイと攻勢に出られる灯様、思わず引いてしまわれるソフィー様、でも少しずつ距離を詰めていかれるお二人
きっと楽しまれたことと思います
今度またご一緒に放送や配信を、家族みんなで視聴いたしたいですわ

ヴィーネ様とソフィー様との遭遇だなんて、それはぜひ拝見したいですね
有角・有尾の魔族はわたくしも知己がいますし姿かたちは似ておりますが、中にはわたくしたちの吸血の性質を恐れる子も居りますから、ヴィーネ様が怖がる愛らしいお顔は容易に想像できますわ

そうそう、魔界通販では血液は売っていないのかしら?
ソフィー様は国産に拘りがあるようですけれど、あの通販なら味のバリエーションが広がるのではないかしらね

両方のキャラクターが揃われたら…朔夜様が大喜びなさりそう
逆に困ってしまわれる方もいらっしゃいますかね、第15話に出ていらしたあの方とか
天使と悪魔と吸血鬼が仲睦まじいだなんて

「中の人繋がり」のお蔭でとても楽しい想像が広がりますね
小さな接点があれば、どんどん想像が広がって新しい世界が作られていくのですから


>>379

ええ、それは誘惑の甘美な罠でございます
素晴らしい自然の恵みの数々に、人はさらに料理という彫琢を加えるのです
そこに人の輪が加わればもう抵抗などするも愚か…
我が家の食卓の甘美なことはわたくしの心を楽園へと誘って留まるところを知りませんわ
そしてこっそり体重計と言う試練の場にわたくしは臨む
心籠めて作っていただいたものをいただくそのことに微塵の後悔もございませんが
自然の理に従って働いてくれた己の胃の腑に恨み言を述べるという罰当たりな所業に及ぶのでございます
それはいずれの家でも起こるありふれた光景
年々歳々秋は廻れど、嘆きは尽きることは無し

そしてまた新たなニュース
先日申し述べた『バカマツタケ』の人工栽培にとある企業が成功なさったとニュースで報じておりました
きっとこれから美味しいバカマツタケさんがお颯様のお店の店頭を賑わす日が来るのでございましょう
斯くてわたくしのお腹を呼ぶ声はまたまた高まる次第でございます
ほんの少しだけ、かの茸さんに『バカ…』と申したくなってしまいますわ

385 名前:吸血姫アーチェロ ◆ufrlRV4E 投稿日:2018/10/14(Sun) 08:13
>>380

はい、それは重々分かりましたから今は口を利かず気をしっかり持ってくださいね
ただ今救急車が到着いたしましたわ
『前車の覆るは後車の戒め』(「漢書・賈誼伝」)、ご自身で実感されましたなら、どうかご自愛くださいませ
念のため救急車を呼びましたが、幸い救急隊員様のお話では大事無い、とのことで宜しゅうございました

…本当に街や駅や学校で『ながらスマホ』『歩きスマホ』が猖獗を極めておりますね
嘗ての如く危険な動物や盗賊の襲撃に会うことも稀になり、安全快適な生活を送れるところを、自ら危険を呼ぶ行為が
こうも目立つのは何としたことでしょう

かてて加えて、今しがたの事故に対しても見物人が救急車を呼ぶよりも早くスマホで撮影しようとするのは、
人の危難に共感する気持ちが衰退しているのではないか、との危惧すら感じずにはおれません
かつてわたくしが人間の村を訪れた時、村人は一斉にわたくしに向かって収穫フォークや鎌を手に同朋を護らんと
向かってまいりました
哀しくはありましたが、人を護ろうとする姿は頼もしくもありました
あのような義侠の気持ちが衰えるとしたら、とても哀しゅうございますわ


>>382

まあまあ、わたくしどものためにご近所様がこうしてスイーツのお裾分けをくださろうとしたのですね
それはまことに有難うございます
こうしたご近所とのお付き合いができますこと、まことに嬉しゅうございます
しかし、物の怪さんの悪戯でせっかくのご厚意がフイにされてしまいまして本当に残念ですわ
物の怪さんは貴方様には見えないでしょうからわたくしからしっかりと注意申させていただきます
ええ、そこでプリンを食べて悦に入っていますから、少し厳しく抗議しておきますわ
人外の存在が度を越えて人間を脅かすのは、魔族の一人として看過できません

わたくしからはお裾分けのお礼としまして、先ほど作りました『宇治抹茶あいすあんみつ』をさし上げますわ


386 名前:吸血姫アーチェロ ◆ufrlRV4E 投稿日:2018/10/14(Sun) 09:08
>>383(柚葉さん)

確かに母はサクヤ様とウマが合いそうですわね
サクヤ様にはわたくしも温泉で随分と戯れられてアワアワとしてしまいましたね
でも、サクヤ様の場合はその場の冗談として片付けていただけましたけれど、母の場合は隙あらば本当にカンバスに姿を残そうとなさるから、いっそう油断がなりませんわ
その一方、サクヤ様が扱われるのは写真でございますから、一瞬のシャッターチャンスをモノにされる機動力に優れていらっしゃると言えましょうか

わたくしの母とサクヤ様、手を握られるとこちらにとりまして脅威ですが、お互いを『モデル』とされるとなると、それはそれで熱いバトルになりそうですわ

「あらあ、そのサクヤ様もたいそう美しい方みたいねぇ。
 機会があれば、ぜひモデルになっていただけるようお願いしよおかしらぁ。」

…ハッキリ言ってお奨めできません
わたくしあの方のお傍にいて、そのお力の一端を感じたと思っております
さすがは、日本の鬼族の末裔でいらっしゃると感じ、その筋の通された滲み出る威厳に不意にこの身が引き締まることもございましたわ
無用な衝突は断じて避けていただきたい、とお母様にも申し上げておきます

「あらぁ。それならやっぱり、貴女たちにモデルになってもらう、という一択よねぇ。」

どちらも選ばない、というのも立派な選択だと思うのですけれど…

>娘を絵のモデルにして下さるのは光栄なのですけど、
>出来ればモデルに相応しくきちんと着飾った姿でお願いしますね。(微笑)

はうっ、背後からいきなり強い思念が襲ってまいりました!?
柚葉さんを護ろうとするご母堂様の強い想いがこの身を肌を透過して、母に向かっていきましたね

「ええ、それはもちろんでございますわ。
 柚葉さんに相応しい衣装を用意してのこととさせていただきますわ。」

お母様もまたあくまで柔らかな笑みでお応えなされましたね
鉄壁の笑みとでも申したい、金甌無欠ぶりで内心が読めません
うう…、お二人とももう勘弁してくださいませ…

>ではアーチェロさん、お湯を流しますよ。
>御身体も綺麗になりましたし、一度のんびりと浸かってから出る事に致しましょう。

は、はい、本当にありがとうございました
(一瞬、ヒヤリとしましたが優しいお言葉ですぐに身も心もゆるゆると解れて
まいりました)
こんなにくつろいだ心持ちにしていただけて、本当に幼子になったような想いでございます

(陽が落ちて遠くより七夕祭りに向かう人々のさざめきが、風に乗って聞こえてまいります)

ご母堂様、浴衣の着心地に至らぬところはございませんか?
お美しいお肌に少しでも合わぬところがありましたら、どうか叱ってやってくださいませ

>ふふっ…。それじゃさっきのお風呂と同じように、娘と母親が入れ替わって
>一緒に歩くのは如何かしら?

それで宜しいのでございますか?
わたくしがお傍にいても?
ああ…斯様に光栄なお役目を仰せつかるだなんて
今宵の祭りはどれほどの恵みをわたくしに齎してくれるのでしょう
ご母堂様のお心を楽しませられるよう、誠心誠意を以て侍らせていただきます

お母様、柚葉さんのことくれぐれも頼みましたよ
柚葉さん、もし母が貴女に要らぬ手を出すことがありましたら、遠路なく笛を吹いてくださいませ

「あんたねぇ、自分の母親を何だと思ってるのよぉ。
 この街に来てから一滴も血をいただいてない殊勝な母に少しは感謝しなさいよねぇ。
 それじゃあ柚ちゃん、行きましょうねぇ。」

…すかさず柚葉さんの手を取って、何だか不安が治まりませんけれど

お待たせしました
では参りましょう、ご母堂様

…あの、もし宜しければわたくしの背中にお乗りになりますか?
初めに、わたくしたちの街、柚葉さんとわたくしが参りました様々な場所、空から示してご覧に入れては如何かと思いまして
もちろん、お気が進まなければそう仰っていただければ、と存じます
わたくしは翼を持つ吸血鬼、人間の方の感性を弁えずに慮外なことを申しているとしたら、本当に申し訳ないことですので、どうか思われるところを…


387 名前:羽藤柚葉 ◆cmJTqYfU 投稿日:2018/10/18(Thu) 19:27
>>379

はい、勿論です。
だからこそ、栄養のバランスなどの偏りが無いようにきちんと気を使うのが
私達メイドの勤めですよ。

茸類、桃、栗、梨、薩摩芋、秋刀魚…。
あれこれと生かしたくなる食材に目を奪われて迷ってしまいますけどね。(笑)

私達の行きつけの青果店さんのお姉さんも、今はかなり忙しい時期なのですよ。
早めに行かないと、良い食材を他のお客さんに取られてしまうので競争みたいになっている今日この頃です。

>>380

これから滑りやすくなる時期ですからね。
転倒事故は季節を問わずありますけれど、冷えて路面が滑りやすくなる時期は
特に注意が必要です。

私も「ながらスマホ」は決してしないようにしています。
どうしても歩行中に調べ物をする時は足を止めて、他の方の通行の迷惑にならない場所でするようにして
最低限のマナーと安全の順守を心がけています。

>>382

あらら〜。
最近はお客様の来訪が多いもので…。
すみません、お嬢様の為に折角お作り頂いたというのに…。

では、お時間さえ宜しければ私と一緒にもう一度腕を振るってみませんか?
先程、行きつけの青果店さんで栗を買ってきたんです。
栗を使ったプリンを作ろうと思っていましたので、一緒に頑張りましょう。

…それに、私もあなたが作って下さったプリン、お嬢様と一緒に頂きたいです。

388 名前:羽藤柚葉 ◆cmJTqYfU 投稿日:2018/10/18(Thu) 22:24
>>386

>わたくしの母とサクヤ様、手を握られるとこちらにとりまして脅威ですが、お互いを『モデル』とされるとなると、それはそれで熱いバトルになりそうですわ

うふふ…。こうして奥方様と母との間に御縁が生まれたのですから、
サクヤさんと出会う日もそう遠くはなさそうですね。
良き出会いとなる事に、期待しております。
…多少の騒動となる事も予想できますけど、それは良き思い出になるでしょうね。

(柚明)

>…すかさず柚葉さんの手を取って、何だか不安が治まりませんけれど

アーチェロさん、御心配には及びませんよ。
同じ母ですもの。出会ったばかりだというのに、あのように私の娘を慈しんで下さる事には
本当にオルキデア様には感謝しております。

柚葉も、頑張ってエスコートしてくれるでしょう。
ここは、メイドさんとして学んだ事の本領発揮ですね。

>…あの、もし宜しければわたくしの背中にお乗りになりますか?
>初めに、わたくしたちの街、柚葉さんとわたくしが参りました様々な場所、空から示してご覧に入れては如何かと思いまして

まあ…。お空からこの町を眺める事が出来るなんて…。
でも、大丈夫かしら?
いえいえ、アーチェロさんの事は信頼しているの。
アーチェロさんが飛んでいる姿を他の方が見たら、騒動になったりしないかしら?

そうですか。アーチェロさんが飛んでいる風景はこの町の皆さんには見慣れたものなのね。
それでしたら…御言葉に甘えようかしら。
アーチェロさん、よろしくお願いしますね。

あら?そうこうしている内に、オルキデア様も…。
うふふ、柚葉をお姫様抱っこしているのがオルキデア様らしいですね。
では、カルミーニオ家の皆様の空中散歩を楽しませて頂きます。

(空中散歩終了後)

学校、公園、商店街、そして土地神様の神社…。
アーチェロさんの愛する街の、黄昏時の素敵な風景を楽しませて頂き、有難うございました。
今日はお祭りの準備で、前夜祭なのですね。

それでも街の皆様は浴衣に身を包んで、明日が待ち切れないという雰囲気でしたね。
明日は三姉妹さんも先輩のメイドさんも御一緒に、お祭りを満喫しましょう。

でもその前に、私はオルキデア様と共に土地神様に明日御挨拶に参らねばなりませんね。
つまらないものですが、柚葉からのアドバイスでお土産も持参しておりますの。
アーチェロさんにはお手数をお掛け致しますが、明日御挨拶の際には是非御同行して頂けますか?

