掲示板に戻る 全部 前 50 次 50 1 - 50 最新 50 スレ一覧

レス数が 1000 を超えています。残念ながら全部は表示しません。

【オリジナル】異国小路の吸血姫 新館ノ四

1 名前:吸血姫アーチェロ ◆ufrlRV4E 投稿日:2020/07/05(Sun) 08:42
梅雨のしっとりと潤った空気の中、傘を差してのそぞろ歩きは心落ち着きます。
そして晴れ間よりのぞく穏やかな陽光にもまた心安らぐ想いでございます。

わたくし、イタリアより参りました吸血鬼のアーチェロ・カルミーニオと申します。
お蔭をもちましてこの度、ここに新館ノ四を立てさせていただきました
何卒よろしくお願いいたします

(過去スレ)
【オリジナル】異国小路の吸血姫 新館ノ壱
http://www.10ch.tv/bbs/test/read.cgi?bbs=narikiri&key=461367355&ls=50
【オリジナル】異国小路の吸血姫 新館ノ弐
http://www.10ch.tv/bbs/test/read.cgi?bbs=narikiri&key=478946904&ls=50
【オリジナル】異国小路の吸血姫 新館ノ参
http://www.10ch.tv/bbs/test/read.cgi?bbs=narikiri&key=519003578&ls=50

以下、お願い申し上げます

壱.sage進行でお願いいたします。
50以下に下がりましたら、適宜ageさせていただきます。

弐.わたくしとわたくしの家族、ご近所、友人の方々がお話をするスレッドでございます。
世間話などしにお出でいただけたら嬉しゅうございます 。

参.キャラハン(吸血鬼関連もしくは場に合わせたオリジナルキャラクター)も歓迎いたします。
SF系の方は、申し訳ございませんがご遠慮くださいませ。
 キャラハンの方は、初お目見えの際に、大まかでけっこうですので自己紹介くださいませ。
名前「     」
性別「     」
容姿・服装など「     」
備考「     」
また、トリップをお付けくださいますようお願いいたします。

わたくしのプロフィールにつきましては、以下の通り自己紹介させていただきます

名前「正式名称は『アーチェロ・ディ・カルミーニオ=ミズリーナ』でございます。
人間界ではイタリアに領地を持つ侯爵家です。領地にございます『ミズリーナ湖』がその名の由来です。」
性別「女性でございます。」
容姿「身長168cm。体重0〜53kg(『実在のレベル』を変えることで体重も増減するのです)。B85.W55.H82。
髪型はストレートロングの銀髪でございます。
総じて、日本で『外人』とよく言われますところの西洋白人の容貌でございます。
吸血鬼らしい身体的特徴としては、口内の鋭利な牙と必要に応じて背中より出しますコウモリ型の翼がございます。」
年齢「外見の年の頃は17歳、人間で申せばそれくらいの外見でございましょう。
本当の年齢は…、500歳代後半でございます。」
服装「和装が好きで、学校へ参るとき以外はいつもほぼ着ております。
季節に合わせた色柄を着ますよう心掛けています。
籍を置く学校の制服は、ワインカラーを基調としたブレザーです。」
備考「故郷の城館では貴族の娘として暮らしてまいりました。
長らく日本に恋焦がれ、父の反対を押し切って出奔してまいりました放蕩娘でございます。
日本の皆様に初めてご挨拶したのは、平成26年(西暦2014年)師走の初旬でございました。
以後、転居をしつつも皆様方に良くしていただき、今日に至っております。
同居している家族は、メイドとしていらしてくださいました羽藤柚葉さん、故郷より後を追って来てくださったメイドのレイナさん、それから見習いメイドのコウモリ三姉妹がおります。
日々、近隣の男女共学校に通っております。」

四.基本『日常系』とさせていただきます。
 バトルは、もしございましても日常の中の点描の範囲内にとどめ、引っ張ることの無きようお願いいたします。

五.誹謗中傷、過度に攻撃的なご発言、セクハラ等はご遠慮ください。

六.荒らしと思われる発言は無視なさってください。

七.同じ質問や話題の繰り返し、単なる個人的な事情の呟き、意味不明の発言等はお控え下さい。

八.キャラハンであるか否かを問わず、ゲストの方同士の過度な交流(クロストーク)はお控えください。

九.他の方の話題や質問に乗るのもお控え下さい。

十.10ちゃっとの規約を破る行為は厳にお慎み下さい。

十一. お約束事は、必要に応じて随時追加させていただきます。

ご質問に答えにくい場合や記憶違いもあるかもしれませんが、それにつきましてはご容赦ください。

いろいろとお願い申し上げましたが、基本的にこれまでと同じくのんびりと参れましたら幸いに存じます
何卒よろしくお願い申し上げます。

799 名前:名無しさん@お腹いっぱい。 投稿日:2021/10/17(Sun) 21:06
焚き火していたら家まで燃えました

800 名前:吸血姫アーチェロ ◆ufrlRV4E 投稿日:2021/10/17(Sun) 21:46
>>793(柚葉さん)

>可愛らしさのあまり、思わず抱きしめたくなってしまいます。
>ですが、それはまずはお嬢様の役割ですね。
>お嬢様、それでは是非…。(微笑)

柚葉さんにそう言っていただけると、安心してグリッタちゃんをぎゅ〜っとできますわ。
いえ、もちろんグリッタちゃんが許してくださることが大前提なのですけれど。

>間もなく、奥方様と画家のお嬢様も参られるかと存じます。
>今暫くの間、お待ち下さいませ。

…思わずグリッタちゃんをもふもふする手が止まってしまいましたわ。
そう、忘れようとしても忘れてはならないあの方が来るのですよね。
それも運命(さだめ)と分かっていますが。

>>797(柚葉さん)

>…芸術をこよなく愛する奥方様の、滅多に見せる事の無い静かな憤りが感じ取れます。

さすが柚葉さん、お母様の心境を察してくださいますのね。
はい、わたくしも聞いていて震えが来ました。
あの人は静かな時ほど本気で容赦がないのです。
そのときお母様がチラと見ていた絵画は、お嬢様がとても細密なタッチで描かれた、西洋幻獣の『百獣夜行の図』
だったとか。
普通の人間が閉じ込められたら、無事で済みましたかどうか…。

>これまでで奥方様の思い入れの強さを知ってるだけに、
>画家のお嬢様とその作品に対する礼を失する態度を感じられた事でしょう。

お嬢様も、そのお気持ちを感じ取られたのでしょう。
ご親族が退散した後、お母様にギュッと抱きついてしばらく離れようとしなかったとのことです。

ただ、その後お母様を曇りない瞳でじっと見つめて
「わたし…入ってみたい、大好きな絵の中に。」
とせがまれて、お母様も少し驚かれたそうで、
「貴女は感性が純粋すぎて、絵に魅了されたら戻って来られそうにないからダメよ。」
と答えたそうですわ。

>先日80歳で亡くなられた隊員さんの、
>「犠牲者(為政者)はいつもそうだ……文句だけは美しいけれど……」
>という言葉が胸に刺さりますね。

その想いが隊員の皆様に共有されて、同じ過ちが繰り返されないことを祈りたいですわ…。
慰霊碑を立てただけで終わりにされてしまっては困りますから。
本当にジャミラ様が安らかに眠れる日がくるには生きている人々の行いこそが大事でございますわ。

>その代わり、近年の「擬人化」によって生まれ変わった後、
>赤い球の姿の御方の計らいによって念願の地球への帰還が叶ったそうです。

まあ、そのような物語があるのならぜひ読んでみたいですわ。
別の世界線でジャミラさんの願いがちゃんと叶っただなんて、とても素晴らしいです。
わたくし、三女ちゃんから「ウルトラ怪獣擬人化計画 feat.POP」という漫画作品を借りて読みましたが、
こちらでもジャミラさんはせっかくの遠足の機会に地球に行けず、お気の毒でしたわ。
いずれ「ウルトラ怪獣擬人化計画 ギャラクシー☆デイズ」も読みたいと思っております。
ジャミラさんの幸せは多くの方が願っているでしょうから、わたくしもいろいろなジャミラさんを追って
まいりたいです。

>>京乃つかさ様
>様々な意味で記念となる日に誕生日を迎えられて、カメラを手にしてのこれからの活動にも
>一層熱が入る事でしょう。
>HPを閲覧させて頂きましたが、アクティブで爽やかな普段着以外にも見目麗しい着物姿を拝見することが
出来ました。(微笑)

サクヤ様を彷彿とさせる颯爽としたお姿ですよね。
きっと市内のあちこちにお出ででしょうからお会いするのは難しいかもしれませんが、記念撮影できたら
嬉しいですわね。

逆に、サクヤ様の着物姿もいつか見てみたいですわ。

801 名前:吸血姫アーチェロ ◆ufrlRV4E 投稿日:2021/10/17(Sun) 21:57
>>798(グリッタちゃん)

>その代わりというのも何ですけど、オルキデア様たちのご案内と運転手を
>精一杯頑張ります。

参加者がたくさんになり、ご招待させていただいたグリッタちゃんにお手数をおかけすることになって
申し訳ございません。
何かお困りのことがございましたら、なんなりとおっしゃってくださいませ。

>オルキデア様は、まだ来られてないみたいですね。

申し訳ございません、間もなく参るかと存じますのでしばしお待ちを。

>…アーチェロさん、そんなに優しく、温かく抱き締められちゃったら、私…。
>…人狼族のキス、したくなっちゃいますよ?

は?はいいいいいい!?
キ、キスは、それは、その、とても光栄ではありますけれど、
わたくしにとって心に決めたその相手は、たった一人の方ですので…。

>うふふ、冗談ですっ♪
>仮に女の子でそういうことアーチェロさんにしていいのは、一人だけですもんね♪

う〜、見抜かれてしまっています。
ですが、ご本人の射る前でそんなにニマニマしながらおっしゃらないでくださいまし〜。

>はい、店長さんもアーチェロさんや柚葉さんにお会いしたいって言ってました。

ありがたいお言葉でございます。
いただきましたサンドイッチもしっかり味わわせていただきますね。

(お腹空いた…。サンドイッチ美味しそう…。)

あら?あらあらあら?
何か切なげな視線と思念とが頭に流れ込んできますね。
そして、画家のお嬢様の家の方向からこちらに向かってくるあの雲の中からこちらに送られてくるような…。
と申しているうちに、こちらに雲間から覗くいくつもの影が見えますわ。

はあ…、集合場所であるここからは交通機関を乗り継いでいきますが、ここまでの道程はその限りではない、と
そう言いたいのでしょうね、お母様ったら。

幸い周囲に対しては「認識阻害」の魔法がかかっていますが、この屋敷のわたくしたちには丸見えですわ。
お母様とサライ様、そしてその背中に画家のお嬢様を背負われておりてきましたけれど。
さらに壮観なのは、隣を飛ぶ大きな獣の姿です。
あれは…?

清らかな白色の長い髪、ツンと立ったお耳、ふわりと膨らんだ幾本もの尻尾。
その白い背中には乗せていらっしゃるのは。

(大きな獣さんが地上に降り立つと、その背中からお二方が降りられます。)

「皆さん、お久しぶりです、お誘いありがとうございます。」

お久しぶりでございます、久地崎朱瑠様。
そしてお母様の朱乃…様、あの、なんだかちょっとお疲れのご様子ですが?

「わたしたちもけっこう名の知られた妖怪だけれど、こんな大物の背中に乗せてもらって緊張したのよ…。」

「え〜?そんなこと言われると寂しいな〜。
 わたしは普通の妖怪だよ〜?」

…あら、白いお狐の姿が光り輝きながら人の姿に。
まなじりが垂れ気味で、桃色で厚めの唇が艶やかな、なんだかふわっとした雰囲気の方…。

「どうも〜、はじめまして〜。
 わたしは〜、…なんて名乗ろうかな〜?
 いろんな名前付いてるし、どれ言うかで第一印象変わるし〜。
 『飛縁魔』?『玉藻前』?『九尾の狐』?
どれが良いのかな〜?」

「何だって良いわよぉ。
 どれ名乗ってもあなたを遠ざけようとする人はここにはいないはずだしぃ。」

「いや、主(あるじ)、お客人。もうみんなに聞こえてんぞ。」

えええ…。
この日本に伝わる有名なお名前が立て続けに聞こえたようですが。
この方…ですか?

