掲示板に戻る 全部 前 50 次 50 1 - 50 最新 50 スレ一覧

【オリジナル】異国小路の吸血姫 新館ノ六

1 名前:吸血姫アーチェロ ◆ufrlRV4E 投稿日:2023/09/24(Sun) 10:13
ようやく秋の色も濃くなってきましたね。
急な寒暖の変化もございましょうから、どうぞお体ご自愛下さいませ。

わたくし、イタリアより参りました吸血鬼のアーチェロ・カルミーニオと申します。
お蔭をもちましてこの度、ここに新館ノ六を立てさせていただきました。
何卒よろしくお願いいたします。

(過去スレ)
【オリジナル】異国小路の吸血姫 新館ノ壱
http://www.10ch.tv/bbs/test/read.cgi?bbs=narikiri&key=461367355
【オリジナル】異国小路の吸血姫 新館ノ弐
http://www.10ch.tv/bbs/test/read.cgi?bbs=narikiri&key=478946904
【オリジナル】異国小路の吸血姫 新館ノ参
http://www.10ch.tv/bbs/test/read.cgi?bbs=narikiri&key=519003578
【オリジナル】異国小路の吸血姫 新館ノ四
http://www.10ch.tv/bbs/test/read.cgi?bbs=narikiri&key=593906122
【オリジナル】異国小路の吸血姫 新館ノ五
http://www.10ch.tv/bbs/test/read.cgi?bbs=narikiri&key=641250780

まずは、自己紹介させていただきます。

名前:アーチェロ・ディ・カルミーニオ=ミズリーナ
   普段はアーチェロ(名前)・カルミーニオ(姓)と名乗っています。
性別:女性
年齢:565歳
   なお、ここでは年を経ても年齢は固定されています。
   長期連載されている日常系の作品と同じように考えて頂ければ幸いです。
容姿:身長168cm。体重0〜53kg(『実在のレベル』を変えることで体重も増減するのです)。
   B85. W55. H82。
   髪型はストレートロングの銀髪です。
   日本で『外人』とよく言われますところの西洋白人の容貌です。
   口内に鋭利な牙があり、必要に応じて背中よりコウモリ型の翼を出すことがございます。
好きなもの:家族・友人 お昼寝 甘酒
嫌いなもの:家族・友人に仇なす者 流血沙汰
その他自己紹介:
   中部イタリアに領地をたまわる侯爵家にて生まれ育った吸血鬼の小娘でございます。
   もともと領地の人間に興味を持ち、恐れられるのも省みず仲良くなりたい想いで過ごした数百年を
   経て、伝え聞く日本国、人と神々と妖(あやかし)が共に在るこの国への憧れを募らせて、一族
   郎党の制止を振り切ってこの地へ参りました。
   今はこの緑豊かな地方にて古き屋敷に家族とともに住み、ご近所の方々とおつき合いさせて
   いただいています。

以下、お願い申し上げます。

・ご近所同士、マナーをお守りください。
・セクハラや猥談、誹謗中傷、会話・対話ではない独り言はお控えください。
・名無しさん同士で過度に話し込むのもお控えください。
・その他、荒らしや迷惑行為に該当するような言動はお慎みください。
・初めていらっしゃるキャラハンの方は以下の各項目をご記入ください。
名前:
性別:
年齢:
容姿:
好きなもの:
嫌いなもの:
その他自己紹介:(何かあれば)

262 名前:羽藤柚葉 ◆cfGE57zE 投稿日:2024/01/13(Sat) 11:19
>>258
>>260(アーチェロお嬢様)

そうですね…。本来は主であるお嬢様の御役目ではありますが、
お嬢様が私との共同作業をお望みであれば喜んでお引き受け致しますわ。(微笑)

では、少し趣向を凝らした形で行うのは如何でしょう?
実はですね、新年早々にお庭で越冬なさっているムラサキシジミ(蝶々)を見つけたのですよ。
私の故郷経観塚では、蝶は封印を守るオハシラサマの使いでもあります。
越冬なさっているムラサキシジミの静かな強さ、そして神の使いとしての蝶にあやかり
2人で左右対称となるムラサキシジミをイメージした着物を準備して参りました。

>>252で初売りの際に注文しておいたものが、先日完成したのですよ。
では、早速試着してみましょう。

お嬢様と二人で、羽を広げたムササキシジミとなりまして
きちんとお役目を果たしてみせます。
当日は割ったお餅でお汁粉を用意致しますので、よろしければお客様も是非お越し下さいませ。

(鏡開き当日)

お嬢様、実に良くお似合いですよ。(微笑)
では、二人でオハシラサマの使いとなりて神様を無事お送りしましょう…。

今年の主役の龍神姉妹様もお越しになる事から町内会の皆様も含めて
参拝の方も集まっております。
家庭内の行事から小さな地域行事になりましたね。(汗)

ですが、鍾乳洞の祠を含め地域の皆様のご協力無しに龍神姉妹様への信仰に関する行事や催事は
あり得ませんでした。
この鏡開きにおきまして、地域の皆様にも感謝を捧げましょう…。
それではお嬢様、共に手を取り合って…。

(この後、無事に木槌でお餅を割り終えて皆様に振舞うお汁粉の準備を致しました)

>>258様、ようこそお越し下さいました。
寒い中こうして足を運んで下さり、有難うございます。
では、温かいお汁粉をどうぞ…。

263 名前:羽藤柚葉 ◆cfGE57zE 投稿日:2024/01/13(Sat) 11:47
>>260(アーチェロお嬢様)

>ええ、町内会や商店会、そして土地神様のお社が関わってくる大きな行事になりました
からね。

はい、地域の学校でも伝統芸能に触れる良き機会として特別な時間を設けて一部の学生さん達が
引率の先生方と共に来られるとか…。
会合におきまして、薫衣さんも通っておられるお嬢様の学校とそうした交流に関しまして
話し合いが行われるとの事でした。

年々鬼族の皆様と土地神様をはじめ私達の町の皆様との交流の輪と理解が広がるのを実感出来て
嬉しい限りです。
薫衣さんの勇壮で華麗な『鬼舞』…。今年も楽しみです。

>わたくしは、ラム様のコスプレはちょっと恥ずかしいので

ラムさんの虎柄ビキニ、仮にお嬢様が着られるのであれば私も喜んでご一緒致しますよ?
…失礼致しました。(汗)

とはいうものの、コスプレや衣装を纏った公民館のイベントでは
私は奥様方と子ども達のためのお菓子の準備があるのですよね。
でも私を気遣って下さった皆様が有難い事にイベントの後半はお時間を作って下さったので
私もご一緒して楽しませて頂きます。

それで今回は、私もコスプレを楽しませて頂きます。
以前お話にありました、『異世界のんびり農家』の鬼人族メイドさんのコスプレで参加しますね。
アンさんとラムリアスさん、どちらにしようかしら…。

264 名前:吸血姫アーチェロ ◆ufrlRV4E 投稿日:2024/01/14(Sun) 13:27
>>262(柚葉さん)

>お嬢様が私との共同作業をお望みであれば喜んでお引き受け致しますわ。(微笑)

ありがとうございます、柚葉さん。あなたと二人で新年の催しの締めくくりをする、
なんて嬉しいことかしら。このことが楽しみだったので、木槌も二人で持ってちょうど
良く手に馴染むものを新調したのですよ。
では、その木槌で思い切りよくお餅を開きましょうね。ああ、腕が鳴ります。

長女ちゃん:
「姫様、張り切るのはけっこうですが。お姉様も力を合わせてくださるのです。
 嬉しさのあまり、勢いをつけ過ぎないでくださいね?人間がついていけるパワーと
 スピードでないとダメですからね?」

わ、分かってますよ。ちゃんと気をつけますから。

>では、少し趣向を凝らした形で行うのは如何でしょう?

あの綺麗なちょうちょが冬越しですか?小さいのにがんばっているのですね。
ttps://ganref.jp/m/211101/portfolios/photo_detail/5285813

まあまあ、左右対称のムラサキシジミの着物とは、とても斬新、そして柚葉さんと二人で
一つの一体感を抱ける、なんて素敵なアイディアでしょう。
年の初めからまたこうして思い出が作れるだなんて、最高です!
ありがとうございます、柚葉さん。

(鏡開き当日です)

>お嬢様、実に良くお似合いですよ。(微笑)

ありがとうございます。ですが、清楚な蝶の柄の着物には、清楚な柚葉さんこそとても
お似合い。わたくしも見劣りがしないように、頑張って立ち居振る舞いを調えましょう。
この姿で力任せに木槌を振うなんて、あり得ないですわ。

>では、二人でオハシラサマの使いとなりて神様を無事お送りしましょう…。

年神様であられる頗梨采女(はりさいじょ、はりさいにょ)様は、姉神様の眷族で
いらっしゃるのですよね。牛頭天王様のお后様と伺っていましたが、姉神様ご本人では
なく。考えてみましたら、お一人で各戸の年神をお務めになるのはたいへんですから。
姉神様の分霊のような存在でいらっしゃるのですね。年神様へ捧げられた感謝の心は、
姉神様の力になっていくのだそうで、それが水脈を司る力になっていくのだそうです。
神と人の結ばれた絆の中で力が循環する、それはこの世の平安を護るためのとても大切な
営み。
わたくしたちの鏡開きもその一環ですから、心からの寿ぎと感謝とを神々と地域の皆様へ
込めて行いましょう。

(その後、年神様からの祝福をいただいたお餅で作ったお汁粉は、とろけるような甘味を
 湛えた本当においしい逸品でした)

>>263(柚葉さん)

>はい、地域の学校でも伝統芸能に触れる良き機会として特別な時間を設けて一部の学生さん達が
>引率の先生方と共に来られるとか…。

うちの学校からもたくさん来ていますよね。社交部や演劇部の皆さんも。
演劇部の部長様は昨年薫衣さんの『鬼舞』を見て感心し、今年は部員全員に見学を
指示されていました。薫衣さんのこと、盛んに部にお誘いでしたけれど、きっと今日も
後で勧誘なさることでしょう…。
わたくしも今日は、顔を見知った皆様と同じ体験ができるのは嬉しいです。

>ラムさんの虎柄ビキニ、仮にお嬢様が着られるのであれば私も喜んでご一緒致しますよ?
>…失礼致しました。(汗)

う〜ん、柚葉さんがお付き合いくださるのでしたら考えたいですけれど、それはまた
今度の機会ですわね。今年は昨年来の、画家のお嬢様デザインのコスチュームで全力を
尽くします。

>以前お話にありました、『異世界のんびり農家』の鬼人族メイドさんのコスプレで参加しますね。
>アンさんとラムリアスさん、どちらにしようかしら…。

こちらのお二人なのですね。
【アン様】
ttps://nonbiri-nouka.com/character/ann/index.html
【ラムリアス様】
ttps://nonbiri-nouka.com/character/lumrious/index.html

お二人共、柚葉さんがコスプレされたらとてもお似合いですね。でも、演じられるのは
どちらかお一人。もうお一人を他のどなたか…、たとえば大学のご学友の方、あるいは
朱祢様や朱瑠様にやっていただくとか…?

