掲示板に戻る 全部 前 50 次 50 1 - 50 最新 50 スレ一覧

レス数が 1000 を超えています。残念ながら全部は表示しません。

【オリジナル】異国小路の吸血姫 新館ノ四

1 名前:吸血姫アーチェロ ◆ufrlRV4E 投稿日:2020/07/05(Sun) 08:42
梅雨のしっとりと潤った空気の中、傘を差してのそぞろ歩きは心落ち着きます。
そして晴れ間よりのぞく穏やかな陽光にもまた心安らぐ想いでございます。

わたくし、イタリアより参りました吸血鬼のアーチェロ・カルミーニオと申します。
お蔭をもちましてこの度、ここに新館ノ四を立てさせていただきました
何卒よろしくお願いいたします

(過去スレ)
【オリジナル】異国小路の吸血姫 新館ノ壱
http://www.10ch.tv/bbs/test/read.cgi?bbs=narikiri&key=461367355&ls=50
【オリジナル】異国小路の吸血姫 新館ノ弐
http://www.10ch.tv/bbs/test/read.cgi?bbs=narikiri&key=478946904&ls=50
【オリジナル】異国小路の吸血姫 新館ノ参
http://www.10ch.tv/bbs/test/read.cgi?bbs=narikiri&key=519003578&ls=50

以下、お願い申し上げます

壱.sage進行でお願いいたします。
50以下に下がりましたら、適宜ageさせていただきます。

弐.わたくしとわたくしの家族、ご近所、友人の方々がお話をするスレッドでございます。
世間話などしにお出でいただけたら嬉しゅうございます 。

参.キャラハン(吸血鬼関連もしくは場に合わせたオリジナルキャラクター)も歓迎いたします。
SF系の方は、申し訳ございませんがご遠慮くださいませ。
 キャラハンの方は、初お目見えの際に、大まかでけっこうですので自己紹介くださいませ。
名前「     」
性別「     」
容姿・服装など「     」
備考「     」
また、トリップをお付けくださいますようお願いいたします。

わたくしのプロフィールにつきましては、以下の通り自己紹介させていただきます

名前「正式名称は『アーチェロ・ディ・カルミーニオ=ミズリーナ』でございます。
人間界ではイタリアに領地を持つ侯爵家です。領地にございます『ミズリーナ湖』がその名の由来です。」
性別「女性でございます。」
容姿「身長168cm。体重0〜53kg(『実在のレベル』を変えることで体重も増減するのです)。B85.W55.H82。
髪型はストレートロングの銀髪でございます。
総じて、日本で『外人』とよく言われますところの西洋白人の容貌でございます。
吸血鬼らしい身体的特徴としては、口内の鋭利な牙と必要に応じて背中より出しますコウモリ型の翼がございます。」
年齢「外見の年の頃は17歳、人間で申せばそれくらいの外見でございましょう。
本当の年齢は…、500歳代後半でございます。」
服装「和装が好きで、学校へ参るとき以外はいつもほぼ着ております。
季節に合わせた色柄を着ますよう心掛けています。
籍を置く学校の制服は、ワインカラーを基調としたブレザーです。」
備考「故郷の城館では貴族の娘として暮らしてまいりました。
長らく日本に恋焦がれ、父の反対を押し切って出奔してまいりました放蕩娘でございます。
日本の皆様に初めてご挨拶したのは、平成26年(西暦2014年)師走の初旬でございました。
以後、転居をしつつも皆様方に良くしていただき、今日に至っております。
同居している家族は、メイドとしていらしてくださいました羽藤柚葉さん、故郷より後を追って来てくださったメイドのレイナさん、それから見習いメイドのコウモリ三姉妹がおります。
日々、近隣の男女共学校に通っております。」

四.基本『日常系』とさせていただきます。
 バトルは、もしございましても日常の中の点描の範囲内にとどめ、引っ張ることの無きようお願いいたします。

五.誹謗中傷、過度に攻撃的なご発言、セクハラ等はご遠慮ください。

六.荒らしと思われる発言は無視なさってください。

七.同じ質問や話題の繰り返し、単なる個人的な事情の呟き、意味不明の発言等はお控え下さい。

八.キャラハンであるか否かを問わず、ゲストの方同士の過度な交流(クロストーク)はお控えください。

九.他の方の話題や質問に乗るのもお控え下さい。

十.10ちゃっとの規約を破る行為は厳にお慎み下さい。

十一. お約束事は、必要に応じて随時追加させていただきます。

ご質問に答えにくい場合や記憶違いもあるかもしれませんが、それにつきましてはご容赦ください。

いろいろとお願い申し上げましたが、基本的にこれまでと同じくのんびりと参れましたら幸いに存じます
何卒よろしくお願い申し上げます。

748 名前:名無しさん@お腹いっぱい。 投稿日:2021/09/07(Tue) 22:45
食欲の秋・芸術の秋・スポーツの秋・読書の秋があるけど君達はどの秋かな?

749 名前:吸血姫アーチェロ ◆ufrlRV4E 投稿日:2021/09/10(Fri) 07:28
>>748

暑さもずい分と和らぎ、空澄んで、虫の音が優しく耳に届く、そんな秋の趣きが濃くなってまいりましたね。
9月の季節の和菓子、大粒の巨峰を求肥で包んだお餅でございます。
よろしければお茶請けにどうぞ。

秋の色合いが深まってまいりますと、皆様方が「〜の秋」という話題を楽しむ光景が多くなりますね。
皆様、心穏やかな秋を楽しみにしていらっしゃるのが窺え、わたくしに対しましても恒例のお話としてお仲間に
加えていただけて嬉しゅうございます。
昨年のお話し(>>79-80)では「収穫の秋」、「食欲の秋」、そして「行楽の秋」とお答えして実際とても良い
思い出作りになりましたわ。

今年も「行楽の秋」は外せませんわね。
実は奈良の神社にいらっしゃる春媛神の佐保姫様のところに一家でご挨拶に参る予定でございます。
わたくしたちの町の土地神様のご友人で在られる方で、遊びに参るように誘っていただいているのですよ。
御影(みえい)がお気になるようでしたら、「佐保姫 甲斐千鶴」で画像検索なされば、美しい白鹿と共にたたずむ
可憐なお姿をご覧になれるでしょう。
一面の紅葉に彩られたお社で、わたくしたちが用意したお食事を共にして歓談させていただくのがとても楽しみです。

ただ、ご挨拶に参った際に空が雨模様であるなら、わたくしの『元素支配』の魔法で空を晴れ渡らせてほしい、と
そう仰っているのが少し悩みの種ですの。
土地神様のお社でそれをやって参拝客に注視されたことを「ずるい、ずるい。」を拗ねられてしまいまして…。
でもあれもけっこう魔力を使いますので、もし今後も頼りにされたりすると困ってしまいますわ。

そしてこの旅は奈良の味覚を楽しむ「食欲の秋」も兼ねておりますわ。
柿の葉に包まれた「柿の葉寿司」、鳥ガラスープに牛乳を加えたまろやかヘルシーな「飛鳥鍋」、奈良を代表する
フルーツである柿を用いた「柿ティラミス」…。
そしてお土産にメレンゲに砂糖・蜂蜜・寒天を加えて卵黄でコーティングした「きみごろも」というスイーツを買って
帰る予定です。
またお訪ねいただければ、貴方様にも振る舞わせていただきたいですわ。

750 名前:人狼メイドグリッタ ◆1hgZO.RI 投稿日:2021/09/12(Sun) 07:17
おはようございます!アーチェロさん。
突然お邪魔しちゃって、申し訳ありません。
今日はお休みを頂いて、一度ご挨拶に来ました。

これは、朝一番で焼いたクロワッサンです。
お屋敷の皆さんで、召し上がって下さい。

10月になりましたら、以前お話に合ったように是非とも奈良の旅行にご一緒したいです。
>>749のアーチェロさんのお話を聞いていたら、わくわくしてきちゃいましたっ♪

まだ色々と忙しいので9月は無理ですが…。
10月は是非ともよろしくお願いします。(ぺこり)

それからちょっと早かったですけど、神社の土地神様のところにもご挨拶に行ってきました。
お届けしたパンを土地神様や社務所の皆さんにも喜んでもらえて、嬉しかったです♪

まだ日中は暑いので、アーチェロさんも柚葉さんもお身体には気を付けて下さいね。
それでは、失礼します。

751 名前:吸血姫アーチェロ ◆ufrlRV4E 投稿日:2021/09/12(Sun) 11:44
>>748

もう少しお話させていただいてよろしいでしょうか?
わたくしのことばかり話してしまいましたが、貴方様は何の「秋」も知りたくなりました。
せっかくのご近所同士ですもの、どうですか、これからご一緒に「秋」を探しに参りませんか?
さあ、出かけましょう、そうしましょう。

まずは「食欲の秋」ですわね。
ほら、こうして樹々に囲まれた遊歩道を歩いていますと、美味しいそうな木の実がそこここに成っておりますわ。
こちらの紅くて表面に粒粒のあるのはヤマボウシの実。
あら、こちらにはオレンジ色のナガバモミジイチゴの実が。
どちらもそのまま食べられて美味しいですよ。
貴方様の分も摘んでみましたわ、よろしければ一緒にご試食くださいな。

さて、歩いていたら公園内の市立美術館の前に参りましたね。
どうでしょう、「芸術の秋」としゃれこんでみませんか?
ちょうど秋をモチーフにした名画の展示会が行われているようですよ。

いろいろ有名な絵がございますが、連作をたくさん描いたモネのものが目を引きますね。
積みわら、睡蓮、ポプラ並木…。
あら、こちらには広重の「満月の紅葉にみみずく」に「真間の紅葉手古那の社継はし」。
和洋いろいろな秋の世界をじかに出会えるなんて素敵な空間ではありませんか?

さて、今度は「スポーツの秋」はいかがでしょう?
公園のアスレチックフィールドに新しい吊り橋ができたそうなのです。
川の上を渡る吊り橋、少し怖いのでご一緒に渡っていただけませんか?

体を動かして爽快なまま歩いていましたら、駅前広場で開かれている古本市に行き当たりました。
本日の最後は「読書の秋」ですね。
何か面白そうな本をそれぞれ見つけて見せ合いしません?
稀少な有名作家さんのサイン本とか、思わぬ掘り出し物があったりするかも知れませんよ。

ごめんなさい、ちょっと引っ張りまわし過ぎましたかしら?
貴方様もいろいろな秋を楽しめたでしょうか?
来年もまたいろんな秋を見つけられると良いですわね。

752 名前:吸血姫アーチェロ ◆ufrlRV4E 投稿日:2021/09/12(Sun) 11:46
>>750(グリッタちゃん)

まあまあまあ、ようこそおいでくださいました!!
お久しゅうございます。
グリッタちゃん先輩…。

(思わずグリッタちゃんを思いっきり抱きしめてしまいます。)

ああ、よくぞいらしてくださいました。
お忙しい中お休みを取ってくださって来ていただけるなんて、アーチェロ感激でギュッとしてスリスリせずには
いられません。
この温かな体温、内側から萌え立つ生気…、グリッタちゃんが今充実した毎日をお過ごしでいらっしゃることが
感じられますわ。

まあまあ、焼き立てのクロワッサンですか、ありがとうございます。
手に取るとふかふかして温かな中から豊かな薫りが立ち上がり、この胸を満たしてくれます…。
グリッタちゃんが精魂込めて作ってくださったクロワッサン、鮮やかな焼き上がりの色、三日月型の美しいフォルム。
素晴らしい逸品をしっかり堪能させていただきますわ。

>10月は是非ともよろしくお願いします。(ぺこり)

ありがとうございます、嬉しゅうございます。
わたくしたちの旅行にご参加いただけますこと、わたくしアーチェロ・カルミーニオ、心から感謝いたします。
この度の奈良旅行のこと、グリッタちゃんも聞いていただけたとのことですが、あのとおり佐保姫様からのご希望が
少しだけ気が重かったのですが、今はそんなことは雲散霧消、たくさんの元気をいただきました。
我が家の皆とグリッタちゃんとの良き思い出の旅となること、疑いようもございません。

>それからちょっと早かったですけど、神社の土地神様のところにもご挨拶に行ってきました。

そうでしたか、土地神様もそれはお悦びになったことでしょう。
グリッタちゃんの焼き立てのパンを一心に夢中で召し上がられるお姿が目に浮かびますわ。
わたくしも朝餉が待ち
遠しくてなりません。

グリッタちゃんには本当に感謝しかございません。
初めてGMWでお世話になって以来、何度もわたくしたちにお付き合いくださって、そのたびに素敵な笑顔と
元気とをくださって。
わたくしの関係で次々出ていらっしゃる方々にも笑顔を絶やさず応対してくださって。
おかげでわたくしたちの毎日がより豊かに楽しいものになりました。
今度の旅行のこと、あらためてよろしくお願い申し上げます。(平伏)

>それでは、失礼します。
あら、もうお帰りになるのですか?
ではでは、今日はどうか日頃のお疲れをごゆるりと癒してくださいませ。
では、また。
旅行の日を楽しみにしております。
どうぞ、お体にお気をつけくださいませ…。

