掲示板に戻る 全部 前 50 次 50 1 - 50 最新 50 スレ一覧

レス数が 1000 を超えています。残念ながら全部は表示しません。

【オリジナル】異国小路の吸血姫 新館ノ四

1 名前:吸血姫アーチェロ ◆ufrlRV4E 投稿日:2020/07/05(Sun) 08:42
梅雨のしっとりと潤った空気の中、傘を差してのそぞろ歩きは心落ち着きます。
そして晴れ間よりのぞく穏やかな陽光にもまた心安らぐ想いでございます。

わたくし、イタリアより参りました吸血鬼のアーチェロ・カルミーニオと申します。
お蔭をもちましてこの度、ここに新館ノ四を立てさせていただきました
何卒よろしくお願いいたします

(過去スレ)
【オリジナル】異国小路の吸血姫 新館ノ壱
http://www.10ch.tv/bbs/test/read.cgi?bbs=narikiri&key=461367355&ls=50
【オリジナル】異国小路の吸血姫 新館ノ弐
http://www.10ch.tv/bbs/test/read.cgi?bbs=narikiri&key=478946904&ls=50
【オリジナル】異国小路の吸血姫 新館ノ参
http://www.10ch.tv/bbs/test/read.cgi?bbs=narikiri&key=519003578&ls=50

以下、お願い申し上げます

壱.sage進行でお願いいたします。
50以下に下がりましたら、適宜ageさせていただきます。

弐.わたくしとわたくしの家族、ご近所、友人の方々がお話をするスレッドでございます。
世間話などしにお出でいただけたら嬉しゅうございます 。

参.キャラハン(吸血鬼関連もしくは場に合わせたオリジナルキャラクター)も歓迎いたします。
SF系の方は、申し訳ございませんがご遠慮くださいませ。
 キャラハンの方は、初お目見えの際に、大まかでけっこうですので自己紹介くださいませ。
名前「     」
性別「     」
容姿・服装など「     」
備考「     」
また、トリップをお付けくださいますようお願いいたします。

わたくしのプロフィールにつきましては、以下の通り自己紹介させていただきます

名前「正式名称は『アーチェロ・ディ・カルミーニオ=ミズリーナ』でございます。
人間界ではイタリアに領地を持つ侯爵家です。領地にございます『ミズリーナ湖』がその名の由来です。」
性別「女性でございます。」
容姿「身長168cm。体重0〜53kg(『実在のレベル』を変えることで体重も増減するのです)。B85.W55.H82。
髪型はストレートロングの銀髪でございます。
総じて、日本で『外人』とよく言われますところの西洋白人の容貌でございます。
吸血鬼らしい身体的特徴としては、口内の鋭利な牙と必要に応じて背中より出しますコウモリ型の翼がございます。」
年齢「外見の年の頃は17歳、人間で申せばそれくらいの外見でございましょう。
本当の年齢は…、500歳代後半でございます。」
服装「和装が好きで、学校へ参るとき以外はいつもほぼ着ております。
季節に合わせた色柄を着ますよう心掛けています。
籍を置く学校の制服は、ワインカラーを基調としたブレザーです。」
備考「故郷の城館では貴族の娘として暮らしてまいりました。
長らく日本に恋焦がれ、父の反対を押し切って出奔してまいりました放蕩娘でございます。
日本の皆様に初めてご挨拶したのは、平成26年(西暦2014年)師走の初旬でございました。
以後、転居をしつつも皆様方に良くしていただき、今日に至っております。
同居している家族は、メイドとしていらしてくださいました羽藤柚葉さん、故郷より後を追って来てくださったメイドのレイナさん、それから見習いメイドのコウモリ三姉妹がおります。
日々、近隣の男女共学校に通っております。」

四.基本『日常系』とさせていただきます。
 バトルは、もしございましても日常の中の点描の範囲内にとどめ、引っ張ることの無きようお願いいたします。

五.誹謗中傷、過度に攻撃的なご発言、セクハラ等はご遠慮ください。

六.荒らしと思われる発言は無視なさってください。

七.同じ質問や話題の繰り返し、単なる個人的な事情の呟き、意味不明の発言等はお控え下さい。

八.キャラハンであるか否かを問わず、ゲストの方同士の過度な交流(クロストーク)はお控えください。

九.他の方の話題や質問に乗るのもお控え下さい。

十.10ちゃっとの規約を破る行為は厳にお慎み下さい。

十一. お約束事は、必要に応じて随時追加させていただきます。

ご質問に答えにくい場合や記憶違いもあるかもしれませんが、それにつきましてはご容赦ください。

いろいろとお願い申し上げましたが、基本的にこれまでと同じくのんびりと参れましたら幸いに存じます
何卒よろしくお願い申し上げます。

308 名前:吸血姫アーチェロ ◆ufrlRV4E 投稿日:2020/12/30(Wed) 15:58
>>304(柚葉さん)(続きでございます。)

>はい、先程母から連絡がありました。
>経観塚のお屋敷に叔母の家族やサクヤさん、若杉の当主様や鬼斬りの側近の女性も集まって
>賑やかで楽しい宴を開いているとの事です。

まあ、ご母堂様からですの!?
あちらでも皆様楽しく過ごしていらっしゃるのですね。
わたくしにとりましても既に懐かしい、親しみの想い深き方々の顔が浮かびます。
いつかまたお会いしたいですわ。

>そして、母からお嬢様と奥方様に
―――
>との事でした…。

そんな…、お礼を申し上げねばならないのはわたくしの方ですのに。
最愛の娘さんが親元を離れ、わたくしのところにいてくださることをお認め下さって。
どんなにお礼を申しても足りませんのに…。

「そうそう、お礼は大事よねぇ。
 それじゃ、来年みんなで経観塚にお礼に行きましょう。
 ふふっ、柚明さんが招いてくださるんだから、遠慮深いわたくしも心置きなくお邪魔できるわ。」

…とてつもない冗談をサラッと混ぜないでください。
柚葉さん…、ご母堂様のお誘いはとてもとても有難いです。
わたくしもまたご挨拶に参りたいですわ。
でも今度は前回よりさらに人数が増えてしまうのは必定。
柚葉さんとご母堂様のご都合に照らしてよくよく考慮した上で考えるべきことと弁えておりますので、決してご無理はなさらないでくださいませ。

では、これまでのご厚情への感謝とこれからの絆の育みを願って…乾杯、でございます。

>綺麗…。
>また新たな作品を、この短時間で仕上げてしまわれるなんて…。

また今宵の宴がこのような芸術作品になるなんて、驚きでございます。
一人一人が今にも動き出しそうな生命の躍動感を湛えていて目が吸い寄せられるようです。
柚葉さんの贈り物が早速にこのキャンバスの中の世界になるなんて。
きっとよほど嬉しいプレゼントで筆を走らせずにはいられなかったのでしょう。

>ですが…。作品を仕上げた後糸が切れたように眠ってしまわれましたね。
>今宵は奥方様にも画家のお嬢様にもお泊り頂く事を想定して、準備は万端です。

さすが柚葉さんですね。
お嬢様、どれほど精魂込めてこの絵を描いてくださったことでしょう。
お疲れさまでした、今宵はゆっくりお休みくださいませ。

309 名前:羽藤柚葉 ◆cmJTqYfU 投稿日:2020/12/31(Thu) 20:26
遅くなりまして申し訳ございません。
一纏めに返信させて頂く事を、どうかお許しくださいませ。

>>291
>>292

はい、今年は新たにお嬢様のお母様であるカルミーニオ家の奥方様、
そして奥方様が才能に惚れ込んで同居なさっている画家のお嬢様もお越し下さり、
昨年以上に賑やかなクリスマスとなりました。

そして地域の方々や子ども達との交流のための大切な機会の一つである、
公民館のクリスマス会…。
こちらではお嬢様の高校の方々がお力を貸して下さり、こちらも去年以上に素晴らしいイベントとなりました。
毎年紡がれた縁が、こうして素晴らしい交流の機会を生んで下さることに本当に感謝しております。

ふう…それにしても、クリスマスが終わったと思えばもう今年が終わろうとしています…。
無事大掃除も終わり、今甘酒をご用意致しました。
今年最後のおもてなしになります。
ゆっくりと、召し上がって下さいませ。

310 名前:吸血姫アーチェロ ◆ufrlRV4E 投稿日:2020/12/31(Thu) 21:52
>>309(柚葉さん、皆々様)

柚葉さんお疲れさまでした。
ふう…、屋敷を建て増しして大掃除にずいぶん時間がかかりましたが、それも終わりようやく落ち着いて除夜の鐘を聞けそうですね。
家族全員での力を合わせての大掃除もまた楽しゅうございました。
そして、甘酒のご用意ありがとうございます。
一仕事の後のこの一杯は本当に極上の甘露ですわ。

それから…厨房を使わせていただいてありがとうございました。
年の初めの流星群観望会にグリッタちゃん先輩がいらっしゃるかも知れませんので、わたくしなりにおもてなしの用意をしようとイタリアのお料理やスイーツの
試作をいたしたのですけれど…。
焦げたり生煮えだったりとずい分食材を無駄にしてしまい中々の惨状を呈しましたが、ようやくそのお片付けも済みましたわ。

皆々様、今年も一年本当にお世話になりました。
多くのご来訪をいただきご縁を賜わりましたこと厚くお礼申し上げます。
間もなく来る年も何卒よろしくお願いいたします。

311 名前:名無しさん@お腹いっぱい。 投稿日:2021/01/01(Fri) 08:13
お嬢様、柚葉さん。新年明けましておめでとうございます!

312 名前:吸血姫アーチェロ ◆ufrlRV4E 投稿日:2021/01/01(Fri) 17:32
>>311

まあまあ、新年最初のお客様でございます。
よくいらしてくださいました。
新年あけましておめでとうございます。
本年も何卒よろしくお願いいたします。

寒さ厳しき元旦でございます。
しばし温まっていかれてはいかがでございますか?
お体の温まる紅白の白玉お汁粉を用意いたしております。
宜しければどうぞお召し上がりくださいませ。

>皆々様

明けましておめでとうございます。
ご一緒に新年を迎えられましたこと、まことに嬉しゅうございます。
これまでの御縁を今年も繋いでまいれますよう、こいねがっております。
本年もどうぞよろしくお願いいたします。

>柚葉さん

明けましておめでとうございます。
本年もまた貴女と共に迎えられますこと、心より歓んでおります。
昨年は忘れ得ぬ想い出をたくさんいただきました。
今年も貴女との良き縁をなおいっそう深め、新たな想い出を重ねてまいりたいと願っております。
ふつつかな主(あるじ)ではございますが、どうぞよろしくお願いいたしますね。

313 名前:名無しさん@お腹いっぱい。 投稿日:2021/01/02(Sat) 12:55
あけおめ〜 ことよろ〜!!
年越しそば食べた?

314 名前:吸血姫アーチェロ ◆ufrlRV4E 投稿日:2021/01/02(Sat) 13:57
>>313

いらっしゃいませ。
本年も何卒よろしくお願いいたします。

年越しそば、いただきましたわ。
貴方様も一年の締めくくりに長寿を願っていただく美味しいお蕎麦を味わわれたのでしょうね。
誠に一年を締めくくり来る年の幸いを願うに相応しい日本の美風ですわ。
我が家では、メイドの柚葉さんが作られた手打ちのお蕎麦をいただくのが毎年の習わしなのです。
その腰の強い滑らかな麺と深い『こく』を味わえるつゆはご母堂様直伝とのことで、年の瀬を締めくくるのに欠かせない我が家の味でございます。
http://www.10ch.tv/bbs/test/read.cgi?bbs=narikiri&key=478946904&st=873&to=873&nofirst=true

そして彼女のお蕎麦には及びもつきませんが、わたくしもイタリア流のお蕎麦であるピッツォッケリも出させていただいております。
今年も時々は蕎麦打ちを頑張って年末にはより美味しいピッツォッケリを作れるように頑張りたいですわ。

ところで日本では最近『年明けうどん』をいただくという風習も広がっていますわね。
わたくしもうどんを作ってみましたの。
伝統的なこね方にのっとって、小麦粉を足で踏み踏みしたのですよ。
よろしかったら試食なさってくださいませ。

315 名前:名無しさん@お腹いっぱい。 投稿日:2021/01/02(Sat) 16:33
西洋では、新年のお祝いだとどんなものをお召し上がりになってますか?

316 名前:吸血姫アーチェロ ◆ufrlRV4E 投稿日:2021/01/02(Sat) 19:10
>>315

フランスでは「ガレット・デ・ロワ」というケーキ、オランダでは「オリボル・オレボレン」という大きなドーナツ、英国ではスモークサーモンや
クラッカーをビュッフェ形式で食べるとか、知識としてはきいたことがございますが、日本のお節料理やお雑煮のような特別なお料理を賞味するとは
あまり聞いたことがございません。
わたくし欧州ではイタリア以外へ行ったこともございませんし。
むしろ今どきのグルメな日本の方の方が詳しいかもしれませんね。

わたくしが親しみましたのは、城館で出されたイタリアのお正月料理ですわ。
我が家の領地のある北イタリアでは『コテキ―ノ』と『ザンポーネ』とが定番でしたわね。
『コテキーノ』は豚肉のミンチに香辛料を混ぜて腸に詰めたもの。
『ザンポーネ』は豚の前足の骨をくり抜いて豚のミンチ肉と香辛料を中に詰めたものです。
これにレンズ豆を煮たものを添えるのが定番でしたわね。
これらのお料理は、我が領地と目と鼻の先のガヴェッロという町が教皇の軍勢に包囲されたとき保存食として考案されたと伝えられております。
それもあって特に我が家では町の住民の不屈を称えて料理長が張り切って料理いたしましたわ。
他に挙げるなら南イタリアでお正月に食されるウナギのフライやトマトソース煮も美味しゅうございましたわ。

我が家の正月は柚葉さんはじめメイドのみんなが作ってくれる絶品のお節料理がございますから出番はございませんが、こうして説明させて
いただいていると少しお腹の虫が目覚めてまいりますわね。

317 名前:名無しさん@お腹いっぱい。 投稿日:2021/01/03(Sun) 15:32
ああ、もう三日か・・・ほとんど寝正月だったなぁ
ちなみにお嬢様達はどんなお正月になりました?

