掲示板に戻る 全部 前 50 次 50 1 - 50 最新 50 スレ一覧

レス数が 1000 を超えています。残念ながら全部は表示しません。

【オリジナル】異国小路の吸血姫 新館ノ弐

1 名前:吸血姫アーチェロ ◆ufrlRV4E 投稿日:2016/11/12(Sat) 19:35
深まりゆく秋、空は高く空気は澄み渡り、時に寒さに身を縮めますが、小春日和の陽光が身を包むときは殊の外心が安らぐ季節でございますね
木々より舞い落ち道を色づかせた枯れ葉を掃くときは、情緒を我が身で感じること一入でございます

わたくし、イタリアより参りました吸血鬼のアーチェロ・カルミーニオと申します
この度、ここに新館ノ弐を立てさせていただきました
何卒よろしくお願いいたします

(前スレ)
【オリジナル】異国小路の吸血姫 新館ノ壱
http://www.10ch.tv/bbs/test/read.cgi?bbs=narikiri&key=461367355&ls=50

以下、お願い申し上げます

壱.sage進行でお願いいたします。
50以下に下がりましたら、適宜ageさせていただきます。

弐.わたくしとわたくしの家族、ご近所、友人の方がお話をするスレッドでございます。
世間話などしに来ていただけたら嬉しゅうございます 。

参.キャラハン(吸血鬼関連もしくは場に合わせたオリジナルキャラクター)もご参加いただいてけっこうでございます。
SF系の方はご遠慮願います。
 キャラハンを続けてくださる方は、初お目見えの際に、大まかでけっこうですので自己紹介くださいませ。
名前「     」
性別「     」
容姿「     」
服装「     」
備考「     」

わたくしにつきましては、以下の通りでございます

名前「アーチェロ・カルミーニオ」
性別「女性」
容姿「銀髪に長い髪の、日本で申します普通の『外人』でございます
   年の頃は17歳、人間で申せばそれくらいの外見でございましょう」
服装「和装が好きで、学校へ参るとき以外はいつもほぼ来ております
今は桜の花柄が気に入っております
   学校の制服はワインカラーを基調としたブレザーです」
備考「吸血鬼でございます
   ただし、人の血を常食とせずとも生きながらえられますのでご安心を」

また、トリップをお付けくださいますようお願いいたします。

四.基本『日常系』とさせていただきます。
 バトルは、日常の中の点描の範囲内にとどめ、引っ張ることの無きようお願いいたします。

五.誹謗中傷、過度に攻撃的なご発言、セクハラ等はご遠慮ください。

六.荒らしと思われる発言は無視なさってください。

七.同じ質問や話題の繰り返し、単なる個人的な事情の呟き、意味不明の発言等はお控え下さい。

八.キャラハンであるか否かを問わず、ゲストの方同士の過度な交流(クロストーク)はお控えください。

九.他の方の話題や質問に乗るのもお控え下さい。

十.10ちゃっとの規約を破る行為は厳にお慎み下さい。

十一. お約束事は、必要に応じて随時追加させていただきます。

ご質問に答えにくい場合や記憶違いもあるかもしれませんが、それにつきましてはご容赦ください。

いろいろとお願い申し上げましたが、基本的に前スレと同じのんびりと参れましたら幸いに存じます

何卒よろしくお願い申し上げます。

76 名前:吸血姫アーチェロ ◆ufrlRV4E 投稿日:2016/12/16(Fri) 11:11
>>69(柚葉さん) (つづきでございます)

そうそう、母は人と会った記念としてずい分サイン…花押と申すのでしょうか、それをいろいろな方からいただいたそうで、わたくしにも見せてくれましたわ
その京都の治安警察の方々や、先ほど申しましたアワノカミ様とかサイタニヤ様とか…

そういえば、
『サイタニヤが世界を相手の貿易商社を設立する、というからぁ、ヨーロッパの国と商談をするなら一口咬ませてね、と言ったら、『そんときは、よろしく!』と嬉しそうに言っていたんだけどね…、
それっきりだったわねぇ。』
と申しておりましたわ

あら?サイタニヤと申しますと…もしかして?

そういった方々のサインのコレクションですが、見せてもらうことはもらったのですが ―

『お母様、日本の毛筆で書いたサインは…難しくて読めませんわ。
 どれがどの方のサインなのですか?』
と聞きましたら、
『…ええっとぉ…、
あれぇ?どれが…どれかしらねぇ?
う〜ん、これなんか、サイタニヤっぽくないかしらぁ?』
『いえ、わたくしに聞かれましても…。』

というわけで、せっかくのサインも宝の持ち腐れ状態でしたわ

柚葉さんが、毛筆のサインを解読できるようでしたら、ぜひお願いしたいですわ
いつか、一緒に城館に参りました時に、ぜひご覧くださいませ
坂本龍馬様暗殺の真相につきましても、もしかしたらお話が聞けるかも知れませんわ…

>あの素直で真っ直ぐな所が、本来悲劇的な運命を辿る筈だった武将達の運命を変えたんでしょうね。

そうですわね、知識の面では『本能寺』すら頭に入っていないご様子でハラハラいたしましたが
あの秀吉さんのご気性と行動が、光秀さまを迷妄から覚ましてくれたのですわね

>それからあの時は、今川義元さんが良い味を出してましたね。
>ちょっと腹黒な家康さんに、暗に「ズルはいけませんよ」とお姉さんらしく振る舞っているのが何とも。(笑)

ええ、お公家様風のおっとりした雅で、野心に逸らず自分らしさを大切にしていらして、好感が持てますわね
家康さんが公然と反旗を翻したときも、お姉さんとして優しく戒めるような物言いがとても宜しゅうございました
『鎧を憎んで家康ちゃんを憎まず、ですわ』
ですものね、良いお姉様ではございませんか

対して、男子高校生が秀吉様になるお話では、実権の無い天下人の地位にも至極満足のご様子で…
あれはあれでずい分と気丈なメンタル、と感心いたしましたわ

確かに義元公は信長公のデビュー戦の引き立て役…的な捉え方をされているようですわね
でも、あの方が柚葉さんの仰るような優れた資質を持っていらっしゃるのなら、その才を以てどんな天下を築かれたか、とても興味深く存じます

歴史の『もし』は、わたくし好きでございますわ
人間は地上に普く広がるほどに数多く、その抱く大望も多いのに、実現を見る者はあまりに少ない…
なれば、その望みの数々を、せめて余人の心の中で想像するのも価値あることと存じますわ
だって、誰もが懸命に生きているのですから

ここは京都…
多くの武士(もののふ)の夢見た都…
思うほどに万感胸に迫りますれば、月の下輝く清流の上を渡るのは、心平らかになりはしましても、怖れる気持ちなどは陰に隠れてしまいますわ…

77 名前:吸血姫アーチェロ ◆ufrlRV4E 投稿日:2016/12/16(Fri) 11:46
>歴史の『もし』は、わたくし好きでございますわ

これは、吸血鬼であるわたくしが人間の歴史を見ての想いに過ぎません
『歴史の『もし』』に対する考え方つきましては、三女ちゃんがタブレットで見せてくれましたが、大変多くの方の意見があるようですね
多種多様な識見を拝見いたしますと、わたくしなどには学問的な自論を述べるなど、とてもとても…、でございます

78 名前:吸血姫アーチェロ ◆ufrlRV4E 投稿日:2016/12/16(Fri) 17:01
>>70(柚葉さん)

>いずれきっと、三人とも素敵な女性になられる事でしょうね。
>私のお仕事がその励みになるのでしたら…より誇りを持ってお仕事に邁進出来ます。

妹は姉の背中を見て育つ…、でございましょう
今の三姉妹は、柚葉さんのお手本
があってこそ大きく育つことと存じますわ
仕えられる立場のわたくしでは到底適任とは申せず、レイナさんは護衛の任務を常に怠りなくいたすことを使命とお考えでしょうから

そして…故郷の城館のメイドさんと違って、この人間界で、自分らと違う種族の方々の中で暮らすことの理想的な在り方を学ぶことが出来る
この子たちにとりまして、それはきっとこれからの運命を拓く貴重な力を手にすることにも繋がりましょう

これからの三姉妹がどのように進んで参りましょうとも、その足跡は常に柚葉さんの傍近くにいて学んだことの証しとなっていくことでしょう
彼女たちのこれからは、柚葉さんよりいただいた教えと慈しみの内にあり続けるのですわ

>そうなりますと、他の群れを成して泳ぐお魚さん達は満点の夜空の星ですね。

あらあら、それも素敵な表現でございますわね
満天の星空を飛翔することの心地良さを、あらためて胸に感じますわ

>え?三女さん?毒針には要注意?
>…それは言わない約束です。(苦笑)

確かに、自然は美しいばかりではなく危険な側面もございますものね
三女ちゃんは、タブレットを見ていろいろ知識も仕入れていますのでしょう
たしか映像で、『流氷の天使』クリオネの捕食シーンを見て、ショックを受けていましたものね

思えば、わたくしも長らく人間にそう見られてきましたわね
わたくしたちの場合は、毒針ではなくて牙ですが
それを意識しないで良くなったのは、傍に柚葉さんがいてくださったお蔭
こうして水槽の中でただ皆さんに親しまれているエイさんを見ていますと、
『良かったですね。』
と声をかけたくなりますわ

>人間の足で歩いた事の無い人魚姫が、歩く度にナイフで歩く度にナイフで抉られたような痛みに耐えなければならず
>それでもお城のパーティでは楽しそうな笑顔を浮かべて、ダンスを踊らなければならないという場面も本当に辛くて…。

……わたくし、迂闊な我が身を呪いたくなってしまいました
そうでした…、そうでしたわね
人魚姫様は、歩くたびに感じる激痛に耐えながら、王子様の前で笑顔を浮かべていたのでした

わたくし、結末に哀しみ以上に憤激を感じて…中途のお話を、人魚姫様の忍苦を忘れておりました
人魚姫様は王子様の前で自らの為し得る限り愛らしくあろうとし、王子様の顔を曇らせることのなきよう…戦い続けていたのですわ

そんな彼女がもし言葉であれ筆談であれ、己の心情を訴えることに手を染めてしまったら…
王子様をして、ただ何も人魚姫様のために為し得ない悔恨の情を抱かせるばかりだったかもしれません
心優しく強い人魚姫様は、それを良しとされなかった…
彼女が選んだ結末を思えば、そう考えたとしても不思議はございません

彼女はどこまでも気高く、一途に自分の想いを貫かれたのでしょう
それを、『陰で泣いているだけじゃ、何も変わらない』などと申すのは、不遜の極みでございました

物語を読んで不満を述べたわたくしに向けたメイド長の表情は、『苦笑』ではなく『憫笑』、考えの足りぬわたくしを憐れんでいたのかも知れません
恥ずかしい限りでございます

柚葉さんのお蔭で、およそ180年ぶりに己の不明を糺すことが出来ましたわ

>はい、最初は「悲恋」に憧れていたそうですけど、やっぱり大切な人の一番になりたいとの自覚に目覚めたそうで、
>その点に関しては安心しましたね。(笑)

ええ、あちらのお姫様は自身も相手も幸せとなれる恋を求めていかれることでしょうね
ライバルが大勢いらっしゃいますから、恋の行方はまだまだ分かりませんが
幸せになっていただきたい…、そう願わずにはいられませんわ
あのお家に皆さんが幸せになれたら宜しいのですけれど…

79 名前:吸血姫アーチェロ ◆ufrlRV4E 投稿日:2016/12/16(Fri) 17:02
>>70(柚葉さん)(つづきでございます)

>それにしても、カメさんの甲羅をメロンパンにしてあるのは可愛くて面白いですね。
>緑のメロンパンは、昔から亀の甲羅をイメージしていただけに実に合っていると思います。

ふふっ、確かによく似ていますわね
そしてとても愛らしいパンに仕上がっていますわね
わたくしも一つ買うといたしましょうか…

他にも抹茶ビスケットとココア味のクッキーもカメさんの形だなんて、ずい分とカメさん押しなのですね
エイさんの形のパンも欲しかったのですが…

あら、三女ちゃん、どうしました?
『エイのさっくりクリームパイ』、まあ、そんなのがございますの?
あら、鹿児島にある水族館で売っているのですか
ほかにも、『ジンベエザメのミルクパン』、『マンボウチーズ蒸しケーキ』…いろいろあるのですね
これらも素敵ですわ
ええ、鹿児島はちょっと遠いですが、いつか食べられたら素敵ですわね

でも今は、ここの『すいぞくパン』を味わいましょう
まあ、カフェコーナーは3つあるのですね
この『すいぞくパン』を買ったここが『かいじゅうカフェ』で、他にも京都ゆかりの食材が並ぶ『ハーベストカフェ』、イルカさんを見る前に飲み物を買った『スタジアムカフェ』と3つありますのね
ここ『かいじゅうカフェ』でパンをゆっくりいただきましょう

あら、次女ちゃんは『ペンギンもなか』というお菓子も食べたいのですか?
あまり食べ過ぎては後が大変ですよ?

え?
『柚葉姉さんと、半分っこしながら食べたいんだ。』
って、ふふ、そうですわね
そうやって、仲良く分けて食べるのも楽しいですものね

では、柚葉さんと相談しながらお食べなさいな

80 名前:吸血姫アーチェロ ◆ufrlRV4E 投稿日:2016/12/16(Fri) 18:53
>>73(エレナ・ヴェルミリオ様)

あらあらまあまあ、修道女の方でございますか
まあ、イタリアからご赴任でいらっしゃいますの?
なんということでしょう
同郷の方がいらっしゃるなんて嬉しいですわ

え?あの、修道女というだけではなく…退魔師でいらっしゃいますか
それでは、わたくしのことをお知りになりましたらその瞳に敵愾心の炎を宿されますでしょうか
ですが、それもまた致し方のないところ
いずれにしても、偽りを申すのは失礼でございます

お初にお目にかかります
この街に住まわせていただいておりますアーチェロ・カルミーニオ…イタリアより罷り越しました吸血鬼でございます

なっ…!?
退魔師にしては不思議な色のオーラを纏っていらっしゃると思えば、同族の方でいらっしゃいますか
ですが…、退魔師でいらっしゃると?

