掲示板に戻る 全部 前 50 次 50 1 - 50 最新 50 スレ一覧

【オリジナル】異国小路の吸血姫 新館ノ六

1 名前:吸血姫アーチェロ ◆ufrlRV4E 投稿日:2023/09/24(Sun) 10:13
ようやく秋の色も濃くなってきましたね。
急な寒暖の変化もございましょうから、どうぞお体ご自愛下さいませ。

わたくし、イタリアより参りました吸血鬼のアーチェロ・カルミーニオと申します。
お蔭をもちましてこの度、ここに新館ノ六を立てさせていただきました。
何卒よろしくお願いいたします。

(過去スレ)
【オリジナル】異国小路の吸血姫 新館ノ壱
http://www.10ch.tv/bbs/test/read.cgi?bbs=narikiri&key=461367355
【オリジナル】異国小路の吸血姫 新館ノ弐
http://www.10ch.tv/bbs/test/read.cgi?bbs=narikiri&key=478946904
【オリジナル】異国小路の吸血姫 新館ノ参
http://www.10ch.tv/bbs/test/read.cgi?bbs=narikiri&key=519003578
【オリジナル】異国小路の吸血姫 新館ノ四
http://www.10ch.tv/bbs/test/read.cgi?bbs=narikiri&key=593906122
【オリジナル】異国小路の吸血姫 新館ノ五
http://www.10ch.tv/bbs/test/read.cgi?bbs=narikiri&key=641250780

まずは、自己紹介させていただきます。

名前:アーチェロ・ディ・カルミーニオ=ミズリーナ
   普段はアーチェロ(名前)・カルミーニオ(姓)と名乗っています。
性別:女性
年齢:565歳
   なお、ここでは年を経ても年齢は固定されています。
   長期連載されている日常系の作品と同じように考えて頂ければ幸いです。
容姿:身長168cm。体重0〜53kg(『実在のレベル』を変えることで体重も増減するのです)。
   B85. W55. H82。
   髪型はストレートロングの銀髪です。
   日本で『外人』とよく言われますところの西洋白人の容貌です。
   口内に鋭利な牙があり、必要に応じて背中よりコウモリ型の翼を出すことがございます。
好きなもの:家族・友人 お昼寝 甘酒
嫌いなもの:家族・友人に仇なす者 流血沙汰
その他自己紹介:
   中部イタリアに領地をたまわる侯爵家にて生まれ育った吸血鬼の小娘でございます。
   もともと領地の人間に興味を持ち、恐れられるのも省みず仲良くなりたい想いで過ごした数百年を
   経て、伝え聞く日本国、人と神々と妖(あやかし)が共に在るこの国への憧れを募らせて、一族
   郎党の制止を振り切ってこの地へ参りました。
   今はこの緑豊かな地方にて古き屋敷に家族とともに住み、ご近所の方々とおつき合いさせて
   いただいています。

以下、お願い申し上げます。

・ご近所同士、マナーをお守りください。
・セクハラや猥談、誹謗中傷、会話・対話ではない独り言はお控えください。
・名無しさん同士で過度に話し込むのもお控えください。
・その他、荒らしや迷惑行為に該当するような言動はお慎みください。
・初めていらっしゃるキャラハンの方は以下の各項目をご記入ください。
名前:
性別:
年齢:
容姿:
好きなもの:
嫌いなもの:
その他自己紹介:(何かあれば)

94 名前:吸血姫アーチェロ ◆ufrlRV4E 投稿日:2023/11/04(Sat) 01:29
>>90(柚葉さん)

(追記です)

>う〜ん…。しかし将来就職する際にはもう少し短めの髪の長さを求められるかも…。

颯爽として闊歩されるキャリアウーマン風の柚葉さん…。この絵を見ていると、そんな
お姿が想像されますわ。

>それにしても黒髪になられたお嬢様…。
>和人形のような雅な雰囲気ですね。

和人形のよう?それは嬉しいですね。同族のソフィー・トワイライト様は西洋人形と
間違われる、という経験をなさったと伺っていますが…。

ttps://livedoor.blogimg.jp/anico_bin/imgs/3/c/3c6c9c03.jpg

わたくしもじっと佇んでいたらそう思われたり…、なんてちょっと調子に乗ってしまい
ました。

>かつての髪型の朱乃さん、朱瑠ちゃんと並ばれたら本当にお似合いでしょう。
>朱瑠ちゃんにとっては優しいお姉さん的な雰囲気になりそうですね。(微笑)

ttps://ibb.co/ftmNLdd

お二人は本当に、お人形のようにお美しいですから、わたくしが並んで釣り合おうと
するなら、入念にお化粧しないといけなくなりそうです…。そのときは、柚葉さんの
お化粧のお手並みに助けていただきたいですわ。

95 名前:羽藤柚葉 ◆cfGE57zE 投稿日:2023/11/05(Sun) 12:05
>>92

>町の皆様も、定刻どおり神社へ向かわれていますね。道を行く皆さま、とても楽しさが
>表情に満ちておりますわ。

東北の瀬織津姫様の一族も、すっかりこの街の皆様にとって馴染みの方々になられましたものね。
一年に一度、または数回では多少記憶が薄れがちになるやも知れませんが、
そうはならないのがこの街に留まっておられる薫衣さんが神社のスタッフとして
日々頑張って下さっているお陰です。

薫衣様をはじめ鬼族の皆様は昼の奉納舞は伝統芸能の継承者として、
そしてハロウィンの夜は町の方々に身近に接して下さるアイドルとしての側面をお持ちです。
その皆様と楽しい一時を過ごせる喜びを感じられているようで、何よりです。(微笑)

>鬼族の長であらせられる瀬織津姫様も、『鳥居くぐり』(神社の祭神同士の間で最短で
>空間を繋げ、鳥居をくぐって瞬間移動する業)で、もう土地神様のところにお出でに
>なったそうですわ。

そして、グリッタちゃんが佐保姫様を通じて示して下さった「鳥居くぐり」…。
薫衣さんが元気でいらっしゃるか、そして土地神様へのご挨拶に瀬織津姫様の里の方が
訪ねてきて下さるために大いに役立っていらっしゃるとか…。
奉納舞となると衣装をはじめ儀礼のための準備やお荷物が多い事でしょう。
そのご負担が軽くなられた事、グリッタちゃんに感謝ですね。

>(土地神様の神社に参り、土地神様と瀬織津姫様の舞を拝見しました)
>お初にお目にかかる、羽藤のご内儀。
>妾(わらわ)が瀬織津じゃ。会えて嬉しく思う。これからもどうか、良しなにな。

柚明:「初めまして。瀬織津姫様。羽藤柚葉の母、羽藤柚明と申します。
かねがね、娘よりお話は伺っております。
遥か昔、大和の者に住処を追われながらも今はこうして人の世との新たな融和と絆のために
こうしてお心を砕かれているとか…。
娘が皆様のために少しでもお役に立てているのであれば、喜ばしい限りです。
それからこちらはつまらない物ですが、よろしければ召し上がって下さいませ。
(経観塚の温泉饅頭×5箱)

…お母さん、随分と沢山持ってきたね。
着いた時、こんなに持ってたかな?

柚明:「ええ、実は葛さんから連絡があってこちらに沢山届けて下さったそうなの。
それからいずれは、アーチェロさんを通じてこの街と友誼を結ばれた方々とは
話し合いの場を設けたいと仰っていました。
祭儀、祭礼はその地を、そして国を守るために重要なものだし
その伝統を絶やさぬためにも助力していきたいとの事だそうです。
「今後は「人」と「鬼」の齟齬を解消していく事の方が、ずっと大事です。」
と、真剣に語っていたわ…。」

…唐突で少し驚いたけど、それ以上に安心したわ。お母さん…。

柚明:「もしかしたら、若杉家からアーチェロさんに対して今後何らかの形でお話があるかも知れません。
その時は、よろしくお願いします。(ぺこり)
それじゃ柚葉、素晴らしい舞を披露してくれた鬼族の皆様や神社のスタッフの皆さんのために
お茶を淹れるのを手伝ってあげて。」

あ、はい!私、手伝ってきます!
(少し込み入ったお話があるのかも知れないと思ったので、席を外しました)

柚明:「オルキデア様、異国からいらした貴女様のお嬢様がその優しさと仁徳をもって
ご本人の知らぬ間にこの国の「人」と「鬼」の融和に貢献なさっている…。
本当に、素敵なお嬢様を育てられましたね。(微笑)
うちの娘はまだ社会に巣立つ前ではありますが、どのような道を歩もうとも
アーチェロさんさえ良ければずっと一緒に居てもらいたいものです…。」

>薫衣さん、この催しで大忙しのようですね。本日のスイーツ、ご休憩時にたくさん召し
>上がっていただきましょう…。

薫衣さん、お疲れ様です。
すぐに、お茶の準備をさせて頂きますね。
それから本日は、お屋敷でお嬢様とメイド一同で作ったイタリアの伝統のお菓子も持参しました。
夜にそなえて、糖分を補給して下さいね。

96 名前:羽藤柚葉 ◆cfGE57zE 投稿日:2023/11/05(Sun) 12:06
>>94(アーチェロお嬢様)

>和人形のよう?それは嬉しいですね。同族のソフィー・トワイライト様は西洋人形と
>間違われる、という経験をなさったと伺っていますが…。

そういえば、漫画とアニメを見比べて気が付いた事があるのですよ。
灯さんの人形の展示会の会場ですが、薄暗くなっているんですよね。
明るい場所でしたら間違えられないかも知れませんが、あの場所の暗さでは
ソフィーちゃんをお人形だと間違えても無理はないですね。

今更ながらに思うのですけれど、お人形と言えば「ねんどろいど」でソフィーちゃんやエリーちゃん、
灯さんのものも作って欲しかったなーと思いますね…。

はい、もし朱乃さんと朱瑠さん母娘と和人形風の服装をなされるのでしたら
私も喜んでお手伝いさせて頂きます!
(灯さんのようにお化粧セットを持っていて目がキラキラしています)

‐休憩後‐

それでは、私達もお屋敷に戻ってハロウィン本番の準備を始めましょう。
沢山来られる子ども達を楽しく出迎えましょうね。
お菓子も衣装もお出かけ前に、バッチリ準備しております。
…あの衣装に袖を通すと、ついついお嬢様に迫ってみたくなってしまいますが。(微笑)

97 名前:吸血姫アーチェロ ◆ufrlRV4E 投稿日:2023/11/07(Tue) 01:07
>>95(柚葉さん)

>東北の瀬織津姫様の一族も、すっかりこの街の皆様にとって馴染みの方々になられましたものね。

はい、ハロウィンにいらっしゃる瀬織津姫様もすっかりアイドルの趣きですわ。聞く
ところによるとファンクラブがあるとも聞いています。愛らしい方ですからさもあり
なん、と思いましたら、女性のファンも多いのだそうで。
かつては蝦夷の族長と近しいというのが忌避される理由の一つとされましたが、今では
そうした考えも過去のものとなったのが大きいのだそうですね。逆に「阿弖流為」の
名は、歴史のロマンを喚起する勇名となったのだとか。
人の考えも時の流れの中で変わるというのは、わたくしにとっても喜ばしいことですわ。
薫衣さんも学校に編入してきたときは、ちょっと緊張してらっしゃったけれどすぐに
受け入れられて拍子抜けするほどだったみたいですね。
「アーチェロがいるからもう今さらだし」
と言われたのは、わたくしもちょっとお役に立てたようで嬉しかったわ。

>そして、グリッタちゃんが佐保姫様を通じて示して下さった「鳥居くぐり」…。
>そのご負担が軽くなられた事、グリッタちゃんに感謝ですね。

はい、グリッタちゃんに教えていただいたことで、遠方の方との仲もとても親密になれ
たのですよね。今度お手紙を書くときはこのことをお知らせしてお礼を申したいですわ。

>柚明:「初めまして。瀬織津姫様。羽藤柚葉の母、羽藤柚明と申します。
>かねがね、娘よりお話は伺っております。
>遥か昔、大和の者に住処を追われながらも今はこうして人の世との新たな融和と絆のために
>こうしてお心を砕かれているとか…。

瀬織津姫:
「なに、乱よりは治を求めるのは長として当然のこと。恩讐の向こうに希望を求むるは
 わが友たる阿弖流為の遺志でもあるゆえ、妾もそれに倣いたいと思うたまでじゃよ。
 ご内儀と一族のことは聞いている。そなたらこそ「贄の血」を持つゆえの苦難に立ち
 向かい、今も泰平を開かんと努めているのは誠に天晴れよ。現に鬼の長たる妾に対して
 隔意が毫も見えぬ度量は、端倪すべからざるところよなあ。
 おお、温泉饅頭かや、これは済まぬのう。ありがたくいただこうぞ。では妾からは、
 鬼の里で取れたリンゴの大福を進ぜよう。これは阿弖流為も好物でな。妾が里の自信作
 じゃ。

>柚明:「もしかしたら、若杉家からアーチェロさんに対して今後何らかの形でお話があるかも知れません。

まあ、若杉家というと葛さまでしょうか?あの方も人と鬼との融和には一方ならぬご尽力を
されているのですよね?それは、ぜひお会いしたいですわ。
ttps://characters.success-corp.co.jp/category/akaiito/7823

わざわざご指名いただくとは光栄でございます。お会いできるのを楽しみにしており
ますわ。

>あ、はい!私、手伝ってきます!

では、わたくしもお手伝いいたしますね…。

>柚明:「オルキデア様、異国からいらした貴女様のお嬢様がその優しさと仁徳をもって
>ご本人の知らぬ間にこの国の「人」と「鬼」の融和に貢献なさっている…。

オルキデア:
「う〜ん、褒めていただくのは有り難いけれど。あの子はほぼほぼやりたいことをやって
 いるだけですよ?
 ベビーサークルにいたときから昼日中に目を覚まして飛んで逃げて、世話係のメイドが
 真っ青になって探し回ったら、領民の子どものところに飛んでって『あそぼー』とか
 言って、相手を硬直させてたりしてるし。硬直したり怯えたりしない人間の友達を
 求めて幾星霜、結果あなたのお嬢様と巡り合った…という、実に単純な話ですよ。
 だから、あなたのお嬢様が良いのでしたら、お付き合いいただければありがたいですわ。」

(つづきます)

98 名前:吸血姫アーチェロ ◆ufrlRV4E 投稿日:2023/11/07(Tue) 01:08
>>95(柚葉さん)(つづきです)

>薫衣さん、お疲れ様です。
>すぐに、お茶の準備をさせて頂きますね。

薫衣:
「どうもありがとう。
 ああ、糖分はほんと助かる。年々参拝客が増えてるみたいね。
 わたしがいうのもなんだけど、鬼が巫女をやっていて大丈夫か?と思ったのだけれど。
 学校と同じで吸血鬼のアーチェロさんが居て慣れてるから…。それとそのアーチェロ
 さんに、人間のデキるメイドさんが付いててあげている、っていうのもあるかな?」

ええ、わたくしに関しては本当に、柚葉さんが居てくださることがとても大きいのですよね…。
でも、薫衣さんが皆様から慕われているのは、まず薫衣さん自身が皆さまの信を得て
いることが何より大きいでしょう。学校でも神社でも気さくに皆様とおつき合いなさって
いらっしゃるから。わたくしも、異種族の方が受け入れられていることが励みとなって
おります…。

99 名前:吸血姫アーチェロ ◆ufrlRV4E 投稿日:2023/11/07(Tue) 01:09
>>96(柚葉さん)

>そういえば、漫画とアニメを見比べて気が付いた事があるのですよ。

漫画…、コミックス第2巻の第16話ですね。漫画の方は寝てしまう部屋はカーテンが
閉まっているとはいえお部屋は明るいんですよね。アニメの方は厚いカーテンで暗い
部屋をろうそくが照らしていて、人間にとってはホラー色を強めた演出になっていま
したね。その中にたたずむ人形のようなソフィー様はとても魅力的でしたわ。

>今更ながらに思うのですけれど、お人形と言えば「ねんどろいど」でソフィーちゃんやエリーちゃん、
>灯さんのものも作って欲しかったなーと思いますね…。

ねんどろいどですか。
ttps://www.goodsmile.info/ja/aboutnendoroids

ええ、確かに。あんなにステキな皆さんが揃っていらっしゃるのに製造・販売されな
かったのが不思議なくらいでしたね。灯様など特にソフィー様のねんどろいどが無い
ことを残念がりそうですわ。
わたくしも発売されていたら買っていたことでしょう。

>はい、もし朱乃さんと朱瑠さん母娘と和人形風の服装をなされるのでしたら
>私も喜んでお手伝いさせて頂きます!

