掲示板に戻る 全部 前 50 次 50 1 - 50 最新 50 スレ一覧

レス数が 1000 を超えています。残念ながら全部は表示しません。

【オリジナル】異国小路の吸血姫 新館ノ弐

1 名前:吸血姫アーチェロ ◆ufrlRV4E 投稿日:2016/11/12(Sat) 19:35
深まりゆく秋、空は高く空気は澄み渡り、時に寒さに身を縮めますが、小春日和の陽光が身を包むときは殊の外心が安らぐ季節でございますね
木々より舞い落ち道を色づかせた枯れ葉を掃くときは、情緒を我が身で感じること一入でございます

わたくし、イタリアより参りました吸血鬼のアーチェロ・カルミーニオと申します
この度、ここに新館ノ弐を立てさせていただきました
何卒よろしくお願いいたします

(前スレ)
【オリジナル】異国小路の吸血姫 新館ノ壱
http://www.10ch.tv/bbs/test/read.cgi?bbs=narikiri&key=461367355&ls=50

以下、お願い申し上げます

壱.sage進行でお願いいたします。
50以下に下がりましたら、適宜ageさせていただきます。

弐.わたくしとわたくしの家族、ご近所、友人の方がお話をするスレッドでございます。
世間話などしに来ていただけたら嬉しゅうございます 。

参.キャラハン(吸血鬼関連もしくは場に合わせたオリジナルキャラクター)もご参加いただいてけっこうでございます。
SF系の方はご遠慮願います。
 キャラハンを続けてくださる方は、初お目見えの際に、大まかでけっこうですので自己紹介くださいませ。
名前「     」
性別「     」
容姿「     」
服装「     」
備考「     」

わたくしにつきましては、以下の通りでございます

名前「アーチェロ・カルミーニオ」
性別「女性」
容姿「銀髪に長い髪の、日本で申します普通の『外人』でございます
   年の頃は17歳、人間で申せばそれくらいの外見でございましょう」
服装「和装が好きで、学校へ参るとき以外はいつもほぼ来ております
今は桜の花柄が気に入っております
   学校の制服はワインカラーを基調としたブレザーです」
備考「吸血鬼でございます
   ただし、人の血を常食とせずとも生きながらえられますのでご安心を」

また、トリップをお付けくださいますようお願いいたします。

四.基本『日常系』とさせていただきます。
 バトルは、日常の中の点描の範囲内にとどめ、引っ張ることの無きようお願いいたします。

五.誹謗中傷、過度に攻撃的なご発言、セクハラ等はご遠慮ください。

六.荒らしと思われる発言は無視なさってください。

七.同じ質問や話題の繰り返し、単なる個人的な事情の呟き、意味不明の発言等はお控え下さい。

八.キャラハンであるか否かを問わず、ゲストの方同士の過度な交流(クロストーク)はお控えください。

九.他の方の話題や質問に乗るのもお控え下さい。

十.10ちゃっとの規約を破る行為は厳にお慎み下さい。

十一. お約束事は、必要に応じて随時追加させていただきます。

ご質問に答えにくい場合や記憶違いもあるかもしれませんが、それにつきましてはご容赦ください。

いろいろとお願い申し上げましたが、基本的に前スレと同じのんびりと参れましたら幸いに存じます

何卒よろしくお願い申し上げます。

51 名前:羽藤柚葉 ◆cmJTqYfU 投稿日:2016/12/07(Wed) 21:33
『京都旅行 3日目』

あ、お嬢様、そろそろ水族館の花形、イルカショーが始まりますよ。
え?まだ30分近くある?
うふふ、実はそうでもないんですよ。
やっぱりイルカショーはメインイベントですから、直ぐに混んでしまいますよ。

友人から聞いたんですけど、ショーが始まる前から指導員さん達がイルカさん達と
色々と練習をしているのも見られるそうですから、全く退屈はしないそうです。

それにその…。私、水族館は子どもの頃以来ですから…。
イルカショーもその時以来で…。
ですからその…実はわくわくが止まらなくて…。
多分、内心三姉妹さん達よりも今日は私が一番はしゃいでるんじゃないかと…。(そわそわ)

(一同、イルカスタジアムへ)

早く来ましたから、最前列へ座れて良かったですね。
わあ!間近でイルカさんが泳いでいるのを見られるなんて、早く来てよかった!

(スタジアムから見える光景を見渡しながら)

ほら、お嬢様、見えますか?京都市の自然美と、街が見られますよ。
ここは海からは遠い場所だと言うのに、何とも不思議な光景ですね。
今は緑の季節ですが、秋には紅葉と共にイルカのショーが見られるんですね。
…正に、京都ならではの水族館ですね。

パンフレットや説明にもありましたけど、京都水族館の海水は100%人工海水だそうですね。
他にも、ろ過、空調、熱源等でエコの為の最先端の技術が数多く使われているのだとか。

…そういえば、世界の温室効果ガスの削減目標の達成を定めたのが『京都議定書』…。
ここ京都は、その中心地なのですね…。

単に娯楽を楽しんでいるだけの私ですけど、この水族館が後世においても
評価されるものであってほしいです。
世界遺産となっている、数多くの文化財と共に…。

52 名前:吸血姫アーチェロ ◆ufrlRV4E 投稿日:2016/12/07(Wed) 22:59
>>46(柚葉さん)

>では長女さん、暫しの間手を繋いでいきませんか?
>ふふっ…。今の私が長女さんのお気持ちにお応えできる、ささやかなお礼です。(微笑)

あらあらまあまあ…
長女ちゃんったら、あんなにパアッとお顔を輝かせて
頬を染めておずおずと、柚葉さんと手を握る様子のなんて微笑ましいことでしょう…

あらあら、次女ちゃんと三女ちゃん、そんなジト目で長女ちゃんを見るものではありませんよ?
羨ましいのは分かりますけれど、互いを想い、それを形にすれば、ああして自分の身の歓びとなって返ってくる…
とても素敵なことではありませんか

はいはい、そんなに焼きもちを焼かないで
貴女たちも順番に手をつないでもらいなさいな

待っている間は、わたくしと手を繋いではどうですか?
わたくしの手だって、そんなに捨てたものでもありませんよ?

レイナさんですか?
さあ、どうでしょうか…
以前メイド長から言われたのですよ
『メイド499(レイナさんのコードネームです)は、護衛役ゆえ、手を塞ぐことは使命に支障をきたしかねません。
彼女の手を取るのはお手控えなさいますように。』

でも、せっかくの旅行ですからね
おねだりするのも良いと思いますよ

万が一の場合には、わたくしも守護の盾となるつもりですから…

>あの数々の料理を作るまでの過程を見ていると特に、
>今でこそ容易く手に入る砂糖、いえ、糖分が如何に得難きものかを実感致しますね。

本当にそうですわね
あのシェフ様も、いろいろ食材に制限があるにもかかわらず、見事な創意工夫で難題を解決し、事態を打開していくのが素晴らしいですわ

砂糖についていえば、信長公が信頼していた家臣の方の今わの際に、カカオ豆を託されながら甘味を加える算段が立たず、無念の想いをされましたわね…
後に信長公が、京都から砂糖を取り寄せると仰ったとき、あの家臣の方が生きながらえていらしたら、きっと砂糖をふんだんに使ったチョコレートを信長公と一緒に食されていただろうと思えて、切なかったですわ

食のことだけではなく、比叡山焼き討ちについての近年の見解が盛り込まれているなど、当時の歴史を楽しみながら学ぶことが出来ますのも素敵ですわね

53 名前:吸血姫アーチェロ ◆ufrlRV4E 投稿日:2016/12/07(Wed) 23:01
>>46(柚葉さん) (つづきでございます)

(水族館)

いよいよ見られますのね、オオサンショウウオを…

まあまあ、本当に大きいのですね
それに…、なんと申しますか、ふふふっ、見ていると自然に頬が緩んで参るようなユーモラスな姿なのですね
こんな大きくてのんびりした風な生き物が生きながらえていますとは、京都の自然の懐の深さを感じますわね
このような生き物を育んだ鴨川の様子も、美しく再現されておりますのね
『岩清水(いわしみず)』、『湧水(ゆうすい)』、『滴(しずく)』…、
この光景を見ているだけで、先ほどまでの暑さも消えていく思いですわ

>この水族館が建設に至るまでは、反対運動など様々な問題もあったのだとか。
>京都に住んでいない私が語れる立場ではありませんが、京都の雅な自然を守り、知識を伝えていくための場所としても
>この水族館が意義のあるものであったと後々評価されていく事を願いますね。

豊かな自然と隣り合わせであるがゆえに、その有難味が忘れられてしまう
損なわれて初めてその素晴らしさを実感する
この京都ですら、そのようなことがあったと伺っております
故郷の城館に居ました時から聞き知っておりました、鴨川の『友禅流し』、それも水質悪化などのせいで中止されてしまったとか

わたくし、日本へ来てから中止のこと初めて知りましたわ
京都へ来れば、当たり前のように見られる…、そう思っていたわたくしも自然の有難さを何時の間にか忘れていたと申せましょう

反対運動も、自然を守ろうと思われた方々の強い想いがあればこそ、でございましょう
そういう方たちとの対話を踏まえた上で、今のこの水族館があるのかと思うと、まことにこの目の前の瑞々しい光景が尊いものと思えますわ

そういえば、かつて鴨川に、フランス大統領の提案でセーヌ川にかかる『芸術橋』(ポンデザール)を模した橋を架ける構想が立ち上がったそうですわね
でも、反対運動が起こり、結局白紙撤回された…、
城館のわたくしの部屋でそんなニュースを知って、本当にホッとしたものでしたわ

芸術橋はとても素敵な橋でございますが、京都には京都に相応しい和の雅な橋があるはず!と思っておりましたから

さあ、まだまだ水族館を堪能いたしますわ
『山紫水明』、『京の里山』、『京の海』…、いろいろございますこと、感激ですわ
京都の自然を一堂に集めたこの素晴らしい小宇宙、じっくりと見てまいるといたしましょう

54 名前:羽藤柚葉 ◆cmJTqYfU 投稿日:2016/12/08(Thu) 23:25
>>52-53

>あらあら、次女ちゃんと三女ちゃん、そんなジト目で長女ちゃんを見るものではありませんよ?
>羨ましいのは分かりますけれど、互いを想い、それを形にすれば、ああして自分の身の歓びとなって返ってくる…
>とても素敵なことではありませんか

…………。(ちょっと赤面)
次女さんと三女さんにはちょっと悪いですけど、そこまで思って頂けて、私、幸せです…。
それでしたら、かわりばんこという事で。
でも、暫くは長女さんとご一緒するのを許して下さいね。(微笑)

>万が一の場合には、わたくしも守護の盾となるつもりですから…

………。
お嬢様のその想いがあるからこそ、この子達もレイナさんも、そしてお嬢様の故郷の人達も
誰もが御力になりたいと思うのでしょうね。
だからこそ、その身を犠牲にしてしまえばお嬢様が哀しむ事も重々承知しております。
いざという時は、互いの背中を守る…。
それならば、少しは頼もしいと思って頂けますか?

>食のことだけではなく、比叡山焼き討ちについての近年の見解が盛り込まれているなど、当時の歴史を楽しみながら学ぶことが出来ますのも素敵ですわね

ええ、織田信長公に関しては更なる研究とそれによって明らかになる歴史的事実や見解が
あの御方を更に魅力的にしていますね。
やはり戦国時代において、日本人に最も人気のあるのはあの御方でしょう。
あのマンガ以外にも、他にもタイムスリップと信長公を絡めた作品が近年人気を呼んでいましたね。

ここ京都は、千年王城とも呼ばれたかつての日本の都…。
様々な時代において、それぞれの志をもつ方達が此処を目指したのですね。

>故郷の城館に居ました時から聞き知っておりました、鴨川の『友禅流し』、それも水質悪化などのせいで中止されてしまったとか

はい…少し調べてみたのですが昭和46年より、水質汚濁防止法の施行に伴い
友禅流しは行えなくなってしまったとか。
ですが近年、和装振興のために京都染織青年団体協議会が毎年友禅流しを再現しているとの事です。
このイベントを含む「鴨川納涼」が行われたのは、今年は8月6日〜7日だったみたいですね。

今年はホテルの予約等も含めて、時期が外れてしまいましたが…。
出来れば来年はこちらに参りたいものですね。

>そういえば、かつて鴨川に、フランス大統領の提案でセーヌ川にかかる『芸術橋』(ポンデザール)を模した橋を架ける構想が立ち上がったそうですわね
>でも、反対運動が起こり、結局白紙撤回された…

提案して下さるのは有難いですけど、流石にそれは…。(汗)
京都は景観に関しては非常に厳しい地ですから、和の雰囲気の中に不釣り合いになってしまうものは
流石にご遠慮したいですね。

>『山紫水明』、『京の里山』、『京の海』…、いろいろございますこと、感激ですわ
>京都の自然を一堂に集めたこの素晴らしい小宇宙、じっくりと見てまいるといたしましょう

水族館の中で「雅」を感じられるこれらの展示は、流石は京都の水族館ですね。
これらを見ているだけでも、何だか涼しい気分になってきます。

こうして再現された京都の自然を見ていると、ホテルのある太秦の自然の風景をまた味わいたくなってきます。
駅周辺よりも、あの場所を選んで本当に正解でした。
オオサンショウウオも本当に愛嬌があって、見ていて飽きませんね。
間近で見られて、本当に良かったです。

55 名前:吸血姫アーチェロ ◆ufrlRV4E 投稿日:2016/12/09(Fri) 15:03
>>51(柚葉さん)

まあ、イルカさん、でございますか?
そちらはショーの時間が決まっていますものね
人気もあるのでしたら、そちらを先に、急いで場所を確保しないといけませんわね

あら?柚葉さん、ウキウキとしたそのお顔と足取り…
一目瞭然、よほど楽しみなのですね
水族館が久しぶり、ということですか

…ええ、分かりますわ
わたくしも実際のところ水族館なんて久しぶりですもの
ミラノ市立水族館に参りましたのが最後で、かれこれ半世紀くらい前かしら…
ロンバルディア州の川と湖の魚がいたりするあたり、郷土色豊かという点でこの京都水族館と通じるものがございますね
でも、イルカのショーはございませんでしたから、今回は楽しみですわ

あらあら、次女ちゃんったら、早くもワクワクしているのですか?
あなたは本当に動物が好きなんですから
え、それだけではない?
ケートス?
ああ、ギリシャ神話でペルセウスに討たれた、今はくじら座になっているあの魔獣の末裔が見られる、と…
それは…、どうなのでしょう?
確かに同じ『クジラ』とは呼ばれますが、別物ではございませんか?
え、それを調べるのも面白い、と?
研究熱心ですのね…

>早く来ましたから、最前列へ座れて良かったですね。
>わあ!間近でイルカさんが泳いでいるのを見られるなんて、早く来てよかった!

