掲示板に戻る 全部 前 50 次 50 1 - 50 最新 50 スレ一覧

レス数が 1000 を超えています。残念ながら全部は表示しません。

【オリジナル】異国小路の吸血姫 新館ノ四

1 名前:吸血姫アーチェロ ◆ufrlRV4E 投稿日:2020/07/05(Sun) 08:42
梅雨のしっとりと潤った空気の中、傘を差してのそぞろ歩きは心落ち着きます。
そして晴れ間よりのぞく穏やかな陽光にもまた心安らぐ想いでございます。

わたくし、イタリアより参りました吸血鬼のアーチェロ・カルミーニオと申します。
お蔭をもちましてこの度、ここに新館ノ四を立てさせていただきました
何卒よろしくお願いいたします

(過去スレ)
【オリジナル】異国小路の吸血姫 新館ノ壱
http://www.10ch.tv/bbs/test/read.cgi?bbs=narikiri&key=461367355&ls=50
【オリジナル】異国小路の吸血姫 新館ノ弐
http://www.10ch.tv/bbs/test/read.cgi?bbs=narikiri&key=478946904&ls=50
【オリジナル】異国小路の吸血姫 新館ノ参
http://www.10ch.tv/bbs/test/read.cgi?bbs=narikiri&key=519003578&ls=50

以下、お願い申し上げます

壱.sage進行でお願いいたします。
50以下に下がりましたら、適宜ageさせていただきます。

弐.わたくしとわたくしの家族、ご近所、友人の方々がお話をするスレッドでございます。
世間話などしにお出でいただけたら嬉しゅうございます 。

参.キャラハン(吸血鬼関連もしくは場に合わせたオリジナルキャラクター)も歓迎いたします。
SF系の方は、申し訳ございませんがご遠慮くださいませ。
 キャラハンの方は、初お目見えの際に、大まかでけっこうですので自己紹介くださいませ。
名前「     」
性別「     」
容姿・服装など「     」
備考「     」
また、トリップをお付けくださいますようお願いいたします。

わたくしのプロフィールにつきましては、以下の通り自己紹介させていただきます

名前「正式名称は『アーチェロ・ディ・カルミーニオ=ミズリーナ』でございます。
人間界ではイタリアに領地を持つ侯爵家です。領地にございます『ミズリーナ湖』がその名の由来です。」
性別「女性でございます。」
容姿「身長168cm。体重0〜53kg(『実在のレベル』を変えることで体重も増減するのです)。B85.W55.H82。
髪型はストレートロングの銀髪でございます。
総じて、日本で『外人』とよく言われますところの西洋白人の容貌でございます。
吸血鬼らしい身体的特徴としては、口内の鋭利な牙と必要に応じて背中より出しますコウモリ型の翼がございます。」
年齢「外見の年の頃は17歳、人間で申せばそれくらいの外見でございましょう。
本当の年齢は…、500歳代後半でございます。」
服装「和装が好きで、学校へ参るとき以外はいつもほぼ着ております。
季節に合わせた色柄を着ますよう心掛けています。
籍を置く学校の制服は、ワインカラーを基調としたブレザーです。」
備考「故郷の城館では貴族の娘として暮らしてまいりました。
長らく日本に恋焦がれ、父の反対を押し切って出奔してまいりました放蕩娘でございます。
日本の皆様に初めてご挨拶したのは、平成26年(西暦2014年)師走の初旬でございました。
以後、転居をしつつも皆様方に良くしていただき、今日に至っております。
同居している家族は、メイドとしていらしてくださいました羽藤柚葉さん、故郷より後を追って来てくださったメイドのレイナさん、それから見習いメイドのコウモリ三姉妹がおります。
日々、近隣の男女共学校に通っております。」

四.基本『日常系』とさせていただきます。
 バトルは、もしございましても日常の中の点描の範囲内にとどめ、引っ張ることの無きようお願いいたします。

五.誹謗中傷、過度に攻撃的なご発言、セクハラ等はご遠慮ください。

六.荒らしと思われる発言は無視なさってください。

七.同じ質問や話題の繰り返し、単なる個人的な事情の呟き、意味不明の発言等はお控え下さい。

八.キャラハンであるか否かを問わず、ゲストの方同士の過度な交流(クロストーク)はお控えください。

九.他の方の話題や質問に乗るのもお控え下さい。

十.10ちゃっとの規約を破る行為は厳にお慎み下さい。

十一. お約束事は、必要に応じて随時追加させていただきます。

ご質問に答えにくい場合や記憶違いもあるかもしれませんが、それにつきましてはご容赦ください。

いろいろとお願い申し上げましたが、基本的にこれまでと同じくのんびりと参れましたら幸いに存じます
何卒よろしくお願い申し上げます。

783 名前:吸血姫アーチェロ ◆ufrlRV4E 投稿日:2021/10/02(Sat) 10:36
(つづきです。)

>>780(グリッタちゃん)
>>731(柚葉さん)

(しばらく後、お散歩からの帰り道に我が家の電話のベルの音を耳にしました。)

>本日もまた、グリッタちゃんからお電話が入っておりました。
>グリッタちゃんは既に支度を整えておられて、お声掛けすれば
>いつでも馳せ参じて下さるそうです。

>こんにちは。グリッタです。
>お忙しいところ失礼します。

あああ…。もうもうもう!
またグリッタちゃんのお電話に出ることができませんでした…、
今回はベルの音を聞いたとたんピンときて、文字どおり飛んでまいりましたのに。

ですがとても嬉しいお知らせですね。
グリッタちゃんが奈良旅行にご一緒いただけると確定したのですもの。
新しい旅行の秋、思い出作りの秋がもう間近です。

>お仕事とお休みの調整も上手くいきまして、無事奈良への旅行に参加できることになりました。
>旅行の支度も整えまして、準備は万端ですっ♪

ありがとうございます、グリッタちゃん。
旅行の当日を楽しみにしています。
ああ、本当に嬉しい。

>アーチェロさんたちは色々と忙しいと思いますし、
>私のことはお気になさらずゆっくりと準備を進めて下さいね。

グリッタちゃん、こうしていつもお気遣いくださって。
楽しいイベントのある時はいつもグリッタちゃんが来てくださって、思い出は積み重ねられていくのです。
本当に感謝しておりますわ。

わたくしももう一度奈良の各所のことをよく調べ直しておきましょう。
せっかくの旅行で何も見落とすことのないように。
思い出作りのきっかけを見逃すことのないように。

>それでは奈良までの行程について簡単に説明させて頂きます。
>まずは新幹線で京都へ…。

ほっ…。
どうやら小林様の通勤のようにドラゴンの方のお背中で腰が痛くなる事態は避けられそうですわね。
そして奈良では真っ先に佐保姫様だけでなく道真公にもご挨拶ができるのですね。
それでは柚葉さんのご学業に幸あらんとお祈りいたしましょう。

その後は佐保姫様もご一緒に散策を…、実現したらなんて贅沢な旅になることでしょう。
ああ…、まだ見ぬ場所へと今から心が惹かれて仕方がありませんわ。

784 名前:名無しさん@お腹いっぱい。 投稿日:2021/10/02(Sat) 21:09
アーチェロさんのお母様って、「xxxHOLiC」の侑子さんみたいなタイプでしょうか?
普段は何となく悪戯っぽくて悪ふざけが好きだけど、
シリアスな表情になるとミステリアスな雰囲気になって
真理をついたことを言ってくるような御方。

785 名前:吸血姫アーチェロ ◆ufrlRV4E 投稿日:2021/10/03(Sun) 18:45
訂正でございます。
>>782-783の中のアンカーが間違っていました。
(誤)>>731(柚葉さん)
(正)>>781(柚葉さん)

失礼いたしました。
特に柚葉さん、ごめんなさい。(平伏)

>>784

「xxxHOLiC」の侑子様…壱原侑子(いちはら ゆうこ)様とおっしゃる方なのですね。
アニメの2話まで視聴いたしました。
大変興味深くて魅力的な方ですわね。
そして9月半ばから本日まで舞台公演をなされていた高名な方であることも知りました。
教えて下さりありがとうございます。

そしてまた、わたくしの母のこともこの魅力的な侑子様と重ねて見ていただけること、娘としてお礼申し上げます。

アニメで拝見した侑子様の印象は確かに母に重なるところがございますね。
茶目っ気があって掴まえ所が無くて周囲を翻弄するような行動をなさいますけれど、何か本質を透徹して
ご覧になる聡明さがあって…。
付け加えますれば、ソファーに横臥して艶やかなオーラを放っておられるところも。

って、いえ、それではまるでわたくしが母をそのように思っているかのようですが。
むー、不本意ながら侑子様にしろ母にしろ、わたくしでは太刀打ちできないと思わされるのは確かですわ。

それに、侑子様に側仕えして甲斐甲斐しくお世話なさっている四月一日君尋(わたぬき きみひろ)様のお姿は、
母に仕えてくださっているサライ様を彷彿とさせますわね。

ただ侑子様はこれまで見た印象では、いわば『安楽椅子探偵(アームチェア・ディテクティブ)タイプの方と
お見受けいたしました。
ご自邸から外へ出ることなく、まるで吸い寄せられるように訪ねてくるお客様の相談に乗り解決のヒントを
くださる、そういうお方ではないかと。

わたくしの母はあちらこちらに神出鬼没、気が向けばどこへでも首を突っ込んで、時にはそれをこちらに
持ち込んでくるのですよ。
今申しましたサライ様からして、一般市民の四月一日様と違って元は蛇神様から遣わされた吸血鬼なのですが、
それを事も無げに引っ張り込んでわたくしたちに関わらせようとなさいます。
我が家だけではございません。
>>742で申しましたとおり、あちらこちらの魔族とのコネクションを勝手に作っては、
「後のことはよろしく♪」
とばかりに父に任せてしまって。
…でもうそうやって母が持ち込んだ話は、確かにその後『雨降って地固まる』結果になるのですよね。
こういう行動的というか野放図なところは侑子様と対照的ですわね。
そこに深い考えがあるのか、それともただ思いのままに振る舞っているのか。
娘のわたくしも、ときどき分からなくなりますわ…。

でも、侑子様のこともまだほんの少し知ったに過ぎません。
これからもアニメを拝見して、もっと彼女を知ってまいりたいと存じます。

786 名前:羽藤柚葉 ◆cmJTqYfU 投稿日:2021/10/04(Mon) 16:13
(申し訳ございません。順番が前後致します)

>>784

久しぶりに耳にする作品ですが…。
お客様が仰られた事に思わずはっと致しました。

原作も一応読んでおりましたし、アニメも見ていましたので
壱原侑子様の事はそれなりに存じております。
実は実家にもこの作品のアドベンチャーゲームがあり、楽しませて頂きました。
余談ですが、私が著書を愛読している作家の荒俣宏氏はこちらの作品を絶賛しておられました。

舞台になっているとは知りませんでしたので驚きですが、
実に舞台劇向けの作品だと思っておりますので大いに納得です。

お嬢様が仰るように、普段はご自身の「ミセ」でお客様をお待ちしている侑子様と
国内外を問わず様々な場所に足を運ばれる奥方様は、正に「静」と「動」で
行動は対照的ですが…。

「茶目っ気があって掴まえ所が無くて周囲を翻弄するような行動をなさいますけれど、何か本質を透徹して
ご覧になる聡明さがあって…。」

という、お客様もお嬢様も抱かれている印象は共通するものがございます。

あの方と、奥方様を重ね合わせて見て下さるというのは私としても嬉しいものがあります。
奥方様の事もよく見ていて下さり、誠に有難うございます。(ぺこり)

丁度今、パンプキンクッキーが焼き上がった所です。
すぐにお茶のご用意も致しますので、暫しお待ちを…。

ちなみに私が印象に残っているのは、コミックスでは3巻、アニメでは8話「ケイヤク」のエピソードです。
侑子様に関するお客様の、

「シリアスな表情になるとミステリアスな雰囲気になって真理をついたことを言ってくる」

という表現が、実に当て嵌まっているエピソードだと思いますわ。

奥方様も、他者の相談に乗り忠告やアドバイスを送る際にはあのような憂いを帯びた表情になられたのではないか…。
そんな気がいたします。

>>782(アーチェロお嬢様)

>ですが、それにくわえてまた何かご一緒にアニメが見られると嬉しいですわ。
>なんと申しましても今期はわたくしの同族が活躍するアニメが2作もあるのですもの。

やはりお嬢様も、注目しておられたのですね。
私も録画予約はバッチリです。(ウィンク)

7月からは原作を知るアニメが楽しみでしたが、10月からは初見となるアニメが楽しみになりそうです。
どのようなエピソードが見られるか、楽しみですね。

>ゆ、柚葉さん、子どもの日の読み聞かせ以来、演技力がどんどん上がっていませんか?
>口調といい内容といい、お母様が目の前に現れたようでちょっとビクッときてしまいましたわ。

あら…?今使い魔らしき蝙蝠さんが夕陽に向かって飛び立っていかれるのを見たような…。
ええと…お、奥方様には今夜交通手段と集合の日時について連絡させて頂きますね。

(その夜、奥方様に日時と交通手段について連絡を差し上げたところ、
「折角当日、もう一つサプライズを用意してたのにぃ。見抜かれてたんじゃ残念ねぇ。」と
仰られました。)

>わたくしも旅行の日まであの魔法の練習をしておいた方が良いかしら…?