(その日の夜は柚葉と先輩が腕を振るったお料理に舌鼓を打ち、食後はオルキデア様とも
会話を大いに楽しみながら床に就く事に致しました。)

389 名前:吸血姫アーチェロ ◆ufrlRV4E 投稿日:2018/10/21(Sun) 09:02
>>383(柚葉さん)

>サクヤさんと出会う日もそう遠くはなさそうですね。
>良き出会いとなる事に、期待しております。

『噂をすれば影が差す』と申します
本当に、近々実現することあるを思って覚悟しておいた方が宜しいのでしょうか…
母の場合は、異種族の方とお会いすることを楽しむ傾向がございます上、お相手がサクヤ様ともなれば、大いに望むところでしょう
サクヤ様に失礼なことをしなければよいのですけれど…

>同じ母ですもの。出会ったばかりだというのに、あのように私の娘を慈しんで下さる事には
>本当にオルキデア様には感謝しております。

そう仰っていただけると有難いですわ
わたくしは娘ゆえに却ってあの捉えどころのない母のこと、どう相対していいのか分からなくなる時がございますが
ご母堂様がそう仰るなら、あの人も大丈夫なのでしょう
ええ、本当に安心いたします

捉えどころがないと申しますのも、わが母でありながらあの方の実家…出自を未だに知れないのですよ
父はともかく他の家人も誰も知らないようで
そこへもってきて、眷属はおろか他の魔族を圧倒する力を見せる方です
それでメイドさんたちが盛んに噂をしておりましたわ
『実は、奥方様こそが真祖様ご本人なのではないかしら?
 時々、子孫のところに来て、ご自分の血を新太に注ぎなおして力と祝福をお与えになっているのでは?』
『いや、イヴ以前のアダムの最初の妻にして神に背いたリリスじゃないかって思うのよ。』
『その両方でしょう、きっと』
とか盛り上がっていましたわね
まあ、仕事の合間の冗談でしょうけれど

母本人がニンマリして
「ミステリアスな女っていいじゃないのぉ?」
という始末なものですから、いつまで経っても噂が治まりませんの

すみません、久しぶりに母に会いましたら溜息と共につまらぬことが頭に浮かんでしまいまして…

>いえいえ、アーチェロさんの事は信頼しているの。
>アーチェロさんが飛んでいる姿を他の方が見たら、騒動になったりしないかしら?

いえ、その点は大丈夫でございます
皆様、わたくしのことをすっかり昼行燈の能天気娘であることご承知でいらっしゃいますから、わたくしが飛んでいるところを見ても
「アーちゃん、ちょっと降りてきて、お茶でもいかが〜?」
「天気予報で夜半から雨って言ってるから、早めに帰りなさいよー。」
とかお声をかけてくださる方もいらっしゃいます
本当に有り難いことでございます

(ご母堂様を背中にお乗せして、月影さやかなお空を飛びます)

あちらの方角に、わたくしの通う高校、そちらの方角には柚葉さんの通われる大学
あれは春に家族みんなでお花見を楽しんだ公園
あちらの商店街に柚葉さんとご一緒に巡り買い物を楽しみ
向こうの鎮守の森の中、鎮座まします土地神様のところへご挨拶に参り
あそこは…はい、柚葉さんの大切な方が日々お勤めをされている教会でございますわ
ああ、あの辺りは…不覚を取ったわたくしを柚葉さんが…贄の血で救ってくださった忘れられない場所でございます

柚葉さんが…この街でわたくしを ― ただ隠棲して静かに暮らすだけになるかも知れなかったわたくしを ― 人の世界へと導いてくださいました
そして日々人と交わることの歓びへとわたくしを誘(いざな)ってくださいました

ご母堂様…、貴女様のお嬢様がどれほどわたくしの魂を救ってくださったか、言葉を尽くすことなど到底できません
そして、憚りながらわたくしの存在が、わたくしと過ごされた時間が、少しは柚葉さんにとっても良き時間であったと自負いたしております

ご母堂様にそれをどうしてもお伝えしたく、こうして二人きりの時間をいただけたことに心から感謝申し上げます

(地上に降り、前夜祭で賑わう通りをご母堂様と歩きます)

ふう…、地上に降りるといっそう暑いですね
ご母堂様の凛として涼やかなお姿を見られるのが、とても救いとなりますわ

土地神様へのご挨拶、ですね
ご母堂様が御自ら土地神様にご挨拶くださる…
経観塚の地を清められた御方がこの地を守護される土地神様とお会いなさるのは、この街にとりましても正に祝福と申して良いでしょう
では、酒屋様へ寄ることをお許しくださいますか?
ぜひ極上大吟醸を買いに参らねば

わたくしが随身を仰せつかる、なんて嬉しく光栄なことでございましょう
そのお役目、必ず全ういたしますわ

(その夜は、本当にドキドキして寝付けませんでした)


390 名前:吸血姫アーチェロ ◆ufrlRV4E 投稿日:2018/10/21(Sun) 11:06
最近はソフィー様と灯様のご評判もたいそう宜しいと伺っております
人と吸血鬼との信頼と友情が築かれていくのは、まことに悦ばしきことでございます

しかし一方、鬼太郎様等に悪逆非道の限りを尽くそうとする西洋妖怪の一群が跋扈し、その中には吸血鬼も加わっているというのはまことに情けなき限りでございます
鬼太郎様には心得違いの者たちに鉄槌を加え、宜しく猛省を促していただきますよう切に願っております


391 名前:名無しさん@お腹いっぱい。 投稿日:2018/10/22(Mon) 23:56
この怪しい館に財宝が眠るというのは真(まこと)か!?

392 名前:吸血姫アーチェロ ◆ufrlRV4E 投稿日:2018/10/23(Tue) 23:04
>>391

あらあら、トレジャーハンターの方でいらっしゃいますか?
この家に住むわたくしたち、過半が吸血鬼ではありますけれど、家の外観はそんなに怪しいでしょうか
古びた日本家屋ゆえ中々味わい豊かだと思うのですけれど
わたくしが寝ぼけている間に妖気を発散しているようでしたら、ご近所にも迷惑になりますわね
気を付けるといたしましょう

財宝でございますか?
わたくしが故郷から持ってまいりました宝飾の類は多少ございますが、財宝と言えるほど価値がありますかどうか
棺は故郷から送ってきた特注品ですので、多少値が付くかもしれませんね

わたくし個人にとりましての大切な品として、肌身離さず持っております朱色の珠がございますが、
これは宝石と申すよりも大切な朋友と血を分かち合って作ったゆえの絆の証し
他所の方にとってお値打ちのあるものかどうかは分かりかねますわ

後は…そうそう、敷地内に古い蔵がいくつもございますが、これは昔から秘蔵されていた品がたくさんあるようですね
日本の古美術の類いがたくさんありますからテレビの鑑定番組に出してみたら高値が付くかも知れません
宜しかったらご覧いただいてもけっこうございます
ただ、古いものなので付喪神様が憑いている品がたくさんありますから、気を付けないと貴方様に取り憑いてしまうかも知れませんよ…


393 名前:名無しさん@お腹いっぱい。 投稿日:2018/10/24(Wed) 18:40
うへへへ、ソフィーちゃんもアーチェロちゃんも、
並んでみるとお人形さんみたいで可愛いね〜。

…と天野灯が言っている光景が頭に浮かんだ。

アーチェロさん、ところでツインテールにしてみない?

394 名前:名無しさん@お腹いっぱい。 投稿日:2018/10/24(Wed) 21:11
来週はハロウィン!!

395 名前:吸血姫アーチェロ ◆ufrlRV4E 投稿日:2018/10/24(Wed) 23:03
>>393

あらあら、うふふふ…、それはなんだかとてもスリリングですね
灯様のアグレッシブさには、ソフィー様もタジタジなのですもの
わたくしも、吸血鬼を恐れるどころか涎をちょろっと流して手をワキワキさせながら灯様に迫って来られたら…やっぱり蒼くなって後ずさりしてしまいそうですわ
さすがに、ソフィー様のような世に広く知られたアイドルのように愛らしい方と並べられるのはなんとも面映ゆいのですが…

もし万が一、灯様が我が家にいらっしゃるようなことがあれば、寝ている間にツインテールにされたり、固くて開かない瓶のふたを開けさせられたり、部屋という部屋が人形さんで埋め尽くされたり…
ううっ、これは、ちょっと怖いかもですね

そういえば、少し前に「此花亭」という旅館に動いてしゃべる日本人形さんがいらしたときも、周囲の方に良いようにオモチャにされていたと記憶しますが
灯様に捕まったら、さらに弄り回されて大変な目に遭ったのではないかしら

はい?
わたくしがツインテールですか?
そうですね、小さい頃からストレートのロング部屋を背中に伸ばすままでしたが、試しにやってみましょうか?

(鏡を見てみます)
…なんだか、髪を結っただけで随分と雰囲気が変わるものですね
でも、ソフィー様の見事にお決めになったツインテを見ていますと、わたくしの及ぶところではないと痛感いたしますわ…はあ…


>>394

ええ、またしても楽しみなイベントの季節が巡ってまいりましたわ
子どもたちが思い思いの可愛い衣装を着て訪ねてきてくれる、それに対してお菓子をさし上げるのです
様々な衣装に身を包んだ子どもたちが列をなして更新する姿を見ていても微笑ましいですし、用意したお菓子を嬉しそうに手に取ってはしゃぐ姿は殊の外愛らしゅうございます
昨年のハロウィンの際は、可愛らしい吸血鬼の姿をしたお子さんもいらっしゃって、わたくしの手を引いて「一緒にお家を巡って歩こう」と誘ってくれたりしてとても嬉しかったですわ
さすがに人間年齢17歳の高校生としてはお菓子をねだって回るわけにはいきませんでしたけれど、吸血鬼であることを怖がられることなく祝祭に参加できたのは本当に楽しい思い出でございます

我が家の三人のメイド見習いたちにも、近所のお友達からお家巡りに誘われていますのよ
我が家の者が分け隔てなく誘っていだだける、それだけでもこのお祭りの値打ちはすこぶる高いものですわ

そろそろ青果店に参っていつも気風の良い店のお姉さんから美味しいカボチャを買ってまいりましょうか
美味しくいただいた後はジャック・オー・ランタン造りに腕を振るいましょう
お菓子作りも…安納芋の美味しいパイなど焼いてみとうございますわ


396 名前:吸血姫アーチェロ ◆ufrlRV4E 投稿日:2018/10/24(Wed) 23:06
>様々な衣装に身を包んだ子どもたちが列をなして更新する姿を見ていても微笑ましいですし、

誤)更新する
正)行進する

失礼いたしました

397 名前:羽藤柚葉 ◆cmJTqYfU 投稿日:2018/10/26(Fri) 23:47
>>391

お嬢様の素性がこの町の方々に知れ渡っているとはいえ、
邪な考えを起こしかねない噂が広まるとは困りものなのですが…。

以前からこのような方が来られるのは家人として対応に苦慮しております。
そもそも他者の家に許可も無く入り込もうというのであれば、通報致しますよ?

お嬢様が御丁寧に御案内されているのであれば問題は無いのですが…。
良からぬ欲は、災いを呼びますよ?

