掲示板に戻る 全部 前 50 次 50 1 - 50 最新 50 スレ一覧

レス数が 1000 を超えています。残念ながら全部は表示しません。

【オリジナル】異国小路の吸血姫 新館ノ参

1 名前:吸血姫アーチェロ ◆ufrlRV4E 投稿日:2018/02/19(Mon) 10:26
今なお寒さ厳しい冬でございますが、陽脚は日々伸びて、日なかに於きましては温かな陽気もまた空より降りて、陽光を身に浴びる楽しみを時に感じる季節でございますね
春は未だ来ずと言えども、家族や友と過ごす日々に心安らぐこと多い日々を過ごさせていただいております

わたくし、イタリアより参りました吸血鬼のアーチェロ・カルミーニオと申します
お蔭をもちましてこの度、ここに新館ノ参を立てさせていただきました
何卒よろしくお願いいたします

(過去スレ)
【オリジナル】異国小路の吸血姫 新館ノ壱
http://www.10ch.tv/bbs/test/read.cgi?bbs=narikiri&key=461367355&ls=50
【オリジナル】異国小路の吸血姫 新館ノ弐
http://www.10ch.tv/bbs/test/read.cgi?bbs=narikiri&key=478946904&ls=50

以下、お願い申し上げます

壱.sage進行でお願いいたします。
50以下に下がりましたら、適宜ageさせていただきます。

弐.わたくしとわたくしの家族、ご近所、友人の方々がお話をするスレッドでございます。
世間話などしにお出でいただけたら嬉しゅうございます 。

参.キャラハン(吸血鬼関連もしくは場に合わせたオリジナルキャラクター)もご参加いただいてけっこうでございます。
SF系の方はご遠慮願います。
 キャラハンを続けてくださる方は、初お目見えの際に、大まかでけっこうですので自己紹介くださいませ。
名前「     」
性別「     」
容姿・服装など「     」
備考「     」
また、トリップをお付けくださいますようお願いいたします。

なお、わたくしのプロフィールにつきましては、『新館ノ弐』の途中で少し付け加えましたので、それに依り以下の通り自己紹介させていただきます

名前 「正式名称は『アーチェロ・ディ・カルミーニオ=ミズリーナ』でございます。
わたくしの生まれ育った領地は中部イタリアにございますが、北部イタリアにも領地をたまわっておりました。
その地にございます『ミズリーナ湖』が大変美しいと先祖がたいそう気に入って、そのまま名前に付けました。」
性別「女性でございます。」
容姿「身長168cm。体重0〜53kg(『実在のレベル』を変えることで体重も増減するのです)。B85.W55.H82。
髪型はストレートロングの銀髪でございます。
総じて、日本で『外人』とよく言われますところの西洋白人の容貌でございます。
吸血鬼らしい身体的特徴としては、口内の鋭利な牙と必要に応じて背中より出しますコウモリ型の翼がございます。」
年齢「外見の年の頃は17歳、人間で申せばそれくらいの外見でございましょう。
本当の年齢は…、500歳代後半でございます。」
服装「和装が好きで、学校へ参るとき以外はいつもほぼ着ております。
季節に合わせた色柄を着ますよう心掛けています。
籍を置く学校の制服は、ワインカラーを基調としたブレザーです。」
備考「故郷の城館では貴族の娘として暮らしてまいりました。
長らく日本に恋焦がれ、父の反対を押し切って出奔してまいりました放蕩娘でございます。
日本の皆様に初めてご挨拶したのは、平成26年(西暦2014年)師走の初旬でございました。
以後、転居をしつつも皆様方に良くしていただき、今日に至っております。
同居している家族は、メイドとしていらしてくださいました羽藤柚葉さん、故郷より後を追って来てくださったメイドのレイナさん、それから見習いメイドのコウモリ三姉妹がおります。
日々、近隣の男女共学校に通っております。」

四.基本『日常系』とさせていただきます。
 バトルは、もしございましても日常の中の点描の範囲内にとどめ、引っ張ることの無きようお願いいたします。

五.誹謗中傷、過度に攻撃的なご発言、セクハラ等はご遠慮ください。

六.荒らしと思われる発言は無視なさってください。

七.同じ質問や話題の繰り返し、単なる個人的な事情の呟き、意味不明の発言等はお控え下さい。

八.キャラハンであるか否かを問わず、ゲストの方同士の過度な交流(クロストーク)はお控えください。

九.他の方の話題や質問に乗るのもお控え下さい。

十.10ちゃっとの規約を破る行為は厳にお慎み下さい。

十一. お約束事は、必要に応じて随時追加させていただきます。

ご質問に答えにくい場合や記憶違いもあるかもしれませんが、それにつきましてはご容赦ください。

いろいろとお願い申し上げましたが、基本的にこれまでと同じくのんびりと参れましたら幸いに存じます
何卒よろしくお願い申し上げます。

902 名前:名無しさん@お腹いっぱい。 投稿日:2020/03/22(Sun) 22:29
ゆめはありましたか?
ずっと、追いかけていたような夢は?
恥ずかしながら、私にはそんな夢はありませんでした…
スゴい事だと思います、何十年もずっと同じ夢を追い続ける人は
聞かせて頂けないでしょうか?もし、貴女にそのような夢があるならば
堕落した、吸血鬼の私に…

