掲示板に戻る 全部 前 50 次 50 1 - 50 最新 50 スレ一覧



レス数が 1000 を超えています。残念ながら全部は表示しません。

【オリジナル】異国小路の吸血姫 新館ノ四

1 名前:吸血姫アーチェロ ◆ufrlRV4E 投稿日:2020/07/05(Sun) 08:42
梅雨のしっとりと潤った空気の中、傘を差してのそぞろ歩きは心落ち着きます。
そして晴れ間よりのぞく穏やかな陽光にもまた心安らぐ想いでございます。

わたくし、イタリアより参りました吸血鬼のアーチェロ・カルミーニオと申します。
お蔭をもちましてこの度、ここに新館ノ四を立てさせていただきました
何卒よろしくお願いいたします

(過去スレ)
【オリジナル】異国小路の吸血姫 新館ノ壱
http://www.10ch.tv/bbs/test/read.cgi?bbs=narikiri&key=461367355&ls=50
【オリジナル】異国小路の吸血姫 新館ノ弐
http://www.10ch.tv/bbs/test/read.cgi?bbs=narikiri&key=478946904&ls=50
【オリジナル】異国小路の吸血姫 新館ノ参
http://www.10ch.tv/bbs/test/read.cgi?bbs=narikiri&key=519003578&ls=50

以下、お願い申し上げます

壱.sage進行でお願いいたします。
50以下に下がりましたら、適宜ageさせていただきます。

弐.わたくしとわたくしの家族、ご近所、友人の方々がお話をするスレッドでございます。
世間話などしにお出でいただけたら嬉しゅうございます 。

参.キャラハン(吸血鬼関連もしくは場に合わせたオリジナルキャラクター)も歓迎いたします。
SF系の方は、申し訳ございませんがご遠慮くださいませ。
 キャラハンの方は、初お目見えの際に、大まかでけっこうですので自己紹介くださいませ。
名前「     」
性別「     」
容姿・服装など「     」
備考「     」
また、トリップをお付けくださいますようお願いいたします。

わたくしのプロフィールにつきましては、以下の通り自己紹介させていただきます

名前「正式名称は『アーチェロ・ディ・カルミーニオ=ミズリーナ』でございます。
人間界ではイタリアに領地を持つ侯爵家です。領地にございます『ミズリーナ湖』がその名の由来です。」
性別「女性でございます。」
容姿「身長168cm。体重0〜53kg(『実在のレベル』を変えることで体重も増減するのです)。B85.W55.H82。
髪型はストレートロングの銀髪でございます。
総じて、日本で『外人』とよく言われますところの西洋白人の容貌でございます。
吸血鬼らしい身体的特徴としては、口内の鋭利な牙と必要に応じて背中より出しますコウモリ型の翼がございます。」
年齢「外見の年の頃は17歳、人間で申せばそれくらいの外見でございましょう。
本当の年齢は…、500歳代後半でございます。」
服装「和装が好きで、学校へ参るとき以外はいつもほぼ着ております。
季節に合わせた色柄を着ますよう心掛けています。
籍を置く学校の制服は、ワインカラーを基調としたブレザーです。」
備考「故郷の城館では貴族の娘として暮らしてまいりました。
長らく日本に恋焦がれ、父の反対を押し切って出奔してまいりました放蕩娘でございます。
日本の皆様に初めてご挨拶したのは、平成26年(西暦2014年)師走の初旬でございました。
以後、転居をしつつも皆様方に良くしていただき、今日に至っております。
同居している家族は、メイドとしていらしてくださいました羽藤柚葉さん、故郷より後を追って来てくださったメイドのレイナさん、それから見習いメイドのコウモリ三姉妹がおります。
日々、近隣の男女共学校に通っております。」

四.基本『日常系』とさせていただきます。
 バトルは、もしございましても日常の中の点描の範囲内にとどめ、引っ張ることの無きようお願いいたします。

五.誹謗中傷、過度に攻撃的なご発言、セクハラ等はご遠慮ください。

六.荒らしと思われる発言は無視なさってください。

七.同じ質問や話題の繰り返し、単なる個人的な事情の呟き、意味不明の発言等はお控え下さい。

八.キャラハンであるか否かを問わず、ゲストの方同士の過度な交流(クロストーク)はお控えください。

九.他の方の話題や質問に乗るのもお控え下さい。

十.10ちゃっとの規約を破る行為は厳にお慎み下さい。

十一. お約束事は、必要に応じて随時追加させていただきます。

ご質問に答えにくい場合や記憶違いもあるかもしれませんが、それにつきましてはご容赦ください。

いろいろとお願い申し上げましたが、基本的にこれまでと同じくのんびりと参れましたら幸いに存じます
何卒よろしくお願い申し上げます。


288 名前:羽藤柚葉 ◆cmJTqYfU 投稿日:2020/12/24(Thu) 13:54
>>278-279(アーチェロお嬢様)

>わたくしはトナカイの役を志望したのですけれど…。
>どなたでしょう?こんな丈の短いミニスカを用意されたのは。

ええと、そちらの件につきましては…。
演劇部の部長さんや社交部の皆様に、主であるお嬢様に流石にその役は心苦しいので今年は私が代わりたいと申し上げたところ…。

「どっちも駄目!アーチェロさんが慎み深いのは分かるけど!
お姫様のアーチェロさんは勿論、そのメイドさんの羽藤さんのイメージが損なわれちゃうから!
それに、アーチェロさんのお母さんも見に来るんだから流石に失礼でしょ!」

と、怒られちゃいました。(汗)
クリスマス会に彩を添える意味でも、今年はこちらの衣装で共に頑張りましょう。
お嬢様も、とても可愛らしいですよ。(微笑)

>お母様…『十戒』の一場面のように、人波が割れて道を開けてくださるからと言って、もう少し控えめに入って来られてはいかがですか?
>本日の主役は子どもたちなのですよ?

でも劇の後、奥方様は子ども達に囲まれて嬉しそうでしたね。
アニメのヒロインや妖精の皆さんに使命を与える、女王様のような雰囲気で…。
今回の装いは、白を基調としたものを選ばれたのですね。
子ども達の見る目を意識されたのかも知れませんね。(微笑)

>「そんな疑わし気な目で見るのぉ? サプライズだなんて役員さんが大げさなだけよぉ。
>わたくしはただ、サンタクロース殿の故郷・フィンランドの景色をちょっと再現してあげようってだけよぉ。」

素敵…。
映像を通してしか見る事の出来ない、もしかすると一生お目にかかれないような素敵な光景を
この場にて再現して下さるなんて…。
この会場があっという間に、フィンランドのサンタ村に早変わりです。

奥方様は当たり前のような御顔で私達にこの光景を見せて下さっておりますが、
この御業を成しえる方があとどれ程おられるのでしょうか…?
正に「奇蹟」と呼んでも過言ではありません…。

>隣に立つ柚葉さんの手とそっと握りながら。

(私もお嬢様の手を、そっと握りながら)

お嬢様、御疲れ様でした…。
お嬢様が町の皆様と営々と築いてきた絆がまた、素敵な出会いと思い出を皆様にもたらして下さいました。
そして国を越えて紡がれた縁がまた、この奇蹟の光景をもたらしてくれたのですね。

お嬢様がこの国に来ることによってまた、奥方様も導かれて…。
そして社交部の皆様、演劇部の皆様、奥方様がご懇意の画家のお嬢様、
演劇やイベントの準備に携わって下さいました子ども達や町内会の皆様…。

このクリスマス会の成功というパズルは、どれが欠けていても完成しませんでした。
奥方様が見せて下さったこの光景は、パズルの完成の象徴とも申せましょう。
本当に、素晴らしいイベントとなりました。

では、次は我が家のクリスマス会ですね。
今年は奥方様と画家のお嬢様も勿論ご招待して、大いに宴を楽しみましょう。
大いに腕を、振るわせて頂きますね。


289 名前:羽藤柚葉 ◆cmJTqYfU 投稿日:2020/12/24(Thu) 14:35
>>279(続きです)

さてと…。定番の苺と生クリームのクリスマスケーキは勿論ですが…。
今年はもう一つ、趣向を凝らしたケーキをご用意しましょう。
レイナさん、パネットーネの作り方のご指導、有難うございました。
こちらを生地にしたケーキも、もう一つ作ろうかと考えております。
出来栄えを、見て下さいますか?

有難うございます。これなら、奥方様にも自信をもってお出しする事が出来ます。
それでは、以下のメニューでよろしいでしょうか?

・ケーキ(苺と生クリームのケーキ&パネットーネを生地にしたフルーツケーキ)
・香草を詰めたチキンの丸焼き
・スープパスタ料理(トルテッリーニというひき肉を包んだパスタ)
・溶かしバターのかかった栗のピューレ

まずはケーキとイタリア風のお料理を…。
そして次は、和風のメニューもお嬢様と奥方様に味わって頂こうと思います。

・華やかおもてなし寿司
・旬野菜とスモークサーモン 白酢かけ
・えびとささみの茶碗蒸し

若干ボリュームを抑えめのメニューにして、出来るだけ多くのメニューを味わって頂こうと考えております。
そしてこの、花をイメージした「華やかおもてなし寿司」は
今年初めてクリスマスパーティにお越し頂く奥方様に満足して頂けるよう練習を重ねました。
如何でしょうか?

良かった…。後は今夜の本番を待つだけですね。
プレゼントもきちんと準備できましたし、ツリーや飾りつけの準備も万端です。
三姉妹さんのお仕事も一段落したようですので、一度お嬢様もお呼びしてお茶の時間に致しましょう。



290 名前:羽藤柚葉 ◆cmJTqYfU 投稿日:2020/12/24(Thu) 21:39
(すみません、続きます)

メリークリスマス、お嬢様、奥方様…。
そして先輩、三姉妹さん、画家のお嬢様…。

心ばかりのものですが、クリスマスプレゼント、受け取って下さいませ。

お嬢様、奥方様には和柄の生地で作ったマフラーを…。
以前マフラーをお贈りした事はありましたが、そろそろ新しいものが必要かと思います。
お召し物と合わせて、お使い下さいませ。

先輩には新しい、メイドエプロンを…。
(奥方様やメイド長さんの前では先輩のお名前を呼ばないようお嬢様から注意されていますので、気を付けています。)

次は、三姉妹さんですね。
長女さんには、毛糸のマフラーを…。
お外で運動をされる事が多い次女さんには、毛糸の手袋を…。
屋内でのお仕事や、屋内で過ごされる事が多い三女さんには足が冷たくならないよう、室内防寒シューズを…。

画家のお嬢様、今年はお嬢様の為に素晴らしい作品を幾つも有難うございました。
こちらは、オランダのロイヤル・ターレンス社のレンブラント画筆と絵具になります。
また素晴らしい作品を、作り上げて下さいませ。

もう少し経ちましたら、屋敷神様も参られるかと思います。
屋敷神様にも、お着物に合う和柄の生地のマフラーをご用意しています。

毎年クリスマスイブの夜にこうして、お嬢様、先輩、三姉妹さん、屋敷神様と食卓を囲み
宴を催すのは恒例となって参りましたが、今年は奥方様と画家のお嬢様にも来て頂けて
より賑やかで楽しい行事となりました。
来年も是非とも、お嬢様のご家族と共にこうして楽しい時を過ごしたいものですね。(微笑)

291 名前:名無しさん@お腹いっぱい。 投稿日:2020/12/25(Fri) 08:54
ゆうべはお楽しみでしたね

292 名前:名無しさん@お腹いっぱい。 投稿日:2020/12/26(Sat) 18:36
今年のクリスマスはどうでしたか?楽しめたでしょうか・・・?

293 名前:吸血姫アーチェロ ◆ufrlRV4E 投稿日:2020/12/26(Sat) 20:57
>>283

そうでなるならどんなに良いかと思いますけれど。
多少長生きして参った身からしますと、壁を越えられなかった愛も少なからず思い出されて辛くなりますわ。

黒死病をはじめとする疫病は多くの人の絆を断ちました。
いったん罹患したが最後、つい昨日まで多くの愛に囲まれていたはずの人も忌まれ疎んじられその身を焼かれることさえありました。
悪魔憑きと見られた人が家族から打擲され火を以て追われ、庇った者も同じ仕打ちを受ける光景を見たこともございました。
…わたくしを見た者が親しき人を突き飛ばして自分だけ我先に逃げ、置き去りにされた人が唖然とするわたくしに
『わたしはどうなってもいいから、アイツも殺して!』
と言われて困ってしまったこともありましたわね。
もちろんそんな頼みは聞けませんでしたけれど、あれにはほとほと参りましたわ…。
愛とはかくも儚いものか、と思わされてまいったのですよ。

ですが、愛があって初めて成し得られたことがあったのもまた事実。
ある女性は薬草に詳しい我が家の者にとある貴重な薬草のありかを聞き、我が子の病を治さんと危険な場所まで出かけその薬草を必死の思いで手にしたことが
ありました。
彼女の愛が無ければ子どもは命長らえることはできなかったでしょう。
そうしたことも尊い場面を何度も見て心揺さぶられてまいりました。

そしてわたくし自身この国で形ばかり時間を費やすのではなく、本当に人々との交わりに歓びを見出せる、そんな暮らしができたのは我が家の柚葉さんの
心からの励ましをいただけたから。
その励ましの依って立つところが何かは…愛のお心と確信させてもいただけました。

やはり愛はどこまでも種族を越えてわたくしたちの心の灯火となる大切なものであることは間違いございませんわ。


>>284

それが話題になっている世界線があることは存じておりますが。
我が家の柚葉さんが申します通り私たちに関係しませんし、こちらからそちらの世界に干渉することもできませんわね。


>>285

柚葉さんほどその心根の美しく見目清らかで魅力的な方が種族を越えて殿方を惹きつけるのはまことに自然なことでございましょう。
ですが、そんな彼女に真に相応しい方など、そう滅多にいるものでもございますまい。
ええ、そうですとも、彼女のような素晴らしい女性を大胆不敵にも口説こうなどと一体どこのどなたが…。

