掲示板に戻る 全部 前 50 次 50 1 - 50 最新 50 スレ一覧

レス数が 1000 を超えています。残念ながら全部は表示しません。

【オリジナル】異国小路の吸血姫 新館ノ四

1 名前:吸血姫アーチェロ ◆ufrlRV4E 投稿日:2020/07/05(Sun) 08:42
梅雨のしっとりと潤った空気の中、傘を差してのそぞろ歩きは心落ち着きます。
そして晴れ間よりのぞく穏やかな陽光にもまた心安らぐ想いでございます。

わたくし、イタリアより参りました吸血鬼のアーチェロ・カルミーニオと申します。
お蔭をもちましてこの度、ここに新館ノ四を立てさせていただきました
何卒よろしくお願いいたします

(過去スレ)
【オリジナル】異国小路の吸血姫 新館ノ壱
http://www.10ch.tv/bbs/test/read.cgi?bbs=narikiri&key=461367355&ls=50
【オリジナル】異国小路の吸血姫 新館ノ弐
http://www.10ch.tv/bbs/test/read.cgi?bbs=narikiri&key=478946904&ls=50
【オリジナル】異国小路の吸血姫 新館ノ参
http://www.10ch.tv/bbs/test/read.cgi?bbs=narikiri&key=519003578&ls=50

以下、お願い申し上げます

壱.sage進行でお願いいたします。
50以下に下がりましたら、適宜ageさせていただきます。

弐.わたくしとわたくしの家族、ご近所、友人の方々がお話をするスレッドでございます。
世間話などしにお出でいただけたら嬉しゅうございます 。

参.キャラハン(吸血鬼関連もしくは場に合わせたオリジナルキャラクター)も歓迎いたします。
SF系の方は、申し訳ございませんがご遠慮くださいませ。
 キャラハンの方は、初お目見えの際に、大まかでけっこうですので自己紹介くださいませ。
名前「     」
性別「     」
容姿・服装など「     」
備考「     」
また、トリップをお付けくださいますようお願いいたします。

わたくしのプロフィールにつきましては、以下の通り自己紹介させていただきます

名前「正式名称は『アーチェロ・ディ・カルミーニオ=ミズリーナ』でございます。
人間界ではイタリアに領地を持つ侯爵家です。領地にございます『ミズリーナ湖』がその名の由来です。」
性別「女性でございます。」
容姿「身長168cm。体重0〜53kg(『実在のレベル』を変えることで体重も増減するのです)。B85.W55.H82。
髪型はストレートロングの銀髪でございます。
総じて、日本で『外人』とよく言われますところの西洋白人の容貌でございます。
吸血鬼らしい身体的特徴としては、口内の鋭利な牙と必要に応じて背中より出しますコウモリ型の翼がございます。」
年齢「外見の年の頃は17歳、人間で申せばそれくらいの外見でございましょう。
本当の年齢は…、500歳代後半でございます。」
服装「和装が好きで、学校へ参るとき以外はいつもほぼ着ております。
季節に合わせた色柄を着ますよう心掛けています。
籍を置く学校の制服は、ワインカラーを基調としたブレザーです。」
備考「故郷の城館では貴族の娘として暮らしてまいりました。
長らく日本に恋焦がれ、父の反対を押し切って出奔してまいりました放蕩娘でございます。
日本の皆様に初めてご挨拶したのは、平成26年(西暦2014年)師走の初旬でございました。
以後、転居をしつつも皆様方に良くしていただき、今日に至っております。
同居している家族は、メイドとしていらしてくださいました羽藤柚葉さん、故郷より後を追って来てくださったメイドのレイナさん、それから見習いメイドのコウモリ三姉妹がおります。
日々、近隣の男女共学校に通っております。」

四.基本『日常系』とさせていただきます。
 バトルは、もしございましても日常の中の点描の範囲内にとどめ、引っ張ることの無きようお願いいたします。

五.誹謗中傷、過度に攻撃的なご発言、セクハラ等はご遠慮ください。

六.荒らしと思われる発言は無視なさってください。

七.同じ質問や話題の繰り返し、単なる個人的な事情の呟き、意味不明の発言等はお控え下さい。

八.キャラハンであるか否かを問わず、ゲストの方同士の過度な交流(クロストーク)はお控えください。

九.他の方の話題や質問に乗るのもお控え下さい。

十.10ちゃっとの規約を破る行為は厳にお慎み下さい。

十一. お約束事は、必要に応じて随時追加させていただきます。

ご質問に答えにくい場合や記憶違いもあるかもしれませんが、それにつきましてはご容赦ください。

いろいろとお願い申し上げましたが、基本的にこれまでと同じくのんびりと参れましたら幸いに存じます
何卒よろしくお願い申し上げます。

634 名前:吸血姫メイド・アーチェロ ◆ufrlRV4E 投稿日:2021/06/12(Sat) 22:50
>>630(グリッタちゃん)

>すみません、実はあれから、アーチェロさんと柚葉さんのこれまでについて
色々と読ませて頂きました。

まあまあまあ…、なんということでしょう。
わたくしたちの来し方に関心をお寄せくださり、わたくしと柚葉さんの出会いや、わたくしたちそれぞれの過去に
ついて読んでくださったのですか。
グリッタちゃんがわたくしのこと、柚葉さんのことを見つめていてくださる、そしてお心を寄せてくださるなんて、
何とありがたく嬉しいことでしょう。

過去の回想に触れているシーンを選り抜くのはかなりお手間を取らせてしまったのではないでしょうか?
にもかかわらず、今こうしてわたくしと柚葉さんそれぞれの過去を丹念に拾い、心遣いをしてくださり、それのみならず
わたくしと柚葉さんの出会いと絆とに温かい眼差しを向けてくださる。
なんだか優しく頭を撫でられているかのような心持ちでございます。

以前仰いましたね。

「家族が私に教えてくれた幸せを今度は私が誰かに伝えていかなきゃいけないんです。
そのために私、メイドさんになったんです。」

今わたくしにかけてくださる言葉から、今まで以上に感じます。
あなたがご家族との絆を通じてご自身をより強く、より優しく高めてこられたことを。

>あれから色々と分かったことがあるんですけど、柚葉さんのお母さんって
>有名なアニメの土星の戦士に似てるって聞いたので調べてみました。

わたくしも日本にまいる前からセーラー服美少女戦士のアニメは、ホームシアターで見ていましたけれど。
土星の戦士様の儚げで、でも芯の強いお姿に魅了されました。
そしてあの凛々しいお姿は、たしかにご母堂様と似ていらっしゃいますわね。

>柚葉さんがあの戦士の娘の格好になったら、凛々しくて似合いそうです〜♪

良いですね、実に良いですね。
わたくし、ぜひ見てみたいですわ。
でも、柚葉さんが首を縦に振ってくださるでしょうか…。

そういえば、コスプレイヤーを描く漫画「その着せ替え人形(ビスク・ドール)は恋をする」のアニメ制作が決定したそうで
ございます。
柚葉さんにはあのアニメの鑑賞をお奨めして、コスプレに対する親しみを持っていただくのが良いかもしれませんわ。

でも、柚葉さんお一人にお願いするのは申し訳ありません。
わたくしも何か同じセーラー服美少女戦士のコスプレをしようかしら?
髪色からしますとメインヒロインの前世のお母上でしょうか…?

「姫様、大胆というか無謀…。」

わ、わかってますよ、三女ちゃん。
言ってみただけです…。

>柚葉さんのプロフィールに確か、ヒーリングが使えるってありましたね。
>でもそれをお母さんに人に見せないようにって厳しく言われたのって分かる気がします。

柚葉さんご自身は気高いお心映えゆえ道を誤るなど考えられませんが、彼女に邪な理由で近づく者が居ないとも
限りません。
ご母堂様もグリッタちゃんのお母様もそのことをご存じで、哀しいことだけれど真実に目を据えて、逸らすことは
なかったのでしょうね。

「人間を信じすぎても、疑い過ぎてもいけない。そして憎むことだけは絶対にしてはいけない。
自分で真実を見極め、自らの力で生き抜いていく為にも多くのことを学んで、知恵を身に付けなさい。」

グリッタちゃんのお母様のお言葉、わたくしもまた日々噛みしめております。

柚葉さんの受け継がれた尊い血と共に、我欲のために利用しようとする者がいるなら、わたくしは何を置いても
彼女を守ってまいりますわ。

この街でのわたくしの生活は、柚葉さん無しでは決してあり得ませんでした。
今グリッタちゃんとお話しする、こんな素晴らしい時間も。
わたくもまた、人に比べれば力のある身。
柚葉さんに手を取られて進んでまいった今の世界、わたくしもまた力に溺れず守ってまいりたいですわ。

635 名前:羽藤柚葉 ◆cmJTqYfU 投稿日:2021/06/14(Mon) 16:56
>>630(グリッタちゃん)
>>634(アーチェロお嬢様)

>すみません、実はあれから、アーチェロさんと柚葉さんのこれまでについて
>色々と読ませて頂きました。

お嬢様と私がグリッタちゃんに「越境」を申し出て、それを快く受け入れて下さって約1年…。
そのグリッタちゃんが、今度は私達の出会いとこれまでに思いを馳せて下さる…。
楽しく心温まる交流を経て、絆が深まった事を実感致します。

>柚葉さんの家系と『血』にまつわることや柚葉さんのお母さんのお話なども…。

私の母「羽藤柚明」と主軸となる叔母「羽藤桂」の織り成す
「血」と「絆」に纏わる過去の物語を知って下さったのですか?
有難うございます、グリッタちゃん…。

母のかつてのお役目を、叔父にあたる方が受け継ぐ事で母は再び人の身となり
父と結ばれて私が生まれました…。
今の私があるのも、母や叔母が過酷な運命を乗り越えて家族の絆を守り抜いたお陰です。
そして今は、私が新たな絆を育み、育てていく番なのです。
アーチェロお嬢様とそのご家族、そしてグリッタちゃんとのように…。

>(ボソッ)でも、柚葉さんの魔法少女姿は見てみたいですわね…。

えええ???た、確かに私も「魔法少女」にかつて憧れを抱いた一人ですけど…。
その力を正しく使い、華麗に戦う姿に…。
「なりたくない」と言えば嘘になりますけど、多くの作品を見てその立場や力、運命の重さというものに
次第に視点が移り変わっていきましたので…。
果たして私に耐えられるだけのメンタルがあるかどうか考えると、不安です…。

>あれから色々と分かったことがあるんですけど、柚葉さんのお母さんって
>有名なアニメの土星の戦士に似てるって聞いたので調べてみました。

あの娘を巡っては、様々な葛藤や対立がありましたね。
母が似ているというのは嬉しい事でしたけど…。
でもあの娘が成長したら、きっと母と似た素敵な女性になられるでしょう。

>でも、柚葉さんが首を縦に振ってくださるでしょうか…。

わ、私がですか!?
ハロウィンの際にメイクを施したりしてゾンビやマミー(ミイラ)の仮装をした事はありますけど…。
本格的な「コスプレ」となると未経験なんです…。

私が年齢的に高校生でしたらまだ良いですけど…。
今の私では果たしてどうでしょうか…?(赤面)

>そういえば、コスプレイヤーを描く漫画「その着せ替え人形(ビスク・ドール)は恋をする」のアニメ制作が決定したそうで
>ございます。

こちらの作品は、初耳です。
少し興味が湧いてきましたので、電子書籍を活用してみましょう。
「仮装」と「コスプレ」は似ているようでやはり違うのでしょうね。
今年のハロウィンで、少し考えておくのもいいかもしれません。
お嬢様の学校の演劇部の部長さんが、良きヒントをくれるかも知れませんね。

(すみません、一旦切ります)

636 名前:羽藤柚葉 ◆cmJTqYfU 投稿日:2021/06/14(Mon) 21:04
(続きです)

>わ、わかってますよ、三女ちゃん。
>言ってみただけです…。

お嬢様がご一緒なのでしたら、とても心強いのですけど。(微笑)
そういえばソフィーちゃん達は、念願叶ってコミケに参加したのでしたね。
あそこまで大きなイベントではなくても、それ以外で機会があれば考えましょう。

>柚葉さんのプロフィールに確か、ヒーリングが使えるってありましたね。
>柚葉さんご自身は気高いお心映えゆえ道を誤るなど考えられませんが、彼女に邪な理由で近づく者が居ないとも
限りません。

「普通」とは異なるものは、個人の意思とは関係なく時として大きく周りを左右します。
私の一族の「血」も、わずかながらに受け継いだこの「力」も…。
母は禁じた理由について多くを語りませんでしたけど、
成長するにつれて私なりに理解をしてきたつもりです。

その事も含めて、お嬢様やグリッタちゃんが私を思いやってくれるのは
本当に心強いですわ。

>土地神様も、以前グリッタちゃんをご案内した時から参詣のたびに
>「人狼の娘はまた来ぬのか?」
>とおっしゃるのですよ。

さてと…。真面目な話はここまでにしましょう。
折角のお土産を持参しながらも、深刻な顔で赴いては土地神様も心配なさいますわ。
さあ、グリッタちゃん。とびっきりの笑顔でご挨拶なさって下さいませ。
土地神様も、それをお待ちしておりますから…。

637 名前:人狼メイドグリッタ ◆1hgZO.RI 投稿日:2021/06/18(Fri) 21:00
>>633(アーチェロさん)
>>635-636(柚葉さん)

>土地神様も、以前グリッタちゃんをご案内した時から参詣のたびに
「人狼の娘はまた来ぬのか?」
とおっしゃるのですよ。

わあ!嬉しいですっ♪
この街を訪れる時には、是非ご挨拶させて下さい。
今日は皆さんと作った柏餅がメインですけど、この次は是非クロワッサンを持参したいですね。

アーチェロさんに招待してもらって、私も色々な方とお知り合いになれました。
佐保姫様と白鹿さん…。
久地崎さんと朱瑠ちゃん…。
そしてこの街をお守りする神社の土地神様…。

絆が広がっていくのは、本当に良いものですね。

>私の母「羽藤柚明」と主軸となる叔母「羽藤桂」の織り成す
>「血」と「絆」に纏わる過去の物語を知って下さったのですか?

