掲示板に戻る 全部 前 50 次 50 1 - 50 最新 50 スレ一覧

レス数が 1000 を超えています。残念ながら全部は表示しません。

【オリジナル】異国小路の吸血姫 新館ノ四

1 名前:吸血姫アーチェロ ◆ufrlRV4E 投稿日:2020/07/05(Sun) 08:42
梅雨のしっとりと潤った空気の中、傘を差してのそぞろ歩きは心落ち着きます。
そして晴れ間よりのぞく穏やかな陽光にもまた心安らぐ想いでございます。

わたくし、イタリアより参りました吸血鬼のアーチェロ・カルミーニオと申します。
お蔭をもちましてこの度、ここに新館ノ四を立てさせていただきました
何卒よろしくお願いいたします

(過去スレ)
【オリジナル】異国小路の吸血姫 新館ノ壱
http://www.10ch.tv/bbs/test/read.cgi?bbs=narikiri&key=461367355&ls=50
【オリジナル】異国小路の吸血姫 新館ノ弐
http://www.10ch.tv/bbs/test/read.cgi?bbs=narikiri&key=478946904&ls=50
【オリジナル】異国小路の吸血姫 新館ノ参
http://www.10ch.tv/bbs/test/read.cgi?bbs=narikiri&key=519003578&ls=50

以下、お願い申し上げます

壱.sage進行でお願いいたします。
50以下に下がりましたら、適宜ageさせていただきます。

弐.わたくしとわたくしの家族、ご近所、友人の方々がお話をするスレッドでございます。
世間話などしにお出でいただけたら嬉しゅうございます 。

参.キャラハン(吸血鬼関連もしくは場に合わせたオリジナルキャラクター)も歓迎いたします。
SF系の方は、申し訳ございませんがご遠慮くださいませ。
 キャラハンの方は、初お目見えの際に、大まかでけっこうですので自己紹介くださいませ。
名前「     」
性別「     」
容姿・服装など「     」
備考「     」
また、トリップをお付けくださいますようお願いいたします。

わたくしのプロフィールにつきましては、以下の通り自己紹介させていただきます

名前「正式名称は『アーチェロ・ディ・カルミーニオ=ミズリーナ』でございます。
人間界ではイタリアに領地を持つ侯爵家です。領地にございます『ミズリーナ湖』がその名の由来です。」
性別「女性でございます。」
容姿「身長168cm。体重0〜53kg(『実在のレベル』を変えることで体重も増減するのです)。B85.W55.H82。
髪型はストレートロングの銀髪でございます。
総じて、日本で『外人』とよく言われますところの西洋白人の容貌でございます。
吸血鬼らしい身体的特徴としては、口内の鋭利な牙と必要に応じて背中より出しますコウモリ型の翼がございます。」
年齢「外見の年の頃は17歳、人間で申せばそれくらいの外見でございましょう。
本当の年齢は…、500歳代後半でございます。」
服装「和装が好きで、学校へ参るとき以外はいつもほぼ着ております。
季節に合わせた色柄を着ますよう心掛けています。
籍を置く学校の制服は、ワインカラーを基調としたブレザーです。」
備考「故郷の城館では貴族の娘として暮らしてまいりました。
長らく日本に恋焦がれ、父の反対を押し切って出奔してまいりました放蕩娘でございます。
日本の皆様に初めてご挨拶したのは、平成26年(西暦2014年)師走の初旬でございました。
以後、転居をしつつも皆様方に良くしていただき、今日に至っております。
同居している家族は、メイドとしていらしてくださいました羽藤柚葉さん、故郷より後を追って来てくださったメイドのレイナさん、それから見習いメイドのコウモリ三姉妹がおります。
日々、近隣の男女共学校に通っております。」

四.基本『日常系』とさせていただきます。
 バトルは、もしございましても日常の中の点描の範囲内にとどめ、引っ張ることの無きようお願いいたします。

五.誹謗中傷、過度に攻撃的なご発言、セクハラ等はご遠慮ください。

六.荒らしと思われる発言は無視なさってください。

七.同じ質問や話題の繰り返し、単なる個人的な事情の呟き、意味不明の発言等はお控え下さい。

八.キャラハンであるか否かを問わず、ゲストの方同士の過度な交流(クロストーク)はお控えください。

九.他の方の話題や質問に乗るのもお控え下さい。

十.10ちゃっとの規約を破る行為は厳にお慎み下さい。

十一. お約束事は、必要に応じて随時追加させていただきます。

ご質問に答えにくい場合や記憶違いもあるかもしれませんが、それにつきましてはご容赦ください。

いろいろとお願い申し上げましたが、基本的にこれまでと同じくのんびりと参れましたら幸いに存じます
何卒よろしくお願い申し上げます。

261 名前:吸血姫アーチェロ ◆ufrlRV4E 投稿日:2020/12/16(Wed) 07:35
>>260

あら、別にタブーなどではございませんわ。
むしろ、わたくしに興味を持っていただけて嬉しゅうございます。

わたくしの誕生日は、7月28日でございます。
母いわく、
「生まれる前からやんちゃで、『これは遊び甲斐がありそうだ。』と思ったわねぇ。」
だったそうでございます。

わたくしが生まれてから、城館の庭と温室にはビスカリアの花が絶えることが無くなりました。
その花が、わたくしの生まれた日の誕生花だそうで、ガーデニング専門のメイドさんが丹精込めて世話をしてくれたそうです。
五枚の花びらを持つとても愛らしい花ですの。
花色は紫、ピンク、赤、白といろいろございますが、わたくしはピンクの花弁に中心が白、桜の花びらのような形の「チェリーブロッサム」
が特に好きですわ。
誕生花がこの日本で愛されている桜の花に似ているのがとても嬉しくて。

ビスカリアの花言葉は『望みを達成する情熱』だそうですわ。
わたくしの望み…、『人間と共に在り続ける』、
この花は見るたびにその望みを思い出させ、勇気をくれるのですよ。

貴方様ともこれからも仲良くさせてくださると嬉しいですわ。
よろしければ、お茶と茶菓子をどうぞ。
白餡をういろうで包んだ可愛いうさぎさん『雪うさぎ』でございます。

262 名前:羽藤柚葉 ◆cmJTqYfU 投稿日:2020/12/16(Wed) 08:58
>>251

父が日本史を専攻し職業にしていた影響で、色々な方がおられますが…。
一人挙げるとしたら、二宮尊徳公ですね。
昔は小学校の銅像として有名だった、あの二宮金次郎さんの事です。

薪を背負って本を読んでいる男の子、という印象が強いと思いますが
成長した金次郎さんは経済学者として多くの事を成し遂げた方なんです。

あの方は経済から日常生活に至るまで、現代でも通用する多くの学ぶべき事を残していかれました。
あの方の名言の数々には、日常生活においてもはっとさせられるものがありまして
子どもの頃に感銘を受けたんです。

名前にあるように本当に徳があり、高い志をお持ちであった方なのですが
そのような方だからこそ、きちんと厳しい現実を見据えた現実主義者でもありました。

「道徳なき経済は犯罪であり、経済なき道徳は寝言である」

この言葉は、本当に名言だと思います。

やはり子どもの頃に知った偉人と呼ばれる方々には、皆さんも成長や今のご自分の考え方等に
影響を受けておられる事でしょう。
それらは何時までも、大切に持ち続けていたいものですね。

>>252

初めまして…。ようこそいらっしゃいました。
アストリッドさん…ですね?
お嬢様の同族の方の来訪は久しぶりです。歓迎致します。

『吸血姫譚アストリッド』…。
早速ですが、購入させて頂きました。
既にベストセラーとなられているのですね。おめでとうございます。

以前お越し頂きました、コーヒーをこよなく愛する吸血姫クリスさんの時のように、
表紙から最後までドキドキしながら読ませて頂きました。

お嬢様はまだ未読のようですのでネタバレは極力控えますが…。
正に最後は、「怖いくらい幸せなハッピーエンド」でしたね。(微笑)

お嬢様も、そして同族の方もそれぞれの立場で苦難の道を歩んできた事は
お嬢様と出会ってから色々と知る形となりました。

ですが、本当に誰かを愛することによって「幸せ」を掴めるのは
誰もが同じなのでしょうね。
この国で「幸せ」を掴む事の出来た同族の方のお話は、きっとお嬢様にも
新たな希望と決意を芽生えさせて下さる事でしょう。

どうか末永く、お幸せに…。

>>260

あら、いけない…。
プロフィールに、誕生日を忘れていましたね。
私もお嬢様同様、タブーなどではありません。

よろしければ、お伝えいたします。
私は6月30日…。
丁度一年の、半分が終わる時期になりますね。

お嬢様も好きな有名なアニメのヒロインの方と同じ日というのを知った時には、
とても嬉しかったです。(微笑)

お嬢様と同じく誕生花を挙げるなら…。
「クチナシ」「スイカズラ」ですね。

クチナシの花言葉は「とても幸せです」「喜びを運ぶ」…。
スイカズラの花言葉は「献身的な愛」…。

私のメイドという立場上、その花言葉に相応しくありたいものですね。(微笑)
ここにいらして下さるお客様の為に…。
そして何より、私がお仕えするお嬢様の為に…。

ここ最近は、随分と寒くなって参りましたね。
すぐに、温かいお茶のお代わりをご用意致します…。

263 名前:羽藤柚葉 ◆cmJTqYfU 投稿日:2020/12/16(Wed) 09:28
>>255(アーチェロお嬢様)

>(紅茶をいただいていたわたくしは一瞬の絶句の後、思わずむせてしまいました。)

お嬢様、大丈夫ですか?
ナプキンをこちらへ…。新しいものをお持ち致します。
すぐに紅茶のお代わりもご用意致します…。

(すぐにお飲み頂けるよう、すこし温めのものをお淹れしました)

>わたくしにとっての二つの故郷が縁を結ぶお手伝いをできるのでしたら、至高のさらにその上を行く喜びと申すもの。

今すぐにではないとしても、それが一年先か十年先か分からぬまでも、
大切な方々が今でもお嬢様をお待ちしている故国イタリアの土を再び踏む時が
いずれお嬢様にも訪れるかと思います。

まだ道を決めかねておられるとしても、お嬢様がこの国で築いてきたもの、得てきたものが
その道を切り拓くものになるものと私は考えております。

種族の違い、国の違い、そして歩んできた歴史の違いを思えば故国の方々が
それら全てを受け入れて下さるというのは難しいかも知れませんが、
それらはお嬢様が自らの意思で歩みながら得てきた確かなものであると、お伝えしたいものですね。
お嬢様が故国の土を踏む時、私が御傍にいる事で…。

お嬢様とお客様の話をお聞きましたら、益々決意が高まって参りました。
私も御傍にお仕えするのに相応しい従者として、認めて頂けるようにと…。

…申し訳ありません。
寛ぎながらお話をさせて頂く場だというのに、メイドの私が少々固くしてしまいましたね。
ここは一度、甘味でリラックスして下さいませ。

(小鍋で甘酒をご用意致しました。)

>ふう…、今日の甘酒はいつもより一層馥郁として味わい深いですわ…。

ふふっ…。いよいよ本格的な寒さがやって参りましたが、お嬢様の大好きな甘酒が美味しさを増すのも
今の時期ですね。
夕方や学校からお帰りになられた時にご用意した、温かい甘酒を褒めて頂けるこのひと時…。
冬の何物にも代えがたい私の至福の時です…。(微笑)

264 名前:羽藤柚葉 ◆cmJTqYfU 投稿日:2020/12/16(Wed) 10:02
>>258(アーチェロお嬢様)

社交部の皆様、今宵はようこそお越し下さいました。
お忙しい中今回もこうして多くの方に集まって頂き、誠に有難うございます。
ですが最近は朝晩と冷え込みが一段と増し、道中随分と寒い思いをなされたかと思います。

今宵の双子座流星群の観望の前に、一度身体を温めて下さいませ。
ささやかではありますが、夕餉の支度が出来ております。

(今宵はシチューと、焼き立てのパンをご用意致しました)

この寒さですので、ボリュームがあり過ぎるお食事ですと
満腹感と部屋の暖で後々お外に出るのが辛くなってしまうかと思います。
少し軽めで、後々外に出る時に備えて身体を温めるお食事にはシチューは最適ですね。

(食後、皆様で星見台に出る事に致しました)

お嬢様がご用意した望遠鏡を見たり、中には持参された望遠鏡を見ておられる方もいて
思い思いに流星群を待ち望んでおられますね。

ですが、一度食事を摂りましてもこの寒さは時間と共に応えるもの…。
冷たくなった手と身体を温めて頂くために、甘酒をご用意致しました。
皆様、遠慮なくどうぞ…。

あら?いよいよ星が流れ始めたようですね。
では、私は順番をお待ちしておりますのでどうかお先に…。

>そういえば、親愛なるグリッタちゃん先輩も月を見ることなく流星群をご覧なれる良い機会かと想像いたします。
>今宵はきっと一切の懸念無く夜空のショーを楽しまれるのではないかしら。

あの出会いから既に、半年以上が経過したのですね…。
新月の今宵は、この夜空のショーを楽しんで頂くには良い機会となりました。
あの娘はきっと、ご主人様のために温かい飲み物をご用意しながら
この天体のショーに目を輝かせているではないでしょうか。