おお、柚葉さん、ノリノリですね…。わたくしとしては、柚葉さんにもぜひご参加いただき
たいわ。その黒髪の綺麗に結い上げて和服を着ていただいたら、こんなにステキな
和人形はありませんもの。

>それでは、私達もお屋敷に戻ってハロウィン本番の準備を始めましょう。

ええ、「我が家のお稲荷さま。」の鈴ノ瀬町を見ましたら、いっそう興が乗ってまいり
ました。用意していた衣装を着て、たくさんの子どもをお迎えしたいですね。

100 名前:羽藤柚葉 ◆cfGE57zE 投稿日:2023/11/09(Thu) 11:54
>>97-99(アーチェロお嬢様)

(ハロウィンイベントの続きです)

お嬢様、お着替えもバッチリですね。
そして、毎年定番となりましたイタリアのお菓子も準備万端です。

・パン・デイ・モルティ
・フルッタ・マルトラーナ
・バーチ・ディ・ダーマ
・ププラーティ

それぞれ小袋に入れた上で、一つの袋に纏めた詰め合わせとなっております。
これなら折角もらったお菓子を落としてしまう心配もありませんので。
さあ、子ども達が引率の方々と一緒に来られましたよ。
それでは、お出迎えと参りましょう。

子ども達の声:「トリックオアトリート!」

はいはい、並んで並んで。まだまだちゃんとありますよ。
1人ずつ、順番にね。

朱瑠:「はーい、後ろにつかえてる人はこっちに来てくれるかな?
3人ずつ並んでくれていいよー♪」

…お菓子をお配りするのと一緒に、“髪芸”の披露ですか。
朱瑠ちゃん個人の手で一人、左右両側の髪で1人ずつ…。
見ている子ども達も楽しそうですね。
朱瑠ちゃん、有難うございます。

(鬼の里で取れたリンゴの大福を頂きながら、オルキデア、朱乃と談笑している柚明」

柚明:「うふふ、柚葉から聞いておりましたけれど、本当に楽しそうですこと。
人も鬼も妖怪も神様も、皆笑顔でいらっしゃいますわ。
土地神様のご加護もあられますが、この素敵な光景が生まれた切っ掛けはやはりアーチェロさんではないかしら。」

(お菓子が足りなくならないように、三姉妹さん達が準備をしています)

柚明:「三姉妹さん、折角のハロウィンなのだからそろそろ貴女達も楽しんできては如何かしら?
この後来られる子ども達への応対は、私と先輩のメイドさんに任せて下さいな。
アーチェロさんと柚葉も、そろそろ引率の時間で公民館へ向かうそうですし
そちらで瀬織津姫様達と交流を深めてきてはどうかしら?」

レイナ:「あ、いえ、柚明様は来客なのですからどうかこの場でお寛ぎ頂ければ…。」

柚明:「良いのですよ。私も、子ども達の楽しそうな姿が見たいのですから。
お菓子はもう十分用意されたのでしょう?
後は手渡しするだけですし、それ程の事ではありませんわ。」

(アーチェロお嬢様と引率で公民館に向かっています)

ふふっ…。こうしていると「我が家のお稲荷さま」のハロウィンの鈴ノ瀬町の光景そのものですね。
三姉妹さんも、子ども達と一緒に楽しそう…。
嬉しそうに、記念撮影にも応じていますね。

(公民館にて)

瀬織津姫様と鬼族の皆様が、ゴールとなる公民館で子ども達を出迎えております。
そして配られているのは、阿弖流為様由来の林檎の大福ですね。
うふふ、祭礼のポスターに見られるように鬼族の方々は皆美男美女揃いですもの。
素敵なお兄さん、お姉さんと久しぶりに出会えて子ども達も嬉しそう…。
瀬織津姫様、薫衣さん、そしていらして下さった鬼族の皆様、お疲れ様です。

(全ての班の引率が終わった後、公民館の中で町内会の皆様が瀬織津姫様御一行に
お礼の言葉と一緒に謝礼とお礼の品々を渡されました)

今年もまた、大切な行事が無事に終わりました。
公民館の展示場には町内の伝統や行事に関する写真が幾つも飾られておりますが、
今夜の事もまた大切な思い出として写真と共に飾られるのですね。
写真が完成したら、アーチェロお嬢様を通じて瀬織津姫様にお届けしたいと会長さんからお話がありました。
謹んで、お受け致しましょう。

(この後、レイナと一緒に柚明、オルキデア、朱乃が公民館を訪れる)

柚明:「アーチェロさん、柚葉、お疲れ様でした。
忙しかったようですけれど、それ以上に楽しめたようで何よりです。
町内会の皆様、娘がお世話になっております。
今後とも、よろしくお願い致します。(ぺこり)」

朱瑠:「んふふふー♪オルキデア様、柚明さん、そしてうちの母さんと美人お母さんトリオだよね♪
町内会の人達、見惚れちゃってるよ♪」

まあ、朱瑠ちゃんったら…。
それでは、そろそろお屋敷に戻りましょうか。

朱瑠:「うんうん!実は私もアーチェロさん達のイタリアのお菓子今年も楽しみにしてたんだー♪」

はい、三姉妹さん達が頑張ってくれましたから沢山ありますよ。
朱瑠ちゃんも頑張って下さいましたし、沢山どうぞ。(微笑)

101 名前:吸血姫アーチェロ ◆ufrlRV4E 投稿日:2023/11/09(Thu) 22:47
>>100(柚葉さん)

衣装のお着替えもすっかり整いましたね。柚葉さん、「クイーンズブレイド」のアイリ
さんがとってもお似合いです。ふふ…、死神さんというちょっとブラックなチョイスも、
柚葉さんがお召しになるととても優雅でひと際映えますね。鎌を持つ姿も堂々として
いて素敵ですわ。
ではアイリ様のプロフィール、ちょっと確かめておきましょう。

ttps://neoapo.com/characters/18400

なるほど、アイリさんの愛称は「冥土へ誘うもの」なのですか。冥土、メイド、「メ
イドへ誘うもの」…、なるほどなるほど、我が家の三人娘に社交部の部員の方、柚葉
さんのメイド姿に憧れる人はたくさんいますもの、…アイリさんをチョイスしたのは
つまりはそういうことかしら?ふふっ、なんとも洒落ていらっしゃるではないですか。
そして、彼女の経歴にいわく
「沼地の魔女の手下として悪行を行っていたが、心優しいラナに出会ってからは心に
迷いが生じ、沼地の魔女の手下である本来の自分との葛藤に悩む事となる。」
…なんだか、気になりますわ。今も彼女は悩んでいらっしゃるのかしら?ラナさまと
いう方と手を携えられることを願いたいです。
今夜は子どもたちの中からも、柚葉さんのコスプレから彼女に興味を持ち、さらには
境遇を思って応援する子が出てくるかもしれませんね。

・パン・デイ・モルティ
ttps://www.mamapan.jp/recipe/item/1446056

・フルッタ・マルトラーナ
ttps://tabicoffret.com/article/72811/

・バーチ・ディ・ダーマ
ttps://www.cotta.jp/special/article/?p=11625

・ププラーティ
ttps://bacchetteepomodoro.com/ja/pupurati-2/

素敵なお菓子の数々、どうもありがとうございます。今から子供たちの喜ぶ顔が目に
浮かびますわ。

(子どもたちをお迎えします)

はいはい、もちろんトリートですよ♪ちゃんとみんなの分があるから大丈夫よ。
はい、わたくしの衣装は魔女よ。イタリアにはベファーナという魔女様がいらっしゃる
の。良い子にプレゼントしてくれる魔女様だから、みんなにちゃあんとプレゼントし
ちゃいますからね。
(柚葉さんのところに集まった子どもたちは、やはりかっこいいアイリさんに見惚れて
 いるみたいね)

朱瑠さんは流石の八面六臂の活躍ね。こういうときは本当に生き生きしていらして。
大道芸の如く、配る手さばきもとても鮮やかだし。

ご覧になっているご母堂様もとても嬉しそうでいらっしゃる。人も鬼も妖怪も神様も…、
この光景は経観塚でもそうなのかしら?できることなら、いつか「主」様もその輪の
中に入ってもらえたら良いのだけれど。

白蛇の巫女:
「とりっく・おあ・とりーと…、と申させていただいても?」

ttps://ibb.co/wdNtKQQ

まあ、妹龍神様のお使いの巫女様!?
これはお久しゅうございます。もしや、龍神様もお出でですが?

白蛇の巫女:
「主は姉龍神様の許にお出でです。姉龍神様が
 『せっかく瀬織津姫様が来ているんだから』
 とおっしゃるので、主も渋々の体で洞窟に来ておいでですが、
 『手伝いは期待しないでね』とのことです」

いえいえ、お二方がお揃いならまことに有難いことです。瀬織津姫様にはわたくしから
お伝えさせていただきますね。
では、スイーツをお二方と巫女様に進呈いたしますのでどうぞ…。

(つづきます)

102 名前:吸血姫アーチェロ ◆ufrlRV4E 投稿日:2023/11/09(Thu) 22:49
>>100(柚葉さん)(つづきです)

(巫女様をお見送りしてから公民館に赴きました)

本当にすっかり鈴ノ瀬町の光景のよう…いえ、賑やかさや顔ぶれの多彩さは一日の長が
あると申しても良いのではないかしら。
公民館に集まった子どもたちの衣装のなんと多士済々なこと。瀬織津姫様のことを慕って
いるのでしょう、同じ衣装を着た子がいますね。そして、あちらは…眩しいばかりの
黄金の髪に大きな耳、グリッタちゃんのコスプレをした子も少なからずいて、嬉しい
ですわ。

そうして、町内会の方々が此度の盛況と子どもたちの笑顔のことを瀬織津姫様と随身の
方々に頭を垂れてお礼をおっしゃっています。小柄な瀬織津姫様があたかも祭神様の
ように神々しく輝いて見えますわ。
土地神様と連携されて邪の気を祓われていたのは一目瞭然、まことに有難いことです。

長女:
「…まあ、邪の気が避けてた、って言う意味では、奥方様や姫様もそうなのでしょう
 けれど」

次女:
「『贄の血』を持った方が二人もいるからな。万が一にもやさぐれた魔物が来たら怒りを
 買って、そいつ、かなーり悲惨なことになっていたんじゃねーか?」

三女:
「キレた姫様…、ヤバいかも」

…なんで、邪の者よりわたくしの方がヤバい者扱いなんですの?

次女:
「あ〜、柚はお姉様のおっしゃるとおり、鬼族の皆様って美男美女揃いだな〜」

答える気がないようですわね…。
でも、柚葉さんの言うとおりまた大切な想い出が増えました。写真がアルバムに収まる
のが楽しみだわ。

>柚明:「アーチェロさん、柚葉、お疲れ様でした。

ご母堂様、母に良くしてくださってどうもありがとうございます。母とそして朱乃様も
とても楽しくご一緒されているところを拝見してとても嬉しゅうございました。
種族の垣根を超えて多くの方が集った今宵のこと、わたくし決して忘れません…。

では、屋敷に戻りましたらあらためてお茶の席を設けさせていただきます。そしてお
風呂をご用意いたしますから、どうぞお寛ぎくださいませ。

103 名前:羽藤柚葉 ◆cfGE57zE 投稿日:2023/11/10(Fri) 22:00
>>101-102(アーチェロお嬢様)

>ではアイリ様のプロフィール、ちょっと確かめておきましょう。

私もそんなに詳しくは知らないのですけどね…。
アニメやその他のメディア展開ではどうも年下の男の子に好かれるそうだとか。
例のラナさん…武器屋の女性の息子さんとはアニメで慕われていたそうです。
それと「メイド」と「冥途」を掛け合わせているのは製作者の方も上手ですね。

>はい、わたくしの衣装は魔女よ。イタリアにはベファーナという魔女様がいらっしゃる
の。

こちらの方については初耳ですので、少し調べさせて頂きました。
なるほど、贈り物という点でサンタクロースと少し似た伝承の方なのですね。
では皆さん、来年も美味しいお菓子をベファーナ様に貰えるように
良い子でいましょうね。(微笑)

>まあ、妹龍神様のお使いの巫女様!?
>これはお久しゅうございます。もしや、龍神様もお出でですが?

これはこれは、わざわざお越し頂き有難うございます。(ぺこり)
あらあら、龍神様のお使いとして子ども達にも親しまれておりますから
皆嬉しそうに集まってきましたね。
今宵は一緒に、楽しんで下さいませ。
今年は故郷から母が来ておりますので、後で共に龍神姉妹様の所へ挨拶に伺います…。

>黄金の髪に大きな耳、グリッタちゃんのコスプレをした子も少なからずいて、嬉しい
ですわ。

はい、ああしてグリッタちゃんの事も覚えていて下さるのは嬉しいですね。(微笑)
メイド姿の三姉妹さんと一緒の記念撮影は本当に絵になります。
グリッタちゃんがご覧になれば、きっと喜んで下さるでしょうね。

>…なんで、邪の者よりわたくしの方がヤバい者扱いなんですの?