…失礼しました、少し情に掉さして流されるところでした。
もとより柚葉さんにはフリューゲル神父様という心高潔にして情においてとても厚くお優しい恋人がいらっしゃるゆえ、新たな求愛は成果を得ることができないかと存じます。
ですがそれより心配なのは吸血鬼の殿方が悪心を抱いて、そう彼女の『贄の血』を得んとする下心を以て近づいてきた場合でございます。
そのような…そのような輩はわたくし決して見逃すことなどできません。
わたくしは彼女から血をいただいたただ一人の者でございます。
ですが、それゆえに彼女がかたじけなくもわたくしの牙に身を預けてくださったその尊きお心にどこまでも添うてまいりたいのです。
わたくし以外の誰であれ彼女の首筋に牙を立てることを決して許しはしない。
彼女に欲望を向けようとする者には重々承知しておいていただきたいですわ。


294 名前:吸血姫アーチェロ ◆ufrlRV4E 投稿日:2020/12/27(Sun) 10:08
>>286(柚葉さん)

>母が手作りのチョコレートを食べさせてくれたのに始まり、自分にも作り方を教えてとお願いして
>基本的なやり方を習い、やがて自分で作ったものを家族や友達に食べてもらったり…。

柚葉さんが手作りチョコへの愛着と持たれ心を籠めた贈り物とされていたことで、あらためてご母堂様との強い絆を感じさせられますわね。
わたくしもまた受け継がれた尊い想いをいただいた者として、心からの感謝と共にまた後世へと伝えてまいりたいです。
長き寿命を享けた運命にとって、それこそが大事なことであると今回また気付かせていただきました。

わたくしがこれまで贈らせていただいたチョコレートのこと、こうして口の端に上らせていただいてまた胸がじんわりと熱くなるのを感じます…。
不調法なわたくしですけれど、少しは頑張れて柚葉さんのお心に残していただけたことが嬉しくて、本当に嬉しくて。

ゴダイヴァ夫人の面影を形にして喜んでいただけたことには、ゴダイヴァ夫人にもお礼を申したいですわ。
わたくしが生まれる前の方ゆえ面識をいただけなかったこと、叶わぬこととはいえ残念ですわ…。


>私、お嬢様のお屋敷でメイドとして暮らすようになってから出会ったこの街の教会のリヒト・フリューゲル神父様を
>一人の男性としてお慕いしているんです。

「壁」を乗り越えるのではなく別の在り方で貫かれる柚葉さんの愛の確かな強さにわたくしの心が震えます。
彼の方との交わした心がどれほど篤くて、互いの絆をどれほど強いかを感じるにつけ、二人の間に寸分の壁も無いことを思い知らされます。

柚葉さんが神父様を慕っていらっしゃることを知って最初の頃、わたくしは自分を恐れました。
誰よりもそばにいてほしい柚葉さんの心をとらえた彼の人に、わたくしの未熟な心が敵意を培いはしないか、と。
ですがそうはなりませんでした。
その確かな「愛」を育んで来られた柚葉さんをこそ、わたくしは心よりお慕いしていることに気づきましたから。

わたくしが申しますのも口幅ったいですが、どうかこれからも神父様と今在る愛の形を大事に育てていかれることを心から祈っております…。


>>287(柚葉さん)

>何よりそれ以上に、私が血を差し上げたい方はお嬢様だけです。

ああ、伺っているだけで胸のときめきが抑えられません。
この、『彼女にとってのただ一人の者になれている』という実感が胸を焦がして目頭が熱くなってなりません。
これは親愛の情であって恋情ではない、ないはずなのに、どうしてこんなに胸の内が乱れるのでしょう。

>それと、そのような場合はきちんとお嬢様が釘を刺されるでしょうね。

誰であろうと、柚葉さんの望まない『献血』などあって良い道理がございません。
そのようなことを望む者からこの身に代えても柚葉さんを御守りすることこそ、わたくしの務めにして心からの望みです。
幸い、柚葉さんのお話しからは過去に左様な者らはいなかった、と看取いたします。
よかったですわ…。
わたくしとて敵とは言え柚葉さんの眼前で命を裂くような真似をしたくはございませんもの。


295 名前:吸血姫アーチェロ ◆ufrlRV4E 投稿日:2020/12/27(Sun) 16:54
>>288(柚葉さん)

>「どっちも駄目!アーチェロさんが慎み深いのは分かるけど!
>お姫様のアーチェロさんは勿論、そのメイドさんの羽藤さんのイメージが損なわれちゃうから!
>それに、アーチェロさんのお母さんも見に来るんだから流石に失礼でしょ!」

は〜、わたくしが良いと申しておりましたのに、トナカイさんのコスチューム。
『トナカイ コスプレ』で画像を検索すれば可愛い衣装はいっぱいありますのよ?
そして大きな赤鼻をつけて柚葉さんのサンタ様が乗ったソリを『うんしょうんしょ』と引っ張ってまいりとうございましたのに。

部長様、以前わたくしと文化祭のカミーラ役の演劇勝負 − わたくし勝負などと挑んだ覚えは無いのですが − をして以来、何かとわたくしに艶っぽい衣装を着せたがるのですわ。
わたくしの母に失礼?
いえいえ、娘が脚線を露わにするのをニマニマ見ているような母になど配慮など無用ですわ。

…とは申せ、柚葉さんと二人ペアルックをさせていただけるのが嬉しくないと言えば嘘になりますけれど。
故に部長様には…はい、感謝しておりますわ。
(ボソッ)でも来年はきっとトナカイになってみせますとも!

>でも劇の後、奥方様は子ども達に囲まれて嬉しそうでしたね。
>アニメのヒロインや妖精の皆さんに使命を与える、女王様のような雰囲気で…。

わたくしの知るところでは、セーラー服美少女戦士の前世のお母君・クイーン・セレニティとかでございますか?
今の子どもたちはむしろ「プリキュア」に出てくる女王様を連想するのかも知れないけれど。
いずれにせよ、子どもたちの前では慈愛深い女王様に見えてしまうのですよね。
月は月でもわたくしの前で見せるあの三日月形に口端を持ち上げたニヤリ笑顔を知っている身には目眩がしそうですけれど。

そういえば、お母様のお友だちの『千の仔孕む森の黒山羊』様の新刊が発行されたのでしたね。
彼女も弟さんの前では慈愛に満ちた笑みを浮かべられたのでしたわ。
…弟さんの前でだけは。

>素敵…。
>映像を通してしか見る事の出来ない、もしかすると一生お目にかかれないような素敵な光景を
>この場にて再現して下さるなんて…。

柚葉さんがそう仰って下さって、今日いらした皆様も感に堪えぬとばかりに見惚れていて。
…わたくしが母の所業にハラハラするのも心狭きことのように思えてまいりました。
『奇蹟』…そのお言葉を信じて暫しご一緒に楽しませていただきましょう。

そして今宵一夜、そう一夜限り、この催しの淵源を作ってくださった主の独り子へ向けて、皆の心に深い思い出が刻まれたことに感謝し、申しましょう。
ハレルヤ…。

>お嬢様、御疲れ様でした…。
>お嬢様が町の皆様と営々と築いてきた絆がまた、素敵な出会いと思い出を皆様にもたらして下さいました。
>そして国を越えて紡がれた縁がまた、この奇蹟の光景をもたらしてくれたのですね。

わたくしの方こそ、わたくしに出会いと思い出とをもたらしてくださった柚葉さんと町の皆様への感謝の思いで胸いっぱいでございます。
斯くまで多くの恵みが国の垣根の先でわたくしに与えられた喜びをどう表現したらよいのでしょう。
ここに集ってくださった皆様の中の誰か一人欠けても思い出はその分減じたことでしょう。
母の見せた光景はパズルの完成、最後の画竜点睛…そう認めたとしましても、それ以前に皆様の笑顔が減じて良いことではございませんわ。
緒空を見上げる一人一人の笑顔をわたくしはずっとずっと覚えていたいです。
いつかまた感謝の思いを少しずつ形にすることを誓いながら。

では、皆様方にご挨拶、然るのちに後片付けを終えましたら我が家へ帰ってクリスマス会と参りましょう。
柚葉さん、お疲れではございましょうがどうぞよろしくお願いいたしますね。

(わたくしは満たされた心と共に帰路につきました。
 なお、後日突如観測されたオーロラの原因が我が家にありと目星をつけられた市立博物館の学芸員の方が我が家に来られて、事の次第を根掘り葉掘り聞いて
いかれたのですが、それはまた別のお話しでございます。)


296 名前:吸血姫アーチェロ ◆ufrlRV4E 投稿日:2020/12/27(Sun) 17:04
訂正でございます。

>部長様、以前わたくしと文化祭のカミーラ役の演劇勝負 − わたくし勝負などと挑んだ覚えは無いのですが − をして以来、

『カミーラ』ではなく『カーミラ』でございました。
ジョゼフ・シェリダン・レ・ファニュの「カーミラ」に出ていらっしゃる吸血鬼でいらっしゃいます。
『カミーラ』は「ゲゲゲの鬼太郎」6期の敵キャラの一人でしたわね。


>緒空を見上げる一人一人の笑顔をわたくしはずっとずっと覚えていたいです。

『緒空』ではなく『夜空』でした。

失礼いたしました。

297 名前:吸血姫アーチェロ ◆ufrlRV4E 投稿日:2020/12/28(Mon) 10:29
>>289(柚葉さん)

キッチンから香ばしい香りが…。
今宵はどんなメニューを用意してくださっているのでしょう?
わたくしも時々キッチンに立たせていただきますけれど。
こういう特別な晩は足手まといにならないか、と足が止まってしまうんですよね。
長女ちゃんからは
『主たる者、家政は侍女に任せてどっしりとかまえていてください。』
と釘を刺されちゃうし。
でも、気になってしまいますよ〜。

というわけで、『実在のレベル』を下げて姿を消して、抜き足差し足忍び足…。
あっ、レイナさんの視線がチラリとこちらに。
やはりばれてしまってますよね、でもお願いです、このまま見逃してください。
あ、また素知らぬ顔に…ありがとう、恩情に感謝いたします。

まあまあまあ、これはなんと嬉しい懐かしのお料理の数々!
パネットーネをわざわざ作ってくださるだなんて。
そしてメニューの数々のベースは確かに故郷の城館で『クリスマスイプ』にわたくしが食したお料理たち。
昔クリスマスの意味をよく知らないで、どこの家でも楽しみにしているお祝いと聞いて
『ウチでもやりたい!ご馳走食べたい!』
って駄々をこねたのでしたね。
メイド長が料理長と相談して用意してくれたメニューがまたこうして…。

でも、見た目も香りも少しずつ違っているような。
レイナさんからの指導を受けて、柚葉さんがひと工夫もふた工夫もして下さったのが分かりますわ…。

やはり日本のクリスマスには真紅の苺の乗った純白のケーキですわね。
そしてパネットーネの見るからにふんわりしたあのケーキを切れば中には色とりどりのフルーツが散りばめられているのでしょう。
ボローニャ地方の名物パスタ・トルテリーニがひたひたとスープに浸った姿は濃厚なお味を予感させますね。
日本に来て水餃子の美味しさを知りましたが、こちらのスープパスタもそれと双璧を為す、いいえそれ以上の期待感がございます。
栗のピューレから伝わってくるしっとり感、そこに溶かしバターをかけたらどんなに濃厚な味になることでしょう。
わたくし、映画館でもポップコーンには溶かしバターをかかせない人(人じゃないですけど)ですからたまりませんね!

そして和風の料理のまた煌びやかなこと!
酢飯に漬物、肉そぼろ、いろいろスライス大根に挟んだらなんてカラフルなのかしら。
黒い陶器の長皿に並べて乗せられたらとても愛らしいですわ。
朱塗りの正角皿に盛られた白、緑、橙の野菜、深みのある赤のサーモン、一幅の絵を見るような鮮やかさですね。
茶碗蒸しの椎茸、三つ葉、海老も濃厚な玉子にとじられていて、お匙で掬い出すのが今から楽しみです。

食堂のツリーや飾りつけにも負けない色彩の鮮やかさ。
今日ほどお母様のお越しが待ち遠しいと思ったことは無いかも知れませんわ…。(ごくり)

「ブオン・ナターレ!(メリー・クリスマス!)
 お邪魔するわよぉ〜。
あらあらぁ〜、どこからかしらぁ〜?
はしたなく 唾を飲み込む 喉の音〜。」
「お腹すいた…。」


298 名前:吸血姫アーチェロ ◆ufrlRV4E 投稿日:2020/12/28(Mon) 15:54
>>290(柚葉さん)

メリークリスマス、柚葉さん、レイナさん、三姉妹ちゃん、そして画家のお嬢様、お母様、よくお出で下さいました。

>お嬢様、奥方様には和柄の生地で作ったマフラーを…。
まあこれは…なんて素敵なデザイン、色・柄共にわたくしの凄く好みで着物ともマッチしております。
手触りもほっこり温かくて心地良い滑らかさで…。
今すぐにでもこれを纏ってそぞろ歩きをしたくなってしまうほどですわ。

「ほんと、お見事だわねぇ。
 こんなこともあろうかと和装をしてきて正解だったわぁ。
 あらまぁ、この娘(画家のお嬢様)も目を凝らしてじいっと魅入ってるわよぉ。
 ふふふ、柚ちゃん素敵なお着物とってもありがたいけれど、これからパーティーだというのに、この娘の芸術魂に火をつけちゃダメよぉ。」

柚葉さん、それではわたくしからもプレゼントでございます。
手編みのマフラーでございます。
槐の花びらの舞い散る様を編み込みました。
今回は夏休み頃から繰り返し編み込みを練習しましたからそれなりに見られるものに仕上がったと………自負しておりますわ。

「姫様、語尾が自信なさげだぞ。」

次女ちゃん、仕方がないじゃありませんか。
柚葉さんにお召しいただくものならば、中々『これならいける』とはいかないのですよ、メンタル的に。

「では、わたくしからは柚ちゃんにこちらの花束をプレゼントよぉ。」

…?それは何のお花でしょう、初めて見ますけれど。
深くて鮮やかな紫色、薔薇の様に見えますけれど少し違うような。
ん?この薫りは…ラベンダー?

