掲示板に戻る 全部 前 50 次 50 1 - 50 最新 50 スレ一覧

レス数が 1000 を超えています。残念ながら全部は表示しません。

【オリジナル】異国小路の吸血姫 新館ノ壱

1 名前:名無しさん@お腹いっぱい。 投稿日:2016/04/23(Sat) 08:22
桜の花綻び、早くも儚げに花の嵐舞う様は殊の外美しゅうございますね
日本の春、長閑にして麗らかなる陽の光がこの身を包むことの何と嬉しいことでございましょう
異国より参りまして明るい青空の下、小路を染める花びらを箒で掃うのも情緒を誘うものがございます

わたくし、イタリアより参りました吸血鬼のアーチェロ・カルミーニオと申します
何卒よろしくお願いいたします

912 名前:名無しさん@お腹いっぱい。 投稿日:2016/10/31(Mon) 11:55
もう次スレを立てますか?それともまだ立てませんか?

913 名前:吸血姫アーチェロ ◆ufrlRV4E 投稿日:2016/10/31(Mon) 11:56
>>901

はい、確かに清らかな人血をいただきますと、強い力を授かるのですよ
元来わたくしたちは、力に於きましては人と懸隔がありまして、どんな膂力の優れた丈夫(ますらお)とて圧倒することが出来ますが
血を多くいただけましたら、さらなる力…膂力だけでなく、魔力につきましても大いにグレードアップが可能でございます

尤も、多くはそれも一時的なもの
それぞれの個体の持つ『器』の限界を越えれば、その力は零れて元通りでございます
若返りに関しても、基本的に肉体年齢は極めて緩慢ながら老化いたしますから、血をいただいての若返りも、いっときの仮装のレベルを超えることは無いかと存じますわ

ただ、吸血鬼の種族も多種多様、わたくしたちとは身体的形質が違うタイプがいても不思議ではございません

>>902(柚葉さん)

>あ、これから私、教会に行って参ります。
>フリューゲル神父様の教会でも、地域の人達のためのハロウィンイベントに協力して下さるそうなので
>お裾分けに、お菓子をお届して参りますね。

あらあら、とても芳しい香りがしておりましたが
お菓子が出来上がったのですわね?
そして、神父様のところでお裾分けですか
うふふっ、神父様が柚葉さんより渡されたクッキーやパイに舌鼓を打たれてにっこりと微笑まれる…とても良い情景でございますね
いってらっしゃいませ

(柚葉さんご帰宅後)

おかえりなさい、お疲れさまでした
神父様はお変わりございませんでしたか?

あら、ご友人の方から三姉妹の衣装を受け取られたのですか?
…あらあらあら、まあまあまあ
これはまた何とも…愛らしくて煌びやか
ハロウィンでおなじみの魔女の衣装でありながら、カラフルで細かい意匠までとても斬新と申しますか…
三女ちゃんが見ているいろいろな魔法少女のアニメのコスチュームの雰囲気も良い具合に纏っていて、本当にお見事ですわ
これは三姉妹も喜びましょうね

…え?わたくしにも…でございますか
あらあら、それはなんともはや…、コスプレが趣味の方のの洗練された衣装
わたくしなどに、似合うのでしょうか?

これはまた…、漆黒かと思えば鮮やかな紫とのコラボレーションが見事な…なんて…なんて…素敵な…
故郷で儀典の際に着用したドレスのような端正で重厚な趣きを感じさせながら、醸し出す雰囲気はあくまでも現代に通じる優美で瀟洒なムードが…、わたくしの瞳をとらえて放しません
よ、宜しいのですか?
こんな素敵な意匠に袖を通させていただいて…?
ああ、本当に有り難いことです
今度ぜひ、そのご友人の方にお会いしてお礼を申し述べさせていただきますわ

そして、今夜のご馳走は正にハロウィン尽くし…
こんなメニューを用意されていたなんて
預かり知らなかったこの身としましては、本当にびっくり箱をひっくり返したような、嬉しいびっくりのオンパレードでございますわ…

914 名前:吸血姫アーチェロ ◆ufrlRV4E 投稿日:2016/10/31(Mon) 11:57
>>903

いえいえいえ、それには及びませんわ
この日本伝統の家屋、これこそわたくしが望んでおりました日本の住まいでございますわ

この郊外の地、緑豊かで家々の土地は広々として、ゆるりとしたこの生活空間、それをしっかりと支えているのはこの伝統的な家屋なればこそ、でございます

立派な門構え、門から家屋までの広い空間、植木、家屋の広い間口、長生きの廊下、太い木の柱、高い天井、畳の床の落ち着いた佇まい、檜風呂…
そして、わたくしが一等大好きな日の当たる縁側…
こんな素敵な場所をマンションに建て替えるなどと、全くもって考えるまでもなくあり得ませんわ

貴方は、不動産関係の方でしょうか?
生憎でございますが、我が家はお商売のお役には立てないと存じますわ

915 名前:吸血姫アーチェロ ◆ufrlRV4E 投稿日:2016/10/31(Mon) 12:01
>>912

この『新館の壱』もまだ少し間取りに余裕がございましょう
容量がどのあたりに達しているのか存じ上げないのですが…

950になりました辺りで立てようかと考えておりますわ

916 名前:吸血姫アーチェロ ◆ufrlRV4E 投稿日:2016/10/31(Mon) 14:49
訂正でございます

>>907
>まだ幼い身であるがゆえにメイド長もお目こぼしで見逃してくれたのかと面ますが、

×面ますが
○思いますが

>>911
>材料費は手間賃等、必要でしたらお支払いさせていただきますわ

×材料費は手間賃等
○材料費や手間賃等

>>914
>立派な門構え、門から家屋までの広い空間、植木、家屋の広い間口、長生きの廊下、太い木の柱、高い天井、畳の床の落ち着いた佇まい、檜風呂…

×長生きの廊下
○長い木の廊下

失礼いたしました…

917 名前:912 投稿日:2016/10/31(Mon) 18:15
ルールは追加しますか?何を書きこんで良いのか駄目なのかは追加しておくべきかと思いますよ

918 名前:吸血姫アーチェロ ◆ufrlRV4E 投稿日:2016/10/31(Mon) 18:46
>>917

左様でございますわね

幸い、柚葉さんが作ってくださった注意書きは大いに活用させていただけましたわ

ですが、これまでの流れや他の街の良き先例など参考にして、次スレでは最初から皆様に色々とお願いできますよう予めまとめておきたいと存じます

919 名前:羽藤柚葉 ◆cmJTqYfU 投稿日:2016/10/31(Mon) 22:10
>>904 アーチェロお嬢様

>お返事が遅くなってしまいまして、申し訳ございません
>お蔭をもちまして、わたくしのPCが快癒いたしました
>順々にお返事させていただきます。

それを聞いて、安心しました。
私も一時、接続が悪くなってしまい心苦しい時がありましたが、無事に回復した時には喜びも一入でした。
では、私も返信に取り掛からせて頂きます。

>>904
>>914

お嬢様の返答は、言わずもがな…ですね。
縁側でゆったりと佇んでいらっしゃるお嬢様は、この日本家屋の趣を心より堪能なさっておられますから。

それと、このお屋敷を建て替えるという以前に、この街で高層マンションなど造った所で、事業としては大失敗すると思いますよ?
不動産に関する知識が皆無の私が言うのも可笑しな話ですが…。
この街の人口、交通条件、立地条件…。
都心ならともかく、このような場所に作っても十分に居住者が集まるとは思えませんが…。

それに、この街にいきなり高層マンションを立てたら日照権の問題等で訴えられる、反対運動が起こる可能性が高いと思いますね。
というわけで、折角ですがこの話はお断り致します。
高層マンションを建てたいのでしたら、もっと相応しい立地条件の街でお願いします。

>>905

>はあ、八王子市のお寺で、弁財天様も祀られているのですね?
>そして入り口に美少女イラスト看板が設置されていて、『萌え寺』として知られている、と?

まあ…それは知りませんでした。
でも…「萌え」というのも完全に日本の文化として定着しつつあるといっても過言ではないですね。(苦笑)
色々と評価する向きはあるかもしれませんが、良い方向で受け止めましょう。
まずは、慣れ親しんでもらう事が重要でしょうから。

>わたくしたちの街の土地神様も大変お美しい方でございますが、人の目には見えないのです
>公式キャラクターを作ってお社の宣伝やグッズに活用すれば話題になりそうですが
>多分に面倒くさがりの方ですから、『要らん要らん』と言われそうです

あら…そうなのですか。
でも…もし私の友人と…三女さんが協力してくれたとしたらもしかしたら
気に入って頂ける絵などが出来るかもしれませんね。

もしお時間があればですけど…もし美麗な絵を描いて頂けたら一度奉納してみたいです。(微笑)

920 名前:吸血姫アーチェロ ◆ufrlRV4E 投稿日:2016/11/01(Tue) 22:19
>>919(柚葉さん)

>まあ…それは知りませんでした。
>でも…「萌え」というのも完全に日本の文化として定着しつつあるといっても過言ではないですね。(苦笑)

はい、個人個人が『萌え』を歓迎しているだけではなく、公共機関でどんどん萌えキャラが増えているのを見て、本当にそう思いましたわ

わたくしが最近驚かされましたのは、日本の伝統芸能たる人魚浄瑠璃の世界にも『萌え』が及んできていると伺ったことでございます
大阪は能勢町の人形浄瑠璃の劇場にて、昨年公募された「能勢PRアニメキャラクター」なるものを公募して、そして採用された美少女キャラクターがスクリーン上でお目見えを果たしたとか
これもまた、三女ちゃんが教えてくれたことですが…

>色々と評価する向きはあるかもしれませんが、良い方向で受け止めましょう。
>まずは、慣れ親しんでもらう事が重要でしょうから。

はい、今まで馴染みのなかった世界へのエスコート役ですもの
そのような方に案内されていろいろなことを知っていくのは楽しいことですわ
多くの人にとってそうであってほしいです

>でも…もし私の友人と…三女さんが協力してくれたとしたらもしかしたら
>気に入って頂ける絵などが出来るかもしれませんね。
>もしお時間があればですけど…もし美麗な絵を描いて頂けたら一度奉納してみたいです。

そうでしたわ、我が家には三女ちゃん、そして柚葉さんにはお友達の方、強い味方がいらっしゃるのでしたね
でしたら、わたくしから土地神様にお願いいたしてみましょう

『少しの間でけっこうですから、そのお姿を顕現させていただけませんか?』

そのお姿を三女ちゃんや柚葉さんのお友達に見ていただければ、後はその筆の力を持って素敵なキャラとして描いていただけますでしょう

後は土地神様を煩わせずとも、そのキャラを拠り所に、より多くの参拝客を呼ぶことが出来るかもしれませんね
そして奉納の品として、土地神様の大好きな純米大吟醸も…

神社は静かに参拝し土地神様に感謝を捧げる場所、濫りに参拝者を増やせばよいわけではございませんが
お年寄りの方々が仰っていた、かつてのような多くの人々が集う憩いの広場となれば、土地神様も喜んでくださるかと存じますわ…

921 名前:吸血姫アーチェロ ◆ufrlRV4E 投稿日:2016/11/01(Tue) 22:26
すみません、訂正いたします

>わたくしが最近驚かされましたのは、日本の伝統芸能たる人魚浄瑠璃の世界にも『萌え』が及んできていると伺ったことでございます

×人魚浄瑠璃
○人形浄瑠璃

>大阪は能勢町の人形浄瑠璃の劇場にて、昨年公募された「能勢PRアニメキャラクター」なるものを公募して、

×昨年公募された「能勢PRアニメキャラクター」なるものを公募して、
○昨年「能勢PRアニメキャラクター」なるものを公募して、

推敲が足りず失礼いたしました
今後、重々気を付けます…

922 名前:羽藤柚葉 ◆cmJTqYfU 投稿日:2016/11/01(Tue) 22:33
>>907 アーチェロお嬢様

>え、なんですか、次女ちゃん
>『姫様だって似たようなものだろー』
>って、もう、そういうことをはっきり言わないの…

あらあら、次女さんったら…。(苦笑)
でも、主であるお嬢様にさえも言いたい事をハッキリ言ってしまう所は次女さんらしいですね。(苦笑)