あらあらあら、まあまあまあ…
事情を伺ってなお驚きました
わたくしを討つお気持ちがないことは安心いたしましたが、よもやヴァチカンにさような魔族の特殊実行部隊がございましょうとは
わがカルミーニオ家は同じイタリアに在り、ヴァチカンの情報は常時収集して…いえ、とにかく、驚きですわ
お父様は御存じなのかしら?

『魔を以て魔を制する』でございますか
確かに、魔族の者を狩ろうというなら、パワーバランスから申して同じ魔族の者がその任に就くのは合理的でございましょう
ですが、ヴァチカンが左様な組織を持っておりますとは、実に彼のカソリックの総本山の奥深さを知る思いでございます

それは人間とわたくしたち魔族の間に、いまだ繋がりの可能性を見出せると考えて宜しいのでしょうか…?
いえいえ、それはわたくし共の日々の在り方を以て未来に希望をつなぐべきものなのでございましょう

宜しければ、今後の日々をその御慧眼を以て見守ってくださるいますよう切にお願いいたします

ですが、既にお聞き及びかと存じますが、この街にはすでに貴女様の部隊と対立している血十字会のシスター様が居られるのですよ
わたくしどもと近所づきあいをなさることが、あの方に貴女様への攻撃材料を与えるとなりますといけません
その恐れがございましたら、残念ですがお付き合いは諦めます
ただ、わたくしとわたくしの家族が平穏な暮らしを望んでいることだけは、お信じくださいますよう願う次第でございます

でも、既に我が家の柚葉さんとはこうして挨拶を交わされたのですね
我が家の柚葉さんもお茶にご招待するとのことですので、お付き合い願えれば嬉しゅうございますわ
この柚葉さんの作るスイーツはそれはもう絶品でございますのよ

81 名前:羽藤柚葉 ◆cmJTqYfU 投稿日:2016/12/18(Sun) 09:40
>>75-76 アーチェロお嬢様

>むしろ、未知なる国への興味津々、潜入自体が楽しくて仕方がなく
>さらに、欧州のどの国、どの時代とも違う国情の国を探索することが楽しくて仕方がなかったらしいのです
>前スレで申しました通り、日本の美術品に触れたり、絵師に欧州の絵画の複製画を見せて、彼らの反応を楽しんだりもしていたようで…

え…?まさか、いえ、例えばの話ですけど…。
歌川国芳の騙し絵は、まさか…お嬢様のお母様が持ち込んだヨーロッパの騙し絵の影響であるとか…?
い、いえ、冗談です…あはは…。(汗)

でも、外国の方が海外の物品を持ち込んだり、ましてや市井の方にそれらが公の場所でない所で
目に触れたりという事は滅多に…。

い、いえ、あまり深く考える必要は無いかもしれませんね。
想像してみると楽しくなってきますけどね。(汗)

>物騒で話の通じない連中も多かったけど、さすがに時代の変化を大局的に見ている、ものの分かる者たちもいたわねぇ。

>ああ、それから京都の治安警察で面白い連中がいたわねぁ。
規律正しく迫力が抜きんでていたわぁ。

…もし歴史ファンの方が聞いたら、狂喜乱舞しそうなお話ですよね。(笑)
いえ、私もとっても羨ましいです…。

あ…でも…才谷氏との商売の後、諸事情で破産した商会の主もおられたので
お母様も苦労されたかもしれませんね。
とはいえ、あの方が生きていれば戦の時代なら戦の為の商売を、平和になったのなら
その時の為の商売をと臨機応変にされた事でしょう。
…最後まで、才谷さんに対する本心を認めたくなかった三菱の創業者さんが
キチンと手を携えてそうされたように。

>そうそう、母は人と会った記念としてずい分サイン…花押と申すのでしょうか、それをいろいろな方からいただいたそうで、わたくしにも見せてくれましたわ
>その京都の治安警察の方々や、先ほど申しましたアワノカミ様とかサイタニヤ様とか…

…寄贈したら、京都国立博物館で秋頃には行列が出来ていそうな話ですね。
うふふ、勿論、他の方には内緒ですが。

>歴史の『もし』は、わたくし好きでございますわ
>人間は地上に普く広がるほどに数多く、その抱く大望も多いのに、実現を見る者はあまりに少ない…
>なれば、その望みの数々を、せめて余人の心の中で想像するのも価値あることと存じますわ
>だって、誰もが懸命に生きているのですから

純粋に学問として見るのも良いものですが、「もし」があればこそそこから生まれてきたものも数限りない…。
例え共に生きる時間が違えども、同じように懸命に行き、何かを見出そうとしてきた
お嬢様ならではのお言葉ですね。
いえいえ、いつものように謙遜なさる事はありません。
…私が素直に、感じたままの事を言ったまでの事です。(微笑)

82 名前:羽藤柚葉 ◆cmJTqYfU 投稿日:2016/12/18(Sun) 18:13
>>78-79 アーチェロお嬢様

>確かに、自然は美しいばかりではなく危険な側面もございますものね
>三女ちゃんは、タブレットを見ていろいろ知識も仕入れていますのでしょう
>たしか映像で、『流氷の天使』クリオネの捕食シーンを見て、ショックを受けていましたものね

ええ、美しく私達の心を癒してくれる生き物たちも、皆厳しい自然の中を生きている事に
変わりはありませんものね。
生物とは様々な面を知ってこそ、 その本質を理解できるものだと思います。

見ている分には良いのですが、例えば間近に相対した時の勝手な思い込みは
思わぬ災厄を招きますからね。

>柚葉さんのお蔭で、およそ180年ぶりに己の不明を糺すことが出来ましたわ

いえいえ、そのように恥じる必要は決して無いと思います。
幼い頃は、考えるより先に感性で物事を捉えるもの…。
素直に思いを馳せて、人魚姫さんの事を思いやれる心さえあれば十分だと思いますよ。

…確かに、様々なおとぎ話や児童書は年齢を経て読むとまた違った見方や考え方になってくるのは
ある意味必然ですからね。

>この『すいぞくパン』を買ったここが『かいじゅうカフェ』で、他にも京都ゆかりの食材が並ぶ『ハーベストカフェ』、イルカさんを見る前に飲み物を買った『スタジアムカフェ』と3つありますのね
>ここ『かいじゅうカフェ』でパンをゆっくりいただきましょう

はい、それでは暫し、憩いのティータイムを楽しむと致しましょう。
少々込んでいたので座れるか心配でしたが、丁度良いタイミングでしたね。

>あら、次女ちゃんは『ペンギンもなか』というお菓子も食べたいのですか?
>あまり食べ過ぎては後が大変ですよ?

>え?
>『柚葉姉さんと、半分っこしながら食べたいんだ。』
って、ふふ、そうですわね
そうやって、仲良く分けて食べるのも楽しいですものね

あらまあ、次女さん、ありがとうございます。
では、仲良く半分こ致しましょう。
はい、もなかは私も好きなお菓子の一つなのですよ。
和食、和菓子の好きな叔母がもってきてくれたお土産を思い出しますね。(微笑)

さてと…もう少し見たら、退館して嵐山に戻りましょうか。
お土産も欲しいですが、まだ歩きますから軽めに致しましょう。
友人や近所の方へのお菓子と…それから気になっていた小さいペンギンさんのぬいぐるみを
私個人のお土産として購入します。
ふふっ…私の部屋のアザラシちゃんのぬいぐるみと並べたら、絵になるでしょうね。(微笑)

イルカショーと大水槽、オオサンショウウオ…。
今日も素敵な思い出を沢山頂きましたね。

83 名前:吸血姫アーチェロ ◆ufrlRV4E 投稿日:2016/12/20(Tue) 21:40
>>81(柚葉さん)

>え…?まさか、いえ、例えばの話ですけど…。
>歌川国芳の騙し絵は、まさか…お嬢様のお母様が持ち込んだヨーロッパの騙し絵の影響であるとか…?

さすがは柚葉さん
さっそくお母様の企みを見通していらっしゃるのですね…

と、申しましても、これはご期待に添える話ではございません
故郷の城館でわたくし、くだんの歌川国芳の浮世絵…人が集まって顔を為している『寄せ絵』ですわね…アレを見せていただきましたの
そして、わたくしが
『…ジュゼッペ・アルチンボルドの絵と発想が似ていますね。』
と申しました
アルチンボルドの絵は、城館にもございまして、わたくしも慣れ親しんでおりましたから

そうしましたらお母様、憮然として、
『そうなのよぉ。
 わたくし、アルチンボルドの複製画を日本の絵師に見せてやろうと思ったんだけどぉ、もうこのクニヨシの絵があるじゃないのぉ。
 わたくし以外、複製画を持ち込むわけないだろうしぃ、これはクニヨシのオリジナルよね
 驚かせられなくてガッカリだったけど、才能は認めざるを得ないわねぇ。
 彼、まだまだ伸びるわよぉ。』
と申しておりましたわ

…お母様ったら、日本の絵師にヨーロッパの絵の影響を与えて、
『わたくしが育てた』
と言いたがる方なのですよ
まったく、あれで少しはこりてくれると良いのですが…

尤も、逆のパターンもありますけれど
フランスのギュスターヴ・クールベは『波』という逆巻く波の絵を発表していますが、お母様に言わせますと、
『わたくしが、葛飾北斎の『神奈川沖浪裏』を見せてあげたからよぉ。』
となるのですよ…

>でも、外国の方が海外の物品を持ち込んだり、ましてや市井の方にそれらが公の場所でない所で
>目に触れたりという事は滅多に…。

お母様ったら、領事館員と偽って浪士の公安警察に平気で護衛を頼むような、物怖じということをなさらない方ですから…
江戸市中だろうが、平気で闊歩していそうで、わたくしとしては敢えて事実を確認する気になれませんでしたわ…

>あ…でも…才谷氏との商売の後、諸事情で破産した商会の主もおられたので
>お母様も苦労されたかもしれませんね。

母が才谷様との間でどのような商談をなさっていたのか、詳しく聞いたことはありませんが…
ただ、ご一新の後の岩崎様の実業家としての活躍を知ってからは、
『あの男が生きていたら…、才谷財閥が日本最大の資産家になっていて…わたくしの伝手でイタリアもずい分良い商売ができたのにぃ。』
と物思いに浸るように呟いておられましたわ…

わたくしも日本に来てあの方の人気に驚きまして、
『もしあの方が生きながらえていたら』
…と思わされましたわね

>…寄贈したら、京都国立博物館で秋頃には行列が出来ていそうな話ですね。
>うふふ、勿論、他の方には内緒ですが。

母はともかく、父はカルミーニオ家のコレクションが注目を集めるのは、好まないでしょう
やはり、柚葉さんがいらっしゃるまで、秘蔵しておくのが宜しいかと思いますわ

84 名前:羽藤柚葉 ◆cmJTqYfU 投稿日:2016/12/21(Wed) 23:04
>>80 アーチェロお嬢様

>でも、既に我が家の柚葉さんとはこうして挨拶を交わされたのですね
>我が家の柚葉さんもお茶にご招待するとのことですので、お付き合い願えれば嬉しゅうございますわ
>この柚葉さんの作るスイーツはそれはもう絶品でございますのよ

まあ…絶品だなんて…。(照)
でも、そのように誉めて下さり、尚且つ喜んで頂けるからこそ
私も満足して頂けるスイーツを作ろうと頑張る事が出来るんです。

実は先日、友人に美味しいココアの素を頂きましたので
パウンドケーキの材料としても使ってみたんです。

紅茶若しくはコーヒー、カフェオレ、お好きな飲み物を御用意致します。
日も暮れかけて、寒くなって参りましたね。
では、用意して参りますのでリビングでごゆっくりお待ち下さい。

>>83 アーチェロお嬢様

>…お母様ったら、日本の絵師にヨーロッパの絵の影響を与えて、
>『わたくしが育てた』
>と言いたがる方なのですよ

くすくす…お嬢様のお母様は、どこかイタズラ好きな所が御有りなのですね。(笑)
でも、案外嘘ではなさそうな気が…。
何処か私達の知らない所で、コッソリと歴史に影響を及ぼしているかも知れないと思うと、面白いですね。

>ただ、ご一新の後の岩崎様の実業家としての活躍を知ってからは、
>『あの男が生きていたら…、才谷財閥が日本最大の資産家になっていて…わたくしの伝手でイタリアもずい分良い商売ができたのにぃ。』
>と物思いに浸るように呟いておられましたわ…

イタリアの方も、やはり同じ思いなのですね…。
本当に、惜しい方を亡くしたものです。
最も、欲を言えばそのような方を挙げていけばキリが無くなってしまいますけどね。

>母はともかく、父はカルミーニオ家のコレクションが注目を集めるのは、好まないでしょう
>やはり、柚葉さんがいらっしゃるまで、秘蔵しておくのが宜しいかと思いますわ

…そういえば先日のニュースで見たのですが、発見された才谷梅太郎氏の手紙がテレビ番組で鑑定された所、
数千万円の価値があると鑑定された事があるとか…。
最も、歴史的な価値があるものは金銭価値で測れるものではない事は承知ですが、
それにしても驚きですね。

…もしお嬢様の故郷でお目に掛かれたとしたら、その思い出は私の胸の内だけの宝物にさせて頂きます。

85 名前:羽藤柚葉 ◆cmJTqYfU 投稿日:2016/12/21(Wed) 23:19
『京都旅行 3日目』 アーチェロお嬢様

では、また四条大宮から嵐電に乗りましょう。
本日も、きちんと一日乗車券を買っておいて良かったですね。
車折神社は、嵐電の駅とほぼ直結しているので助かります。

はい、何でしょう三女さん?
そうなのですか。車折神社は時代劇の撮影で何度も使われてきたのですね。
「暴れん坊将軍」「水戸黄門」「遠山の金さん」「長七郎江戸日記」…。
ふふっ…。時代劇好きな叔母が大変喜びそうな場所でもありますね。

また、時代劇関係の方以外にも多くの芸能人が訪れている人気スポットでもあるそうです。
神社の玉垣には、多くの有名人の名前があるのだとか…。

では長女さん、早速例の「才色兼備お守り」を買いに参りましょう。
これ以外にも色々なお守りがあるようですが、本日の本命はやはりあの可愛らしいお守りですね。

86 名前:吸血姫アーチェロ ◆ufrlRV4E 投稿日:2016/12/22(Thu) 23:56
>>82(柚葉さん)