265 名前:吸血姫アーチェロ ◆ufrlRV4E 投稿日:2024/01/20(Sat) 16:27
あー、今日は大寒ですね。どうりで冷えるのです。
では、この日いただくべきものをしっかりいただきましょう。
大寒卵、寒ブリ、寒サバ、寒タラ、寒シジミ、冬牡蠣…。
これを全部鍋にしちゃいましょうか(おーざっぱ)
そして「寒仕込み」と呼ばれるこの季節の水でしっかり謹製されたという、
ご近所の醸造所のお醤油で煮込んで…。
お颯様のところで買った柚子と合わせた柚子醤油で美味しくいただくと
いたしましょう。

266 名前:名無しさん@お腹いっぱい。 投稿日:2024/01/20(Sat) 16:55
やっぱり日本の文化、こたつに入るのは最高だよ

267 名前:吸血姫アーチェロ ◆ufrlRV4E 投稿日:2024/01/20(Sat) 18:57
>>266

(道端で独り呟く声を小耳にはさんだ)

(こたつに入るのは嬉しいけれど、何が最高と申すなら。
 家族や友とこたつに入って共に語らうひと時こそが)

(会話・対話ではない独り言ではなく。 
 共に語らうことが最高。
 それがわたくしの変わらぬ確信)

(家族が恋しくなったわたくしは、呟きの横を走り抜け足早に家路を急ぐ)

268 名前:羽藤柚葉 ◆cfGE57zE 投稿日:2024/01/21(Sun) 10:38
(大寒当日に遅れてすみません)

>>265(アーチェロお嬢様)

お嬢様、お颯さんの青果店とお魚屋さんの買い出しお疲れ様です。
私は予約しておいた大寒卵を無事購入して参りました。
すぐに予約しておかないと、買えなくなってしまうんですよね毎年。

※大寒卵
昔から大寒の日に生まれた卵は、食べると健康運や金運が上がると言われる縁起物の卵として知られています。

貴重な卵だけに、予約しておいても1パックで12個まで…。
お嬢様と私、レイナさん、三姉妹さん…。
屋敷神様と扇谷先生、祠の龍神姉妹様…。
確かに1個ずつ足りると言えば足りるのですけれど、
ゆで卵やかけ卵というのもちょっと味気なく…。
というわけで、食後のデザートとしてプリンとシフォンケーキに使わせて頂きます。

お嬢様、「寒仕込み」のお水を用いたお鍋の準備をお願いします。
レイナさん、次女さん、お二人はお嬢様のお手伝いを…。
長女さんと三女さんは私のスイーツ作りのお手伝いをお願いします。

(小一時間後)

早めに仕込みをしておいたプリンは冷蔵庫の中で冷えて、食後のデザートの時間を待つばかり…。
そしてキッチンではお嬢様の準備なさっているお鍋の中の大根と新鮮なお魚の香りが…。
大型電子レンジからはシフォンケーキのふんわりと甘い香りが…。

(準備完了)

お嬢様、そして皆様、大寒パーティの準備、お疲れ様でした…。
そして龍神姉妹様も祠からわざわざお越し頂き有難うございます。

(妹女神様は姉女神様にズルズル引き摺られて来られたようですが、
美味しそうな香りを前に満更でもなさそうです)

では、大寒の名物を皆で味わいながら今年も健康と運気の上昇を願って…。

269 名前:吸血姫アーチェロ ◆ufrlRV4E 投稿日:2024/01/21(Sun) 13:03
>>268(柚葉さん)
(すみませんだなんて、そんなそんな〜。大寒の夜はこれからですよ)

ただ今帰りました…。
ああ、柚葉さんに迎えられてねぎらいの言葉をいただくと、今までの寒さもどこへやら、
身も心も温まりますね。
大寒卵はどちらのお家も今宵の楽しみですから、品薄になりますよね。12個も手に
入ったのですもの、良かったですわ。この町の水は龍神姉妹様のご加護をいただいたもの。
そして、寒仕込みの水となればその霊験はひと際ですもの。本日おもてなしすることが
叶って良かったです。

では、さっそくお鍋の準備をいたしますね。ああ、美味しい食材が一つ鍋の中でコトコトと
煮えていく様を眺められるのは、なんて嬉しいのでしょう。
あら、次女ちゃんもおたまでスープを救って味見する姿が様になっていること。そうして
いると、柚葉さんがお料理なさる姿と重なります。柚葉さんの教えをしっかり受け継いで
いるのがよく分かるわ。

(そうして、ダイコンとお魚の出汁で絶妙な味加減になった鍋ができあがりました)

龍神姉妹様、本日はわざわざのお越しどうもありがとうございました。(平伏)

姉龍神様(娑伽羅龍女):
ttps://ibb.co/YBWQhxk
「今夜はご招待どうもありがとうね。ほら、ちゃあんと善ちゃんも連れてきたわよ」

妹龍神様(善女龍王):
ttps://ibb.co/6sr8Ygv
「ったく…、なんでわたしが。姉さんとわたしが水脈守ってるから水が美味しいんだし。
 招待されたからってお礼とか言わなくても…」

姉龍神様:
「もう、善ちゃんったら。そういうこと言わないの」

はい、お二方のお陰で本当に美味しいご飯がいただけますこと、心から感謝申し上げます。
今宵は柚葉さんをはじめ家族みんなで心づくしのお料理をご用意させていただきましたので、
どうぞお召し上がりくださいませ。

(そして、みんなでこたつに入って美味しいお鍋とスイーツをいただいて、楽しい宴と
 なりました。
 殊に、プリンとシフォンケーキをご堪能になる龍神姉妹様の笑顔は、この夜のとても
 素敵な想い出となったのです)
ttps://ibb.co/gv8GtG1

270 名前:名無しさん@お腹いっぱい。 投稿日:2024/01/27(Sat) 23:15
この屋敷の下には埋蔵金が眠っておる

271 名前:羽藤柚葉 ◆cfGE57zE 投稿日:2024/01/28(Sun) 11:17
>>270

そういった逸話に関しましては、このお屋敷を見守ってきた付喪神の頭領であられる
扇谷先生にお話を伺いましょう。

扇谷先生:

「この屋敷の下に埋蔵金?
そんなものは根も葉もない噂…というわけでは決してない。
噂話には、きちんとした根拠があるのだよ。

かつてのこの屋敷の主は、小藩ながらも大名家に仕えて代々勘定方の纏め役を勤め
お家の財政を支える立場にあった。
同時に清廉潔白、質素倹約を心掛け近隣の民から大いに慕われていた。

そのような人柄を評価され、財政を切り詰め捻出した金銀を
飢饉や天災等の一大事において役立てるようにとその一部を預かる立場にあった。

無論代々の主はその一文たりとも私物化する事は無かった。
徳川時代の数々の天変地異、飢饉や幕末における世情の混乱に至るまで
大いに役立てたのだ。
その事細かな運用の記録は当時を知るための貴重な史料として残されており
この町の文化財課で保存され研究の対象となっている。

かつての主の経歴と経緯からよく有る埋蔵金の噂話が生まれたのであろうが、
かつて厳重に保存されていた金銀は武家の終わりとなる廃藩置県の折に
禄を失うであろう藩士達のために使われ、何も残っておらぬ。

もしかつての主が藩から預かった金銀を私物化して貯め込むような輩であれば、
この屋敷は土地神様や屋敷神様から加護を受けられるような場所にはならぬ。
欲に目の眩むような醜く澱んだ気は穢れとなり汚れた金銀と共に貯め込まれ、
決して新たに住まう者に良きものを齎すまい。
代々の主は常に語っていた。

「金銀は川を流れ行く水の如く地と人を潤すものでなくてはならぬ。
一箇所に貯め込んだ水はいずれは澱み腐り意味を為さなくなる。
その流れる道筋を造る事こそ我等の勤めぞ。」

そして主の清流の如き志は、かの龍神姉妹殿の加護の象徴とも言えるこの屋敷の敷地内における
鍾乳洞と湧き水の呼び水となったと言えよう。
既にこの屋敷には、埋蔵金などというものより遥かに尊く価値あるものが
目に見える形で現れているのだ。

そして今の屋敷の主殿も、そして侍従殿も代々の主に決して劣らぬ清流の如き心を
見事に受け継いでおる。」

お褒めに預かり、光栄です。扇谷先生…。

まあ、埋蔵金というものにロマンを感じるというお気持ちも分からないわけではありません。
仮にそれらについて探求されるのであれば、目に見える金銀以上に価値のあるものに
きっと気付かれる事でしょう。
このお屋敷の代々のお役目に関する記録に関しましてはきちんと訳され文献資料として
町の図書館にもございます。
興味がおありでしたら、是非足を運んで下さいませ。

272 名前:吸血姫アーチェロ ◆ufrlRV4E 投稿日:2024/01/28(Sun) 12:31
>>270
>>271(柚葉さん)

いらっしゃいませ、お客様。
まあ、埋蔵金ですって!?日本には埋蔵金の伝説が各地に残っていると聞きましたが…、
まさか我が家の地下に有っただなんて。こちらの屋敷のことにお詳しいのですね。
では、我が家のことに誰よりもお詳しい扇谷先生に伺ってみましょう。

(扇谷先生にお話を伺いました)

なるほど、既に藩の金銀はお屋敷のご主人が勘定方としてしっかりと管理され、有効に
活用されていたのですね。やはり扇谷先生がおっしゃっていたように清廉で藩のこと、
民のことにいつも心を砕かれていたのですね。長い歴史の中でこの地が時に動乱の影響を
受けようと多くの平穏を護って来られたという、学校で伺った郷土史の話が実感されますわ。
埋蔵金というものにはある種の歴史のロマンが感じられますが、実際においてはこうして
この地方の今の有り様こそが、藩の公金、民の血税のもたらした成果と思うと、
あらためてこの町が輝いて感じられますわ…。
それもまた、土地神様や屋敷神様、それに龍神姉妹様のご加護につながっていただなんて、
なんて嬉しい、悠久の絆でしょうね。

南方熊美(みなかた ゆうみ)様:
ttps://ibb.co/xLWS9MX (画像は、クリックすればより大きくなると思います)
「だからと言って、その埋蔵金の話が、まったく根も葉もないということではないわ」

まあ、学芸員の南方様?なぜこちらにお出でに?