>これも、日本で柚葉さんという日本人の最良のお姉さんを得、美味しい日本のお料理をいただけたからこそでございます…
>初めて柚葉さんがいらっしゃったときは、異国の、それも人間が一つ屋根の下で暮らすということで少なからず緊張していたようですが…
>柚葉さんの微笑み、優しい言葉、美味しい料理…
>ふふっ、いらっしゃったその日のうちにもう警戒から慕情、三日と経たず、憧憬へと、その瞳の色が変わっていったのも今は懐かしい思い出でございます

まあ…。お嬢様ったら…。
照れてしまいますけど、本当に嬉しいです…。(微笑)

でも…まだ私がこのお屋敷に住まわせて頂いてからそれ程長くの年月は経っていない筈なのに、
もう既に…思い出し切れない程の多くの素敵な思い出を頂いているような気がしますね。

お嬢様とレイナさんが、初めて三姉妹さんを紹介して下さった時の事が昨日のように思い出されます…。
蝙蝠さんの姿で三人並んで紹介された後、皆さんが今の姿に変わった時…。
あまりの可愛らしさに抱きしめたくなってしまう衝動を抑えるのが大変でしたね。(微笑)
レイナさんに色々と教えてもらいながらお世話させて頂いている時も、自然と表情が緩んでしまっていたのが少し恥ずかしかったです…。

お食事に関しても、最初はまず洋風のメニューから…。
そして、お嬢様と共に次第に和風のメニューにも慣れていったのでしたね。
最初は食べた事の無い和食に戸惑いを感じながらも、段々と喜んで頂けるようになって
この仕事をしていて良かったと思えた思い出です…。

923 名前:吸血姫アーチェロ ◆ufrlRV4E 投稿日:2016/11/03(Thu) 16:55
>>922(柚葉さん)

>あらあら、次女さんったら…。(苦笑)
>でも、主であるお嬢様にさえも言いたい事をハッキリ言ってしまう所は次女さんらしいですね。(苦笑)

ええ、元々歯に衣着せない娘でしたが、日本に参りましてからは、きっとわたくしのことが心配でしたのでしょう
『学校、一人で行けるか?なんなら、あたしがついてってやろうか?
姉さん(長女ちゃん)に手を回してもらって、同じクラスに編入するとか』
なんて、ませた口調で申していましたのよ

尤も、柚葉さんがいらしてからは、
『しっかり勉強してきなよ。
あたしは柚葉姉とちゃんとお家きれいにして待っててあげるから』
と言うようになりまして
もう、この娘ったらすっかり柚葉さん第一になってしまいましたわね

>でも…まだ私がこのお屋敷に住まわせて頂いてからそれ程長くの年月は経っていない筈なのに、
>もう既に…思い出し切れない程の多くの素敵な思い出を頂いているような気がしますね。
ええ、本当に…
柚葉さんがいらしたのは、桜がすっかり若葉の緑に染まるころ>>51でしたわね
吸血鬼の家に、いとも軽やかな笑顔と共にいらっしゃったのでびっくりいたしましたのも、ずい分と昔のことのように思えます
色々忘れられない思い出がたくさん出来ましたから…

>お嬢様とレイナさんが、初めて三姉妹さんを紹介して下さった時の事が昨日のように思い出されます…。
>蝙蝠さんの姿で三人並んで紹介された後、皆さんが今の姿に変わった時…。
>あまりの可愛らしさに抱きしめたくなってしまう衝動を抑えるのが大変でしたね。(微笑)

そうでした、本当に今思い出しても心楽しい光景でございますわ
三姉妹を見る柚葉さんの笑顔、八重桜の蕾がほころんだように可憐で温かで…
三姉妹たちも突然の人間の同居人と聞いて、立ち居振る舞いには気を付けても多分に緊張気味
長女ちゃんは、正対して如何にもメイドらしく端正な佇まいで向かい合い
次女ちゃんは、腕組みし口を引き結んで気圧されまいとやや脚を開き気味に立ち
三女ちゃんは、後ろ手で半身(はんみ)に構えてモジモジし、小首をかしげてキョトンとした表情…

今だから申せますが、最初は長女ちゃんがわたくしに、
『人間の方をお家に入れて大丈夫でしょうか?』
と申し、妹二人もウンウンと頷いていましたわね

でもあれも、柚葉さんの最初の笑顔に魅了されたがゆえの、せめてもの急ごしらえで取り繕った警戒のポーズにすぎませんでしたわ

924 名前:吸血姫アーチェロ ◆ufrlRV4E 投稿日:2016/11/03(Thu) 16:56
>>922(柚葉さん) (つづきでございます)

>レイナさんに色々と教えてもらいながらお世話させて頂いている時も、自然と表情が緩んでしまっていたのが少し恥ずかしかったです…。

はい、柚葉さんのお優しさに三人とも速効で本当の妹のように懐いてしまいましたね
程なくして三人とも、
『柚葉さんが献血係だからと言って、よほどのことがない限り血をねだるのはよろしくないと思います』
『だな。無理やり血を貰おうなんてしたら、むしろ殴ってでも止めるぞ』
『無理やり…。そんなことしたら…姫様のこと…嫌いになるかも…』

もう、わたくしが柚葉さんに手を出したりしないかと釘をさしてくるのですもの
主人をもう少し信用してほしいものですわ

…でも、その時実感しましたの
『姫』という肩書きでこの娘たちの信頼をつなぎとめることはできないのだ、と

故郷の城館ならば、相応の力のあったその肩書きに、これからは甘えていてはダメ、自分のすべきことは自分で考えなければ、絆というものは作れない
そういう場所に自分は来たのだ、と

能天気昼行燈娘ながら、身の引き締まる、そして嬉しい実感でございました…

>お食事に関しても、最初はまず洋風のメニューから…。
>そして、お嬢様と共に次第に和風のメニューにも慣れていったのでしたね。
最初は食べた事の無い和食に戸惑いを感じながらも、段々と喜んで頂けるようになって
>この仕事をしていて良かったと思えた思い出です…。

ふふっ、最初は日本の食材におっかなびっくりでしたものね
お豆腐だったでしょううか?
四角くて白くてフルフル震えるのを不審そうに見て、最初は
『味が薄い』
と言って不満そうでしたが、柚葉さんの手になるお料理を味わって
『…柚葉お姉さんは魔法使い?』
と言っていたような

いえ、他の食材だったかもしれませんが、いずれにせよ見たこともない食材から味わったことの無い美味しいお料理が味わえる毎日
食卓で堪能するだけでなく、自分からその魔法の妙技を学ぼうと、進んで台所に行くようになって

人間と言うものの尽きせぬ可能性を知った、あの娘たちにも素晴らしい学びをいただけたと存じますわ…

925 名前:羽藤柚葉 ◆cmJTqYfU 投稿日:2016/11/03(Thu) 19:50
>>908

『京都旅行 2日目』

>あらあら、お名前が『太秦その』と仰るのですか?
>この方、太秦萌様のご親族か何かなのでしょうか?
>まあ、従姉妹でいらっしゃるのですか

ふふっ、素敵なお姉さんですね。
このまま行くと…テレビでアニメーション化されるのも時間の問題ではないでしょうか?
京都の名所を四季折々の展開で紹介しながら皆さんの楽しそうな日々を描く、日常系アニメで。

>あら、『CV:戸松遥』というのは、声優さんがいらっしゃるということなのですか?

まあ、あの戸松遙さんが?今大活躍されている声優さんですよね?
京都アニメーションでは本当に素晴らしい作品が作られていますけど、このような有名人を起用されているなんて…。
恐らくは、テレビアニメ化も進行しているのではないでしょうか?

>まあ、あの有名な『火の鳥』ですのね
>巨匠のライフワーク…、わたくしも一部ですが拝読いたしましたわ

本当に…素晴らしいオブジェですね。
しかもこのオブジェは仏像彫刻をされている仏師の方が製作されたのですか。
古来からの日本の伝統文化と新たな時代の文化の融合…。
京都ならではの、文化の融合ですね。

しかも、限定で西陣織の「火の鳥」のネクタイも販売されたとか。
これもまた、千年の匠の技と新時代の文化の融合と言えるでしょうね。

>あら、紙芝居も見られるのですか
>妖怪の碩学の先生も描いていらっしゃったと聞いております、かつての子どものためのエンターテイメント、せっかくですから見てみたいですわね

まあ…。紙芝居は幼稚園や小学生の頃から、読み聞かせの時間を本当に楽しませて頂きました。
自分が読み聞かせをする立場になった時は、どれを読もうかチョイスするのが本当に面白いのですよ。

それにしてもこれは…。かつて街頭で行われていた時代の紙芝居の再現なのですね。
しかも、当時の駄菓子も一緒に販売されているなんて、本格的ですね。
あら?よく見るとレイナさんと三姉妹さんも既に見に来ておられるのですね。

正にこれは、今をときめく日本の漫画やアニメーションの原点とも言うべきもの…。
三女さんには、より楽しい一時になる事でしょうね。(微笑)

(紙芝居観賞終了後)

お疲れさまでした…。
昔、年配の方にお話を聞いた事があるのですけど、駄菓子とお話の続きが本当に楽しみで仕方が無かったそうです。
今でこそ誰もが創作のお話を楽しめる時代になりましたが…。
その礎となった巨匠たちの活躍、そして紙芝居に見られる大衆文化を担ってきた多くの人々の功績が偲ばれますね。

(その他の展示も観賞後)

ふふっ、楽しい時間は、あっという間に過ぎてしまうものですね…。
では皆様、カフェで一休みして、その後はお土産を見て参りましょう。

そして今宵は…いよいよ京都のもう一つの夜の世界を彩る高台寺をはじめとするライトアップ、
百鬼夜行の展示会ですね。
え?自然と私が浮足立っていますか?
うふふ…。三女さんがこの場所を訪れるのを楽しみにしていたように、私も夜のライトアップと展示会を楽しみにしていたのですよ。(微笑)

926 名前:羽藤柚葉 ◆cmJTqYfU 投稿日:2016/11/03(Thu) 20:21
>>909 アーチェロお嬢様

>『京都「地下鉄に乗るっ」に新キャラ登場、今度はイケメン2人』

>そこには、新たなキャラクターを含むキャラクター相関図が出ておりました

お嬢様、新しい情報をありがとうございます。
あら、カッコイイ方ですね。一人は、小野ミサさんのお兄さんなのですか。
もうここまで来ましたら…テレビアニメ化は時間の問題ではないでしょうか?

>>911
>>913 アーチェロお嬢様

>このところご近所のお母様方からも、
>『当日はうちの子もお邪魔するから、よろしくね』
>なんて、仰っていただけたのですよ

はいお嬢様、袋詰も終わりましたし、準備は万端ですよ。
あとは子ども達が来てくれるのを待つばかりです。
準備に三姉妹さん達も手伝って下さって、本当に助かりました。

>柚葉さんのレシピがお颯様のお店からお客様へと広がって…
>ふふっ、美味しいお菓子が街中の子どもたち、スイーツ好きの皆様に広がっていく、素敵なことですわ

はい、先程お颯からも、お礼の言葉を頂きまして…。
いつもオマケなどを頂いているお礼にという事で、レシピと一緒にお菓子もお裾分けしてきたのですよ。
そういえばお颯さんのお店でも商店街のハロウィンイベントに参加されているそうなので、
軒先にそれらしい装飾をしておられましたね。

「お前ら〜!野菜の好き嫌いしてたらカボチャのお化けが来て攫われちまうぞ〜!」

と子ども達に楽しそうに声を張り上げておられまして、見ていて本当に楽しそうでしたよ。(微笑)

>おかえりなさい、お疲れさまでした
>神父様はお変わりございませんでしたか?

はい、神父様も相変わらずお元気そうで…。
皆様と一緒に準備やお茶会を楽しんでおられました。
そういえばお菓子をお裾分けした際に、少し遠くからシスターさんが熱い視線を送っていたような…。(汗)

ま、まあ、喜んで頂けるのでしたら、それに越した事はありませんね。

>あら、ご友人の方から三姉妹の衣装を受け取られたのですか?