>見ている分には良いのですが、例えば間近に相対した時の勝手な思い込みは
>思わぬ災厄を招きますからね。

…ええ、本当にその通りですわ
ただし、わたくし共は『災厄』としてご招待いただく側…になりやすいのですけれど
同族の女性の内には、
『人間の男って、本当にバカばっか♪
わたしの美貌と微笑み一つで勝手に都合のいい思い込みしてくれるから、もう美味しい血がより取り見取りよ♪』
なんて馬鹿を申す者もいて、本当に恥ずかしい限りです

ああいう者は、エレナ様の御手で、塵に帰らない程度に懲らしめていただいた方が宜しいと思うくらいですわ

>幼い頃は、考えるより先に感性で物事を捉えるもの…。
>素直に思いを馳せて、人魚姫さんの事を思いやれる心さえあれば十分だと思いますよ。

…子どもたちもそれぞれ、自分の感性で物語の世界に浸り、そしてだんだんと新しい世界を広げていくのでしょうね…
哀しさもまた大切な心の糧として、子どもたちは育っていくのでしょうから

わたくし、前に申しました通り旅行から帰りましたら、図書館の読み聞かせのボランティアに志願するつもりです
もし、幸いに採用していただいたら、子どもたちの感性をちゃんと受け止められる読み手でありたいですわ

そうそう、図書館のホームページに載っていた読み聞かせの御本のリストの中に、子ども向けの『吸血鬼カーミラ』もありましたわね
『子どものための世界文学の森』というシリーズの第35巻です

吸血鬼が恐がられるお話は読むのが辛いですが…
でも、このようなご本も、読み聞かせではちゃんと心を籠めて読んであげないといけないのですわ
心の糧をお届けする、それがお役目なのですもの

>あらまあ、次女さん、ありがとうございます。
>では、仲良く半分こ致しましょう。

あらあらあら…、なんて仲睦まじい光景なのでしょう
美味しいものを分け合える…、とても普通でとても幸せな時間ですわね
ふふっ、長女ちゃんと三女ちゃんが羨ましそうでございます

>はい、もなかは私も好きなお菓子の一つなのですよ。
>和食、和菓子の好きな叔母がもってきてくれたお土産を思い出しますね。(微笑)

まあ、叔母様が…そうなのですか
経観塚へ参ります時は、たくさん持ってまいるといたしましょう

最中、とは『最中の月』…すなわち満月を意味すると、商店街の菓匠の方に伺いましたわ
月、というだけでわたくしなど親しみを感じてしまいます
ロマンチックな名前なのですね

それから、吉原の高尾という名妓の方が四角の『最中』をお客様にお出しして、これを『窓の月』と呼んだ、なんて逸話を教えていただきました

『紺屋高尾』という落語のラブストーリーを、学校の落研の噺会で聞いておりましたので、ますます最中のことが好きになってしまいました
三女ちゃんによれば、『水戸黄門』でも採りあげられたお話だそうですわね

…なんだか、連想が連想を呼んで時代劇のお話になってしまいました
後日、太秦映画村へ行くので、気分が盛り上がってしまったみたいですわ
今日は水族館で目いっぱい楽しみましたのに、わたくしったら欲張りですこと

ペンギンさんのぬいぐるみ…、可愛いですわ
では、わたくしは、オオサンショウウオのオオさんとショウさんのぬいぐるみを買っていきましょう
それから、軽部様とお颯様のお土産に、『水族館和スイーツ 8個セット』を買ってまいりますわ

87 名前:名無しさん@お腹いっぱい。 投稿日:2016/12/23(Fri) 00:22
貴女が、、、かの有名な「アーチェ口」さんですか?

88 名前:吸血姫アーチェロ ◆ufrlRV4E 投稿日:2016/12/23(Fri) 17:54
>>84(柚葉さん)

>実は先日、友人に美味しいココアの素を頂きましたので
>パウンドケーキの材料としても使ってみたんです。

それはチョコケーキを作られる、ということでしょうか
素敵ですわね
ケーキ本来のふんわり甘々な味に別の甘味とビターな味わいが一つになるのですよね
柚葉さんのような繊細な手技と味覚をお持ちの方ならではの美味しいスイーツをいただけるのでしたら、わたくしは勿論のこと、エレナ様も舌鼓を打たれること請け合いでございましょう

濃厚で複雑な味わいのスイーツには、わたくしは紅茶でいただきたいと存じますわ

>くすくす…お嬢様のお母様は、どこかイタズラ好きな所が御有りなのですね。(笑)
>でも、案外嘘ではなさそうな気が…。

柚葉さんのお母様は、きっと落ち着かれた穏やかな御方と想像します
うちの母はその対極かも知れませんわね
なぜ、あのような自由奔放な方が正室の地位をお引き受けになったのか、不思議なくらいでございます

>何処か私達の知らない所で、コッソリと歴史に影響を及ぼしているかも知れないと思うと、面白いですね。

先ほど申しました、サインのコレクションを見せられた時、そのサインの人物にまつわる話をいろいろ聞かされましたわね
日本に限らず、あちらこちらの方のサインをいただいておりましたので、とりとめもなく色々な国と時代のお話を聞きましたわ

フィレンツェの商人の奥方を、絵のモデルとしてダヴィンチに紹介して、世界一有名な肖像画を描かせた、とか

宗教裁判に掛けられて地動説を放棄させられて失意の底にあったガリレオから、禁書の原稿を預かって、プロテスタントの国であるオランダで発行されるよう手配した、とか

イタリア統一の際、ヴァチカンのあるローマを占領したために教皇から破門された国王陛下が動揺した時、カルミーニオ家を代表しイタリア貴族として、恭順の意を示すとともに、真紅のキンレンカ ― 花言葉は『愛国心、勝利、困難に打ち克つ』です ― の花束を奉った、とか
ヴァチカンの世俗的権力を削減するために、教皇領の王国への吸収合併を、我が家としては望んでおりましたゆえ

>イタリアの方も、やはり同じ思いなのですね…。
>本当に、惜しい方を亡くしたものです。
>最も、欲を言えばそのような方を挙げていけばキリが無くなってしまいますけどね。

柚葉さんも歴史にはお詳しいようですから、城館へいらしたら母に色々聞いてあげてくださいな
恐らくは母は、いくらでも語って聞かせようとなさるでしょうから、むしろわたくしがストッパー役をしなければならないかと存じます
そのためには、母のスケジュールもわたくし、ちゃんと把握しておかなければいけませんわね

>…もしお嬢様の故郷でお目に掛かれたとしたら、その思い出は私の胸の内だけの宝物にさせて頂きます。

ええ、是非に…
そして、母もきっと柚葉さんから色々なお話を聞きたがるかと存じます
観経塚のお話なども、お差し支えなければ聞かせてあげてくださると嬉しいですわ

89 名前:羽藤柚葉 ◆cmJTqYfU 投稿日:2016/12/23(Fri) 19:02
>>86
>>88 アーチェロお嬢様

>同族の女性の内には、
>『人間の男って、本当にバカばっか♪
>わたしの美貌と微笑み一つで勝手に都合のいい思い込みしてくれるから、もう美味しい血がより取り見取りよ♪』
>なんて馬鹿を申す者もいて、本当に恥ずかしい限りです

と、取り敢えず殿方も御満足頂けて、尚且つ同意の上でしたら私達(人間)の立場としても
問題はないと思いますが…。(汗汗)
とはいえ、誤解を招かないように淑女として最低限の振る舞いはして頂きたいですね。(苦笑)

そういえば、父が好きなロックアーティストの方の曲で「バンパイアウーマン」という曲がありまして、
車の中で父が聴いていたのが印象に残っているんですよ。
誘惑されるのを承知の男性の方が、美女の吸血鬼さんに魅了されている心境を歌ったものなんですが
聴いてみると結構カッコイイ曲でもあるんです。

>吸血鬼が恐がられるお話は読むのが辛いですが…
>でも、このようなご本も、読み聞かせではちゃんと心を籠めて読んであげないといけないのですわ
>心の糧をお届けする、それがお役目なのですもの

確かにお嬢様の心境を考えると複雑なものはありますが…。
でも、逆に地域の方にも親しまれているお嬢様に読んで頂けるのでしたら、
逆に子ども達もより楽しんで頂けると思います。

…「吸血鬼全てが、人を襲う存在ではない。人と共に生きる事を願う者もいる」ということを、
より解って頂けると思いますよ。(微笑)
子どもの内から偏見を取り除いていく事は、より豊かな感性を育む事にも繋がりますから。

>柚葉さんのお母様は、きっと落ち着かれた穏やかな御方と想像します
>うちの母はその対極かも知れませんわね
>なぜ、あのような自由奔放な方が正室の地位をお引き受けになったのか、不思議なくらいでございます

ふふっ、そのように素で振る舞える方であればこそ、本心はより慈愛に満ちているものと思いますよ。
私の家族とは旧知の間柄である、浅間サクヤさん然り…です。
サクヤさんも豪放磊落でちょっとイタズラ好きな普段とは裏腹に、叔母や母に向けてくれている愛情は
とても深いものなんです。
…お嬢様のお母様とお父様の馴れ初めは、きっとお互いを一番大切に想う素敵なものだったに違いありません。(微笑)

>先ほど申しました、サインのコレクションを見せられた時、そのサインの人物にまつわる話をいろいろ聞かされましたわね
>日本に限らず、あちらこちらの方のサインをいただいておりましたので、とりとめもなく色々な国と時代のお話を聞きましたわ

>柚葉さんも歴史にはお詳しいようですから、城館へいらしたら母に色々聞いてあげてくださいな

ええ、一度是非ともお目に掛かりたいものですね。
歴史の生き証人と語り合えるなんて…お嬢様との出会いがあればこその素敵な体験となる事でしょう。
色々とお話を聞いている間に、すぐに朝になってしまっているかも知れませんね。(笑)

90 名前:羽藤柚葉 ◆cmJTqYfU 投稿日:2016/12/23(Fri) 19:16
>>87

あら?我が家の主を御存じなのですか?
お嬢様の同族…もしくは関係のある人間の方でしょうか?

もし御用が御有りなのでしたら、何なりとお申し付け下さいね。
私に出来る事でしたら、取り図らせて頂きます。

>アーチェロお嬢様

あ、お嬢様、明日は午前中公民館のクリスマス会に友人達と共に参加させて頂きます。
勿論、三姉妹さん達も是非来てほしいとの事ですからあの子達にも伝えてあります。

当日、実はサンタ役をする事になってしまいまして…。
結構大役ですのでちょっと緊張してます。

それで、友人が大ハリキリで衣装を作ってくれたんですよ。
ただデザインする前に、

「いつも素敵な衣装を作ってくれて有難いけど、子ども達の前なんだから例えば露出度が高かったりするのはやめてね。」

と釘を刺しておきましたけど。(汗)

実は昨日、完成した衣装を受け取ったんです。
ちょっと試着してきますので、宜しければ見て頂けますか?

(小一時間後、スカートタイプのサンタ衣装を試着)

ど、どうでしょうか…?
スカートも多少長めにしてもらいましたし、これなら女の子のサンタらしくなってますか?(照)

あ、それからクリスマス会を主宰される方々も是非ともお嬢様にはお越し頂きたいとの事です。
もし一緒にプレゼント等のお菓子を配る役を手伝って頂ければ、私としても心強いです…。

91 名前:吸血姫アーチェロ ◆ufrlRV4E 投稿日:2016/12/23(Fri) 23:32
>>85(柚葉さん)

>はい、何でしょう三女さん?
>そうなのですか。車折神社は時代劇の撮影で何度も使われてきたのですね。

時代劇の撮影にも実にうってつけの、多くの社が立っていると知って驚きましたわ

前に申しました主祭神の清原頼業(きよはら・よりなり)様だけでなく、
『八百万神社』…なんと八百万の神々がつられているそうでございます
『地主神社』は嵯峨天皇、
『滄海神社』は弁財天様、
『天満天神社(そらみつあまのかみのやしろ)』は菅原道真公、
『清少納言霊社』…は、言うまでもございません、
『辰巳稲荷神社』は宇迦之御魂神(うかのみたまのかみ)様…は三女ちゃんの大好きなアニメの神様ですわね、
あのお美しい神様には、母もお会いしたと言いますから、わたくしも是非ともご尊顔を拝したく存じますわ

>また、時代劇関係の方以外にも多くの芸能人が訪れている人気スポットでもあるそうです。
>神社の玉垣には、多くの有名人の名前があるのだとか…。

『芸能神社』のご祭神は『天宇受売命(あめのうずめのみこと』様だそうですわね
天岩戸の前でダンスを披露された神様だそうですわね
まさに日本の芸能界の守護神でいらっしゃるのですね
柚葉さんの仰る玉垣にどんなお名前が連ねられているか、早く見てみたいですわ

三女ちゃん、漫画やアニメだけでなく、時代劇も好きでしたら、きっと大喜びでしょう、

そして一層畏れ多くもかしこくも『神明神社』は…天照大神様が分祀されていらっしゃいます
今一度、あの神々しい御光を浴びることになるのかしら

…まだまだ多くの神様がいらっしゃいますのね
パワースポットとして有名なのも自明の理でございましょう

でも、吸血鬼のわたくしに効果はあるのかどうか…
これは、実地で見聞いたしましょう

車折神社で、時代劇の雰囲気に浸れるのでしたら、太秦映画村にも足を延ばしたいですわ
車折神社から太秦映画村までバスで10分の距離なのですね
本日か明日、時間が許せば参りたいのですよ

どんなショーやアトラクションがありますか、三女ちゃんのタブレットで見てみれば、本当に多種多彩なのですね

あら、お化け屋敷もあるようですね
ソフィー様のように、わたくしのことも怖がらせていただけるのでしょうか
散々人に怖がられてまいったわたくしですが、同じ恐怖を味わえれば、今後の相互理解にも役立ちましょう

そしてここでも、先だっての『舞妓体験』のように、時代劇の扮装が出来るそうですわ
レベル10の『顔出し看板』から、レベル100の『本格扮装』までありますが、ここはせっかくですから、みんなで『本格扮装』がいたしたいのですよ
プロのメイク・結髪、着付けで変身…そして村内を散策…、もうワクワクしてまいります
花魁、かぐや姫、十二単、新撰組隊長、などなど何でもござれ、のバラエティーで江戸時代の世界にタイムトラベルの気分を味わえなんて素敵ではございませんか

うふふ、京都の楽しみはまだまだ続きますわね…

92 名前:吸血姫アーチェロ ◆ufrlRV4E 投稿日:2016/12/23(Fri) 23:48
>>87

あらあら、わたくしの名前はたしかにアーチェロでございますわ

ですが、『有名なアーチェロ』と申してよいかどうか
たしかに、この街は吸血鬼はごく少数ですから、人間の皆様にとって『吸血鬼だから』多少知られてはいるようでございます

ですが、『吸血鬼だから』であって、わたくし『アーチェロとして』名をはせているとは申せないのではないでしょうか?