903 名前:吸血姫アーチェロ ◆ufrlRV4E 投稿日:2020/03/28(Sat) 10:53
>>900(柚葉さん)

>形を変えて、世代を超えて、そして海を越えて…。
>私達の家族とその身体に流れる血に纏わる絆の物語は、受け継がれていくのですね。(微笑)

人でありながら特別な血を受け継いでいらっしゃったご一族の皆様の皆様は、多くの試練を経ながらたくさんの大切な絆を育んでいらっしゃったことでしょう。
それら絆の中の一つにわたくしが入っている…。
我が身が最愛の方の縁の中に在ることがどれほど嬉しい実感であることか。
できることなら、その縁が我が身一つのことでなく我らが魔族の長き血とのあざなえる赤い糸となりますように。
わたくしの享けたとこしえの命、皆様方との長く良き未来のために捧げてまいりたい…。
ゆえにその物語をつづったご本を手に入れられたのは誠に幸運でございました。

>でもあれから叔母のチャレンジ精神は、きちんと報われていますよ。(微笑)
>叔母の嫁ぎ先に私達が家族で出向いた時には、きちんとお料理を振舞ってくれましたから。

そうなのですか、それはよろしゅうございました。
叔母上様、ご家族へのご自身の愛を目いっぱい形にしたい、お料理にそう願いをこめていらっしゃるのではないでしょうか。
ご自身が皆様より受けられた大きな愛を、きっと同じくらい人に与えたいと。

>余談ですけど、実は私「デンジャラスディナー」をお描きになっている栗原一実先生のファンなんです。

(後日でございます)
柚葉さんの仰った栗原一実先生のことが気になって、Webで一冊購入いたしました。
柚葉さんはもうお読みなのでしょうね、「まんがのCOCOはキケンなつぼみ!」。
高校の漫画研究部を個性豊かな部員さんたちの活動で綴る少年漫画でございます。
メインヒロインの美園つぼみ様の眩しいほどに煌く表情、家族による頚木を脱して我が道を行こうとされるその強い意志にとても心を惹かれますわ。
柚葉さん一推しの魔法少女さんの物語は未読ですが、特設サイトまである人気作なのですね。
Web百科事典によりますと、
『人間の世界に興味を持ち、両親を説得して、「人間と魔法使いが仲良く暮らすための実験」として、日本の小さな町にペットショップをつくり、そのペットショップ「レイナ」のオーナーとして、犬と猫に姿を変えた2人の執事(ニャー太&ペロちゃん)と共にそこに住んでいる』
とのこと。
そのご境遇、なんだかとても親近感を覚えますわね。
魔法使い族の方にも人間と友好を結ぼうという機運があるのは、わたくしとても励まされますわね。

>>901(柚葉さん)

柚葉さん、本日の活動にはみんな殊の外心ワクワク興味津々ですわ。
なにせ柚葉さんの学ばれる学苑の世界に触れられるのですから。
わたくしもかのボローニャ大学を中途退学して幾星霜…再びキャンパスを、そして柚葉さんの知性の地平を拓く場を見られる期待はひと方ではございません。
こちらのパンフレットに載っている学科はなるほど、柚葉さんが日々わたくしに与えてくださる心と体の糧を教授する、その知見の宝庫でありましょう。
現代家政学科、生活デザイン学科、健康栄養学科、人間生活学研究科…。
今回は体験学習でその一端に触れることができるのですね。
どんな学びの日々を学生の皆様が送っていらっしゃるか伺いたいことはたくさんございます。
特に児童学科についていろいろ教えていただければ、と。
「子どもに関する専門知識を身につけ」る、とのことですが。
吸血鬼のわたくしを素直な心で迎えてくれたこの街の子どもたちに恩返しできるようなヒントを得られたらとても嬉しゅうございます。
そして、「学食無料体験」…無料?よろしいのでしょうか?こんな貴重な体験、女子大ならではのオシャレで栄養たっぷりなお食事を無料だなんて。

本当に見て回りたいところが盛りだくさん。
これはしっかり計画を立ててできるだけの体験をいたさねば。
ああ…かの妖猿族の長・斉天大聖様のように分身の術が使えましたなら、全ての体験をして後でこの身一体にその記憶を留めておけますのに。

では皆さんしっかりそれぞれの希望をすり合わせてスケジュールを組み立てましょう。

904 名前:吸血姫アーチェロ ◆ufrlRV4E 投稿日:2020/03/28(Sat) 10:54
>>902

人間の中で人間と共に在り続けること。
人間という違う種族の中に見出した魂の輝きに触れ続けること。
そして、その共存がわたくしにとっても出会った人間にとっても『幸い』となること。
それがわたくしの「ゆめ」でございます。
数百年にわたる、わたくしだけの…。
それは別にスゴい事ではございませんでしょう?
ただわたくしの望むままの我儘なのですから。

あなたは自分に夢はないと仰いますが、夢を追うことに憧れていらっしゃるのでしょう?
求めるのはその価値を知っていらっしゃるからこそでしょうに。
でしたら、いつかそれはあなたの前に現れないはずはないと思いますわ。
『堕落』とは何なのかは存じません。
今のわたくしの、人間を求めるこの姿を『堕落だ』と責めた同族だっているのです。
わたくしは我儘ゆえ、そんな言葉は撥ね退けてしまいました。
仰りたくないなら無理に、とは申しませんが、貴方様が『堕落』と仰るそのことも本当にそうなのか、もしかすると全く別の姿をして見えることもあるかも知れませんよ?