ええ…。お手数をお掛けしますがもしお嬢様が宜しければ…。
佐保姫様と白鹿さんは地元の方でしたらある程度は存じておられると思いますが、
大仏様、そして日ノ本の春の女神様のお膝元に伊太利亜の闇の眷属の王妃と令嬢が集うとなれば
飛鳥の神々も注目されましょう。
念には念を、ですね。

お嬢様、少し気が早いかと思われますが旅行の準備は既に整っております。
お嬢様さえ宜しければ、いつでも佐保姫様とはじめとする奈良、飛鳥の神々の地へ…。

(少し調べ物を)

その昔、特撮になった手塚先生の作品として聞いたことがありますが
後にアニメにもなっていたのですね。
「三つ目がとおる」同様、それなりにハードな作風のようですね…。

787 名前:吸血姫アーチェロ ◆ufrlRV4E 投稿日:2021/10/10(Sun) 07:20
>>786(柚葉さん)

わたくしも三女ちゃんの影響でアニメを少々見るようになりましたが、お客様といい柚葉さんといい、アニメに
お詳しい皆さんとお話しさせていただけると、視野が広がって新鮮ですわ。
柚葉さんは侑子様のことにずい分とお詳しいのですね。
侑子様がアドベンチャーゲームでもご活躍だったとは存じませんでした。
「xxxholic〜四月一日の十六夜草話」というのですね。
ニコニコ動画にプレイ動画があげられていましたから、わたくしも後で観賞してみますわ。
侑子様の活躍、楽しみでございます。
素敵な情報、ありがとうございます。

>奥方様も、他者の相談に乗り忠告やアドバイスを送る際にはあのような憂いを帯びた表情になられたのではないか…。
>そんな気がいたします。

わたくしも侑子様のアニメを第4話まで見ましたけれど、占いの粉飾や偽りに厳しくて、本物には敬意を
表す、そんな道を違えぬ毅然とした姿に魅了されました。
それはまた苦難の過去を経てきた四月一日様のこれからを気遣われて、真剣にその行方を考えられてのこと
だったのでしょう。

母がそう言う方であるかは、わたくしにはまだ見究められておりませんけれども。
この間まいった母の使い魔のコウモリさんが申すには、画家として盛名を築きつつあるお嬢様に対し、かつては
彼女を省みようとしなかった親族の方が、今さらながらにじり寄ってこられたとかで。
どう対応して良いか千々に心乱れていたお嬢様に対して、母は憂いを目に宿しながらも笑みをこぼして
「素直になっていいのよぉ?
それって、うちのポンコツ娘さえできたことなんだからぁ、貴女にできないわけないじゃなぁい?」
と申されたとか。
お嬢様、このときばかりは普段に似ぬ確たる口調で親族の方を退けられたそうでございます。
…わたくしの引き合いの出し方はどうかと思いますが、母がお嬢様に対して『幸せになるお手伝い』をした、と
思えば、母のことを誇りに思えますわ。

(すみません、続きます。)

788 名前:吸血姫アーチェロ ◆ufrlRV4E 投稿日:2021/10/10(Sun) 07:22
>>786(柚葉さん)(続きです。)

>やはりお嬢様も、注目しておられたのですね。
>私も録画予約はバッチリです。(ウィンク)

柚葉さんも興味を持ってくださったなんて嬉しいですわ。
わが同族の活躍、早く見てみたいですわ。

(後日でございます。)

楽しみにしていた二作品、それぞれの第一話を鑑賞いたしました。
まず「月とライカと吸血姫」のイリナ・ルミネスク様のキリリとして愛らしいこと♪
冷戦下、強権に押し付けられた実験体という立場、周囲からの偏見、心が折れてしまいそうな過酷な状況に
ありながら、毅然として振る舞い誇り高くある姿、そして犠牲となった犬さんのために祈る優しい心…。
わたくし心から敬意を表しますわ。
どうか地球周回の際はその美しい星の姿を、誰よりも早くその目に焼き付けていただきたいです。
そして最後には自由を手にされんことを願わずにはおれません。

一方、「吸血鬼すぐ死ぬ」のドラルク様、居城に部外者が闖入して平穏を乱されていらっしゃるのがお気の毒で
なりません。
あげく居城がまる焼けの焼け出されで路頭に迷うところでしたが、火災保険にはご加入していらっしゃら
なかったのでしょうか?。
ヴァンパイアハンターの方とタッグを組まれるようですが、どうか同胞を傷つけることのないようにお願いしたいです。

>7月からは原作を知るアニメが楽しみでしたが、10月からは初見となるアニメが楽しみになりそうです。

柚葉さんのお奨めのアニメがありましたら、教えていただけると嬉しいですわ。
新たな共通の推しの作品ができたなら、夜をご一緒に過ごす機会が増えますもの…。

>(その夜、奥方様に日時と交通手段について連絡を差し上げたところ、
>「折角当日、もう一つサプライズを用意してたのにぃ。見抜かれてたんじゃ残念ねぇ。」と
>仰られました。

ああ、良かった…。
柚葉さんのご慧眼に感謝いたします。
おかげで出発から騒動にならなくて済みました。
お母様、いったい何をご用意なさっていたのでしょう。
一角獣車ならまだしも本当にドラゴンの方をお呼びでもする気だったのかしら?
もしや現代日本で有名な方だったり?
トール様は…
『なんでわたしが小林さん以外の人を乗せなくちゃならないんですか。』
とご機嫌斜めでしょうね。
ルコア様は…ドラゴン本来の姿のときより、人間のときのセクシーな姿をアピールされますと周囲の方の視線で
落ち着けないでしょう。
他にもいろいろな方が思い浮かびますが、いずれにせよ鉄道旅行で普通に旅の旅情を味わう方がよろしゅう
ございますね。

>ええ…。お手数をお掛けしますがもしお嬢様が宜しければ…。

なんの。
この旅の準備に柚葉さんがして下さったことを思えば、わたくしの魔法修練など何ほどのこともござい
ません。
出発の日まで頑張らせていただきますわ。

(そして魔法の修練に集中する日も過ぎて。)

>お嬢様、少し気が早いかと思われますが旅行の準備は既に整っております。
>お嬢様さえ宜しければ、いつでも佐保姫様とはじめとする奈良、飛鳥の神々の地へ…。

ありがとうございました。
いよいよですわね。
グリッタちゃんとお母様らのお出でを待って、出発いたしましょうか。
いざ、日ノ本のまほろばの地へ…。

>その昔、特撮になった手塚先生の作品として聞いたことがありますが
>後にアニメにもなっていたのですね。

昔はマンガも実写で作られて、その後にアニメ化されたという作品が多いようですね。
特に「鉄腕アトム」や数々のヒーローものなど、手塚先生や石ノ森先生の作品が。
そうして新しいファンを獲得し夢を育んでくださっている、というのは本当に素晴らしいですわ。
「三つ目がとおる」のアニメはわたくし未見なのですが、いずれ観賞してみますね。

789 名前:名無しさん@お腹いっぱい。 投稿日:2021/10/10(Sun) 17:03
御機嫌よう
私の家でお茶会をすることになりましたの
もしよかったらあなた達も是非来てください
お土産期待しておきますわ

790 名前:吸血姫アーチェロ ◆ufrlRV4E 投稿日:2021/10/10(Sun) 19:55
>>789

あら、これはお久しゅうございます。
以前もお茶会に誘ってくださったお嬢様ですよね?
ありがとうございます、またお声をかけていただいて嬉しいですわ。

そうですか、その日にちでしたら奈良旅行の後になりますから、是非参加させていただきますわ。
「あなた達」ということは、他の誰かを誘ってもよろしいのですね?
我が家の家族やお友だちからも希望があれば、そのことをまたお知らせさせていただきますね。

お土産は奈良を廻っているうちに何か良い品を見つけておきますね。
でもせっかくですから、何か貴女様のご趣味に合わせた品を見つけたいですわ。
せっかくご招待いただくのです、貴女様がどんなもの、どんなことに興味がおありか分かっていましたら、
貴女様にとって土産話になりそうなことにも意識していられますし、カメラや魔石に想い出として保存して
おけるでしょう。
間もなく旅行に出発いたしますが、旅に出ている間でもよろしいからスマホにご連絡くださいませ。

791 名前:人狼メイドグリッタ ◆1hgZO.RI 投稿日:2021/10/11(Mon) 11:55
アーチェロさん、おはようございますっ♪
いよいよ、お約束していた奈良への旅行の日ですね。
えへへ〜♪旅行って久しぶりだから、何だかわくわくしちゃう〜♪

今日の日のために、ちょっとおしゃれしてきちゃいましたっ♪
このワンピースと帽子、似合ってます?
無理に隠さなくてもいいんですけど、旅行先だとちょっと耳が目立っちゃうので…。

そしてアーチェロさんは、やっぱり和服が似合ってますね。
これで奈良の秋の光景を背にしたら、正に「大和撫子」ですね。
以前京都にも行かれたそうですけど、その時も本当に素敵だったんだろうなぁ。

それでは本日より3日間、よろしくお願いしますっ!
そういえば店長さんから、朝食用のサンドイッチを頂いてきました。
よろしかったら新幹線の中で、召し上がって下さいね。

792 名前:羽藤柚葉 ◆cmJTqYfU 投稿日:2021/10/12(Tue) 17:05
>>787(アーチェロお嬢様)

>「xxxholic〜四月一日の十六夜草話」というのですね。

はい、日本の有名な文学作品をベースにしたストーリー展開となっておりまして
その点も大変味わい深い作品でした。
後日ゆっくりと、楽しんで下さいませ。

>画家として盛名を築きつつあるお嬢様に対し、かつては
>彼女を省みようとしなかった親族の方が、今さらながらにじり寄ってこられたとかで。

そうでしたか…。(溜息)
あまりご家族に関するお話があちらのお嬢様の口からは聞く事がございませんでしたので
もしやとは思っておりましたが。

「家族の絆」を何よりも大切にしてきた私の母を思うと複雑ではありますが、
今は画家のお嬢様の身内の方々には距離を置いて頂く必要があるかと思われます。

例え身内であっても、いえ、身内であればこそ「欲」が絡むとろくな事になりません。
身内だからとつけ込んできて画家のお嬢様が振り回されるような事になれば、
折角画家としての立場を築いてこれからという大切な時期にその未来を駄目にされかねません。

あのお嬢様が、毅然とした態度を示されたのであれば安心致しました。
奥方様が今後とも御力にはなって下さるとは思いますが、
私達もよろしければいつでも相談に乗ると伝えて下さいませ。

>>788(グリッタちゃん)

>楽しみにしていた二作品、それぞれの第一話を鑑賞いたしました。

はい、私も早速…。
あまりに対照的な作品ではありますが、それぞれの良さを楽しませて頂きました。

ドラルクさん…。出だしから本当に災難ですね。(汗)
まあOPに見られるように、ヴァンパイアハンターのロナルドさんとは良きバディ(相棒)と
なられるのではないかと。(笑)

それにしてもロナルドさん…。
夏休みの宿題やレポート、論文と同様に〆切は守りましょうね。(苦笑)
何と言いましょうか、やるべき事が終わっていないという恐怖感がひしひしと伝わって参りました。
これはある意味、人非ざる者の脅威よりずっと怖い気が…。(汗)

そしてイリナ・ルミネスク様に関しては、否が応でも前途多難なこれからを感じております。
あのような状況では、頑なな態度になられるのは無理からぬ事ですから。
だからこそ、あの毅然とした立ち居振る舞いは気高く映りますね。
レフさんが彼女と絆をどのように結んでいくか…。今後とも目が離せません。

>いずれにせよ鉄道旅行で普通に旅の旅情を味わう方がよろしゅうございますね。

はい、新幹線も既に指定席はきちんと確保しております。
やはり鉄道と移り行く景色は、旅行の醍醐味ですので。
奈良への道中となりますが、あの京都駅で一度降りるのもまたよろしいですね。
あちらでは、「地下鉄に乗るっ」の皆さんとの再会が待っておりますから。
帰りの際には、少しばかり京都駅でかつての旅行を懐かしむのもよろしいのではないかと思います。

>いよいよですわね。
>グリッタちゃんとお母様らのお出でを待って、出発いたしましょうか。

はい、私も本当にこの日を楽しみにしておりました。
私も幾度か奈良には足を運んだ経験がありますが、
お嬢様と共に参ります事、更に絆を結んだ方々との再会が待っている事もあり
内心楽しみで仕方がありません。
ですが、羽目を外し過ぎぬようお嬢様にお仕えするメイドとしての役割も果たして参ります。

あら…?
包み込まれるような温かさと甘くて香ばしいパンの香り…。
この気配は、やはり…。

(お屋敷への小路を歩いてこられるグリッタちゃんの姿が目に移りました。)

793 名前:羽藤柚葉 ◆cmJTqYfU 投稿日:2021/10/12(Tue) 21:59
>>789

我が家のお嬢様をお招き頂き、誠にありがとうございます。(ぺこり)
日程は奈良旅行の後となりますが、よろしいでしょうか?

はい、お土産は是非とも期待していて下さいませ。
奈良特産の銘菓、旅先の写真と思い出話を多く持ち帰って参ります。
他にも奈良の柿を使用したスイーツを持参出来ればと考えております。
お茶と一緒に、是非召し上がって頂ければと…。

そしてお嬢様が仰られたように、何か私達にご希望があれば
遠慮なく連絡して下さいませ。
出来る限りご期待に添えられるよう、尽力致しますわ。

>>791(グリッタちゃん)

ああ…。この温かくも甘く香しいこの気配は…。
グリッタちゃん、ようこそお越し下さいました。

実は以前より、京都の次は奈良へという希望をもって参りましたが
それがこうしてグリッタちゃんもご一緒して下さる事になり、感無量です。

ふふっ…。秋らしい色合いのワンピースと可愛らしい帽子…。
可愛らしさのあまり、思わず抱きしめたくなってしまいます。
ですが、それはまずはお嬢様の役割ですね。
お嬢様、それでは是非…。(微笑)

間もなく、奥方様と画家のお嬢様も参られるかと存じます。
今暫くの間、お待ち下さいませ。
それではこちらの、新幹線の切符をどうぞ…。
いえ、お誘いしたのは私達ですもの。遠慮は要りませんわ。

まあ、店長さんから?
有難うございます。パン屋さんの出来立てのサンドイッチ…。
本当に美味しそうですね。

では、新幹線の中で朝食として頂きます。
奈良旅行が終わりましたら、一度店長さんの所にもご挨拶に伺いたいですね。

794 名前:吸血姫アーチェロ ◆ufrlRV4E 投稿日:2021/10/13(Wed) 07:54
>>791(グリッタちゃん)

(呼び鈴の音に、わたくしは即座に早足で玄関へと向かいます。)

おはようございます、グリッタちゃん!
ご足労申し訳ございません、よくいらしてくださいました!