付喪神様による災いに脅かされぬ内に、早々にお引き取りを…。
お嬢様が自らご案内されただけでも、十分な譲歩なのですから。

>>393
>>395

ひなたさんが、灯さんと共にソフィーさんのお屋敷を訪れた時ですね。
ひなたさんの心配とは裏腹に、暴走気味な灯さんに怯えているソフィーさん…。

ひなたさんが止めた時に、想像とは逆のギャップに自ら驚くシーンは印象に残っていますよ。
あのシーンには少々笑ってしまったので、アニメで見られた時には感慨深いものがありましたね。
お嬢様とソフィーちゃんが並んだ時には、同じようなシーンの再現になるかも…。(汗)

お嬢様の髪形をツインテールに?
成程、あの灯さんのイタズラとソフィーちゃんのツッコミですね。
「ツインテールビンタ」と呼ばれているとか…。

お嬢様、宜しければ私がお手伝い致しましょう。
お嬢様、そのように考える事はありませんよ。
「可愛らしさ」が増して、本当に素敵です。
学校の皆さんや近所の方々がどのような反応を示すか、見てみたいですね。

さて、お嬢様一人では寂しいでしょうから私も同じ髪型にしてみましょう。
ふふっ…。こうして髪形を変えてみるのはやはり新鮮なものを感じますね。
よろしければ、御近所に少し出歩いてみませんか?

私も基本的にはロングヘア、ポニーテール又はサイドテールなのですけど
高校時代には三つ編み、今回のようなツインテールも試した事があるんです。
お嬢様さえ宜しければ、他の髪形も試してみませんか?

>>394
>>395(アーチェロお嬢様)

はい、私はお菓子を用意して子ども達をお迎えする役目を仰せつかっております。
「トリックオアトリート!」の声の後にお菓子をお配りした時の子ども達の綻んだ表情は、
私も幸せな気持ちにしてくれます。(微笑)

お嬢様、お買い物でしたらお伴させて頂きます。
歩きながら、お配りする御菓子のアイディア等ありましたら是非お伺いしたいです。

何しろ、お颯さんのこの時期仕入れられたお野菜はどれも新鮮で目移りしてしまうんですよね。
ああ…何を作ろうか今から楽しみです。

そういえば「となりの吸血鬼さん」の第5巻の表紙はハロウィンの衣装でしたね。
ソフィーちゃんの魔女さん、灯さんの吸血鬼さん、そしてひなたさんの人狼さん…。
…エリーちゃんの小悪魔さんの衣装は、少々大胆すぎたかしら?

個人的には、カップケーキを頬張りながら幸せそうなお顔のひなたさんが印象に残っています。
今年も子ども達にあのような笑顔を浮かべて頂けるよう、頑張りますね。


398 名前:吸血姫アーチェロ ◆ufrlRV4E 投稿日:2018/10/27(Sat) 21:35
>>397(柚葉さん)

>お嬢様の素性がこの町の方々に知れ渡っているとはいえ、
>邪な考えを起こしかねない噂が広まるとは困りものなのですが…。

…確かに初対面の方を、ホイホイと倉まで案内するのは不用心でしたわね
これまでにも素性の知らない方が訪ねて見えた時、柚葉さんが警告を与えられたことが何度かありましたわ
わたくしが粗忽であるばかりに、柚葉さんに要らぬ気苦労をさせてしまい申し訳ございません

付喪神様は、元となりました品々と共に平穏に眠りに付くことを欲しておいでです
外部の方が手を出すと、それがたとえ純粋な学術調査であっても眠りを妨げる者として祟られる可能性がありますから、本当に用心しないといけませんわ
わたくしも周囲に結界を張らせていただいて、侵入者の行く手を阻むよう備えておきますわ

>ひなたさんが止めた時に、想像とは逆のギャップに自ら驚くシーンは印象に残っていますよ。
ソフィー様には災難でございますが、ひなた様としては招待されて早々にお二人の関係を知ることが出来て、灯様が吸血鬼に襲われる心配を払しょくできたのです
あれはまた怪我の功名でもありましょうか…
あのように世間で流布されている吸血鬼のイメージをことごとくひっくり返していく様が毎回大変楽しゅうございます
わたくしの身にとりましても、ああして吸血鬼にも人間界に溶け込む可能性を知らしめてくださる、ということで大変ありがたく思っておりますわ

>お嬢様とソフィーちゃんが並んだ時には、同じようなシーンの再現になるかも…。(汗)

その時は、柚葉さんがひなた様と同様に灯様を留めてくださいますよね?
まさかとは思いますが、おもむろにカメラのシャッターを切り始める、なんてことをなさったら、わたくし泣いてしまいますわよ?

>お嬢様、宜しければ私がお手伝い致しましょう。

…というわけで、柚葉さんに揺ってもらったわけですが
「可愛らしさ」が増した?本当でございますか?
学校では今もまだわたくしのことを怖がる方がいらっしゃいます
そう言った方々の警戒を少しでも緩めていただけるのなら、こんなわたくしでも可愛らしくなれますのはまことにありがたいこと
柚葉さんのお手になるこのヘアスタイルで、しばらく登校して見ることにいたします
ポニーテール、サイドテール、三つ編み…、
それらもぜひお願いいたしますわ

>お嬢様、お買い物でしたらお伴させて頂きます。
>歩きながら、お配りする御菓子のアイディア等ありましたら是非お伺いしたいです。

わたくしのアイディアでございますか?
そうですわね、わたくしとしては西洋由来のお祭りとは言え日本情緒も楽しめるお菓子を作ってみたいですわね
実りの秋にはお颯様のお店のお世話になることが多うございましょう
最近のマイブームに従うならば、『安納芋』のスイーツをぜひ候補に上げたいですわね
パウンドケーキ、羊羹、トリュフにマフィン…
子どもたちにもあの蕩けるような甘味を堪能してほしいですわ

そうそう、大手コンビニで『甘酒使用の安納芋蒸しパン』を見つけた時は、即行で買った上、お店を出るならすぐに袋を破ってパクっとかぶりついてしまいましたわ

>そういえば「となりの吸血鬼さん」の第5巻の表紙はハロウィンの衣装でしたね。

ベースは、第3巻の26話でしたかしら?
灯様が突然吸血鬼のコスチュームで現れられて、ソフィー様が驚愕なさって…
皆様一堂に会してコスプレパーティーの和やかで和気藹藹なひと時を過ごしていらっしゃいましたね
あそこで出されていた灯様のお菓子もとても愛らしくて美味しそうで、わたくしも参考にしたいですわ
その後のお夕食のメニューは、中々インパクトがございまして子どもたちが見たら泣き出すのではないか、と心配になるレベルでしたけれど

>…エリーちゃんの小悪魔さんの衣装は、少々大胆すぎたかしら?

わたくしにも実家から同じような衣装が送られてきているのですけれどね
『この衣装で人間たちを恐怖せしめてくださいませ』
とのメイドさんのメッセージが添えられておりました
もちろん、『箪笥の肥やし』になっていますけれどね

>今年も子ども達にあのような笑顔を浮かべて頂けるよう、頑張りますね。

はい、どうかよろしくお願いいたします
一年で最も我が家が人間の子どもたちでにぎわう日でございます
子どもたちの笑顔を見られるのが本当に楽しみなのですよ


399 名前:名無しさん@お腹いっぱい。 投稿日:2018/10/30(Tue) 17:21
怪しいピエロ「お嬢様方〜。僕の玉乗りを見てよ。ウフフフフ」

400 名前:名無しさん@お腹いっぱい。 投稿日:2018/10/31(Wed) 00:01
トリック・オア・トリート!!

401 名前:吸血姫アーチェロ ◆ufrlRV4E 投稿日:2018/10/31(Wed) 22:18
>>399

あらあらあら…、どなたかと思えばピエロさんがいらっしゃいましたか
ハロウィンのお客様かしら?

…なんだか不思議な雰囲気を帯びた方
煌々と月影降る中での玉乗りの曲芸はなんとも幻想的ですわ
シェーンベルク作曲の『月に憑かれたピエロ』が聞こえてくるかのようですわ

まあまあ、あんなに巧みに球を乗りこなす、なんて身が軽くていらっしゃるのかしら
まるで重力から自由になったかのように、玉と一体になったかの如くあちらにクルクル、こちらにクルクル…
なんだか、こちらまで心地良く体が躍り目が回るような、不思議な感覚
楽しいけれど、いつの間にかどこか別の世界にいざなわれてしまいそうな、ふと怖ささえ感じてしまいます
吸血鬼を怖がらせるなんて、まさにこの世界を翻弄する不思議の国のトリックスター…

とても良いものを見せていただきましたわ
よろしかったら、わたくしの新作の和菓子をどうぞ
安納芋のきんつばでございます


>>400

あらあら、またお客様ですね、いらっしゃい
ふふふ、皆さん趣向を凝らした意匠をお召しですこと
魔女に悪魔、アリスにバニーさん、狼男やらプリンセス
あら、吸血鬼もいらっしゃいますね、嬉しいこと
まるで、故郷の眷族が遊びに来てくれたかのようですわ

まあまあ、よく見れば我が家のメイド見習い三姉妹も揃ってアニメ風魔法少女だなんて、三女ちゃんの趣味かしら?
…貴方たちがみんなに溶け込んで一緒に遊んでいるのが、今宵何より嬉しいわ

もちろん、トリートでございますわ
どうぞいっぱい持っていってくださいな
ショコラ、キャンディー、ミニカステラ、スイートポテト…
和風の抹茶味や、パンプキン味、これぞ和の甘味・安納芋味、
色々な味を楽しんでくださいね


402 名前:羽藤柚葉 ◆cmJTqYfU 投稿日:2018/11/01(Thu) 23:47
申し訳ありませんお嬢様、前回から随分と返信が遅れてしまいました…。

>>389

(午前中、土地神様の神社に向かう前)

(柚明)

アーチェロさん、こちらが土地神様に奉納する為の温泉饅頭です。
それと…生憎私はお酒には詳しくありませんのでお店で見繕って頂いたのですが…。
経観塚の商店街の酒屋さんで購入して参りました。
名前は「蝶舞」。
オハシラサマの使いである蝶に因んで名付けられたのだとか…。

経観塚ではお神酒としても捧げられているお酒であるとお聞きしましたので、
こちらを土地神様に奉納させて頂きたく存じます。

(柚葉)

お嬢様と共に、この町の土地神様にはお世話になっているんです。
こうして母も共に御挨拶にお参りする機会に恵まれて、本当に嬉しいです。

>ご母堂様が御自ら土地神様にご挨拶くださる…
>経観塚の地を清められた御方がこの地を守護される土地神様とお会いなさるのは、この街にとりましても正に祝福と申して良いでしょう

(柚明)

いえ、私に出来た事はお役目を一時的に変わった事だけなのですが…。
でも、その結果として桂ちゃんを守る事が出来て、年月を経た後に私自身も家族を得て…。
そして私の娘が、新たな絆を結んだのですね。

海を隔てた場所で生きてこられた方であろうとも絆を結ぶ事が出来た…。
人であろうと妖(あやかし)であろうと、神であろうとも互いを結ぶ絆の尊さは同じなのですね。
ではアーチェロさん、本日は御案内をよろしくお願いします。

柚葉は、オルキデア様の事をよろしくお願いね。


403 名前:吸血姫アーチェロ ◆ufrlRV4E 投稿日:2018/11/03(Sat) 15:19
>>402(柚葉さん)

>申し訳ありませんお嬢様、前回から随分と返信が遅れてしまいました…。
柚葉さんらしいお気遣いの言葉、有難うございます
ですが、貴女が何時もご一緒にいてくださることは存じておりますから、ご心配なさらないでくださいませ

>アーチェロさん、こちらが土地神様に奉納する為の温泉饅頭です。

ご母堂様のお心遣い痛み入ります
経観塚の温泉饅頭は本当に絶品でございましたから、早く土地神様の許にお届けしたいですわ

「蝶舞」とはまた、雅な銘柄ですのね
ご母堂様の髪飾りとお着物にあしらわれているのと同じ蝶々は、オハシラサマのお使いなのですか
それはまことに…さもありなんと思います

伺いますところに依れば、ご母堂様が『主』様の分霊(わけみたま)と対峙された時、ご母堂様の起こされた風が槐を揺さぶって花を空に舞わせられたとのこと
そして、花びらは数百頭を超える蝶の群れになって『主』様の分霊の力を《力》を削り取ったこと
…さらには、再び力を得んとして叔母上様の贄の血を奪おうとした分霊を、ご母堂様は自ら蝶の化身と成られて迎撃され、見事討ち果たされたこと