はい、動画を幾つか見せて頂きました。
柚葉さんのお母さん、本当に綺麗で優しい方ですね。
ちょっと心配になっちゃう場面もありましたけど、無事ハッピーエンドを迎えたからこそ
今の柚葉さんがいるんですよね。

それからフォトグラファーをしているかっこいいお姉さん…。
あの方は狼の神様の眷属なんですね。
あの人にも会ってみたいなあ。

>私が年齢的に高校生でしたらまだ良いですけど…。
>今の私では果たしてどうでしょうか…?(赤面)

いえいえ!楽しいことに年齢なんか関係ないですよっ。
年齢のことを言ったら、私なんて300歳以上ですから♪
ハロウィンの仮装とかも慣れてるんでしたら、すぐに楽しさが分かると思います。
機会があれば是非、コスプレを一緒に楽しみたいです。

>さあ、グリッタちゃん。とびっきりの笑顔でご挨拶なさって下さいませ。
>土地神様も、それをお待ちしておりますから…。

はいっ!それはもう全力でっ♪
って…あわわわっ!
いけない、柏餅が〜!

ふう…ギリギリセーフです。
折角子どもたちが頑張って作ってくれたお土産、
ここまで来て私が落としちゃったらあの子たちに怒られちゃいますね。

(ご挨拶に参りました。)

土地神様、こんにちは。
アーチェロさんの町の公民館の、子どもの日のお手伝いが無事終わりました。
素敵なゲストの方が来てくださったり、子どもたちが鯉のぼりや柏餅作りを頑張って下さったおかげで
とても楽しい時間を過ごすことが出来ました。

今日のような素晴らしい機会を与えて下さったアーチェロさんと柚葉さんには本当に感謝しています。
こちらは、皆さんで作った柏餅です。
アーチェロさんや柚葉さん、参加して下さった多くの方々の頑張りと思いがいっぱい詰まっています。
どうぞ、召し上がって下さい。

638 名前:名無しさん@お腹いっぱい。 投稿日:2021/06/19(Sat) 13:35
カレーを食べる時は箸を使う?それともスプーンを使う?

639 名前:吸血姫メイド・アーチェロ ◆ufrlRV4E 投稿日:2021/06/19(Sat) 14:31
>>635(柚葉さん)

>お嬢様と私がグリッタちゃんに「越境」を申し出て、それを快く受け入れて下さって約1年…。
>そのグリッタちゃんが、今度は私達の出会いとこれまでに思いを馳せて下さる…。

今も昨日のことのように思い出されますね。
わたくしは千夜先輩とグリッタちゃん先輩のいるお屋敷から聞こえてくる声に耳を澄ますだけでしたのに、
柚葉さんは控えめに、ですけど心持ちとしてはわたくしの手をしっかと取って
(あの家を訪ねましょう。扉をたたきましょう。待っているだけでは他人との絆は出来ませんよ。)
そう力強く導いてくださった思いがいたしました。

今こうしてグリッタちゃんもご一緒にお社に向かっている、のみならず。
グリッタちゃんとも互いの過去への想いをご一緒していただける仲になれたのもあの日あの時があったから。
それを思うと、いつもの参道もいくつもの出会いと触れ合いの賜物と、心高まってまいりますわ。

>今の私があるのも、母や叔母が過酷な運命を乗り越えて家族の絆を守り抜いたお陰です。
>そして今は、私が新たな絆を育み、育てていく番なのです。
>アーチェロお嬢様とそのご家族、そしてグリッタちゃんとのように…。

ええ…、その絆がわたくしたちにとっても今はまだ知れないいずこかの人々にとっても幸いで在れるよう、今のこの歩みを
大切に守ってまいりたいです。

>「なりたくない」と言えば嘘になりますけど、多くの作品を見てその立場や力、運命の重さというものに
>次第に視点が移り変わっていきましたので…。
>果たして私に耐えられるだけのメンタルがあるかどうか考えると、不安です…。

大多数の人間が怖れる魔族の娘のところに来てくださり、その血を以て命まで救ってくださった貴女がどれほど
気高く強いお心をお持ちでいらっしゃるか。
わたくしは知っているつもりでございます。
その貴女に、成れないということなどないと思いますけれど…。

わたくしもしばしば人の世界で足の竦むとき柚葉さんに助けてもらいましたけれど。
柚葉さんがご自身をそうへりくだられるなら、むしろ積極的に推したいですわ。
土星の戦士様の『コスプレ』を。

ハロウィンでも京都でもご一緒に変化(へんげ)を楽しんだ、あの想いをまた共有しとうございます。

>>「その着せ替え人形(ビスク・ドール)は恋をする」
>こちらの作品は、初耳です。
>少し興味が湧いてきましたので、電子書籍を活用してみましょう。

よかった…、わたくしが好きな作品ゆえ押しつけがましくはなかったか、と心配したのですが。
興味を持っていただいて嬉しゅうございます。
自分の好きなキャラのコスプレを自由に楽しむ、その楽しさに触れていただけるなら幸いでございますわ。

640 名前:名無しさん@お腹いっぱい。 投稿日:2021/06/19(Sat) 15:04
『乙嫁語り』っていう漫画が人気高くてお勧めだよ
森薫って人の作品で前作の「エマ」や「シャーリー」で有名な人だよ

641 名前:吸血姫メイド・アーチェロ ◆ufrlRV4E 投稿日:2021/06/19(Sat) 16:24
>>636(柚葉さん)

>お嬢様がご一緒なのでしたら、とても心強いのですけど。(微笑)

はい、もちろん柚葉さんが望んでくださるならわたくしも。
あ、柚葉さんが土星の戦士様以外の推しキャラがあるのでしたら、もちろんそちらを選んでくださいませ。
好きなキャラと一体化することこそコスプレの醍醐味なのですから。
>>212で仰っているように、「となりの吸血姫さん」がお気に入りでいらっしゃるのですよね?
でしたら、そのいずれかのキャラの方がよろしいかしら?
コスプレの会場で、わたくしたちがコスプレをして本物のソフィー様たちとご挨拶できたらどんなお顔をなさるかしら。

>そういえばソフィーちゃん達は、念願叶ってコミケに参加したのでしたね。

第4巻第38話でしたわね。
あの時のソフィー様の魔法少女、可愛かったですわ。
美月様はひなた様とエリー様のコスプレも想像していらっしゃいましたから、次のコスプレイベントでは実現して
ほしいですね。

それとも他の柚葉さんのお気に入りである「ご注文はうさぎですか?」や「乙女ゲームの破滅フラグしかない悪役令嬢に
転生してしまった」も良いかしら?
「はめふら」は7月から2期が放映されますし、わたくしもどなたかのコスプレがしてみたいですね。
できましたら、グリッタちゃんにもご参加いただきたいです。
いずれも大勢の魅力的なキャラが登場いたします。
お気に入るキャラがいれば良いのですけれど。

>「普通」とは異なるものは、個人の意思とは関係なく時として大きく周りを左右します。

その「普通」とは異なる『贄の血』がわたくしを救ってくださいました。
ですがそれ以前に柚葉さんの存在そのものがわたくしにとって何より愛しいのです。
なのに柚葉さんその人を一顧だにせず、その血にしか目のいかぬ者がわが眷族を含めた闇の者の中にいることは
情けない限りでございます。
この『贄の血』がとこしえに柚葉さんの身の内で穏やかに流れ続けていられるように、この力を使ってまいる、それが
今わたくしの為すべきことでございましょう。

ですがこの町のすべては、これから参るお社におわすお方が見守っておられます。
そのことに感謝を込めて柏餅とお酒をお届けいたしましょう。

642 名前:吸血姫メイド・アーチェロ ◆ufrlRV4E 投稿日:2021/06/19(Sat) 17:48
>>637(グリッタちゃん)

>今日は皆さんと作った柏餅がメインですけど、この次は是非クロワッサンを持参したいですね。

まあまあ、それは嬉しいですわね。
日々精進、美味しくなっていく修行の成果の品をいただけるだなんて。
ではでは、わたくしはクロワッサンに合うとお酒を…サクサク感とバターの香りに合うと故郷のお城でもシェフからの
お奨めだったスパークリングワインをご用意しましょうか?
いえいえ、きっとグリッタちゃんや店主様が既に何か最高に合う銘柄をご存じなのでしょうね…。

>アーチェロさんに招待してもらって、私も色々な方とお知り合いになれました。

土地神様と…それにグリッタちゃんが仰っていたようにお母様の顔の広さにわたくしも助けられたと申しますか…。
ですが、お会いするきっかけにはなったにしても、グリッタちゃんの「にぱ♪」こそが決め手でございましょう。
グリッタちゃんがずっと、お母様からのお言葉を胸に、人に表してこられた親愛の積み重ねから生まれる笑みで。
わたくしも一瞬で魅了された、人の心を開かせる本物の笑顔…。
そのグリッタちゃんが新たな知己を得るお手伝いができたなら、本当に二度目のGMWをご一緒できて良かったです。

>それからフォトグラファーをしているかっこいいお姉さん…。
>あの方は狼の神様の眷属なんですね。
>あの人にも会ってみたいなあ。

そうでした、サクヤ様は観月の民…、もしやグリッタちゃんとも近しい関係でいらっしゃるのかも知れませんね。
ご一族のことをわたくしなどが軽々に聞くわけにも参りませんが、いつかあの方ともお会いしていただきたいですわ。
ただし、また浴場でわたくしの肢体をしげしげとご覧になるのは勘弁していただきたいですけれど。

>ハロウィンの仮装とかも慣れてるんでしたら、すぐに楽しさが分かると思います。
>機会があれば是非、コスプレを一緒に楽しみたいです。

あらあら、それは良かったですわ。
ご都合がつきましたらぜひわたくしたち皆でコスプレイベントに参加したいです。
またいずれグリッタちゃんが推される作品やキャラをじっくり伺いたいですね。

>土地神様、こんにちは。
>アーチェロさんの町の公民館の、子どもの日のお手伝いが無事終わりました。

「おお、待ちかねたぞ。
 よく参った。
 本日はわらべたちの世話ご苦労であったな。
 こちらの皆からたいそう活躍したと聞いておる。」

>素敵なゲストの方が来てくださったり、子どもたちが鯉のぼりや柏餅作りを頑張って下さったおかげで
>とても楽しい時間を過ごすことが出来ました。

「うむ、子どもたちもそなたらの頑張りでたいそう盛り上がっていたと聞いて、わらわも嬉しい。
 若い命が元気に育まれるのは土地神として何より嬉しいぞ。
 で、こちらのゲストらも手を貸してくれたようじゃな。
 まことにけっこう、今宵の柏餅と酒は殊の外美味かろうぞ。」

「もぉ〜、三人とも遅おい。
 この子たちのお腹が鳴りっぱなしだわよぉ。」

「グリッタお姉さん、お疲れ様でしたぁ。
 差し出がましいですが、お姉さんたちが来るまで腹話術で場を温めておきました♪」

「お腹空いた…。」

「この画家の娘さん、さっきからわたしより空腹を訴えているんだけど。
 人の腹ペコを慰める羽目になるなんて。
わたし二口女なんだけどねえ。」

「グリッタさんに喜んでもらえるような『後味の悪くならない』昔ばなしの絵本のアイディアスケッチを描いてたら、
すごくお腹空いた…。」

>今日のような素晴らしい機会を与えて下さったアーチェロさんと柚葉さんには本当に感謝しています。

いえいえいえ…、本当にグリッタちゃんがいてくださって本当に子どもたちも大喜びでした。
わたくしも心から楽しいと思えるイベントでしたわ。
感謝申し上げますわ…。

それでは柏餅で本日締めの宴をいたしましょう。
皆々様、本日は本当にありがとうございました…。

643 名前:吸血姫メイド・アーチェロ ◆ufrlRV4E 投稿日:2021/06/19(Sat) 19:22
>>638

カレーって、カレーライスですよね?
でしたら、普通お箸では食べないのではありませんか?
あ、でも『普通』とか決めつけちゃいけないのかな、う〜ん。

とにかくカレーライスはスプーンで食しますわ。
ですが、日本に来てお箸でカレー料理も知りました。
カレー丼はお箸を使います。
カレーはお箸からこぼれやすいので片栗粉でとろみをつける、という工夫に関心いたしました。

そして最近知りましたカレーとご飯の取り合わせ!
『カレー茶漬け』を楽しんでおります。
ご飯にカレーとみじん切りのネギをのせて出汁を注ぐだけ。
手軽で美味しく冷やした出汁で涼味を味わうのも乙でございます。
先日放映していた「やくならマグカップも」というアニメに出てきたメニューですが、思わぬ拾い物でしたわ。
ご主人様も召し上がられますか?