気分が落ち込んだ時は温かな紅茶と甘い和菓子をどうぞ。
道明寺とうぐいす餅でございます。
良かったらお召し上がりくださいませ。

905 名前:羽藤柚葉 ◆cmJTqYfU 投稿日:2020/03/29(Sun) 15:46
>>903(アーチェロお嬢様)

>現代家政学科、生活デザイン学科、健康栄養学科、人間生活学研究科…。
>今回は体験学習でその一端に触れることができるのですね。

お待たせ致しました、皆様…。
お茶のお代わりをお持ちしましたので、ご希望の方は遠慮なくお申し付け下さい。

お嬢様と数人の方は、「児童学科」、それと私の所属する「現代家政学科」、
「健康栄養学科」の3つに絞られたようですね。

では「現代家政学科」に関しましては、私が先達としてご案内致しましょう。
「児童学科」と「健康栄養学科」はこちらの校舎になります。
当日は正門から入って広場に集まった後、午前中の体験学習に参りましょう。
体験学習を終えた後、再度広場にお集まり頂いた上で「学食無料体験」に参りましょうか。

それから体験学習に関してですが、体験学習の出席証明書にスタッフの方から
捺印を頂くのをくれぐれもお忘れなく。
「学食無料体験」に関しては、こちらが当日オープンキャンパスに参加して頂いた高校生の方の
食券代わりになります。こちらで当日の「日替わりランチ」を無料で頂けますので。

勿論、他のメニューをご希望の際は自腹という事になりますが食券を購入して頂ければ
問題はございません。
ただ、無料体験のみ出席証明書の捺印が必要な事だけは覚えておいて下さいね。

それから午後からは、キャンパスツアーですね。
私は生憎スタッフではありませんが、現代家政学科をご希望の方の付き添いとして御同行致します。
児童学科に関しては幸いな事に、友人が午後からのスタッフを担当することになっております。
友人には既に伝えておりますので、案内に従って学科の特徴と内容をお知りになって下さいね。

キャンパスツアーを終えたら、最後に体育館のフリートークコーナーに参りましょう。
学科の内容や取得できる資格、学生生活に関する事など、質問の内容を前日やキャンパスツアーの中で
予め纏めておくと、質問がし易くなりますよ。

(この後、当日の計画をきちんと纏め、参加書類に必要事項を記載して頂いた後解散となりました。)

お疲れ様でした、お嬢様…。
私にお答え出来る事は限られておりましたが、それでも皆様熱心に今回のオープンキャンパスのへの参加を
真剣に考えておられて感心致しました。
当日は有意義なものとなりますよう、私も微力ながら御力添えさせて頂きます。

あら?少々お待ち下さい、私のスマートフォンが鳴っております。
どうやら、当日のスタッフを務める友人からのようですね。

もしもし、羽藤です。はい?当日現代家政学科を担当する筈だった方が、急病で?
まあ…くれぐれもお大事になさるようお伝え下さいね。
はい…。それで当日?…分かりました。多少急な事ではありますが、一度お嬢様に相談致します。
出来るだけ御力になれるよう、頑張りますね。
え?それで当日、あの服装で?
…分かりました。それも一度お嬢様に相談してみますね。

(オープンキャンパス当日)

おはようございます。本日はオープンキャンパスへようこそお越し下さいました。
今日皆様が体験されることが皆様の進路を考える上で有意義なものとなりますよう、スタッフ一同尽力致しますので
どうかよろしくお願い致します。

…それで、私がどうしてスタッフの腕章をしているのか、ですか?
はい、当日参加するはずだった現代家政学科のスタッフの方がインフルエンザで…。
急遽、代役として私に白羽の矢が立ったというわけです。
準備不足な点は否めませんが、他のスタッフの皆様の力をお借りしながら頑張らせて頂きます。

…それで何故、メイド服を着用しているかという事ですか?
え〜と、それは…。

(大学の友人)

何今更照れてるのよ!あんたは常日頃メイドが本職じゃない!
いえ、天職と言っても過言じゃないわ!
そんなあんたがメイド服着ないでどうするのよ!
それに当日本職のメイドさんが来るって教えてあげたら、私の後輩達が大勢喜んで来てるんだから!
フォローならちゃんと他のスタッフがしてくれるから、張り切っていくわよ〜!