仮に吸血鬼の数が10倍に増えましたら、もうわたくしのような平平凡凡な昼行燈娘のことなど、注目を集めたりはしないかと存じますわ

三女ちゃんに調べてもらったところでは、同じ『アーチェロ』という名の有名なキャラクターは、現実であれ漫画やアニメやゲームであれ、特にいないようですね

であれば、私が貴方様の仰るところの『アーチェロ』である可能性が高そうですわね
何か御用がございましたら、承らせていただきますわ

93 名前:吸血姫アーチェロ ◆ufrlRV4E 投稿日:2016/12/23(Fri) 23:57
そうそう、名前の件で付け加えさせていただきますわ

『柚葉』…、このお名前でしたらネットでとても素晴らしお人形の名前としてヒットいたしますわ
単にこのお名前だけで、たくさんの愛らしいお人形の画像が出てまいるのですよ

多種多様な素敵な衣装を着けていらっしゃいますわ
わたくしも買い求めたいと思っているところでございます

94 名前:羽藤柚葉 ◆cmJTqYfU 投稿日:2016/12/24(Sat) 08:34
>>93 アーチェロお嬢様

まあ…私と同じ名前のお人形さんが?
どのような作品のキャラクターかまでは知りませんが…可愛らしいですね。(微笑)

普段着、征服、ドレス…和風のウェイトレスまで、多種多様な衣装を身に纏っていますね。
もし私がまだ子どもの頃だったとしたら、どれが欲しいか迷ってしまうでしょうね。
見つけられるとしたら、和装のものが一番欲しいかも…。

あ、またはメイド服の物と一緒にお嬢様の人形と並んで飾る事が出来れば…。
あの灯さんでしたら、お願いしたら作って頂けるかもしれませんね。(微笑)

さてと…。今日は午前中は地域の公民館のクリスマス会…。
それから、午後はお屋敷のクリスマスパーティの準備ですね。
商店街のお肉屋さんで予約しておいた七面鳥…。
お颯さんのお店ではサラダ用のお野菜やケーキ用の苺等もお願いしてありますし…。

それと、フリューゲル神父様の教会にも手作りケーキとささやかなプレゼントも…。

そして…。一昨日までにお嬢様、レイナさん、三姉妹さんへのプレゼントも御用意できました。
ふふっ…。色々と「楽しい」意味での忙しい一日になりそうです。(微笑)

95 名前:名無しさん@お腹いっぱい。 投稿日:2016/12/24(Sat) 16:28
最近はノロウイルスが流行っているから気を付けた方がいいよ

96 名前:吸血姫アーチェロ ◆ufrlRV4E 投稿日:2016/12/24(Sat) 18:11
>>88(柚葉さん)

>と、取り敢えず殿方も御満足頂けて、尚且つ同意の上でしたら私達(人間)の立場としても
>問題はないと思いますが…。(汗汗)

…柚葉さんでさえ、汗を流していらっしゃいます
そう、異種族との交流にご理解のある貴女でさえ、です
他の多くの方々では、『汗』で留まりませんわ
特に女性にとりましてはそうでございましょうから、問題はいずれ彼女の身を以て償うこととなりましょう
やれやれ、でございます

『バンパイアウーマン』、聴かせていただきましたが、まさにあの同族の方に取り縋っている殿方の心理そのものですわね

…実は、そのあたりはわたくしも経験がございます

『罠にハメてくれ』…、もとよりそんなつもりはございません
『僕の血がイチバン』…、好き嫌いくらい自分で判断いたします、というか吸いませんから
『体で確かめてみたい』…、すみません、お殴りしても宜しいですか?

ああいう方が次々いらっしゃいますと、ヴァチカンの精神攻撃ではないか、と気が休まりませんでしたわ

>…「吸血鬼全てが、人を襲う存在ではない。人と共に生きる事を願う者もいる」ということを、
>より解って頂けると思いますよ。(微笑)
>子どもの内から偏見を取り除いていく事は、より豊かな感性を育む事にも繋がりますから。

…有難うございます、そう仰っていただくと、本当にとても励みになりますわ
子どもたちにその様に思ってもられるよう、子どもたちの自由な想像の翼が広がるような、心を込めた、でも決して押しつけがましくない、小さな魂に受け入れていただける語りを身に着けたいと存じます

>ふふっ、そのように素で振る舞える方であればこそ、本心はより慈愛に満ちているものと思いますよ。
>私の家族とは旧知の間柄である、浅間サクヤさん然り…です。

サクヤ様、そうでしたわね
前に一度お会いしたきりですが、あの飄々としていながら、お優しくて此方の心を安らがせてくださる雰囲気は、母に似ていますね

一度しかお会いしておりませんが、柚葉さんのこれまでのお話からも、サクヤ様が越えてこられた風説の数々と、並々ならぬ御強さを思わざるを得ませんでしたわ

身近過ぎてあまり気に掛けませんでしたが、サクヤさんのことを思いますと、母も秘めた重い過去を持っていたりするのかも知れません…
それを詮索して喜ぶような方とは思いませんので、聞き出そうとは思いませんけれど

97 名前:吸血姫アーチェロ ◆ufrlRV4E 投稿日:2016/12/24(Sat) 18:14
訂正でございます

>一度しかお会いしておりませんが、柚葉さんのこれまでのお話からも、サクヤ様が越えてこられた風説の数々と、並々ならぬ御強さを思わざるを得ませんでしたわ

×風説
○風雪

失礼いたしました

98 名前:吸血姫アーチェロ ◆ufrlRV4E 投稿日:2016/12/24(Sat) 22:48
訂正をもう一つ

先ほどのお返事は>>88ではなく、>>89でございました
度々申し訳ございません。

>>90(柚葉さん)

>あ、お嬢様、明日は午前中公民館のクリスマス会に友人達と共に参加させて頂きます。
>勿論、三姉妹さん達も是非来てほしいとの事ですからあの子達にも伝えてあります。

クリスマス会…、それは宜しゅうございますわね
街もすっかりクリスマス一色、商店街も活気に満ちて、道行く人の表情もとても眩しゅうございます

本日は天長節
そして降誕祭、大晦日、四方節…お正月と続くこの時期、柚葉さんも色々と慌ただしくお忙しいかと思いますが、元気いっぱいでいらっしゃいます
三姉妹もきっと喜んでおりましょう

…実家では当然ながら、降臨節も降誕祭も祝う習慣がございませんでした
寧ろ、ヴァチカンの一部の過激派が、
『化け物どもを掃討して、主の栄光を顕現せしめよ』
とかなんとか申して、闘いを激化させた日として一族の記憶に刻まれてまいりました
多くの者は、過去を想い鎮魂の祈りを捧げておりましたわね

あら、嫌ですわ、湿っぽい話になってしまいました

その点、日本での降誕祭関連行事はあまり宗教色もなく、家族や恋人と過ごして愛情を確かめ合う日になっているご様子で、とてもほのぼのしていてホッといたしますわ…
わたくしも郷に従うことにいたしましょう

あらあら、クリスマス会となればサンタクロース様は主役でございます
柚葉さんがなされば、さらにステキなお姉さんとして子どもたちも湧くことでございましょうね

>当日、実はサンタ役をする事になってしまいまして…。
>結構大役ですのでちょっと緊張してます。

あらあらまあまあ、なんて可愛らしいサンタ様の衣装でしょう
伝統的なサンタの衣装では、紅白の色の制限に加えてあの厚着でやや寸胴感が強くて、温かみはあってもいささか重量感が優っておりましたが、これはまた…

大きな白いポンポン状のボタン服の裾のツリー状の広がりと、腰を絞ったスマート感とが良い対照をなしていますわね
もちろんそれは、柚葉さんのプロポーションあってのものですが

服とは別に、肩を覆うマントやブーツにも白いフワフワのライン飾りが愛らしゅうございます

お友達の方は、本当に良いお仕事をされましたのですね

>あ、それからクリスマス会を主宰される方々も是非ともお嬢様にはお越し頂きたいとの事です。
>もし一緒にプレゼント等のお菓子を配る役を手伝って頂ければ、私としても心強いです…。

あらあら、吸血鬼たるわたくしが参っても宜しいのでしょうか
でも、公民館の方がお認めいただいたのでしたら、喜んで参加させていただきますわ

降誕祭当日は、故郷の者と共に、闘いに斃れた眷属の者たちのために静かに祈ります
この日本の前夜祭がそうである如く、『愛』が心に平和の灯をともし、永久(とこしえ)に魂の平安があらんことを祈りますわ…

99 名前:羽藤柚葉 ◆cmJTqYfU 投稿日:2016/12/24(Sat) 23:07
>>95

はい、ノロウィルスとインフルエンザの流行はニュースでも話題になっていて、注意が呼びかけられていますね。
当屋敷でも、外から帰った際には必ずうがい薬によるうがいと手をアルコール消毒を徹底し、トイレや台所、お掃除の際にも手を触れる場所、例えばドアノブには
ノロウィルス用のスプレーを毎日使用するなどして、対策に勤めているんですよ。

それから先週は、インフルエンザワクチンの注射も受けてきました。
ノロウィルスやインフルエンザの流行に備えて、当屋敷では出来る限りの対策に勤めております。
皆さんも、十分に気をつけて下さいね。

>>アーチェロお嬢様

(書斎のお嬢様を訪ねる)

お嬢様、お食事の準備が整いました…。
レイナさんも三姉妹さんも、お待ちかねですよ。
え?この衣装ですか?
はい、個人的にも気に入ってしまいましたので今夜はこのサンタ衣装でおもてなしさせて頂きます。(微笑)

クリスマスメニュー一覧

苺と生クリームのケーキ
焼き立てパンとホットビスケット
トマトとレタス、ポテト等のパーティサラダ
鶏の唐揚げ
七面鳥の丸焼き
コーンのクリームシチュー

レイナさん直伝のクリスマス・パネットーネ&スフォリアテッラ

それではお嬢様、召し上がれ♪

(食事終了後)

それでは、これからがサンタの本番ですね。
お嬢様、ささやかなものですがクリスマスプレゼントです。
どうぞ、受け取って下さい。

お嬢様へ:手編みのマフラー(桜色)
レイナさんへ:手編みのマフラー(ワインレッド)

長女さんへ:手編みの手袋&帽子(赤)
次女さんへ:手編みの手袋&帽子(空色)
三女さんへ:手編みの手袋&帽子(白)

寒くなるのはこれからが本番ですので、少しでも温かく過ごして頂ければと思います。

はい、実はお買い物に行く前に、フリューゲル神父様にも手作りのケーキとマフラーをお届けさせて頂きました。
神父様も本日はお忙しいようでしたが、信徒の皆さんと楽しそうな一時を過ごされていたようで良かったです。

それではお嬢様、レイナさん、三姉妹さん、メリークリスマス♪

100 名前:吸血姫アーチェロ ◆ufrlRV4E 投稿日:2016/12/25(Sun) 10:51
>>94(柚葉さん)

うふふふ、本当に可愛いでしょう?ドール柚葉ちゃん

このバラエティー豊かな衣装を見れば、どれだけ多くの人に愛されているか分かろうと申すものですわ

わたくしは、メイド柚葉ちゃんを買い求めるのはもう決めておりますの
ネットで『柚葉 メイド』で検索しますと、たくさん画像が出ますが、もう一目で気に入ってしまいました
オーソドックスなメイド服と和装メイド服、どちらも外せませんわね

あら、こうしてネットを見ていましたら、気づかないうちに三姉妹も後ろから覗いていましたのね
はいはい、分かっていますよ、貴女たちにも買ってあげますわ

>あ、またはメイド服の物と一緒にお嬢様の人形と並んで飾る事が出来れば…。
>あの灯さんでしたら、お願いしたら作って頂けるかもしれませんね。(微笑)

さすがに吸血鬼の人形は少ないようですね…
その多くは、なんだか表情が昏く寂しげに見えてしまいます

灯様にお願いする…、それはとても良いお考え
連絡が取れないものか、ちょっと調べてみましょうか

それでは、神父様と良いひと時を…

柚葉さん、足取りも軽く行ってしまわれましたわね
『フリューゲル神父様の教会にも』?
ふふふっ、『フリューゲル神父様にも』で、宜しいのではないかしら?