時には太陽のように眩しく、時には月明かりのように優しいグリッタちゃんの笑顔…。
そして今宵の星々のようなキラキラしたあの無垢な瞳…。
お願い事は星の数ほどあるとしても、今宵一つ願うとしたらあの愛らしい笑顔にもう一度会いたい…。
そう願ってしまいますね。(微笑)

>こちらの観望の集いにもいらしていただければさぞ楽しいひと時のなるところですが。
>このこと、事前に柚葉さんと相談していればよかったですわ…。

はい、もし次の機会がありましたら遠慮なく私に相談して下さいませ。
そのような時にきちんとお仕事をするのが、お嬢様のメイドである私の勤めですから。

ではお嬢様、甘酒のお代わりを…。
順番が廻ってきましたので、私も望遠鏡を覘かせて頂きます。

265 名前:吸血姫アーチェロ ◆ufrlRV4E 投稿日:2020/12/16(Wed) 21:17
>>262(柚葉さん)

>お嬢様はまだ未読のようですのでネタバレは極力控えますが…。
>正に最後は、「怖いくらい幸せなハッピーエンド」でしたね。(微笑)

まあ、柚葉さんはもう読んでしまわれたのですね?
わたくしがのんびりフクロウさんと星月夜の散歩を楽しんでいる間に。
いけませんわ、このまま積読状態にしていては、柚葉さんとアストリッド様がどんどん仲良しになられて置いていかれてしまいそう。
灯下に書を紐解いて腰を据えての夜長を過ごす、たまにはそんな一夜を過ごさねば。
「怖いくらい幸せなハッピーエンド」だなんて、そこへたどり着くまでどんな想いをアストリッド様が重ねたことか、読まずにおれば
気もそぞろで。
今宵は長い夜になりそうですわ…。

>あら、いけない…。
>プロフィールに、誕生日を忘れていましたね。

はい、わたくしも柚葉さんのお誕生日、聞きたい聞きたいと思いながらその時を逸してしまい、恥ずかしい限りですわ。
気が早いですが『新館ノ五』を立てることができましたら、ご一緒にプロフィールに載せましょうね。

>私は6月30日…。

ようやく柚葉さんのお誕生日が知れましたわ。
とても嬉しいのですけれど、半年も先なのですね。
心からの祝福を捧げられるのがそんなに先だなんて、一日千秋どころではない待ち遠しさでございます。

>お嬢様も好きな有名なアニメのヒロインの方と同じ日というのを知った時には、
>とても嬉しかったです。(微笑)

それは…、月に変わってお仕置きなさる正義のヒロインとその娘さんのことかしら?
ああ、まだ故郷の城館に居た時、三女ちゃんが日本から取り寄せたレーザーディスクで一緒に夢中で見たのは懐かしい思い出。
ですが、今のわたくしは同じ国で生まれたのでなくても、ミラクルロマンスを手に入れた心持ちでございます。
(わたくしの目は自然と柚葉さんに惹きつけられます。)

>クチナシの花言葉は「とても幸せです」「喜びを運ぶ」…。
>スイカズラの花言葉は「献身的な愛」…。

クチナシの花言葉…、その言葉が柚葉さんにとっての心からの言葉となれるように、わたくしもっともっと柚葉さんにとって良き者で
在りたいです。
スイカズラの花言葉、そのままの素晴らし愛を柚葉さんからいただいているこの身にとって、それはそう在ってしかるべきであり、
心からの望みなのです。
誕生日はまだ先ですけれど、柚葉さんが生まれきてくださったことに、わたくしは心から感謝しているのですから…。

…そういえば、ご母堂様のお誕生日っていつなのでしょう?

「11月16日。」

…三女ちゃん、知っているならもっと早く教えてちょうだい。
柚葉さんは、遠慮されて敢えてお知らせにならなかったのでしょうけれど。

「気になる人の誕生日なら、ふつう自分から聞くよな〜。」
「姫様、そういうところお姉さまに甘えすぎ。」

次女ちゃん、長女ちゃん、主に二の矢、三の矢を放って楽しいですか…?
いえ、分かっています、わたくしが悪い…。
土地神様から代行を仰せつかってあたふたしていたからって、なんなんですか、わたくしと来たらこの体たらくは…。
ああ、穴があったら入りたい気分ですわ…。

温かいお茶をいただいたら、この身の迂闊さをしっかり反省しなければ…。
(申し訳ございません、今宵はこれにて下がらせていただきます…。)

266 名前:名無しさん@お腹いっぱい。 投稿日:2020/12/17(Thu) 22:19
やあ、熱々の串カツでも食うかい?つ串カツ

267 名前:羽藤柚葉 ◆cmJTqYfU 投稿日:2020/12/17(Thu) 23:05
>>266

(大学の帰りに下校中のお嬢様とお会いして、お屋敷へ帰宅する途中です。)

あら、いい匂いですね…。
ここですね。最近商店街で人気の串カツ屋さんは。
大学の友人からも聞いたのですけど、熱々で美味しくて、大層評判だとお聞きしています。

加えて外からでも店内から聞こえてくる揚げ物の焼ける音…。
寒い日には、ますます食欲をそそりますね。

本来でしたらこれから帰って夕餉の支度に取り掛かるのですけれど…。
お嬢様、時には外食というのも如何でしょう?
承知して頂けるのでしたらすぐにお屋敷のレイナさんと三姉妹さんに連絡をしてみますし、
お時間の都合がつかないようでしたらテイクアウトをお願いするのもよろしいかと思います。

実は先日がお給料日でしたので、提案した以上今回は私がご馳走させて頂きます。

もし外食となるようでしたら…。
お屋敷にお住いの私達6人に加えて、あと2人分席を確保させて頂く事になりそうですね。
外食か、テイクアウトか…。
最終的な判断は主であるお嬢様にお任せする事に致しますので、今暫くの間お待ち頂けますか?

268 名前:吸血姫アーチェロ ◆ufrlRV4E 投稿日:2020/12/18(Fri) 07:31
>>263(柚葉さん)

>お嬢様、大丈夫ですか?
>ナプキンをこちらへ…。新しいものをお持ち致します。
>すぐに紅茶のお代わりもご用意致します…。

けほっ…、ごめんなさい、柚葉さん。
お客様、申し訳ございません、みっともない姿をお見せしてしまって。
ですが、今のお話しに強いインパクトを受けてしまいましたのは、我が心をどこか強く揺さぶるところがあったからでしょうね。
自分でも気づいていませんでしたけれど。

>まだ道を決めかねておられるとしても、お嬢様がこの国で築いてきたもの、得てきたものが
>その道を切り拓くものになるものと私は考えております。

柚葉さんはいつでもそうでございます。
わたくしの心に在って自身で気づかないものを見抜いてしまわれる。
『道を決めかねている』…、それがわたくしの今なのでしょう。
この国で人々と神々に出会い縁をいただき、それに対して何をわたくしは返せるか、わたくしに尊いものを与えてくれる世界に対して、
どう報いられるのか。
のんびりしているわたくしのこと、いつもそういうことを心に浮かべているわけではないけれど、その想いが澱となって沈んでいくことが
ないように、ふと軽やかに優しく思い出させてくださる。
今の言葉もそうでございましょう。
お客様からの今の言葉にただ驚いていてはいけない、二つの国の縁のために何かができる可能性、それはわたくしの心の導(しるべ)だと、
そう信じて気付かせてくださる。

>お嬢様とお客様の話をお聞きましたら、益々決意が高まって参りました。
>私も御傍にお仕えするのに相応しい従者として、認めて頂けるようにと…。

嬉しいです…。
かつてお客様から社交部立ち上げのお話しをいただいた時も、柚葉さんが寄り添っていてくださったから、わたくしはその提案の素晴らしさに
気付けました。
思いもよらなかったそれを心から実現したいとの願いに帰ることができました。
今また、導の言葉と共に柚葉さんが傍にいてくださることの感激がこの胸を占めてまいります。

柚葉さん…、どうかその御身をずっとわたくしと共に在ることを願うわたくしをお許しください…。

>…申し訳ありません。
>寛ぎながらお話をさせて頂く場だというのに、メイドの私が少々固くしてしまいましたね。

わたくしこそ、柚葉さんを見つめて語らってしまい、お客様に呆れられたのではないか、と恥ずかしくなってまいりました。
ああ、どうぞ甘酒をもう一杯。
ドキドキする胸を落ち着かせてくれる日ノ本の甘露を…。
日に日に寒さが厳しくなってまいりますが、こうして温かな時を過ごせるのは柚葉さんのお陰でございます。

269 名前:名無しさん@お腹いっぱい。 投稿日:2020/12/19(Sat) 19:23
降った雪で雪だるまやかまくらを作った思い出はありますか?

270 名前:羽藤柚葉 ◆cmJTqYfU 投稿日:2020/12/19(Sat) 20:42
>>265(アーチェロお嬢様)

>それは…、月に変わってお仕置きなさる正義のヒロインとその娘さんのことかしら?

はい、その通りです。(微笑)
年明けにはまた新たに映画も公開されるそうですね。
早速三女さんが見に行きたいとの事です。
お嬢様にも思い出深い作品ですから、皆で見に行きましょう。

>>269

私の故郷の経観塚は、雪が降っても積もる事は滅多に無いんです。
ですから、残念ながら雪だるまやかまくらが作れるほどの雪はあまり見た事が無くて…。

ただ、この街では数える程度ですが雪が積もったことはありました。
かまくらは見た事がありませんが、雪だるまを誰かが作ってあるのは見た事があります。
それと、雪うさぎさんでしたら作った事がありますね。

雪が積もったお屋敷の朝、門前にちょっとした遊び心で…。
後々溶けてしまうのがちょっと切ないですけど、お屋敷の門の前を通る方々の癒しになってくれますから。

そしてその日の午後のお茶の時間は、温かい甘酒と兎さんを模したお菓子をお出ししたり作ったりするのが楽しみですね。
ええと、確かまだ戸棚に…。

ありました。お嬢様もお好きな白餡をういろうで包んだ可愛いうさぎさん『雪うさぎ』です。
温かいお茶と一緒に、召し上がって下さいませ。

271 名前:吸血姫アーチェロ ◆ufrlRV4E 投稿日:2020/12/19(Sat) 21:50
>>264(柚葉さん)

皆様方、本日は寒い中双子座流星群の観望会にようこそお越し下さいました。
ささ、どうぞお上がりになってくださいませ。

柚葉さん、社交部の皆様お出迎えお疲れ様です。
そしてキッチンから漂ってくるこの薫りに、寒さに身を震わせていらした皆様の表情にもほんわりとした温かみが戻ってまいりましたね。
わたくしも星見台の準備を整えてまいったところです。

天体望遠鏡を流星の放射点である双子座のカストルに照準を合わせました。
またそれとは別に、せっかくですから冬空の可憐な姉妹星『すばる』も見ていただけるようにガリレオ様の望遠鏡もセットしております。

(星見台に参りました。)

柚葉さんのお料理とお茶のお陰で皆様も私も体がぽかぽかでございます。
そして嬉しや、初詣の時もそうですが寒天のもとでいただく甘酒は格別でございますね。

>あら?いよいよ星が流れ始めたようですね。

ああっ、あちらにも、今度はあちらにも…、望遠鏡を覗かなくてもけっこう目立つ明るい流れ星が見えますわ。
あらあら、流れ星を見つけるたびに何か真剣な表情でつぶやいている方も。
きっと何か願い事をされているのでしょう。

わたくしも願ってみましょう。
どうか、家族みんなが息災でありますように。
わたくしが日ノ本と伊太利亜の縁を結ぶその道を見つけられますように…。

>あの娘はきっと、ご主人様のために温かい飲み物をご用意しながら
>この天体のショーに目を輝かせているではないでしょうか。

今回、グリッタちゃん先輩とご主人様を観望会にお誘いする機会を逸しましたのはとても残念でございますが。
そうですわね、彼女がこの流星群のことを心に留めているならば、今はご主人様と楽しい時を過ごしていることでしょう。
『太陽のように眩しく、時には月明かりのように優しい』、まったくそのとおりです。
とても屈託なく明るくてそして温かい笑顔は永の時の中、辛い時をも乗り越えて培われたもの。
ご一緒するご主人の心を照らしてくれ日々の支えとなっていることでしょう。

わたくしもその主従のご様子を是非とも拝見したいです。
あの辺りも地上の灯りで流星群が見えづらいのではないか、と思えてお誘いしたかったのですが、考えてみればご主人様のために
動かぬ彼女ではございますまい。
きっとご主人を引っ張ってお近くの山にでも観望に出かけていらっしゃるのではないでしょうか。
レンタカーを手配してドライブと洒落込まれたりして。

もしもご主人様とのデートのお邪魔でなければ、この次の流星群の観望会はご一緒に行いたいですわね。
幸い、来年早々1月4日ごろしぶんぎ座流星群の極大期が参ります。
お正月松の内にグリッタちゃん先輩と新年のあいさつを交わして星を見上げられたら嬉しいですわ。
この星見台にお招きするのでしたらグリッタちゃん先輩はお客様なのですから、わたくしが久しぶりにメイドとして柚葉さんとご一緒に
先輩をおもてなしさせていただきたいです。