>>640

「乙嫁語り」、存じております。
わたくしも試し読みまではいたしたのですが、購入するまでには至っておりません。
とても魅力的な設定ですが、本屋様に行くといろいろ目移りしてしまいまして…。

蒼天はるかな中央アジアの高原を思わせる民族の世界で、お嫁に参られた精悍にして可憐な乙女の物語、であったと
記憶しております。
良き作品を思い出させてくださいました。
また機会がありましたら手に取ってみようかと存じます。

同じ作者様の「エマ」は購読しておりましたわ。
表紙の印象から大英帝国華やかなりし時代の、メイドの方とご主人様の日常物語かと思って読み始めました。
実際には波乱に富んだ展開、階級差別の現実の厳しさを目の当たりにし、とても辛いものがございました。
以前ここで話題に上りました「吸血鬼ちゃんとメイドさん」の巻末に掲載されている「Whera You Belong」を読んだ時と
同様の…。
エマ様の末長き幸せを願いつつ本を閉じるまで、胸に何度も痛みが走りましたわ。

644 名前:名無しさん@お腹いっぱい。 投稿日:2021/06/20(Sun) 15:36
天然産のかき氷を食べたことはありますか?
あれ、全然キーンと来ないし美味しいですよね

645 名前:吸血姫メイド・アーチェロ ◆ufrlRV4E 投稿日:2021/06/20(Sun) 18:12
>>644

以前いらっしゃった>>17のお客様17ともお話したことですが。
>>20で答えましたように、子どもたちとの交流のきっかけにもなる素敵なスイーツですね。
夏のかき氷は。
そして日本で食するようになって、あのキーンを初めて体験いたしました。
最初は、すわ、何者かに頭痛の魔法でもかけているのか、いつの間にか呪術師がわたくしを狙っているのかと緊張したものでございます。
子どもたちがその痛みを当然の如く受け止めているので、驚きましたわ。

そもそも伊太利亜の城館にいた時には、かき氷は天然氷で作ったものを食しておりました。
たしかに、あの頃は城の氷室に保存したアルプスの天然氷を用いていて、かき氷でキーンと来ることはありませんでしたね。
古代ローマ以来の夏の涼味で蜂蜜をかけていただくのが定番でしたわ。
献血係の人間からいただいた血を垂らすこともありましたが、わたくしは『禁血』をして以来いただかなくなりました。

天然氷は不純物が少なくて融点が高くなるため、少し高めの温度でかき氷にすることができるのだそうですね。
後日、物理の先生にそう教えていただきましたわ。

実はお客様にお出しするために頭が痛くならない氷を用意したいと思いまして、この屋敷にも地下に氷室を設けました。
保存しているのは日光の製氷池から取り寄せた天然氷でございます。
どうぞご試食くださいな。
何をおかけになりますか?
蜂蜜をかけて古代ローマに思いをはせてみるのも良いものですよ。

646 名前:吸血姫メイド・アーチェロ ◆ufrlRV4E 投稿日:2021/06/20(Sun) 18:18
訂正でございます。

>最初は、すわ、何者かに頭痛の魔法でもかけているのか、
『何者かに』ではなく『何者かが』でした。

それから、
>天然氷は不純物が少なくて融点が高くなるため、少し高めの温度でかき氷にすることができるのだそうですね。
この後に、
『だから、冷たさの刺激が少なくて、キーンとなりにくい。』
と続けるべきでした。
言葉足らずで申し訳ございませんでした。

647 名前:名無しさん@お腹いっぱい。 投稿日:2021/06/20(Sun) 18:59
お嬢様は完璧主義者であらせられますか?
多少のミスくらい、皆、寛容に許してくれますよ
失敗やミスなど誰にでもありますから、誰もお嬢様を責めたりしません

648 名前:吸血姫メイド・アーチェロ ◆ufrlRV4E 投稿日:2021/06/20(Sun) 20:37
>>647

いえ、まったくあらせられませんわ。
完璧主義者なら日本語のテニヲハを間違えたりしませんもの。
未だ日本語熟達せず、間違えるたびにアワアワしていますのよ。

お気遣いどうもありがとうございます。
皆様お優しくて、わたくしの言い間違いを責めたりはなさいません。
でも、わたくしの本意が伝わらないままでいると、何だかご近所づきあいを軽んじているようで申し訳ないのですよ。
ですが、訂正を一々入れるのはかえってお気を遣わせてしまうかも知れませんね。
粗忽なわたくしですが、今少し落ち着いて言葉を紡ぐように気をつけてまいります。

リラクゼーションに効果があるホットヨーグルトを作りますので、よろしければしばしお付き合いくださいませ。

649 名前:名無しさん@お腹いっぱい。 投稿日:2021/06/20(Sun) 21:33
このヨーグルトでもいかがでしょうか?
つミルコロエイジングヨーグルト×三瓶

650 名前:羽藤柚葉 ◆cmJTqYfU 投稿日:2021/06/21(Mon) 21:32
>>638

カレーを頂く時は、スプーンですね。
お箸を使う方も全くいないとは思いませんが…。
やはりスプーンを使う方が食べ易いと思います。

では今夜は、夏野菜カレーに致しましょう。
お肉は挽肉を使い、かぼちゃ、ズッキーニ、パプリカ、オクラを使用しています。
どのお野菜も、御贔屓の青果店さんの目利きの物です。

赤、緑、黄色と色鮮やかで、普段召し上がるカレーライスとはまた違った魅力を
感じられるかと思います。
よろしければ、お客様も召し上がって下さいませ。

>>640

「エマ」に関しては何度か読んだことがあります。
「メイド」に関しては日本ではサブカルチャーと共に独自のイメージが作り上げられておりますが、
こちらの作品については読んでみて本来の在り方について改めて知る事になった方も多いのではないかと。

『乙嫁語り』と『シャーリー』に関してはまだ未読なのです。すみません…。
機会を見つけて、触れてみたいと思います。

>>644
>>645(アーチェロお嬢様)

ええ、和風の喫茶店等で何度か召し上がった事がございます。
着物姿のお嬢様とご一緒するのは、私の好きな夏のひと時です。

あのふわっとした雰囲気のかき氷をお嬢様が召し上がる姿は実に涼し気で…。
絹のような銀髪も相まって誠に優雅な雰囲気を醸し出しており
多くのお客様が見惚れていらっしゃいますわ。(微笑)

>実はお客様にお出しするために頭が痛くならない氷を用意したいと思いまして、この屋敷にも地下に氷室を設けました。
>保存しているのは日光の製氷池から取り寄せた天然氷でございます。

かき氷で頭がキーンとなるのもある意味季節の風物詩ですが、
やはりお客様にお出しするものになりますとそうも参りません。
そう思ってお嬢様に相談したところ、今回のご配慮を頂きました。

おかけになるもので何かご希望のものがありましたら、どうぞ遠慮なく申しつけ下さいませ。
すぐにご用意致しますわ。

651 名前:羽藤柚葉 ◆cmJTqYfU 投稿日:2021/06/21(Mon) 21:50
>>647

お気遣いいただき、有難うございます。
お嬢様は従者である私達にも、学校の友人にも、ここを訪れるお客様にも
等しく丁寧な気遣いをされる方でいらっしゃいますので。

様々な場面で丁寧に言い直しや訂正をされるお嬢様の人柄を、
私達使用人一同は心からお慕いしております。

お客様からそのように言って頂けると、私達も嬉しいです。
では、お茶のお代わりをどうぞ…。

>>649

素敵な商品を紹介して頂き、有難うございます。
こちらの商品についてお調べしましたところ、多くの苦労と紆余曲折の末に生まれた
素晴らしいヨーグルトなのですね。

最近衛星放送でも見られるようになった名作ドキュメント番組「プロジェクトX」の
題材になりそうな経緯を拝見させて頂きました。
人気商品故に、殆どが売り切れているようですね。
入手困難な貴重な品を、有難うございます。

ではお嬢様がいらっしゃいましたら、家族揃って頂きます。
ヨーグルトに合ったお菓子も見繕って参りますので、今暫くお待ち下さいませ。

652 名前:人狼メイドグリッタ ◆1hgZO.RI 投稿日:2021/06/22(Tue) 12:50
>>642(アーチェロさん)

>ではでは、わたくしはクロワッサンに合うとお酒を…サクサク感とバターの香りに合うと故郷のお城でもシェフからの
>お奨めだったスパークリングワインをご用意しましょうか?

ああっ!いえいえ、そこまでしていただくわけには…。
でも、クロワッサンに合う飲み物もきちんと調べて、用意しておこうと思います。
多分店長さんでしたら、そういうのにも詳しいですから。

>土地神様と…それにグリッタちゃんが仰っていたようにお母様の顔の広さにわたくしも助けられたと申しますか…。
>ですが、お会いするきっかけにはなったにしても、グリッタちゃんの「にぱ♪」こそが決め手でございましょう。

私が笑顔でいられるのも、美味しいものを食べて笑顔になってほしいって思えるのも、
お母さんや故郷の私の家族が幸せをくれたから…。
そして出会えた多くの人たちとの絆があればこそ、ですね。

>そのグリッタちゃんが新たな知己を得るお手伝いができたなら、本当に二度目のGMWをご一緒できて良かったです。

はい、そのきっかけもまずはアーチェロさん自慢のメイドさんの柚葉さんが
私たちに「越境」を申し出てくれたおかげですね。
そして次はアーチェロさんが、今年の初めに私とご主人様を招待してくれて…。
こうして思い出が増えていく度に、私ももっともっと笑顔になれます。

>ただし、また浴場でわたくしの肢体をしげしげとご覧になるのは勘弁していただきたいですけれど。

あはは…。(汗)
温泉のイベントの時ですね。
ちょっと悪戯好きで茶目っ気がある方みたいですけど、柚葉さんのお母さんに負けないくらい愛情が深くて
本当に素敵な方ですよね。
私は撮られ慣れてるから、機会があれば色々と撮ってほしいなあ。

>「もぉ〜、三人とも遅おい。
> この子たちのお腹が鳴りっぱなしだわよぉ。」

はいは〜い、お待たせしました〜♪
お茶もすぐにお持ちしま〜す♪

(さっきお別れしたばっかりだったのに、皆さんもちゃんと神社にご挨拶に来られてたんですね。
でも、二次会みたいでなんかいいかも♪)

>それでは柏餅で本日締めの宴をいたしましょう。
>皆々様、本日は本当にありがとうございました…。

(翌日です)

それではアーチェロさん、柚葉さん、本当にお世話になりました…。
今年も本当に素敵なGMWとなりました。
よろしければ、また来年もお世話になりたいです。
私とアーチェロさんたちとの、絆を確かめ合う意味で…。

その…また機会があればお邪魔させて下さいますか?
>>567>>569で仰っていたように、佐保姫様とお会いできる機会があれば、是非ご一緒したいです…。
白鹿さんともお会いしたいし…。(照)

これからはちょっとアーチェロさんには厳しい季節かも知れませんけど、
お身体には気を付けて頑張って下さいね。
でも、アーチェロさんには柚葉さんがいてくれるからきっと大丈夫ですよね!

それでは、本当にありがとうございましたっ!
また、お二人に会える日を楽しみにしていますっ♪(にぱ♪)

653 名前:吸血姫メイド・アーチェロ ◆ufrlRV4E 投稿日:2021/06/26(Sat) 13:07
>>649

まあまあ、わざわざありがとうございます。
清楚な白色の愛らしいパッケージですね。
そして柚葉さんが言うように、生産者の方の並々ならぬ苦労と創意工夫が籠められた、まさに至高の逸品。
世界20数か国を研究して辿り着かれ、『にっぽんの宝物』と認められるまでになった、だなんて。
これほどのもののご用意くださるなんて、ご主人様には感謝に堪えません。
柚葉さんがご用意くださったお菓子と一緒に楽しませていただきます。

ほああ…、謳われているとおり、トロリと濃厚なクリーム層とその下から現れるヨーグルト層の芳醇な爽やかさ…。
口の中が夢のような甘美さに満たされております。
そして大切に育てられた乳牛さんの命の息づきを感じさせる深いコクたたまりません。
素晴らしいヨーグルトタイムをいただきまして、ありがとうございます。

>>650(柚葉さん)

>ええ、和風の喫茶店等で何度か召し上がった事がございます。
>着物姿のお嬢様とご一緒するのは、私の好きな夏のひと時です。

柚葉さんと二人、差し向かいでかき氷をいただくのは、心弾む素敵なひと時ですわ。
暑さ高まる今日この頃、額に汗をにじませた柚葉さんが、氷を口へ運ばれ人心地ついて涼味にホッとしていらっしゃる
様はまことに一幅の絵。
見ていて飽きないのですよ。

それにしましても、和装のウェイトレスの皆様の風雅なお召し物も中々に目の保養でしたね。
そろそろ今回のGMWも終わりを迎えますが、この次にはわたくしも和装でご主人様をお迎えしたくなりましたわ。

>絹のような銀髪も相まって誠に優雅な雰囲気を醸し出しており
>多くのお客様が見惚れていらっしゃいますわ。(微笑)

まあ、わたくしが皆様に見られていましたの?
わたくしには柚葉さんこそ、そのお美しい姿と優雅かつ無駄のない所作で皆様の注目を浴びていたものと思えましたが…。
ただ他所のテーブルの小さなお子さんが
「ママー、あの人髪の毛が真っ白にキラキラ光っているよ。かき氷のたくさん食べたからかなあ?」
と言ってたのを聞いて可笑しくて。
我が身の姿が子どもさんに涼しさを上げられたのなら嬉しいかも、なんて苦笑を漏らしましたわね。

>そう思ってお嬢様に相談したところ、今回のご配慮を頂きました。

はい、さすが柚葉さんのお心配りの素晴らしいことに感心いたしました。
そして我が故郷での経験がお役に立てて嬉しかったですわ。
頭が痛くならない氷のスイーツ、どうぞご賞味くださいませ。

古代ローマ風の蜂蜜がけも良いですが、この日ノ本でも『枕草子』にも記された伝統の夏の美味、蔦の樹液を煮詰めて
作った『甘葛煎(あまづらせん)』もご用意しております。
柚葉さんもいろいろなシロップをご用意してくれるでしょう。
お好きなシロップをおっしゃって下さいね。

654 名前:吸血姫メイド・アーチェロ ◆ufrlRV4E 投稿日:2021/06/26(Sat) 16:18
>>652(グリッタちゃん)

>ああっ!いえいえ、そこまでしていただくわけには…。
>でも、クロワッサンに合う飲み物もきちんと調べて、用意しておこうと思います。

どうもありがとございます。
餅は餅屋、パンはパン屋様にお任せするのが正解ですよね。
どんなお飲み物を選ばれるのか、グリッタちゃんと店長様のお奨めの品、楽しみでございます。

>私が笑顔でいられるのも、美味しいものを食べて笑顔になってほしいって思えるのも、
>お母さんや故郷の私の家族が幸せをくれたから…。

お母上様やご家族からいただいた幸せを胸に、メイドとして、そして今はブーランジェ(パン職人)として、新しい
幸せの絆を作っていかれるのでしょう。
わたくしも、>>567でグリッタちゃんのパンをいただいたとき、本当に心が充たされたのですもの。
お蔭をもちまして、わたくしも公民館で皆々様と幸せのひと時を味わわせていただけました。

>はい、そのきっかけもまずはアーチェロさん自慢のメイドさんの柚葉さんが
>私たちに「越境」を申し出てくれたおかげですね。

こうして素晴らしいお友だちにしてメイドの先輩ができましたこと、「越境」を提案してくださった柚葉さんには心から
感謝しております。
そして、わたくしたちを快く迎え入れてくださったグリッタちゃんと千夜先輩との思い出の数々。
素晴らしい縁の始まりは、これから後もご一緒に育ててまいりたいです。
図々しい後輩の願いですが、ずっとずっと続けてまいりたいです。

>私は撮られ慣れてるから、機会があれば色々と撮ってほしいなあ。

あ、もしやお勤め先のメイド喫茶はメイドさんの撮影も許可されているお店だったのかしら?
グリッタちゃんがいらっしゃるお店を知らなかったのは返す返すも残念ですわ。
もちろん、昨年のGMWに撮った写真は今も写真スタンドの中で大切な想い出として見るたびに温かい気持ちに
なりますけれど。
でも、サクヤ様が撮ってくださったら、グリッタちゃんの秘めたる愛らしいお姿を見ることができるのでしょうか。
グリッタちゃんが撮影を許可なさるのでしたら、わたくしも見せていただきたいです!