南方熊美様:
「何か郷土の歴史に関する話がされている、という勘がビビっと働いたものだから、
 自然に足が向いてしまったのよ」

(この方も、けっこう謎ですわね…)

南方熊美様:
「この家はカルミーニオさんが入居するまで長いこと居住者がいなかったのよ。で、
 わたしとしては昔の家来筋の土地家屋で、よく出入りしてたのよね。
 ああ、言ってなかったっけ?わたしの先祖って、ここを治めていた藩主のなのよね。
 で、わたしもここに埋蔵金が埋まっているという噂を聞いて、我が家に伝わる古文書を
 頼りに掘り返してみたら、あったのよね。数枚の小判が入った箱が。
 もちろん藩の公金じゃないわ。うちのご先祖が、藩財政を豊かにし民へ還元するのに
 功績のあった勘定方さんに褒賞として与えたものなの。勘定方さんはそれを、大事に
 大事に、使わずに置いておいたのね。とても律儀な方だったのね。ご先祖の書状にも
 そんなことが書き留められていたわ。
 ずっと使わずにしっかりしまい込んでいたから、そちらの扇谷先生にも気付かれなかった
 のでしょうね。
 わたしが発掘した小判は、法律に従って警察に届けたわ。今は文化財として博物館に展示
 されて、郷土史の貴重な史料になってくれているわ。
 そちらのお客さんは、そうした土地の伝承をよく知っている方のようね。もし他に
 も伝承をご存じなら、いろいろ話を伺わせていただけませんか?」

あらあら…、南方様の目が爛々と輝いてきましたわ…。
南方様がこの地のお殿様のご子孫だったのとは驚きです。
こうして嬉しい驚きを得られたのもお客様のお陰です。ありがとうございました。
ではお礼として、銘菓「徳川埋蔵金ギフト」を差し上げます。よろしければ、お召し
上がりくださいませ。

273 名前:吸血姫アーチェロ ◆ufrlRV4E 投稿日:2024/01/28(Sun) 12:51
>>270
>>271(柚葉さん)

(すみません。つづきです)

南方熊美様:
「『一箇所に貯め込んだ水はいずれは澱み腐り意味を為さなくなる』
 扇谷先生のおっしゃることは至言よね。だから勘定方さんもうちの先祖からもらった
 褒賞を死蔵する気は全然なかったわ。二人の子孫は代々、書のやり取りをしていた
 けれど、わたしの実家に残っていた勘定方さんの手紙でも、万万が一の備え、民の
 困窮の時には必ずこれを使え、という言葉が伝えられていた。それは我が家にも伝え
 られてきた、主筋への願い。
 わたしがそれを掘り出したのも、その書状を読んだから。もう民が自分の足で立って
 自分を守れる時代になったことを勘定方さんに伝えたいからなの。彼の心は展示に
 よって市民に伝えられ、市民もまた彼の願いを伝えていくことでしょう」

274 名前:名無しさん@お腹いっぱい。 投稿日:2024/01/28(Sun) 15:40
ワンワン!(ここを掘れ!お宝の匂いがするぜ)

275 名前:吸血姫アーチェロ ◆ufrlRV4E 投稿日:2024/01/28(Sun) 18:47
>>274

久しぶりに猫さんに変身しての日向ぼっこ…、ああ、和みますわ。
ttps://imgbb.com/Pz0K23H (画像は、クリックすればより大きくなると思います)

あら…、ご近所の犬さんが、しっぽを振って呼んでいます。なんでしょう?
はい、ここにお宝が?まあ、何でしょう?何か文化財?でも、あなたがこんなに色めき
立つということは、何か食べ物…他の犬さんが隠したご馳走だったりしませんか?
でしたら、勝手に持ち出すと怒られてしまいますよ?
え、そうではない?では、掘り出してみましょう。

(いったん家に戻って変身を解き、シャベルを持ってまいりました)

…さて、何が埋まっているのでしょうね?あ、出てきたようです。
あらまあ、これは可愛らしいワンちゃんの…焼き物ですか。

南方熊美様:
「あら、これは、先日大阪で出土した犬型土製品とよく似ているわね」

ま、まあ、南方様、いつの間にお出でに…?

南方熊美様:
「何か郷土の歴史に関する話がされている、という勘がビビっと働いたものだから、

あ、はい、それはこの間も伺いました。本当に鋭い感をお持ちですのね…。
それで、犬型土製品とは?

南方熊美様:
「ほら、これよ」
ttps://j-town.net/2023/03/18344189.html?p=all

南方熊美様:
「ここからも出土したのだから、大阪のものと合わせて研究すれば、新しい知見が得られる
 かもしれないわ。
 アーチェロさんの土地から発掘されたのね。わたしたち博物館で発掘調査させてもらい
 たいのだけれど良いかしら?」

はい、もちろん、喜んで。この町の歴史に新たな光が当たるのでしたら、とても嬉しい
ことです。
それにしても、これは可愛らしいですね。大阪の出土品は、ツイッターでもたいへん
人気者のようですね。ここに書かれているように、お饅頭やぬいぐるみにしたら、
とっても人気が出そうですわ。

わたくしとしては、人形焼のような小型のカステラにしたいです。さっそく家に帰ったら
作ってみましょう。
ワンちゃん、あなたはとてもお手柄ですよ。どうぞ我が家にいらっしゃい。あなたにも
可愛いワンちゃん型カステラを焼いてご馳走しますよ。
え、犬に犬型のカステラを食わすな、って?それはそうね、ごめんなさい。
それじゃあ、あなたには「はなさかじいさん」にちなんで、小判型のカステラを焼いて
あげましょうね。

276 名前:名無しさん@お腹いっぱい。 投稿日:2024/01/29(Mon) 15:33
刺繍教室始めました
宜しければ来ませんか?

277 名前:吸血姫アーチェロ ◆ufrlRV4E 投稿日:2024/01/29(Mon) 19:17
>>276

あら、刺繍ですか?それはとても興味深いですわ。わたくしも故郷で少々嗜んだことも
ありますが、もう長いことやってはおりません。これを機会にやってみようかしら…。
ハンカチやティッシュケースのような小物に自分のデザインを描いていくのってとても
楽しそう。家族へのプレゼントにできるくらい上達したら、なおステキですわ。
この間、公民館の児童書コーナーで刺繍で描くステキな絵本を読みました。お客様…
先生であれば、あのようなご本も作れるのでしょうね。
ttps://www.fukuinkan.co.jp/book/?id=7141
もしできれば、「日本刺繍」というものが学べれば、なお嬉しいですね。あの自分の
バッグや袱紗に日本の風物を描くことができたら良いだろうな、と思っておりました。
もっとも熟練の技が必要でしょうから、わたくしにできるかどうか分かりませんけれど。
今直ぐにとはまいりませんけれど、家人とも相談して日を改めて寄らせていただきたいと
存じます。

278 名前:吸血姫アーチェロ ◆ufrlRV4E 投稿日:2024/01/30(Tue) 13:39
>>276

(追記でございます)

先生、先生。刺繍をたくさん見られるところはないか、と思って調べてみましたら。
なんだかとても楽しそうな施設があるのですね。
「瀬戸内刺繍美術館」ですって。
ttps://www.e-tanabe.net/park/park_cat/real_store/setouchiembroiderymuseum/

ゴッホの「ひまわり」を刺繍で描くだなんて、刺繍の可能性の拡がりを感じさせられますわ。
それに、「うどん刺しゅう」だなんて、とっても楽しそう♪
わたくしもこれを見習って、うどん刺しゅうを施したエプロンなど作って、御台所で使って
みたいですわ。

279 名前:羽藤柚葉 ◆cfGE57zE 投稿日:2024/01/30(Tue) 22:59
>>274
>>275(アーチェロお嬢様)

あら、ご近所のワンちゃんかしら?
公園でお会いした事があるような…。

何やらお嬢様とお話しているようですね。何でしょう?
お嬢様が本来の姿に戻りましたらお聞きしてみましょうか。

(庭に宝が埋まっていると聞いて)

まあ、まるで「はなさかじいさん」を思わせる展開ですね。
そういえば「ドラえもん」の「おはなしバッジ」というお話にも似たようなものがありました。
結果的に出てきたのは10円玉とチキンの骨(多分)でしたが。(笑)
では、早速掘ってみましょうか。

>…さて、何が埋まっているのでしょうね?あ、出てきたようです。
>あらまあ、これは可愛らしいワンちゃんの…焼き物ですか。

まあ!これは貴重な文化財ですね!
お嬢様、一旦掘るのを止めましょう。
この土地の所有者はお嬢様であり、土器が出土したのはあくまで偶然ですが
これ以上迂闊に掘ると貴重な土器を壊してしまいますので。

こういった文化財は出土状況が大事ですので、写真などの記録と図面に残さないと
史料的価値が失われてしまうそうです。
文化財とくれば、早速あの方の出番…。

>「何か郷土の歴史に関する話がされている、という勘がビビっと働いたものだから、

…文化財電波でも受信されているのですか、南方さん…。(汗)
それでも、一番来て頂きたい時にこうして足を運んで下さり有難うございます。

それにしても、お屋敷の敷地が発掘調査の対象に…。
父が聞けば大変喜びそうなお話ですね。
見学会が実施されるとなれば大喜びで飛んできそう…。
南方さんをはじめとする文化財課の皆様とも良き交流の機会になりそうです。

あら、様々な切っ掛けを作って下さった最大の功労者の事を失念しておりました。
ごめんなさいね、そして有難う。(頭をなでなで)

>それじゃあ、あなたには「はなさかじいさん」にちなんで、小判型のカステラを焼いて
>あげましょうね。

はい、それでは早速戻ってお作りしましょう。
ワンちゃんには甘いものはあまり歯に良くない…というのは野暮ですね。
折角の機会なのですから、しっかりご褒美を差し上げなくては。

280 名前:羽藤柚葉 ◆cfGE57zE 投稿日:2024/01/31(Wed) 00:22
>>276

まだまだ寒い日は続きますね。
お客様、紅茶と焼き立てのアップルパイをどうぞ…。

まあ、刺繍教室を始められたのですか?
それは素敵ですね。
手芸に関しましては私もそこそこの経験はございますがそこはやはり素人。
先生の作品を前にするとその奥深さを実感致します…。

私もお嬢様と同じく家族へのプレゼント、そして公民館での地域の子ども達との交流において
このような素敵な刺繍を施したプレゼントを贈ることが出来ればどれ程良いかと思いますね。

それでは先生の刺繍教室に関しまして、日程やお時間などについて記したものがあれば
そちらを是非頂けませんか?
日時に関しまして、私もお嬢様や先輩と相談した上で足を運ばせて頂ければと思います。

お嬢様も注目なさっている「日本刺繍」…。
技能の習得には時間がかかるかと思いますが、もしそちらにまで到達出来れば素敵ですね。
そしてお嬢様に、その刺繍を施した品をお贈りすることが出来たら…。(微笑)

>>278(アーチェロお嬢様)

まあ…。このような美術館があるのですね。
奥方様がお世話しておられる画家のお嬢様は、足を運んだ事があるのかしら。
機会がありましたら、是非ご一緒したいものですね。
仮にまだ訪れた事が無いとしたら、芸術家としての魂に火が付きそう…。
そして新たな作風や作品を開拓する切っ掛けになるのは間違いなしですね。

お嬢様、先程お越しになられた先生の刺繍教室に関してですが、
よろしければ画家のお嬢様にも声を掛けておきましょう。
同じ芸術家として、きっと良い刺激になる筈ですから…。

281 名前:吸血姫アーチェロ ◆ufrlRV4E 投稿日:2024/01/31(Wed) 21:15
>>279(柚葉さん)

>まあ、まるで「はなさかじいさん」を思わせる展開ですね。
>そういえば「ドラえもん」の「おはなしバッジ」というお話にも似たようなものがありました。

はい、あれはステキなアイテムですよね。おとぎ話を自分で体験できるんですもの。
今日は、わたくしもこうしてのび太さんと同じ楽しみを味わえて良かったです。

>…文化財電波でも受信されているのですか、南方さん…。(汗)

本当に不思議な異能力を持っていらっしゃるのかしら?