753 名前:羽藤柚葉 ◆cmJTqYfU 投稿日:2021/09/14(Tue) 07:52
>>748

お嬢様、そしてお屋敷の皆との日々の営み、そしてお客様のおもてなしのためにも
メイドとして「食欲の秋」は必須ですね。
商店街でも、秋のイベントや秋の味覚のアピールが始まっており、残暑の暑さは続いていても
色づく秋を連想する今日この頃です。

ですが一番はお嬢様も仰るように「行楽の秋」、そして「再会の秋」になるかと思われます。
家族一同、そして恐らくは奥方様と共に暮らしている方々もご一緒に
奈良への旅行を計画しております。

その際には以前この街にも土地神様を通じて親交を温めた奈良の佐保姫様の許へ
本格的にご挨拶に参る予定です。
そして、去年のゴールデンウィークにおいて交流を深め大切な絆を結んだ
人狼メイドのグリッタちゃんにもご同行願えればと考えております。

私自身、絵は得意ではありませんので奈良の美しく色づく光景を描く事は出来ませんが
素敵な思い出を写真に撮り、お屋敷のアルバムに収めたいと思っております。
これもまた、「芸術の秋」になるのではないかと思いますね。

>>751(アーチェロお嬢様)

お嬢様、お客様とお出かけになられるのですね。
分かりました。では気を付けていってらっしゃいませ。
あ、お嬢様、少々お待ち下さいませ。

(炊き込みご飯のおにぎりと水筒を入れたランチバッグをお渡ししました。)

少しお仕事が立て込んでおりまして、ご同行出来ないのは残念ですが…。
お嬢様が「秋」について熱心に語っておられるのを見て、秋散策に出られるのではないかと思い
準備しておきました。
お客様とご一緒に、召し上がって下さいませ。

それでは、改めてお気を付けて…。
お帰りになりましたら、お嬢様の見つけた「秋」に関して私もお話を伺いたいですね。(微笑)

754 名前:羽藤柚葉 ◆cmJTqYfU 投稿日:2021/09/14(Tue) 08:37
>>750(グリッタちゃん)
>>752(アーチェロお嬢様)

さてと…。これでお食事前のお仕事は終了です。
それでは早速、朝餉の準備を…あら?
どこからか、とても香ばしく美味しそうな香りが…。

この焼き立てのパンの香りは、もしや…。

(お嬢様が、グリッタちゃんを抱き締めている場面に遭遇しました)

うふふ…朝から“尊い”ものを見せて頂きました。(微笑)
先日、お客様に「再会の秋」について語っていたのですけれど、
それが叶って私も喜びで一杯です。

あらあら…お嬢様、グリッタちゃんの尻尾とお耳をもふもふするのに夢中になっておりますね。
いえ、ああせずにいられない方などかえって想像もつきませんが。
…これも、我が家のアルバムに収めてしまおうかしら。(悪戯な微笑)

(グリッタちゃんからクロワッサンを受け取りました)

有難うございます。グリッタちゃん。
こちらのクロワッサンは、朝餉で皆で美味しく頂きます。
よろしければグリッタちゃんもご一緒に…と思いましたけれど、もうお帰りになるのですね。
そして土地神様への丁寧なご挨拶、誠に有難うございました。
土地神様も神社の皆様も、さぞやお喜びになった事でしょう。

…きっと社務所の方々は、こぞってグリッタちゃんをもふもふされたと思いますね。(微笑)
後で一度、土地神様にもお話を伺いたいですわ。

ああ…奈良の旅行の計画を立てるのがより楽しくなって参りました。
お嬢様、宿泊先、行先等もうすぐ決まりますのでもう暫くお待ち下さいませ。

それではグリッタちゃん、10月の再会を楽しみにしております。
では、それではお元気で…。(お辞儀)

755 名前:名無しさん@お腹いっぱい。 投稿日:2021/09/14(Tue) 18:55
僕は食欲の秋です。
でもいくら食欲の秋だからって食べ過ぎは駄目だけど(【腹八分目に医者いらず】と言うしね)。

756 名前:名無しさん@お腹いっぱい。 投稿日:2021/09/17(Fri) 04:56
猫に芸を教えているんだけど、猫だとお手すら出来ないのかな?

757 名前:羽藤柚葉 ◆cmJTqYfU 投稿日:2021/09/17(Fri) 23:27
>>755

ええ、秋と言えばご存じの通り多くの秋の味覚、
そして中秋の名月のお月見団子やハロウィンイベントと
美味しいものがたくさん登場する行事が目白押しですね。

暑い夏が終わり、程良い気温となり過ごし易くなると食欲が増してくるのも必然ですが
仰る通り食べ過ぎには注意ですね。
”摂る”だけでなく、”消費”も心掛けましょう。

これでも一応、お仕事だけでなく日々の中に健康を保つための運動を取り入れて生活しております。
美味しいものを味わうためにも、まずは健康が大事ですね。

>>756

私は猫さんを飼った事が無いので何とも言えませんが…。
猫さんは気紛れと聞きますし、本人が楽しんでいない、望んでいないのなら
無理に教えない方がよろしいのでは?

教える方も、教わる方も楽しいのであれば上達も期待できると思いますが
今回のお客様の場合、猫さん側が芸を学ぶ事を望んでいないような気がいたします。

無理強いしては、飼い主と猫さんとの間の信頼関係が壊れてしまう事にもなりかねません。
お客様本人が望む事を押し付ける前に、まずは猫さんの立場に立って考える必要があるのではないかと思います。

お客様も猫さんを大事に思っているのであれば、思いやりをもって接してあげて下さいませ。

758 名前:羽藤柚葉 ◆cmJTqYfU 投稿日:2021/09/18(Sat) 10:14
(続きです)

>>752(アーチェロお嬢様)

お嬢様、コーヒーのお代わりをどうぞ…。
これがグリッタちゃんのお世話になっているお店の「究極のクロワッサン」…。
私達のために焼いて下さり、そして出来立てをお届けするために来て下さったのですね。

近くにはおられなくとも、この黄金色とふんわりした感触…。
そして未だ残る温かさ…。
グリッタちゃんが側にいて下さるような気がします。

この美味しさに加えて、あの「にぱ♪」の笑顔で接客をなさっていたら
あっという間に売り切れてしまうでしょうね。(微笑)

ほら、三姉妹さんはあんなに嬉しそうな笑顔を浮かべて…。
そしてレイナさんも、口許が優しく笑っておられます。

お嬢様、それでは朝食を終えましたら奈良旅行について一度お話したい事が…。
お片付けが終わり次第参りますので、今暫くお待ち下さいませ。

(お片付けを終えてリビングで)

奈良旅行は、2泊3日を予定しております。
宿泊先は、「奈良ロイヤルホテル」になります。
まずは京都まで新幹線で…。
京都駅からは近鉄線に乗り換えて奈良に向かう事に致します。

奈良市内の移動に関してですが、交通網に関しては京都程ではありませんのでレンタカーを手配しておきました。
それから人数に関してですが…。
その点に関しまして、お嬢様のご意見を伺いたいと思います。

我が家からはお嬢様、レイナさん、三姉妹さん、そして私とグリッタちゃんを含めて7人…。
後は、奥方様と画家のお嬢様の関係の方がどれだけ参加なさるかですね。
レンタカーで借りられるワゴン、バンは最高で10人…。
10人を超えますと2台必要となりますので、一度奥方様にお話を伺えればと思いまして…。

そしてまず1日目は、佐保川天満宮と佐保姫神社にご挨拶に参りましょう。
今年の神無月の事も含めて、お話を伺えればと思います。

それを終えましたら、待望の奈良公園の散策ですね。
東大寺を含め、周辺の散策と鹿さん達との戯れをゆっくりと楽しみたいと思います。
その際、佐保姫様の都合が宜しければ散策にお付き合い頂ければと…。

そして翌日は奈良国立博物館と国営平城宮跡歴史公園の散策を致しましょう。
毎年奈良の恒例の「正倉院展」に関しましては10月30日からの開始となるそうで、
今回は見られないのが残念ですが…。

午後はお車で法隆寺に向かいましょう。
法隆寺は特に夕方が、それも秋の夕暮れの中見下ろす奈良の街の風景は素敵です。
父に連れて行ってもらった事がありますので、今度はお嬢様とご一緒にあの風景を見てみたいです。(微笑)

3日目はお土産選びと、帰宅の準備になりますね。
最後にもう一度鹿さん達との戯れを堪能し、ゆっくりとお土産を選びましょう。

以上が、使用人一同で話し合った末の計画になります。
もしお嬢様に他に希望の場所がお有りでしたら、遠慮なく申して下さいませ。
再度、計画を練り直してみます。

759 名前:名無しさん@お腹いっぱい。 投稿日:2021/09/18(Sat) 20:52
はがないの小鳩ちゃんと同じで自分のことを吸血鬼と思っている女の子かな?

760 名前:羽藤柚葉 ◆cmJTqYfU 投稿日:2021/09/18(Sat) 22:18
>>759

折角ですが、主に対して厭味を言いたいだけでしたらお客様としては歓迎致しかねます。
どうぞ、お引き取り下さいませ。

761 名前:吸血姫アーチェロ ◆ufrlRV4E 投稿日:2021/09/20(Mon) 10:35
>>753(柚葉さん)

それでは柚葉さん、「秋」を探す小さな旅にお客様と一緒に行ってまいります。
いえ、そう遠くへ行くわけではございませんので、夕餉の時間までには帰ってまいります。

え、お弁当を用意してくださったのですか?
まあ、これは素敵な「食欲の秋」をさっそくいただいたのですね。
ありがとうございます、しっかり味わわせていただきますわね。
お忙しいところ申し訳ありません。
本当は柚葉さんにもご一緒いただけたら最高なのですけれど…。

それにしても、お出かけすると申したらすかさず素敵なお弁当を出してくださるなんて、まるで柚葉さんは魔法使いの
ような方ですね。
いえ、わたくしがお会いした魔女の方でもこんな水際立ったお振舞いをされる方はめったにいらっしゃいません
でしたわ。

それでは行ってまいりますね。

(美術館での鑑賞の後、公園のベンチでお弁当をいただきます)

七種の具が炊きこまれたおにぎりは、コクのあるお出汁の味にまとめられながら、それぞれの味わいをしっかり
楽しめますね。
街を巡って少し疲れた体に優しく滋養を与えてくれますわ。
さあ、お客様もどうぞお召し上がりくださいませ。
水筒のお茶も深い味わいでおにぎりのまろみを引き立たせてくれますわ。
ああ、秋の気配の中いただくお弁当は、美味しさもひとしおでございます。

柚葉さん、ただいま帰りました。
お茶とお弁当、本当に美味しゅうございました。
やはりわたくしも食いしん坊、食欲の秋をしっかり堪能させていただきましたわ。

わたくしが見つけた秋をおみやげに持ってまいりました。
ヤマボウシとナガバモミジイチゴ、それにガマズミの実を採ってまいりました。
生食、ジャム、果実酒、いろいろな楽しみ方ができますわ。
わたくしが腕を振るわせていただきますね。
それから、美術館のミュージアムショップで買いました、今回の展覧会の絵をガラスの中にくるんだペーパー
ウェイト、モネと広重の絵のジグソーパズルでございます。

紅葉に彩られた街の様子は、こちらの魔石に納めてきております。
今どきのビデオカメラに負けない鮮明な映像と音声を立体化してご鑑賞になれますわ。
よろしければ、お時間のある時に見てみてくださいませ。

それから…ちょっとしたハプニングがございました。
公園でお弁当をいただいていましたところ、ご近所のお弁当屋さんが偶然同じ場所にいらっしゃいまして。
柚葉さんのおにぎり弁当と聞いて非常な関心をもたれ、
「【羽藤柚葉さん監修 秋の七色おにぎり弁当】として、ウチのこの秋限定の看板商品として売らせていただきたい!」
とおっしゃいますの。
さすがです柚葉さん、そのお料理の腕前は既にご近所に知れ渡っていたのですね。
わたくしの一存で決められることではございませんので、柚葉さんとご相談して後日お答えいたします、と申し
ましたわ。
申し訳ございませんが、今月中にお返事をいただきたいとのことですので、少し考えておいてくださいませ。
もちろん、柚葉さんのお気が進まなければちゃんとお断りいたしますわ。

762 名前:吸血姫アーチェロ ◆ufrlRV4E 投稿日:2021/09/20(Mon) 10:36
>>754(柚葉さん)
>>758(柚葉さん)

>うふふ…朝から“尊い”ものを見せて頂きました。(微笑)
…はい?
あ、あの、これはあくまでグリッタちゃん先輩への親愛と敬愛の表現であって、「尊い」とおっしゃられると、まるで恋愛とか浮気とかそうでは…。
あああ、でも、柚葉さんの恋人はあくまで神父様であって、わたくしとは別にそういう関係ではなくて…。
でもこの胸に宿る熱い想いは、今のわたくしを形作る至高のピースなのは間違いなくて…。(汗々)

(と言いつつ、グリッタちゃんの尻尾とお耳をもふもふする手はまったく止まらないのでした)

一人でアワアワして申し訳ございませんでした…。(赤面)
それにしましても、グリッタちゃん特製のクロワッサンは本当に美味しゅうございますわ。
柚葉さんの淹れてくださる紅茶との相性も最高で。
バターの味わいもパンの中に渾然一体となって紅茶の爽やかな甘味と本当に良く引き立て合っております。
いつもは美味しい食事にはすぐ「酒を持て」とおっしゃる土地神様も、巫女様が淹れた紅茶と一緒に堪能されて
いるに違いございません。