「やっぱり驚かれてる〜?
 でも、あんまり気にしないでね〜。
 わたしは奈良にいるちょっとした知り合いを訪ねるために、一緒にもらうだけだから〜。
 一人だとちょっと気が引けたんだけど〜、オルキデアさんが『じゃあ観光がてら一緒に行く?』って言って
 くれたから〜。」

(というわけで、新たなお客様をお迎えして旅が始まりました。)

(すみません、続きます。)

802 名前:吸血姫アーチェロ ◆ufrlRV4E 投稿日:2021/10/17(Sun) 21:59
>>798(グリッタちゃん)(続きです。)

>最近、アーチェロさんの同族の方が宇宙飛行士を目指すアニメが放送されてますね。
>同族の方が頑張ってると、やっぱり気になるんですね。

はい、同族の運命、そして人間との関わり方はとても気になって仕方がございません。
第2話を見たところ、ヒロインのイリナ様は人間の血を奪っていらっしゃらないません。
なのに自由を奪われ人を憎み背を向ける姿は悲しいですわ。

>私も同族ということで、「恋する狼とミルフィーユ」の3巻買っちゃいました。
この日ノ本では、「日本書紀」に「かしこき神(貴神)にしてあらわざをこのむ」と記されたように、狼は英知と
力を兼ね備えた尊き存在とされてきたそうですが。
わたくしが以前アニメで見た「狼と香辛料」が前者を描いたものなら、「恋する狼とミルフィーユ」は後者と
しての狼を描いて余すところがありませんね。

>あ〜。やっぱりアーチェロさんも怪獣になっちゃった宇宙飛行士さんの悲劇を思い出しちゃうんだなあ…。
>あれって確か、昭和の皆さんのエピソードで5本の指に入る悲劇のエピソードでしたね。

グリッタちゃんも連想されたのかしら?
半世紀前から見る人の心をとらえてしまう印象深い作品ですよね、本当に…。

>でも今は確か、怪獣さんや宇宙人が女の子に生まれ変わったお話があるんでしたね。
>私もアニメとか漫画で見てましたから、知ってます。
>特に4コマが面白かったですよ。

はい、ちょうど柚葉さんともお話ししていたのですよ。
4コマと言いますと、「ウルトラ怪獣擬人化計画 ギャラクシー☆デイズ」ですわね?
まだ1巻を買ったばかりなのですが、ゴモラさんとベムスターさんを見ていたらほのぼのしてきますね〜。

アニメの「怪獣娘」も視聴しましたけれど、どの作品でも怪獣さんたちが平和に暮らせているのが嬉しいですわね。
人から憎まれ排除される怪獣さんたちを見るのは、なんだか我が身と重ねてしまい辛いですから。

>たしか元宇宙飛行士の怪獣さんって水に弱いんでしたね。

既に読んでいる「ウルトラ怪獣擬人化計画 feat.POP」でもそのことでずい分ご苦労なさっていましたね。
見ていてお気の毒でなりませんでした…。

>怪獣殿下ちゃんがよりにもよってあの有名な「一兆度の人」に声かけちゃうんですよね。

あの『宇宙恐竜』さんですね?
「怪獣娘」でもそうでしたけれど、あの方はとても優しく強く気高い方でとても惹かれますわ。
強い力を持ちながらそれに奢らず自分の出来ることをしっかり為そうとする姿はとても好感が持てますね。

怪獣さんもウルトラ兄弟も人間も、種族を越えて平和に暮らせる世界は本当に理想の世界ですわ。

803 名前:吸血姫アーチェロ ◆ufrlRV4E 投稿日:2021/10/18(Mon) 13:50
>>799

類焼の原因となるものから距離をとりましたか?
無駄に大量の薪を燃やしませんでしたか?
焚き火から目を離しませんでしたか?
すぐに消火できるように準備はしましたか?

他人様にまで危険に晒し二度と取り戻せないものを失わせる迷惑をかけた自覚がおありですか?
ぼやいていれば済ませられることだと思っていらっしゃいませんか?

残念ですが、あなたはご近所づきあいの言葉を交わすというこの場の主旨、わたくしの願いを逸脱していらっしゃいます。
どうぞお引き取りください。

804 名前:名無しさん@お腹いっぱい。 投稿日:2021/10/19(Tue) 00:45
納豆はお好きですか?
納豆を食べるなら薬味は何を入れますか?

805 名前:吸血姫アーチェロ ◆ufrlRV4E 投稿日:2021/10/20(Wed) 06:30
>>804

はい、好きですわ。
朝餉にひきわり納豆のお味噌汁、夕餉に納豆乗せご飯、よくいただきますよ。
定番の薬味は、青ネギが一押しです。
他には辛子、卵、大根おろしもよろしいですわ。
それに最近大好きになったのはマヨネーズ。トーストに乗せて焼いたときのお味はなんとも快感を覚えます。

食は文化、食卓を同じくし同じ味を楽しむことは縁を繋ぐ大切な営みでございます。
ゆえに、日本に憧れを抱いて以来食文化にも触れようと努めてきましたゆえ、納豆もまたその一つとして
わたくしの心に届いたものの一つでございます。
故郷の城館にいたときのお食事では大豆の発酵食品は縁が無かったので、日本より取り寄せてもらったの
ですが、最初はあの粘り気に驚きましたね。
口の中がねばつく感覚は慣れるまで少し時間がかかりました。
吸血鬼の牙が搦めとられるようなあの感覚は初めてのもので、ちょっと危険な感覚でドキドキしましたわ。

>>797(柚葉さん)

補足させていただきます。

>その代わり、近年の「擬人化」によって生まれ変わった後、
>赤い球の姿の御方の計らいによって念願の地球への帰還が叶ったそうです。

先日のこのお話、「ウルトラ怪獣擬人化計画 feat.POP」だったのですね。
以前最初の方だけパラパラと読んでいたのですが、この度あらためて読んでみましたところ、すっかり惹き
こまれまして、一日で全巻通して読んでしまいました。
怪獣の皆さんを巡る様々な交流の物語の中で、ジャミラさんも新しい友を得られ、その方と共にようやく
念願を叶えられたのですね…。
かつてわたくしたちが胸を痛めた彼の方の運命の転変が、こんな良き形におさまったことを心から祝福いたし
ます。

では次はグリッタちゃんお奨めの4コマ…「ウルトラ怪獣擬人化計画 ギャラクシー☆デイズ」ですわ。
こちらの怪獣の皆々様がどんなドラマを繰り広げられるか、楽しみですわ。
「怪獣殿下」ちゃん、とはあの方のことだと思いますが、「feat.POP」もそうでしたが「ギャラクシー☆デイズ」
でも天真爛漫な方のようですね。
グリッタちゃんのご説明を伺って、とてもワクワク、楽しみにしているのですよ。

806 名前:吸血姫アーチェロ ◆ufrlRV4E 投稿日:2021/10/20(Wed) 06:50
>>804

すみません、補足させていただきます。

納豆の薬味としてもう一つ大切な一品を忘れておりました。
海苔、これもまた外せませんね。
ただしわたくしの場合は、納豆単品にかけて食すのではなく、青ネギと一緒にのせてそれらをパスタにかける
「納豆スパ」でございます。
まさか日本に来て新たにこんな素晴らしいパスタをいただけるなんて、と東西食文化の融合の奥深さに
感激いたしました。
そしてそれがテレビアニメの「異世界食堂」1期第10話で採り上げられていたのを見たときは思わず
「まあっ!」
と声を上げ、乗り出して見入ってしまいました。
エルフのお二人が舌鼓を打ちながら的確な食レポをされているのを見て、
「そうそう、そうなんですよね〜。」
と頷いてしまいましたわ。

食レポの具体的な内容はここで申してもよろしいのですが、お食事の現場を見ながら確認される方が
美味しさが伝わりましょう。
もしご興味がおありなら、動画配信サイトをご覧になれる環境でいらっしゃるならそれをご覧になるか、
あるいはアニメ感想まとめサイト…たとえば「あにこ便」などをご覧になることをお奨めさせていただきます。

807 名前:名無しさん@お腹いっぱい。 投稿日:2021/10/20(Wed) 20:12
異国の食に大変関心がありそうですがシュールストレミングや蛆虫が湧いている発酵チーズなんかも食べた経験はおありですか?

808 名前:羽藤柚葉 ◆cmJTqYfU 投稿日:2021/10/20(Wed) 20:36
>>804
>>805(アーチェロお嬢様)
>>806(アーチェロお嬢様)

基本的には、お嬢様が仰る通りの薬味を実家にいた時から使用しております。
納豆は健康に良いですし、和食の献立には定番の一品ですね。
そして私も、一番好きな薬味は青ネギです。

御贔屓の青果店さんでよく細ネギを購入するのですが、それを細かく刻んでフリーザーバッグに入れて冷凍し
納豆を頂く時に使用するのが定番ですね。
そして青ネギは納豆だけでなく、お味噌汁の風味を引き立てるのにも役立ってくれます。
薬味として、正に万能ですね。

>ただしわたくしの場合は、納豆単品にかけて食すのではなく、青ネギと一緒にのせてそれらをパスタにかける
>「納豆スパ」でございます。

「納豆スパ」は、私も一人暮らしをしている頃からよく食しておりました。
刻んだ玉ねぎ、しめじまたは刻んだ椎茸と一緒にパスタを炒め、
最後に納豆と青ネギ、海苔をかけるんです。
炒める際の味付けには、白出汁汁がオススメです。
ここでも青ネギと海苔は、納豆とパスタの風味を引き立ててくれるのですよ。

これはあくまでも私個人の創作メニューなのですが…。
お嬢様とお客様がよろしければ旅行を終えた後に食卓に出させて頂きます。

>>807

そ、そこまで強烈なメニューを食した経験は生憎無いのですが…。
田舎暮らしでしたので、イナゴの佃煮や甘露煮でしたらそれなりに経験があります。

シュールストレミング…。
調べてみましたが「世界一臭い缶詰」だそうですね。
流石にお客様にお出しするわけには参りませんが、頂く機会があれば臆さず挑戦してみようかと思います。
「食わず嫌い」とも申しますし、何事も経験ですね。

809 名前:羽藤柚葉 ◆cmJTqYfU 投稿日:2021/10/21(Thu) 11:50

>うふふ、冗談ですっ♪
>仮に女の子でそういうことアーチェロさんにしていいのは、一人だけですもんね♪

かああ…(赤面)

も、もうっ!グリッタちゃんったらっ!
普段は私もお嬢様のようにいっぱいもふもふしたいと思ってしまう程可愛らしいのに、
時折小悪魔ちゃんなんですからっ!

…勿論、そういう所も含めてお嬢様も私も貴女が大好きなのですけど…ね。

は、はい…。未だに私とお嬢様にはその経験はございませんが…。
わ、私はお嬢様さえお嫌でなければ、いつでも…。はっ!?

(グリッタちゃんがニマニマしながら私達を見つめていらっしゃいます)
ああ…もうっ!やっぱりグリッタちゃんったら、人を惑わすオオカミさんなんですから…。(赤面)

>私もアニメとか漫画で見てましたから、知ってます。
>特に4コマが面白かったですよ。

まあ、それは共通の話題があって嬉しいですね。
私も漫画は4コマの「ギャラクシー☆デイズ」、きちんとしたストーリー仕立ての「feat.POP」、
両方とも知っていますし、電子書籍で揃えております。
アニメもショートアニメの1期、2期、そして映画版も見る事が出来ました。

これらの作品は昔から「主役は怪獣」という言葉が有名ですが、
今現在はその言葉がこれ以上無い形で実現していると言えますね。

>>801(アーチェロお嬢様)

>お母様とサライ様、そしてその背中に画家のお嬢様を背負われておりてきましたけれど。
>さらに壮観なのは、隣を飛ぶ大きな獣の姿です。

奥方様、ご機嫌麗しく…。(ぺこり)
画家のお嬢様、サライさん、そして久地崎さん、お久しぶりです。
先程グリッタちゃんも合流され、これで奈良旅行へ向かう全員が揃いました。

そして改めまして…。
お初にお目に掛かります。
私、このお屋敷でメイドを勤める羽藤柚葉と申します。

此度は私達の旅行に同行して頂き、誠に有難うございます。
心より、歓迎致します。(ぺこり)

>わたしは〜、…なんて名乗ろうかな〜?
>いろんな名前付いてるし、どれ言うかで第一印象変わるし〜。

先程の一覧といい、先程の御姿といいさぞや名のある方とお見受け致しますが…。
やはり、お名前で呼ばせて頂きたく存じます。
ですが、先程の候補となりますとさり気ない会話の中で
大和におわす神々や妖(あやかし)の方々が驚かれてしまいますし…。

何か、良きものは無いでしょうか…?(思案中)

それにしても先程の白き毛並みと神々しいお姿、
人の形を取られても尚輝きを失わぬ白き光…。
夜の闇をも、白く染めてしまいそうですわ。
あ…。

お嬢様、奥方様、提案があります。
今回の旅行の間に限りますが、こちらの御方を「呼び名」で呼ばせて頂いてもよろしいでしょうか?
いえ、お気に召さぬようでしたら却下して頂いても構いません。

天より降り立ち、人の姿を取られても輝く白き美しい光は、まるで夜の闇をも白く染めてしまいそうな神々しさから
「白い夜」を連想してしまったのです。
そこで、この御方を「白夜(びゃくや)」様とお呼びしてもよろしいですか?