今度は機会を逸すること無きよう、早めに書をしたためてコウモリさんに届けていただきましょう。

天体望遠鏡で見るすばる、青の美しい星がたくさん見えますわ。
家族と社交部員、お母様や画家のお嬢様、それにグリッタ先輩とご主人様が集っているかのようですわ…。

272 名前:吸血姫アーチェロ ◆ufrlRV4E 投稿日:2020/12/20(Sun) 10:38
>>266
>>267(柚葉さん)

あら、店主様からお声をかけていただきましたわ。
投函されていたチラシに新装開店と麗々しく書かれていて気になってはいたのですよ。
まあまあ、威勢の良い掛け声とともに串カツをズンと突き出してこられて、自身のほどが窺えますわね。
こうして商店から元気な呼び声を聞けると往来に活気が広がって心地良いですわ。

そうですか、柚葉さんのお友だちもお奨めなのですね。
これはいよいよ試食したくなってまいりますわ。
ですが、柚葉さんが作ってくださる夕餉のことを考えますと…、
え?柚葉さんから外食のご提案ですか?
まあまあ嬉しいこと。

でしたら、店主様、ぜひともこのお店で家族全員でいただかせていただきましょう。
ええ、それはもう興味津々でございましたとも。

串カツ…。
実は今の今まで食する機会が無かったのですが。
青果店の看板娘様が口ずさんでいた歌を聞いてから、ずっと気になってはいたのです。
お祖母様が関西出身でいらっしゃるそうで、そのお祖母様から聴いたという『食堂百貨の千日堂』なるお店のCMソング、その明るいメロディーに
乗せて出てきた『串カツ』というフレーズを聞いて。
如何にも食欲をそそるその響きを思い出すことしばしばでしたわ。
それをこうしてお声をかけていただいてしまっては、我慢するのは辛うございます。

>実は先日がお給料日でしたので、提案した以上今回は私がご馳走させて頂きます。

あら、こちらこそ垂涎の想いひとしおでございますのに宜しいんですの?
ではお言葉に甘えさせていただきますね。

>もし外食となるようでしたら…。
>お屋敷にお住いの私達6人に加えて、あと2人分席を確保させて頂く事になりそうですね。

まあまあまあ…、それは誠に良き考え。
先日の宴の絵を描いていただいたお嬢様に報いる好機とさせていただきますわね。

(そうしてわたくしは最近親しくしていただいているこの街の蝙蝠さんにお願いして − 彼女にも串カツを差し上げる約束で − 
画家のお嬢様への伝言を伝えていただきました。)

レイナさん、三姉妹ちゃんたち、こちらですわ。
臨時のことではありますが、これからこのお店でパーティーですよ。

「ふふふ、侯爵夫人に突然の夜会の招待とはねぇ。柚ちゃんのお眼鏡にかなったお店、楽しませ貰おうかしらぁ?」
「お腹空いた…。」

お二方、よくいらしてくださいました。
さあさ、こちらのテーブルでございます。

ご主人、ご準備は宜しくて?
我ら8名集い、これより串カツパーティーとさせていただきますわ。

273 名前:羽藤柚葉 ◆cmJTqYfU 投稿日:2020/12/20(Sun) 11:08
>>248(アーチェロお嬢様)

>中でも公民館で恒例のクリスマス会、こちらは年々盛り上がりも増しているのは嬉しいことですわ。
>なんと申しましても、この日のために演劇部の部長様が書き下ろしてくださった聖夜の劇を上演
>するのですよ。

(舞台劇が無事に終わりました。)

本当に、素晴らしい出来栄えでした。
今年はお嬢様の高校の演劇部の部長さんが脚本を書き下ろしてくださっただけでなく、
部員の皆さんと共に熱心に演技指導に来られて…。

お嬢様の高校の先生方も、地域の方々との繋がりを推進するという意味で
此度の活動を大いに評価なさっておられましたね。
また、衣装をお嬢様が社交部を通じてご用意された事も演じる子どもたちの意欲を
大いに沸かせる事に繋がりました。
わざわざ顧問の先生まで足を運んで頂けたようで…。
演劇部も社交部も、今回の活動を大いに評価して頂ける事でしょう。

三姉妹さん用の衣装を今回色々とお借りしましたが、どれも本物ですものね。
特に本物のドレスを着られるとあって、吸血鬼のお嬢様役の娘の演技の熱の入り様は見事でした。
やはりドレスは、女の子の憧れですものね。(微笑)

そして奥方様、画家のお嬢様、此度はわざわざ足をお運び頂き誠に有難うございます。
画家のお嬢様には、素晴らしい絵とクリスマスアートを今日のために用意して頂いて…。
町内会の皆様も、本当に感謝しておられました。

それではお嬢様、私達もそろそろ出番です。
ミニスカサンタ衣装に着替えて、ゲーム大会に参りましょうか。
トナカイ役は、今年は演劇部の方が引き受けて下さるそうですよ。

(ビンゴゲーム大会、クイズ大会等も無事終わりました)

賞品に、今社会現象的なヒットを飛ばしているアニメのグッズを準備しておいて正解でした♪
子どもたちの熱の入り様は、こちらでも凄かったですね。
プレゼントやお菓子の配布も終わり、イベントも終盤に近付いて参りましたね。

そういえばお嬢様、役員の方からお聞きしたのですが…。
この後サプライズがご用意されているのだとか…。

まあ、奥方様が今回素晴らしい演劇を見せて下さった子どもたちと
子どもたちを良く指導して下さった演劇部の皆様にプレゼントを?

いつも良い意味で皆様を驚かせるのが大好きですものね。
流石は奥方様です。(微笑)

それにしても、奥方様の美貌には改めて保護者の方々も子どもたちも目が釘付けになっておりますね。
最近イベントの度に足を運んで下さるようになって、近所の方々も奥方様を度々目にして噂になっていたそうですが
お嬢様のお母様だとお知りになって皆納得のご様子ですね。

274 名前:名無しさん@お腹いっぱい。 投稿日:2020/12/20(Sun) 16:39
西洋で言う『ノブレス・オブリージュ』みたいな事やったことありますか?

275 名前:名無しさん@お腹いっぱい。 投稿日:2020/12/20(Sun) 16:48
お嬢様の血の色は何色だーーっ!?
というわけで貴族の血は青いって噂は本当ですか??

276 名前:羽藤柚葉 ◆cmJTqYfU 投稿日:2020/12/20(Sun) 19:03
>>274

「高貴さは(義務を)強制する」
貴族の方々を象徴する、有名な言葉ですね。

こちらの質問に関しましてはお嬢様の返答をお待ち頂く事になりますが…。
>>234におきまして、お嬢様のカルミーニオ家は領地の経営だけでなく
現在は製薬会社を興してそれらの事業に携わっているそうです。

領民の暮らしだけでなく、命を守るための事業…。
ヨーロッパ諸国は多くの疫病の脅威に晒されてきた歴史があります。
それらから民を守るという意味で、製薬を含め医療事業に携わる事は
『ノブレス・オブリージュ』に相応しいと申せましょう。

私の返答は、あくまでも推測ということになります。
今暫くの間、お待ち下さいませ。

>>275

暴虐に対して怒りに身を震わせる「義星」の方の有名な台詞はさておき、
これも西洋諸語で「血筋が良い、貴族」といった意味の言葉ですね。

お客様を非難するわけではございませんが、そちらに関して私が言及するのは
主であるお嬢様に対して失礼となりますので、口をつぐませて頂きます。
私の立場では返答出来ぬ事を、お許し下さいませ。

あまり関係は無いのですけれど、「青」繋がりという事で
青林檎のアップルパイを焼いてみました。
寒い夕方に召し上がるスイーツとしては、やはり焼き立てのものがよろしいかと思います。
アップルティーと一緒に、召し上がって下さいませ。

277 名前:吸血姫アーチェロ ◆ufrlRV4E 投稿日:2020/12/20(Sun) 19:30
>>269

故郷ではよく雪だるまを作りましたわね。
冬になり、曇り空を見ていると作りたくて仕方なくて困りましたわ。
雪が積もると庭に飛び出して雪を転がしてウキウキでしたわね。
中々雪が降らないときは我慢できず『元素支配』の魔法で城館の庭に雪を降らせたりして。
でもその時は喜び勇んで雪だるまを作っていましたら、メイド長に摘み上げられてお説教タイムでございます。
勝手に雪を降らせたばかりに庭園で仕事をしていた庭師やメイドを困らせた、としてそれはもう懇々と…。

かまくらは…そういえば、未体験ですわ。
故郷ではそういう遊びは見たことがございませんし、日本に来てからもこの町はそれほど積雪がございませんし。
でも、写真や映像で見るかまくらには憧れがございます。
大きな雪のドームの中で神様をお祀りする祭壇をこしらえ、みんなでお餅や甘酒をいただいく、夜のとばりの中そんな温かな光景がそこここで
見られて素敵ですわね。

寒さも本格化してまいりました今日この頃、我が家の敷地には広い原っぱもございます。
この冬は心置きなく元素支配の魔法を使って雪を降らし、子どもたちを誘ってかまくらを楽しむ、そんなひと時を持ちたいですわ。
雪だるまさんや雪うさぎさんを作りたいですね。

278 名前:吸血姫アーチェロ ◆ufrlRV4E 投稿日:2020/12/20(Sun) 23:16
>>273(柚葉さん)

舞台は無事終了、子どもたちの『やり遂げた』感あふれる表情が見られて、わたくしも裏方をやった甲斐があるというものですわ。
皆さん、本当にお疲れ様でした。
舞台を見ていたご家族の方々も万雷の拍手、あなた方の頑張りを本当に歓んでいましたよ。
わたくしも袖から視ていて聖夜の恋物語を描く皆さんの熱演に感激しましたわ…。

>本当に、素晴らしい出来栄えでした。
>今年はお嬢様の高校の演劇部の部長さんが脚本を書き下ろしてくださっただけでなく、
>部員の皆さんと共に熱心に演技指導に来られて…。

ありがとうございます、柚葉さん。
あなたのお褒めの言葉、どうか部長様に申してさし上げてくださいな。
昂然と構えていらっしゃいますが、彼女は書き下ろした脚本が観客にどう迎えられるか、実はかなり気にしていらっしゃるようですから。
何しろわたくしは当初、既存のクリスマスの恋物語の舞台化を企画しておりましたら部長様が
『どうしてわたしを頼らないの!?
 わたしが直々に書き下ろしてさし上げるから、それを上演なさい!』
と仰って、それは意気込んでいらしたから。

彼女がしりぞけた恋物語のタイトルは『アベルはつらいよ』。
アベルは主人公で吸血鬼の殿方。
彼のクリスマスイブのとても素敵な恋の物語でございます。
別冊マーガレット2017年12月号別冊付録に掲載された漫画です。
え?それでは今読むのは不可能と?
いえ、わたくしはネットの『マーガレットBOOKストア!』でウェッブ版を購入して読んだのですよ。
もっとも、その作品を読むために本誌含めて丸ごと今から買うのはちょっと敷居が高いでしょうけれど。

で、これを上演したくて出版社に掛け合おうと思ってましたら、部長様に知れてしまい先ほど申した仕儀と相成りました。

それならば部長を名誉のためにも、と演劇部の皆さんも自主参加してくださって柚葉さんの仰ったように全面協力を得ることができました…。
そして社交部の皆様にも衣装のご用意を手伝っていただいて。
皆様からこんなにも手を差し伸べていただいたこと、心から感謝申し上げたいです。

それにしましても、部長様の演出は本当にすごかったです。
ご自身が全ての演者の演技をやってみて、子どもたちが感心して『自分もやりたい!』とやる気を目いっぱい引き出してから、実に丁寧に
演技指導をして下さいました。
彼女はまさに指導者としても立派な方だと実感いたしましたわ。

>そして奥方様、画家のお嬢様、此度はわざわざ足をお運び頂き誠に有難うございます。

お母様…『十戒』の一場面のように、人波が割れて道を開けてくださるからと言って、もう少し控えめに入って来られてはいかがですか?
本日の主役は子どもたちなのですよ?

「あらぁ、わたくしはモーゼ殿と違って何ら力は使っていないわよぉ?
 わたくしのために自然に皆が場所を開けたくなるって人徳あるいは魔徳というものねぇ。」
「お腹…満足。」

ここに飾られた聖夜の絵…、ツリーのイルミネーションが浮かばせる幻想的な天使と子どもとが手を取り合う祝福の夜。
感動した子どもたちがお嬢様に目いっぱいお菓子をプレゼントして、お嬢様のお腹の虫も今日は満足されたようで、良かったですわ。

>それではお嬢様、私達もそろそろ出番です。
>ミニスカサンタ衣装に着替えて、ゲーム大会に参りましょうか。

わたくしはトナカイの役を志望したのですけれど…。
どなたでしょう?こんな丈の短いミニスカを用意されたのは。
わたくしの脚線など誰得なのでしょうね。
でも、そんなものに頓着していない子どもたちのことだけを考えて司会進行に専念いたしましょう。

(ビンゴゲームとクイズの熱気にあてられて少し酔った気分でしたが、次に柚葉さんから告げられた言葉でそれも醒めました。)

(すみません、つづきます。)

279 名前:吸血姫アーチェロ ◆ufrlRV4E 投稿日:2020/12/20(Sun) 23:17
>>273(柚葉さん)(つづきです)

>まあ、奥方様が今回素晴らしい演劇を見せて下さった子どもたちと
>子どもたちを良く指導して下さった演劇部の皆様にプレゼントを?