>近くにはおられなくとも、この黄金色とふんわりした感触…。
そして未だ残る温かさ…。
>グリッタちゃんが側にいて下さるような気がします。

はい、まったくおっしゃるとおりですわ。
パンそのものの美味しさもさることながら、心を籠めて焼いてくださったグリッタちゃんの笑顔とご厚意とが心を満たしてまいります。
その純粋な想いがあるからこそ、レイナさんも三姉妹ちゃんたちも、あのように幸せそうな笑顔でパンをいただいたのでしょう。

>ああ…奈良の旅行の計画を立てるのがより楽しくなって参りました。
グリッタちゃんがいらしてくださって、今度の旅行がさらに楽しみなものになりましたわね。
魔石も忘れず持ってまいりましょう。
この旅の思い出を余すことなく記しておけるように。

>お嬢様、それでは朝食を終えましたら奈良旅行について一度お話したい事が…。

まあ、いよいよ旅行のプランが固まったのですね。
それを伺えるなんて本当にワクワクいたしますわ。

「奈良ロイヤルホテル」、これはまた奈良で最高級のホテルですのね。
落ち着いた気品ある客室、レストランは和洋のビュッフェに会席料理、中華料理にランチやスイーツと本当にゴージャスで。
「食欲の秋」を思い切り堪能できそうですね。

>後は、奥方様と画家のお嬢様の関係の方がどれだけ参加なさるかですね。

そのことですが、お母様からの手紙をコウモリさんが届けてくれました。
お母様、お嬢様、サライ様、それと久地崎母娘さまも誘われて応諾をいただいたそうですわ。
…そしてさらにお一人ゲストがいらっしゃるそうですわ。
いえ、それがどなたかは教えてくださいませんでしたけれど。
申し訳ございません、大勢になってしまいまして。
こうなるともうプロのツアーコンダクターの領域になってしまいますね。
わたくしは、レイナさんと共に皆様の身の安全を図るボディーガードの役目は当然として、他に何かするべき
ことがあればおっしゃってくださいませ。

まずは佐保姫様にご挨拶ですわね、ええ、神無月のことはしっかり確認して土地神様にもご報告しなければ。
そしてその後佐保姫様…そして白鹿様もご一緒いただければ、さらに楽しい旅になりましょう。
東大寺で大仏様にお目にかかれるのも楽しみですね。
「正倉院展」を鑑賞できないのは少し残念ですが。
故郷の城館の母のコレクションの中に、正倉院御物のグラスや琵琶と同じ名工が作った品がありますので、
比較して見てみたかったですが、これはまた次に機会の楽しみにとっておきましょう。

法隆寺!
この日ノ本が誇る天才皇子様が建立されたお寺ですね!
それを眺めながら柿をいただくのが今回の旅の大きな楽しみの一つなのですよ。

素敵なコースを計画してくださってありがとうございます。
これほどの素敵な旅にわたくしからさらに注文を付けるのは申し訳ないのですが…。
興福寺の阿修羅像を見てみたい、と思っていたのです。
写真で見る紅顔の少年の憂いを湛えた表情、それから「石居里佳」という画伯が描かれた阿修羅像にすっかり魅了されまして。
もしかしたら、現地でご本人とお話させていただけたりしないかなー、と。
自動車ですと、法隆寺からの所要時間が36分ほどとのことです。
もちろん、スケジュール的に無理がありましたら取り下げさせていただきますわ。
皆が無理なくゆるりと楽しめる旅であることが何より大事ですから。

763 名前:吸血姫アーチェロ ◆ufrlRV4E 投稿日:2021/09/20(Mon) 10:41
>>755

はい、実りの秋、田畑はきらめく黄金色の穂が風にそよぎ、多くの作物が収穫され、川や海にも新鮮なお魚の
恵みをもたらしてくれて…。
暑い夏で減退した食欲も戻ってきて、食欲を求める堪能する季節でございましょう。
それゆえに、心に節制を保つのは一苦労…というのは、恥ずかしながらわたくしも身をもって感じるところで
ございます。

貴方様も食を大いに楽しまれるご様子、わたくしなどが申すのも口幅ったいですが、どうぞご自愛のほどお祈り
いたします。

というわけで、今わたくしの屋敷の庭で落ち葉を集めて焼き芋を作っておりますが、貴方様の目がありますことが、
我が身の救いでございます。
家人だけですとどうしても気が緩んで、あともう一つとパクパクいただいてしまいますが。
あらぶる食欲を鎮め、
一つ一つの甘味を丹念に味わうことができております。

さて、こちらのお芋もがちょうど食べごろでございます。
まだお腹が七分目以下でしたら、どうぞお召し上がりくださいな。

>>756

あらあら、わたくしと同じ疑問を持つ方がいらっしゃいましたのね。
わたくしも530年ほどの昔、そのように思いまして、猫さんに直接窺ったことがございますわ。
530年ほど昔でしたかしら、たしか日本で慈照寺銀閣の上棟式が行われた、と母が言っていた頃でしたから。
その頃ようやくいろいろな動物に変化(へんげ)する技も上達しまして、さっそく猫さんになってみたのですよ。
そして、あなたが仰ったのと同じ質問をしましたところ、
「はあ?意味分かんないんですけど。
なんで、わたくしに食べ物を貢ぐ目下の者たちの言うことを、わたくしが聞かなければならないの?」
とのことでしたわ。
つまり猫さんたちにとって、人間は食べ物をくれるから召使に近い、という考え方なのですね。
一方犬さんからは、
「食べ物をくれる人にはその恩義に応えないといけないよね。」
とのお答えでしたわ。

動物は種族ごとに生まれ持った気性があるのですね。
それを変えようというのは相当難しいと思いますし、無理をさせては仲良くなるのは難しいかと存じます。
どうか、猫さんのご気性を慮りながら良い関係を作っていってくださいませ。

764 名前:吸血姫アーチェロ ◆ufrlRV4E 投稿日:2021/09/20(Mon) 10:47
>>759

あら、翼も牙も本物でございますが?
もしかしてギミックとお考えですか?
ご近所様からも多くの同族の方のご活躍を記した書物を教えていただいて、思いのほか多くの吸血鬼がこの世界にも
いらっしゃることを知れてありがたく思っているのですよ。
そうして人間の方もそうした交流からいろいろ良き絆を結ばれているようで喜ばしく思います。
ですが、それを信じられない方は交流の機会を閉ざされただけで、別に日常生活にも支障ございませんので、わたくしも
強いてあれこれ申すこともございませんわ。

>>760(柚葉さん)

また、お客様へのご応対で不快な思いをさせてしまいましたら申し訳ございません。
気分直しに、先日の「秋を見つける旅」で採りましたナガバモミジイチゴのジャムをご試食いただけませんか?
中々良い具合にできあがりましたのよ?
トーストと紅茶をご用意いたしますね。

では、いただきましょう。
BGMにわたくしが最近聞いた歌など流してみましょうか。
これらの歌「ワタリドリ」と「原野の風」。
三女ちゃんと一緒に視聴した「現実主義勇者の王国再建記」というアニメで歌われていたのですけれど。
Youtubeの「【試聴動画】TVアニメ「現実主義勇者の王国再建記」第12話挿入歌」で聴いて心に染みましたの。
「ワタリドリ」は長い時の中でこの国にたどり着いたわたくしの安寧を。
「原野の風」はこれから家族や朋友と共に歩むことの嬉しさを。
わたくし自身の、そんな心を歌ってくれているようでとても嬉しいのですわ。

765 名前:吸血姫アーチェロ ◆ufrlRV4E 投稿日:2021/09/20(Mon) 14:10
>>753(柚葉さん)(つづきでございます)

すみません、少しメタなお話ですが補足させてくださいませ。

>申し訳ございませんが、今月中にお返事をいただきたいとのことですので、少し考えておいてくださいませ。
と、わたくし先ほど申しましたが、なんだか「本当に」期日を切ってお返事を求めているかのような物言いになって
しまいました。
申し訳ございません。

わたくしたちのこの話題はここでお終い、としていただいてももちろん一向にかまいません。
柚葉さんに余計なお手間を取らせることのなきよう、念のため申させていただきます。

766 名前:人狼メイドグリッタ ◆1hgZO.RI 投稿日:2021/09/21(Tue) 15:11
(留守番電話です)

もしもし、グリッタです。
アーチェロさん、柚葉さん、お元気ですか?
突然お電話してしまってごめんなさい。

10月の奈良の旅行について、コウモリの三姉妹さんからメールで相談を受けましたので
一度お電話させて頂きました。

奈良の旅行で移動の際にレンタカーを使用されるとのことですが、
柚葉さんの運転する一台では人数的に厳しいので、協力をお願いしたいという連絡を受けまして…。

私は自動車免許を持っていますので、よろしければもう1台のお車の運転手は私に任せて頂けますか?
奈良には何度か訪れた経験もありますし、土地勘もある程度は備わっています。
オルキデア様、画家のお姉さん、サライさん、久地崎さん母娘は私がご案内しますので、
柚葉さんにはアーチェロさんとお屋敷の皆さんのご案内に専念して頂ければと思います。

アーチェロさんと柚葉さんがよろしければ、是非ご一考下さい。
それでは、失礼します。

767 名前:名無しさん@お腹いっぱい。 投稿日:2021/09/21(Tue) 22:50
今日は中秋の名月だけど満月を見た?

768 名前:名無しさん@お腹いっぱい。 投稿日:2021/09/22(Wed) 18:01
人が永遠の命を手にした先にあるものは光?それとも闇?

769 名前:羽藤柚葉 ◆cmJTqYfU 投稿日:2021/09/22(Wed) 19:57
>>767

実はその事なんですが…。
昨日は雨予報という事で、土地神様とも相談した結果1日予定を早めて20日の夜に
「中秋の名月」の鑑賞会と参りました。
(お嬢様がご無理をなさらぬよう、土地神様が配慮して下さいました。)

日にちが1日ずれてしまったのは残念ですが、それでも参拝客の方も多く訪れて
素敵な夜を過ごす事が出来ました。

私はお団子を月に見立てたお団子汁の販売を手伝わせて頂き、
お嬢様は巫女福姿でお守り等の販売をなさっておりました。

そして終了後の打ち上げの際には、お屋敷の皆で頑張って作った兎さんの形のお月見団子、
商店街の御贔屓の青果店さんのお野菜を使ったカラフルなお団子を
神社の皆様に味わって頂きました。
後から訪れた、お嬢様の母上である奥方様とその関係の方々も宴を大いに楽しまれました。

お団子はまだありますので、よろしければ召し上がっていかれますか?
すぐに、お茶の準備を致します。

>>768

永遠の命を得てしまったために終わりなき永遠の地獄を味わう…というのは
よく聞く悲劇の一つですね…。

ですが、それが必ずしも闇、悲劇ばかりだとは言い切れない場合もあります。
以前>>451のお客様に教えて頂いた、『吸血鬼ちゃんとメイドさん』という作品では、
眷属となることを決意したメイドさんと吸血鬼のお嬢様が、

「だって時間は永遠にあるんだから」

と幸せそうに寄り添っている姿が見られ、これは正に「光」と思えましたね。

他にも以前お屋敷に訪れた『吸血鬼と学ぶ美味しいコーヒー』のヒロインであり
吸血姫のクリス様は、旦那様が眷属になる道を選ばれて
美味しいコーヒーを提供するお店を営む優しい日々を送っております。

「永遠」というのは確かに辛い一面もありますね。
ですが、上記の方々のように愛する者を想う気持ちがあれば必ずしも「闇」とはならないと思います。

全ては「永遠の命」を得る者の心次第で、「光」にも「闇」にもなるのでしょうね。

770 名前:吸血姫アーチェロ ◆ufrlRV4E 投稿日:2021/09/23(Thu) 07:12
>>756(グリッタちゃん)

まあまあ…、グリッタちゃんからお電話をいただいていただなんて。
直接電話に出られなかったのが残念です。
お忙しい中せっかくかけてきてくださったのに。

そして三姉妹ちゃんたち、今回の旅行での柚葉さんの負担を慮ってグリッタちゃんに連絡を取ったのね。
わたくし、完全に出遅れたわ。
主(あるじ)に耳に入れる前に従者としてちゃんと準備を整えておく、とそう心得ているのでしょうけれど。
柚葉さんのお役に立てていない我が身が情けないわ。

そしてグリッタちゃんが運転手を引き受けてくださるなんて本当ありがたいこと。
そういえば、グリッタちゃんのお店ではキッチンカーで移動販売も行っている、と聞いたことがありましたね。
街を廻って焼き立てのパンを提供する、とても喜ばれていると。
きっとグリッタちゃんもそうして街中のみんなに、「にぱ♪」の笑顔の無料サービスと共にパンを売っていらっ
しゃるのでしょう。

お母様たちのご一行を乗せて走っていただける、のでしたら柚葉さんのご苦労もずい分軽減されますね。
ありがたくて、そして申し訳なくもありますが、お言葉に甘えさせていただきましょう。
わたくしもこの旅が終わったら自動車免許を取った方が良いかしら。
翼があると一人で遠出も楽々ですが、こういうときは何のお役にも立てないのですもの。

それにしてもグリッタちゃんはもう奈良を旅した経験がおありなのね。
きっと永の年月遍歴を重ねて多くの出会いを経験されたのでしょう。
そうして得られた多くの絆は、きっとわたくしなど及びもつかないのでしょうね。

などと物思いにふけっていてはいけませんわね。
急ぎ柚葉さんに留守電のことお知らせしませんと。

771 名前:吸血姫アーチェロ ◆ufrlRV4E 投稿日:2021/09/23(Thu) 07:15
申し訳ございません。
グリッタちゃんへのお返事のアンカーを間違えてしまいました。

ただしいアンカーは >>766 でございます。
グリッタちゃん、ごめんなさい。

772 名前:名無しさん@お腹いっぱい。 投稿日:2021/09/23(Thu) 14:04
秋を題材に俳句を一句読んでください

773 名前:吸血姫アーチェロ ◆ufrlRV4E 投稿日:2021/09/23(Thu) 18:15
>.767

(9月21日の夜です)

事前に気象台のお天気お姉さんから「明日は雨ですよ」との、予報をいただいていましたので、昨日20日夜に
「中秋の名月」観賞会を催しました。
>>769で柚葉さんが言っていますとおりですね。
雨雲があるとわたくしがまた魔法で空を晴れあがらせる、そのつもりでしたが彼女が気を遣ってくれたのです。
観賞会の様子は柚葉さんがお伝えしたとおりですが、純白のお団子と共に野菜スープを使ったお団子も
好評でしたね。
先ほどお出ししたお団子、お口に合いましたかしら?