318 名前:吸血姫アーチェロ ◆ufrlRV4E 投稿日:2021/01/03(Sun) 16:23
>>317

師走はどなたも一年の締めくくりと新年の準備とで忙しいもの。
お正月をのんびりと過ごすのも良いではありませんか。

わたくしたちは元日に初日の出を拝んだ後、土地神様のお社に参詣に参りましたわ。
けっこうな賑わいでご近所の皆々様ともご挨拶が出来て、互いに新年を迎えたことをあらためて実感できました。
わたくしもいっとき巫女を務めさせていただいて社務所でおみくじやお守りの売り子をしておりました。
家族の皆は初詣の後はそれぞれ思い思いに過ごしていましたわ。

そして、今日これからはわたくし少し忙しくなりますの。
『しぶんぎ座流星群観望会』を我が家の星見台で催す準備でございます。
我が家は敷地が広く周囲の街の灯りに遮られず星影を望むことができますゆえ。
冬の夜空を見上げるこの観望会におきましてお客様が体を冷やさぬよう、温かなお料理やスイーツを用意いたす所存です。
今夜から明日未明にかけてピークを迎えます星空の一大ショー、よろしければ足をお運びくださいませ。

319 名前:羽藤柚葉 ◆cmJTqYfU 投稿日:2021/01/04(Mon) 17:33
>>311

皆様、ご挨拶が遅れて申し訳ありません。
新年明けましておめでとうございます。
今年もよろしくお願い致します。

お嬢様と、このお屋敷を支えるメイドの一人として今年も精一杯ご奉仕致します。
何卒よろしくお願い申し上げます。

>>310
>>312

お嬢様、昨年は誠に有難うございました。
国を越え、種族を越え、紡がれた縁と共に本年もお嬢様と歩んで参ります。
昨年は奥方様も日ノ本に腰を落ち着けられ、ご懇意にされている画家のお嬢様と共に
素敵な思い出の数々を頂きました。

共に歩む中で、また新たな縁が紡がれ素敵な出会いのあらん事を…。
本年も、何卒よろしくお願い致します。(ぺこり)

>>313
>>314(アーチェロお嬢様)

はい、勿論ですとも。(微笑)
年越し蕎麦を頂き、炬燵で温まりながら家族と共に今年を振り返り、素敵な思い出の数々を語り合う…。
これもまた、日本の風物詩ですね。

>我が家では、メイドの柚葉さんが作られた手打ちのお蕎麦をいただくのが毎年の習わしなのです。
>その腰の強い滑らかな麺と深い『こく』を味わえるつゆはご母堂様直伝とのことで、年の瀬を締めくくるのに欠かせない我が家の味でございます。

まあ、有難うございますお嬢様。
まだまだ母の熟練の味には及びませんが、それでも「我が家の味」と仰って頂けた事、心から嬉しく思います。
メイドとして、冥利に尽きるというものです。

そして手打ち蕎麦の準備には、このお嬢様から頂いた和装のメイド服が欠かせないものになりました。
これを着て、鉢巻きをするとお嬢様からお力を頂けたようでよりお仕事に熱が入るのですよ。
いつものメイド服を着た自分とは、違った自分になったような気がするんです。

そして忘れてはならないのが、お嬢様からのピッツォッケリ…。
日本の年越し蕎麦と、伊太利亜のピッツォッケリの二つが並んだこの食卓こそ、
我が家の年越しに欠かせない風景であり、私達の国を超えた絆を現しております。
今年もまた日本とイタリア、二つの味と共に年越しの味を楽しむ事が出来ました…。

ですが、年越しの味を頂いて恒例の番組を見ながら過ごしている内に
お茶と共にお菓子も欲しくなるというもの…。
沢山作ったお蕎麦と共に、このようなものも作ってみました。

揚げ蕎麦のスナック、蕎麦のポッキー、蕎麦のかりんとうです。
袋に詰めてみましたので、よろしければお家で召し上がって下さいませ。

>ところで日本では最近『年明けうどん』をいただくという風習も広がっていますわね。
>わたくしもうどんを作ってみましたの。

本来のメイドの立場からすれば、新年早々お嬢様にお手間をかけさせてしまうのは心苦しいのですが…。
私達従者と共に家事を楽しんで下さる心の優しさ、心の豊かさこそがアーチェロお嬢様です。

ならばお嬢様のお気持ちを理解し、そのお心遣いを喜び、それを昇華するのが私達メイドの勤めです。
美味しいおつゆの準備は、私に任せて下さいませ。

そして…。年明けには欠かせないのがこれですね。
レイナさん、もち米の準備、有難うございました。
お嬢様がうどんの準備をなさっている内に、恒例の餅つきと参りましょう。

…有難うございます。では、お餅の準備はレイナさんと次女さんにお任せします。
私は長女さんと共に、お雑煮にもうどんにも使えるおつゆの準備を致します。
三女さん、お嬢様のお手伝いをお願いしますね。

>>313さん、お嬢様のうどん、私のうどんつゆ、そしてレイナさんのお餅で素敵なメニューが完成しました。
この3つを合わせれば、「力(ちから)うどん」の完成ですね。
これでお体を温めて、寒気に負けないお力を付けて下さいませ。

(一旦切らせて頂きます。)

320 名前:羽藤柚葉 ◆cmJTqYfU 投稿日:2021/01/04(Mon) 17:34
(続きです)

お嬢様、沢山作ったお餅の余った分は冷凍保存しておきます。
これは、4日の流星群を見る際にお客様にお出しするのに使わせて頂きますね。
素敵な流星群を見られるのは嬉しいものですが、お客様に寒い思いをさせてはなりませんから。
当日はお汁粉、ぜんざいでおもてなしさせて頂きます。

余談ですが、お正月とお餅と言えば、近年は「となりの吸血鬼さん」のソフィーちゃんと灯さんのエピソードを
ついつい思い出してしまいますね。

灯:「お餅はそんなに危険なものじゃないってば〜!食べるもん!」

ソフィー:「毎年死人が出ているんだぞ!」

お餅による事故は毎年残念に思ってしまいますが…。
ご自身はお餅を食する事が出来ないながらも、灯さんを心配するソフィーちゃんの優しさが伝わってきますね。

321 名前:羽藤柚葉 ◆cmJTqYfU 投稿日:2021/01/04(Mon) 17:36
>>315
>>316(アーチェロお嬢様)

こちらに関しましては、お嬢様の返信を参考になさって下さいませ。

>我が家の領地のある北イタリアでは『コテキ―ノ』と『ザンポーネ』とが定番でしたわね。
>他に挙げるなら南イタリアでお正月に食されるウナギのフライやトマトソース煮も美味しゅうございましたわ。

レイナさんには色々とイタリアのお料理について教わってはおりますが、まだまだ私も修業が必要ですね。
もしお嬢様の故国を共に訪れて、年始のお料理をお出しする事になりましたら恥ずかしくないお味のものをお出しできるようにならなければ。
幸いな事に、今は奥方様もこの国に居て下さいます。
機会を見つけてイタリアのお料理を召し上がって頂き、故国でも認めて頂けるお味のものを出せるよう精進して参ります。

>我が家の正月は柚葉さんはじめメイドのみんなが作ってくれる絶品のお節料理がございますから出番はございませんが、こうして説明させて
>いただいていると少しお腹の虫が目覚めてまいりますわね。

一度、伊太利亜尽くしのメニューによるお正月というのも考えてみようかしら…。
ですが和服をお召しになり和の心を愛するお嬢様に、日本の定番のお正月のメニューが無いというのはやはり寂しい思いをさせてしまうでしょう。
また先輩に、色々と相談してみる必要がありますね。
来年はピッツォッケリのみならず、別のメニューも準備出来るよう努力してみます。

322 名前:羽藤柚葉 ◆cmJTqYfU 投稿日:2021/01/04(Mon) 17:37
>>317
>>318(アーチェロお嬢様)

あら、年末年始はお疲れでしたか?
中には年末までお仕事という方もおられるかと思います。
ゆっくりと疲れを癒すのも、また一つの過ごし方ですね。

ですが、私としてはやはり初詣無しのお正月は寂しいのでそれだけは欠かせないですね。
「一年の計は元旦にあり」と申します。
元旦の過ごし方次第で一年が決まると、この国では昔から言われております。
事情は様々でしょうし、無理にとは申しませんがきちんとお住まいの地域の神様にご挨拶なさるのがよろしいかと。

>わたくしもいっとき巫女を務めさせていただいて社務所でおみくじやお守りの売り子をしておりました。
>家族の皆は初詣の後はそれぞれ思い思いに過ごしていましたわ。

お嬢様、御疲れ様でした…。
お仕事をされている間、訪れる参拝客の方々が噂しておりました。

「今年もあの銀髪の綺麗な外国人巫女さんがいる!」
と…。

お嬢様が土地神様の神社でお仕事をされるのも、随分と板についてきたと思います。
地道なお手伝いと交流を経て、今年は土地神様の代行を務める程になりました。
土地神様も、

「参拝客を呼び込む意味でも、この地との結びつきにおいても、アーチェロ嬢の存在はこの神社に欠かせぬものになりつつある。
これからも、よろしく頼む。」

と申しておりました。
これからも共に、土地神様に尽くして参りましょう。

>そして、今日これからはわたくし少し忙しくなりますの。
>『しぶんぎ座流星群観望会』を我が家の星見台で催す準備でございます。

はい、お正月の三が日を終えてもこうして楽しみの機会があるというのは良いものです。
そして…。>>303にあるように、あのGMW(ゴールデンメイドウィーク)以来のグリッタちゃんとの再会…。
もしかしたら、これは土地神様のご加護かも知れませんね。
この土地の皆様との縁を大切にしてきたお嬢様への、お導きかも…。

何時に参られるかはまだ分かりませんが、グリッタちゃんと社交部の皆様をおもてなしするための準備を整えて参ります。
今暫くの間、お待ち下さいませ。

323 名前:人狼メイドグリッタ ◆1hgZO.RI 投稿日:2021/01/04(Mon) 20:09
うわあ〜。広い御屋敷…。正に、純和風って感じですね。
ここがアーチェロさんのお屋敷なんだ…。
やっぱりアーチェロさんって、本物のお姫様なんだなあ…。

アーチェロさんのプロフィールを見せてもらいましたけど、本当に日本が好きなお姫様なんですね。
以前私にくれたみたいなドレスもですけど、着物姿も似合うんだろうなあ…。
あ、いけないいけない。立ち止まってないで、きちんとご挨拶しなきゃ。

ごめんくださ〜い。昨年アーチェロさんにお世話になりました、人狼メイドのグリッタです。
本日はお招き頂き、ありがとうございます。
こちらは心ばかりのものですが、どうか受け取って下さい。

つ【グリッタ特製重箱詰めおせちスイーツ】
(紅白のマカロン、栗きんとんのタルト、黒豆のショコラ、黒豆抹茶のマフィン、
伊達巻ロールケーキを詰めてみました。)

それでは、お邪魔します。
(帽子を取ってぺこり。耳がぴょこんと飛び出しました。)

324 名前:名無しさん@お腹いっぱい。 投稿日:2021/01/04(Mon) 20:45
やあ、アーチェロお嬢さんにお付きのメイドさん、今晩はうちのグリッタをどうかよろしく頼むよ

325 名前:吸血姫アーチェロ ◆ufrlRV4E 投稿日:2021/01/05(Tue) 00:19
>>319(柚葉さん)

柚葉さん、あらためて明けましておめでとうございます。
昨年も本当にお世話になりました。

>国を越え、種族を越え、紡がれた縁と共に本年もお嬢様と歩んで参ります。

こちらこそ新たな年の毎日を貴女と共に在ることの歓びを噛みしめながら歩んで参りますわ。
母のことも昨年は懇切な御もてなしをしていただいて本当に感謝しております。
母娘共々何かとご苦労を掛けておりますが、どうか良しなにお願いいたします…。

>まだまだ母の熟練の味には及びませんが、それでも「我が家の味」と仰って頂けた事、心から嬉しく思います。

いいえ、わたくしの方こそご母堂様から柚葉さんへと繋がれたお二人の丹精込めた美味をいただけることに感謝しておりますわ。
お互いの深い親愛が編み出した深い芳醇な味を味わうことで、自身がお二人の縁に連なっている歓びを新たにできるのですから。

>そして手打ち蕎麦の準備には、このお嬢様から頂いた和装のメイド服が欠かせないものになりました。

まあ、そんな…。
そんな尊い味を生み出していただく際にわたくしがお贈りしたエプロンがお役に立っているのでしたら望外の喜びと申さねばなりませんわ。
わたくしの柚葉さんへの想いを受け取っていただいている…、そう思うと顔が火照り胸が熱くなるのを抑えることができません…。

>そして忘れてはならないのが、お嬢様からのピッツォッケリ…。

柚葉さん御手打ちのお蕎麦が年々更なる芳醇の高みに上っているのです。
わたくしもうかうかとしていられませんわね…。
例え無謀と分かっていても同じ高みに立ちたいと思う志なくば、二つが並ぶ食卓を喜んでくださる柚葉さんにも申し訳が立ちません。
今年もピッツォッケリ作り、頑張ってまいりますわ。

>揚げ蕎麦のスナック、蕎麦のポッキー、蕎麦のかりんとうです。

まあ、蕎麦のお菓子がそんなにございますのね。
わたくしもいただいて宜しいかしら?
…ん~、カラッと揚がったサクサク感、蕎麦の味の加わったスナックのこくのある味わい、これは癖になりますわね…。