…お母様、ほのかに体が光っているようですが何をなさるおつもり?

「そんな疑わし気な目で見るのぉ?
 サプライズだなんて役員さんが大げさなだけよぉ。
 わたくしはただ、サンタクロース殿の故郷・フィンランドの景色をちょっと再現してあげようってだけよぉ。」

フィンランドの景色…?

「そうよぉ、こうしてね。」

!!
お母様の中で循環する魔力が掲げられた手の先から迸って!

「ちょおっと魔力をビームにして上空100kmばかりに届けただけ。
 人間でも魔力の代わりにいろんな物質を打ち上げて同じことができるみたいだけど。
 セシウム、リチウム、ストロンチウム、バリウムとかねぇ。」

え…、それって、まさか。

(と思う間もなく、夜空に青、緑、赤などの鮮やかな光のカーテンが現れ、会場のあちこちから上がった驚きの一声はたちまち会場全体を
覆う歓声となって耳を打ちました。)

極光…。
なんて目映い…。

(斯様なものを何の苦もなく出して見せる母に、わたくしは驚愕と、そして不本意ながら憧憬を感じざるを得ません。
 そして、とにもかくにも、子どもたちと親御様方がこのサプライズを歓んでくださったことに胸をなでおろして、クリスマス会が
成功裏に終わるであろうことを感じています。
 隣に立つ柚葉さんの手とそっと握りながら。)

280 名前:吸血姫アーチェロ ◆ufrlRV4E 投稿日:2020/12/21(Mon) 07:12
>>278で申しました「アベルはつらいよ」について補足いたします。
作者のお名前は『香魚子』様と申されます。
本作が香魚子様のいずれかのコミックスに所収されてないかと調べてみたのですが、残念ながら見つけられませんでしたわ。

>>274

柚葉さんが申してくださったように製薬事業は貴方様の仰る『ノブレス・オブリージュ』の一環と申せましょうか。
また領主としては当然と申せましょうが、それ以前より領民の生命と健康の護持は長きにわたりカルミーニオ家本家の為すべきことと代々申し伝えられて
まいりました。
前にも申した通り健康で美味な血を確保する、という意味合いもあったのは否定できませんが。
殊に黒死病の大流行などの際は、病魔への耐性のある我が家は主従総出で積極的に救済活動に当たりました。
救護所の開設、病魔伝播の経路追跡とその原因の駆除、なるたけ安全な食料の確保と供給と。
わたくしが出来たことと言えば、看護のお手伝いや炊き出しと言った
微々たることでございますが。

後は人間に害意を抱く魔族・魔物の領内への侵入の討伐も行っておりましたわね。
こちらの方はわたくしの出陣を認めてもらえませんでしたが、そこは何と申しますか、こっそりと…。
今思うとメイド長が気づいていないわけがなく、多分小物が相手の時だけ目こぼししてくれたのだと今なら分かりますわ。(汗)

>>275

わたくしの血は真紅でございますよ?
あなたが仰るお噂は、
「貴族は肉体労働に従事していないから静脈の青が透けて見えるほど肌が白い。」
という意味合い、と言われておりますわ。
わたくしの肌が白いのは事実ですが、吸血鬼の体質で日に焼けないのですよね。
わたくしもたまには小麦色の肌になってみたいのですけれど。

ところで、血の色を問い詰めるその申し様は確か非道な行いをする者を言外に人に非ざる者と罵倒する意味合いですよね?
わたくしが人外なのは本当ですが、そのフレーズをぶつけられますと何だか人の心を解さぬ外道の輩と言われたようで胸が痛むのですよ。
今に始まったことではありませんが。
御冗談だとは分かっておりますが、もう少し静かな声で仰っていただけると有り難いですわ。

281 名前:名無しさん@お腹いっぱい。 投稿日:2020/12/21(Mon) 17:25
どんなチョコレートが好き?チョコが付くものなら何でもいいから挙げてみて

282 名前:吸血姫アーチェロ ◆ufrlRV4E 投稿日:2020/12/21(Mon) 20:28
>>281

チョコレートは大好きですのであれもこれもと思い浮かびますけれど。
わたくしにとってのトップ3は、ヴァレンタインデーに我が家のメイドの柚葉さんからいただいたチョコレートでございます。
苺チョコタルト、純米大吟醸を使用した和風のチョコレート、苺のチョコレートケーキ…、毎年いただく手作りのチョコレートの甘さはわたくしにとって心を
甘く蕩かす最高のチョコレートでございます。

思い出の中のチョコとして、故郷の城館で専属メイドのフィドゥ―チャが淹れてくれたホットチョコレートも忘れられません。
わたくしが人間に受け入れてもらえずしょげている度に黙ってそっと出してくれたあの温かく甘いホットチョコにとても慰められたものでございます。

その他には、銘柄で言えばゴディバのトリュフの上品な甘味が好みでございます。
くわえてこのチョコの名前の由来であるゴダイヴァ夫人の気高きノーブリス・オブリージュのイメージが一層の好感を誘いますわ。

それから…より身近なところでは商店街のパン屋さんに毎日並ぶ焼きたてのチョココロネが楽しみなのですよ。
ホカホカで柔らかに焼き上げられたコロネとチョコクリームが絶妙の取り合わせで、学校帰りにたまに買い求めることもございますわ。

283 名前:名無しさん@お腹いっぱい。 投稿日:2020/12/21(Mon) 22:05
愛があれば、どんな壁も乗り越えられると思いますか・・・?

284 名前:名無しさん@お腹いっぱい。 投稿日:2020/12/22(Tue) 04:00
GO TOの停止については御存知?

285 名前:名無しさん@お腹いっぱい。 投稿日:2020/12/22(Tue) 09:26
お嬢様のメイドさん、イケメン吸血鬼に口説かれそうですね。

286 名前:羽藤柚葉 ◆cmJTqYfU 投稿日:2020/12/23(Wed) 22:12
>>281

私もチョコレートは好きな種類が多くて、「これ」と挙げるのは少々難しいですね。
ですが、やはり一番好きなチョコレートは「手作り」のチョコレートです。

母が手作りのチョコレートを食べさせてくれたのに始まり、自分にも作り方を教えてとお願いして
基本的なやり方を習い、やがて自分で作ったものを家族や友達に食べてもらったり…。
そして、友人から手作りのチョコレートを貰ったり…。
でも、最高の思い出の手作りチョコはやはりお嬢様からバレンタインデーに贈られたものですね。(微笑)

久しぶりに、思い出のアルバムを見たくなって参りましたわ。
初めてのバレンタインデーでお嬢様から贈られたのが、この白い薔薇と赤い薔薇のチョコレート…。
花言葉に込められた想いと共に、受け取りました…。

次は練り切りにホワイトキュラソーとホワイトチョコを入れて練り混ぜた、
和風のハート形チョコレート…。
この年は、和風のテイストのチョコレートを互いに贈りました。
この時お嬢様は、白いお召し物姿で私にチョコレートを差し出して下さいました。
お嬢様ご自身もチョコも、正に「雅」の一言でしたね。

そして最大のものが、マーシア伯レオフリックが正室、ゴダイヴァ夫人のチョコレート像…。
この時は、家族全員で食しました。
この素晴らしい出来、もしかしたらお嬢様、ルネサンス時代の芸術家の皆様に師事していたのではと思いましたね。

お店で買うチョコレートも良いのですが、やはり作る方の想いが込められたチョコレートが一番ですね。(微笑)

>>283

ふふっ…。そうであればよろしいのですけれど…。
愛があっても乗り越えられない「現実」は確かにあるのですよ。

私、お嬢様のお屋敷でメイドとして暮らすようになってから出会ったこの街の教会のリヒト・フリューゲル神父様を
一人の男性としてお慕いしているんです。
その方は決して魔族の皆様を敵視したりはせず、各々の本質を見極める事の出来る広い御心と慧眼の持ち主で…。
紳士的な立ち居振る舞いと穏やかな性格で、町の多くの方々から慕われているんです。

私も個人的にミサや行事のお手伝いをさせて頂いたり、ささやかではありますが贈り物をさせて頂いたりして
親交を深めて参りました。

でも神父様は、信仰に生涯を捧げると誓った聖職者…。
私がどんなに望んでも、妻帯する事は叶いません…。

それでも私自身の、あの方をを好きな気持ちはずっと胸の内に秘めておく事は出来ませんでした。
ですからはっきりと、想いを伝えました…。

それに対して神父様は、

「私も貴女を一人の女性として好きです。ですが、申し訳ありません…。
私は生涯を主への信仰の道に捧げると誓った身…。
貴女と結ばれ、いずれ妻帯する立場となることは叶わないのです…。」

と、答えて下さいました…。
ですが、何故か「失恋した」という気持ちは湧いてきませんでした。
私が好きになった殿方が、私の事を好きでいて下さった…。
それで、十分でした。

男女のお付き合いをして伴侶となる事は叶わないとしても、
同じ町で暮らしていく中であの方を慕う気持ちは変わりません。

もし私が無理を言えば、あの方の歩む「信仰」という道に対して
私のそれは「愛」ではなく、ただの「我儘」になってしまいますもの。
愛によって壁を乗り越えるのではなく、愛を盾に「障壁」にはなりたくはありませんから。

「愛」によって「壁」を乗り越えるのは一つの確かな在り方ですが、
別の在り方もあると私は思いますわ。

287 名前:羽藤柚葉 ◆cmJTqYfU 投稿日:2020/12/23(Wed) 22:32
>>284

ええ、勿論存じてはおりますが…。
その手の話題はあくまで、皆様の世界のものとして捉えて下さいませ。
こちらでは、お嬢様とお屋敷の皆、そして町の皆様と穏やかな日々を過ごしておりますので。

>>285

お嬢様の同級生にも実はダンピールの、所謂「イケメン」と言える方はいらっしゃるのですよ。
その方はあくまでもお嬢様の友人であり、大切なお客様の一人ですわ。

その同級生の方は別として、私が男性の吸血鬼の方に口説かれたら、ですか?
真摯で誠実な方であれば、お客様として丁重におもてなしさせて頂き
無碍にするような事は致しませんが…。

ですが、仮にその話が現実になったとしても私の血だけは差し上げる事は出来ませんね。
お嬢様のお父様である、カルミーニオ家の旦那様との契約にもありますから。

何よりそれ以上に、私が血を差し上げたい方はお嬢様だけです。
仮に共に暮らす家族、お嬢様にお仕えする先輩のメイドさんや見習いメイドの三姉妹さんが
命に関わる事になれば話は別ですが…。

それと、そのような場合はきちんとお嬢様が釘を刺されるでしょうね。
自惚れるわけではありませんが、あくまでも「口説く」程度であれば問題は無いのですが…。
くれぐれも私を守るお嬢様との絆の証、「朱珠」が力を発揮する事態にはなってほしくないものです。

(申し訳ありません。今晩はこれにて失礼致します。)

288 名前:羽藤柚葉 ◆cmJTqYfU 投稿日:2020/12/24(Thu) 13:54
>>278-279(アーチェロお嬢様)

>わたくしはトナカイの役を志望したのですけれど…。
>どなたでしょう?こんな丈の短いミニスカを用意されたのは。

ええと、そちらの件につきましては…。
演劇部の部長さんや社交部の皆様に、主であるお嬢様に流石にその役は心苦しいので今年は私が代わりたいと申し上げたところ…。

「どっちも駄目!アーチェロさんが慎み深いのは分かるけど!
お姫様のアーチェロさんは勿論、そのメイドさんの羽藤さんのイメージが損なわれちゃうから!
それに、アーチェロさんのお母さんも見に来るんだから流石に失礼でしょ!」

と、怒られちゃいました。(汗)
クリスマス会に彩を添える意味でも、今年はこちらの衣装で共に頑張りましょう。
お嬢様も、とても可愛らしいですよ。(微笑)

>お母様…『十戒』の一場面のように、人波が割れて道を開けてくださるからと言って、もう少し控えめに入って来られてはいかがですか?
>本日の主役は子どもたちなのですよ?

でも劇の後、奥方様は子ども達に囲まれて嬉しそうでしたね。
アニメのヒロインや妖精の皆さんに使命を与える、女王様のような雰囲気で…。
今回の装いは、白を基調としたものを選ばれたのですね。
子ども達の見る目を意識されたのかも知れませんね。(微笑)

>「そんな疑わし気な目で見るのぉ? サプライズだなんて役員さんが大げさなだけよぉ。
>わたくしはただ、サンタクロース殿の故郷・フィンランドの景色をちょっと再現してあげようってだけよぉ。」

素敵…。
映像を通してしか見る事の出来ない、もしかすると一生お目にかかれないような素敵な光景を
この場にて再現して下さるなんて…。
この会場があっという間に、フィンランドのサンタ村に早変わりです。

奥方様は当たり前のような御顔で私達にこの光景を見せて下さっておりますが、
この御業を成しえる方があとどれ程おられるのでしょうか…?
正に「奇蹟」と呼んでも過言ではありません…。

>隣に立つ柚葉さんの手とそっと握りながら。

(私もお嬢様の手を、そっと握りながら)

お嬢様、御疲れ様でした…。
お嬢様が町の皆様と営々と築いてきた絆がまた、素敵な出会いと思い出を皆様にもたらして下さいました。
そして国を越えて紡がれた縁がまた、この奇蹟の光景をもたらしてくれたのですね。

お嬢様がこの国に来ることによってまた、奥方様も導かれて…。
そして社交部の皆様、演劇部の皆様、奥方様がご懇意の画家のお嬢様、
演劇やイベントの準備に携わって下さいました子ども達や町内会の皆様…。

このクリスマス会の成功というパズルは、どれが欠けていても完成しませんでした。
奥方様が見せて下さったこの光景は、パズルの完成の象徴とも申せましょう。
本当に、素晴らしいイベントとなりました。

では、次は我が家のクリスマス会ですね。
今年は奥方様と画家のお嬢様も勿論ご招待して、大いに宴を楽しみましょう。
大いに腕を、振るわせて頂きますね。

289 名前:羽藤柚葉 ◆cmJTqYfU 投稿日:2020/12/24(Thu) 14:35
>>279(続きです)

さてと…。定番の苺と生クリームのクリスマスケーキは勿論ですが…。
今年はもう一つ、趣向を凝らしたケーキをご用意しましょう。
レイナさん、パネットーネの作り方のご指導、有難うございました。
こちらを生地にしたケーキも、もう一つ作ろうかと考えております。
出来栄えを、見て下さいますか?