101 名前:吸血姫アーチェロ ◆ufrlRV4E 投稿日:2016/12/25(Sun) 22:56
>>95

ご忠告、誠にありがとうございます

食物を媒介に感染することが多い、と伺っておりますわ
調理の際には十分手洗いをする、調理器具は清潔に保つ、洗浄や消毒もきちんと順序を踏まえて行う
日頃の生活を清浄に保つよう心掛けてまいりたいと存じますわ

ただ、わたくしたち吸血鬼に如何様な感染と害悪をもたらすかはまだまだ未知数でございます
幸い、我が家のメイドさんはとてもしっかりした方ですので、わたくし共もその恩恵にあずかること一方ならぬと存じますが、油断はできません

出来ることなら、故郷の城館とも情報交換をして、警戒怠りなく心がけてまいりたいですね

そして同時に、哀しいかな、我が同族にはいまだに直接他人様の身体に牙を立てるものが少なくございません
まかり間違って、その同族が感染してなど居りましたら…我らが媒介者になって人間界に迷惑をかけてしまう…
想像するだけで恐ろしゅうございます…

せめて、せめて、『となりの吸血鬼さん』でその動向が明らかになっていらっしゃいますソフィー様の垂範のように、パッキングされた血をいただくように心掛けてほしいと、同族に対しまして切に願っております

それにしましても、闇の妖魔である我々が、病気の心配をするとは考えてみれば、少なからず面妖にも思われますが
『お化けは病気も何にもない』との歌詞を聞いた覚えがありますが、そうではないのは、きっとわたくしたちが人間に近づいたがため、と推測せざるを得ませんわ
『最適採餌戦略』と言いましょうか、人界に溶け込んで、血を容易に採取するのに好都合な体質を手に入れてしまったがゆえの帰結かと存じます…

斯くなりましては、出来ることなら人と手を携えて、生命の擁護、健康の保全に協力していくことが出来ましたら、実に幸いかと思う次第でございます。

102 名前:羽藤柚葉 ◆cmJTqYfU 投稿日:2016/12/26(Mon) 22:47
>>91 アーチェロお嬢様

『京都旅行 3日目』

>『辰巳稲荷神社』は宇迦之御魂神(うかのみたまのかみ)様…は三女ちゃんの大好きなアニメの神様ですわね、
あのお美しい神様には、母もお会いしたと言いますから、わたくしも是非ともご尊顔を拝したく存じますわ

辰巳稲荷神社は、四条京阪駅の近くですね…。
今からでしたら、四条大宮から乗り換えで然程遠く無いみたいです。
太秦に戻る前に、一度参りましょうか?

それと、三女さんが好きな辰巳稲荷神社の神様が登場するアニメが何なのかも気になりますね。
あ、タブレットは歩きながらだと危ないですよ?
口頭でよろしいので、歩きながらで是非聞かせて下さいね。

>車折神社で、時代劇の雰囲気に浸れるのでしたら、太秦映画村にも足を延ばしたいですわ
>車折神社から太秦映画村までバスで10分の距離なのですね

はい、時間が許せば本日中にも参りたかったのですが…。
既に時間は2時半過ぎ…。閉館は18時だそうです。
車折神社に参りますと、少々時間が足りませんね…。
アトラクションを楽しむにも、余り余裕が無く慌ただしい展開になってしまいそうです。

太秦映画村は明日の朝9時から参りますとして、本日は残り時間で太秦巡りに参りませんか?
初日は着いた直後で、十分歩き回るお時間が無かったと思いますので…。

予定としましてはまず車折神社ですね。
それから、「大魔神」が安置された太秦大映通り商店街等は如何でしょうか?
夕方、京都の商店街の雰囲気を味わうにはよろしいかと。
もしお嬢様にも他に希望がお有りでしたら、是非仰って下さい。

103 名前:吸血姫アーチェロ ◆ufrlRV4E 投稿日:2016/12/27(Tue) 13:46
>>99(柚葉さん)

(柚葉さんが書斎に入ってらっしゃいました)

あらあらあら、今夜はその衣装で通されるのですか?
ふふふっ、とってもお似合いです

では、わたくしはトナカイのコスチュームを着てみましょうか
ええ、公民館で着ておりましたものを借りて参ったのですよ
レディース専用の、部屋着としても愛らしいドレス仕様なのですが、さすがは柚葉さんのお友達のお手製、可愛らしく仕上がっていますね

わたくしがクリスマス会に参加するなんて、本当に思いもよりませんでしたが、プレゼントをもらった子供たちの嬉しそうな顔を見て、思い切って出てみて良かった、と思えましたわ

(クリスマスメニュー一覧)

まあまあまあ、これは…絵本で見た家庭でのクリスマスパーティーが目の前に…
なんだか、いつもとは違ったキラキラ煌いているような華やかさを感じますわ
クリスマスのお祝いというのは…なるほど、こういったものなんですわね
家族みなで心から幸せな想いを共有する…、その歓びを肌で感じるもの…と実感いたします

そうそう、七面鳥の丸焼き!
これが、クリスマスパーティーには欠かせない、と聞いております

ああ、焼き加減も、お肉と詰め物の味のコラボも絶妙で、バターの蕩け具合も素晴らしいですわね

あら、パネットーネにスフォリアテッレ…、懐かしい故郷の焼き菓子ですね
パネットーネ種の酵母は日本では育成が難しい、と聞いておりますが、よくお育てになりましたわね
これは、レイナさんの采配でしょうか

スフォリアテッレ…ナポリ地方の焼き菓子と聞いてはおりましたが、修道女の方が考えたもの、ということで故郷では中々作ってもらえなかったのでしたわ
ん〜、パリパリとしたパイ生地から溢れ出るクリームが…たまりませんわね

お二人の協力して作られたクリスマス・スイーツ、一口含むごとに口元がほころんでまいりますわ…

(食事終了後)

あらあら、プレゼントを?
ありがとうございます…

まあまあまあ、手編みのマフラーでございますか
これは見事な桜色、一陽来復、冬只中にて春はまた来たらん…、今から花綻ぶ弥生を思わせる美しい色合いですわ
そして、なんとも肌に心地よい…
こうして巻いてみますと、柚葉さんの柔らかい腕に抱かれているかのような温かさに心も体も包まれてしまいます

…ありがとうございます、ほんとうに
これから冬はいつでもこのマフラーを着けさせていただきましょう…

ではわたくしからも、プレゼントでございます
西陣の絹織物をつかったブックカバーです
京都から取り寄せた生地を使って、わたくしが作りましたの
これでもそれなりに長生きしていて時間もございましたので、故郷にいるころからこうした工芸を少し学んでおります

柚葉さんには、京都で見ました桂川の青い川面をイメージしました清流に色とりどりの花をあしらった柄でございます
色柄の好みは人それぞれですが、気が向きましたら使ってやってくださいな

レイナさんや三姉妹にも、それぞれ手製のブックカバーを用意していますのよ

あらあら、三姉妹は柚葉さんのプレゼントを身に着けてうっとりしてしまっていますわね

104 名前:吸血姫アーチェロ ◆ufrlRV4E 投稿日:2016/12/27(Tue) 13:49
>>99(柚葉さん) (つづきでございます)

三姉妹へブックカバーを渡すのはもう少し後で渡した方が宜しいかしら

神父様も笑顔でいらっしゃいましたか?
それは良うございました

シスター・カリーナ様とエレナ様もご一緒だったのかしら?
お二人の関係のことは気になっておりますが、聖夜は心安く夢安く過ごしていただきたいですね

では、わたくしもあらためて…
メリークリスマス♪

柚葉さん、レイナさん、長女ちゃん、次女ちゃん、三女ちゃん
ステキな夜をありがとうございます

105 名前:吸血姫アーチェロ ◆ufrlRV4E 投稿日:2016/12/27(Tue) 17:58
>>102(柚葉さん)

>今からでしたら、四条大宮から乗り換えで然程遠く無いみたいです。
>太秦に戻る前に、一度参りましょうか?

ありがとうございます
急に旅程に入れていただくことになってごめんなさい…
母が申しておりましたご祭神様にお会いするのが楽しみですわ

>それと、三女さんが好きな辰巳稲荷神社の神様が登場するアニメが何なのかも気になりますね。
>あ、タブレットは歩きながらだと危ないですよ?
>口頭でよろしいので、歩きながらで是非聞かせて下さいね。

あらあら、三女ちゃん、そんなに目を輝かせて
柚葉さんにお教えできるのが、よほど嬉しいのね、うふふふ
わたくしにも、もう一度教えてくださいな

『いなり、こんこん、恋いろは』、ですか
………
……
なるほど、京都伏見を舞台に、人間の少女と、その宇迦之御魂神(うかのみたまのかみ)様…一般には『お稲荷さん』と呼ばれている方との交流を描く、そういうお話ですか
その神様は、アニメの中では強い力を持ちながら、主人公の少女に優しい、とても愛らしい方なのですね
…それは、話に聞くだけではなく、帰ったらぜひ視てみたいですね

もちろん、神社へ参ってご本人…いえご本神の拝謁をたまわれば素晴らしいのですが

『辰巳稲荷神社』だけでなく、『伏見稲荷大社』はじめ、全国のたくさんの神社で農業、商工業の神様でいらっしゃる、のですか
それでは景気回復が望まれる昨今、衆望を集められることひととおりではないでしょうね

>太秦映画村は明日の朝9時から参りますとして、本日は残り時間で太秦巡りに参りませんか?
>初日は着いた直後で、十分歩き回るお時間が無かったと思いますので…。

さようですわね、足早に巡っても旅情をゆっくりと味わうことができません
明日、ゆっくり廻るのが宜しいですわね
ごめんなさいね、思い付きでいろいろ申して、柚葉さんにお任せしてしまって…

そうそう、イタリアにも、ローマ郊外に『チネチッタ』という、ヨーロッパでも最大級と言われる映画撮影所がございます
そして映画のテーマパーク『チネチッタ・ワールド』もありますけれど、まだ行ったことがございません
いつかみんなで一緒に行ってみたいですわ
日本に太秦あり、イタリアにチネチッタあり…
日本とイタリア、共に多くの名画が世界に名を馳せた両国の、その文化を肌身で体感したいものでございます

それでは、まず車折神社へ…
どなたかご祭神様にお会い出来たら、と今からワクワクでございます

そして商店街!
わたくしたちの街の商店街も賑やかでとても楽しゅうございますが
商店街と申すもの、それぞれ違った個性で以て賑わいを見せてくれるものかと存じます

ええっと、ガイドブックによりますと、
『大映通り商店街』…、別名『太秦キネマストリート』、とは、まあなんとも心躍る名前ではございませんか
大魔神の勇姿、とくと拝見させていただきましょう…

106 名前:羽藤柚葉 ◆cmJTqYfU 投稿日:2016/12/30(Fri) 13:33
>>100 アーチェロお嬢様

>わたくしは、メイド柚葉ちゃんを買い求めるのはもう決めておりますの
ネットで『柚葉 メイド』で検索しますと、たくさん画像が出ますが、もう一目で気に入ってしまいました
オーソドックスなメイド服と和装メイド服、どちらも外せませんわね

………。(照)
ちょっと照れちゃいますけど、私の事を連想して頂けるのは嬉しいです。
そうですね…。この機会に友達にお願いしてみようかしら?
来年からは、時折和装メイドになるのもいいかも知れませんね。

あ、お嬢様、お気遣いなく。
コスチュームをプレゼントしてくださる友人には、きちんとクリスマスプレゼントとして
マフラーとお菓子をプレゼントしました。
…それと、お嬢様の故郷のお菓子も…。

ふふっ、お嬢様の故国に思いを馳せながら召し上がってもらえれば嬉しいですね。

>柚葉さん、足取りも軽く行ってしまわれましたわね
『フリューゲル神父様の教会にも』?
ふふふっ、『フリューゲル神父様にも』で、宜しいのではないかしら?

………。(更に真っ赤に)
既に私の想いを見抜いておられるお嬢様には、全てお見通しですね。
でも、そのように微笑みながら私を見送ってくださるお嬢様の優しさには
いつも感謝しております。
神父様にはシックな雰囲気の紺のマフラーを…。
お菓子と同じく、喜んで頂ければいいですね。

それでは、行ってまいります。

107 名前:羽藤柚葉 ◆cmJTqYfU 投稿日:2016/12/30(Fri) 14:04
>>103
>>104 アーチェロお嬢様

>では、わたくしはトナカイのコスチュームを着てみましょうか
ええ、公民館で着ておりましたものを借りて参ったのですよ
レディース専用の、部屋着としても愛らしいドレス仕様なのですが、さすがは柚葉さんのお友達のお手製、可愛らしく仕上がっていますね

あら、お嬢様、そのコスチュームは…。
先ほどの公民館で身に着けておられたものですね。
お仕えする立場の私が並んだ時に、逆の立場の衣装を着て頂くのは
少々複雑でしたが…(汗)。

でも、子どもたちの笑顔と共にお嬢様の笑顔も同じ位輝いておられましたね。
種族や故国、文化の違いなど関係なく共にに笑顔を分かち合える 素敵な一時を
過ごせて頂けて私も嬉しかったです。
…本当に、お誘いして良かったです。

さあ、温かい食事とともにレイナさんも三姉妹さんもお待ちかねですよ。

>そうそう、七面鳥の丸焼き!
>これが、クリスマスパーティーには欠かせない、と聞いております

>ああ、焼き加減も、お肉と詰め物の味のコラボも絶妙で、バターの蕩け具合も素晴らしいですわね

はい、商店街のお肉屋さんが素晴らしい逸品をご用意して下さったんですよ。
店主さんにも、
「羽藤さんがこの町に来てあの子と過ごす初めてのクリスマスだろ?
とびきり美味しく料理してアーチェロちゃんに食べさせてやってくれよ!」

励ましの言葉を頂いたんです。
今のお嬢様の満足そうな笑顔…。きっとお肉屋さんにも喜んで頂けている筈です。
無論、私達も…です。

>スフォリアテッレ…ナポリ地方の焼き菓子と聞いてはおりましたが、修道女の方が考えたもの、ということで故郷では中々作ってもらえなかったのでしたわ
>ん〜、パリパリとしたパイ生地から溢れ出るクリームが…たまりませんわね

>お二人の協力して作られたクリスマス・スイーツ、一口含むごとに口元がほころんでまいりますわ…

あら、そのお菓子にはそのような由来があったのですか?
そういえば、提案した際にはレイナさんも少し驚いた顔をされたような気が…。

でもすぐに、「何より大事なのは柚葉さんの心です。お嬢様に喜んで頂きたい…。
その気持ちさえあれば大丈夫です。」

と言って頂けたんです。
由来を知らなかったのは私の勉強不足でしたが…。
イタリアの美味しそうなスイーツはまだまだありますから、新たなメニューにもまた挑戦して参ります。

>ではわたくしからも、プレゼントでございます
西陣の絹織物をつかったブックカバーです
京都から取り寄せた生地を使って、わたくしが作りましたの
これでもそれなりに長生きしていて時間もございましたので、故郷にいるころからこうした工芸を少し学んでおります

まあ!私にこのような素晴らしいプレゼントを用意して下さったのですか?
本当に…有難うございます。
早速、私が今読んでいる文庫に着けてみても宜しいですか?