「そうよぉ、ラベンダーだけど、ずい分と大輪でしょう?
 何しろわたくしが手ずから育てて品種改良したからねぇ。」

品種改良?お母様が?ご自分で?
どうやってこんなに大きくて八重の花びらの大きな花を??

「疑問形が多いわねぇ。
わたくしなら別にどうってことないわよぉ。
いちいち説明するのは面倒だから教えてあーげない。
それはそうと花言葉、あんたは分かるぅ?」

…『清潔』。

「他には?」

…『優美』、『繊細』、『沈黙』ですわね。以上ですわ。

「…もしかして、わざと言わない気?わたくしが言いましょうかぁ?」

……『あなたを待っています』

そうそう、そうよぉ。
というわけだから、柚ちゃん、もしウチの城に期待ならわたくしはいつでも歓迎するからねぇ。
この子が親善大使とやらになるつもりなら貴女も来てくれるでしょ?

「お母様、どこでお聞きになったのか知りませんが、それは将来の課題であって今お約束するようなことでは。」

分かってるわよぉ。わたくしだって別に期限切ったりしないしないからぁ。
まあ、二人でじっくりお考えなさいねぇ。
ああ、そうそう、このラベンダーはわたくしの魔力がかかっているから不老長寿。
ずうっと飾っておけるから、わたくしの言葉も覚えておいてねぇ♪

…お話は分かりましたわ。
ではそろそろプレゼント交換の続きをさせていただきますわよ?

(すみません、続きます。)

299 名前:吸血姫アーチェロ ◆ufrlRV4E 投稿日:2020/12/28(Mon) 15:55
>>290(柚葉さん)(続きです。)


>画家のお嬢様、今年はお嬢様の為に素晴らしい作品を幾つも有難うございました。
>こちらは、オランダのロイヤル・ターレンス社のレンブラント画筆と絵具になります。

「お〜。」

まあ、流石の目の付け所ですわね、柚葉さん。
お嬢様手に取って食い入るように見ていらっしゃいますが。

「わたし…プレゼント何にも用意していないけど…。
 でも…、お礼がしたい、から…。」

「アーチェロ、貴女の方をジッと見ているけれど、どうするぅ?」

…ハア、やっぱりこういうことになるんですよね。
描きたいのはこのパーティーの宴たけなわの様子、でしょうか?
いいですよ、わたくしも『こんなこともあろうかと』新館ノ四にアトリエを設けておりますの。
お嬢様がこの家で描きたいもの、作りたいもののインスピレーションがひらめいたらすぐに取り掛かれるように。
でも、せっかくその柚葉さんがご用意したご馳走、まずはお召し上がりくださいませ。
間もなく家神様もお出でになります。
みんなが揃ってからの宴の様子をしっかりお目に焼き付けられてはいかがでしょうか?

(間もなくして土地神様もいらっしゃり、プレゼント交換もすっかり行われて宴の賑わいはいよいよ高まりましてございます。)

>毎年クリスマスイブの夜にこうして、お嬢様、先輩、三姉妹さん、屋敷神様と食卓を囲み
宴を催すのは恒例となって参りましたが、今年は奥方様と画家のお嬢様にも来て頂けて
より賑やかで楽しい行事となりました。
はい、年々卓を囲む人数も増え、人と神と魔族と、誰もが分け隔てなく一夜を過ごす。
今年もまたこの時を迎えられたこの世界に心からの感謝を捧げます。
賑わいはそのまま温かさとなるこのひと時の歓びが、どうか来年も続いていきますように…。

経観塚のご母堂様も叔母上様や親しき方々とこの夜をお過ごしでいらっしゃることでしょう。
どうぞ良き新年をお迎えになられますよう祈っております…。


300 名前:羽藤柚葉 ◆cmJTqYfU 投稿日:2020/12/28(Mon) 17:48
>>294-295(アーチェロお嬢様)

>わたくしが申しますのも口幅ったいですが、どうかこれからも神父様と今在る愛の形を大事に育てていかれることを心から祈っております…。

有難うございます。お嬢様からの、祝福の御言葉ですね。(微笑)
神父様も申しておりました。
「貴女のお嬢様が羽藤さんを心から大切に想っており、何があろうとも貴女を守りたいと思うように
私も共にこの街で生きる者として貴女を守りたい。
もし困った事があればお嬢様と共に何時でも教会を訪れてほしい。
共に大切な女(ひと)を愛する者だからこそ、お嬢様の美しい心は分かっているつもりです。」

と…。

>わたくしとて敵とは言え柚葉さんの眼前で命を裂くような真似をしたくはございませんもの。

はい、今後も全てが平穏無事とはいかぬとしても、
以前お嬢様とお二人で救われぬ魂の女の子を「月光蝶」の力で天に還した時のように
収まれば宜しいですね。

ただ、狒々や猿神のように邪な欲望のままに無辜の女性を餌食にするような魔物にまで
情け深くはなれませんが。

いずれにせよ、私達の絆の証『朱珠』と紡がれた絆がお嬢様と私達の平穏無事な日常を
守り続けてくれる事を願うばかりですね。

>いずれにせよ、子どもたちの前では慈愛深い女王様に見えてしまうのですよね。

時には高貴な淑女として、時には魔の眷属を束ねる誇り高き女王として、
そして親しい者には悪戯心も交えて茶目っ気たっぷりな一面を見せて下さる…。
飾るようで飾らないとも言えるお人柄(失礼ながら、人とは違うかも知れませんが)が、
奥方様の魅力ですね。(微笑)
だからこそ、自由な翼と共に飛んで行かれたどの場所におきましても
多くの方々を惹きつけて止まないのでしょう。

余談ですけれど、未来の世界で女王様となられたヒロインの方の未来からのお手紙が
平仮名ばかりというエピソードには思わず笑ってしまいました。(笑)
きっと他の4人の方とも、変わらぬ間柄で過ごしておられるのでしょうね。

>そういえば、お母様のお友だちの『千の仔孕む森の黒山羊』様の新刊が発行されたのでしたね。
>彼女も弟さんの前では慈愛に満ちた笑みを浮かべられたのでしたわ。

はい、実は先日友人からメールがあり、すぐに購入致しました。
「陽子さん」の生まれた経緯とお目覚めになった夕君の叔父様の事と言い、
一つの山場を迎え、もう一つの物語が描かれた…。
そんな展開に思えました。
そして気付いた時にはもう読み終えており、
「ああ、今回もあっという間に終わってしまった」
という感覚になりました…。

何度も目を通して思う事ですが、夕君にとってひと夏の物語では絶対に終わってほしくない…。
そう願うばかりですね。

>では、皆様方にご挨拶、然るのちに後片付けを終えましたら我が家へ帰ってクリスマス会と参りましょう。
>柚葉さん、お疲れではございましょうがどうぞよろしくお願いいたしますね。

ふふっ…。お疲れどころか、気持ちは益々高揚しているのですよ。
師走を迎えた時から、ずっとこの日を楽しみにしていたのですから。
無理などしておりません。『朱珠』がいつもの仄かな温かさではなく、
何となく「熱い」のがお分かりになるかと思います。
ここからが、メイドの本領発揮ですもの。
このサンタ衣装に相応しい、最高のクリスマスイブの夜をプレゼント出来るよう頑張ります。

301 名前:羽藤柚葉 ◆cmJTqYfU 投稿日:2020/12/28(Mon) 18:14
>>297-299(アーチェロお嬢様)

>昔クリスマスの意味をよく知らないで、どこの家でも楽しみにしているお祝いと聞いて
『ウチでもやりたい!ご馳走食べたい!』
って駄々をこねたのでしたね。

まあ…。そのような可愛らしいお願いを聞き入れない方が果たして何処におられるのでしょう。(微笑)
メイド長さんは教育熱心な方と聞き及んでおりますが、きっと普段から色々と頑張っておられるお嬢様だからこそ
お願いを聞いて下さったのでしょうね。

そのお料理が良き思い出となっているのも、普段は厳しい中に垣間見える優しさあってのものに違いありません。
どのお料理をお出ししたら良いか先輩に相談した時すぐに答えて下さったのも、
それだけお嬢様が嬉しそうに召し上がっておられたのが印象に残っているからだと思います。

>「ブオン・ナターレ!(メリー・クリスマス!)
 お邪魔するわよぉ〜。」

(玄関にて)

奥方様、画家のお嬢様、ようこそお越し下さいました。
支度が終わるまで、どうぞ居間にてお寛ぎ下さいませ…。

奥方様…。今宵は和装なのですね。
先程の白いドレスとはまた違う魅力に満ち溢れております。
お嬢様とお並びになったお姿、さぞや絵になる事でしょう。
また画家のお嬢様の、芸術家魂に火を点けてしまうやもしれませんね。

(本当に美しい…。
流石は奥方様、お嬢様の母上様です…。
同性の私から見ても、ドキドキが止まりません…。
故郷の母と再会なさった時に和装であれば、どれ程美しい光景になるのかしら…。)

>柚葉さん、それではわたくしからもプレゼントでございます。
手編みのマフラーでございます。
槐の花びらの舞い散る様を編み込みました。

有難うございます、お嬢様…。
槐の花は、桜と並ぶ私達の思い出の花…。
その姿をこのように繊細に編み込まれるまでに、どれ程の研鑽を重ねた事か…。
では、この場にて巻いてみてもよろしいですか?

暖かい…。
これを巻いて共に歩んでいけば、冬の寒さに感謝してしまいますね。
この次お出かけの際には、互いのマフラーを巻いてお出かけ致しましょう。(微笑)

(申し訳ありません、一度切らせて頂きます。)


302 名前:吸血姫アーチェロ ◆ufrlRV4E 投稿日:2020/12/28(Mon) 18:37
>>291

あら、おはようございます。
はい、ゆうべはまことに良い宴で楽しく盛り上がっておりました。
最初は館のダイニングルームでワイワイ歓談していただけですけれど、わたくしの母が
『妖精の森に挨拶に行こう!』
と申しまして、それで皆で森へと歩を進める道すがら早くも森の動物たちが、わたくしたちが携えたお料理の匂いにつられてまいりましたの。
ハクビシン、タヌキ、アライグマ、イタチ、その他諸々…。
寒空の下の妖精の森も、プレゼント交換で皆がまとったマフラーや手袋をすればぽかぽかと温かで、興が乗ってまことに賑やかなひと時でしたわ。
奥まった森のことゆえ屋敷の敷地外まで音が漏れてはいないと思いましたが…。

ああ、そういえば強い魔の気に惹かれたらしく有翼のトナカイさんもいずこかより飛んでいらっしゃって、それを目撃したご近所の方が騒いでいらっしゃいましたわね。
お騒がせしたのでしたら申し訳ございません。
ですが、トナカイさんは決して聖ニコラオス様の御使いとしてプレゼントを届けに来た、というわけではございませんので、誤解無きようお願いいたします。


>>292

はい、お蔭をもちまして誠に良きクリスマスイブでございましたわ。
公民館で恒例のクリスマス会では子どもたちに楽しんでいただこうと親御さんと相協力し我が家の皆や学校の社交部、演劇部、それにわたくしたちの家の者
みんなが手を携えて様々な催し物をいたしました。
そうそう、クリスマス会の飾りつけには年長の子どもたちが自ら進んでお手伝いを申し出てくれましたし、演劇の練習もとても熱心に取り組んでくれました。
子どもたちと言えど、より小さな幼い子どもたちのためのために何かしたい、そう思っているものなのですね。
そうしたみんなの協力を得られることの歓び、吸血鬼のこの身にどれほど嬉しく気持ちの満たされるものであることが、毎年わたくしの中で色褪せることのない
確かな思い出となり、人と手を携えることができるという確信になって積み重なっていくのです。

そしてその後は我が家に帰って家族や懇意にしている方との宴を催しました。
互いに一年の厚情を深謝して、互いの絆の確かなることを改めて実感できましたわ。
ふふっ、わたくしの今巻いておりますこのマフラーもその時いただいたものですのよ。
こうして温もりに身を委ねていると心までぽかぽかと温まってまいります…。

あらためて昨夜までのことを思い出しますと、再び胸に熱いものがこみ上げてまいります。
数百年にわたり敵方の大祭とされ、多くの人々の歓びの輪から全く疎外されていると嘆いていたことが嘘のようでございますわ…。


303 名前:吸血姫アーチェロ ◆ufrlRV4E 投稿日:2020/12/28(Mon) 19:03
あらあら、グリッタちゃん先輩のところに行ってくれていた伝書コウモリさんが戻ってきましたわ。

http://www.10ch.tv/bbs/test/read.cgi?bbs=narikiri&key=580178062&st=451&to=452&nofirst=true

まあまあまあ、なんて嬉しいことでしょう。
来年1月4日のしぶんぎ座流星群の観望会に来てくださるそうですよ!
嬉しいです〜。
お返事ありがとうございます、先輩〜♪
(こちらからのお返事が遅くなって申し訳ございません。)
これでグリッタちゃんとも新年のご挨拶をさせていただけます。
一年の計は元旦にあり。
新年も互いに元気で息災に過ごせるよう、楽しきひと時を過ごしてまいりましょう。
そうと決まれば、お出迎えの準備をしなければ。
ふふっ、お正月が一層楽しくなりますわね。

それにつけても、グリッタちゃん先輩もご主人様と楽しいクリスマスを過ごされたようで良かったです。
グリッタちゃんの優しいお心遣いでご主人様も良き聖夜を迎えられたことでしょう。
人に非ざる種族の方が人間の方と素敵な温かい夜を過ごされたこと、わたくしにとりましても大きな喜びでございますわ。


304 名前:羽藤柚葉 ◆cmJTqYfU 投稿日:2020/12/28(Mon) 22:35
>>297-299(続きです)

>「では、わたくしからは柚ちゃんにこちらの花束をプレゼントよぉ。」
>「そうよぉ、ラベンダーだけど、ずい分と大輪でしょう?
 何しろわたくしが手ずから育てて品種改良したからねぇ。」