有難うございます。これなら、奥方様にも自信をもってお出しする事が出来ます。
それでは、以下のメニューでよろしいでしょうか?

・ケーキ(苺と生クリームのケーキ&パネットーネを生地にしたフルーツケーキ)
・香草を詰めたチキンの丸焼き
・スープパスタ料理(トルテッリーニというひき肉を包んだパスタ)
・溶かしバターのかかった栗のピューレ

まずはケーキとイタリア風のお料理を…。
そして次は、和風のメニューもお嬢様と奥方様に味わって頂こうと思います。

・華やかおもてなし寿司
・旬野菜とスモークサーモン 白酢かけ
・えびとささみの茶碗蒸し

若干ボリュームを抑えめのメニューにして、出来るだけ多くのメニューを味わって頂こうと考えております。
そしてこの、花をイメージした「華やかおもてなし寿司」は
今年初めてクリスマスパーティにお越し頂く奥方様に満足して頂けるよう練習を重ねました。
如何でしょうか?

良かった…。後は今夜の本番を待つだけですね。
プレゼントもきちんと準備できましたし、ツリーや飾りつけの準備も万端です。
三姉妹さんのお仕事も一段落したようですので、一度お嬢様もお呼びしてお茶の時間に致しましょう。

290 名前:羽藤柚葉 ◆cmJTqYfU 投稿日:2020/12/24(Thu) 21:39
(すみません、続きます)

メリークリスマス、お嬢様、奥方様…。
そして先輩、三姉妹さん、画家のお嬢様…。

心ばかりのものですが、クリスマスプレゼント、受け取って下さいませ。

お嬢様、奥方様には和柄の生地で作ったマフラーを…。
以前マフラーをお贈りした事はありましたが、そろそろ新しいものが必要かと思います。
お召し物と合わせて、お使い下さいませ。

先輩には新しい、メイドエプロンを…。
(奥方様やメイド長さんの前では先輩のお名前を呼ばないようお嬢様から注意されていますので、気を付けています。)

次は、三姉妹さんですね。
長女さんには、毛糸のマフラーを…。
お外で運動をされる事が多い次女さんには、毛糸の手袋を…。
屋内でのお仕事や、屋内で過ごされる事が多い三女さんには足が冷たくならないよう、室内防寒シューズを…。

画家のお嬢様、今年はお嬢様の為に素晴らしい作品を幾つも有難うございました。
こちらは、オランダのロイヤル・ターレンス社のレンブラント画筆と絵具になります。
また素晴らしい作品を、作り上げて下さいませ。

もう少し経ちましたら、屋敷神様も参られるかと思います。
屋敷神様にも、お着物に合う和柄の生地のマフラーをご用意しています。

毎年クリスマスイブの夜にこうして、お嬢様、先輩、三姉妹さん、屋敷神様と食卓を囲み
宴を催すのは恒例となって参りましたが、今年は奥方様と画家のお嬢様にも来て頂けて
より賑やかで楽しい行事となりました。
来年も是非とも、お嬢様のご家族と共にこうして楽しい時を過ごしたいものですね。(微笑)

291 名前:名無しさん@お腹いっぱい。 投稿日:2020/12/25(Fri) 08:54
ゆうべはお楽しみでしたね

292 名前:名無しさん@お腹いっぱい。 投稿日:2020/12/26(Sat) 18:36
今年のクリスマスはどうでしたか?楽しめたでしょうか・・・?

293 名前:吸血姫アーチェロ ◆ufrlRV4E 投稿日:2020/12/26(Sat) 20:57
>>283

そうでなるならどんなに良いかと思いますけれど。
多少長生きして参った身からしますと、壁を越えられなかった愛も少なからず思い出されて辛くなりますわ。

黒死病をはじめとする疫病は多くの人の絆を断ちました。
いったん罹患したが最後、つい昨日まで多くの愛に囲まれていたはずの人も忌まれ疎んじられその身を焼かれることさえありました。
悪魔憑きと見られた人が家族から打擲され火を以て追われ、庇った者も同じ仕打ちを受ける光景を見たこともございました。
…わたくしを見た者が親しき人を突き飛ばして自分だけ我先に逃げ、置き去りにされた人が唖然とするわたくしに
『わたしはどうなってもいいから、アイツも殺して!』
と言われて困ってしまったこともありましたわね。
もちろんそんな頼みは聞けませんでしたけれど、あれにはほとほと参りましたわ…。
愛とはかくも儚いものか、と思わされてまいったのですよ。

ですが、愛があって初めて成し得られたことがあったのもまた事実。
ある女性は薬草に詳しい我が家の者にとある貴重な薬草のありかを聞き、我が子の病を治さんと危険な場所まで出かけその薬草を必死の思いで手にしたことが
ありました。
彼女の愛が無ければ子どもは命長らえることはできなかったでしょう。
そうしたことも尊い場面を何度も見て心揺さぶられてまいりました。

そしてわたくし自身この国で形ばかり時間を費やすのではなく、本当に人々との交わりに歓びを見出せる、そんな暮らしができたのは我が家の柚葉さんの
心からの励ましをいただけたから。
その励ましの依って立つところが何かは…愛のお心と確信させてもいただけました。

やはり愛はどこまでも種族を越えてわたくしたちの心の灯火となる大切なものであることは間違いございませんわ。

>>284

それが話題になっている世界線があることは存じておりますが。
我が家の柚葉さんが申します通り私たちに関係しませんし、こちらからそちらの世界に干渉することもできませんわね。

>>285

柚葉さんほどその心根の美しく見目清らかで魅力的な方が種族を越えて殿方を惹きつけるのはまことに自然なことでございましょう。
ですが、そんな彼女に真に相応しい方など、そう滅多にいるものでもございますまい。
ええ、そうですとも、彼女のような素晴らしい女性を大胆不敵にも口説こうなどと一体どこのどなたが…。

…失礼しました、少し情に掉さして流されるところでした。
もとより柚葉さんにはフリューゲル神父様という心高潔にして情においてとても厚くお優しい恋人がいらっしゃるゆえ、新たな求愛は成果を得ることができないかと存じます。
ですがそれより心配なのは吸血鬼の殿方が悪心を抱いて、そう彼女の『贄の血』を得んとする下心を以て近づいてきた場合でございます。
そのような…そのような輩はわたくし決して見逃すことなどできません。
わたくしは彼女から血をいただいたただ一人の者でございます。
ですが、それゆえに彼女がかたじけなくもわたくしの牙に身を預けてくださったその尊きお心にどこまでも添うてまいりたいのです。
わたくし以外の誰であれ彼女の首筋に牙を立てることを決して許しはしない。
彼女に欲望を向けようとする者には重々承知しておいていただきたいですわ。

294 名前:吸血姫アーチェロ ◆ufrlRV4E 投稿日:2020/12/27(Sun) 10:08
>>286(柚葉さん)

>母が手作りのチョコレートを食べさせてくれたのに始まり、自分にも作り方を教えてとお願いして
>基本的なやり方を習い、やがて自分で作ったものを家族や友達に食べてもらったり…。

柚葉さんが手作りチョコへの愛着と持たれ心を籠めた贈り物とされていたことで、あらためてご母堂様との強い絆を感じさせられますわね。
わたくしもまた受け継がれた尊い想いをいただいた者として、心からの感謝と共にまた後世へと伝えてまいりたいです。
長き寿命を享けた運命にとって、それこそが大事なことであると今回また気付かせていただきました。

わたくしがこれまで贈らせていただいたチョコレートのこと、こうして口の端に上らせていただいてまた胸がじんわりと熱くなるのを感じます…。
不調法なわたくしですけれど、少しは頑張れて柚葉さんのお心に残していただけたことが嬉しくて、本当に嬉しくて。

ゴダイヴァ夫人の面影を形にして喜んでいただけたことには、ゴダイヴァ夫人にもお礼を申したいですわ。
わたくしが生まれる前の方ゆえ面識をいただけなかったこと、叶わぬこととはいえ残念ですわ…。

>私、お嬢様のお屋敷でメイドとして暮らすようになってから出会ったこの街の教会のリヒト・フリューゲル神父様を
>一人の男性としてお慕いしているんです。

「壁」を乗り越えるのではなく別の在り方で貫かれる柚葉さんの愛の確かな強さにわたくしの心が震えます。
彼の方との交わした心がどれほど篤くて、互いの絆をどれほど強いかを感じるにつけ、二人の間に寸分の壁も無いことを思い知らされます。

柚葉さんが神父様を慕っていらっしゃることを知って最初の頃、わたくしは自分を恐れました。
誰よりもそばにいてほしい柚葉さんの心をとらえた彼の人に、わたくしの未熟な心が敵意を培いはしないか、と。
ですがそうはなりませんでした。
その確かな「愛」を育んで来られた柚葉さんをこそ、わたくしは心よりお慕いしていることに気づきましたから。

わたくしが申しますのも口幅ったいですが、どうかこれからも神父様と今在る愛の形を大事に育てていかれることを心から祈っております…。

>>287(柚葉さん)

>何よりそれ以上に、私が血を差し上げたい方はお嬢様だけです。

ああ、伺っているだけで胸のときめきが抑えられません。
この、『彼女にとってのただ一人の者になれている』という実感が胸を焦がして目頭が熱くなってなりません。
これは親愛の情であって恋情ではない、ないはずなのに、どうしてこんなに胸の内が乱れるのでしょう。

>それと、そのような場合はきちんとお嬢様が釘を刺されるでしょうね。

誰であろうと、柚葉さんの望まない『献血』などあって良い道理がございません。
そのようなことを望む者からこの身に代えても柚葉さんを御守りすることこそ、わたくしの務めにして心からの望みです。
幸い、柚葉さんのお話しからは過去に左様な者らはいなかった、と看取いたします。
よかったですわ…。
わたくしとて敵とは言え柚葉さんの眼前で命を裂くような真似をしたくはございませんもの。

295 名前:吸血姫アーチェロ ◆ufrlRV4E 投稿日:2020/12/27(Sun) 16:54
>>288(柚葉さん)

>「どっちも駄目!アーチェロさんが慎み深いのは分かるけど!
>お姫様のアーチェロさんは勿論、そのメイドさんの羽藤さんのイメージが損なわれちゃうから!
>それに、アーチェロさんのお母さんも見に来るんだから流石に失礼でしょ!」

は〜、わたくしが良いと申しておりましたのに、トナカイさんのコスチューム。
『トナカイ コスプレ』で画像を検索すれば可愛い衣装はいっぱいありますのよ?
そして大きな赤鼻をつけて柚葉さんのサンタ様が乗ったソリを『うんしょうんしょ』と引っ張ってまいりとうございましたのに。

部長様、以前わたくしと文化祭のカミーラ役の演劇勝負 − わたくし勝負などと挑んだ覚えは無いのですが − をして以来、何かとわたくしに艶っぽい衣装を着せたがるのですわ。
わたくしの母に失礼?
いえいえ、娘が脚線を露わにするのをニマニマ見ているような母になど配慮など無用ですわ。

…とは申せ、柚葉さんと二人ペアルックをさせていただけるのが嬉しくないと言えば嘘になりますけれど。
故に部長様には…はい、感謝しておりますわ。
(ボソッ)でも来年はきっとトナカイになってみせますとも!