あはは…。これでいいんでしょうか…。(汗)
…という訳でお嬢様、本日はメイド服をお借りする許可を頂き、有難うございます。(苦笑)
では気を取り直して、出発致しましょう。
私はスタッフの方のお手伝いをしておりますので、もし何かありましたらご連濁下さいませ。

906 名前:羽藤柚葉 ◆cmJTqYfU 投稿日:2020/03/29(Sun) 15:56
>>902

どうぞ…。お茶のお代わりをお持ち致しました。
現代に生きる上で、色々と悩みが御有りのようですね。
お嬢様のような立場の方でさえお悩みは尽きないのですから、
他の方々は猶更でしょう。

闇の眷属の方々の住む世界は、限られていると思うと猶更ですね。

「夢」…ですか?勿論ありますよ。
ただ、お仕えするお嬢様の立場上、他の闇の眷属の方に軽々しくお答えすることは出来ないのですが。
まずはそのために必要な資格をきちんと取得し、大学を無事卒業することですね。

立場も種族も異なる私が、軽々しくアドバイスなどと申し上げる事は出来ませんが
今のお客様には心の静養が必要でしょう。
何かありましたら、遠慮なくお申し付け下さいませ。

907 名前:名無しさん@お腹いっぱい。 投稿日:2020/04/04(Sat) 06:36
お二人が「思い出のマーニー」のお友達とお手伝いさんになってくれてたら
マーニーはとても幸せだっただろうに。

908 名前:吸血姫アーチェロ ◆ufrlRV4E 投稿日:2020/04/04(Sat) 12:10
>>905(柚葉さん)

>では「現代家政学科」に関しましては、私が先達としてご案内致しましょう。

予想はしていましたが、やはり「現代家政学科」は柚葉さん自身に案内していただけるのですね。
あああ…、柚葉さんの学び舎が見られる絶好の機会を逸してしまうのは断腸の思いがいたします。
ですが、大学とは自分の意志で自分の求める真理をどこまでも究めようとする場です。
ただ慕情の思いから柚葉さんについていく、という選択はむしろ柚葉さんを失望させてしまうことだろう。
対等の友として柚葉さんに見ていただくためには、少しでも柚葉さんにふさわしい学究の徒であることをやめてはいけないのだわ。

午後のキャンパスツアーでは柚葉さんのご学友に案内していただけるのですね?
一体どんなご就学をされているのか細大漏らさず承り、心に焼き付けておきましょう。

柚葉さんお疲れ様でございました。
部員の皆さんがこうして一同同じ大学のオープンキャンパスに目を輝かせていらっしゃったのもひとえに柚葉さんへの憧れゆえ。
ですが、皆様それぞれに将来歩みたい道を心の中に培っておられるのがわかります。
どのコースも目指すところは人間の心身をよりよく在らしめるための心と技を学ぶものと感じました。
それは『社交』を実のあるものとする根幹の部分でございましょう。
三年生の部員の方々にとってはわが社交部の活動の総仕上げと申しても過言ではありませんわ。

(オープンキャンパス当日でございます)

ああ、いよいよ学苑の中にわたしは立っております。
…天にいらっしゃるボローニャ大学の同窓生(とも)よ…、わたくしキャンパスに立っているわ。
貴女はあの日の涙を今は微笑みへと変えてくださるかしら…。

柚葉さん…、キャンパス内を行かれる大勢の方々が貴女へと視線を注いでいらっしゃいますわ。
皆さんに申したい、これが我が家のメイドさんですよ、と。
いえ、今は大学生のお立場、わたくしの先輩となるかもしれない御身なので、そんなはしゃいでは叱られますでしょうけれど。
そして、本日インフルエンザでご欠席なさったお友達の方には少しでも早いご快癒を、と心より願っております。

でもでも、お隣のご友人の仰るとおり、このお姿は本職にして天職でございましょう。
後輩の皆さんも部員の皆さんも、メイド道のその最初の一歩で最高の実例を目にすることができた幸福をどうぞ噛みしめられんことを。

>…という訳でお嬢様、本日はメイド服をお借りする許可を頂き、有難うございます。(苦笑)

わたくしが許可するとかしないとか、そんな問題ではございません。
最高の衣装が最高の着手(きて)を選んだのです。
エクスカリバーがアーサー王に帰順するようなもので、わたくし如きが異を唱えられるものではありませんわ。

…そうしてわたくしは「児童学科」の体験学習へと歩を進めました。
子どもの保育、教育、福祉、健康、心理、文化、と子どもにかかわる専門知識と経験を広く修得する学科。
実践的、体験型の学びが充実したこの学科は保育士や幼稚園の先生、小学校や特別支援学校の先生へと繋がる道。
素敵なことに大学祭 − なんとその名称は『ローザ祭』と仰るそうで薔薇の名を冠しているのだそうです − では、子どもたちを交えて保育の実践も行われるそうです。
案内してくださる皆様の
『子どもの幸せをお手伝いできる存在になりたい』
『子どもの心が健やかに育つような地域づくりに貢献したい』
といった志望を語る溢れる熱情に胸の内が揺れ動きます。

各種専門的な学問を修める一方、楽器演奏や人形劇といった子どもの喜ぶ実技を学ぶ実習は、わたくしが公民館のイベントなどで演じていた経験が思い出されて楽しくて仕方なくて。

…わたくしが案内の皆様が志望されるような、子どもたちと接する第一線のお仕事に就くことは難しいでしょう。
魔族…それも人の血を啜るような者が居ては、親御様はとても安心など出来たいでしょうね。
でも、子どもを笑顔にし、その健やかな成長を護るお手伝いはきっとできる。
皆様のご案内を聞いていて、そう思えたわたくしでございました。