(思わずグリッタちゃんを思いきり抱き締めてしまいました。)

あああ…、久しぶりのこの温かみ、柔らかな感触、ほのかな心地良い香り…。
っと、またやってしまいました、申し訳ございません!(汗汗)

(あわてて身を離して…、あらためて視界にとらえた彼女の姿に目を奪われました。)

>今日の日のために、ちょっとおしゃれしてきちゃいましたっ♪
>このワンピースと帽子、似合ってます?

………。
はっ、も、申し訳ございません。
思わず見とれてしまい、言葉を失いました。
とてもお似合いで…お美しいです。
愛らしいのに大人の気品を纏わせ、その笑顔と相まってキラキラと眩いばかりに煌いていらっしゃいますわ。
秋の色に染まる奈良の地に降り立たれたら、さらにどんなに輝いて見えることでしょう。

>そしてアーチェロさんは、やっぱり和服が似合ってますね。

ありがとうございます。
この日のために烏滸がましくも新調してしまいました。
「倭(やまと)は 国の真秀(まほ)ろば (大和は、国の最も素晴らしいところ。)」と申します。
闇の眷族であるわたくしが参る以上、少しもその明媚を損なってはならない、と自戒し着物をあつらえ、
礼儀作法を今一度おさらいいたしました。

>以前京都にも行かれたそうですけど、その時も本当に素敵だったんだろうなぁ。

い、いえいえ、そんな…。
(きっと今のわたくし、頬が真っ赤です。)
あの時はすっかりはしゃいでいましたから、皆の目にはずい分とはっちゃけて見えたのではないかしら…。
京都もまた思い出深い場所ですが、見ていない場所も多々ございます。
グリッタちゃんさえ差し支えなければ、また何時の日かご一緒にまた訪ねてみたいですわ。

>そういえば店長さんから、朝食用のサンドイッチを頂いてきました。
>よろしかったら新幹線の中で、召し上がって下さいね。

まあ、グリッタちゃんのお師匠様がわざわざわたくしたちのために?
何とご親切な方でしょう。
後日お礼に参らせていただきますわ。
さっそく今からお腹が切なくなってきますね、店長様特製のお品が傍にございますと。
でも、これでまた旅の楽しみが増えたのですもの、新幹線に乗るまでがまんがまん、ですね。

それではグリッタちゃん、こちらこそよろしくお願いいたします。

(申し訳ございません、以降のお返事はまた後刻とさせていただきます。)

795 名前:吸血姫アーチェロ ◆ufrlRV4E 投稿日:2021/10/15(Fri) 22:43
>>792(柚葉さん)

>はい、日本の有名な文学作品をベースにしたストーリー展開となっておりまして
その点も大変味わい深い作品でした。

まあ、そうなのですか。
それは興味深いですわ。
わたくしの読んだことのない文学作品でしたら、侑子様がそちらへの案内人にもなってくださいますわね。
楽しみです。

>そうでしたか…。(溜息)
>あまりご家族に関するお話があちらのお嬢様の口からは聞く事がございませんでしたので
>もしやとは思っておりましたが。

はい、わたくしも気になっていたのですが、こちらから伺うのは不躾ゆえ何も知りませんでした。
ですが、夢中で絵を描いていらしたあと疲れてお母様にもたれかかってスヤスヤとお休みになっていた
のを見て、こういってはなんですが
(お母様に何の恐れも抱かず身を委ねられるなんて、もしやとても寂しく人恋しい思いをされてきたのでは?)
と感じたことがございます。
こうしてご家族のことを聞いてしまいますと、柚葉さんのおっしゃるように今はその方々にお引き取り願う
のが至当と思わざるを得ませんね。

>例え身内であっても、いえ、身内であればこそ「欲」が絡むとろくな事になりません。

最も身近にいて親愛を持って繋がっていたい人たちから、欲得にまみれた心で近づいてこられ、自分がいちばん
精魂を傾けているものにそんな目を向けられる、
そのときのお嬢様の心が如何様であったかと思うと胸が痛みます。

>あのお嬢様が、毅然とした態度を示されたのであれば安心致しました。

お母様でしたら、その方たちをひと睨みすれば退散させられたでしょうけれど、やはりお嬢様ご本人がご自分の
気持ちを表することができてよかったです。

もっとも、ご家族がまだ何か言いたげな様子でいると、お母様が傍にあった絵の一枚を見ながら独り言を
漏らされたとか。
「あ〜、そんなに絵が『好き』なら、『メトロポリタン美術館』にご招待した方がよろしいかしら…。」
皆様、意味を取りかねて怪訝な顔をされていましたが、中のお一人が若干青ざめられて皆様に「もう帰りましょう」と
辞去を促されたそうです。

皆が去った後で母が、
「ふうん。オオヌキ・タエコというアーティストってほんと有名なのねぇ。」
と呟いたそうで、傍で聞いていたサライ様が後でネットで調べて歌詞の最後の一節を知って、
(うっわ、主(あるじ)怖いこと考えてたよ。
 歌を知ってる奴がいて助かったな、あの連中。)
と思われたのだそうですわ。

>奥方様が今後とも御力にはなって下さるとは思いますが、
>私達もよろしければいつでも相談に乗ると伝えて下さいませ。

柚葉さんにそう言っていただけると心強いですわ。
お嬢様の心がこれからも穏やかであれるよう、共に支えてまいりましょう…。

796 名前:吸血姫アーチェロ ◆ufrlRV4E 投稿日:2021/10/15(Fri) 22:44
>>792(柚葉さん)(続きです。)

>ドラルクさん…。出だしから本当に災難ですね。(汗)
>まあOPに見られるように、ヴァンパイアハンターのロナルドさんとは良きバディ(相棒)と
>なられるのではないかと。(笑)

口論は絶えない、給料は支払われない、と第2話でもこんなことで大丈夫?と思わせるコンビでしたが。
さっそく事務所のある新横浜で怪しげな同胞と対決していらっしゃって、どうにか事を治められてよかった
ですわ。

それにしましても、ドラルク様の居城は埼玉県、事務所は新横浜付近、と意外とわたくしたちの町からも
近い場所だったのですね。
しかしそうしますと、事務所はかの女王ミナ・ツェペッシュ様のおわすヴァンパイアバンドと目と鼻の先と
いうことになりますわね。
さすがにミナ様の王国に殴り込みをかけるような無謀な真似はなさらないでしょうけれど。

ドン・ドラキュラ閣下は練馬にいらっしゃるし、ソフィー様も恐らく東京にお住まい ― 気軽に秋葉原に
行っていらっしゃいますから ― ですし、首都圏には有名な同胞が大勢いらっしゃるのですね。

>それにしてもロナルドさん…。
>夏休みの宿題やレポート、論文と同様に〆切は守りましょうね。(苦笑)

そういうところも、灯様やひなた様と同じですわね。
ですが、原稿の完成が遅れれば出版社や印刷所にもご迷惑がかかってしまいます。
アイアンメイデンの中でまさに缶詰状態ですが、しっかり責任を果たしていただかないと。

>そしてイリナ・ルミネスク様に関しては、否が応でも前途多難なこれからを感じております。

今の彼女は人間に対し強い不信を持っておいででしょう。
レフ様にはイリナ様に寄り添っていただいて、どうか彼女の心を癒してさし上げていただきたいですわ。

学校の映像研究部の方がおっしゃっていたのですが、昭和時代の特撮テレビドラマに「故郷は地球」という
作品があるのだとか。
祖国に見捨てられた宇宙飛行士が地球に戻ってきて復讐のために手を血で染める、という悲しいお話だそうで
ございます。
イリナ様が決してそのような惨い道を辿らぬように願っておりますわ。

>やはり鉄道と移り行く景色は、旅行の醍醐味ですので。

日本には120年ほどの昔に生まれた「鉄道唱歌」なる歌がございますものね。
わたくしもそのうちの『東海道篇』をネットで聴いてみましたが、一駅一駅の土地をつぶさに描写してまだ
見ぬ地への旅情を掻き立てられました。
わたくしも今回の旅で明治の御代の方々と気持ちを重ねて楽しんでまいりたいですわ。

>奈良への道中となりますが、あの京都駅で一度降りるのもまたよろしいですね。
>あちらでは、「地下鉄に乗るっ」の皆さんとの再会が待っておりますから。

2010年に始まり今なお新たなキャラクターを生み出し続けている、京都全市をあげての一大アイドルプロジェクトですね。
ポスター、グッズ、ライトノベルにアニメ、とまさにローカルアイドル界のスターでいらっしゃって。
せっかくですからぜひ間近に拝見したいですわ。
今年投入された新人の京乃つかさ様は、ちょうど10月15日がお誕生日だそうですね。
きっとファンの皆様から祝福されたことでしょう。

>私も幾度か奈良には足を運んだ経験がありますが、
>お嬢様と共に参ります事、更に絆を結んだ方々との再会が待っている事もあり
内心楽しみで仕方がありません。

わたくしにとりましては初めての訪れですが、やはり何よりもご縁をいただいた多くの方とご一緒できると
いうのが何より心躍らせるもの。
その想いを行く先々でしっかりこの胸で実感したいです。

>ですが、羽目を外し過ぎぬようお嬢様にお仕えするメイドとしての役割も果たして参ります。

今回もきっと柚葉さんにいろいろとお手をかけさせてしまうことでしょう。
ですが、それでもなお余りある楽しさ、嬉しさをその胸に刻んでいただけるように、わたくしも貴女と共に在り
心を一つにして楽しんで参りたいです…。

>あら…?
>包み込まれるような温かさと甘くて香ばしいパンの香り…。
>この気配は、やはり…。

優しさと朗らかさに満ちた気配、彼女が来てくださったのですね。
ああ、もうわたくし気もそぞろでございます。
急ぎご挨拶に参りましょう…。

(そして>>794へと続き、グリッタちゃんをお迎えするのでした。)

(申し訳ございません。今宵はここまでとさせていただきます。)

797 名前:羽藤柚葉 ◆cmJTqYfU 投稿日:2021/10/16(Sat) 06:52
>>795(アーチェロお嬢様)
>>796(アーチェロお嬢様)

>「あ〜、そんなに絵が『好き』なら、『メトロポリタン美術館』にご招待した方がよろしいかしら…。」

…芸術をこよなく愛する奥方様の、滅多に見せる事の無い静かな憤りが感じ取れます。

「結局あんた達は、この娘の絵を金の卵を産む雌鶏としか見てないのねぇ。
じゃあその上っ面だけの“絵が好き”という台詞が、どこまで本物か試してみようかしらぁ?」

…という、心の声が聞こえてくるような…。(冷汗)

これまでで奥方様の思い入れの強さを知ってるだけに、
画家のお嬢様とその作品に対する礼を失する態度を感じられた事でしょう。
…今は、距離を取って頭を冷やして頂くのが賢明ですね。
奥方様の逆鱗に触れてしまえば、歌詞の通りの事になりかねません。

>「故郷は地球」

先日80歳で亡くなられた隊員さんの、

「犠牲者(為政者)はいつもそうだ……文句だけは美しいけれど……」

という言葉が胸に刺さりますね。
その代わり、近年の「擬人化」によって生まれ変わった後、
赤い球の姿の御方の計らいによって念願の地球への帰還が叶ったそうです。

…その地球への帰還の最中も、前世の如く宇宙船が壊れるトラブルや不時着した星での苦難が待ち構えており
相当な苦労をされたようですが。

宇宙船は壊れ、食料も底をつき、再び訪れた絶望的な状況の中でご本人は、

「今までの行いが悪かったんだよ。罪の無い村を焼き払ったり。
神様にどう懺悔したらいいか。」

と後悔の涙を流し、同行していた相方は

「あたしこそ懺悔しないと。地球の未来ある若者を大勢誘拐し、消去してしまって…。」

という具合に…。
ですが、宇宙飛行士として学んだ本分を思い出し、知恵を絞り、相方の能力(触ると消えてしまう液体)を利用し、
地球への帰還に繋げたとか。
近年は、過去のトラウマというべきエピソードに少しずつ救いがもたらされているそうで
ホッとした気持ちになります。

>京乃つかさ様

10月15日はお誕生日であると同時に、京都市政の始まった日でもあるそうです。
様々な意味で記念となる日に誕生日を迎えられて、カメラを手にしてのこれからの活動にも
一層熱が入る事でしょう。

HPを閲覧させて頂きましたが、アクティブで爽やかな普段着以外にも見目麗しい着物姿を拝見することが出来ました。(微笑)
もし京都駅周辺でお会い出来たら…。
共に記念撮影をしてみたいですね。

ふう…。お嬢様とこうしてお茶を飲みながらお話をしていると
お待ちしている時間さえもあっという間に過ぎてしまいます。

それでは、まずはグリッタちゃんにご挨拶を…。

798 名前:人狼メイドグリッタ ◆1hgZO.RI 投稿日:2021/10/16(Sat) 21:52
>>793(柚葉さん)
>>794(アーチェロさん)

>それではこちらの、新幹線の切符をどうぞ…。

えっ?切符を私に?
わわっ、いいんですか?私、駅に着いてから買うつもりだったんですけど…。
柚葉さん、ありがとうございます。

その代わりというのも何ですけど、オルキデア様たちのご案内と運転手を
精一杯頑張ります。
オルキデア様は、まだ来られてないみたいですね。
久しぶりにお会いするのが楽しみです。

>(思わずグリッタちゃんを思いきり抱き締めてしまいました。)

…アーチェロさん、そんなに優しく、温かく抱き締められちゃったら、私…。
…人狼族のキス、したくなっちゃいますよ?
うふふ、冗談ですっ♪
仮に女の子でそういうことアーチェロさんにしていいのは、一人だけですもんね♪

>何とご親切な方でしょう。
>後日お礼に参らせていただきますわ。

はい、店長さんもアーチェロさんや柚葉さんにお会いしたいって言ってました。
この旅行が終わって、もしお時間があれば是非一度いらして下さいね。

>>796(アーチェロさん)