ふふふっ、本当に柚葉さん瞳をキラキラさせていらっしゃいますわ
こんなに子どものようにはしゃいでいる柚葉さんを見るのは初めてではないかしら?
なんだか、とても可愛らしゅうございます

あらあら、次女ちゃんも、すっかり魅せられたようで、もう調査とかどころではない様子ね

いえ、わたくしたちみんな、理屈抜きにイルカさんに魅了されてしまっていますわ
…本当に、間近に見るイルカさんの素晴らしい動き、跳躍は…見惚れてしまいますわね
生命力がみなぎっていて、見ていて楽しさと共に元気をいただいている気がいたしますわ

>ほら、お嬢様、見えますか?京都市の自然美と、街が見られますよ。
>ここは海からは遠い場所だと言うのに、何とも不思議な光景ですね。

…美しい光景ですね
最初、京都でイルカショーと伺った時は少し不思議な気がいたしましたけれど
なにしろ内陸の都ですので、海の生き物のショーを大々的に見せる、というのはいささかそぐわないのでは?と内々危惧しておりましたが

>今は緑の季節ですが、秋には紅葉と共にイルカのショーが見られるんですね。
>…正に、京都ならではの水族館ですね。

なるほど、展示ガイドを見ますと、
『開放的な180度のパノラマが広がるイルカスタジアムの景色は季節が巡るごとにその表情を変え…』
とございます
単にイルカさんたちを愛でてみるのではなく、京都の景色の風趣をちゃんと取り入れていらっしゃる

これは所謂、『借景』の応用と申せましょうか
圓通寺の枯山水庭園、正伝寺の獅子の児渡しの庭園、そしてあの高台寺
いずれも比叡山や東山といった背景の自然の美を一体として取り込んでいる、あの発想と通じるものがございますのね
さすがは、いまや京都で名所めぐりに加えられるスポットだけありますわ…

>…そういえば、世界の温室効果ガスの削減目標の達成を定めたのが『京都議定書』…。
>ここ京都は、その中心地なのですね…。

森、山、川や湖…、多くの生き物と妖怪、魔物が今なお息づいている場所、京都
その京都の名が、これからの世界の環境の行方を左右する文書に名を冠されましたことはまことに嬉しいことと、初めてニュースを耳にしたとき思いましたわ
かの文書の精神が変わらず伝えられ、良き環境が護られることを切に願いますわ

56 名前:吸血姫アーチェロ ◆ufrlRV4E 投稿日:2016/12/10(Sat) 00:47
>>54(柚葉さん)

>次女さんと三女さんにはちょっと悪いですけど、そこまで思って頂けて、私、幸せです…。
>それでしたら、かわりばんこという事で。

あらあらあら、次女ちゃんと三女ちゃんの表情がいきなり黄昏から光差す曙へ…、闇の眷属なのに、目映いほどですわ
柚葉さんがお優しいからって、そんなに期待に満ち満ちた表情はちょっとプレッシャーかも知れませんよ?
腕を六本お持ちの、奈良・興福寺の阿修羅像ではないのですから…

え?三女ちゃん、なんですか?
『阿朱羅丸』は、わたしたちの眷属だろう?って、
違いますよ、アニメの話ではございません

>お嬢様のその想いがあるからこそ、この子達もレイナさんも、そしてお嬢様の故郷の人達も
>誰もが御力になりたいと思うのでしょうね。

そんな…
わたくしがお世話になっている身、普段ボーっとしていても美味しいお茶をいただけるのです
『ここ一番』という時くらいお役に立たなければ、と思うばかりですわ
むろん、そんな時が無きように気を付けるのも主たるものの務めではございますが

>だからこそ、その身を犠牲にしてしまえばお嬢様が哀しむ事も重々承知しております。
>いざという時は、互いの背中を守る…。
>それならば、少しは頼もしいと思って頂けますか?

ええ、本当に、皆さんが変わらず平安の日々を過ごされる事こそ至高の歓びでございます
そして、それが為し得るのは、わたくしたち皆が互いに支え合い補い合えてこそ
…支えられ補われてばかりのわたくしではございますが
『互いの背中を守る』…、本当に有り難いお言葉です
そう言ってくださるお心の優しさと気高さ、そう言っていただける我が身の幸せ、噛みしめておりますわ
有難うございます

柚葉さんが、わたくしの背中を預かってくださっている…
頼もしく思わないわけがございません
わたくしこそ、柚葉さんが安心して傍にいていただけるように、そのお背中護らせてくださいませ

57 名前:吸血姫アーチェロ ◆ufrlRV4E 投稿日:2016/12/10(Sat) 00:48
>>54(柚葉さん) (つづきでございます)

>ええ、織田信長公に関しては更なる研究とそれによって明らかになる歴史的事実や見解が
>あの御方を更に魅力的にしていますね。

わたくしは日本の歴史にまだまだ疎いのですが、信長公が主人公のドラマは書籍、実写、漫画やアニメ、次々出てまいるので、否が応でも人気の高さを実感しますわね

>やはり戦国時代において、日本人に最も人気のあるのはあの御方でしょう。
>あのマンガ以外にも、他にもタイムスリップと信長公を絡めた作品が近年人気を呼んでいましたね。

ええ、三女ちゃんからも色々教わりましたわ
自衛隊がタイムスリップして、天下布武を目指すという小説は、かねてよりのロングセラーだそうですが、他にもいろいろあるとのこと

男子高校生がタイムスリップして、そのまま信長公に入れ替わり天下統一を目指す
男子高校生がタイムスリップしたら、信長公はじめ戦国武将があらかた女性に入れ替わっている世界に来てしまい、秀吉公のポジションで活躍する
はたまた、女子中学生がタイムスリップしたら、戦国武将はおろか、庶民に至るまで女性しかいない世界に来てしまい、やはり秀吉公のポジションで活躍する…、
とか、本当に枚挙にいとまがないようですね

天下統一の途上で悲劇的な最期を遂げられた、ということが彼の方を惜しみ、新たな想像力と創造力を掻き立てられるのでしょうね

そして、強烈な個性の輝きが生み出す影もまた魅力的なのでしょうか
その輝きと相いれなかった個性と見做されたのでしょうか、仇であります光秀公の人気が高いというのも分かるような気がいたします

三女ちゃんが見つけてきた『明智光秀 闇化比較』というネット上の映像がございますが、心が闇に包まれていく様子が切ないですわね

>ですが近年、和装振興のために京都染織青年団体協議会が毎年友禅流しを再現しているとの事です。
>このイベントを含む「鴨川納涼」が行われたのは、今年は8月6日〜7日だったみたいですね。

まあ、そうだったのですか?
友禅流しを再現しただなんて、素晴らしいことでございます
伝統を守ろうとなさる京都市民のご努力が実って本当に良うございましたわ
『鴨川納涼』は、つい先日催されたのですね
はい、来年はぜひ参りたいですわね

>水族館の中で「雅」を感じられるこれらの展示は、流石は京都の水族館ですね。
>これらを見ているだけでも、何だか涼しい気分になってきます。

はい、この清涼感一つ取りましても、水族館というのが格別の施設であると実感いたしました
ふふっ、京都は本当に川の流れで特徴づけられる街でもございますわね

わたくしたち吸血鬼は、流水が苦手、とかねてより人間界で風評が立っておりますが、こうして京へ来てよりは川からはそのような身が縮むような怖さも、身を削られるような痛みも感じませんでしたわ
京の川の展示では癒された思いすらいたしました

…旅行後いつかは、街の方がしていらっしゃるように、実際の川へ出かけて川遊びがしてみたくなりますわ

そして『今日の海』では、及ぶ魚を見ながら展示ガイドにありますように、和食文化にも思いを広げることが出来そうでございます
展示ガイドを見ますと、ここで泳いでいる鰯や鱧に蛸、それに甘鯛などと日本料理との関わり合いについても触れて居りますもの

京のこれからのお食事もまたさらに美味しくいただけそうですわ…

58 名前:吸血姫アーチェロ ◆ufrlRV4E 投稿日:2016/12/10(Sat) 08:24
訂正でございます

>>57
>そして『今日の海』では、及ぶ魚を見ながら展示ガイドにありますように、

×『今日の海』
○『京の海』

失礼いたしました

『京の海』で最初に見ました『大水槽』は、素晴らしい見ごたえでございました

幅15m、深さ6m、水量は約500tの大きさに加え、設えられました海底の様子は本物と見まがう思いでしたわ
計70種、その数実に1万1千匹という魚が青で彩られた水中を行き交う様は、見ていて飽きることの無い異界でございます

続く2階部分では、京都の食文化にも関わりの深いお魚たち約20種50点が勢揃い
鱧、鮟鱇、真鯛、水蛸、赤甘鯛…

長女ちゃんが、『ふむふむ』と頷きながらメモを取っていました
何をしているの?と聞きましたら、
『お家に帰りましたら、京都のお魚料理に挑戦してみたくなったので、思いついたお料理をメモしているのです』
と申しておりました
口では申しませんが、きっと料理のレパートリーを広げて、柚葉さんに認めてもらいたいのでしょう

こうしたお魚たちを見ていると、このときばかりは
『わたくしも人魚族であったなら、この中で自由に魚たちと戯れられたでしょうに』
と思わずにいられませんでした

本当にやったら怒られてしまいますでしょうが

59 名前:羽藤柚葉 ◆cmJTqYfU 投稿日:2016/12/10(Sat) 18:08
>>55 アーチェロお嬢様

>わたくしも実際のところ水族館なんて久しぶりですもの
>ミラノ市立水族館に参りましたのが最後で、かれこれ半世紀くらい前かしら…
>ロンバルディア州の川と湖の魚がいたりするあたり、郷土色豊かという点でこの京都水族館と通じるものがございますね
>でも、イルカのショーはございませんでしたから、今回は楽しみですわ

さ、流石に「久しぶり」のスケールが違いますね…。(汗)
でも、ミラノにも水族館があったんですね。
成程…日本で水族館というと、やはりここの様にテーマパーク的なイメージがありますが
ミラノ市立水族館は、どちらかというと美術館、博物館の様な学術的な場所の雰囲気ですね。

此処の最大の見所は、「世界怪物コーナー」みたいですね。
世界中の様々なモンスターが紹介されているのですね。
日本では、「龍」が代表ですか。
龍と言えば、河川や湖が豊富な日本における代表的な神獣ですから水族館で紹介されているのも納得です。
それにしても、イタリアの水族館で日本画が掲載されているとは、驚きです。

>ふふふっ、本当に柚葉さん瞳をキラキラさせていらっしゃいますわ
>こんなに子どものようにはしゃいでいる柚葉さんを見るのは初めてではないかしら?
>なんだか、とても可愛らしゅうございます

(夢中になって拍手したり、トレーナーさんに手を振ったりしています)

あら?さっきまではお嬢様も夢中になっていたようですけど、自然と、私の方に視線が向いている気が…。
…ふふっ、多分、子どもっぽいと思われちゃったのかな。
お屋敷でも、寛ぐ時は寛いでいるつもりなんですけど、普段から私ってお仕事モードのイメージが
お嬢様にとっては強いから、そのギャップを楽しまれているのかもしれませんね。

でも、こんなに楽しい場所に、大人も子どもも関係無いですよね。
躍動するイルカさん達と、トレーナーさん達の連携による見事な演技…。
次から次へと繰り出されるアクロバティックな技の数々から目が離せません…。

>これは所謂、『借景』の応用と申せましょうか
>圓通寺の枯山水庭園、正伝寺の獅子の児渡しの庭園、そしてあの高台寺
>いずれも比叡山や東山といった背景の自然の美を一体として取り込んでいる、あの発想と通じるものがございますのね
>さすがは、いまや京都で名所めぐりに加えられるスポットだけありますわ…

流石はお嬢様…。博識です。
水族館と言えば近代的な設備のテーマパークというイメージで古来からの文化遺産に溢れた京都とはイメージが異なりますけど、
その文化財の美の発想が生かされているのですね。

「内」と「外」、両方からの魅力が生かされたこの水族館、より良い形で理解が深められ、
京都の更なる発展に貢献していく事に期待します…。

60 名前:羽藤柚葉 ◆cmJTqYfU 投稿日:2016/12/10(Sat) 18:26
>>56-57 アーチェロお嬢様

>あらあらあら、次女ちゃんと三女ちゃんの表情がいきなり黄昏から光差す曙へ…、闇の眷属なのに、目映いほどですわ
>柚葉さんがお優しいからって、そんなに期待に満ち満ちた表情はちょっとプレッシャーかも知れませんよ?
>腕を六本お持ちの、奈良・興福寺の阿修羅像ではないのですから…

あらあら…(汗)。
でも、パッと表情が明るくなってくれて、安心しました。
それにしても、周囲から何となく視線を感じますね。
可愛らしい外国人の女の子達が並んでいますから目立つのも分かりますけど、
私達が共に歩く光景を微笑ましく見ていらっしゃるようですから、それはそれで嬉しいですね。

え?腕が六本?私はそれどころじゃありませんよ?
だって私、顔が八つ、背中が六つあるんですから。お屋敷では。
「八面六臂の大活躍」というものです。(えっへん)

…ウソです、ごめんなさい、調子に乗りました。(舌をペロリ)
普段からお仕事が色々できるのも、先輩であるレイナさん、そして三姉妹さんの手助けがあればこそです。(ちょっとウィンク)

>天下統一の途上で悲劇的な最期を遂げられた、ということが彼の方を惜しみ、新たな想像力と創造力を掻き立てられるのでしょうね

ええ、お嬢様の挙げられている作品は、大体は私も存じております。
特に本能寺の変がどうなるのか、ここはどの作品でも気になって仕方が無くなりますね。
私が気に入っている面白い場面を挙げますと、女子中学生が秀吉さんのポジションになってしまった時の桶狭間の戦い(?)ですね。
あんなに楽しそうな合戦(?)でしたら見ていて安心なんですけどね。(汗)

>わたくしたち吸血鬼は、流水が苦手、とかねてより人間界で風評が立っておりますが、こうして京へ来てよりは川からはそのような身が縮むような怖さも、身を削られるような痛みも感じませんでしたわ
>京の川の展示では癒された思いすらいたしました

あ、ごめんなさい、私、それについてすっかり失念していた気が…。(汗)
しかも、ホテルは川に近いし…。(汗汗)
もしソフィーちゃんだったら、非常にまずいシチュエーションですよね…。

でも、レイナさんにプランの相談をする際お出掛けの場所としてこの水族館を提案した時、
反対するそぶりはありませんでしたから、良かったのでしょうか…?