まことに、経観塚の蝶がどれほど深い神のご加護を伝えるものであったか知れようと申すものでございます

>でも、その結果として桂ちゃんを守る事が出来て、年月を経た後に私自身も家族を得て…。
>そして私の娘が、新たな絆を結んだのですね。

はい、それはわたくしにとってこの上ない幸いでございます
先ほどのお話の続きでは、力を使い果たしてご母堂様を暗いところへ落ちていかれそうになったとき、叔母上様が贄の血を以てご母堂様を繋ぎ留められたとのこと
それを思いますと、柚葉さんの贄の血に助けられたわたくしもまた、経観塚のオハシラサマの縁に連なれたという想いを新たにいたしますわ

>海を隔てた場所で生きてこられた方であろうとも絆を結ぶ事が出来た…。
人であろうと妖(あやかし)であろうと、神であろうとも互いを結ぶ絆の尊さは同じなのですね。

遥か隔たったイタリアにて魔族として生を享け、人にとって忌避されるはずの運命を担って生きることを余儀なくされている、そうおもっていたわたくしでした
それが、遥か東の国の尊き里でオハシラサマの守護と贄の血を伝えてこられたご一族の中に命を授けられた方々と巡り合うことが出来た…
その大切な人…柚葉さんのお心と、その方を深い慈愛と共に育んでくださったご母堂様と…
どうして斯様な奇跡がわたくしにあり得たのか
ただただ感謝を捧げる想いと共に、ご母堂様の仰る種族を超えて結ばれる絆の尊さをわたくしの及ぶ限りの出会いの中でこれからも繋いで参りたいです…

ささ、土地神様のお社に着きましたわ
あらあら…あちらに巫女の姿をされて箒で境内を掃っていらっしゃる、あの方が土地神様でございます

「ほほお…、何やら常になく強い気が揃ってこちらに参ると思って居ったら、これはまた…。
 侍女殿の郷里より参りし者…彼の地を守護せし一族の裔であるかの?
 これはこれは、美味い酒が呑めそうじゃのう。」

…土地神様、目の色が変わっていますが…
まだお昼間ですから酔われるのはほどほどになさった方が

「『美味い酒』は土産話、思い出話を肴にしてこそじゃ。
 悪酔いするほど呑みはせんよ。
 …それはそうと、一緒にいるのは…これはまた、たいそうな妖を伴ったものよ。
 そちらは、アーチェロの眷族かね?
 贄の血の娘を寄り添わせて、大丈夫なのだろうね?」

こちらは、わたくしの母でございます
どうかお見知りおきを
この地にて土地神様の顰蹙を買うような所業は、娘のわたくしが決してさせませんので、どうかご安心を…

「ちょっとぉ、随分な言われようじゃないぃ?
 それはさておき。
 お初にお目にかかります。
オルキデア・ディ・カルミーニオ=ミズリーナと申します。
守護神様にはご機嫌麗しゅう。
我が娘を守護の許に置いていただき、感謝申し上げまする。」

(そして、ご母堂様よりの神饌のお酒と温泉饅頭を奉納してお話が始まりました…。)


404 名前:吸血姫アーチェロ ◆ufrlRV4E 投稿日:2018/11/03(Sat) 15:28
ちなみに、わたくしが先ほど申しましたご母堂様と叔母上様の良きお話は、
【PS2】アカイイト トゥルーエンド Part89 ユメイ編
の題名の記録で以て、ネット上にてどなたでもご覧になれます

405 名前:名無しさん@お腹いっぱい。 投稿日:2018/11/06(Tue) 22:47
明日は立冬。

406 名前:羽藤柚葉 ◆cmJTqYfU 投稿日:2018/11/06(Tue) 22:48
>>398(アーチェロお嬢様)

>その時は、柚葉さんがひなた様と同様に灯様を留めてくださいますよね?

はい、勿論ですよ。(微笑)
勢いよく突っ込みを入れるのは苦手なので「灯さん、落ち着いて下さいな。」と
やんわりとお止めする事になるでしょうね。

…カメラと言えば、むしろ別の方ですね。
(浅間サクヤさんの事を思い出しながら)

>最近のマイブームに従うならば、『安納芋』のスイーツをぜひ候補に上げたいですわね
>パウンドケーキ、羊羹、トリュフにマフィン…

承知致しました。ふふっ…ますますお颯さんのお店のお世話になってしまいますね。
(お颯さんの青果店に到着)

こんにちは。いつもお世話になります。
南瓜をお一つ、それから安納芋を少し多めに頂けますか?

ええ…ハロウィンが近くなってくると材料をお買い求めに来る方が実に多くなりますね。
実りの秋、うかうかしていると良い品はすぐに売り切れてしまいますね。
これも全て、此処にいらして下さるお客様が皆お颯さんの目利きに全幅の信頼を置かれているからでしょう。

いつもサービスして頂き、誠に有難うございます。
今度お裾分けと、レシピをまた持参致しますね。

トリュフとマフィンは、お配りするお菓子として…。
パウンドケーキは当日お屋敷の皆で食べる為にお作りしましょう。

羊羹は…最初に出来上がったものは必ずやお嬢様の下にお運び致しますね。(微笑)
(翌日、お勉強中のお嬢様の所へお運び致しました。)

>その後のお夕食のメニューは、中々インパクトがございまして子どもたちが見たら泣き出すのではないか、と心配になるレベルでしたけれど

灯さんのお友達の、朔夜さんと夕さんはノリノリでしたね。
ホラーが苦手なひなたさんは、若干複雑そうなお顔をしていたような…。(汗)

>>399

あら?ハロウィンイベントの方かしら?
ようこそお越し下さいました。(微笑)

仮装だけでなく、大道芸も披露して皆を楽しませて下さるとはご苦労様です。
ピエロさんの玉乗りを見る機会と言えば、幼いころにサーカスを見に行って依頼かしら。
見事な曲芸に、見物の子ども達も感嘆しておりますね。

お疲れ様でした…。また来年、宜しくお願いします。

>>400
>>401(アーチェロお嬢様)

ようこそ、お越し下さいました。
お持ち帰り頂くお菓子だけでなく、此処で軽く味わって頂けるお菓子も御用意しております。
こちらの袋の中のトリュフとマフィンはお嬢様と私から…。
こちらのスイートポテトとクッキーは、今仮装してご一緒している三姉妹さんの頑張りの結晶なのですよ。

>まあまあ、よく見れば我が家のメイド見習い三姉妹も揃ってアニメ風魔法少女だなんて、三女ちゃんの趣味かしら?
>…貴方たちがみんなに溶け込んで一緒に遊んでいるのが、今宵何より嬉しいわ

うふふ…。去年の娘達はお菓子がテーマでしたものね。
お菓子を作って、尚且つ仮装するとはまるであの娘達そのままではありませんか。

今日までそちらの三姉妹さんは、本当に頑張って下さったんですよ。
私もお手伝いしようとしたものの、「いつまでもお姉さまに甘えていたら上達しません!」と断って、
そして先輩のメイドさんが、美味しいと評価を頂ける味のものを作れるまで…。

実は先程、パイも焼き上がった所です。
一口サイズに切りそろえておりますので、温かい内にお召し上がり下さいませ。
紙袋は、私がきちんと回収させて頂きます。

ふふっ、三姉妹さん達もお帰りになる頃には沢山のお菓子とそれ以上に素敵な
今回の思い出を抱え切れない位お持ち帰りになる事でしょうね。

さてと…。夕食のパンプキンシチュー、案納芋の栗きんとん、南瓜のパイも準備が出来ました。
そして食後のティータイムにはハロウィンの為に作ったお菓子を皆で味わいましょう。

407 名前:羽藤柚葉 ◆cmJTqYfU 投稿日:2018/11/09(Fri) 23:29
>>403(アーチェロお嬢様)

>先ほどのお話の続きでは、力を使い果たしてご母堂様を暗いところへ落ちていかれそうになったとき、叔母上様が贄の血を以てご母堂様を繋ぎ留められたとのこと
>それを思いますと、柚葉さんの贄の血に助けられたわたくしもまた、経観塚のオハシラサマの縁に連なれたという想いを新たにいたしますわ

(柚明)

はい…。桂ちゃんがその血を以て私の命を手繰り寄せてくれた事、今でもはっきりと覚えています。
でも、桂ちゃんに無茶をしないでと言いながらその実私もハシラの封じが危うくなるような無茶をしてしまい
白花ちゃんに窘められたのですよ。

柚葉も私のそういう部分を何処か受け継いでおりますので若干の不安はあるのですけど、
柚葉は何よりも「大切な人と共に在りたい」という思いを大事にしている娘ですから
自身の命を危うくするような事まではしないと信じておりますわ。

私達の血族の由来と経緯を知りながら育つ中で、柚葉は
「遺された方の悲しみとは計り知れないものだから、絶対に生きる望みは捨てない」と誓ってくれましたから。
柚葉が本当にアーチェロさんを大切に想っているのはよく存じておりますから、
お二人が一緒であれば何があろうと乗り越えられると、私も信じています。

…これからも、柚葉の事を宜しくお願いしますね。

>「ほほお…、何やら常になく強い気が揃ってこちらに参ると思って居ったら、これはまた…。
 侍女殿の郷里より参りし者…彼の地を守護せし一族の裔であるかの?
 これはこれは、美味い酒が呑めそうじゃのう。」

初めまして。経観塚より参りました羽藤柚明と申します。
いつも娘が、お世話になっております。
春夏秋冬、アーチェロさんと共にいつも優しく見守って下さっている事は
柚葉から伺っております。

本日はアーチェロさんのご案内で、御挨拶に参りました。
こちらは心ばかりのものですが、お召し上がり下さい。

>こちらは、わたくしの母でございます
>どうかお見知りおきを

(柚葉)

奥方様と私の母が共に土地神様に御挨拶に参る事が出来る日が来ようとは、
誠に感慨深いです。
これもまた、土地神様のご加護なのでしょうね。

流石は奥方様…。お嬢様からお聞きしていた通りですね。
普段は思わず周囲の方が和んでしまうかのような雰囲気であっても
いざという時の気品に満ちたご振る舞いは、私のような市井の者には到底無理ですね。

でも直ぐに、土地神様とは意気投合されたようで何よりです。
偶然が必然となり、そして縁が生まれ、絆となる…。
今日のこの日を、心より感謝致します。

それでは拙いながらも、私に御酌をさせて下さいませ。
まずは土地神様に…。
そして奥方様…。
お母さんも、ほんの少しなら大丈夫よね?

(私とお嬢様は持参したお茶を頂きながら、土地神様との楽しいひと時を過ごさせて頂きました。)

夕方からは、いよいよ本格的なお祭りですね。
三姉妹さん達も浴衣に着替えて、お出かけするのを楽しみにしておりましたね。
羽目を外しすぎないようにしながらも、今宵は大いに楽しみましょう。

(この日の夕方からの七夕祭りは、母も奥方様も共に大いに楽しみました。)

帰り道の夜風が、実に心地いいですね。
そういえばお祭りに居合わせていたお嬢様の御学友の方も私の大学の友人達も、奥方様と私の母の来訪には
随分と驚いておりましたね。

中には写真で御一緒したいという子もいたりして、良き思い出となって貰えれば幸いですね。
と言いつつ、私も色々と記念写真を撮らせて頂きましたが。

今日の日の思い出の数々、またアルバムに大切に保存させて頂きますね。
…お嬢様の宝物が、また一冊加わるのですね。

408 名前:吸血姫アーチェロ ◆ufrlRV4E 投稿日:2018/11/10(Sat) 12:46
>>405

今もなお昼間はやや汗ばむことのある今日この頃ですのに、もはや暦の上では冬を迎えるのですね
とはいえ南北に長い日本でございます、北国はもはや雪女様が目覚めてそのお力を発揮していらっしゃるでしょうか

まだ日本の風習に不勉強なわたくしですがこの日の食べ物について、このような言葉が隣国から伝わっているそうですね
『立冬補冬、補嘴空』、冬になったら冬の食べ物をたっぷりいただいて元気を補おうとの意味で在りますとか
ですので、今が旬の食べ物を商店街で買ってまいって大いに元気をいただくというのが宜しいかと存じますよ?
玉葱、人参、南瓜、牛蒡、韮、葱、赤身の肉、毛蟹、鮭、いくら、牡蠣、卵…
ん〜、これだけの食材を揃えて食べるものと言いましたら、これはもう鍋でございましょう
家族で囲んでいただくお鍋はこれからの季節の最高の元気の元!