従者である私の為に、奥方様、自ら…。
素敵な贈り物を、誠に有難うございます…。
しかも、不老長寿のラベンダー…。
ラベンダーも美しき咲き誇り、切なく散る花の一つですが、
その美しさを保ったまま私の傍に居て下さるのですね。

お嬢様との絆の証が『朱珠』であるように、このラベンダーは奥方様との絆を現すものとなりましょう。
私のお部屋にて、きちんとした花瓶に生けて大切に飾らせて頂きます。
…これからは、ラベンダーを見る度に奥方様を思い出す事になりましょう。

(うっとりとした表情で、花束を抱えます)

>花言葉

このラベンダーに込められた花言葉…。しかと受け止めました。
例え先だとしても、いずれはお嬢様が故国イタリアの土を踏む時は必ず訪れます。
その時に、この国ではなくイタリアでお嬢様に相応しい従者として共に立てるかどうか…。
私には、まだまだ学ばねばならない事が沢山あります。

幸い、傍には先輩のメイドさんも居て下さいます。
先輩からは、日々多くの事を学ばせて頂いております。
先輩と並んで、お嬢様の隣に立つに相応しい従者となれるよう、精進致します。
どうかその時まで、お待ち下さいませ…。

>いいですよ、わたくしも『こんなこともあろうかと』新館ノ四にアトリエを設けておりますの。
>お嬢様がこの家で描きたいもの、作りたいもののインスピレーションがひらめいたらすぐに取り掛かれるように。

流石はお嬢様、『星見台』と並んでお屋敷を訪れるお客様の事を常に考えておられるのですね。
でも、この寒さと玄関にお越し頂いた時の第一声…。
腹が減っては何とやら、ですね。
では、素敵な作品を仕上げて頂くためにもどうぞ召し上がって下さいませ。
お代わりもきちんと用意してありますので、どうぞご遠慮なく…。

>賑わいはそのまま温かさとなるこのひと時の歓びが、どうか来年も続いていきますように…。
>経観塚のご母堂様も叔母上様や親しき方々とこの夜をお過ごしでいらっしゃることでしょう。

はい、先程母から連絡がありました。
経観塚のお屋敷に叔母の家族やサクヤさん、若杉の当主様や鬼斬りの側近の女性も集まって
賑やかで楽しい宴を開いているとの事です。
私もお嬢様やお屋敷の皆様、そして奥方様や画家のお嬢様と楽しく過ごしている事を伝えたら
大層喜んでくれました。

そして、母からお嬢様と奥方様に

「いつも娘を優しく見守って頂き、有難うございます。
いずれはお嬢様も奥方様と共に経観塚へお越し下さいませ。
何時でもお待ちしております。」

との事でした…。
来年は、また新たな絆が結ばれる年になるとよろしいですね。
では、乾杯致しましょう…。

(こうして新たな絆が結ばれた今年のクリスマスイブの夜は、誠に素晴らしいものとなりました。)

綺麗…。
また新たな作品を、この短時間で仕上げてしまわれるなんて…。
芸術家という枠を超えて、「超人的」ですらありますね。
才能のみならず、色々な意味で奥方様が御認めになるのが分かります。

ですが…。作品を仕上げた後糸が切れたように眠ってしまわれましたね。
今宵は奥方様にも画家のお嬢様にもお泊り頂く事を想定して、準備は万端です。
では、起こさないようにそっとお布団にお運びしましょう…。

(申し訳ありません。今宵はここまでとさせて頂きます。)

305 名前:吸血姫アーチェロ ◆ufrlRV4E 投稿日:2020/12/29(Tue) 17:31
>>300(柚葉さん)

>「貴女のお嬢様が羽藤さんを心から大切に想っており、何があろうとも貴女を守りたいと思うように
>私も共にこの街で生きる者として貴女を守りたい。

まあ、神父様がそのようなことを?
なんと心強いお言葉でしょう。
神父様に対して一層心服の思い、そして同志としての連帯感を感じますわ。

今度神父様にお会いする機会がありましたら、わたくしの言葉をお伝えしましょう。
「柚葉さんの素晴らしさを心から愛していらっしゃる貴方様に衷心よりの敬意を表します。
 貴方様の柚葉さんへの愛の深さを知る同志として共に立つことをこの上ない名誉と感じます。
 これからも柚葉さんを共に守ってまいりましょう!」
と。

>以前お嬢様とお二人で救われぬ魂の女の子を「月光蝶」の力で天に還した時のように
収まれば宜しいですね。

いらっしゃいましたわね、懐かしい思い出の一つでございます…。
どうか彼女の魂の安らげられていることを。

>>230でも異種族のお客様について少し触れましたが、わたくしは随分と良き縁に恵まれてまいったと思います。
今はまだ拝謁をたまわっていない瀬織津姫様につきましても同様でございます。
ですが残念ながら、無辜の女性が邪悪な影に怯えさすような輩がいることもまた事実。
『朱珠』がわたくしたちの絆の証しであり守護の力を宿しているとしても、わたくしがそれに安住すればいずれその輝きも曇るでしょう。
いつも柚葉さんが傍にいてくださることの歓びを胸に、『朱珠』の光の導く先のわたくしの道を探して歩んで参ります。

>だからこそ、自由な翼と共に飛んで行かれたどの場所におきましても
>多くの方々を惹きつけて止まないのでしょう。

五百年余の時を経てやっと、ではありますがわたくしが出奔しこの日ノ本まで来られたのも、母の自由奔放な旅暮らしと、城へともたらしてくれた日本の面影の
数々の影響がありましたゆえ、惹きつけられる気持ちもまったく故なしとは思いませんが。

「ちょっとぉ、我が娘ぇ、こちらのお父様がミニスカサンタを被写体にご所望よお。
 早くポーズの一つも取りなさいよねぇ。」

…素直に認めると負け、みたいな気がするのですよ、とっても。
(そちらのお父様、奥様に睨まれてらっしゃいますが…。)

>余談ですけれど、未来の世界で女王様となられたヒロインの方の未来からのお手紙が
>平仮名ばかりというエピソードには思わず笑ってしまいました。(笑)

ええ、確かに。
お友達の方々が、
『あ、間違った漢字を書いて消した跡がある。』
『辞書引けばいいのに。』
『面倒臭かったんでしょう。』
と話していらっしゃるのを聞いて吹き出してしまいましたわ。
『ネオ・クイーン・セレニティ』は、現代の月野のお嬢様の雰囲気をずい分残していらっしゃる方のようでしたわね。

>はい、実は先日友人からメールがあり、すぐに購入致しました。

まあ、柚葉さんもさっそくお読みになったのですね。
第4巻では、陽様も千夜様に受け入れられて平和な日常が続いていましたが、
(陽様ったら千夜様をいじる悪戯好きなところが何となくわたくしの身近にいる誰かに似ているような…。)
第5巻では彼女の出生の経緯、夕さんの叔父様との関係を知って切なくなってしまいましたね。

>そして気付いた時にはもう読み終えており、
>「ああ、今回もあっという間に終わってしまった」
>という感覚になりました…。

はい、わたくしもですわ。
楽しみにしている作品ほど早く終わってしまう気がするのは何故なのでしょうね。

ところで大変嬉しいことに、この作品もアニメ化が企画されているそうですね。
公式サイトでそのことが書かれていて、わたくし欣喜雀躍いたしましたわ。
夕さんと千夜様のひと夏の物語が映像で見られると思うと、胸が躍って仕方がありませんね。

>ここからが、メイドの本領発揮ですもの。
>このサンタ衣装に相応しい、最高のクリスマスイブの夜をプレゼント出来るよう頑張ります。

「お腹空いた…。」

えっ?画家のお嬢様、先ほど『満足』と仰っていたのに、もう、でございますか?
あ〜、これはお嬢様の芸術魂が発火する予兆かもしれません。
新たなエネルギーの補給が必要なのですわ。
柚葉さん、本当にお忙しくなるかと思いますが本当に貴女が頼りです。
よろしくお願いいたしますね…。


306 名前:吸血姫アーチェロ ◆ufrlRV4E 投稿日:2020/12/30(Wed) 06:42
>>301(柚葉さん)

>メイド長さんは教育熱心な方と聞き及んでおりますが、きっと普段から色々と頑張っておられるお嬢様だからこそ
>お願いを聞いて下さったのでしょうね。

やんちゃをしたり駄々をこねたりで叱られてばかりだった、と思っていましたけれど、
思い返してみると、わたくしはとても慈しんでもらっていたのを今さら思い当ってしまいます。
だって柚葉さんがそうやって、未だ会ってもいない彼女のことをそうと感じさせないほど慕わしげに話してくださるから。
自分が色々気付けていないことが恥ずかしくなってまいります。

柚葉さんの今の言葉で少しだけ彼女に想いを届ける勇気が湧きました。
…明日になりましたら彼女に薔薇の花束を贈るよう手配いたしますわ。
ピンクの薔薇の花言葉は『感謝』。
白い薔薇の花言葉は『尊敬』。
領地の街で同族の女性が営んでいる花屋さんにお願いして、二色の薔薇を届けていただきましょう。
メイド長、受け取るときどんな顔をするかしら。

>(本当に美しい…。
>流石は奥方様、お嬢様の母上様です…。

もう、柚葉さんったらお母様のことをウットリと眺めて。
何か考えていらっしゃるのかしら?
…なんだか少し妬けてしまいます。
ご母堂様のようなお美しくいらっしゃる方を母となさっているのに、ウチの母がそんなに見惚れるほどでしょうか?

「美しいものを美しいと素直に認められるのは大事なことよぉ。
 アンタもいいかげん己が母の美しさに気づくべきよねぇ。
 これは第三者の公平な審美眼に任せましょうか?
経観塚に行ったらこの娘にわたくしと柚明さん二人並んだ絵を描いてもらうのよぉ。」
「お腹、とっても空いた…。」

今から溜息を吐きたくなるようなプランをわたくしに聞かせないでくださいませんか…?

>その姿をこのように繊細に編み込まれるまでに、どれ程の研鑽を重ねた事か…。
>では、この場にて巻いてみてもよろしいですか?

……。
はああああああ…、良かったです〜。
どうやら何とか柚葉さんにお召しになっていただけるレベルになっているかも。
いえむしろ、柚葉さんの輝きが照り映えてマフラーが本来の姿よりずっと趣きを増しているように思えます。
結局柚葉さんのお美しさに救われているようで、少し恥ずかしいですが。
柚葉さんに喜んでいただけで、わたくしも嬉しゅうございます。

できれば明日にでも二人でマフラーを巻いてお出かけしたいです。
この厳寒の候ですもの、柚葉さんにギュッと寄り添って少しだけスリスリとかしても罪ではありませんわよね…。


307 名前:吸血姫アーチェロ ◆ufrlRV4E 投稿日:2020/12/30(Wed) 15:56
>>304(柚葉さん)

>従者である私の為に、奥方様、自ら…。
>素敵な贈り物を、誠に有難うございます…。

「あ〜、いいの、いいのぉ、そんな畏まらなくてもぉ。
 柚ちゃんはうちのポンコツ娘を毎日お世話してくれる保護者みたいなものだしぃ。」

む…、反論できなくて悔しいですけど、柚葉さんの心遣いにちゃんと応えてくださることは感謝いたしますわ…。

>私のお部屋にて、きちんとした花瓶に生けて大切に飾らせて頂きます。
>…これからは、ラベンダーを見る度に奥方様を思い出す事になりましょう。

ああ…、お母様ったらこれが狙いですのね?
柚葉さんがご自分の部屋に戻られるたびに自分のことを思い出させよう、という算段ですわ。
わざわざラベンダーの品種改良までして柚葉さんを誘惑なさるだなんて…油断なりませんね。

>このラベンダーに込められた花言葉…。しかと受け止めました。

何だか、柚葉さんの周囲にメラメラと情熱の炎が燃え立っている気がいたしますわ。
わたくしと共に立とうと思ってくださるそのお気持ちは、これ以上ないほどの歓びではございますが。
カルミーニオの城館は人間にとって今なお闇深い場所。
献血係の人間はみんな通いでしたし、場内に居る者たちの多くは長い時を生きて参って昔の考えを捨てきれぬ、人を疎んじる者も多くおります。
たとえお母様がお認めになっても、そういった者たちが柚葉さんを快く迎えますかどうか…。

>幸い、傍には先輩のメイドさんも居て下さいます。

…そうですわね、柚葉さんとレイナさんは同僚として、友として、互いに心から信頼し共に立つことを決意しているのです。
ならば従者の行く道を確固たるものにするのは主人たるものの務め…。
わたくしが迷っていてはいけないのですよね。
『熱血』はわたくしの柄ではございませんが、わたくしも柚葉さんに負けないように腹を括らねばいけませんわね。

>流石はお嬢様、『星見台』と並んでお屋敷を訪れるお客様の事を常に考えておられるのですね。

ハロウィンの時も、お食事そっちのけでキャンバスに向かっていていらっしゃいましたから。
少しでも早く絵を描ける条件を整えてさしあげておかないと、お食事の時間が無くならないか心配になってしまうのですよ。
せっかく柚葉さんが素晴らしい絵の具を贈られたのですもの、心置きなく使えるようにわたくしもお手伝いできるのでしたら嬉しゅうございますわ。

(すみません、続きます。)

308 名前:吸血姫アーチェロ ◆ufrlRV4E 投稿日:2020/12/30(Wed) 15:58
>>304(柚葉さん)(続きでございます。)

>はい、先程母から連絡がありました。
>経観塚のお屋敷に叔母の家族やサクヤさん、若杉の当主様や鬼斬りの側近の女性も集まって
>賑やかで楽しい宴を開いているとの事です。

まあ、ご母堂様からですの!?
あちらでも皆様楽しく過ごしていらっしゃるのですね。
わたくしにとりましても既に懐かしい、親しみの想い深き方々の顔が浮かびます。
いつかまたお会いしたいですわ。