最近、アーチェロさんの同族の方が宇宙飛行士を目指すアニメが放送されてますね。
同族の方が頑張ってると、やっぱり気になるんですね。
私も同族ということで、「恋する狼とミルフィーユ」の3巻買っちゃいました。

あ〜。やっぱりアーチェロさんも怪獣になっちゃった宇宙飛行士さんの悲劇を思い出しちゃうんだなあ…。
あれって確か、昭和の皆さんのエピソードで5本の指に入る悲劇のエピソードでしたね。

でも今は確か、怪獣さんや宇宙人が女の子に生まれ変わったお話があるんでしたね。
私もアニメとか漫画で見てましたから、知ってます。
特に4コマが面白かったですよ。

たしか元宇宙飛行士の怪獣さんって水に弱いんでしたね。
その弱点について、「怪獣殿下」ちゃんがきょーみしんしんで…。
色々と振り回されて、「火ならどんなに熱くても大丈夫」と言ったら、
怪獣殿下ちゃんがよりにもよってあの有名な「一兆度の人」に声かけちゃうんですよね。

流石に一兆度が相手じゃ、火に幾ら強くても無理がありますよね。(汗)
一兆度の人は基本的に良識派ですから、一兆度の火の玉を食らうことにはなりませんでしたけど。

怪獣さんや宇宙人の皆さんがああいう風に平和に暮らせてたら、
人間の姿だとお爺さんになってる兄弟の皆さんも安心して余生を送れるんじゃないかな。

799 名前:名無しさん@お腹いっぱい。 投稿日:2021/10/17(Sun) 21:06
焚き火していたら家まで燃えました

800 名前:吸血姫アーチェロ ◆ufrlRV4E 投稿日:2021/10/17(Sun) 21:46
>>793(柚葉さん)

>可愛らしさのあまり、思わず抱きしめたくなってしまいます。
>ですが、それはまずはお嬢様の役割ですね。
>お嬢様、それでは是非…。(微笑)

柚葉さんにそう言っていただけると、安心してグリッタちゃんをぎゅ〜っとできますわ。
いえ、もちろんグリッタちゃんが許してくださることが大前提なのですけれど。

>間もなく、奥方様と画家のお嬢様も参られるかと存じます。
>今暫くの間、お待ち下さいませ。

…思わずグリッタちゃんをもふもふする手が止まってしまいましたわ。
そう、忘れようとしても忘れてはならないあの方が来るのですよね。
それも運命(さだめ)と分かっていますが。

>>797(柚葉さん)

>…芸術をこよなく愛する奥方様の、滅多に見せる事の無い静かな憤りが感じ取れます。

さすが柚葉さん、お母様の心境を察してくださいますのね。
はい、わたくしも聞いていて震えが来ました。
あの人は静かな時ほど本気で容赦がないのです。
そのときお母様がチラと見ていた絵画は、お嬢様がとても細密なタッチで描かれた、西洋幻獣の『百獣夜行の図』
だったとか。
普通の人間が閉じ込められたら、無事で済みましたかどうか…。

>これまでで奥方様の思い入れの強さを知ってるだけに、
>画家のお嬢様とその作品に対する礼を失する態度を感じられた事でしょう。

お嬢様も、そのお気持ちを感じ取られたのでしょう。
ご親族が退散した後、お母様にギュッと抱きついてしばらく離れようとしなかったとのことです。

ただ、その後お母様を曇りない瞳でじっと見つめて
「わたし…入ってみたい、大好きな絵の中に。」
とせがまれて、お母様も少し驚かれたそうで、
「貴女は感性が純粋すぎて、絵に魅了されたら戻って来られそうにないからダメよ。」
と答えたそうですわ。

>先日80歳で亡くなられた隊員さんの、
>「犠牲者(為政者)はいつもそうだ……文句だけは美しいけれど……」
>という言葉が胸に刺さりますね。

その想いが隊員の皆様に共有されて、同じ過ちが繰り返されないことを祈りたいですわ…。
慰霊碑を立てただけで終わりにされてしまっては困りますから。
本当にジャミラ様が安らかに眠れる日がくるには生きている人々の行いこそが大事でございますわ。

>その代わり、近年の「擬人化」によって生まれ変わった後、
>赤い球の姿の御方の計らいによって念願の地球への帰還が叶ったそうです。

まあ、そのような物語があるのならぜひ読んでみたいですわ。
別の世界線でジャミラさんの願いがちゃんと叶っただなんて、とても素晴らしいです。
わたくし、三女ちゃんから「ウルトラ怪獣擬人化計画 feat.POP」という漫画作品を借りて読みましたが、
こちらでもジャミラさんはせっかくの遠足の機会に地球に行けず、お気の毒でしたわ。
いずれ「ウルトラ怪獣擬人化計画 ギャラクシー☆デイズ」も読みたいと思っております。
ジャミラさんの幸せは多くの方が願っているでしょうから、わたくしもいろいろなジャミラさんを追って
まいりたいです。

>>京乃つかさ様
>様々な意味で記念となる日に誕生日を迎えられて、カメラを手にしてのこれからの活動にも
>一層熱が入る事でしょう。
>HPを閲覧させて頂きましたが、アクティブで爽やかな普段着以外にも見目麗しい着物姿を拝見することが
出来ました。(微笑)

サクヤ様を彷彿とさせる颯爽としたお姿ですよね。
きっと市内のあちこちにお出ででしょうからお会いするのは難しいかもしれませんが、記念撮影できたら
嬉しいですわね。

逆に、サクヤ様の着物姿もいつか見てみたいですわ。

801 名前:吸血姫アーチェロ ◆ufrlRV4E 投稿日:2021/10/17(Sun) 21:57
>>798(グリッタちゃん)

>その代わりというのも何ですけど、オルキデア様たちのご案内と運転手を
>精一杯頑張ります。

参加者がたくさんになり、ご招待させていただいたグリッタちゃんにお手数をおかけすることになって
申し訳ございません。
何かお困りのことがございましたら、なんなりとおっしゃってくださいませ。

>オルキデア様は、まだ来られてないみたいですね。

申し訳ございません、間もなく参るかと存じますのでしばしお待ちを。

>…アーチェロさん、そんなに優しく、温かく抱き締められちゃったら、私…。
>…人狼族のキス、したくなっちゃいますよ?

は?はいいいいいい!?
キ、キスは、それは、その、とても光栄ではありますけれど、
わたくしにとって心に決めたその相手は、たった一人の方ですので…。

>うふふ、冗談ですっ♪
>仮に女の子でそういうことアーチェロさんにしていいのは、一人だけですもんね♪

う〜、見抜かれてしまっています。
ですが、ご本人の射る前でそんなにニマニマしながらおっしゃらないでくださいまし〜。

>はい、店長さんもアーチェロさんや柚葉さんにお会いしたいって言ってました。

ありがたいお言葉でございます。
いただきましたサンドイッチもしっかり味わわせていただきますね。

(お腹空いた…。サンドイッチ美味しそう…。)

あら?あらあらあら?
何か切なげな視線と思念とが頭に流れ込んできますね。
そして、画家のお嬢様の家の方向からこちらに向かってくるあの雲の中からこちらに送られてくるような…。
と申しているうちに、こちらに雲間から覗くいくつもの影が見えますわ。

はあ…、集合場所であるここからは交通機関を乗り継いでいきますが、ここまでの道程はその限りではない、と
そう言いたいのでしょうね、お母様ったら。

幸い周囲に対しては「認識阻害」の魔法がかかっていますが、この屋敷のわたくしたちには丸見えですわ。
お母様とサライ様、そしてその背中に画家のお嬢様を背負われておりてきましたけれど。
さらに壮観なのは、隣を飛ぶ大きな獣の姿です。
あれは…?

清らかな白色の長い髪、ツンと立ったお耳、ふわりと膨らんだ幾本もの尻尾。
その白い背中には乗せていらっしゃるのは。

(大きな獣さんが地上に降り立つと、その背中からお二方が降りられます。)

「皆さん、お久しぶりです、お誘いありがとうございます。」

お久しぶりでございます、久地崎朱瑠様。
そしてお母様の朱乃…様、あの、なんだかちょっとお疲れのご様子ですが?

「わたしたちもけっこう名の知られた妖怪だけれど、こんな大物の背中に乗せてもらって緊張したのよ…。」

「え〜?そんなこと言われると寂しいな〜。
 わたしは普通の妖怪だよ〜?」

…あら、白いお狐の姿が光り輝きながら人の姿に。
まなじりが垂れ気味で、桃色で厚めの唇が艶やかな、なんだかふわっとした雰囲気の方…。

「どうも〜、はじめまして〜。
 わたしは〜、…なんて名乗ろうかな〜?
 いろんな名前付いてるし、どれ言うかで第一印象変わるし〜。
 『飛縁魔』?『玉藻前』?『九尾の狐』?
どれが良いのかな〜?」

「何だって良いわよぉ。
 どれ名乗ってもあなたを遠ざけようとする人はここにはいないはずだしぃ。」

「いや、主(あるじ)、お客人。もうみんなに聞こえてんぞ。」

えええ…。
この日本に伝わる有名なお名前が立て続けに聞こえたようですが。
この方…ですか?

「やっぱり驚かれてる〜?
 でも、あんまり気にしないでね〜。
 わたしは奈良にいるちょっとした知り合いを訪ねるために、一緒にもらうだけだから〜。
 一人だとちょっと気が引けたんだけど〜、オルキデアさんが『じゃあ観光がてら一緒に行く?』って言って
 くれたから〜。」

(というわけで、新たなお客様をお迎えして旅が始まりました。)

802 名前:吸血姫アーチェロ ◆ufrlRV4E 投稿日:2021/10/17(Sun) 21:59
>>798(グリッタちゃん)(続きです。)

>最近、アーチェロさんの同族の方が宇宙飛行士を目指すアニメが放送されてますね。
>同族の方が頑張ってると、やっぱり気になるんですね。

はい、同族の運命、そして人間との関わり方はとても気になって仕方がございません。
第2話を見たところ、ヒロインのイリナ様は人間の血を奪っていらっしゃらないません。
なのに自由を奪われ人を憎み背を向ける姿は悲しいですわ。

>私も同族ということで、「恋する狼とミルフィーユ」の3巻買っちゃいました。
この日ノ本では、「日本書紀」に「かしこき神(貴神)にしてあらわざをこのむ」と記されたように、狼は英知と
力を兼ね備えた尊き存在とされてきたそうですが。
わたくしが以前アニメで見た「狼と香辛料」が前者を描いたものなら、「恋する狼とミルフィーユ」は後者と
しての狼を描いて余すところがありませんね。

>あ〜。やっぱりアーチェロさんも怪獣になっちゃった宇宙飛行士さんの悲劇を思い出しちゃうんだなあ…。
>あれって確か、昭和の皆さんのエピソードで5本の指に入る悲劇のエピソードでしたね。

グリッタちゃんも連想されたのかしら?
半世紀前から見る人の心をとらえてしまう印象深い作品ですよね、本当に…。

>でも今は確か、怪獣さんや宇宙人が女の子に生まれ変わったお話があるんでしたね。
>私もアニメとか漫画で見てましたから、知ってます。
>特に4コマが面白かったですよ。

はい、ちょうど柚葉さんともお話ししていたのですよ。
4コマと言いますと、「ウルトラ怪獣擬人化計画 ギャラクシー☆デイズ」ですわね?
まだ1巻を買ったばかりなのですが、ゴモラさんとベムスターさんを見ていたらほのぼのしてきますね〜。

アニメの「怪獣娘」も視聴しましたけれど、どの作品でも怪獣さんたちが平和に暮らせているのが嬉しいですわね。
人から憎まれ排除される怪獣さんたちを見るのは、なんだか我が身と重ねてしまい辛いですから。

>たしか元宇宙飛行士の怪獣さんって水に弱いんでしたね。

既に読んでいる「ウルトラ怪獣擬人化計画 feat.POP」でもそのことでずい分ご苦労なさっていましたね。
見ていてお気の毒でなりませんでした…。

>怪獣殿下ちゃんがよりにもよってあの有名な「一兆度の人」に声かけちゃうんですよね。

あの『宇宙恐竜』さんですね?
「怪獣娘」でもそうでしたけれど、あの方はとても優しく強く気高い方でとても惹かれますわ。
強い力を持ちながらそれに奢らず自分の出来ることをしっかり為そうとする姿はとても好感が持てますね。

怪獣さんもウルトラ兄弟も人間も、種族を越えて平和に暮らせる世界は本当に理想の世界ですわ。

803 名前:吸血姫アーチェロ ◆ufrlRV4E 投稿日:2021/10/18(Mon) 13:50
>>799

類焼の原因となるものから距離をとりましたか?
無駄に大量の薪を燃やしませんでしたか?
焚き火から目を離しませんでしたか?
すぐに消火できるように準備はしましたか?

他人様にまで危険に晒し二度と取り戻せないものを失わせる迷惑をかけた自覚がおありですか?
ぼやいていれば済ませられることだと思っていらっしゃいませんか?

残念ですが、あなたはご近所づきあいの言葉を交わすというこの場の主旨、わたくしの願いを逸脱していらっしゃいます。
どうぞお引き取りください。

804 名前:名無しさん@お腹いっぱい。 投稿日:2021/10/19(Tue) 00:45
納豆はお好きですか?
納豆を食べるなら薬味は何を入れますか?