貴方様に於かれましてもお家で土鍋を用意されて、冬の味覚を存分に食されることをお奨めいたしますわ


409 名前:吸血姫アーチェロ ◆ufrlRV4E 投稿日:2018/11/10(Sat) 14:52
>>406(柚葉さん)

>はい、勿論ですよ。(微笑)
>勢いよく突っ込みを入れるのは苦手なので「灯さん、落ち着いて下さいな。」と
>やんわりとお止めする事になるでしょうね。

それを伺って安心しましたわ
ロードローラーを軽々と持ち上げられるあの方が気圧されてしまう、あの灯様の重すぎる愛と煩悩のパワーを前に、わたくし一人で抗えるかどうか非常に不安なものですから

そうでした、サクヤ様がいらっしゃいましたわね
あの方ならどこからともなく表れて、角度を変えながらシャッターを押しまくられそうでございます
その気になればカメラに写らないように『実在のレベル』を変えることは出来ますけれど、落ち着いてそれをしていられますかどうか

灯様のご友人の朔夜様もホラーが大好きということで迫って来られたりしたらもはや飽和攻撃といってもよろしいでしょう
戦略的撤退以外の選択肢はありませんね

(青果店でございます)

あらあら、お店の中にカボチャのランタンやら魔女やモンスターのお人形が飾られていて、とてもファンシーでいらっしゃいますこと
あら、お颯様がちょっと照れたようなお顔とは珍しいです
…なるほど、ご店主であるお母様が、お颯様の私物を勝手に持ち出して飾っていらっしゃるのだと?
まあまあ、お颯様はこういう可愛らしいのがお好きとは存じませんでしたわ
あら、別にお顔を背けずとも…、わたくしもこういう可愛いものは好きですわよ

(翌日、羊羹をいただいております)

ん〜、この上品な甘味、想像以上の美味しさです
この小豆もお芋もさすがはお颯様の目利きの逸品でございます
日本のスイーツに於いてこの二つの究められて、窮められ、極められつくしたこの味は最高と申しても言葉が足りません…
西洋のパティシエの知らぬところで長きにわたり菓匠が心血注いで作った絶妙な味わいにうっとりでございます

先週の鬼太郎様のところで、日本の甘味が西洋のスイーツに押されて小豆が忘れられていると嘆いていた妖怪の方々がいらっしゃいましたが、あれは誤解ではなかったでしょうか?
このような素敵な味を日本人が忘れるなど、あるはずがございませんわ
わたくしもかの方々にお会いする機会に恵まれましたら、そのことを申し伝えたいと存じます

>灯さんのお友達の、朔夜さんと夕さんはノリノリでしたね。
>ホラーが苦手なひなたさんは、若干複雑そうなお顔をしていたような…。(汗)

特に朔夜様は、ひなた様やソフィー様が怖がっていらっしゃるのに無頓着というか、もう少し表情を呼んで差し上げてほしいものでございます
わたくし自身が知らぬ間に他人を怖がらせてしまうがゆえに、そう思うことしきりでございますわ

(ハロウィン当日でございます)

>今日までそちらの三姉妹さんは、本当に頑張って下さったんですよ。
>私もお手伝いしようとしたものの、「いつまでもお姉さまに甘えていたら上達しません!」と断って、
>そして先輩のメイドさんが、美味しいと評価を頂ける味のものを作れるまで…。

今のあの子たちは、何よりも誰よりも柚葉さんに認めてもらうには、自分がどうあるべきか考えているようですね
ただ甘える竹ではなく、お姉様にとって良き存在になるにはどうすれば良いか、あの幼い子たちに自然にそう考えさせる、それは柚葉さんが真にあの子たちに愛情を注いでくださっているからこそですわね

ああ、このパイの温かさ、心の和む優しい甘さ、本当に美味しいですわ
今では産地の銘菓や大手菓子メーカーからも様々な安納芋のパイが発売されておりますが、パイの美味しさはやはり愛情のこもった手作りの味こそが素晴らしいですわ

この舌を味覚を優しく抱きしめてくれるような穏やかな、しかし濃厚な甘味はこのお芋とそれを受け止める人の手の為せる共同作業
この後のお食事のシチューもきんとんもパイも恐らくそれぞれの美味しさをわたくしにもたらし、決して飽きさせることはないのでしょう
目くるめくような甘味の饗宴なのに、この歓びは尽きることなく今宵のわたくしをもてなしてくれますこと、疑いようもございません

(そして、お菓子を一杯抱えて戻ってきた三姉妹を迎え、わたくしたちは家族とのハロウィンの夜を楽しみました)


410 名前:吸血姫アーチェロ ◆ufrlRV4E 投稿日:2018/11/11(Sun) 19:30
>>407(柚葉さん)

>はい…。桂ちゃんがその血を以て私の命を手繰り寄せてくれた事、今でもはっきりと覚えています。
>でも、桂ちゃんに無茶をしないでと言いながらその実私もハシラの封じが危うくなるような無茶をしてしまい
>白花ちゃんに窘められたのですよ。

はい、そのあたりのことも先ほど申した貴重な記録で拝見させていただきました
白花様はご母堂様と叔母上様、お二人の身を案じてまなじりを釣り上げて居られましたね
わたくしも拝見していてハラハラいたしました
お二人に万々が一のことでもあったら、と思えば心の臓が狂おしく鼓動を乱しました
もはや『主』様も浄化されたこと心が安らぎます

ですが、もし彼の方が甦るような兆しがあれば…
ご母堂様、どうかわたくしのことをお呼び下されたくお願い申し上げます
これでも真祖の血を受け、そしてご母堂様より柚葉さんへと受け継がれた贄の血をいただきました闇の魔物でございます
この身の全力を持ってご母堂様をお守り申し上げ、彼の方を闇へと還してご覧に入れましょう

「大切な人と共に在りたい」という思いはわたくしも同じなれば、自身の命を危うくするような真似はいたしません
こんなわたくしですが柚葉さんがわたくしを想っていてくださる以上、『残された方の悲しみ』を味わわせることなどあり得ませんわ

>…これからも、柚葉の事を宜しくお願いしますね。

それは、こちらが申すことでございます
ご母堂様のそのお心に適うためにも、わたくしはずっとずっと柚葉さんと共に手を携えてまいれる自分で在り続けると誓っております
どうか、広いお心でお見守りくださいませ…

(本当ならこの境内にて平伏したいところですが、参拝客の奇異の目を集めてご母堂様にご迷惑をかけないように、最敬礼のお辞儀をするに留めました)

>流石は奥方様…。お嬢様からお聞きしていた通りですね。
>普段は思わず周囲の方が和んでしまうかのような雰囲気であっても
>いざという時の気品に満ちたご振る舞いは、私のような市井の者には到底無理ですね。

「『あらゆる礼法の目的は精神を陶冶するということである。
心静かに座っているときは凶悪な暴漢とても手出しするのを控えるというが、そこまで心を練磨することである。』
 この国の以前の五千円札の人が言った言葉じゃなかったかしらぁ?
 心が伴わない礼儀作法なんて付け焼刃だわねぇ。
 その点、貴女の出来具合は相当なモノだと思うわよぉ。
 だからその気になりさえすれば、振舞いなんて後からついてくるからご安心なさいなぁ。」

「それについてはわしも同意見じゃな。
 この娘の心の在りようは、今の時代の喧騒に曇らされぬ輝きを持っておるゆえ、貴殿の申す『武士道』の一節に相応しい。
 しかし、西洋魔族があの書のことを知っておるとは興味深い。
 では、杯を傾けながら話を伺おうかの。」

>でも直ぐに、土地神様とは意気投合されたようで何よりです。
>偶然が必然となり、そして縁が生まれ、絆となる…。
>今日のこの日を、心より感謝致します。

はい、わたくしも同じ思いでございます
この街に参った時はこれほど広く深く縁をいただけるとは想像すら出来ませんでした…
ただ礼節を弁えてこの土地の神様と習いとに従順でありさえすれば、と思っておりましたのに
柚葉さんがいらしてくださってから、心が本当の意味でこの街へと開かれたのだ、としみじみと思いますわ

(場所を、社務所のお座敷へと移しました)

柚葉さんのお酌を、土地神様もご母堂様も、そしてわたくしの母も、とても和やかに受けていらっしゃいます
広々とした境内より、開け放たれた座敷へとそよ風が吹きすぎて涼感を醸します
本当に心良き時の揺蕩いでございます…

411 名前:吸血姫アーチェロ ◆ufrlRV4E 投稿日:2018/11/11(Sun) 19:32
(申し訳ございません、つづきです)

>>407(柚葉さん)

(その後、いったんわが家へと帰り皆で浴衣を着て祭りに出かけます
風は不思議と涼しく爽やかなのは、土地神様のお計らいでしょうか)

柚葉さんやご母堂様の浴衣のお美しいこと…、ご母堂様の普段のお着物とは違った可憐な雰囲気は恰も少女の趣きで、まるで柚葉さんと姉妹のような可憐さですわ
三姉妹たちも日本の着物にだいぶ慣れて愛らしく着付けられ、周囲の大人の方が目を細めて見ていらっしゃるのが心和みますわね
レイナさんの楚々として寸分の隙も無い着こなしと立ち居振る舞いも、男性たちの目が集まっています
柚葉さんのご学友の、わたくしのお友達や社交部員…、皆さまそれぞれ素敵な浴衣…、晴れ上がり賑やかな七夕に天空の織女様牽牛様もさぞやお歓びでしょう

「ちょっとぉ、母の浴衣姿には一言も無いわけぇ?」

…お母様、確かに浴衣の着こなしはお見事ですが、履物がヒールなのは違うのではないでしょうか?

「え〜、さっきテレビで演歌歌手がステージで着物にヒールで三味線を弾いていたんだけどぉ?」

ああ、『じょっぱり よされ』ですね?
確かにあの方は綺麗に着こなしていらっしゃいましたが、芸能人の舞台衣装を手本にするのは、どうかと…

「相変わらず固いわねぇ〜、男の子たちの視線が熱くて楽しいわよぉ?」

…もう、ご随意になさってくださいませ
といってもいられませんね
母だけのことではありませんが、こうも皆さまの注目を集めて、柚葉さんの仰るように写真をご一緒したいと仰られるのは、嬉しくもあり恥ずかしくもあり…
ご母堂様にも一目見て憧れの気持ちが起こるのか、皆が我も我もと集まって来られて
わたくしがガードして、ご母堂様に安心してお祭りを楽しんでいただかなければ!