>そして、母からお嬢様と奥方様に
―――
>との事でした…。

そんな…、お礼を申し上げねばならないのはわたくしの方ですのに。
最愛の娘さんが親元を離れ、わたくしのところにいてくださることをお認め下さって。
どんなにお礼を申しても足りませんのに…。

「そうそう、お礼は大事よねぇ。
 それじゃ、来年みんなで経観塚にお礼に行きましょう。
 ふふっ、柚明さんが招いてくださるんだから、遠慮深いわたくしも心置きなくお邪魔できるわ。」

…とてつもない冗談をサラッと混ぜないでください。
柚葉さん…、ご母堂様のお誘いはとてもとても有難いです。
わたくしもまたご挨拶に参りたいですわ。
でも今度は前回よりさらに人数が増えてしまうのは必定。
柚葉さんとご母堂様のご都合に照らしてよくよく考慮した上で考えるべきことと弁えておりますので、決してご無理はなさらないでくださいませ。

では、これまでのご厚情への感謝とこれからの絆の育みを願って…乾杯、でございます。

>綺麗…。
>また新たな作品を、この短時間で仕上げてしまわれるなんて…。

また今宵の宴がこのような芸術作品になるなんて、驚きでございます。
一人一人が今にも動き出しそうな生命の躍動感を湛えていて目が吸い寄せられるようです。
柚葉さんの贈り物が早速にこのキャンバスの中の世界になるなんて。
きっとよほど嬉しいプレゼントで筆を走らせずにはいられなかったのでしょう。

>ですが…。作品を仕上げた後糸が切れたように眠ってしまわれましたね。
>今宵は奥方様にも画家のお嬢様にもお泊り頂く事を想定して、準備は万端です。

さすが柚葉さんですね。
お嬢様、どれほど精魂込めてこの絵を描いてくださったことでしょう。
お疲れさまでした、今宵はゆっくりお休みくださいませ。

309 名前:羽藤柚葉 ◆cmJTqYfU 投稿日:2020/12/31(Thu) 20:26
遅くなりまして申し訳ございません。
一纏めに返信させて頂く事を、どうかお許しくださいませ。

>>291
>>292

はい、今年は新たにお嬢様のお母様であるカルミーニオ家の奥方様、
そして奥方様が才能に惚れ込んで同居なさっている画家のお嬢様もお越し下さり、
昨年以上に賑やかなクリスマスとなりました。

そして地域の方々や子ども達との交流のための大切な機会の一つである、
公民館のクリスマス会…。
こちらではお嬢様の高校の方々がお力を貸して下さり、こちらも去年以上に素晴らしいイベントとなりました。
毎年紡がれた縁が、こうして素晴らしい交流の機会を生んで下さることに本当に感謝しております。

ふう…それにしても、クリスマスが終わったと思えばもう今年が終わろうとしています…。
無事大掃除も終わり、今甘酒をご用意致しました。
今年最後のおもてなしになります。
ゆっくりと、召し上がって下さいませ。


310 名前:吸血姫アーチェロ ◆ufrlRV4E 投稿日:2020/12/31(Thu) 21:52
>>309(柚葉さん、皆々様)

柚葉さんお疲れさまでした。
ふう…、屋敷を建て増しして大掃除にずいぶん時間がかかりましたが、それも終わりようやく落ち着いて除夜の鐘を聞けそうですね。
家族全員での力を合わせての大掃除もまた楽しゅうございました。
そして、甘酒のご用意ありがとうございます。
一仕事の後のこの一杯は本当に極上の甘露ですわ。

それから…厨房を使わせていただいてありがとうございました。
年の初めの流星群観望会にグリッタちゃん先輩がいらっしゃるかも知れませんので、わたくしなりにおもてなしの用意をしようとイタリアのお料理やスイーツの
試作をいたしたのですけれど…。
焦げたり生煮えだったりとずい分食材を無駄にしてしまい中々の惨状を呈しましたが、ようやくそのお片付けも済みましたわ。

皆々様、今年も一年本当にお世話になりました。
多くのご来訪をいただきご縁を賜わりましたこと厚くお礼申し上げます。
間もなく来る年も何卒よろしくお願いいたします。


311 名前:名無しさん@お腹いっぱい。 投稿日:2021/01/01(Fri) 08:13
お嬢様、柚葉さん。新年明けましておめでとうございます!

312 名前:吸血姫アーチェロ ◆ufrlRV4E 投稿日:2021/01/01(Fri) 17:32
>>311

まあまあ、新年最初のお客様でございます。
よくいらしてくださいました。
新年あけましておめでとうございます。
本年も何卒よろしくお願いいたします。

寒さ厳しき元旦でございます。
しばし温まっていかれてはいかがでございますか?
お体の温まる紅白の白玉お汁粉を用意いたしております。
宜しければどうぞお召し上がりくださいませ。


>皆々様

明けましておめでとうございます。
ご一緒に新年を迎えられましたこと、まことに嬉しゅうございます。
これまでの御縁を今年も繋いでまいれますよう、こいねがっております。
本年もどうぞよろしくお願いいたします。


>柚葉さん

明けましておめでとうございます。
本年もまた貴女と共に迎えられますこと、心より歓んでおります。
昨年は忘れ得ぬ想い出をたくさんいただきました。
今年も貴女との良き縁をなおいっそう深め、新たな想い出を重ねてまいりたいと願っております。
ふつつかな主(あるじ)ではございますが、どうぞよろしくお願いいたしますね。


313 名前:名無しさん@お腹いっぱい。 投稿日:2021/01/02(Sat) 12:55
あけおめ〜 ことよろ〜!!
年越しそば食べた?

314 名前:吸血姫アーチェロ ◆ufrlRV4E 投稿日:2021/01/02(Sat) 13:57
>>313

いらっしゃいませ。
新年あけましておめでとうございます。
本年も何卒よろしくお願いいたします。

年越しそば、いただきましたわ。
貴方様も一年の締めくくりに長寿を願っていただく美味しいお蕎麦を味わわれたのでしょうね。
誠に一年を締めくくり来る年の幸いを願うに相応しい日本の美風ですわ。
我が家では、メイドの柚葉さんが作られた手打ちのお蕎麦をいただくのが毎年の習わしなのです。
その腰の強い滑らかな麺と深い『こく』を味わえるつゆはご母堂様直伝とのことで、年の瀬を締めくくるのに欠かせない我が家の味でございます。
http://www.10ch.tv/bbs/test/read.cgi?bbs=narikiri&key=478946904&st=873&to=873&nofirst=true

そして彼女のお蕎麦には及びもつきませんが、わたくしもイタリア流のお蕎麦であるピッツォッケリも出させていただいております。
今年も時々は蕎麦打ちを頑張って年末にはより美味しいピッツォッケリを作れるように頑張りたいですわ。

ところで日本では最近『年明けうどん』をいただくという風習も広がっていますわね。
わたくしもうどんを作ってみましたの。
伝統的なこね方にのっとって、小麦粉を足で踏み踏みしたのですよ。
よろしかったら試食なさってくださいませ。


315 名前:名無しさん@お腹いっぱい。 投稿日:2021/01/02(Sat) 16:33
西洋では、新年のお祝いだとどんなものをお召し上がりになってますか?

316 名前:吸血姫アーチェロ ◆ufrlRV4E 投稿日:2021/01/02(Sat) 19:10
>>315

フランスでは「ガレット・デ・ロワ」というケーキ、オランダでは「オリボル・オレボレン」という大きなドーナツ、英国ではスモークサーモンや
クラッカーをビュッフェ形式で食べるとか、知識としてはきいたことがございますが、日本のお節料理やお雑煮のような特別なお料理を賞味するとは
あまり聞いたことがございません。
わたくし欧州ではイタリア以外へ行ったこともございませんし。
むしろ今どきのグルメな日本の方の方が詳しいかもしれませんね。

わたくしが親しみましたのは、城館で出されたイタリアのお正月料理ですわ。
我が家の領地のある北イタリアでは『コテキ―ノ』と『ザンポーネ』とが定番でしたわね。
『コテキーノ』は豚肉のミンチに香辛料を混ぜて腸に詰めたもの。
『ザンポーネ』は豚の前足の骨をくり抜いて豚のミンチ肉と香辛料を中に詰めたものです。
これにレンズ豆を煮たものを添えるのが定番でしたわね。
これらのお料理は、我が領地と目と鼻の先のガヴェッロという町が教皇の軍勢に包囲されたとき保存食として考案されたと伝えられております。
それもあって特に我が家では町の住民の不屈を称えて料理長が張り切って料理いたしましたわ。
他に挙げるなら南イタリアでお正月に食されるウナギのフライやトマトソース煮も美味しゅうございましたわ。

我が家の正月は柚葉さんはじめメイドのみんなが作ってくれる絶品のお節料理がございますから出番はございませんが、こうして説明させて
いただいていると少しお腹の虫が目覚めてまいりますわね。


317 名前:名無しさん@お腹いっぱい。 投稿日:2021/01/03(Sun) 15:32
ああ、もう三日か・・・ほとんど寝正月だったなぁ
ちなみにお嬢様達はどんなお正月になりました?

318 名前:吸血姫アーチェロ ◆ufrlRV4E 投稿日:2021/01/03(Sun) 16:23
>>317

師走はどなたも一年の締めくくりと新年の準備とで忙しいもの。
お正月をのんびりと過ごすのも良いではありませんか。

わたくしたちは元日に初日の出を拝んだ後、土地神様のお社に参詣に参りましたわ。
けっこうな賑わいでご近所の皆々様ともご挨拶が出来て、互いに新年を迎えたことをあらためて実感できました。
わたくしもいっとき巫女を務めさせていただいて社務所でおみくじやお守りの売り子をしておりました。
家族の皆は初詣の後はそれぞれ思い思いに過ごしていましたわ。

そして、今日これからはわたくし少し忙しくなりますの。
『しぶんぎ座流星群観望会』を我が家の星見台で催す準備でございます。
我が家は敷地が広く周囲の街の灯りに遮られず星影を望むことができますゆえ。
冬の夜空を見上げるこの観望会におきましてお客様が体を冷やさぬよう、温かなお料理やスイーツを用意いたす所存です。
今夜から明日未明にかけてピークを迎えます星空の一大ショー、よろしければ足をお運びくださいませ。


319 名前:羽藤柚葉 ◆cmJTqYfU 投稿日:2021/01/04(Mon) 17:33
>>311

皆様、ご挨拶が遅れて申し訳ありません。
新年明けましておめでとうございます。
今年もよろしくお願い致します。

お嬢様と、このお屋敷を支えるメイドの一人として今年も精一杯ご奉仕致します。
何卒よろしくお願い申し上げます。

>>310
>>312

お嬢様、昨年は誠に有難うございました。
国を越え、種族を越え、紡がれた縁と共に本年もお嬢様と歩んで参ります。
昨年は奥方様も日ノ本に腰を落ち着けられ、ご懇意にされている画家のお嬢様と共に
素敵な思い出の数々を頂きました。

共に歩む中で、また新たな縁が紡がれ素敵な出会いのあらん事を…。
本年も、何卒よろしくお願い致します。(ぺこり)

>>313
>>314(アーチェロお嬢様)

はい、勿論ですとも。(微笑)
年越し蕎麦を頂き、炬燵で温まりながら家族と共に今年を振り返り、素敵な思い出の数々を語り合う…。
これもまた、日本の風物詩ですね。

>我が家では、メイドの柚葉さんが作られた手打ちのお蕎麦をいただくのが毎年の習わしなのです。
>その腰の強い滑らかな麺と深い『こく』を味わえるつゆはご母堂様直伝とのことで、年の瀬を締めくくるのに欠かせない我が家の味でございます。

まあ、有難うございますお嬢様。
まだまだ母の熟練の味には及びませんが、それでも「我が家の味」と仰って頂けた事、心から嬉しく思います。
メイドとして、冥利に尽きるというものです。

そして手打ち蕎麦の準備には、このお嬢様から頂いた和装のメイド服が欠かせないものになりました。
これを着て、鉢巻きをするとお嬢様からお力を頂けたようでよりお仕事に熱が入るのですよ。
いつものメイド服を着た自分とは、違った自分になったような気がするんです。

そして忘れてはならないのが、お嬢様からのピッツォッケリ…。
日本の年越し蕎麦と、伊太利亜のピッツォッケリの二つが並んだこの食卓こそ、
我が家の年越しに欠かせない風景であり、私達の国を超えた絆を現しております。
今年もまた日本とイタリア、二つの味と共に年越しの味を楽しむ事が出来ました…。

ですが、年越しの味を頂いて恒例の番組を見ながら過ごしている内に
お茶と共にお菓子も欲しくなるというもの…。
沢山作ったお蕎麦と共に、このようなものも作ってみました。

揚げ蕎麦のスナック、蕎麦のポッキー、蕎麦のかりんとうです。
袋に詰めてみましたので、よろしければお家で召し上がって下さいませ。

>ところで日本では最近『年明けうどん』をいただくという風習も広がっていますわね。
>わたくしもうどんを作ってみましたの。

本来のメイドの立場からすれば、新年早々お嬢様にお手間をかけさせてしまうのは心苦しいのですが…。
私達従者と共に家事を楽しんで下さる心の優しさ、心の豊かさこそがアーチェロお嬢様です。

ならばお嬢様のお気持ちを理解し、そのお心遣いを喜び、それを昇華するのが私達メイドの勤めです。
美味しいおつゆの準備は、私に任せて下さいませ。

そして…。年明けには欠かせないのがこれですね。
レイナさん、もち米の準備、有難うございました。
お嬢様がうどんの準備をなさっている内に、恒例の餅つきと参りましょう。

…有難うございます。では、お餅の準備はレイナさんと次女さんにお任せします。
私は長女さんと共に、お雑煮にもうどんにも使えるおつゆの準備を致します。
三女さん、お嬢様のお手伝いをお願いしますね。

>>313さん、お嬢様のうどん、私のうどんつゆ、そしてレイナさんのお餅で素敵なメニューが完成しました。
この3つを合わせれば、「力(ちから)うどん」の完成ですね。
これでお体を温めて、寒気に負けないお力を付けて下さいませ。