と、兎に角、共に楽しめてお嬢様もレイナさんも、三姉妹さんも無理をなさっていないのでしたら、
これでよかったんですよね!?(あたふた)

61 名前:羽藤柚葉 ◆cmJTqYfU 投稿日:2016/12/10(Sat) 19:35
>>58

>長女ちゃんが、『ふむふむ』と頷きながらメモを取っていました
>何をしているの?と聞きましたら、
>『お家に帰りましたら、京都のお魚料理に挑戦してみたくなったので、思いついたお料理をメモしているのです』
>と申しておりました
>口では申しませんが、きっと料理のレパートリーを広げて、柚葉さんに認めてもらいたいのでしょう

あらあら…この中では、今は一番私が童心に返ってますね。
年長(?)の私がイルカショーを見てはしゃいだり、この大水槽と魚たちの泳ぐ幻想的な海の中の風景に浸って
心躍らせている中、長女さんはお仕事モードに返ってお役にたちそうな情報を収集しているとは…。

流石は三姉妹さんの長女…。やはりいつもどこかで、「しっかりしなければ」という自覚をお持ちなのですね。
そうですね…。以前京料理を見よう見まねでお出しした事はありますけど、
お屋敷に戻りましたらこの機会にまた挑戦してみようかと思います。

長女さんも、きっといい助言を下さるでしょうね。(微笑)
それに、お嬢様に旅の楽しい思い出を思い出して頂けたらと思うと…嬉しいです。

そういえば私、お魚さん達に混ざってゆったりと泳いでいるエイを見るのも好きなんですよ。
あの、大きく柔らかな布のようにゆったりとした雰囲気が何とも…。(微笑)

エイは毒針があって危ないというイメージがありますけど、あれは外敵から身を守る為の護身用であり、
エイ自体は本来は大人しい生き物なんですよね。
エイは食材となる他、皮製品や日本刀の柄に使うなどして古来から美術の面でも利用されてきたとか。
遡ると古墳時代からも利用されていたそうで、危険性を知りつつそれを生かしてきた人々は本当に凄いですね。

>こうしたお魚たちを見ていると、このときばかりは
>『わたくしも人魚族であったなら、この中で自由に魚たちと戯れられたでしょうに』
>と思わずにいられませんでした

うふふ…。お嬢様が人魚になって、もし訪れるお子さん達に手を振っていたらと思うと、素敵ですね。(微笑)
でも、泡になっちゃうのだけは哀しいから嫌ですよ?(汗)
そういえば何度か話題に出ているホームステイ中の人魚のお姫様は、イルカショーに共演して
子ども達に素敵な笑顔を振りまいていましたね。

水族館では、水槽の中を泳ぐダイバーさんもイルカショーのスタッフの方と並ぶ花形ですよね。
小さい頃行った水族館で、水槽の中のダイバーさんに手を振ったらこちらに気付いて手を振ってもらえたのは、素敵な思い出の一つです。

62 名前:名無しさん@お腹いっぱい。 投稿日:2016/12/10(Sat) 20:19
私のお屋敷に招待してあげてもよくってよ?
豪華なディナーをご馳走しますわん

63 名前:吸血姫アーチェロ ◆ufrlRV4E 投稿日:2016/12/11(Sun) 08:44
>>59(柚葉さん)

>さ、流石に「久しぶり」のスケールが違いますね…。(汗)

あううっ、わたくしったら何気なく申してしまいました…
わたくしにとりましては、多分柚葉さんにとりましての『子どもの頃以来』よりも短い感覚かと思うのですが…

学校でも、ときどきこういう感覚の違いを考えずに零した言葉がクラスメイトの方の思わぬリアクションを引き起こしてしまうのですよ
「そっかあ…。アーチェロって、あたしのお祖母ちゃんより、ずーっとずーっと、その…お婆ちゃん?
 あたしたちなんて、やっぱりガキに見えるのかなあ?」
とかなんとか
それはもう見事なまでの精神攻撃…
長命ゆえに精神的な成熟も多分ずっと遅いですから、身も心もただの小娘でございますこと、そのたびに説明いたしております

…いけませんね、年齢のことになりますとすぐムキになってしまって、恥ずかしいですわ

はい、ミラノ市立水族館は生物学の蔵書のある図書館も併設しておりますわね
生物の実物や生態を楽しんだら、それを知的関心につなげて、人をして知識の海に誘う…
水族館は博物館の一種でございますから、そういう務めを帯びているのも自然のことかと存じますわ
京都水族館でも、そういった施設を作ってくださると嬉しゅうございますわ

あら、さっそく三女ちゃんが情報を仕入れてくれましたわ
過去に、京都府立図書館との連携企画で、「京都の水のいきもの」をテーマに、図書館の所蔵資料を紹介された、と
なるほど、専門の図書館と連携すれば、豊富な資料へと興味関心をつないでいけるわけですね

あら、それと並行して、オオサンショウウオの「オオさん・ショウさん」が図書館で1日館長として、利用者の皆様をお出迎えされたそうですわ
ふふっ、さすがは日本の特別天然記念物、人気者でいらっしゃいますわ

ミラノ市立水族館に龍…、ああ、そうでしたわね
とても迫力のある絵を見た覚えがございます
どのような説明書きだったのかが気になりますわ
柚葉さんの仰るように『神獣』でありますこと、この国で崇敬されてまいりましたことがちゃんと市民に伝わっていて欲しいものでございます
いずれこの国で、龍族の方とお会いする機会もあるかもしれません
その時に、イタリアでも令名を馳せていらっしゃいますこと、お伝えしたいですからね

「他種族間交流法」施行地域では、ドラゴニュートの方もいらっしゃるそうですが、神性を帯びられた東洋系龍人の方もいらっしゃるのかしら?

64 名前:吸血姫アーチェロ ◆ufrlRV4E 投稿日:2016/12/11(Sun) 08:46
>>59(柚葉さん) (つづきでございます)

>あら?さっきまではお嬢様も夢中になっていたようですけど、自然と、私の方に視線が向いている気が…。
>…ふふっ、多分、子どもっぽいと思われちゃったのかな。
>お屋敷でも、寛ぐ時は寛いでいるつもりなんですけど、普段から私ってお仕事モードのイメージが
>お嬢様にとっては強いから、そのギャップを楽しまれているのかもしれませんね。

『大人』でいらっしゃるからこそ、不意に覗かせられる『童心』がとても魅力的なのですわ
子どものことを理解してあげられて、しかも子どものことを優しい温もりで包んであげられる
それは『大人』だからこそ出来ることでございましょう
三姉妹が手を取って欲しがるのも道理
包み込んでもらいながら、いつかは自分もかくの如く成長したい、そう思わせてしまう方

この旅行で見せてくださる、その花の如く綻んだ笑顔がとても嬉しゅうございます
そして、屋敷でも寛ぐときには寛いでいただけていると知れて本当に良かったですわ

ずっと人間を怖れさせ、わたくしとの間を隔ててまいりました『力』、
それが貴女のその笑顔を護るためにお役に立つのなら、こんなに嬉しいことはございません

…と、勝手にしんみりしていますうちに、パフォーマンスがどんどん進んでおりますね

音楽に合わせてリズミカルに踊るイルカさんたち、とても愛らしいですわね
大勢のイルカさんたちがシンクロナイズドして踊るなんて、頑張って練習したのでしょうね、お見事ですわ

イルカさんの色々な鳴き声を聞けましたが、キュイーンと高い声で啼くだけでなく、ブーっと、ブタさんのような低音も出すのですね
『海豚』と書いてイルカと読むなんて不思議、と思っておりましたが、これが由来かも知れませんわね

>水族館と言えば近代的な設備のテーマパークというイメージで古来からの文化遺産に溢れた京都とはイメージが異なりますけど、
>その文化財の美の発想が生かされているのですね。

三女ちゃんが調べてくれたところでは、日本の水族館は1882年、東京上野の
『観魚室(うをのぞき)』が最初であるとか
それでも欧米より30年程度遅いだけでしたから、世界的に見ましても意外と新しいものなのですわね
文明開化の時代に新しい帝都で幕を開け、それが京都で伝統の美意識と一つになったと思えば、設立した方々の一千年の古都への愛情が偲ばれますわね

65 名前:吸血姫アーチェロ ◆ufrlRV4E 投稿日:2016/12/11(Sun) 11:39
>>60(柚葉さん)

>それにしても、周囲から何となく視線を感じますね。
>可愛らしい外国人の女の子達が並んでいますから目立つのも分かりますけど、
>私達が共に歩く光景を微笑ましく見ていらっしゃるようですから、それはそれで嬉しいですね。

ふふふっ、嬉しいですわね、この警戒の無い慕わしさを感じさせる視線…
恐怖も嫌悪もない平常な気持ちからの視線はとてもホッといたしますわね

…考えてみれば、この京都もまたかつては攘夷の嵐にさらされた歴史がありましたわね
お母様にも伺っていますわ
『まったくあの時は嫌だったわねぇ。
 開国したっていうから、のんびり神社仏閣でも廻ってみようかと思ったのにぃ。
正体がばれたわけでもないのにぃ、刺さってくる視線のまあ五月蠅いことと言ったらなかったわぁ。』
とか、お土産話に愚痴を聞かされるなんて、たまったものではございませんでした

それが今では、銀髪の異国の者にもわけ隔てない態度で接してくださるのです
人の心は確かに変わり得るものだと実感できることは、これからのわたくしのこの国での暮らしを考えますと、とても嬉しいですわ

>え?腕が六本?私はそれどころじゃありませんよ?
>だって私、顔が八つ、背中が六つあるんですから。お屋敷では。
>「八面六臂の大活躍」というものです。(えっへん)
>…ウソです、ごめんなさい、調子に乗りました。(舌をペロリ)

なるほど『八面六臂』とは仏像のイメージに由来したのですわね
勉強になりましたわ

そして、柚葉さんの活躍はまさにそれを体現していらっしゃる方
調子に乗ってなどいらっしゃらないと思いますよ?
それも、阿修羅像のような厳しい表情ではなく、とても軽やかで楽しげな表情ですからなおのことお見事でございましょう

>ええ、お嬢様の挙げられている作品は、大体は私も存じております。
>特に本能寺の変がどうなるのか、ここはどの作品でも気になって仕方が無くなりますね。
>私が気に入っている面白い場面を挙げますと、女子中学生が秀吉さんのポジションになってしまった時の桶狭間の戦い(?)ですね。

そうですか、柚葉さんも既にご存知でいらっしゃいましたのね
三女ちゃん、良かったですね
あなたがチェックしているアニメについてお姉様とお話が出来そうですよ

だからと言って、アニメはたくさんあるのですから、あまりたくさんチェックしていて疲れてしまわないようにお気を付けなさいね

本能寺の変のことは、信長公関連の作品ではいつでも気になるところですわね
女子中学生が秀吉さんの作品では、とても良い形で事を収めてくださってホッといたしましたわ
そして…、桶狭間の戦い(?)…、ふふふっ、あれは傑作でしたわね
秀吉さんは随分と災難でしたけれど…

そういえば、男子高校生が秀吉さんになる作品でも、桶狭間の戦いは割と穏便な形で決着がついたのでしたね
若い女性の首級を挙げる、というのはどうしても陰惨になってしまいますからあれで宜しゅうございましたわ

>あ、ごめんなさい、私、それについてすっかり失念していた気が…。(汗)
>しかも、ホテルは川に近いし…。(汗汗)
>もしソフィーちゃんだったら、非常にまずいシチュエーションですよね…。

いえいえ、お気になさらないでくださいまし
わたくし、今住んでいる街でずい分と自信が付きましたのよ
道路のわきの側溝を越えられましたし、鹿威しの音が聞きたくて庭にささやかな流水を設けました
流水ではございませんが、学校のプールにも入ることが出来ました

白神葉子様は、流水に対しては「ぶるっとくる」程度で済んでいると伺っておりましたし

(大丈夫、わたしは虎児を手に入れられる)

その自信を胸に渡月橋を渡ることが出来たのでございます
レイナさんもきっと分かっていたと思いますわ

これでも真祖に近き血を宿すわたくしでございます
吸血鬼の弱点でしたら、わたくしの体が最も強く反応いたしましょう
わたくしが大丈夫でしたら、レイナさんや三姉妹にはなおのこと大丈夫なのですよ

心配をかけてしまいまして申し訳ございません
でも、事前に柚葉さんにお教えしてなおのこと要らぬ心配をかけてしまったと思います
そうならなくて、良かったと思っております
どうか、お許しくださいませ

66 名前:吸血姫アーチェロ ◆ufrlRV4E 投稿日:2016/12/11(Sun) 13:51
>>61(柚葉さん)

>流石は三姉妹さんの長女…。やはりいつもどこかで、「しっかりしなければ」という自覚をお持ちなのですね。
>そうですね…。以前京料理を見よう見まねでお出しした事はありますけど、
>お屋敷に戻りましたらこの機会にまた挑戦してみようかと思います。
>長女さんも、きっといい助言を下さるでしょうね。(微笑)

長女ちゃんは小さいながら妹想い…
次女ちゃんと三女ちゃんに良くしてあげたい、という想いが元々強いのでしょう
それが日本へ来て、理想の『お姉様』と出会えたのです
自分が甘えることが出来て、同時に目標でもある存在
しっかり者で向上心の強い彼女には、理想的な女性と巡り合えた、といって宜しいことでしょう…

柚葉さんが長女ちゃんに刺激されて京料理に挑戦、となりましたら、彼女にとっては本当に我が身の誉れと感じていることでしょう
あの子のこと、これからも導いてあげてくださると嬉しいですわ

>そういえば私、お魚さん達に混ざってゆったりと泳いでいるエイを見るのも好きなんですよ。
>あの、大きく柔らかな布のようにゆったりとした雰囲気が何とも…。(微笑)

ええ、恰も水中を悠々と飛ぶが如き姿は見ていて和みますわね
まるで青い空を飛翔しているかのようで、ホンワカとした気持ちになります
あの背中に乗せていただけたらどんなに楽しいだろう、と思ったりいたしますわね

>エイは食材となる他、皮製品や日本刀の柄に使うなどして古来から美術の面でも利用されてきたとか。
>遡ると古墳時代からも利用されていたそうで、危険性を知りつつそれを生かしてきた人々は本当に凄いですね。

まあまあ、日本刀の柄も、ですか?
では、古墳というのは?
…エイの棘を鏃(やじり)にしたものが遺跡から見つかっていると?
それを発見した、というのがすごいですね
三女ちゃん、ありがとう

エイ革は、フランスの革職人の名にちなんでガルーシャとも申しますが、日本でも古くから伝統工芸に関わってきたのですわね
より良きものを作るのは材料から
職人の方の真摯な気持ちが伝わってまいりますわ

>うふふ…。お嬢様が人魚になって、もし訪れるお子さん達に手を振っていたらと思うと、素敵ですね。(微笑)
>でも、泡になっちゃうのだけは哀しいから嫌ですよ?(汗)

ええ、それはわたくしも御免被りたいですわ
ショーが終わったら、お茶を一杯いただいてほっこりする、そんなお仕事にしたいですわ

泡になってしまう…
アンデルセン様のあの童話ですわね…
異種族間の恋の哀しい結末…、
読んだときはとても哀しくて、アンデルセン様に抗議のお手紙を書いて出そうとしたほどでしたわ
でも、メイド長から
『そのような結末は、何も物語の中だけではございません。
 その想いを貫くか、諦めるか、それぞれのことは当事者が自分で決めねばならぬこと。
 姫様にもそのような時がございましたら、どうかお心を強く持たれて良き答えをお導きだしあそばされるよう願っております。』
と諭されましたわ

尤も、
『でも、思うんだけど。
 口が利けないなら、文字を覚えて、筆談しようとは思わなかったのかな?
 陰で泣いているだけじゃ、何も変わらないでしょ?』
と言ったら、虚を突かれたような顔をして
『…姫様らしいお考え、わたくしは好きでございます。
 でも、そこをつっこまれたら、作者の方は困ってしまわれそうですね。』
と苦笑されましたわ

ですから、彼のホームステイしていらっしゃる人魚のお姫様が、元気でいらっしゃると伺って、とても心が安らぎましたわ

ダイバーの方から手を振っていただいた…
本当に素敵な思い出ですわね
先ほどもイルカさんのトレーナーの方にあんなに楽し気に手を振っていらっしゃって
トレーナーの方も、先ほどこちらの方に手を振っていらっしゃいましたわね
ふふっ、また一つ素敵な思い出が増えたようですわね…

そうそう、エイと申せば
この水族館のショップにはオリジナルのグッズが多々あって、その中に水族館の動物たちを象った『すいぞくパン』があるそうでございますが
全10種のうちお魚は『カクレクマノミ』さんだけのようですわね
エイさんをはじめ、こんなにたくさんの種類のお魚がいるのに、ほおばることが出来ないなんて残念ですわ

67 名前:吸血姫アーチェロ ◆ufrlRV4E 投稿日:2016/12/11(Sun) 14:22
>>62

あらあらあら、まあまあまあ…
わたくしをご自宅に招待してご馳走してくださると?