805 名前:吸血姫アーチェロ ◆ufrlRV4E 投稿日:2021/10/20(Wed) 06:30
>>804

はい、好きですわ。
朝餉にひきわり納豆のお味噌汁、夕餉に納豆乗せご飯、よくいただきますよ。
定番の薬味は、青ネギが一押しです。
他には辛子、卵、大根おろしもよろしいですわ。
それに最近大好きになったのはマヨネーズ。トーストに乗せて焼いたときのお味はなんとも快感を覚えます。

食は文化、食卓を同じくし同じ味を楽しむことは縁を繋ぐ大切な営みでございます。
ゆえに、日本に憧れを抱いて以来食文化にも触れようと努めてきましたゆえ、納豆もまたその一つとして
わたくしの心に届いたものの一つでございます。
故郷の城館にいたときのお食事では大豆の発酵食品は縁が無かったので、日本より取り寄せてもらったの
ですが、最初はあの粘り気に驚きましたね。
口の中がねばつく感覚は慣れるまで少し時間がかかりました。
吸血鬼の牙が搦めとられるようなあの感覚は初めてのもので、ちょっと危険な感覚でドキドキしましたわ。

>>797(柚葉さん)

補足させていただきます。

>その代わり、近年の「擬人化」によって生まれ変わった後、
>赤い球の姿の御方の計らいによって念願の地球への帰還が叶ったそうです。

先日のこのお話、「ウルトラ怪獣擬人化計画 feat.POP」だったのですね。
以前最初の方だけパラパラと読んでいたのですが、この度あらためて読んでみましたところ、すっかり惹き
こまれまして、一日で全巻通して読んでしまいました。
怪獣の皆さんを巡る様々な交流の物語の中で、ジャミラさんも新しい友を得られ、その方と共にようやく
念願を叶えられたのですね…。
かつてわたくしたちが胸を痛めた彼の方の運命の転変が、こんな良き形におさまったことを心から祝福いたし
ます。

では次はグリッタちゃんお奨めの4コマ…「ウルトラ怪獣擬人化計画 ギャラクシー☆デイズ」ですわ。
こちらの怪獣の皆々様がどんなドラマを繰り広げられるか、楽しみですわ。
「怪獣殿下」ちゃん、とはあの方のことだと思いますが、「feat.POP」もそうでしたが「ギャラクシー☆デイズ」
でも天真爛漫な方のようですね。
グリッタちゃんのご説明を伺って、とてもワクワク、楽しみにしているのですよ。

806 名前:吸血姫アーチェロ ◆ufrlRV4E 投稿日:2021/10/20(Wed) 06:50
>>804

すみません、補足させていただきます。

納豆の薬味としてもう一つ大切な一品を忘れておりました。
海苔、これもまた外せませんね。
ただしわたくしの場合は、納豆単品にかけて食すのではなく、青ネギと一緒にのせてそれらをパスタにかける
「納豆スパ」でございます。
まさか日本に来て新たにこんな素晴らしいパスタをいただけるなんて、と東西食文化の融合の奥深さに
感激いたしました。
そしてそれがテレビアニメの「異世界食堂」1期第10話で採り上げられていたのを見たときは思わず
「まあっ!」
と声を上げ、乗り出して見入ってしまいました。
エルフのお二人が舌鼓を打ちながら的確な食レポをされているのを見て、
「そうそう、そうなんですよね〜。」
と頷いてしまいましたわ。

食レポの具体的な内容はここで申してもよろしいのですが、お食事の現場を見ながら確認される方が
美味しさが伝わりましょう。
もしご興味がおありなら、動画配信サイトをご覧になれる環境でいらっしゃるならそれをご覧になるか、
あるいはアニメ感想まとめサイト…たとえば「あにこ便」などをご覧になることをお奨めさせていただきます。

807 名前:名無しさん@お腹いっぱい。 投稿日:2021/10/20(Wed) 20:12
異国の食に大変関心がありそうですがシュールストレミングや蛆虫が湧いている発酵チーズなんかも食べた経験はおありですか?

808 名前:羽藤柚葉 ◆cmJTqYfU 投稿日:2021/10/20(Wed) 20:36
>>804
>>805(アーチェロお嬢様)
>>806(アーチェロお嬢様)

基本的には、お嬢様が仰る通りの薬味を実家にいた時から使用しております。
納豆は健康に良いですし、和食の献立には定番の一品ですね。
そして私も、一番好きな薬味は青ネギです。

御贔屓の青果店さんでよく細ネギを購入するのですが、それを細かく刻んでフリーザーバッグに入れて冷凍し
納豆を頂く時に使用するのが定番ですね。
そして青ネギは納豆だけでなく、お味噌汁の風味を引き立てるのにも役立ってくれます。
薬味として、正に万能ですね。

>ただしわたくしの場合は、納豆単品にかけて食すのではなく、青ネギと一緒にのせてそれらをパスタにかける
>「納豆スパ」でございます。

「納豆スパ」は、私も一人暮らしをしている頃からよく食しておりました。
刻んだ玉ねぎ、しめじまたは刻んだ椎茸と一緒にパスタを炒め、
最後に納豆と青ネギ、海苔をかけるんです。
炒める際の味付けには、白出汁汁がオススメです。
ここでも青ネギと海苔は、納豆とパスタの風味を引き立ててくれるのですよ。

これはあくまでも私個人の創作メニューなのですが…。
お嬢様とお客様がよろしければ旅行を終えた後に食卓に出させて頂きます。

>>807

そ、そこまで強烈なメニューを食した経験は生憎無いのですが…。
田舎暮らしでしたので、イナゴの佃煮や甘露煮でしたらそれなりに経験があります。

シュールストレミング…。
調べてみましたが「世界一臭い缶詰」だそうですね。
流石にお客様にお出しするわけには参りませんが、頂く機会があれば臆さず挑戦してみようかと思います。
「食わず嫌い」とも申しますし、何事も経験ですね。

809 名前:羽藤柚葉 ◆cmJTqYfU 投稿日:2021/10/21(Thu) 11:50

>うふふ、冗談ですっ♪
>仮に女の子でそういうことアーチェロさんにしていいのは、一人だけですもんね♪

かああ…(赤面)

も、もうっ!グリッタちゃんったらっ!
普段は私もお嬢様のようにいっぱいもふもふしたいと思ってしまう程可愛らしいのに、
時折小悪魔ちゃんなんですからっ!

…勿論、そういう所も含めてお嬢様も私も貴女が大好きなのですけど…ね。

は、はい…。未だに私とお嬢様にはその経験はございませんが…。
わ、私はお嬢様さえお嫌でなければ、いつでも…。はっ!?

(グリッタちゃんがニマニマしながら私達を見つめていらっしゃいます)
ああ…もうっ!やっぱりグリッタちゃんったら、人を惑わすオオカミさんなんですから…。(赤面)

>私もアニメとか漫画で見てましたから、知ってます。
>特に4コマが面白かったですよ。

まあ、それは共通の話題があって嬉しいですね。
私も漫画は4コマの「ギャラクシー☆デイズ」、きちんとしたストーリー仕立ての「feat.POP」、
両方とも知っていますし、電子書籍で揃えております。
アニメもショートアニメの1期、2期、そして映画版も見る事が出来ました。

これらの作品は昔から「主役は怪獣」という言葉が有名ですが、
今現在はその言葉がこれ以上無い形で実現していると言えますね。

>>801(アーチェロお嬢様)

>お母様とサライ様、そしてその背中に画家のお嬢様を背負われておりてきましたけれど。
>さらに壮観なのは、隣を飛ぶ大きな獣の姿です。

奥方様、ご機嫌麗しく…。(ぺこり)
画家のお嬢様、サライさん、そして久地崎さん、お久しぶりです。
先程グリッタちゃんも合流され、これで奈良旅行へ向かう全員が揃いました。

そして改めまして…。
お初にお目に掛かります。
私、このお屋敷でメイドを勤める羽藤柚葉と申します。

此度は私達の旅行に同行して頂き、誠に有難うございます。
心より、歓迎致します。(ぺこり)

>わたしは〜、…なんて名乗ろうかな〜?
>いろんな名前付いてるし、どれ言うかで第一印象変わるし〜。

先程の一覧といい、先程の御姿といいさぞや名のある方とお見受け致しますが…。
やはり、お名前で呼ばせて頂きたく存じます。
ですが、先程の候補となりますとさり気ない会話の中で
大和におわす神々や妖(あやかし)の方々が驚かれてしまいますし…。

何か、良きものは無いでしょうか…?(思案中)

それにしても先程の白き毛並みと神々しいお姿、
人の形を取られても尚輝きを失わぬ白き光…。
夜の闇をも、白く染めてしまいそうですわ。
あ…。

お嬢様、奥方様、提案があります。
今回の旅行の間に限りますが、こちらの御方を「呼び名」で呼ばせて頂いてもよろしいでしょうか?
いえ、お気に召さぬようでしたら却下して頂いても構いません。

天より降り立ち、人の姿を取られても輝く白き美しい光は、まるで夜の闇をも白く染めてしまいそうな神々しさから
「白い夜」を連想してしまったのです。
そこで、この御方を「白夜(びゃくや)」様とお呼びしてもよろしいですか?

810 名前:羽藤柚葉 ◆cmJTqYfU 投稿日:2021/10/21(Thu) 12:14
>>805(アーチェロお嬢様)

>以前最初の方だけパラパラと読んでいたのですが、この度あらためて読んでみましたところ、すっかり惹き
>こまれまして、一日で全巻通して読んでしまいました。

まあ、既に全巻購読されたのですね。
「擬人化」は様々なメディア展開がありましたが、あの漫画は作品を知る方の心をくすぐる
様々な遊び心が散りばめられていて、面白かったです。
それだけでなくストーリーもきちんとしていて、完成度の高い作品でした。

私個人としては、特にレッドキングちゃんのエピソードがお気に入りでした。
かつては「凶暴で乱暴者、頭が悪い」という典型的な「悪役(ヒール)」のイメージでしたが、
擬人化された後はどの作品でも仲間思いで頼もしく、所謂「男前」な素敵な女の子でしたね。

遠足のラストで友達を助けるために地球に取り残されてしまった後、お世話になっていた大工の棟梁ご夫妻と
本当の家族のように暮らしている姿は本当に心温まるものがありましたね。
休日に、奥様と買い物に出かけられている姿は本当の母娘のようで…。

あの光景を御兄弟の皆様は勿論、「緑のおばさん」をなさっている御兄弟のお母様がさり気なく街角で見ていらしたら
どれ程お喜びになる事でしょう。
きっと太陽のように微笑んで見守っておられるでしょうね。(微笑)

「ギャラクシー☆デイズ」も「feat.POP」もそれぞれ違った魅力がありますから、
それぞれの楽しい世界を満喫して下さいませ。

811 名前:名無しさん@お腹いっぱい。 投稿日:2021/10/22(Fri) 20:27
裕福な生活をされているようですがお金はどこから出てくるのですか?

812 名前:吸血姫アーチェロ ◆ufrlRV4E 投稿日:2021/10/22(Fri) 21:31
>>807

いえ、それらの食品はいただいたことがございません。
確かに異国に思いをはせる時はその国の文化・風俗に目を向け、特に食品・お料理に食指を伸ばすことが
ありますけれど。
特に強烈な味や匂いのものに何が何でも挑戦する、というスタンスというわけではございません。
それに今挙げられた食品は日本のものではございませんでしょう?

日本はわたくしが長年想いを馳せた国ゆえ、そこで親しまれている食品として納豆をいただく、というのは
ごく自然なことだったのですわ。
もし日本でよりとっつきづらいとされる食品を求めるならば、たとえば鮒や鯖のなれずし、それからくさや
かしら?
それらも最初は慣れづらかったですが、いつしか口に馴染んで食卓の彩りとなりましたわ。

虫の類いでしたら、柚葉さんも言っているイナゴの佃煮を信州より取り寄せて食したことがございます。
海老のような風味でなかなか美味しゅうございました。
そういえば、今年の夏アニメの「現実主義勇者の王国再建記」に出てまいりましたわね。
愛らしい妖狼族の女の子が美味しいそうに食しているのを見て、その気持ちが容易に想像できましたわ。

>>808(柚葉さん)

>「納豆スパ」は、私も一人暮らしをしている頃からよく食しておりました。
>刻んだ玉ねぎ、しめじまたは刻んだ椎茸と一緒にパスタを炒め、
>最後に納豆と青ネギ、海苔をかけるんです。

さすがは柚葉さん、「納豆スパ」もいろいろな具材を使って凝った作りをなさっていたのね。
一人暮らしだと得てして料理も簡単なものになりがちですけれど、しっかりと作り込まれた、お客様にも
お出しできる逸品を作られる。
そういった積み重ねをなさっていたからこそ、わたくしも毎日美味しいお料理をいただけている。
そのことをあらためて実感しましたわ。

>お嬢様とお客様がよろしければ旅行を終えた後に食卓に出させて頂きます。

まあ、嬉しいです!
ぜひ食させてくださいな。
日伊折衷のお料理の粋、楽しみにしておりますわ♪

>シュールストレミング…。
>調べてみましたが「世界一臭い缶詰」だそうですね。

ネットの巨大百科事典で「シュールストレミング」の項を見てみましたら、臭い食べ物の比較グラフが
載っていました。
シュールストレミングは堂々の一位で、焼きたてのくさやの実に6倍以上だそうです。
わたくしニンニク入り餃子を克服できて、臭い食べ物にもそれなりの自信がつきましたが、さすがにこれは…。

>流石にお客様にお出しするわけには参りませんが、頂く機会があれば臆さず挑戦してみようかと思います。
>「食わず嫌い」とも申しますし、何事も経験ですね。

…え?
ゆ、柚葉さんこれにチャレンジなさるの、ですか?
で、では、わたくしもご一緒させていただきましょう。
柚葉さんお一人を臭気指数8070Auなる猛威の前に立たせはいたしません!
そう、何事も経験です、食べ慣れれば癖になる味ということもございますわ。

813 名前:吸血姫アーチェロ ◆ufrlRV4E 投稿日:2021/10/22(Fri) 21:39
>>809(柚葉さん)

>は、はい…。未だに私とお嬢様にはその経験はございませんが…。
>わ、私はお嬢様さえお嫌でなければ、いつでも…。はっ!?

ゆ、柚葉さん…。
わたくしはですね、貴女には神父様がいらっしゃると思えばこそ、そのいろいろと耐えていますのに、
そんなことをおっしゃられては…。
って、わたくしは何を口走っているのでしょう!?