はい、今日はその方のお家でもお菓子を配る予定だそうで…。
三姉妹さんが訪れるのを、本当に楽しみにしていますよ。
では皆さん、早速袖を通してみて下さいな。

(三姉妹さんが着替え完了後)

まあ!可愛い!
ちょっと悪戯っぽくて、それでいて本当にアニメの世界から飛び出してきたかのような可愛さですね。

>…え?わたくしにも…でございますか
>これはまた…、漆黒かと思えば鮮やかな紫とのコラボレーションが見事な…なんて…なんて…素敵な…

はい、そしてレイナさんと私にも、このような素敵なメイド服を…。
一度、お礼に関しても考えてみなければいけませんね。
そうですね、折角ですから私達も袖を通してみませんか?
三姉妹さんがお出掛けなさる前に、記念撮影を…。

(記念撮影終了)

ふふっ、また一つ、素敵な思い出が出来ました…。
そうですね、折角ですから写真屋さんで大きなものを作って頂いて、額縁に入れて飾りませんか?
何時でも思い出せる素敵な思い出として、撮っておきたいですね。

あら?早速三姉妹さんのお友達の皆さんがいらしたようですね。
では、見送りに参りましょう。

(お見送り後)

ふふっ、子ども達も三姉妹さんの衣装の可愛らしさに歓声を上げてましたね。
それからお嬢様のそのドレス姿を見て、「本物のお姫様みた〜い!!!」と、目を輝かせておられましたね。
メイドであるレイナさんと私が、それを引き立たせる事が出来て本当に良かったです。(微笑)

ふふっ、この後も此処を訪れる子ども達の反応が楽しみです…。
では、三姉妹さんが帰られた時に何時でも召し上がって頂けるよう、お夕食とデザートの準備をして参ります。
まだまだ、この楽しい夜は終わりませんね…。

あ…何となく思い出したのですが、軽部さんはハロウィン等は大丈夫なのでしょうか?
先程お裾わけのお菓子をお届した際には、至って普通の反応をされていましたが…。

927 名前:名無しさん@お腹いっぱい。 投稿日:2016/11/04(Fri) 19:52
この田んぼを貴方にプレゼントしますよ。

つ【荒野】

928 名前:名無しさん@お腹いっぱい。 投稿日:2016/11/05(Sat) 14:06
アーチェロさんって、双子の妹とかいたりします?
で、その妹は西洋の剣で、日本贔屓のアーチェロさんは日本刀で戦うことになったりとか。

929 名前:吸血姫アーチェロ ◆ufrlRV4E 投稿日:2016/11/05(Sat) 18:39
>>925(柚葉さん)

>ふふっ、素敵なお姉さんですね。
>このまま行くと…テレビでアニメーション化されるのも時間の問題ではないでしょうか?
>京都の名所を四季折々の展開で紹介しながら皆さんの楽しそうな日々を描く、日常系アニメで。

それは宜しゅうございますね

『日常系アニメ』…
日本に参ってから知りましたジャンルでございますね
取り立てて大事件が起こるわけではなく、日常の小さな悲喜こもごものエピソードを、魅力的なキャラクターさんたちによって織り成していく作品でございます
わたくしのような、穏やかな日々を願う者にとりましては本当に見ていて心和むものがございますね

ましてそれを京都の街を舞台に見られる…
この、どこを切り取っても雅な景色が目に入ってまいりますこの街を舞台に、キャラクターの皆様の日々の暮らしが見られるなんて
地下鉄、神社仏閣、古い家並み…そういったものがキャラクターの生活空間に自然に溶け込んでいる…

それは是非実現していただきたいものでございます

…そういえば、三女ちゃんが今朝出発前に言っておりましたわね
上京区にある出町商店街には『加茂川マコト』というキャラがいらっしゃったそうですが、既に専属キャラクターとしての契約を終えられたとか
作品には世界観があり、所属先の問題もありましょうが、その加茂川様もチラとでもいいですからお顔を見せていただきたいですわ

その商店街は、京都アニメーションのオリジナル作品の舞台のモデルにもなったという由緒ある街だそうですし

>まあ、あの戸松遙さんが?今大活躍されている声優さんですよね?
>京都アニメーションでは本当に素晴らしい作品が作られていますけど、このような有名人を起用されているなんて…。

なるほど、戸松様と仰る方は本当に人気と実力を兼ね備えた声優でいらっしゃるのですね
そのようなキャスティングが為されたということは、製作者側の意気込みの並々ならぬことが分かりますね
全国の戸松様のファンもきっと期待されていることでしょう
それらの声を当局側にちゃんと伝えることが出来たら、本当に実現も夢ではないかもしれませんね

>本当に…素晴らしいオブジェですね。
>しかもこのオブジェは仏像彫刻をされている仏師の方が製作されたのですか。
>古来からの日本の伝統文化と新たな時代の文化の融合…。
>京都ならではの、文化の融合ですね。
>しかも、限定で西陣織の「火の鳥」のネクタイも販売されたとか。
>これもまた、千年の匠の技と新時代の文化の融合と言えるでしょうね。

まあまあまあ…仏師の方に、西陣織も…
彼の巨匠が如何に日本で尊敬され、作品が愛されているか分かろうと言うものですわね
だって、作られる方が精魂を込めて、鑑賞される方が勝ちを認めなければどんな創作物も成り立ちはしませんから

いえ、『巨匠』のことだけではございませんね
クラスメートの方が見事な意匠の西陣織長財布を手にしていましたが、あれは有名な海賊王のアニメであるとか
伝統工芸の世界とのコラボの世界はもっと広いもののようですね
これからも、こういったムーブメントが広がって伝統工芸の世界にも新たな表現の地平が開けていくのでしたら、わたくしとしても嬉しいことですわ

930 名前:吸血姫アーチェロ ◆ufrlRV4E 投稿日:2016/11/05(Sat) 18:40
>>925(柚葉さん) (つづきでございます)

>まあ…。紙芝居は幼稚園や小学生の頃から、読み聞かせの時間を本当に楽しませて頂きました。
>自分が読み聞かせをする立場になった時は、どれを読もうかチョイスするのが本当に面白いのですよ。

あら、柚葉さんは紙芝居の読み聞かせもなさるのですか?
もう、それならそうとおっしゃって下されば宜しいのに
わたくしも今度、ぜひ鑑賞させていただきたいですわ

紙芝居は、子どもたちを目の前にして演じるもの
観客の反応がダイレクトに伝わってくる、そんな演芸は演者の方にとってもとても遣り甲斐のあるものなのではないでしょうか

(紙芝居観賞終了後)

さすがは見事な語り口でございましたわ
わたくしも思わず引き込まれてしまいました…
街頭紙芝居と申すもの、往時の子どもたちがどんなにか楽しみにしていたことか、と少し得心できました
時代の流れとは申せ、ああいった芸能が廃れてしまうのは寂しゅうございます

でも、現代には現代の新しい紙芝居の形がございましょう
早く柚葉さんの紙芝居を見てみたいですわ

はい、なんですか、三女ちゃん?、ってまた何となく想像がつくのですが…
倉嶋らむね?『もえかみ』?
…まあ、この方は紙芝居師でいらっしゃるのですか
そして、声優でもいらっしゃるのですわね
そして、他の声優の方とユニット『もえかみ!』を結成していらっしゃると?

なるほど、声優も紙芝居師も声のお仕事です
そういうアニメで技量を養った方が紙芝居を演じてくださるなんて、とても心強いですわね
いつか、その方たちの公演、皆で見られたらどんなにかよろしいでしょう…

>そして今宵は…いよいよ京都のもう一つの夜の世界を彩る高台寺をはじめとするライトアップ、
>百鬼夜行の展示会ですね。

わたくしも…とても楽しみでございます!
歴史に名高い高台院…北政所…寧々様に思いを致し、そして百鬼夜行の展示会に日本の闇に住まわれるあやかしの皆様を想い…
いえ、集まった皆様の想いが届いて、本当に寧々様の御霊や、今日に住まわれるあやかしの皆様がいらっしゃるかも…
ああ、待ち遠しいことでございます

931 名前:吸血姫アーチェロ ◆ufrlRV4E 投稿日:2016/11/05(Sat) 18:42
>>926(柚葉さん)

>お嬢様、新しい情報をありがとうございます。
>あら、カッコイイ方ですね。一人は、小野ミサさんのお兄さんなのですか。
>もうここまで来ましたら…テレビアニメ化は時間の問題ではないでしょうか?

…そのことでございますが、三女ちゃんがちょっと残念なニュースを教えてくれたのですよ
実は本当にアニメ化のお話が進行していたそうですが、制作会社より、制作が難航していて公開を延期することになった、とのことでございます
ネット上で告知がされておりましたわ

まことに残念なことではございますが…、まだ終わったと決まったわけではございませんでしょう
気長に待たせていただくといたしたいですわ

>はいお嬢様、袋詰も終わりましたし、準備は万端ですよ。
>あとは子ども達が来てくれるのを待つばかりです。
>準備に三姉妹さん達も手伝って下さって、本当に助かりました。

お疲れ様でございました…
今は道行く子供たちの話題も、すっかりハローウィン一色…
特にお颯様のお店のお菓子のレシピのことが評判になっていて、柚葉さんのお手製のスイーツをもらうことは、子どもたちにとって最大の楽しみになっているようですよ
ふふっ、どれだけの子どもたちが来ることやら…

>「お前ら〜!野菜の好き嫌いしてたらカボチャのお化けが来て攫われちまうぞ〜!」
>と子ども達に楽しそうに声を張り上げておられまして、見ていて本当に楽しそうでしたよ。(微笑)

あらあらあら…
うふふっ、お颯様の元気な呼び込みの声が耳に響いてくるかのようでございますわね
あの元気な掛け声を聞けば、子どもたちのテンションも否が応でも高まるのは必定…
商店街のハロウィン・セールで賑わっているようですが、お颯様の青果店はひと際活気にあふれておりますわね

932 名前:吸血姫アーチェロ ◆ufrlRV4E 投稿日:2016/11/05(Sat) 18:43
>>926(柚葉さん) (つづきでございます)

>はい、神父様も相変わらずお元気そうで…。
>皆様と一緒に準備やお茶会を楽しんでおられました。

さようですか
温厚で、教えを説くにも決して押しつけがましくならず、でも人の心に静かに染み入るような言葉を誰にも語りかけてくださる方…、そんな評判を承っております
多くの方が慕っておられることでしょうね

それでもそうやって慕ってこられる方の想いの一つ一つは、それぞれの方の故あっての想い
それをちゃんと受け止めてくださる…優しくて聡い神父様は、きっとそうあってくださることでございましょう…

>そういえばお菓子をお裾分けした際に、少し遠くからシスターさんが熱い視線を送っていたような…。(汗)
>ま、まあ、喜んで頂けるのでしたら、それに越した事はありませんね。

あらあらまあまあ…、きっと柚葉さんのことも、お菓子のことも気になって仕方がないのでしょう
なのに、シスター様もまだ素直になれないのですね…
でも、柚葉さんのお帰りになった後できっと舌鼓を打っていらっしゃるに違いございませんわ

>(三姉妹さんが着替え完了後)
>まあ!可愛い!
>ちょっと悪戯っぽくて、それでいて本当にアニメの世界から飛び出してきたかのような可愛さですね。

まあまあまあまあ〜、本当に…、魔法少女が顕現したかのような愛らしさですのね
魔法少女は元々魔女をモチーフとしたもののはず
本来は西洋文化に根差した意匠ですのに、それがこうして日本でこんな素敵な衣装として花開くだなんて…

はいはい、三人とも姿見に映る姿を御覧なさいな
ふふっ、長女ちゃんモジモジして照れている姿も可愛いですよ

次女ちゃんったら、もうそんな決まり悪そうに鏡から目を反らせてはダメですよ
こんなに愛らしいのに勿体ないですわよ

三女ちゃんは…、あら目をキラキラと輝かせて、さっそくポーズをとっていますわ
指を立てながら両腕を交差させたポーズ、とても決まっていましてよ
さあさあ、照れているお姉さんたちにも、何かポーズを付けてあげてはどうかしら?
あら、コクリと頷いて、何か瞳が静かに燃えていますわね…

933 名前:吸血姫アーチェロ ◆ufrlRV4E 投稿日:2016/11/05(Sat) 18:44
>>926(柚葉さん) (さらにつづきでございます)