810 名前:羽藤柚葉 ◆cmJTqYfU 投稿日:2021/10/21(Thu) 12:14
>>805(アーチェロお嬢様)

>以前最初の方だけパラパラと読んでいたのですが、この度あらためて読んでみましたところ、すっかり惹き
>こまれまして、一日で全巻通して読んでしまいました。

まあ、既に全巻購読されたのですね。
「擬人化」は様々なメディア展開がありましたが、あの漫画は作品を知る方の心をくすぐる
様々な遊び心が散りばめられていて、面白かったです。
それだけでなくストーリーもきちんとしていて、完成度の高い作品でした。

私個人としては、特にレッドキングちゃんのエピソードがお気に入りでした。
かつては「凶暴で乱暴者、頭が悪い」という典型的な「悪役(ヒール)」のイメージでしたが、
擬人化された後はどの作品でも仲間思いで頼もしく、所謂「男前」な素敵な女の子でしたね。

遠足のラストで友達を助けるために地球に取り残されてしまった後、お世話になっていた大工の棟梁ご夫妻と
本当の家族のように暮らしている姿は本当に心温まるものがありましたね。
休日に、奥様と買い物に出かけられている姿は本当の母娘のようで…。

あの光景を御兄弟の皆様は勿論、「緑のおばさん」をなさっている御兄弟のお母様がさり気なく街角で見ていらしたら
どれ程お喜びになる事でしょう。
きっと太陽のように微笑んで見守っておられるでしょうね。(微笑)

「ギャラクシー☆デイズ」も「feat.POP」もそれぞれ違った魅力がありますから、
それぞれの楽しい世界を満喫して下さいませ。

811 名前:名無しさん@お腹いっぱい。 投稿日:2021/10/22(Fri) 20:27
裕福な生活をされているようですがお金はどこから出てくるのですか?

812 名前:吸血姫アーチェロ ◆ufrlRV4E 投稿日:2021/10/22(Fri) 21:31
>>807

いえ、それらの食品はいただいたことがございません。
確かに異国に思いをはせる時はその国の文化・風俗に目を向け、特に食品・お料理に食指を伸ばすことが
ありますけれど。
特に強烈な味や匂いのものに何が何でも挑戦する、というスタンスというわけではございません。
それに今挙げられた食品は日本のものではございませんでしょう?

日本はわたくしが長年想いを馳せた国ゆえ、そこで親しまれている食品として納豆をいただく、というのは
ごく自然なことだったのですわ。
もし日本でよりとっつきづらいとされる食品を求めるならば、たとえば鮒や鯖のなれずし、それからくさや
かしら?
それらも最初は慣れづらかったですが、いつしか口に馴染んで食卓の彩りとなりましたわ。

虫の類いでしたら、柚葉さんも言っているイナゴの佃煮を信州より取り寄せて食したことがございます。
海老のような風味でなかなか美味しゅうございました。
そういえば、今年の夏アニメの「現実主義勇者の王国再建記」に出てまいりましたわね。
愛らしい妖狼族の女の子が美味しいそうに食しているのを見て、その気持ちが容易に想像できましたわ。

>>808(柚葉さん)

>「納豆スパ」は、私も一人暮らしをしている頃からよく食しておりました。
>刻んだ玉ねぎ、しめじまたは刻んだ椎茸と一緒にパスタを炒め、
>最後に納豆と青ネギ、海苔をかけるんです。

さすがは柚葉さん、「納豆スパ」もいろいろな具材を使って凝った作りをなさっていたのね。
一人暮らしだと得てして料理も簡単なものになりがちですけれど、しっかりと作り込まれた、お客様にも
お出しできる逸品を作られる。
そういった積み重ねをなさっていたからこそ、わたくしも毎日美味しいお料理をいただけている。
そのことをあらためて実感しましたわ。

>お嬢様とお客様がよろしければ旅行を終えた後に食卓に出させて頂きます。

まあ、嬉しいです!
ぜひ食させてくださいな。
日伊折衷のお料理の粋、楽しみにしておりますわ♪

>シュールストレミング…。
>調べてみましたが「世界一臭い缶詰」だそうですね。

ネットの巨大百科事典で「シュールストレミング」の項を見てみましたら、臭い食べ物の比較グラフが
載っていました。
シュールストレミングは堂々の一位で、焼きたてのくさやの実に6倍以上だそうです。
わたくしニンニク入り餃子を克服できて、臭い食べ物にもそれなりの自信がつきましたが、さすがにこれは…。

>流石にお客様にお出しするわけには参りませんが、頂く機会があれば臆さず挑戦してみようかと思います。
>「食わず嫌い」とも申しますし、何事も経験ですね。

…え?
ゆ、柚葉さんこれにチャレンジなさるの、ですか?
で、では、わたくしもご一緒させていただきましょう。
柚葉さんお一人を臭気指数8070Auなる猛威の前に立たせはいたしません!
そう、何事も経験です、食べ慣れれば癖になる味ということもございますわ。

813 名前:吸血姫アーチェロ ◆ufrlRV4E 投稿日:2021/10/22(Fri) 21:39
>>809(柚葉さん)

>は、はい…。未だに私とお嬢様にはその経験はございませんが…。
>わ、私はお嬢様さえお嫌でなければ、いつでも…。はっ!?

ゆ、柚葉さん…。
わたくしはですね、貴女には神父様がいらっしゃると思えばこそ、そのいろいろと耐えていますのに、
そんなことをおっしゃられては…。
って、わたくしは何を口走っているのでしょう!?

ああ、もう、グリッタちゃんったら。
この可愛い人にも早く想い人ができないかしら。
そうしましたら、今日のお返しにひやかしてさしあげますのに…。

>アニメもショートアニメの1期、2期、そして映画版も見る事が出来ました。

映画版もあったのですね…、と思って自分が加入しているアニメ配信サイトを見ましたらちゃんとライン
ナップされていましたわ!
灯台下暗し、これは見てみなければいけませんね。
柚葉さんのおかげでまた新たな「怪獣擬人化計画」を見ることができます。
ありがとうございました。

>奥方様、ご機嫌麗しく…。(ぺこり)
>画家のお嬢様、サライさん、そして久地崎さん、お久しぶりです。

「柚ちゃんも元気だったかしらぁ?
 今回はお世話になるわねぇ。
 レイナや三姉妹をまとめてプランを練ってくれたんでしょお?
 期待させてもらうわねぇ。」

「こんにちは、今日はよろしく…。
 さっき、オルキデアさんが念波でこっちの様子を見せてくれた…。
 サンドイッチすごく美味しそうだった…。」

「今日はお招きいただいて、ありがとうございます!
 奈良までみんなで旅行、楽しみです♪
 あ、わたしもこのたび免許取りました〜。
 柚葉さんやグリッタさんが疲れたときは交替しますから、おっしゃってくださいね!」

「やれやれ、九尾の狐様の背中に乗ってこんなに元気とか、我が娘ながら豪胆だわね。
あ、今日はよろしく…。」

(すみなせん、続きます。)

814 名前:吸血姫アーチェロ ◆ufrlRV4E 投稿日:2021/10/22(Fri) 21:42
>>809(柚葉さん)(続きです。)

>そして改めまして…。
>お初にお目に掛かります。
>私、このお屋敷でメイドを勤める羽藤柚葉と申します。

「はじめまして〜。
 貴女が柚葉さんね〜?
 すっごくできる侍女さんだってオルキデアさんから聞いてるよ〜。
 ごめんね〜、ヘンなのが混じっちゃって〜。
 やっぱり知ってるよね、あたしの名前〜。
 評判良くないの知ってるから、旅の間大人しくしてるから勘弁ね〜。

あ、そしてこっちのすっっっごく可愛い人狼さんがグリッタちゃんだね〜?
 どうぞ、よろしく〜。
 えへへ、わたしこのとおり狐だから、狼さんにはちょっとドキドキするよ〜。

そして…、貴女がオルキデアさんの娘のアーチェロさんだね〜。
 はじめましての、よろしくだよ〜。
 いろんな名前があるけど、好きなので呼んでくれていいよ〜。」

ご挨拶が遅れて申し訳ございません、アーチェロ・カルミーニオでございます。
本日はわたくしたちの旅にご同行いただき、まことにありがとうございます。
当家の主として精いっぱいもてなさせていただきます。
何かご不便のことがございましたら、なんなりとおっしゃって下さいまし。

「あ〜、そんなに固くならなくていいよ〜。
 わたしこんなだし、名前もアレだから、旅の間いろいろ迷惑かけるかもしれないし、ほんと、ごめんね〜。」

>先程の一覧といい、先程の御姿といいさぞや名のある方とお見受け致しますが…。
>やはり、お名前で呼ばせて頂きたく存じます。
>ですが、先程の候補となりますとさり気ない会話の中で
>大和におわす神々や妖(あやかし)の方々が驚かれてしまいますし…。

そうですね、柚葉さん。
この方の先ほどからのご様子、とても古来より伝え聞くような禍々しい為さりようをするような方には
見えませんわ。
ですが、ご本人が気にしていらっしゃるのならば、あらかじめその後懸念を取り去ってさしあげたい
ものですが…。

>お嬢様、奥方様、提案があります。
>今回の旅行の間に限りますが、こちらの御方を「呼び名」で呼ばせて頂いてもよろしいでしょうか?

それは良い考えですわね。
もちろん、この方にご同意いただくのが前提ですけれど。

「うん、それで奈良の神様や妖怪さんを驚かさないで済むなら、そうしてくれていいよ〜。」

>天より降り立ち、人の姿を取られても輝く白き美しい光は、まるで夜の闇をも白く染めてしまいそうな神々しさから
>「白い夜」を連想してしまったのです。
>そこで、この御方を「白夜(びゃくや)」様とお呼びしてもよろしいですか?

まあ、それはまことにこの方の美しさを良く表す呼び名かと思いますけれど。
いかがでございましょう…?
あ、あら、お客様も、それからお母様もなんだか面食らったお顔をなさっておいでですが…なぜに?

「オルキデアさん〜。
 柚葉さんにわたしのこと、もうあれこれ話したの〜?」

「いいえ、ついさっき会うまでなーんにも話していないんだけど…。
 いやあ、今のネーミングはわたくしもちょっと驚いたわぁ。」

「うん、ほんと、ビックリだよ〜。
 なんなんだろう、まるであたしのこれまでのこと、『あの人』とのこと、全部見透かされたような…。
 すごい、こんな偶然ってあるの?千里眼とかじゃなく?

あ、別に驚かそうっていうんでもないし、後付けで話を盛ろう、とかっていうんじゃ全然ないんだよ?
 …本当に『わたしたち』のことを話すなら、避けて通れないことなんだよ〜。」

あ、あの…、それはどういうお話か、伺ってもよろしいでしょうか?

「ん〜、別に隠すつもりはないけれど、それは旅の間に少しずつ話していけたらいいかな〜。
 わたし個人のことだし、聞いても面白くないかも知れないし〜。
 でも、気に入ったよ〜『白夜(びゃくや)』。
 じゃあ、旅の間はこの名前で呼んでね〜。」

承知いたしました。
では、そろそろ出発といたしましょうか。

柚葉さん、これからどうぞよろしくお願いいたします…。

815 名前:吸血姫アーチェロ ◆ufrlRV4E 投稿日:2021/10/22(Fri) 21:49
>>810(柚葉さん)

>まあ、既に全巻購読されたのですね。
>「擬人化」は様々なメディア展開がありましたが、あの漫画は作品を知る方の心をくすぐる
>様々な遊び心が散りばめられていて、面白かったです。

はい、はじめのうちは最近よくあるなんでも擬人化…おもに女性化をして女子高の日常を描くコメディーかと
思っていたのですが。
おっしゃるとおり遊び心…懐かしの特撮ドラマを知る人なら思わず笑みが漏れてしまう小ネタがそこここに
散りばめられていて。
そしてそれのみならず、ドラマとして盛り上がっていって。その一人一人それぞれの想いが交差していく
様に惹きこまれてしまいました。

レッドキングさん、ドラマ本編でははなはだ乱暴で無体な真似をなさっていましたが、ここでは大工の
棟梁のご夫妻やピグモンさんに対して真摯な態度で臨まれていて、とても好感を覚えましたわ。
そして棟梁ご夫妻もまた、娘さんを失った苦しみを経てなおレッドキングさんを優しく受け容れられた
あのお優しさに涙せずにはいられませんでした。

そして物語を貫くメフィラスさんとエレキングさんの友誼は終始まことに尊うございました。
その胸のうちに宿った人間のお二人の友情をしっかと受け容れられ、ご自身もまたその想いに応えるように
自らの友情を育んでいかれた怪獣のお二人。
かつてウルトラマンに向かって投げかけた問いに対し、自らの内で見出されたメフィラスさんの答えこそ、
この長いドラマの中の素晴らしい希望であったと思いましたわ。

ウルトラマンの物語の後日譚としては、ハヤタ隊員のご子息が活躍する「ULTRAMAN」という作品も
ございますが。
半世紀前に生まれた「ウルトラマン」の世界が素晴らしかったからこそ、今もこうして新しい世界が新たに
生まれてくるのでしょうね。

>あの光景を御兄弟の皆様は勿論、「緑のおばさん」をなさっている御兄弟のお母様がさり気なく街角で見ていらしたら
>どれ程お喜びになる事でしょう。

怪獣墓場学園へ通学する生徒お一人お一人を、あの「緑のおばさん」が見守っていたのかも知れませんね…。

>「ギャラクシー☆デイズ」も「feat.POP」もそれぞれ違った魅力がありますから、
>それぞれの楽しい世界を満喫して下さいませ。

はい、それでは「ギャラクシー☆デイズ」の方も楽しませていただくといたしましょう…。

816 名前:吸血姫アーチェロ ◆ufrlRV4E 投稿日:2021/10/22(Fri) 22:02
>>811

「出てくる」ですか。
さあ、どこから出てくるのでしょうね?
わたくし個人の資産を運用している、ということでご勘弁くださいな。
前にも(>>729)我が家の懐具合について言及される方がいらっしゃいましたけれど、別に事細かに
申し上げるようなことでもございますまい。

817 名前:名無しさん@お腹いっぱい。 投稿日:2021/10/23(Sat) 13:00
奈良公園に車で行くなら、県庁や近鉄奈良駅より1.3kmほど西の駐車場の方が
広くて安くて安全ですよ。
逆に奈良公園付近は駐車場が混む上に高いです。

ちなみに鹿せんべいは10枚200円です。
買ったらすぐに鹿が群がってきます。
もう無いから袖を咥えて引っ張らないで!