お嬢様が、母や私を想って邪の者が現れた時に怒って下さるのは個人的には嬉しいのですけどね。
ですが、お嬢様がお嫌いなものは「家族友人に仇なす者」。
極稀に怒気を発した時の威圧感の凄まじさたるや…。
いえいえ、お嬢様にはのんびりと縁側でお茶と転寝を楽しんで頂くのが
メイドとしては一番の幸せです。(汗)

>では、屋敷に戻りましたらあらためてお茶の席を設けさせていただきます。そしてお
>風呂をご用意いたしますから、どうぞお寛ぎくださいませ。

柚明:「はい、私もサライさんの事も含めてオルキデア様には本当に感謝しております。
そして今回も多くの方と交流を深められた事を嬉しく思います。
それから先程の白蛇の巫女さんからお聞きしましたが、お屋敷の鍾乳洞にこの町の水脈を司る
龍神様がお見えになっているそうですね。
私も一緒に、挨拶に伺いたいと思います。
よろしければ、案内をお願いできますか?」

(この後、温泉饅頭をささやかな手土産として龍神姉妹様の所にご挨拶を済ませました。
そして、入浴を済ませた後の星見台にて)

柚明:「…オルキデア様、あの時絆を結んだ証として頂いた“朱珠”、今も肌身離さず持っております。
離れていても、アーチェロさんと柚葉がそうであるように貴女様と結んだ絆を片時も忘れた事はありません。
故郷のご神木の封じの下に向かう度に感じております。
“朱珠”が、私を守ってくれていると…。
そしてオルキデア様は、私の娘を実の娘のように可愛がって下さっているとお聞きしております。
離れて暮らしている親として、本当に安心していますわ。
では娘を共に見守る“母”として、絆を確かめさせて下さいませ。
私にも流れる“贄の血”アカイイトを以て…。」

(少しうなじを露わにする柚明…)

104 名前:吸血姫アーチェロ ◆ufrlRV4E 投稿日:2023/11/11(Sat) 22:34
>>103(柚葉さん)

>私もそんなに詳しくは知らないのですけどね…。

では、「冥土」「メイド」のフレーズに惹かれたのでしょうか?はい、とても良い着眼点
だと思いますわ。
そして、まだご存じないことが多いのでしたら、後で一緒にアニメを鑑賞しましょうよ。
動画配信サイトで視られるのではないかしら?プロフィールを拝見して、この方のその
後が気になりますわ。なんでしたら、直接出向いてご挨拶出来たら良いのですけれど。
そして年下の男の子に好かれる、というのも柚葉さんと同じなのですね。その相乗効果
でしょうか?こうして柚葉さんのところに子どもたちが列をなしているのは。

そしてベファーナ様は確かにサンタクロース様に似ているのですわ。イタリアではサンタ
クロース様以上にポピュラーな存在でいらっしゃいます。わたくしも彼女が来るという
『公現祭』のときは、彼女の到来を待ちわびたものでございます。
ttps://ameblo.jp/mk-venezia/entry-12648657190.html

結局一度も会うことは叶いませんでしたけれど。
ですが今はこうしてプレゼントを贈る側に回って子どもたちの笑顔が見られるので、
それであの頃の寂しさも忘れることができそうです…。

>あらあら、龍神様のお使いとして子ども達にも親しまれておりますから
>皆嬉しそうに集まってきましたね。

白蛇の巫女:
「わが主(あるじ)は
 『そなたがもてなしたいなら好きにするがいい』
 とおっしゃっていました。
 お菓子を持って来ておいて正解でしたね。わたしも子どもたちに配りましょう
 …今年は温かくて助かりました。寒いと、こういうとき玄関先で冬眠してしまい
 そうですから」

>グリッタちゃんがご覧になれば、きっと喜んで下さるでしょうね。

グリッタちゃん、どうされているでしょうね。晩秋の奈良公園は紅葉がたいそう美しいと
聞きますから、白鹿様もお忙しいでしょう。グリッタちゃんのスイーツのお店も賑わって
いるのではないかしら。
ttps://ibb.co/4RX47Mt
ttps://ibb.co/NmQYL4V

お二人でこちらに来ることは難しいでしょうから、こちらのご様子をお伝えしたいですね。
そういたしますと、お嬢様に甘えさせていただきたいところですが…。

画家のお嬢:
ttps://ibb.co/w75RGTs
(コクコク)

あ、申し訳ございません。お菓子をほお張っていらっしゃるところでしたね。お願いを
受け入れてくださるようで…、どうもありがとうございます。
(…このところ、我が家はAI画伯のお世話になることが多いですが、大勢の人々との
思い出深い場面を形に留めるのは、お嬢様の右に出る人はいませんね)

>極稀に怒気を発した時の威圧感の凄まじさたるや…。

え?ええ?そ、そうですの?自覚が無いのですが、そんなにですの?

長女:
「こんなこともあろうかと、画伯さんに描いておいてもらいました」

ttps://ibb.co/jRj41Mm

こんなこともあろうか、って…。でも、そうですね、こういう表情になるでしょうね。

次女:
「でも、不意に笑みを浮かべるんだよな。なんかやべーこと考えていそう」

ttps://ibb.co/2P9FFrk

それは…、その敵の余りの愚かしさに…柚葉さんを狙おうなどという、あまりに愚かし
過ぎる考えにふと笑えてしまったこともあるかも。

三女:
「でも、この一線を越えたら確実に敵を滅する、っていうときは、表情が消える…」

ttps://ibb.co/cvJ4Nb8

わ、わかりましたから!もう、勘弁してください。
でも、わたくしのような能天気昼行燈娘が柚葉さんになせることといったら、そう多くは
無いから。柚葉さんを確実にお守りすること。そのためならわたくしはなんだってやれる
でしょう。
でも、のんびりとお茶とうたた寝を楽しむことが柚葉さんの望みなら、これからも朱珠を…
守護の珠を、わたくし大事にしていかなければなりませんね。

では、ご母堂様と瀬織津姫様を鍾乳洞にご案内いたしますね。随身の皆様もどうぞ。
ですが、妹女神様がどんな風にお迎えになるか、ちょっと気懸りですけれど。

(つづきます)

105 名前:吸血姫アーチェロ ◆ufrlRV4E 投稿日:2023/11/11(Sat) 22:35
>>103(柚葉さん)(つづきです)

(龍神姉妹様へご挨拶を済ませました)

…申し訳ございません。
やはり妹龍神様は、ちょっとぶっきらぼうでしたが、なにせ最愛の姉龍神様に対して
さえもツンデレでいらっしゃいますから。別にご母堂様や瀬織津姫様のことを疎んじて
いらっしゃるわけでは無いのですよ。(汗)
それが証拠に、今宵の空はひときわ澄んで星の輝きが素晴らしいですわ。これも姉妹
龍神様のご厚意でございましょう。

(星見台にて、わたくしの見ていない場所でありましたこと)

オルキデア:
「わたしとの絆を大事に思ってくれているのね?この国の鬼たちすら疎んじるわたし
 なのだけれど?サライのこと感謝してくださっているけれど、その件では蛇(くち
 なわ)はおかんむりじゃないかしら?やっこさんを挑発したも同然だから、あなたの
 お嬢さまをかえって危険にさらしているかも、とそうは思わ…ないのね?
 あなたの度量って本当に底が知れないわね。わたくし敬服してよ?だから今更
 『本当に良いの?』
 なんて聞くのはやめておきましょう。有難くいただきますわ、その芳しく尊い血で
 運命が結ばれるように…。」

106 名前:羽藤柚葉 ◆cfGE57zE 投稿日:2023/11/14(Tue) 12:20
>>104-105(アーチェロお嬢様)

>わ、わかりましたから!もう、勘弁してください。

こちらの表情のお嬢様には凛々しさと頼もしさが半分、
そしてそのような御顔になってしまう状況への懸念が半分、ですね。
仮にこの怒りの表情で『主』と向かい合ったとしたら、

「尊い命の雫の有難みも知らず、貪るだけの蛇(くちなわ)風情が、身の程知らずにも“神”を名乗るなぁッ!!!」

と叫んでおられるようです…。
申し訳ございません、仰る通りここまでにさせて頂きますね。(汗)

>やはり妹龍神様は、ちょっとぶっきらぼうでしたが、なにせ最愛の姉龍神様に対して
>さえもツンデレでいらっしゃいますから。

柚明:「いえいえ、お土産はきちんと受け取って頂けましたし、“貴女の娘の女中には姉さんに普段から良くしてもらっているから”
と仰って頂けて何よりです。
書斎にある絵本で経緯を拝見させて頂いた通り、心の内はきちんと互いを想い合っているのが伝わってきました。」

それとお屋敷の庭園の花々が以前より生き生きしているのも、龍神姉妹様の水の加護のお蔭なの。
ギャラリーに飾られた絵の一枚の、お母さんがピンクの薔薇を背景にして微笑んでくれている姿が現実のものになったのも
お二人のお陰なのよ、お母さん…。

柚明:「ええ、ギャラリーも拝見させて頂きましたけれど、あれ程素敵に描いて頂けるなんて
本当に嬉しかったわ。アーチェロさん…。」

(翌日、お嬢様が>>58で仰っているように母娘水入らずで過ごせるようお休みの日を作って下さいました。)

柚明:「この街も、金木犀の素敵な香りに包まれているわね…。色鮮やかな紅葉に染まるのも、もうすぐかしら。」

(母と一緒に、愛するこの町の名所を散策しています)

柚明:「お父さん譲りで真面目な性格のあなただから、学校やお仕事の事は心配していないわ。
それでも今は離れて暮らしている以上、健康でやれているかしらと気にはなってしまうのよね。
だからこそあなたが、連絡やお便りを欠かさないでいてくれるのは安心出来るわ。」

お母さん…。

柚明:「でも、あなたや私に流れる血の事やあなたを大切に想ってくれるアーチェロさんのこれからを思うと
全てが平穏無事とはいかないかも知れない。
だからこそ、辛い時があれば私やお父さん、そして周りのあなたを大切に想ってくれる方々を頼って
決して一人で抱え込まないようにね。
“アカイイト”は、互いを結んでこそ意味があるの。
その結ばれた絆をもって、私も桂ちゃんも苦難を乗り越えてきたのだから。」

はい、それだけは決して忘れません。
そして自分を大事にしてこそ、お嬢様も大事に出来るという事は常に肝に銘じておきます。

柚明:「あら?うふふ…。アーチェロさんもオルキデア様と一緒に違うコースで
母子水入らずでこの町の景色の散策を楽しんできたみたいね。
さあ、柚葉はアーチェロさんの所に行ってあげなさいな。
今度はオルキデア様と、もう少しお話させてもらおうかしらね。(微笑)」

107 名前:吸血姫アーチェロ ◆ufrlRV4E 投稿日:2023/11/14(Tue) 23:00
>>106(柚葉さん)

>こちらの表情のお嬢様には凛々しさと頼もしさが半分、
>そしてそのような御顔になってしまう状況への懸念が半分、ですね。

あ〜、柚葉さんに心配をおかけしてしまってはいけませんよね。三姉妹ちゃんたちも
そのことを心配して、画伯さんに描いてもらったんでしょうね。心しなければいけま
せんわ、わたくし。

>「尊い命の雫の有難みも知らず、貪るだけの蛇(くちなわ)風情が、身の程知らずにも“神”を名乗るなぁッ!!!」

三姉妹:
「「「お〜、似てる〜」」」(拍手)

画家のお嬢:
「わたしも描こう…、アーチェロさんVS大蛇さん。すごく迫力あるのを。ふむー」

いえ、描かないでくださいまし、お願いですから。(半泣き)
三姉妹ちゃんたちも、いつまで拍手してるの!?
でも…、否定できませんね。考えたくもないですが、柚葉さんに危険が迫ったら。
この町でそんなことが起こるとは思いたくないですが。
ノゾミ様はもう敵ではないけれど、でも確かもう一人ミカゲ様という方もいらっしゃる
のよね?その方にはぜひ自重していただきたいわ。柚葉さんの身の安全はもちろんだけど、
ノゾミ様の妹でもあるのですから、争いたくはないわ。たとえ、「主」という方の分
御霊(わけみたま)であるにせよ…。
ttps://dic.pixiv.net/a/%E3%83%9F%E3%82%AB%E3%82%B2%28%E3%82%A2%E3%82%AB%E3%82%A4%E3%82%A4%E3%83%88%29

>柚明:
>「書斎にある絵本で経緯を拝見させて頂いた通り、心の内はきちんと互いを想い合って
>いるのが伝わってきました。」

まあ、あの絵本をご覧いただいたのですか?恐縮でございます。
ですが、龍神姉妹様のお心がご母堂様にしっかり伝えられたようで嬉しゅうございます。
絵はこちらの画家のお嬢様が描いてくださったのです。お蔭で本当に臨場感いっぱいの
ステキな絵本にしていただけました。

>それとお屋敷の庭園の花々が以前より生き生きしているのも、龍神姉妹様の水の加護のお蔭なの。

ええ、お蔭で花の輝きが絶えることのない素晴らしいお庭になりました。いずれここ
には、お客様からいただいた奇跡の薔薇( >>71 )も植える予定なのです。そのときは
またご母堂様のお目にかけたいですわ。

>柚明:「ええ、ギャラリーも拝見させて頂きましたけれど、あれ程素敵に描いて頂けるなんて
>本当に嬉しかったわ。アーチェロさん…。」

勝手にご母堂様の絵をたくさん飾らせていただいてしまって申し訳ございません。
(平伏)
わたくし、どうしてもご母堂様のお姿をたくさん形にしておきたくて。
ご母堂様に喜んでいただけて、感無量でございます…。

(翌日でございます)

金木犀が街路を飾って芳しい香りを広げています。今頃柚葉さんとご母堂様は水入らずで
この光景を楽しんでいらっしゃることでしょう。
ご母堂様と叔母上様も愛でられた金木犀の並木道…、あらためてご母堂様の辿って来ら
れた道の苦難とそれを乗り越えて得られた平穏の尊さを感じますね…。
ttps://www.youtube.com/watch?v=5qapevdgsaY&t=339s

ですが…。

オルキデア:
「なぁによ?まだ気にしているのかしらぁ、昨日言ってたミカゲって子が来るかもとかぁ?」

…めったなことはないと思いますが。その…サライさんが来た例もあるのですから。

オルキデア:
「んじゃ、その後の展開も、あんたがサライとおんなじにしてちょうだいよぉ。その子が
 ひょっこりやって来たら、主との絆の紐をチョッキンしてやればぁ?サライみたいに
 さぁ。そうしてくれたら、うちのメイドが一人増えて助かるわぁ。
 まあ、柚ちゃんのために、頑張んなさいよぉ」

本当に何でもないことのようにおっしゃいますね…、まあ実際お母さまにとってはそう
なのでしょうけれど。
ですが、わたくしも柚葉さんをお守りするためなら、お母様のひそみに倣いますわ。

オルキデア:
「あらぁ、珍しく殊勝で感心感心。
 そうそう、わたしを見習って無駄なことなど一つもないわよぉ♪」

…なんだかすごくひっかかりますが、何も申しますまい。

108 名前:名無しさん@お腹いっぱい。 投稿日:2023/11/15(Wed) 00:15
イタリアからやってこられたなら、やはりピザにはうるさいですか?