ああ、もう、グリッタちゃんったら。
この可愛い人にも早く想い人ができないかしら。
そうしましたら、今日のお返しにひやかしてさしあげますのに…。

>アニメもショートアニメの1期、2期、そして映画版も見る事が出来ました。

映画版もあったのですね…、と思って自分が加入しているアニメ配信サイトを見ましたらちゃんとライン
ナップされていましたわ!
灯台下暗し、これは見てみなければいけませんね。
柚葉さんのおかげでまた新たな「怪獣擬人化計画」を見ることができます。
ありがとうございました。

>奥方様、ご機嫌麗しく…。(ぺこり)
>画家のお嬢様、サライさん、そして久地崎さん、お久しぶりです。

「柚ちゃんも元気だったかしらぁ?
 今回はお世話になるわねぇ。
 レイナや三姉妹をまとめてプランを練ってくれたんでしょお?
 期待させてもらうわねぇ。」

「こんにちは、今日はよろしく…。
 さっき、オルキデアさんが念波でこっちの様子を見せてくれた…。
 サンドイッチすごく美味しそうだった…。」

「今日はお招きいただいて、ありがとうございます!
 奈良までみんなで旅行、楽しみです♪
 あ、わたしもこのたび免許取りました〜。
 柚葉さんやグリッタさんが疲れたときは交替しますから、おっしゃってくださいね!」

「やれやれ、九尾の狐様の背中に乗ってこんなに元気とか、我が娘ながら豪胆だわね。
あ、今日はよろしく…。」

(すみなせん、続きます。)

814 名前:吸血姫アーチェロ ◆ufrlRV4E 投稿日:2021/10/22(Fri) 21:42
>>809(柚葉さん)(続きです。)

>そして改めまして…。
>お初にお目に掛かります。
>私、このお屋敷でメイドを勤める羽藤柚葉と申します。

「はじめまして〜。
 貴女が柚葉さんね〜?
 すっごくできる侍女さんだってオルキデアさんから聞いてるよ〜。
 ごめんね〜、ヘンなのが混じっちゃって〜。
 やっぱり知ってるよね、あたしの名前〜。
 評判良くないの知ってるから、旅の間大人しくしてるから勘弁ね〜。

あ、そしてこっちのすっっっごく可愛い人狼さんがグリッタちゃんだね〜?
 どうぞ、よろしく〜。
 えへへ、わたしこのとおり狐だから、狼さんにはちょっとドキドキするよ〜。

そして…、貴女がオルキデアさんの娘のアーチェロさんだね〜。
 はじめましての、よろしくだよ〜。
 いろんな名前があるけど、好きなので呼んでくれていいよ〜。」

ご挨拶が遅れて申し訳ございません、アーチェロ・カルミーニオでございます。
本日はわたくしたちの旅にご同行いただき、まことにありがとうございます。
当家の主として精いっぱいもてなさせていただきます。
何かご不便のことがございましたら、なんなりとおっしゃって下さいまし。

「あ〜、そんなに固くならなくていいよ〜。
 わたしこんなだし、名前もアレだから、旅の間いろいろ迷惑かけるかもしれないし、ほんと、ごめんね〜。」

>先程の一覧といい、先程の御姿といいさぞや名のある方とお見受け致しますが…。
>やはり、お名前で呼ばせて頂きたく存じます。
>ですが、先程の候補となりますとさり気ない会話の中で
>大和におわす神々や妖(あやかし)の方々が驚かれてしまいますし…。

そうですね、柚葉さん。
この方の先ほどからのご様子、とても古来より伝え聞くような禍々しい為さりようをするような方には
見えませんわ。
ですが、ご本人が気にしていらっしゃるのならば、あらかじめその後懸念を取り去ってさしあげたい
ものですが…。

>お嬢様、奥方様、提案があります。
>今回の旅行の間に限りますが、こちらの御方を「呼び名」で呼ばせて頂いてもよろしいでしょうか?

それは良い考えですわね。
もちろん、この方にご同意いただくのが前提ですけれど。

「うん、それで奈良の神様や妖怪さんを驚かさないで済むなら、そうしてくれていいよ〜。」

>天より降り立ち、人の姿を取られても輝く白き美しい光は、まるで夜の闇をも白く染めてしまいそうな神々しさから
>「白い夜」を連想してしまったのです。
>そこで、この御方を「白夜(びゃくや)」様とお呼びしてもよろしいですか?

まあ、それはまことにこの方の美しさを良く表す呼び名かと思いますけれど。
いかがでございましょう…?
あ、あら、お客様も、それからお母様もなんだか面食らったお顔をなさっておいでですが…なぜに?

「オルキデアさん〜。
 柚葉さんにわたしのこと、もうあれこれ話したの〜?」

「いいえ、ついさっき会うまでなーんにも話していないんだけど…。
 いやあ、今のネーミングはわたくしもちょっと驚いたわぁ。」

「うん、ほんと、ビックリだよ〜。
 なんなんだろう、まるであたしのこれまでのこと、『あの人』とのこと、全部見透かされたような…。
 すごい、こんな偶然ってあるの?千里眼とかじゃなく?

あ、別に驚かそうっていうんでもないし、後付けで話を盛ろう、とかっていうんじゃ全然ないんだよ?
 …本当に『わたしたち』のことを話すなら、避けて通れないことなんだよ〜。」

あ、あの…、それはどういうお話か、伺ってもよろしいでしょうか?

「ん〜、別に隠すつもりはないけれど、それは旅の間に少しずつ話していけたらいいかな〜。
 わたし個人のことだし、聞いても面白くないかも知れないし〜。
 でも、気に入ったよ〜『白夜(びゃくや)』。
 じゃあ、旅の間はこの名前で呼んでね〜。」

承知いたしました。
では、そろそろ出発といたしましょうか。

柚葉さん、これからどうぞよろしくお願いいたします…。

815 名前:吸血姫アーチェロ ◆ufrlRV4E 投稿日:2021/10/22(Fri) 21:49
>>810(柚葉さん)

>まあ、既に全巻購読されたのですね。
>「擬人化」は様々なメディア展開がありましたが、あの漫画は作品を知る方の心をくすぐる
>様々な遊び心が散りばめられていて、面白かったです。

はい、はじめのうちは最近よくあるなんでも擬人化…おもに女性化をして女子高の日常を描くコメディーかと
思っていたのですが。
おっしゃるとおり遊び心…懐かしの特撮ドラマを知る人なら思わず笑みが漏れてしまう小ネタがそこここに
散りばめられていて。
そしてそれのみならず、ドラマとして盛り上がっていって。その一人一人それぞれの想いが交差していく
様に惹きこまれてしまいました。

レッドキングさん、ドラマ本編でははなはだ乱暴で無体な真似をなさっていましたが、ここでは大工の
棟梁のご夫妻やピグモンさんに対して真摯な態度で臨まれていて、とても好感を覚えましたわ。
そして棟梁ご夫妻もまた、娘さんを失った苦しみを経てなおレッドキングさんを優しく受け容れられた
あのお優しさに涙せずにはいられませんでした。

そして物語を貫くメフィラスさんとエレキングさんの友誼は終始まことに尊うございました。
その胸のうちに宿った人間のお二人の友情をしっかと受け容れられ、ご自身もまたその想いに応えるように
自らの友情を育んでいかれた怪獣のお二人。
かつてウルトラマンに向かって投げかけた問いに対し、自らの内で見出されたメフィラスさんの答えこそ、
この長いドラマの中の素晴らしい希望であったと思いましたわ。

ウルトラマンの物語の後日譚としては、ハヤタ隊員のご子息が活躍する「ULTRAMAN」という作品も
ございますが。
半世紀前に生まれた「ウルトラマン」の世界が素晴らしかったからこそ、今もこうして新しい世界が新たに
生まれてくるのでしょうね。

>あの光景を御兄弟の皆様は勿論、「緑のおばさん」をなさっている御兄弟のお母様がさり気なく街角で見ていらしたら
>どれ程お喜びになる事でしょう。

怪獣墓場学園へ通学する生徒お一人お一人を、あの「緑のおばさん」が見守っていたのかも知れませんね…。

>「ギャラクシー☆デイズ」も「feat.POP」もそれぞれ違った魅力がありますから、
>それぞれの楽しい世界を満喫して下さいませ。

はい、それでは「ギャラクシー☆デイズ」の方も楽しませていただくといたしましょう…。

816 名前:吸血姫アーチェロ ◆ufrlRV4E 投稿日:2021/10/22(Fri) 22:02
>>811

「出てくる」ですか。
さあ、どこから出てくるのでしょうね?
わたくし個人の資産を運用している、ということでご勘弁くださいな。
前にも(>>729)我が家の懐具合について言及される方がいらっしゃいましたけれど、別に事細かに
申し上げるようなことでもございますまい。

817 名前:名無しさん@お腹いっぱい。 投稿日:2021/10/23(Sat) 13:00
奈良公園に車で行くなら、県庁や近鉄奈良駅より1.3kmほど西の駐車場の方が
広くて安くて安全ですよ。
逆に奈良公園付近は駐車場が混む上に高いです。

ちなみに鹿せんべいは10枚200円です。
買ったらすぐに鹿が群がってきます。
もう無いから袖を咥えて引っ張らないで!

818 名前:吸血姫アーチェロ ◆ufrlRV4E 投稿日:2021/10/23(Sat) 22:48
>>817

まあまあ、出立前のご親切なアドバイス、どうもありがとうございます。
あなた様も奈良へ行かれたことがございますのね、きっと。
今回の旅行は、柚葉さんが綿密に計画を立ててくれているので何ら心配はないかと存じますが。
駐車場の混雑への対処について複数の候補地をあらかじめ覚えておく、というのはわたくしには気が付かない着眼点でした。
こうして現地の細かな情報をいろいろな方から聞いておけば、わたくしのような者でもその場での対応が
違ってくるというもの。
しっかり心に刻んでおきたいと存じます。

そして、奈良公園に行きましたら鹿さんへの餌やりは欠かせませんわね!
鹿さんたちに「ちょうだい、ちょうだい」と寄って来られるなんて考えただけで楽しくなってまいります。
ふふっ、袖を引かれたりしたらあまりにいじらしく思えて、わたくし鹿さんに変化(へんげ)して一緒に駆け
回ってしまいそうですわ。

アドバイスのお礼に、旅から帰りましたらお土産を差し上げますね。
それでは行ってまいります…。

819 名前:名無しさん@お腹いっぱい。 投稿日:2021/10/23(Sat) 23:49
今年のハロウィンは日本の妖怪の仮装をしてください

820 名前:人狼メイドグリッタ ◆1hgZO.RI 投稿日:2021/10/24(Sun) 09:14
私もここでお世話になっている間はきちんと名無しさんの質問や話題に答えなきゃ。

>>804

今は私も、納豆は好きになりましたよ。
でも昔は…初めて前にした時は「きゃいん!きゃいん!(涙)」でした。(汗)

ですけど、私も青ネギを入れてもらって何だか匂いが違ってきたって思うようになって…。
そしてほかほかの白ご飯と一緒に食べて…。
それからは、朝ご飯の和食には欠かせない食べ物になったんです。

んー。でも辛子までは入れないかな?
あれまで入れちゃうと、ちょっとむせちゃうんです。
鼻につーんとして…。

>>807

きゃいんきゃいん!
いくら何でもあんなに酷い臭いは無理〜!
自分で好きで食べるならまだしも、自分以外の人にそういうのを出すのはやめて下さいー!

>>819

う〜ん、日本の妖怪さんかあ…。
だったらやっぱり日本の狼さんとか獣に由来する妖怪さんかなあ…?

今なら萌えキャラで妖怪さんも色々いますよね。
一度アーチェロさんに相談してみようかな?

821 名前:人狼メイドグリッタ ◆1hgZO.RI 投稿日:2021/10/24(Sun) 10:09
>>801(アーチェロさん)
>>809(柚葉さん)

>う〜、見抜かれてしまっています。
>ですが、ご本人の射る前でそんなにニマニマしながらおっしゃらないでくださいまし〜。

>ああ…もうっ!やっぱりグリッタちゃんったら、人を惑わすオオカミさんなんですから…。(赤面)

えへへ〜♪小悪魔とか人を惑わすとか、それって私には褒め言葉ですっ♪
でも分かってますよ。女の子が好きっていうんじゃなくて、アーチェロさんは柚葉さんが大好きで、
柚葉さんはアーチェロさんが大好きなんですよね♪

>清らかな白色の長い髪、ツンと立ったお耳、ふわりと膨らんだ幾本もの尻尾。
>その白い背中には乗せていらっしゃるのは。

わわっ!?何だかすご〜く大きな存在の気配を感じるんですけど…。
あわわ…。これが日本の伝説の九尾の狐さん?
あれ?あの方って元々は大陸から渡ってきたんでしたっけ?

(スマホで調べ中)

そうなんだ。九尾の狐さんって一人だけってわけじゃないんですね。
本来は神獣さんで、色々な方がいるんだ。
でもオルキデア様とお友達みたいに話してるってことは、相当すごい方なんですね。

そして久地崎さん、おはようございます。
お元気そうで何よりです。
いいなあ…。ふわふわのおっきな尻尾に乗せてもらえて…。

え?尻尾があるのは私も同じだって?
あはは、私はあんなに大きくないもん。
私だってもふもふされるばっかりじゃなくって、たまにはもふもふさせてほしいなあ〜♪

>>802(アーチェロさん)

>わたくしが以前アニメで見た「狼と香辛料」が前者を描いたものなら、「恋する狼とミルフィーユ」は後者と
>しての狼を描いて余すところがありませんね。

私はあの狼さんたちみたいに頭もよくないし、強くもないですけど…。
でも出会った人たちと仲良くなること、仲良くなりたいって気持ちだけなら負けないですっ!

>4コマと言いますと、「ウルトラ怪獣擬人化計画 ギャラクシー☆デイズ」ですわね?