南方熊美様:
「ないない。わたしは普通の人間だし。ビビッとくるのだって、せいぜい週に1、2回
 くらいよ」

はあ、なるほど…。
(もうツッコまない方がいいわね、これは…)
でもお陰ですぐにこの犬さんたちの貴重さを教えていただけて良かったです。柚葉さんの
言うとおり、わたくしではうっかり壊してしまいかねませんでした。
そして、南方様が見せて下さったサイトによると、奈良での出土例も増えているのだとか。
もしかすると、グリッタちゃんの身近にも埋まっているかもしれませんね。そういえば、
この可愛いワンちゃん、どこか彼女を彷彿とさせますわ…。

>父が聞けば大変喜びそうなお話ですね。
>見学会が実施されるとなれば大喜びで飛んできそう…。

あらあらあら、それはちょうど良いではありませんか!ご母堂様には足をお運びいただき
ましたが、ご尊父様はまだですもの。もし、進んでおいでいただけるのであれば、
わたくし、とても嬉しゅうございます。
南方様、ぜひぜひ見学会を催していただきたいです。

南方熊美様:
「郷土史に興味を持つ市民が増えるのは、博物館としても大歓迎よ。近々発掘調査を
 開始するから、羽藤さんの御父君も興味がおありなら、ぜひ来ていただいて」

まあ、どうもありがとうございます。これは柚葉さんのお決めになることだけれど、
わたくしとしては、もしお出でになるのなら精一杯おもてなしさせていただきますとも!

>ワンちゃんには甘いものはあまり歯に良くない…というのは野暮ですね。
これは迂闊でした。犬さんにカステラを挙げても良いものなのかしら。ちょっと調べて
みますね。

あらら、犬さんにカステラはNGのようですね。
ttps://petokoto.com/articles/3154
ですが、犬さん用のスポンジケーキのレシピもありますわ。
ttps://cookpad.com/search/%E7%8A%AC%E7%94%A8%E3%82%B9%E3%83%9D%E3%83%B3%E3%82%B8%E3%82%B1%E3%83%BC%E3%82%AD
どうやら、材料を間違えなければ大丈夫みたい。柚葉さんに言われなければ大変なことに
なるところでした。ごめんなさい。
では、このレシピを参考に頑張ってみましょう!

>>280(柚葉さん)

柚葉さんも刺繍教室に行けるのですね。心強いです…と、すぐに柚葉さんを頼って
しまってはダメね。いつも一緒に通えるとは限らないのですもの。わたくしが学んだことも
柚葉さんの学びの助けにしていただく、それくらいの気持ちで頑張らなくては。わたくし
だって、柚葉さんにお贈りして恥ずかしくないものを作りたいのですもの。
柚葉さんが刺繍した品をくださるのはとても楽しみだけれど、わたくしだって喜んで
いただきたいわ。

>奥方様がお世話しておられる画家のお嬢様は、足を運んだ事があるのかしら。
>機会がありましたら、是非ご一緒したいものですね。

そうですね。お嬢様ならきっと創作意欲を掻き立てられて、素敵な作品を作られること
でしょう。ではお声をかけてみましょうか。

(お声がけしたところ、画家のお嬢様からの快諾の御返事をいただきました。
 そして、案の定と申しましょうか、お母様も同行する、とのことでした…)

282 名前:吸血姫アーチェロ ◆ufrlRV4E 投稿日:2024/01/31(Wed) 21:19
訂正でございます。
>>281最後の「?」は言い間違いで、特に意味はございません。

283 名前:名無しさん@お腹いっぱい。 投稿日:2024/02/03(Sat) 06:50
恵方巻を食べるの?(本日2月3日は節分)

284 名前:名無しさん@お腹いっぱい。 投稿日:2024/02/03(Sat) 06:53
いよいよ節分ですね姫様。
今日のために皆で練習してきたブレイクダンスと殺陣を披露しましょう。
ではミュージック、スタート!

(「新鬼武者」のテーマ曲「覚醒」に合わせ、コスプレをした面々が
バッサバッサ敵を斬る殺陣とブレイクダンスを披露する)

それじゃ、この台詞で締めますか!

「俺は最強最悪の鬼武者だぜっ!」

285 名前:吸血姫アーチェロ ◆ufrlRV4E 投稿日:2024/02/03(Sat) 12:36
>>283

いらっしゃいませ、お客様。はい、節分の日の恵方巻はわたくしの家の大事な恒例の行事。
我が家のメイドさんたちが腕によりをかけて立派な太巻きを作ってくれますわ。もちろん、
及ばずながらわたくしもお手伝いさせてもらっています。具材の中でもウナギは最近では、
日本のものは稀少になってしまいましたけれど、わたくしの故郷から送ってもらって
いるのですよ。
日本の食文化の粋に故郷のものを使っていただけるなんて、とても嬉しいことですわ。
他にもたくさんの具材を使って、とてもバラエティー豊かな味わいになっています。
高野豆腐、桜でんぶ、椎茸煮、サーモン、イカ、エビ、マグロのトロや漬けマグロ
等々…。
今年の恵方は東北東、わたくしたちが懇意にさせていただいている東北の鬼族の主
(あるじ)、瀬織津姫様の国のある方向。かの姫様との友誼の祈りを込めて食す所存で
ございます。

お客様もお食べになりますか?たくさん作っておりますので、よろしければどうぞ
お召し上がりくださいませ。

>>284

いらっしゃいませ、お客様。はい、節分のこの日が待ちどおしゅうございました。今年も
東北より瀬織津姫様をお迎えして、土地神様のお社の催しにご参加いただくことになって
おります。鬼族の薫衣さんの『鬼舞』が昨年に続いて披露されるのを、町の皆様も
とても楽しみになさっておりますわ。

まあ、お客様もダンスと殺陣を披露してくださるのですか?『鬼武者』と申す楽曲は
初めて聴かせていただきますわ…。
ttps://www.youtube.com/watch?v=buFS3pBKNNk

まあ、これはなんてダイナミックで勇壮で、爽快な舞踏でしょう!胸躍らせる激しい
動きにこちらの鼓動も同期して、ワクワクが止まりません!
ああ、目の前で邪悪な敵をなで斬りにしていく歴戦の武者の剣戟が浮かんでまいります。
(拍手)
まことにお見事でございました!ステキな鬼武者様の姿、を見せてくださって、どうも
ありがとうございます。
あなた様の鬼武者の快傑ぶりを例えるには「一騎当千」「竜驤虎視(りょうじょうこし 
 竜が点に昇り虎が鋭く四方を見渡すさまから転じて、世の中を威圧するように活気や
勢いを示すこと)」と申し上げたいですわ。

286 名前:羽藤柚葉 ◆cfGE57zE 投稿日:2024/02/03(Sat) 20:11
>>283

ようこそお客様。
夕方はまだまだ冷えますね。温かいお茶をどうぞ。

はい、既にお嬢様が仰られているように恵方巻作りは毎年の恒例の行事の一つ。
屋敷神様も楽しみにしておられます。
そして今年は現身を確かなものとされた付喪神の扇谷先生も加わり、
さぞや賑やかな宴となる事でしょう。

奥方様を通じて、希少な材料である鰻も届きました。
これからメイド一同、腕によりをかけて恵方巻作りに取り掛かります。

無論、恵方巻だけではございません。
節分を彩るメニューは他にも鰯、大豆がございます。
これらを用いてお身体の温まるメニューをお作り致します。
そして、食後のスイーツも…。

・鰯のつみれ汁
・鰯の竜田揚げ
・節分豆の煮物
・クリームチーズと苺の恵方巻ロール
・小鬼型プチシュー

さあ、恵方巻と一緒にメニューも完成し、無事テーブルに並べ終えました。
どうぞ、召し上がって下さいませ。

>>284

まあ、あの結城秀康公が「「灰燼の蒼鬼(かいじんのそうき)」を名乗り、
「鬼武者」として世を乱す邪悪と戦う作品ですね。
そちらのテーマ曲を用いての殺陣とブレイクダンス…。
コスプレにも随分と力が入っておられて、始まる前からワクワクしてしまいます…。

「鬼」と申しましても、もう既に畏怖されるだけの時代ではありませんよね!
こうして格好いいヒーローになるのは決しておかしくはありません!(若干興奮気味です)

(華麗で迫力のある殺陣とブレイクダンスに魅入っています)

…………。
(何やら高速でスマホを操作中)

すみません、あまりに格好良くてダイナミック、爽快な舞踏…。
そしてテーマ曲に魅せられてしまいすぐにダウンロードしてしまいました…。
何回でも聞きたくなってしまう格好いい曲ですね。

三姉妹さん:「アンコール!アンコール!」

はい、正直なところ私ももう一度お目に掛かりたいです…。
しかし、これ程の演目を短時間に何度もされるのは体力的にもお辛いでしょう。
すぐに、温かい飲み物をお持ち致しますわ。少々お待ち下さいませ…。

その…無理を承知でお願いしたいのですが…。
今回の殺陣とダンスを公民館の節分イベントでも披露して頂けませんか?
これ程素敵で格好いいんですもの、子ども達もきっと魅了される筈ですから…。

(この後、公民館で>>284様達一行の披露した殺陣とダンスは子ども達にも大人にも大盛況でした…。)

どうぞお疲れ様でした…。こちらはささやかなお礼です。
屋敷の皆で作りました恵方巻と恵方巻ロールです。
どうぞお持ち帰り下さいませ…。

287 名前:羽藤柚葉 ◆cfGE57zE 投稿日:2024/02/03(Sat) 20:41
>>285(アーチェロお嬢様)

先月の20日前後から商店街でも土地神様の神社でも準備が進み、
東北からはるばる足を運んで下さる瀬織津姫様御一行をお迎えする準備が整いました。

我が家でも恵方巻作りの準備は無事整いまして、今宵の宴を待つばかりです。
そして今年も奥方様には、お世話になりました…。
お嬢様の故郷より取り寄せて頂いた鰻、恵方巻の材料として有難く使わせて頂きます。

(商店街に張られた神社の祭礼と商店街のイベントのポスターを見ながら)

ポスターの中央に写る薫衣さん、風格と美しさを兼ね備えた見事な佇まいですね。
そして昨年の写真を参考に描かれた左右を彩る鬼の舞手の皆様も…。
このポスターが張られる時期になりますと、この町の皆様は皆色めき立ちながらも
一生懸命準備に勤しむのですよね。
無論、私達もですが。

そろそろ、「鳥居くぐり」により瀬織津姫様御一行が準備に来られる時間です。
土地神様、薫衣さんと共にご挨拶に参りましょう…。

(瀬織津姫様御一行をお迎えして)

瀬織津姫様、そして御一行様、遠路はるばるお越し頂き有難うございます。
今年もまた土地神様と、そしてこの町の皆様との友誼を深めるための催しへのご参加
誠に感謝しております。
ご滞在の間、この町の皆様と共に精一杯のおもてなしをさせて頂きます。
どうか何なりと、お申し付け下さいませ…。

(この後、土地神様の神社における『鬼舞』に参加される方と
商店街のイベントに参加される方に別れて段取りや話し合いが行われました)

私達は今年も主に、公民館でのイベントの担当ですね。
>>263-264でお話していたコスプレに関してですが、
演劇部の部長さんにアンさん、私はラムリアスさんを担当させて頂く事になりました。
そして作品の雰囲気を出すために、3人ほどお声を掛けて手伝って頂く事になったのですよ。

(小学生の3人の男の子に、ラムリアスさんがお世話している獣人族の男の子のコスプレをしてもらいました)

これで作品の雰囲気も出せますし、獣人族の男の子のコスプレも可愛くて盛りあがりそうです!
では、頑張りましょう!