109 名前:吸血姫アーチェロ ◆ufrlRV4E 投稿日:2023/11/15(Wed) 10:06
>>108

いらっしゃいませ、お客様。
ピザは大好きです!わたくしにとってソウルフードといえるものですわ。
16世紀にアメリカ大陸からトマトがもたらされてピザに生かされるようになりまし
たけれど、それ以前のオリーブオイルを利かせたピアーダの頃から美味しくいただいて
おりました。トマトベースの味になってからも、さらに味に磨きがかかっていって、
新作がテーブルに出てくるたびに歓んでおりました。
ですから、今もイタリアンなピザをいただくたびにとても懐かしい味わいに、胸がポカ
ポカと温かくなりますね。そう言う意味では、ピザにうるさいと申せましょう。
ですが、その後アメリカにわたって広がった新しいピザ…、アメリカンな、マヨネーズを
味付けに使ったり、野菜や肉類、魚介類などのバラエティー豊かなトッピングをた〜く
さん使ったピザも大好きですよ。日本に来てからは、和風や中華風の味付けのピザも
楽しんでおりますわ。
故郷の懐かしい味に対するこだわりと、新しく生まれてくる味への期待と、両方を楽し
ませていただいているのですよ。

今日はちょうど、我が家のピザ窯で伊米和中、各種のピザを作っているところだった
のです。よろしければ、お客様も召し上がっていってくださいませ。

110 名前:羽藤柚葉 ◆cfGE57zE 投稿日:2023/11/18(Sat) 11:38
>>107(アーチェロお嬢様)

(母子水入らずの時間、そして和やかなこの町の“家族”との時間を過ごした後、駅にて)

柚明:「アーチェロさん、オルキデア様、本当にお世話になりました。
改めてこの町の皆様と、そして新たにお会いした方々と親交を深める機会を与えて頂き、有難うございました。
そして娘と久しぶりに顔を合わせて、多くの方に愛されている事を実感する事が出来て
誠に感謝しております。」

お母さん…。久しぶりに会えて、私も本当に嬉しかった。
私、この町の金木犀の薫る風景を見ながら、いつも思っていたの。
お母さんにも、この風景を見せてあげたいって…。
それがこうして叶ってくれて、本当に良かった。
そしてお嬢様、その機会を快く作って下さり私も本当に感謝しております。

(二人揃ってアーチェロお嬢様に会釈)

柚明:「オルキデア様、よろしければいずれ経観塚にもお越し下さいませ。
画家のお嬢様にとっても良き風景を描く機会となるかと思います。
そして新たな出会いと絆を結ぶ機会になればと思いますわ。(微笑)」

それじゃお母さん、今回の行事の写真が出来たらお手紙と一緒に送ります。
お父さんにも、よろしく伝えてね。

柚明:「ええ、お父さんも忙しいのは相変わらずだけれど、あなたの事を恋しがっていたわ。
いずれまた、アーチェロさんと一緒に来てね。
私もお父さんも、そしてあなたと所縁ある方々がいつでも待っているわ…。
それじゃ、元気でね。」

(母が改札口に入り、母を乗せた電車が発車するのを見送りました)

…やっぱりお見送りは、ちょっと切ないですね。
でも、私は大丈夫です。
母が言っていたように、この町の方々に、そしてお嬢様に大切に想って頂きながら日々を過ごしているのですから。

>ご母堂様と叔母上様も愛でられた金木犀の並木道…、あらためてご母堂様の辿って来ら
>れた道の苦難とそれを乗り越えて得られた平穏の尊さを感じますね…。

(帰りの金木犀の並木道を歩きながら)

はい、母は叔母と共に道を歩んでいるように、私はお嬢様とこの道を歩んで参ります。
幸い、私は“苦難”と呼べる程のものは経験しておりませんが。

(ふとオルキデア様から、母と同じ温もりが感じられてきました)

(奥方様…。私とお嬢様のように母と絆を改めて結ばれたのですね…。
普段は茶目っ気溢れる雰囲気でお嬢様に接しておられるけれど、
その慈愛の心は母と同じなのは、言うまでもありません…。)

その…奥方様…。
お屋敷に着くまでの間、お隣を歩かせて頂いてもよろしいでしょうか…。
(母の温もりが恋しくなっています)

111 名前:吸血姫アーチェロ ◆ufrlRV4E 投稿日:2023/11/18(Sat) 19:23
>>110(柚葉さん)

>柚明:「アーチェロさん、オルキデア様、本当にお世話になりました。

楽しい時間、嬉しい時間は矢の如し…、早くもこうしてお見送りしなければならないだ
なんて、本当にお名残り惜しゅうございます。そしてお別れに当たって勿体ないお言葉と
優しい笑顔をくださいますこと、心からお礼申し上げます…。(ぺこり)
金木犀の香るこの季節にいらしていただいたことが、ご母堂様にとって新たな良き想い出と
なるのでしたら、こんなに嬉しいことはございません。

>そしてお嬢様、その機会を快く作って下さり私も本当に感謝しております。

ああ、もう、もう!感謝を込めてお礼を申すのはこちらでございます。柚葉さんがまた
こうしてご母堂様と離れてでもわたくしの許にいてくださる、そのことがどれほど有難い
ことか、言葉に尽くせるものではございません…。

>柚明:「オルキデア様、よろしければいずれ経観塚にもお越し下さいませ。

オルキデア:
「ええ、あなたとこうして良き友となれたからには遠慮などいたしませんよ?
 ふふっ、お呼ばれされずとも押しかけてしまいそうなところ、こうして招待をもらった
 からには楽しみにしていますからね?
 もちろん、画家の娘も、執事のノッテも、それに我がメイドのサライも、ね?
(チラリ)

サライ:
「…ええ、心得ていますよ。わたしも姉さんたちに一度挨拶しておきたいしね」

サライさんにそう言ってもらえて、本当に良かったですわ。お母様、こうして信頼されて
いるんだから、あちらにいる間は…。
(ぞわっ)

(い、今ほんの一瞬、お母様から冷気が?)

オルキデア:
「うふふふ、もちろん、あちらの皆様とはしっかり仲良くさせてもらうわよぉ?『誰で
 あろうと』できるだけ平和的にねぇ。あちら様だってみんなそうしたいと信じてる
 わよぉ?」

サライ:
「アーチェロのお嬢。大丈夫さ。よほどの阿呆ででもなけりゃ、オルキデア様の怒りを
 買うようなこと、しやしないから」

…ええ、そうですわね。わたくしも今そう思いましたわ。

>柚明:「ええ、お父さんも忙しいのは相変わらずだけれど、あなたの事を恋しがっていたわ。
>いずれまた、アーチェロさんと一緒に来てね。

はい、ぜひに…。どうか柚葉さんの御尊父様にもよろしくお伝えくださいませ。大切な
お嬢様は、わたくしが必ずやお守りし、笑顔で御尊父様と再会できるよう力を尽くし
ます、と。

それではどうぞ、お元気で…。

>母が言っていたように、この町の方々に、そしてお嬢様に大切に想って頂きながら日々を過ごしているのですから。

ありがとう、柚葉さん…。わたくしも、柚葉さんのそのお気持ちがあるがゆえに今を
心から幸せに生きていられますわ。

(ご母堂様をお見送りした後、金木犀の並木道を歩きます)

柚葉さんと歩くこの道が、ご母堂様と叔母上様と同じく幸せへと続いていくもの、そう
であるようにとあらためて心から願います…。
あら…、柚葉さんの目がお母様の方を向いていますね?

>その…奥方様…。
>お屋敷に着くまでの間、お隣を歩かせて頂いてもよろしいでしょうか…。

オルキデア:
「あら〜、もう、嬉しいことを言ってくれるわねぇ。うふふふ、遠慮はいらなくってよぉ。
 もう、本当に可愛いいんだから。あなたのこと、本当の娘にしてしまいたいくらいよぉ。
 さあ、こちらへ、隣にいらっしゃいな。
 …、ん〜?どおよ、そっちの我が娘?焼きもちを焼きたいなら遠慮はいらないわよぉ?」

誰がですか?もお…。
わたくしの大切な人がそれだけ慕ってくれているのです。お母様がそのお気持ちにちゃんと
応えてくださるなら、文句など申しませんよ。
本当に、柚葉さんとさらに家族になれたようで…、わたくし嬉しいですわ。

112 名前:名無しさん@お腹いっぱい。 投稿日:2023/11/18(Sat) 21:52
寒くなってきましたね
みなさんは冬支度は万全ですか?

113 名前:吸血姫アーチェロ ◆ufrlRV4E 投稿日:2023/11/19(Sun) 13:07
>>112

急に寒さが厳しくなってまいりましたね。お互い冬支度は万全を期したいものですね。
どうかお体に障りがないように、お気をつけくださいませ。
はい、我が家も冬支度を整えましたわ。「衣・食・住」、いずれもしっかり冬を迎える
支度をしてこそ、これからの季節を楽しく過ごせるというもの。

「衣」につきましては、冬の温かな衣服もしっかりタンスに準備いたしました。
中でも、いかがですか?こちらの狐さんのふわふわショールは。とても温かいフォッ
クスウールでございますよ。
いえいえ、もちろん、狐さんを檻に閉じ込めて強制的に毛皮を奪うなどという真似は
しておりませんわ。これはホッキョクギツネのお嬢様方が、伸びた髪を切って贈って
くださったものなのですよ。奈良にいらっしゃって、あちらのお寺で尼さんをやって
おられるもので、「尼そぎ」という短い髪にするために髪を切られたのです。
ttps://ibb.co/Dg7Bph0

たくさん贈っていただいたので、家族全員分のショールができましたわ。ありがたい
ことでございます。

次に「食」ですが、ご覧くださいな。これは鳥の形の「形代」です。「式神」とも申し
ますね。これを飛ばして、街中をリサーチしてもらうのです。何をかって?はい、街
中を回っていらっしゃる焼き芋屋さんの位置を確認するために、ですわ。昭和の時代から
リヤカーを引いて商売をしていらっしゃる、年季の入った焼き芋屋さん。そのお芋屋
さんの現在位置を把握して、近所に来たら買いに行く、これをしたくて作りましたの。
あの焼き芋屋さんのお芋さんは、他所とは一味違うホクホクした素敵な甘味なのです
よ…。

そして最後は「住」。はい、掘りごたつをしつらえましたわ。それも、家族全員とお客
様も入れるような大きな掘りごたつを。外から帰って来て寒さで縮こまった脚を思いっ
きり伸ばして温めることができますの。よかったら、お客様も入って行かれませんか?
お茶とお菓子でくつろいでくださいませ。

114 名前:羽藤柚葉 ◆cfGE57zE 投稿日:2023/11/19(Sun) 16:08
>>108

(お屋敷自慢のピザ窯で、ピザを焼いています)

お嬢様はピザの歴史とも歩んで参りましたので。
ピザ作りをしながらその歴史についても話して下さいますから
よりお料理をするのが楽しくなって参ります。(微笑)

“うるさい”と申しますとお味にクレームを付けるようなイメージで少々聞こえがよろしくありませんので、
“拘りをおもちである”と訂正させて下さいませ。

このピザ窯は、私が住み込みでお仕事をするようになってから新たに設置されたものです。
パーティを開催する際に、欠かせない活躍をしてくれますわ。

さて、和風は「卵と納豆、油揚げのピザ」
中華風は「青椒肉絲のピザ」「
そして定番の「マルゲリータピッツァ」「シカゴ風ピザ」になります。
どうぞ、焼き立てが一番美味しいですよ。
熱々なので、気を付けて召し上がって下さいませ。

>>113

パンパンパン!!!(こたつ用布団を叩く音)

はい、先週から当屋敷でも本格的な冬支度に取り掛かっております。
メイド服も、秋用から冬用の生地のものに完全に交換致しました。
そして三姉妹さんが居間をしっかりお掃除されており、いよいよお嬢様の天敵(?)であり
冬の日本代表、こたつの出番です。

え?なぜ天敵なのかって?
それは、こんな具合に…。

※漫画で紹介します。

メイド長:「お嬢様がだらけてしまうので、これは没収致します。」

お嬢様:「そんな〜!ご無体な〜!ああ〜!返してぇ〜!」

…この国では、安心して使いたい放題ですけどね。(笑)

そして今年は、新たに掘りごたつも完成致しました。
さあ、冷えた足を温めて下さいませ。
その間に私、お買い物に行って参ります。
それではお嬢様が仰っていた、ホッキョクギツネの尼さんから贈られたショールを…。
ああ…あのキツネさん達のもふもふ具合が…。
いえ、行って参ります…。

(小一時間後)

はい、冬にこたつ、そして食卓にはお鍋は欠かせません。
さあ、温かい内に召し上がって下さいませ。

そしてお嬢様、式神さんのお導きで件の焼き芋屋さんの焼き芋も買う事が出来ました。
スイーツとは少々違う趣ですので、こちらも食卓に並べさせて頂きますね。(微笑)

115 名前:人狼メイドグリッタ ◆1hgZO.RI 投稿日:2023/11/19(Sun) 18:32
(アーチェロさんのお屋敷に、奈良より宅配便の段ボールが届きました。
秋の味覚である柿、栗、松茸、和菓子の詰め合わせと共にお手紙が入っています。)

拝啓 アーチェロ・カルミーニオ様 羽藤柚葉様

今年もはや霜月となりました。お変わりなくお過ごしでしょうか。
今年のハロウィンは残念ながら皆様の街へ足を運ぶことができず、申し訳ありませんでした。

奈良は既に本格的な紅葉の時期を迎え、観光客の皆さんも増えてきました。
お陰様で白鹿さんの観光ガイドのお仕事も、私の勤めるお店も色々と大忙しです。
近況に関してですが、白鹿さんのお仕事の甲斐あって佐保姫様もそのお社も多くの信仰を集められ
神社を含む各所が修繕や建て替えを行うことが出来ました。

そして「神使」である白鹿さんの伴侶として認めて頂くために、私も本格的な祭礼、儀礼への参加を
佐保姫様に仰せつかり、初めての「巫女舞」を経験させて頂きました。
舞のお稽古や儀式に関することなど何もかもが初めてで戸惑いを隠せませんでしたが、
拙いながらも大役を果たすことが出来ました。
今後もお店のお仕事だけでなく、舞のお稽古や祭礼のお勉強を続けていくことになりそうです。

まだ始まったばかりで経験も知識も全然足りませんが、この地で異国出身の私を温かく迎え入れて下さった
佐保姫様を含む多くの神様、この地に根付いておられる鹿の一族の長老でもあられる旦那様やお店の皆さん、
そしてこの地に住まう多くの人々や観光客の皆さんのため、そして私を支えて愛してくれる白鹿さんのためにも
精一杯努力していきます。

先日、佐保姫様を東北の瀬織津姫様がお訪ねになりました。
その際、アーチェロさんの町におけるハロウィンの思い出を写真と共に色々と語って下さいました。
アーチェロさんの和風の魔女のコスプレ、柚葉さんの死神メイドさんのコスプレ、
本当に素敵で私も見てみたかったです。
そしてアーチェロさんのギャラリーにおける白鹿さんや私の絵の飾られている様子を
水晶玉に収められた光景によって見せて下さいました。

白鹿さんや私を、今回もこんなに素敵に描いて下さり本当にありがとうございます。
特にワンちゃんと一緒の絵は、私と仲良しのワンちゃんを皆知ってるんじゃないかなってくらいで
ビックリしちゃいました。