フランスでは「ガレット・デ・ロワ」というケーキ、オランダでは「オリボル・オレボレン」という大きなドーナツ、英国ではスモークサーモンや
クラッカーをビュッフェ形式で食べるとか、知識としてはきいたことがございますが、日本のお節料理やお雑煮のような特別なお料理を賞味するとは
あまり聞いたことがございません。
わたくし欧州ではイタリア以外へ行ったこともございませんし。
むしろ今どきのグルメな日本の方の方が詳しいかもしれませんね。

わたくしが親しみましたのは、城館で出されたイタリアのお正月料理ですわ。
我が家の領地のある北イタリアでは『コテキ―ノ』と『ザンポーネ』とが定番でしたわね。
『コテキーノ』は豚肉のミンチに香辛料を混ぜて腸に詰めたもの。
『ザンポーネ』は豚の前足の骨をくり抜いて豚のミンチ肉と香辛料を中に詰めたものです。
これにレンズ豆を煮たものを添えるのが定番でしたわね。
これらのお料理は、我が領地と目と鼻の先のガヴェッロという町が教皇の軍勢に包囲されたとき保存食として考案されたと伝えられております。
それもあって特に我が家では町の住民の不屈を称えて料理長が張り切って料理いたしましたわ。
他に挙げるなら南イタリアでお正月に食されるウナギのフライやトマトソース煮も美味しゅうございましたわ。

我が家の正月は柚葉さんはじめメイドのみんなが作ってくれる絶品のお節料理がございますから出番はございませんが、こうして説明させて
いただいていると少しお腹の虫が目覚めてまいりますわね。

>本来のメイドの立場からすれば、新年早々お嬢様にお手間をかけさせてしまうのは心苦しいのですが…。

厨房はメイドの皆のお仕事の場。
そこに入っていきたいと思うのはわたくしの我儘かも知れませんのに。
柚葉さんがわたくしを快く受け入れてくださることが嬉しくてなりません。

そして柚葉さんとレイナさんが手を差し伸べてくださったお蔭で、「力(ちから)うどん」…、こんな正月のめでたさを醸すお料理に仕立てていただけました。
お客様にもお正月の晴れやかさと身を温める嬉しさを感じていただけそうですわね。
柚葉さん、レイナさん、ありがとうございます…。

326 名前:吸血姫アーチェロ ◆ufrlRV4E 投稿日:2021/01/05(Tue) 00:24
ごめんなさい、柚葉さん…。

>>325の途中に、前にいたしましたイタリア料理の話が混じってしまっております。
不調法な真似をしてしまい、本当に本当に申し訳ありません。

327 名前:吸血姫アーチェロ ◆ufrlRV4E 投稿日:2021/01/05(Tue) 00:26
(柚葉さん、申し訳ございません。お返事の順番を変えさせていただきます。)

>>323(グリッタちゃん先輩)
>>324(グリッタちゃんのご主人様)

まあまあまあ、よくいらしてくださいました。
本当にお久しゅうございます。
あのGMW(ゴールデンメイドウィーク)以来ですわね。
お変わりありませんか?
本日はご足労いただきましてありがとうございます…。

>アーチェロさんのプロフィールを見せてもらいましたけど、本当に日本が好きなお姫様なんですね。

いえ…、故郷の城館ではただメイドさんたちにかしずかれてのほほんと過ごしてきた能天気昼行燈娘でございます。
早くから独り立ちされ経験を積みお仕事をしてこられたグリッタちゃん先輩の前では恥ずかしゅうございますわ。

>つ【グリッタ特製重箱詰めおせちスイーツ】
まあまあ、なんて豪華で色鮮やかなスイーツの数々でしょう。
お正月の晴れやかさをこんなに輝かせたお菓子は見ていて惚れ惚れいたしますわね。
さっそくにお茶のご用意をしなければ…。

斯様な見事なスイーツの前では気後れしてしまいますが、わたくしも故郷のことを思い出していくつかスイーツをご用意させていただいております。
グリッタちゃん先輩をお迎えして、後輩メイドとしまして少しはおもてなししたく存じまして。
『プロフィットロール』。
積み上げられたプチシューに、たっぷりのチョコレートをかけたスイーツです。
『カンノーロ』。
ロール状にしたクッキー生地にクリームを詰めたスイーツです。

ああ、大きなお耳が本当に愛らしいグリッタ先輩…。
と、見惚れているばかりではいけませんね。

(しばしスイーツとお茶で一息ついていただいてから星見台にご案内いたしました。)

こちらの建物は松江の興雲閣をモデルに擬洋風建築に仕上げおり、星見台もレトロなバルコニー風で、しかもダンスパーティーが催せるほどのこの広さに
しつらえております。
周囲は森に囲まれていて、街の灯りに邪魔されませんので鮮明に見えるかと存じますわ。
望遠鏡も複数台用意いたしました。
しぶんぎ座流星群の放射点の方に焦点を合わせたものと、冬空の蒼の宝石・すばるに合わせたものですわ。
もっとも流星群は肉眼でも十分見えるかと思いますけれど。

こちらにもテーブルと椅子、そしてスイーツとお茶を用意させていただいております。
お召し物の防寒が十分であればゆっくりご覧いただけるかと存じます。
しばしご一緒に夜空の綺羅の流れる様をご覧くださいませ…。

(恐れ入りますが、今宵はこれにて下がらせていただきます。)

328 名前:羽藤柚葉 ◆cmJTqYfU 投稿日:2021/01/05(Tue) 15:23
>>326(アーチェロお嬢様)

お嬢様は、本当にお優しい方ですね。(微笑)
そのような細やかな気遣いが出来る方であるからこそ、故国でも日ノ本のこのお屋敷でも
従者の私達に慕われているのですから。

お嬢様、些細な事です。
くれぐれもお気になさらないで下さいませ。(微笑)
それだけ、お嬢様と私の間でお料理に関する素敵な思い出が多いという事です。
これからも素敵なお味の思い出を、増やしていけるよう頑張ります。

そして、お返事の順番もどうかお気になさらぬよう。
今はしぶんぎ座流星群の鑑賞を、そして素敵なお客様の来訪を最優先して下さいませ。
では、私も本来のお仕事に戻らせて頂きます。(ぺこり)

>>323(グリッタちゃん)
>>324(ご主人様)

グリッタちゃん、お久しぶりです。(微笑)
そしてご主人様、本日はようこそお越し下さいました。
お二人とも息災で、何よりです。

昨年は突然の来訪をお許し頂き、誠に有難うございました。
あのGMW(ゴールデンメイドウィーク)の時の素敵な思い出の数々は、
私達のアルバムと心にしっかりと残っております。

あれから再会する日を、どれ程待ちわびた事か…。
今こうして、お嬢様と共にこのお屋敷でお迎え出来るとは、感激の極みです。
紡がれた縁とその導きに、感謝致しますわ。(微笑)

まあ!これは素敵なお土産を、誠に感謝致します。
重箱に、色とりどりのスイーツの数々…。
流石はグリッタちゃん、本物のパティシエの本領発揮ですね。

お嬢様は勿論、このお屋敷の見習いメイドの三姉妹さん、そして本日来訪される
お嬢様が部長を務める「社交部」の皆様もきっと喜んで下さいますわ。

さあ、どうぞお上がり下さいませ。
社交部の皆様がお集りになるまで、今暫くの間お待ち下さい。
私は暫く、お仕事と夕餉の支度に戻らせて頂きます。(会釈)

では、早速準備に取り掛かりましょう。
お屋敷自慢の本格ピザ窯を使用して、お餅のピザを焼き上げます。
ピザは大人数で集まる際、会話を楽しみながらのお食事には実に向いておりますから。
しかもここには、本場仕込みの技術をお持ちの私の先輩、レイナさんもいて下さいますから
誠に心強いです。

レイナさん、昼間の準備で生地の準備と材料のトッピングは既に終えております。
後は、焼くだけですね。
では、参りましょう。

(社交部の皆様が集まり、夕餉の支度も整いました。)

社交部の皆様、新年明けましておめでとうございます。
年始のお忙しい中、『しぶんぎ座流星群観望会』にお越し下さり、誠に有難うございます。
今年も皆様を歓待し、満足なおもてなしが出来ますようお嬢様に仕えるメイドの一人として努力して参りますので
よろしくお願い致します。

それから今宵は、新たなゲストの方を紹介させて頂きます。
昨年のGWにおきまして、お嬢様と私が貴重な交流の機会を頂いた人狼族のメイド、グリッタさん。
そしてグリッタさんのご主人様です。

彼女は本職としてメイドをなさっているだけではなく、プロのパティシエとしての技能もお持ちです。
その技能を大いに発揮されて、今宵は皆様のために素敵なお土産を持参して頂きました。

(グリッタちゃんの重箱入りおせちスイーツをお見せしました。)

こちらは夕餉の後のお楽しみとして、皆様で是非召し上がって下さいませ。
それでは本日の夕餉は、お餅のピザとなります。
ピザの生地、そして使用させて頂いたお餅は私の先輩の手作りです。
では冷めない内に、ご遠慮なく…。

それからお飲み物は、温かいものから冷たいものまで幅広く取り揃えております。
ご入り用の方は、遠慮なくお申しつけ下さいませ。

329 名前:人狼メイドグリッタ ◆1hgZO.RI 投稿日:2021/01/05(Tue) 18:23
>>327(アーチェロさん)

>斯様な見事なスイーツの前では気後れしてしまいますが、わたくしも故郷のことを思い出していくつかスイーツをご用意させていただいております。

お姫様のアーチェロさんが、わざわざ私のために!?(瞳がキラキラ)
嬉しいっ!大感激ですっ!本当にありがとうございますっ!(尻尾がパタパタ)

わあ!イタリアのスイーツ!本当に美味しそう!
クリームだけじゃなくて、アーチェロさんの優しさがいっぱい詰まった素敵な一品ですね!
ご主人様と一緒に、後で美味しく頂きますっ!

>(しばしスイーツとお茶で一息ついていただいてから星見台にご案内いたしました。)

うわ〜。お星さまを見るためにこんな素敵な場所が用意されてるんですね。
外から見るとアーチェロさんのお屋敷って純和風だけど、中は和洋折衷の素敵な作りだなあ…。
それとアーチェロさんが、着物姿で日本の有名な建物についてすらすら話してるのって、本当に素敵…。
イタリアのお姫様だけど、何だか「やまとなでしこ」って雰囲気ですね。

それじゃご主人様と一緒に、流星群を見せていただきますね。
あ、ご主人様は遠慮なく望遠鏡を使って下さい。
私は視力が良いですから、十分に見えますよ。

それとアーチェロさんが用意してくれたお茶とスイーツ、頂きましょう。
あ、でもスイーツは今はちょっとだけにして下さいね。
お夕飯に、差し支えちゃいますから。

あっ!また流れましたよ!
二人っきりで見るのもいいけど、こういう素敵な場所で見られるのも素敵ですね。
うふふ、美味しい〜♪
お店のも美味しいですけど、こういう手作りのスイーツってもっと幸せになれちゃいますね。
「誰かのために」って思いながら作ったスイーツの美味しさって、よく知ってるつもりですから。
お兄ちゃんが私のために初めて作ってくれた手作りのケーキ…。
あの時から、私のメイドとしての生き方が始まったのかな。
このアーチェロさんのスイーツは、お兄ちゃんのそれを思い出させてくれました。

お兄ちゃんはお姉ちゃんと一緒に、星の向こうで私たちを見守ってくれてるのかな…。

330 名前:人狼メイドグリッタ ◆1hgZO.RI 投稿日:2021/01/05(Tue) 18:24
>>328(柚葉さん)

>それから今宵は、新たなゲストの方を紹介させて頂きます。

アーチェロさんの学校の皆さん、初めまして。
私は人狼族のグリッタといいます。
去年、アーチェロさんと柚葉さんは私のご主人様のお家に来てくれて…。
私の先輩だったメイドさんと一緒に、いっぱいご主人様と私に良くしてくれました。

今は残念ながらご主人様のお家を離れちゃいましたけど…。
先輩のメイドさんはアーチェロさんと同じ吸血鬼で、人間の世界で頑張ってる方だったんです。
そんな先輩のことをアーチェロさんと柚葉さんは色々と分かってくれて…。
そして私のことも本当の妹みたいに可愛がってくれて…。
またいつか、会ってみたいってずっと思ってました。

あれから随分と経ちましたけど、アーチェロさんが私のご主人様のお家に今夜の流星群を見る会の招待状を届けてくれたおかげで
こうして再会できたことを心から嬉しく思います。
もしかしたら、昨年ご主人様と流星群を見に行った時に願いを叶えてくれたのかも知れません。

そして今度は、アーチェロさんと柚葉さんだけじゃなくてお屋敷の皆さん、学校の皆さんにもお会いできて
本当に幸せです。
それでは、よろしくお願いしますっ!

>それでは本日の夕餉は、お餅のピザとなります。

わあ〜♪香ばしくっていい匂い!
本物の窯焼きピザですね!
流石はイタリアのお姫様ですね。本格的なピザ窯があるなんて凄いです!
う〜ん、熱々で美味しい〜♪

きゃ〜ん♪お約束ですけど、やっぱり耳とか尻尾とかもふもふされちゃう〜♪
えへへ〜♪でも大丈夫ですっ♪こういうスキンシップとか、もう慣れっこですから。
あ、でも尻尾はもう少し優しく…はぁん♪

はい、私の本職は今はメイドですよ。
え?私のメイド服姿ですか?
はい、大丈夫ですよ。ちゃ〜んと持ってきてますっ♪

えへへ…。その、何ていうか…。
こういう集まりの時に、同じ仕事の娘たちと一緒にコスプレとか楽しむのって、よくやってましたから。
じゃあ、ちょっとだけ席を外しますね。
アーチェロさん、ちょっとだけ廊下を貸してください。

じゃ〜ん♪これがいつもの私、人狼メイドグリッタですっ♪
(くるっと一回転)

あはは、ご主人様すみません。
色々な人と会えて、嬉しくてちょっとだけ調子乗っちゃいました♪(ペロッ)

アーチェロさん、柚葉さん、今日は本当にありがとうございます。
こんなに素敵な会に、私とご主人様を招待してくれて…。
アーチェロさんの『プロフィットロール』と『カンノーロ』も、
柚葉さんたちお屋敷のメイドさんたちの窯焼きピザも、本当に美味しかったです。

でも、ご馳走だけじゃなくて夜はこれからですね。
きっとまだまだ綺麗な流星群が見られると思います。
またバルコニーに、足を運んでもいいですか?