288 名前:吸血姫アーチェロ ◆ufrlRV4E 投稿日:2024/02/04(Sun) 22:09
>>287(柚葉さん)

節分のお料理の数々に恵方巻、お家の方の準備は色とりどりにすっかり出来上がって、
屋敷神様の御機嫌も上々。
この後はいよいよ瀬織津姫様をお迎えに行けますね。柚葉さん、レイナさん、三姉妹
ちゃん、そして扇谷先生や付喪神の皆さんお疲れさまでした。お料理の味見をさせて
もらいましたけれど、和食の素朴でしかも精妙な味付け、恵方巻の伝統とスイーツとの
合体、かわいく仕上がったプチシュー、いただくのが楽しみです。
「節分」は、季節の変わり目に起こりがちな病気や災害を「鬼」に見立て、それを追い
払う儀式とされてきたそうですが、我が家とこの町では「鬼」ではなく「災厄」と申し
替えることが定着しました。ゆえに「正月」に続いて「節分」を無事過ごしてこそ、
本当に新年を迎えたと申せると思いますわ。
皆さんのお陰で今年も良き年となることでしょう。それでは、いよいよ瀬織津姫様の
ご一行をお迎えに参りましょう。新年のあいさつの総仕上げですわ。
公民館には、先ほどの「新鬼武者」の方も行かれたのですね?賑やかなダンスが子ども
たちを喜ばせることでしょうね。

街を彩る装飾、温かく灯るランタン、その中のポスターに…薫衣さんもすっかりこの
町のアイドルになりましたね。去年の『鬼舞』は、今や語り草。
http://www.10ch.tv/bbs/test/read.cgi?bbs=narikiri&key=641250780&st=725&to=725&nofirst=true

学芸員の南方様が町の無形文化財として登録するべきと、上層部に掛け合われている
そうですね。この地を治めるお殿様の子孫の言葉であるだけに、いずれ行政を動かす
のではないか、ともっぱらの評判。
また、記録映画を残そうと土地神様にも相談なされてたとかで、本日も撮影クルーを
編成して、神社にお出でになるそうですわ。あのポスターの写真も、南方様が撮った
そうですよ…。

(お社に参りました)

>瀬織津姫様、そして御一行様、遠路はるばるお越し頂き有難うございます。

瀬織津姫様、ご一行様、ようこそお出で下さいました。本年もまた拝謁の栄に浴し、
深甚なる感謝を申し上げます。

瀬織津姫様:
ttps://imgbb.com/vHKsr28
「歓迎いたみいる。わらわもそなたらに再会できて嬉しい。薫衣がいつも世話になって
 いること礼を申す。聞くところによると、今日は町中にポスターを貼ってもらって
 いるそうな。
 今宵はまた世話になるがよろしく頼む。羽藤の息女の腕前のほど楽しみにしておるぞ。
 昨年のもてなしも絶品であったからのう。
 しかし、年々我らを見る人々の目も温かくなるのが分かるな。薫衣もさぞ楽しい
 日々を送っていることであろうな…。では、わらわも彼の者の舞を見るといたそうか」

(「鬼舞」の後、瀬織津姫様ご一行の案内はレイナさんと三姉妹ちゃんにお願いして、
柚葉さんとわたくしは公民館へ移動しました)

今年も薫衣さんの舞はさらに磨きがかかって、神々しさすら感じられました…。長い
鬼族の苦難と人との交わりの歴史とが舞の中で語られるのを、誰もが感じたことでしょう…。

部長さんと柚葉さん、まさにアニメから出てきたような可憐さ。なんだか羨ましいです…。
部長さんにメイド長の役を振られたのですね。柚葉さんがなさってもよろしいと思うの
ですが…。でも、多忙なお世話係のラムリアスさんは柚葉さんのお姿と重なっていて、
これがベストマッチなのでしょうね。
ttps://nonbiri-nouka.com/character/ann/index.html
ttps://nonbiri-nouka.com/character/lumrious/index.html

そして、子どもたちもとても楽しそうに演じてくれていて…、ふふっ、可愛いです。
ttps://pbs.twimg.com/media/Fqmvoi4aQAANcdr?format=jpg&name=large
またこうして、節分のお祝いに参加する子どもたちが増えて嬉しいですわ。

ではわたくしも、今日はしっかり悪の魔性となって豆攻撃を受けるといたしましょう。
ttps://ibb.co/3h7qCX6

薫衣さんは商店街の方でラムさんのコスプレをなさるそうですが。あの舞の後では、
どれだけ、喝采を浴びることでしょう…。
ttps://ibb.co/QJWZXNM

289 名前:羽藤柚葉 ◆cfGE57zE 投稿日:2024/02/07(Wed) 22:14
>>288(アーチェロお嬢様))

>我が家とこの町では「鬼」ではなく「災厄」と申し
>替えることが定着しました。

はい、これも誰が言い出したという形ではなく、お嬢様の土地神様をはじめとして
多くの方と絆を結んだ事が結果となって表れた形と言えましょう。
日ノ本が「鬼」と共に歩んできた歴史…。
近年の瀬織津姫様と土地神様との交流からそれらについて関心が高まり、
図書館や博物館の催しや文化センターの公演におきましてはそれらに関して学べるものが多くなっていると
南方さんも仰っていました。

>去年の『鬼舞』は、今や語り草。学芸員の南方様が町の無形文化財として登録するべきと、上層部に掛け合われている
>そうですね。

はい、誠に喜ばしい話です。
歴史と伝統を伝えゆく上で、無形文化財としての登録は是非実現して頂きたいものですね。

この街の歴史についても近年関心が高まり、研究者の方が足を運ばれたり
博物館を通じて交流が生まれているとか。
特に瀬織津姫様の来訪に伴い、東北地方の歴史を研究なさっている先生方からは注目が集まっているそうです。

それから、土地神様も仰っていました。
昨年の出雲大社で交流を持たれた神々が、お嬢様が土地神様の代行を務められたり、奈良ではグリッタちゃんが巫女舞の役を仰せつかった事が
改めて信仰を高める良き機会となられたり新たな交流の機会を生み出している事は興味深いと…。
そして此度の節分の、瀬織津姫様と土地神様の交流に関しても…。

なかなか切っ掛けを掴むのは難しいが、己が地を守り留まるだけでなく
共に門戸を開き交流していく事が必要ではないかと…。
このポスターに描かれている薫衣さんの姿は、それらの指針とも言えるでしょう。

>(「鬼舞」の後、瀬織津姫様ご一行の案内はレイナさんと三姉妹ちゃんにお願いして、
>柚葉さんとわたくしは公民館へ移動しました)

(コスプレ姿で、子ども達に呼びかけです)

さあ、豆まきの時間ですよ。
お姉さん(お嬢様)以外にも、鬼役の子達はこちらに集まって下さい。
お姉さんを守るようにしながら、鬼役を務めてね。

獣人族のコスプレの子達:
「でも豆を投げる時は、あんまり強くやっちゃダメだよ〜?危ないからね?
あんまりひどい投げ方する子には、鬼のメイドさんがお土産をくれなくなっちゃうよ?」

(豆まきを終え、子ども達にもお土産を配り終えて無事公民館のイベントも終わりました)

薫衣さん、商店街のイベント参加お疲れ様です。
そしてレイナさんと三姉妹さん、瀬織津姫様と御一行様の案内、有難うございました。
それでは今年も、記念写真を…。

(南方さんと町内会の皆さんが今年の記念撮影をされました。
そして町内会長さん、商店街の会長さんが数々の贈り物と謝礼を瀬織津姫様に渡されました)

一旦切ります

290 名前:羽藤柚葉 ◆cfGE57zE 投稿日:2024/02/07(Wed) 23:32
>>288(続きです)

それでは瀬織津姫様、ささやかではありますが宴の準備が出来ておりますので
どうぞ私達のお屋敷へお越し下さいませ。
はい、薫衣さんは一旦神社へ戻られるのですね。
大きな行事を終え、土地神様も町内会長さんや商店街の皆様から贈られた名酒に
ご満悦であられるかと…。
本日は最後まで本当にお疲れ様です。
後日、私達のお屋敷で労わせて下さいませ。

お嬢様、今年も鬼役お疲れ様でした…。
でも今年は、「優しいアーチェロお姉さんだけ豆をぶつけられるのはかわいそう」と
一緒に鬼役をして下さる子達がいたのは心強かったです。
子ども達からの心温まる思いやりの気持ちに、思わずほろっとなりました。(微笑)

それでは、皆でお屋敷へ参りましょう…。

(この後、奥方様や画家のお嬢様、久地崎さん母娘もお屋敷に参られました)

サライさん、ノッテさん、お手伝い有難うございます。
奥方様も瀬織津姫様との再会を心待ちにされておりましたので、随分と盛り上がっていて何よりです。
そして朱瑠ちゃんは自慢の髪でお膳の上げ下げにおいて八面六臂の活躍ぶり…。
後で恵方巻とロールケーキ、しっかりと召し上がって下さいね。

あらら…。土地神様、神社でスタッフの皆様と打ち上げを楽しんでおられたのでは?
はい、瀬織津姫様とはまだまだ楽しみ足りないと…。
瀬織津姫様は確か神社に数日間滞在されるとお聞きしておりますが、今宵はお屋敷にお泊り頂く事になりそうですね。
では、改めてお風呂と寝室の準備を…。

薫衣さん:「…全く、いくら再会が嬉しいからって…。羽藤さん、いつもすみません。
そして本当にお世話になります。」

いえいえ、瀬織津姫様には東北の地からお越し頂いた上に今年も私達の町の発展と交流に尽くして下さったのですから。
土地神様との再会で少々羽目を外されてもよろしいかと存じます。
それより薫衣さん、さぞやお疲れでしょう。
お屋敷自慢の檜風呂で、ゆっくりと汗を流して下さいませ…。

291 名前:吸血姫アーチェロ ◆ufrlRV4E 投稿日:2024/02/08(Thu) 22:17
>>289(柚葉さん)

>はい、これも誰が言い出したという形ではなく、お嬢様の土地神様をはじめとして
>多くの方と絆を結んだ事が結果となって表れた形と言えましょう。

瀬織津姫様はじめ鬼族の皆様を歓迎する機運が、町の皆さまから自然に出てきたのは
喜ばしいですね。わたくしも吸血鬼ですから、「鬼」の字が忌避されることがなくなる
のは嬉しいです。
博物館には南方様のお家から寄贈された、鬼にまつわる文献や宝物がたくさん展示されて
いて、彼女はそれらの研究にはとても熱心だそうですね。わたくしが来てから、土地
神様や瀬織津姫様が顕現されることが多くなったので、最近質問攻めにあっております…。
博物館の彼女の研究室は、文献や古文書のジャングルと化しているそうで、寝食を忘れて
研究してしまうという…、画家のお嬢様に似たところがあるようですね。
そのうち、お掃除でもしてさし上げようと思います。