さて…そろそろ「学食無料体験」の時間ですわね。
「日替わりランチ」、どんなメニューか楽しみですわ。

909 名前:吸血姫アーチェロ ◆ufrlRV4E 投稿日:2020/04/04(Sat) 12:11
>>907

マーニーさんのことは以前にも一度話題になりましたわね。
http://www.10ch.tv/bbs/test/read.cgi?bbs=narikiri&key=478946904&st=508&to=509&nofirst=true

あの時のお客様は、わたくしと柚葉さんの関係を彼のお二人と引き比べて将来の不安を訴えておられましたが。
やはり、彼のお二人の関係の末はとても哀しいものだったようですね。
友を想うマーニーさんのお気持ちはどれほど孤独であったことか。
マーニーさんのお傍にこの身がありましたら、身を寄せ語り合い思い切りはしゃいで遊んでみたりしたくなったでしょうね。

一度結ばれた縁でありならが、永久の別れを経験することの哀しさは、わたくしも経験してきたことゆえ我が事のようにも思えます。
ですが、信じ合い慕い合った人がいることの思い出はそれからのマーニーさんの心を支える力になり得たのではないか、これもまたわたくしのこれまでからそう思うのですよ。
それはまた、新しい絆を得るために他人へと伸ばす己が手に勇気を与えてくれる、だからこそマーニーさんはそれを繰り返すことでアンナさんと『再会』し得たのではないでしょうか。

なんだか三浦理恵子様の『confidence』をまた聴きたくなってきました。
マーニーさんもこの歌のような気持ちであった、と信じたいのです。

910 名前:この投稿は削除されました 投稿日:この投稿は削除されました
この投稿は削除されました

911 名前:羽藤柚葉 ◆cmJTqYfU 投稿日:2020/04/05(Sun) 13:55
>>907
テレビで放送されるのは、これで3回目でしょうか。
この金曜日の時間を、家族でゆっくりと楽しむのは今も昔も同じですね。

はい、ラストでマーニーさんの秘密が明かされるのでしたね。
やはり同じ家政婦の立場としては、使用人の方々のマーニーさんへの態度には
信じ難く、許しがたいものを感じてしまいます。
…ご両親が、きちんとした子育てを放棄しているのですからお世話をされる方に対する見る目の無さにも
猶更怒りを感じてしまうのですが。

私でしたら、公私を弁えながらも時には使用人として、時には姉として
絶対にマーニーさんに寂しい思いなどさせたくありません。
お嬢様も、マーニーさんの寂しさを理解してきっとその気持ちに寄り添って下さるでしょうに…。

でも、不遇な少女時代を過ごしながらも優しさを失わなかったマーニーさんの生涯には
哀しさだけでなく感動も与えて下さいました。
アンナさんとマーニーさんの一時の思い出と別れには切なさを感じずにはおられませんが、
それでも残されたアンナさんを想う優しさが、あの不思議な体験と同時に
アンナさんの心の傷を癒して下さったのでしょうね。

…さてと、お茶のお代わりをお持ち致しましょうか。
お嬢様のお気に入りの、『ルイボスクラシック』をお淹れ致します。

912 名前:羽藤柚葉 ◆cmJTqYfU 投稿日:2020/04/05(Sun) 14:33
>>908(アーチェロお嬢様)

>柚葉さん…、キャンパス内を行かれる大勢の方々が貴女へと視線を注いでいらっしゃいますわ。
>皆さんに申したい、これが我が家のメイドさんですよ、と。

お屋敷におけるお客様の来訪や、学園祭で身に纏うのとはやはり感じる視線に違うものがありますね。
でも、これもまた私の「家政学」における一つの姿です。
自信をもって臨まなければ、お嬢様にもこのメイド服にも失礼というものです。

お嬢様が本日オープンキャンパスに参加される皆様に、大学の先輩として、そしてお嬢様のメイドとして
誇らしく思って頂けるように頑張らなければいけませんね。
「自惚れ」ではなく、あくまで「自信」でなければならない…。
気を引き締めるべき所は引き締めて、臨まなければ。

>さて…そろそろ「学食無料体験」の時間ですわね。

お嬢様、お疲れ様でした。
午前中の「体験学習」を、無事終えられたのですね。
私も休憩時間を頂いて、今から学食に向かう所です。
はい、友人が

「お嬢様と学食をご一緒したいんでしょ。折角だから行ってきなさいよ。」

と気遣ってくれまして…。
では、参りましょうか。

本日の学食のメニューは、「アスパラガスとパプリカの春ラザニア」と「卵とほうれん草のコンソメスープ」ですね。
まだ若干寒さも残る時期ですので、このような温かいランチを食することが出来るのは有り難いです。
この学食は学生の皆さんの栄養バランスの事もきちんと考えて下さっており、
日替わりランチは出来るだけ野菜を多く摂れるメニューが考えられているのですよ。

ん〜。温かくてやはり美味しいです。
見た目も旬のアスパラガスに、色鮮やかなパプリカが食欲をそそりますし、
アクセントとしてクラッシュした胡桃が使われているのも歯応えがありますね。