色鮮やかな西陣織の生地が、本を美しく飾って下さって…。
この姿を見ていると、和装を美しく着こなしておられる普段のお嬢様を連想いたします。
もし離れていても、いつでもお嬢様が側にいて下さる…。
そのような、優しいお気持ちになれますね。

本当に、素晴らしい出来栄えです。
是非とも、大事に使わせて頂きます。

それから、三姉妹さんも私のプレゼントを気に入って頂けたようで…。
また一つ、このお屋敷での素晴らしい思い出が出来ました。

>シスター・カリーナ様とエレナ様もご一緒だったのかしら?
>お二人の関係のことは気になっておりますが、聖夜は心安く夢安く過ごしていただきたいですね

はい…。本日は神父様やシスターさん達にとって特別大事な日ですから。
笑顔で、信徒の方々や子どもたちのために忙しそうにお仕事をされておりました。
カリーナさんやエレナさんには複雑な事情も御有りなのでしょうが…。
それでも、神父様がきちんと纏めて下さっているようで安心致しました。

では、皆様で今日この日が素晴らしい一日となった事を感謝致しましょう。

108 名前:羽藤柚葉 ◆cmJTqYfU 投稿日:2016/12/30(Fri) 14:25
>>アーチェロお嬢様

ふう…あらかた大掃除も終わりましたね。
レイナさん、三姉妹さん、お疲れ様です。

キッチンのお掃除に始まり、リビング、書斎、各個人部屋、階段、廊下、押し入れ、窓ガラス、お庭…。
皆さんが普段からキレイにして下さっているからこそ大掃除もスムーズに進めることが出来ました。

そして、お嬢様も…。

「私はこのお屋敷の家長なのです。家長たる者、率先して家人の手本とならなくてはいけません。
さあ三姉妹ちゃん達、張り切って参りますわよ!」

と自らも采配を振るって大掃除を進めて下さり、本当にありがとうございます。
…無駄なく作業を進めるためのお見事な働きぶり、凛々しくて惚れ惚れしてしまいました。(微笑)

さあお嬢様、お風呂の準備が整いました。
埃を被り、尊い汗をお流しになった御体を清め、温めてきて下さいませ。
私たちも順番に、お風呂で汗を流させて頂きます。
その後は…温かい甘酒を飲んで暫しの休憩と参りましょう。
以前お嬢様も仰っていましたね。
甘酒は、この国にいらしてからの特別好きな温かい飲み物であると。
私もお風呂に入りましたら、すぐに準備させて頂きます。

その後は…。皆さんで商店街の買い出しに参りましょうか。
年の瀬の慌ただしくも何処か楽しそうな町の雰囲気が、お嬢様も
三姉妹さんもお好きであると仰っていましたものね。

年越し蕎麦やお節料理の材料、御餅や飾りつけ…。
このお屋敷で初めて迎える年の瀬、本当に楽しみで心が弾んで参ります。(微笑)

109 名前:羽藤柚葉 ◆cmJTqYfU 投稿日:2017/01/01(Sun) 00:08
年越し蕎麦を食べて、炬燵でテレビを見ながらトランプに興じている内に
カウントダウンも終わりましたね。

明けましておめでとうございます、アーチェロお嬢様。
レイナさん、三姉妹さん、明けましておめでとうございます。

それでは、今年もよろしくお願いします。

では早朝は、初詣に参りましょう。
4時には起きて支度に取り掛かり、晴れ着姿で出発ですね。

うふふ、お嬢様の素敵な晴れ着姿、楽しみにしていますよ。

110 名前:吸血姫アーチェロ ◆ufrlRV4E 投稿日:2017/01/01(Sun) 08:02
>>106(柚葉さん)

>そうですね…。この機会に友達にお願いしてみようかしら?
>来年からは、時折和装メイドになるのもいいかも知れませんね。

あらあら、和装メイド、ですか?
ドール柚葉ちゃんのような和装をなさるなんて、なんと素敵なことでしょう
この古風な日本家屋にもとても馴染んで、きっと得も言われぬ情緒あふれるメイド姿になることでしょう…

…三姉妹が『お姉様に続け!』とばかりに、同じメイド服の自主製作を始めるのが目に浮かびますわ

それにしましても、お友達の方はコスチュームをお作りになるのが本当にお上手なのですね
もしや、その腕を振るっていろいろなイベントにもご参加なのではないでしょうか?

日本には、そういったイベントが多々あることは、三女ちゃんから聞いておりますが、イタリアもそうなのですよ
『ルッカ・コミック&ゲームス』…
トスカーナ地方のルッカという町で毎年秋に開催されるこのイベント、世界中から4日間で優に30万人の参加者がある、というのですからその数、日本の有名な夏冬の『コミックマーケット』に匹敵いたしましょう
スタートが1966年だそうですから、1975年スタートのコミケより早いのですよ

今年の7つあるセクションには、『コミックス』や『ゲーム』と並んで『ジャパンタウン』という日本関連のイベントがあるほど、日本との交流が盛んなのも嬉しいですわ

もちろん、コスプレのイベントもございます
柚葉さんのお友達の方も、もしかしたらもうご参加かも知れませんわね

>………。(更に真っ赤に)
>既に私の想いを見抜いておられるお嬢様には、全てお見通しですね。

あらあらあら、聞こえてしまいましたかしら?
それはもう…、ふふふっ、柚葉さんの花と綻んだお顔を見れば、一目で分かろうと言うものですわ

神父様も、柚葉さんのお出でを心待ちになさっていることでしょう
日々の『迷える子羊』のお世話、陰の退魔のお仕事、いろいろとご苦労が多いことと存じます

そんな彼にとって、貴女がきっとサンタクロース…
ささ、早く行っておあげなさいな

111 名前:吸血姫アーチェロ ◆ufrlRV4E 投稿日:2017/01/01(Sun) 17:00
>>107(柚葉さん)

>お仕えする立場の私が並んだ時に、逆の立場の衣装を着て頂くのは
>少々複雑でしたが…(汗)。

いえいえ、うふふふ…
今年の夏は、京都ですっかり柚葉さんのご案内におんぶにだっこでしたもの
わたくしとて、たまには前に立って柚葉さんをご先導したいのですよ
吸血鬼ゆえに力だけは秀でておりますもの
その気になれば、橇に乗った柚葉さんを担いで空から公民館にコンニチハ、もやってみたかったですわ

>でも、子どもたちの笑顔と共にお嬢様の笑顔も同じ位輝いておられましたね。
>種族や故国、文化の違いなど関係なく共にに笑顔を分かち合える 素敵な一時を
>過ごせて頂けて私も嬉しかったです。
>…本当に、お誘いして良かったです。

ええ、子どもたちの笑顔に迎えられて、わたくしも元気いっぱいトナカイさんを演じられたと思います
プレゼントを配った時の子どもたちの嬉しそうな様子と言ったら…
興が乗ってわたくしに抱きついてくる子どももいてもみくちゃになるなんて、思っても居りませんでした

種族…、そうですわね、信仰の上からは、闇の魔族の中でも、最も『悪魔』と見做されやすいわたくしたちを、いとも易々と光溢れる祝祭へ誘ってくれたのは、子どもたちの曇りのない心と小さな手…
わたくしの数百年の生の中でも稀有なひと時をくれた、あの子たちの優しさ、わたくしがもらった大切な宝物
これは…、いつか見送ってくれた故郷の者たちにも伝えたいです
素敵なひと時を、新たな明日を拓く縁(よすが)とするために…

>はい、商店街のお肉屋さんが素晴らしい逸品をご用意して下さったんですよ。

まあ、お肉屋様がそのようなお心遣いを?
ありがたいことでございますわ、柚葉さんとわたくし二人のことを、とても気遣っていただいているのですね
そうですね、あの方はお颯様と同様、早くからわたくしに親しく呼び込みの声をかけていただいた方でしたわ

商店街でも最初のうちの一時は、『人間のメイドさんが吸血鬼に仕えて、どんな扱いをされているか』と心配される方も多かったようですが
肉屋のご主人やお颯様は、柚葉さんのご様子から、最初から『無用の心配』と意に介していらっしゃらなかったようで、ありがたいことでしたわ

>そういえば、提案した際にはレイナさんも少し驚いた顔をされたような気が…。
>でもすぐに、「何より大事なのは柚葉さんの心です。お嬢様に喜んで頂きたい…。
>その気持ちさえあれば大丈夫です。」
>と言って頂けたんです。
>由来を知らなかったのは私の勉強不足でしたが…。

そうですか、それは宜しゅうございました
わたくしを気遣ってくださる柚葉さんのお心に比べれば、過去の故郷での拘りなど今のわたくしには拘りとも申せません

そもそも西洋の料理は、その出所に於いてキリスト教徒関連付けられるものは多いことと存じます
『パンはキリストの肉体、ぶどう酒はキリストの血』と言われるほどですから、気にしていてはせっかくの美味しいお料理に水を差すというもの
気になさることなど全くございませんわ

>まあ!私にこのような素晴らしいプレゼントを用意して下さったのですか?
>本当に…有難うございます。
>早速、私が今読んでいる文庫に着けてみても宜しいですか?

…ほっ
良かったですわ、喜んでいただけて
いつもご本の良きお話を教えてくださる愛書家の柚葉さんにお使いいただければ、ブックカバーにとっても幸せかと存じますわ

>はい…。本日は神父様やシスターさん達にとって特別大事な日ですから。
>笑顔で、信徒の方々や子どもたちのために忙しそうにお仕事をされておりました。

そうですか、シスター様方が皆様のために頑張っていらっしゃるのでしたら、何よりのことでございます
悪しき魔を祓うのは、彼の方たちにとって聖なるお仕事とは申せ、人々の心に平安をもたらすことこそが本当の、いつの世も変わることの無い、聖職者のお仕事でございましょう
そのお仕事を為される時間をお持ちになれて聖夜を迎えられ、本当に良うございましたわ…

わたくしは信徒から最も遠い位置に居るものですが、それでもこの良き日に感謝を捧げたいと存じます…

112 名前:名無しさん@お腹いっぱい。 投稿日:2017/01/01(Sun) 20:16
これが君たちにあげるお年玉代わりだ

つ【金塊】

113 名前:吸血姫アーチェロ ◆ufrlRV4E 投稿日:2017/01/02(Mon) 21:51
>>108(柚葉さん)

柚葉さん、お疲れさまでした
お掃除もすっかり終わって綺麗になりましたわね

これで、年神様にも気持ちよくお出でいただけることでしょう
そのための依代である門松もこれで気持ちよく門前に置くことが出来ますね

>自らも采配を振るって大掃除を進めて下さり、本当にありがとうございます。

ふふふっ、とても楽しく掃除させていただけました
大掃除の伝統装束であります手拭いを姉さんかぶり、着物にたすき掛けいたしまして…

それでも、日本家屋のお掃除ではまだまだ柚葉さんにかないませんね
はたきがけを正しい順序ですとか、障子の綺麗な張り替え方とか、ずい分勉強させていただきました

家族全員で大掃除をする、とても良い慣習かと存じますわ
故郷の城館でも、大掃除をすることはございましたが、行うのはメイドさんたちでした
わたくしも箒を持ってお掃除しようとしても、メイドさんに『姫様がなさるなど滅相もない』と言われて箒を取り上げられてしまうのですよ
自分も掃除に参加してこそ、綺麗になったお部屋も気持ちよくいられると思うのですけれど

>さあお嬢様、お風呂の準備が整いました。
>埃を被り、尊い汗をお流しになった御体を清め、温めてきて下さいませ。

あらあら、せっかくの大きな檜風呂、今日は念を入れて汚れを落としたのです
みんなで一緒に『一番風呂』に入っても宜しいのでは?
お掃除やお正月の支度であれほど頑張っていただいたのです
感謝の気持ちを込めて、お背中を流させていただきたいですわ

あらあら、甘酒もご用意いただけるのですか?
それは嬉しゅうございます、働いた後の温かい甘酒の味は最高ですもの
イタリアでもライスミルクは飲んだことはございますが、わたくしは断然甘酒のファンですわ

お蕎麦もそう、イタリアの蕎麦パスタの「ピッツォッケリ」も好きですが、縁起物の年越し蕎麦は、家族の無病息災をお祈りするというその込められた願い故に胸が温まる思いがいたします

>年越し蕎麦やお節料理の材料、御餅や飾りつけ…。
>このお屋敷で初めて迎える年の瀬、本当に楽しみで心が弾んで参ります。(微笑)

除夜の鐘を聞きながらお蕎麦をいただく…、家族一緒の幸せをしみじみと感じるひと時をしっかり味わわせていただきます
教会の鐘の音を聞くときは、少しドキリとしてしまったものですが、この国の御寺の鐘は心安らいで聞くことが出来ることでしょう…

114 名前:吸血姫アーチェロ ◆ufrlRV4E 投稿日:2017/01/03(Tue) 17:22
>>109(柚葉さん)

…年末の行事もすっかり終わって、日本の大晦日…味わい尽くした気分でございます
炬燵で蜜柑…、テレビを見ながらゆるゆると往く年を思う気持ちの安らかさ…

遠くから聞こえる除夜の鐘の音が、灯ともる家々全てに優しいねぎらいの如く響いて参ります…

明けましておめでとうございます
柚葉さん、レイナさん、長女ちゃん、次女ちゃん、三女ちゃん
本年もどうぞよろしくお願いいたします

柚葉さんとは、初めて迎えるお正月ですわね
終わりなき世のめでたさを祝う、と歌にも歌われる通り、いついつまでも
この嬉しい心のままに貴女と過ごしてまいりとうございます

はい、みんなで土地神様のところにお参りする、氏子としまして元旦の務めにして悦びでございます
もちろん、純米吟醸酒は用意しておりますわ
そして、元日は境内で甘酒が巫女様の手により振る舞われるとのことで、とても楽しみですわ

わたくし、晴れ着は桃色が帰蝶の薔薇柄といたしました
薔薇というと洋風で入手は無理かと思いましたが、こちらの街の呉服店様に
ちゃんとございましたわ
さあさあ、柚葉さんの晴れ着も見せてくださいませ