818 名前:吸血姫アーチェロ ◆ufrlRV4E 投稿日:2021/10/23(Sat) 22:48
>>817

まあまあ、出立前のご親切なアドバイス、どうもありがとうございます。
あなた様も奈良へ行かれたことがございますのね、きっと。
今回の旅行は、柚葉さんが綿密に計画を立ててくれているので何ら心配はないかと存じますが。
駐車場の混雑への対処について複数の候補地をあらかじめ覚えておく、というのはわたくしには気が付かない着眼点でした。
こうして現地の細かな情報をいろいろな方から聞いておけば、わたくしのような者でもその場での対応が
違ってくるというもの。
しっかり心に刻んでおきたいと存じます。

そして、奈良公園に行きましたら鹿さんへの餌やりは欠かせませんわね!
鹿さんたちに「ちょうだい、ちょうだい」と寄って来られるなんて考えただけで楽しくなってまいります。
ふふっ、袖を引かれたりしたらあまりにいじらしく思えて、わたくし鹿さんに変化(へんげ)して一緒に駆け
回ってしまいそうですわ。

アドバイスのお礼に、旅から帰りましたらお土産を差し上げますね。
それでは行ってまいります…。

819 名前:名無しさん@お腹いっぱい。 投稿日:2021/10/23(Sat) 23:49
今年のハロウィンは日本の妖怪の仮装をしてください

820 名前:人狼メイドグリッタ ◆1hgZO.RI 投稿日:2021/10/24(Sun) 09:14
私もここでお世話になっている間はきちんと名無しさんの質問や話題に答えなきゃ。

>>804

今は私も、納豆は好きになりましたよ。
でも昔は…初めて前にした時は「きゃいん!きゃいん!(涙)」でした。(汗)

ですけど、私も青ネギを入れてもらって何だか匂いが違ってきたって思うようになって…。
そしてほかほかの白ご飯と一緒に食べて…。
それからは、朝ご飯の和食には欠かせない食べ物になったんです。

んー。でも辛子までは入れないかな?
あれまで入れちゃうと、ちょっとむせちゃうんです。
鼻につーんとして…。

>>807

きゃいんきゃいん!
いくら何でもあんなに酷い臭いは無理〜!
自分で好きで食べるならまだしも、自分以外の人にそういうのを出すのはやめて下さいー!

>>819

う〜ん、日本の妖怪さんかあ…。
だったらやっぱり日本の狼さんとか獣に由来する妖怪さんかなあ…?

今なら萌えキャラで妖怪さんも色々いますよね。
一度アーチェロさんに相談してみようかな?

821 名前:人狼メイドグリッタ ◆1hgZO.RI 投稿日:2021/10/24(Sun) 10:09
>>801(アーチェロさん)
>>809(柚葉さん)

>う〜、見抜かれてしまっています。
>ですが、ご本人の射る前でそんなにニマニマしながらおっしゃらないでくださいまし〜。

>ああ…もうっ!やっぱりグリッタちゃんったら、人を惑わすオオカミさんなんですから…。(赤面)

えへへ〜♪小悪魔とか人を惑わすとか、それって私には褒め言葉ですっ♪
でも分かってますよ。女の子が好きっていうんじゃなくて、アーチェロさんは柚葉さんが大好きで、
柚葉さんはアーチェロさんが大好きなんですよね♪

>清らかな白色の長い髪、ツンと立ったお耳、ふわりと膨らんだ幾本もの尻尾。
>その白い背中には乗せていらっしゃるのは。

わわっ!?何だかすご〜く大きな存在の気配を感じるんですけど…。
あわわ…。これが日本の伝説の九尾の狐さん?
あれ?あの方って元々は大陸から渡ってきたんでしたっけ?

(スマホで調べ中)

そうなんだ。九尾の狐さんって一人だけってわけじゃないんですね。
本来は神獣さんで、色々な方がいるんだ。
でもオルキデア様とお友達みたいに話してるってことは、相当すごい方なんですね。

そして久地崎さん、おはようございます。
お元気そうで何よりです。
いいなあ…。ふわふわのおっきな尻尾に乗せてもらえて…。

え?尻尾があるのは私も同じだって?
あはは、私はあんなに大きくないもん。
私だってもふもふされるばっかりじゃなくって、たまにはもふもふさせてほしいなあ〜♪

>>802(アーチェロさん)

>わたくしが以前アニメで見た「狼と香辛料」が前者を描いたものなら、「恋する狼とミルフィーユ」は後者と
>しての狼を描いて余すところがありませんね。

私はあの狼さんたちみたいに頭もよくないし、強くもないですけど…。
でも出会った人たちと仲良くなること、仲良くなりたいって気持ちだけなら負けないですっ!

>4コマと言いますと、「ウルトラ怪獣擬人化計画 ギャラクシー☆デイズ」ですわね?

あれは何も考えずに読める、楽しいコメディですね。
元ネタを知ってると、もっと楽しめますけどね。
そういえばゴモラちゃんって、あのスクール水着の娘だけじゃないですよ。
もし興味がお有りでしたら、続きも読んでみて下さい。

>>813(アーチェロさん)

>この可愛い人にも早く想い人ができないかしら。
>そうしましたら、今日のお返しにひやかしてさしあげますのに…。

ふふ〜ん♪それなら心配要らないですよ〜♪
からかわれても、私の場合照れたりしないでのろけ話になっちゃいますから〜♪
でもそれ、全然先の話じゃないですよっ。
きっとこれから、分かると思いますから…。

(ほっぺたが赤くなってうっとりした表情)

>>814(アーチェロさん)

>あ、そしてこっちのすっっっごく可愛い人狼さんがグリッタちゃんだね〜?
>えへへ、わたしこのとおり狐だから、狼さんにはちょっとドキドキするよ〜。

えへへ〜♪そんな、すっごく可愛いだなんて〜♪
初めて見たときはおっきくて凄い方だなあって思ったけど、とても気さくな方なんだなあ…。
私とじゃ「格」が全然違いますけど、お友達になりたいです〜♪

え〜?私と貴女じゃ大きさも格も違いすぎますし、説得力無いですよ〜!(汗)
でももし機会があれば、朱乃ちゃんみたいに私も乗せてほしいなあ♪
乗せてくれたら、お礼に美味しいスイーツご馳走しちゃいます♪

>でも、気に入ったよ〜『白夜(びゃくや)』。
>じゃあ、旅の間はこの名前で呼んでね〜。」

分かりました。柚葉さんの提案通り、『白夜さん』と呼ばせて下さいね。
それから私、現地では運転手さんをすることになってるんです。
お車は、私の運転する方に乗って下さいね。

>>813のお話を聞いて)
そうなんだ。朱乃ちゃんも車の免許取ったんだね!
じゃあこれから、一緒に色々な所にお出かけできるね!
もし困ったらその時はお世話になるかも知れないから、よろしくね!

それじゃ皆さんで奈良に、しゅっぱ〜つ!

822 名前:吸血姫アーチェロ ◆ufrlRV4E 投稿日:2021/10/24(Sun) 11:09
>>819

こうしてご近所様からリクエストがいただけると、参加を期待されているのかな?と思えて嬉しくなりますね。
奈良旅行から帰りましたら、さっそく準備するつもりでございます。
日本の妖怪の方の仮装、ぜひしてみたいですわ。

わたくしは…そう、日本でおそらくもっともポピュラーな妖怪で、我が種族にもその名をいただいている
『鬼』の仮装をしてみましょうか。
前にもこの場でお話したことのある、ネットの「PixiVision」での「魔をまとう隣人。鬼娘のイラスト特集」を
参考にいたしたいのですよ。
大変美しい鬼の皆様の絵姿にとても魅了されたのです。
日本の鬼の皆様の名誉を傷つけぬよう、しっかり仮装することが重要かと存じますので、衣装も頑張って
用意したいですわ。

>>820(グリッタちゃん)

まあまあ、グリッタちゃんもこの町のハロウィンにご参加いただけるなんて嬉しいです!
ぜひお着物の用意、手伝わせてくださいませ。

グリッタちゃんは獣由来の妖怪様に仮装でしょうか?
猫又様やお稲荷様、グリッタちゃんでしたら、どの仮装もそれは可愛くなりますでしょうね。
わたくしも見ております「PixiVision」の「しとやかに可愛く?獣耳×和服少女のイラスト特集」には愛らしい
獣耳の女の子がたくさんアップされております。
もしご覧になって、それでお気に入りのお衣装がございましたら、どうか教えてくださいませ。

823 名前:吸血姫アーチェロ ◆ufrlRV4E 投稿日:2021/10/24(Sun) 14:10
>>820(グリッタちゃん)

ちょっと補足です。
さっきは「PixiVision」を例として挙げましたけれど、もちろん名のある萌えキャラの方の仮装やオリジナル
デザインも大歓迎です♪
「けものフレンズ」のタイリクオオカミさんやギンギツネさん、「狼と香辛料」の和装姿も見てみたいですわ。

>>821(グリッタちゃん)

>えへへ〜♪小悪魔とか人を惑わすとか、それって私には褒め言葉ですっ♪

う〜ん、可愛いです、やっぱり。
前に働いていらしたお屋敷では、明るくて、でも仕事熱心な女の子の印象を強く受けましたが。
なんでしょう、今日はとってもキュートで茶目っ気が溢れていて。
英国の悪戯好きの妖精パックを思わせて…今まで以上に、もう可愛いですわ!

>でも分かってますよ。女の子が好きっていうんじゃなくて、アーチェロさんは柚葉さんが大好きで、
>柚葉さんはアーチェロさんが大好きなんですよね♪

いつもならわたくし、頬をポオっと染めて口ごもってしまいそうですが、今日のグリッタちゃんにズバリ
言われると、もうもう、正直に言えちゃいますね。
はい、大好きです、心からお慕いしておりますわ…。

>そうなんだ。九尾の狐さんって一人だけってわけじゃないんですね。
>本来は神獣さんで、色々な方がいるんだ。

「そうだね〜。
 でも、狼さんも神獣になってる方がいるからね〜。
 グリッタちゃんの親戚にもそういう方がいるかも知れないよ〜。
 今度会ったら聞いておくね〜。」

>え?尻尾があるのは私も同じだって?
>あはは、私はあんなに大きくないもん。
>私だってもふもふされるばっかりじゃなくって、たまにはもふもふさせてほしいなあ〜♪

「うん、いいよ、いいよ〜。
 わたしので良ければいっぱいもふもふしてくて〜。
 自動車の運転もしてくれて〜、わたしにできるお返しってそのくらいだし〜。」

>私はあの狼さんたちみたいに頭もよくないし、強くもないですけど…。
>でも出会った人たちと仲良くなること、仲良くなりたいって気持ちだけなら負けないですっ!