なんということでございましょう
こんな嬉しい日が参りましょうとは、この身の感激を何に例えるべきでございましょう

ご近所の方々は均しくわたくしのことを魔族とご存知です
通りを歩けば親しくお声をかけてくださる方もずい分と多くなりました

ですが、ご自宅に招いていただくというのは格別のこと
わたくしに余程信を置いていただかねば、とても難しいことと拝察いたしますわ

是非ともご招待に応じたく…
あら、どうしました、長女ちゃん?
着物の裾を引っ張ったりして

『気を付けないと、また狩人の罠の可能性もありますよ。』
と?

長女ちゃん、心配してくれる貴女の気持ちはとても尊いものです
ですが、ご近所の方からのお誘い、端から拒絶していては何も始まりませんわ
これが罠だとしましても、別に初めてのことでも無し
本当のご招待でしたら拒むのは失礼、あまりにも勿体ないですわ

…失礼いたしました、只今ちょっと内輪の話をしてしまいました
ご厚意、まことに有り難く、ぜひ受けさせていただきたいのですが

ディナーとなりますと、我が家のメイドさんが用意してくれるお夕食をいただかないことになりますので、メイドさんにちゃんとお話を通して許してもらう必要があるのですわ
まずは連絡を取りますので、お返事は今しばらくお待ちいただければ幸いでございます

68 名前:羽藤柚葉 ◆cmJTqYfU 投稿日:2016/12/11(Sun) 20:49
>>62

あら?お嬢様の学友の方でしょうか?
え?お嬢様をお屋敷のディナーへ招待したいと?
まあ、それは有難うございます。(微笑)

雰囲気と言い、立ち居振る舞いと言い、貴方も良家のお嬢様なのですね。
お嬢様からお聞きした事があるのですが、吸血鬼の方にとって他の方のお家にお招きされるというのは
特別な事なのですよ。
お嬢様にそのように気軽に声をかけて下さる事は、家人として嬉しいです…。

では、大したものは出来ませんがお土産のケーキを準備致しましょう。
お家の方のお口に合えばよろしいのですが。

>>63-64 アーチェロお嬢様

『京都旅行 3日目』

>過去に、京都府立図書館との連携企画で、「京都の水のいきもの」をテーマに、図書館の所蔵資料を紹介された、と
>なるほど、専門の図書館と連携すれば、豊富な資料へと興味関心をつないでいけるわけですね

流石は、文化財と多くの知識の凝縮された街の施設ですね。
親しむと同時に、多くの子ども達の知的欲求へのスタートラインと繋げる為の試みを
今後も続けていって頂きたいですね。

>「他種族間交流法」施行地域では、ドラゴニュートの方もいらっしゃるそうですが、神性を帯びられた東洋系龍人の方もいらっしゃるのかしら?

ドラゴニュートと同種の種族では、東洋の龍の形状に近いものとして「龍人」、
またはワイバーンといった種族が居られるようですね。
ただ、まだ特定の人物としては登場しておられないようです。

>この旅行で見せてくださる、その花の如く綻んだ笑顔がとても嬉しゅうございます
>そして、屋敷でも寛ぐときには寛いでいただけていると知れて本当に良かったですわ

うふふ…だって、お嬢様の御家族との初めての旅行なんですもの。
嬉しさで、ついつい自然と表情が綻んでしまいます。
それに何より…お嬢様とレイナさん、三姉妹さんも皆楽しそうで、
同じ喜びを分かち合っている事が何より嬉しいんです。

>音楽に合わせてリズミカルに踊るイルカさんたち、とても愛らしいですわね
>大勢のイルカさんたちがシンクロナイズドして踊るなんて、頑張って練習したのでしょうね、お見事ですわ

…本当に、素敵な一時でしたね。
楽しい時間は、あっという間に過ぎてしまうもの…。
次は何が、次は何がと期待の目で見ている内に終わってしまいましたね。
本日の、素敵な思い出の一つとなりました。

>三女ちゃんが調べてくれたところでは、日本の水族館は1882年、東京上野の
>『観魚室(うをのぞき)』が最初であるとか

そうだったのですか。上野動物園の中に作られた施設が最初だったのですね。
常設で無いものも含めれば、明治時代だけでも6つ…。
そして、2012年には西日本ではこの京都水族館、そして東京のスカイツリーのすみだ水族館と
その系譜が受け継がれていったのですね。
普段は中々知る機会が無いだけに、新たな発見が得られるとより興味が湧いて参りますね。

69 名前:羽藤柚葉 ◆cmJTqYfU 投稿日:2016/12/11(Sun) 21:24
>>65

>…考えてみれば、この京都もまたかつては攘夷の嵐にさらされた歴史がありましたわね
>お母様にも伺っていますわ

あ、あの白刃の煌めく悪鬼羅刹、魑魅魍魎の群れが鎬を削る血塗られた魔都の時代に
お嬢様のお母様が足を踏み入れていたなんて…。
さ、流石はお嬢様のお母様です…。
お嬢様の行動のアグレッシブさは、お母様譲りなのですね…。
お嬢様のお母様であれば、そうそう不覚を取る事は無いとは思いますが…。

最強の人斬りさんや新撰組三番隊組長さん、野望に燃える影の人斬りといった
修羅、羅刹の群れが斬り結んでいた時代を御存知なのですね…。
出来れば私も含めて、日本史のヒーローとして名高い憧れの人物である坂本龍馬さんの
死の真相を知る事が出来れば、なんて思っちゃいますけど、やっぱりズルはいけませんね。(汗)

>そして…、桶狭間の戦い(?)…、ふふふっ、あれは傑作でしたわね
>秀吉さんは随分と災難でしたけれど…

あの泣いたり笑ったり、表情がくるくる変わる所が何とも可愛らしくて…。(微笑)
本当に酷い目に遭っちゃいましたけど、ご褒美が貰えて良かったですね。(笑)
あの素直で真っ直ぐな所が、本来悲劇的な運命を辿る筈だった武将達の運命を変えたんでしょうね。

それからあの時は、今川義元さんが良い味を出してましたね。
ちょっと腹黒な家康さんに、暗に「ズルはいけませんよ」とお姉さんらしく振る舞っているのが何とも。(笑)
今川義元さんって、どうしても信長公の華々しい戦国デビューの引き立て役というイメージが強いんですけど、
正攻法でも強く、京都に上洛した際の立ち居振る舞いや文化、公家社会との交流、古今の典礼への造詣の深さ等、
信長公や家康公があの方から学んだ事は非常に多いんですよね。
歴史に「もし」はありませんが、決して天下を取ってもおかしくはない方であったと言われているそうです。

>その自信を胸に渡月橋を渡ることが出来たのでございます
>レイナさんもきっと分かっていたと思いますわ

>これでも真祖に近き血を宿すわたくしでございます
>吸血鬼の弱点でしたら、わたくしの体が最も強く反応いたしましょう
>わたくしが大丈夫でしたら、レイナさんや三姉妹にはなおのこと大丈夫なのですよ

良かった…。
共に過ごすのが自然になり過ぎていて、些か無神経になっていなかったかとハッとしたものですから…。
渡月橋とその清流、そして水族館の幻想的な水槽の風景…。
美しいと思うものを、同じように美しいと感じられる事は本当に嬉しいです。

70 名前:羽藤柚葉 ◆cmJTqYfU 投稿日:2016/12/12(Mon) 20:51
>>66 アーチェロお嬢様

>自分が甘えることが出来て、同時に目標でもある存在
>しっかり者で向上心の強い彼女には、理想的な女性と巡り合えた、といって宜しいことでしょう…

そこまで思って頂けるなんて…(照)
ふふっ、でも、日々色々な所で長女さんには助けて頂いているんですよ。
勿論、次女さんからも三女さんからもです。

いずれきっと、三人とも素敵な女性になられる事でしょうね。
私のお仕事がその励みになるのでしたら…より誇りを持ってお仕事に邁進出来ます。

>ええ、恰も水中を悠々と飛ぶが如き姿は見ていて和みますわね
>まるで青い空を飛翔しているかのようで、ホンワカとした気持ちになります
>あの背中に乗せていただけたらどんなに楽しいだろう、と思ったりいたしますわね

青い空を飛翔…。素敵な表現ですね。
そうなりますと、他の群れを成して泳ぐお魚さん達は満点の夜空の星ですね。
もし意思の疎通が出来るのなら…とても楽しそうですね。

え?三女さん?毒針には要注意?
…それは言わない約束です。(苦笑)

>異種族間の恋の哀しい結末…、
>読んだときはとても哀しくて、アンデルセン様に抗議のお手紙を書いて出そうとしたほどでしたわ

ええ…私もその結末だけじゃなくて…。
人間の足で歩いた事の無い人魚姫が、歩く度にナイフで歩く度にナイフで抉られたような痛みに耐えなければならず
それでもお城のパーティでは楽しそうな笑顔を浮かべて、ダンスを踊らなければならないという場面も本当に辛くて…。

歩く度に足には筆舌に尽くし難い痛みを強いられ、声を失い想いを伝える事も叶わない心の痛みはそれ以上という
過酷な運命には読んでいて胸が締め付けられましたね。

…でも、魔女さんだってあの薬を作るのは決して簡単じゃないだろうし、
もしその薬を飲んだらどうなるかっていうのをきちんと話してくれていたし…。

そもそも物、お菓子とかをタダでくれるお店屋さんなんかあるわけないんだからって
納得してはいたんですけど、それでも子ども心には辛いですよね…。

お姉さんの人魚たちが人魚姫の為に女性の命とも言える髪を引き換えにしたり、
それでも大好きな王子の命を奪う位なら、自らが泡になって消える道を選んだりと、
最終的には哀しい結末であろうとも、それぞれが大切な人を想う気持ちには、胸を打たれましたね…。

>ですから、彼のホームステイしていらっしゃる人魚のお姫様が、元気でいらっしゃると伺って、とても心が安らぎましたわ

はい、最初は「悲恋」に憧れていたそうですけど、やっぱり大切な人の一番になりたいとの自覚に目覚めたそうで、
その点に関しては安心しましたね。(笑)

>この水族館のショップにはオリジナルのグッズが多々あって、その中に水族館の動物たちを象った『すいぞくパン』があるそうでございますが
>全10種のうちお魚は『カクレクマノミ』さんだけのようですわね

まあ!可愛らしいパンですね。
…でも、お嬢様の仰る通りですね。
水族館のパンなのに、お魚さんが一匹だけとはこれ如何に…ですね。
それにしても、カメさんの甲羅をメロンパンにしてあるのは可愛くて面白いですね。
緑のメロンパンは、昔から亀の甲羅をイメージしていただけに実に合っていると思います。

さてと…見学とショーが一段落致しましたので、そちらのカフェに参りませんか?
お昼も近くなっていますし、そろそろお腹も空いてきましたね。
ふふっ、どのパンを頬張ろうかちょっと迷ってしまいますね。

71 名前:吸血姫アーチェロ ◆ufrlRV4E 投稿日:2016/12/13(Tue) 22:00
>>62
>>68(柚葉さん)

まあまあまあ
柚葉さん、行っても宜しいのですね?
ありがとうございます
行ってまいりますわ

柚葉さんにも喜んでいただいたからには、なおいっそう恥ずかしくない訪問を果たして62様に気持ちよくお迎えいただけるように頑張りましょう

62様…わたくし如きをご招待くださいましたことに深く感謝申し上げます
何卒宜しくお願い致します…

ああ、この街に参りまして人間のお宅に初めてのお呼ばれ…
いいえ、それ以前も記憶がおぼろげなほど、ずい分昔のことになりますわ

故郷の城館から見下ろす人家の灯…
あの中にどんな人がいるのだろう、どんな暮らしをしているのだろう
そう思いながら夜空を飛んでいた日々が思い出されます
誰も招いてなどくれはしないのだ、と思いながら、灯から目を放すことが出来ませんでした

本当にどれほどの時を経て今日お招きに与ったことでしょう
お家に入れていただきましたら、その一瞬一瞬を心に留めたいですわ

72 名前:吸血姫アーチェロ ◆ufrlRV4E 投稿日:2016/12/13(Tue) 23:02
>>68(柚葉さん)

『京都旅行 3日目』

>ドラゴニュートと同種の種族では、東洋の龍の形状に近いものとして「龍人」、
>またはワイバーンといった種族が居られるようですね。
>ただ、まだ特定の人物としては登場しておられないようです。

まあ、そうなのですか?
お名前がまだ出ていないとは申せ、さすがは「他種族間交流法」施行地域ですのね
東洋の龍の方に古来からの人間との関りについて伺ってみたいものでございます

きっとこれからも多くの他種族が人間と交流するのでしょう
本当に目が離せませんわ

>うふふ…だって、お嬢様の御家族との初めての旅行なんですもの。
>嬉しさで、ついつい自然と表情が綻んでしまいます。

歓んでいただけるのは何よりでございますが、『お嬢様のご家族との初めての旅行』と仰るところは、むしろご自身を含めての『わたしたち家族の初めての旅行』と思っていただけましたら、なおのこと嬉しゅうございますわ
少なくとも三姉妹にとりましては、もはや柚葉さんは長姉も同然でいらっしゃるのですから

それに…、その…、何百歳も年上では、妹などと申すのは甚だ大胆不敵かもしれませんが、わたくしにとりましても…

いえいえ、もちろん、これはわたくしにとっての望みにすぎませんから、どうかご寛恕くださいませ
赤い糸は心と心を繋ぐことはあっても、人の心を縛るものであってはならないことこの胸に刻んでおりますから

>楽しい時間は、あっという間に過ぎてしまうもの…。
>次は何が、次は何がと期待の目で見ている内に終わってしまいましたね。
>本日の、素敵な思い出の一つとなりました。

ええ、水族館というものが楽しむほどに心を清々しくしてくれるものだとは思っておりませんでした
それどころか、水の中に生命の光が煌いていること…それをひしひしと感じて、何か…言い知れぬ胸の高鳴りを感じてしまったほどでございます