ですが、夜を迎えて雲間よりお月様がどうにかお顔を覗かせて下さましたね。
…と言っているうちにまた隠れてしまわれましたが、ベールよりチラチラと美貌を覗かせるその思わせぶりな
態度、
わたくしの心をソワソワさせて仕方がございません。

というわけで、今から少し空の高みへ行こうかと思います。
雲の上は当然に晴れ上がり、お月様も満面の笑みで煌々と輝いておいででしょう。
あの雲はいわゆる「層雲」、高さは目分量で500メートルといったところですね。
朧月を地上より眺めるのも風流ですが、せっかくの名月です、ちょっと頑張ってみたいと存じます。

よろしければ、お手を繋いで一緒にあの雲の上まで昇ってみませんか?
今年の「秋」の一つとして「観月の秋」というのもよろしいではありませんか。

>>768

わたくしとてせいぜいが560歳余のまだ小娘の身でございます。
永遠の命といえるほどの永の年月生きているわけではございませんが、それでも人間の方から見ると長い長い
年月なのでしょうね。
古代ローマ時代のことをつい昨日のことのように話す母ほども生きましたら、また別の感慨も生まれるのかも
知れませんけれど。

わたくし自身はこれまでの年月、喜びも悲しみも経てまいりましたその時間を、わたくしの心を形作る大切な
時間の積み重ねであったと思っております。
箱入り娘扱いされてきたとはいえ、やはり多くの出会いと交流と別れとを経験できたこと、その一つ一つが忘れ難い
縁をわたくしに与えてくれたのです。

優しい笑顔で近づいてきた人がその裏に隠していた敵意を向けてきて、心切り裂かれる思いをしたこともあれば、
頑なにわたくしを忌み嫌った人が、少しずつ心を開いてくれて我が心に灯火が灯ったこともありました。
そんな光もあれば闇もあったからこそ、今のわたくしが得た絆の大切さがわたくしには分かるのです。

貴方との出会いもまた、絆を創る縁の一つに成ることを祈りたいのです。
今こうしてわたくしに問いかけるその言葉がわたくしの過去を思い出させ、今を見つめさせ、これからを照らす、
そういうものであれればと切に願っております。
そうして、あなたにとっても何らかの良き縁であらんことを。

>>772

木漏れ月 射して笑みたる 藤袴

先ほど宵の口のお散歩をしておりましたとき、森の中で見つけた光景が思い浮かんだのですよ。
思ったままを口ずさんだにすぎませんが、お月様が教えてくれた秋の七草はとても可愛かったですわ。

774 名前:羽藤柚葉 ◆cmJTqYfU 投稿日:2021/09/23(Thu) 22:21
>>761(アーチェロお嬢様)

>お忙しいところ申し訳ありません。
>本当は柚葉さんにもご一緒いただけたら最高なのですけれど…。

はい、私も本当はご一緒したいのですけれど、本日はそれ以上に今はお屋敷の家政に携わる身ですから。
日が経つにつれて深まりゆく秋を、いずれまたお嬢様と堪能させて下さいませ。

>わたくしが見つけた秋をおみやげに持ってまいりました。

まあ!それは素敵です。
それでは明日は、ホームベーカリーで食パンを準備致します。
お嬢様の御土産を煮詰めた天然のジャムで、素敵な朝食を頂きましょう。

それではお嬢様、夕餉の支度まではお台所を存分にお使い下さいませ。
私は少し、別のお仕事を済ませて参ります。

(お台所から薫る果実の甘酸っぱい香りを楽しみながら、お仕事に取り掛かっておりました。)

>ジグソーパズル
>魔石

ジグソーパズルは、故郷の実家で中学、高校の頃はよく楽しみました。
初めて挑戦したのが500ピースで、最高が1000ピースでした。
休日の土曜の夜はついつい夢中になり過ぎて、母に早く寝るように促されました。(苦笑)

そして魔石…。正に、天然の映像ですね。
(手にとって、少し見せて頂きました。)
あら、いけない…。お仕事を放って夢中になっているとレイナさんに叱られてしまいます。(苦笑)

では、次の休日はこれらをゆっくりと楽しませて下さいませ。
その際には、お嬢様のお作りになったジャムを生かしたお菓子をご用意致します。

>それから…ちょっとしたハプニングがございました。

まあ…お弁当屋さんが?
お弁当屋さんにはお颯さんと同じく、地域の行事等で美味しいお弁当をご用意して頂き
いつもお世話になっております。
私でよろしければ、いつでもお力になりたいと伝えて下さいませ。

暑さも和らぎ、これから始まる紅葉も含めて秋は行楽の季節ですものね。
もし御恩返しになれば、同じ街で暮らす者として誇らしいです。

>>762

うふふ、大切な方を愛でるお気持ちは私も同じです。(微笑)
お仕事中という事もありますけど、私も内心はグリッタちゃんをもふもふしたくてたまりませんもの。

それでは、ごゆっくりお嬢様。
私は、支度をして参ります。(すすす)

>…そしてさらにお一人ゲストがいらっしゃるそうですわ。
>いえ、それがどなたかは教えてくださいませんでしたけれど。

…サプライズのお好きな、奥方様らしい趣向ですね。
久地崎さん母娘に続き、この次はどのような出会いが生まれるのかしら。
もしかしたら、奈良と関わりのある方かも知れませんね。

>故郷の城館の母のコレクションの中に

以前、『遣唐使船』等を含めてさり気なく歴史に関わっておられるお話を聞いたような…。
正倉院の宝物を見学出来ないのは残念ですが、博物館では何か重要なお話を奥方様から伺えるかも…。

>これほどの素敵な旅にわたくしからさらに注文を付けるのは申し訳ないのですが…。
>興福寺の阿修羅像を見てみたい、と思っていたのです。

承知致しました。興福寺の見学と参拝ですね。
2日目の午前中は、もしお嬢様ご希望の場所があればと思い
予め博物館と平城宮跡歴史公園の散策のみにしておきました。

それでは博物館と公園の散策を楽しんだ後、お昼より少し前に興福寺に向かいましょう。
法隆寺は夕方が見頃ですので、昼食を済ませて興福寺を見学した後でも十分間に合うかと。
では2日目の予定に、『興福寺見学、参拝』を加えておきましょう。

>それを眺めながら柿をいただくのが今回の旅の大きな楽しみの一つなのですよ。

「柿くへば鐘が鳴るなり法隆寺」

正岡子規の、有名な俳句ですね。
ええ、日ノ本の文化と風情をこよなく愛するお嬢様ですもの。
句の通りの風景に巡り合えるとなれば、感慨も一入でしょう。

それでは、この予定で進めさせて頂きます。
後々変更もあるかと思いますが、その都度ご報告させて頂きますね。

775 名前:吸血姫アーチェロ ◆ufrlRV4E 投稿日:2021/09/25(Sat) 20:18
>>774(柚葉さん)

>それでは明日は、ホームベーカリーで食パンを準備致します。

そうでした、ホームベーカリーというものがあったのでしたね。
グリッタちゃんのお店でプロの方のパンを買い求める一方で、家庭ならでは、柚葉さんならではのパンの追求も
また忘れない。
さすがでございます。
それではわたくしも秋の味覚のジャムづくりを揺るがせにはできませんね。

>それではお嬢様、夕餉の支度まではお台所を存分にお使い下さいませ。

はい、しばしお借りいたします。
お台所は家政の聖域、この家の主と言えども気を引き締めて立たねばなりませんね。
では和柄のエプロンを着けて、さあ始めるといたしましょう。

……。
…ふう、ようやく終わりましたわ。
ヤマボウシとナガバモミジイチゴ、それにガマズミ、いずれも貴婦人のたたずまいを持つ美しい果実の皆さん、
「わたくしたちを綺麗にお化粧してちょうだい」
と言われているかのようで、それぞれの美味しさを引き出すジャム作りは、慣れないこの身にはけっこう
大変でした…。
ヤマボウシは実自体がとても甘味があるので砂糖の入れ過ぎないように。
ナガバモミジイチゴは酸味が爽やかですのでそれを生かす方向で。
ガマズミはその深紅の色合いに思わずウットリ見入ってしまいましたが、酸味が強いので砂糖で味を
調整して。
それぞれの個性をちゃんと引き出せたでしょうか。
自分では良い出来だと思いますが、屋敷のみんなの評価を待ちましょう。

>ジグソーパズルは、故郷の実家で中学、高校の頃はよく楽しみました。

そうですか、それでしたらお土産にして良かったですわ。
1000ピースはすごいですね。
きっと素敵な絵だったことでしょう。
こちらのパズルも楽しんでいただけたら嬉しいですわ。
出来上がりましたら額に入れて飾ってもよろしいですね。

>そして魔石…。正に、天然の映像ですね。
>あら、いけない…。お仕事を放って夢中になっているとレイナさんに叱られてしまいます。(苦笑)

レイナさんごめんなさい、時と場合を弁えなかったわたくしが悪いのです。
でも、ほら、ごらんくださいな。
紅葉と黄葉が色付き始めた遊歩道の樹々がとてもきれいではありませんか。
ね、そんなに睨まないでくださいまし…。

>その際には、お嬢様のお作りになったジャムを生かしたお菓子をご用意致します。

ありがとうございます。
そのときにはぜひ、秋晴れの下のガーデンティーパーティーにいたしたいですわ。
わたくしの手製のジャムがどのように評価されるか、少しドキドキしますけれど。

>お弁当屋さんにはお颯さんと同じく、地域の行事等で美味しいお弁当をご用意して頂き
いつもお世話になっております。
>私でよろしければ、いつでもお力になりたいと伝えて下さいませ。

まあ、よかった。
きっとお弁当屋様は大喜びなさるでしょう。
では日をあらためて柚葉さんのお時間のある時に、お奨めのお弁当をお伝えくださいますか?
試作の段階で直接柚葉さんのアドバイスもいただけると先方も心強いでしょうけれど、進め方についても
一度相談させていただきましょう。

柚葉さんのおかげでまた街の方との新たな縁をいただくことができました。
わたくしにとっても、素敵なプレゼントをいただけた想いでございます。

(つづきます。)

776 名前:吸血姫アーチェロ ◆ufrlRV4E 投稿日:2021/09/25(Sat) 20:19
>>774(柚葉さん) (つづきです。)

>それでは、ごゆっくりお嬢様。
>私は、支度をして参ります。(すすす)

あ、あの柚葉さん?
そんな「後は若いお二人でごゆっくり」みたいに行ってしまわれては、わたくしもモフモフの堪能をやめる
きっかけが無くなってしまいのですけれど。

で、でも、このままではグリッタちゃんにご迷惑ですから、断腸の思いでもここまでといたしますわ。

>…サプライズのお好きな、奥方様らしい趣向ですね。
>久地崎さん母娘に続き、この次はどのような出会いが生まれるのかしら。
>もしかしたら、奈良と関わりのある方かも知れませんね。

お母様のことですから、その方も多分人間ではないと推測しますが。
奈良にゆかりの方というと…京都以前の日本の古都ですから、古き神々に連なる方とかだと緊張して
しまいますね。

>以前、『遣唐使船』等を含めてさり気なく歴史に関わっておられるお話を聞いたような…。
そうですね、母は彼の船の上で琵琶を奏でて船旅に苦しむ使節団を慰めた、などという話もございますけれど。
唐の国での楊貴妃と安禄山という男との『赤ちゃんごっこ』なる益体も無い話を面白おかしく語るものですから、
ずい分辟易した覚えが…。
博物館や歴史公園の散策中にムードを壊すような話をしないよう釘を刺しておきませんと。

>承知致しました。興福寺の見学と参拝ですね。

まあまあ、ありがとうございます。
これであの艶やかな阿修羅様のご尊顔を拝せる楽しみが加わりました。
ちゃんとスケジュールに余裕を持たせていただいていたなんて、本当に何から何までわたくしのことを
気遣ってくださるお優しさに感謝するばかりです。