>でも劇の後、奥方様は子ども達に囲まれて嬉しそうでしたね。
>アニメのヒロインや妖精の皆さんに使命を与える、女王様のような雰囲気で…。

わたくしの知るところでは、セーラー服美少女戦士の前世のお母君・クイーン・セレニティとかでございますか?
今の子どもたちはむしろ「プリキュア」に出てくる女王様を連想するのかも知れないけれど。
いずれにせよ、子どもたちの前では慈愛深い女王様に見えてしまうのですよね。
月は月でもわたくしの前で見せるあの三日月形に口端を持ち上げたニヤリ笑顔を知っている身には目眩がしそうですけれど。

そういえば、お母様のお友だちの『千の仔孕む森の黒山羊』様の新刊が発行されたのでしたね。
彼女も弟さんの前では慈愛に満ちた笑みを浮かべられたのでしたわ。
…弟さんの前でだけは。

>素敵…。
>映像を通してしか見る事の出来ない、もしかすると一生お目にかかれないような素敵な光景を
>この場にて再現して下さるなんて…。

柚葉さんがそう仰って下さって、今日いらした皆様も感に堪えぬとばかりに見惚れていて。
…わたくしが母の所業にハラハラするのも心狭きことのように思えてまいりました。
『奇蹟』…そのお言葉を信じて暫しご一緒に楽しませていただきましょう。

そして今宵一夜、そう一夜限り、この催しの淵源を作ってくださった主の独り子へ向けて、皆の心に深い思い出が刻まれたことに感謝し、申しましょう。
ハレルヤ…。

>お嬢様、御疲れ様でした…。
>お嬢様が町の皆様と営々と築いてきた絆がまた、素敵な出会いと思い出を皆様にもたらして下さいました。
>そして国を越えて紡がれた縁がまた、この奇蹟の光景をもたらしてくれたのですね。

わたくしの方こそ、わたくしに出会いと思い出とをもたらしてくださった柚葉さんと町の皆様への感謝の思いで胸いっぱいでございます。
斯くまで多くの恵みが国の垣根の先でわたくしに与えられた喜びをどう表現したらよいのでしょう。
ここに集ってくださった皆様の中の誰か一人欠けても思い出はその分減じたことでしょう。
母の見せた光景はパズルの完成、最後の画竜点睛…そう認めたとしましても、それ以前に皆様の笑顔が減じて良いことではございませんわ。
緒空を見上げる一人一人の笑顔をわたくしはずっとずっと覚えていたいです。
いつかまた感謝の思いを少しずつ形にすることを誓いながら。

では、皆様方にご挨拶、然るのちに後片付けを終えましたら我が家へ帰ってクリスマス会と参りましょう。
柚葉さん、お疲れではございましょうがどうぞよろしくお願いいたしますね。

(わたくしは満たされた心と共に帰路につきました。
 なお、後日突如観測されたオーロラの原因が我が家にありと目星をつけられた市立博物館の学芸員の方が我が家に来られて、事の次第を根掘り葉掘り聞いて
いかれたのですが、それはまた別のお話しでございます。)

296 名前:吸血姫アーチェロ ◆ufrlRV4E 投稿日:2020/12/27(Sun) 17:04
訂正でございます。

>部長様、以前わたくしと文化祭のカミーラ役の演劇勝負 − わたくし勝負などと挑んだ覚えは無いのですが − をして以来、

『カミーラ』ではなく『カーミラ』でございました。
ジョゼフ・シェリダン・レ・ファニュの「カーミラ」に出ていらっしゃる吸血鬼でいらっしゃいます。
『カミーラ』は「ゲゲゲの鬼太郎」6期の敵キャラの一人でしたわね。

>緒空を見上げる一人一人の笑顔をわたくしはずっとずっと覚えていたいです。

『緒空』ではなく『夜空』でした。

失礼いたしました。

297 名前:吸血姫アーチェロ ◆ufrlRV4E 投稿日:2020/12/28(Mon) 10:29
>>289(柚葉さん)

キッチンから香ばしい香りが…。
今宵はどんなメニューを用意してくださっているのでしょう?
わたくしも時々キッチンに立たせていただきますけれど。
こういう特別な晩は足手まといにならないか、と足が止まってしまうんですよね。
長女ちゃんからは
『主たる者、家政は侍女に任せてどっしりとかまえていてください。』
と釘を刺されちゃうし。
でも、気になってしまいますよ〜。

というわけで、『実在のレベル』を下げて姿を消して、抜き足差し足忍び足…。
あっ、レイナさんの視線がチラリとこちらに。
やはりばれてしまってますよね、でもお願いです、このまま見逃してください。
あ、また素知らぬ顔に…ありがとう、恩情に感謝いたします。

まあまあまあ、これはなんと嬉しい懐かしのお料理の数々!
パネットーネをわざわざ作ってくださるだなんて。
そしてメニューの数々のベースは確かに故郷の城館で『クリスマスイプ』にわたくしが食したお料理たち。
昔クリスマスの意味をよく知らないで、どこの家でも楽しみにしているお祝いと聞いて
『ウチでもやりたい!ご馳走食べたい!』
って駄々をこねたのでしたね。
メイド長が料理長と相談して用意してくれたメニューがまたこうして…。

でも、見た目も香りも少しずつ違っているような。
レイナさんからの指導を受けて、柚葉さんがひと工夫もふた工夫もして下さったのが分かりますわ…。

やはり日本のクリスマスには真紅の苺の乗った純白のケーキですわね。
そしてパネットーネの見るからにふんわりしたあのケーキを切れば中には色とりどりのフルーツが散りばめられているのでしょう。
ボローニャ地方の名物パスタ・トルテリーニがひたひたとスープに浸った姿は濃厚なお味を予感させますね。
日本に来て水餃子の美味しさを知りましたが、こちらのスープパスタもそれと双璧を為す、いいえそれ以上の期待感がございます。
栗のピューレから伝わってくるしっとり感、そこに溶かしバターをかけたらどんなに濃厚な味になることでしょう。
わたくし、映画館でもポップコーンには溶かしバターをかかせない人(人じゃないですけど)ですからたまりませんね!

そして和風の料理のまた煌びやかなこと!
酢飯に漬物、肉そぼろ、いろいろスライス大根に挟んだらなんてカラフルなのかしら。
黒い陶器の長皿に並べて乗せられたらとても愛らしいですわ。
朱塗りの正角皿に盛られた白、緑、橙の野菜、深みのある赤のサーモン、一幅の絵を見るような鮮やかさですね。
茶碗蒸しの椎茸、三つ葉、海老も濃厚な玉子にとじられていて、お匙で掬い出すのが今から楽しみです。

食堂のツリーや飾りつけにも負けない色彩の鮮やかさ。
今日ほどお母様のお越しが待ち遠しいと思ったことは無いかも知れませんわ…。(ごくり)

「ブオン・ナターレ!(メリー・クリスマス!)
 お邪魔するわよぉ〜。
あらあらぁ〜、どこからかしらぁ〜?
はしたなく 唾を飲み込む 喉の音〜。」
「お腹すいた…。」

298 名前:吸血姫アーチェロ ◆ufrlRV4E 投稿日:2020/12/28(Mon) 15:54
>>290(柚葉さん)

メリークリスマス、柚葉さん、レイナさん、三姉妹ちゃん、そして画家のお嬢様、お母様、よくお出で下さいました。

>お嬢様、奥方様には和柄の生地で作ったマフラーを…。
まあこれは…なんて素敵なデザイン、色・柄共にわたくしの凄く好みで着物ともマッチしております。
手触りもほっこり温かくて心地良い滑らかさで…。
今すぐにでもこれを纏ってそぞろ歩きをしたくなってしまうほどですわ。

「ほんと、お見事だわねぇ。
 こんなこともあろうかと和装をしてきて正解だったわぁ。
 あらまぁ、この娘(画家のお嬢様)も目を凝らしてじいっと魅入ってるわよぉ。
 ふふふ、柚ちゃん素敵なお着物とってもありがたいけれど、これからパーティーだというのに、この娘の芸術魂に火をつけちゃダメよぉ。」

柚葉さん、それではわたくしからもプレゼントでございます。
手編みのマフラーでございます。
槐の花びらの舞い散る様を編み込みました。
今回は夏休み頃から繰り返し編み込みを練習しましたからそれなりに見られるものに仕上がったと………自負しておりますわ。

「姫様、語尾が自信なさげだぞ。」

次女ちゃん、仕方がないじゃありませんか。
柚葉さんにお召しいただくものならば、中々『これならいける』とはいかないのですよ、メンタル的に。

「では、わたくしからは柚ちゃんにこちらの花束をプレゼントよぉ。」

…?それは何のお花でしょう、初めて見ますけれど。
深くて鮮やかな紫色、薔薇の様に見えますけれど少し違うような。
ん?この薫りは…ラベンダー?

「そうよぉ、ラベンダーだけど、ずい分と大輪でしょう?
 何しろわたくしが手ずから育てて品種改良したからねぇ。」

品種改良?お母様が?ご自分で?
どうやってこんなに大きくて八重の花びらの大きな花を??

「疑問形が多いわねぇ。
わたくしなら別にどうってことないわよぉ。
いちいち説明するのは面倒だから教えてあーげない。
それはそうと花言葉、あんたは分かるぅ?」

…『清潔』。

「他には?」

…『優美』、『繊細』、『沈黙』ですわね。以上ですわ。

「…もしかして、わざと言わない気?わたくしが言いましょうかぁ?」

……『あなたを待っています』

そうそう、そうよぉ。
というわけだから、柚ちゃん、もしウチの城に期待ならわたくしはいつでも歓迎するからねぇ。
この子が親善大使とやらになるつもりなら貴女も来てくれるでしょ?

「お母様、どこでお聞きになったのか知りませんが、それは将来の課題であって今お約束するようなことでは。」

分かってるわよぉ。わたくしだって別に期限切ったりしないしないからぁ。
まあ、二人でじっくりお考えなさいねぇ。
ああ、そうそう、このラベンダーはわたくしの魔力がかかっているから不老長寿。
ずうっと飾っておけるから、わたくしの言葉も覚えておいてねぇ♪

…お話は分かりましたわ。
ではそろそろプレゼント交換の続きをさせていただきますわよ?

(すみません、続きます。)

299 名前:吸血姫アーチェロ ◆ufrlRV4E 投稿日:2020/12/28(Mon) 15:55
>>290(柚葉さん)(続きです。)

>画家のお嬢様、今年はお嬢様の為に素晴らしい作品を幾つも有難うございました。
>こちらは、オランダのロイヤル・ターレンス社のレンブラント画筆と絵具になります。

「お〜。」

まあ、流石の目の付け所ですわね、柚葉さん。
お嬢様手に取って食い入るように見ていらっしゃいますが。

「わたし…プレゼント何にも用意していないけど…。
 でも…、お礼がしたい、から…。」

「アーチェロ、貴女の方をジッと見ているけれど、どうするぅ?」

…ハア、やっぱりこういうことになるんですよね。
描きたいのはこのパーティーの宴たけなわの様子、でしょうか?
いいですよ、わたくしも『こんなこともあろうかと』新館ノ四にアトリエを設けておりますの。
お嬢様がこの家で描きたいもの、作りたいもののインスピレーションがひらめいたらすぐに取り掛かれるように。
でも、せっかくその柚葉さんがご用意したご馳走、まずはお召し上がりくださいませ。
間もなく家神様もお出でになります。
みんなが揃ってからの宴の様子をしっかりお目に焼き付けられてはいかがでしょうか?

(間もなくして土地神様もいらっしゃり、プレゼント交換もすっかり行われて宴の賑わいはいよいよ高まりましてございます。)

>毎年クリスマスイブの夜にこうして、お嬢様、先輩、三姉妹さん、屋敷神様と食卓を囲み
宴を催すのは恒例となって参りましたが、今年は奥方様と画家のお嬢様にも来て頂けて
より賑やかで楽しい行事となりました。
はい、年々卓を囲む人数も増え、人と神と魔族と、誰もが分け隔てなく一夜を過ごす。
今年もまたこの時を迎えられたこの世界に心からの感謝を捧げます。
賑わいはそのまま温かさとなるこのひと時の歓びが、どうか来年も続いていきますように…。

経観塚のご母堂様も叔母上様や親しき方々とこの夜をお過ごしでいらっしゃることでしょう。
どうぞ良き新年をお迎えになられますよう祈っております…。

300 名前:羽藤柚葉 ◆cmJTqYfU 投稿日:2020/12/28(Mon) 17:48
>>294-295(アーチェロお嬢様)

>わたくしが申しますのも口幅ったいですが、どうかこれからも神父様と今在る愛の形を大事に育てていかれることを心から祈っております…。

有難うございます。お嬢様からの、祝福の御言葉ですね。(微笑)
神父様も申しておりました。
「貴女のお嬢様が羽藤さんを心から大切に想っており、何があろうとも貴女を守りたいと思うように
私も共にこの街で生きる者として貴女を守りたい。
もし困った事があればお嬢様と共に何時でも教会を訪れてほしい。
共に大切な女(ひと)を愛する者だからこそ、お嬢様の美しい心は分かっているつもりです。」

と…。

>わたくしとて敵とは言え柚葉さんの眼前で命を裂くような真似をしたくはございませんもの。

はい、今後も全てが平穏無事とはいかぬとしても、
以前お嬢様とお二人で救われぬ魂の女の子を「月光蝶」の力で天に還した時のように
収まれば宜しいですね。

ただ、狒々や猿神のように邪な欲望のままに無辜の女性を餌食にするような魔物にまで
情け深くはなれませんが。

いずれにせよ、私達の絆の証『朱珠』と紡がれた絆がお嬢様と私達の平穏無事な日常を
守り続けてくれる事を願うばかりですね。

>いずれにせよ、子どもたちの前では慈愛深い女王様に見えてしまうのですよね。

時には高貴な淑女として、時には魔の眷属を束ねる誇り高き女王として、
そして親しい者には悪戯心も交えて茶目っ気たっぷりな一面を見せて下さる…。
飾るようで飾らないとも言えるお人柄(失礼ながら、人とは違うかも知れませんが)が、
奥方様の魅力ですね。(微笑)
だからこそ、自由な翼と共に飛んで行かれたどの場所におきましても
多くの方々を惹きつけて止まないのでしょう。