(一旦切らせて頂きます。)



320 名前:羽藤柚葉 ◆cmJTqYfU 投稿日:2021/01/04(Mon) 17:34
(続きです)

お嬢様、沢山作ったお餅の余った分は冷凍保存しておきます。
これは、4日の流星群を見る際にお客様にお出しするのに使わせて頂きますね。
素敵な流星群を見られるのは嬉しいものですが、お客様に寒い思いをさせてはなりませんから。
当日はお汁粉、ぜんざいでおもてなしさせて頂きます。

余談ですが、お正月とお餅と言えば、近年は「となりの吸血鬼さん」のソフィーちゃんと灯さんのエピソードを
ついつい思い出してしまいますね。

灯:「お餅はそんなに危険なものじゃないってば〜!食べるもん!」

ソフィー:「毎年死人が出ているんだぞ!」

お餅による事故は毎年残念に思ってしまいますが…。
ご自身はお餅を食する事が出来ないながらも、灯さんを心配するソフィーちゃんの優しさが伝わってきますね。

321 名前:羽藤柚葉 ◆cmJTqYfU 投稿日:2021/01/04(Mon) 17:36
>>315
>>316(アーチェロお嬢様)

こちらに関しましては、お嬢様の返信を参考になさって下さいませ。

>我が家の領地のある北イタリアでは『コテキ―ノ』と『ザンポーネ』とが定番でしたわね。
>他に挙げるなら南イタリアでお正月に食されるウナギのフライやトマトソース煮も美味しゅうございましたわ。

レイナさんには色々とイタリアのお料理について教わってはおりますが、まだまだ私も修業が必要ですね。
もしお嬢様の故国を共に訪れて、年始のお料理をお出しする事になりましたら恥ずかしくないお味のものをお出しできるようにならなければ。
幸いな事に、今は奥方様もこの国に居て下さいます。
機会を見つけてイタリアのお料理を召し上がって頂き、故国でも認めて頂けるお味のものを出せるよう精進して参ります。

>我が家の正月は柚葉さんはじめメイドのみんなが作ってくれる絶品のお節料理がございますから出番はございませんが、こうして説明させて
>いただいていると少しお腹の虫が目覚めてまいりますわね。

一度、伊太利亜尽くしのメニューによるお正月というのも考えてみようかしら…。
ですが和服をお召しになり和の心を愛するお嬢様に、日本の定番のお正月のメニューが無いというのはやはり寂しい思いをさせてしまうでしょう。
また先輩に、色々と相談してみる必要がありますね。
来年はピッツォッケリのみならず、別のメニューも準備出来るよう努力してみます。


322 名前:羽藤柚葉 ◆cmJTqYfU 投稿日:2021/01/04(Mon) 17:37
>>317
>>318(アーチェロお嬢様)

あら、年末年始はお疲れでしたか?
中には年末までお仕事という方もおられるかと思います。
ゆっくりと疲れを癒すのも、また一つの過ごし方ですね。

ですが、私としてはやはり初詣無しのお正月は寂しいのでそれだけは欠かせないですね。
「一年の計は元旦にあり」と申します。
元旦の過ごし方次第で一年が決まると、この国では昔から言われております。
事情は様々でしょうし、無理にとは申しませんがきちんとお住まいの地域の神様にご挨拶なさるのがよろしいかと。

>わたくしもいっとき巫女を務めさせていただいて社務所でおみくじやお守りの売り子をしておりました。
>家族の皆は初詣の後はそれぞれ思い思いに過ごしていましたわ。

お嬢様、御疲れ様でした…。
お仕事をされている間、訪れる参拝客の方々が噂しておりました。

「今年もあの銀髪の綺麗な外国人巫女さんがいる!」
と…。

お嬢様が土地神様の神社でお仕事をされるのも、随分と板についてきたと思います。
地道なお手伝いと交流を経て、今年は土地神様の代行を務める程になりました。
土地神様も、

「参拝客を呼び込む意味でも、この地との結びつきにおいても、アーチェロ嬢の存在はこの神社に欠かせぬものになりつつある。
これからも、よろしく頼む。」

と申しておりました。
これからも共に、土地神様に尽くして参りましょう。

>そして、今日これからはわたくし少し忙しくなりますの。
>『しぶんぎ座流星群観望会』を我が家の星見台で催す準備でございます。

はい、お正月の三が日を終えてもこうして楽しみの機会があるというのは良いものです。
そして…。>>303にあるように、あのGMW(ゴールデンメイドウィーク)以来のグリッタちゃんとの再会…。
もしかしたら、これは土地神様のご加護かも知れませんね。
この土地の皆様との縁を大切にしてきたお嬢様への、お導きかも…。

何時に参られるかはまだ分かりませんが、グリッタちゃんと社交部の皆様をおもてなしするための準備を整えて参ります。
今暫くの間、お待ち下さいませ。

323 名前:人狼メイドグリッタ ◆1hgZO.RI 投稿日:2021/01/04(Mon) 20:09
うわあ〜。広い御屋敷…。正に、純和風って感じですね。
ここがアーチェロさんのお屋敷なんだ…。
やっぱりアーチェロさんって、本物のお姫様なんだなあ…。

アーチェロさんのプロフィールを見せてもらいましたけど、本当に日本が好きなお姫様なんですね。
以前私にくれたみたいなドレスもですけど、着物姿も似合うんだろうなあ…。
あ、いけないいけない。立ち止まってないで、きちんとご挨拶しなきゃ。

ごめんくださ〜い。昨年アーチェロさんにお世話になりました、人狼メイドのグリッタです。
本日はお招き頂き、ありがとうございます。
こちらは心ばかりのものですが、どうか受け取って下さい。

つ【グリッタ特製重箱詰めおせちスイーツ】
(紅白のマカロン、栗きんとんのタルト、黒豆のショコラ、黒豆抹茶のマフィン、
伊達巻ロールケーキを詰めてみました。)

それでは、お邪魔します。
(帽子を取ってぺこり。耳がぴょこんと飛び出しました。)


324 名前:名無しさん@お腹いっぱい。 投稿日:2021/01/04(Mon) 20:45
やあ、アーチェロお嬢さんにお付きのメイドさん、今晩はうちのグリッタをどうかよろしく頼むよ

325 名前:吸血姫アーチェロ ◆ufrlRV4E 投稿日:2021/01/05(Tue) 00:19
>>319(柚葉さん)

柚葉さん、あらためて明けましておめでとうございます。
昨年も本当にお世話になりました。

>国を越え、種族を越え、紡がれた縁と共に本年もお嬢様と歩んで参ります。

こちらこそ新たな年の毎日を貴女と共に在ることの歓びを噛みしめながら歩んで参りますわ。
母のことも昨年は懇切な御もてなしをしていただいて本当に感謝しております。
母娘共々何かとご苦労を掛けておりますが、どうか良しなにお願いいたします…。

>まだまだ母の熟練の味には及びませんが、それでも「我が家の味」と仰って頂けた事、心から嬉しく思います。

いいえ、わたくしの方こそご母堂様から柚葉さんへと繋がれたお二人の丹精込めた美味をいただけることに感謝しておりますわ。
お互いの深い親愛が編み出した深い芳醇な味を味わうことで、自身がお二人の縁に連なっている歓びを新たにできるのですから。

>そして手打ち蕎麦の準備には、このお嬢様から頂いた和装のメイド服が欠かせないものになりました。

まあ、そんな…。
そんな尊い味を生み出していただく際にわたくしがお贈りしたエプロンがお役に立っているのでしたら望外の喜びと申さねばなりませんわ。
わたくしの柚葉さんへの想いを受け取っていただいている…、そう思うと顔が火照り胸が熱くなるのを抑えることができません…。

>そして忘れてはならないのが、お嬢様からのピッツォッケリ…。

柚葉さん御手打ちのお蕎麦が年々更なる芳醇の高みに上っているのです。
わたくしもうかうかとしていられませんわね…。
例え無謀と分かっていても同じ高みに立ちたいと思う志なくば、二つが並ぶ食卓を喜んでくださる柚葉さんにも申し訳が立ちません。
今年もピッツォッケリ作り、頑張ってまいりますわ。

>揚げ蕎麦のスナック、蕎麦のポッキー、蕎麦のかりんとうです。

まあ、蕎麦のお菓子がそんなにございますのね。
わたくしもいただいて宜しいかしら?
…ん~、カラッと揚がったサクサク感、蕎麦の味の加わったスナックのこくのある味わい、これは癖になりますわね…。



フランスでは「ガレット・デ・ロワ」というケーキ、オランダでは「オリボル・オレボレン」という大きなドーナツ、英国ではスモークサーモンや
クラッカーをビュッフェ形式で食べるとか、知識としてはきいたことがございますが、日本のお節料理やお雑煮のような特別なお料理を賞味するとは
あまり聞いたことがございません。
わたくし欧州ではイタリア以外へ行ったこともございませんし。
むしろ今どきのグルメな日本の方の方が詳しいかもしれませんね。

わたくしが親しみましたのは、城館で出されたイタリアのお正月料理ですわ。
我が家の領地のある北イタリアでは『コテキ―ノ』と『ザンポーネ』とが定番でしたわね。
『コテキーノ』は豚肉のミンチに香辛料を混ぜて腸に詰めたもの。
『ザンポーネ』は豚の前足の骨をくり抜いて豚のミンチ肉と香辛料を中に詰めたものです。
これにレンズ豆を煮たものを添えるのが定番でしたわね。
これらのお料理は、我が領地と目と鼻の先のガヴェッロという町が教皇の軍勢に包囲されたとき保存食として考案されたと伝えられております。
それもあって特に我が家では町の住民の不屈を称えて料理長が張り切って料理いたしましたわ。
他に挙げるなら南イタリアでお正月に食されるウナギのフライやトマトソース煮も美味しゅうございましたわ。

我が家の正月は柚葉さんはじめメイドのみんなが作ってくれる絶品のお節料理がございますから出番はございませんが、こうして説明させて
いただいていると少しお腹の虫が目覚めてまいりますわね。

>本来のメイドの立場からすれば、新年早々お嬢様にお手間をかけさせてしまうのは心苦しいのですが…。

厨房はメイドの皆のお仕事の場。
そこに入っていきたいと思うのはわたくしの我儘かも知れませんのに。
柚葉さんがわたくしを快く受け入れてくださることが嬉しくてなりません。

そして柚葉さんとレイナさんが手を差し伸べてくださったお蔭で、「力(ちから)うどん」…、こんな正月のめでたさを醸すお料理に仕立てていただけました。
お客様にもお正月の晴れやかさと身を温める嬉しさを感じていただけそうですわね。
柚葉さん、レイナさん、ありがとうございます…。


326 名前:吸血姫アーチェロ ◆ufrlRV4E 投稿日:2021/01/05(Tue) 00:24
ごめんなさい、柚葉さん…。

>>325の途中に、前にいたしましたイタリア料理の話が混じってしまっております。
不調法な真似をしてしまい、本当に本当に申し訳ありません。

327 名前:吸血姫アーチェロ ◆ufrlRV4E 投稿日:2021/01/05(Tue) 00:26
(柚葉さん、申し訳ございません。お返事の順番を変えさせていただきます。)

>>323(グリッタちゃん先輩)
>>324(グリッタちゃんのご主人様)

まあまあまあ、よくいらしてくださいました。
新年あけましておめでとうございます。
本当にお久しゅうございます。
あのGMW(ゴールデンメイドウィーク)以来ですわね。
お変わりありませんか?
本日はご足労いただきましてありがとうございます…。

>アーチェロさんのプロフィールを見せてもらいましたけど、本当に日本が好きなお姫様なんですね。

いえ…、故郷の城館ではただメイドさんたちにかしずかれてのほほんと過ごしてきた能天気昼行燈娘でございます。
早くから独り立ちされ経験を積みお仕事をしてこられたグリッタちゃん先輩の前では恥ずかしゅうございますわ。

>つ【グリッタ特製重箱詰めおせちスイーツ】
まあまあ、なんて豪華で色鮮やかなスイーツの数々でしょう。
お正月の晴れやかさをこんなに輝かせたお菓子は見ていて惚れ惚れいたしますわね。
さっそくにお茶のご用意をしなければ…。

斯様な見事なスイーツの前では気後れしてしまいますが、わたくしも故郷のことを思い出していくつかスイーツをご用意させていただいております。
グリッタちゃん先輩をお迎えして、後輩メイドとしまして少しはおもてなししたく存じまして。
『プロフィットロール』。
積み上げられたプチシューに、たっぷりのチョコレートをかけたスイーツです。
『カンノーロ』。
ロール状にしたクッキー生地にクリームを詰めたスイーツです。

ああ、大きなお耳が本当に愛らしいグリッタ先輩…。
と、見惚れているばかりではいけませんね。

(しばしスイーツとお茶で一息ついていただいてから星見台にご案内いたしました。)

こちらの建物は松江の興雲閣をモデルに擬洋風建築に仕上げおり、星見台もレトロなバルコニー風で、しかもダンスパーティーが催せるほどのこの広さに
しつらえております。
周囲は森に囲まれていて、街の灯りに邪魔されませんので鮮明に見えるかと存じますわ。
望遠鏡も複数台用意いたしました。
しぶんぎ座流星群の放射点の方に焦点を合わせたものと、冬空の蒼の宝石・すばるに合わせたものですわ。
もっとも流星群は肉眼でも十分見えるかと思いますけれど。

こちらにもテーブルと椅子、そしてスイーツとお茶を用意させていただいております。
お召し物の防寒が十分であればゆっくりご覧いただけるかと存じます。
しばしご一緒に夜空の綺羅の流れる様をご覧くださいませ…。

(恐れ入りますが、今宵はこれにて下がらせていただきます。)


328 名前:羽藤柚葉 ◆cmJTqYfU 投稿日:2021/01/05(Tue) 15:23
>>326(アーチェロお嬢様)

お嬢様は、本当にお優しい方ですね。(微笑)
そのような細やかな気遣いが出来る方であるからこそ、故国でも日ノ本のこのお屋敷でも
従者の私達に慕われているのですから。