そして法隆寺の近くで柿が買い求められるか、わたくしも調べておきますね。
お颯様のお店のような確かな目利きの青果店があることを祈っておきましょう。

柚葉さんのおかげで本当に素敵な旅になりそうですね…。

777 名前:羽藤柚葉 ◆cmJTqYfU 投稿日:2021/09/26(Sun) 19:20
>>764(アーチェロお嬢様)

お気遣い頂き、有難うございます。
メイドの私がお嬢様に…等と申すのはお嬢様のお心遣いに対して失礼ですね。
今回は、お嬢様のご厚意を有難く頂戴致します。(微笑)

ふふっ…。この天然の甘酸っぱさ…。
野の摘みたての香りが、トーストの香ばしさを引き立てていらっしゃいます。
そして紅茶の温かさと共に、お嬢様の嬉しそうに野苺を摘む笑顔が浮かんで参ります。

この次は、是非ともご一緒させて頂きたいですね。

>BGMにわたくしが最近聞いた歌など流してみましょうか。

はい、2つとも今期のアニメの挿入歌ですね。
私も動画で拝見させて頂きました。
今期は面白い作品が多くて、こちらは録画したまま未視聴なので
そろそろ見てみようかと思います。
来期は若干見る作品が少なくなるかと思いますので、丁度良い機会になりそうです。

「ワタリドリ」の温かくも切なさを感じるメロディの後に、
軽い足取りを思わせる「原野の風」…。
素敵なチョイスでした。

そして何より、素敵なお茶の時間を有難うございます、お嬢様…。

>>766(グリッタちゃん)
>>770(アーチェロお嬢様)

ただいま帰りました、お嬢様…。
本日もお颯さんのお店で、素敵なお野菜を頂いて参りました。
あら?留守番電話ですね。
これは私が出かけて、すぐの時刻のようですね。

(一部始終を聞き終えました)

グリッタちゃん…。
ご挨拶に来て下さっただけでなく、このような細やかな気遣いを…。
本当に有難いです。

…実は人数とレンタカーの件に関しては、少々頭を悩ませておりまして。
やはり1台分では足りないため、タクシーを数台チャーターするべきか、
または奥方様の関係の方々で免許をお持ちの方がいらっしゃらないかお聞きすべきか
正確な参加人数が分かり次第お嬢様に相談するつもりでした。

奥方様にお頼みするのは私では立場上失礼ですし…。
いえ、それで奥方様が怒るような方ではないのは重々承知しておりますが、
やはりどうしても…。(汗)

きっとその辺りを気遣って、三姉妹さんがグリッタちゃんに相談して下さったのですね。
三姉妹さん、本当に有難うございました。(ぺこり)

>そういえば、グリッタちゃんのお店ではキッチンカーで移動販売も行っている、と聞いたことがありましたね。

ええ、子どもたちも大人の方も、年配の方々も…。
きっとグリッタちゃんのお届けするパンと「にぱ♪」の笑顔に
お腹も心もきっと満たされている事でしょう。

そんなグリッタちゃんが運転手を引き受けて下さる…。
本当に心強いです。
奈良ロイヤルホテルと東大寺周辺はそれなりに距離がありますので、
やはり移動にはお車が必要になるんです。
これでまた一つ、課題が解決しました…。

>わたくしもこの旅が終わったら自動車免許を取った方が良いかしら。

ええ、お嬢様さえよろしければ是非。
お嬢様を目的の場所へ送り迎えするのは私の役目…というのはこの際さておいて。

運転が出来るようになると、生活も景色もかなり違ってくるのですよ。
勿論、安全には細心の注意を払わねばなりませんが。

それに何より、必要な機会に誰かのお役に立てるというのは大きいんです。
私も故郷では、短い間でしたがお買い物の手伝いに運転免許が役立って
家族の力になれたのが嬉しかったです。

お嬢様が運転免許を取得されたら、また一つ家族で楽しみが増えそうですね。(微笑)

778 名前:羽藤柚葉 ◆cmJTqYfU 投稿日:2021/09/26(Sun) 21:32
>>772

う〜ん…。
すみません、どうしても思いつきませんでした…。
奈良へ旅行に行った際に必ず作りますので、もう少し待っていて頂けますか?

779 名前:吸血姫アーチェロ ◆ufrlRV4E 投稿日:2021/10/01(Fri) 22:13
>>777(柚葉さん)

>ふふっ…。この天然の甘酸っぱさ…。
>野の摘みたての香りが、トーストの香ばしさを引き立てていらっしゃいます。

良かったわ。
柚葉さんのお気に召してホッといたしました…。
ジャムも紅茶も、メイドとしてその道のプロである柚葉さんにお出しするのです。
本当に、どんな感想をいただけるかドキドキして、自分の鼓動が聞こえてくるほどでしたわ。
安堵したことでジャムの味もいっそう甘やかに感じますわね…。

実りの秋にして行楽の秋でございます。
この次は是非美味しい木の実・草の実を摘みにご一緒してくださいね。

そうそう、これからの時期は庭園の薔薇も紅い実…ローズ・ヒップが実ります。
これらも美味しいジャムになりますわ。
また食欲の秋を彩るお味を披露させてくださいね。

そういえば…、グリッタちゃんのパン屋のお店でもジャムを売っているのではないかしら?
きっと美味しい自家製のジャムが棚に並んでいたりするのでしょう。
今度まいりましたらぜひ買い求めたいですわ。

>はい、2つとも今期のアニメの挿入歌ですね。
>私も動画で拝見させて頂きました。

まあ、さっそくご覧下さったのですね。
楽しんでいただけたようで、良かったですわ。
わたくしも、柚葉さんがお好きなアニメソングがあれば、わたくしも聴いてみたいですわ。

そして、アニメの方も録画されていたのですか。
柚葉さんにはわたくし毎日お世話いただいて、ずい分お時間を取らせてしまっておりますゆえ、アニメを視聴
されるお時間も限られてしまっているのですね。
わたくしは「小林さんちのメイドラゴンS」、「乙女ゲームの破滅フラグしかない悪役令嬢に転生してしまった…X」
と共に楽しんでいたのですが、申し訳ないことをしてしまいました…。
来年年頭より二期が放映されますので、そのときにはご一緒にお茶をいただきながら見られると良いの
ですけれど。

>…実は人数とレンタカーの件に関しては、少々頭を悩ませておりまして。
>やはり1台分では足りないため、タクシーを数台チャーターするべきか、

柚葉さんには本当に何から何までお世話いただくことになってしまいました。
わたくしもそうですがお母様がお客様を呼び寄せることで本当に困らせてしまって、申し訳ございません。

>奥方様にお頼みするのは私では立場上失礼ですし…。

いえいえ、失礼ということはございませんけれど。
ただ、この件はお母様のお耳に入らないうちにグリッタちゃんが運転をお申し出くださって、本当に
ありがたかったですわ。
もしもお母様に申しましたら、きっと嬉々として
『水臭いこと言いっこなしよぉ、わたくしが運転してあげるから任せてぇ♪』
とおっしゃると思いますから…。

意外でございますか?
でも、あの方はそういうことにも血を騒がせるのですよ。
ただし普通の自動車を用意するかどうかはまた別ですが。
ユニコーンを繋いだ馬車…もとい一角獣車を、御者台に座って疾走させるくらいする人ですもの。
高速道路で奈良まで疾駆とか…考えるだけで冷や汗が出てまいりますわ。
グリッタちゃんに相談してくれた三姉妹たちは、本当にグッジョブでした。

>運転が出来るようになると、生活も景色もかなり違ってくるのですよ。
>それに何より、必要な機会に誰かのお役に立てるというのは大きいんです。

そうですわね、本当に今さらながら教えられた思いです。
翼で飛ぶのは自由気ままではあっても他人様のお役に立つには限りがございます。
柚葉さんのご負担を軽減しわたくしも家庭サービスができるように、早めに自動車教習所の門をたたきましょう。
免許が取れたなら、家族みんなで乗れるワゴン車を買いたいですね。
でも、その前に。
柚葉さんは免許をお持ちなのですから、何かお気に入りの車種がございましたら。いつでも購入させて
いただきますわ。

780 名前:人狼メイドグリッタ ◆1hgZO.RI 投稿日:2021/10/01(Fri) 22:54
(留守番電話です)

こんにちは。グリッタです。
お忙しいところ失礼します。
お仕事とお休みの調整も上手くいきまして、無事奈良への旅行に参加できることになりました。
旅行の支度も整えまして、準備は万端ですっ♪
他の方と一緒の旅行は久しぶりなので、今から気分がワクワクしています。

私はいつでも大丈夫ですので、アーチェロさんや柚葉さんの都合がよろしいときに
気軽にお声を掛けて下さい。

アーチェロさんたちは色々と忙しいと思いますし、
私のことはお気になさらずゆっくりと準備を進めて下さいね。
それでは、一緒に奈良に向かう日を楽しみにしています。

781 名前:羽藤柚葉 ◆cmJTqYfU 投稿日:2021/10/02(Sat) 00:51
>>779(アーチェロお嬢様)
>>780(グリッタちゃん)

>この次は是非美味しい木の実・草の実を摘みにご一緒してくださいね。
>そうそう、これからの時期は庭園の薔薇も紅い実…ローズ・ヒップが実ります。

はい、お屋敷の内でも外でも、美味しい木の実、草の身を摘む機会に恵まれそうです。
故郷の経観塚でもこの時期は、友人達と共にジャムの材料になる木の実、草の実を摘みに出かけました。
そしてそれらを母が美味しいジャムにしてくれたり…。
または部活動のメンバー達と共にジャムの作り方を習ったりして楽しみました。

故郷の思い出を、お嬢様とご一緒に再現できる…。
誠に感慨深いです。

>わたくしも、柚葉さんがお好きなアニメソングがあれば、わたくしも聴いてみたいですわ。

今年も「はめふらX(乙女ゲームの破滅フラグしかない悪役令嬢に転生してしまった…X)は
OP、ED共に素晴らしかったです。
「アンダンテに恋をして」のカタリナファイブの皆さんの楽しそうな演奏会は本当に楽しそうで…。(微笑)
そしてラスト直前の挿入歌「あなたがくれたヒカリ」は心が洗われるようでした。

>柚葉さんにはわたくし毎日お世話いただいて、ずい分お時間を取らせてしまっておりますゆえ、アニメを視聴
>されるお時間も限られてしまっているのですね。

いえ、それがこのお屋敷における私の果たすべきお役目なのですから。
お嬢様がお気になさる事は、何一つございません。
それに、こうして素敵なお茶の時間を共にしながらゆっくりと語り合える一時こそ
一番の楽しみなのですから。

>ユニコーンを繋いだ馬車…もとい一角獣車を、御者台に座って疾走させるくらいする人ですもの。
>高速道路で奈良まで疾駆とか…考えるだけで冷や汗が出てまいりますわ。

…奥方様でしたら、やりかねませんね。
更にスケールアップしたものを想像してみますと…。

奥方様:「早速知り合いのドラゴンを呼んでみたわぁ♪これで、奈良まで一っ飛びよぉ♪」

お嬢様:「更に後ろから戦闘機やヘリコプターがもれなくついてくる事態になってしまいますっ!
大仏様のお膝元で怪獣映画でもなさるおつもりですかっ!!!(お嬢様が激怒とツッコミを入れる羽目に)」

という具合に…。(汗)
と、とにかくここは三姉妹さんのお気遣いに感謝ですね。(汗汗)

>柚葉さんは免許をお持ちなのですから、何かお気に入りの車種がございましたら。いつでも購入させて
>いただきますわ。

有難うございます。
それでは奈良への旅行が終わり次第、レイナさんや三姉妹さんも交えて
家族皆で話し合いましょう。
皆で乗るお車ですから、ご希望を色々と反映させたものにしたいですね。

(留守番電話を聞き終えて)

本日もまた、グリッタちゃんからお電話が入っておりました。
グリッタちゃんは既に支度を整えておられて、お声掛けすれば
いつでも馳せ参じて下さるそうです。

それでは奈良までの行程について簡単に説明させて頂きます。
まずは新幹線で京都へ…。
そして京都に到着したら近鉄京都線(橿原神宮前行)に乗り換え、大和西大寺で下車します。
次に近鉄奈良線(近鉄奈良行)に乗り換え、近鉄奈良駅で下車、到着となります。

この付近で、既にレンタカーを借りておりますので
私の運転するお車とグリッタちゃんのお乗りになるお車に分かれて
一同佐保川天満宮と佐保姫神社にご挨拶に参りましょう。

ご挨拶を済ませた後、どのような行動になるかは佐保姫様の御心次第に
なるかと思われます。
よろしければ東大寺周辺を、共に散策したいものですね。

782 名前:吸血姫アーチェロ ◆ufrlRV4E 投稿日:2021/10/02(Sat) 10:34
>>731(柚葉さん)

(グリッタちゃん、すみません。お返事の順番を少し変えます。)

>故郷の経観塚でもこの時期は、友人達と共にジャムの材料になる木の実、草の実を摘みに出かけました。
>そしてそれらを母が美味しいジャムにしてくれたり…。
>または部活動のメンバー達と共にジャムの作り方を習ったりして楽しみました。