余談ですけれど、未来の世界で女王様となられたヒロインの方の未来からのお手紙が
平仮名ばかりというエピソードには思わず笑ってしまいました。(笑)
きっと他の4人の方とも、変わらぬ間柄で過ごしておられるのでしょうね。

>そういえば、お母様のお友だちの『千の仔孕む森の黒山羊』様の新刊が発行されたのでしたね。
>彼女も弟さんの前では慈愛に満ちた笑みを浮かべられたのでしたわ。

はい、実は先日友人からメールがあり、すぐに購入致しました。
「陽子さん」の生まれた経緯とお目覚めになった夕君の叔父様の事と言い、
一つの山場を迎え、もう一つの物語が描かれた…。
そんな展開に思えました。
そして気付いた時にはもう読み終えており、
「ああ、今回もあっという間に終わってしまった」
という感覚になりました…。

何度も目を通して思う事ですが、夕君にとってひと夏の物語では絶対に終わってほしくない…。
そう願うばかりですね。

>では、皆様方にご挨拶、然るのちに後片付けを終えましたら我が家へ帰ってクリスマス会と参りましょう。
>柚葉さん、お疲れではございましょうがどうぞよろしくお願いいたしますね。

ふふっ…。お疲れどころか、気持ちは益々高揚しているのですよ。
師走を迎えた時から、ずっとこの日を楽しみにしていたのですから。
無理などしておりません。『朱珠』がいつもの仄かな温かさではなく、
何となく「熱い」のがお分かりになるかと思います。
ここからが、メイドの本領発揮ですもの。
このサンタ衣装に相応しい、最高のクリスマスイブの夜をプレゼント出来るよう頑張ります。

301 名前:羽藤柚葉 ◆cmJTqYfU 投稿日:2020/12/28(Mon) 18:14
>>297-299(アーチェロお嬢様)

>昔クリスマスの意味をよく知らないで、どこの家でも楽しみにしているお祝いと聞いて
『ウチでもやりたい!ご馳走食べたい!』
って駄々をこねたのでしたね。

まあ…。そのような可愛らしいお願いを聞き入れない方が果たして何処におられるのでしょう。(微笑)
メイド長さんは教育熱心な方と聞き及んでおりますが、きっと普段から色々と頑張っておられるお嬢様だからこそ
お願いを聞いて下さったのでしょうね。

そのお料理が良き思い出となっているのも、普段は厳しい中に垣間見える優しさあってのものに違いありません。
どのお料理をお出ししたら良いか先輩に相談した時すぐに答えて下さったのも、
それだけお嬢様が嬉しそうに召し上がっておられたのが印象に残っているからだと思います。

>「ブオン・ナターレ!(メリー・クリスマス!)
 お邪魔するわよぉ〜。」

(玄関にて)

奥方様、画家のお嬢様、ようこそお越し下さいました。
支度が終わるまで、どうぞ居間にてお寛ぎ下さいませ…。

奥方様…。今宵は和装なのですね。
先程の白いドレスとはまた違う魅力に満ち溢れております。
お嬢様とお並びになったお姿、さぞや絵になる事でしょう。
また画家のお嬢様の、芸術家魂に火を点けてしまうやもしれませんね。

(本当に美しい…。
流石は奥方様、お嬢様の母上様です…。
同性の私から見ても、ドキドキが止まりません…。
故郷の母と再会なさった時に和装であれば、どれ程美しい光景になるのかしら…。)

>柚葉さん、それではわたくしからもプレゼントでございます。
手編みのマフラーでございます。
槐の花びらの舞い散る様を編み込みました。

有難うございます、お嬢様…。
槐の花は、桜と並ぶ私達の思い出の花…。
その姿をこのように繊細に編み込まれるまでに、どれ程の研鑽を重ねた事か…。
では、この場にて巻いてみてもよろしいですか?

暖かい…。
これを巻いて共に歩んでいけば、冬の寒さに感謝してしまいますね。
この次お出かけの際には、互いのマフラーを巻いてお出かけ致しましょう。(微笑)

(申し訳ありません、一度切らせて頂きます。)

302 名前:吸血姫アーチェロ ◆ufrlRV4E 投稿日:2020/12/28(Mon) 18:37
>>291

あら、おはようございます。
はい、ゆうべはまことに良い宴で楽しく盛り上がっておりました。
最初は館のダイニングルームでワイワイ歓談していただけですけれど、わたくしの母が
『妖精の森に挨拶に行こう!』
と申しまして、それで皆で森へと歩を進める道すがら早くも森の動物たちが、わたくしたちが携えたお料理の匂いにつられてまいりましたの。
ハクビシン、タヌキ、アライグマ、イタチ、その他諸々…。
寒空の下の妖精の森も、プレゼント交換で皆がまとったマフラーや手袋をすればぽかぽかと温かで、興が乗ってまことに賑やかなひと時でしたわ。
奥まった森のことゆえ屋敷の敷地外まで音が漏れてはいないと思いましたが…。

ああ、そういえば強い魔の気に惹かれたらしく有翼のトナカイさんもいずこかより飛んでいらっしゃって、それを目撃したご近所の方が騒いでいらっしゃいましたわね。
お騒がせしたのでしたら申し訳ございません。
ですが、トナカイさんは決して聖ニコラオス様の御使いとしてプレゼントを届けに来た、というわけではございませんので、誤解無きようお願いいたします。

>>292

はい、お蔭をもちまして誠に良きクリスマスイブでございましたわ。
公民館で恒例のクリスマス会では子どもたちに楽しんでいただこうと親御さんと相協力し我が家の皆や学校の社交部、演劇部、それにわたくしたちの家の者
みんなが手を携えて様々な催し物をいたしました。
そうそう、クリスマス会の飾りつけには年長の子どもたちが自ら進んでお手伝いを申し出てくれましたし、演劇の練習もとても熱心に取り組んでくれました。
子どもたちと言えど、より小さな幼い子どもたちのためのために何かしたい、そう思っているものなのですね。
そうしたみんなの協力を得られることの歓び、吸血鬼のこの身にどれほど嬉しく気持ちの満たされるものであることが、毎年わたくしの中で色褪せることのない
確かな思い出となり、人と手を携えることができるという確信になって積み重なっていくのです。

そしてその後は我が家に帰って家族や懇意にしている方との宴を催しました。
互いに一年の厚情を深謝して、互いの絆の確かなることを改めて実感できましたわ。
ふふっ、わたくしの今巻いておりますこのマフラーもその時いただいたものですのよ。
こうして温もりに身を委ねていると心までぽかぽかと温まってまいります…。

あらためて昨夜までのことを思い出しますと、再び胸に熱いものがこみ上げてまいります。
数百年にわたり敵方の大祭とされ、多くの人々の歓びの輪から全く疎外されていると嘆いていたことが嘘のようでございますわ…。

303 名前:吸血姫アーチェロ ◆ufrlRV4E 投稿日:2020/12/28(Mon) 19:03
あらあら、グリッタちゃん先輩のところに行ってくれていた伝書コウモリさんが戻ってきましたわ。

http://www.10ch.tv/bbs/test/read.cgi?bbs=narikiri&key=580178062&st=451&to=452&nofirst=true

まあまあまあ、なんて嬉しいことでしょう。
来年1月4日のしぶんぎ座流星群の観望会に来てくださるそうですよ!
嬉しいです〜。
お返事ありがとうございます、先輩〜♪
(こちらからのお返事が遅くなって申し訳ございません。)
これでグリッタちゃんとも新年のご挨拶をさせていただけます。
一年の計は元旦にあり。
新年も互いに元気で息災に過ごせるよう、楽しきひと時を過ごしてまいりましょう。
そうと決まれば、お出迎えの準備をしなければ。
ふふっ、お正月が一層楽しくなりますわね。

それにつけても、グリッタちゃん先輩もご主人様と楽しいクリスマスを過ごされたようで良かったです。
グリッタちゃんの優しいお心遣いでご主人様も良き聖夜を迎えられたことでしょう。
人に非ざる種族の方が人間の方と素敵な温かい夜を過ごされたこと、わたくしにとりましても大きな喜びでございますわ。

304 名前:羽藤柚葉 ◆cmJTqYfU 投稿日:2020/12/28(Mon) 22:35
>>297-299(続きです)

>「では、わたくしからは柚ちゃんにこちらの花束をプレゼントよぉ。」
>「そうよぉ、ラベンダーだけど、ずい分と大輪でしょう?
 何しろわたくしが手ずから育てて品種改良したからねぇ。」

従者である私の為に、奥方様、自ら…。
素敵な贈り物を、誠に有難うございます…。
しかも、不老長寿のラベンダー…。
ラベンダーも美しき咲き誇り、切なく散る花の一つですが、
その美しさを保ったまま私の傍に居て下さるのですね。

お嬢様との絆の証が『朱珠』であるように、このラベンダーは奥方様との絆を現すものとなりましょう。
私のお部屋にて、きちんとした花瓶に生けて大切に飾らせて頂きます。
…これからは、ラベンダーを見る度に奥方様を思い出す事になりましょう。

(うっとりとした表情で、花束を抱えます)

>花言葉

このラベンダーに込められた花言葉…。しかと受け止めました。
例え先だとしても、いずれはお嬢様が故国イタリアの土を踏む時は必ず訪れます。
その時に、この国ではなくイタリアでお嬢様に相応しい従者として共に立てるかどうか…。
私には、まだまだ学ばねばならない事が沢山あります。

幸い、傍には先輩のメイドさんも居て下さいます。
先輩からは、日々多くの事を学ばせて頂いております。
先輩と並んで、お嬢様の隣に立つに相応しい従者となれるよう、精進致します。
どうかその時まで、お待ち下さいませ…。

>いいですよ、わたくしも『こんなこともあろうかと』新館ノ四にアトリエを設けておりますの。
>お嬢様がこの家で描きたいもの、作りたいもののインスピレーションがひらめいたらすぐに取り掛かれるように。

流石はお嬢様、『星見台』と並んでお屋敷を訪れるお客様の事を常に考えておられるのですね。
でも、この寒さと玄関にお越し頂いた時の第一声…。
腹が減っては何とやら、ですね。
では、素敵な作品を仕上げて頂くためにもどうぞ召し上がって下さいませ。
お代わりもきちんと用意してありますので、どうぞご遠慮なく…。

>賑わいはそのまま温かさとなるこのひと時の歓びが、どうか来年も続いていきますように…。
>経観塚のご母堂様も叔母上様や親しき方々とこの夜をお過ごしでいらっしゃることでしょう。

はい、先程母から連絡がありました。
経観塚のお屋敷に叔母の家族やサクヤさん、若杉の当主様や鬼斬りの側近の女性も集まって
賑やかで楽しい宴を開いているとの事です。
私もお嬢様やお屋敷の皆様、そして奥方様や画家のお嬢様と楽しく過ごしている事を伝えたら
大層喜んでくれました。

そして、母からお嬢様と奥方様に

「いつも娘を優しく見守って頂き、有難うございます。
いずれはお嬢様も奥方様と共に経観塚へお越し下さいませ。
何時でもお待ちしております。」

との事でした…。
来年は、また新たな絆が結ばれる年になるとよろしいですね。
では、乾杯致しましょう…。

(こうして新たな絆が結ばれた今年のクリスマスイブの夜は、誠に素晴らしいものとなりました。)

綺麗…。
また新たな作品を、この短時間で仕上げてしまわれるなんて…。
芸術家という枠を超えて、「超人的」ですらありますね。
才能のみならず、色々な意味で奥方様が御認めになるのが分かります。

ですが…。作品を仕上げた後糸が切れたように眠ってしまわれましたね。
今宵は奥方様にも画家のお嬢様にもお泊り頂く事を想定して、準備は万端です。
では、起こさないようにそっとお布団にお運びしましょう…。

(申し訳ありません。今宵はここまでとさせて頂きます。)

305 名前:吸血姫アーチェロ ◆ufrlRV4E 投稿日:2020/12/29(Tue) 17:31
>>300(柚葉さん)

>「貴女のお嬢様が羽藤さんを心から大切に想っており、何があろうとも貴女を守りたいと思うように
>私も共にこの街で生きる者として貴女を守りたい。

まあ、神父様がそのようなことを?
なんと心強いお言葉でしょう。
神父様に対して一層心服の思い、そして同志としての連帯感を感じますわ。

今度神父様にお会いする機会がありましたら、わたくしの言葉をお伝えしましょう。
「柚葉さんの素晴らしさを心から愛していらっしゃる貴方様に衷心よりの敬意を表します。
 貴方様の柚葉さんへの愛の深さを知る同志として共に立つことをこの上ない名誉と感じます。
 これからも柚葉さんを共に守ってまいりましょう!」
と。

>以前お嬢様とお二人で救われぬ魂の女の子を「月光蝶」の力で天に還した時のように
収まれば宜しいですね。

いらっしゃいましたわね、懐かしい思い出の一つでございます…。
どうか彼女の魂の安らげられていることを。

>>230でも異種族のお客様について少し触れましたが、わたくしは随分と良き縁に恵まれてまいったと思います。
今はまだ拝謁をたまわっていない瀬織津姫様につきましても同様でございます。
ですが残念ながら、無辜の女性が邪悪な影に怯えさすような輩がいることもまた事実。
『朱珠』がわたくしたちの絆の証しであり守護の力を宿しているとしても、わたくしがそれに安住すればいずれその輝きも曇るでしょう。
いつも柚葉さんが傍にいてくださることの歓びを胸に、『朱珠』の光の導く先のわたくしの道を探して歩んで参ります。