331 名前:吸血姫アーチェロ ◆ufrlRV4E 投稿日:2021/01/06(Wed) 21:10
>>328(柚葉さん)

ごめんなさい、そしてありがとうございます。
粗忽でうっかり者のわたくしのことを微笑んでふわりと受け止めてくださる。
そんな柚葉さんのお優しさに触れられると、本当にお姉さまを得たような安らぎを覚えます。
でも、この家の主であり今宵また大勢のお客様をお迎えするホストとして甘えてばかりいてはいけませんわね。
皆様に楽しんでいただける観望会を催せますようあらためて身を引き締めてまいります。
それができてこそ素敵な思いでも積み重ねられるのですから。
柚葉さんもどうぞよろしくお願いいたしますわね。

いらっしゃるのはグリッタちゃん先輩とご主人様だけではございません。
「社交部」の皆様方も新年早々ご参集くださるのです。
大変嬉しくもありますが、こうしてピザ窯をフルに活用してお迎えの準備万端整えられるのはひとえに柚葉さんはじめメイドの皆のお陰でございます。
「お餅のピザ」だなんて日伊折衷のお料理は柚葉さんとレイナさんの連携の賜物。
わたくしも宴でいただくのがもう楽しみでたまりません…。

(それでは、時系列に沿ってわたくしのお返事を続けさせていただきます。)

>>320(柚葉さん)

>お嬢様、沢山作ったお餅の余った分は冷凍保存しておきます。
>当日はお汁粉、ぜんざいでおもてなしさせて頂きます。

ふふっ、当日はバラエティー豊かなお餅パーティーになりますわね。
お正月の丸餅、中秋のお団子、そして白玉…。
お月様のような白くて真ん丸の食材はそれだけでわたくしには魅力的ですけれど。
いろいろな甘味を受け止められる、控えめでいながら懐の深いその味を、この日ノ本では本当に見事に使いこなしていらっしゃいますわ。

そういえばグリッタちゃん先輩も満月を見ると心が昂ぶると仰っていましたわね。
(勝手にあちらのお家にリンクを貼って良いものか迷いましたので差し控えますが、374番のご発言でございます。)
お餅を見ても少しはドキドキなさったりするのかしら?
だとしたら、ますます親近感が湧いてまいりますわね。

>余談ですが、お正月とお餅と言えば、近年は「となりの吸血鬼さん」のソフィーちゃんと灯さんのエピソードを
>ついつい思い出してしまいますね。

コミックス第4巻第39話「お正月の吸血鬼さん」ですわね。
ソフィー様本当に灯さんのことを気遣っていらっしゃるのが表情からも分かりますわね。
吸血姫から見れば人の命の儚きこと、長き生の中で思い知ることもあったのかも知れません。
お餅を小さく切って差し上げるお姿は過保護にも見えますが、そのお優しさに少し胸が打たれるのは同族のゆえでしょうか…。

話は違いますがコミックス第5巻に掲載されている「ふわふわパティスリー」のケーキ屋さんにも一度訪ねてみたいですわ。
店長様が考え出される新作スイーツを店内のイートイン席でいただく、店長自らケーキに遭うお茶や珈琲を選んでいただけるなんて体験してみたいですわ。

332 名前:吸血姫アーチェロ ◆ufrlRV4E 投稿日:2021/01/06(Wed) 22:00
>>321(柚葉さん)

>もしお嬢様の故国を共に訪れて、年始のお料理をお出しする事になりましたら恥ずかしくないお味のものをお出しできるようにならなければ。

柚葉さんが故郷の城館に共にいてくださる…、
もしそれが叶ったならばこの上なく嬉しいことで、そして柚葉さんの誰に対しても心配り細やかでお優しくかつ毅然として立つお姿は、きっと
お城においても多くの者らを魅了することでしょう。
イタリア料理においてもきっとあちらのメイドさんたちが想い及ばぬメニューを編み出され、お玉とフライパンを手に軽々と厨房を舞う姿が容易に
想像できますわ。
そしていずれ日本料理のご披露を彼女たちがねだる風景さえもが…。

ですが、あちらに居る者は全て吸血鬼あるいは縁あって身を寄せている魔族の者たちです。

人間に対するほんの少しの害意も、あるいは『贄の血』に対する執着も、決して許さない強さをわたくしが示さねばなりません。
残念ながらそうした者が絶無とは申せぬと思いますゆえ。
柚葉さんと共に歩むならわたくしがもっと強くあらねばと切に思います。
どうかそれができる時まで、どうかまだお時間をくださいませ。

>一度、伊太利亜尽くしのメニューによるお正月というのも考えてみようかしら…。
>ですが和服をお召しになり和の心を愛するお嬢様に、日本の定番のお正月のメニューが無いというのはやはり寂しい思いをさせてしまうでしょう。

伊太利亜尽くし、ですか。
それでしたら、年始に訪れるお客様にも振る舞わせていただいてイタリアのお正月についてお話し申し上げるのにうってつけでございましょう。
ご近所の方からも
『イタリアではどんな風にお正月を過ごすの?』
と聞かれることがありますので、それこそ、親善大使を志すにあたり正にその第一歩とも申せましょうか。
もちろん日本古来の年神様をお迎えする伝統のお正月がまずあってのことですけれど。

>>322(柚葉さん)

>お仕事をされている間、訪れる参拝客の方々が噂しておりました。
>「今年もあの銀髪の綺麗な外国人巫女さんがいる!」
>と…。

ふふっ、こんなわたくしでも日ノ本では物珍しくて人目を引きますので少しばかり売り上げに貢献できたかもしれませんね。
土地神様がほくほく顔で
「また美味い酒が飲めるのう。」
と仰ってましたから。
でも、柚葉さんにはわたくしのことをずい分と評価するお言葉を下さったようですわね。

>「参拝客を呼び込む意味でも、この地との結びつきにおいても、アーチェロ嬢の存在はこの神社に欠かせぬものになりつつある。

…わたくし如きにそこまで仰っていただけるだなんて…。
魔族の身である上にたいがい昼行燈なわたくしにそこまで…。
本当にありがたいことですわ。
これからもこの神社の繁栄と町の皆様への招福のお手伝いをさせていただきますわ。
ですが、神無月の神様代理は恐縮してしまって中々慣れないと思いますけれど…。

ところで土地神様はわたくしには、
「そなたの侍女がこちらに参詣に参るたびに神域の気が不思議と澄み渡る。
 あれの内なる輝きは生得のものじゃが、人の身にして不思議とそれを周囲の清めへと振り向ける力があるやに見受けられる。
 あの娘が持つ『血』のゆえか、そなたの気にあてられたゆえか、あるいはその両方か。
 まあ、わらわも楽が出来れば助かるゆえ細かな詮索はせんがな。」
とのことでございましたわ。
 きっとご母堂様から受け継がれご自身で培ってこられた柚葉さんの尊いお心が以心伝心、皆様の心に響いているのでしょう。

>そして…。>>303にあるように、あのGMW(ゴールデンメイドウィーク)以来のグリッタちゃんとの再会…。
>もしかしたら、これは土地神様のご加護かも知れませんね。
>この土地の皆様との縁を大切にしてきたお嬢様への、お導きかも…。

そうですわね、きっとグリッタちゃん先輩との御縁もご加護のあってのことなのでしょう。
そしてわたくしがこの地に根付かんと心から思えたのはやはり柚葉さんあってのこと。
桜の咲く季節の出会いより、変わりゆく季節の中いつも変わらずわたくしの手を引いて先へ進む標(しるべ)となってくださった貴女がいらしたから。
あのGMWも柚葉さんのご提案が無ければ、わたくし一人では踏み出すことはできなかったでしょう。
ありがとうございました。
今年も新たな御縁をいただけるようわたくしも勇気を出して進んで参りますわ。
どうかそのお手をずっとこの手に取らせてくださいませ…。

333 名前:吸血姫アーチェロ ◆ufrlRV4E 投稿日:2021/01/06(Wed) 22:04
>>329(グリッタちゃん先輩)

>うわ〜。お星さまを見るためにこんな素敵な場所が用意されてるんですね。

せっかく森に囲まれた場所の屋敷を手に入れられたものですから。
わたくしは元々お月見でもできれば楽しそうだな、と思って作ったのですけれど。
実家からそちらの望遠鏡を故郷から送ってよこしてくれたので観望会でもしようかな、と思い立ったのですよ。
それ、昔ガリレオ様がくださった望遠鏡の内の一台なんですけれど、実家ではあんまり星見の趣味の者がいないので『良かったら使ってください』って
送ってくれましたの。

>それとアーチェロさんが、着物姿で日本の有名な建物についてすらすら話してるのって、本当に素敵…。

ありがとうございます…。
実は今でも『魔族のわたくしが着ていて様になっているのかな?』とふと思ったりするのですけれど。
柚葉さんのお言葉に励まされて少しでも着こなせるよう日々精進でござます。

でも、わたくしはグリッタちゃんにもぜひ和装をしていただきたいですわ。
和装は、着ている方の嫋やかさを演出するに優れた衣装ですけれど、それは来ている本人の輝きがあって初めて映えることと考えます。
グリッタちゃんの常日頃よりご主人様に明るくも優しく接せられるその煌きのお姿を可憐に包み込むことこそ和服の美しさが際立つはずですわ。
よろしければ、観望会の後で袖を通していただけるようお着物をご用意いたしますわ。

>あっ!また流れましたよ!
>二人っきりで見るのもいいけど、こういう素敵な場所で見られるのも素敵ですね。
>うふふ、美味しい〜♪

『地上の星』…。
キラキラと目を輝かせてご主人様に話しかけられるグリッタちゃんを見ていると、そんな言葉が浮かんでまいりますね。
頑張るときも楽しむときもいつも全力、息を弾ませ心躍らせる様が見ていて眩しくなりますわ。
後輩メイドとしてご一緒させていただいていた時も感じていたことですが。
グリッタちゃんのご主人様もきっとそんな彼女のことを心から好いていらっしゃるのでしょうね。

それもこれも、彼方の空から彼女を見守ってくださるお兄様とお姉様がいらっしゃるからなのでしょう。
わたくしからも、どうもありがとうございます、お二方と申させてください…。

そんなグリッタちゃんにスイーツを褒めていただけると、わたくしまで心が浮き立ってまいります。
わたくしもせっかくのグリッタちゃんお手製のスイーツを早くいただきたいですわ。
『社交部』の皆様が揃ったならあのスイーツが最高のティータイムをもたらしてくれるのでしょう…。
ああ、本当に楽しみ…。

(申し訳ございません。今宵はこれで下がらせていただきます。)

334 名前:吸血姫アーチェロ ◆ufrlRV4E 投稿日:2021/01/08(Fri) 22:34
>>330(グリッタちゃん先輩)

(柚葉さんのご紹介でグリッタちゃん先輩が社交部はじめ学校の皆様と歓談なさっているのをわたくしは見ています。)

皆さんも目を輝かしてすっかり親し気にグリッタちゃんと言葉を交わしていますね。
グリッタちゃん、本当に種族の隔てなんか全然感じさせませんわ…。
…そういえば、後輩メイドとして一緒に働かせていただいていた時、グリッタちゃんのお母様が彼女にお教えになったという言葉があったのでしたわ。

>「憎んでは駄目。憎しみは自分の目を曇らせて、大切なことや真実を見えなくするだけ。
>真実が見たいのなら、きちんと学びなさい。そして、知恵をつけなさい。」

そしてグリッタちゃんはその言葉を信じて生きてこられて…。
お母様のお言葉は簡明でありながらそこに籠められた意義はとてつもなく重くて、それを伝えるお母様の愛娘への想いは本当に深くて。
だから、それを実践してこられたグリッタちゃんの今のあの姿は本当に輝いていて惹きつけられるのでしょう。
あの強さと明るさとにまだまだわたくしは及ばない、と思い知らされますけれど。
ああして、わたくしのことまで親しみを込めて皆さんに伝えようとしてくださっているのです。
これからも皆との縁を大切に、と背中を押してもらっているようで勇気が湧いてまいります。

>じゃあ、ちょっとだけ席を外しますね。
>アーチェロさん、ちょっとだけ廊下を貸してください。

まあ、今からメイドの衣装をお召しになるのですね。
廊下と言わず、お召替え室がございますからご案内いたしますね。
パーティーを催すときにお客様にお使いいただくために設けておりますの。

>じゃ〜ん♪これがいつもの私、人狼メイドグリッタですっ♪
>(くるっと一回転)

あらあらまあまあ、メイド姿のグリッタちゃん、さすがでございます。
一瞬にして皆様の注目を集めてしまいましたわ。
もともと社交部の皆様は活動を通じて柚葉さんの楚々たる立ち働きぶりを間近で見ていて『メイド道』に目覚めた方もいらっしゃるのですもの。
グリッタちゃんという新たなベテランメイドの姿を見て魅了されないわけもないのでしたわね。

>アーチェロさん、柚葉さん、今日は本当にありがとうございます。
>こんなに素敵な会に、私とご主人様を招待してくれて…。

いいえ、わたくしの方こそグリッタちゃん先輩の元気なお姿をまた拝見させていただいて本当に嬉しく楽しい時間をいただいております。
GMW以来、いつかまたお会いしていっぱいお話がしたいと常々思っておりましたけれど。
こうしてようやくその機会をくださいまして本当にありがとうございます。
メイドのお仕事の大変さを教えていただいた身としましては、お忙しい時間を割いてわたくしの招待に応えてくださったこと本当に嬉しくて…。

>きっとまだまだ綺麗な流星群が見られると思います。
>またバルコニーに、足を運んでもいいですか?