>はい、そしてレイナさんと私にも、このような素敵なメイド服を…。
>一度、お礼に関しても考えてみなければいけませんね。

あらあらこれはまた…
メイドさんの衣装と申しますから、せっかくのお祭りなのにいつも通り?かと思いましたら、
カチューシャ、リボン、シャツ、エプロン、スカート…、一つ一つ愛らしく色の取り合わせも素敵ですわ

華やいでいながらメイドさんらしい清楚さもしっかり併せ持っていて、見ているとなんとも…胸にキュンとしてまいります
本当にお友達は見事な技量をお持ちですのね

>そうですね、折角ですから私達も袖を通してみませんか?
>三姉妹さんがお出掛けなさる前に、記念撮影を…。

ああ、もうなんとも面映ゆいですが、わたくしも着させていただきました
あう、見られてると思うと恥ずかしいです
早く、撮影を…

と思いましたが、まずは柚葉さんとレイナさんのその艶姿をとくと観賞いたしたいですわ
ああ、メイド服と言うものがこれほど乙女心をくすぐりましょうとは
うっとり、でございます
本当にお二人とも、素敵…
普段の装いに似ているからこそ、却ってその違いが新鮮に目に映りますね

では、皆で記念撮影と参りましょう

(記念撮影終了)

>ふふっ、また一つ、素敵な思い出が出来ました…。
>そうですね、折角ですから写真屋さんで大きなものを作って頂いて、額縁に入れて飾りませんか?
>何時でも思い出せる素敵な思い出として、撮っておきたいですね。

はい、ぜひそういたしましょう
こうして皆と一緒の思い出ができる、また掛け替えのない宝物が増える…
常しえに大切にしてまいりたいですわ

>ふふっ、子ども達も三姉妹さんの衣装の可愛らしさに歓声を上げてましたね。
>それからお嬢様のそのドレス姿を見て、「本物のお姫様みた〜い!!!」と、目を輝かせておられましたね。

嬉しいですわね…子どもたちからあのような歓声をいただけるなんて
『姫』の肩書きによりこの身を判断されるのではなく、この素敵な衣装で『お姫様』とそう見ていただける…
なんだか小さな子どものように胸がときめいてしまう嬉しさでございましたわ

>メイドであるレイナさんと私が、それを引き立たせる事が出来て本当に良かったです。(微笑)

あら、それは違いますでしょう?
わたくしたちがそれぞれに引き立たせ合った、そうではないかと思うのですよ
だって、子どもたちはお二人の衣装を純粋に美しい、可愛らしいと思って見惚れれていたのですよ
あの子たちの瞳がすべてを物語っていましたわ
主従の枠によって衣装を分け隔てしてみることなど、あの子たちには思いもよらないことでしょう

>ふふっ、この後も此処を訪れる子ども達の反応が楽しみです…。
>では、三姉妹さんが帰られた時に何時でも召し上がって頂けるよう、お夕食とデザートの準備をして参ります。
>まだまだ、この楽しい夜は終わりませんね…。

はい、子どもたちの喜ぶ顔、もっともっと見たいですわ
ふふっ、面映ゆいと思っていましたが、子どもたちに喜んでもらえるなら着た甲斐がございますわね

934 名前:吸血姫アーチェロ ◆ufrlRV4E 投稿日:2016/11/05(Sat) 18:51
>>926(柚葉さん) (さらにさらにつづきで…これで最後でございます)

>…何となく思い出したのですが、軽部さんはハロウィン等は大丈夫なのでしょうか?
>先程お裾わけのお菓子をお届した際には、至って普通の反応をされていましたが…。

ああ、そうでした
そのことで、お二人にもお耳に入れておきたいことがございますの

先日、土地神様のお社でご奉仕に落ち葉を掃いておりましたら、不意に土地神様が顕現されて
『お主に伝えておきたいことがある。』
と仰いますの
その話と申すのが…

ある日の夕方、軽部様がお社にいらっしゃいまして一心に祈られていたそうで
その祈りの言葉というのが、
『今度のハロウィンの日、カルミーニオさんの前から逃げないでいられますように』

何のことかと興味を持たれた土地神様、巫女のお姿に身を変えられて、軽部様に『一心に祈っておられましたが、何かとても深刻なご様子。何か困ったことでもあるのですか?
話して少しでも気が晴れるなら、聞かせていただきますが』
と声を掛けられたそうなのです

土地神様、時々『気まぐれに』巫女の姿をして、参拝者と言葉を交わしていたそうで、軽部様とも久しぶりに話をしたそうでございます

そこで軽部様が話されたのは
『訳があって近づきたくても近づけない友達がいる。
 これまでずい分努力したつもりだけど、中々距離を縮められない。
 それで、ハロウィンのとき、このとおり私は小柄だから衣装を着て仮面をつけて、子どもたちに混じって、その友達のところを訪ねたい。
 顔を隠し、相手も自分と気が付かなければ、傍へ行って言葉を交わせるかもしれないから。
…だけど、それでも近づけなかったら?
我慢しきれず、逃げ出してしまったら?
 それが恐い。もし、自分だと気が付かれたら、きっとあの人を傷つける。
 もう、わたしのことを嫌いになるかも知れない。
わたしも、自分のことが許せなくなるかもしれない。
 それを思うと…実行するのが恐くて。』

『では、その企てを取りやめる、というのも一つの方法でしょう?
 無理をすることは無いと思いますよ。』
と巫女様は助言したのですが

軽部様、却って気持ちが固まったようで、
『その人は、怖がられることを覚悟の上で自分のことを隠さずに私たちのところに来た。
 わたしが避け続けていたら、きっとあの人のことを傷つけ続ける。
 だから、この計画は止めない。』
と仰った、と

一通り話された神様、わたくしに
『そんなわけだから、当日あの小娘が逃げ出しても、まあそう嫌ってやらんでほしい。
 共にわれの氏子じゃからな。
仲たがいは心楽しくないでのう。』
と仰いました

わたくし、思わず
『とんでもございません!』
と大きな声を上げてしまいましたわ

だって…、軽部様がご自分を責めることなど全くないのですから
むしろ、そんな辛い思いをしてまでわたくしに近づこうなどとされなくても、と申し訳ない気持ちでいっぱいで…

ですが、そうやって聞いてしまいました以上、わたくしも軽部様のお考えを尊重したい、と存じます
土地神様にもそう申し下ましたわ

土地神様、
『では、後のことはお主に任せる。
 わしは面倒は好かんでな。
これからはあまり煩わせるでないぞ。』
と仰って…微笑んでいらっしゃいましたわ

お二人にお願いいたします
もし、仮装した子供たちの中に挙動不審な子どもがいても、咎めないで上げてほしいのです
その子どもが逃げ出したりしましたら…その時はわたくしに任せてくださいませ
恐らくわたくしにはどの子が軽部様が感知できると思いますから

935 名前:吸血姫アーチェロ ◆ufrlRV4E 投稿日:2016/11/05(Sat) 23:19
>>927

今度は土地の売り込みでございますか?
それも稲田をわたくしに買え、と仰いますのね

中々リサーチが行き届いていますこと…
豊葦原瑞穂の国…、高畑勲監督の『おもひでぽろぽろ』でも描かれた、日本人の作った風景…
わたくしもある種の憧れがございます

ですが、日々の農作業はただの憧憬で携われるほど甘いものではないことは、あの映画でも描かれていましたこと
今は、敢えて挑もうとは思っておりませんわ

『荒野』…地図帳を繰りますと、場所は千葉県印西市でございますか
北印旛沼に面して水田が広がっているのですね

でも、わたくしたちの街とは特に縁もゆかりもない土地のようですわ
やはり遠慮させていただきますわね

>>928

妹は複数おりますが、生憎双子の妹ではございませんわ
いちばん年の近い妹の生年は、20年ほど下でございます
わたくしが言うのもなんですが、可愛い娘でございますよ

剣術はわたくしも妹たちも貴族の嗜みとして教わっておりますが、いずれも西洋の剣術でございます
日本の剣術は…、レイナさんは使えるのではないかと存じますが、わたくしが教授を受けたことはございませんわ
ご期待に添えず申し訳ございません

936 名前:羽藤柚葉 ◆cmJTqYfU 投稿日:2016/11/06(Sun) 09:35
>>927

駄目ですよ。先祖代々、受け継がれてきた大切な土地なのでしょう?
確かに、農業を続けていくのが難しい時代である事はテレビのニュースや新聞を見ている中で
私も知っています。
農業が難しいのなら、他のやり方で生かす方法を考えて下さいね?
生憎、当家では農業に関わりがございませんのでその土地を生かす事ができません。

…それに、この国では田んぼを粗末にして売ってしまうような事をすると、御先祖様が妖怪になって祟るそうですよ?
ほら…聞こえませんか?妖気と同時に、凄まじい怒声が…。

「田んぼを返せーーーーーーーーーーーーっ!!!!!!!!!!!」

…水田と共に生きてきた、農耕民族である日本人を戒める妖怪さんですね。

>>928
>>935

ま、まさかそれって、「翼手」の始祖と言われる、「音無小夜」さんの事を言っているのでは…。
嫌ですよそんなの!様々な因果、原因があったにせよ、小夜さんの様にお嬢様が血を分けた妹と殺し合うなんて!!!
私も知っていますけど、本当に見ていて辛かったんですから!
大切な方を失う悲劇に何度も見舞われて…。
そして、その妹さんだって「大切な方」であった事に変わりは無いのですから…。

せめて小夜さんと妹さんが、同じ環境で最初から姉妹として育っていればと思うと、悔やまれます…。
確かに、直接あの種族の災厄を世界中にばら撒いてしまったのは妹さんかも知れません…。
でも、その悲劇の原因を作ったのは間違いなく私達、人間です…。

お嬢様にも姉妹がおられるのですね?仲がよろしいようで、安心致しました…。
どのような形にせよ、肉親の心の離反、争いほど辛いものはありません…。
絆を引き裂く事が、一族全てを巻き込んでの悲劇に繋がる事は歴史が証明しています。
お嬢様がそのような悲劇に見舞われる事が絶対に無い様に祈るばかりです…。

937 名前:羽藤柚葉 ◆cmJTqYfU 投稿日:2016/11/06(Sun) 10:07
>>923-924 アーチェロお嬢様

>ええ、元々歯に衣着せない娘でしたが、日本に参りましてからは、きっとわたくしのことが心配でしたのでしょう

次女さんは活発な娘さんですが、物怖じせずお嬢様にもハッキリと物事をいう所が
あの子に対するお嬢様の信頼にも繋がっていますね。

もしあの子が編入したら…ふふっ、きっと運動部のスターでしょうね。
お家のお仕事があるからと部活動には所属されないかも知れませんが、
助っ人として様々な運動部に駆り出されて、新学期には様々な運動部から
勧誘の嵐でしょうね。(微笑)

>もう、わたくしが柚葉さんに手を出したりしないかと釘をさしてくるのですもの
>主人をもう少し信用してほしいものですわ

わ、私は元々そのつもりでこのお屋敷に参りましたので…。
それに、お嬢様が望むのでしたら、私は何時でも…。

…って、これじゃソフィーちゃんと仲良しの灯さんと同じですね。(汗)
あ、申し訳ありません…。
お嬢様は、それを望んではおられませんでしたね。失言です。失礼致しました…。(ぺこり)

>…でも、その時実感しましたの
>『姫』という肩書きでこの娘たちの信頼をつなぎとめることはできないのだ、と

そうです。それでこそお嬢様です。
確かに、『姫君』という肩書、立場の重さも十分に理解なさっておられる事でしょう。
お嬢様の大切な方の一人である、メイド長さんから多くの事を学んできたのですから。

それでも尚、己自身を貫いて遙か彼方の東洋の異国へ旅立ってしまう…。
御自身を取り巻くもの全てを越えて羽ばたいていく、無限の可能性という翼をお嬢様はお持ちです。
常にご自身が良き方向へ変わられていく事を目指しているお嬢様だからこそ、
あの子達は何時までも何処までもお嬢様を慕って従いてくるのでしょうね。

>いえ、他の食材だったかもしれませんが、いずれにせよ見たこともない食材から味わったことの無い美味しいお料理が味わえる毎日
>食卓で堪能するだけでなく、自分からその魔法の妙技を学ぼうと、進んで台所に行くようになって