でも、今宵の宴はきっと画家のお嬢様が美しい絵に描いてくださることでしょう。
今もああしてスケッチブックに筆を走らせていらっしゃるのですから。
以前申したpixivの『飲めや歌えや大騒ぎ!パーティーを描いたイラスト特集』のような絵を描くために。

>はいは〜い、お待たせしました〜♪
>お茶もすぐにお持ちしま〜す♪

ありがとうございます、グリッタちゃん。
こうしてGMWの最後までメイドとしてお手並みをご披露いただいて。
そのお姿、笑顔、本当に見惚れるほどに可愛らしくて、これで最後と思うとふと寂しくなります…。

(宴が始まります)

月光に金髪ロングヘアをきらめかせるグリッタちゃんと、彼女にすっかり懐いた朱瑠ちゃん。
頭のお口に柏餅をポイポイ入れてご満悦の朱乃様。
静々と土地神様の盃にお酒を傾けられる柚葉さん。
あらあら、お母様ったらすっかり興が乗られて、柚葉さんをダンスへ誘われるなんて。
スケッチをなさるお嬢様のお口に柏餅を運ぶサライ様。
三姉妹ちゃんたちも今宵はお仕事から解放されて、コウモリの姿でパタパタと舞い踊る姿が可愛らしいです。
これは誠に良き無礼講。
わたくしも今日一日の為し終えたことを思い返しつつ、皆様にお茶を差し上げてまいりましょう。

(申し訳ございません、続きます。)

655 名前:吸血姫メイド・アーチェロ ◆ufrlRV4E 投稿日:2021/06/26(Sat) 16:20
>>652(グリッタちゃん)(続きです。)

(翌日でございます)

>それではアーチェロさん、柚葉さん、本当にお世話になりました…。
>今年も本当に素敵なGMWとなりました。

こちらこそ、本当にありがとうございました。
二度目のGMWが実現したことも、こうして無事幕を閉じることができましたのも、感謝しかございません。

>よろしければ、また来年もお世話になりたいです。
>私とアーチェロさんたちとの、絆を確かめ合う意味で…。
>その…また機会があればお邪魔させて下さいますか?

ええ、ええ、それはもちろん。
こちらからぜひお願いいたします。
どうぞいつなりとお出で下さいませ。
佐保姫様と白鹿さんとをお訪ねするときは、ご一緒に奈良旅行ができますわね。
楽しみですわ。

>これからはちょっとアーチェロさんには厳しい季節かも知れませんけど、
>お身体には気を付けて頑張って下さいね。

お気遣いありがとうございます。
グリッタちゃんはブーランジェとしてお忙しい身。
どうか、お体にお気をつけくださいませ。
貴女の笑顔がずっとずっと美味しいパンと共に在ることを祈っております。

では、いずれまたお会いいたしましょう。
ああ、最後までその笑顔に胸が温められますわ。
どうぞ、お元気で…。

656 名前:羽藤柚葉 ◆cmJTqYfU 投稿日:2021/06/26(Sat) 19:30
>>652(グリッタちゃん)

>私が笑顔でいられるのも、美味しいものを食べて笑顔になってほしいって思えるのも、
>お母さんや故郷の私の家族が幸せをくれたから…。

ええ、そしてグリッタちゃんとの出会いがお嬢様を…。
更にこうして集った多くの方を笑顔にして下さいました。

いずれお嬢様と共に、グリッタちゃんの働くお店に足を運んでみたいですわ。
メイドさんとして働くグリッタちゃんも素敵ですが、お店で働くグリッタちゃんの姿にも
是非お目にかかりたいものです。
きっと笑顔の溢れる、素敵なお店の光景が見られる事でしょう。

>はい、そのきっかけもまずはアーチェロさん自慢のメイドさんの柚葉さんが
>私たちに「越境」を申し出てくれたおかげですね。

まあ、嬉しい事を仰って下さるのですね。(微笑)
グリッタちゃんとお嬢様が楽しそうにしていらっしゃる姿を見る度に、
お嬢様に申し出て良かったと思います。

そして今年の初め、お嬢様からの招待をグリッタちゃんが受けて下さった時も…。
今回はグリッタちゃん自らお出で下さった時も…。
思い出が増える度にグリッタちゃんの事がもっともっと大好きになっていくお嬢様を見ていて
私も嬉しさで胸が温かくなっていきました。(微笑)

>ちょっと悪戯好きで茶目っ気がある方みたいですけど、柚葉さんのお母さんに負けないくらい愛情が深くて
本当に素敵な方ですよね。

サクヤさんでしたら、グリッタちゃんの事を本当に可愛がって下さると思います。
姉御肌の素敵なお姉さんというだけでなく、私の叔母や家族への愛情の深さを
感じ取って頂けたのでしたら、とても嬉しいです。

グリッタちゃんが被写体を引き受けて下さるのなら、きっと素敵な写真が撮れるでしょう。
確かに悪戯好きな面もありますから、ちょっと心配ですが。(汗)

>はいは〜い、お待たせしました〜♪
>お茶もすぐにお持ちしま〜す♪

最後の最後まで、グリッタちゃんはメイドなのですね。
忙しそうでも、くるくると妖精のように舞いながら楽しそうにお仕事をこなす光景…。
土地神様まで虜になっていらっしゃいますわ。(微笑)

いえ、メイドであるのは私も同じです。
私まで見惚れて仕事を怠るわけには参りません。
ここは、彼女を見習って頑張らなければ。

>(翌日です)

はい、グリッタちゃんがお出で下さった時にはお嬢様と私の心の中の密かな願いを
天が聞き入れて下さったと思いました。
そして二度目のGMWも、多くの素敵な思い出を頂きました…。
グリッタちゃんもお忙しい中、お出で下さって本当に有難うございました。

>佐保姫様とお会いできる機会があれば、是非ご一緒したいです…。
>白鹿さんともお会いしたいし…。(照)

はい、奈良の佐保姫様の許へお出かけする機会については
これからお嬢様ときちんと話し合い、予定を組み立てておきます。
「柿くへば鐘が鳴るなり法隆寺」の句にあるように、やはり柿が色づく
秋の季節がよろしいでしょう。

佐保姫様から「神無月」の来訪をお嬢様が仰せつかっておりますし、
その前の良きご挨拶になるかと思います。
お嬢様の体調を考えても、やはりその時期が望ましいですね。

>でも、アーチェロさんには柚葉さんがいてくれるからきっと大丈夫ですよね!

はい、その事に関しましては私に任せて下さいね。
私、羽藤柚葉はこの国の人間としては唯一の、アーチェロお嬢様のメイドです。
お嬢様の健康と平穏な日々を守っていくのが、私の責務なのですから。

…名残惜しいですが、貴女の笑顔はお別れの寂寥感を一瞬にして癒して
次にお会いできる機会に対する希望が湧いて参ります。
その時まで、どうぞお元気で、グリッタちゃん。

同じメイドとして、そしてお嬢様と共に大切な絆で結ばれた者として、
また素敵な思い出を共に作っていきましょうね。(微笑)

657 名前:羽藤柚葉 ◆cmJTqYfU 投稿日:2021/06/26(Sat) 19:49
>>654-655(アーチェロお嬢様)

(グリッタちゃんをお見送りを終えて、お茶の時間です。)

お嬢様、かき氷とお茶の準備が出来ました…。
シロップは、『甘葛煎(あまづらせん)』をご用意しております。
本日は、私も同じものを頂きたいと思います。

では、先輩と三姉妹さんをお呼びして参ります。

…これで、今年のGMWも終了ですね。
ですが先程申し上げた通り、寂寥感よりも次にお会いできる機会に対する
希望と温かさが湧いてくるのもあの娘の笑顔のおかげでしょうね。(微笑)

今回も画家のお嬢様から頂いた素敵な作品の数々…。
そしてアルバムに収める写真…。
土地神様への訪問から公民館のイベントまで、思い出の数々を振り返る作業が
楽しみになって参ります。

先程グリッタちゃんが仰っていたように、これからは暑さが心配な季節ではありますが
遠慮なく私に任せて下さいませ。
勿論自身の体調にも気を付けながら、これからのお仕事をこなして参ります。

またいずれ、佐保姫様の許へ参る際の計画を立てて参りましょう。
お嬢様の和装には、やはり色づく秋の奈良の光景がお似合いだと思いますわ。(微笑)
そしてグリッタちゃんも…。

奈良といえば駅周辺の鹿さんが有名ですが、鹿さんと戯れるお嬢様とグリッタちゃんの御姿は
私も見てみたいですね。(微笑)

658 名前:名無しさん@お腹いっぱい。 投稿日:2021/06/26(Sat) 21:09
グリッタは、どんな声優さんが似合うと思いますか?

659 名前:吸血姫メイド・アーチェロ ◆ufrlRV4E 投稿日:2021/06/27(Sun) 11:16
>>657(柚葉さん)

>お嬢様、かき氷とお茶の準備が出来ました…。

ありがとうございます。
湯殿で体を清めてほぐし、こうしていただく氷菓子にホッと一息。
まことに本日一日の疲れを癒すのに素晴らしい味わいでございますわ。
それも、氷室から持ってきた氷に甘葛煎、千年の昔に清少納言が味わった涼味をこうしていただけるなんて、まことに
贅沢な時間。
我が家の皆で味わうのに最もふさわしいひと時でございます。

>…これで、今年のGMWも終了ですね。

重ねて、ありがとうございます、と申しますわ。
柚葉さんの采配のお陰で無事過ごせ、まことに充実した思いをさせていただきました。
グリッタちゃんのお出でをいただき、わたくしたちが一丸となってご主人様や子どもたちにご奉仕できて嬉しゅう
ございます。
わたくしはただただお二人の背中を追いかける立場でしたけれど。
皆様からの多くの笑顔を以て応えていただけたことに、少しばかりの誇りを感じることはお許しいただけるかと
思っております。

(わたくしの頭は自然と柚葉さんに対して下げられます。)

このたびの柚葉さんのご尽力、なかんずく公民館での読み聞かせのプランを立ててくださいましたこと、は本当に
ありがたいと思っております。
そのお陰で、また新たに久地崎様母娘に、妖怪と人間との絆に、触れることができたのですもの。

画家のお嬢様の絵画、たくさん撮られた写真。
ここにいるみんなとわたくしの知己の皆様、そして新たにご縁をいただいた方々との思い出がたくさん詰め込まれています。
振り返れば嬉し涙が込み上げて、再び前を向けば新たな想い出となる明日に胸ときめく。
そんな想いを抱かせてくださる皆の笑顔が、本当に眩しいですわ。

>またいずれ、佐保姫様の許へ参る際の計画を立てて参りましょう。

はい、もちろんでございます。
おっしゃるとおり、秋の紅葉色づく奈良の地へと、グリッタちゃんと共に参りましょう。
鹿さんと戯れる、それはとても
楽しいことでしょうね。
もちろんグリッタちゃんと鹿さんの戯れも、そして柚葉さんの清らな笑顔に懐く鹿さんというその情景も。

もちろん、それ以前の季節にもグリッタちゃんさえ宜しければ、またご一緒の機会を持ちたいですわ。
想い出はいつでもどこでも、わたくしたちが求めれば得ることができるはずですから。

これからもご一緒に素敵な想い出を作ってまいりましょうね。

(そう言って、柚葉さんの手に自分の手をそっと重ねました。)

660 名前:吸血姫アーチェロ ◆ufrlRV4E 投稿日:2021/06/27(Sun) 12:15
>>658

グリッタちゃんがアニメで見られたら、とっても素敵ですよね!
でも、わたくしはあまり声優の方に詳しくないのですけれど。
わたくしが知っているキャラクターのお声からの印象で良ければ申しましょう。

本渡楓様(ライカ「スライム倒して300年、知らないうちにレベルMAXになってました」)
上坂すみれ様(アレッタ「異世界食堂」)

どちらも前向きに頑張る少女の、愛らしくて元気のあるお声を表現していらっしゃると感じております。
それぞれの作品において、演じられるキャラクターが活き活きと動いて働いている姿を見ていると、こちらも和みつつ
元気をいただけるのですよ。

なお、これまでにもわたくしたちの声をアニメで演じてくださる方を考えてくださった方がいらっしゃいました。
http://www.10ch.tv/bbs/test/read.cgi?bbs=narikiri&key=461367355&st=471&to=471&nofirst=true
『皆さんの日常をアニメにしたら、OPを歌うのは霜月はるかさんがピッタリ。
キャスティングはこんな感じ。

アーチェロ:佐藤莉奈
柚葉:皆口裕子
レイナ:渡辺明乃
月華:小清水亜美
神父:小杉十郎太』

レイナさん、月華様、神父様はもう長いことこちらにお出でになりませんけれど。
また新たなキャラクターボイスが加わるのは、とても嬉しいですわ。

661 名前:名無しさん@お腹いっぱい。 投稿日:2021/06/29(Tue) 23:19
アイドル(偶像)に興味はありませんか?