>今日の日の思い出の数々、またアルバムに大切に保存させて頂きますね。
>…お嬢様の宝物が、また一冊加わるのですね。

はい、今日この時の一コマ一コマを全て写真に留めておきたい心持ちでございます
柚葉さんとのこのツーショット、二人の腕を搦めたこのひと時の姿もまた、永遠に残りますように…


412 名前:名無しさん@お腹いっぱい。 投稿日:2018/11/14(Wed) 07:05
風邪は万病の元。

413 名前:吸血姫アーチェロ ◆ufrlRV4E 投稿日:2018/11/15(Thu) 22:22
>>412

う〜ん、わたくしのような魔族でも油断するとひくときにはひいてしまうのですよね
この街に来てからは未だその不覚を取らず柚葉さんにご迷惑をかけることがないのが幸いですが、油断は禁物なのです

風邪への注意を呼び掛けるに相応しいシンプルにして力強いフレーズは子どもの耳にも残りやすくて効果的なほど貸しではありますが
今一つ具体的なものに欠けるところに難の無くはない、もう一工夫を求めたいところですね

『風邪は万病の元。風邪を防ぐ万病への備え。』
そのことを分かってもらえるようにポスターを作って、僭越ながら子どもたちへの啓発のお手伝いをしたいものでございます
公民館や街角の掲示板に貼っていただけるような、見ていて楽しいデザインが宜しいですね
そして、もう一言二言、具体的にどうすれば風邪を防げるか分かってもらえる情報をシンプルに添えたいと存じます
厚生労働省が作られた、『みんなで予防インフルエンザ』のポスターはとても好感が持てますわ
二人のゆるキャラ、マスクをかけたマメゾウくん、石鹸で手を洗うコマメちゃん、愛らしい二人は見ていて微笑ましくて印象に残りますね

そうそう、『戦国小町苦労譚』という小説も参考にしたいですわ
コミカライズも出ておりますが、現代の女子高生さんが戦国時代へ行かれて織田信長に仕えるお話です
彼女が信長公の嫡男の風邪を治されたこと、その仕組みを信長公に説明するのですが、人体の自然治癒力であるとか病原菌であるとか、現代知識を交えてお話になっていました
ですが、せっかく戦国の英雄にお話なさるなら、人体を城に、白血球を兵士に例えてご説明なさるところを拝見したいと思いましたね

せっかくですから、啓発ポスターを戦国テイストにして、病原菌との戦いを城の攻防戦になぞらえて描いてみることにいたしましょう
兵士が英気を養わなければ城の守りも疎かになりましょうから、その『英気』を如何にして体に施すか、ビジュアルで分かりやすい仕様に仕上げたいと思いますわ

…それって『はたらく細胞』じゃないですか、とウチの三女ちゃんは言いそうですけれど


414 名前:吸血姫アーチェロ ◆ufrlRV4E 投稿日:2018/11/15(Thu) 22:29
訂正でございます

>風邪への注意を呼び掛けるに相応しいシンプルにして力強いフレーズは子どもの耳にも残りやすくて効果的なほど貸しではありますが
誤)効果的なほど貸し
正)効果的な施し

>『風邪は万病の元。風邪を防ぐ万病への備え。』
誤)風邪を防ぐ万病への備え。
正)風邪を防ぐは万病への備え。

失礼いたしました

415 名前:名無しさん@お腹いっぱい。 投稿日:2018/11/18(Sun) 20:59
ハロウィンのばか騒ぎで軽トラ横転させたり、痴漢や喧嘩があちこちで起こったり、大量のゴミ放置が問題になったり
軽トラに至っては運転手自ら荷台に上がれとか煽った末に調子乗りすぎて器物破損だし
同調圧力が強いから右に習えでお行儀よくしたり群衆心理でタガが外れたり
日本人は民度が高いというより同調圧力が強いだけなんだよね、群集心理で空気読んでお行儀良かったりタガが外れてハメを外したり
なんにしてもマナー守ったほうが本当の意味で楽しめると思うんだがなあ



416 名前:sage 投稿日:2018/11/18(Sun) 21:02
うっかり下げ忘れました。
自分でマナーとか言っておきながら本当に申し訳ない。
てか、システムをデフォルトで下げにしといて欲しいorz


417 名前:吸血姫アーチェロ ◆ufrlRV4E 投稿日:2018/11/18(Sun) 21:33
>>415

『個人としての人間は天才である。しかし、集団としての人間は刺激されるがままに進む、巨大で、野蛮な首の無い怪物となる。』

どなたの言葉がご存じでしょうか?
喜劇王と呼ばれた偉大な演劇人・チャールズ・チャップリン様のお言葉でございます
彼の方の仰るのは人間全般への、彼の方が感じた実感でございましょう
マスを相手にした映画芸術の達人ならでは言葉かと存じます
もちろん、日本人のみを指して仰っているのではございません

あなたの仰ることがご自身を含めての自戒として述べておられるなら、賞賛に値しますが、それを以て必ず正鵠を得ている、とのお考えでしたらいささか同意いたしかねますわ
少なくとも、わたくしの街ではハロウィンは街の方たちが楽しみを一杯に味わいつつ、放埓に流れ、他人に害をなし、混沌を以て良しと知るものではございませんでした
チャップリン様の仰る性向は如何なる世にも人の性として現減するものであるものであり、また人の良識で以て納められたことも多々あると感じるところです

貴方様、日本人が自分の言うようなものと規定されるなら、いずれ貴方様もその方向に縛られてまいりましょう
特段日本人を弁護するつもりはございませんが、一つ方向に視点を固められずとも宜しいかと考えますわ

話は違いますが、京都の花街では2月の節分の日、芸子や舞子が鬼や妖怪のコスプレをして、御客をもてなす、『お化け』と言う祭りが節分の日に催されるそうですわね
季節の節目に、病や災いを防ぐ為に、神や精霊に祈りを捧げる風習が、この日本でもハロウィン同様に在るのは嬉しいですわ
この祭りも広く知られて欲しいものでございます


418 名前:羽藤柚葉 ◆cmJTqYfU 投稿日:2018/11/20(Tue) 16:52
>>405
>>408(アーチェロお嬢様)

いよいよ、冬の到来ですね。
しかし、相変わらず時には汗ばむような陽気になったり、
そして急激に気温が下がったりと若干の気温の落着きの無さに振り回されたりもしますね。

友人の中には体調を突然崩してしまったという子もいます。
あなたも、十分に気をつけて下さい。
くれぐれも、防寒対策を怠らぬよう…。

ですが、いよいよお鍋が本格的に美味しくなる今日この頃です。
美味しいお鍋の具材を探して、商店街のお買い物がより楽しくなる時期なのですよ。

というわけで、この寒い中お越し頂いた『社交部』の皆様の頑張りを労う為にも
私達家人は、精一杯頑張らせて頂きますっ!!!

うふふ…鍋の煮える音と具材の香りに皆様何となくそわそわしていらっしゃいますね。
寒い中お越し頂いた上にダンスの練習やお勉強も頑張っていらしたんですもの。
空腹になるのは、当然でしょうね。

それではお嬢様、社交部の皆様、お食事の準備が出来あがりました…。
お片付けと手洗いを終えられましたら、どうぞお越し下さいませ。

>>412

はい、私達家政婦は身体が資本ですから十分に体調には気を付けております。
でも私、かれこれ高校生の頃から本日に至るまで何年も風邪をひいたり体調不良にはなっていないんです。

お仕事の合間に、日々の中にきちんと身体を鍛える習慣、体調を整える習慣を取り入れて
身体の健康を保つように努力しているのですよ。

…昨今活躍されている、愛情が強過ぎるあまりロシア人の血を引くお嬢様を困らせてしまったりする
メイドさん程に強靭ではありませんけれど、それでも健康には十分に自信がありますよ。(微笑)
あの方とは、EDのように一緒に運動もしてみたいですね。(苦笑)

健康の秘訣は、快眠快食に加えて身体に良い習慣の継続ですね。

419 名前:羽藤柚葉 ◆cmJTqYfU 投稿日:2018/11/20(Tue) 17:48
>>410-411(アーチェロお嬢様)

>これでも真祖の血を受け、そしてご母堂様より柚葉さんへと受け継がれた贄の血をいただきました闇の魔物でございます
>この身の全力を持ってご母堂様をお守り申し上げ、彼の方を闇へと還してご覧に入れましょう

(柚明)
有難う、アーチェロさん…。
(アーチェロさんをぎゅっと抱きしめながら)

でも、今は御心配には及びませんわ。
あの白花ちゃんは、立派に御役目を果たしているのですもの。
あの子は、過酷な運命にも負けなかった強い子です。
私達が為すべき事は、あの“主”のことを憂うよりも白花ちゃんを信じてあげる事ですわ。

…あの子でしたら、きっと私達が生きている間に完全に御役目を果たして桂ちゃんや私達の所に
槐の導きによって帰ってきてくれる筈です。
その時には、アーチェロさんも優しく迎えてあげて下さいね。(微笑)

勿論、アーチェロさんの覚悟と決意を、そして何より柚葉を想う気持ちを
先程の御言葉で受け止めさせて頂きましたわ。

(柚明)

>柚葉さんやご母堂様の浴衣のお美しいこと…、ご母堂様の普段のお着物とは違った可憐な雰囲気は恰も少女の趣きで、まるで柚葉さんと姉妹のような可憐さですわ

まあ…姉妹だなんて…。アーチェロさんったらお上手なんですから…。(微笑)
アーチェロさんこそ、初めてお会いした時から和服の見事な着こなしには私共としても感嘆しておりましたわ。
はるばる伊太利亜からいらして、この国と文化を心から愛して下さって、
そしてその日々を何より大切にしていらっしゃるのが伝わってきますよ。

>「相変わらず固いわねぇ〜、男の子たちの視線が熱くて楽しいわよぉ?」

(柚明)
うふふ…。オルキデア様ったら、敢えて浴衣にヒールを組み合わせて楽しんでいらっしゃいますわね。
実際には高い教養を身に付けておられながらも、ああして茶目っ気たっぷりに他の方を楽しませ、
和ませてしまうのはあの方の魅力に他なりませんね。(微笑)

あらあら…柚葉ったら三姉妹さん達に手を引かれて…。
でも、楽しそうで何よりですわ。

オルキデア様、それでは私達も童心に帰ってお祭りを楽しみませんか?
こうして母同士でお会いできる貴重な機会を頂けたのですもの。
忘れられない、素敵な思い出の夜にしてみたいですね。


420 名前:羽藤柚葉 ◆cmJTqYfU 投稿日:2018/11/20(Tue) 17:51
(続きです)
>>410-411(アーチェロお嬢様)

(お祭りから帰った後、オルキデア様と二人で星空を眺めながら)

(柚明)

この度は、はるばる伊太利亜からお越し頂き誠に有難うございました。
柚葉もオルキデア様が来日される事は存じていなかったようでしたが、
こうして母同士、互いの娘が息災である事を見届けられて、何よりですわ。

柚葉もそれなりに便りや連絡はくれるのですけれど、やはり元気な姿を直接目にするのが
母としては一番落ち着くものですね。
そしてお互いに、可愛い娘がもう一人増えたような喜びを実感しているのではありませんか?

アーチェロさんとは忌憚のないやり取りをされながらも、アーチェロさんも
母上様と久しぶりにお会いできて嬉しい気持ちが十分に伝わって参りましたわ。

多少遊び疲れたのか、アーチェロさんも柚葉も早めに休まれたようですね。
こうして母同士で、ゆっくりと会話ができる機会を頂けて気持ちが安らぎますわ。

その…オルキデア様…。
今宵が共に過ごせる、最後の夜と言う事になりますね。
オルキデア様さえよろしければ、その…。
私と縁を、糸を…“アカイイト”を結んでいかれませんか?

もうお会い出来ないという訳ではないにせよ、それでもこうして巡りあう機会は早々頂けるものではありませんわ。
アーチェロさんと同様に、柚葉を優しく見守って下さっている事がこの数日の間に伝わってきて、本当に嬉しかったのです。
そして何より、これは「離れていてもお互いを、そして互いの娘を信じられる」という証にしたいのですわ。

私の血は同じ『贄の血』であっても桂ちゃんや柚葉程濃いものではないのですが、
確かな“絆”となる事は出来ますわ。
私自身の『贄の血』を絆とする機会は永遠に訪れないと思っていたのですが…。
同じ気持ちと想いを共有する方として、オルキデア様となら…。


(柚葉)

お母さん達、まだお休みになっていないみたいね。
…最後の夜だから、きっとお母さん同士で通じるものがあって奥方様とお話してるのかな…。

何だろう?『朱珠』が温もりを帯びている…。
この温かさは、初めて感じる温もりだわ…。
同じものを、今お嬢様も感じておられるのかも知れない…。

でも、敢えて詮索する事は止めておきましょう。
これだけ安らいだ気持ちになれるのなら、悪い事など在る筈も無いのですから…。


421 名前:名無しさん@お腹いっぱい。 投稿日:2018/11/20(Tue) 18:33
不死の吸血鬼になる方法を探しています。
吸血鬼ならぬ吸血王になりたいです。

422 名前:吸血姫アーチェロ ◆ufrlRV4E 投稿日:2018/11/23(Fri) 14:55
>>418(柚葉さん)

蒸し暑い夏の名残りから一気に木枯らしの季節へと、今年の季節の神様は少し意地がお悪いと拗ねてしまいそうでした
もう少し深まり行く秋の趣きを堪能させていただきたかったですね