ええ、御陰様で、お台所のお仕事が毎日楽しくて仕方が無いのですよ。(微笑)
最初はこれが私のお仕事なのですからと遠慮申し上げたのですが、

「私達だってまだ見習いだけど、お嬢様の使い魔であり、メイドだよ!
お嬢様に喜んでもらいたいって気持ちなら、お姉様にも負けてない!
だから、待ってるだけじゃ駄目なの!」

と、本当に健気な事を言って下さって…。

もし一度故郷の城館に戻る機会があれば、日本で学んだ成果をメイド長さんや
他のメイドさん達にも見てほしいって張り切っているんです。(微笑)

938 名前:羽藤柚葉 ◆cmJTqYfU 投稿日:2016/11/06(Sun) 19:58
>>929-930 アーチェロお嬢様

『京都旅行 2日目』

>…そういえば、三女ちゃんが今朝出発前に言っておりましたわね
>上京区にある出町商店街には『加茂川マコト』というキャラがいらっしゃったそうですが、既に専属キャラクターとしての契約を終えられたとか

既に京都には、至る所にその街や交通をアピールするアイドル的なキャラクターがいるのですね。
三女さんからの貴重な情報から次から次へと新しいキャラクターを知ることになり、
もう追いつくのが難しいかもしれませんね。(汗)

あ、商店街で思い出したのですが、私達が利用している京福嵐山電鉄の帷子辻(かたびらのつじ)駅の近くの
大映商店街では、ゴジラと並ぶ日本特撮映画の傑作、「大魔神」が飾られているそうですよ。
それも、当時撮影に使われたものらしいとか。

今の可愛らしいキャラクターも良いですが、今の京都の映像文化があるのも
あの偉大な方達の活躍があればこそ、ですね。
当時の男の子達の間では「ゴジラと大魔神、どっちが強いかな?」という話題になっていたことでしょう。(笑)

今日はもう無理ですが、明日のお出掛けの帰りにでも時間があれば見に行きませんか?
そして、私達の街とは少し違う京都の商店街の風情を味わうのもよろしいかも知れませんね。

>あら、柚葉さんは紙芝居の読み聞かせもなさるのですか?
>もう、それならそうとおっしゃって下されば宜しいのに
>わたくしも今度、ぜひ鑑賞させていただきたいですわ

はい、友人と共にフリューゲル神父様の教会で。(汗)
近くの図書館で友人と共に選ぶのですよ。
季節を表すお話とか、面白そうな民話などを。

クリスマスの時期には、それに合わせたものをまた選ぼうかと思います。

>倉嶋らむね?『もえかみ』?
>…まあ、この方は紙芝居師でいらっしゃるのですか

まあ…この方も私は初耳です。
成程、紙芝居文化を残していこうというプロジェクトに貢献なさっているのですね。
ふふっ、こんな所にも「萌え」文化の影響が…。
でも、新しいものや考え方無くして大事なものを残す事は出来ません。
今の文化の下地となってきたものの素晴らしさを、今の人達にも伝えていってもらいたいですね。

>わたくしも…とても楽しみでございます!
>歴史に名高い高台院…北政所…寧々様に思いを致し、そして百鬼夜行の展示会に日本の闇に住まわれるあやかしの皆様を想い…
>いえ、集まった皆様の想いが届いて、本当に寧々様の御霊や、今日に住まわれるあやかしの皆様がいらっしゃるかも…

はい、「燈明会&百鬼夜行 3Dプロジェクションマッピング」です。
ちなみに、高台寺・高台寺掌美術館・圓徳院の3ヵ所共通割引拝観券は大人900円ですが、圓徳院へ入るには予約が必要です。
御予約に関してもぬかりなし…流石はレイナさんです。

夕方でも、やはりまだまだ観光客の皆さんの姿が多いですね。
恐らくは、祇園周辺の寺社のライトアップがお目当てなのでしょう。
では、先に美術館から見て回りましょうか?

(この後、美術館とライトアップの時間に続きます。)

939 名前:名無しさん@お腹いっぱい。 投稿日:2016/11/08(Tue) 17:09
冬は血が美味しい季節???

940 名前:吸血姫アーチェロ ◆ufrlRV4E 投稿日:2016/11/08(Tue) 22:29
>>936(柚葉さん)

>ま、まさかそれって、「翼手」の始祖と言われる、「音無小夜」さんの事を言っているのでは…。

あらあらまあまあ…
『音無小夜』様…、そうですか
そういえば、女学生でありながら血染めの剣を振るう方がいらっしゃるというお話、以前耳にしたことがございますわ

>>928様は、わたくしが同様な運命を負っているかと尋ねていらっしゃったのですね
道理で、いわくありげな姉妹関係を語られたわけでございます

人として生きる途を閉ざされ同胞…妹さえを討つことを運命づけられる…あまりに過酷な小夜様の境遇には面識を持たないわたくしにも胸の痛みを覚えずにはおれません

それにしましても、柚葉さんは小夜様のことをよくご存じでいらっしゃるのですね

柚葉さんは『赤い糸』によって結ばれる絆のことをとても真摯に考えていらっしゃることは>>597のお話でわたくしも存じておりますわ
それゆえにこそ、血の絆の生んだ悲劇からも目を背けられないのでしょうか…

小夜様のことを思って辛そうになさっている柚葉さんを思いますと、我が身を省みてしまいます
この身の過ちを以て柚葉さんを悲しませるようなことは、絶対にするまい、と

941 名前:吸血姫アーチェロ ◆ufrlRV4E 投稿日:2016/11/08(Tue) 22:30
>>937(柚葉さん)

>次女さんは活発な娘さんですが、物怖じせずお嬢様にもハッキリと物事をいう所が
>あの子に対するお嬢様の信頼にも繋がっていますね。

はい、本当にあの子の直言には助けられることが多いのですよ
正に『歯に衣着せず』と申しましょうか

先日のお休み、柚葉さんが教会へ行っていらっしゃるちょうどその時に、わたくし、土地神様のお社に次女ちゃんと清掃奉仕に参っていたのです
落ち葉のお掃除はこの時期の風物詩、そしてご近所様との交流の機会とわたくし喜んで参加させていただきましたわ
ご近所の氏子の方も幾人か参加されておりました
その中に軽部様の姿もお見かけしたのですが、また怖がらせてはいけないと会釈飲みして掃除を続けました

そしたら、不意に次女ちゃんの
『こらっ』
との声がして、わたくしの頭を竹箒の柄がポカリと…
『何をするのですか』と申しましたら次女ちゃん、
『何だ?じゃないだろ。美琴ちゃん(軽部様のお名前です)とどれだけ距離詰めてるんだよ。』
言われてみてみますと、数メートルは距離をとっていたと思っていました軽部様が、すぐお隣に困った顔をしていらっしゃって…
どうやらわたくし、お掃除をしながら無意識のうちに軽部様の傍へ傍へと…

あわてて、軽部様にお詫びを申して距離を取り直しましたが、次女ちゃんはなお、
『こういうのは、こちらが気を付けないとダメだろ?
怖がってる方からイヤとは言いにくいし、それでなくても美琴ちゃん優しいから気を遣うし。』
わたくし、恥じ入るばかりで一言もありませんでした…
次女ちゃんは
『姫様が美琴ちゃんのこと好きなのは分かってるけどね…。』
と言ってくれましたが

本当に、言われなければ分からない昼行燈の大ボケ姫にとって有難い従者、そして妹ですわ

>もしあの子が編入したら…ふふっ、きっと運動部のスターでしょうね。
>お家のお仕事があるからと部活動には所属されないかも知れませんが、
>助っ人として様々な運動部に駆り出されて、新学期には様々な運動部から
勧誘の嵐でしょうね。(微笑)

ええ、あの子、闇の眷属とは思えないほどお日様の下でのスポーツが似合う子ですわ
きっと運動部の皆と熱い友情を育むことでしょうね

編入…
そうですね、あの子たちも日本での暮らしにもすっかりなじんで参りました
特に次女ちゃんは好奇心旺盛で活発で、近所の子どもとも仲が良いようです
学校へ行きたいなら通わせても上げたいとは存じますが…
今は柚葉さんに付いてメイドの仕事をやるのがいちばん楽しいようですわね

942 名前:吸血姫アーチェロ ◆ufrlRV4E 投稿日:2016/11/08(Tue) 22:32
>>937(柚葉さん) (つづきでございます)

>>もう、わたくしが柚葉さんに手を出したりしないかと釘をさしてくるのですもの
>>主人をもう少し信用してほしいものですわ
>わ、私は元々そのつもりでこのお屋敷に参りましたので…。
>それに、お嬢様が望むのでしたら、私は何時でも…。

そう言っていただけるのは、本当に有り難いです
人間の中に、柚葉さんのような赤い糸の絆に理解をお示しくださる方がいらっしゃったことに驚きましたが、それほどの有り難いお心を示してくださったからこそ、それに頼るのはよほどのことでない限り控えたいと思うのです

柚葉さんのそのお心、それが隠れようもなく滲み出る優しいお言葉と笑顔、それがありさえすれば、わたくしにとって他に代えがたい支えでございますから

そして、かつてのただ一度の『献血』の記憶が大切な至純の宝物であること…
いずれは観経塚に参った時、お母様にお伝えしたいです

>確かに、『姫君』という肩書、立場の重さも十分に理解なさっておられる事でしょう。
>お嬢様の大切な方の一人である、メイド長さんから多くの事を学んできたのですから

恥ずかしながら生来の不敏さ故、いろいろ教えられてまいったことに気が付けたのは出奔してからだった気がします
温もりを失くしてから気づく…、メイド長のどれほどかわたくしに心を砕いて『姫君』というものを訓えようとしてくれていたか、を

そしてとにもかくにも気づけたからこそ、日本での柚葉さんとの出会いがどれほど素晴らしいものであるかを分かることも出来たのでしょう
故郷にとどまっていたならば、たとえお会いできていたとしても、柚葉さんのことをどれほど理解し得たかものか…

>それでも尚、己自身を貫いて遙か彼方の東洋の異国へ旅立ってしまう…。
>御自身を取り巻くもの全てを越えて羽ばたいていく、無限の可能性という翼をお嬢様はお持ちです。
>常にご自身が良き方向へ変わられていく事を目指しているお嬢様だからこそ、
あの子達は何時までも何処までもお嬢様を慕って従いてくるのでしょうね。

いえ、わたくしはただ自分の気持ちの赴くままに出奔してしまいましたから…そのように仰っていただくのは何とも面映ゆいのですが
ですが、柚葉さんからそう仰っていただけるなら、あの子たちのためにも良き姉、良き主人として認めてもらえるように、心したいと存じます

>「私達だってまだ見習いだけど、お嬢様の使い魔であり、メイドだよ!
>お嬢様に喜んでもらいたいって気持ちなら、お姉様にも負けてない!
>だから、待ってるだけじゃ駄目なの!」
>と、本当に健気な事を言って下さって…。

…まあ
まあまあまあ…
あの子たちがそんなことを?
わたくしの前では、こまっしゃくれていたり、辛辣であったりして、本当に主人と思われているのか、と時に思うほどですが…
なんだかもう…、やはりどうしようもなく愛おしい娘たちですわ

あらためて、『姫様』と呼ばれて恥ずかしくないわたくしでありたい、と思います

柚葉さんも…、日々お務めいただいた上に、あの娘たちを気にかけていただいてありがとうございます
ご苦労をおかけして申し訳ございませんが、どうかこれからもあの娘たちのこと導いてあげてくださいませ

943 名前:名無しさん@お腹いっぱい。 投稿日:2016/11/09(Wed) 18:50
巨大マグロを釣ってきたので、この滴る血でドリンクを作りましょうか?