始原の生命は海より生まれたと聞いております
うねり、巡り、流れる水…、それは生命の揺りかご

わたくしたち吸血鬼がどこか水の動くのを怖れる気持ち ― この京都ではほとんどそれを感じずに済みましたが ― それを感じるとき、自らを本来の生命の理(ことわり)より外れた存在なのでは…との疑念を寂しさと共に感じることがございましたが

今日のこの見物に、ささやかながらどこか遠き始原の揺りかごに、この身が繋がらせていただいているのではないか
そのような曙光のような思いを感じることが出来ましたわ

柚葉さんがこの場所をスケジュールに組み入れてくださったことに、感謝いたします…

今仰ったすみだ水族館、そちらも一度訪れてみたくなりましたわ

73 名前:エレナ・ヴェルミリオ ◆gjpt8NzE 投稿日:2016/12/14(Wed) 07:31
おや……これはまた、珍しい。
人なる者と人ならざる者が共に、互いを害することなく暮らしているとは……
同族殺しをすることはなさそうで、少し安心しました。

私の名はエレナ・ヴェルミリオ。イタリアはローマより参りました、修道女……兼、退魔師です。

((…この言い方はまずかったかな。思い切り警戒されてる気が……))

この地を訪れたのは使命遂行の為…でしたが、どうやら此処には、人に害を為す魔の者はおらぬようで。

ああ、当然ながら警戒していらっしゃいますね。
ですが、ご安心を……先程申した通り、人に仇為す者でないのなら手を出す気はありません。
……それに、私自身も吸血鬼ですからね。

名前「エレナ・ヴェルミリオ」
性別「女」
容姿「長い赤髪、銀灰色の瞳。口元からは時折鋭い牙が覗く。外見年齢で言えば18歳程」
服装「紅の修道服に身を包み、逆十字のペンダントを首から提げている」

備考「自身も吸血鬼でありながら、教皇庁の非公式特務実行部隊・通称“逆十字騎士団”に属する執行官の一人。
魔術や体術・剣術に長け、高い戦闘能力を持つが、どこか抜けた面もある。
普段は大人しく温厚な性格。滅多に怒ることはないが正義感が強く、非道な行為に対しては強い憤りを示す。
常に輸血パックを携帯しており、衝動に駆られて人を襲うことはない」

逆十字騎士団:ヴァチカンの有する非公式特務実行部隊。
「魔をもって魔を制する」という考えの下に結成され、吸血鬼をはじめ多くの魔族から構成されている。
その為教皇庁の中でも忌み嫌われており、特に「魔は全て滅ぼす」という思想を持つ血十字会とは相容れず、犬猿の仲である。

74 名前:羽藤柚葉 ◆cmJTqYfU 投稿日:2016/12/14(Wed) 21:50
>>73

修道服?新しいシスターの方がこの街にいらしたのでしょうか?
初めまして。私、このお屋敷で家政婦をしている羽藤柚葉と申します。(ぺこり)

>この地を訪れたのは使命遂行の為…でしたが、どうやら此処には、人に害を為す魔の者はおらぬようで。

>ああ、当然ながら警戒していらっしゃいますね。
>ですが、ご安心を……先程申した通り、人に仇為す者でないのなら手を出す気はありません。
>……それに、私自身も吸血鬼ですからね。

あ、申し訳ありません…。
その…この屋敷の主であるお嬢様は地域の方々に御自身が吸血鬼である事を公言した上で
近所の皆様とは平穏無事な毎日を送っているにも関わらず、討伐の対象にしようと言う心無い方が時折訪れますので…。
家人としても、それが悩みの種でして…。
…不快な思いをさせてしまったのでしたら、今この場を借りてお詫び致します。(ぺこり)

エレナさん…ですね?
そうですか。貴方も退魔師なのですね。
既に御存知かもしれませんが、この街の教会にも腕利きの退魔師で尚且つ
お嬢様の様な闇の眷族の方にも理解を示して下さる方がいるのですよ。
エレナさんも理解がある方で、安心致しました。

え?同族?エレナさんも、吸血鬼、闇の眷族の方なのですか?
キリスト教の関係者、法皇庁にも理解のある方は居られるようで安心しましたが
派閥上の事で、やはり苦労されているのですね。
心中、お察し申し上げます…。

もしよろしければ、お近づきの印に紅茶を召し上がっていかれませんか?
もうすぐ、パウンドケーキも焼き上がる所なんです。
お嬢様もそろそろお帰りになると思いますし…久しぶりに家人以外の同族の方にお会いできれば
話が弾む事と思います。

75 名前:吸血姫アーチェロ ◆ufrlRV4E 投稿日:2016/12/16(Fri) 11:09
>>69(柚葉さん)

>あ、あの白刃の煌めく悪鬼羅刹、魑魅魍魎の群れが鎬を削る血塗られた魔都の時代に
>お嬢様のお母様が足を踏み入れていたなんて…。
>さ、流石はお嬢様のお母様です…。

わが母ながら、好奇心も行動力も旺盛で…
『開国したからぁ』と申しておりますが、本当はそれ以前から潜入していたらしいです
むしろ、未知なる国への興味津々、潜入自体が楽しくて仕方がなく
さらに、欧州のどの国、どの時代とも違う国情の国を探索することが楽しくて仕方がなかったらしいのです
前スレで申しました通り、日本の美術品に触れたり、絵師に欧州の絵画の複製画を見せて、彼らの反応を楽しんだりもしていたようで…

>お嬢様の行動のアグレッシブさは、お母様譲りなのですね…。

わ、わたくし、お母様ほど無茶はいたしませんわ
あの方はあれで欧州中世の修羅場をくぐって参ったそうでございますが、それで変な具合に肝が据わっているのです

でも、柚葉さんからは似たり寄ったりに見えるのかしら?
…ご心配をおかけしないためにも、少し我が身を反省した方が宜しいのでしょうね

>お嬢様のお母様であれば、そうそう不覚を取る事は無いとは思いますが…。

はい、物騒な京都の情勢にしても、
『サムライは別にわたくしを吸血鬼と知って襲ってくるわけでもないからぁ、ヴァチカンの狩人を相手にするのに比べて、ずっと他愛ないしぃ。
 陰陽師たちも、昔に比べるとその頃は人材が足りてなかったしぃ。』
と、もう少し危機感が欲しいくらいでございました

>出来れば私も含めて、日本史のヒーローとして名高い憧れの人物である坂本龍馬さんの
>死の真相を知る事が出来れば、なんて思っちゃいますけど、やっぱりズルはいけませんね。(汗)

…そういえば、申しておりましたわね
『物騒で話の通じない連中も多かったけど、さすがに時代の変化を大局的に見ている、ものの分かる者たちもいたわねぇ。
 なんといったっけ。アワノカミとかサイタニヤとかぁ。
 ああ、それから京都の治安警察で面白い連中がいたわねぁ。
 規律正しく迫力が抜きんでていたわぁ。
袖口に山形の模様を染めた制服を着ててね。
 あたし、領事館の職員と偽って、護衛をお願いしたのよぉ。
 本当は彼らも外国人を好いてはいなかったと思うけれど、職務上、しっかり護衛してくれたわぁ。
 そうそう、そこにいた隊士で…けっこうな男前がいてねぇ。一番隊隊長って、いっていたっけ?
ふふっ、中々美味しそうに見えたわねぇ。』

そこまで聞いてわたくし、慌てて
『吸血いたしたのですか!?
彼の国は、わたくしたちの眷属は未だ居らないと聞いております。
今から評判を落とすようなことは…していただきたくございません。』
と申しました
母は、禁血しているわけではございませんので、心配になりまして

でも母は、
『してないわよぉ。
だぁって、すぐに見た目に反して血は美味しくないと分かったものぉ。
…だって、病に侵されているって、見れば分かるものぉ。
あれは間違いなく結核だったわね。』

普段に似ず少し声を落としてそう申しましたわ

76 名前:吸血姫アーチェロ ◆ufrlRV4E 投稿日:2016/12/16(Fri) 11:11
>>69(柚葉さん) (つづきでございます)

そうそう、母は人と会った記念としてずい分サイン…花押と申すのでしょうか、それをいろいろな方からいただいたそうで、わたくしにも見せてくれましたわ
その京都の治安警察の方々や、先ほど申しましたアワノカミ様とかサイタニヤ様とか…

そういえば、
『サイタニヤが世界を相手の貿易商社を設立する、というからぁ、ヨーロッパの国と商談をするなら一口咬ませてね、と言ったら、『そんときは、よろしく!』と嬉しそうに言っていたんだけどね…、
それっきりだったわねぇ。』
と申しておりましたわ

あら?サイタニヤと申しますと…もしかして?

そういった方々のサインのコレクションですが、見せてもらうことはもらったのですが ―

『お母様、日本の毛筆で書いたサインは…難しくて読めませんわ。
 どれがどの方のサインなのですか?』
と聞きましたら、
『…ええっとぉ…、
あれぇ?どれが…どれかしらねぇ?
う〜ん、これなんか、サイタニヤっぽくないかしらぁ?』
『いえ、わたくしに聞かれましても…。』

というわけで、せっかくのサインも宝の持ち腐れ状態でしたわ

柚葉さんが、毛筆のサインを解読できるようでしたら、ぜひお願いしたいですわ
いつか、一緒に城館に参りました時に、ぜひご覧くださいませ
坂本龍馬様暗殺の真相につきましても、もしかしたらお話が聞けるかも知れませんわ…

>あの素直で真っ直ぐな所が、本来悲劇的な運命を辿る筈だった武将達の運命を変えたんでしょうね。

そうですわね、知識の面では『本能寺』すら頭に入っていないご様子でハラハラいたしましたが
あの秀吉さんのご気性と行動が、光秀さまを迷妄から覚ましてくれたのですわね

>それからあの時は、今川義元さんが良い味を出してましたね。
>ちょっと腹黒な家康さんに、暗に「ズルはいけませんよ」とお姉さんらしく振る舞っているのが何とも。(笑)

ええ、お公家様風のおっとりした雅で、野心に逸らず自分らしさを大切にしていらして、好感が持てますわね
家康さんが公然と反旗を翻したときも、お姉さんとして優しく戒めるような物言いがとても宜しゅうございました
『鎧を憎んで家康ちゃんを憎まず、ですわ』
ですものね、良いお姉様ではございませんか

対して、男子高校生が秀吉様になるお話では、実権の無い天下人の地位にも至極満足のご様子で…
あれはあれでずい分と気丈なメンタル、と感心いたしましたわ

確かに義元公は信長公のデビュー戦の引き立て役…的な捉え方をされているようですわね
でも、あの方が柚葉さんの仰るような優れた資質を持っていらっしゃるのなら、その才を以てどんな天下を築かれたか、とても興味深く存じます

歴史の『もし』は、わたくし好きでございますわ
人間は地上に普く広がるほどに数多く、その抱く大望も多いのに、実現を見る者はあまりに少ない…
なれば、その望みの数々を、せめて余人の心の中で想像するのも価値あることと存じますわ
だって、誰もが懸命に生きているのですから

ここは京都…
多くの武士(もののふ)の夢見た都…
思うほどに万感胸に迫りますれば、月の下輝く清流の上を渡るのは、心平らかになりはしましても、怖れる気持ちなどは陰に隠れてしまいますわ…

77 名前:吸血姫アーチェロ ◆ufrlRV4E 投稿日:2016/12/16(Fri) 11:46
>歴史の『もし』は、わたくし好きでございますわ

これは、吸血鬼であるわたくしが人間の歴史を見ての想いに過ぎません
『歴史の『もし』』に対する考え方つきましては、三女ちゃんがタブレットで見せてくれましたが、大変多くの方の意見があるようですね
多種多様な識見を拝見いたしますと、わたくしなどには学問的な自論を述べるなど、とてもとても…、でございます

78 名前:吸血姫アーチェロ ◆ufrlRV4E 投稿日:2016/12/16(Fri) 17:01
>>70(柚葉さん)

>いずれきっと、三人とも素敵な女性になられる事でしょうね。
>私のお仕事がその励みになるのでしたら…より誇りを持ってお仕事に邁進出来ます。

妹は姉の背中を見て育つ…、でございましょう
今の三姉妹は、柚葉さんのお手本
があってこそ大きく育つことと存じますわ
仕えられる立場のわたくしでは到底適任とは申せず、レイナさんは護衛の任務を常に怠りなくいたすことを使命とお考えでしょうから

そして…故郷の城館のメイドさんと違って、この人間界で、自分らと違う種族の方々の中で暮らすことの理想的な在り方を学ぶことが出来る
この子たちにとりまして、それはきっとこれからの運命を拓く貴重な力を手にすることにも繋がりましょう

これからの三姉妹がどのように進んで参りましょうとも、その足跡は常に柚葉さんの傍近くにいて学んだことの証しとなっていくことでしょう
彼女たちのこれからは、柚葉さんよりいただいた教えと慈しみの内にあり続けるのですわ

>そうなりますと、他の群れを成して泳ぐお魚さん達は満点の夜空の星ですね。

あらあら、それも素敵な表現でございますわね
満天の星空を飛翔することの心地良さを、あらためて胸に感じますわ

>え?三女さん?毒針には要注意?
>…それは言わない約束です。(苦笑)

確かに、自然は美しいばかりではなく危険な側面もございますものね
三女ちゃんは、タブレットを見ていろいろ知識も仕入れていますのでしょう
たしか映像で、『流氷の天使』クリオネの捕食シーンを見て、ショックを受けていましたものね

思えば、わたくしも長らく人間にそう見られてきましたわね
わたくしたちの場合は、毒針ではなくて牙ですが
それを意識しないで良くなったのは、傍に柚葉さんがいてくださったお蔭
こうして水槽の中でただ皆さんに親しまれているエイさんを見ていますと、
『良かったですね。』
と声をかけたくなりますわ

>人間の足で歩いた事の無い人魚姫が、歩く度にナイフで歩く度にナイフで抉られたような痛みに耐えなければならず
>それでもお城のパーティでは楽しそうな笑顔を浮かべて、ダンスを踊らなければならないという場面も本当に辛くて…。

……わたくし、迂闊な我が身を呪いたくなってしまいました
そうでした…、そうでしたわね
人魚姫様は、歩くたびに感じる激痛に耐えながら、王子様の前で笑顔を浮かべていたのでした

わたくし、結末に哀しみ以上に憤激を感じて…中途のお話を、人魚姫様の忍苦を忘れておりました
人魚姫様は王子様の前で自らの為し得る限り愛らしくあろうとし、王子様の顔を曇らせることのなきよう…戦い続けていたのですわ

そんな彼女がもし言葉であれ筆談であれ、己の心情を訴えることに手を染めてしまったら…
王子様をして、ただ何も人魚姫様のために為し得ない悔恨の情を抱かせるばかりだったかもしれません
心優しく強い人魚姫様は、それを良しとされなかった…
彼女が選んだ結末を思えば、そう考えたとしても不思議はございません