ええ、お空の星々も宴たけなわのようでございます。
バルコニーでその様を楽しみましょう。

「それじゃあ、わたくしたちも、ご一緒させてもらおうかしらぁ。」
「お腹空いた…。」

…いらっしゃいませ、お母様、画家のお嬢様、よく来てくださいました。

「何よぉ、微妙に顔が引きつってるわよぉ?
グリッタちゃぁん、お久〜、って覚えてくれてるかしらぁ?
 オルキデア・ディ・カルミーニオ=ミズリーナよぉ。
このスットコ娘はちゃぁんともてなしているかしらぁ?
 この間は怖がらせちゃってごめんなさいねぇ。
 貴女が
>私でよければ是非あなたの愛する絵のモデルをさせて下さい。
そう言ってくれたからぁ、この娘連れて来たわよぉ♪」
「お腹空いた…。だけど、人狼メイドさん、すごくきれい…、描かせてほしい、これ最優先。」

グリッタちゃん先輩、どうぞそのままバルコニーにお出で下さいませ。
画家のお嬢様はいったんスイッチが入ればひたすら絵筆をとられていますから、流星群を堪能していただいていて大丈夫でございます。

335 名前:名無しさん@お腹いっぱい。 投稿日:2021/01/08(Fri) 22:40
寒い日にオススメ食べ物って何かある?

336 名前:吸血姫アーチェロ ◆ufrlRV4E 投稿日:2021/01/08(Fri) 23:10
>>335

故郷におりましたときはお料理でしたらお肉を赤ワインで煮込んだ『ブラザート』、小ぶりのパスタをコンソメスープでいただく『トルテリーニ』が
わたくしのおすすめ。
スイーツでしたらイタリアンホワイトチョコレートの甘々さがたまらない『ホットジェラート』でしたわ。

日本にまいってからは定番のお鍋ですわ。
『おでん』や『鍋焼きうどん』とか土鍋の中で具材がひしめき合ってことこと煮えて湯気が立つ様を見るだけでぽかぽかしてまいりますでしょう?
スイーツの最近のマイブームは『ホットプリン』でございます。
玉子と牛乳が醸す優しい甘味に、柚ジャムや抹茶を加えたものなどはそれはもう絶品です。
それからお飲み物でしたらわたくしにとっての不動の一位は『甘酒』でございます。
お砂糖なしでお米と麹が作り出す自然な甘さを味わえるあの時の安らぎは…たとえようもございませんわ。

言葉にしていますと我慢が出来なくなりますわね。
『ホットプリン』と『甘酒』をお茶と一緒にご用意しました。
よろしければお付き合いくださいませ。

337 名前:人狼メイドグリッタ ◆1hgZO.RI 投稿日:2021/01/09(Sat) 07:51
>>333(アーチェロさん)

>それ、昔ガリレオ様がくださった望遠鏡の内の一台なんですけれど

え!?ガリレオさん?
教科書に出てくるような人に会ったことがあるなんてやっぱりアーチェロさんすご〜い!
でも、ガリレオさんのお話ってひどいよねっ!
「地動説」が正しくなっちゃうと自分たちに都合が悪いから、神様の名を出して死刑にするとか言ってガリレオさんを脅すなんてっ!(ぷんすか)

神様の名を出せば何でも許されるとか、神様に逆らった罰だとか、
神様は人間の都合のいい道具じゃないよっ!
神様の名を出して威張ってる人たちこそ、神様を馬鹿にしてるよっ!(ぷんぷん)
私だって、口だけ立派なこと言ってるのに本当はひどいことやってる人たちいっぱい見てきたもんっ!

あ、ごめんなさい、ついついムキになっちゃいました。

>でも、わたくしはグリッタちゃんにもぜひ和装をしていただきたいですわ。

え?いいんですか?私も着物着てみた〜い!
でもあんまり着たことないから、お手伝いしてもらえますか?
えへへ〜♪着物ちゃんと着れたらご主人様可愛いって言ってもらえるかな?(尻尾パタパタ)

じゃあ、後でよろしくお願いしますっ!

>>334(アーチェロさん)

>…そういえば、後輩メイドとして一緒に働かせていただいていた時、グリッタちゃんのお母様が彼女にお教えになったという言葉があったのでしたわ。

はい、私もそれなりに長生きしてきましたから色々と世の中の色々な人や色々な部分を見てきました。
戦火の時代は特にそうでしたけど…。
でも、そういう大変な時にこそ人の本当の強さや優しさって分かりますよね。

私を脱走兵になるのを覚悟で助けてくれた兵隊さんがいて…。
その人は「君は妹に似てる」って言ってくれて…。
そしてそんな私達を匿ってくれた教会の人たちがいて…。
そこでお世話になって色々と助け合って…。

綺麗なものも、綺麗じゃないものもいっぱい世の中にはあって、
生きていく中で全てをちゃんと見ていかないと何も分からない、一方的な見方だけじゃ駄目って
お母さんは教えてくれたんだと思います。

お姫様のアーチェロさんだって、きっと色々なことを経験してきたんですよね?
楽しいことも、嬉しいことも、辛いことも、心の底から怒りたくなることも…。
勿論、お姫様だからっておとぎ話みたいに毎日夢のような暮らしだなんて思ってないですよ。
お姫様と言われる人たちには、そういう立場の大変な部分がいっぱいありますから。

あ、ごめんなさい、ちょっと重くしちゃったかな?
でも、異種族同士だからついつい分かっちゃいますよね、そういうの。

338 名前:人狼メイドグリッタ ◆1hgZO.RI 投稿日:2021/01/09(Sat) 08:08
>>334

>あらあらまあまあ、メイド姿のグリッタちゃん、さすがでございます。
>一瞬にして皆様の注目を集めてしまいましたわ。

あ!あなたは確かお手紙を届けてくれたコウモリさん!
か・わ・い〜♪(きゃっきゃっ♪)
可愛い人間の姿でもすぐに分かりますよ。

改めて初めまして。人狼メイドのグリッタです。
その〜。良かったらちょっとお手伝いしてもいいかな?
メイド服着て、同じメイドさんが頑張ってるのをみてたらついつい私も頑張りたくなっちゃって…。(うずうず)
じゃあアーチェロさんの部活の人たちが、けも耳メイドのご奉仕大歓迎って言ってくれたから頑張っちゃいま〜す♪

>…いらっしゃいませ、お母様、画家のお嬢様、よく来てくださいました。

あ…。あの時の…。
は、は、は、初めましてっ!人狼メイドのグリッタですっ!
あの時は勝手な勘違いして、怖がって逃げちゃって申し訳ありませんでしたっ!(ぺこぺこ)
まさか、アーチェロさんのお母さんだったなんて…。
偶然って、本当に凄いです。
あの時のお詫びも兼ねて、今日は精一杯ご奉仕しますっ!

え?ご主人様、アーチェロさん、今日の私はお客さんでしょ、ですか?
ごめんなさい、メイド服着ちゃうとつい…。(汗)

>グリッタちゃん先輩、どうぞそのままバルコニーにお出で下さいませ。

は、はいっ!私でよければモデルをさせて下さいっ!
その…。ポーズとか取らなくていいんですか?
じゃあ、アーチェロさんのメイドさんたちと一緒に流星群を見せて下さい。

339 名前:羽藤柚葉 ◆cmJTqYfU 投稿日:2021/01/09(Sat) 09:39
宴もたけなわ、デザートのお時間ですね。
皆様、お餅の和風パフェをご用意致しました。
お好きな時に、召し上がって下さいませ。

>>330(グリッタちゃん)
>>333(アーチェロお嬢様)

>流石はイタリアのお姫様ですね。本格的なピザ窯があるなんて凄いです!

はい、「社交部」の方々やお客様をお招きした際に本格的なものを味わって頂いたくて、
お嬢様が特別に用意して下さったんです。
「星見台」と並ぶ、お屋敷の自慢の場所の一つですわ。
まだまだありますから、遠慮なく召し上がって下さいませ。

ちなみに「社交部」というのは、お嬢様の立ち上げた部活動です。
普段はなかなか知る事の無い紳士淑女の世界における作法、マナー、伝統などを
学ぶというのが基本的な内容です。
現在はマナーなどに関する資格、検定等もありますからそれらに関する学習も内容の一つだそうですよ。
私も及ばずながら、講師の真似事などをさせて頂いております。

>今は残念ながらご主人様のお家を離れちゃいましたけど…。

はい、千夜さんですね。
千夜さんは夢のために、新たな道に旅立たれたのでしたね…。
あのGMW、一緒にお仕事をさせて頂いた時の事は忘れてはおりません。
あの力強いシャウト(叫び)、何処か不器用で、でも本当は優しくて…。
そして一生懸命だった先輩のメイドさん…。
グリッタちゃんのことを、本当に可愛がっておられました。
お別れの時は、さぞや寂しい思いをされた事でしょう。
でもきっとグリッタちゃんの健気な姿を胸に、今も頑張っておられる筈です。
いつまでも、忘れないであげて下さいね。

>きゃ〜ん♪お約束ですけど、やっぱり耳とか尻尾とかもふもふされちゃう〜♪

やはりそう来ましたか。(汗)
とはいえ、あのようなスキンシップは女子高生のお約束ですね。(微笑)
グリッタちゃんも別段嫌がってはおりませんし、むしろ歓迎のご様子。
ならば、口を挟むのは野暮というものでしょう。

>よろしければ、観望会の後で袖を通していただけるようお着物をご用意いたしますわ。

ふふっ…。前回のドレスに引き続き、今度は和装…。
私もグリッタちゃんの和装、見てみたいですね。
お嬢様、大変良き提案をして下さいました。(笑)
では、候補を幾つか選んでおきましょう…。

>じゃ〜ん♪これがいつもの私、人狼メイドグリッタですっ♪
>(くるっと一回転)

うふふ、これもお約束。(微笑)
あのけも耳尻尾のもふもふの可愛らしさと天真爛漫さに加えて、
メイドとくれば男女問わず萌えない方はおられないでしょう。

お客様にそのような事はといつもなら言う所ですが、社交部の皆様がメイドのグリッタちゃんを
見たがっておられるのです。
ここは、優しく見守りましょう。(微笑)
頑張れ、グリッタちゃん♪

340 名前:羽藤柚葉 ◆cmJTqYfU 投稿日:2021/01/09(Sat) 10:07
>>334(アーチェロお嬢様)
>>337−338(グリッタちゃん)

…お嬢様にも、グリッタちゃんにも、たとえ妖(あやかし)と関わってきた経験こそあれ
平凡としか言えない日々を歩んできた私には計り知れない「歴史」があるのですね…。
お嬢様は常に「故郷でメイドさん達に傅かれてきた昼行燈小娘」と謙遜なさいますけど、
時代のうねりに人生を左右された事は一度や二度ではないでしょう。

ここは、「歴史」を知らぬ者には立ち入れぬ領域…。
今は、メイドとしての役割に専念しましょう。

>…いらっしゃいませ、お母様、画家のお嬢様、よく来てくださいました。

奥方様、ご機嫌麗しく…。
画家のお嬢様、ようこそお越し下さいました。
夕餉の支度も整っております。どうぞこちらへ…。

先輩(レイナさん)、私は新しいピザを焼いて参ります。
奥方様と画家のお嬢様のご案内をお願い致します。

(ピザを焼きながら)

奥方様とグリッタちゃんのご対面、私も楽しみにしておりました。
うふふ…。どのようなやり取りになるのかしら。
初対面の際少々誤解があったそうですが、それも解けてグリッタちゃんも
改めて奥方様の魅力の虜となられる事でしょう。(ちょっと腹黒い笑み)

あらあら…グリッタちゃんの勢いに今度は長女さんが…。
でも、これもまたお約束ですね。
グリッタちゃん、改めてご紹介させて頂きますわ。

こちらはアーチェロお嬢様にお仕えする私の先輩、そして見習いメイドの三姉妹さんです。
先輩は私と同じくお嬢様の身の回りのお世話と同時に、お嬢様のボディーガードを…。
長女さんは主にお屋敷の財政管理を…。
次女さんは主に外仕事を…。
三女さんは主に屋内のお仕事を担当されております。

この広い御屋敷でのお仕事に私が従事出来ているのも、先輩と三姉妹さんがおられてこそです。
日々助け合いながら、お嬢様とお屋敷のためにご奉仕させて頂いております。
同じメイドとして、今後とも宜しくお願い致します。

>「お腹空いた…。だけど、人狼メイドさん、すごくきれい…、描かせてほしい、これ最優先。」

画家のお嬢様、早速スイッチが入ったようですね。
ですが、今宵のバルコニーは随分と冷え込みます。
星空を見ながらも皆が寒い思いをなさらぬよう、お汁粉、ぜんざいをご用意しております。
手とお身体を温めながら、素敵な作品を描き上げて下さいませ。
近くのテーブルに、置かせて頂きますわ。
では、ごゆっくり…。
お代わりもこちらのブザーを押して頂ければすぐにご用意致します。

341 名前:羽藤柚葉 ◆cmJTqYfU 投稿日:2021/01/09(Sat) 20:18
>>335

これまでも幾つか紹介させて頂きましたが、本日はお汁粉とぜんざいをご用意させて頂きました。
今宵は流星群を見るにはうってつけの青天ですが、気温まではそうはいきませんものね。

ですから、皆様が寒い思いをなさらぬようこうして温かいものをご用意しております。
どうぞ、召し上がって下さいませ。

342 名前:吸血姫アーチェロ ◆ufrlRV4E 投稿日:2021/01/09(Sat) 22:17
>>337(グリッタちゃん先輩)

>教科書に出てくるような人に会ったことがあるなんてやっぱりアーチェロさんすご〜い!