前のお屋敷での家宰としての見事なお働きぶりを見てていただきました。
そして聞かせていただきたグリッタちゃんの過去のお話…。
わたくしにとってもはや、聡明で強くて、それゆえに本当の優しさをお持ちでいらっしゃるのは、全くもって自明の理なのですけれど。
そしてグリッタちゃんと仲良くさせていただいていること、今日また旅を共にできること、あらためてその幸せを
噛みしめております。

>そういえばゴモラちゃんって、あのスクール水着の娘だけじゃないですよ。
>もし興味がお有りでしたら、続きも読んでみて下さい。

はい、未だ1巻を読んでいる最中ですけれど、この先またどんな可愛いゴモラちゃんが見られるか、とても
楽しみです。

824 名前:吸血姫アーチェロ ◆ufrlRV4E 投稿日:2021/10/24(Sun) 14:13
>>821(グリッタちゃん)(続きです。)

>ふふ〜ん♪それなら心配要らないですよ〜♪
>からかわれても、私の場合照れたりしないでのろけ話になっちゃいますから〜♪
>でもそれ、全然先の話じゃないですよっ。

えええーっ!?そうなのですか?
まあまあまあ…、まあまあまあ…。
なんて嬉しいニュースでしょう、なんて心弾むホットニュースなのでしょう…。
グリッタちゃんに良い方がいらしただなんて。
ああ、早くその方にお目にかかりたい、グリッタちゃんと共に幸せを創っていかれる方はどんな方なので
しょう…。
ほおを紅潮させた幸せそうな笑顔は、この旅の出発の思い出として、魔石に保存しておきましょう。

>えへへ〜♪そんな、すっごく可愛いだなんて〜♪
>初めて見たときはおっきくて凄い方だなあって思ったけど、とても気さくな方なんだなあ…。
>私とじゃ「格」が全然違いますけど、お友達になりたいです〜♪

「『格』とか全然関係ないよ〜。
 わたしの方こそ、よろしくなんだけど〜。
 でもね、わたし『玉藻の前』だったし〜。
 大陸にいたことがあってね〜、あっちの偉い人に見染められては国を傾けたこともあったんだよ〜。
 だから悪評が高くて、それで仲間にも迷惑かけてるんだよ〜。
 わたしのこと、『嫌だなー』って思っても、全然かまわないからね〜。」

「あー、またそうやってなんでも背負込むの、おやめなさいよねぇ。
 あのね、グリッタちゃん、この子がいろんな二つ名で呼ばれていたのはまあ、確かよ?
 わたしもその場にいたしねぇ。
 だけど、話に尾ひれがついているのも確かなんだわぁ。
 まあ、旅の間にそういう話もおいおいしてあげるわよぉ。」

大陸での九尾の狐様のお話というと、紀元前までさかのぼるお話ですか?
お母様、未だにわたくしにもお年を教えてはくださいませんが、その頃からもう…。

「あー、具体的にいつのどの王朝の話かは教えな〜い。」

「でも、そうですね。
 お母さんも二口女として、本当とは全然違う話が広まっちゃってますからね。
 もし誤解があるなら、せめてわたしたちにははっきりおっしゃってほしいです!
 グリッタさんもわたしたちのお話聞いてくれて、すぐ信じて下さって、わたしすごく、本当にすごく
嬉しかったんですから。」

>それから私、現地では運転手さんをすることになってるんです。
>お車は、私の運転する方に乗って下さいね。

「ありがとう〜。
 それじゃあ、疲れたらこっちの朱瑠ちゃんと交代して、グリッタちゃんはわたしの尻尾をお布団にして、
 ゆっくりお休みしてね〜。」

>じゃあこれから、一緒に色々な所にお出かけできるね!
>もし困ったらその時はお世話になるかも知れないから、よろしくね!

「はい、わたしもグリッタちゃんと色んなところに行きたいです!
 一緒にどこまでも道の続く限り日本のあちこちへ。
 季節によって桜前線や紅葉前線を追いかけたりしたら楽しいだろうな〜♪」

825 名前:名無しさん@お腹いっぱい。 投稿日:2021/10/24(Sun) 17:50
今年もあと2ヶ月なんて思っていたらすぐ来年が来てしまいそうです
年を重ねる旅に時間の流れが早く感じます
ジャネーという哲学者は「人生のある時期に感じる時間の長さは年齢の逆数に比例する」という法則をつくているので、私だけでなく人は誰しも年を取ると時間の経過が早くなっていくのでしょうね
何百年と生きている方には一年も1月くらいの感覚なんでしょうか?

826 名前:羽藤柚葉 ◆cmJTqYfU 投稿日:2021/10/24(Sun) 18:38
>>811

私はお屋敷の家事には携わっておりますが、あくまでも雇用されている立場ですので
経済的な部分に関しては存じません。
仮に存じているとしても、他所様にお話しする事ではありませんので
その点に関しましては口を噤ませて頂きます。

>>819

そうですね…。
昨年はメイド服でマミー(ミイラ)…。
一昨年はメイド服でゾンビ…。

他国の妖異の仮装をしましたので、今年はそれもよろしいですね。
でも、どのような仮装をしようかしら…?
一度お嬢様の学校の演劇部の部長さんに相談するのも良いですし、
お嬢様に直接相談するのもいいですね。

近いうちに、決めておかねばなりませんね。
決断に関しては、今暫くお待ち下さいませ。

>>817

到着前に、的確なアドバイスを有難うございます。
お客様の仰る事は、その通りだと思います。
有名な観光地ですもの。季節的には行楽には絶好のシーズンですし、
他府県から来られた方が近辺にお車を止められて混雑するのは必然ですね。

というわけで、早速スマホで近辺の有料駐車場について調べてみました。
成程、奈良公園や近鉄奈良駅に近づくほど道も狭いし料金も割高ですね。
バス停で一つ前辺りの場所の方が、確かに広くて料金も割安です。

そして実は奈良に到着した際、一度ご挨拶に参ります神社があるのですけど
そこからそう遠くない場所に広くて割安な駐車場を見つけることが出来ました。
レンタカーでお借りしたお車は、一度そちらに止める事に致します。

早速お客様から頂いた情報が役に立ちました。誠に有難うございます。(ぺこり)

そして…。うふふ…。
これからお嬢様と共に鹿さん達と間近に接する事が出来ると思うと、
思わず笑みが零れてしまいますね。(微笑)

>>825

ええ…。「秋の日は釣瓶落とし」と申しますが、こうして日の落ちるのが早まっていくのを見ていると
今年ももうすぐ終わりだという事を実感致します。

お客様の仰る通り、小中の合計6年間に比べると高校から大学、そして在外中の今に至る時の流れは
同じ1年間でも随分と早く感じる今日この頃です。
お客様の仰る通り、社会人になると時間の経過というものは更に早く感じられるんでしょうね。

漫画やアニメ等でも、学生の登場人物達に先生が「大人になってからの10年は早い」と語っておられるのを
時折目にしますが、その通りなのでしょうね。

>何百年と生きている方には一年も1月くらいの感覚なんでしょうか?

こちらに関しましては、お嬢様の返答待ちですね。
今暫くの間、お待ち下さいませ。

827 名前:吸血姫アーチェロ ◆ufrlRV4E 投稿日:2021/10/24(Sun) 19:13
>>825

はい、いつの間にかまたクリスマスや大晦日、お正月が近づいて参りましたね。
ええ、クリスマスも教祖様の生誕を祝うというより、家族や友だちとの和やかで賑やかな時間を共に
過ごす日として楽しみでございます。
そしてどの行事も楽しみ、新たな一年を心して迎えるために今からしっかり準備を進めたいものですね。

わたくしも長い時を経てまいりましたが、しばしば思いますのは『時は心なり』ということでしょうか。
確かに幼き日と比べれば、年月が過ぎるのが早くなったと感じることはございますが。
心の充足の度合いによってずい分と長さの感じ方も変わりますわ。

遠き日、欧州で伝染病が蔓延したあの沈鬱なる日々は
『一日も早くこの苦難のときが過ぎますように。』
と祈る毎日が長くて長くてなりませんでした。
逆に日ノ本に来てこの町に越してまいって以来、毎日が心充ちて
『一日がもっとゆっくり進めばよいのに。』
と思う毎日でございます。
これもわたくしが年を重ねたから、というより今が楽しくてならない、その心の在り方ゆえでしょね。
もしまた昔のように伝染病が流行るとしましたら、きっとその日々は長く感じることでしょうが、そんな日は
来てほしくありませんね。

人間の皆様との時間の長さの感覚が違うかどうかは、どう比べたらよいか分かりませんが、来年も
『ああ、またこんなに早く時が過ぎてしまった。』
と感じるとするならば、それは残念ではあってもきっと幸せなことで、そんな時間を共にして下さった
人間の皆様へ感謝を忘れないようにしとうございます。
その中に貴方様も居てくださることもまた、わたくしの望みでございますわ。

あまりうまくお答えできなかったかも知れませんが、わたくしの正直な気持ちでございます。

828 名前:羽藤柚葉 ◆cmJTqYfU 投稿日:2021/10/24(Sun) 19:25
>>813-814(アーチェロお嬢様)

>柚ちゃんも元気だったかしらぁ?
>さっき、オルキデアさんが念波でこっちの様子を見せてくれた…。
>サンドイッチすごく美味しそうだった…。
>あ、わたしもこのたび免許取りました〜。
>柚葉さんやグリッタさんが疲れたときは交替しますから、おっしゃってくださいね!

皆様、息災で尚且つ充実した日々を送られているようで、何よりです。
そのお忙しい中、こうして足を運んで下さり誠に有難うございます。(ぺこり)
では朱乃ちゃん、今回はグリッタちゃんの事を良きパートナーとして、友人として
よろしくお願いしますね。

>あ、あら、お客様も、それからお母様もなんだか面食らったお顔をなさっておいでですが…なぜに?

え…?不躾ながら、私が提案した呼び名に何か思い当たるものがお有りなのですか?
いえ、私は本当に、感じたままに申し上げただけで…。
貴女様に関しては誰でも耳にした事のあるお話以外の事に関しては、何も存じません…。

その…何かお気に障ることがございましたら私めの提案、却下して頂ければ…。

>でも、気に入ったよ〜『白夜(びゃくや)』。
>じゃあ、旅の間はこの名前で呼んでね〜。

有難うございます。
そのように言って頂けて、安心致しました。
それでは『白夜様』、此度の旅行の間、精一杯お世話させて頂きます。
どうぞ快適な旅と、良き思い出の数々を…。

(そして一同、新幹線に向かいました)

お屋敷の前で、グリッタちゃんのサンドイッチも行き渡りましたね。
それでは『のぞみ』に乗って出発致しましょう。
私も久しぶりの旅行とあって、内心かなり浮かれているのを隠せませんが…。

指定席ではあっても他のお客様もおられますので、
京都に到着までの間は出来るだけ落ち着いてお過ごし下さいませ。

それではお嬢様は、奥の窓側へ…。
ボディーガードのレイナさんは通路側に、
そして私は直ぐにお嬢様からの指示に答えられるよう真ん中の席に座らせて頂きます。

(グリッタちゃんのサンドイッチを味わった後、外の景色を眺めるお嬢様の横顔を見つめております)

ふふっ…。列車でここまでの遠出となると、京都以来ですね。
お嬢様、本当に嬉しそう…。
それと目的地に着くまでに、一度は京都に降りるのですもの。
思い出の地に再び足を運ぶと同時に、あの時の思い出が昨日のように蘇って来るのでしょうね。

(無事に京都に到着、懐かしい思い出に心を弾ませながら新幹線出入り口のすぐ近くの
近鉄線に乗り換え、近鉄奈良駅に到着しました。)

皆様、全員揃っておりますね。
道中、お疲れではないですか?体調のすぐれない方はいらっしゃいませんか?

それでは私、グリッタちゃんと一緒にレンタカーを借りて参ります。
この後兼ねてからのお約束通り、佐保姫様のおわします「狭岡神社」へ…。
そして佐保姫神社(天柵織姫神社)へご挨拶に…。

あ、お電話が…。
はい、佐保姫様、ご機嫌麗しく…。
ただいま、近鉄奈良駅に到着致しました。
これより、お迎えに上がります。

はい、佐保姫神社近辺はそこそこ広い駐車場もお有りで、
今は空きもあるので心配はいらないとの事ですね。
分かりました。それでは、合流してからはそちらにお車を止める事に致します。
はい、本日は白鹿さんもお待ちだという事ですね。
グリッタちゃんとお会いできるのを、楽しみになさっていると…。
それでは、失礼致します。

(お電話が終わりました)

はい、本日までに色々とお話をさせて頂きまして…。
あの方も既に、現代には色々と馴染んでおられますから…。(汗)

(この後一同、狭岡神社へ)

お嬢様、あれから色々と佐保姫様からもお話を聞いたのですが、
神社を成り立たせていくのもやはり大変なご時世のようですね。

土地神様とのお話にもありましたように、神無月にお嬢様のお力を借りたいというのも
色々と頷けました。
ですので今回の交流が、佐保姫様にとっても良き機会となりますように…。

829 名前:吸血姫アーチェロ ◆ufrlRV4E 投稿日:2021/10/27(Wed) 07:21
>>826(柚葉さん)

(横から失礼いたします。)

>昨年はメイド服でマミー(ミイラ)…。
>一昨年はメイド服でゾンビ…。

思い出すますわ、様々な恐怖譚に彩られた魔族の姿も、柚葉さんが召されると端麗で優雅な雰囲気を纏われて
思わず見入ってしまいました。
わたくしは、一昨年は男性吸血鬼、昨年は和装の鬼の仮装をいたしたのでした。
二人並んだ写真は大切な想い出の一コマ。
今年はどんな仮装でアルバムを飾りましょうか?