白鹿さんも色々とお仕事や祭礼をこなせるようになりこちらの絵のように日に日に大人っぽく、
格好よくなってくれています。
遠く離れていても、アーチェロさんが私や白鹿さんのことを見守ってくれているんだって実感できて、本当に幸せです。

それから今回は、柚葉さんのお母さんが来られていたみたいですね。
以前からお聞きしていましたし、絵に描かれているように本当に慈愛に満ちていて素敵なお母さんだと思います。
もしお会いできたら、柚葉さんのときのように思いっきり甘えたくなっちゃいそうです。

アーチェロさんの町も紅葉に染まり、きっと素敵に彩られていると思います。
ささやかながら秋の味覚とお世話になっているお店のお菓子を贈らせて頂きましたので、
秋を感じながらどうかお屋敷の皆で召し上がって下さい。

向寒の折柄、ご健康にはくれぐれもお気をつけください。
そしてまた、元気でお会いできる日を楽しみにしています。

人狼メイド グリッタ

116 名前:吸血姫アーチェロ ◆ufrlRV4E 投稿日:2023/11/19(Sun) 21:29
>>114(柚葉さん)

(横から失礼いたします)

>(お屋敷自慢のピザ窯で、ピザを焼いています)

わあ、とっても香ばしい香りがわたくしを誘っています。これが柚葉さんの華麗なる
ピザ作りのなせる業!素晴らしいです。
良いピザ窯も良い腕前の持ち主が居なければ何にもなりませんものね。ああ…、素晴ら
しい妙技にピザ窯も造られて良かったとばかりに、美味しいピザを次々と焼いてくれて
います。

まあまあ、世界各国のステキなピザが並びましたね。では、皆さんでいただきましょうね!
お客様もどうぞどうぞ♪
ああ、どの味も絶品ですわ。日本の穏やかな味、中華の豪奢な味、故郷の懐かしい味、
アメリカの快活な味、どれも甲乙つけがたく、お口の中で熱く我こそはとその美味しさを
開放してくれています…。

>パンパンパン!!!(こたつ用布団を叩く音)

柚葉さん、冬支度お疲れ様です。メイド服も厚みのある生地で温かさを感じさせてくれて、
見た目にも心が和みますわ。そして、いよいよこたつが出てまいりました!楽しみですわ。

>※漫画で紹介します。

まあ、柚葉さん!?いつの間に漫画を描いておられたのですか?ああ、もう、意地悪
です!わたくしとメイド長との熾烈なる闘いのときを描いてしまわれるなんて!
ええ、この後争奪戦は一時間に及んだのでした…。ふっ…、あれほどメイド長に抵抗
したことはございませんでした。
日本から取り寄せたこたつがわたくしを虜にしてしまった、運命の冬でした…。
(遠い目)

でも、この冬は思い切りこたつを満喫しなければ!そのための、大型掘りごたつ。温かさ
も3割増し(我が家比)です。たとえ居眠りしても
「こんなところで寝ていては風邪をひきますよ」
の定番のセリフは利かないのです。わくわく…。

あら、お買い物ですか?それではわたくしもご一緒させてくださいませ。ホッキョク
ギツネさんのショールのおそろいです。柚葉さんと二人、肩を寄せ合って歩きたいです
わ…。

(小一時間後でございます)

まあまあ、嬉しいこと。
鍋料理に、冬の到来を実感いたしますわ。これからは何度も鍋料理が楽しめるのですね。
「衣・食・住」の「食」に焼き芋を挙げましたけれど、やはり晩餐となれば鍋ですわね!
ああ、お魚、お肉、お野菜、お豆腐。鍋の中でコトコトと音を立てて、わたくしを誘い
ます。
では、体を芯から温めてくれるこの食の饗宴を堪能させていただきましょう…。

117 名前:吸血姫アーチェロ ◆ufrlRV4E 投稿日:2023/11/19(Sun) 21:35
>>115(グリッタちゃん)

あら?大きなお荷物が届いたのですね?
まあ!まあまあまあ…、グリッタちゃんからではありませんか!?そして、これはこれ
は…、なんて素敵な秋の味覚とスイーツの数々でしょう。
お便りをくださったのですね。ああ、グリッタちゃんの文字ですわ。ああ、嬉しい、
懐かしい…。グリッタちゃんの笑顔が思い浮かびます。

では、お返事をしたためましょう。

拝復
暮秋の候 グリッタちゃんもますますご健勝のこととお喜び申し上げます。
このたびはご丁寧なお手紙、そしてまことにけっこうなお品々をどうもありがとうご
ざいます。本当にお久しゅうございます。手紙を通してグリッタちゃんの声を耳にし、
近況をお伝えいただいたようで、今はとても嬉しい気持ちでいっぱいです。
お会いできない日が続いていますことは寂しいですが、お便りを通じてお忙しくも充
実した毎日を送っていらっしゃることがうかがえて、安堵いたしました。そちらでも
ハロウィンは楽しまれたでしょうか?子どもたちがグリッタちゃんの笑顔に惹かれて
集まってきていた光景が思い出されます。

奈良は紅葉に彩られ、本当に美しいことでしょうね。鹿の皆さんも変わりなく元気で
いるでしょうか?大勢の観光客さんたちが鹿さんたちと戯れ、そのような人たちを白
鹿さんがご案内して楽しませてあげていることでしょう。そしてグリッタちゃんの作
られるお菓子の数々が皆の顔をほころばす…。そんなご様子が文面から伝わってまい
ります。

そして佐保姫様のお社への信仰がふたたび盛んなること、まことにめでたきこととお
慶び申し上げます。往時の故実も復興していることを嬉しく思うとと共に、グリッタ
ちゃんがその神事を司る巫女の任に就かれたこと、心よりお祝い申し上げます。わた
くしもグリッタちゃんの「巫女舞」を拝見したいです。大役を担われそのお務めに励
んでおられるとのこと、あらためてグリッタちゃんが奈良の地に所を得られ、白鹿様
と共に歩んでいかれる、なんてなんて嬉しいことでしょう。
わたくしも異国よりまいって日ノ本に生きる者として、グリッタちゃんのお姿に感激
を禁じ得ず、またとても励まされております。どうかこれからも白鹿様とご一緒にお
役目を果たしていかれることを心より希(こいねが)います。

こちらの近況が伝わっておりますこと、嬉しゅうございます。ハロウィンのときは、
柚葉さんの死神メイドさん、とても可愛かったですよ。わたくしも楽しくコスプレを
させてもらいました。わたくしもグリッタちゃんのコスプレが見てみたかったですね。
ギャラリーにはグリッタちゃんや白鹿様の絵も、とても増えているのですよ。喜んで
いただけたようで、わたくしも嬉しいです。ぜひ一度、お二人でご覧になりに来てい
ただきたいですわ。そして白鹿様は、いっそう格好良くなられたそうですね。お二人
が並んだお姿をぜひ拝見したいです。どれほどお似合いのステキなカップルであるこ
とでしょう…。

柚葉さんのご母堂様は、わたくしの誰よりも敬愛するお方です。わたくしの大切なお
友だちであるグリッタちゃんともお会いになれたらどんなに嬉しいことでしょう。い
つかその日が参ることを願いたいですね。

こちらも紅葉が鮮やかに色づき、また金木犀が香る素敵な秋のただ中です。この時候
にまことに素晴らしい秋の味覚とお菓子の数々、あらためてお礼申し上げます。さっ
そくお菓子をいただきました。グリッタちゃんが丹精込めて作ってくださった優しい
甘さに魅了され心和み、一緒にいただくお茶が殊の外味わい深く感じられます。

わたくしからも、この町の和菓子屋様の季節のお菓子を同封させていただきます。ご
賞味いただけましたら幸いです。

めっきり寒くなってまいりましたが、どうぞお体にお気をつけてお過ごしください。
また、お会いできる日を楽しみにしております。

敬具

アーチェロ・ディ・カルミーニオ=ミズリーナ
グリッタ様

118 名前:羽藤柚葉 ◆cfGE57zE 投稿日:2023/11/20(Mon) 22:49
>>115(グリッタちゃん)
>>117(アーチェロお嬢様)

(大学から帰宅)

お嬢様、只今帰りました…。
あら…?御届け物ですか?
そちらの段ボールには奈良の鹿のマーク…。
という事は、やはり…!

ああ…香り豊かな秋の味覚と職人の真心の込められた見事な和菓子…。
そして奈良から届いたお便りとくれば、差出人は他でもない、グリッタちゃんですね。

それでは早速、お茶の準備をして参ります。
レイナさんも三姉妹さんも一旦手を休めて下さいな。
温かいお茶と一緒に、グリッタちゃんからの御届け物を頂きましょう。

(グリッタちゃんからの和菓子を頂きながら、お茶の時間です)

ふう…。丹精込めて作られたこちらの和菓子のお味…。
紛れもなくグリッタちゃんのものですね。
場所は違えども、きっと多くの方々を笑顔にしていらっしゃる筈です。
そう、今のお嬢様のように…。(微笑)

それでは、私も夕食後に早速お返事をしたためます。
御贔屓の和菓子屋さんの季節のお菓子を選んだ後、私のお手紙も同封致します。

拝復

立冬の折、貴店ますますご隆盛のこととお慶び申しげます。
此度は心のこもったお手紙と共に、秋を彩る素敵な品々を頂き誠に有難うございました。

10月のハロウィンの時期は如何でしたか?
グリッタちゃんも白鹿さんも多忙な日々を過ごしておられるだけに決して無理は申せませんが、
もし来年ご都合がよろしければ同じ時期に再び顔を合わせたく存じます。
その際は是非ともまた一緒に仮装やコスプレを楽しみましょう。
この次はグリッタちゃんがどのような衣装を纏うか楽しみですね。

奈良の大和の地も、今は鮮やかな紅葉に彩られ訪れる多くの人々の目を
楽しませている事と思います。
そして観光ガイドとして頑張っておられる白鹿さん、菓子職人としても笑顔の素敵な店員さんとしても
店頭に立たれているグリッタちゃんは日々観光客の皆様を優しく出迎えている事でしょう。

そのようなお二人の頑張りの甲斐あって、佐保姫様とそのお社が信仰を集められているとの報告を頂き
誠に嬉しく思います。
昨年から白鹿さんが「鹿の角切り」の神事に携わるようになられたのと同様に、
今年からはグリッタちゃんが「巫女舞」の大役を務められるとは驚きと誇らしさを感じております。

私達の町で「神無月」においてアーチェロお嬢様が土地神様の代理を務められたように、
お嬢様も奈良の地に住まう神々のためのお役目を仰せつかったという此度の事は
種族や国境を越えてこの国の八百万の神々がお二人をお認めになられたという事に他なりません。
機会がありましたらグリッタちゃんの巫女舞、是非とも拝見させて下さいませ。

瀬織津姫様を通じて伝えられたように、今年のハロウィンの時期には私の故郷より
母である羽藤柚明が2度目の来訪となりました。
グリッタちゃんに関しましてはお手紙やお電話を通じて母にも伝わっておりますが、
健気に力強く、そして優しさを忘れず生きてこられたグリッタちゃんとは是非一度お話したいと言っておりました。
機会があれば、どうかよろしくお願い致します。

頂いた素敵な秋の味覚の数々、お嬢様や近しい方々のために是非役立たせて頂きます。
私達の町も、今は色鮮やかな紅葉と金木犀の香りに包まれています。
その光景の中で頂くであろうグリッタちゃんからの秋の味覚の数々から作り出されたお弁当は、
きっと格別なものに違いありません。
グリッタちゃんからの近況、奥方様や土地神様にもしっかり伝えさせて頂きます。

それではお嬢様と共に、この町で愛されている和菓子屋様の季節のお菓子を同封させて頂きます。
佐保姫様、白鹿さんと共にご賞味下さいませ。

いよいよ風と共に寒さが厳しくなって参りましたので、お身体には気を付けてお過ごし下さい。
お嬢様と共に再びお会いできる日を、楽しみにしております。

敬具

羽藤 柚葉
グリッタ様

119 名前:羽藤柚葉 ◆cfGE57zE 投稿日:2023/11/20(Mon) 23:08
(続きです)

>>117(アーチェロお嬢様)

それではお嬢様、まずは今夜はこちらの栗を使って栗ご飯を作らせて頂きます。
柿は幾つか、食後のデザートとして頂きましょう。

そして次の日曜日ですが、奥方様や画家のお嬢様もご一緒に土地神様の神社に参りませんか?
土曜日の内にグリッタちゃんから頂いた秋の味覚の数々を用いて
素敵な秋のお弁当に仕上げて御覧に入れます。

特にこちらの松茸は、見事なものですね。
これは美味しい松茸ご飯が沢山作れそうです。
そして柿は柿羊羹、柿プリン…。
更に栗も一部加えて柿と栗のタルトを作ろうかと思います。
グリッタちゃんに関する近況報告も兼ねて、土地神様に挨拶に参りましょう。

それにしても、近年のお嬢様の土地神様の代理のお勤め…。
そして今年からのグリッタちゃんの巫女舞…。
お嬢様とグリッタちゃんが同じ神事や祭礼の舞台に立たれる日が来るのでしょうか…。

それにしても巫女装束に身を包んだお嬢様とグリッタちゃん…。
お二人が並ばれた姿を想像すると、胸のときめきとドキドキが収まりません…。(微笑)

120 名前:吸血姫アーチェロ ◆ufrlRV4E 投稿日:2023/11/22(Wed) 12:35
>>118-119(柚葉さん)

>それでは早速、お茶の準備をして参ります。

ありがとうございます、柚葉さん。
そう、グリッタちゃんの美味しいお菓子には、柚葉さんの芳しいお茶こそベストマッチ!
この組み合わせは外せませんよね♪

ああ、これがグリッタちゃんの作られた会心の作、口の中で優しく広がる甘味がたまり
ません。彼女のおもてなしの心が溢れている想いがいたします。この味わいからして、
彼女が菓匠として誇りと喜びとを以てお仕事をされているのが感じられます。それを
受け止めてくれる柚葉さんのお茶もまた、端麗で心休まる妙なる味わいですね。
(故郷の城館でもめったに味わえない素敵なティータイムを満喫しました)

>それではお嬢様、まずは今夜はこちらの栗を使って栗ご飯を作らせて頂きます。

晩秋を迎えたところで、グリッタちゃんからの贈り物で最高の味覚の秋を堪能できる、
素晴らしい夕餉になりますね。古都の杜にすむ精霊に祝福された果実はどんなに美味しい
ことでしょう…。
(その後、いただいた栗ご飯は、本当に精霊の慈愛を感じさせるほっこりとした穏やかな
 甘さに包まれておりました)

>そして次の日曜日ですが、奥方様や画家のお嬢様もご一緒に土地神様の神社に参りませんか?