944 名前:羽藤柚葉 ◆cmJTqYfU 投稿日:2016/11/11(Fri) 05:42
>>931 アーチェロお嬢様

>…そのことでございますが、三女ちゃんがちょっと残念なニュースを教えてくれたのですよ
>実は本当にアニメ化のお話が進行していたそうですが、制作会社より、制作が難航していて公開を延期することになった、とのことでございます
>ネット上で告知がされておりましたわ

やっぱり…。あれだけ多くのキャラクターが出てきてメディア展開も広がっていますから、
アニメ化は本当に進んでいたのですね。
そういえば、最近ニュースで幾つかのアニメが製作の進行が遅れて再放送をしているというものがありましたね…。
あれだけ多くの数のアニメ作品があるのですから、製作者の人々の苦労が偲ばれますね。

太秦萌さんたちの活躍が見られる日が待ち遠しいですが、今は信じて待ちましょう。

>お疲れ様でございました…
>今は道行く子供たちの話題も、すっかりハローウィン一色…
>特にお颯様のお店のお菓子のレシピのことが評判になっていて、柚葉さんのお手製のスイーツをもらうことは、子どもたちにとって最大の楽しみになっているようですよ
>ふふっ、どれだけの子どもたちが来ることやら…

はい…。そう言って頂けると、レイナさんと共に頑張った甲斐があります。

(玄関から)
「トリックオアトリート!!!」

早速いらしたようですね。
ではお嬢様、レイナさん、共に参りましょう。

「あ!お姫様とメイドさん!」

「わあ!綺麗なお姉さん!」

「ねえねえ!一緒に写真撮って!」

はいどうぞ、順番に並んで下さいね。
お菓子はまだまだ沢山ありますよ。

(小一時間後)

もうお菓子を貰っていない子はいませんね?
それでは、記念撮影しましょう。

うふふふ、お菓子も衣装も、喜んでもらえたようで何よりです。
あら、また次のグループがいらしたみたいですね。
次は皆さん、どのような衣装か私達も楽しみです。

>さあさあ、照れているお姉さんたちにも、何かポーズを付けてあげてはどうかしら?
>あら、コクリと頷いて、何か瞳が静かに燃えていますわね…

こういう時は、アニメに詳しい三女さんの本領発揮ですね。(微笑)
長女さんも次女さんも若干照れ気味でしたが、こういう時は羽目を外して
なりきってしまった方が楽しいんですよね。

945 名前:名無しさん@お腹いっぱい。 投稿日:2016/11/11(Fri) 18:55
ここがドラキュラ城ならぬドラキュラ館か……

946 名前:羽藤柚葉 ◆cmJTqYfU 投稿日:2016/11/11(Fri) 21:46
>>934 アーチェロお嬢様

>土地神様、時々『気まぐれに』巫女の姿をして、参拝者と言葉を交わしていたそうで、
>軽部様とも久しぶりに話をしたそうでございます

…軽部さんのお嬢様に対する優しさと本心が、伝わって参りますね。
軽部さんのその御心の内がお嬢様に伝わる事が、どれ程お嬢様にとって嬉しい事か…。

土地神様、
『では、後のことはお主に任せる。
 わしは面倒は好かんでな。
これからはあまり煩わせるでないぞ。』
と仰って…微笑んでいらっしゃいましたわ

お嬢様と軽部さんの、縁結びの役割を担って下さった土地神様には、本当に感謝ですね。
後で、お菓子と一緒に御神酒も奉納させて頂きましょう。
…確かお嬢様が仰るには、純米大吟醸がお好きだとか…。
馴染みの酒屋さんに、お願いしましょうか。

…実はそちらで、ボジョレーヌーボーの予約もお願いしてあるんですよね。
いよいよ、来週解禁ですね。
私自身は下戸ですけれど、雰囲気を楽しむという意味で少しだけ…。
よろしければそちらも一本、奉納させて頂きましょう。
そしてもう一本は、お許し頂けるならお嬢様と…。

>お二人にお願いいたします
>もし、仮装した子供たちの中に挙動不審な子どもがいても、咎めないで上げてほしいのです
>その子どもが逃げ出したりしましたら…その時はわたくしに任せてくださいませ
>恐らくわたくしにはどの子が軽部様が感知できると思いますから

「トリックオアトリート!!!」

…そろそろ、軽部さんもいらっしゃる頃でしょうか?
では、お菓子をもって参りましょう。

(玄関に出ました)

あ…お面を被っていらっしゃいますけど、もしかしてあの髪形と背格好は…。
どうやら、子ども達の引率も兼ねていらっしゃるみたいですね。

ではレイナさん、私達は小さい子ども達へのお菓子を配る役割を致しましょう。
軽部さんの事は…お嬢様にお任せ致します。
お嬢様、頑張って下さいね?
…お二人の互いを想う心が、宵闇を照らす仄かな温かい灯となりお二人の道標にならんことを。

947 名前:羽藤柚葉 ◆cmJTqYfU 投稿日:2016/11/11(Fri) 22:02
>>939

さあ?どうでしょうね。
吸血鬼の方が血を美味しく召し上がるのに、季節が関連しているかどうかは存じません。
むしろ、関係あるのは月の方ではないでしょうか?
月光の燦々と輝く夜は、闇の眷族の方々にとって最も力が高まる時であると聞いた事がありますので。

…でも禁血されているお嬢様には、あまり関係の無い事かも知れませんね。
お嬢様には、冬の寒い時期にはこれを味わって頂きましょう。
この、温かなカフェモカを。
外の寒さで冷えた御身体を、ゆっくりと温めて下さいね。(微笑)

>>943

…マグロの血って、お料理に使えるのでしょうか?
私は余り、聞いた事は有りませんが…。

…って、お嬢様が吸血鬼であるという以前に、そんな生臭いものをお出しするなんて
女性に向かって失礼というものでしょう!?(ぷんすか)

マグロは高級な食材ですし、この寒い時期の御馳走ではありますけど
その生臭さは当屋敷だけでなく近所迷惑です。
早々に、お引き取り下さい。

>>945

あの…当屋敷は和風建築なのですが…。
それに、「ドラキュラ」は個人名ですよ。
日本では吸血鬼の総称として「ドラキュラ」と一括りしてしまう事があるのは私も知っていますが…。

ところで、当屋敷にどのような御用件でしょうか?
生憎ですが、この時期は玄関前の落ち葉の掃除が忙しいので用件があるのでしたら
手短にお願いしたいのですが…。
御用が無いのでしたら、速やかにお引き取り下さい。

948 名前:吸血姫アーチェロ ◆ufrlRV4E 投稿日:2016/11/12(Sat) 19:07
>>938(柚葉さん)

>三女さんからの貴重な情報から次から次へと新しいキャラクターを知ることになり、
>もう追いつくのが難しいかもしれませんね。(汗)

はい、京都は日本でも有数の観光地でございましょう
各地域がそれぞれ集客にしのぎを削るのは自然なこと、他にもご当地キャラクターが大勢いらっしゃるのではないかと拝察いたします
三女ちゃんがキャラクターを探して鵜の目鷹の目、あるいは蝙蝠のエコーロケーションに走るのも分からないではないのですが

せっかくこうして皆で洛中を見聞しているのでございます
暫くはタブレットを片付けて、見聞を楽しんでもらいましょう

>あ、商店街で思い出したのですが、私達が利用している京福嵐山電鉄の帷子辻>(かたびらのつじ)駅の近くの
>大映商店街では、ゴジラと並ぶ日本特撮映画の傑作、「大魔神」が飾られているそうですよ。
>それも、当時撮影に使われたものらしいとか。

『大魔神』、でございますか?
はて、それはどのような映画なのでしょう?
三女ちゃん…はいはい、タブレットをしまえ、とはもう申しませんから教えてくださいな

まあ…、これは大きく威厳のあるお姿ですのね
あら、わたくしも存じています『ガメラ』と同じ制作会社なのですか
そして、チェコスロバキアの映画『巨人ゴーレム』に材を撮ったと?
あら、その映画の監督はジュリアン・デュヴィヴィエ…
『望郷』、『舞踏会の手帖』…懐かしいですわね、わたくしも公開当時、城館で鑑賞して…いえいえ、そういう話ではございません

大魔神は悪党に苦しめられる民衆を救う正義のヒーローなのですね?
ファンタジーと時代劇の融合、良いアイディアではございませんか
それは子どもたちが大喜びする題材でしょうね

子どもたちが歓ぶ話題はわたくしも知っておきたいですわ
では、ご提案通り明日その商店街へ参るといたしましょう

949 名前:吸血姫アーチェロ ◆ufrlRV4E 投稿日:2016/11/12(Sat) 19:08
>>938(柚葉さん) (つづきでございます)

>はい、友人と共にフリューゲル神父様の教会で。(汗)
>近くの図書館で友人と共に選ぶのですよ。
>季節を表すお話とか、面白そうな民話などを。

あらあら、教会で、でございますか?
それではわたくしは参るわけにはまいりませんね
残念ですが…

なんですか、三女ちゃん、またタブレットを視ろ、と?
あら、市立図書館のHPですわね
あらあら、ボランティアの募集ですか?
紙芝居や絵本の『読み聞かせ』、昔話を語る『すばなし』…
まあまあまあ…、いろいろございますのね

そうですわね、残念がっているだけでは事は先には進みません
『暗いと不平を言うよりも、すすんであかりをつけましょう』…
これはカトリック教会提供の番組の中の言葉だそうですが、わたくしも大いに共感するところでございます

柚葉さんのように出来るかどうかまだ分かりませんが
わたくしも帰りましたら応募することにいたしましょう
昔話…わたくしにとりましては思い出話でも、人間のお子さんには、まさに昔々のお話も語って聞かせることができましょう
…図書館のスタッフの方が吸血鬼を採用してくだされば、ですが

>>倉嶋らむね?『もえかみ』?
>>…まあ、この方は紙芝居師でいらっしゃるのですか
>まあ…この方も私は初耳です。
声優としては、『倉田雅世』の名をお使いのようですね
わたくしはキャリアについては存じ上げないのですが、三女ちゃんは『柏葉巴』というキャラクターがお気に入りだとか

>でも、新しいものや考え方無くして大事なものを残す事は出来ません。
>今の文化の下地となってきたものの素晴らしさを、今の人達にも伝えていってもらいたいですね。

はい、そこで表現されたものはゴール地点にして、同時にスタート地点でございましょうね
そこに込められた表現から後進が得たインパクトは、また新たな表現の世界が生まれてまいりましょう
時を超えるエネルギーが古き文化には宿っていて、新たな光が当たるのを待っているのかも知れませんね

声優が詠む百人一首、というものもあると伺っています
『萌え』が、日本文化を照らす新たな光明となれば嬉しゅうございますわ

>はい、「燈明会&百鬼夜行 3Dプロジェクションマッピング」です。
>ちなみに、高台寺・高台寺掌美術館・圓徳院の3ヵ所共通割引拝観券は大人900円ですが、圓徳院へ入るには予約が必要です。
>御予約に関してもぬかりなし…流石はレイナさんです。

3Dプロジェクションマッピング…
過去の映像は画像投稿サイトにアップされておりましたが、敢えて見ておりません
今年の、本物をまず楽しみたいですから
ふふっ、楽しみでございます

レイナさん、ご予約ありがとうございました
心行くまで堪能させていただきますわね

高台院様といえば、三女ちゃんによりますと、9月から始まる秋アニメの『信長の忍び』という作品に寧々様が登場なさるとか
放送が始まりましたらぜひ拝見いたしましょう

950 名前:吸血姫アーチェロ ◆ufrlRV4E 投稿日:2016/11/12(Sat) 19:09
>>939
>>947(柚葉さん)

…なんだか、鍋物みたいですわね、あるいはおでん?
どちらもこれから、本格的に美味しさを堪能できる季節…、楽しみでございます

血につきましては季節に関係ございません
あの味は…わたくしどもの魂の深いところに響く特別な美味なのでございます…、いえ、ございましたから
それでも、特に望む心が高まるのは宵闇深い頃でございましょうか
城館で献血係の人間の方からいただくのはそういう時刻でございました…
目覚めて身を整えて、食堂の椅子に付き目の前に立つ係の方の首筋よりいただく最初の一咬み目の美味しさ…全身が覚醒する心地の良さ…

もはやわたくしにとりましては過去のことでございますけれど
今は、目覚めに柚葉さんに淹れていただく紅茶・コーヒーが殊の外美味しくて

>この、温かなカフェモカを。
>外の寒さで冷えた御身体を、ゆっくりと温めて下さいね。(微笑)