>一度お嬢様の学校の演劇部の部長さんに相談するのも良いですし、
>お嬢様に直接相談するのもいいですね。

部長様に、ですか…。
嬉々として相談に乗ってくださるのが目に浮かんでしまいますね。
恐らく、文化祭の演劇部と社交部のコラボ企画も念頭に、色々な衣装をとっかえひっかえ試着させられて
目を回してしまいそう…。
でも、柚葉さんとご一緒での試着ならきっととても楽しいでしょう。
今年はグリッタちゃんも参加してくださるそうですし、三人和装をしっかり決めてみたいですね。
やはり、日本の妖怪の衣装になりましょうか?
このことは、ご一緒にじっくり考えてまいりたいですわ。

>そして…。うふふ…。
>これからお嬢様と共に鹿さん達と間近に接する事が出来ると思うと、
>思わず笑みが零れてしまいますね。(微笑)

わたくしもワクワクしておりますわ。
柚葉さんが可愛らしい鹿さんと戯れていらっしゃる姿…、思い描いてうっとりしてしまいます。
わたくしもおせんべいをあげた時にぺこりとおじぎするという、そのお姿が楽しみなのですよ。

(申し訳ございません。あとのご返事は後刻とさせていただきます。)

830 名前:人狼メイドグリッタ ◆1hgZO.RI 投稿日:2021/10/28(Thu) 19:05
>>817

あっ、本当ですね。
確かに調べてみると、バス停で一つくらい離れてる場所の方が安くて広いです。
便利な情報を、ありがとうございます。

それと、これから向かう神社には参拝者向けの駐車場は無いみたいですね。
そうなると、やっぱり車は有料駐車場かな?
あ、ローソンの近くの駐車場、ここならいいかも!
ここなら佐保姫様の神社もそんなに遠くないですね。

それと、佐保姫様の神社ってセブンイレブンが目印になりますね。
…すみません、これから神様にご挨拶に行くのに何だか俗世間っぽいことばっかり言ってるような…。

それと鹿さんと遊ぶの、お話聞いててとっても楽しみになっちゃいましたっ♪
それじゃ、行ってきます!

>>825

確かにもう今年も終わりが近づいてるんだなあって気はしますね。
1月に初めてアーチェロさんのお屋敷に及ばれして、GWもいっぱい楽しんで…。
もう10月も終わりが近いですね。

>何百年と生きている方には一年も1月くらいの感覚なんでしょうか?

う〜ん、そんなことはないですよ?
1日1日、充実してたり忙しかったりする日々を過ごしてるのは、私も同じですから。
確かに長い年月を生きてますけど、共に一生懸命生きていくことに変わりはないですから。

長く生きていると確かに時々人間の皆さんとは違ったものを感じる時もあります。
でも大事なのは、同じ時間でもどれだけ充実して生きられるかってことじゃないかな。

>>824(アーチェロさん)
>>828(柚葉さん)

>なんて嬉しいニュースでしょう、なんて心弾むホットニュースなのでしょう…。
>グリッタちゃんに良い方がいらしただなんて。

えへへ〜♪GWでお会いした、佐保姫様の白鹿さんとは文通してたんです。
それで、奈良にアーチェロさんとご一緒出来たら会えたらいいねって…。

>「あー、具体的にいつのどの王朝の話かは教えな〜い。」

わ…王朝とか、何気に凄いこと言ってるよ…。
で、でも、過去は過去だし、今一緒に仲良く過ごす方が大事ですよねっ!?(汗)
それじゃ『白夜』さん、今回の旅で、いっぱい思い出を作りましょうねっ!

>指定席ではあっても他のお客様もおられますので、
>京都に到着までの間は出来るだけ落ち着いてお過ごし下さいませ。

そうですね。確かに気分はウキウキですけど他のお客さんに迷惑かけちゃ駄目ですよね。
景色を見ながら、のんびりと行きましょう。

>グリッタちゃんはわたしの尻尾をお布団にして、
>ゆっくりお休みしてね〜。

あれ〜?朝早かったから眠いのかな…。
いい景色ですけど、私、乗り物に乗ると眠くなっちゃうことが多くて…。
ZZZZZ…。

(新幹線の中で途中で目を覚ますと、白夜さんが尻尾枕をしていてくれました)

あわわ、ごめんなさい…。
でも、私以上にもふもふで、温かくて…。
白夜さん、ありがとうございましたっ♪
(白夜さんのほっぺたにキスしちゃいました♪)

>皆様、全員揃っておりますね。
>道中、お疲れではないですか?体調のすぐれない方はいらっしゃいませんか?

はい、途中で白夜さんが優しく寝かしつけてくれましたし、眠気もスッキリですっ!
…景色が見られなかったのはちょっと残念ですけど…。(汗)
でも、ここからは運転手だし、気を引き締めなきゃ。
それじゃ柚葉さん、ご案内をお願いします。
オルキデア様と白夜さんたちは、暫くの間お待ちください。

>(この後一同、狭岡神社へ)

この階段を上って、神社に行くんですね。
そんなに高い場所じゃないみたいですけど、うっそうとした森の中という雰囲気で
確かに『鎮守の森』っていうイメージです。

白鹿さんとお会いする前に、きちんと佐保姫様にお土産を渡してご挨拶しなきゃ。
自家製のクッキーの詰め合わせ、喜んでもらえるかな?

831 名前:名無しさん@お腹いっぱい。 投稿日:2021/10/28(Thu) 21:19
乳酸菌とってるぅ?

832 名前:吸血姫アーチェロ ◆ufrlRV4E 投稿日:2021/10/29(Fri) 22:42
>>828(柚葉さん)

>皆様、息災で尚且つ充実した日々を送られているようで、何よりです。
>そのお忙しい中、こうして足を運んで下さり誠に有難うございます。(ぺこり)

「ええ、とおっても息災で充実していてよぉ。
 見てよ、お嬢のこのお肌。
 もう聞いているみたいだけどぉ、最近『良いこと』があって心晴れ晴れよぉ。
 だから筆も進むし、「(ボソッ)お腹空いた…」って、この子はこのとおり、お腹も空くから今日からは
よろしくねぇ。」

「朱瑠も、お母さんと一緒に大道芸が大うけで、元気はつらつです!
 運転の交替要員もバンバンやっちゃいますよお!」

「わたしは朱瑠に日頃引っ張りまわされてるから、とにかくの~んびり行楽を楽しませてもらいたいわあ…。」

>それでは『白夜様』、此度の旅行の間、精一杯お世話させて頂きます。
>どうぞ快適な旅と、良き思い出の数々を…。

「ありがとう〜。
 奈良は久しぶりだし、こんなに大勢で行けるなんてすごく楽しみだよ〜。
 …そして、あなたが付けてくれたこの名前、早く『あの人』に聞かせたいな〜♪」

>お屋敷の前で、グリッタちゃんのサンドイッチも行き渡りましたね。

「あら〜、こんなところにハムスターがいるわぁ。
 もう、こんなにほっぺに詰め込んでかわいいんだから〜。」

画家のお嬢様、我慢の限界だったみたいですわね。
サンドイッチをそんなに頬張られて大丈夫ですか?
水筒に熱い紅茶を用意しておりましたので、どうぞ…。

>それでは『のぞみ』に乗って出発致しましょう。

「あ〜、その名前聞くと姉さんたちを思い出すな。
 奈良で何かお土産を買っておこうかな…。」

>それではお嬢様は、奥の窓側へ…。

まあ、ありがとうございます!
車窓から見る景色がゆっくりと動き出す、その瞬間を見たいと思っておりました。
「汽笛一声(いっせい)新橋を はや我(わが)汽車は離れたり」
列車の姿も駅の情景も往時とはずいぶん変わったでしょうけれど。
鉄路を奔り、景色飛び、いざや旅路に身を任す、その高揚は変わらじと、今ぞこの身が震えたる…。
…鉄道唱歌を思い出したら口調まで変わってしまいましたわ。

では、わたくし景色を楽しませてもらいながらグリッタちゃんのサンドイッチをいただきますね。
んん〜、焼きたてのふっくら感、香ばしさが立ち昇り、しっかり作り込まれた具材との相性も素晴らしいですね。
わたくしもハムスターになってしまいそうですわ、もぐもぐ…。

あっ、柚葉さん、富士山、富士山ですわ。
なんて美しい…。
「はるかにみえし富士の嶺(ね)は はや我そばに来(きた)りたり
雪の冠(かんむり)雲の帯 いつもけだかき姿にて」
故郷のミズリーナ湖の傍で見る雪山も美しいですが、この霊峰の美しさは本当に溜息が出てしまいます。
柚葉さん、窓側を譲ってくださって本当にありがとうございます。

…と、景色を楽しませていただきましたけれど、少し席を外させていただきますね。
(白夜様、転寝していらっしゃいますわね?)

833 名前:吸血姫アーチェロ ◆ufrlRV4E 投稿日:2021/10/29(Fri) 22:46
>>828(柚葉さん)(続きです。)

お母様、ちょっとよろしいでしょうか?

「ん〜?何かしらぁ?」

白夜様のことですが、自己紹介されたとき『飛縁魔』の御名を挙げておられましたが。
『飛縁魔』といえば、我等と同じ吸血鬼と伝えられております。
ですが、九尾の狐様が吸血鬼というのが不思議に思われて。
それに、もし血を望まれるのなら何らかの対応が必要になりはしませんか?

「ああ…、それなら大丈夫よぉ。
 これは『別に話していいよ〜』と本人が言ってたから言うけど、『飛縁魔』は彼女の体の中で眠って
いる別の魂よぉ。
 元々別の妖怪だったのを彼女が取り込んだのぉ。
 飛縁魔ちゃんが退魔師の類いに討ち取られそうになった時、助けてあげてねぇ。
 でも、もう飛縁魔ちゃんには姿を維持する力が残っていなくて、九尾ちゃん…今は『白夜』ちゃんね、
命を共有することで生かしてあげてるのよぉ。
 ほら、あんたたちが最近読んだっていう漫画…『ウルトラ怪獣』なんちゃらみたいな感じよねぇ。」

…そうだったのですか。
白夜様、なんてお優しい…。

「まあ、白夜ちゃんにもメリットがあるんだけどねぇ。」

メリット、ですか?
それはどういう…?

「それはこの旅の間に分かると思わよぉ。
 まあ、眠っている間は飛縁魔ちゃんも血は欲しがらないから、安心なさい。
あ、そうそう、今夜泊まるホテルって天然温泉大浴場があるわよねぇ。
そのときあんた、彼女の傍にいて背中流してあげてくれるぅ?」

それは別によろしいですが。
わざわざそうせよ、とおっしゃる理由を伺っても?

「アンタが適任だから。それだけ。
 まあ、その場になったら分かるわよぉ。」

(京都を出発しました)

京乃つかさ様にお会いできるなんて、まことに僥倖でございました。
思ったとおりの快活な方で、吸血鬼のわたくしにも興味津々で怖がりもせずいろいろ質問してこられて。
連絡先を交換できましたから、これからも末永くおつき合いしたいですわ。

それから街ブラ中の四条みやび様にお目にかかれましたし、新しいカフェやパン屋さがしが大好きな彼女に
グリッタちゃんのお店を紹介できてサンドイッチの実物もお分けしたたら、たいへんお悦びいただけた
のも嬉しゅうございました。

この次に京都に参ったときは、ご実家が神社で巫女のアルバイトをしているという烏丸ミユ様にもお目に
かかりたいですね。

と言っています間にいよいよ奈良に着きました!
さあ、いよいよ佐保姫様のお社にご挨拶ですね。

>あ、お電話が…。
>はい、佐保姫様、ご機嫌麗しく…。

まあ!柚葉さん、もう既に佐保姫様とご連絡を!?
ではでは、佐保姫様、わたくしが参るのを手ぐすね引いて…もとい、心待ちにしてくださっていたので
しょうか?
それはちょっとハラハラ…ではなくて、もったいなさに身が縮む思いでございます。

>あの方も既に、現代には色々と馴染んでおられますから…。(汗)

…まあ、「いなり、こんこん、恋いろは。」のお稲荷様も社殿の奥で乙女ゲームをやり込んでいらっしゃい
ましたし。
神様が現代文明に馴染んでいらっしゃるのも昨今は普通であられるのでしょう。

(狭岡神社に到着いたしました)

立派な石造りの鳥居を抱くかのように鎮守の森がこんもりと茂る様は正に神域の荘厳さですわね。

>土地神様とのお話にもありましたように、神無月にお嬢様のお力を借りたいというのも
色々と頷けました。

わたくし如きものの力でもお役に立てれば良いのですが。
とはいえ、奈良の社に仕える者はできれば奈良に常在できるのが望ましいでしょうね。
そのような方がいれば良いのですが。

では、神域へ入ってまいりましょうか。
佐保姫様、ご機嫌が麗しいと良いですけれど…。

(今宵はここまでとさせていただきます。)

834 名前:名無しさん@お腹いっぱい。 投稿日:2021/10/31(Sun) 04:50
今日はハロウィンだけど仮装するの?