お嬢様、些細な事です。
くれぐれもお気になさらないで下さいませ。(微笑)
それだけ、お嬢様と私の間でお料理に関する素敵な思い出が多いという事です。
これからも素敵なお味の思い出を、増やしていけるよう頑張ります。

そして、お返事の順番もどうかお気になさらぬよう。
今はしぶんぎ座流星群の鑑賞を、そして素敵なお客様の来訪を最優先して下さいませ。
では、私も本来のお仕事に戻らせて頂きます。(ぺこり)

>>323(グリッタちゃん)
>>324(ご主人様)

グリッタちゃん、お久しぶりです。(微笑)
そしてご主人様、本日はようこそお越し下さいました。
お二人とも息災で、何よりです。

昨年は突然の来訪をお許し頂き、誠に有難うございました。
あのGMW(ゴールデンメイドウィーク)の時の素敵な思い出の数々は、
私達のアルバムと心にしっかりと残っております。

あれから再会する日を、どれ程待ちわびた事か…。
今こうして、お嬢様と共にこのお屋敷でお迎え出来るとは、感激の極みです。
紡がれた縁とその導きに、感謝致しますわ。(微笑)

まあ!これは素敵なお土産を、誠に感謝致します。
重箱に、色とりどりのスイーツの数々…。
流石はグリッタちゃん、本物のパティシエの本領発揮ですね。

お嬢様は勿論、このお屋敷の見習いメイドの三姉妹さん、そして本日来訪される
お嬢様が部長を務める「社交部」の皆様もきっと喜んで下さいますわ。

さあ、どうぞお上がり下さいませ。
社交部の皆様がお集りになるまで、今暫くの間お待ち下さい。
私は暫く、お仕事と夕餉の支度に戻らせて頂きます。(会釈)

では、早速準備に取り掛かりましょう。
お屋敷自慢の本格ピザ窯を使用して、お餅のピザを焼き上げます。
ピザは大人数で集まる際、会話を楽しみながらのお食事には実に向いておりますから。
しかもここには、本場仕込みの技術をお持ちの私の先輩、レイナさんもいて下さいますから
誠に心強いです。

レイナさん、昼間の準備で生地の準備と材料のトッピングは既に終えております。
後は、焼くだけですね。
では、参りましょう。

(社交部の皆様が集まり、夕餉の支度も整いました。)

社交部の皆様、新年明けましておめでとうございます。
年始のお忙しい中、『しぶんぎ座流星群観望会』にお越し下さり、誠に有難うございます。
今年も皆様を歓待し、満足なおもてなしが出来ますようお嬢様に仕えるメイドの一人として努力して参りますので
よろしくお願い致します。

それから今宵は、新たなゲストの方を紹介させて頂きます。
昨年のGWにおきまして、お嬢様と私が貴重な交流の機会を頂いた人狼族のメイド、グリッタさん。
そしてグリッタさんのご主人様です。

彼女は本職としてメイドをなさっているだけではなく、プロのパティシエとしての技能もお持ちです。
その技能を大いに発揮されて、今宵は皆様のために素敵なお土産を持参して頂きました。

(グリッタちゃんの重箱入りおせちスイーツをお見せしました。)

こちらは夕餉の後のお楽しみとして、皆様で是非召し上がって下さいませ。
それでは本日の夕餉は、お餅のピザとなります。
ピザの生地、そして使用させて頂いたお餅は私の先輩の手作りです。
では冷めない内に、ご遠慮なく…。

それからお飲み物は、温かいものから冷たいものまで幅広く取り揃えております。
ご入り用の方は、遠慮なくお申しつけ下さいませ。

329 名前:人狼メイドグリッタ ◆1hgZO.RI 投稿日:2021/01/05(Tue) 18:23
>>327(アーチェロさん)

>斯様な見事なスイーツの前では気後れしてしまいますが、わたくしも故郷のことを思い出していくつかスイーツをご用意させていただいております。

お姫様のアーチェロさんが、わざわざ私のために!?(瞳がキラキラ)
嬉しいっ!大感激ですっ!本当にありがとうございますっ!(尻尾がパタパタ)

わあ!イタリアのスイーツ!本当に美味しそう!
クリームだけじゃなくて、アーチェロさんの優しさがいっぱい詰まった素敵な一品ですね!
ご主人様と一緒に、後で美味しく頂きますっ!

>(しばしスイーツとお茶で一息ついていただいてから星見台にご案内いたしました。)

うわ〜。お星さまを見るためにこんな素敵な場所が用意されてるんですね。
外から見るとアーチェロさんのお屋敷って純和風だけど、中は和洋折衷の素敵な作りだなあ…。
それとアーチェロさんが、着物姿で日本の有名な建物についてすらすら話してるのって、本当に素敵…。
イタリアのお姫様だけど、何だか「やまとなでしこ」って雰囲気ですね。

それじゃご主人様と一緒に、流星群を見せていただきますね。
あ、ご主人様は遠慮なく望遠鏡を使って下さい。
私は視力が良いですから、十分に見えますよ。

それとアーチェロさんが用意してくれたお茶とスイーツ、頂きましょう。
あ、でもスイーツは今はちょっとだけにして下さいね。
お夕飯に、差し支えちゃいますから。

あっ!また流れましたよ!
二人っきりで見るのもいいけど、こういう素敵な場所で見られるのも素敵ですね。
うふふ、美味しい〜♪
お店のも美味しいですけど、こういう手作りのスイーツってもっと幸せになれちゃいますね。
「誰かのために」って思いながら作ったスイーツの美味しさって、よく知ってるつもりですから。
お兄ちゃんが私のために初めて作ってくれた手作りのケーキ…。
あの時から、私のメイドとしての生き方が始まったのかな。
このアーチェロさんのスイーツは、お兄ちゃんのそれを思い出させてくれました。

お兄ちゃんはお姉ちゃんと一緒に、星の向こうで私たちを見守ってくれてるのかな…。

330 名前:人狼メイドグリッタ ◆1hgZO.RI 投稿日:2021/01/05(Tue) 18:24
>>328(柚葉さん)

>それから今宵は、新たなゲストの方を紹介させて頂きます。

アーチェロさんの学校の皆さん、初めまして。
私は人狼族のグリッタといいます。
去年、アーチェロさんと柚葉さんは私のご主人様のお家に来てくれて…。
私の先輩だったメイドさんと一緒に、いっぱいご主人様と私に良くしてくれました。

今は残念ながらご主人様のお家を離れちゃいましたけど…。
先輩のメイドさんはアーチェロさんと同じ吸血鬼で、人間の世界で頑張ってる方だったんです。
そんな先輩のことをアーチェロさんと柚葉さんは色々と分かってくれて…。
そして私のことも本当の妹みたいに可愛がってくれて…。
またいつか、会ってみたいってずっと思ってました。

あれから随分と経ちましたけど、アーチェロさんが私のご主人様のお家に今夜の流星群を見る会の招待状を届けてくれたおかげで
こうして再会できたことを心から嬉しく思います。
もしかしたら、昨年ご主人様と流星群を見に行った時に願いを叶えてくれたのかも知れません。

そして今度は、アーチェロさんと柚葉さんだけじゃなくてお屋敷の皆さん、学校の皆さんにもお会いできて
本当に幸せです。
それでは、よろしくお願いしますっ!

>それでは本日の夕餉は、お餅のピザとなります。

わあ〜♪香ばしくっていい匂い!
本物の窯焼きピザですね!
流石はイタリアのお姫様ですね。本格的なピザ窯があるなんて凄いです!
う〜ん、熱々で美味しい〜♪

きゃ〜ん♪お約束ですけど、やっぱり耳とか尻尾とかもふもふされちゃう〜♪
えへへ〜♪でも大丈夫ですっ♪こういうスキンシップとか、もう慣れっこですから。
あ、でも尻尾はもう少し優しく…はぁん♪

はい、私の本職は今はメイドですよ。
え?私のメイド服姿ですか?
はい、大丈夫ですよ。ちゃ〜んと持ってきてますっ♪

えへへ…。その、何ていうか…。
こういう集まりの時に、同じ仕事の娘たちと一緒にコスプレとか楽しむのって、よくやってましたから。
じゃあ、ちょっとだけ席を外しますね。
アーチェロさん、ちょっとだけ廊下を貸してください。

じゃ〜ん♪これがいつもの私、人狼メイドグリッタですっ♪
(くるっと一回転)

あはは、ご主人様すみません。
色々な人と会えて、嬉しくてちょっとだけ調子乗っちゃいました♪(ペロッ)

アーチェロさん、柚葉さん、今日は本当にありがとうございます。
こんなに素敵な会に、私とご主人様を招待してくれて…。
アーチェロさんの『プロフィットロール』と『カンノーロ』も、
柚葉さんたちお屋敷のメイドさんたちの窯焼きピザも、本当に美味しかったです。

でも、ご馳走だけじゃなくて夜はこれからですね。
きっとまだまだ綺麗な流星群が見られると思います。
またバルコニーに、足を運んでもいいですか?


331 名前:吸血姫アーチェロ ◆ufrlRV4E 投稿日:2021/01/06(Wed) 21:10
>>328(柚葉さん)

ごめんなさい、そしてありがとうございます。
粗忽でうっかり者のわたくしのことを微笑んでふわりと受け止めてくださる。
そんな柚葉さんのお優しさに触れられると、本当にお姉さまを得たような安らぎを覚えます。
でも、この家の主であり今宵また大勢のお客様をお迎えするホストとして甘えてばかりいてはいけませんわね。
皆様に楽しんでいただける観望会を催せますようあらためて身を引き締めてまいります。
それができてこそ素敵な思いでも積み重ねられるのですから。
柚葉さんもどうぞよろしくお願いいたしますわね。

いらっしゃるのはグリッタちゃん先輩とご主人様だけではございません。
「社交部」の皆様方も新年早々ご参集くださるのです。
大変嬉しくもありますが、こうしてピザ窯をフルに活用してお迎えの準備万端整えられるのはひとえに柚葉さんはじめメイドの皆のお陰でございます。
「お餅のピザ」だなんて日伊折衷のお料理は柚葉さんとレイナさんの連携の賜物。
わたくしも宴でいただくのがもう楽しみでたまりません…。

(それでは、時系列に沿ってわたくしのお返事を続けさせていただきます。)


>>320(柚葉さん)

>お嬢様、沢山作ったお餅の余った分は冷凍保存しておきます。
>当日はお汁粉、ぜんざいでおもてなしさせて頂きます。

ふふっ、当日はバラエティー豊かなお餅パーティーになりますわね。
お正月の丸餅、中秋のお団子、そして白玉…。
お月様のような白くて真ん丸の食材はそれだけでわたくしには魅力的ですけれど。
いろいろな甘味を受け止められる、控えめでいながら懐の深いその味を、この日ノ本では本当に見事に使いこなしていらっしゃいますわ。

そういえばグリッタちゃん先輩も満月を見ると心が昂ぶると仰っていましたわね。
(勝手にあちらのお家にリンクを貼って良いものか迷いましたので差し控えますが、374番のご発言でございます。)
お餅を見ても少しはドキドキなさったりするのかしら?
だとしたら、ますます親近感が湧いてまいりますわね。

>余談ですが、お正月とお餅と言えば、近年は「となりの吸血鬼さん」のソフィーちゃんと灯さんのエピソードを
>ついつい思い出してしまいますね。

コミックス第4巻第39話「お正月の吸血鬼さん」ですわね。
ソフィー様本当に灯さんのことを気遣っていらっしゃるのが表情からも分かりますわね。
吸血姫から見れば人の命の儚きこと、長き生の中で思い知ることもあったのかも知れません。
お餅を小さく切って差し上げるお姿は過保護にも見えますが、そのお優しさに少し胸が打たれるのは同族のゆえでしょうか…。

話は違いますがコミックス第5巻に掲載されている「ふわふわパティスリー」のケーキ屋さんにも一度訪ねてみたいですわ。
店長様が考え出される新作スイーツを店内のイートイン席でいただく、店長自らケーキに遭うお茶や珈琲を選んでいただけるなんて体験してみたいですわ。


332 名前:吸血姫アーチェロ ◆ufrlRV4E 投稿日:2021/01/06(Wed) 22:00
>>321(柚葉さん)

>もしお嬢様の故国を共に訪れて、年始のお料理をお出しする事になりましたら恥ずかしくないお味のものをお出しできるようにならなければ。

柚葉さんが故郷の城館に共にいてくださる…、
もしそれが叶ったならばこの上なく嬉しいことで、そして柚葉さんの誰に対しても心配り細やかでお優しくかつ毅然として立つお姿は、きっと
お城においても多くの者らを魅了することでしょう。
イタリア料理においてもきっとあちらのメイドさんたちが想い及ばぬメニューを編み出され、お玉とフライパンを手に軽々と厨房を舞う姿が容易に
想像できますわ。
そしていずれ日本料理のご披露を彼女たちがねだる風景さえもが…。

ですが、あちらに居る者は全て吸血鬼あるいは縁あって身を寄せている魔族の者たちです。

人間に対するほんの少しの害意も、あるいは『贄の血』に対する執着も、決して許さない強さをわたくしが示さねばなりません。
残念ながらそうした者が絶無とは申せぬと思いますゆえ。
柚葉さんと共に歩むならわたくしがもっと強くあらねばと切に思います。
どうかそれができる時まで、どうかまだお時間をくださいませ。

>一度、伊太利亜尽くしのメニューによるお正月というのも考えてみようかしら…。
>ですが和服をお召しになり和の心を愛するお嬢様に、日本の定番のお正月のメニューが無いというのはやはり寂しい思いをさせてしまうでしょう。

伊太利亜尽くし、ですか。
それでしたら、年始に訪れるお客様にも振る舞わせていただいてイタリアのお正月についてお話し申し上げるのにうってつけでございましょう。
ご近所の方からも
『イタリアではどんな風にお正月を過ごすの?』
と聞かれることがありますので、それこそ、親善大使を志すにあたり正にその第一歩とも申せましょうか。
もちろん日本古来の年神様をお迎えする伝統のお正月がまずあってのことですけれど。