此処の日替わりランチは美味しいだけでなく、私にとっては日々のお仕事における
メニューのヒントも同時に与えて下さるんです。
お屋敷に戻りましたら、また新たなメニューの参考に致しますね。

ではお嬢様、皆様、ごゆっくりどうぞ。
午後の準備がありますので、若干私は早めに席を外させて頂きますね。
午後のキャンパスツアーの集合場所にはくれぐれも遅れないよう、よろしくお願い致します。

913 名前:吸血姫アーチェロ ◆ufrlRV4E 投稿日:2020/04/05(Sun) 16:06
>>911(柚葉さん)

>私でしたら、公私を弁えながらも時には使用人として、時には姉として
>絶対にマーニーさんに寂しい思いなどさせたくありません。

その柚葉さんの優しさに誰よりも助けられたのはわたくし。
前の街を追われて途方に暮れていたわたくしへ手を差し伸べてくださった柚葉さんでしたら、マーニーさんもどれほど救われたか分かりませんわ。

>お嬢様も、マーニーさんの寂しさを理解してきっとその気持ちに寄り添って下さるでしょうに…。

残念ながら、わたくしがこの先マーニーさんと出会う機会はないでしょう。
ですが、マーニーさんのように不遇のうちにある方との出会いならきっとあることと思います。
その時はその気持ちに寄り添えるわたくしでありたいですわ。

…そういえば春アニメで『乙女ゲームの破滅フラグしかない悪役令嬢に転生してしまった…』が始まりましたわ。
主人公のカタリナ・クラエス様は何の気負いも無く自然に人の心の傷を優しく癒していかれる方とお見受けしました。
コミカルに見えてとても真っすぐで清らかのお心はわたくしも見習いたいと思わされますわね。

ふう…、柚葉さんの淹れてくださる『ルイボスクラシック』はまことに香り高く滑らかに口中を充たし、わたくしの心を慰めてくれます。
淹れてくださる方の心の温かさが不思議と映るのが紅茶の味わいの不思議さです。
マーニーさんにも味わっていただければ、と思ってしまいますわね。

>>912(柚葉さん)

>お屋敷におけるお客様の来訪や、学園祭で身に纏うのとはやはり感じる視線に違うものがありますね。
>でも、これもまた私の「家政学」における一つの姿です。

「家政学」は人の心を以て人々の心をより心地良く、それでいてより高みへと導いてくれる、そんな力を培ってくれる学問。
浅学の身ながら、日々の柚葉さんを見ていてそう思っております。
今、多くの方の視線を受けてなお自信と矜持とが溢れる柚葉さんのお姿…。
大勢の人とより多く触れ合うほどに、柚葉さんはより高みへと自身を上らせられ、より優しい輝きで人をもてなしていかれる。
遥か長き時を経ていながら、この気高さにわたくしはとても及ばない。
キャンパスに立つ柚葉さんを見ていて、その素敵さに、はしたなくも震えだしそうですわ。

柚葉さんから「自惚れ」を感じたことなどついぞございませんが、それでも我が身を律していらっしゃる姿の何と凛としたことか…。

>本日の学食のメニューは、「アスパラガスとパプリカの春ラザニア」と「卵とほうれん草のコンソメスープ」ですね。

まあまあまあ…。
さすが家政を以て鳴る大学の食堂ですわね。
栄養、彩り、季節感、そしてこの香りの清々しさ…食する前から口中に滴が湧くのを抑えられませんね。
ああ…、これはまさに早春の風景が浮かぶ美味しさ。
食欲を充たし、しかも午後のツアーへの鋭気をあらためて高めてくれる快活なる味わいが体中に広がります。

それでは、午後の集合まで少しこの余韻の内に休憩させていただきます。
柚葉さん、午後も本当にお疲れ様でございますが、よろしくお願いいたしますね。

914 名前:羽藤柚葉 ◆cmJTqYfU 投稿日:2020/04/05(Sun) 17:35
>>913(アーチェロお嬢様)

(一旦場面を、お屋敷へと通じる小路に移り変わります)

>その柚葉さんの優しさに誰よりも助けられたのはわたくし。

私も、お嬢様との出会いを経てこの街の『家族』としてのかけがえの無い絆を、
そして多くの出会いと大切な思い出を頂きました。
そう…。この桜の満開の季節に、花吹雪舞い散る中、この小路を歩いて…。

この季節とこの小路を歩くたびに、あの日の出会いが昨日のように思い出されてきます。
そして季節が巡り、また新たな絆と思い出を私達は築いていくのですね。
そしてお嬢様と私と、これからも待ち受けている出会いが互いに倖あるものになる事を願わずにはいられません。

>…そういえば春アニメで『乙女ゲームの破滅フラグしかない悪役令嬢に転生してしまった…』が始まりましたわ。

はい、私もこの日をどれだけ待ちわびていた事か…。
友人に勧められたのがきっかけで、結果私も原作、コミカライズと全て揃えてしまい、
アニメ化企画も進行中とあって本当に楽しみにしていたんです。

以前お嬢様が仰られていましたが、原作における同じ場面でのカタリナさんと
他の登場人物の視点を変えての描写、あれが本当に斬新で面白くて、
私自身も作品の虜になった要素の一つです。