835 名前:吸血姫アーチェロ ◆ufrlRV4E 投稿日:2021/10/31(Sun) 18:38
>>830(グリッタちゃん)

>えへへ〜♪GWでお会いした、佐保姫様の白鹿さんとは文通してたんです。

あらあら〜、そ〜だったんですか〜♪
まあまあ、それはいつの間にそんなにご親密に…ということではございませんでしたね。
5月のGMWのとき(>>557)に、白鹿さんと出会ってすぎに仲良くなられたのでしたわ。
それも、人間の少年の姿の白鹿さんのことを優しくなでなでしてあげて、拝見していて和みましたわ…。
連絡先も交換されていたと思いますが、今までどんな甘々な言葉を交わしてこられたのかしら…。

あのとき(>>574)画家のお嬢様が描かれたグリッタちゃんと白鹿さんの絵を、
「白鹿さんと佐保姫様に届けてあげたい」
とおっしゃっていました。
今日は正にその絵をプレゼントできるのですね。

>わ…王朝とか、何気に凄いこと言ってるよ…。
>で、でも、過去は過去だし、今一緒に仲良く過ごす方が大事ですよねっ!?(汗)

「ありがとう〜。
 グリッタさんは優しいね〜。
 優しいだけじゃなくて、心からそう思ってくれている、そんな感じがすごくするよ〜。
 狼さんって仲間思いだって聞くけれど〜、わたしのこともそう思ってくれてると嬉しいな〜。」

>それじゃ『白夜』さん、今回の旅で、いっぱい思い出を作りましょうねっ!

「うん、会って間もないのにこんなに一緒にいたい、って思えるのって何百年ぶりだろう〜。
 い〜っぱい思い出作りたいよ〜。」

「(人に聞き取れないほどの小さなつぶやき)
 そして、その思い出をもらえたら、きっと『あの人』の前でも今度は迷わないでいられるよ、わたし…。」

>そうですね。確かに気分はウキウキですけど他のお客さんに迷惑かけちゃ駄目ですよね。

はい、楽しいとこだからこそ心しなければなりませんね。
…ですが先ほどから通路を通ったときから、パタパタと可愛く振れるしっぽに座席に座ったお客様方も目を
奪われていらっしゃいましたよ?
「かわいい〜」と小声でつぶやかれて、とてもほっこりした表情をなさって。
迷惑どころか旅の楽しい一幕と和んでいらっしゃるのが分かりますわ。

…それはそうと、一方でときどき白夜様の方に熱い目を向ける方々が男女を問わずいらっしゃるのが
気になりますが。

「あ〜、ウキウキし過ぎて妖気を抑えるのを忘れかけてたよ〜。
 西洋魔族だと『魅了魔法』って言うのかな〜?
 グリッタちゃんやみんなに迷惑かけないように、しっかりしないとだよ〜、わたし。」

>あわわ、ごめんなさい…。
>でも、私以上にもふもふで、温かくて…。
>白夜さん、ありがとうございましたっ♪

「ぜんぜん謝ることなんかないよ〜。
 でも純粋にお礼を言われるのは、とっても嬉しいよ〜、ありがと〜。」

>(白夜さんのほっぺたにキスしちゃいました♪)

「…わ、わたし今ちょっと固まっちゃったよ〜。
 グリッタちゃんの唇、すごくぷにぷに〜。
 …それにわたし今、妖気は出してないよね〜?
 『本当に』感謝されてキスされるなんて、なんかもうね、感激だよ〜。」

あらあら、グリッタちゃんの小悪魔的…というか今回は天使的魅力が全開されたみたい。
白夜さまが、ほわ〜っとゆるゆるな表情になられて、大妖怪の伝説をくつがえすような平和な…すごく
満ち足りたお顔。
…ですが、なんだか心の内に何か重いものを秘めているからこその慰撫された表情にも思えます。
わたくしの思い過ごしだと良いのですが。

836 名前:吸血姫アーチェロ ◆ufrlRV4E 投稿日:2021/10/31(Sun) 18:39
>>830(グリッタちゃん)(続きです。)

>でも、ここからは運転手だし、気を引き締めなきゃ。

「じゃあ朱瑠も、いつでもグリッタさんと交代できるように気分はスタンバイですよぉ。
 でも、サンドイッチも全部食べちゃったし、あんまり美味しくてまたお腹空いてきたかなあ。
 あ、よもぎ餅ありますけど、よかったら食べます?」

「ああ、もう、朱瑠ったらぁ。
 父さんの人間の血を受け継いだからか、よもぎ餅食べられるんだよね…。
 密封したタッパーから出すんなら、すぐに食べとくれよ!
 グリッタちゃんも他の方も良かったら空にするの協力してね…。」

(狭岡神社に参りました)

>白鹿さんとお会いする前に、きちんと佐保姫様にお土産を渡してご挨拶しなきゃ。
>自家製のクッキーの詰め合わせ、喜んでもらえるかな?

さあ、いよいよですわね、ワクワクいたしますわ。
グリッタちゃんと白鹿さんとの絵は、わたくしに担がせてくださいませ。
プレゼントされるのでしたら、そのときはもちろんグリッタちゃんのお手で。

「久しいね、皆様方。
 そして、新しいお客様も良く参られた。
 さあ、もっと近うに。
 なんだかとても良い香りがするよ。
 お土産のことだけでなく、皆の慕わしい風情もね。
 今日はわらわを祀る社に順々に参詣するんだよね?歓迎するよ。
 もちろんわらわも同行してかまわないよね?

ほら、白鹿、そなたの大切な人が来たよ。
 恥ずかしがってないでご挨拶おし。」

837 名前:吸血姫アーチェロ ◆ufrlRV4E 投稿日:2021/10/31(Sun) 20:29
>>831

好みのヨーグルトにつきましては>>565でお客様から好みのヨーグルトを聞かれましたので、わたくしも
『伊都物語』というお答えいたしましたわ(>>568)。

ヨーグルト以外の乳酸菌食品と申しますと、これはもう毎日何かを必ずいただいているといって過言では
ございません。
お味噌やお醤油、お酢、納豆、チーズなどと毎日三度のお食事で何らかの乳酸菌を体内に摂り込んで
おりますわ。
アニメの「はたらく細胞」二期でのように体内で悪玉菌と戦ってくれて、わたくしたちの体をきれいに
保ってくださるのですからありがたいですね。

ですが、「腹が減っては戦ができぬ」と申しますとおり、乳酸菌さんもお腹が空くのです。
兵站の維持は戦いの要諦でありますれば、乳酸菌さんの兵糧となるオリゴ糖の入った食品 ― 大豆、タマネギ、
それにニンニクなどなど ― や食物繊維 ― おそば、サツマイモ、切り干し大根などなど ― もしっかり
摂るように心がけておりますわ。
ちなみに本日の昼餉は純和風でございます。
お味噌やお醤油がたくさん摂れますから、よろしければ貴方様にもお分けしてさしあげますわ。

>>834

はい、毎年街中で楽しむ行事ですので、今年も仮装しての参加を計画しております。
>>819でお客様から和風の仮装のご所望もいただいておりますわ。
この日のために柚葉さんやグリッタちゃんと相談を重ね、それぞれの衣装を仕立ててまいりました。
今宵その成果を披露して子どもたちに喜んでいただけたら、と張り切っているのですよ。
夕刻を迎えるまでに仮装をいたします。
もしあなた様にもお子様がいらっしゃいましたら、我が家へ訪ねてきてくれるようおっしゃっていただけると
ありがたいですわ。

838 名前:人狼メイドグリッタ ◆1hgZO.RI 投稿日:2021/11/01(Mon) 16:44
>>831

今住み込みのパン屋さんでは、配達で美味しいヨーグルト飲料と牛乳を届けてもらってます。
朝のお仕事を始める前に、一杯頂くのが健康の秘訣なんですよ。
配達の方とご挨拶するのが、朝の始まりでもあるんです。

>>834

はいは〜い、仮装してきました〜♪
でも、これって仮装っていうのかな?

(提灯をもって、男性風の着物を着ています)

日本の「送り狼」さんの格好をしてみました。
送り狼さんは、いい意味と悪い意味があるんですけど…。
勿論私は、いい意味の方です。

ほら、ハロウィンは子どもたちの安全を守るのも大人の人達の役目じゃないですか。
ですから、お菓子をある程度配ったら子どもたちに付き添って
無事にお家まで帰るのを見届けるつもりなんです。

「送り狼」っていうより、「見送り狼」かな?

839 名前:人狼メイドグリッタ ◆1hgZO.RI 投稿日:2021/11/01(Mon) 18:46
>>835-836(アーチェロさん)

>あのとき(>>574)画家のお嬢様が描かれたグリッタちゃんと白鹿さんの絵を、
>「白鹿さんと佐保姫様に届けてあげたい」
>とおっしゃっていました。

はい!こうして奈良への旅行にご一緒出来て、そしてあの日言っていたことが実現してくれて…。
私、感無量です…。
アーチェロさん、そしてこんなに素晴らしい絵を描いて下さった画家のお姉さん、ありがとうございますっ!

>「(人に聞き取れないほどの小さなつぶやき)
> そして、その思い出をもらえたら、きっと『あの人』の前でも今度は迷わないでいられるよ、わたし…。」

白夜さん…。
奈良は白夜さんにとって、思い出の地なんですね。
私との出会いがあなたの大切な人にとって、言いきっかけになってくれたのなら嬉しいな。
そして今回は、私にとっても思い出の地になると思います。
…待っていてくれる方がいるって、素敵ですよね。

>…ですが先ほどから通路を通ったときから、パタパタと可愛く振れるしっぽに座席に座ったお客様方も目を
>奪われていらっしゃいましたよ?

あわわ、耳はこうして帽子で隠してあるし、「本部」から頂いた身分証明書もありますから
正体が知られてもそんなに問題はないんですけど…。

でも目立ち過ぎるのも問題だから出来るだけ隠してたのに、
やっぱり嬉しさが尻尾に現れちゃってました…。
でも、お客さんに和んでもらえたならこれでいいのかな?