まあ、それはきっと素敵な光景だったことでしょうね…。
ご母堂様との温かい暮らし、部活の仲間との楽しい時間。
そしてわたくしとのこの時間をそれらと一緒のものと思っていただける、なんて嬉しいことでしょう。

>今年も「はめふらX(乙女ゲームの破滅フラグしかない悪役令嬢に転生してしまった…X)は
>OP、ED共に素晴らしかったです。

はい、わたくしもアニメを見ながらあの曲に心弾ませていました。
カタリナファイブさんたちの演奏会、わたくしも子どもの姿に戻って交ざりたいと思うほど楽しそうでしたわ。
そして「あなたがくれたヒカリ」…、カタリナ様がキース様を救う感動のシーンに高らかに響く想いの歌。
閉ざされた心の闇に光明が射す情景に胸が熱くなりました。

>いえ、それがこのお屋敷における私の果たすべきお役目なのですから。
>お嬢様がお気になさる事は、何一つございません。

柚葉さんはそうおっしゃるだろうとは思いましたけれど。
ですが、そのお優しさにただうずもれてしまわぬように、これからもわたくしはわたくしのやれることを
探してまいります。
EDの「give me ? me」の歌詞
『その真っ直ぐな眼差しを この手で守るよ』
を我が心の誓いとして。

>それに、こうして素敵なお茶の時間を共にしながらゆっくりと語り合える一時こそ
>一番の楽しみなのですから。

ええ、わたくしにとりましてもこうして柚葉さんと差し向かいでお茶を楽しめるこの時間は至福のひとときで
ございます。

ですが、それにくわえてまた何かご一緒にアニメが見られると嬉しいですわ。
なんと申しましても今期はわたくしの同族が活躍するアニメが2作もあるのですもの。
「吸血鬼すぐ死ぬ(吸死)」と「月とライカと吸血姫」。
もちろん、柚葉さんにもわたくしにもそれぞれ好みがございますから、見るアニメが全くかぶらなくても
不思議ではありませんけれど。

>奥方様:「早速知り合いのドラゴンを呼んでみたわぁ♪これで、奈良まで一っ飛びよぉ♪」

ゆ、柚葉さん、子どもの日の読み聞かせ以来、演技力がどんどん上がっていませんか?
口調といい内容といい、お母様が目の前に現れたようでちょっとビクッときてしまいましたわ。
そして、自衛隊や警察の方々にご迷惑をかけ、マスコミの注目の的になってしまうフラグが見えてしまい
ました。
「小林さんちのメイドラゴンS」第10話でカンナ様がアメリカへ飛んで行かれたときそういう事態になら
なかったのは、恐らく後を追いかけていたトール様が認識阻害の魔法をかけたからだと推測しています。
わたくしも旅行の日まであの魔法の練習をしておいた方が良いかしら…?

三女ちゃんが言うには、昔手塚治虫先生原作の「マグマ大使」なる特撮テレビドラマがあったそうですが。
怪獣が大仏殿を破壊してしまうシーンがあったそうで、東大寺からクレームが来たとか何とか。
ドラマでさえそうなのに、実際に東大寺周辺で騒ぎを起こしたら、どんなに叱られますことか。

>皆で乗るお車ですから、ご希望を色々と反映させたものにしたいですね。

はい、どんな希望が出てくるか楽しみですわ。
レイナさんからはVIP用の防弾仕様の自動車を、とか言われそうですけれど。

783 名前:吸血姫アーチェロ ◆ufrlRV4E 投稿日:2021/10/02(Sat) 10:36
(つづきです。)

>>780(グリッタちゃん)
>>731(柚葉さん)

(しばらく後、お散歩からの帰り道に我が家の電話のベルの音を耳にしました。)

>本日もまた、グリッタちゃんからお電話が入っておりました。
>グリッタちゃんは既に支度を整えておられて、お声掛けすれば
>いつでも馳せ参じて下さるそうです。

>こんにちは。グリッタです。
>お忙しいところ失礼します。

あああ…。もうもうもう!
またグリッタちゃんのお電話に出ることができませんでした…、
今回はベルの音を聞いたとたんピンときて、文字どおり飛んでまいりましたのに。

ですがとても嬉しいお知らせですね。
グリッタちゃんが奈良旅行にご一緒いただけると確定したのですもの。
新しい旅行の秋、思い出作りの秋がもう間近です。

>お仕事とお休みの調整も上手くいきまして、無事奈良への旅行に参加できることになりました。
>旅行の支度も整えまして、準備は万端ですっ♪

ありがとうございます、グリッタちゃん。
旅行の当日を楽しみにしています。
ああ、本当に嬉しい。

>アーチェロさんたちは色々と忙しいと思いますし、
>私のことはお気になさらずゆっくりと準備を進めて下さいね。

グリッタちゃん、こうしていつもお気遣いくださって。
楽しいイベントのある時はいつもグリッタちゃんが来てくださって、思い出は積み重ねられていくのです。
本当に感謝しておりますわ。

わたくしももう一度奈良の各所のことをよく調べ直しておきましょう。
せっかくの旅行で何も見落とすことのないように。
思い出作りのきっかけを見逃すことのないように。

>それでは奈良までの行程について簡単に説明させて頂きます。
>まずは新幹線で京都へ…。

ほっ…。
どうやら小林様の通勤のようにドラゴンの方のお背中で腰が痛くなる事態は避けられそうですわね。
そして奈良では真っ先に佐保姫様だけでなく道真公にもご挨拶ができるのですね。
それでは柚葉さんのご学業に幸あらんとお祈りいたしましょう。

その後は佐保姫様もご一緒に散策を…、実現したらなんて贅沢な旅になることでしょう。
ああ…、まだ見ぬ場所へと今から心が惹かれて仕方がありませんわ。

784 名前:名無しさん@お腹いっぱい。 投稿日:2021/10/02(Sat) 21:09
アーチェロさんのお母様って、「xxxHOLiC」の侑子さんみたいなタイプでしょうか?
普段は何となく悪戯っぽくて悪ふざけが好きだけど、
シリアスな表情になるとミステリアスな雰囲気になって
真理をついたことを言ってくるような御方。

785 名前:吸血姫アーチェロ ◆ufrlRV4E 投稿日:2021/10/03(Sun) 18:45
訂正でございます。
>>782-783の中のアンカーが間違っていました。
(誤)>>731(柚葉さん)
(正)>>781(柚葉さん)

失礼いたしました。
特に柚葉さん、ごめんなさい。(平伏)

>>784

「xxxHOLiC」の侑子様…壱原侑子(いちはら ゆうこ)様とおっしゃる方なのですね。
アニメの2話まで視聴いたしました。
大変興味深くて魅力的な方ですわね。
そして9月半ばから本日まで舞台公演をなされていた高名な方であることも知りました。
教えて下さりありがとうございます。

そしてまた、わたくしの母のこともこの魅力的な侑子様と重ねて見ていただけること、娘としてお礼申し上げます。

アニメで拝見した侑子様の印象は確かに母に重なるところがございますね。
茶目っ気があって掴まえ所が無くて周囲を翻弄するような行動をなさいますけれど、何か本質を透徹して
ご覧になる聡明さがあって…。
付け加えますれば、ソファーに横臥して艶やかなオーラを放っておられるところも。

って、いえ、それではまるでわたくしが母をそのように思っているかのようですが。
むー、不本意ながら侑子様にしろ母にしろ、わたくしでは太刀打ちできないと思わされるのは確かですわ。

それに、侑子様に側仕えして甲斐甲斐しくお世話なさっている四月一日君尋(わたぬき きみひろ)様のお姿は、
母に仕えてくださっているサライ様を彷彿とさせますわね。

ただ侑子様はこれまで見た印象では、いわば『安楽椅子探偵(アームチェア・ディテクティブ)タイプの方と
お見受けいたしました。
ご自邸から外へ出ることなく、まるで吸い寄せられるように訪ねてくるお客様の相談に乗り解決のヒントを
くださる、そういうお方ではないかと。

わたくしの母はあちらこちらに神出鬼没、気が向けばどこへでも首を突っ込んで、時にはそれをこちらに
持ち込んでくるのですよ。
今申しましたサライ様からして、一般市民の四月一日様と違って元は蛇神様から遣わされた吸血鬼なのですが、
それを事も無げに引っ張り込んでわたくしたちに関わらせようとなさいます。
我が家だけではございません。
>>742で申しましたとおり、あちらこちらの魔族とのコネクションを勝手に作っては、
「後のことはよろしく♪」
とばかりに父に任せてしまって。
…でもうそうやって母が持ち込んだ話は、確かにその後『雨降って地固まる』結果になるのですよね。
こういう行動的というか野放図なところは侑子様と対照的ですわね。
そこに深い考えがあるのか、それともただ思いのままに振る舞っているのか。
娘のわたくしも、ときどき分からなくなりますわ…。

でも、侑子様のこともまだほんの少し知ったに過ぎません。
これからもアニメを拝見して、もっと彼女を知ってまいりたいと存じます。

786 名前:羽藤柚葉 ◆cmJTqYfU 投稿日:2021/10/04(Mon) 16:13
(申し訳ございません。順番が前後致します)

>>784

久しぶりに耳にする作品ですが…。
お客様が仰られた事に思わずはっと致しました。

原作も一応読んでおりましたし、アニメも見ていましたので
壱原侑子様の事はそれなりに存じております。
実は実家にもこの作品のアドベンチャーゲームがあり、楽しませて頂きました。
余談ですが、私が著書を愛読している作家の荒俣宏氏はこちらの作品を絶賛しておられました。

舞台になっているとは知りませんでしたので驚きですが、
実に舞台劇向けの作品だと思っておりますので大いに納得です。

お嬢様が仰るように、普段はご自身の「ミセ」でお客様をお待ちしている侑子様と
国内外を問わず様々な場所に足を運ばれる奥方様は、正に「静」と「動」で
行動は対照的ですが…。

「茶目っ気があって掴まえ所が無くて周囲を翻弄するような行動をなさいますけれど、何か本質を透徹して
ご覧になる聡明さがあって…。」

という、お客様もお嬢様も抱かれている印象は共通するものがございます。

あの方と、奥方様を重ね合わせて見て下さるというのは私としても嬉しいものがあります。
奥方様の事もよく見ていて下さり、誠に有難うございます。(ぺこり)

丁度今、パンプキンクッキーが焼き上がった所です。
すぐにお茶のご用意も致しますので、暫しお待ちを…。

ちなみに私が印象に残っているのは、コミックスでは3巻、アニメでは8話「ケイヤク」のエピソードです。
侑子様に関するお客様の、

「シリアスな表情になるとミステリアスな雰囲気になって真理をついたことを言ってくる」

という表現が、実に当て嵌まっているエピソードだと思いますわ。

奥方様も、他者の相談に乗り忠告やアドバイスを送る際にはあのような憂いを帯びた表情になられたのではないか…。
そんな気がいたします。

>>782(アーチェロお嬢様)

>ですが、それにくわえてまた何かご一緒にアニメが見られると嬉しいですわ。
>なんと申しましても今期はわたくしの同族が活躍するアニメが2作もあるのですもの。

やはりお嬢様も、注目しておられたのですね。
私も録画予約はバッチリです。(ウィンク)

7月からは原作を知るアニメが楽しみでしたが、10月からは初見となるアニメが楽しみになりそうです。
どのようなエピソードが見られるか、楽しみですね。

>ゆ、柚葉さん、子どもの日の読み聞かせ以来、演技力がどんどん上がっていませんか?
>口調といい内容といい、お母様が目の前に現れたようでちょっとビクッときてしまいましたわ。

あら…?今使い魔らしき蝙蝠さんが夕陽に向かって飛び立っていかれるのを見たような…。
ええと…お、奥方様には今夜交通手段と集合の日時について連絡させて頂きますね。

(その夜、奥方様に日時と交通手段について連絡を差し上げたところ、
「折角当日、もう一つサプライズを用意してたのにぃ。見抜かれてたんじゃ残念ねぇ。」と
仰られました。)

>わたくしも旅行の日まであの魔法の練習をしておいた方が良いかしら…?