まあ、それは素敵ですね。
ぜひそうしたいですが…、そうしますと、わたくし事前に土地神様のところに参りました
ときに、一つお願いをしておきましょう。
なにしろ、今週半ば出雲大社にて「神在祭」がございます。旧暦の「神在月」のお祭り
なれば、わたくしは例によりまして土地神様の代行として神社に赴かねばなりません。
そして、次の日曜日には神社に土地神様はご不在。
そこでわたくしが恐れながら、とお願いしてまいりますわ。こちらの神社と出雲大社
との間で「鳥居くぐり」をいたしてもらえないか、と。それをお聞き届けいただけたなら、
次の日曜は皆で出雲大社に参れましょう。もちろん交通機関を使って行くことも考えられ
ますが、わたくしも柚葉さんもその期間中学校をお休みするのは難しいでしょう。

土地神様は佐保姫様ともお親しいのです。
http://www.10ch.tv/bbs/test/read.cgi?bbs=narikiri&key=593906122&st=492&to=492&nofirst=true
グリッタちゃんが佐保姫様の巫女となられたと知られれば、お喜びいただけると思い
ますわ…。

>お嬢様とグリッタちゃんが同じ神事や祭礼の舞台に立たれる日が来るのでしょうか…。

グリッタちゃんとご一緒に、ですか。それはとても嬉しくもありますが、緊張いたし
ますね…。

(翌日でございます)

土地神:
ttps://ibb.co/x7m4p0d
「うむ、佐保からはグリッタが大いに働いてくれていると聞いておる。巫女舞は実に
 堂に入ったものであるとのこと。佐保の社の再興に大いに寄与しているのは、まことに
 嘉賞すべきことよのう。柿と栗のタルトか、それは楽しみじゃ。
 では、鳥居くぐりを許してつかわそう。出雲へ参った際はくれぐれも弁当とタルトの
 献納、しかと全うするのじゃぞ?」

まことにありがとうございます。必ずや柚葉さんの絶品をお届けできるかと存じます。

土地神:
「うむ、殊勝である。で、そなたの務めの方も忘れてはおるまいな?」

…はい、お留守の間、土地神様の代行もしかと務めさせていただきます。…ですが、
何度も申しますが、本当に吸血鬼のわたくしが拝殿に座っていても良いものなので
しょうか…?

土地神:
「まぁだ、言うておるのか。わしが良いと申しておるのだ、自信を持てい!」

せ、背中をそんなに叩かないでくださいませ…。

(というわけで、今年もお留守番役をさせていただくこととなりました)

121 名前:吸血姫アーチェロ ◆ufrlRV4E 投稿日:2023/11/22(Wed) 12:42
>>119(柚葉さん)

補足でございます。
本年の2023年の神在月・神在祭のスケジュールは、以下のとおりだそうでございます。
神在祭の間は、土地神様は出雲においででございます。

神在月 2023年 11月13日(月) 〜 12月12日(火)
神迎え神事(稲佐の浜) 2023年 11月22日(水)
神在祭 2023年 11月23日(木.祝) 〜 11月29日(水)
ttps://kurashikaru-ooyashiro.jp/kamiari-sai/

122 名前:羽藤柚葉 ◆cfGE57zE 投稿日:2023/11/23(Thu) 21:38
>>120-121(アーチェロお嬢様)

丁寧なご説明、有難うございます。
申し訳ありません、気を付けないと話している内容に色々と矛盾が…。
今後は気を付けて参ります。(ぺこり)

いよいよ本日からは、神在祭 (2023年 11月23日(木.祝) 〜 11月29日(水))の期間ですね。
良き秋晴れとなり、週半ばの祝日としては絶好のお散歩日和です。

>そこでわたくしが恐れながら、とお願いしてまいりますわ。こちらの神社と出雲大社
>との間で「鳥居くぐり」をいたしてもらえないか、と。

お嬢様、先日は土地神様への「鳥居くぐり」のお許しの件、有難うございました。
お陰様で、日曜日は皆で快く出雲大社へ向かう事が出来ます。
実は先日、御贔屓のお颯さんの青果店へお出かけした際に「栗と柿のタルト」と「柿プリン」の
レシピをお渡しして参りました。
お客様の創作意欲、購買意欲に貢献出来れば幸いです。

そして日曜日に良きお弁当とスイーツを持参出来るように
本日からタルト作りに挑戦してみようかと思います。
良い出来のタルトが焼き上がれば、薫衣さんや神社のスタッフの皆様にも
召し上がって頂ければと思いまして…。

本日は良きお散歩日和ですし、共に参りませんか?

>土地神:
>「まぁだ、言うておるのか。わしが良いと申しておるのだ、自信を持てい!」

と、土地神様………。(汗)
威厳と美貌を兼ね備えた御方であられますが、酒豪で豪快な一面もお持ちなのですよね…。
そういった親しみ易さが昔から多くの信仰と親しみを集めておられるのですけれど…。
せ、せめて肩を優しく叩く位に留めて下さいませ…。(汗汗)

123 名前:吸血姫アーチェロ ◆ufrlRV4E 投稿日:2023/11/24(Fri) 22:34
>>122(柚葉さん)

>申し訳ありません、気を付けないと話している内容に色々と矛盾が…。

いえいえ、わたくしも柚葉さんに「神社へ参りませんか?」と言われて、気が付いたの
ですよ。(そういえば、神社の留守番があるのだったわ)と。
どうしても、土地神様の代理というのは気持ちが尻込みしてしまって…。一方で町の
皆様に喜んでいただけることは嬉しいのですけれど。

>お嬢様、先日は土地神様への「鳥居くぐり」のお許しの件、有難うございました。

土地神様には快くご承諾いただけてホッとしました。神力をお使いいただくのは恐縮
ですが、思い切ってお願いしてみて良かったです。これで柚葉さんにもご負担をかけずに
出雲まで日帰りで参れます。

お颯様にまたレシピをお渡ししたのですね。青果店をお訪ねになる皆さま方、さぞかし
柚葉さんのレシピで舌鼓を打たれることでしょう。今年も地元の栗と柿は美味しい実が
鈴生りだそうですね。これも龍神姉妹様のご加護のたまものと申せましょう。

さて、わたくしも神社の留守居役のことは心せねばなりません。昨日(22日)は、
わたくしも巫女舞をいたしましたので、今年も神様の仮免をお預かりしたわけです。
あのわたくしの舞は、奉納の舞というよりも「神降し」の舞。古代の巫女の原初の舞で
あったとか。
ttps://ikisujinja.com/history/miko/

なにせ、文字通り土地神様の神性の一部を一時的に我が身に託されたのです。闇の眷族の
力がこの神性を通して人々に加護をもたらす力へと変換されるのだそうですわ。
はあ…、あんなに背中をバンバンと力強く叩かれて発破をかけられたのです。もう覚悟を
決めなければなりませんね。

(というわけで今は日中、神社で留守番の仮免神様です。土地神様が出雲にお出でなの
 で、参拝客が若干減ってはいますけれど。夜は家に戻って良いとの土地神様のお達し
 です。
 そして、日曜日は出雲大社へ…。その日が待ち遠しい毎日なのです)

124 名前:吸血姫アーチェロ ◆ufrlRV4E 投稿日:2023/11/25(Sat) 00:15
ギャラリーに、AI画伯の新しい絵を飾りました。
先日グリッタちゃんからいただいたお手紙から想像しての、巫女姿の彼女の姿です。

ttps://ibb.co/jfGpZ4Q
ttps://ibb.co/9ZJ4Tmj
ttps://ibb.co/XjL8vfN

お菓子作りと、巫女のお務めと、とてもお忙しいことでしょう。
どうかお体をいたわってくださいませ、グリッタちゃん。

125 名前:名無しさん@お腹いっぱい。 投稿日:2023/11/25(Sat) 03:19
みなさんは日本の文化はお好きですか?
着物姿とか似合いそうです

126 名前:名無しさん@お腹いっぱい。 投稿日:2023/11/25(Sat) 03:27
125ですが申し訳ありません間違えました
日本の文化のどのようなところがお好きですか?

127 名前:吸血姫アーチェロ ◆ufrlRV4E 投稿日:2023/11/25(Sat) 18:09
>>125-126

お茶をどうぞ。栗と柿のタルトはいかがでございますか?
このとおり、日本間ででお茶をいただきながら柿の木の向こうに昇るお月様を眺める
のは、心休まるものがございます。
日本の古式ゆかしい風景はイタリアにいたときから、絵画に描かれたものに親しんで
おりましたわ。いつからなのでしょう?わたくしが日本の文化に親しむようになったのは。
少なくともこの国の江戸に徳川様が入府された頃には、それが自然なこととなっていま
したわ。
母が海外を巡っては各地の文物を集めたり土産話をしてくれたこともありますが、それ
でしたら他の国々のものもずい分と見てきました。ですが、日本のもの…艶やかな着物や
美しい絵画には殊の外惹かれておりましたね。何か切なくなる、恋にも似た感情であった
かと。絵画一つを取りましても、画題を表現するのに「花鳥風月」という言葉がある
ことが嬉しかったですね。花はもとより好きですし、鳥のように宙を飛ぶことは快く
感じる身、そして存在のレベルが変化し得る吸血鬼の我が身は風のように思え、月は
わたくしを魅了してやまぬ虚空の女神。それを凝縮した芸術観に思えました。
こうしたものを生み出した人々とはどんな人たちなのだろうと思いましたわ。
そうそう、言い忘れておりました。日本で申す江戸時代に我が領地に来た方もいて、
それでなお惹かれる想いを抱いたのですよ。あれからどうされたことでしょう。あの
女忍者様は。
http://www.10ch.tv/bbs/test/read.cgi?bbs=narikiri&key=593906122&st=90&to=90&nofirst=true

そしてまた、取り寄せてもらった神のお社の絵には「そこにどなたかが確かにいらっ
しゃる」と直感し、そのどなたかにお会いしたい、という思いが募りましたわ。わた
くしが日本に来て、行く先々の神様にご挨拶するようになったきっかけでしたわね。

かなり取り留めのないことを申してしまいましたね。わたくしが日本に惹かれた思いの
きっかけは、本当に様々なことだったのだとあらためて実感いたしました。

128 名前:羽藤柚葉 ◆cfGE57zE 投稿日:2023/11/26(Sun) 13:21
>>126

こちらの質問は、お嬢様の見解となりますので主にそちらをご覧下さいませ。
私自身の見解を敢えて言わせて頂くとすれば、やはり切っ掛けを作って下さったのは
奥方様と言えるかと思います。

>>123(アーチェロお嬢様)

(お弁当の準備中)

重箱にそれぞれ栗ご飯、そして松茸ご飯を詰め終えました。
これだけあれば、大丈夫でしょう。
そして秋の彩り弁当は…。
小鉢、揚げ物、煮物、焼八寸、漬物…。
無事に綺麗に整いました。
そして折り畳み用の保存用BOXにきちんと『柿と栗のタルト』を入れ終えてと…。
これで準備万端ですね。

他にも持参する土産物の準備、そして服装や髪形も整えました。
お出かけ前の火元や電気のチェックも済みました。
レイナさん、三姉妹さん、準備は大丈夫ですね?
お嬢様、それでは土地神様の神社へ、そして出雲大社へ参りましょう。

出雲大社への参拝は、久しぶりです。
小学校、中学校時代にそれぞれ家族旅行で…。
ですが、普通の旅行とは少々趣が異なりますので失礼の無いように気を付けなければ。

(神社に着くと、薫衣さんを含めスタッフの方が出迎えて下さいました)

薫衣さん、そして神社のスタッフの皆様、おはようございます。
早朝からお出迎え、恐れ入ります。
それでは、行って参ります。
え?本日は案内役として薫衣さんにもご同行頂けると?
それは誠に心強いですね。では、本日はよろしくお願い致します…。

(『鳥居くぐり』によって、一同出雲大社へ)

鳥居くぐり…。本当に不思議な体験でした。
途中から光の道を歩き、その中で身体が浮かんでいくような…。
そして辿り着く時には、身が浄められるような心地でした。

そうですか。この後、他の方のご案内で奥方様や画家のお嬢様、
久地崎さん親娘も合流されるのですね。
では、暫くの間待機させて頂きます。

お嬢様と共に、八百万の神々のおわす出雲大社に詣でる日が来ようとは…。
それも、土地神様のお招きによって…。
お嬢様の従者としても、土地神様の氏子としても失礼があってはなりませんね。
過度な緊張も考えものですが、恥ずかしくない振る舞いをしなければ。

129 名前:名無しさん@お腹いっぱい。 投稿日:2023/11/26(Sun) 21:18
羽藤さんは、卒業して就職したらメイドを辞めてお屋敷を離れちゃうんですか?

130 名前:吸血姫アーチェロ ◆ufrlRV4E 投稿日:2023/11/26(Sun) 21:25
>>128(柚葉さん)

まさに秋そのものをギュッと凝縮したような味わいの彩りですね。ひとつひとつに日本の
おもてなしの心、季節を愛でる感性が行き渡っていて素晴らしい…。これこそがわたくし
の愛する日本文化の粋ですわ。特にこの「焼八寸」、この繊細な手技で作られて美しく
まとめられた盛り付けにはウットリです…。

お出かけの準備も整いましたね。屋敷神様も既に出雲にお出でですから、我が家はすっ
かり留守になりますから用心をしっかりしないと。
…と思っておりましたが、今はお休み中の江戸時代の扇風機の付喪神様が
『後のことは拙者に任されよ』
と請け負ってくださいましたね。
ttps://ibb.co/V3KQV9Y

他の付喪神様方も協力してくれますから、安心して行ってこられます。

柚葉さんは出雲大社へ行かれたことがおありなのですね。でしたら、心強いですわ。
大勢の神様がいらっしゃるところですから、外国から来た魔族のわたくしとしては、
不慣れから失礼をしてはいけません。出雲大社の参拝の方法は独特なものがありますし、
今一度ガイドブックで確認しておきましょう。
ttps://docoicoblog.com/izumooyashiro/

(土地神様の神社に着きました)

薫衣:
ttps://ibb.co/p0JgnXG
「土地神様から、
 『吸血姫があれこれ悩んでいそうだから、付いてきてやれ』
 とのことでした。なので、本日はよろしくお願いいたします」

お気遣いありがとうございます。こちらこそ、よろしくお願いいたしますね。
では皆さま、本日はわたくしも土地神様の代行はお休みさせていただきます。申し訳
ありませんが、神々へのご挨拶をしっかり行ってまいりますので、どうかご容赦のほどを。

(『鳥居くぐり』で出雲へ参りました)

…ああは申したものの、いざ神在月の地へ参りますと緊張してまいりました。

薫衣:
「あんまり緊張しない方がいいよ?あと…(こそっ)わたしも柚葉さんのお弁当のお裾
 分け、期待していいよね?」

はい、それはもちろんです。
でも、緊張は中々解れないわ。なにしろ、八百万の神々がおいでになるところなんです
もの。

薫衣:
「だから、だよ。わたしも東北からここに来たとき思ったけど、時には開き直った方が
 いいんだって」

薫衣さんの今までを考えると、そうね…、わたしももう少し落ち着こう、うん。

オルキデア:
ttps://imgbb.com/4PBBN40
「そうそう、あんたが今さら何考えたって、何とかが休むに似たりなんだから。それ
 より、ガイドブック持ってきたんなら、しっかりわたしたちをエスコートしなさい
 よねぇ」

画家のお嬢:
ttps://ibb.co/w75RGTs
「お腹すいた…、お弁当まだ?」

申し訳ございません。今しばらくご猶予を。こちらのタルトも美味しいですよ?