>>322(柚葉さん)

>お仕事をされている間、訪れる参拝客の方々が噂しておりました。
>「今年もあの銀髪の綺麗な外国人巫女さんがいる!」
>と…。

ふふっ、こんなわたくしでも日ノ本では物珍しくて人目を引きますので少しばかり売り上げに貢献できたかもしれませんね。
土地神様がほくほく顔で
「また美味い酒が飲めるのう。」
と仰ってましたから。
でも、柚葉さんにはわたくしのことをずい分と評価するお言葉を下さったようですわね。

>「参拝客を呼び込む意味でも、この地との結びつきにおいても、アーチェロ嬢の存在はこの神社に欠かせぬものになりつつある。

…わたくし如きにそこまで仰っていただけるだなんて…。
魔族の身である上にたいがい昼行燈なわたくしにそこまで…。
本当にありがたいことですわ。
これからもこの神社の繁栄と町の皆様への招福のお手伝いをさせていただきますわ。
ですが、神無月の神様代理は恐縮してしまって中々慣れないと思いますけれど…。

ところで土地神様はわたくしには、
「そなたの侍女がこちらに参詣に参るたびに神域の気が不思議と澄み渡る。
 あれの内なる輝きは生得のものじゃが、人の身にして不思議とそれを周囲の清めへと振り向ける力があるやに見受けられる。
 あの娘が持つ『血』のゆえか、そなたの気にあてられたゆえか、あるいはその両方か。
 まあ、わらわも楽が出来れば助かるゆえ細かな詮索はせんがな。」
とのことでございましたわ。
 きっとご母堂様から受け継がれご自身で培ってこられた柚葉さんの尊いお心が以心伝心、皆様の心に響いているのでしょう。

>そして…。>>303にあるように、あのGMW(ゴールデンメイドウィーク)以来のグリッタちゃんとの再会…。
>もしかしたら、これは土地神様のご加護かも知れませんね。
>この土地の皆様との縁を大切にしてきたお嬢様への、お導きかも…。

そうですわね、きっとグリッタちゃん先輩との御縁もご加護のあってのことなのでしょう。
そしてわたくしがこの地に根付かんと心から思えたのはやはり柚葉さんあってのこと。
桜の咲く季節の出会いより、変わりゆく季節の中いつも変わらずわたくしの手を引いて先へ進む標(しるべ)となってくださった貴女がいらしたから。
あのGMWも柚葉さんのご提案が無ければ、わたくし一人では踏み出すことはできなかったでしょう。
ありがとうございました。
今年も新たな御縁をいただけるようわたくしも勇気を出して進んで参りますわ。
どうかそのお手をずっとこの手に取らせてくださいませ…。


333 名前:吸血姫アーチェロ ◆ufrlRV4E 投稿日:2021/01/06(Wed) 22:04
>>329(グリッタちゃん先輩)

>うわ〜。お星さまを見るためにこんな素敵な場所が用意されてるんですね。

せっかく森に囲まれた場所の屋敷を手に入れられたものですから。
わたくしは元々お月見でもできれば楽しそうだな、と思って作ったのですけれど。
実家からそちらの望遠鏡を故郷から送ってよこしてくれたので観望会でもしようかな、と思い立ったのですよ。
それ、昔ガリレオ様がくださった望遠鏡の内の一台なんですけれど、実家ではあんまり星見の趣味の者がいないので『良かったら使ってください』って
送ってくれましたの。

>それとアーチェロさんが、着物姿で日本の有名な建物についてすらすら話してるのって、本当に素敵…。

ありがとうございます…。
実は今でも『魔族のわたくしが着ていて様になっているのかな?』とふと思ったりするのですけれど。
柚葉さんのお言葉に励まされて少しでも着こなせるよう日々精進でござます。

でも、わたくしはグリッタちゃんにもぜひ和装をしていただきたいですわ。
和装は、着ている方の嫋やかさを演出するに優れた衣装ですけれど、それは来ている本人の輝きがあって初めて映えることと考えます。
グリッタちゃんの常日頃よりご主人様に明るくも優しく接せられるその煌きのお姿を可憐に包み込むことこそ和服の美しさが際立つはずですわ。
よろしければ、観望会の後で袖を通していただけるようお着物をご用意いたしますわ。

>あっ!また流れましたよ!
>二人っきりで見るのもいいけど、こういう素敵な場所で見られるのも素敵ですね。
>うふふ、美味しい〜♪

『地上の星』…。
キラキラと目を輝かせてご主人様に話しかけられるグリッタちゃんを見ていると、そんな言葉が浮かんでまいりますね。
頑張るときも楽しむときもいつも全力、息を弾ませ心躍らせる様が見ていて眩しくなりますわ。
後輩メイドとしてご一緒させていただいていた時も感じていたことですが。
グリッタちゃんのご主人様もきっとそんな彼女のことを心から好いていらっしゃるのでしょうね。

それもこれも、彼方の空から彼女を見守ってくださるお兄様とお姉様がいらっしゃるからなのでしょう。
わたくしからも、どうもありがとうございます、お二方と申させてください…。

そんなグリッタちゃんにスイーツを褒めていただけると、わたくしまで心が浮き立ってまいります。
わたくしもせっかくのグリッタちゃんお手製のスイーツを早くいただきたいですわ。
『社交部』の皆様が揃ったならあのスイーツが最高のティータイムをもたらしてくれるのでしょう…。
ああ、本当に楽しみ…。

(申し訳ございません。今宵はこれで下がらせていただきます。)


334 名前:吸血姫アーチェロ ◆ufrlRV4E 投稿日:2021/01/08(Fri) 22:34
>>330(グリッタちゃん先輩)

(柚葉さんのご紹介でグリッタちゃん先輩が社交部はじめ学校の皆様と歓談なさっているのをわたくしは見ています。)

皆さんも目を輝かしてすっかり親し気にグリッタちゃんと言葉を交わしていますね。
グリッタちゃん、本当に種族の隔てなんか全然感じさせませんわ…。
…そういえば、後輩メイドとして一緒に働かせていただいていた時、グリッタちゃんのお母様が彼女にお教えになったという言葉があったのでしたわ。

>「憎んでは駄目。憎しみは自分の目を曇らせて、大切なことや真実を見えなくするだけ。
>真実が見たいのなら、きちんと学びなさい。そして、知恵をつけなさい。」

そしてグリッタちゃんはその言葉を信じて生きてこられて…。
お母様のお言葉は簡明でありながらそこに籠められた意義はとてつもなく重くて、それを伝えるお母様の愛娘への想いは本当に深くて。
だから、それを実践してこられたグリッタちゃんの今のあの姿は本当に輝いていて惹きつけられるのでしょう。
あの強さと明るさとにまだまだわたくしは及ばない、と思い知らされますけれど。
ああして、わたくしのことまで親しみを込めて皆さんに伝えようとしてくださっているのです。
これからも皆との縁を大切に、と背中を押してもらっているようで勇気が湧いてまいります。

>じゃあ、ちょっとだけ席を外しますね。
>アーチェロさん、ちょっとだけ廊下を貸してください。

まあ、今からメイドの衣装をお召しになるのですね。
廊下と言わず、お召替え室がございますからご案内いたしますね。
パーティーを催すときにお客様にお使いいただくために設けておりますの。

>じゃ〜ん♪これがいつもの私、人狼メイドグリッタですっ♪
>(くるっと一回転)

あらあらまあまあ、メイド姿のグリッタちゃん、さすがでございます。
一瞬にして皆様の注目を集めてしまいましたわ。
もともと社交部の皆様は活動を通じて柚葉さんの楚々たる立ち働きぶりを間近で見ていて『メイド道』に目覚めた方もいらっしゃるのですもの。
グリッタちゃんという新たなベテランメイドの姿を見て魅了されないわけもないのでしたわね。

>アーチェロさん、柚葉さん、今日は本当にありがとうございます。
>こんなに素敵な会に、私とご主人様を招待してくれて…。

いいえ、わたくしの方こそグリッタちゃん先輩の元気なお姿をまた拝見させていただいて本当に嬉しく楽しい時間をいただいております。
GMW以来、いつかまたお会いしていっぱいお話がしたいと常々思っておりましたけれど。
こうしてようやくその機会をくださいまして本当にありがとうございます。
メイドのお仕事の大変さを教えていただいた身としましては、お忙しい時間を割いてわたくしの招待に応えてくださったこと本当に嬉しくて…。

>きっとまだまだ綺麗な流星群が見られると思います。
>またバルコニーに、足を運んでもいいですか?

ええ、お空の星々も宴たけなわのようでございます。
バルコニーでその様を楽しみましょう。

「それじゃあ、わたくしたちも、ご一緒させてもらおうかしらぁ。」
「お腹空いた…。」

…いらっしゃいませ、お母様、画家のお嬢様、よく来てくださいました。

「何よぉ、微妙に顔が引きつってるわよぉ?
グリッタちゃぁん、お久〜、って覚えてくれてるかしらぁ?
 オルキデア・ディ・カルミーニオ=ミズリーナよぉ。
このスットコ娘はちゃぁんともてなしているかしらぁ?
 この間は怖がらせちゃってごめんなさいねぇ。
 貴女が
>私でよければ是非あなたの愛する絵のモデルをさせて下さい。
そう言ってくれたからぁ、この娘連れて来たわよぉ♪」
「お腹空いた…。だけど、人狼メイドさん、すごくきれい…、描かせてほしい、これ最優先。」

グリッタちゃん先輩、どうぞそのままバルコニーにお出で下さいませ。
画家のお嬢様はいったんスイッチが入ればひたすら絵筆をとられていますから、流星群を堪能していただいていて大丈夫でございます。


335 名前:名無しさん@お腹いっぱい。 投稿日:2021/01/08(Fri) 22:40
寒い日にオススメ食べ物って何かある?

336 名前:吸血姫アーチェロ ◆ufrlRV4E 投稿日:2021/01/08(Fri) 23:10
>>335

故郷におりましたときはお料理でしたらお肉を赤ワインで煮込んだ『ブラザート』、小ぶりのパスタをコンソメスープでいただく『トルテリーニ』が
わたくしのおすすめ。
スイーツでしたらイタリアンホワイトチョコレートの甘々さがたまらない『ホットジェラート』でしたわ。

日本にまいってからは定番のお鍋ですわ。
『おでん』や『鍋焼きうどん』とか土鍋の中で具材がひしめき合ってことこと煮えて湯気が立つ様を見るだけでぽかぽかしてまいりますでしょう?
スイーツの最近のマイブームは『ホットプリン』でございます。
玉子と牛乳が醸す優しい甘味に、柚ジャムや抹茶を加えたものなどはそれはもう絶品です。
それからお飲み物でしたらわたくしにとっての不動の一位は『甘酒』でございます。
お砂糖なしでお米と麹が作り出す自然な甘さを味わえるあの時の安らぎは…たとえようもございませんわ。

言葉にしていますと我慢が出来なくなりますわね。
『ホットプリン』と『甘酒』をお茶と一緒にご用意しました。
よろしければお付き合いくださいませ。


337 名前:人狼メイドグリッタ ◆1hgZO.RI 投稿日:2021/01/09(Sat) 07:51
>>333(アーチェロさん)

>それ、昔ガリレオ様がくださった望遠鏡の内の一台なんですけれど

え!?ガリレオさん?
教科書に出てくるような人に会ったことがあるなんてやっぱりアーチェロさんすご〜い!
でも、ガリレオさんのお話ってひどいよねっ!
「地動説」が正しくなっちゃうと自分たちに都合が悪いから、神様の名を出して死刑にするとか言ってガリレオさんを脅すなんてっ!(ぷんすか)

神様の名を出せば何でも許されるとか、神様に逆らった罰だとか、
神様は人間の都合のいい道具じゃないよっ!
神様の名を出して威張ってる人たちこそ、神様を馬鹿にしてるよっ!(ぷんぷん)
私だって、口だけ立派なこと言ってるのに本当はひどいことやってる人たちいっぱい見てきたもんっ!

あ、ごめんなさい、ついついムキになっちゃいました。

>でも、わたくしはグリッタちゃんにもぜひ和装をしていただきたいですわ。

え?いいんですか?私も着物着てみた〜い!
でもあんまり着たことないから、お手伝いしてもらえますか?
えへへ〜♪着物ちゃんと着れたらご主人様可愛いって言ってもらえるかな?(尻尾パタパタ)

じゃあ、後でよろしくお願いしますっ!

>>334(アーチェロさん)

>…そういえば、後輩メイドとして一緒に働かせていただいていた時、グリッタちゃんのお母様が彼女にお教えになったという言葉があったのでしたわ。

はい、私もそれなりに長生きしてきましたから色々と世の中の色々な人や色々な部分を見てきました。
戦火の時代は特にそうでしたけど…。
でも、そういう大変な時にこそ人の本当の強さや優しさって分かりますよね。

私を脱走兵になるのを覚悟で助けてくれた兵隊さんがいて…。
その人は「君は妹に似てる」って言ってくれて…。
そしてそんな私達を匿ってくれた教会の人たちがいて…。
そこでお世話になって色々と助け合って…。

綺麗なものも、綺麗じゃないものもいっぱい世の中にはあって、
生きていく中で全てをちゃんと見ていかないと何も分からない、一方的な見方だけじゃ駄目って
お母さんは教えてくれたんだと思います。

お姫様のアーチェロさんだって、きっと色々なことを経験してきたんですよね?
楽しいことも、嬉しいことも、辛いことも、心の底から怒りたくなることも…。
勿論、お姫様だからっておとぎ話みたいに毎日夢のような暮らしだなんて思ってないですよ。
お姫様と言われる人たちには、そういう立場の大変な部分がいっぱいありますから。

あ、ごめんなさい、ちょっと重くしちゃったかな?
でも、異種族同士だからついつい分かっちゃいますよね、そういうの。

掲示板に戻る 全部 前 50 次 50 1 - 50 最新 50 スレ一覧

read.cgi ver.4.21.10c (2006/07/10)