662 名前:羽藤柚葉 ◆cmJTqYfU 投稿日:2021/06/30(Wed) 21:41
>>658

グリッタちゃんを演じるのが似合う方ですか…。
やはり「妹」キャラを演じるのが上手な方がよろしいかと思います。

候補としては「水瀬いのりさん」
(タプリス「ガヴリールドロップアウト」)
(ソフィア「乙女ゲームの破滅フラグしかない悪役令嬢にてんせいしてしまった」)

または、「となりの吸血鬼さん」でエリーさんを演じたり、
「世話やきキツネの仙狐さん」の仙狐さん役でも知られる「和氣あず未さん」も
似合うのではないかと思います。

和氣あずみさんでしたら、グリッタちゃんの元気な面も可愛らしい面も見事に
演じられるのではないかと。
お嬢様の候補の方も合わせて、想像してみるのも楽しいですね。

何だか、過去作を見直したくなって参りました。
新たなシーズンに入る前に、改めて見てみようかしら…。

>>661

興味が無いとは言いませんが…。
すみません。男性にせよ女性にせよ、それ程詳しくはないんです。
少しだけテレビで見た事がある程度で…。

話題が乏しくて、どうもすみません…。
よろしければ、お茶のお代わりをお持ちしますか?

663 名前:吸血姫アーチェロ ◆ufrlRV4E 投稿日:2021/07/02(Fri) 21:41
>>661

わざわざ(偶像)とおっしゃるところから考えますに、ただ芸能人のみに限ったお答えでなくてもよろしいのかしら?
偶像…、信仰や崇拝、憧憬の対象と考えますと、まず脳裏に浮かびますのは、我が親愛なる柚葉さんのご母堂様ですわ。
初めてお会いしたときから、その気高いお姿、お優しいお心に一瞬で魅了されました。
かくも神々しき方で巡り合えたことの運命に感謝しております。
そして元々のこととは申せ、彼の方に慈しみ育まれた一人娘の柚葉さんにも、憧憬の想いを抱いておりますわ。

では芸能人のアイドルと申しますと、真っ先にエレオノーラ・ドゥーゼ(1858-1924)様を挙げますわね。
伊太利亜の女優で、フランスの国際的スターであるサラ・ベルナール(1844-1923)様と終生のライバルであった方です。
かつてわたくしが舞台を見てその入神の演技に唖然慄然いたしたのですよ。
作品ごとに全く別人ではないかと言うほどその役になり切り、なおかつ内より輝くオーラは彼女以外の何物でもござい
ませんでした。

実は彼女は我が城館に一度訪ねてこられたことがございます。
目的は『吸血鬼カーミラに会いたいから、紹介してもらえないだろうか。』と申すもので。
「カーミラ」を読んで、
是非舞台で演じたいと思ったそうなのです。
彼女の演技は『自己の滅却』と称するもので、自分の演じようとする登場人物の内面に心を通じ合わせ、そこから表現を
湧き起こらせるものだそうです。
ゆえに演じようとするカーミラ様に直接お会いしたい、とのことでしたわ。

自ら吸血鬼の城を訪ねてまで舞台化を実現しようとなさる、その熱意にぜひ応えたい、とわたくしもカーミラ様との
接触を図りましたが。
残念ながら彼女は取り合ってくださらず、エレオノーラ様による舞台化はなりませんでした。
今も彼女と一緒に撮った写真を見るたびに、当時を思い出して少し心が痛むのですよ。

664 名前:吸血姫アーチェロ ◆ufrlRV4E 投稿日:2021/07/03(Sat) 14:16
>>662(柚葉さん)

(横から失礼いたします。)

待望の「乙女ゲームの破滅フラグしかない悪役令嬢に転生してしまった…X」が始まりまして、久方ぶりに『ソフィアっちゃん』
ことソフィア様の愛らしいお声が聴けましたけれど。
なるほど「水瀬いのり」様のお声もグリッタちゃんによく合っていらっしゃいますわね。
あの『健気可愛い』お声、とても耳に心地良うございます。
そして「和氣あず未」様の演ずるエリー様のキュートなお声も。

表情のはじけるような明るさと近縁であることから、「群れなせ!シートン学園」のランカちゃんを演じる「木野日菜」様も
推したいところですが、グリッタちゃんのお声しては少しお声が幼いかしら。
もしグリッタちゃんに妹さんがいらしたら、こんな感じなのかもと想像されて楽しいですけれど。

665 名前:羽藤柚葉 ◆cmJTqYfU 投稿日:2021/07/04(Sun) 04:31
>>663-664(アーチェロお嬢様)

お嬢様、お茶の準備が出来ました…。
お茶請けは、お野菜のクッキーになります。
お颯さんのお店で、「本日の見切り品」になっていた人参、南瓜等を材料にさせて頂きました。

発想は…先ほど見た「乙女ゲームの破滅フラグしかない悪役令嬢に転生してしまった…X」の
カタリナさんとマリアさんの学園祭のエピソードを参考にさせて頂きました。

>偶像…、信仰や崇拝、憧憬の対象と考えますと、まず脳裏に浮かびますのは、我が親愛なる柚葉さんのご母堂様ですわ。

有難うございます、お嬢様…。
>>661さんのご質問について、お嬢様のようにもっと掘り下げて考えてみるべきでした。
>>661さん、申し訳ありませんでした。(ぺこり)

母のかつてのオハシラサマとしての役割は、私の叔父にあたる白花さんが受け継ぎましたが、
大切な家族とその絆を守ろうとする優しさと強さは変わる事は無いと思います。
母、羽藤柚明に憧憬を抱いているのは、私もお嬢様も同じ…。
気持ちが通じ合っているのは、誠に嬉しいものですね。

>残念ながら彼女は取り合ってくださらず、エレオノーラ様による舞台化はなりませんでした。

そうだったのですか…。それは残念でしたね。
お嬢様、お茶のお代わりを…。

エレオノーラさんは女優であると同時に、偉大な芸術家でもあられたと思います。
大多数の人間のように恐れられる存在としてカーミラさんを見るのではなく、
間近に接する事で真摯に理解なさろうとしていたのだと思います。

恐れられる存在でありながら、尚も人を惹きつけるのは何故か…。
彼女自身にしか無い美しさの本質とは何なのか…。
ご自身の演技のためだけでなく、知りたい事がきっと沢山あったのではないかと…。

お会いしたいというエレオノーラさんの心の内が、
決して理解出来ないわけではないカーミラさんではなかったと思いますが
人間との様々な経緯からやはり容易く心を許す事は出来なかったのでしょうね。

>待望の「乙女ゲームの破滅フラグしかない悪役令嬢に転生してしまった…X」が始まりまして

元々この作品が好きで、昨年4月に待望のアニメがスタートし
オリジナルのエピソードも含めてその出来に感嘆しておりましたが、
放送終了後に第2期が決定した時には更なる喜びを噛み締めました。

第一期の放送終了から早一年…。
再びカタリナさんの青空のような朗らかさとくるくると変わる表情を
大いに楽しませて頂きました。
ついつい、繰り返して見てしまいます。(笑)

アニメならではの「カタリナファイブ」の楽しそうな様子も
更にパワーアップしていらっしゃいますね。
来年には舞台化も決定し、作品の更なる躍進が期待出来そうです。
こうしてお嬢様もお気に入りの作品となられた事は、本当に嬉しいです。

>「群れなせ!シートン学園」のランカちゃんを演じる「木野日菜」様も
推したいところですが

なるほど、狼繋がりであの方も有りですね。
もしあの娘とグリッタちゃんがお料理を一緒になさるとしたら
ドタバタ展開が容易に想像できますね。(笑)
グリッタちゃんの事ですから、それはそれで楽しんでしまうと思いますが。

666 名前:羽藤柚葉 ◆cmJTqYfU 投稿日:2021/07/07(Wed) 12:44
レイナさん、三姉妹さん、ただいま帰りました…。
はい、本日の講義は午前中で終わりですので…。
ですから午後の時間は、ゆっくりと七夕パーティの準備に当てられます。

今年は社交部の皆様だけでなく、奥方様や画家のお嬢様、奥方様にお仕えするサライさんも
お見えになるかと思いますので、ダンスホールを利用しての立食形式がよろしいかと思います。

三姉妹さん、午前中にお買い物を済ませて下さりどうも有難うございました。
この日に備えて大型冷蔵庫も十分なスペースを確保し、準備に支障は無いですね。
それでは、これらが今年の七夕のメニューとなります。

・カップ散らし寿司
・手まり寿司(ローストビーフ スモークサーモン きゅうり ラディッシュなど)
・星形オクラとコーンの豚肉巻き
・トマトの器のミニサラダ
・餃子の皮の星型ミニピザ

・レモン甘酒の水饅頭
・天の川のクリーム杏仁豆腐
・七夕レアチーズタルト

今回もお颯さんをはじめとする商店街の皆さんに良き材料を提供して頂いたり、
御贔屓の和菓子屋さんからは良きアイディアを頂く事が出来ました。

それではお嬢様が学校からお戻りになるまでに、頑張ってパーティの準備を致しましょう。

667 名前:吸血姫アーチェロ ◆ufrlRV4E 投稿日:2021/07/08(Thu) 21:54
>>665(柚葉さん)

ありがとうございます、柚葉さん。
流石お颯様のお店の品。
クッキーになっても新鮮な艶やかさ、そして一噛みごとに滋養が口内に溢れるようですわ。

なるほど、柚葉さんも「はめふら」の第2期をご覧になったのですね。
破滅エンドを回避して、ますます意気軒高なカタリナさん。
彼女のアドバイスを受けてマリアさんが作ったお菓子も学園祭で好評を博していて、もう彼女をいじめようなどと言う
不逞の令嬢もいないようでホッといたしました。

でも、こうして柚葉さんのクッキーに舌鼓を打っていますと、何だか自分がモブの令嬢方に餌付けされているカタリナさんの
ように思えてまいりますね。(苦笑)

>有難うございます、お嬢様…。
>>661さんのご質問について、お嬢様のようにもっと掘り下げて考えてみるべきでした。

いえいえ、わたくしの場合は『偶像』という言葉にちょっと思うところがあるものですから。
かつて中世と呼ばれた時代、わたくしの正体を知っていて敵視してくる方から、
「神の教えが偶像崇拝を禁じたもうたのは、まことにもっともなことだ。
貴様は、その蠱惑的な笑みで自分を人々に『偶像』として崇拝させ、背徳の沼に沈めようと企んでいるのであろう!」
などと、訳のわけのわからないことを言われていたのですよ…。
単に笑顔でご挨拶しただけですし、そもそも偶像扱いなんてされるような見目でもございませんのに。
先入観と言うものは本当に厄介なものですわ。

ご母堂様こそ本当に心から憧れる、わたくしの『偶像』です。
そして柚葉さんも同じ想いを抱いていらっしゃるのですね。
ふふふ…、では、二人でファンクラブを立ち上げましょうか?。
きっとゲームを通じてご母堂様に親しんだ皆様が我も我もと加入なさいますわ。

>エレオノーラさんは女優であると同時に、偉大な芸術家でもあられたと思います。

はい、あの迷いのない透徹した眼差しは、『最高の演技をしたい』という意気込みに満ち満ちていましたわ。
吸血鬼の城に来ることにまるで逡巡も感じさせない、強い意志の光が宿っていて。
わたくしが憧れる人の魂の輝きを体現する方でした。
だからこそ、わたくしもカーミラ様に彼女の想いを伝えたのですが。
エレオノーラ様が惹かれたカーミラ様の物語のとおり、カーミラ様は人を殺めかけ、そして報いを受けられたゆえに、
人と関わることにとても慎重になってしまわれたのです。
それでも、
「エレオノーラに伝えて。
わたしを演じずとも、貴女には演じられるのを待っているヒロインがいくらでもいるはずだ、と。」

それでもカーミラ様の役は唯一無二。
わたくしもエレオノーラ様が演じる姿を見たかったですね。

そういえば夏アニメの一つである「かげきしょうじょ!!」には歌劇の世界で己が魂を燃やす女性が大勢出てきますね。
苦難の先の栄光を勝ち取ろうとする彼女たちに、あの日のエレオノーラ様の姿が重なりますわ。

>再びカタリナさんの青空のような朗らかさとくるくると変わる表情を
大いに楽しませて頂きました。
>ついつい、繰り返して見てしまいます。(笑)

はい、わたくしもですわ。
学園祭の賑わいの中を軽やかな足取りで闊歩されるカタリナさんの姿にはワクワクいたしますね。
新たに第一・第二王子様とその婚約者の方々が出ていらっしゃいましたけれど。
きっとあの方たちもカタリナ様のはじける笑みに魅了されていくのでしょうね。