あら、今日はまた嬉しい一杯を、ありがとうございます
…ああ、体をゆっくりゆっくり、そして心マで温めてくれるこの味わい、最高でございます

柚葉さんに淹れていただくお飲み物以外では、わたくし甘酒が好きでございますわ
甘酒は夏の季語だそうで、甘酒の豊富な滋養が夏バテの体に良い体とか
でも、やはり冬に屋根の上でお月様を眺めながらいただく甘酒は格別でございますわ

>>943
>>947(柚葉さん)
あら、鮮魚店の店員様でいらっしゃいましたかしら
お仕事お疲れ様でございます

マグロの血でございますか?
いえ、マグロであれ牛肉であれ、それでもって人の血の如くそれらの血に対して強い嗜好があるわけではございません
人の血と申すものは、我が種族にとりまして他の血と懸隔いたしました特別なものなのです

柚葉さんの仰る通り、お魚の血だけを持ち込まれましても困ってしまうのですよ

マグロでしたらやはり新鮮なお刺身でいただきたいですわね
そちらで良いものがございましたら、また買わせていただきますわ

951 名前:吸血姫アーチェロ ◆ufrlRV4E 投稿日:2016/11/12(Sat) 19:14
>>944(柚葉さん)

>やっぱり…。あれだけ多くのキャラクターが出てきてメディア展開も広がっていますから、
>アニメ化は本当に進んでいたのですね。
>そういえば、最近ニュースで幾つかのアニメが製作の進行が遅れて再放送をしているというものがありましたね…。
>あれだけ多くの数のアニメ作品があるのですから、製作者の人々の苦労が偲ばれますね。

本当に、日本のテレビでは数多くのアニメを放映していて驚きましたわ
聞くところでは、30分の作品1本を作るのに1か月はかかる、と聞きましたわ
多くのスタッフ、キャストが精魂込めて作っていらっしゃるものを見せていただいているのですね
それでありながらなお、製作が危殆に瀕して『万策尽きた』との絶叫がスタジオに木霊することもしばしばだと伺いました
どれだけ多くの方の恩恵を受けているか、それを思いますと、画面に向かうにも自然と背筋が伸びてしまいますわ

>太秦萌さんたちの活躍が見られる日が待ち遠しいですが、今は信じて待ちましょう。

わたくしもそれを待ちたいと思いますが
三女ちゃんは相当に不満のようでございまして…
その穴を埋めるべき、ローカル萌えキャラをさらに探して、そして注目の方々を見つけたそうでございます

名は『温泉むすめ』と申されまして、草津温泉のキャラクターだそうでございます
ちゃんとストーリーが設定されているようで、9人の見習い神様の温泉むすめの方々がアイドルグループを結成して観光の振興をなさるのだとか
9人の温泉むすめ様のうちキャラクターが明らかにされているのはまだ1人だけで、残りは『Coming soon』だそうでございます
まさに今が旬、現在進行形の萌え企画と申せましょう

きっと9人揃われたら、大々的なキャンペーンを草津温泉で実施なさるのではないでしょうか
三女ちゃんは今から長女ちゃんに、わたくしたち皆で草津へ行けるよう予算を用立ててほしい、とおねだりしていますわ

萌えキャラ様のことはおいておきましても、皆で温泉でゆったり過ごす、というのはわたくしも素敵だと思いますわ

◇◆◇◆◇◆◇◆

>(玄関から)
>「トリックオアトリート!!!」

>早速いらしたようですね。
>ではお嬢様、レイナさん、共に参りましょう。

とうとう参りましたのね…
ハロウィンの子どもたち…

ご近所で子どもたちと親しく話すことは、最近はしばしばとなりました
ですが、こうして子どもたちが我が家に大挙して訪問してくれる…
ぜひ楽しいひと時を味わっていただかないと

>「あ!お姫様とメイドさん!」
>「わあ!綺麗なお姉さん!」
>「ねえねえ!一緒に写真撮って!」

まあまあまあ、皆さん一点の陰りもないキラキラ輝く瞳でこちらを見ていますわ
ふふっ、ありがとう…
写真、どうぞ撮ってくださいな
はい、柚葉さんやレイナさんもご一緒に

貴方たちも、とても可愛いですよ…
魔女に猫さん、日本の鬼や雪女もいらっしゃるのね、こちらは戦隊ヒーロー
あらあら、吸血鬼のコスチュームも…え、なんでございますか?
似合ってる…と、聞かれますか?
…はい、とても、とても美しいですわよ
小さなヴァンパイアのお姫様…

なんだか…嬉しいですわね
吸血鬼の衣装をまとうことをあんなに誇らしげになさって
たしかに、ハロウィンに吸血鬼の衣装は定番でございますが
目の前の本物を見ても忌避されない、ということ…
自分が受け入れていただけていることを実感できますわ

>うふふふ、お菓子も衣装も、喜んでもらえたようで何よりです。
>あら、また次のグループがいらしたみたいですね。
>次は皆さん、どのような衣装か私達も楽しみです。

あらあら、こちらは…魔法少女のようですわね
たしかテレビで見ましたわ

そして、こちらは紅い猫さん、あちらは赤い服の猫娘、それに様々の…妖怪さん?
なるほど、新旧2つの妖怪アニメの衣装が混在しておりますのね

玄関先がすっかりコスプレパーティーの賑わいですわ
こんなに大勢の子どもたちが来てくれるなんて
お菓子の数は足りるのでしょうか…?

この賑やかさでしたら、長女ちゃんや次女ちゃんも臆することなくなり切れそうで安心いたしましたわ

952 名前:吸血姫アーチェロ ◆ufrlRV4E 投稿日:2016/11/12(Sat) 19:17
>>945
>>947(柚葉さん)

我が家をジッとご覧になっていらっしゃる貴方様、何かご用事でいらっしゃいますの?
…なるほど、『ドラキュラ』でございますか
吸血鬼=ドラキュラ、と考えていらっしゃる方が時々いらっしゃいますわね
学校でも転入しました際、『ドラキュラが来た』と噂されましたし

もしかして、心霊スポットのように怖いもの見たさ、あるいは単なる好奇心で見物にでもいらっしゃいましたか?
ここは魔族とは申せ、ただの一市民の個人宅でございます
面白いもの見たさでいらっしゃるのは、いささか不躾と言うものかと存じますわ

アニメの舞台を訪ねる、いわゆる『聖地巡礼』に於きましても、マナーを弁えない訪問者が地元住民の方に迷惑をかけるという事例が多い、と伺いますわ

>生憎ですが、この時期は玄関前の落ち葉の掃除が忙しいので用件があるのでしたら
>手短にお願いしたいのですが…。

柚葉さん、申し訳ございません
主人が出遅れたばかりに、貴女にご迷惑をかけてしまいましたね
この方につきましてはわたくしが応対いたしますわ

お分かりでございましょう
家人が困っております
周囲を徘徊なさるのはお慎み下さいますようお願いいたします

953 名前:吸血姫アーチェロ ◆ufrlRV4E 投稿日:2016/11/12(Sat) 19:26
>>946(柚葉さん)

>…軽部さんのお嬢様に対する優しさと本心が、伝わって参りますね。
>軽部さんのその御心の内がお嬢様に伝わる事が、どれ程お嬢様にとって嬉しい事か…。

はい、軽部様のお心遣いの本当に有り難いことと申しましたら…
そしてこのようにお心にご負担を掛けてしまう我が身の不甲斐なさに、情けなくなってまいります

>お嬢様と軽部さんの、縁結びの役割を担って下さった土地神様には、本当に感謝ですね。
>後で、お菓子と一緒に御神酒も奉納させて頂きましょう。
>…確かお嬢様が仰るには、純米大吟醸がお好きだとか…。
>馴染みの酒屋さんに、お願いしましょうか。

はい、あの土地神様は縁結びの神様でもいらっしゃいますが、本当にこの身に有り難い霊験をいただきました
土地神様…普段はよく一升瓶を手に泰然自若、周囲のことなどどこ吹く風の体ではいらっしゃいますが、ちゃんと氏子のことをお気に掛けてくださっているのですね

どうかお酒の購入のことよろしくお願いいたします
ご奉納の際は、わたくしも同行させてくださいませ

>…実はそちらで、ボジョレーヌーボーの予約もお願いしてあるんですよね。

解禁日…ああ、そうでした、たしかにもうすぐでしたわね
日本ではずっと未成年として振る舞っておりまして、そのことをとんとわすれておりましたわ
ぜひ、土地神様に奉納させていただきましょう

>そしてもう一本は、お許し頂けるならお嬢様と…。

はい、暫しの間、未成年というわたくしの設定を忘れて…

◇◆◇◆◇◆◇◆

>「トリックオアトリート!!!」
>…そろそろ、軽部さんもいらっしゃる頃でしょうか?
>では、お菓子をもって参りましょう。

いよいよ、いらっしゃいましたのね
では、わたくしも参りますわ!

>あ…お面を被っていらっしゃいますけど、もしかしてあの髪形と背格好は…。
>どうやら、子ども達の引率も兼ねていらっしゃるみたいですね。

はい、感知いたしましたわ…
まさにあの方…
ああ、遠目では分かりにくいですが、確かに小刻みに震えていらっしゃるご様子…

>軽部さんの事は…お嬢様にお任せ致します。
>お嬢様、頑張って下さいね?
>…お二人の互いを想う心が、宵闇を照らす仄かな温かい灯となりお二人の道標にならんことを。

は、はい、頑張ります…
あの方…軽部様がここまで足を運んでくださったのです
臆さず…良き歓待をさせていただく所存でございますわ

…ああ、だんだん近づいて来られます
あの仮面の下のお顔はさぞや青ざめて…

あ、忘れておりました
この時のために、こちらも故郷の仮面舞踏会で被った仮面を用意していたのでしたわ
2人とも仮面越しで向かい合えば、軽部様の恐怖心も少しは和らぐでしょうか

そして、さらにこちら
前に一度だけ、>>481の時に近づいてくださった ― あの時は並んで歩いて互いの顔を視なかったのが幸いしましたが ― 、あの時のことを思い出して、パラソルを用意いたしました
この衣装でしたらパラソルも不自然ではないでしょう

こうして、パラソルでなるべく我が身を隠しながら近づけば…

ようこそ、そちらの可愛らしい仮面のお嬢様
どうぞ、召しませ、我が家のメイドさんの美味しい『トリート』を…

(ううっ、当たり前ですが、パラソルが邪魔で渡しにくいです…)

あ?あの、ちょっと!
パラソルを除けた!?
え、ええ?
か、顔が近いですわ!

はい?
『これがトリート?
 違うよね?こんなに、わたしを見ようとしないなんて…
 これはトリックでしょ?』

声が…厳しい…
あ、あの、貴女、怒っていらっしゃる…?
いえ、決してトリックでは…

あ、仮面の下から…雫が?

『ごめん…、身勝手なこと言った…
 気を遣ってくれてる貴女に、こんな言い方』
って…

ああああああああ!
違います、違いますから!
ごめんなさいませ、わたくしの心得違いでございました!!

『トリック… オア… トリート…?』

…トリートでございます
受け取ってくださいませ、我が家の心尽くしを…

ああ…手が触れ合えました

もう、貴女ったら…
仮面の下からこぼれているその雫、このハンカチで拭かせてくださいますか?

ふふっ、申しても宜しいですか?
プクッと頬を膨らませたお顔も可愛いですわよ?

本当に可愛くて…強い方ですわ…

954 名前:名無しさん@お腹いっぱい。 投稿日:2016/11/12(Sat) 19:36
次スレ立て乙です!願わくば永遠に続くことを祈っています!