南方熊美様:
「掃除もいいけど、あなたの神様代理についてもっと詳しく教えてほしいんだけど。
 これは文化的に希少な事例だから、ぜひ無形文化財に指定したいから…」

それは!ぜひとも!おやめになって!いただきたいと!(汗)

南方熊美様:
「それは、土地神様と相談してからね。」

ああ、もう…。わたくしの知らないうちに包囲網が狭められていく…。(溜め息)

>それから、土地神様も仰っていました。

わたくしたちが出雲へ参ったこと、グリッタちゃんが巫女舞をなさったこと、いろいろな
「点」から「面」となって広がってゆく、それをつぶさに見られるのは嬉しいですね。
今宵の「鬼舞」もその一つ、瀬織津姫様と土地神様の結ばれる縁はまた人々の心に新たな
友誼の心を生むことでしょう。

>このポスターに描かれている薫衣さんの姿は、それらの指針とも言えるでしょう。

南方熊美様:
「写真術は幕末から続く、我が家の伝統だからね。わたしの腕もなかなかのものでしょう?」

まあ、南方様の作品でしたの?はい、わたくしの友人をとても魅力的に撮ってくださって
ありがとうございます。

(公民館です)

さあ、コスプレが整いました。今夜は子どもたちが心から思い切り厄災を祓えるように、
恐がってもらいますよ〜。

長女ちゃん:
「姫様、本気にならないでくださいね?参加された方々、全員気絶しますよ」

分かってますよ…、ちゃんと演技しますから。

>さあ、豆まきの時間ですよ。
>お姉さん(お嬢様)以外にも、鬼役の子達はこちらに集まって下さい。

獣人族の子どもたち、可愛い…。そしてわたくしたちを守ってくれるのが嬉しいですね。
ああ、顔がにやけてしまいそうです。

南方熊美様:
「これもいわば神事。無形文化財登録のための資料映像にするから、しっかり演技してね」

あの…、商店街のイベントの薫衣さんの方を撮影なさっては?

南方熊美様:
「あちらは、あなたのお母様のところのメイドさんにお願いしてあるから大丈夫」

お母様ったら、いつの間に…。
ああ、もういいです!余計なことは考えません。子どもたちの厄祓いのために精一杯
頑張りますよ〜!

(豆まきの後)

柚葉さん、部長様、どうもお疲れさまでした。お二人の意気の合った司会をしてくださって、
どうもありがとうございました。お蔭で子どもたちも大盛り上がりに盛り上がりましたね。
わたくしも、始まるまではこの衣装、ちょっと恥ずかしかったですが、思いっきりのびのびと
演技ができて楽しかったですわ。

(そうして目いっぱい厄祓いを行い公民館のイベントが終わって、瀬織津姫様や薫衣さんと
合流いたしました)

>薫衣さん、商店街のイベント参加お疲れ様です。

薫衣さん:
「あ〜、疲れた〜。今年はさらに熱気がすごかったね。街の皆さんにも楽しんでもらえた
 みたいで、わたしも楽しめたわ。
 ポスターを作ってもらうなんてかなり恥ずかしかったけれど、今となってはステキな想い出よ」

南方熊美様:
「はい、それじゃ、みんなで記念撮影ですよ〜。
 ああ、壮観だわ。種族を問わない全員集合、これを全部写真に収めて永久保存よ♪」

瀬織津姫様、どうぞ中央に。わたしたちの町に福をもたらしてくれた姫様に心から
感謝いたします。

292 名前:吸血姫アーチェロ ◆ufrlRV4E 投稿日:2024/02/08(Thu) 22:20
>>290(柚葉さん)

>それでは瀬織津姫様、ささやかではありますが宴の準備が出来ておりますので
>どうぞ私達のお屋敷へお越し下さいませ。

瀬織津姫様:
「羽藤の娘御もたいそう働いたであろうに、すまんな。わらわの眷族を使ってくれて
 よいぞ。では、邪魔させてもらおうか」

>お嬢様、今年も鬼役お疲れ様でした…。
>でも今年は、「優しいアーチェロお姉さんだけ豆をぶつけられるのはかわいそう」と
>一緒に鬼役をして下さる子達がいたのは心強かったです。

はい、今夜ばかりは久しぶりに人間に追われる魔族の役に徹するつもりでしたが、子ども
たちのお陰でとても楽しく演ずることができました。あのような子どもたちの善意や
優しさが、福を招く力になるのでしょうね。
そして柚葉さんもお疲れさまでした。まだ瀬織津姫様を迎えて宴となりますので大変
でしょうが、わたくしも精一杯働きますから、ご一緒に頑張りましょう。

>サライさん、ノッテさん、お手伝い有難うございます。

サライさん:
「はあ〜、学芸員の姫さんに鬼娘の撮影頼まれたけど難儀したわ〜。人波、人いきれ、
 歓声の嵐、ちょっとのぼせたかも〜」

ノッテさん:
「僕も交替で撮影しましたけれど、まるで薫衣さんのライブみたいな熱気でした」

>後で恵方巻とロールケーキ、しっかりと召し上がって下さいね。

久地崎朱瑠様:
「はーい、楽しみにしてますー。恵方巻とロールケーキ、二つの口で同時にいただい
 ちゃいますよー♪」

久地崎朱乃様:
「だから、そういう食べ方しないの。一つずつ味わって食べな」

>瀬織津姫様は確か神社に数日間滞在されるとお聞きしておりますが、今宵はお屋敷にお泊り頂く事になりそうですね。

今夜は皆さまがお泊りで、わたくしたちで頑張っておもてなしですね。レイナさん、
三姉妹ちゃんたちも、一致団結して一緒に頑張りましょう。

扇谷先生:
「我々もいるゆえ、もちろん助力いたすぞ」

あらあらまあまあ…、付喪神の皆様も全員集合してくださいましたか。前よりも数が
増えているようですね。土地神様と屋敷神様、そして瀬織津姫様の霊験あらたか、
ますます家財道具が目覚めていくようですね。
寝具さんたちも自分で自分を敷いていってくれるなんて、本当に助かります。
でも、それもこれも家人であるわたくしたちが働いてこそ、みんなのやる気というもの
でしょう。
柚葉さん、みんな、頑張りましょう。

(そして、屋敷での夜の賑わいが始まるのでした)

293 名前:名無しさん@お腹いっぱい。 投稿日:2024/02/10(Sat) 19:44
蒼兄ィ(新鬼武者)でしたら、幻魔の生贄として狙われそうな
姫様とメイドさんを守ってくれそうですな。
想像したら胸熱です。

294 名前:吸血姫アーチェロ ◆ufrlRV4E 投稿日:2024/02/10(Sat) 22:15
>>293

あの、たしか節分の日の公民館での催しに殺陣とダンスをご披露いただいた方でしたで
しょうか?
その節は大変ありがとうございました。見事なパフォーマンスに、子どもたちが本当に
大喜びで、きっと忘れられないひと時でしたわ。あの後、真似をしてダンスをする子どもたちが
あちらこちらで見受けられます。次の節分では自分もダンスをしたい、というお子さんも
いましたね。来年が楽しみですわ。
蒼様…、歴史上に名高い結城秀康様ですね?権中納言三河守にして、剛勇無双を謳われた方、
その方が蒼鬼として幻魔を相手に熾烈な戦いを繰り広げ、勇名を轟かせるのは、多くの
人々の胸を熱く燃やしていらっしゃると伺いました。

わたくしの大切な柚葉さんは「贄の血」の血脈を継ぐ方、邪なる幻魔から護ってくださるなら、
まことにありがたいです。
ですが、わたくしは柚葉さんをあらゆる悪しき妖(あやかし)から護ると誓いを立てて
おります。ゆえにどなたであろうと、このことでその方に依頼心を起こすことは慎みたいと
存じます。もちろん、我が家の護衛メイドさん、
ttps://ibb.co/PWPZNbY
そしてわたくしと柚葉さんとの血の結晶の「朱珠」より生まれし朱祢様
ttps://ibb.co/GJNM3PN
彼女たちは、力を貸してくださいましょうが。
究極においては、わたくしの身に代えて柚葉さんを護り抜く、この覚悟から逃れるつもりは
ございませんわ。

次女ちゃん:
「お客様。うちの姫様って、これでもキレると恐いから…、まあ、幻魔とか来たら、
 わりとコワい『接待』を受けることになると思うよ…」
(キレたときのうちの姫様)
ttps://ibb.co/cvJ4Nb8

じ、次女ちゃん、それはお客様にお見せするようなものじゃないですよ…。(汗)

失礼いたしました、お客様。
ですが蒼鬼さまが、世を苛む幻魔を成敗してくださるのでしたら、わたくしも街の皆様の
平穏を願う者の一人として、心から感謝いたしますわ…。

295 名前:羽藤柚葉 ◆cfGE57zE 投稿日:2024/02/10(Sat) 22:27
>>291-292(アーチェロお嬢様)

>ああ、もう…。わたくしの知らないうちに包囲網が狭められていく…。(溜め息)

え〜と…。流石にそちらに関しましてはお嬢様個人に関する事はお控え頂ければと…。
あくまで土地神様が「代理」を任命なさる儀礼的な部分に留めて頂きたく…。
(土地神様、くれぐれもお嬢様にご無理は押し付けないで下さいませ…。(汗))

>「これもいわば神事。無形文化財登録のための資料映像にするから、しっかり演技してね」

あくまでこちらは地域のイベントですから、文化財となさるのはちょっとご無理が…。
ですが関連が無いわけではございませんので資料映像の一場面として残し、
今後学生の皆さんが郷土史を学ぶ上でお役に立ちそうですね。
ドキュメント番組のような形式でこちらの光景が出てきそう…。

…というより、普通に撮影を楽しんでません?皆さんのコスプレも可愛いですし。
楽しそうな光景ですから、記録に残すのは賛成ですけどね。(笑)

今年は南方さんの活動とご活躍がこの町の行事の今後に重要な意味を持つことになりそうです。

>「羽藤の娘御もたいそう働いたであろうに、すまんな。わらわの眷族を使ってくれて
> よいぞ。では、邪魔させてもらおうか」

有難うございます。では、是非ともお力を貸して下さいませ。
私もこのまま鬼人族メイドさんのコスプレを続行しながらおもてなしをさせて頂きます。
…何と言えばよろしいのか、この格好は皆様とご一緒する上でより親近感が湧いてきますね。

次女さん:「お姉様、コスプレも似合ってるけど、着替えずにお仕事に戻れるからある意味一石二鳥だよね。」

…来年も、鬼人族メイドさんのコスプレで節分イベントに参加してみようかしら…。

>(そして、屋敷での夜の賑わいが始まるのでした)

‐翌日の朝‐

瀬織津姫様と御一行様、今年もお疲れ様でした。
屋敷神様も付喪神の皆様も親交を深められ、何よりでございます。
来年の節分の時期は勿論、機会がお有りでしたらまた足を運んで頂ければ幸いです。

まだ数日間土地神様の神社に逗留されるとの事ですが、よろしければお嬢様、薫衣さんと共に
お見送りのご挨拶に伺いたく存じます。

(本日のお見送りの後)

お嬢様、今年も町を挙げての節分行事は大成功でした。
瀬織津姫様、「益々この町が好きになりそうじゃ」と仰ってましたね。
薫衣さん曰く、「今年は何度かお忍びで来られるかも…。」だそうです。
その時はまた、精一杯のおもてなしを…。