>来年には舞台化も決定し、作品の更なる躍進が期待出来そうです。

まあ、そのような企画があるのですか!?
感謝いたしますわ、素晴らしいニュースを教えてくださって。
それはぜひ観劇にまいりたいですわ。
それが叶わないなら、ぜひともネットで配信していただきたいですね。
本当に今の時代はネットでいろいろなお芝居が…先だっても「はたらく細胞」の舞台を見て、赤血球さん、白血球さん、
血小板ちゃんらの活躍を大いに楽しませていただいたのですもの。

>もしあの娘とグリッタちゃんがお料理を一緒になさるとしたら
>ドタバタ展開が容易に想像できますね。(笑)

お料理上手なグリッタちゃん、料理部のボスのランカちゃん、きっと笑みを交わしながら楽しくお料理を作られるでしょうね。
でも、ランカちゃんのことです、かの種族のご挨拶でグリッタちゃんのお口に熱いペロペロをなさることでしょう。
なんだか、ちょっとドキドキしてしまいそうですわ…。

(申し訳ございません。今宵はここまでとさせてくださいませ。)

668 名前:吸血姫アーチェロ ◆ufrlRV4E 投稿日:2021/07/11(Sun) 17:32
>>666(柚葉さん)

あちらがわたくしの屋敷でございます。
柚葉さんやレイナさん、そして三姉妹ちゃんたちが今日七夕のご馳走を用意してくれるそうなのですよ。

「本当に、わたしたちもお邪魔しちゃって良いんですか?」

朱瑠ちゃんはお母様とご一緒に、しばらくこちらの町に逗留されるのでしょう?
それに町の七夕祭りでは、また素晴らしいパフォーマンスを見せてくださるそうですし。
お二人にはぜひ英気を養っていただきたいのです。

そして、いつもお母様や画家のお嬢様のお世話をしていただいているサライ様にも、今宵はゆっくりしていただきたいですし。

「そのお世話を今から肩代わりしてもらうのは、なんだか申し訳ないんだけど。」

いえいえ、画業で根を詰めてお腹をすかせたお嬢様を負ぶって、我が家までエスコートなんて光栄の至りですわ。
さて、我が家に着きましたわ。
どうぞお入りくださいませ。

ただ今帰りました。
柚葉さん、レイナさん、三姉妹ちゃんたち。
ご馳走のご用意、どうもありがとうございます。

では、せっかくの星祭りの宵でございます。
星見台へご馳走を運びましょうか。

「あ〜、吸血姫さん、二口女の妖怪の勘で今夜の空模様を予測するなら、残念ながらこれから雨だね。
 星見台での宴はちょっと難しいかと思うよ。」

…それについては、考えがございます。
ささ、ご馳走を運びますので、お客様方は客室でしばしお待ちくださいまし。
お茶をお淹れいたします。」

「わ〜、きれい、きれい!
 『カップちらし寿司』ってすごく可愛いね!
 透明のカップに綺麗なお寿司、お刺身やアボガドをスライスして並べてすっかりお花みたいだし、散りばめたイクラが
小さな紅真珠みたいだし。
 本当に小さな宝石箱みたい。」

「お腹空いた…でも、『手毬寿司』が可愛すぎて、これから食べるのが辛い…。
 紅芯大根やラディッシュをスライスしてご飯を包んだのが、本当の鞠みたい。
 これはぜひ絵にしておかないと…。」

「へえ…、『オクラとベビーコーンの豚バラ巻き』って、星形のオクラ、花型に切った人参、菊の花のようなベビーコーン、
豚バラに巻かれた野菜の断面がちんまりして綺麗ね。
 眼で魅せる料理に、頭の舌が舌なめずりしてしまったよ。」

『トマトの器のミニサラダ』は鮮やかな真紅のトマトをくりぬいて盛られた鶏ひき肉、アボガド、チーズ、あら、
イタリアンドレッシングを使っていますのね。
見て良し、頬張って良しのイタリアンテイストが横溢していますわ。

「あらあ〜、『餃子の皮の星型ミニピザ』だなんてぇ。
 ピザは大歓迎だけど、餃子の皮を使うってことはぁ…。
 我が娘ぇ、ついにニンニクを克服したのかしらぁ?」

ええ…、先日も街の中華料理屋様で新作のナンプラー入りエスニック風餃子をいただいて…。
慣れてしまいますと、食欲が促されますわ。

柚葉さん、商店街の皆様からいただいた良き材料を本当に見事に料理してくださいましたね。
では、星見台へとまいりましょうか。

(家人に加えて、二口女の朱瑠ちゃんやサライ様もお料理を運ぶのを手伝ってくださいました。)

(申し訳ございません。続きます。)

669 名前:吸血姫アーチェロ ◆ufrlRV4E 投稿日:2021/07/11(Sun) 17:34
>>666(柚葉さん)(続きでございます。)

(星見台でございます。)

さてさて、空は雲に覆われ雨模様。
ですが、今日ばかりは牽牛様織女様の逢瀬を思いながらお料理をいただきたいもの。
故にわたくし、『元素支配』の魔力を解放させていただきます!

天の雲よ、今宵はどうかわたくしの魔の気に場を譲り、勢威の翼を畳み、しばしの眠りに就かれたまわんことを…。

(わたくしの魔の気が空に達すると空を覆う雲の一点より晴れ間が見え、その点は速やかに広がり、やがて空一面が
星影にちりばめられました。)

「ちょっとぉ、大丈夫ぅ?なんかへたりこんじゃったけどぉ。」

いえ、少し気を費やしましたが…、平気ですわ。
むしろお腹が空いて、目の前のテーブルに広げられたご馳走にいっそう食欲がわいてまいりました。

綺麗に晴れ上がりました…。
先日始まった「小林さんちのメイドラゴンS」に励まされたのが良かったのですわ。
第1期第1話でトール様が見せたドラゴンブレスによる青空。
最初はトール様をお訪ねして再現してもらえないか、頼もうと思いましたが。
この町の住民として自分の町のことは自分でやろう、と頑張った甲斐がございました…。

ああ、早くご馳走を、そしてその後は ―

『レモン甘酒の水饅頭』だなんて、夏の涼味を最高に引き出すレモン水と水饅頭、そこに愛しの甘酒まで一緒だなんて、
最高過ぎじゃないですか!

「わ、わたしは夜空を映したような『天の川のクリーム杏仁豆腐』をじっくり眺めてから、頭のお口で堪能したいです!」

「わたしは風流を解する趣味は無いんだけど、果肉を切ったキューブを青のかき氷シロップとゼラチンで固めた『七夕レアチーズタルト』にそそられるわ。
 お嬢も欲しそうに見てるし、後でレシピも教えてもらおうかしら。」

デザートも食欲をそそりますけれど、まずはお料理ですわね。
それでは皆様、星空のお二人の導きに感謝して今宵の宴を始めましょう…。

670 名前:名無しさん@お腹いっぱい。 投稿日:2021/07/12(Mon) 09:52
姫様の故国イタリアの、欧州サッカー選手権の優勝おめでとうございます。
53年ぶりの快挙だそうですね。

671 名前:吸血姫アーチェロ ◆ufrlRV4E 投稿日:2021/07/12(Mon) 11:51
>>670

まあまあまあ、わざわざお祝いにお越し下さってありがとうございます!!
(感激で思わずお客様に抱きついてしまいました。)

し、失礼しました。
さすがに53年ぶりとなりますと、吸血鬼のこの身にも少しは長い年月ゆえ感激もひとしおなのですよ。
どうぞお許しください…。

わたくし普段はそれほどサッカーを見ているわけではないのですが、このたびはさすがに落ち着いてはいられません
でした。
レオナルド・ボヌッチ様が歴代最年長ゴールを決められたときは思わず飛び跳ねてしまいまい、家人に次々と抱き
ついてしまいましたわ。

イタリア代表の皆様、本当にお見事でございました。
あの鮮やかな青のユニフォームが、まるで咲き誇る青薔薇のように目に焼き付きましたわ。
青い薔薇の花言葉は、かつては「不可能」でしたが、日本で『サントリーブルーローズアプローズ』が花開いてからは
「夢がかなう」に変わりました。
イタリア代表の皆様はまさに『ウェンブリー・スタジアムの青い薔薇』でしたわ。

もちろん、優勝を争ったイングランド代表の皆様にもその敢闘へ拍手を送らせていただきます。

せっかくいらしていただいたのです。
今から我が家特製のブルーローズ・ダージリンでティーパーティーを催しますのでご一緒くださいませ。
バラをかたどったアイシングクッキーもご用意いたしますわ。

672 名前:羽藤柚葉 ◆cmJTqYfU 投稿日:2021/07/12(Mon) 21:43
>>668(アーチェロお嬢様)

>ただ今帰りました。
>柚葉さん、レイナさん、三姉妹ちゃんたち。
>ご馳走のご用意、どうもありがとうございます。

お帰りなさいませ、お嬢様…。
そして奥方様、ようこそお越し下さいました…。
…あらあら、画家のお嬢様はお仕事と空腹でいらっしゃいますね。
サライさん、お疲れ様です。
そして朱瑠ちゃんとお母様も…。

久地崎さんは、お越し頂くのは初めてになりますね。
どうか遠慮なく寛いで下さいませ…。

>「あ〜、吸血姫さん、二口女の妖怪の勘で今夜の空模様を予測するなら、残念ながらこれから雨だね。
>星見台での宴はちょっと難しいかと思うよ。」

ええ…。天気予報に関しては注意しておりましたが、残念ながら…。
ですので、今宵の宴は離れのダンスホールがよろしいかと…。

>…それについては、考えがございます。
>ささ、ご馳走を運びますので、お客様方は客室でしばしお待ちくださいまし。

成程、滅多に御力を発揮することのないお嬢様が今宵は本領発揮なのですね。
ここにいらして下さった皆様のために…。
そして今宵の町の皆様のために…。
皆の事を想うお嬢様の純粋な願いでしたら、天も許して下さるでしょう。
そして織姫様、彦星様の年に一度の逢瀬のためにも…。

>柚葉さん、商店街の皆様からいただいた良き材料を本当に見事に料理してくださいましたね。
>では、星見台へとまいりましょうか。

お嬢様をはじめとして、いらして下さった皆様から思い思いの賛辞を頂けると
私達家人一同も大変誇らしく思います。
奥方様、『餃子の皮の星型ミニピザ』に関しましてはご心配なく…。

こちらは生地として餃子の皮を用いておりますが、にんにくは使用しておりません。
カレールーのように、食材の一部としてにんにくが既に使われているものは別として、
(となりの吸血鬼さんのアニメの第5話ですね)
もしにんにくを直接用いるお料理をする際にはきちんとお嬢様に報告し、
了解を得た上で使用しております。

例えお嬢様が克服なさっているとしても、吸血姫に仕えるメイドとしての
最低限のマナーです。

>(家人に加えて、二口女の朱瑠ちゃんやサライ様もお料理を運ぶのを手伝ってくださいました。)

本日はお客様としていらして下さったのに、お仕事を手伝って頂き申し訳ございません。
え?それを言ったらあのグリッタちゃんも同じですか?
はい、確かに…。

実はこの後、お嬢様の『社交部』の方々も来られる予定になっております。
お家でパーティをされる方もおられますので全員ではありませんが、
それでも大人数となりますので本当に助かりました。
心から、お礼申し上げます。

673 名前:羽藤柚葉 ◆cmJTqYfU 投稿日:2021/07/12(Mon) 22:26
>>669(アーチェロお嬢様)

>天の雲よ、今宵はどうかわたくしの魔の気に場を譲り、勢威の翼を畳み、しばしの眠りに就かれたまわんことを…。
>「ちょっとぉ、大丈夫ぅ?なんかへたりこんじゃったけどぉ。」

(思わずお嬢様に駆け寄ります)

お嬢様、具合は如何ですか?
お嬢様ご自身の周囲やお部屋であれば兎も角、この街一帯となられますと…。
顔色は然程ではありませんが、『朱珠』のぬくもりが半減しているのを確かに感じます。
お嬢様の皆様への心遣いには感謝しながらも、今宵は常にお傍にいさせて下さいませ…。

(レイナさんが給仕は自分達に任せて、お嬢様の御世話に専念するように取り計らって下さいました。)

お嬢様、私のヒーリングをどうぞ…。
傷を治すのみならず、体力の回復にも効果がありますので…。
今宵はお嬢様と私の能力が、適材適所ですね。

>第1期第1話でトール様が見せたドラゴンブレスによる青空。
>最初はトール様をお訪ねして再現してもらえないか、頼もうと思いましたが。

先週の第1話は、町への被害をきちんと考慮されているところが
トールさんの心情の変化としてよく表れていましたね。
しかしトールさんのあの威力となると、流石に土地神様からも待ったがかかるのでは…?(汗)

>『レモン甘酒の水饅頭』だなんて、夏の涼味を最高に引き出すレモン水と水饅頭、そこに愛しの甘酒まで一緒だなんて、
最高過ぎじゃないですか!