あれは何も考えずに読める、楽しいコメディですね。
元ネタを知ってると、もっと楽しめますけどね。
そういえばゴモラちゃんって、あのスクール水着の娘だけじゃないですよ。
もし興味がお有りでしたら、続きも読んでみて下さい。

>>813(アーチェロさん)

>この可愛い人にも早く想い人ができないかしら。
>そうしましたら、今日のお返しにひやかしてさしあげますのに…。

ふふ〜ん♪それなら心配要らないですよ〜♪
からかわれても、私の場合照れたりしないでのろけ話になっちゃいますから〜♪
でもそれ、全然先の話じゃないですよっ。
きっとこれから、分かると思いますから…。

(ほっぺたが赤くなってうっとりした表情)

>>814(アーチェロさん)

>あ、そしてこっちのすっっっごく可愛い人狼さんがグリッタちゃんだね〜?
>えへへ、わたしこのとおり狐だから、狼さんにはちょっとドキドキするよ〜。

えへへ〜♪そんな、すっごく可愛いだなんて〜♪
初めて見たときはおっきくて凄い方だなあって思ったけど、とても気さくな方なんだなあ…。
私とじゃ「格」が全然違いますけど、お友達になりたいです〜♪

え〜?私と貴女じゃ大きさも格も違いすぎますし、説得力無いですよ〜!(汗)
でももし機会があれば、朱乃ちゃんみたいに私も乗せてほしいなあ♪
乗せてくれたら、お礼に美味しいスイーツご馳走しちゃいます♪

>でも、気に入ったよ〜『白夜(びゃくや)』。
>じゃあ、旅の間はこの名前で呼んでね〜。」

分かりました。柚葉さんの提案通り、『白夜さん』と呼ばせて下さいね。
それから私、現地では運転手さんをすることになってるんです。
お車は、私の運転する方に乗って下さいね。

>>813のお話を聞いて)
そうなんだ。朱乃ちゃんも車の免許取ったんだね!
じゃあこれから、一緒に色々な所にお出かけできるね!
もし困ったらその時はお世話になるかも知れないから、よろしくね!

それじゃ皆さんで奈良に、しゅっぱ〜つ!

822 名前:吸血姫アーチェロ ◆ufrlRV4E 投稿日:2021/10/24(Sun) 11:09
>>819

こうしてご近所様からリクエストがいただけると、参加を期待されているのかな?と思えて嬉しくなりますね。
奈良旅行から帰りましたら、さっそく準備するつもりでございます。
日本の妖怪の方の仮装、ぜひしてみたいですわ。

わたくしは…そう、日本でおそらくもっともポピュラーな妖怪で、我が種族にもその名をいただいている
『鬼』の仮装をしてみましょうか。
前にもこの場でお話したことのある、ネットの「PixiVision」での「魔をまとう隣人。鬼娘のイラスト特集」を
参考にいたしたいのですよ。
大変美しい鬼の皆様の絵姿にとても魅了されたのです。
日本の鬼の皆様の名誉を傷つけぬよう、しっかり仮装することが重要かと存じますので、衣装も頑張って
用意したいですわ。

>>820(グリッタちゃん)

まあまあ、グリッタちゃんもこの町のハロウィンにご参加いただけるなんて嬉しいです!
ぜひお着物の用意、手伝わせてくださいませ。

グリッタちゃんは獣由来の妖怪様に仮装でしょうか?
猫又様やお稲荷様、グリッタちゃんでしたら、どの仮装もそれは可愛くなりますでしょうね。
わたくしも見ております「PixiVision」の「しとやかに可愛く?獣耳×和服少女のイラスト特集」には愛らしい
獣耳の女の子がたくさんアップされております。
もしご覧になって、それでお気に入りのお衣装がございましたら、どうか教えてくださいませ。

823 名前:吸血姫アーチェロ ◆ufrlRV4E 投稿日:2021/10/24(Sun) 14:10
>>820(グリッタちゃん)

ちょっと補足です。
さっきは「PixiVision」を例として挙げましたけれど、もちろん名のある萌えキャラの方の仮装やオリジナル
デザインも大歓迎です♪
「けものフレンズ」のタイリクオオカミさんやギンギツネさん、「狼と香辛料」の和装姿も見てみたいですわ。

>>821(グリッタちゃん)

>えへへ〜♪小悪魔とか人を惑わすとか、それって私には褒め言葉ですっ♪

う〜ん、可愛いです、やっぱり。
前に働いていらしたお屋敷では、明るくて、でも仕事熱心な女の子の印象を強く受けましたが。
なんでしょう、今日はとってもキュートで茶目っ気が溢れていて。
英国の悪戯好きの妖精パックを思わせて…今まで以上に、もう可愛いですわ!

>でも分かってますよ。女の子が好きっていうんじゃなくて、アーチェロさんは柚葉さんが大好きで、
>柚葉さんはアーチェロさんが大好きなんですよね♪

いつもならわたくし、頬をポオっと染めて口ごもってしまいそうですが、今日のグリッタちゃんにズバリ
言われると、もうもう、正直に言えちゃいますね。
はい、大好きです、心からお慕いしておりますわ…。

>そうなんだ。九尾の狐さんって一人だけってわけじゃないんですね。
>本来は神獣さんで、色々な方がいるんだ。

「そうだね〜。
 でも、狼さんも神獣になってる方がいるからね〜。
 グリッタちゃんの親戚にもそういう方がいるかも知れないよ〜。
 今度会ったら聞いておくね〜。」

>え?尻尾があるのは私も同じだって?
>あはは、私はあんなに大きくないもん。
>私だってもふもふされるばっかりじゃなくって、たまにはもふもふさせてほしいなあ〜♪

「うん、いいよ、いいよ〜。
 わたしので良ければいっぱいもふもふしてくて〜。
 自動車の運転もしてくれて〜、わたしにできるお返しってそのくらいだし〜。」

>私はあの狼さんたちみたいに頭もよくないし、強くもないですけど…。
>でも出会った人たちと仲良くなること、仲良くなりたいって気持ちだけなら負けないですっ!

前のお屋敷での家宰としての見事なお働きぶりを見てていただきました。
そして聞かせていただきたグリッタちゃんの過去のお話…。
わたくしにとってもはや、聡明で強くて、それゆえに本当の優しさをお持ちでいらっしゃるのは、全くもって自明の理なのですけれど。
そしてグリッタちゃんと仲良くさせていただいていること、今日また旅を共にできること、あらためてその幸せを
噛みしめております。

>そういえばゴモラちゃんって、あのスクール水着の娘だけじゃないですよ。
>もし興味がお有りでしたら、続きも読んでみて下さい。

はい、未だ1巻を読んでいる最中ですけれど、この先またどんな可愛いゴモラちゃんが見られるか、とても
楽しみです。

824 名前:吸血姫アーチェロ ◆ufrlRV4E 投稿日:2021/10/24(Sun) 14:13
>>821(グリッタちゃん)(続きです。)

>ふふ〜ん♪それなら心配要らないですよ〜♪
>からかわれても、私の場合照れたりしないでのろけ話になっちゃいますから〜♪
>でもそれ、全然先の話じゃないですよっ。

えええーっ!?そうなのですか?
まあまあまあ…、まあまあまあ…。
なんて嬉しいニュースでしょう、なんて心弾むホットニュースなのでしょう…。
グリッタちゃんに良い方がいらしただなんて。
ああ、早くその方にお目にかかりたい、グリッタちゃんと共に幸せを創っていかれる方はどんな方なので
しょう…。
ほおを紅潮させた幸せそうな笑顔は、この旅の出発の思い出として、魔石に保存しておきましょう。

>えへへ〜♪そんな、すっごく可愛いだなんて〜♪
>初めて見たときはおっきくて凄い方だなあって思ったけど、とても気さくな方なんだなあ…。
>私とじゃ「格」が全然違いますけど、お友達になりたいです〜♪

「『格』とか全然関係ないよ〜。
 わたしの方こそ、よろしくなんだけど〜。
 でもね、わたし『玉藻の前』だったし〜。
 大陸にいたことがあってね〜、あっちの偉い人に見染められては国を傾けたこともあったんだよ〜。
 だから悪評が高くて、それで仲間にも迷惑かけてるんだよ〜。
 わたしのこと、『嫌だなー』って思っても、全然かまわないからね〜。」

「あー、またそうやってなんでも背負込むの、おやめなさいよねぇ。
 あのね、グリッタちゃん、この子がいろんな二つ名で呼ばれていたのはまあ、確かよ?
 わたしもその場にいたしねぇ。
 だけど、話に尾ひれがついているのも確かなんだわぁ。
 まあ、旅の間にそういう話もおいおいしてあげるわよぉ。」

大陸での九尾の狐様のお話というと、紀元前までさかのぼるお話ですか?
お母様、未だにわたくしにもお年を教えてはくださいませんが、その頃からもう…。

「あー、具体的にいつのどの王朝の話かは教えな〜い。」

「でも、そうですね。
 お母さんも二口女として、本当とは全然違う話が広まっちゃってますからね。
 もし誤解があるなら、せめてわたしたちにははっきりおっしゃってほしいです!
 グリッタさんもわたしたちのお話聞いてくれて、すぐ信じて下さって、わたしすごく、本当にすごく
嬉しかったんですから。」

>それから私、現地では運転手さんをすることになってるんです。
>お車は、私の運転する方に乗って下さいね。

「ありがとう〜。
 それじゃあ、疲れたらこっちの朱瑠ちゃんと交代して、グリッタちゃんはわたしの尻尾をお布団にして、
 ゆっくりお休みしてね〜。」

>じゃあこれから、一緒に色々な所にお出かけできるね!
>もし困ったらその時はお世話になるかも知れないから、よろしくね!

「はい、わたしもグリッタちゃんと色んなところに行きたいです!
 一緒にどこまでも道の続く限り日本のあちこちへ。
 季節によって桜前線や紅葉前線を追いかけたりしたら楽しいだろうな〜♪」

825 名前:名無しさん@お腹いっぱい。 投稿日:2021/10/24(Sun) 17:50
今年もあと2ヶ月なんて思っていたらすぐ来年が来てしまいそうです
年を重ねる旅に時間の流れが早く感じます
ジャネーという哲学者は「人生のある時期に感じる時間の長さは年齢の逆数に比例する」という法則をつくているので、私だけでなく人は誰しも年を取ると時間の経過が早くなっていくのでしょうね
何百年と生きている方には一年も1月くらいの感覚なんでしょうか?

826 名前:羽藤柚葉 ◆cmJTqYfU 投稿日:2021/10/24(Sun) 18:38
>>811

私はお屋敷の家事には携わっておりますが、あくまでも雇用されている立場ですので
経済的な部分に関しては存じません。
仮に存じているとしても、他所様にお話しする事ではありませんので
その点に関しましては口を噤ませて頂きます。

>>819

そうですね…。
昨年はメイド服でマミー(ミイラ)…。
一昨年はメイド服でゾンビ…。

他国の妖異の仮装をしましたので、今年はそれもよろしいですね。
でも、どのような仮装をしようかしら…?
一度お嬢様の学校の演劇部の部長さんに相談するのも良いですし、
お嬢様に直接相談するのもいいですね。

近いうちに、決めておかねばなりませんね。
決断に関しては、今暫くお待ち下さいませ。

>>817

到着前に、的確なアドバイスを有難うございます。
お客様の仰る事は、その通りだと思います。
有名な観光地ですもの。季節的には行楽には絶好のシーズンですし、
他府県から来られた方が近辺にお車を止められて混雑するのは必然ですね。

というわけで、早速スマホで近辺の有料駐車場について調べてみました。
成程、奈良公園や近鉄奈良駅に近づくほど道も狭いし料金も割高ですね。
バス停で一つ前辺りの場所の方が、確かに広くて料金も割安です。

そして実は奈良に到着した際、一度ご挨拶に参ります神社があるのですけど
そこからそう遠くない場所に広くて割安な駐車場を見つけることが出来ました。
レンタカーでお借りしたお車は、一度そちらに止める事に致します。

早速お客様から頂いた情報が役に立ちました。誠に有難うございます。(ぺこり)

そして…。うふふ…。
これからお嬢様と共に鹿さん達と間近に接する事が出来ると思うと、
思わず笑みが零れてしまいますね。(微笑)

>>825

ええ…。「秋の日は釣瓶落とし」と申しますが、こうして日の落ちるのが早まっていくのを見ていると
今年ももうすぐ終わりだという事を実感致します。

お客様の仰る通り、小中の合計6年間に比べると高校から大学、そして在外中の今に至る時の流れは
同じ1年間でも随分と早く感じる今日この頃です。
お客様の仰る通り、社会人になると時間の経過というものは更に早く感じられるんでしょうね。

漫画やアニメ等でも、学生の登場人物達に先生が「大人になってからの10年は早い」と語っておられるのを
時折目にしますが、その通りなのでしょうね。

>何百年と生きている方には一年も1月くらいの感覚なんでしょうか?

こちらに関しましては、お嬢様の返答待ちですね。
今暫くの間、お待ち下さいませ。

827 名前:吸血姫アーチェロ ◆ufrlRV4E 投稿日:2021/10/24(Sun) 19:13
>>825

はい、いつの間にかまたクリスマスや大晦日、お正月が近づいて参りましたね。
ええ、クリスマスも教祖様の生誕を祝うというより、家族や友だちとの和やかで賑やかな時間を共に
過ごす日として楽しみでございます。
そしてどの行事も楽しみ、新たな一年を心して迎えるために今からしっかり準備を進めたいものですね。

わたくしも長い時を経てまいりましたが、しばしば思いますのは『時は心なり』ということでしょうか。
確かに幼き日と比べれば、年月が過ぎるのが早くなったと感じることはございますが。
心の充足の度合いによってずい分と長さの感じ方も変わりますわ。

遠き日、欧州で伝染病が蔓延したあの沈鬱なる日々は
『一日も早くこの苦難のときが過ぎますように。』
と祈る毎日が長くて長くてなりませんでした。
逆に日ノ本に来てこの町に越してまいって以来、毎日が心充ちて
『一日がもっとゆっくり進めばよいのに。』
と思う毎日でございます。
これもわたくしが年を重ねたから、というより今が楽しくてならない、その心の在り方ゆえでしょね。
もしまた昔のように伝染病が流行るとしましたら、きっとその日々は長く感じることでしょうが、そんな日は
来てほしくありませんね。

人間の皆様との時間の長さの感覚が違うかどうかは、どう比べたらよいか分かりませんが、来年も
『ああ、またこんなに早く時が過ぎてしまった。』
と感じるとするならば、それは残念ではあってもきっと幸せなことで、そんな時間を共にして下さった
人間の皆様へ感謝を忘れないようにしとうございます。
その中に貴方様も居てくださることもまた、わたくしの望みでございますわ。

あまりうまくお答えできなかったかも知れませんが、わたくしの正直な気持ちでございます。

828 名前:羽藤柚葉 ◆cmJTqYfU 投稿日:2021/10/24(Sun) 19:25
>>813-814(アーチェロお嬢様)

>柚ちゃんも元気だったかしらぁ?
>さっき、オルキデアさんが念波でこっちの様子を見せてくれた…。
>サンドイッチすごく美味しそうだった…。
>あ、わたしもこのたび免許取りました〜。
>柚葉さんやグリッタさんが疲れたときは交替しますから、おっしゃってくださいね!