あー、いえいえ、すごいのはガリレオ様であってわたくしは何もしていませんわ。
我が家の三番目のお兄様が学究肌でいらっしゃってガリレオ様に強い関心を持っていらしたのですが。
グリッタちゃんの仰った宗教裁判の話を聞いて、お父様を動かしてガリレオ様に援助させなさったのですよ。
『科学の発展はいずれ人々の世界観を揺るがし宗教による支配にひびをいれるでしょう。』
そう仰って。

>あ、ごめんなさい、ついついムキになっちゃいました。

いえいえ、そのお気持ちはわたくしも共感いたします。
神の名の下、己が正義の絶対を説いて憚らず意見を異にするものを居丈高に排除する…。
彼の者たちのやり方、わたくしも腹に据えかねることが何度あったことか。

ある時はわたくしと少しばかり接触したというそれだけの理由で無辜の民をあたかも悪に染まりし者の如く糾弾する、そんな聖職者を見て
少しばかり腰を抜かしていただいたこともありましたわ。
もっともその民を苦しめたのは不用意に接触したわたくしの咎でもありますゆえ、大きなことは申せませんが…。
詳しい話は下の日記に書いておりますが、長いのでむろん無理に読んでいただかなくてもよろしいですわ。
http://www.10ch.tv/bbs/test/read.cgi?bbs=narikiri&key=461367355&st=720&to=720&nofirst=true

>え?いいんですか?私も着物着てみた〜い!
>でもあんまり着たことないから、お手伝いしてもらえますか?

はい、そう仰っていただけるとわたくしも嬉しゅうございます。
各種の柄をご用意いたしておりますのでお気にいられたものをお召しくださいませ。
ただセンスにおきましては柚葉さんが一等優れていらっしゃいます。
そして彼女がきっと良き候補を選んでくれると思いますわ。

>はい、私もそれなりに長生きしてきましたから色々と世の中の色々な人や色々な部分を見てきました。
>戦火の時代は特にそうでしたけど…。
>でも、そういう大変な時にこそ人の本当の強さや優しさって分かりますよね。

はい、仰るとおりでございます。
歴史の大きな奔流の中多くの民が戦乱の中本来あるべき命も絆も無慈悲に断ち切られる有様を何度見たことか。
その一方で戦乱の中己の大切な物を守るために覚悟を決めて散っていかれた方々、散り行く命の幾らかでも
救おうと最善を尽くした方々も大勢いらっしゃいましたわ…。

(すみません、続きます。)

343 名前:吸血姫アーチェロ ◆ufrlRV4E 投稿日:2021/01/09(Sat) 22:18
>>337(グリッタちゃん先輩)(続きでございます)

>私を脱走兵になるのを覚悟で助けてくれた兵隊さんがいて…。

グリッタちゃんは…自ら兵役についていたことがおありだったのですね。
そして貴女を助けてくださった方、匿ってくださった方が…。

(ふと気が付くとわたくしはグリッタちゃん先輩を抱きしめていました。)

ああっ、申し訳ございません。
先輩に対し感情の赴くまま抱きしめてしまいました。
ですが…、戦乱の中をかいくぐりよくぞ今まで生き永らえて、わたくしと出会い御縁を下さったそのことに、感情のうねりを抑えることができません。
本当に…よく無事でいてくださいました。
貴女をお助けしたその方々にも心からの感謝を申し上げます。

やはりグリッタちゃんのお母様のお言葉がいつも胸の内にあって、この世界の瞳を曇らせることなく美しいものも醜いものもありのままに見据える、
そんな強さを宿す導(しるべ)となってくださっているのですね…。

>お姫様のアーチェロさんだって、きっと色々なことを経験してきたんですよね?
>楽しいことも、嬉しいことも、辛いことも、心の底から怒りたくなることも…。

わたくしは貴族の娘として城館の中で皆に護られてまいりましたゆえグリッタちゃん先輩にはその経験において到底及びもつきませんが。
一のお兄様が人間との戦いに赴かれ散華なさった後、本当はいっとき
『かたき討ちをこの手で!』
などと気をはやらせたましたが、お兄様と恋仲であったメイド長が
『お兄様が命懸けて護ろうとした貴女様まで失うわけにはまいりません。』
と断固行く手を阻みました。
阻んでくれたがゆえにわたくしは怒りと憎しみの昏い炎に身を焦がさずに、『ただの小娘』のままでいることができております。
お母様のお言葉を糧にご自分を見失うことなく立ち続けられたグリッタちゃんに比べると恥ずかしい限りですわ。

わたくしの方こそ重い話になってしまいましたわね。
ですが、お相手がわたくしで良ければどうぞまたお話を聞かせてくださいませ。

(申し訳ございません。今宵はこれにて下がらせていただきます。)

344 名前:人狼メイドグリッタ ◆1hgZO.RI 投稿日:2021/01/10(Sun) 23:01
>>342
>>343(アーチェロさん)

>神の名の下、己が正義の絶対を説いて憚らず意見を異にするものを居丈高に排除する…。
>彼の者たちのやり方、わたくしも腹に据えかねることが何度あったことか。

私たち以上に、吸血鬼さんたちってそういう人たちに目の敵にされてきましたよね。
実際に人を襲う吸血鬼さんもいましたし、聖職者さんの中には本当に人間を守ろうと戦った人がいるのを知ってます。
でも、異種族だからってことで悪い存在だと決めつけるのはやっぱり違うと思うんです。

幸い、私は幸せな環境で育つことが出来ました。
お母さんは過去についてはあまり話そうとしなかったけど…。
やっぱりアーチェロさんみたいに謂れのない迫害を受けたこともあったんじゃないかな。
でもその中で、きっとお母さんを助けてくれた温かい人たちもいて…。
だからこそ、私にあの言葉を残してくれたんだと思います。

>(ふと気が付くとわたくしはグリッタちゃん先輩を抱きしめていました。)

(お母さんみたいな安らぎ…。しばらく、このままでいたいです…。)

はい、実際には戦うわけじゃなくて傷病者を手当てする役割だったんですが…。
傷ついた私を助けたい一心で、その兵隊さんは私を連れて…。
その人は、一緒にお世話になった教会で7年後に生涯を終えました。
決して長生きとは言えませんでしたけど、私を妹のように、そして恋人のように思ってくれてました。
思い出の品として、その人の認識票は今も持っています…。

アーチェロさんも、時代の中で大切な人を失った辛い過去があるんですね。
でも、誰かに愛されてるって分かるからこそそれを乗り越えられるんですよね。
今は私のことをご主人様が大切に思ってくれてるように、
アーチェロさんにとっては家族以外でそういう人は、やっぱり柚葉さんなんだろうな…。
何があっても、あの人とはずっとずっと一緒にいてあげて下さいね。

345 名前:吸血姫アーチェロ ◆ufrlRV4E 投稿日:2021/01/10(Sun) 23:32
>>338(グリッタちゃん先輩)

>あ!あなたは確かお手紙を届けてくれたコウモリさん!
>か・わ・い〜♪(きゃっきゃっ♪)

あらら〜、こういうときのグリッタちゃんの親愛の表現は見ているだけで心が和んでまいりますね。
ケモ耳と尻尾のパタパタ動く様がとってもラブリーですわ♪

グリッタちゃん先輩、その子は我が家のメイド見習い三姉妹の長女でございます。
先日はその娘を先輩のところにお送りしましたところ、たいそう歓待してくださりありがとうございました。
三姉妹はいずれも柚葉さんを師匠と仰いで日々メイドの道に精進しております。
そして長女ちゃんはグリッタちゃんのところにお邪魔して以来、貴女のことも見習うべき新たな師範と私淑しておりますわ。
ふふ…、憧れの師範に抱きしめられて長女ちゃん真っ赤になって…。
あらあら、グリッタちゃんの尻尾に同期するように、小さな翼を出してパタパタしているわ。

>その〜。良かったらちょっとお手伝いしてもいいかな?

あらあらあら…、長女ちゃんの目が輝き、『社交部』の皆さんからも「おおっ」と声が上がっています。
メイド道の模範を見せてもらえるというので一気に期待が膨らんだみたい。
なんということでしょう。
流星群観望会のはずがだんだん臨時メイド道講習会の様子を呈してきていません?

これはもしかして、グリッタちゃんの後輩メイドであるわたくしもメイド服に着替えるべきかしら?

「およしなさいよぉ。メイドがいるなら主人も必要でしょう?
 こういう場なんだから、貴女はパドローナ(女主人)としてしっかり仕えられる立場をわきまえなさいよねぇ。」

それはそうですけれど…。(そわそわが治まりません…。)

>は、は、は、初めましてっ!人狼メイドのグリッタですっ!
>あの時は勝手な勘違いして、怖がって逃げちゃって申し訳ありませんでしたっ!(ぺこぺこ)

「あららぁ、もう、かたい挨拶は良いからぁ。
 ご奉仕ぃ?それじゃあ、お言葉に甘えようかしらぁ。」

ああっ、もういきなり抱きしめて!

「良いじゃない。
 さっきの長女への抱擁見たでしょお?
 人狼族へのご挨拶は全身で以て積極アピールがいちばんよ。
 ねえぇ?うふふふ」

………。
…お母様、そろそろ解放して差し上げてくださいませんか?
メイドのお仕事の邪魔をしちゃいけませんでしょ?
ごめんなさい、グリッタちゃん先輩…。

>は、はいっ!私でよければモデルをさせて下さいっ!
>その…。ポーズとか取らなくていいんですか?

「星空を見上げる人狼さん…、すごく描きたい。
 だから思い切り流れ星を見上げて楽しんでいて欲しい。
 楽しんでいる人狼さんが大好き…。」

グリッタちゃん先輩、参りましょう。
画家のお嬢様がこう言ってらっしゃいます。
これはむしろ思い切り流星と星空を楽しんでくださった方が筆が進むかと存じますわ。

(その後、夢中で筆を走らせるお嬢様のお口に、グリッタちゃん先輩手作りのスイーツをタイミング良く挿し入れてエネルギー補給をして
さし上げるわたくしでした。)

(今宵はこれにて下がらせていただきます。)

346 名前:吸血姫アーチェロ ◆ufrlRV4E 投稿日:2021/01/11(Mon) 12:26
>>330(グリッタちゃん先輩)
>>339(柚葉さん)

>はい、「社交部」の方々やお客様をお招きした際に本格的なものを味わって頂いたくて、
>お嬢様が特別に用意して下さったんです。

イタリアの食文化を楽しんでいただけるのはやはり嬉しくなってしまいますわね。
文化交流の本の一端でも担えたのかな、と思うのは大げさかも知れませんが、皆様のピザを頬張られる姿がとても愛しゅうございます。

>ちなみに「社交部」というのは、お嬢様の立ち上げた部活動です。

柚葉さん、解説ありがとうございます。
そうでしたわ、まだ「社交部」についてグリッタちゃんにご説明しておりませんでした。
…母の申す通りもっと「パドローナ(女主人)」である自覚を持たなければ…。

それとこの「社交部」についてグリッタちゃんにも申しておきたいことが一つございます。
部活動として立ち上げたのはわたくしですが、提案をして下さったのはこちらにいらしたお客様であったことでございます。
ご近所のお客様がわたくしにそれができると − わたくし自身はたとえ未熟であったとしても − そう認めてくださったこと、
それがあったればこそわたくしは一歩を踏み出すことができました。
人の世のお客様の言葉からこんなに縁が結ばれたのを目の当たりにしていることに感慨を覚えずにはいられません。

>はい、千夜さんですね。
>千夜さんは夢のために、新たな道に旅立たれたのでしたね…。

エネルギッシュで一本気ながら、とても繊細で照れ屋でもいらっしゃった千夜先輩。
グリッタちゃんととても仲睦まじかった千夜先輩。
そしてわたくしにまた一つの灯(ともしび)となる言葉を聞かせてくれた千夜先輩でした。

>音楽に出会う前のアタシは、人間を傷つけることでなんとか生き延びてきた。
>吸血鬼のアタシにとって、人間は食糧でしかなかったんだ。
>でも、人間の音楽を初めて聴いたあの日から、アタシは変わった。
>聴けば、踊り出したくなるくらい楽しくて。人間の気持ちが少し分かった気がした。アタシのこと歌ってる気がした。
>――悔しいけど、アイツらに共感しちまったんだなァ、これが!
>人間という生き物がすごく愛おしくて、身近に感じる存在になっていったね。

音楽が吸血鬼と人間との壁を越える糧とされたというあの言葉を、今も彼女は音楽の道を進むことで形にしていらっしゃるのでしょう。
グリッタちゃんと共に人間のご主人様にご奉仕した時間はその実践の日々。
あの時があったからこそ再び音楽の世界へと大きく羽ばたかれたのではないかしら。
わたくしにとっても彼女の生き方はわたくしを励ます大きな希望ですわ。

>ふふっ…。前回のドレスに引き続き、今度は和装…。
>では、候補を幾つか選んでおきましょう…。

よろしくお願いいたしますね、柚葉さん。
檜扇、牡丹、菊に手毬に御所車…。
色も柄もいろいろ思い浮かびますけれど何をお召しになってもお似合いになる気がしますわ…。
それがケモ耳尻尾と一体だなんて、冬のさなかに小柄ながらの大輪の花が咲くようではありませんか…。

347 名前:吸血姫アーチェロ ◆ufrlRV4E 投稿日:2021/01/11(Mon) 18:21
>>337(グリッタちゃん先輩)
>>340(柚葉さん)

>ここは、「歴史」を知らぬ者には立ち入れぬ領域…。

確かにグリッタちゃんもわたくしも人間を超える長い時間を生きてまいりましたけれど。
柚葉さんのご一族の「歴史」もまたこの世界の人知れず支えてこられ、殊に柚葉さんのご母堂様は人と妖の境界に立ちその均衡を保つべく
尽力されてきた方でございましょう。
彼の方の尽力がもたらしてくださった平らかな世であればこそ、わたくしはこの国に平穏を見出すことができ、
彼の方が慈しみ育てられその「贄の血」を伝えられた方がわたくしの元に来てくださった。
羽藤家の血脈と慈愛の「歴史」がわたくしの居場所を作ってくださったと申しても良いでしょう。
日ノ本における羽藤家の「歴史」を未だ知らぬ新参者であるわたくしなれば、いずれまたご母堂様に教えを乞う日もあろうかと思いますわ。

>奥方様、ご機嫌麗しく…。
>画家のお嬢様、ようこそお越し下さいました。

「柚ちゃん、お疲れさま。
 まぁたこの娘が急に星空観望会とか言い出して、ごめんねぇ。
 ちゃんと休めてるぅ?
 ダメよお、ポンコツな主人には言うこと言ってあげないと。」

…申したくありませんが、お母様が突発的にお出でになるからよけい準備がたいへんになるのではないか、と。

「だったら、わたくしたちのことも最初っからしっかりスケジュールに組み込んでおきなさいよねぇ。」

スケジュールに組み込んでも、その枠をはみ出すことをなさるのですもの…。
その後ろにいらっしゃる方はどなた様でしょう?
人猫(ワーキャット)族の方のようですけれど?