ええ…。お手数をお掛けしますがもしお嬢様が宜しければ…。
佐保姫様と白鹿さんは地元の方でしたらある程度は存じておられると思いますが、
大仏様、そして日ノ本の春の女神様のお膝元に伊太利亜の闇の眷属の王妃と令嬢が集うとなれば
飛鳥の神々も注目されましょう。
念には念を、ですね。

お嬢様、少し気が早いかと思われますが旅行の準備は既に整っております。
お嬢様さえ宜しければ、いつでも佐保姫様とはじめとする奈良、飛鳥の神々の地へ…。

(少し調べ物を)

その昔、特撮になった手塚先生の作品として聞いたことがありますが
後にアニメにもなっていたのですね。
「三つ目がとおる」同様、それなりにハードな作風のようですね…。

787 名前:吸血姫アーチェロ ◆ufrlRV4E 投稿日:2021/10/10(Sun) 07:20
>>786(柚葉さん)

わたくしも三女ちゃんの影響でアニメを少々見るようになりましたが、お客様といい柚葉さんといい、アニメに
お詳しい皆さんとお話しさせていただけると、視野が広がって新鮮ですわ。
柚葉さんは侑子様のことにずい分とお詳しいのですね。
侑子様がアドベンチャーゲームでもご活躍だったとは存じませんでした。
「xxxholic〜四月一日の十六夜草話」というのですね。
ニコニコ動画にプレイ動画があげられていましたから、わたくしも後で観賞してみますわ。
侑子様の活躍、楽しみでございます。
素敵な情報、ありがとうございます。

>奥方様も、他者の相談に乗り忠告やアドバイスを送る際にはあのような憂いを帯びた表情になられたのではないか…。
>そんな気がいたします。

わたくしも侑子様のアニメを第4話まで見ましたけれど、占いの粉飾や偽りに厳しくて、本物には敬意を
表す、そんな道を違えぬ毅然とした姿に魅了されました。
それはまた苦難の過去を経てきた四月一日様のこれからを気遣われて、真剣にその行方を考えられてのこと
だったのでしょう。

母がそう言う方であるかは、わたくしにはまだ見究められておりませんけれども。
この間まいった母の使い魔のコウモリさんが申すには、画家として盛名を築きつつあるお嬢様に対し、かつては
彼女を省みようとしなかった親族の方が、今さらながらにじり寄ってこられたとかで。
どう対応して良いか千々に心乱れていたお嬢様に対して、母は憂いを目に宿しながらも笑みをこぼして
「素直になっていいのよぉ?
それって、うちのポンコツ娘さえできたことなんだからぁ、貴女にできないわけないじゃなぁい?」
と申されたとか。
お嬢様、このときばかりは普段に似ぬ確たる口調で親族の方を退けられたそうでございます。
…わたくしの引き合いの出し方はどうかと思いますが、母がお嬢様に対して『幸せになるお手伝い』をした、と
思えば、母のことを誇りに思えますわ。

(すみません、続きます。)

788 名前:吸血姫アーチェロ ◆ufrlRV4E 投稿日:2021/10/10(Sun) 07:22
>>786(柚葉さん)(続きです。)

>やはりお嬢様も、注目しておられたのですね。
>私も録画予約はバッチリです。(ウィンク)

柚葉さんも興味を持ってくださったなんて嬉しいですわ。
わが同族の活躍、早く見てみたいですわ。

(後日でございます。)

楽しみにしていた二作品、それぞれの第一話を鑑賞いたしました。
まず「月とライカと吸血姫」のイリナ・ルミネスク様のキリリとして愛らしいこと♪
冷戦下、強権に押し付けられた実験体という立場、周囲からの偏見、心が折れてしまいそうな過酷な状況に
ありながら、毅然として振る舞い誇り高くある姿、そして犠牲となった犬さんのために祈る優しい心…。
わたくし心から敬意を表しますわ。
どうか地球周回の際はその美しい星の姿を、誰よりも早くその目に焼き付けていただきたいです。
そして最後には自由を手にされんことを願わずにはおれません。

一方、「吸血鬼すぐ死ぬ」のドラルク様、居城に部外者が闖入して平穏を乱されていらっしゃるのがお気の毒で
なりません。
あげく居城がまる焼けの焼け出されで路頭に迷うところでしたが、火災保険にはご加入していらっしゃら
なかったのでしょうか?。
ヴァンパイアハンターの方とタッグを組まれるようですが、どうか同胞を傷つけることのないようにお願いしたいです。

>7月からは原作を知るアニメが楽しみでしたが、10月からは初見となるアニメが楽しみになりそうです。

柚葉さんのお奨めのアニメがありましたら、教えていただけると嬉しいですわ。
新たな共通の推しの作品ができたなら、夜をご一緒に過ごす機会が増えますもの…。

>(その夜、奥方様に日時と交通手段について連絡を差し上げたところ、
>「折角当日、もう一つサプライズを用意してたのにぃ。見抜かれてたんじゃ残念ねぇ。」と
>仰られました。

ああ、良かった…。
柚葉さんのご慧眼に感謝いたします。
おかげで出発から騒動にならなくて済みました。
お母様、いったい何をご用意なさっていたのでしょう。
一角獣車ならまだしも本当にドラゴンの方をお呼びでもする気だったのかしら?
もしや現代日本で有名な方だったり?
トール様は…
『なんでわたしが小林さん以外の人を乗せなくちゃならないんですか。』
とご機嫌斜めでしょうね。
ルコア様は…ドラゴン本来の姿のときより、人間のときのセクシーな姿をアピールされますと周囲の方の視線で
落ち着けないでしょう。
他にもいろいろな方が思い浮かびますが、いずれにせよ鉄道旅行で普通に旅の旅情を味わう方がよろしゅう
ございますね。

>ええ…。お手数をお掛けしますがもしお嬢様が宜しければ…。

なんの。
この旅の準備に柚葉さんがして下さったことを思えば、わたくしの魔法修練など何ほどのこともござい
ません。
出発の日まで頑張らせていただきますわ。

(そして魔法の修練に集中する日も過ぎて。)

>お嬢様、少し気が早いかと思われますが旅行の準備は既に整っております。
>お嬢様さえ宜しければ、いつでも佐保姫様とはじめとする奈良、飛鳥の神々の地へ…。

ありがとうございました。
いよいよですわね。
グリッタちゃんとお母様らのお出でを待って、出発いたしましょうか。
いざ、日ノ本のまほろばの地へ…。

>その昔、特撮になった手塚先生の作品として聞いたことがありますが
>後にアニメにもなっていたのですね。

昔はマンガも実写で作られて、その後にアニメ化されたという作品が多いようですね。
特に「鉄腕アトム」や数々のヒーローものなど、手塚先生や石ノ森先生の作品が。
そうして新しいファンを獲得し夢を育んでくださっている、というのは本当に素晴らしいですわ。
「三つ目がとおる」のアニメはわたくし未見なのですが、いずれ観賞してみますね。

789 名前:名無しさん@お腹いっぱい。 投稿日:2021/10/10(Sun) 17:03
御機嫌よう
私の家でお茶会をすることになりましたの
もしよかったらあなた達も是非来てください
お土産期待しておきますわ

790 名前:吸血姫アーチェロ ◆ufrlRV4E 投稿日:2021/10/10(Sun) 19:55
>>789

あら、これはお久しゅうございます。
以前もお茶会に誘ってくださったお嬢様ですよね?
ありがとうございます、またお声をかけていただいて嬉しいですわ。

そうですか、その日にちでしたら奈良旅行の後になりますから、是非参加させていただきますわ。
「あなた達」ということは、他の誰かを誘ってもよろしいのですね?
我が家の家族やお友だちからも希望があれば、そのことをまたお知らせさせていただきますね。

お土産は奈良を廻っているうちに何か良い品を見つけておきますね。
でもせっかくですから、何か貴女様のご趣味に合わせた品を見つけたいですわ。
せっかくご招待いただくのです、貴女様がどんなもの、どんなことに興味がおありか分かっていましたら、
貴女様にとって土産話になりそうなことにも意識していられますし、カメラや魔石に想い出として保存して
おけるでしょう。
間もなく旅行に出発いたしますが、旅に出ている間でもよろしいからスマホにご連絡くださいませ。

791 名前:人狼メイドグリッタ ◆1hgZO.RI 投稿日:2021/10/11(Mon) 11:55
アーチェロさん、おはようございますっ♪
いよいよ、お約束していた奈良への旅行の日ですね。
えへへ〜♪旅行って久しぶりだから、何だかわくわくしちゃう〜♪

今日の日のために、ちょっとおしゃれしてきちゃいましたっ♪
このワンピースと帽子、似合ってます?
無理に隠さなくてもいいんですけど、旅行先だとちょっと耳が目立っちゃうので…。

そしてアーチェロさんは、やっぱり和服が似合ってますね。
これで奈良の秋の光景を背にしたら、正に「大和撫子」ですね。
以前京都にも行かれたそうですけど、その時も本当に素敵だったんだろうなぁ。

それでは本日より3日間、よろしくお願いしますっ!
そういえば店長さんから、朝食用のサンドイッチを頂いてきました。
よろしかったら新幹線の中で、召し上がって下さいね。

792 名前:羽藤柚葉 ◆cmJTqYfU 投稿日:2021/10/12(Tue) 17:05
>>787(アーチェロお嬢様)

>「xxxholic〜四月一日の十六夜草話」というのですね。

はい、日本の有名な文学作品をベースにしたストーリー展開となっておりまして
その点も大変味わい深い作品でした。
後日ゆっくりと、楽しんで下さいませ。

>画家として盛名を築きつつあるお嬢様に対し、かつては
>彼女を省みようとしなかった親族の方が、今さらながらにじり寄ってこられたとかで。

そうでしたか…。(溜息)
あまりご家族に関するお話があちらのお嬢様の口からは聞く事がございませんでしたので
もしやとは思っておりましたが。

「家族の絆」を何よりも大切にしてきた私の母を思うと複雑ではありますが、
今は画家のお嬢様の身内の方々には距離を置いて頂く必要があるかと思われます。

例え身内であっても、いえ、身内であればこそ「欲」が絡むとろくな事になりません。
身内だからとつけ込んできて画家のお嬢様が振り回されるような事になれば、
折角画家としての立場を築いてこれからという大切な時期にその未来を駄目にされかねません。

あのお嬢様が、毅然とした態度を示されたのであれば安心致しました。
奥方様が今後とも御力にはなって下さるとは思いますが、
私達もよろしければいつでも相談に乗ると伝えて下さいませ。

>>788(グリッタちゃん)

>楽しみにしていた二作品、それぞれの第一話を鑑賞いたしました。

はい、私も早速…。
あまりに対照的な作品ではありますが、それぞれの良さを楽しませて頂きました。

ドラルクさん…。出だしから本当に災難ですね。(汗)
まあOPに見られるように、ヴァンパイアハンターのロナルドさんとは良きバディ(相棒)と
なられるのではないかと。(笑)

それにしてもロナルドさん…。
夏休みの宿題やレポート、論文と同様に〆切は守りましょうね。(苦笑)
何と言いましょうか、やるべき事が終わっていないという恐怖感がひしひしと伝わって参りました。
これはある意味、人非ざる者の脅威よりずっと怖い気が…。(汗)

そしてイリナ・ルミネスク様に関しては、否が応でも前途多難なこれからを感じております。
あのような状況では、頑なな態度になられるのは無理からぬ事ですから。
だからこそ、あの毅然とした立ち居振る舞いは気高く映りますね。
レフさんが彼女と絆をどのように結んでいくか…。今後とも目が離せません。

>いずれにせよ鉄道旅行で普通に旅の旅情を味わう方がよろしゅうございますね。

はい、新幹線も既に指定席はきちんと確保しております。
やはり鉄道と移り行く景色は、旅行の醍醐味ですので。
奈良への道中となりますが、あの京都駅で一度降りるのもまたよろしいですね。
あちらでは、「地下鉄に乗るっ」の皆さんとの再会が待っておりますから。
帰りの際には、少しばかり京都駅でかつての旅行を懐かしむのもよろしいのではないかと思います。

>いよいよですわね。
>グリッタちゃんとお母様らのお出でを待って、出発いたしましょうか。

はい、私も本当にこの日を楽しみにしておりました。
私も幾度か奈良には足を運んだ経験がありますが、
お嬢様と共に参ります事、更に絆を結んだ方々との再会が待っている事もあり
内心楽しみで仕方がありません。
ですが、羽目を外し過ぎぬようお嬢様にお仕えするメイドとしての役割も果たして参ります。

あら…?
包み込まれるような温かさと甘くて香ばしいパンの香り…。
この気配は、やはり…。

(お屋敷への小路を歩いてこられるグリッタちゃんの姿が目に移りました。)

793 名前:羽藤柚葉 ◆cmJTqYfU 投稿日:2021/10/12(Tue) 21:59
>>789

我が家のお嬢様をお招き頂き、誠にありがとうございます。(ぺこり)
日程は奈良旅行の後となりますが、よろしいでしょうか?

はい、お土産は是非とも期待していて下さいませ。
奈良特産の銘菓、旅先の写真と思い出話を多く持ち帰って参ります。
他にも奈良の柿を使用したスイーツを持参出来ればと考えております。
お茶と一緒に、是非召し上がって頂ければと…。

そしてお嬢様が仰られたように、何か私達にご希望があれば
遠慮なく連絡して下さいませ。
出来る限りご期待に添えられるよう、尽力致しますわ。

>>791(グリッタちゃん)

ああ…。この温かくも甘く香しいこの気配は…。
グリッタちゃん、ようこそお越し下さいました。

実は以前より、京都の次は奈良へという希望をもって参りましたが
それがこうしてグリッタちゃんもご一緒して下さる事になり、感無量です。

ふふっ…。秋らしい色合いのワンピースと可愛らしい帽子…。
可愛らしさのあまり、思わず抱きしめたくなってしまいます。
ですが、それはまずはお嬢様の役割ですね。
お嬢様、それでは是非…。(微笑)

間もなく、奥方様と画家のお嬢様も参られるかと存じます。
今暫くの間、お待ち下さいませ。
それではこちらの、新幹線の切符をどうぞ…。
いえ、お誘いしたのは私達ですもの。遠慮は要りませんわ。

まあ、店長さんから?
有難うございます。パン屋さんの出来立てのサンドイッチ…。
本当に美味しそうですね。

では、新幹線の中で朝食として頂きます。
奈良旅行が終わりましたら、一度店長さんの所にもご挨拶に伺いたいですね。

794 名前:吸血姫アーチェロ ◆ufrlRV4E 投稿日:2021/10/13(Wed) 07:54
>>791(グリッタちゃん)

(呼び鈴の音に、わたくしは即座に早足で玄関へと向かいます。)

おはようございます、グリッタちゃん!
ご足労申し訳ございません、よくいらしてくださいました!