本来の悪役としての立場から打って変わって、どこまでも真っ直ぐで太陽のように輝く笑顔…。
誰もがカタリナさんに魅せられるわけですね。
それからアニメ化にあたり、嬉しかった要素が2つほど。

1つはOPが、私が昔から好きなアーティストである「angela」が歌っていること、
そして作品の正式なヒロインであるマリアさん役が「早見沙織」さんであった事ですね。

OPはカタリナさんと別のヒロインの方々と手を取り合って踊るシーンが本当に楽しそうで何度も見てしまう素敵なものでしたし、
マリアさんに関しては「きっと早見沙織さんか花澤香菜さんのどちらかしかあり得ない!」と
予想しておりましたので…。

今からカタリナさんとマリアさんとの出会いが、楽しみで仕方がありません。(微笑)

あ、ここで一つ、お得な情報を。
もし御存知でしたら今更ということになりますが、アニメ化を祝して電子書籍で原作、コミカライズ、スピンオフ、アンソロジーを
纏めた特別版が無料で配布されております。
特にアンソロジーは、カタリナさんらしさ全開で本当に面白いですよ。(笑)

では、一旦切らせて頂きます。

915 名前:吸血姫アーチェロ ◆ufrlRV4E 投稿日:2020/04/08(Wed) 21:16
>>914(柚葉さん)

>私も、お嬢様との出会いを経てこの街の『家族』としてのかけがえの無い絆を、
>そして多くの出会いと大切な思い出を頂きました。
>そう…。この桜の満開の季節に、花吹雪舞い散る中、この小路を歩いて…。

また桜花の吹雪く思い出深い季節が巡ってまいりましたわね。
そう、あの日わたくしは自ら『家族』の赤い糸を手繰り寄せる歓びを知りました。
イタリアで多くの眷族の掌中にただ守られるのでは無しに、この心に映る一人の人間の…柚葉さんの魂に惹かれ共に家族とならんとする歓びに満ちた日の始まり。

>そしてお嬢様と私と、これからも待ち受けている出会いが互いに倖あるものになる事を願わずにはいられません。

異国小路を舞い散る桜は変わらずとも、柚葉さんとの思い出は重なるごとに赤い糸はより強く、手を取り合いながら見る人間の世界はより温かくなって。
柚葉さんがいらしてくださったからこその多くの出会いはわたくしの宝物です。
わたくしも、貴女がくださった縁の糸をより多くの人々とのそれへと繋いでいけるわたしでありたい。
それが柚葉さんにとっても良き出会いであるように、怖れることなく人の世に我が身を置いて進んで参りますわ。

>友人に勧められたのがきっかけで、結果私も原作、コミカライズと全て揃えてしまい、
>アニメ化企画も進行中とあって本当に楽しみにしていたんです。

わたくしも、なろうの原作を読み終え、コミカライズも揃えて楽しんでおりますわ。
作画担当のひだかなみ先生のビジュアルの力も得て本当にコミカルで心温まる優しい世界に魅了されてしまいました。

>本来の悪役としての立場から打って変わって、どこまでも真っ直ぐで太陽のように輝く笑顔…。

わたくしも昔から人間の方から見るとかなりきつめの顔立ちらしく、魔の気を出さずともちょっと怖い…、などとも言われてきました。
ですので、カタリナ様が悪役顔と自認しながらその気性の良さゆえに表情が魅力的なのは大いに見習いたいと思っておりますわ。

>特にアンソロジーは、カタリナさんらしさ全開で本当に面白いですよ。(笑)

アンソロジーのことは知りませんでしたので、さっそく買い求めました。
教えてくださって有難うございます。
カタリナ様、本当にどの作品でも笑顔が光り輝いていて、誰もが魅了されるのも分かりますわね。
できることならいっときだけあの世界に転移して、カタリナ様とお話がしてみたいです。
そのときは、米俵を担いでまいりたいですわ。
あちらにはお米が無くて残念がっていらっしゃいましたから、持っていけばマリア様と二人で美味しい和食をたくさん作られますわ、きっと。

916 名前:羽藤柚葉 ◆cmJTqYfU 投稿日:2020/04/12(Sun) 14:51
>>913(アーチェロお嬢様)

>柚葉さん、午後も本当にお疲れ様でございますが、よろしくお願いいたしますね。

(午後の、集合場所です)

皆様、学食とメニューの無料体験は如何でしたでしょうか?
私達の大学の魅力的な施設の一つとして、覚えておいて頂ければ幸いです。

申し遅れました、私、家政学科に在籍する羽藤柚葉と申します。
本日、家政学科、人間栄養学科のキャンパスツアーを担当させて頂きます。
この度は私自身、急遽参加とあって準備不足な点も多々ございますが、よろしくお願い致します。

(一階ロビーへ)
こちらのロビーは吹き抜けになっており、非常に明るく爽やかな雰囲気が自慢の場所です。
正門にも近く、この場所をゼミやクラブから、プライベートに至るまで待ち合わせ場所として利用する学生は
非情に多いんですよ。