「ああ、招待されていないけれど、なんだかすごく入りたそうで門前でモジモジしていたから声をかけてあげたのよぉ。
ご近所の娘でわたくしも仲良しなのよぉ。
入れてあげてくれない?
代わりと言っちゃなんだけど、わたくしがメイド服着て給仕してさしあげるけどぉ。
ねえ、『パドローナ(女主人)』様ぁ?」

入っていただいてけっこうございます。
それから、お母様のメイドは謹んでお断り申し上げます。

人猫(ワーキャット)族のお嬢様、いらっしゃいませ、歓迎いたしますわ。
え?
『お礼にメイド服で給仕させてほしい?』
と仰いますの?
まあ、メイド喫茶でお仕事を経験されたのですか?
あらあら、三女ちゃんったら耳ざとく寄ってきて人猫(ワーキャット)族のお嬢様の袖を引いていますわね。
では、貴女様さえよろしければメイド服をご用意させていただきますわ。

>こちらはアーチェロお嬢様にお仕えする私の先輩、そして見習いメイドの三姉妹さんです。

グリッタちゃんと三姉妹そろっての顔合わせですわね。
既に面識のある長女ちゃんはもちろん、グリッタちゃんの快活さやふんわり温かなご気性に次女ちゃんも三女ちゃんもすっかり見惚れて背中では翼がパタパタ…。
なんだかわたくしの計画など越えて種族を越えた楽しい一夜の宴がますます盛り上がってまいりますわね。
それではレイナさん、人猫(ワーキャット)族のメイドさんのご案内よろしくお願いしますね。

メイド人口が増えての宴たけなわ、皆様の楽しげな雰囲気も盛り上がってまいります。
画家のお嬢様も頬を紅潮させキャンバスに向かっていらっしゃいます。
流星群も今を盛りと流れて皆様それぞれ魅入っていらっしゃって。

これは皆様、夜明けまで観望会プラス社交部臨時活動が続きそうですわね…。

348 名前:吸血姫アーチェロ ◆ufrlRV4E 投稿日:2021/01/11(Mon) 18:26
訂正でございます。

>『お礼にメイド服で給仕させてほしい?』
→『お礼にメイド服で給仕させてほしい。』
でございます。

失礼いたしました。

349 名前:吸血姫アーチェロ ◆ufrlRV4E 投稿日:2021/01/11(Mon) 20:08
(すみません、下がらせていただくと申しましたが、お返事をつづけさせていただきます。)

>>344(グリッタちゃん先輩)

>私たち以上に、吸血鬼さんたちってそういう人たちに目の敵にされてきましたよね。
>実際に人を襲う吸血鬼さんもいましたし、聖職者さんの中には本当に人間を守ろうと戦った人がいるのを知ってます。
>でも、異種族だからってことで悪い存在だと決めつけるのはやっぱり違うと思うんです。

ありがとうございます。
そう仰っていただけることがどれだけ嬉しいことか…。
それもきっとグリッタちゃんがお母様の言葉を大事にされ、そしてご自身が苦難の時も心強くあられてご自身の信じることを貫かれた
からなのですよね。
その強さが培われたお優しさがまたこうしてわたくしを優しく包んでくださる。
グリッタちゃんにもお母様にも本当に感謝いたします…。

それに恥ずかしいことですが、かく申すわたくしも人間の方にご迷惑をおかけしたことがございます。
そちらで望遠鏡を見ていらっしゃるお嬢様、クラスメイトで『軽部』様と仰るのですけれど。
元々彼女、ホラーの類いがとても苦手で
いらっしゃるのです。
ですのに、ほら『軽部』と『カルミーニオ』って五十音順で近いでしょう?
クラスの日直とかでよくご一緒になることが多くて、ずい分お付き合いいただくことになって二人きりになってしまい怖がらせてしまいました…。
でも彼女は雨の日に傘を忘れたわたくし(流水が苦手なのですよ)に勇気を出して傘を差しかけてくださって…。
そんなきっかけを作ってくださって、怖いでしょうに少しずつわたくしとの距離を縮めてくださいました。

聖職者と言えば柚葉さんの想い人がまさに仰るとおり、魔族であるわたくしを偏見無く接してくださいました。
異種族であるだけでわたくしたちを憎む方もいれば、このように分け隔てなく向き合ってくださる方がいることに本当に励まされてまいりました。
粗忽で昼行燈なわたくしですが、こうしていただいたお優しさをどこかまた別のところでどなたかに返してまいりたいです…。

>はい、実際には戦うわけじゃなくて傷病者を手当てする役割だったんですが…。

戦場では人の心に恐怖と荒みをもたらされること、わたくしも目撃したことがございます。
その様な場所で戦わねばならない方にとって、グリッタちゃんの看護がどれほど支えとなったことでしょうか。
その傷病者だけではございません。
その方々が救われたことで、故郷で彼らを待つ家族や友人、恋人…多くの方の心が救われたことでしょう。
そのお優しさと屈さぬ心があったから、グリッタちゃんのことを護ろうと懸命になった方もいらっしゃったのですね…。
その方が教会で生涯を終えられたときどのようなお気持ちをなさっていたのか知る由もございませんが。
支え合える朋友がいてそして家族のように愛情を注げたことを喜びとして旅立たれたと信じたいです…。
その方の認識票はグリッタちゃんにとって本当に大切な宝なのでしょうね…。
最も苦しい時に良き出会いをなされたこと…グリッタちゃんのその来し方が、わたくし本当に嬉しゅうございます。

ありがとうございます、大切な大切な想い出をわたくしに教えてくださって…。
今のご主人様ともどうか末永くお幸せを分け合われることを心から祈らせてくださいませ。
わたくしもそのお心を折に触れて思い出しながら、柚葉さんとの大切な時間を重ねてまいります。
ずっとずっと彼女と一緒の時間を…。

(あらためまして。今宵はこれにて下がらせていただきます。)

350 名前:羽藤柚葉 ◆cmJTqYfU 投稿日:2021/01/12(Tue) 23:30
では改めて社交部の皆様、流星群の鑑賞再開と参りましょう。
温かいお汁粉、ぜんざいで身体と手を温めながら、ごゆっくりと…。
はい、すぐにお代わりもご用意致しますわ。

>>342-343(アーチェロお嬢様)
>>344(グリッタちゃん)

>ただセンスにおきましては柚葉さんが一等優れていらっしゃいます。
>そして彼女がきっと良き候補を選んでくれると思いますわ。

お嬢様のご評価、誠に恐れ入ります。
ならば、それに相応しいものを選ばなくては。
今暫くの間、お待ち下さいませ。

(お二人のお話を聞きながら)

時代の波に、懸命に抗いながら生きてきた他種族の知られざる歴史…。
でもお嬢様にもグリッタちゃんにも共通しているのは、「己を見失わない事」
その一点に尽きますね。
そしてその根幹を為すのが「誰かを愛する事、誰かに愛されていると知る事」なのでしょう。

>アーチェロさんにとっては家族以外でそういう人は、やっぱり柚葉さんなんだろうな…。
>何があっても、あの人とはずっとずっと一緒にいてあげて下さいね。

ありがとう。グリッタちゃん…。
昨年お会いした時もそうでしたが、お嬢様も私も改めて貴女の優しさ、強さに触れられた気がします。
互いの絆を深める事で、大切な方への思いが強くなって参ります。
そんな貴女のためにも、今宵はこのお屋敷のメイドとして最高の思い出をご用意致しますわ。

351 名前:羽藤柚葉 ◆cmJTqYfU 投稿日:2021/01/12(Tue) 23:52
>>347(アーチェロお嬢様)

>柚葉さんのご一族の「歴史」もまたこの世界の人知れず支えてこられ、殊に柚葉さんのご母堂様は人と妖の境界に立ちその均衡を保つべく
尽力されてきた方でございましょう。

そうですね。お嬢様のお陰で、改めて大切なものに気付いた気が致します。
確かにお嬢様、グリッタちゃんと私では歩んできた道の長さは大きな違いがあります。
だからこそ、私の一族は縁を糸として紡ぎ、その血を絆の証として歩んできた…。
そしてその先に、今は私がいるのですね。

お二人のお話を聞いていて、時代の重さというものを知らぬが故に多少気後れしていたようです。
でもお嬢様の御言葉によって、少しまた自信が持てました。
私達は、まだ始まったばかり…。すべてはこれからなのですね。

>…申したくありませんが、お母様が突発的にお出でになるからよけい準備がたいへんになるのではないか、と。

ご心配なく。(微笑)
奥方様と画家のお嬢様の来訪に関しまして先輩と共に織り込み済みです。
お食事の準備も、お屋敷で過ごす上でも準備は万端です。

…そちらの可愛らしいお客様の来訪までは予想しておりませんでしたが、
些末な事ですわ。
きちんと、歓迎させて頂きます。

そうでしたか。奥方様と画家のお嬢様の隣人の方なのですね。
お嬢様もですが、奥方様は奥方様で新たなコミュニティを形成しつつあるのですね。
今後、新たな交友の幅が広がるのを楽しみにしております。

>入っていただいてけっこうございます。
>それから、お母様のメイドは謹んでお断り申し上げます。

…この手の話題でツッコミを入れますと、流石に私でも後が怖いです。
ここは、口をつぐませて頂きましょう。(そそくさ)

>『お礼にメイド服で給仕させてほしい?』
>と仰いますの?

…流星群の鑑賞会と宴を楽しむだけでなく、これも奥方様の目的の一つかしら。(笑)
茶目っ気たっぷりの、奥方様らしい趣向ですね。
三姉妹さん、人狼のグリッタちゃん、そして奥方様のお連れした人猫のお嬢さん…。
今回もまた、百花繚乱ですね。(微笑)

ですがこの寒さです。
「腹が減っては戦は出来ぬ」と申しましょう。
まずは熱々のピザ、そしてデザートを召し上がって下さいませ。
お腹も満たされて元気が出てきましたら、存分に活躍して下さいね。(微笑)

352 名前:人狼メイドグリッタ ◆1hgZO.RI 投稿日:2021/01/13(Wed) 08:34
>>345

>三姉妹はいずれも柚葉さんを師匠と仰いで日々メイドの道に精進しております。
>そして長女ちゃんはグリッタちゃんのところにお邪魔して以来、貴女のことも見習うべき新たな師範と私淑しておりますわ。

えへへ〜♪柚葉さんみたいな素敵なお姉さんならまだしも、私のことまで師範だなんて…。
でも、これでもメイド歴100年以上ですからそこは自信をもたなきゃ、ですね。
コウモリさんはお空が飛べるから、やっぱり羨ましいなあ。
周りに住んでる人たちがビックリしちゃうから本来の姿でお使いに来てくれたんだと思うけど、
お空が飛べるのって、お使いも便利そうだし何だかかっこいいですね。

コウモリさんたちとは、いつかメイド喫茶で一緒にお仕事してみたいなあ。
きっと、とっても楽しくお仕事が出来ると思います。

>ああっ、もういきなり抱きしめて!

きゃっ?
うわあ…間近で見ると、本当に綺麗だなあ…。
アーチェロさんがお姫様だから、お母さんは正に女王様、ですね。
やっぱりこの人(私もアーチェロさんのお母さんも人じゃないけど)、凄い力の持ち主なんだ…。
ドラゴンでも、子犬を可愛がるように大人しくさせちゃうんだろうなあ…。

でもあの時は気後れしちゃったけど、本当はそういう人じゃなかったんですね。
こんなに皆さんと親しげに過ごせるところが、この方の本当の魅力なのかも…。

>人猫(ワーキャット)族のお嬢様、いらっしゃいませ、歓迎いたしますわ。

わ、可愛い♪
今日は、本当に素敵な出会いがいっぱいですっ♪
あなたは人猫(ワーキャット)だね。初めまして!私は人狼メイドのグリッタですっ♪
あはは、別に私が狼だからって怖がらなくていいよ。
あなたの種族とは、よく一緒にお仕事してたし。
私のことは、じゃれてくる子犬だと思ってくれたらいいよ。
それじゃ、一緒にがんばろっ!(にぱ♪)

あはは、楽しいっ♪
アーチェロさんのコウモリさん姉妹とこの人猫メイドさんでいつか一緒にメイド喫茶で
本当にお仕事してみたいなあ。
でもまとめ役は、柚葉さんかなあ。
頼れるお姉さんがいると、みんなの結束も強くなりますからね。

353 名前:羽藤柚葉 ◆cmJTqYfU 投稿日:2021/01/13(Wed) 17:22
>>346(アーチェロお嬢様)
>>352(グリッタちゃん)

お嬢様、グリッタちゃんと人猫のお嬢様がお召しになる着物の選別が終わりました。
それぞれ、この衣装は如何でしょう?
グリッタちゃんには橙色の生地に梅 松 藤 菊 菖蒲 桔梗 牡丹 笹 松 紅葉の花づくしを…。
人猫のお嬢様には、少し儚げながらも可愛らしい薄桃色の生地に手毬柄を…。

(宴が一段落し、お二人にお礼を申し上げます)

グリッタちゃん、そして人猫(ワーキャット)のお嬢様、本日は有難うございました。
本当はお客様としていらして下さったのに、ここでもメイドとして働いて下さって…。
このお屋敷の家人としては心苦しいのですけど、社交部の皆様の嬉しそうな表情を見ていると
どうにも遠慮する事が出来なくて…。