久地崎朱乃:
ttps://ibb.co/qrXMkbm
「出雲は久しぶりだね。参拝客でさぞ賑やかだろう。わたしも行楽を楽しませてもら
 おうかしら」

久地崎朱瑠:
ttps://ibb.co/QrzynnG
「参拝客相手に大道芸の方もかきいれ時だね!わくわくするよー♪」

では、まいりましょう。わたくしも土地神様や屋敷神様、それに姉妹龍神様の恥になら
ないように、しっかりご挨拶しなければ。

131 名前:羽藤柚葉 ◆cfGE57zE 投稿日:2023/11/26(Sun) 23:31
>>129

どうぞお客様、柿プリンと紅茶でございます。

はい、私の就職と将来ですか?
いえ、そちらの点に関しては御心配なく。
無論就職は致しますが、お屋敷を離れる事にはならずに済みそうなのですよ。

就職活動は進めておりましたが、その甲斐あってこの町に支部のある
ハウスキーパーの会社への就職が内定しています。
そして私のメイドとしての雇用に関しましては定期的に
担当の方が面談に来られており、雇用や契約の内容について抜かりはありません。

無論、大学を卒業して就職したとなれば今のメイドとしての雇用条件も変わってくると
お話はうかがっております。
今は住み込みでのお仕事ですが、話し合った結果就職した後は今お借りしているお屋敷のお部屋の使用等に関しましては
きちんと賃貸契約を結び、家賃、共益費をお支払い致します。

そして会社でのお仕事が本業となりますとお屋敷での日々のお仕事は副業という扱いとなります。
大学在学中と就職後ではこのお屋敷における労働時間が違ってきますので、それは必然ですね。

このように、多少の環境の変化はございますが就職後も引き続きお嬢様のこのお屋敷で
メイドとしてお世話になりますので、今後ともよろしくお願い致します。

オルキデア様:「あら、柚ちゃん無事就職が内定したの?良かったわね〜♪
あ、そうそう、その会社はカルミーニオ家のハウスキーパー事業における
日本の子会社の一つなの。
柚ちゃんの望む将来のためにも人材育成のノウハウはバッチリだから頑張ってね♪」

…そうだったのですか?全然知りませんでした…。

(今夜はここまでとさせて頂きます)

132 名前:吸血姫アーチェロ ◆ufrlRV4E 投稿日:2023/11/27(Mon) 18:06
>>129
>>131(柚葉さん)

このことは、柚葉さんのお心の赴くところこそが唯一の答え。わたくしが云々できる
ことではございませんでした。
ですが…、今のお客様に伝えられたことをわたくしも先日柚葉さんから伝えていただいて、
涙が出るほど嬉しかった…というか実際恥ずかしくも涙が零れるのを留められません
でした。
…申し訳ありません、横から口を出してしまいまして。いけませんね、また涙腺が緩く
なりそうです。わたくしはいったん下がらせていただきます…。

(自室に戻りました)

ああ…、一輪挿しに生けた青い薔薇がなんだかとても輝いています。今のわたくしの
歓び、柚葉さんがこれからもわたくしと共にいてくださることの嬉しさをそのまま映し
たかのよう。
それは誠に奇跡で。(柚葉さんがわたくしから離れていくはずがない)と、そう思い
ながら、でもそんな気持ちはただの甘えではないか?と胸の中に浮かぶ不安をどうする
こともできず。
そして、昨晩進路が決まったと伺ったときは、嬉しくて嬉しくて思わず
「おめでとうございます」
と申すべきところを
「ありがとうございます」
と言ってしまいました。そして嬉し過ぎてかえって、これも一場の夢ではないかとの
そんな気持ちを拭えませんでしたが。お客様へ告げられた言葉で、あらためて現実を
実感しました。ああ、嬉しくてならないわ。薔薇よ、どうかその輝きを失わないでいて…。

オルキデア:
「…一人で何呟いてるのぉ?なんだか、恋する乙女みたいで見ものなんだけどぉ…。
 あ、そんなに睨まなくてもすぐ出ていくわよぉ。で、柚ちゃんはどこ?客間?じゃあ、
 わたしはそっちに行くからぁ。」

あの…、その前に。柚葉さんが我が家の系列の会社に就職したのは…、お母様が手を
回されたのですか?
!い、痛いです、今のデコピン、力が入りすぎてませんでしたか?

オルキデア:
「あんた、柚ちゃんを舐めちゃダメよぉ。あの子の実力に他人の手助けなんか、邪魔な
 だけだから。あんたこそ、あの子に見捨てられないように、せいぜい頑張んなさい
 ねぇ。じゃーね♪」

…そんなこと、分かっていますわ。わたくしも柚葉さんにふさわしいわたくしでありたい
です。わたくしだけが彼女の特別でありたいですから…。

オルキデア:
「じゃあ、そう伝えといてあげるわねぇ♪」

いきなり戻ってこないでください!伝えなくていいですから!
って、行ってしまわれたし。もう、本当に、言わないでくださいよ…。

133 名前:羽藤柚葉 ◆cfGE57zE 投稿日:2023/11/28(Tue) 23:54
>>130(アーチェロお嬢様)

>まさに秋そのものをギュッと凝縮したような味わいの彩りですね。

お褒めに預かり、光栄です。
そして三姉妹さんも頑張って下さいました。
出かけるのもそれなりの人数ではありますが、きっと土地神様の知己の神様が大勢いらっしゃる筈ですので。
厨房も食材もフル活用でした。
そして…これらの食材には龍神姉妹様のご加護、そして奈良の地のグリッタちゃんの愛情が込められております。
きっと満足して頂けると思います。(微笑)

>今はお休み中の江戸時代の扇風機の付喪神様が

扇屋(おうぎや)先生、御無沙汰しております。
今年の夏も本当に皆様お世話になりました。
本来はゆっくり英気を養われているところ、お心遣い有難うございます。

先生:「いやいや、季節が終わったとてこうして人の姿を取らねば頭も身体も鈍ってしまうのでな。
それに、清浄で良い気をお主達が呼び込み続けているお陰で現身を作るのも
以前ほど苦労しないのだよ。
良き土産話、期待している。それでは主(屋敷神様)の事もよろしく頼む…。」

はい、気を付けて行って参ります。

>…ああは申したものの、いざ神在月の地へ参りますと緊張してまいりました。

実は私も、参拝した経験があるとはいえ案内は殆ど父に頼っておりまして…。
ガイドブック、私もよろしいでしょうか?
あ、本格的な参拝の前に一度寄るべき場所がございました。
お嬢様、大変申し訳ないのですがお嬢様の力をお借りしたいのです。
お嬢様の翼と、“認識阻害”をお願い致します。

(二人で稲佐の浜に着きました)
この稲佐の浜の砂を、頂いていきましょう。
大社の「素鵞社(そがのやしろ)」で、お清めの砂と交換していただけます。
出雲大社のお清めの砂は、土地神様や屋敷神様、龍神姉妹様のためにきっとお役に立ちます。
龍神姉妹様の清水で浄められたこちらの大瓶に入れて、持っていきましょう。
この後、正しい参拝の手順の後に交換して頂けるのですよ。

(正式な参拝を終えて、出雲大社の浄めの砂を頂きました)

これで心置きなく、土地神様の下に参る事が出来ますね。
正式な参拝の作法は大事ですので決して疎かには出来ませんが、土地神様をお待たせしてしまいました。
それでは薫衣さん、よろしくお願いします。

薫衣:「さあ、土地神様がお待ちですよ。皆さん、こちらの鳥居をくぐって下さい。
ここからは神に招待された者しか入れない領域です。」

土地神様:「何じゃ、随分遅かったのう!待ちくたびれておったぞ!
大方作法とやらに拘って遅くなったのであろう?
ほれ!ただでさえ吸血姫殿と女中殿は堅物じゃからこれ以上堅苦しいのは抜きじゃ!
それより早う、持参した弁当を広げぬか!皆お待ちかねじゃぞ!」

と、土地神様…。(汗)
旧友の神様達と既に随分盛り上がってるご様子ですね…。
屋敷神様と龍神姉妹様は他の神様達と和やかに談笑しておられる様子。
宴の準備を整えて、お呼び致しましょう…。

(一度切らせて頂きます)

134 名前:羽藤柚葉 ◆cfGE57zE 投稿日:2023/11/29(Wed) 00:28
>>132(アーチェロお嬢様)

>そして、昨晩進路が決まったと伺ったときは

はい…。希望している会社は複数ありましたがその本命がこちらの会社だったんです。
…実はですね、私もかなり不安だったのですよ。

「こちらの会社であれば、徒歩とバスで十分通える。大学への通学とそれ程変わらない
通勤時間で通うことが出来て、メイドとしてのお仕事が続けられる。
そして雇用条件もかなり良い。
…でも、この会社で内定を取れなかったらお屋敷を離れて別の地域に行かざるを得ない。
もうお別れではないとしても、今までのようにお嬢様と一緒の日常を送れない…。
そうなったら、お嬢様の所に戻れる日はいつになるんだろう…?」

将来的な事を考えれば、まずは社会人として働いてお嬢様の正式なメイドとなるための
実地訓練が優先されると思います。
…でもやはり、私個人はお嬢様や多くの皆様と育んできた今の日常を失いたくありませんでした。
それに一旦お嬢様の下を離れてお仕事を優先するようになれば、それに追われて
もう今の日常を取り戻すのは難しいのではないか…?
何とか平静を装っていても、それがとても不安でした。

ですが、こうして今の日常を守っていける目途がついた事に心底安堵しております。
そしてお嬢様が、同じ不安と同じ希望を抱いて下さっていたことが伝わってきて
私も胸に込み上げてくるものがあります…。

お嬢様の祝福の気持ちと私達の離れ難い、離れたくないという想い…。
『朱珠』を通じて伝わってきておりますわ…。

それでは…お嬢様が落ち着かれて戻ってこられた時のために
薔薇の女王、ダマスクローズの紅茶を用意してお待ちしております…。

(奥方様と談話中)

はい、面接の際の資格や経歴に関するお話で好印象をもって頂けました。
高校の家庭科部、そして大学の勉強やお嬢様の社交部における活動の中で
一つでも多くの家政に役立つ資格を取得するよう心掛けてきた事が
実を結んだと実感しております…。

135 名前:吸血姫アーチェロ ◆ufrlRV4E 投稿日:2023/11/29(Wed) 19:47
>>133(柚葉さん)

>そして三姉妹さんも頑張って下さいました。

そうですね、三人とも柚葉さんの弟子として素材選びも料理の仕方も精魂込めてやって
くれましたもの。あの子たちも褒めてあげなければいけませんね。まあ、わたくしが
褒めるときよりも柚葉さんに頭を撫でてもらうときの方が何倍も嬉しそうですけれど。
(苦笑)

龍神姉妹様やグリッタちゃん、多くの方との絆で出来上がった秋の味覚。これは土地
神様のみならず神々にも引っ張りだこになるのではないかしら?

扇屋先生も意気軒昂でいらっしゃいますね。柚葉さんの毎日のお掃除と屋敷神様への
お供えとが、このお屋敷の清浄を保ってくれているのでしょう。もちろん、屋敷神様
への
感謝も欠かしたりいたしませんけれど。「夏炉冬扇」などという言葉があって、冬の
扇は暇を持て余すものと相場が決まっていますけれど、我が家の先生はますますご活躍を
お願いできそうね。

>お嬢様、大変申し訳ないのですがお嬢様の力をお借りしたいのです。
>お嬢様の翼と、“認識阻害”をお願い致します。

それはよろしゅうございますし、わたくしの翼がお入り用とあれば喜んで使っていた
だきたいですが、どちらへ参りますか?

(稲佐の浜へ参りました。)

…こちらの浜は、天照大御神様と大国主大神様が国譲りの話し合いをなさった由緒ある
場所、そして今は八百万の神々を迎える神事、神迎祭が行われる場所ですね。すでに
神々は大社へと移られたようで今は静かですが、まだどなたか新たに参られぬとも限り
ません。わたくしの認識阻害の魔法にどれほど効果があるかは分かりませんが、神様の
お邪魔にならないように気を使うのが礼儀。さすがは柚葉さんですわ。
では、土地神様のもとへ参りましょうか…。

薫衣さんのご案内でいよいよ神々の領域へ…。歓喜と畏れとがこの身を包みます。
ああ、胸の高まりが抑えられません!

土地神様、遅くなって申し訳ございません。ふふふ…、柚葉さんのお弁当を本当の心
待ちになさっておいででしたのね。わたくしまでなんだか誇らしいです。わたくしも
宴の準備をご一緒させていただきます!早く屋敷神様や龍神姉妹様とご一緒させていた
だきたいです、もうワクワクですわ…。

136 名前:吸血姫アーチェロ ◆ufrlRV4E 投稿日:2023/11/29(Wed) 22:06
>>134(柚葉さん)

不安、ですか。ハウスキーパーの会社で柚葉さんを受け入れないところがあるなんて、
わたくしには到底考えられませんけれど。
英国には、メイド養成の専門学校がありますけれど、柚葉さんでしたら首席クラスで
卒業できるのではないか、と信じますわ。博士号も取得できるそうですから、まさに
柚葉さんが学ばれるのに相応しい学び舎ではないでしょうか?
ttps://norico-overseas.com/nanny-school-uk/#toc3

ですが、そういったことより。
柚葉さんがわたくしと居てくださることを、そんなにも大事に考えてくださっている
ことに涙が…抑えきれません。この熱い、胸を焦がすような状の高まりを分かっていた
だけるでしょうか…。
もしも柚葉さんのご選択でいっときわたくしの許から離れられたら離れられたなら、
わたくしはあなたの帰る日をずっと待ち焦がれたことでしょう。柚葉さんのお務め先が
決まるまでは申せなかったことですが、それがわたくしの本心でございます。
勝手な感情だとは分かっていても、やはり柚葉さんにお傍にいてほしい。ずっとずっと
わたくしの傍に。この想いは変わることはございません。
今はようやく胸のつかえが取れました。あらためまして、柚葉さんご就職決定、おめで
とうございます。
わたくしの『朱珠』も温もりを帯びております。とても優しく心を慰めてくれる温もりを…。

(わたくしが自室にいる間にありました会話)

お母さま:
「好印象、それはそうよねぇ。わたしは一切口出ししなかったけれど、後になって面接
 担当者から聞いたわよぉ。彼女、普段は謹厳なんだけれど、わずかに笑みを浮かべて
 『東洋の格言は侮れませんね。後生畏るべし、でした』
 ってね。ふふふ…、柚ちゃんのこれからがとっても楽しみよぉ。
 わたしからも、お祝いを贈らせてもらうわねぇ。カルミーニオ家のワイナリーで作ら
 せたお気に入りのワインなんだけれど、ロマネ・コンティ程度には美味しいと思う
 わよぉ?」

137 名前:吸血姫アーチェロ ◆ufrlRV4E 投稿日:2023/11/30(Thu) 19:13
>>133(柚葉さん)

(補足の閑話です。
 それは、稲佐の浜で砂をいただき、土地神様にお会いすべく鳥居をくぐったときのこと)

薫衣さんのご案内でいよいよ神々の領域へ…。歓喜と畏れとがこの身を包みます。
ああ、胸の高まりが抑えられません!