>>293

お客様、今年の節分行事も無事終わりました。
丁度今、お茶の時間をゆっくり楽しんでおります。
お客様もお茶とロールケーキをどうぞ…。

はい、あんなに格好いいヒーローに守って頂けるのでしたら
やはり守られる女性の立場としても胸が高鳴りますね。
少しばかり作品について調べてみましたが、あの秀吉公の「醍醐の花見」が
幻魔と呼ばれる者達の重要な儀式であるとか…。

お嬢様の「真祖の血」や私の「贄の血」をその儀式のために狙われたら堪りませんね。
その際にはこの「朱珠」に宿る朱祢(アカネ)様が、「灰燼の蒼鬼(かいじんのそうき)」様と共に
凛々しく太刀を振るう姿が浮かんで参ります。
朱と蒼の焔を太刀に纏い、悪鬼羅刹を嵐のように斬る姿が…。

ただ、最後の場面では蒼鬼様とは涙のお別れとなりそうでそれは辛いですね…。

296 名前:名無しさん@お腹いっぱい。 投稿日:2024/02/11(Sun) 22:49
今はいなくて残念ですけど、グリッタと赤ずきんの話とか見てみたいですね。
それはもう甘々なお話になりそうで。

297 名前:吸血姫アーチェロ ◆ufrlRV4E 投稿日:2024/02/11(Sun) 23:37
>>295(柚葉さん)

>え〜と…。流石にそちらに関しましてはお嬢様個人に関する事はお控え頂ければと…。

柚葉さん〜、嬉しいですわ。「百万の味方を得た思い」とはまさにこのことです。
わたくしが無形文化財指定とか、そんな事態は幻魔と戦うより恐ろしいです。

南方熊美様:
「神が自ら力を与えて代理に立てるなんて、きわめて稀なケースだから民俗学的にとても
 貴重な研究対象なんだけど。
 じゃあ、個人情報は出さないようにするわ。博物館は公共施設だから、コンプライアンスは
 尊重しないとね」

それでしたら、まあなんとか…。柚葉さんのお力添えでどうやら穏便に行けそうだわ。
ありがとうございます。

>あくまでこちらは地域のイベントですから、文化財となさるのはちょっとご無理が…。

南方熊美様:
「ところがそう無理とも思わないよ、わたしは。
 節分の豆まきは長い伝統を持つものよ。中国の行事が源流の「追儺(鬼やらい)」は
 平安時代より12月晦日に疫鬼を駆逐する行事として行われていたけれど、これが
 宮廷文化の衰微につれて節分に移行していった。文献の上で節分に豆まきが行われた
 ことの記事があらわれるのは、南北朝時代以降とされるけれど、『看聞御記』の
 応永33年(1426年)には「抑鬼豆打事近年」との記述がある。
 これはカルミーニオさんの誕生の30年ほど前になるかしら?」

わたくしの年齢を引き合いに出さないでください…。

南方熊美様:
「以上の話は、飯島吉晴先生の『節分と節供の民俗』のほんのさわりだけれどね。
 とにかく、節分の豆まきは長いときの中で変遷をたどってきた、すぐれて民俗学的な
 課題で、わたしとしてはその変遷の一つの事例として、この町の豆まきも興味深いの。
 だって『鬼』を祓う行事が鬼族との友好を進める中で変容を遂げていく最中なのだもの。
 これをつぶさに記録しないではいられないわ。
 もちろん、羽藤さんの言うように今後郷土史の教材としても、大いに役立てていくわ」

>…というより、普通に撮影を楽しんでません?皆さんのコスプレも可愛いですし。
>楽しそうな光景ですから、記録に残すのは賛成ですけどね。(笑)

南方熊美様:
「もちろん楽しんでいるわよ?楽しくない学問なんて手を付けるわけないでしょう?
 あなたたちも想い出の一コマ一コマを記録に残しているでしょう?ギャラリーの絵を
 見せてもらって、それを実感したわ」

>今年は南方さんの活動とご活躍がこの町の行事の今後に重要な意味を持つことになりそうです。

はい、町の皆さまが楽しんでいらっしゃる行事を記録して研究して、その成果が博物館を
通じて町の皆さまにさらにこの町のステキなところを伝えていって下さることでしょうね…。

(つづきます)

298 名前:吸血姫アーチェロ ◆ufrlRV4E 投稿日:2024/02/11(Sun) 23:40
>>295(柚葉さん)(つづきです)

>私もこのまま鬼人族メイドさんのコスプレを続行しながらおもてなしをさせて頂きます。

瀬織津姫様:
「ふむ…、まことに似合っているのう。そして立ち居振る舞いや働きぶりも目を見張る
 ものがある。どうじゃな?このままわらわの国にまいって侍女頭を務めぬか?」

だ、だめでございます!柚葉さんはどなたのところにも行かせられません!!

瀬織津姫様:
「…冗談じゃ。そこまで慌てふためくとは思わなんだ…。
 まあ少し惜しいと思うのは事実じゃがな。また来年もそのコスプレでわらわを迎えて
 くれると嬉しいぞ」

取り乱して、失礼いたしました…。
では、どうぞ我が家へお出で下さいませ。
夜空の雲が渦巻いております。おそらく龍神姉妹様もおいでになることでしょう。
屋敷神様、付喪神の皆さん。時ならぬ賑やかな神在の夜を迎えますこと、まことに嬉しい
ですわ。

(翌日の朝でございます)

瀬織津姫様、ご一行様、今年もまたお出での上町の皆様との交流を賜りありがとうございます。
昨晩は神々の集う様を見て、この町が大きな加護の力に包まれたことをしみじみと感じて
おりました。
来年もまたお会い出来ましたら有難く存じます。

瀬織津姫様:
「我ら一同も楽しい時間を過ごせたこと、心より感謝する。再会のときを楽しみにしておるぞ」

(お見送りの後です)

>薫衣さん曰く、「今年は何度かお忍びで来られるかも…。」だそうです。
>その時はまた、精一杯のおもてなしを…。

お忍び、そうですね、また思いがけない形で不意にお会いするのも楽しいことでしょう。
いつお出でになっても大丈夫なように、家の中をしっかり整えておきましょう。

柚葉さん今回もまたお疲れさまでした。お部屋に戻ってお茶をいただいてしばし心身を
休めましょう…。

(今宵はここまでとさせていただきます)

299 名前:吸血姫アーチェロ ◆ufrlRV4E 投稿日:2024/02/12(Mon) 12:52
>>296

グリッタちゃんと赤ずきんとは、これはとても愛らしく楽しい物語が綴られそうですね。
森の中を歩く赤ずきんちゃんは、好奇心旺盛で元気な女の子。旅の途中のグリッタちゃんは
あちこちに目移りする赤ずきんちゃんのことを見かけて心配になり、ついて行ってあげたりして。
仲良く手をつないで歩く二人の姿はさぞかし心温まるものでしょうね。見かわす目と目に
優しい視線が交差して…。
もちろん、森の幻魔の類が意地悪を仕掛けてきたら、グリッタちゃんが「えいっ」と
ばかりにやっつけてくれることでしょう。彼女がいてくれれば、森の狼さんも森の外れまで
見送ってくれるのではないでしょうか。
ttps://ibb.co/mD1j5xM

赤ずきんちゃんがお祖母さんの家に着いたら、もちろんグリッタちゃんも歓待される
ことでしょうね。
実際、グリッタちゃんは過去の旅でそんな出会いがあったのではないでしょうか。長い旅の
間にはきっと辛い思いもされたかもしれません。ですがグリッタちゃんなら、持ち前の
元気と優しさで良い思い出も重ねてこられた、そう思えてなりません。
わたくしも直にそんなシーンを見てみたいですわ。
グリッタちゃん、白鹿様とご一緒に奈良で元気に過ごしていらっしゃることでしょう。
またお会いしたいです…。

300 名前:吸血姫アーチェロ ◆ufrlRV4E 投稿日:2024/02/12(Mon) 14:14
>>296

追記でございます。
グリッタちゃんと赤ずきんちゃんのツーショットが、あまりに見てみたくて、
AI画伯さんに追加で新たに2枚描いてもらいました。

お気が向かれましたら、いつでもギャラリーへお越しくださいませ。
ttps://archero.imgbb.com/

301 名前:名無しさん@お腹いっぱい。 投稿日:2024/02/12(Mon) 16:35
イタリアって南部は暖かいですが、北部はかなり寒いんですよね?
特にスイスに近いあたりは

302 名前:吸血姫アーチェロ ◆ufrlRV4E 投稿日:2024/02/12(Mon) 18:24
>>301

わたくしの故郷に興味がおありなのですか?はい、南北に長いイタリアの気候は変化に
富んでおりますね。そこは日本と似ております。
自己紹介で申しておりますとおり、カルミーニオ家の領地は半島の中部にあり、
かつてはカルミーニオ侯国をなしておりました。ですが、飛び地として北イタリアの
ミズリーナ湖を含む一帯をも領していたのですよ。そう、我が家の姓に表れている、
あのミズリーナの名の由来ですね。スイスとはやや離れており、オーストリアと接する
地域です。元々は神聖ローマ帝国の一角をなしておりました。
湖の位置はこちらになります。
ttps://ameblo.jp/toshy-carina/image-12626805940-14823546732.html

そして現在この一帯は、トレンティーノ=アルト・アディジェ州を成していることは
ご存じでしょうか?
ttps://anyway-grapes.jp/producers/italy/trentino-alto-adige/index.php
こちらの説明にありますけれど、こちらは高山地帯に属しており、お客様のおっしゃるように
こちらの夏は冷涼で冬は寒さの厳しい地域です。それは高品質のワインを生み出す好条件に
なっておりますわ。
ワインの話が出たところで、我が家で醸造しましたワインを飲んでご覧になりますか?
商店街の酒屋様からも、良い評価をいただいていて、ぜひ卸してもらいたいと言われて
おりますのよ。

303 名前:羽藤柚葉 ◆cfGE57zE 投稿日:2024/02/13(Tue) 20:01
>>296

どうぞお客様、ホットココアとクッキーです。
昼間は暖かい日もございますが、やはり日が落ちると途端に冷えて参ります。
くれぐれも寒暖差に気を付けて下さいませ。

はい、それはもう素敵なお話になりそうです!
悪賢い雄の狼ではなく、優しいお姉ちゃん狼のグリッタちゃんと赤ずきんちゃん…。
思い浮かべただけで、森の苺のように甘い光景が浮かんで参ります…。

他にももう一つ、パターンが浮かんで参りました。
グリッタちゃんと赤ずきんちゃんが同じ位の年齢で、森の中で迷子になった赤ずきんちゃんを
グリッタちゃんが見つけて森の出口まで案内してあげる光景が…。

何だか、「となりの吸血鬼さん」の灯さんとソフィーちゃんの出会いに似てるかも。(微笑)
そして二人は幼馴染となり、お花畑や森の木陰でキャッキャウフフしたり
一緒に森の中でお菓子の材料になる果物を探したり…。

いけません、さっきから妄想が止まりません。(汗)
お客様の語られたグリッタちゃんと赤ずきんちゃんの物語、きっとギャラリーに飾られると思います。
よろしければそちらを見に、またお越し下さいませ。