せめてものお礼に、お二人のために和装を用意致しました。
メイド服の次は、是非ともこちらに袖を通して下さいませ。
奥方様も、社交部の皆様もお二人の可愛らしいお姫様のお成りを心待ちにしておりますわ。

まずグリッタちゃんには、橙色の生地に梅 松 藤 菊 菖蒲 桔梗 牡丹 笹 松 紅葉等の花づくしの着物を…。
人猫のお嬢様には、薄桃色の生地に手毬柄の着物を…。

着付けに関してましては、私達がお手伝い致しますわ。
さあ、こちらへどうぞ…。

(この後和装に身を包んだお二人のお披露目が行われ、奥方様も画家のお嬢様も、
社交部の皆様も大いに感嘆しておられました。)

354 名前:吸血姫アーチェロ ◆ufrlRV4E 投稿日:2021/01/15(Fri) 07:47
>>350(柚葉さん)

ああ、澄み渡る冬の星空の下寒気を実感しながらいただく温かなお汁粉は格別でございます。
伊太利亜に居た時ならチョコラータ・カルダ(ホット・チョコレート)をいただいていたところですが、お汁粉をいただいていると
『ああ、わたくしは憧れの国で日本の皆様と同じ味を楽しんでいるんだ』
と実感いたしますわ。

>でもお嬢様にもグリッタちゃんにも共通しているのは、「己を見失わない事」
>その一点に尽きますね。
>そしてその根幹を為すのが「誰かを愛する事、誰かに愛されていると知る事」なのでしょう。

一緒にメイドをさせていただいていたとき、グリッタちゃんが仰っていましたわね。
ご家族にいっぱい幸せをいただいたこと。
真っ直ぐに一生懸命生きていかないと天国の家族に申し訳ないと思ってきたこと。
ご家族が教えてくれた幸せを誰かに伝えていかねばと心に誓い、それを為すためにメイドになったこと。
そのお話を伺った時も輝いて見えた彼女ですが。
今もああして皆様ときらめくように明るく交流しているお姿を見ていますと。
いつもご自身の中のご家族と向き合ってこられた彼女だからこその今の彼女なのだ、とあらためて感じますわ。

思えばわたくしも。
幼い頃人間から忌み嫌われていると知っていてなお懲りもせず人間との交流を求め続けられたのも、傷ついても城館では温かくわたくしを
慰め優しさにくるんでくれた家族や使用人たちがいてくれたから。
恥ずかしながら、出奔してきてから初めてそのことを実感できました。

あの優しさに応えるため、
そして今わたくしを支えてくださる柚葉さんのお心に対して恥じない自分であり続けるため、
わたくしは
>何があっても、あの人とはずっとずっと一緒にいてあげて下さいね。
あのグリッタちゃんの言葉を守り続け、
そしていただいた優しさをまたどなたかに返してまいりましょう。

355 名前:吸血姫アーチェロ ◆ufrlRV4E 投稿日:2021/01/16(Sat) 23:54
>>351(柚葉さん)

>確かにお嬢様、グリッタちゃんと私では歩んできた道の長さは大きな違いがあります。
>だからこそ、私の一族は縁を糸として紡ぎ、その血を絆の証として歩んできた…。
>そしてその先に、今は私がいるのですね。

人の世は後生の者へと想いを連綿と受け継いできましたこと、魔族の身には昔から驚くばかりでした。
ですが日本で柚葉さんと出会い『贄の血』を受け継いでこられたご母堂様や叔母上様の深い愛と絆を知るに及んで、ご一族がその血に
宿命づけられながらどんなに自身の想いを近親へと伝えようとしてきたか、そのために我が身を懸けて相手の幸せを護ろうと努めて
まいられたか、に心揺さぶられずにはおれませんでした。
それを思えば、長命の我が身の方がはたしてどれだけのことを積み重ねてこれたのか自信を無くしそうなのですけれど。
私たちがまだ始まったばかりなら、これから人間の貴女と歩むわたくしの道のりはこれまでよりずっと貴重な宝の時間に違いございませんわ。

>ご心配なく。(微笑)
>奥方様と画家のお嬢様の来訪に関しまして先輩と共に織り込み済みです。
>お食事の準備も、お屋敷で過ごす上でも準備は万端です。

なんと申しましょうか、最近わたくしより柚葉さんの方がずっとお母様とツーカーでいらっしゃるように思えてなりませんわ。
本当に助かりますけれど、今宵の流星群は明け方まで続くそうでございます。
夜のお仕事が負担になるようでしたら遠慮なく仰って下さい。
母がいつまでも起きているようでしたらわたくしが相手をいたしますゆえ。

>そうでしたか。奥方様と画家のお嬢様の隣人の方なのですね。
>お嬢様もですが、奥方様は奥方様で新たなコミュニティを形成しつつあるのですね。
>今後、新たな交友の幅が広がるのを楽しみにしております。

そう言われてしまうとそこはかとない不安が起こってまいります…。
最近はたまに夜更かしするだけのわたくしでさえフクロウさんやキツネさん、タヌキさんと交友があるくらいですから、普通に夜中
起きている母がこちらの動物さんや妖怪さんと
どれだけつき合いがあるものなのか…。

「いくらなんでも連れてきて柚ちゃんが困るような子をいきなり連れてきたりしないわよぉ。
 この間この町にこっそり這い入ろうとした蛇神娘も襟首引っ掴んで土地神様に引き渡したげたんだけどぉ、
わたくしに『一任する』ってことでぇ、今夜も大人しく皿洗いとかさせてるしぃ。」

…お母様が画家のお嬢様の身の回りのお世話とかできるのか?と思ったんですけれど。
はあ…、その娘さんに同情しますわ。

>…流星群の鑑賞会と宴を楽しむだけでなく、これも奥方様の目的の一つかしら。(笑)
茶目っ気たっぷりの、奥方様らしい趣向ですね。

「わたくしがメイドの何たるかを教えてあげてるから蛇神娘も家事が出来ているのよぉ。
そのうちあの娘もこちらでメイドやらせて柚ちゃんに認定証でももらおうかしらぁ。」

いくら柚葉さんがこの道のエキスパートだからって勝手に仕事を増やされては。
でも人猫(ワーキャット)族のお嬢様、メイド服を着ていっそう生き生きとしていらっしゃいますわね。
柚葉さんも楽しげに見つめてらっしゃるし、良いお客様をお連れいただきましたわ。

「ん…、良い焼き加減、味の配合も抜群ね。
 柚ちゃんはピザを焼いても一流よねぇ。
 料理長にも紹介したいくらいよぉ。」

ほんと…美味しいわ、寒空の下体の芯までぽかぽか温まるくらい。
確かに今回の出来はこれまでの柚葉さんのお手製の中でも最高かしら…。
一枚お土産にお持ちくださいませ。
そのお気の毒な蛇神娘さんへのお土産として。

356 名前:吸血姫アーチェロ ◆ufrlRV4E 投稿日:2021/01/17(Sun) 12:45
>>352(グリッタちゃん先輩)

>えへへ〜♪柚葉さんみたいな素敵なお姉さんならまだしも、私のことまで師範だなんて…。
>でも、これでもメイド歴100年以上ですからそこは自信をもたなきゃ、ですね。

そうですよ〜、継続は力じゃないですか。
そして亀の甲より狼の功、グリッタちゃん先輩がご主人様をどれだけ大切にもてなされていたか今でも思い出して、わたくしにとって
『師範』だったんだ、って思ってます。
グリッタちゃんの下で初めてメイドをやらせていただいて、メイドさんって本当にすごいんだな、って実感しました。
お城で何百年もメイドさんたちに仕えられていても、頭が能天気なわたくみんなの凄さと苦労に気付けなくていろいろ申し訳なかったな、
って思ってお礼を年賀状に書いて送りましたわ。

>コウモリさんはお空が飛べるから、やっぱり羨ましいなあ。
>周りに住んでる人たちがビックリしちゃうから本来の姿でお使いに来てくれたんだと思うけど、
>お空が飛べるのって、お使いも便利そうだし何だかかっこいいですね。

あらあら、三姉妹たちがほおを紅潮させて、手を取り合ってはしゃぎ合っていますわ。
みんな、敬愛する師範に感心されたらそうなりますよね。
でもわたくし、故郷の城館にいた時人狼のメイドさんに助けられましたのよ?
我が家では同族の他にもいろいろ事情をお持ちの他種族も使用人としていましたけれど。
蝙蝠の姿で調子に乗って遠くまで飛んでいって迷子になったわたくしを、人狼メイドさんが助けに来てくれました。
森の狼たちと力を合わせて。
一刻も早く連れて帰ろうと狼の姿になってわたくしを咥えて一目散に城館へ連れ帰ってくれた時どんなに安心したことでしょう。
わたくしこそ、人狼さんの俊足と嗅覚と慈愛の心にぞっこんでございました…。

>コウモリさんたちとは、いつかメイド喫茶で一緒にお仕事してみたいなあ。
>きっと、とっても楽しくお仕事が出来ると思います。

おおっ、これは…。
三姉妹ちゃん、よかったですわね…と聞いていませんわね。
先ほどに輪をかけておおはしゃぎ、翼を生やして飛び回っちゃってますよ〜。
これこれ、嬉しいのは分かりますが、お客様方の前ですのでほどほどに、ね?

>うわあ…間近で見ると、本当に綺麗だなあ…。
>アーチェロさんがお姫様だから、お母さんは正に女王様、ですね

『女王様』…、あまりに正鵠を得ている形容がなんだか複雑ですわ。
先ほどの蛇神娘さんのことといい、いつの間にかコネクションを作っておられるのですもの。
土地神様ともなんだか仲良しみたいだし…。
でも、母と仲良くしてくださってわたくしも一安心ですわ。

>ドラゴンでも、子犬を可愛がるように大人しくさせちゃうんだろうなあ…。

可愛がっているかどうかは存じませんが、以前話題に出たところによりますとお二方容易ならざるお友だちはいらっしゃるらしいですわ。
『カルマアビス様』、種族は『邪神竜』。
『千の仔孕む森の黒山羊』様、こちらは…人から時に神と呼ばれ時に悪魔と呼ばれる者だそうです。近々アニメでご登場されるそうですわ。

>あなたは人猫(ワーキャット)だね。初めまして!私は人狼メイドのグリッタですっ♪
>あはは、別に私が狼だからって怖がらなくていいよ。

グリッタちゃんって本当に誰とも見事に距離を詰めていかれますのね。
最初はおっかなびっくりだった人猫(ワーキャット)さんもすぐに警戒を解いてしまわれるし。
きっと長い間多くの種族と接してこられた時と同じ『真心』が人猫さんにも伝わるのでしょうね。
ああ、あの(にぱ♪)の笑顔の前にはどんな心の錠前も無力ではないかしら…。

>アーチェロさんのコウモリさん姉妹とこの人猫メイドさんでいつか一緒にメイド喫茶で
本当にお仕事してみたいなあ。
>でもまとめ役は、柚葉さんかなあ。

柚葉さんをご信頼してくださるとわたくしも嬉しいですわ。
グリッタちゃん先輩がそう仰って下さるなら、本当に柚葉さんとも相談してメイド喫茶でのお仕事を実現させたいですわね。
こうして、一つの出会いが新たな交流へと繋がっていくのが本当に嬉しゅうございます。
お家同士の隔てを越えて絆が結ばれていく、こんな素敵な場を持てたことが本当に幸せ…。

357 名前:吸血姫アーチェロ ◆ufrlRV4E 投稿日:2021/01/17(Sun) 13:06
>>353(柚葉さん)

>お嬢様、グリッタちゃんと人猫のお嬢様がお召しになる着物の選別が終わりました。
>それぞれ、この衣装は如何でしょう?
>グリッタちゃんには橙色の生地に梅 松 藤 菊 菖蒲 桔梗 牡丹 笹 松 紅葉の花づくしを…。
>人猫のお嬢様には、少し儚げながらも可愛らしい薄桃色の生地に手毬柄を…。

はああ…、もう溜息しか出てまいりません。
なんと見事な選択でしょうか。
グリッタちゃんのお着物は先ほどの(にぱ♪)の笑顔に相応しい見事な絢爛豪華、この場を一気に四季の彩りを一つにして花開かせるなんて、本当にお見事。
そして、人猫のお嬢様はほんのり春の訪れを感じさせる陽だまりの温かさ、そしてこの手毬柄の愛らしくも派手やかな色合いがとっても素敵で。

>着付けに関してましては、私達がお手伝い致しますわ。
>さあ、こちらへどうぞ…。

ああ、思った通り本当にお二人によくお似合い…。
グリッタちゃんの可憐さはメイド服をお召しでももちろんですが、やはり晴れ着を召された時は格別で、皆も目を瞠っていらっしゃいます。
あらあら、手毬柄を見たお嬢様、柄の中の手毬なのにそわそわしていらっしゃいます。
手毬と遊びたくて仕方が無いのですわね。
っと!まあ、手毬を投げてよこしたのは次女ちゃんかしら?
さっそく二人で手毬の妙技を競おうだなんて、やんちゃなんだから…。

(和装のお披露目で盛り上がり、流星群に感嘆し夜も更けていきます。)

柚葉さん、素晴らしい目利きでお着物を選んでくださって本当にありがとうございました。
普通の観望会では考えられない楽しく充実した一夜をわたくしと皆様に下さって。

さて…、皆様の中にもそろそろ瞼が重くなっていらっしゃる方もおられますわ。
よろしければご順に湯殿へ…もちろん皆様一緒に入っても大丈夫な広さがございます。
寝所も整えておりますので、そのままお休みになっても大丈夫ですよ。
最後まで流星群をご覧になりたい方はどうぞそのままでいらしてください。

(その後、東の空が白み始め観望会がお開きになるまで、わたくしは起きている方のお相手をお務めいたしました。)

掲示板に戻る 全部 前 50 次 50 1 - 50 最新 50 スレ一覧

read.cgi ver.4.21.10c (2006/07/10)