三女ちゃん、またPCに見入って…
いけませんよ、早くお着替えしませんと

あら、また新番組の情報ですか?
え?我が家と逆のパターン…、とは一体?
まあ、人間の…『小林さん』という方のお宅で、竜族の女性がメイドをされる、
そういうルポルタージュですのね
これが、そのPVですか
お二人とも、温かい交流を持たれているご様子で宜しいですね

遅刻しそうな小林様を背に乗せて飛んでお送りするなんて、わたくしも柚葉さんにいたしてみたいですわ
…しっかり者の柚葉さんが遅刻なさる、ということは中々ありそうにありませんけれど

楽しみなのは分かりますが、今は電源を落として、晴れ着の着付けをいたしましょうね

115 名前:吸血姫アーチェロ ◆ufrlRV4E 投稿日:2017/01/03(Tue) 17:44
訂正でございます

>わたくし、晴れ着は桃色が帰蝶の薔薇柄といたしました

×帰蝶
○基調

失礼いたしました

>>112

明けましておめでとうございます
本年もどうぞよろしくお願いいたします

こうしてご近所の方と新年のご挨拶を交わしますと、なおいっそう新年を迎えたと実感できてうれしいですわ

あらあらまあまあ、我が家にお年玉でございますか?
それはそれはご丁寧に…、まことにありがとうございます

はあ?金塊…でございますか?
これはまたなんとも豪気な…

ですが、さすがにこれは額が大きいかと存じますわ
時価にして如何ほどになりますことか
これほどのもの、頂戴いたすのは如何なものかと存じます

大変ありがたい頂き物かと存じますが、やはりこれはご辞退申し上げますわ
これほどのご厚志を辞退するのは誠に恐縮の至りなのですが
きっと、貴方様がより意義深い遣い方を見つけられる日が参ると思います
どうかその為にお手元に置かれますようお願いいたしますわ

まことに僭越ながら、もし三姉妹に何かいただけるのでしたら、お年玉袋に子どもに相応しい額をいただけましたら、有り難く存じます

116 名前:名無しさん@お腹いっぱい。 投稿日:2017/01/03(Tue) 20:03
今年はキミたちが大いなる目的を成し遂げる年になるだろう。

117 名前:吸血姫アーチェロ ◆ufrlRV4E 投稿日:2017/01/03(Tue) 22:15
>>116

あらあらまあまあ、一年の計は元旦にあり、とは申しますが、他人様からそのような祈願成就のお言葉をいただけるとは思っておりませんでした

わたくしたちの望むところが叶うとは、幸先の良いことでございます
これも、土地神様の御霊験でしょうか

わたくしが第一に望みますのは、なんと申しましても家族一緒で無病息災なのですが
それが成就するのでしょうか?

その他のことですと、柚葉さんをご案内して故郷の城館へ里帰り、ということでしょうか
…でも、これは何ともはや、難しいところでございます
父は柚葉さんをわたくしの許に来てくださいますよう取り計らってくれはしました
ですが、だからと言って日本に居を構えたままの里帰りなど認めてくれますかどうか

わたくしのことを嫡女とすると決めている方ですから、そのことで意見が衝突するのは火を見るよりも明らか
迂闊にあちらに参るわけには参らないと存じますわ

それに、わたくしが日本を離れましたら街の教会のシスター様が、今度こそわたくしを討ち滅ぼさんとかかってこられる恐れが大なのですよ
あの方と衝突することは、はなはだ不本意ですわ

それから…、そうですわ、柚葉さんの故郷の経観塚へ参って、ご親族の方にご挨拶することです
それが叶うのでしたら、どれほど嬉しいことでしょう

それから、我が家の向かいにいらっしゃる、クラスメートの軽部美琴さまともっと親密になることでしょうか
昨年はわたくしのことを恐がっていらっしゃったあの方ともずい分と打ち解けることができました
でも、焦りは禁物、あの方とともに少しずつ距離を縮めてまいりたいと思っております

後は、そうですわね
市立図書館での子どもたちへの読み聞かせのボランティアとして採用していただくこと、ですわね
吸血鬼のわたくしではありますが、たとえ読むのが『吸血鬼カーミラ』のような吸血鬼ホラーであっても、子どもたちに喜んでもらうべくしっかり読むように努める所存でございます

…あらためて考えてみますと、わたくし、けっこう欲張りなのですね
いろいろと叶えたいことがあると、あらためて実感いたしました

それらが成就するためには、まずわたくし自身が精進しないといけませんでしょうね
それに気づかせてくださった貴方様に感謝申し上げます

そうそう、あんこ餅ときなこ餅を作ったのですよ
宜しかったらお持ちになってくださいな

118 名前:羽藤柚葉 ◆cmJTqYfU 投稿日:2017/01/05(Thu) 23:32
>>110 アーチェロお嬢様

>…三姉妹が『お姉様に続け!』とばかりに、同じメイド服の自主製作を始めるのが目に浮かびますわ

それはまた、新鮮でよろしいかもしれませんね。
普段のメイド服もお気に入りなのですが、このお屋敷は和風建築ですから
「らしさ」がより増すのではないかと思います。

>それにしましても、お友達の方はコスチュームをお作りになるのが本当にお上手なのですね
もしや、その腕を振るっていろいろなイベントにもご参加なのではないでしょうか?

はい…。自分で着るのも好きなのですが、時折悪戯心満載のコスチュームを
準備してくる事もあるんですよね。(汗)
で、最初にデザインしてくれたのがこちらの衣装でして…。

(肩がはだけ、胸元が大胆なミニスカサンタ衣装)

「幾らなんでも、子ども達の前でこんな恥ずかしい衣装着れるわけないでしょっ!!!」

と思わず言ってしまいました…。(汗)
もしこの衣装を着ている所をシスターさんに見られたら、

「主の誕生前夜の聖なる夜に、何と破廉恥な…!」

と怒られそうな気が…。

最も、「いつか、自分をプレゼントしたい人の前でだけ着てあげなさい♪」
という事らしいんですけどね…。(汗汗汗)
東京のイベントにはまだ参加した事が無いそうですけど、そういう関係の活動をされている友人に頼まれて
衣装を作ったりデザインする事は多いそうです。

>『ルッカ・コミック&ゲームス』…
トスカーナ地方のルッカという町で毎年秋に開催されるこのイベント、世界中から4日間で優に30万人の参加者がある、というのですからその数、日本の有名な夏冬の『コミックマーケット』に匹敵いたしましょう

まあ…それは知りませんでした。
イタリアにも、そのようなサブカルチャー的なイベントがあったのですね。
成程…。日本から参加している漫画家さんやアニメ映画の上映、または文化庁推薦の作品等も出展されていて、
サブカルチャーを通じたイタリアと日本の交流も行われているようですね。

ふふっ、まだ私自身「コミケ」に行った事はありませんが、もしお嬢様の母国イタリアを訪れた際
このイベントに参加できたら…本当に素敵ですね。
特に、三女さんがはしゃぐ姿が頭の中に浮かんで参ります。(微笑)

119 名前:羽藤柚葉 ◆cmJTqYfU 投稿日:2017/01/05(Thu) 23:55
>>111 アーチェロお嬢様

>種族…、そうですわね、信仰の上からは、闇の魔族の中でも、最も『悪魔』と見做されやすいわたくしたちを、いとも易々と光溢れる祝祭へ誘ってくれたのは、子どもたちの曇りのない心と小さな手…
わたくしの数百年の生の中でも稀有なひと時をくれた、あの子たちの優しさ、わたくしがもらった大切な宝物
これは…、いつか見送ってくれた故郷の者たちにも伝えたいです
素敵なひと時を、新たな明日を拓く縁(よすが)とするために…

この国では、信仰や信心を問わず和洋様々な習慣やイベントが混同しているのは周知の事と存じますが、
日本のクリスマスにおいて一番素晴らしい事は、大切な人達と共に笑顔を共有できる事だと私は思います。

信仰も種族も関係無く、最も共に惹かれ合うものは「笑顔」ですね。
お嬢様が背負ってきた種族の歴史とその重み…。容易く忘れる事は出来ないと思います。
それでも、この日子ども達と共に笑顔を分かち合えた思い出が曙光となってくれた事を
私も本当に嬉しく思います…。

>>112

あら?お年玉を?
わざわざ有難うございます。

…って、これは、金塊?
お、お気持ちは有難いのですが…。
流石にお贈りするものとしては金額が大きすぎるのでは…。(汗)

金塊と言えば、「となりの吸血鬼さん」のエリーちゃんが、「代金はこれで足りるかしら?」
とソフィーちゃんに通販の御代として金塊を持参していたのが思い出されますね。(笑)

…脱線して申し訳ありません。

お嬢様も仰っている通り、誠に失礼ではありますが当家の者たちには
些か身に余るものとなりますのでどうぞお持ち帰りください。(ぺこり)

折角の御厚意を無にしてしまったお詫びとして、温かいお汁粉を召し上がっていかれますか?

120 名前:羽藤柚葉 ◆cmJTqYfU 投稿日:2017/01/07(Sat) 09:20
>>105 アーチェロお嬢様

『京都旅行 3日目』

>ありがとうございます
急に旅程に入れていただくことになってごめんなさい…
母が申しておりましたご祭神様にお会いするのが楽しみですわ

それでは、辰巳稲荷神社に参りましょうか。
うふふ…母娘2代で御参拝為された際の、お稲荷様の反応が楽しみですね。

>『いなり、こんこん、恋いろは』、ですか
………
……
なるほど、京都伏見を舞台に、人間の少女と、その宇迦之御魂神(うかのみたまのかみ)様…一般には『お稲荷さん』と呼ばれている方との交流を描く、そういうお話ですか
その神様は、アニメの中では強い力を持ちながら、主人公の少女に優しい、とても愛らしい方なのですね
…それは、話に聞くだけではなく、帰ったらぜひ視てみたいですね

思い出しました!あの作品でしたか。
あの作品がアニメ化されるにあたり、またもアニメによる御当地ブームが起きたそうですね。
あ、お嬢様、実は私、きちんと録画してあるんですよ。

…ですが、日々の忙しさにかまけてBDに録画した物をまだ未視聴というのが現状で…。(汗)
以前お嬢様が仰っていた、所謂「積みゲー」というものと同じですね。(笑)

でも、帰ってからの楽しみがまた一つ出来ましたね。
アニメを見ながら場面を追う中で、「あ!あの場所に旅行で行った!」と今回の数々の思い出がきっと蘇ってくるでしょうね。

>そうそう、イタリアにも、ローマ郊外に『チネチッタ』という、ヨーロッパでも最大級と言われる映画撮影所がございます
そして映画のテーマパーク『チネチッタ・ワールド』もありますけれど、まだ行ったことがございません
いつかみんなで一緒に行ってみたいですわ

調べてみたのですが、モノクロの時代から世界的に有名な映画が幾つも撮影されているのですね…。
撮影所そのものは基本的には立ち入る事が出来ないそうですが、その活性化も兼ねて
テーマパークが建設されたのですね。

以前、父が見ていた有名なアメリカ映画のセットもあるのですね。
もし足を運ぶ事が出来れば、父がちょっと羨ましがるかもしれませんね。(笑)

それにしても、撮影された最新の映画はあの日本とローマのお風呂文化を繋げたあの作品だったとは…。
歴史的な大作映画を幾つも撮った場所で撮影された事は、ちょっと日本人として誇らしく思いますね。

あら、談笑している間にバスが四条京阪に到着しましたね。
では早速、参りましょう。

121 名前:羽藤柚葉 ◆cmJTqYfU 投稿日:2017/01/07(Sat) 12:11
>>113 アーチェロお嬢様

>これで、年神様にも気持ちよくお出でいただけることでしょう
そのための依代である門松もこれで気持ちよく門前に置くことが出来ますね

さてと、玄関と門の周辺も掃き清められました。
あとは、門松をお運びして…あ…。
(レイナさんが軽々と門松を運んでくるのを目にしました)

レイナさんとお二人で協力して…と思いましたが、どうやら私の出番は無さそうですね。(汗)
でも、こういう重い物をお運びする際にはいつもお嬢様やレイナさんに助けて頂いて…。
本当にありがとうございます。

え?「仕事は適材適所、安全第一」ですか?
はい、正にその通りです。無理な事を無理にやろうとすると、労働災害に繋がってしまいますから。
私が無理をして怪我などしてしまえば、それこそお嬢様がご心配なさいますし、レイナさんや三姉妹さんにも
御迷惑がかかってしまいます。

来年も無病息災、労働災害0を心掛けてお仕事に励みます。

>ふふふっ、とても楽しく掃除させていただけました
>大掃除の伝統装束であります手拭いを姉さんかぶり、着物にたすき掛けいたしまして…

>それでも、日本家屋のお掃除ではまだまだ柚葉さんにかないませんね
>はたきがけを正しい順序ですとか、障子の綺麗な張り替え方とか、ずい分勉強させていただきました

いえいえ、そんな…(照)。
でも、実家が日本家屋である事がこのような場合幸い致します。
小さい頃は簡単なお掃除から習い、年齢を重ねるとお掃除だけでなく障子の張り替え等も
父や母から学びました。
お嬢様にもご満足いただけるお仕事が出来て、両親には本当に感謝です。

>あらあら、せっかくの大きな檜風呂、今日は念を入れて汚れを落としたのです
みんなで一緒に『一番風呂』に入っても宜しいのでは?