皆様、息災で尚且つ充実した日々を送られているようで、何よりです。
そのお忙しい中、こうして足を運んで下さり誠に有難うございます。(ぺこり)
では朱乃ちゃん、今回はグリッタちゃんの事を良きパートナーとして、友人として
よろしくお願いしますね。

>あ、あら、お客様も、それからお母様もなんだか面食らったお顔をなさっておいでですが…なぜに?

え…?不躾ながら、私が提案した呼び名に何か思い当たるものがお有りなのですか?
いえ、私は本当に、感じたままに申し上げただけで…。
貴女様に関しては誰でも耳にした事のあるお話以外の事に関しては、何も存じません…。

その…何かお気に障ることがございましたら私めの提案、却下して頂ければ…。

>でも、気に入ったよ〜『白夜(びゃくや)』。
>じゃあ、旅の間はこの名前で呼んでね〜。

有難うございます。
そのように言って頂けて、安心致しました。
それでは『白夜様』、此度の旅行の間、精一杯お世話させて頂きます。
どうぞ快適な旅と、良き思い出の数々を…。

(そして一同、新幹線に向かいました)

お屋敷の前で、グリッタちゃんのサンドイッチも行き渡りましたね。
それでは『のぞみ』に乗って出発致しましょう。
私も久しぶりの旅行とあって、内心かなり浮かれているのを隠せませんが…。

指定席ではあっても他のお客様もおられますので、
京都に到着までの間は出来るだけ落ち着いてお過ごし下さいませ。

それではお嬢様は、奥の窓側へ…。
ボディーガードのレイナさんは通路側に、
そして私は直ぐにお嬢様からの指示に答えられるよう真ん中の席に座らせて頂きます。

(グリッタちゃんのサンドイッチを味わった後、外の景色を眺めるお嬢様の横顔を見つめております)

ふふっ…。列車でここまでの遠出となると、京都以来ですね。
お嬢様、本当に嬉しそう…。
それと目的地に着くまでに、一度は京都に降りるのですもの。
思い出の地に再び足を運ぶと同時に、あの時の思い出が昨日のように蘇って来るのでしょうね。

(無事に京都に到着、懐かしい思い出に心を弾ませながら新幹線出入り口のすぐ近くの
近鉄線に乗り換え、近鉄奈良駅に到着しました。)

皆様、全員揃っておりますね。
道中、お疲れではないですか?体調のすぐれない方はいらっしゃいませんか?

それでは私、グリッタちゃんと一緒にレンタカーを借りて参ります。
この後兼ねてからのお約束通り、佐保姫様のおわします「狭岡神社」へ…。
そして佐保姫神社(天柵織姫神社)へご挨拶に…。

あ、お電話が…。
はい、佐保姫様、ご機嫌麗しく…。
ただいま、近鉄奈良駅に到着致しました。
これより、お迎えに上がります。

はい、佐保姫神社近辺はそこそこ広い駐車場もお有りで、
今は空きもあるので心配はいらないとの事ですね。
分かりました。それでは、合流してからはそちらにお車を止める事に致します。
はい、本日は白鹿さんもお待ちだという事ですね。
グリッタちゃんとお会いできるのを、楽しみになさっていると…。
それでは、失礼致します。

(お電話が終わりました)

はい、本日までに色々とお話をさせて頂きまして…。
あの方も既に、現代には色々と馴染んでおられますから…。(汗)

(この後一同、狭岡神社へ)

お嬢様、あれから色々と佐保姫様からもお話を聞いたのですが、
神社を成り立たせていくのもやはり大変なご時世のようですね。

土地神様とのお話にもありましたように、神無月にお嬢様のお力を借りたいというのも
色々と頷けました。
ですので今回の交流が、佐保姫様にとっても良き機会となりますように…。

829 名前:吸血姫アーチェロ ◆ufrlRV4E 投稿日:2021/10/27(Wed) 07:21
>>826(柚葉さん)

(横から失礼いたします。)

>昨年はメイド服でマミー(ミイラ)…。
>一昨年はメイド服でゾンビ…。

思い出すますわ、様々な恐怖譚に彩られた魔族の姿も、柚葉さんが召されると端麗で優雅な雰囲気を纏われて
思わず見入ってしまいました。
わたくしは、一昨年は男性吸血鬼、昨年は和装の鬼の仮装をいたしたのでした。
二人並んだ写真は大切な想い出の一コマ。
今年はどんな仮装でアルバムを飾りましょうか?

>一度お嬢様の学校の演劇部の部長さんに相談するのも良いですし、
>お嬢様に直接相談するのもいいですね。

部長様に、ですか…。
嬉々として相談に乗ってくださるのが目に浮かんでしまいますね。
恐らく、文化祭の演劇部と社交部のコラボ企画も念頭に、色々な衣装をとっかえひっかえ試着させられて
目を回してしまいそう…。
でも、柚葉さんとご一緒での試着ならきっととても楽しいでしょう。
今年はグリッタちゃんも参加してくださるそうですし、三人和装をしっかり決めてみたいですね。
やはり、日本の妖怪の衣装になりましょうか?
このことは、ご一緒にじっくり考えてまいりたいですわ。

>そして…。うふふ…。
>これからお嬢様と共に鹿さん達と間近に接する事が出来ると思うと、
>思わず笑みが零れてしまいますね。(微笑)

わたくしもワクワクしておりますわ。
柚葉さんが可愛らしい鹿さんと戯れていらっしゃる姿…、思い描いてうっとりしてしまいます。
わたくしもおせんべいをあげた時にぺこりとおじぎするという、そのお姿が楽しみなのですよ。

(申し訳ございません。あとのご返事は後刻とさせていただきます。)

830 名前:人狼メイドグリッタ ◆1hgZO.RI 投稿日:2021/10/28(Thu) 19:05
>>817

あっ、本当ですね。
確かに調べてみると、バス停で一つくらい離れてる場所の方が安くて広いです。
便利な情報を、ありがとうございます。

それと、これから向かう神社には参拝者向けの駐車場は無いみたいですね。
そうなると、やっぱり車は有料駐車場かな?
あ、ローソンの近くの駐車場、ここならいいかも!
ここなら佐保姫様の神社もそんなに遠くないですね。

それと、佐保姫様の神社ってセブンイレブンが目印になりますね。
…すみません、これから神様にご挨拶に行くのに何だか俗世間っぽいことばっかり言ってるような…。

それと鹿さんと遊ぶの、お話聞いててとっても楽しみになっちゃいましたっ♪
それじゃ、行ってきます!

>>825

確かにもう今年も終わりが近づいてるんだなあって気はしますね。
1月に初めてアーチェロさんのお屋敷に及ばれして、GWもいっぱい楽しんで…。
もう10月も終わりが近いですね。

>何百年と生きている方には一年も1月くらいの感覚なんでしょうか?

う〜ん、そんなことはないですよ?
1日1日、充実してたり忙しかったりする日々を過ごしてるのは、私も同じですから。
確かに長い年月を生きてますけど、共に一生懸命生きていくことに変わりはないですから。

長く生きていると確かに時々人間の皆さんとは違ったものを感じる時もあります。
でも大事なのは、同じ時間でもどれだけ充実して生きられるかってことじゃないかな。

>>824(アーチェロさん)
>>828(柚葉さん)

>なんて嬉しいニュースでしょう、なんて心弾むホットニュースなのでしょう…。
>グリッタちゃんに良い方がいらしただなんて。

えへへ〜♪GWでお会いした、佐保姫様の白鹿さんとは文通してたんです。
それで、奈良にアーチェロさんとご一緒出来たら会えたらいいねって…。

>「あー、具体的にいつのどの王朝の話かは教えな〜い。」

わ…王朝とか、何気に凄いこと言ってるよ…。
で、でも、過去は過去だし、今一緒に仲良く過ごす方が大事ですよねっ!?(汗)
それじゃ『白夜』さん、今回の旅で、いっぱい思い出を作りましょうねっ!

>指定席ではあっても他のお客様もおられますので、
>京都に到着までの間は出来るだけ落ち着いてお過ごし下さいませ。

そうですね。確かに気分はウキウキですけど他のお客さんに迷惑かけちゃ駄目ですよね。
景色を見ながら、のんびりと行きましょう。

>グリッタちゃんはわたしの尻尾をお布団にして、
>ゆっくりお休みしてね〜。

あれ〜?朝早かったから眠いのかな…。
いい景色ですけど、私、乗り物に乗ると眠くなっちゃうことが多くて…。
ZZZZZ…。

(新幹線の中で途中で目を覚ますと、白夜さんが尻尾枕をしていてくれました)

あわわ、ごめんなさい…。
でも、私以上にもふもふで、温かくて…。
白夜さん、ありがとうございましたっ♪
(白夜さんのほっぺたにキスしちゃいました♪)

>皆様、全員揃っておりますね。
>道中、お疲れではないですか?体調のすぐれない方はいらっしゃいませんか?

はい、途中で白夜さんが優しく寝かしつけてくれましたし、眠気もスッキリですっ!
…景色が見られなかったのはちょっと残念ですけど…。(汗)
でも、ここからは運転手だし、気を引き締めなきゃ。
それじゃ柚葉さん、ご案内をお願いします。
オルキデア様と白夜さんたちは、暫くの間お待ちください。

>(この後一同、狭岡神社へ)

この階段を上って、神社に行くんですね。
そんなに高い場所じゃないみたいですけど、うっそうとした森の中という雰囲気で
確かに『鎮守の森』っていうイメージです。

白鹿さんとお会いする前に、きちんと佐保姫様にお土産を渡してご挨拶しなきゃ。
自家製のクッキーの詰め合わせ、喜んでもらえるかな?

831 名前:名無しさん@お腹いっぱい。 投稿日:2021/10/28(Thu) 21:19
乳酸菌とってるぅ?

832 名前:吸血姫アーチェロ ◆ufrlRV4E 投稿日:2021/10/29(Fri) 22:42
>>828(柚葉さん)

>皆様、息災で尚且つ充実した日々を送られているようで、何よりです。
>そのお忙しい中、こうして足を運んで下さり誠に有難うございます。(ぺこり)

「ええ、とおっても息災で充実していてよぉ。
 見てよ、お嬢のこのお肌。
 もう聞いているみたいだけどぉ、最近『良いこと』があって心晴れ晴れよぉ。
 だから筆も進むし、「(ボソッ)お腹空いた…」って、この子はこのとおり、お腹も空くから今日からは
よろしくねぇ。」

「朱瑠も、お母さんと一緒に大道芸が大うけで、元気はつらつです!
 運転の交替要員もバンバンやっちゃいますよお!」

「わたしは朱瑠に日頃引っ張りまわされてるから、とにかくの~んびり行楽を楽しませてもらいたいわあ…。」

>それでは『白夜様』、此度の旅行の間、精一杯お世話させて頂きます。
>どうぞ快適な旅と、良き思い出の数々を…。

「ありがとう〜。
 奈良は久しぶりだし、こんなに大勢で行けるなんてすごく楽しみだよ〜。
 …そして、あなたが付けてくれたこの名前、早く『あの人』に聞かせたいな〜♪」

>お屋敷の前で、グリッタちゃんのサンドイッチも行き渡りましたね。

「あら〜、こんなところにハムスターがいるわぁ。
 もう、こんなにほっぺに詰め込んでかわいいんだから〜。」

画家のお嬢様、我慢の限界だったみたいですわね。
サンドイッチをそんなに頬張られて大丈夫ですか?
水筒に熱い紅茶を用意しておりましたので、どうぞ…。

>それでは『のぞみ』に乗って出発致しましょう。

「あ〜、その名前聞くと姉さんたちを思い出すな。
 奈良で何かお土産を買っておこうかな…。」

>それではお嬢様は、奥の窓側へ…。

まあ、ありがとうございます!
車窓から見る景色がゆっくりと動き出す、その瞬間を見たいと思っておりました。
「汽笛一声(いっせい)新橋を はや我(わが)汽車は離れたり」
列車の姿も駅の情景も往時とはずいぶん変わったでしょうけれど。
鉄路を奔り、景色飛び、いざや旅路に身を任す、その高揚は変わらじと、今ぞこの身が震えたる…。
…鉄道唱歌を思い出したら口調まで変わってしまいましたわ。

では、わたくし景色を楽しませてもらいながらグリッタちゃんのサンドイッチをいただきますね。
んん〜、焼きたてのふっくら感、香ばしさが立ち昇り、しっかり作り込まれた具材との相性も素晴らしいですね。
わたくしもハムスターになってしまいそうですわ、もぐもぐ…。

あっ、柚葉さん、富士山、富士山ですわ。
なんて美しい…。
「はるかにみえし富士の嶺(ね)は はや我そばに来(きた)りたり
雪の冠(かんむり)雲の帯 いつもけだかき姿にて」
故郷のミズリーナ湖の傍で見る雪山も美しいですが、この霊峰の美しさは本当に溜息が出てしまいます。
柚葉さん、窓側を譲ってくださって本当にありがとうございます。

…と、景色を楽しませていただきましたけれど、少し席を外させていただきますね。
(白夜様、転寝していらっしゃいますわね?)

掲示板に戻る 全部 前 50 次 50 1 - 50 最新 50 スレ一覧

read.cgi ver.4.21.10c (2006/07/10)