でも、お鍋の季節がまいりまして早速柚葉さんが腕を振るってくださる、
もう心ウキウキ、お腹クークー、晩秋の楽しみはこれからでございます

柚葉さんはお風邪を召されることが無いというのも、きっと体に良いお食事を召し上がっていることもございましょう
心身を鍛えると共に、労わることも大事なれば、鍋料理の食材も楽しみながら体を元気にしてくれるものをいただきたいですわ
お颯様に教えてもらったところでは、ビタミンCが豊富な白菜や大根、免疫機能強化に春菊や人参、抵抗力を高めてくれる椎茸やしめじ、体を温めてくれる葱、疲労回復に豚肉、そして貧血予防に牡蠣…
まことに彩りも栄養も豊富で、美味しそうな風邪の予防薬
まして柚葉さんはじめ家族や社交部の皆様と鍋を囲めば、心も元気になり体を元気づけてくれましょう

(お鍋を囲み湯気の向こうに皆様の笑顔が並んでいますと、食欲は天井知らずでございます)

はああ、お口の中でいろんな食材が賑やかなお祭りムード、こうして次々具をお口に運んではしたないですが、今はこの食欲に身を任せていたいです

え?冬の吸血鬼は血を熱燗で飲むんじゃないのか、って?
それは他所の街のとなりの吸血鬼さんですよ

あらあらあら、柚葉さんもあの元自衛官のメイドさんをご存じですのね
ええ、わたくしも存じておりますわ
お料理を以て、お仕えするお嬢様の胃袋をがっちりと掴んでしまわれたオールマイティーなメイドさんのお話…
あれで、幼女への趣味嗜好がアレでさえなければ、柚葉さんには及ばずとも実に立派なメイドさんですのに
でも、あの方のお蔭でお嬢様も引きこもり生活からだんだんリア充になったことを思えば、怪我の功名たいへん立派な御働きではありますね
同じように引きこもり生活をなさっているソフィー様に対する灯様がそうであるように、変わった趣味と強引さで相手を困らせても、それまでの孤独な生活からより潤いのある其れへといざなってくださったという意味で、とても良い関係を築けたステキな絆であったのではないでしょうか

では、わたくしたちもご一緒に運動してみましょうか?
グリップを握る力ならあのメイドさんに負けない自信がありますし、柚葉さんをタイヤにお乗せして街中を引っ張り回して差し上げましてよ


423 名前:吸血姫アーチェロ ◆ufrlRV4E 投稿日:2018/11/23(Fri) 15:53
>>419(柚葉さん)

あああ〜
ご母堂様に抱きしめられていると、何だか夢見心地になってまいります
人間はチャームの魔法は使えないはずなのに、わたくしはすっかり虜になりそうでございます

>でも、今は御心配には及びませんわ。
>あの白花ちゃんは、立派に御役目を果たしているのですもの。

も、申し訳ございません!
そうですよね、白花様が今もあの場所で尊いご守護のお仕事をされているのでした
わたくし如きがしゃしゃり出るなどと、なんて傲慢なことを申してしまったのでしょう…
ここが墓地なら墓穴を掘って入ってしまいたい
気が逸ってしまったのです、なんとかご母堂様に対して…その…

「『親孝行』がしたい、って思ったのかしらぁ?まったく、実の親よりも大事にしてなぁい?」

…『主』様を玩具にしたがるような方に、どう気を遣えと?

「『親孝行』は否定しないんだぁ?あなた、やっぱり柚葉ちゃんのこと…」

話の腰を折らないでください
ご母堂様…白花様がいつかお役目を果たされて帰って来られたら、もちろん、この世界を守ってくださったことに感謝を申し上げますわ

>勿論、アーチェロさんの覚悟と決意を、そして何より柚葉を想う気持ちを
先程の御言葉で受け止めさせて頂きましたわ。

ありがとうございます…
ですが、この気持ちは柚葉さんやご母堂様のことを思えば、自然湧き出るものでございます
これはわたくしの歓びでございますゆえ、わたくしのお力を必要としてくださるときは、何時なりともお声をおかけくださいませ

>まあ…姉妹だなんて…。アーチェロさんったらお上手なんですから…。(微笑)
>アーチェロさんこそ、初めてお会いした時から和服の見事な着こなしには私共としても感嘆しておりましたわ。

…よかった
ご母堂様のお目見えする以上、この国の衣装の粋をこの拙い手で何とか形に表わし、この国と文化を学ぶ心あることをお認めいただけたならと思っておりましたが、
お褒めの言葉、きっと胸にしてこれからもこの国と文化への愛を明らかにしてまいりますわ

>うふふ…。オルキデア様ったら、敢えて浴衣にヒールを組み合わせて楽しんでいらっしゃいますわね。

「あらあ、柚明様はやはり開明的でいらっしゃってうれしいですわ。
 ウチの娘のように、あーだこーだと文句を付けられると哀しいですものぉ。
 くすん。
 近代日本の服装の移り変わりを学んだ、わたくしのセンス分かってもらいたいものですよぉ。
 可愛い娘たちが袴を穿いてブーツを履く、そんな可憐且つ凛々しいファッションを明治の女学生たちが編み出した時、わたくしも歓喜したものよぉ。
 男どもは、むしろ洋装を奨励したらしけど、女の娘たちは自分の作り出した和洋折衷のスタイルを貫いたのよねぇ。
 わたくしだって日本の女の娘の伝統を伝えているんじゃありませんこと?」

…だからと申して、脚を高く上げ過ぎです
浴衣でなさる格好ではありませんわ
うう、お母様が目立ちまくるので、娘のわたくしにまで人目が集まってしまします…

>あらあら…柚葉ったら三姉妹さん達に手を引かれて…。
>でも、楽しそうで何よりですわ。

あの子たち、本当に柚葉さんのことを慕っているのです
柚葉さんがいらっしゃる前は、立場上わたくしの侍女ということでどこか緊張が解けずにおりましたが、柚葉さんに本当のお姉さん同様に甘えて、でもメイドとして認められようと頑張って
自分を高めてくれる優しい柚葉さんのことを、今は誰よりも大事にしています
…主人としては少し妬けてしまいますが、でもあれがあの娘たちの最も幸せな姿なのですから何も申すことはありません
本当に柚葉さんには感謝しております

>オルキデア様、それでは私達も童心に帰ってお祭りを楽しみませんか?

「ええ、久しぶりの日本で貴女のような心通わせられる方とお会い出来て光栄ですわ。
是非ご一緒させてくださいね。
 さてさて、どちらのお店を冷かしましょうかしら?」


424 名前:吸血姫アーチェロ ◆ufrlRV4E 投稿日:2018/11/23(Fri) 18:57
>>420(柚葉さん)

はあ…存分にお祭りを満喫できて満足でございます
パレードやステージでのライブを見たり、露店を周って色々食べたり遊んだり、そして夜を迎えて花火を堪能したりと楽しかったですわ
夜空は金銀砂子を撒いたまさに満点の星空でしたゆえ、織女様と牽牛様の逢瀬もさぞ楽しいものだったことでしょう

それにしてもお母様と来たら
本当に長年友人を相手にするかのように、ご母堂様とご一緒にはしゃいであちこちのお店を周られて
そのうちわたくしたちと別行動をとったりして目の届かない時もありましたので、ご母堂様にご迷惑をおかけしていないか、気にかかって仕方がございませんでした
今はお二人とも二階の星見台にいっていらっしゃいますが、どんなお話をされているのかしら?

(星見台よぉ)

>この度は、はるばる伊太利亜からお越し頂き誠に有難うございました。

あら、お礼には及びませんわ
日本に来るのは久しぶりですが、わたくしにとっては左程の旅程ではありませんもの
『お前は本当に翼から生まれてきたような魔物だ』
と親からも言われるほど放浪癖が治まらないわたくしから見れば、アーチェロの自称『放蕩娘』など些細なものですわ
それより、柚明様こそ娘に随分と良くしていただいて有難うございます
あんなのに大事なお嬢様を仕えさせるとか、ご寛容に感謝いたしましてよ

>そしてお互いに、可愛い娘がもう一人増えたような喜びを実感しているのではありませんか?

柚葉さん、わたくしに娘にしては過ぎたお嬢さんでけれどね
いつかは故郷にお連れしたいですわね
うちの旦那が頭抱えてましたよ
『あまりに出来の良い人の娘が傍についたために、アーチェロに一向に里心がつかん。』
ってね
だからと申して、柚葉さんを快くお迎えするようにまだ城の者たちも心構えが出来ていないから…まだ先のことになりましょうけれど

>その…オルキデア様…。
>今宵が共に過ごせる、最後の夜と言う事になりますね。
>オルキデア様さえよろしければ、その…。
>私と縁を、糸を…“アカイイト”を結んでいかれませんか?

…驚きましたわね
力を欲するわけでもない、永遠の命を望むわけでもない、ただ心と心を共にするために、自ら望んで吸血鬼と縁を結ぼうとは
なるほど、人族が我が子を魔族の許に置くことを認めるとは、どんな方かと興味はありましたが
このような心をお持ちの方とは、あらためて貴女の懐の深さに…、自分でも驚いていますがちょっと飲まれてしまったわ
長きにわたり魔の者と渡り合う人間はあまた見てきたけれど、こんな澄んだ心を持てる人がいようとは、と

では、憚ることなくわたくしの牙を貴女様のうなじに立てさせていただきましょう
さあ…、その白く嫋やかな首筋を露わになさって…

(わたくしの牙が鮮やかな紅の液体を運ぶ)

これは…これが『贄の血』の味と力
喉を通しながら、見えてくるわ
長い長い命の連なりの中でこの血を宿す者が刻んできた心の形が
運命への抗いの中にも光明を失わない、仮初めではない本当の心の輝き
もうどれほど生きたか忘れてしまうほどのこの永らえの時の中でも、最も美しい心の調べ

(わたくしの牙が彼女のうなじより離れる)

…驚いたわ
これと同じ『贄の血』をアーチェロは柚葉さんから摂り果(おお)せたと言うの?
この血は…並みの吸血鬼には、極上の蠱惑、到底平静を保てるものではない
歓喜を越して狂喜に囚われてしまって、どうなるか分かったものではない

あの子が噂に聞く『贄の血』を飲んで、なお自分を失わなかったのは、あの子の長年の『禁血』の成果かと思っていたけれど、決してそれだけじゃない
『贄の血』を持つ者に対する心底からの情愛が無ければ出来ないこと
どうやら我が娘は思っていたより見どころがありそうね

柚明様、あんな頼りない娘ですけれど、柚葉さんに対するお気持ちはこれ以上ないほど深い
それは、娘を受け容れた柚葉さんの尊さの証しでもあります
そして柚葉さんを我が娘に託してくださった貴女の慈愛をわたくしもまた心より尊いと感じています

(わたくしは爪で自分の心の臓の近くに穴を穿つ)

…これで貴女とわたくしの血もまた一つとなりました
これを二つの珠に分けましょう
わたくしの心はこの緋色の珠で貴女と結ばれた
貴女を尊び愛しむわたくしの、その証しとしてどうか受け容れてくださいませ

(星見台からは以上よぉ)

425 名前:吸血姫アーチェロ ◆ufrlRV4E 投稿日:2018/11/23(Fri) 18:58
>>420(柚葉さん)(すみません、つづきです)

>何だろう?『朱珠』が温もりを帯びている…。

…お母様、ご母堂様のことがとてもとても好きになられたのね
ああいう母ですけれど、その気持ちは本物だと思うから
本物のその気持ちをご母堂様が受け取ってくださって…

母が来たときはどうなるかと思いましたけれど、きっと良きこととなったのだと、わたくしも思いますわ


426 名前:吸血姫アーチェロ ◆ufrlRV4E 投稿日:2018/11/23(Fri) 19:15
>>421

時々いらっしゃるのですよね、不死の吸血鬼になりたいという方が
その方法は目に前に在りましてよ
吸血鬼が貴方様に牙を立てて、血を吸い魔の気を注ぎ込めば、それで吸血鬼となれますわ

ですが、わたくしはその役目を担うつもりはございません
他人様を吸血鬼にするその行為の、事の重大さを知っているからでございます
人間から吸血鬼になるのは不可逆のこと、一度なってしまえば元には戻れません

最近、鬼太郎様に敵対する吸血鬼カミーラ様の女性が人間(とねずみ男様)を吸血鬼に仕立て上げ、カミーラ様が退散なさると元に戻りましたが、あれは一時的に擬似的な吸血力を持たせただけで、真の吸血鬼にしたのではございません