良かった…。実はこちらの『レモン甘酒の水饅頭』は、今年の七夕のスイーツの中で
一番の自信作なんです。
…お嬢様のこよなく愛する甘酒を用いて、尚且つ七夕に合う涼し気なスイーツを作りたい…。
そう考えて相談したところ、和菓子屋さんから良きアドバイスを頂きました。

お嬢様の喜ぶ御顔が見られて、感無量です。(微笑)

>お嬢も欲しそうに見てるし、後でレシピも教えてもらおうかしら。

はい、喜んでお伝え致します。
それと、こういった季節の行事で作るメニューに関してはレシピをデータとして
常にまとめております。
後で印刷したものも、お渡し致しますわ。
奥方様とお嬢様のためにも、頑張って下さいませ。

>それでは皆様、星空のお二人の導きに感謝して今宵の宴を始めましょう…。

はい、先程社交部の皆様も到着し、宴の準備も整いました。
それでは天の織姫様と彦星様の再会を祝し、
今宵お集り頂いた皆様への感謝と共に乾杯を…。

それでは、遠慮なく召し上がって下さいませ。

674 名前:吸血姫アーチェロ ◆ufrlRV4E 投稿日:2021/07/14(Wed) 07:38
>>672(柚葉さん)

>久地崎さんは、お越し頂くのは初めてになりますね。
>どうか遠慮なく寛いで下さいませ…。

「お邪魔しまぁす。
 は〜、大きなお屋敷ですねぇ。
 それに…なんだろ?
 すごぉく、神々しい視線がこっちを見てるみたいですけど??」

「あ〜、驚いたね。
 神様が鎮座している家なんて久しぶりに見るわね。
 ああ、あちらにいらっしゃるわ…、廊下の角から顔を出してジッとこちらをご欄になってる、愛らしい子どもの姿の神様が。
 ええっと、わたしたち妖怪なんですけど、入っても…?
 あ、コクコク頷いてらっしゃる。
 じゃあ、ありがたく…お邪魔しますね。」

屋敷神様、ただいま帰りました。
お待たせいたしましたが、間もなく宴でございますわ。

>成程、滅多に御力を発揮することのないお嬢様が今宵は本領発揮なのですね。
>ここにいらして下さった皆様のために…。
>そして今宵の町の皆様のために…。

はい、このところ毎日雨模様で、町の皆様、特にお子さんたちは空を見上げてとても心配そうでしたので。
と申しましても、わたくし自身が晴天の星祭りを迎えたい、という我儘でもございましたけれど。

>皆の事を想うお嬢様の純粋な願いでしたら、天も許して下さるでしょう。
>そして織姫様、彦星様の年に一度の逢瀬のためにも…。

はい、土地神様にもご相談しましたが、
「年に一度の浪漫じゃ、むしろ歓迎するぞ。」
とおっしゃって下さいました。
地元の気象台様にも、その時になって困惑されないように、事前にご連絡してしておきましたわ。
ごめんなさい、各方面への連絡に気を取られて、柚葉さんにお伝えするのが後回しになってしまいました。(ぺこり)

>奥方様、『餃子の皮の星型ミニピザ』に関しましてはご心配なく…。
>もしにんにくを直接用いるお料理をする際にはきちんとお嬢様に報告し、
>了解を得た上で使用しております。

「うふふふ、気遣いありがとうねぇ、柚ちゃん。
 でも、あたくしも実はペペロンチーノはいけるのよねぇ。
 餃子はまだ挑戦したことないけれど、今度サライに作ってもらおうかしらぁ。」

「おい、勘弁してくれ。あたしも吸血鬼なんだぞ。」

…はあ、まったくお母様は。
柚葉さん、今度餃子を作ることがありましたら、お母様も招待させてくださいませ…。
サライ様が作られるのは、さすがにお気の毒ですので。

>本日はお客様としていらして下さったのに、お仕事を手伝って頂き申し訳ございません。

「ううん、全然かまわない、っていうか、むしろ手伝わせてください!
 わたし旅芸人してきましたから、何でも自分でやるのが普通ですから。
 それにこんなにご馳走作ってもらって、何もしないなんて申し訳ないですよお!
 グリッタお姉さんだって、ここにいたらきっと同じことをしたと思いますし。」

「わたしも、すっかりメイドが板に付いちまったと言うか…。
 何かしていないと落ち着かないのよ。
 やれやれ、姉さんたちが見たらさぞあきれるだろうなあ。」

わたくしも、申し訳ないと思いつつも、一緒にパーティーの用意をできるのがとても楽しいです。
これも、柚葉さんが作って下さる温かい雰囲気と美味しいお料理の賜物ですわね。

あら、玄関の呼び鈴が鳴っておりますね。
社交部の皆様がお着きになったようです。
すみませんが、わたくし応対にまいりますので、柚葉さんはご準備の方、どうぞよろしくお願いいたしますね…。

(すみません、いったん切らせていただきます。)

675 名前:吸血姫アーチェロ ◆ufrlRV4E 投稿日:2021/07/16(Fri) 07:37
>>673(柚葉さん)

>お嬢様、具合は如何ですか?
>お嬢様ご自身の周囲やお部屋であれば兎も角、この街一帯となられますと…。

ごめんなさい、また柚葉さんに心配をかけてしまいましたね。
気合いを入れて頑張ってみましたが、まだまだわたくしは未熟でしたわ。

>お嬢様、私のヒーリングをどうぞ…。

ああ、力が充ちてまいります…。
こうしてくずおれたところを柚葉さんに癒していただいたことで、自分がとても安堵したことを自覚いたしました。
貴女がいてくださるから、わたくしは身も心も充ちていて頑張ることができるのですけれど、それに甘えてしまった
わたくしをどうか許してください…。

ですが、こうして満天の星空を見上げていますと、やはり少し背伸びをして良かったと思うのですよ。
町の皆様にも喜んでいただけたのではないか、と思うと心が充たされて、柚葉さんのご馳走への食欲が戻ってまいり
ますわ。

>先週の第1話は、町への被害をきちんと考慮されているところが
>トールさんの心情の変化としてよく表れていましたね。

はい、わたくしもそれがとても印書的でしたわ。
イルル様を相手に我が身が傷つくのも厭わず街を護ろうと懸命になっていらっしゃるお姿には思わず手に汗握って
しまいました。
無事イルル様を撃退した後、小林様以外の人間を見捨てようとしたご自分に自責の念を抱いていらっしゃいましたが、
それ自体が、トール様が人間を好きになっている表れだと思いました。
そんなトール様の心情を察してか、何も言わずに頭を撫でてさしあげる小林様。
お二人の心の絆の深さに、思わず目頭が熱くなってしまいましたわ。

>しかしトールさんのあの威力となると、流石に土地神様からも待ったがかかるのでは…?(汗)

トール様と土地神様は多分初対面でしょうし、強大なドラゴンに力を振っていただくにはちゃんとお引き合わせとかの
準備が必要でしょうね。
やはりわたくしが責任を負って晴れ渡らせる、これで良かったのですわね。

>…お嬢様のこよなく愛する甘酒を用いて、尚且つ七夕に合う涼し気なスイーツを作りたい…。
>そう考えて相談したところ、和菓子屋さんから良きアドバイスを頂きました。

そうでしたか。
和菓子屋様もきっとこの夏を楽しく彩る、美味しく涼しいスイーツをいろいろと考えて下さっているのですね。
柚葉さんのお心遣いと、それに応えてくださった和菓子屋様。
心地良い甘味は優しい心づくしによって生み出されたものなのですね。
それを伺って、なおいっそう今宵のスイーツを美味しくいただけそうですわ。

顕現なされた屋敷神様もスイーツに目を輝かしておられます。
わたくしもその瞳の輝きに、さらに食欲が刺激されて仕方ありませんわ。

>はい、喜んでお伝え致します。
>後で印刷したものも、お渡し致しますわ。
>奥方様とお嬢様のためにも、頑張って下さいませ。

「おお、それは助かるよ。
 主(あるじ)とお嬢のために、うんと腕によりをかけて作らなきゃあな。
 …って、あたしもすっかりコック業が板に付いちまって、なんだか複雑な気分だな。」

わたくしもサライ様に感謝いたします。
画家のお嬢様の食生活がどうなっているか以前は気懸りでしたけれど、お陰様で最近はとても血色も宜しくて安心
できますわ…。

「お腹空いた…。
 それに満天の星も手毬寿司も、とっても絵になる。
 みんなの笑顔もきっと絵になる。
 絵になるから絵にすると、またお腹が空く…。」

>それでは、遠慮なく召し上がって下さいませ。

お嬢様も、お待たせいたしました。
どうぞ、存分にご堪能下さいませ。

676 名前:羽藤柚葉 ◆cmJTqYfU 投稿日:2021/07/16(Fri) 20:42
>>670
>>671(アーチェロお嬢様)

お客様、祝辞を述べて頂き有難うございます。
当屋敷におきましては、数日前から見習いメイドのスポーツ好きな次女さんが
決勝戦を楽しみにしておりまして…。
そしてお嬢様も、キックオフの時間が近づくと待ちきれないご様子でした。

国際的なスポーツのイベントにおきましては、やはり日本代表の方々の活躍は気になりますが、
お嬢様と共にこのお屋敷で暮らすようになってからはイタリアの方々の活躍も自然と意識するようになりました。

お嬢様と次女さんから、もしイタリアが優勝すれば53年ぶりの快挙というお話を聞き、
一息入れて頂くためのお茶やお菓子の準備をしながらも試合が気になって
私もずっとそわそわしておりました。

>レオナルド・ボヌッチ様が歴代最年長ゴールを決められたときは思わず飛び跳ねてしまいまい、家人に次々と抱き
>ついてしまいましたわ。

はい、普段は「伊太利亜から来た大和撫子」とも呼ばれ落ち着いた立ち居振る舞いの
お嬢様のはしゃぎっぷり…。
試合会場のサポーターの皆様と興奮を分かち合い、そして家族皆で喜び合いました。

スポーツを通じて得られる感動と興奮は、実に良いものですね。(微笑)

>今から我が家特製のブルーローズ・ダージリンでティーパーティーを催しますのでご一緒くださいませ。
>バラをかたどったアイシングクッキーもご用意いたしますわ。

はい、お嬢様自ら企画されたパーティ、私も喜んでサポート致します。
お客様、準備が出来るまで今暫くの間お待ち下さいませ。
もしお客様がサッカーにお詳しいのでしたら、次女さんのお話にお付き合い頂ければ幸いです。

677 名前:羽藤柚葉 ◆cmJTqYfU 投稿日:2021/07/16(Fri) 22:32
>>674(アーチェロお嬢様)

>屋敷神様、ただいま帰りました。
>お待たせいたしましたが、間もなく宴でございますわ。

屋敷神様、本日は新たなお客様にお出で頂きました。
奥方様からの御縁で参られた『久地崎朱乃(くちさき あけの)』さん、
『『久地崎朱瑠(くちさき あける)』さんです。

今は奥方様の住まわれている街に留まっておられます。
GWの際には、公民館でイベントにご協力頂きお客様を盛り上げて下さいました。
そのお礼も兼ねて、おもてなしさせて頂きます。
では支度が整うまで、今暫くお待ち下さいませ。

>ごめんなさい、各方面への連絡に気を取られて、柚葉さんにお伝えするのが後回しになってしまいました。(ぺこり)

いえ、それを聞いて安心致しました。
天を左右するとなりますと様々な影響は避けられないと思い気になりましたが、
これで気兼ねなく宴を楽しめましょう。

>「餃子はまだ挑戦したことないけれど、今度サライに作ってもらおうかしらぁ。」
>「おい、勘弁してくれ。あたしも吸血鬼なんだぞ。

以前からさりげない会話の中で気になっておりましたが…。
サライさん、既に奥方様からお料理を任されているのですね。
お仕えして、まだ1年にも満たぬ筈…。
グリッタちゃんもビックリの才をお持ちなのでは…?
いえ、画家のお嬢様の生活を支えて下さる上でとても心強く、喜ばしい事ではありますが。

>…はあ、まったくお母様は。
>柚葉さん、今度餃子を作ることがありましたら、お母様も招待させてくださいませ…。

承知致しました、お嬢様…。
では餃子パーティは、暑さの和らいだ季節がよろしいかと思いますね。
餃子は焼いても美味しいですが、お鍋に入れてもまた美味しいですね。
少し苦手な方の事も考慮した上で、メニューを検討致します。

>「ううん、全然かまわない、っていうか、むしろ手伝わせてください!」
>「わたしも、すっかりメイドが板に付いちまったと言うか…。」

うふふ…。それでは共に皆様を頑張っておもてなし致しましょう。
では、お二人もこのお屋敷のメイド服に身を包んでみては如何ですか?
きっと可愛らしくて、お似合いですわ。(微笑)

>社交部の皆様がお着きになったようです。
>すみませんが、わたくし応対にまいりますので、柚葉さんはご準備の方、どうぞよろしくお願いいたしますね…。

はい、それではお嬢様、よろしくお願い致します。
うふふ…。社交部の皆様も、今回は新たに可愛いメイドさんが2人増えて喜んで下さるでしょう。
もうすぐ始まる宴と皆様の笑顔が、待ち遠しいですね。(微笑)

(申し訳ありません。今宵はこれで失礼致します。)

678 名前:吸血姫アーチェロ ◆ufrlRV4E 投稿日:2021/07/17(Sat) 16:51
>>676(柚葉さん)

>当屋敷におきましては、数日前から見習いメイドのスポーツ好きな次女さんが
>決勝戦を楽しみにしておりまして…。

あの娘はお休みの時に公園で子どもたちに交じってのサッカーで何度もゴールを決めたりしているのを注目されて、
最近では地域の女子サッカークラブのから勧誘されたりもしてるんですよね。
尊敬する柚葉お姉さんに付いてメイド修行の最中ゆえお断りしていましたけれど。
イタリア優勝が決まったときはわたくしも大喜びしましたが、あの娘の喜びようといったらなくて、快哉の声を上げて
鮮やかにバク転を決めてくれたほどでしたわ。

>お嬢様と共にこのお屋敷で暮らすようになってからはイタリアの方々の活躍も自然と意識するようになりました。
柚葉さんに興味を持っていただけるのは本当に嬉しいですが、他にも優勝と共にスマホに「おめでとう」のメッセージが
いくつもついたのには胸がジーンとしましたわ。

他にもこれまでイタリアのスポーツや美術の話をいろいろ振ってくださったり、わたくしの返答に興味深げに頷いて
くださったり。
そういう交流って本当に嬉しくなりますね。
…もっとも、そうやって話しているうちにいつの間にか、故郷の城館でわたくしが強引に描かれたゴシックホラーっぽくて
恥ずかしい肖像画の話になっていたりすることもありましたけれど。

>はい、普段は「伊太利亜から来た大和撫子」とも呼ばれ落ち着いた立ち居振る舞いの
お嬢様のはしゃぎっぷり…。

はい、そうでしたわね、テンションが高くて今思い出すと恥ずかしいですけれど。
その様子を長女ちゃんに
「後で思い出の一コマとして柚葉お姉さまを喜ばせるために。」
と言われて写真を撮られたのは不覚でしたわ…。

>はい、お嬢様自ら企画されたパーティ、私も喜んでサポート致します。

ありがとうございます、柚葉さん。
たしかアンティークショップで買った青い薔薇の模様のティーカップがございましたね。
梅雨明けも間近で気温も高まってまいりますが、青い薔薇尽くしのティーパーティーはとっても涼やかで、心に爽やかな
風をもたらしてくれることでしょう。

679 名前:吸血姫アーチェロ ◆ufrlRV4E 投稿日:2021/07/17(Sat) 19:54
>>677(柚葉さん)

(少し遡りまして家に帰りましたところからでございます。)

(あら…、屋敷の周囲に強い結界が張られておりますね。
 ま、まさか、わたくしやらかしてしまいましたか?
 何か屋敷神様のご機嫌を損なうようなことをしてしまったと?