(思わずグリッタちゃんを思いきり抱き締めてしまいました。)

あああ…、久しぶりのこの温かみ、柔らかな感触、ほのかな心地良い香り…。
っと、またやってしまいました、申し訳ございません!(汗汗)

(あわてて身を離して…、あらためて視界にとらえた彼女の姿に目を奪われました。)

>今日の日のために、ちょっとおしゃれしてきちゃいましたっ♪
>このワンピースと帽子、似合ってます?

………。
はっ、も、申し訳ございません。
思わず見とれてしまい、言葉を失いました。
とてもお似合いで…お美しいです。
愛らしいのに大人の気品を纏わせ、その笑顔と相まってキラキラと眩いばかりに煌いていらっしゃいますわ。
秋の色に染まる奈良の地に降り立たれたら、さらにどんなに輝いて見えることでしょう。

>そしてアーチェロさんは、やっぱり和服が似合ってますね。

ありがとうございます。
この日のために烏滸がましくも新調してしまいました。
「倭(やまと)は 国の真秀(まほ)ろば (大和は、国の最も素晴らしいところ。)」と申します。
闇の眷族であるわたくしが参る以上、少しもその明媚を損なってはならない、と自戒し着物をあつらえ、
礼儀作法を今一度おさらいいたしました。

>以前京都にも行かれたそうですけど、その時も本当に素敵だったんだろうなぁ。

い、いえいえ、そんな…。
(きっと今のわたくし、頬が真っ赤です。)
あの時はすっかりはしゃいでいましたから、皆の目にはずい分とはっちゃけて見えたのではないかしら…。
京都もまた思い出深い場所ですが、見ていない場所も多々ございます。
グリッタちゃんさえ差し支えなければ、また何時の日かご一緒にまた訪ねてみたいですわ。

>そういえば店長さんから、朝食用のサンドイッチを頂いてきました。
>よろしかったら新幹線の中で、召し上がって下さいね。

まあ、グリッタちゃんのお師匠様がわざわざわたくしたちのために?
何とご親切な方でしょう。
後日お礼に参らせていただきますわ。
さっそく今からお腹が切なくなってきますね、店長様特製のお品が傍にございますと。
でも、これでまた旅の楽しみが増えたのですもの、新幹線に乗るまでがまんがまん、ですね。

それではグリッタちゃん、こちらこそよろしくお願いいたします。

(申し訳ございません、以降のお返事はまた後刻とさせていただきます。)

795 名前:吸血姫アーチェロ ◆ufrlRV4E 投稿日:2021/10/15(Fri) 22:43
>>792(柚葉さん)

>はい、日本の有名な文学作品をベースにしたストーリー展開となっておりまして
その点も大変味わい深い作品でした。

まあ、そうなのですか。
それは興味深いですわ。
わたくしの読んだことのない文学作品でしたら、侑子様がそちらへの案内人にもなってくださいますわね。
楽しみです。

>そうでしたか…。(溜息)
>あまりご家族に関するお話があちらのお嬢様の口からは聞く事がございませんでしたので
>もしやとは思っておりましたが。

はい、わたくしも気になっていたのですが、こちらから伺うのは不躾ゆえ何も知りませんでした。
ですが、夢中で絵を描いていらしたあと疲れてお母様にもたれかかってスヤスヤとお休みになっていた
のを見て、こういってはなんですが
(お母様に何の恐れも抱かず身を委ねられるなんて、もしやとても寂しく人恋しい思いをされてきたのでは?)
と感じたことがございます。
こうしてご家族のことを聞いてしまいますと、柚葉さんのおっしゃるように今はその方々にお引き取り願う
のが至当と思わざるを得ませんね。

>例え身内であっても、いえ、身内であればこそ「欲」が絡むとろくな事になりません。

最も身近にいて親愛を持って繋がっていたい人たちから、欲得にまみれた心で近づいてこられ、自分がいちばん
精魂を傾けているものにそんな目を向けられる、
そのときのお嬢様の心が如何様であったかと思うと胸が痛みます。

>あのお嬢様が、毅然とした態度を示されたのであれば安心致しました。

お母様でしたら、その方たちをひと睨みすれば退散させられたでしょうけれど、やはりお嬢様ご本人がご自分の
気持ちを表することができてよかったです。

もっとも、ご家族がまだ何か言いたげな様子でいると、お母様が傍にあった絵の一枚を見ながら独り言を
漏らされたとか。
「あ〜、そんなに絵が『好き』なら、『メトロポリタン美術館』にご招待した方がよろしいかしら…。」
皆様、意味を取りかねて怪訝な顔をされていましたが、中のお一人が若干青ざめられて皆様に「もう帰りましょう」と
辞去を促されたそうです。

皆が去った後で母が、
「ふうん。オオヌキ・タエコというアーティストってほんと有名なのねぇ。」
と呟いたそうで、傍で聞いていたサライ様が後でネットで調べて歌詞の最後の一節を知って、
(うっわ、主(あるじ)怖いこと考えてたよ。
 歌を知ってる奴がいて助かったな、あの連中。)
と思われたのだそうですわ。

>奥方様が今後とも御力にはなって下さるとは思いますが、
>私達もよろしければいつでも相談に乗ると伝えて下さいませ。

柚葉さんにそう言っていただけると心強いですわ。
お嬢様の心がこれからも穏やかであれるよう、共に支えてまいりましょう…。

(すみません、続きます。)

796 名前:吸血姫アーチェロ ◆ufrlRV4E 投稿日:2021/10/15(Fri) 22:44
>>792(柚葉さん)(続きです。)

>ドラルクさん…。出だしから本当に災難ですね。(汗)
>まあOPに見られるように、ヴァンパイアハンターのロナルドさんとは良きバディ(相棒)と
>なられるのではないかと。(笑)

口論は絶えない、給料は支払われない、と第2話でもこんなことで大丈夫?と思わせるコンビでしたが。
さっそく事務所のある新横浜で怪しげな同胞と対決していらっしゃって、どうにか事を治められてよかった
ですわ。

それにしましても、ドラルク様の居城は埼玉県、事務所は新横浜付近、と意外とわたくしたちの町からも
近い場所だったのですね。
しかしそうしますと、事務所はかの女王ミナ・ツェペッシュ様のおわすヴァンパイアバンドと目と鼻の先と
いうことになりますわね。
さすがにミナ様の王国に殴り込みをかけるような無謀な真似はなさらないでしょうけれど。

ドン・ドラキュラ閣下は練馬にいらっしゃるし、ソフィー様も恐らく東京にお住まい ― 気軽に秋葉原に
行っていらっしゃいますから ― ですし、首都圏には有名な同胞が大勢いらっしゃるのですね。

>それにしてもロナルドさん…。
>夏休みの宿題やレポート、論文と同様に〆切は守りましょうね。(苦笑)

そういうところも、灯様やひなた様と同じですわね。
ですが、原稿の完成が遅れれば出版社や印刷所にもご迷惑がかかってしまいます。
アイアンメイデンの中でまさに缶詰状態ですが、しっかり責任を果たしていただかないと。

>そしてイリナ・ルミネスク様に関しては、否が応でも前途多難なこれからを感じております。

今の彼女は人間に対し強い不信を持っておいででしょう。
レフ様にはイリナ様に寄り添っていただいて、どうか彼女の心を癒してさし上げていただきたいですわ。

学校の映像研究部の方がおっしゃっていたのですが、昭和時代の特撮テレビドラマに「故郷は地球」という
作品があるのだとか。
祖国に見捨てられた宇宙飛行士が地球に戻ってきて復讐のために手を血で染める、という悲しいお話だそうで
ございます。
イリナ様が決してそのような惨い道を辿らぬように願っておりますわ。

>やはり鉄道と移り行く景色は、旅行の醍醐味ですので。

日本には120年ほどの昔に生まれた「鉄道唱歌」なる歌がございますものね。
わたくしもそのうちの『東海道篇』をネットで聴いてみましたが、一駅一駅の土地をつぶさに描写してまだ
見ぬ地への旅情を掻き立てられました。
わたくしも今回の旅で明治の御代の方々と気持ちを重ねて楽しんでまいりたいですわ。

>奈良への道中となりますが、あの京都駅で一度降りるのもまたよろしいですね。
>あちらでは、「地下鉄に乗るっ」の皆さんとの再会が待っておりますから。

2010年に始まり今なお新たなキャラクターを生み出し続けている、京都全市をあげての一大アイドルプロジェクトですね。
ポスター、グッズ、ライトノベルにアニメ、とまさにローカルアイドル界のスターでいらっしゃって。
せっかくですからぜひ間近に拝見したいですわ。
今年投入された新人の京乃つかさ様は、ちょうど10月15日がお誕生日だそうですね。
きっとファンの皆様から祝福されたことでしょう。

>私も幾度か奈良には足を運んだ経験がありますが、
>お嬢様と共に参ります事、更に絆を結んだ方々との再会が待っている事もあり
内心楽しみで仕方がありません。

わたくしにとりましては初めての訪れですが、やはり何よりもご縁をいただいた多くの方とご一緒できると
いうのが何より心躍らせるもの。
その想いを行く先々でしっかりこの胸で実感したいです。

>ですが、羽目を外し過ぎぬようお嬢様にお仕えするメイドとしての役割も果たして参ります。

今回もきっと柚葉さんにいろいろとお手をかけさせてしまうことでしょう。
ですが、それでもなお余りある楽しさ、嬉しさをその胸に刻んでいただけるように、わたくしも貴女と共に在り
心を一つにして楽しんで参りたいです…。

>あら…?
>包み込まれるような温かさと甘くて香ばしいパンの香り…。
>この気配は、やはり…。

優しさと朗らかさに満ちた気配、彼女が来てくださったのですね。
ああ、もうわたくし気もそぞろでございます。
急ぎご挨拶に参りましょう…。

(そして>>794へと続き、グリッタちゃんをお迎えするのでした。)

(申し訳ございません。今宵はここまでとさせていただきます。)

797 名前:羽藤柚葉 ◆cmJTqYfU 投稿日:2021/10/16(Sat) 06:52
>>795(アーチェロお嬢様)
>>796(アーチェロお嬢様)

>「あ〜、そんなに絵が『好き』なら、『メトロポリタン美術館』にご招待した方がよろしいかしら…。」

…芸術をこよなく愛する奥方様の、滅多に見せる事の無い静かな憤りが感じ取れます。

「結局あんた達は、この娘の絵を金の卵を産む雌鶏としか見てないのねぇ。
じゃあその上っ面だけの“絵が好き”という台詞が、どこまで本物か試してみようかしらぁ?」

…という、心の声が聞こえてくるような…。(冷汗)

これまでで奥方様の思い入れの強さを知ってるだけに、
画家のお嬢様とその作品に対する礼を失する態度を感じられた事でしょう。
…今は、距離を取って頭を冷やして頂くのが賢明ですね。
奥方様の逆鱗に触れてしまえば、歌詞の通りの事になりかねません。

>「故郷は地球」

先日80歳で亡くなられた隊員さんの、

「犠牲者(為政者)はいつもそうだ……文句だけは美しいけれど……」

という言葉が胸に刺さりますね。
その代わり、近年の「擬人化」によって生まれ変わった後、
赤い球の姿の御方の計らいによって念願の地球への帰還が叶ったそうです。

…その地球への帰還の最中も、前世の如く宇宙船が壊れるトラブルや不時着した星での苦難が待ち構えており
相当な苦労をされたようですが。

宇宙船は壊れ、食料も底をつき、再び訪れた絶望的な状況の中でご本人は、

「今までの行いが悪かったんだよ。罪の無い村を焼き払ったり。
神様にどう懺悔したらいいか。」

と後悔の涙を流し、同行していた相方は

「あたしこそ懺悔しないと。地球の未来ある若者を大勢誘拐し、消去してしまって…。」

という具合に…。
ですが、宇宙飛行士として学んだ本分を思い出し、知恵を絞り、相方の能力(触ると消えてしまう液体)を利用し、
地球への帰還に繋げたとか。
近年は、過去のトラウマというべきエピソードに少しずつ救いがもたらされているそうで
ホッとした気持ちになります。

>京乃つかさ様

10月15日はお誕生日であると同時に、京都市政の始まった日でもあるそうです。
様々な意味で記念となる日に誕生日を迎えられて、カメラを手にしてのこれからの活動にも
一層熱が入る事でしょう。

HPを閲覧させて頂きましたが、アクティブで爽やかな普段着以外にも見目麗しい着物姿を拝見することが出来ました。(微笑)
もし京都駅周辺でお会い出来たら…。
共に記念撮影をしてみたいですね。

ふう…。お嬢様とこうしてお茶を飲みながらお話をしていると
お待ちしている時間さえもあっという間に過ぎてしまいます。

それでは、まずはグリッタちゃんにご挨拶を…。

掲示板に戻る 全部 前 50 次 50 1 - 50 最新 50 スレ一覧

read.cgi ver.4.21.10c (2006/07/10)