彼女はどこまでも気高く、一途に自分の想いを貫かれたのでしょう
それを、『陰で泣いているだけじゃ、何も変わらない』などと申すのは、不遜の極みでございました

物語を読んで不満を述べたわたくしに向けたメイド長の表情は、『苦笑』ではなく『憫笑』、考えの足りぬわたくしを憐れんでいたのかも知れません
恥ずかしい限りでございます

柚葉さんのお蔭で、およそ180年ぶりに己の不明を糺すことが出来ましたわ

>はい、最初は「悲恋」に憧れていたそうですけど、やっぱり大切な人の一番になりたいとの自覚に目覚めたそうで、
>その点に関しては安心しましたね。(笑)

ええ、あちらのお姫様は自身も相手も幸せとなれる恋を求めていかれることでしょうね
ライバルが大勢いらっしゃいますから、恋の行方はまだまだ分かりませんが
幸せになっていただきたい…、そう願わずにはいられませんわ
あのお家に皆さんが幸せになれたら宜しいのですけれど…

79 名前:吸血姫アーチェロ ◆ufrlRV4E 投稿日:2016/12/16(Fri) 17:02
>>70(柚葉さん)(つづきでございます)

>それにしても、カメさんの甲羅をメロンパンにしてあるのは可愛くて面白いですね。
>緑のメロンパンは、昔から亀の甲羅をイメージしていただけに実に合っていると思います。

ふふっ、確かによく似ていますわね
そしてとても愛らしいパンに仕上がっていますわね
わたくしも一つ買うといたしましょうか…

他にも抹茶ビスケットとココア味のクッキーもカメさんの形だなんて、ずい分とカメさん押しなのですね
エイさんの形のパンも欲しかったのですが…

あら、三女ちゃん、どうしました?
『エイのさっくりクリームパイ』、まあ、そんなのがございますの?
あら、鹿児島にある水族館で売っているのですか
ほかにも、『ジンベエザメのミルクパン』、『マンボウチーズ蒸しケーキ』…いろいろあるのですね
これらも素敵ですわ
ええ、鹿児島はちょっと遠いですが、いつか食べられたら素敵ですわね

でも今は、ここの『すいぞくパン』を味わいましょう
まあ、カフェコーナーは3つあるのですね
この『すいぞくパン』を買ったここが『かいじゅうカフェ』で、他にも京都ゆかりの食材が並ぶ『ハーベストカフェ』、イルカさんを見る前に飲み物を買った『スタジアムカフェ』と3つありますのね
ここ『かいじゅうカフェ』でパンをゆっくりいただきましょう

あら、次女ちゃんは『ペンギンもなか』というお菓子も食べたいのですか?
あまり食べ過ぎては後が大変ですよ?

え?
『柚葉姉さんと、半分っこしながら食べたいんだ。』
って、ふふ、そうですわね
そうやって、仲良く分けて食べるのも楽しいですものね

では、柚葉さんと相談しながらお食べなさいな

80 名前:吸血姫アーチェロ ◆ufrlRV4E 投稿日:2016/12/16(Fri) 18:53
>>73(エレナ・ヴェルミリオ様)

あらあらまあまあ、修道女の方でございますか
まあ、イタリアからご赴任でいらっしゃいますの?
なんということでしょう
同郷の方がいらっしゃるなんて嬉しいですわ

え?あの、修道女というだけではなく…退魔師でいらっしゃいますか
それでは、わたくしのことをお知りになりましたらその瞳に敵愾心の炎を宿されますでしょうか
ですが、それもまた致し方のないところ
いずれにしても、偽りを申すのは失礼でございます

お初にお目にかかります
この街に住まわせていただいておりますアーチェロ・カルミーニオ…イタリアより罷り越しました吸血鬼でございます

なっ…!?
退魔師にしては不思議な色のオーラを纏っていらっしゃると思えば、同族の方でいらっしゃいますか
ですが…、退魔師でいらっしゃると?

あらあらあら、まあまあまあ…
事情を伺ってなお驚きました
わたくしを討つお気持ちがないことは安心いたしましたが、よもやヴァチカンにさような魔族の特殊実行部隊がございましょうとは
わがカルミーニオ家は同じイタリアに在り、ヴァチカンの情報は常時収集して…いえ、とにかく、驚きですわ
お父様は御存じなのかしら?

『魔を以て魔を制する』でございますか
確かに、魔族の者を狩ろうというなら、パワーバランスから申して同じ魔族の者がその任に就くのは合理的でございましょう
ですが、ヴァチカンが左様な組織を持っておりますとは、実に彼のカソリックの総本山の奥深さを知る思いでございます

それは人間とわたくしたち魔族の間に、いまだ繋がりの可能性を見出せると考えて宜しいのでしょうか…?
いえいえ、それはわたくし共の日々の在り方を以て未来に希望をつなぐべきものなのでございましょう

宜しければ、今後の日々をその御慧眼を以て見守ってくださるいますよう切にお願いいたします

ですが、既にお聞き及びかと存じますが、この街にはすでに貴女様の部隊と対立している血十字会のシスター様が居られるのですよ
わたくしどもと近所づきあいをなさることが、あの方に貴女様への攻撃材料を与えるとなりますといけません
その恐れがございましたら、残念ですがお付き合いは諦めます
ただ、わたくしとわたくしの家族が平穏な暮らしを望んでいることだけは、お信じくださいますよう願う次第でございます

でも、既に我が家の柚葉さんとはこうして挨拶を交わされたのですね
我が家の柚葉さんもお茶にご招待するとのことですので、お付き合い願えれば嬉しゅうございますわ
この柚葉さんの作るスイーツはそれはもう絶品でございますのよ

81 名前:羽藤柚葉 ◆cmJTqYfU 投稿日:2016/12/18(Sun) 09:40
>>75-76 アーチェロお嬢様

>むしろ、未知なる国への興味津々、潜入自体が楽しくて仕方がなく
>さらに、欧州のどの国、どの時代とも違う国情の国を探索することが楽しくて仕方がなかったらしいのです
>前スレで申しました通り、日本の美術品に触れたり、絵師に欧州の絵画の複製画を見せて、彼らの反応を楽しんだりもしていたようで…

え…?まさか、いえ、例えばの話ですけど…。
歌川国芳の騙し絵は、まさか…お嬢様のお母様が持ち込んだヨーロッパの騙し絵の影響であるとか…?
い、いえ、冗談です…あはは…。(汗)

でも、外国の方が海外の物品を持ち込んだり、ましてや市井の方にそれらが公の場所でない所で
目に触れたりという事は滅多に…。

い、いえ、あまり深く考える必要は無いかもしれませんね。
想像してみると楽しくなってきますけどね。(汗)

>物騒で話の通じない連中も多かったけど、さすがに時代の変化を大局的に見ている、ものの分かる者たちもいたわねぇ。

>ああ、それから京都の治安警察で面白い連中がいたわねぁ。
規律正しく迫力が抜きんでていたわぁ。

…もし歴史ファンの方が聞いたら、狂喜乱舞しそうなお話ですよね。(笑)
いえ、私もとっても羨ましいです…。

あ…でも…才谷氏との商売の後、諸事情で破産した商会の主もおられたので
お母様も苦労されたかもしれませんね。
とはいえ、あの方が生きていれば戦の時代なら戦の為の商売を、平和になったのなら
その時の為の商売をと臨機応変にされた事でしょう。
…最後まで、才谷さんに対する本心を認めたくなかった三菱の創業者さんが
キチンと手を携えてそうされたように。

>そうそう、母は人と会った記念としてずい分サイン…花押と申すのでしょうか、それをいろいろな方からいただいたそうで、わたくしにも見せてくれましたわ
>その京都の治安警察の方々や、先ほど申しましたアワノカミ様とかサイタニヤ様とか…

…寄贈したら、京都国立博物館で秋頃には行列が出来ていそうな話ですね。
うふふ、勿論、他の方には内緒ですが。

>歴史の『もし』は、わたくし好きでございますわ
>人間は地上に普く広がるほどに数多く、その抱く大望も多いのに、実現を見る者はあまりに少ない…
>なれば、その望みの数々を、せめて余人の心の中で想像するのも価値あることと存じますわ
>だって、誰もが懸命に生きているのですから

純粋に学問として見るのも良いものですが、「もし」があればこそそこから生まれてきたものも数限りない…。
例え共に生きる時間が違えども、同じように懸命に行き、何かを見出そうとしてきた
お嬢様ならではのお言葉ですね。
いえいえ、いつものように謙遜なさる事はありません。
…私が素直に、感じたままの事を言ったまでの事です。(微笑)

82 名前:羽藤柚葉 ◆cmJTqYfU 投稿日:2016/12/18(Sun) 18:13
>>78-79 アーチェロお嬢様

>確かに、自然は美しいばかりではなく危険な側面もございますものね
>三女ちゃんは、タブレットを見ていろいろ知識も仕入れていますのでしょう
>たしか映像で、『流氷の天使』クリオネの捕食シーンを見て、ショックを受けていましたものね

ええ、美しく私達の心を癒してくれる生き物たちも、皆厳しい自然の中を生きている事に
変わりはありませんものね。
生物とは様々な面を知ってこそ、 その本質を理解できるものだと思います。

見ている分には良いのですが、例えば間近に相対した時の勝手な思い込みは
思わぬ災厄を招きますからね。

>柚葉さんのお蔭で、およそ180年ぶりに己の不明を糺すことが出来ましたわ

いえいえ、そのように恥じる必要は決して無いと思います。
幼い頃は、考えるより先に感性で物事を捉えるもの…。
素直に思いを馳せて、人魚姫さんの事を思いやれる心さえあれば十分だと思いますよ。

…確かに、様々なおとぎ話や児童書は年齢を経て読むとまた違った見方や考え方になってくるのは
ある意味必然ですからね。

>この『すいぞくパン』を買ったここが『かいじゅうカフェ』で、他にも京都ゆかりの食材が並ぶ『ハーベストカフェ』、イルカさんを見る前に飲み物を買った『スタジアムカフェ』と3つありますのね
>ここ『かいじゅうカフェ』でパンをゆっくりいただきましょう

はい、それでは暫し、憩いのティータイムを楽しむと致しましょう。
少々込んでいたので座れるか心配でしたが、丁度良いタイミングでしたね。

>あら、次女ちゃんは『ペンギンもなか』というお菓子も食べたいのですか?
>あまり食べ過ぎては後が大変ですよ?

>え?
>『柚葉姉さんと、半分っこしながら食べたいんだ。』
って、ふふ、そうですわね
そうやって、仲良く分けて食べるのも楽しいですものね

あらまあ、次女さん、ありがとうございます。
では、仲良く半分こ致しましょう。
はい、もなかは私も好きなお菓子の一つなのですよ。
和食、和菓子の好きな叔母がもってきてくれたお土産を思い出しますね。(微笑)

さてと…もう少し見たら、退館して嵐山に戻りましょうか。
お土産も欲しいですが、まだ歩きますから軽めに致しましょう。
友人や近所の方へのお菓子と…それから気になっていた小さいペンギンさんのぬいぐるみを
私個人のお土産として購入します。
ふふっ…私の部屋のアザラシちゃんのぬいぐるみと並べたら、絵になるでしょうね。(微笑)

イルカショーと大水槽、オオサンショウウオ…。
今日も素敵な思い出を沢山頂きましたね。

83 名前:吸血姫アーチェロ ◆ufrlRV4E 投稿日:2016/12/20(Tue) 21:40
>>81(柚葉さん)

>え…?まさか、いえ、例えばの話ですけど…。
>歌川国芳の騙し絵は、まさか…お嬢様のお母様が持ち込んだヨーロッパの騙し絵の影響であるとか…?

さすがは柚葉さん
さっそくお母様の企みを見通していらっしゃるのですね…

と、申しましても、これはご期待に添える話ではございません
故郷の城館でわたくし、くだんの歌川国芳の浮世絵…人が集まって顔を為している『寄せ絵』ですわね…アレを見せていただきましたの
そして、わたくしが
『…ジュゼッペ・アルチンボルドの絵と発想が似ていますね。』
と申しました
アルチンボルドの絵は、城館にもございまして、わたくしも慣れ親しんでおりましたから

そうしましたらお母様、憮然として、
『そうなのよぉ。
 わたくし、アルチンボルドの複製画を日本の絵師に見せてやろうと思ったんだけどぉ、もうこのクニヨシの絵があるじゃないのぉ。
 わたくし以外、複製画を持ち込むわけないだろうしぃ、これはクニヨシのオリジナルよね
 驚かせられなくてガッカリだったけど、才能は認めざるを得ないわねぇ。
 彼、まだまだ伸びるわよぉ。』
と申しておりましたわ

…お母様ったら、日本の絵師にヨーロッパの絵の影響を与えて、
『わたくしが育てた』
と言いたがる方なのですよ
まったく、あれで少しはこりてくれると良いのですが…

尤も、逆のパターンもありますけれど
フランスのギュスターヴ・クールベは『波』という逆巻く波の絵を発表していますが、お母様に言わせますと、
『わたくしが、葛飾北斎の『神奈川沖浪裏』を見せてあげたからよぉ。』
となるのですよ…

>でも、外国の方が海外の物品を持ち込んだり、ましてや市井の方にそれらが公の場所でない所で
>目に触れたりという事は滅多に…。

お母様ったら、領事館員と偽って浪士の公安警察に平気で護衛を頼むような、物怖じということをなさらない方ですから…
江戸市中だろうが、平気で闊歩していそうで、わたくしとしては敢えて事実を確認する気になれませんでしたわ…

>あ…でも…才谷氏との商売の後、諸事情で破産した商会の主もおられたので
>お母様も苦労されたかもしれませんね。

母が才谷様との間でどのような商談をなさっていたのか、詳しく聞いたことはありませんが…
ただ、ご一新の後の岩崎様の実業家としての活躍を知ってからは、
『あの男が生きていたら…、才谷財閥が日本最大の資産家になっていて…わたくしの伝手でイタリアもずい分良い商売ができたのにぃ。』
と物思いに浸るように呟いておられましたわ…

わたくしも日本に来てあの方の人気に驚きまして、
『もしあの方が生きながらえていたら』
…と思わされましたわね

>…寄贈したら、京都国立博物館で秋頃には行列が出来ていそうな話ですね。
>うふふ、勿論、他の方には内緒ですが。

母はともかく、父はカルミーニオ家のコレクションが注目を集めるのは、好まないでしょう
やはり、柚葉さんがいらっしゃるまで、秘蔵しておくのが宜しいかと思いますわ

84 名前:羽藤柚葉 ◆cmJTqYfU 投稿日:2016/12/21(Wed) 23:04
>>80 アーチェロお嬢様

>でも、既に我が家の柚葉さんとはこうして挨拶を交わされたのですね
>我が家の柚葉さんもお茶にご招待するとのことですので、お付き合い願えれば嬉しゅうございますわ
>この柚葉さんの作るスイーツはそれはもう絶品でございますのよ

まあ…絶品だなんて…。(照)
でも、そのように誉めて下さり、尚且つ喜んで頂けるからこそ
私も満足して頂けるスイーツを作ろうと頑張る事が出来るんです。

実は先日、友人に美味しいココアの素を頂きましたので
パウンドケーキの材料としても使ってみたんです。

紅茶若しくはコーヒー、カフェオレ、お好きな飲み物を御用意致します。
日も暮れかけて、寒くなって参りましたね。
では、用意して参りますのでリビングでごゆっくりお待ち下さい。