>だからこそ、自由な翼と共に飛んで行かれたどの場所におきましても
>多くの方々を惹きつけて止まないのでしょう。

五百年余の時を経てやっと、ではありますがわたくしが出奔しこの日ノ本まで来られたのも、母の自由奔放な旅暮らしと、城へともたらしてくれた日本の面影の
数々の影響がありましたゆえ、惹きつけられる気持ちもまったく故なしとは思いませんが。

「ちょっとぉ、我が娘ぇ、こちらのお父様がミニスカサンタを被写体にご所望よお。
 早くポーズの一つも取りなさいよねぇ。」

…素直に認めると負け、みたいな気がするのですよ、とっても。
(そちらのお父様、奥様に睨まれてらっしゃいますが…。)

>余談ですけれど、未来の世界で女王様となられたヒロインの方の未来からのお手紙が
>平仮名ばかりというエピソードには思わず笑ってしまいました。(笑)

ええ、確かに。
お友達の方々が、
『あ、間違った漢字を書いて消した跡がある。』
『辞書引けばいいのに。』
『面倒臭かったんでしょう。』
と話していらっしゃるのを聞いて吹き出してしまいましたわ。
『ネオ・クイーン・セレニティ』は、現代の月野のお嬢様の雰囲気をずい分残していらっしゃる方のようでしたわね。

>はい、実は先日友人からメールがあり、すぐに購入致しました。

まあ、柚葉さんもさっそくお読みになったのですね。
第4巻では、陽様も千夜様に受け入れられて平和な日常が続いていましたが、
(陽様ったら千夜様をいじる悪戯好きなところが何となくわたくしの身近にいる誰かに似ているような…。)
第5巻では彼女の出生の経緯、夕さんの叔父様との関係を知って切なくなってしまいましたね。

>そして気付いた時にはもう読み終えており、
>「ああ、今回もあっという間に終わってしまった」
>という感覚になりました…。

はい、わたくしもですわ。
楽しみにしている作品ほど早く終わってしまう気がするのは何故なのでしょうね。

ところで大変嬉しいことに、この作品もアニメ化が企画されているそうですね。
公式サイトでそのことが書かれていて、わたくし欣喜雀躍いたしましたわ。
夕さんと千夜様のひと夏の物語が映像で見られると思うと、胸が躍って仕方がありませんね。

>ここからが、メイドの本領発揮ですもの。
>このサンタ衣装に相応しい、最高のクリスマスイブの夜をプレゼント出来るよう頑張ります。

「お腹空いた…。」

えっ?画家のお嬢様、先ほど『満足』と仰っていたのに、もう、でございますか?
あ〜、これはお嬢様の芸術魂が発火する予兆かもしれません。
新たなエネルギーの補給が必要なのですわ。
柚葉さん、本当にお忙しくなるかと思いますが本当に貴女が頼りです。
よろしくお願いいたしますね…。

306 名前:吸血姫アーチェロ ◆ufrlRV4E 投稿日:2020/12/30(Wed) 06:42
>>301(柚葉さん)

>メイド長さんは教育熱心な方と聞き及んでおりますが、きっと普段から色々と頑張っておられるお嬢様だからこそ
>お願いを聞いて下さったのでしょうね。

やんちゃをしたり駄々をこねたりで叱られてばかりだった、と思っていましたけれど、
思い返してみると、わたくしはとても慈しんでもらっていたのを今さら思い当ってしまいます。
だって柚葉さんがそうやって、未だ会ってもいない彼女のことをそうと感じさせないほど慕わしげに話してくださるから。
自分が色々気付けていないことが恥ずかしくなってまいります。

柚葉さんの今の言葉で少しだけ彼女に想いを届ける勇気が湧きました。
…明日になりましたら彼女に薔薇の花束を贈るよう手配いたしますわ。
ピンクの薔薇の花言葉は『感謝』。
白い薔薇の花言葉は『尊敬』。
領地の街で同族の女性が営んでいる花屋さんにお願いして、二色の薔薇を届けていただきましょう。
メイド長、受け取るときどんな顔をするかしら。

>(本当に美しい…。
>流石は奥方様、お嬢様の母上様です…。

もう、柚葉さんったらお母様のことをウットリと眺めて。
何か考えていらっしゃるのかしら?
…なんだか少し妬けてしまいます。
ご母堂様のようなお美しくいらっしゃる方を母となさっているのに、ウチの母がそんなに見惚れるほどでしょうか?

「美しいものを美しいと素直に認められるのは大事なことよぉ。
 アンタもいいかげん己が母の美しさに気づくべきよねぇ。
 これは第三者の公平な審美眼に任せましょうか?
経観塚に行ったらこの娘にわたくしと柚明さん二人並んだ絵を描いてもらうのよぉ。」
「お腹、とっても空いた…。」

今から溜息を吐きたくなるようなプランをわたくしに聞かせないでくださいませんか…?

>その姿をこのように繊細に編み込まれるまでに、どれ程の研鑽を重ねた事か…。
>では、この場にて巻いてみてもよろしいですか?

……。
はああああああ…、良かったです〜。
どうやら何とか柚葉さんにお召しになっていただけるレベルになっているかも。
いえむしろ、柚葉さんの輝きが照り映えてマフラーが本来の姿よりずっと趣きを増しているように思えます。
結局柚葉さんのお美しさに救われているようで、少し恥ずかしいですが。
柚葉さんに喜んでいただけで、わたくしも嬉しゅうございます。

できれば明日にでも二人でマフラーを巻いてお出かけしたいです。
この厳寒の候ですもの、柚葉さんにギュッと寄り添って少しだけスリスリとかしても罪ではありませんわよね…。

307 名前:吸血姫アーチェロ ◆ufrlRV4E 投稿日:2020/12/30(Wed) 15:56
>>304(柚葉さん)

>従者である私の為に、奥方様、自ら…。
>素敵な贈り物を、誠に有難うございます…。

「あ〜、いいの、いいのぉ、そんな畏まらなくてもぉ。
 柚ちゃんはうちのポンコツ娘を毎日お世話してくれる保護者みたいなものだしぃ。」

む…、反論できなくて悔しいですけど、柚葉さんの心遣いにちゃんと応えてくださることは感謝いたしますわ…。

>私のお部屋にて、きちんとした花瓶に生けて大切に飾らせて頂きます。
>…これからは、ラベンダーを見る度に奥方様を思い出す事になりましょう。

ああ…、お母様ったらこれが狙いですのね?
柚葉さんがご自分の部屋に戻られるたびに自分のことを思い出させよう、という算段ですわ。
わざわざラベンダーの品種改良までして柚葉さんを誘惑なさるだなんて…油断なりませんね。

>このラベンダーに込められた花言葉…。しかと受け止めました。

何だか、柚葉さんの周囲にメラメラと情熱の炎が燃え立っている気がいたしますわ。
わたくしと共に立とうと思ってくださるそのお気持ちは、これ以上ないほどの歓びではございますが。
カルミーニオの城館は人間にとって今なお闇深い場所。
献血係の人間はみんな通いでしたし、場内に居る者たちの多くは長い時を生きて参って昔の考えを捨てきれぬ、人を疎んじる者も多くおります。
たとえお母様がお認めになっても、そういった者たちが柚葉さんを快く迎えますかどうか…。

>幸い、傍には先輩のメイドさんも居て下さいます。

…そうですわね、柚葉さんとレイナさんは同僚として、友として、互いに心から信頼し共に立つことを決意しているのです。
ならば従者の行く道を確固たるものにするのは主人たるものの務め…。
わたくしが迷っていてはいけないのですよね。
『熱血』はわたくしの柄ではございませんが、わたくしも柚葉さんに負けないように腹を括らねばいけませんわね。

>流石はお嬢様、『星見台』と並んでお屋敷を訪れるお客様の事を常に考えておられるのですね。

ハロウィンの時も、お食事そっちのけでキャンバスに向かっていていらっしゃいましたから。
少しでも早く絵を描ける条件を整えてさしあげておかないと、お食事の時間が無くならないか心配になってしまうのですよ。
せっかく柚葉さんが素晴らしい絵の具を贈られたのですもの、心置きなく使えるようにわたくしもお手伝いできるのでしたら嬉しゅうございますわ。

(すみません、続きます。)

308 名前:吸血姫アーチェロ ◆ufrlRV4E 投稿日:2020/12/30(Wed) 15:58
>>304(柚葉さん)(続きでございます。)

>はい、先程母から連絡がありました。
>経観塚のお屋敷に叔母の家族やサクヤさん、若杉の当主様や鬼斬りの側近の女性も集まって
>賑やかで楽しい宴を開いているとの事です。

まあ、ご母堂様からですの!?
あちらでも皆様楽しく過ごしていらっしゃるのですね。
わたくしにとりましても既に懐かしい、親しみの想い深き方々の顔が浮かびます。
いつかまたお会いしたいですわ。

>そして、母からお嬢様と奥方様に
―――
>との事でした…。

そんな…、お礼を申し上げねばならないのはわたくしの方ですのに。
最愛の娘さんが親元を離れ、わたくしのところにいてくださることをお認め下さって。
どんなにお礼を申しても足りませんのに…。

「そうそう、お礼は大事よねぇ。
 それじゃ、来年みんなで経観塚にお礼に行きましょう。
 ふふっ、柚明さんが招いてくださるんだから、遠慮深いわたくしも心置きなくお邪魔できるわ。」

…とてつもない冗談をサラッと混ぜないでください。
柚葉さん…、ご母堂様のお誘いはとてもとても有難いです。
わたくしもまたご挨拶に参りたいですわ。
でも今度は前回よりさらに人数が増えてしまうのは必定。
柚葉さんとご母堂様のご都合に照らしてよくよく考慮した上で考えるべきことと弁えておりますので、決してご無理はなさらないでくださいませ。

では、これまでのご厚情への感謝とこれからの絆の育みを願って…乾杯、でございます。

>綺麗…。
>また新たな作品を、この短時間で仕上げてしまわれるなんて…。

また今宵の宴がこのような芸術作品になるなんて、驚きでございます。
一人一人が今にも動き出しそうな生命の躍動感を湛えていて目が吸い寄せられるようです。
柚葉さんの贈り物が早速にこのキャンバスの中の世界になるなんて。
きっとよほど嬉しいプレゼントで筆を走らせずにはいられなかったのでしょう。

>ですが…。作品を仕上げた後糸が切れたように眠ってしまわれましたね。
>今宵は奥方様にも画家のお嬢様にもお泊り頂く事を想定して、準備は万端です。

さすが柚葉さんですね。
お嬢様、どれほど精魂込めてこの絵を描いてくださったことでしょう。
お疲れさまでした、今宵はゆっくりお休みくださいませ。

309 名前:羽藤柚葉 ◆cmJTqYfU 投稿日:2020/12/31(Thu) 20:26
遅くなりまして申し訳ございません。
一纏めに返信させて頂く事を、どうかお許しくださいませ。

>>291
>>292

はい、今年は新たにお嬢様のお母様であるカルミーニオ家の奥方様、
そして奥方様が才能に惚れ込んで同居なさっている画家のお嬢様もお越し下さり、
昨年以上に賑やかなクリスマスとなりました。

そして地域の方々や子ども達との交流のための大切な機会の一つである、
公民館のクリスマス会…。
こちらではお嬢様の高校の方々がお力を貸して下さり、こちらも去年以上に素晴らしいイベントとなりました。
毎年紡がれた縁が、こうして素晴らしい交流の機会を生んで下さることに本当に感謝しております。

ふう…それにしても、クリスマスが終わったと思えばもう今年が終わろうとしています…。
無事大掃除も終わり、今甘酒をご用意致しました。
今年最後のおもてなしになります。
ゆっくりと、召し上がって下さいませ。

310 名前:吸血姫アーチェロ ◆ufrlRV4E 投稿日:2020/12/31(Thu) 21:52
>>309(柚葉さん、皆々様)

柚葉さんお疲れさまでした。
ふう…、屋敷を建て増しして大掃除にずいぶん時間がかかりましたが、それも終わりようやく落ち着いて除夜の鐘を聞けそうですね。
家族全員での力を合わせての大掃除もまた楽しゅうございました。
そして、甘酒のご用意ありがとうございます。
一仕事の後のこの一杯は本当に極上の甘露ですわ。

それから…厨房を使わせていただいてありがとうございました。
年の初めの流星群観望会にグリッタちゃん先輩がいらっしゃるかも知れませんので、わたくしなりにおもてなしの用意をしようとイタリアのお料理やスイーツの
試作をいたしたのですけれど…。
焦げたり生煮えだったりとずい分食材を無駄にしてしまい中々の惨状を呈しましたが、ようやくそのお片付けも済みましたわ。

皆々様、今年も一年本当にお世話になりました。
多くのご来訪をいただきご縁を賜わりましたこと厚くお礼申し上げます。
間もなく来る年も何卒よろしくお願いいたします。

掲示板に戻る 全部 前 50 次 50 1 - 50 最新 50 スレ一覧

read.cgi ver.4.21.10c (2006/07/10)