あらあら、>グリッタちゃんの小悪魔的…というか今回は天使的魅力が全開されたみたい。

えへへ、今度は天使だなんて…。(照)
でも白夜さん、何かやはり事情を抱えてるのかな?
楽しいことや嬉しいことばっかりじゃなくて…。

あ、いけないいけない。
皆さんをリードしなきゃいけないのに、あんまりそういうことに今は口を出すべきじゃないかな。

>グリッタちゃんも他の方も良かったら空にするの協力してね…。

わぁ、よもぎ餅、おいしそう!
じゃあ、お一ついただきま〜す!(ぱく)
う〜ん、甘くておいしい〜♪
運転前の、エネルギーをありがとうございますっ!
それじゃ、行ってきますね。

>グリッタちゃんと白鹿さんとの絵は、わたくしに担がせてくださいませ。
>プレゼントされるのでしたら、そのときはもちろんグリッタちゃんのお手で。

>ほら、白鹿、そなたの大切な人が来たよ。
>恥ずかしがってないでご挨拶おし。

すみません、アーチェロさん。
それでは、きちんと参拝を終えるまでお言葉に甘えさせていただきますね。

(お賽銭と参拝をきちんと終えて、佐保姫様と白鹿さんのお待ちしている場所に着きました。)

お久しぶりです、佐保姫様、そして白鹿さん…。
アーチェロさんたちが連れてきて下さったおかげで、無事にここまで来られました。
こちらは、私のお世話になっているお店のお土産になります。
よろしければ、召し上がって下さい。

そしてもう一つ…。
こちらは、オルキデア様にご懇意にして頂いている画家のお姉さんが
佐保姫様と白鹿さんのために描いて下さった絵です。
どうぞ、受け取って下さい。

(きちんとご挨拶を終えた後)

白鹿さん、お久しぶりですっ♪
(嬉しさのあまり抱きついちゃいました)

あれからずっとお手紙でやりとりしてましたけど、こうして間近でお会いできると
やっぱり嬉しさが違いますね。
それでは約束していた通り、今日は奈良公園であなたのお友達といっぱい遊びましょうね♪

840 名前:名無しさん@お腹いっぱい。 投稿日:2021/11/03(Wed) 00:10
お花見はあるのに紅葉見はないのはなぜだろう?
紅葉狩りはあるけど、お花見と違ってみんなでワイワイする感じじゃないからつまらない

841 名前:吸血姫アーチェロ ◆ufrlRV4E 投稿日:2021/11/03(Wed) 10:08
>>834
>>838(グリッタちゃん)

(横から失礼します。)

>日本の「送り狼」さんの格好をしてみました。

わあ、可愛い…。
そして男性のお着物を着こなされてとても凛々しいですよ〜。
背筋がすっと伸びていなせな立ち姿がステキです。
そして、ちゃんと子どもたちの安全を守ろうという意味も込めたお気遣い、さすがグリッタちゃんですわ。
ハロウィンには子どもたちも大はしゃぎで夜遅くまで出歩きたがるもの。
でもその仮装で促せば、子どもたちも自然と家路へと足を向けてくれますわね。

では、わたくしも子どもたちをお家に送る役目、担いましょう。
柚葉さんもお誘いいたしましょう。

というわけで、わたくしは「青行燈」という妖怪に仮装いたします。
もちろん和服で、頭に二本の角を付けて。
手に携帯用の「道行燈」を持って道を照らして。
「お家に帰るまでがハロウィンですよ」
と子どもたちを送っていきましょう。

842 名前:吸血姫アーチェロ ◆ufrlRV4E 投稿日:2021/11/03(Wed) 10:13
>>839(グリッタちゃん)

>はい!こうして奈良への旅行にご一緒出来て、そしてあの日言っていたことが実現してくれて…。
>私、感無量です…。

ウットリとして感慨にふける表情がとっても愛らしい…。
白鹿さんを慕われる想いの深さが伝わってまいりますわ。

>白夜さん…。
>奈良は白夜さんにとって、思い出の地なんですね。

「あ〜、さすが狼さんだね〜。
 わたしの声聞こえちゃったんだ〜。
 そう、奈良であの人はわたしを待っていて…待っていてくれるのかな…。
 うん、そうだね、元気が出たよ。
 わたし、がんばってあの人に会うよ。

アーチェロさん、ちょっといいかな〜。
 三日目の帰る前に時間を取ってくれるかな〜?
 寄ってほしいところがあるの〜、『風蘭寺』っていうお寺なんだけど〜。」

…『風蘭寺』ですか?
はて、聞いたことが無い…スマホでもヒットしませんが、そのようなお寺があるのですか?

「ああ、わたしが作ったお寺なの〜。
 結界の中にあって、わたしが入ってもらっていい人しか入れないから〜。
 場所は…。」

その場所でしたら、駅へ行く途中になりますから大丈夫だと思います。
柚葉さんに相談してみますわ。
『風蘭寺』…、風雅な山号ですのね。
『風蘭』は見た目も雅で、たしか花言葉は「恋の成就」…。

「え〜、そうなんだ〜。知らなかったよ〜。」

え、そうなのですか?

「うん。だってお寺の名前は『あの人』の名前から取ったから〜。
 でも、嬉しいな〜、その花言葉。
 なんだかますます頑張れる気がしてきたよ〜。」

>あわわ、耳はこうして帽子で隠してあるし、「本部」から頂いた身分証明書もありますから
>正体が知られてもそんなに問題はないんですけど…。

「本部」から発行される身分証…、千夜様やサライ様もお持ちの。
その「本部」の支給される「種族補償」のお陰でメンバーの吸血鬼は人間と衝突せずに血をいただけるの
ですから、わたくしも感謝しておりますわ。

>でも、お客さんに和んでもらえたならこれでいいのかな?

「うん、すごくかわいいし〜。
 さっきあっちの座席で泣いていた赤ちゃんも、パタパタの尻尾を見てキャッキャッと喜んでるし〜。
 いいな〜、わたしなんて尻尾振ったら怖がられちゃうから〜。九尾の狐だもんね〜。
 だから、全然こわがらなかった『あの人』に驚いて、お話聞いて、そしたら力になってあげたいな〜、
って思って…。」

>でも白夜さん、何かやはり事情を抱えてるのかな?
>楽しいことや嬉しいことばっかりじゃなくて…。

「あ〜、ごめんね〜、なんか暗い話になっちゃって〜。
 うん、今はあれこれ言わないでおくね〜。」

843 名前:吸血姫アーチェロ ◆ufrlRV4E 投稿日:2021/11/03(Wed) 10:14
>>839(グリッタちゃん)(続きです。)

>お久しぶりです、佐保姫様、そして白鹿さん…。
>アーチェロさんたちが連れてきて下さったおかげで、無事にここまで来られました。

「また君に会えて嬉しいよ。
 可愛い人狼の乙女子(おとめご)。
 今日は流石に満開の桜で迎えるというわけにはいかないけれど、季節の花々はそれぞれ開いて貴女たちを
歓迎しているよ。」

>こちらは、私のお世話になっているお店のお土産になります。
>よろしければ、召し上がって下さい。

「これはありがたいね。
 以前もらったバブルワッフルは本当に素晴らしい味だった。
 今日もまたお土産だなんて、もう期待で胸がときめくよ。」

>こちらは、オルキデア様にご懇意にして頂いている画家のお姉さんが
>佐保姫様と白鹿さんのために描いて下さった絵です。
>どうぞ、受け取って下さい。

「まあ…、これはこれは。
 なんて素晴らしい。
 白鹿、ほら見てごらん。
 そなたとそなたの大切な人がこんなに仲睦まじく…。
 まるで夫婦(めおと)のようじゃないか…、っとおやおや、顔が一気に秋の紅葉みたいに染まってしまって。」

「あ、ありがとうございます…、すごく嬉しくて…ええっと、その、た、大切にします。
 グリッタお姉さん…。」

>白鹿さん、お久しぶりですっ♪

「わわっ!?
 あ、あの、あの、あの…。」

>それでは約束していた通り、今日は奈良公園であなたのお友達といっぱい遊びましょうね♪

「はい、お供します…じゃなくて、一緒にぜひ行きたいです。」

あらあら、白鹿さんが深々とおじぎをする暇もあらばこそ、グリッタちゃんに抱きつかれて固まって
しまいました…。
頭からプシューツと湯気が噴き出しています…。
もう、初々しいったらございませんわ!

(>グリッタちゃん

白鹿さんのおっしゃることをわたくしがお伝えしていておりますが、彼といちばん親密なのはグリッタ
ちゃんでいらっしゃいます。
 もし、ご自身で彼のおっしゃることをお伝えしたいのであれば、どうぞ思いのままにお伝えくださいませ。)

844 名前:吸血姫アーチェロ ◆ufrlRV4E 投稿日:2021/11/03(Wed) 10:15
>>840

春のお花見のような紅葉見ということでございますか?
辞書におきましては『紅葉狩り』と同義とされていますけれど、紅く彩られた樹々の下で宴を催したいと
お望みなのでしょうか。
春の花見は暖気訪れ生命芽吹く季節柄、人々の気勢が上がり歓呼の声あふれるのでしょう。
その一方紅葉見は涼気ようやく訪れこれから落葉も見る生命の休息のときと捉えられてのことではない
でしょうか。
ですが、うだる夏が過ぎ、食欲、収穫、スポーツ、文化と元気回復の時期ですから、紅葉の下の宴も
また良いものかも知れませんね。
春のお花見ほどわいわい騒ぐイメージではありませんが、シートを敷いてお重を並べて、さらには
イタリアのヴィーノ・ノヴェッロやフランスのボージョレ・ヌーボーといった『新酒』を味わう、そんな
ひと時を楽しんでみようかしら。

845 名前:名無しさん@お腹いっぱい。 投稿日:2021/11/03(Wed) 22:38
最近は面白い時代劇がないな
人情味あふれる時代劇こそ今の日本人には必要なのに

846 名前:羽藤柚葉 ◆cmJTqYfU 投稿日:2021/11/05(Fri) 07:26
(少し、順番が前後致します。申し訳ありませんが、ご了承下さいませ。)

>>831

その質問に関してましては、>>837のお嬢様の返信を参考にして下さいませ。
今はお嬢様も私達使用人も、『伊都物語』を愛飲しております。
それで、友人やご近所の皆様にも口コミで『伊都物語』の良さが広まり、
ちょっとしたブームになっております。

よろしければ、お客様も一杯召し上がっていかれますか?

>>834

仮装に関しましては、なかなか思いつかなくて…。
和装で日本妖怪の方となりますと、それなりに失礼が無いように
どなたのものを選べばいいのか色々と悩みました。

それで、お嬢様の学校の演劇部の部長さんをお茶会にお招きした時に
色々と話を聞いて頂きました。

そして色々と話題を膨らませる中で、以前お嬢様と『魔法少女』の仮装の話題について
色々と盛り上がったのをお話したところ、

「それなら、うってつけのキャラクターがいるわよ!」

と目を輝かせて紹介して下さったんです。

それで今年は、京都の東映太秦映画村のイメージキャラクターの『からす天狗 うじゅ』さんの
仮装をさせて頂く事にしました。
下半身はスカートから袴にアレンジして、より和風のテイストに近いものにしてあるんですよ。

え?ミニスカじゃないとうじゅさんっぽくないですか?
…すみません、やっぱり恥ずかしかったので…。(汗)

前回まではいつも着ているメイド服をアレンジしたものだったので、このような本格的な衣装を着るのは久しぶりですが
一度袖を通すと何だか楽しい気分になって参りました。
それでは、子どもたちをお迎えする時間も近いので準備をさせて頂きますね。

>>838(グリッタちゃん)
>>841(アーチェロお嬢様)

お嬢様、グリッタちゃん、お疲れ様です。
子ども達も私達の仮装やお菓子を喜んでくれて、楽しいお迎えが出来て何よりです。
それに今年は、お菓子作りのプロフェッショナルのグリッタちゃんが手伝ってくれて本当に助かりました。

お嬢様の青行灯…。百物語の怪異とされる方ですね。
でも今宵は、夜闇を明るく照らして盛り上げるジャックランタンの『赤』とは対照的に、
物静かに子どもたちの無事を見守る『青』…。
和の趣に、実に合っていらっしゃいますわ。

そしてグリッタちゃんの、『送り狼』…。
あらあら、あまりの可愛らしさに子どもたちに纏わりつかれて
逆に帰りたくない、一緒にいたい、家に来てと大人気ですね。(微笑)

ほらほら、送り狼さんは他にもたくさんの子どもたちのお見送りをしなければいけないの。
気持ちは分かるけど、そろそろ帰してあげてね。(微笑)

それにしても、お嬢様の『青行灯』…。
グリッタちゃんの紺色を基調とした和服…。
私の『からす天狗 うじゅ」さんの衣装…。

今年は皆、『青』を基調とした衣装となりましたね。
私たちの魂が、必然的に繋がっているかのようで嬉しいです。
それでは、記念撮影と参りましょうか。

>>845

ええ…。ドキュメントでも見たのですけれど、殺陣を含めて時代劇に関するお仕事を含めては
近年後進の育成が伸び悩んでいると聞いております。
時代劇は叔母の影響で私も隙ですが、近年見るものと言えば過去の再放送ばかりですね…。

東映太秦映画村へお嬢様と足を運んだ時に感じたのですが…。

それ以前に足を運んだ際にはやはり『時代劇』を前面に押し出し
邦画等を含めて我が国の映画の変遷に触れることが出来たのですが
今は『東映』のアニメや特撮をメインにしており
『時代劇』の要素は随分と薄まっている気がしましたね。

時代の変遷というのは、ある意味仕方がありませんが…。
再放送などが私達に過去の作品の素晴らしさを伝えて下さっているのは大きいと思います。
そうした地道な努力が改めてブームを呼ぶ事も決して珍しいものではありませんので。

あ、そろそろ時代劇の再放送の時間ですね。
お茶とお菓子の支度をして参りますので、ゆっくりと鑑賞していて下さいませ。

847 名前:名無しさん@お腹いっぱい。 投稿日:2021/11/05(Fri) 20:16
昼行灯を自称するお嬢なら、仕事人の婿同心役が似合いそうですね。

おう八丁堀!仕事の依頼だぜ!

…すみません、調子に乗りました。

848 名前:名無しさん@お腹いっぱい。 投稿日:2021/11/07(Sun) 05:50
読書の秋なので本を読んでます
有名な雪国を読んだのですが「国境の長いトンネルを抜けると雪国であった」は一瞬で読者を本の世界の中に引き込む名文ですね

掲示板に戻る 全部 前 50 次 50 1 - 50 最新 50 スレ一覧

read.cgi ver.4.21.10c (2006/07/10)