(光が満ちてきました、いよいよ鳥居から神の領域へ…

…え?なんでしょう?急に体が重くなってきて…前へ…進め…ま…せん。…どうして?

?の声:
(妖しい魔の気配はお前のものか?日ノ本では知られぬ強大な魔の理(ことわり)を
 負うた者。なにゆえ、この清浄なる神域を侵して入って来れた?何を企んでのことか?
 神域を守護する者として警告してやる。疾く去るが良い)

(ど、どうしましょう。体が重くて、口が上手く開けません。防御の魔力を張り巡らせば
 良いのですが、出遅れました。頭がぼんやりしてきて、力がコントロールできません。
 下手をすると、力を開放し過ぎて周囲のみんなにご迷惑を。うう…、どうすれば。

……あら?
 急に体が楽になってきました。光の攻撃は止んでいないようですが?
 …わたくしの前に、どなたかが立ってわたくしを庇ってくださっている?長い朱色の
 髪の女性が…、わたしの方を振り向いて微笑んでいる?あなたは…?)

朱色の髪の女性:
ttps://ibb.co/GJNM3PN
(大丈夫よ。いつもわたしのことを肌身離さずいてくれて良かったわ。あなたのことは
 わたしが護る。それに、ほら、あちらでも)(にっこり)

土地神様の声:
(この阿呆!われの氏子に何をしとるかー!)

?の声:
(あ痛!あ、あなた様の氏子?こ、これはご無礼つかまつった)

土地神様の声:
(つかまつった、ではないわ!まったく、吸血姫に何かあったら、楽しみにしておった
 弁当が不意になるところじゃったわ!)

(お弁当…、そっちですか……。)

土地神様の声:
(それにな、吸血姫が本気になったら、そなたただでは済まなかったぞ。あれを護って
 おる朱の髪の者、あれは「贄の血」の化身。あれを体内に宿した吸血姫の力は、
 そなたの及ぶところではないわ。まったく、神域の衛士ともあろう者が迂闊な真似を
 しおってからに。ほれ、さっさと退くのじゃ)

神域の衛士の声:
(は、はい、申し訳ありませぬ…)

朱色の髪の女性:
(良かった、どうやら落ち着いたみたいね。それじゃ、わたしもあなたの中に戻るわね)

(は、はい、ありがとうございました…)

お母様:
(どうやら一件落着のようねぇ)

(お母様…、お母様は大丈夫だったのですか?って、ピンピンしていらっしゃいますね。
 確かにお母様のタフネスの前にはあのくらいの攻撃は効きませんか…)

お母様:
(あんたはまだまだのようねぇ。まあ、おいおい体も力ももっと強くなるでしょ。
 さあ、あんたが攻撃を受けてから、実際はほんの瞬きほどの時間だったんだから、
 早く立ち直りなさいよねぇ。でないと、柚ちゃんが心配するわよぉ?)

(幸い柚葉さんにはまだ気づかれていないようですね…。良かったわ…。
 ありがとうございます、柚葉さん。あなたの尊い血がわたくしを守ってくださいま
 した…)

土地神様:
「何じゃ、随分遅かったのう!待ちくたびれておったぞ!
 大方作法とやらに拘って遅くなったのであろう?
 ほれ!ただでさえ吸血姫殿と女中殿は堅物じゃからこれ以上堅苦しいのは抜きじゃ!
 それより早う、持参した弁当を広げぬか!皆お待ちかねじゃぞ!」

(土地神様も黙っていてくださるようで、ホッといたしました…)

138 名前:吸血姫アーチェロ ◆ufrlRV4E 投稿日:2023/11/30(Thu) 19:37
>>133(柚葉さん)

すみません、朱色の髪の女性から一言あるそうです。

朱色の髪の女性:
「えっとですね、土地神様がわたしのこと『贄の血の化身』とおっしゃっていました
 けれど、本当は『朱珠の化身』と言った方が正確なのですよ。
 だって、わたしちゃんと『いつもわたしのことを肌身離さずいてくれて良かったわ』
 って言ったじゃないですか?」

土地神様:
「む、そうであったな。これはうっかりしていた。許せ」

なるほど、そうなのですね。ですが、柚葉さんの「贄の血」も基になっているのは変わりが
ありません。あらためて、わたくしを護ってくださってありがとうございます。
そして、柚葉さんには本当に感謝ですわ。

139 名前:人狼メイドグリッタ ◆1hgZO.RI 投稿日:2023/12/01(Fri) 15:58
わ〜!!!大忙しだよ〜〜〜!!!
佐保姫様に「妾の新たな巫女のお披露目じゃ。頑張るのじゃぞ。」
と同行を許されましたけど…。

これって巫女全然関係ないよね〜〜〜???
結局巫女装束から着替えてメイド服で八百万の神様たちの接客に大わらわです〜〜〜!!!
お店の神使いの鹿ガールズの皆さんや、昔からの知り合いの獣耳ガールズの皆さんにもお手伝いしてもらってるけど、
全然手が足りません〜〜〜!!!

白鹿:「…ここに呼ばれるというのは神性を与えられ、今後そのご加護に与かれる名誉なことでもあるんだけどね。
でも宴会のスタッフとして呼ばれたというのが本音かな。(汗)
道理で沢山連れてこいって佐保姫様も仰ってたわけだよ。(苦笑)」

あれ…?この匂い…。
そして今なら感じられる、懐かしいアーチェロさんの住む町の温かい気が沢山…。
やっぱり来てくれたんだ!
アーチェロさ〜ん!柚葉さ〜ん!こっちですよ〜〜〜!グリッタです〜〜〜!
町の皆さんもお久しぶりです〜〜〜!
(笑顔満開で手を振っています)

(※ハロウィンのときは来られなくてすみませんでした!
私もちょっとでいいので参加させて下さい!)

140 名前:吸血姫アーチェロ ◆ufrlRV4E 投稿日:2023/12/01(Fri) 18:10
>>139(グリッタちゃん)

ここが神域なのですね。大勢の行き交う方々は、みな神様や神使の皆様…。皆様から
神威と申しましょうか、得も言われぬ荘厳な雰囲気が…、いえ、それだけではありま
せんね。華やかな調べを奏でる玲瓏な輝きを湛えた方…弁財天様でしょうか?あるいは
華やいだ陽気を発する方…もしや天鈿女命(あめのうずめのみこと)様?
ジブリの映画で見た神隠しの世界を思わせる多士済々な彩り豊かな光景ですね。この
ような領域に、魔族であるわたくしが来られるなんて、こんな日が来るとは思いません
でした。何だか場違いな気がして、ちょっと落ち着かないというか…。

土地神様:
ttps://imgbb.com/x7m4p0d
「なにを、ソワソワしておるのじゃ?(ヒソヒソ)先ほども申したとおり、そなたは
 われの氏子なのじゃぞ。堂々としておればよいのじゃ、堂々と。
 それにな、今日はわれの友も来ておるはず。されば従者としてそなたの友も来ておろう。
 気後れして、その者の気を感じ取れなかった、などということのないようにの」

久地崎朱瑠様(二口女のお嬢さん):
ttps://ibb.co/9NcttDr
「そうだよー。今日はこんなに賑やかでみんな楽しそう!わたしも大道芸を神様の皆
 さんに見てもらいたくって、ワクワクしているよー♪」

久地崎朱乃様(二口女のお母様):
ttps://ibb.co/S63wyYT
「本当にお前はブレないねえ、わたしなんか神様の只中でドキドキなのに。我が子ながら
 感心するよ…」

わたくしも、朱瑠様を見習いたいですけれど、これがなかなか…。
…ん?土地神様のご友神の従者で、わたくしのお友だち…?
!!え、来ていらっしゃるのですか!?彼女が?
どこ、どこでしょう?感覚を研ぎ澄ませて探ってみましょう…。

>アーチェロさ〜ん!柚葉さ〜ん!こっちですよ〜〜〜!グリッタです〜〜〜!
>町の皆さんもお久しぶりです〜〜〜!

ttps://ibb.co/jfGpZ4Q

あああああっ!いらっしゃいました!ああ、わたくしの方が見つけられましたわ!

グリッタちゃん、グリッタちゃん!来ていらっしゃったのですね!
ああ、なんて懐かしい…。本当に本当に、お久しぶりでございます。またお会いできて、
嬉しいですわ。
先日は、お手紙と素晴らしい秋の味覚の数々をどうもありがとうございました。お元気
そうで、何よりでございます。

あ…、失礼いたしました。佐保姫様、またご尊顔を拝することができて光栄の至りで
ございます。お社のご振興、お慶び申し上げます。
ttps://ibb.co/dWYCsct

そして、白鹿様、またお会いできて嬉しいですわ。ご壮健でいらっしゃるようですね。
グリッタちゃんと仲睦まじいご様子ですね、うふふふ…。
ttps://ibb.co/Xsx5t5B

久地崎朱瑠様:
「わーい、お久しぶりですー!わたしも会えてすっごく嬉しいですよー♪今日はご一緒
 させてくださいね!」

お母さま:
ttps://imgbb.com/4PBBN40
「うふ、お久しぶり。ああ、相変わらず可愛くて、そして、艶っぽくなったこと。
 いろいろ、積もる話を聞かせてほしいわねぇ」

141 名前:吸血姫アーチェロ ◆ufrlRV4E 投稿日:2023/12/01(Fri) 18:31
>>139(グリッタちゃん)(すみません、補足いたします)

…あら?グリッタちゃん、本日は巫女服では無いのですね。メイド服でいらっしゃるのですか。
ttps://ibb.co/vY6N5gJ

懐かしいですわ…、あの越境させていただいた日々のことが思い出されます。

なるほど、神様方への接客で大忙しでいらっしゃるのですか。
そして、鹿ガールズや獣耳ガールズの皆さんも勢ぞろいとは、なんて壮観なのでしょう。
せっかく旧交を温めるにしても、こうお忙しいのではそのお時間もなかなか取れない
でしょうね。
(これは、お手伝いしたいところですわ。柚葉さんや皆さんともご相談しなければなり
ませんけれど)

142 名前:羽藤柚葉 ◆cfGE57zE 投稿日:2023/12/02(Sat) 22:05
>>137-138(アーチェロお嬢様)

???
光に包まれながら鳥居をくぐる時、見知らぬ女性が私に向けて微笑んでおられたような…。
出口へ至るまでの間の案内をされる方なのでしょうか…?
でも、あの優しい眼差しと温かな微笑、社交辞令的なものとはとても思えませんでした…。

いえ、むしろ親しい間柄として側にいて見守って下さる方のような…。
いずれにせよ、縁も所縁も無い方とは思えなかったわ…。

(鳥居をくぐり抜けた後)

あら…?先程の女性の姿が見られないですね…。
あらあら?土地神様が出迎えの方(神域の衛士)に何やら小言を仰っているようですが…。
何か粗相をされたのでしょうか…?
いえ、私が詮索する事ではありますまい。きっと色々とお忙しいのでしょう。

あの…お嬢様…?
先程、もう一人誰かおられませんでしたか?
私達と並んで鳥居をくぐられた神様だったのでしょうか…?
確かに一緒にくぐり終えたと思いましたが…。

(※少々メタ発言的ではありますが、お嬢様にご相談です)

私達の絆の証、『朱珠』の化身たる女性について。
こちらの方を今後顕現された際に『朱祢(アカネ)』様とお呼びしてもよろしいでしょうか?
色鮮やかな朱色の髪、そして颯爽とした雰囲気から思わずその名が頭に浮かびました…。
もし、お嬢様が考えておられる呼び名が既にお有りでしたら、決して無理には申しません。

(土地神様からお声を掛けられました)

土地神様、ご機嫌麗しく…。
土地神様が不在であられる間は、お嬢様が立派に勤めを果たしておられます。
お待たせして申し訳ございませんでした。
では、早速宴の準備を…。

>>139(グリッタちゃん)

あら…?どうやら八百万の神様の集う宴のためにメイドさん達が走り回っているようですね。
基本的なメイド服、和風メイド服、少し露出度も高い方もおられてバリエーションが豊富ですね。
うふふ、どうやら獣耳の方が多く居られる様子。皆可愛らしくて目移りしてしまいますね。(微笑)
こういった状況を見ると、あの娘の「にぱ♪」という眩しい笑顔が頭に浮かんで…。

>アーチェロさ〜ん!柚葉さ〜ん!こっちですよ〜〜〜!グリッタです〜〜〜!
>町の皆さんもお久しぶりです〜〜〜!

…え?お嬢様と私を呼ぶ声が…。空耳かしら…?
いえ、そんな筈はありません!私達があの娘の声を聞き間違えるようなことは、決して…。

グリッタちゃん!グリッタちゃんなのですね!お久しぶりです!
ああ…。先日素敵な贈り物を届けて頂いたばかりなのに…。
八百万の神様が宴を開かれていて、可愛らしい獣耳の女の子達が一生懸命お役目に励んでおられる…。
私達に所縁のある女の子で、これ程この場所に相応しい娘が居られるでしょうか!
まるでお嬢様と私の心の奥底にある願いを、叶えて下さったかのようです…。

佐保姫様、白鹿さん、ご無沙汰しております。(ぺこり)
こうして元気に再会を果たせた事を、心から嬉しく思います。

白鹿さんの羽織袴姿、見目麗しく同時に殿方としての貫禄が備わっておりますね。
そしてグリッタちゃんも、お馴染みとなりましたメイド服姿でも以前にもまして
大人の女性としての雰囲気が備わっておりますわ。

うふふ…。お二人の仲はきっとこの場に居られる神様達には周知の事なのでしょうけれど、
実にお似合いの二人であると微笑ましく見守っておられますね。(微笑)

143 名前:羽藤柚葉 ◆cfGE57zE 投稿日:2023/12/02(Sat) 22:16
>>141(アーチェロお嬢様)

>これは、お手伝いしたいところですわ。柚葉さんや皆さんともご相談しなければなり
ませんけれど

そうですね…。グリッタちゃんの様子を見るとすぐにでもお手伝いしたい所ではありますが。
ですが、まずはお待たせしてしまった土地神様、そして私達の屋敷神様、龍神姉妹様と
所縁のある神様へのおもてなしを優先させて頂きましょう。

幸い、ここでは私達がくぐってきた鳥居の外の外界とは時の流れが違うようです。
時間を気にする事なく、おもてなしをする事も宴を楽しむ事も出来るとお聞き致しました。

まずは、私達の持参したお弁当とスイーツを土地神様をはじめとする方々に味わって頂きましょう。
その後、改めてグリッタちゃんにお力添えを…。

…宴が落ち着きましたら、グリッタちゃんの巫女姿とお手紙の中にありました巫女舞に
是非ともお目に掛かりたいものですね。(ヒソヒソ)

間近で見たら、可愛さのあまり私も暴走しないという保証は出来ませんが。(ボソッ)

掲示板に戻る 全部 前 50 次 50 1 - 50 最新 50 スレ一覧
名前: E-mail(省略可)

read.cgi ver.4.21.10c (2006/07/10)