955 名前:吸血姫アーチェロ ◆ufrlRV4E 投稿日:2016/11/12(Sat) 19:38
新スレを立てさせていただきました

【オリジナル】異国小路の吸血姫 新館ノ弐
http://www.10ch.tv/bbs/test/read.cgi?bbs=narikiri&key=478946904

こちらの『新館の壱』も、引き続きお出でいただければ幸いです

何卒よろしくお願いいたします。

956 名前:吸血姫アーチェロ ◆ufrlRV4E 投稿日:2016/11/12(Sat) 19:42
>>954

早速にお気づきいただきありがとうございます

せっかく憧れの日本に住み、皆様に受け入れていただけたのです
これからも交流させていただけましたら、身に余る幸せでございます

957 名前:羽藤柚葉 ◆cmJTqYfU 投稿日:2016/11/12(Sat) 23:49
>>940-943

>それにしましても、柚葉さんは小夜様のことをよくご存じでいらっしゃるのですね

>柚葉さんは『赤い糸』によって結ばれる絆のことをとても真摯に考えていらっしゃることは>>597のお話でわたくしも存じておりますわ
>それゆえにこそ、血の絆の生んだ悲劇からも目を背けられないのでしょうか…

はい、世界を股にかけての壮大な物語と、熾烈を極めた戦いの数々…。
小夜さんの血に纏わる過酷な運命には、胸を打つものがありました…。
同時に、目を背けたくなるような悲劇も数多く…。

だからこそ、お嬢様には平穏な日々を送って頂きたいのです。
無論、その為の努力を怠っていない事も重々承知しております…。

>先日のお休み、柚葉さんが教会へ行っていらっしゃるちょうどその時に、わたくし、土地神様のお社に次女ちゃんと清掃奉仕に参っていたのです
>落ち葉のお掃除はこの時期の風物詩、そしてご近所様との交流の機会とわたくし喜んで参加させていただきましたわ

もう…次女さんったら…。(苦笑)
相変わらず遠慮が無いんですから…。

でも、その包み隠す事の無い態度と口調に、お嬢様への気遣いと心配りが感じ取れますね。
それにしても、あの運動神経と勘の鋭さ、周囲の状況を見極める臨機応変さ…。
レイナさんと共に、将来はメイド兼ボディーガードも勤める事になるのでしょうか?
…お嬢様としては、平穏な立場でメイドとしての役割に徹してほしいと気遣われるかも知れませんが。

>学校へ行きたいなら通わせても上げたいとは存じますが…
>今は柚葉さんに付いてメイドの仕事をやるのがいちばん楽しいようですわね

ふふっ、最近は、次女さんも含めて三姉妹さん達にはお仕事の面で随分と助けて頂くようになりました。
加えて、お茶の準備やお菓子の準備を本当に楽しそうに手伝って下さるんですよ。

「新しいレシピが出来たら、 早く見せて」とせがまれる事もしょっちゅうですね。(微笑)

>そして、かつてのただ一度の『献血』の記憶が大切な至純の宝物であること…
>いずれは観経塚に参った時、お母様にお伝えしたいです

…ありがとうございます。
そして、私もあの時以来心に誓っております。

お嬢様が「この身の過ちを以て柚葉さんを悲しませるようなことは、絶対にするまい」、と思って下さっているように
「二度と命を危機に晒して、お嬢様を哀しませるような事はしない」と…。
例え命を賭して救う事が出来たとしても、遺された方の哀しみを推し量る事は到底出来ないのですから…。

958 名前:吸血姫アーチェロ ◆ufrlRV4E 投稿日:2016/11/13(Sun) 17:24
>>957(柚葉さん)

>だからこそ、お嬢様には平穏な日々を送って頂きたいのです。
>無論、その為の努力を怠っていない事も重々承知しております…。

わたくしは如何ほどのこともいたしておりませんよ
生来ののんびりぐうたら昼行燈でございますから…

長の年月に渡り、故郷のメイドさんたちがわたくしの平穏を守って下さり、そして今は柚葉さんやレイナさんにお世話頂いて、こうして安穏な暮らしをさせていただいています
だからこそ、お世話くださった皆さんのお心遣いを無駄にするようなこと、決していたしませんわ

これはまだお話したことが無かったかと存じますが
わたくしが嫡女として指名されたのも3人のお兄様方が平穏を捨ててしまわれたがゆえのことでございます

長兄は、ヴァチカンとの戦いに身を投じて果て
次兄は、彼の青年イタリアの運動に嬉々として参加して、以後行方知れず
三兄は…、私たちの血族の深奥を探究するとかで、支城に二百年余籠ったまま…
一度父が説得に赴きましたが、結局『あれは、駄目だ』と匙を投げられたとか

結果、消去法でのんびり者のわたくしが嫡女になった次第
平穏はわたくしの得意技と申しても、宜しいのですよ

ハンターや退魔師をやり過ごすこと、我が一族の歴史上随一だったのではないかしら?

…ましてや、今は大切な家族に支えられている身
決してその有り難い今現在を仇や疎かにはいたしませんわ

>でも、その包み隠す事の無い態度と口調に、お嬢様への気遣いと心配りが感じ取れますね。
>それにしても、あの運動神経と勘の鋭さ、周囲の状況を見極める臨機応変さ…。
レイナさんと共に、将来はメイド兼ボディーガードも勤める事になるのでしょうか

そうですわね、次女ちゃんはわたくしと日本に参ります時も、
『姫様、あぶなっかしいんだから。わたしが護ってあげるから安心していいよ』
だなんて
あの娘だって、どれほどか不安でしたでしょうに…
後からレイナさんが追ってきてくれたときのあの娘の安心した顔と言ったらありませんでしたわ

次女ちゃんがボディーガードを勤めるなら、レイナさんとは良き師弟関係となりますことでしょう
ですが、レイナさんであれ次女ちゃんであれ、わたくしのために危ない目に遭わせるのは甚だ不本意なこと

わたくしといたしましては、柚葉さんに付いて、共に美味しいレシピをお考えいただいて、わたくしの舌を楽しませてくださるのが嬉しゅうございますわ

>お嬢様が「この身の過ちを以て柚葉さんを悲しませるようなことは、絶対にするまい」、と思って下さっているように
>「二度と命を危機に晒して、お嬢様を哀しませるような事はしない」と…。
例え命を賭して救う事が出来たとしても、遺された方の哀しみを推し量る事は到底出来ないのですから…。

はい、そのお言葉が何よりも嬉しゅうございますわ
考えたくもないことですが、柚葉さんのお手を取ることが叶わなくなることなどありましたら
わたくしの平穏はそれで終わりましょう

もうずい分と前になりますが、>>243でお渡ししました「蝙蝠笛」、お持ちでいらっしゃいますよね?
紐を通して首にかけておく、と仰って下さいましたから
何かございましたら、直ぐにわたくしを呼んでくださいませ

959 名前:羽藤柚葉 ◆cmJTqYfU 投稿日:2016/11/16(Wed) 21:57
>>948-949 アーチェロお嬢様

『京都旅行 2日目』

>子どもたちが歓ぶ話題はわたくしも知っておきたいですわ
>では、ご提案通り明日その商店街へ参るといたしましょう

ええ、本当に京福嵐山線の沿線上は日本映画の象徴とも言えるものが至る所にあるのですね。
時間が限られている以上、見て回れるものが限られてしまうものは惜しいですが
その中で楽しませて頂きましょう。

>柚葉さんのように出来るかどうかまだ分かりませんが
>わたくしも帰りましたら応募することにいたしましょう
>昔話…わたくしにとりましては思い出話でも、人間のお子さんには、まさに昔々のお話も語って聞かせることができましょう
>…図書館のスタッフの方が吸血鬼を採用してくだされば、ですが

ふふっ、子ども達に楽しんでもらいたいという気持ち…それがあれば十分ではありませんか。
そして何より、読み聞かせを自分が楽しいと思う事…。
それが伝われば、きっと採用して頂けると思いますよ。

>高台院様といえば、三女ちゃんによりますと、9月から始まる秋アニメの『信長の忍び』という作品に寧々様が登場なさるとか
>放送が始まりましたらぜひ拝見いたしましょう

ええ、じつはこの作品、先日友人から借りて読んだのですが…。
一度読んだら…ぷっ!くくく…。(必死に話題を堪えています)
それにしてもこの作品、信長さんのツッコミが絶妙で…。
お嬢様も一度、楽しんでみて下さいね。(笑)

それでは、ライトアップが始まるまでの間美術館を見学いたしましょう。
まあ…本当に色鮮やかな蒔絵の調度品ですね。
文庫に薬味壺、箪笥…。どれも安土桃山時代の重要文化財だそうですね。

それにしても秀吉公は、色鮮やかな金の調度品を大いに好み、それらを多数所持していたとか。
この場所には展示されていませんが、「金の茶室」は有名ですね。

あ、この文字は確か秀吉公に死後贈られたものですね。
余談ですが、秀吉公が死後「豊国大明神」となられたのに対し、
家康公は「明神」ではなく「権現」としたのは秀吉公との対比に加え
滅びた豊臣家と同じ神号を使うべきではない、と天海僧正に進言されたからだとか。

北政所様は、この高台寺の茶室で炎上する大阪城を見ていたと言われておりますが、
その際の心中は如何ほどのものだったのでしょう…。

それにしても、ライトアップも楽しみですが夕方の蜩(ひぐらし)の声を聞きながら迎える
京都の夕方の雰囲気は風情を感じさせてくれますね。
夕方の風に身を委ねながら、もう少し見て回りましょう…。

960 名前:羽藤柚葉 ◆cmJTqYfU 投稿日:2016/11/17(Thu) 23:40
>>953 アーチェロお嬢様

(ハロウィンイベント終了後)

良かったですね…お嬢様…。(ちょっと涙目)
お嬢様と軽部さんの手と手が触れあえた時…きっと確かな絆が結ばれた気がします。
そう…細いけれど、決して途切れる事の無い「赤い糸」が…。

心の中で歩み寄る事を願っていても、どんなに互いの気持ちを理解していても、
容易に近づく事の出来なかったあと一歩の距離を、確実に縮められたのですね。

ふふっ、あの土地神様は「我は何もしておらぬが?」と言われるかもしれませんが、
お嬢様と軽部さんの、お互いを思いやる気持ちと絆を糸として紬ぎ、結んで下さったのは紛れもなくあの方でしょう。

運命とは、神様にも容易には解らないと聞きます。
でも、幾重にも重なった偶然を必然として、お二人を結び付けて下さった事に感謝致します…。

そろそろ、あの子達も帰ってくる頃ですね。
ふふふっ…。手には溢れんばかりのお菓子と皆さんで分かち合った楽しさに満ちている事でしょう。
さあ、お嬢様…お食事の準備が整いましたよ。
では、我が家のハロウィンパーティをこれから存分に楽しみましょう。

(数日後)

お嬢様、只今帰りました。
はい、行きつけの酒屋さんで土地神様の大好きな純米大吟醸を…。
それと、予約していたボジョレーヌーボーも…。
それでは、先日のお礼に、奉納に参りましょう。
はい、神社の方にも一度連絡し、許可は頂いております。

(神社に辿り着いて)

土地神様…。お嬢様と軽部さんの願いを聞き届けて下さり、有難うございます…。
些少ではありますが、どうぞお納め下さい…。
それからこちらは、本日解禁された洋酒です。
よろしければ、こちらも是非…。

(神社の帰り)

すっかり木の葉も色付いて、そして散ってゆく姿には冬の到来を感じますね。
夕方の風も冷たくなり、日が落ちるのも早くなっていよいよ今年の終わりを意識する時期が来た事を実感します。

でも…こうして寄り添っていると風の冷たさも和らぎます…。
あの…手を握ってもいいですか?お嬢様…。

実はその…今夜ですがあの子達にもちょっと内緒で、お嬢様と二人だけで召し上がる為のスイーツを作っておいたんです。
解禁されたボジョレーヌーボーと一緒に、二人だけで少しロマンチックな夜を楽しみませんか?

961 名前:吸血姫アーチェロ ◆ufrlRV4E 投稿日:2016/11/18(Fri) 23:28
申し訳ございませんが、また訂正でございます

>>951
>名は『温泉むすめ』と申されまして、草津温泉のキャラクターだそうでございます
>ちゃんとストーリーが設定されているようで、9人の見習い神様の温泉むすめの方々がアイドルグループを結成して観光の振興をなさるのだとか

『温泉むすめ』は、草津温泉だけのローカルアイドルではないのだそうでございます
日本全国の温泉地をモチーフにしてキャラクター化したプロジェクトだそうで、目指すは日本が誇る観光資源である『温泉』を世界に発信する、という壮大なものだとか

今後、どんな温泉むすめ様がどこの温泉地を発信すべくデビューされるか、注目してまいりたいと存じます

掲示板に戻る 全部 前 50 次 50 1 - 50 最新 50 スレ一覧

read.cgi ver.4.21.10c (2006/07/10)