そして、種族を違え、魔族になってからの、その方を襲う運命の転変を思うととても恐ろしいのです
家族とも友達とも別の存在になってしまう、そして今までと同じ生活を送れなくなる
故郷の城館にいたときにその悲しみに囚われた友達の表情を今も時々思い出します
http://www.10ch.tv/bbs/test/read.cgi?bbs=narikiri&key=478946904&st=639&to=639&nofirst=true

わたくしだけではございません
機会があれば『となりの吸血鬼さん』をご覧になれば、辛い思いをすることは分かっていただけるのではないかと思いますわ

それに、『吸血王』とはどういうおつもりでしょう?
強大な力を得てわたくしたち吸血鬼の王として君臨したいと、そうおっしゃるのでしょうか?
左様な栄誉欲に取り憑かれた方でしたら、なおのことでございます
わたくしたち吸血鬼の世界に要らぬ騒動の種を蒔かれる、その片棒を担ぐのは遠慮させていただきますわ


427 名前:羽藤柚葉 ◆cmJTqYfU 投稿日:2018/11/25(Sun) 09:01
>>415

先のハロウィンの迷惑問題はニュース等で私も存じております。
しかし、「日本人が」とあの問題だけで一括りに考えるのも些か短絡的でしょう。
まあ、日本の中心部ともいえる場所で起きたので無理もありませんが。

私達の街のハロウィンでは、集まった子ども達や引率の大人も含めて
回覧板でのマナーの呼びかけ、町内会での集まりにおいて注意事項の確認を徹底しておりました。

@お菓子を頂いた時は、そのお家の方にきちんとお礼を言う事。

A包装されたお菓子は、持ち帰ってから食べる事。

Bその場で食べるお菓子の場合は、包み紙や食べ残しを絶対に残して行かない事。

C上級生は、下級生がマナー違反をしていないかきちんと見ながら行動し注意する事。

D引率の方は、ゴミが落ちていたり残っていないか最後まで責任を持って確認する事。

E20:30分までに集合場所に戻り、21:00までには寄り道をせず帰宅する事。

もしゴミや騒音などで近所の方から苦情があった場合は、来年の実施は見合わせると
通達した上で行われたんです。
都市部との条件の違いはあれど、マナーを守る努力は皆で出来る筈です。
日本人のマナーの良さが世界で称賛された例もありますので、一部の人たちの心無い行為や行動が
それらを貶めるような事にはなってほしくないですね。

>>422

>え?冬の吸血鬼は血を熱燗で飲むんじゃないのか、って?

うふふ、そろそろソフィーちゃんもその時期ですね。
アニメの本編では、例の血塗れペンギンさん(かき氷器)のお話もあったりして…。(汗)
原作を楽しんできた身としましては、あの数々の名場面(迷場面?)が
アニメで再現されて感慨深いものがあります。(微笑)

>あれで、幼女への趣味嗜好がアレでさえなければ、柚葉さんには及ばずとも実に立派なメイドさんですのに

いえいえ、あの方や元同僚の方の働きぶりをみていると、技能的には私もまだまだだと思いますね。
…ただ、あの趣味嗜好には私も流石にドン引きですが。(汗)
三女さんに「あの方にお仕事を代わって頂いたらどのように思いますか?」とお聞きしましたら、
「…ある意味楽しそうだけど、ちょっと寒気がしてきた。」と仰っていましたね。(笑)

まあ、「毒を以て毒を制す」という言葉もありますし、多分私のような毒にも薬にもならないタイプでは
あのお嬢様を変えていくのは無理でしょうね。
あのくらいの強引さが、やはり必要だったという事でしょう。(苦笑)

>グリップを握る力ならあのメイドさんに負けない自信がありますし、柚葉さんをタイヤにお乗せして街中を引っ張り回して差し上げましてよ

ええ、ではご一緒に頑張りましょう。
次女さんは既にやる気満々ですね。(微笑)
タイヤ引きですか?なら、私は小さいサイズの物で御一緒にやらせて頂きます。

「地道な努力こそが最大の近道と知れ」

この運動をしていると、かの拳闘の老翁の御言葉を思い出しますね。
ダイエットにせよ、トレーニングにせよ、健康維持にせよ、苦しい過程を積み重ね、それを継続してこそ
その有難味と達成感が味わえるというものですね。


428 名前:吸血姫アーチェロ ◆ufrlRV4E 投稿日:2018/11/25(Sun) 10:22
>>427(柚葉さん)

>私達の街のハロウィンでは、集まった子ども達や引率の大人も含めて
回覧板でのマナーの呼びかけ、町内会での集まりにおいて注意事項の確認を徹底しておりました。

簡明に説明していらっしゃるけれど、町内会の場では柚葉さんがこれらの注意事項の提案に名を連ね、子どもたちへの周知に積極的に携わっていただいた、と伺っております
役員の皆さんもハロウィンの騒動のことは心配されていたしたから、大いに賛同されて積極的に呼びかけを行ってくださったようでございます
子どもたちが注意事項をちゃんと飲み込んで当日よく守ってくれた様子も、子ども乍らとても頼もしく見えましたわ

人は良きことを進んで成すことができる、という証しが子ども心に残りますことが何よりも嬉しゅうございました


>アニメの本編では、例の血塗れペンギンさん(かき氷器)のお話もあったりして…。(汗)
>原作を楽しんできた身としましては、あの数々の名場面(迷場面?)が
アニメで再現されて感慨深いものがあります。(微笑)

モノクロの原作での描写はともかく、血がいとも鮮やかな彩りシーンは、人間の方々にはショッキングになりはしないか、と心配していたのですけれど
ネットで反応を見ますと、大うけしていたので安心いたしましたわ
エリー様は血のプールに浮かんでご満悦でしたが、見ているこちらは『あまり血を気軽に使わない方がと宜しいのでは』と、提供してくださる人間の方のことを思ってなんだか申し訳ない気持ちになってしまいました

>三女さんに「あの方にお仕事を代わって頂いたらどのように思いますか?」とお聞きしましたら、
「…ある意味楽しそうだけど、ちょっと寒気がしてきた。」と仰っていましたね。(笑)

あの方を三女ちゃんと合わせるのは危険ではないかと思いますわ
あの子ならきっと彼女のストライクゾーンでしょうから、寝顔をジーっと見つめられたり下穿きを全部チェックされたりして、気の休まるときが無くなりそうですもの

>いえいえ、あの方や元同僚の方の働きぶりをみていると、技能的には私もまだまだだと思いますね。

うーん、柚葉さんご自身がそう評価なさるなら、敢えてあれこれ申したくありませんけれど
少なくとも身の回りをお世話頂く身としては、日々心から快適に過ごさせていただいている、という意味でわたくしにはつばめ様よりも遥かな高みにいらっしゃると思っておりますわ
どうみてもミーシャ様が心穏やかに毎日を過ごしているようには見えませんもの

>まあ、「毒を以て毒を制す」という言葉もありますし、多分私のような毒にも薬にもならないタイプでは
>あのお嬢様を変えていくのは無理でしょうね。

わたくしにとっては、とても素晴らしい『お薬』でいてくださったのですけれど
こちらの街に来るまでの日々は平穏とは程遠かったですし、人との間に絆を結ぶことへの自信を少し失いつつありましたから
わたくしの心身を労わり、傷を癒してくださった、そのことはわたくしの掛け替えの無い心の宝物です

>ええ、ではご一緒に頑張りましょう。
>次女さんは既にやる気満々ですね。(微笑)
>タイヤ引きですか?なら、私は小さいサイズの物で御一緒にやらせて頂きます。

ふふふ…、この子は誘われなくても張り切っていますのね
わたくしも体操着に着替えましすと、気分が高まってまいりますね
さっそく、シャドーボクシングがしたくなっていまいりましたわ
しっかりお腹を空かせたら、秋の味覚もよりおいしくいただけるでしょう
もっとも、わたくしの胃袋はとっくに柚葉さんに捕まれていて食欲は旺盛
ミーシャ様のように言質を取られずとも、一目瞭然のことでございましょう


429 名前:羽藤柚葉 ◆cmJTqYfU 投稿日:2018/11/25(Sun) 22:12
>>424(アーチェロお嬢様)

>うちの旦那が頭抱えてましたよ
>『あまりに出来の良い人の娘が傍についたために、アーチェロに一向に里心がつかん。』
>ってね

(柚明)

まあ…。旦那様の心情を鑑みると同じ親として複雑ではありますが、柚葉の働きを、そしてアーチェロさんとの絆を
認めて頂けて誠に嬉しく思いますわ。

人と人ならざる者の間二ある歴史の重さ…。
私が理解するには些か荷が重いですね。
ですが、柚葉がいつかアーチェロさんの故郷を訪れた時また新たな糸が結ばれる事を願わずにはいられませんわ。

>では、憚ることなくわたくしの牙を貴女様のうなじに立てさせていただきましょう
>さあ…、その白く嫋やかな首筋を露わになさって…

はい…。では、宜しくお願い致しますわ。
では暫しの間、オルキデア様の御身体と心の温もりに触れさせて下さいませ。

…かつて桂ちゃんが、オハシラサマだった私に血を吸わせてくれた時もこのような気持ちだったのかしら。
痛みを超えて、脈打つ命の鼓動がアカイイトとなって共に在りたいという気持ちと結ばれる喜びに満たされていく…。
この方が、私の心を受け止めてくれた事が首筋に触れる唇から伝わってくる…。

(身体を放して、互いに見つめ合う)

>柚明様、あんな頼りない娘ですけれど、柚葉さんに対するお気持ちはこれ以上ないほど深い
>それは、娘を受け容れた柚葉さんの尊さの証しでもあります

…オルキデア様、こうしてお会いできた事を改めて嬉しく思いますわ。
柚葉とアーチェロさんがその血と牙をもって絆を結んだのは去年の事…。
そして、娘達の絆とそこから導かれた糸を通して次は私達が縁と絆を結ぶ事が出来たのですね。

古来より、「贄の血」は神も妖も欲してきたと聞いております。
しかし、それは私が最も尊いと信じる「家族の絆」を絶ち、奪わんとする意思によるもの…。
そこからは、新たな哀しみしか生まれませんわ。

ですが、新たな絆を結ぶものとなれるのであれば「贄の血」をこの身に宿して生まれてきた事を
心から喜ぶ事が出来ます。
今宵が暫くの間のお別れとなりましても、心は共に在る事を実感出来ますわ。

>…これで貴女とわたくしの血もまた一つとなりました
>これを二つの珠に分けましょう

これが…柚葉とアーチェロさんが共に身に付けていた『朱珠』…。
『真祖の血』と『贄の血』の絆を表す証…。
有難うございます。娘と同じく、肌身離さず大切にさせて頂きますわ。

>>425(アーチェロお嬢様)

(翌日、お嬢様と共に母と奥方様のお見送りに駅まで参りました)

奥方様、遠路遥々お越し頂き、誠に有難うございました。
未熟故に大したおもてなしも出来ませんでしたが、またお越し頂ければ幸いです。

お母さん、忙しい中この街まで来てくれて有難うございました。
先輩からもっと色々と学ばせて頂いて、メイドとしても成長できるよう頑張ります。
勿論、学校のお勉強も頑張りますね。

あ…お母さんの首から下げたそのお守り袋…。
そして奥方様も…。
昨晩感じた『朱珠』の温もりは、もしかして…。

(私が言葉にしかけた時、母が人差し指をそっと唇に当てて微笑みました)

…奥方様も母も、お帰りになられましたね。
久しぶりにお会い出来て、ほんの数日だったとしても何故かずっと一緒に過ごしてきたかのような気が致します。

…既にお嬢様もお気付きのようですね。
奥方様と母が、私達と同じく絆を結ばれた事に…。
これが私達の血族の本当に成すべき役目ではないかという思いに、確信がもてそうです。

私がお嬢様の故郷を訪れる時はまだ当分先だとしても、少なからず新たな一歩となってくれたのではないでしょうか?
その後押しをして下さったかのような二人の母の愛に、心から感謝致します…。



掲示板に戻る 全部 前 50 次 50 1 - 50 最新 50 スレ一覧

read.cgi ver.4.21.10c (2006/07/10)