…ああ、そうではなくて久地崎様母娘のことを警戒していらっしゃるのでしょう。
 二口女と言えば、音に聞こえた強い力を持つ妖怪。
 屋敷を守る立場の神様としてはまずはご様子見、ということなのでしょうね。

(意識を屋敷の中に飛ばします。) 
 屋敷神様、アーチェロでございます。
…申し訳ございません、わたくしたちのために警戒してくださったのですね。
でも、大丈夫でございます、このお二方はわたくしが招待いたしましたお客様でございます。
どうかお力をお納めくださいませ。)

>屋敷神様、本日は新たなお客様にお出で頂きました。

良かったですわ。
柚葉さんからご紹介いただいたことで、屋敷神様の久地崎様母娘への警戒が雲散霧消いたしました。
やはり、最後の決め手は柚葉さんのご人徳でしたわ。

>GWの際には、公民館でイベントにご協力頂きお客様を盛り上げて下さいました。
>そのお礼も兼ねて、おもてなしさせて頂きます。

「おお〜。」

あらあら、先日のイベントのゲストと聞いて、目をキラキラさせていらっしゃいます。
こういうときの直截な反応は、子どものお姿の神様らしく可愛らしいですね。
ちょっと「小林さんちのメイドラゴン」のカンナカムイ様を思わせますわ。

>天を左右するとなりますと様々な影響は避けられないと思い気になりましたが、
>これで気兼ねなく宴を楽しめましょう。

「そのことなのですが、姫様、柚葉お姉様。」

あら、どうかしましたか、長女ちゃん?
スマホがどうかして?

「実は、気象台のお天気お姉さんが、今夜この町が晴れの特異点になるでしょう、とネットに書き込んでいて。
 それに反応した周辺の町の一部の人たちがこの町に集まってきているそうです。
 ここら一帯は今夜雨の予報でしたので、皆さん半信半疑ながら『星が見られるかも知れないなら』と親子連れやら
カップルやらが。」

あらあらあら…、それでしたらお空に晴れていただくようにいっそう頑張らなければ。

「特に高台にある土地神様の神社の境内は賑やかになってきて、土地神様が巫女の皆様と一緒に総出で家内安全や
縁結びのお守りをご用意になっているとか。」

土地神様も、けっこう機を見るに敏でいらっしゃるのね…。

(申し訳ございません。続きます。)

680 名前:吸血姫アーチェロ ◆ufrlRV4E 投稿日:2021/07/17(Sat) 19:55
>>677(柚葉さん)(続きです。)

>以前からさりげない会話の中で気になっておりましたが…。
>サライさん、既に奥方様からお料理を任されているのですね。

「最初は皿洗いだけだったんだけどね。
 お嬢は放っておくといつまでも飯食わないでキャンバスに向かってるし。
 人間が血色悪いのって、見ていてなんかすごく気になるんだよね。
 ああ、前は主(あるじ)も作っていたんだけどさ、なんかときどきどっかの蛇神か何かのものらしき肉が混じってたりして。
 主は
 『ちょっと暇つぶしにお仕置きしたら尻尾を自切して逃げたから、それをもらっただけよぉ。』
 って言うんだけどさ…。
 元はそっち系の主人に仕えていたこちらとしては、すごく気になるわけで。
 もう、こりゃあたしがやるのがいちばん良いんじゃないか、と思ってね。」

それにしても、アンタを狙っていたあたしに親しく話しかけてくれるとか、本当にアンタの包容力にはかなわないな。

>では餃子パーティは、暑さの和らいだ季節がよろしいかと思いますね。
>餃子は焼いても美味しいですが、お鍋に入れてもまた美味しいですね。

「あらぁ、それは嬉しいわねぇ。
 イタリアにペペロンチーノに対し東洋に餃子あり。
 新しいガーリックの妙味を楽しみにしてるわよぉ。」

>うふふ…。それでは共に皆様を頑張っておもてなし致しましょう。
>では、お二人もこのお屋敷のメイド服に身を包んでみては如何ですか?

「わ〜、良いんですか!?
 ぜひぜひお願いします。
 柚葉さんやグリッタちゃんみたいな可愛い服が着れるのって嬉しい〜♪
 実はこないだ、ネットの
『かわいいメイド服25種類と、キャラを描くコツ。講座でも学べます』
っていうサイトで、すっごくいろんなメイドさんのファッションを見て憧れたんですけれど。
 その中でもやっぱりこのお屋敷みたいなタイプのがいちばん好きでした〜。
 ああ、もう、ほんと楽しみ〜♪」

「おお、メイドの制服とかなんかテンションが上がるな。
 せっかくお嬢に食べさせるんだ。
 形から入るのも良いかもな。」

>うふふ…。社交部の皆様も、今回は新たに可愛いメイドさんが2人増えて喜んで下さるでしょう。
>もうすぐ始まる宴と皆様の笑顔が、待ち遠しいですね。(微笑)

あらあら、それはわたくしも楽しみですわ。
社交部の皆様にもまた良きサプライズになりそうですわね。
ワクワクしてまいりますわ…。

681 名前:吸血姫アーチェロ ◆ufrlRV4E 投稿日:2021/07/17(Sat) 20:02
申し訳ございません。
>>680の訂正でございます。

>それにしても、アンタを狙っていたあたしに親しく話しかけてくれるとか、本当にアンタの包容力にはかなわないな。

これは、「」には入っていませんけれど、サライ様の言葉でございます。

失礼いたしました。

682 名前:羽藤柚葉 ◆cmJTqYfU 投稿日:2021/07/19(Mon) 12:02
>>675(羽藤柚葉)

>町の皆様にも喜んでいただけたのではないか、と思うと心が充たされて、柚葉さんのご馳走への食欲が戻ってまいり
>ますわ。

良かった…。こういう時にお嬢様の御力になれる事、メイドとして誇らしく思えます。
家人一同で丹精込めて作ったご馳走も、来訪の皆様もお待ちかねです。
では、参りましょうか。

>そんなトール様の心情を察してか、何も言わずに頭を撫でてさしあげる小林様。
>お二人の心の絆の深さに、思わず目頭が熱くなってしまいましたわ。

はい、そして先週のイルルさんの幼い頃の記憶と心情を小林さんに吐露する場面…。
お嬢様のかつての記憶と重なるものがあり、切なかったです。
お嬢様もきっと同じ思いで見ておられたかと思うと…。

>顕現なされた屋敷神様もスイーツに目を輝かしておられます。
>わたくしもその瞳の輝きに、さらに食欲が刺激されて仕方ありませんわ。

ええ、今宵は新たなお客様と共に存分に味わって頂きたく存じます。
屋敷神様と朱瑠ちゃんがスイーツの取り合いに…という事態も想定して
十分な量を用意しておりますわ。

あ…屋敷神様がジト目で…。
失礼致しました。(苦笑)

>>679(アーチェロお嬢様)

>「ここら一帯は今夜雨の予報でしたので、皆さん半信半疑ながら『星が見られるかも知れないなら』と親子連れやら
>カップルやらが。」

私もここ数日の天気予報を見ながら多少残念な思いをしておりましたので…。
お集りになった皆様のお気持ちはよく分かりますね。
特に恋人同士で、ご夫婦で祝いたい方々からすればこの機を逃す手はないかと。
でも、何処に参られるのでしょうか?

>「特に高台にある土地神様の神社の境内は賑やかになってきて、土地神様が巫女の皆様と一緒に総出で家内安全や
>縁結びのお守りをご用意になっているとか。」

やはりそうでしたか…。
先週参拝した際に神社の皆様も七夕の準備をなさっていましたが、土地神様はその際に

「残念ながら、当日は天気が芳しくなさそうだのう。」

と憂いておられました…。
お嬢様の申し出は、正に“渡りに船”であられたのではないかと。
あ…でも恐らく数日後には土地神様の許に奈良の佐保姫様が顕現されて…。

「あなたずるい!氏子の吸血姫が雨雲を祓ってあなたの町一帯を星空に変えて
多くの信心を集めたそうじゃない!
七夕のパワースポットとして今後も注目ですって!?」

「そう言われても、皆に星空を見せてやりたいというのはあくまで吸血姫からの申し出だからのう。
我は無理強いなどしてはおらぬよ。
それに、年に一度の浪漫じゃ。
信心深く可愛い氏子の皆の為を思うての頼みを、無碍にする事もあるまい。」

「そう言って、ちゃっかり商売に利用してたじゃない!」

「折角の機会を、無駄にすることもあるまい。どこに集まるかは人それぞれじゃ。
それがたまたま、我の神社だっただけの事よ。」

「じゃあ来年雨が降ったら、件の吸血姫をうちに寄越しなさい!」

「それを決めるのはあの娘じゃから、我としては構わんがのう。
じゃが、天を左右するのはあの娘とて並大抵の事ではない。
あまり無理はさせられんのう。」

…というやり取りが想像出来ます…。(汗)
今宵のスイーツ、明日もう一度準備しておきますね。(汗汗)

683 名前:羽藤柚葉 ◆cmJTqYfU 投稿日:2021/07/20(Tue) 09:36
>>680(アーチェロお嬢様)

>お嬢は放っておくといつまでも飯食わないでキャンバスに向かってるし。
>血色悪いのって、見ていてなんかすごく気になるんだよね。

いつも頂いている素晴らしい作品の数々を見て、途轍もない集中力をお持ちなのは理解しておりますが…。
その分緊張の糸が切れると、「お腹空いた…」のお約束になってしまうようですね。(汗)

>ああ、前は主(あるじ)も作っていたんだけどさ、なんかときどきどっかの蛇神か何かのものらしき肉が混じってたりして。

…奥方様の事ですから、人間が食しても問題の無い食材をきちんとお選びになっていると思いますし
きっと精のつくものなのでしょうけれど、やはりそこは一抹の不安が…。(苦笑)
(出会ったばかりの頃の小林さんとトールさんのやり取りが頭に浮かびます。)

それで、今はお料理も担当されているのですね。
今のお仕事ぶり、きっとグリッタちゃんの所属する「本部」の方々も高く評価されている事と思います。
どうかこれからも、画家のお嬢様と奥方様の日常を支えてあげて下さいませ。

>それにしても、アンタを狙っていたあたしに親しく話しかけてくれるとか、本当にアンタの包容力にはかなわないな。

(サライさんの唇にちょんと指を当て、自分の唇にも指を立てながら)

それは、言わない約束です。(微笑)
私達は、それぞれの主の健やかな日常を支え日々を彩るメイドなのですから。
過去や経緯に拘るよりも、前を向いて進む事を主も望んでおりますわ。

そのためにも、今は皆様の御給仕を頑張りましょう。
ほら、朱瑠ちゃんったらあんなに楽しそうにメイド服に身を包んで頑張っておられますわ。
社交部の皆様も、新しいメイドさんの参加にあんなに楽しそうに…。
私達も先輩として、負けていられません。(腕まくりしながら)

(こうして星見台の立食パーティと天の川の鑑賞会を終えて、社交部の皆様も帰宅の時間を迎えて解散となりました。)

お嬢様、奥方様や画家のお嬢様、サライさん、久地崎さん親娘の寝室の準備が整いました…。
皆様、今は楽しそうに我が家自慢の檜風呂での入浴を楽しんでおりますわ。
お客様の入浴が終わり次第、私達も参りましょう。
私が、お背中を流させて頂きます。
お疲れの身でありながら、最後まで手伝って頂き誠に有難うございました…。(ぺこり)

(お背中を流しながら)

お嬢様…。決してご無理はなさっていないかと思いますが私には分かります。
こうしてお肌に触れていると、いつもより少し体温が低くなっておりますね。
加えてこの梅雨が明けた時に訪れる本格的な夏の訪れ…。
この後、お嬢様さえ宜しければもう一度星見台へ来て頂けますか?
勿論、お一人で…。
私は、身支度を整えてお待ちしておりますわ。(微笑)

(薄青の浴衣に身を包み、星空を背景にお嬢様をお待ちしておりました。)

今宵は、一年に一度の想い人同士の逢瀬の時…。
最早、言葉は要りませんね。
ああ…いい夜風です。
この星空も、今の心地よい夜風もお嬢様がもたらして下さったものだと思うと感慨深いです。

(結わえた髪をそっと解くと、髪が夜風になびきます)

お嬢様の、いえ、アーチェロの『禁血』の戒め、今だけは解いて頂けますか?
私自身が、何よりそれを望んでいるのですから…。(微笑)

掲示板に戻る 全部 前 50 次 50 1 - 50 最新 50 スレ一覧

read.cgi ver.4.21.10c (2006/07/10)