>>83 アーチェロお嬢様

>…お母様ったら、日本の絵師にヨーロッパの絵の影響を与えて、
>『わたくしが育てた』
>と言いたがる方なのですよ

くすくす…お嬢様のお母様は、どこかイタズラ好きな所が御有りなのですね。(笑)
でも、案外嘘ではなさそうな気が…。
何処か私達の知らない所で、コッソリと歴史に影響を及ぼしているかも知れないと思うと、面白いですね。

>ただ、ご一新の後の岩崎様の実業家としての活躍を知ってからは、
>『あの男が生きていたら…、才谷財閥が日本最大の資産家になっていて…わたくしの伝手でイタリアもずい分良い商売ができたのにぃ。』
>と物思いに浸るように呟いておられましたわ…

イタリアの方も、やはり同じ思いなのですね…。
本当に、惜しい方を亡くしたものです。
最も、欲を言えばそのような方を挙げていけばキリが無くなってしまいますけどね。

>母はともかく、父はカルミーニオ家のコレクションが注目を集めるのは、好まないでしょう
>やはり、柚葉さんがいらっしゃるまで、秘蔵しておくのが宜しいかと思いますわ

…そういえば先日のニュースで見たのですが、発見された才谷梅太郎氏の手紙がテレビ番組で鑑定された所、
数千万円の価値があると鑑定された事があるとか…。
最も、歴史的な価値があるものは金銭価値で測れるものではない事は承知ですが、
それにしても驚きですね。

…もしお嬢様の故郷でお目に掛かれたとしたら、その思い出は私の胸の内だけの宝物にさせて頂きます。

85 名前:羽藤柚葉 ◆cmJTqYfU 投稿日:2016/12/21(Wed) 23:19
『京都旅行 3日目』 アーチェロお嬢様

では、また四条大宮から嵐電に乗りましょう。
本日も、きちんと一日乗車券を買っておいて良かったですね。
車折神社は、嵐電の駅とほぼ直結しているので助かります。

はい、何でしょう三女さん?
そうなのですか。車折神社は時代劇の撮影で何度も使われてきたのですね。
「暴れん坊将軍」「水戸黄門」「遠山の金さん」「長七郎江戸日記」…。
ふふっ…。時代劇好きな叔母が大変喜びそうな場所でもありますね。

また、時代劇関係の方以外にも多くの芸能人が訪れている人気スポットでもあるそうです。
神社の玉垣には、多くの有名人の名前があるのだとか…。

では長女さん、早速例の「才色兼備お守り」を買いに参りましょう。
これ以外にも色々なお守りがあるようですが、本日の本命はやはりあの可愛らしいお守りですね。

86 名前:吸血姫アーチェロ ◆ufrlRV4E 投稿日:2016/12/22(Thu) 23:56
>>82(柚葉さん)

>見ている分には良いのですが、例えば間近に相対した時の勝手な思い込みは
>思わぬ災厄を招きますからね。

…ええ、本当にその通りですわ
ただし、わたくし共は『災厄』としてご招待いただく側…になりやすいのですけれど
同族の女性の内には、
『人間の男って、本当にバカばっか♪
わたしの美貌と微笑み一つで勝手に都合のいい思い込みしてくれるから、もう美味しい血がより取り見取りよ♪』
なんて馬鹿を申す者もいて、本当に恥ずかしい限りです

ああいう者は、エレナ様の御手で、塵に帰らない程度に懲らしめていただいた方が宜しいと思うくらいですわ

>幼い頃は、考えるより先に感性で物事を捉えるもの…。
>素直に思いを馳せて、人魚姫さんの事を思いやれる心さえあれば十分だと思いますよ。

…子どもたちもそれぞれ、自分の感性で物語の世界に浸り、そしてだんだんと新しい世界を広げていくのでしょうね…
哀しさもまた大切な心の糧として、子どもたちは育っていくのでしょうから

わたくし、前に申しました通り旅行から帰りましたら、図書館の読み聞かせのボランティアに志願するつもりです
もし、幸いに採用していただいたら、子どもたちの感性をちゃんと受け止められる読み手でありたいですわ

そうそう、図書館のホームページに載っていた読み聞かせの御本のリストの中に、子ども向けの『吸血鬼カーミラ』もありましたわね
『子どものための世界文学の森』というシリーズの第35巻です

吸血鬼が恐がられるお話は読むのが辛いですが…
でも、このようなご本も、読み聞かせではちゃんと心を籠めて読んであげないといけないのですわ
心の糧をお届けする、それがお役目なのですもの

>あらまあ、次女さん、ありがとうございます。
>では、仲良く半分こ致しましょう。

あらあらあら…、なんて仲睦まじい光景なのでしょう
美味しいものを分け合える…、とても普通でとても幸せな時間ですわね
ふふっ、長女ちゃんと三女ちゃんが羨ましそうでございます

>はい、もなかは私も好きなお菓子の一つなのですよ。
>和食、和菓子の好きな叔母がもってきてくれたお土産を思い出しますね。(微笑)

まあ、叔母様が…そうなのですか
経観塚へ参ります時は、たくさん持ってまいるといたしましょう

最中、とは『最中の月』…すなわち満月を意味すると、商店街の菓匠の方に伺いましたわ
月、というだけでわたくしなど親しみを感じてしまいます
ロマンチックな名前なのですね

それから、吉原の高尾という名妓の方が四角の『最中』をお客様にお出しして、これを『窓の月』と呼んだ、なんて逸話を教えていただきました

『紺屋高尾』という落語のラブストーリーを、学校の落研の噺会で聞いておりましたので、ますます最中のことが好きになってしまいました
三女ちゃんによれば、『水戸黄門』でも採りあげられたお話だそうですわね

…なんだか、連想が連想を呼んで時代劇のお話になってしまいました
後日、太秦映画村へ行くので、気分が盛り上がってしまったみたいですわ
今日は水族館で目いっぱい楽しみましたのに、わたくしったら欲張りですこと

ペンギンさんのぬいぐるみ…、可愛いですわ
では、わたくしは、オオサンショウウオのオオさんとショウさんのぬいぐるみを買っていきましょう
それから、軽部様とお颯様のお土産に、『水族館和スイーツ 8個セット』を買ってまいりますわ

87 名前:名無しさん@お腹いっぱい。 投稿日:2016/12/23(Fri) 00:22
貴女が、、、かの有名な「アーチェ口」さんですか?

88 名前:吸血姫アーチェロ ◆ufrlRV4E 投稿日:2016/12/23(Fri) 17:54
>>84(柚葉さん)

>実は先日、友人に美味しいココアの素を頂きましたので
>パウンドケーキの材料としても使ってみたんです。

それはチョコケーキを作られる、ということでしょうか
素敵ですわね
ケーキ本来のふんわり甘々な味に別の甘味とビターな味わいが一つになるのですよね
柚葉さんのような繊細な手技と味覚をお持ちの方ならではの美味しいスイーツをいただけるのでしたら、わたくしは勿論のこと、エレナ様も舌鼓を打たれること請け合いでございましょう

濃厚で複雑な味わいのスイーツには、わたくしは紅茶でいただきたいと存じますわ

>くすくす…お嬢様のお母様は、どこかイタズラ好きな所が御有りなのですね。(笑)
>でも、案外嘘ではなさそうな気が…。

柚葉さんのお母様は、きっと落ち着かれた穏やかな御方と想像します
うちの母はその対極かも知れませんわね
なぜ、あのような自由奔放な方が正室の地位をお引き受けになったのか、不思議なくらいでございます

>何処か私達の知らない所で、コッソリと歴史に影響を及ぼしているかも知れないと思うと、面白いですね。

先ほど申しました、サインのコレクションを見せられた時、そのサインの人物にまつわる話をいろいろ聞かされましたわね
日本に限らず、あちらこちらの方のサインをいただいておりましたので、とりとめもなく色々な国と時代のお話を聞きましたわ

フィレンツェの商人の奥方を、絵のモデルとしてダヴィンチに紹介して、世界一有名な肖像画を描かせた、とか

宗教裁判に掛けられて地動説を放棄させられて失意の底にあったガリレオから、禁書の原稿を預かって、プロテスタントの国であるオランダで発行されるよう手配した、とか

イタリア統一の際、ヴァチカンのあるローマを占領したために教皇から破門された国王陛下が動揺した時、カルミーニオ家を代表しイタリア貴族として、恭順の意を示すとともに、真紅のキンレンカ ― 花言葉は『愛国心、勝利、困難に打ち克つ』です ― の花束を奉った、とか
ヴァチカンの世俗的権力を削減するために、教皇領の王国への吸収合併を、我が家としては望んでおりましたゆえ

>イタリアの方も、やはり同じ思いなのですね…。
>本当に、惜しい方を亡くしたものです。
>最も、欲を言えばそのような方を挙げていけばキリが無くなってしまいますけどね。

柚葉さんも歴史にはお詳しいようですから、城館へいらしたら母に色々聞いてあげてくださいな
恐らくは母は、いくらでも語って聞かせようとなさるでしょうから、むしろわたくしがストッパー役をしなければならないかと存じます
そのためには、母のスケジュールもわたくし、ちゃんと把握しておかなければいけませんわね

>…もしお嬢様の故郷でお目に掛かれたとしたら、その思い出は私の胸の内だけの宝物にさせて頂きます。

ええ、是非に…
そして、母もきっと柚葉さんから色々なお話を聞きたがるかと存じます
観経塚のお話なども、お差し支えなければ聞かせてあげてくださると嬉しいですわ

89 名前:羽藤柚葉 ◆cmJTqYfU 投稿日:2016/12/23(Fri) 19:02
>>86
>>88 アーチェロお嬢様

>同族の女性の内には、
>『人間の男って、本当にバカばっか♪
>わたしの美貌と微笑み一つで勝手に都合のいい思い込みしてくれるから、もう美味しい血がより取り見取りよ♪』
>なんて馬鹿を申す者もいて、本当に恥ずかしい限りです

と、取り敢えず殿方も御満足頂けて、尚且つ同意の上でしたら私達(人間)の立場としても
問題はないと思いますが…。(汗汗)
とはいえ、誤解を招かないように淑女として最低限の振る舞いはして頂きたいですね。(苦笑)

そういえば、父が好きなロックアーティストの方の曲で「バンパイアウーマン」という曲がありまして、
車の中で父が聴いていたのが印象に残っているんですよ。
誘惑されるのを承知の男性の方が、美女の吸血鬼さんに魅了されている心境を歌ったものなんですが
聴いてみると結構カッコイイ曲でもあるんです。

>吸血鬼が恐がられるお話は読むのが辛いですが…
>でも、このようなご本も、読み聞かせではちゃんと心を籠めて読んであげないといけないのですわ
>心の糧をお届けする、それがお役目なのですもの

確かにお嬢様の心境を考えると複雑なものはありますが…。
でも、逆に地域の方にも親しまれているお嬢様に読んで頂けるのでしたら、
逆に子ども達もより楽しんで頂けると思います。

…「吸血鬼全てが、人を襲う存在ではない。人と共に生きる事を願う者もいる」ということを、
より解って頂けると思いますよ。(微笑)
子どもの内から偏見を取り除いていく事は、より豊かな感性を育む事にも繋がりますから。

>柚葉さんのお母様は、きっと落ち着かれた穏やかな御方と想像します
>うちの母はその対極かも知れませんわね
>なぜ、あのような自由奔放な方が正室の地位をお引き受けになったのか、不思議なくらいでございます

ふふっ、そのように素で振る舞える方であればこそ、本心はより慈愛に満ちているものと思いますよ。
私の家族とは旧知の間柄である、浅間サクヤさん然り…です。
サクヤさんも豪放磊落でちょっとイタズラ好きな普段とは裏腹に、叔母や母に向けてくれている愛情は
とても深いものなんです。
…お嬢様のお母様とお父様の馴れ初めは、きっとお互いを一番大切に想う素敵なものだったに違いありません。(微笑)

>先ほど申しました、サインのコレクションを見せられた時、そのサインの人物にまつわる話をいろいろ聞かされましたわね
>日本に限らず、あちらこちらの方のサインをいただいておりましたので、とりとめもなく色々な国と時代のお話を聞きましたわ

>柚葉さんも歴史にはお詳しいようですから、城館へいらしたら母に色々聞いてあげてくださいな

ええ、一度是非ともお目に掛かりたいものですね。
歴史の生き証人と語り合えるなんて…お嬢様との出会いがあればこその素敵な体験となる事でしょう。
色々とお話を聞いている間に、すぐに朝になってしまっているかも知れませんね。(笑)

90 名前:羽藤柚葉 ◆cmJTqYfU 投稿日:2016/12/23(Fri) 19:16
>>87

あら?我が家の主を御存じなのですか?
お嬢様の同族…もしくは関係のある人間の方でしょうか?

もし御用が御有りなのでしたら、何なりとお申し付け下さいね。
私に出来る事でしたら、取り図らせて頂きます。

>アーチェロお嬢様

あ、お嬢様、明日は午前中公民館のクリスマス会に友人達と共に参加させて頂きます。
勿論、三姉妹さん達も是非来てほしいとの事ですからあの子達にも伝えてあります。

当日、実はサンタ役をする事になってしまいまして…。
結構大役ですのでちょっと緊張してます。

それで、友人が大ハリキリで衣装を作ってくれたんですよ。
ただデザインする前に、

「いつも素敵な衣装を作ってくれて有難いけど、子ども達の前なんだから例えば露出度が高かったりするのはやめてね。」

と釘を刺しておきましたけど。(汗)

実は昨日、完成した衣装を受け取ったんです。
ちょっと試着してきますので、宜しければ見て頂けますか?