>>301

イタリアの気候に関しましては、お嬢様のお話をお聞きしましょう。
ふむふむ、ワインですか…。
あ、ワインに合う丁度いいスイーツがあるのですよ。今暫くお待ち下さいませ。

どうぞお客様、苺のチーズケーキです。
よろしければ召し上がって下さいませ。

スイスと言いますとやはり高山のイメージがありますね。
そちらに接しているとなれば冬の厳しさも自明の理。
その地域に住まう方々はその厳しさを乗り越えながら、
美味しいワインを作られているのですね。
夏は冷涼となりますと、そちらを避暑地として過ごされる方もいるのかしら。
そうなれば、地元産のワインは格別の味わいとなるのでしょうね。

304 名前:羽藤柚葉 ◆cfGE57zE 投稿日:2024/02/13(Tue) 20:25
>>299‐300(アーチェロお嬢様)

AI画伯、グリッタちゃんと赤ずきんちゃんの素敵なツーショットを有難うございます。
早く飾るために配置などについても考えなければならないのですけれど、
あまりに可愛くて素敵な絵なので、妄想が止まりません…。(わくわく)

赤ずきんちゃんを守るようにお祖母さんのお家まで案内して差し上げたグリッタちゃん、
お嬢様が仰るようにお祖母さんからもきっと歓待される事でしょう。

そしてメイド服に着替えて、お二人のために甲斐甲斐しく家事に勤しむのではないかしら。
グリッタちゃんの気立ての良さにお祖母さんもグリッタちゃんを大層お気に召されて…。

そうしてお祖母さんの家でお世話になる事になったグリッタちゃんは
お祖母さんの身の回りのお世話をしながら時折訪ねてくる赤ずきんちゃんの
優しいお姉ちゃんになられるかも…。
家事やお料理やお菓子作り…。
他にも森の中で暮らすための知恵などを教えながら赤ずきんちゃんの成長を
優しく見守っていく事になりそうです…。

そして赤ずきんちゃんのグリッタちゃんに対する呼び方も「お姉ちゃん」から
「姉さん」になり…。
赤ずきんちゃんの背丈も伸びて一緒に仲良くキッチンに立ったりお料理をしたり…。
時を経て天に召されたお祖母さんのお墓参りをしながら出会った頃の思い出を
昨日の事のように語り合うのでしょうね…。

…すみません、妄想ばかり捗ってちっともギャラリーの整理が進んでません…。(汗汗)
あ!良い事を思いつきました!
今年のバレンタインのチョコレートは苺をメインに使おうと思っていたのですけれど、
グリッタちゃんは苺のスイーツが大好物で、赤い苺は赤ずきんちゃんの頭巾のイメージにピッタリじゃないですか!

(ギャラリーの整理後)
それではお嬢様、これから私、バレンタインデーのチョコレートの材料の買い出しに行って参ります。
苺のチョコレートとスイーツ、グリッタちゃんと赤ずきんちゃん…。
色々と良いアイディアが浮かんで参ります。(微笑)

305 名前:吸血姫アーチェロ ◆ufrlRV4E 投稿日:2024/02/13(Tue) 21:36
(横から失礼します)

>>303

>グリッタちゃんと赤ずきんちゃんが同じ位の年齢で、森の中で迷子になった赤ずきんちゃんを
>グリッタちゃんが見つけて森の出口まで案内してあげる光景が…。
>何だか、「となりの吸血鬼さん」の灯さんとソフィーちゃんの出会いに似てるかも。(微笑)

まあ!それはとてもステキな出会いですね。あの名作の第1話のような、ふわふわで、
あまあまで、ほのぼのした世界…。
ぜひ、アニメ化してほしい題材ですわ。

(「となりの吸血鬼さん」第1話)
ttps://anicobin.ldblog.jp/archives/54251518.html

というわけで、画伯さんにまた色々な絵を描いてもらいました。
想像の翼を羽ばたかせて、様々な情景を描いてくれましたわ。

(赤ずきんちゃん)
ttps://ibb.co/tZpdZzd
5-3のツーショット絵の赤ずきんちゃんのアップですね。

(同年齢くらいの外見のツーショット)
ttps://ibb.co/5FZD4TG
ttps://ibb.co/XYMtsVN

(赤ずきんちゃんの方がお姉さんのツーショット)
ttps://ibb.co/qBfkcw5
ttps://ibb.co/Bj2qZhn

さっそくギャラリーに飾りました。また大勢のお客様にご来訪いただきたいです。

>どうぞお客様、苺のチーズケーキです。

まあ、さすが柚葉さん、これは我が領地のワインのさわやかな味を受け止め、より芳醇な
味わいをもたらすベストマッチのスイーツですね。
ミズリーナ湖の一帯はスイスへと連なるアルプスの高峰を望む、我が懐かしき故郷…。
そこでの名産品と柚葉さんのケーキとが出会う、なんてステキなひと時でしょう。

>その地域に住まう方々はその厳しさを乗り越えながら、
>美味しいワインを作られているのですね。

はい、昔から領民の皆さんが丹精込めて作ってくださった極上の味わいです。わたくし、
柚葉さに対して、そしてあの地の人々に対して、あらためて感謝いたします…。

306 名前:吸血姫アーチェロ ◆ufrlRV4E 投稿日:2024/02/13(Tue) 21:54
>>304(柚葉さん)

また画伯さんの創作が捗って、色々な絵を飾ることになりましたね。わたくしたち二人で
配置を考えましょう。
一枚一枚の絵に見入ってしまって、なかなか先に進まなさそうですけれど…。

柚葉さんの考えてくださったお話、とてもステキですね。ただの行きずりの関係に終わらず、
お祖母さんのお家でみんな仲良く暮らすだなんて、とても温かな光景が浮かんでまいります。
本当の家族のような関係になっていく、心温まる情景が…。
長い年月を一緒に過ごし、互いに信頼と親愛を築いていき…、そしていずれ赤ずきんちゃんも
伴侶を得て子どもに恵まれて…。
そしていつかは二人も別離のときが来るのかも知れませんが、それもまたそれぞれの
道を行くことを互いに祝福できる良き旅立ちのときなのでしょう。その先に、わたくし
たちに出会う未来もまたあることでしょうね…。
なんだかすっかり妄想に走ってしまいましたけれど、実際に形は違えど、グリッタちゃんは
多くの素晴らしい出会いを体験してこられたことでしょう…。

>それではお嬢様、これから私、バレンタインデーのチョコレートの材料の買い出しに行って参ります。

そうでした、明日はバレンタインデーなのでした。柚葉さん、さっそくステキなアイディアを
思いつかれたのですね。どんなチョコとスイーツができるのかしら?
ああ、とっても楽しみ…。

307 名前:名無しさん@お腹いっぱい。 投稿日:2024/02/14(Wed) 06:50
今日はバレンタインデーだけどチョコを渡す相手は居るの?

308 名前:吸血姫アーチェロ ◆ufrlRV4E 投稿日:2024/02/14(Wed) 10:55
>>307

ただいま、チョコレートづくりの最中でした。いかがですか、この可愛い人狼少女のアップリケを
縫い付けたエプロンは?
はい、もちろんバレンタインデーに贈るチョコレートを作るためです。我が家の柚葉さんを
はじめとする家族に日頃の感謝を込めて贈らせていただくのですよ。そして、お母様のお家の
皆様や、学校のお友達や社交部の部員にも、ですね。日頃よりご加護を賜っている土地神様や
龍神姉妹様にも奉納いたします。
作るのは、食用バラのジャムを加えた普通のチョコとホワイトチョコ。小さいのをたくさん
作って袋に詰めてお渡しいたします。
美味しくできたと自負しております。せっかく来て下さったお客様にも差し上げたく存じます。
よろしければお召し上がりくださいませ。

309 名前:羽藤柚葉 ◆cfGE57zE 投稿日:2024/02/14(Wed) 22:28
>>307

(教会から帰ってきました)

はい、チョコを渡す相手ですか?
まずはお嬢様、そしてお屋敷の皆さんや奥方様のお家の皆様、
そして地域に所縁のある方々です。

…はい、お客様が聞かれているお相手とは意識する殿方の事ですよね。
それは私にとっては、この町の教会のフリューゲル神父様です。
教会の皆様で召し上がって頂けるように苺とチョコレートのロールケーキ、
そして神父様にはハート型の苺のチョコレートを…。

優しく笑って、受け取って頂けました…。
今年もあの方に喜んで頂けて、幸せです…。

あら、いけません。そろそろお仕事に戻らなければ。
これから知人の方々が集まりバレンタインのお茶会が始まるんです。
よろしければ、お客様もご一緒しませんか?

>>308(アーチェロお嬢様)

お嬢様、それでは私からはこちらのチョコレートを受け取って下さいませ。
『グリッタちゃんと赤ずきんちゃんの顔のアートチョコレート』です。

赤ずきんちゃんの頭部分は苺のチョコレートを使用し、
下の生地はホワイトチョコレート、お顔の絵は画家のお嬢様に依頼したイラストを参考に
チューブで描きました。

そしてこちらはお茶会用の、苺とチョコのタルト、苺とチョコのロールケーキです。
それでは皆様、召し上がって下さいませ。

310 名前:吸血姫アーチェロ ◆ufrlRV4E 投稿日:2024/02/15(Thu) 14:45
>>309(柚葉さん)

『グリッタちゃんと赤ずきんちゃんの顔のアートチョコレート』…、素晴らしいです。
二人仲良しの仲睦まじさが表現されていて、きっとこの二人の出会いはこんな尊い形で
あったのだろうな、と思わされます。本当に、愛らしくてずっと眺めていたいです。
いただいてしまうのがとてももったいなく思います。
画家のお嬢様も、柚葉さんのお話を聞いて、きっと同じように二人の物語をリアルに
感じられたのでしょう。そのうち、その物語も絵本にされるのではないかしら。

では、わたくしからは、食用バラのジャムを加えたハート形チョコの詰め合わせです。
柚葉さんのチョコに比べたら大したものではございませんが、お仕事の合間のちょっと
一息つかれるときなどのお供にしていただければ嬉しいですわ。

さて、少し遅くなってしまいましたが、チョコレートはグリッタちゃんのところにも
お贈りしておきましょう。白鹿様とご一緒にティータイムに楽しんでいただけることを
願って…。

311 名前:嫉妬を纏ったプレゼントボックス ◆Parseejo 投稿日:2024/02/15(Thu) 20:34
季節外れの春は土地神に護られたこの街も例外ではなく、困惑しながらも市井の人々は久方振りの陽気に微睡んでいた。
吸血姫主従もその気に中てられたのか、神の敵たるその在り方を忘れて聖人由来の催事を楽しむ。
故に一瞬の空間の揺らぎ、嫉妬を纏った妖気の存在に気付かなかったのであろう。
夕餉を終えた主従が屋敷の廊下に鎮座する二つの箱と出くわすまでは。

開けますか?

ニア はい
   Si
   Sic

ttps://i.imgur.com/fOUn0rb.jpeg

掲示板に戻る 全部 前 50 次 50 1 - 50 最新 50 スレ一覧
名前: E-mail(省略可)

read.cgi ver.4.21.10c (2006/07/10)