それもそうですね。折角の機会ですから、遠慮する方が勿体ないかも知れませんね。
では、このお屋敷のお嬢様のお気に入りの檜風呂に皆さんで浸かって、
新年をお迎えするために共に流した汗を流しましょう。

え…?三姉妹さん?、ど、どうして何故か期待に満ちた目でこちらを見ているのですか?(汗)
何だか、イタズラを思い付いた顔そのままなのですが。
そ、そんなに嬉しそうに見つめられてしまっては照れてしまいますよ。(汗汗)

(入浴後)
もう…年の瀬を迎えてはしゃぎたくなるお気持ちは分かりますけど、程々になさって下さいね。(苦笑)
私、とっても恥ずかしかったんですから。(汗)
幸い、レイナさんが「お戯れも程々に」とやんわりと事を治めてくれましたが。

ではお嬢様、甘酒が出来ましたよ。
レイナさんも三姉妹さんも、どうぞ召し上がって下さい。
私も、御相伴に預からせて頂きます。

一段落しましたら、年末最後の楽しみの年越し蕎麦の準備に取り掛かりますね。

>除夜の鐘を聞きながらお蕎麦をいただく…、家族一緒の幸せをしみじみと感じるひと時をしっかり味わわせていただきます
教会の鐘の音を聞くときは、少しドキリとしてしまったものですが、この国の御寺の鐘は心安らいで聞くことが出来ることでしょう…

確かに、西洋で鐘の音といえば教会のものですね。
あ、でも信仰の対象こそ違えども共に寺院にあるものという点では共通していますね。

さあ…年越し蕎麦が出来ましたよお嬢様。
お嬢様とレイナさんは二玉、三姉妹さんは二玉でよろしかったですね?
揚げたてのかき揚げの材料のお野菜も桜海老も、商店街の皆さんから頂いた自慢の一品ですよ。
かき揚げはやはり、揚げたてのパリパリの食感がたまりませんね。

では、頂きましょう。来年も私達家族の無病息災を祈って…。

122 名前:羽藤柚葉 ◆cmJTqYfU 投稿日:2017/01/07(Sat) 16:50
>>114 アーチェロお嬢様

>柚葉さんとは、初めて迎えるお正月ですわね
終わりなき世のめでたさを祝う、と歌にも歌われる通り、いついつまでも
この嬉しい心のままに貴女と過ごしてまいりとうございます

はい、このお屋敷で初めてのお正月を迎えられて、本当に嬉しく思います。
忙しさと同時に、やがて訪れるこの日をどれだけ楽しみにしていた事か…。
自然と、表情が綻んでしまいますね。

>はい、みんなで土地神様のところにお参りする、氏子としまして元旦の務めにして悦びでございます
もちろん、純米吟醸酒は用意しておりますわ
そして、元日は境内で甘酒が巫女様の手により振る舞われるとのことで、とても楽しみですわ

はい、きっと神社は露店と初詣に訪れる方々で賑わっている事でしょうね。
初詣とそこで振る舞われる甘酒は心身を温めて下さるでしょう。今から、楽しみですね。

>わたくし、晴れ着は桃色が帰蝶の薔薇柄といたしました
薔薇というと洋風で入手は無理かと思いましたが、こちらの街の呉服店様に
ちゃんとございましたわ
さあさあ、柚葉さんの晴れ着も見せてくださいませ

まあ!素敵な晴れ着…。
お嬢様の洋風の雰囲気に薔薇の模様が見事に調和していますね。
そして、普段から見事に和装を着こなしておられるお嬢様の雅な雰囲気を
より華やかに引き立たせております…。

…今は花々は寒風に耐えてじっと春を待つ季節だとしても、お嬢様が一足早く春を運んでしまうかもしれませんね。(微笑)

あら、見惚れてばかりもいられませんね。
では、私も支度をして参ります。

(着付け完了後)

私の晴れ着は、藍色と月光の中を舞う蝶の柄のものを選んでみました。
母がかつて、オハシラサマとしての役割を担っていたという時の雰囲気に
近いものを選んでみたんです。

この街の呉服屋さんが、見事な物を選んで下さり本当に嬉しく思います。

>あら、また新番組の情報ですか?
え?我が家と逆のパターン…、とは一体?
まあ、人間の…『小林さん』という方のお宅で、竜族の女性がメイドをされる、
そういうルポルタージュですのね

あら、実は私も楽しみにしているんですよ。こちらの新番組は。
まだ原作を読んだ事はありませんが…タイトルも雰囲気も本当に楽しそうですね。
何とまあ…現在の殿方が実に喜びそうな展開ではありませんか。

>遅刻しそうな小林様を背に乗せて飛んでお送りするなんて、わたくしも柚葉さんにいたしてみたいですわ
…しっかり者の柚葉さんが遅刻なさる、ということは中々ありそうにありませんけれど

私を含む学生の立場の人達には 、実に羨ましいですね。
でも、時間ギリギリは思わぬ事故に繋がりますから私としては最低でも15分は時間を見繕って
登校していますが。(汗)

でも…そうですね…。
温かい春の時期を迎えましたら、一度お嬢様にお願いしたいですね。
月光の下の夜桜を、空の上から眺める事が出来たら…素敵ですね。

さあ三女さん、着替えて初詣に参りましょうか。
あの御祭の様な神社の賑わいと、共に訪れた人達と召し上がる屋台の食べ物が昔から好きなんですよ。(微笑)

123 名前:吸血姫アーチェロ ◆ufrlRV4E 投稿日:2017/01/08(Sun) 09:49
>>118(柚葉さん)

>普段のメイド服もお気に入りなのですが、このお屋敷は和風建築ですから
>「らしさ」がより増すのではないかと思います。

ええ、4人もの和装メイドさんだなんて、とても心楽しめる風情でございましょう
ぜひ拝見したいですわ

>はい…。自分で着るのも好きなのですが、時折悪戯心満載のコスチュームを
>準備してくる事もあるんですよね。(汗)
>で、最初にデザインしてくれたのがこちらの衣装でして…。
>(肩がはだけ、胸元が大胆なミニスカサンタ衣装)

あらあら、これはまた大胆な…
確かにシスター様方、カリーナ様もエレナ様も、どう反応されるか、ちょっと心配ですわね

>最も、「いつか、自分をプレゼントしたい人の前でだけ着てあげなさい♪」
>という事らしいんですけどね…。(汗汗汗)

あらあらあら…、それは困りましたわね
そうなりますと、柚葉さんがそのサンタ服をご披露になるお相手は、シスター様方のすぐお近くにいる、あの殿方ということになりますでしょう…

でも、ですよ
世界にはもっと大胆なサンタ服を公衆の面前で堂々と着る、ということも行われているのですよ?
12月の寒空の下、大勢のサンタ服…と申しますかサンタ水着を着た人々がランニングをする、というイベントが
チャリティーのための催しと伺いましたわ
ブダペストであるとかボストンとか…、一様にサンタ帽をかぶった男女、女性は主に赤のビキニ、男性はパンツ…
まあ、お風邪を召さないか心配になる光景だそうですわ

あのイベントのことをシスターのお二人に、わたくしよりそれとなく知らせてみましょうかしら?
欧米で広く、それもチャリティーイベントで着用されているのでしたら、あの方たちも納得してくださるかもしれませんわ

いえ、もちろん柚葉さんが神父様のためにその衣装をお召しになる気があれば、のお話ですが

…さらに申しますと、わたくしも大きなことは申せませんわね
故郷であてがわれた衣装の中には、人間の殿方を惹きつけんがための露出の多い黒の衣装…、ゴスロリをボンテージ風にアレンジもありましたから
出奔するときに、うっかり鞄の中に突っ込んで持ってきてしまいましたが、ずっと箪笥の肥やしになっておりますわ

>成程…。日本から参加している漫画家さんやアニメ映画の上映、または文化庁推薦の作品等も出展されていて、
>サブカルチャーを通じたイタリアと日本の交流も行われているようですね。

はい、イタリアは元々日本のアニメが盛んにテレビで放映されていましたので多くの民衆が楽しんでいたようですが、こうして官民が相協力して、サブカルチャーを広めることになりましたことに胸躍りますわね

>ふふっ、まだ私自身「コミケ」に行った事はありませんが、もしお嬢様の母国イタリアを訪れた際
>このイベントに参加できたら…本当に素敵ですね。
>特に、三女さんがはしゃぐ姿が頭の中に浮かんで参ります。(微笑)

はい、是非に…
でも、文化交流のためにも、わたくしはまず日本のコミックマーケット…コミケに参加したいと存じます
柚葉さんがまだご参加為さっていないのでしたら、それこそ我が家の皆で思い切り初体験を楽しめましょう

コミケ常連のクラスメイトによりますと、昨年は以前とはブースの配置が変更になって会場内を廻るのが楽になったそうでございますね
建物が拡張されて、4階にあった企業ブースが1階に移動になったおかげで、会場の外側を迂回して移動する手間がなくなったとか
わたくしも夏の炎天下は大の苦手でございますから、来年からは随分と安心して見て周れるかと存じます
きっと、ソフィー様も参加なされるのではないかしら…

124 名前:吸血姫アーチェロ ◆ufrlRV4E 投稿日:2017/01/08(Sun) 12:26
>>119(柚葉さん)

>この国では、信仰や信心を問わず和洋様々な習慣やイベントが混同しているのは周知の事と存じますが、
>日本のクリスマスにおいて一番素晴らしい事は、大切な人達と共に笑顔を共有できる事だと私は思います。

もともと、12月25日が降誕祭となりましたのは、古代ローマに於いて、異教徒との軋轢を回避しつつキリスト教の浸透を図るため、それ以前より行われていた冬至祭に合わせたため、と言われておりますわね
冬至を祝うお祭りでしたら、日本全国の多くの神社でも催されているとか
この街の土地神様の神社もそうでございますわね

冬至…一陽来復のその日を祝うのは、宗教の枠を超えて生命の甦りを喜ぶからでしょう
大切な人と互いの息災を悦び、絆を確かめ合う、という意味で、『笑顔』に溢れた日本のクリスマスはこの祭の意義にとても適っていると存じますわ

…それで思い出しましたわ
わが故郷の魔女、ベファーナ様のことを
実は、イタリアでは子どもたちにプレゼントくださるのはサンタクロース様ではなく、魔女のベファーナ様とされることが多いのですよ

この方は、かの東方の三博士が立ち寄った村の宿屋にいらっしゃった村一番の家政婦だったそうです
三博士はイエス様の誕生を一緒にお祝いに行こうと誘われたのですが、お忙しいベファーナ様はそれを断ってしまわれて…
後から三博士を追って旅立ったものの辿りつけず、それ以来マリア様への贈り物の箒を携えたまま彷徨っていらっしゃるとか…

『彼女が疲れてへたり込んでるところを一度は保護してあげてねぇ。
 このまま我が家のメイドにならないか?と誘ったんだけど、それを断って、箒に乗って飛んでっちゃったわねぇ。
 例によって、サインだけはもらったけどねぇ。』
と母が申しておりましたが…

わたくし、それを聞いて、その魔女の家政婦様が気の毒でならず…
(真っ先にイエス様の誕生を祝おうとした方が幸せになれないなんて、あっちゃいけないことでしょ!)
と、自分の立場も忘れて涙しましたわ

今では子どもたちに歓びをもたらしてくださる魔女の家政婦様に、どうか『笑顔』の在らんことを、とお祈りいたします…

125 名前:吸血姫アーチェロ ◆ufrlRV4E 投稿日:2017/01/08(Sun) 17:29
>>120(柚葉さん)

>思い出しました!あの作品でしたか。
>あの作品がアニメ化されるにあたり、またもアニメによる御当地ブームが起きたそうですね。
>あ、お嬢様、実は私、きちんと録画してあるんですよ。

まあ、そのアニメはそんなに人気があったのですか?
それは存じませんでした
きっと、お稲荷様や伏見の情景をちゃんと描いていて、多くのファンに訪れてみたい、と思わせる良い雰囲気に満ちているのでしょう

そして、それを柚葉さんもご覧になっていたのですか
あらあら、三女ちゃんが目を煌かせてしまって…、いけませんわね、これは『お姉さまと語り明かしたい』という熱情が籠っていますわ

…え?あらあら、柚葉さんも視聴はまだ、なのですね?
それは、幸いと申しましょうか…、三女ちゃんがクールダウンしてくれたようです
では、お家に帰りましたら、みんなで鑑賞いたしましょう
わたくしも興味津々でございますから

>調べてみたのですが、モノクロの時代から世界的に有名な映画が幾つも撮影されているのですね…。
>撮影所そのものは基本的には立ち入る事が出来ないそうですが、その活性化も兼ねて
>テーマパークが建設されたのですね。

アメリカ映画の撮影にもずい分使われたようですね
『ローマの休日』もその一つだそうで…、わたくしあの映画には城館のホームシアターで見入ってしまいましたわ
王族としての義務よりいっとき逃れて束の間の自由を楽しむアン王女の可憐な微笑みと、やがて元の世界に戻っていく彼女の覚悟…
とても身につまされるものがございました

まあ、お父様がご覧になったアメリカ映画の撮影もここで?
あらあら、なんという映画なのかしら?
あちらに参るときは、柚葉さんのご両親もお招きしたいですわ

>それにしても、撮影された最新の映画はあの日本とローマのお風呂文化を繋げたあの作品だったとは…。

ふふふ…、あの映画はたいへん面白うございましたわね
二つの世界が何故かつながって、思いもよらぬ文化交流が起こるのです
それがわたくしの故郷と、大好きな日本なのですもの
楽しくないわけがございませんわ

映画は、原作の漫画とはヒロインの設定などいろいろ違う点がございますが、そういうことに拘らずあの映画ならではのスケールの大きさとテーマの面白さを堪能するのが良いのでしょうね

そうそう、それで思ったのですが、チネチッタで撮影していただきたい日本関連の映画がございますわ
聞くところによりますと、少し前に東京は銀座に突如、異世界に通じる『門』が開いて、そこを通って古代ローマのような帝国の軍団が突如侵攻してきたとのことで、自衛隊が出動してこれを撃退、逆に『門』の向こうへ進撃して、敵の帝国と交渉を持ったとか
さらにはあちら側の住民が日本の国会に参考人招致されたとか
湾岸の吸血鬼の女王様のバンドと同様、実際に見聞したわけではないのですけれど、大変興味深いお話でしたわ

二つの世界の邂逅、対立と交渉、理解と交流
チネチッタを借りて映画化するのに十分な題材であろうかと存じますわね

…あら、いよいよ到着でございますか?
では、いよいよお稲荷様にご挨拶ですわね
わたくしの母のこと、覚えておいででしょうか…

掲示板に戻る 全部 前 50 次 50 1 - 50 最新 50 スレ一覧

read.cgi ver.4.21.10c (2006/07/10)