(小一時間後、スカートタイプのサンタ衣装を試着)

ど、どうでしょうか…?
スカートも多少長めにしてもらいましたし、これなら女の子のサンタらしくなってますか?(照)

あ、それからクリスマス会を主宰される方々も是非ともお嬢様にはお越し頂きたいとの事です。
もし一緒にプレゼント等のお菓子を配る役を手伝って頂ければ、私としても心強いです…。

91 名前:吸血姫アーチェロ ◆ufrlRV4E 投稿日:2016/12/23(Fri) 23:32
>>85(柚葉さん)

>はい、何でしょう三女さん?
>そうなのですか。車折神社は時代劇の撮影で何度も使われてきたのですね。

時代劇の撮影にも実にうってつけの、多くの社が立っていると知って驚きましたわ

前に申しました主祭神の清原頼業(きよはら・よりなり)様だけでなく、
『八百万神社』…なんと八百万の神々がつられているそうでございます
『地主神社』は嵯峨天皇、
『滄海神社』は弁財天様、
『天満天神社(そらみつあまのかみのやしろ)』は菅原道真公、
『清少納言霊社』…は、言うまでもございません、
『辰巳稲荷神社』は宇迦之御魂神(うかのみたまのかみ)様…は三女ちゃんの大好きなアニメの神様ですわね、
あのお美しい神様には、母もお会いしたと言いますから、わたくしも是非ともご尊顔を拝したく存じますわ

>また、時代劇関係の方以外にも多くの芸能人が訪れている人気スポットでもあるそうです。
>神社の玉垣には、多くの有名人の名前があるのだとか…。

『芸能神社』のご祭神は『天宇受売命(あめのうずめのみこと』様だそうですわね
天岩戸の前でダンスを披露された神様だそうですわね
まさに日本の芸能界の守護神でいらっしゃるのですね
柚葉さんの仰る玉垣にどんなお名前が連ねられているか、早く見てみたいですわ

三女ちゃん、漫画やアニメだけでなく、時代劇も好きでしたら、きっと大喜びでしょう、

そして一層畏れ多くもかしこくも『神明神社』は…天照大神様が分祀されていらっしゃいます
今一度、あの神々しい御光を浴びることになるのかしら

…まだまだ多くの神様がいらっしゃいますのね
パワースポットとして有名なのも自明の理でございましょう

でも、吸血鬼のわたくしに効果はあるのかどうか…
これは、実地で見聞いたしましょう

車折神社で、時代劇の雰囲気に浸れるのでしたら、太秦映画村にも足を延ばしたいですわ
車折神社から太秦映画村までバスで10分の距離なのですね
本日か明日、時間が許せば参りたいのですよ

どんなショーやアトラクションがありますか、三女ちゃんのタブレットで見てみれば、本当に多種多彩なのですね

あら、お化け屋敷もあるようですね
ソフィー様のように、わたくしのことも怖がらせていただけるのでしょうか
散々人に怖がられてまいったわたくしですが、同じ恐怖を味わえれば、今後の相互理解にも役立ちましょう

そしてここでも、先だっての『舞妓体験』のように、時代劇の扮装が出来るそうですわ
レベル10の『顔出し看板』から、レベル100の『本格扮装』までありますが、ここはせっかくですから、みんなで『本格扮装』がいたしたいのですよ
プロのメイク・結髪、着付けで変身…そして村内を散策…、もうワクワクしてまいります
花魁、かぐや姫、十二単、新撰組隊長、などなど何でもござれ、のバラエティーで江戸時代の世界にタイムトラベルの気分を味わえなんて素敵ではございませんか

うふふ、京都の楽しみはまだまだ続きますわね…

92 名前:吸血姫アーチェロ ◆ufrlRV4E 投稿日:2016/12/23(Fri) 23:48
>>87

あらあら、わたくしの名前はたしかにアーチェロでございますわ

ですが、『有名なアーチェロ』と申してよいかどうか
たしかに、この街は吸血鬼はごく少数ですから、人間の皆様にとって『吸血鬼だから』多少知られてはいるようでございます

ですが、『吸血鬼だから』であって、わたくし『アーチェロとして』名をはせているとは申せないのではないでしょうか?

仮に吸血鬼の数が10倍に増えましたら、もうわたくしのような平平凡凡な昼行燈娘のことなど、注目を集めたりはしないかと存じますわ

三女ちゃんに調べてもらったところでは、同じ『アーチェロ』という名の有名なキャラクターは、現実であれ漫画やアニメやゲームであれ、特にいないようですね

であれば、私が貴方様の仰るところの『アーチェロ』である可能性が高そうですわね
何か御用がございましたら、承らせていただきますわ

93 名前:吸血姫アーチェロ ◆ufrlRV4E 投稿日:2016/12/23(Fri) 23:57
そうそう、名前の件で付け加えさせていただきますわ

『柚葉』…、このお名前でしたらネットでとても素晴らしお人形の名前としてヒットいたしますわ
単にこのお名前だけで、たくさんの愛らしいお人形の画像が出てまいるのですよ

多種多様な素敵な衣装を着けていらっしゃいますわ
わたくしも買い求めたいと思っているところでございます

94 名前:羽藤柚葉 ◆cmJTqYfU 投稿日:2016/12/24(Sat) 08:34
>>93 アーチェロお嬢様

まあ…私と同じ名前のお人形さんが?
どのような作品のキャラクターかまでは知りませんが…可愛らしいですね。(微笑)

普段着、征服、ドレス…和風のウェイトレスまで、多種多様な衣装を身に纏っていますね。
もし私がまだ子どもの頃だったとしたら、どれが欲しいか迷ってしまうでしょうね。
見つけられるとしたら、和装のものが一番欲しいかも…。

あ、またはメイド服の物と一緒にお嬢様の人形と並んで飾る事が出来れば…。
あの灯さんでしたら、お願いしたら作って頂けるかもしれませんね。(微笑)

さてと…。今日は午前中は地域の公民館のクリスマス会…。
それから、午後はお屋敷のクリスマスパーティの準備ですね。
商店街のお肉屋さんで予約しておいた七面鳥…。
お颯さんのお店ではサラダ用のお野菜やケーキ用の苺等もお願いしてありますし…。

それと、フリューゲル神父様の教会にも手作りケーキとささやかなプレゼントも…。

そして…。一昨日までにお嬢様、レイナさん、三姉妹さんへのプレゼントも御用意できました。
ふふっ…。色々と「楽しい」意味での忙しい一日になりそうです。(微笑)

95 名前:名無しさん@お腹いっぱい。 投稿日:2016/12/24(Sat) 16:28
最近はノロウイルスが流行っているから気を付けた方がいいよ

96 名前:吸血姫アーチェロ ◆ufrlRV4E 投稿日:2016/12/24(Sat) 18:11
>>88(柚葉さん)

>と、取り敢えず殿方も御満足頂けて、尚且つ同意の上でしたら私達(人間)の立場としても
>問題はないと思いますが…。(汗汗)

…柚葉さんでさえ、汗を流していらっしゃいます
そう、異種族との交流にご理解のある貴女でさえ、です
他の多くの方々では、『汗』で留まりませんわ
特に女性にとりましてはそうでございましょうから、問題はいずれ彼女の身を以て償うこととなりましょう
やれやれ、でございます

『バンパイアウーマン』、聴かせていただきましたが、まさにあの同族の方に取り縋っている殿方の心理そのものですわね

…実は、そのあたりはわたくしも経験がございます

『罠にハメてくれ』…、もとよりそんなつもりはございません
『僕の血がイチバン』…、好き嫌いくらい自分で判断いたします、というか吸いませんから
『体で確かめてみたい』…、すみません、お殴りしても宜しいですか?

ああいう方が次々いらっしゃいますと、ヴァチカンの精神攻撃ではないか、と気が休まりませんでしたわ

>…「吸血鬼全てが、人を襲う存在ではない。人と共に生きる事を願う者もいる」ということを、
>より解って頂けると思いますよ。(微笑)
>子どもの内から偏見を取り除いていく事は、より豊かな感性を育む事にも繋がりますから。

…有難うございます、そう仰っていただくと、本当にとても励みになりますわ
子どもたちにその様に思ってもられるよう、子どもたちの自由な想像の翼が広がるような、心を込めた、でも決して押しつけがましくない、小さな魂に受け入れていただける語りを身に着けたいと存じます

>ふふっ、そのように素で振る舞える方であればこそ、本心はより慈愛に満ちているものと思いますよ。
>私の家族とは旧知の間柄である、浅間サクヤさん然り…です。

サクヤ様、そうでしたわね
前に一度お会いしたきりですが、あの飄々としていながら、お優しくて此方の心を安らがせてくださる雰囲気は、母に似ていますね

一度しかお会いしておりませんが、柚葉さんのこれまでのお話からも、サクヤ様が越えてこられた風説の数々と、並々ならぬ御強さを思わざるを得ませんでしたわ

身近過ぎてあまり気に掛けませんでしたが、サクヤさんのことを思いますと、母も秘めた重い過去を持っていたりするのかも知れません…
それを詮索して喜ぶような方とは思いませんので、聞き出そうとは思いませんけれど

97 名前:吸血姫アーチェロ ◆ufrlRV4E 投稿日:2016/12/24(Sat) 18:14
訂正でございます

>一度しかお会いしておりませんが、柚葉さんのこれまでのお話からも、サクヤ様が越えてこられた風説の数々と、並々ならぬ御強さを思わざるを得ませんでしたわ

×風説
○風雪

失礼いたしました

98 名前:吸血姫アーチェロ ◆ufrlRV4E 投稿日:2016/12/24(Sat) 22:48
訂正をもう一つ

先ほどのお返事は>>88ではなく、>>89でございました
度々申し訳ございません。

>>90(柚葉さん)

>あ、お嬢様、明日は午前中公民館のクリスマス会に友人達と共に参加させて頂きます。
>勿論、三姉妹さん達も是非来てほしいとの事ですからあの子達にも伝えてあります。

クリスマス会…、それは宜しゅうございますわね
街もすっかりクリスマス一色、商店街も活気に満ちて、道行く人の表情もとても眩しゅうございます

本日は天長節
そして降誕祭、大晦日、四方節…お正月と続くこの時期、柚葉さんも色々と慌ただしくお忙しいかと思いますが、元気いっぱいでいらっしゃいます
三姉妹もきっと喜んでおりましょう

…実家では当然ながら、降臨節も降誕祭も祝う習慣がございませんでした
寧ろ、ヴァチカンの一部の過激派が、
『化け物どもを掃討して、主の栄光を顕現せしめよ』
とかなんとか申して、闘いを激化させた日として一族の記憶に刻まれてまいりました
多くの者は、過去を想い鎮魂の祈りを捧げておりましたわね

あら、嫌ですわ、湿っぽい話になってしまいました

その点、日本での降誕祭関連行事はあまり宗教色もなく、家族や恋人と過ごして愛情を確かめ合う日になっているご様子で、とてもほのぼのしていてホッといたしますわ…
わたくしも郷に従うことにいたしましょう

あらあら、クリスマス会となればサンタクロース様は主役でございます
柚葉さんがなされば、さらにステキなお姉さんとして子どもたちも湧くことでございましょうね

>当日、実はサンタ役をする事になってしまいまして…。
>結構大役ですのでちょっと緊張してます。

あらあらまあまあ、なんて可愛らしいサンタ様の衣装でしょう
伝統的なサンタの衣装では、紅白の色の制限に加えてあの厚着でやや寸胴感が強くて、温かみはあってもいささか重量感が優っておりましたが、これはまた…

大きな白いポンポン状のボタン服の裾のツリー状の広がりと、腰を絞ったスマート感とが良い対照をなしていますわね
もちろんそれは、柚葉さんのプロポーションあってのものですが

服とは別に、肩を覆うマントやブーツにも白いフワフワのライン飾りが愛らしゅうございます

お友達の方は、本当に良いお仕事をされましたのですね

>あ、それからクリスマス会を主宰される方々も是非ともお嬢様にはお越し頂きたいとの事です。
>もし一緒にプレゼント等のお菓子を配る役を手伝って頂ければ、私としても心強いです…。

あらあら、吸血鬼たるわたくしが参っても宜しいのでしょうか
でも、公民館の方がお認めいただいたのでしたら、喜んで参加させていただきますわ

降誕祭当日は、故郷の者と共に、闘いに斃れた眷属の者たちのために静かに祈ります
この日本の前夜祭がそうである如く、『愛』が心に平和の灯をともし、永久(とこしえ)に魂の平安があらんことを祈りますわ…

99 名前:羽藤柚葉 ◆cmJTqYfU 投稿日:2016/12/24(Sat) 23:07
>>95

はい、ノロウィルスとインフルエンザの流行はニュースでも話題になっていて、注意が呼びかけられていますね。
当屋敷でも、外から帰った際には必ずうがい薬によるうがいと手をアルコール消毒を徹底し、トイレや台所、お掃除の際にも手を触れる場所、例えばドアノブには
ノロウィルス用のスプレーを毎日使用するなどして、対策に勤めているんですよ。

それから先週は、インフルエンザワクチンの注射も受けてきました。
ノロウィルスやインフルエンザの流行に備えて、当屋敷では出来る限りの対策に勤めております。
皆さんも、十分に気をつけて下さいね。

>>アーチェロお嬢様

(書斎のお嬢様を訪ねる)

お嬢様、お食事の準備が整いました…。
レイナさんも三姉妹さんも、お待ちかねですよ。
え?この衣装ですか?
はい、個人的にも気に入ってしまいましたので今夜はこのサンタ衣装でおもてなしさせて頂きます。(微笑)

クリスマスメニュー一覧

苺と生クリームのケーキ
焼き立てパンとホットビスケット
トマトとレタス、ポテト等のパーティサラダ
鶏の唐揚げ
七面鳥の丸焼き
コーンのクリームシチュー

レイナさん直伝のクリスマス・パネットーネ&スフォリアテッラ

それではお嬢様、召し上がれ♪

(食事終了後)

それでは、これからがサンタの本番ですね。
お嬢様、ささやかなものですがクリスマスプレゼントです。
どうぞ、受け取って下さい。

お嬢様へ:手編みのマフラー(桜色)
レイナさんへ:手編みのマフラー(ワインレッド)

長女さんへ:手編みの手袋&帽子(赤)
次女さんへ:手編みの手袋&帽子(空色)
三女さんへ:手編みの手袋&帽子(白)

寒くなるのはこれからが本番ですので、少しでも温かく過ごして頂ければと思います。

はい、実はお買い物に行く前に、フリューゲル神父様にも手作りのケーキとマフラーをお届けさせて頂きました。
神父様も本日はお忙しいようでしたが、信徒の皆さんと楽しそうな一時を過ごされていたようで良かったです。

それではお嬢様、レイナさん、三姉妹さん、メリークリスマス♪

100 名前:吸血姫アーチェロ ◆ufrlRV4E 投稿日:2016/12/25(Sun) 10:51
>>94(柚葉さん)

うふふふ、本当に可愛いでしょう?ドール柚葉ちゃん

このバラエティー豊かな衣装を見れば、どれだけ多くの人に愛されているか分かろうと申すものですわ

わたくしは、メイド柚葉ちゃんを買い求めるのはもう決めておりますの
ネットで『柚葉 メイド』で検索しますと、たくさん画像が出ますが、もう一目で気に入ってしまいました
オーソドックスなメイド服と和装メイド服、どちらも外せませんわね

あら、こうしてネットを見ていましたら、気づかないうちに三姉妹も後ろから覗いていましたのね
はいはい、分かっていますよ、貴女たちにも買ってあげますわ

>あ、またはメイド服の物と一緒にお嬢様の人形と並んで飾る事が出来れば…。
>あの灯さんでしたら、お願いしたら作って頂けるかもしれませんね。(微笑)

さすがに吸血鬼の人形は少ないようですね…
その多くは、なんだか表情が昏く寂しげに見えてしまいます

灯様にお願いする…、それはとても良いお考え
連絡が取れないものか、ちょっと調べてみましょうか

それでは、神父様と良いひと時を…

柚葉さん、足取りも軽く行ってしまわれましたわね
『フリューゲル神父様の教会にも』?
ふふふっ、『フリューゲル神父様にも』で、宜しいのではないかしら?

掲示板に戻る 全部 前 50 次 50 1 - 50 最新 50 スレ一覧

read.cgi ver.4.21.10c (2006/07/10)