この1階には他にも保健室、学生相談室があります。
健康上の理由や学業、学生生活についてお悩みの事がありましたらこちらへ足をお運び下さいませ。
では次に、地下へご案内致します。

(地下一階 付属図書館へ)

この校舎の地下は、学業の上で欠かせない付属図書館となっております。
多くの蔵書と貴重な資料は、大いに皆様の学業を助けて下さる事でしょう。
もし入学されましたら、積極的にご活用下さいね。

また、希望の書籍や資料がこちらの図書館に無いという場合は、
図書館の担当者を通じて入荷希望の書類を出したり、または提携している
他大学の図書館、公立の図書館を通じて取り寄せる事も可能です。
どうかお気軽に、担当者に相談してみて下さいね。

では、次は2階へ参ります。

(2階ラウンジ)
こちらは食事や自習以外にも、多目的に使用できる学生のためのラウンジです。
様々な学生への情報をお知らせする電子掲示板も設置しておりますので、
この場所を訪れた際にはそちらを確認する習慣を身に付けると後々便利ですよ。

ある程度自由に利用することは可能ですが、学習で利用されている方も多いので
あまり大きな声を出さぬよう配慮して頂ければ幸いです。

今回は割愛させて頂きますが、3階、5階、6階、7階は授業の為の各教室となっております。
ご自身の学科の授業の際に、足を運んで下さいね。

では、次は4階へどうぞ…。

(記念ホールへ)

こちらはこの大学の創始者と歴史、この大学出身の著名な方の業績を記念して
作られたホールです。
創設以来のこの大学の歴史、また出身者の業績がどのようなものかを知る事が出来ます。
将来皆様が、この大学を卒業された後このホールで業績を称えられるご活躍をされることを願っております。
勿論、我々在校生も偉大な先輩方に一歩でも近づくことが出来るよう日々精進して参ります。

(次は、エレベーターで8階へ)

こちらは、パソコン教室になります。
60台近い最新のパソコンを完備しており、授業の際にも使用されます。
先生が授業で使用される際には、各学生に作業の説明をしやすいように
先生のコンピュータ画面を映し出すモニターも設置されており、
学生のための配慮もきちんとなされております。

以上が、こちらの校舎の主な施設になります。
次の校舎では、各技能を学ぶための充実した施設がございます。
多くの場所を回り、少しお疲れかと思いますので一度ロビーに戻って休憩致しましょう。

一旦切ります。

917 名前:羽藤柚葉 ◆cmJTqYfU 投稿日:2020/04/12(Sun) 15:30
>>913(続きです)

こちらの施設では、調理実習室、介護実習室、プレイルーム、工作工房など
各学科の主に技能を学ぶための充実した施設が完備されています。

私は調理実習室やプレイルームで、多くの技能について学ばせて頂きました。
このプレイルームは、幼稚園、保育所の部屋を模した多目的ルームで沢山の遊具や教材を備えており、
教育、保育の各実習や地域の子ども達を招いたプログラムに利用されています。

私の場合、家政学科と児童学科の協力と交流のプログラムとして、地域の子ども達を招いた
お料理教室や裁縫教室、手芸教室の実施に参加したことがあります。
こちらの壁には、それらの記念写真が飾られていて活動の一端を窺い知ることができますよ。

こちらが私と、こちらの児童学科のスタッフの方が参加した際の記念写真です。

(その後、キャンパスツアーも無事終了し参加されたお嬢様の高校の社交部の方々は
各々好きな場所を見て回り、オープンキャンパスは無事終了しました。)

お嬢様、お疲れ様でした…。
本日のオープンキャンパスが、お嬢様や社交部の皆様の進路や将来を考える上で
助けとなるのであれば、幸いです。
私も、少しでも御力になれたのであればスタッフの一人として活動出来たことを誇らしく思います。

それから、友人には最後まで気遣って頂けて申し訳なく思う反面、嬉しく思います。
本当なら後片付けまで最後までやるべきところを、こうしてお嬢様と家路をご一緒出来るように
して頂いたのですから。

>…わたくしが案内の皆様が志望されるような、子どもたちと接する第一線のお仕事に就くことは難しいでしょう。

過去のボローニャ大学の事も含めて、お嬢様が思い悩むのも無理はありませんね。
辿ってきた歴史を踏まえれば、お悩みを解決するのは決して簡単ではないかと思います。
ですが、やはり進むべき道はお嬢様自身の「本心」に掛かっているかと私は考えていますよ。

お嬢様が今こうしてこの国にいて、この国の、この街の、お嬢様の通われる学校の方々と共に日々を過ごしている事…。
それは、お嬢様が周囲の反対を押し切りご自身の本心を貫いた結果成しえた事なのですから。

私がお嬢様の全てを理解している等と、大それた事は申しません。
全てのお悩みについて解決出来る等とも申せません。
お嬢様の歩んできた歴史と比べれば、遥かに平穏無事な時代とこの国を生きてきた私では
見てきたものが違うのですから。

ですが、お嬢様がご自身の「本心」をもって本当に為さりたい事、歩みたい道をお決めになった時に
お傍にいてそれを支える事は出来ると胸を張って言う事は出来ます。
お嬢様にお仕えする、この国初のメイドとして…。
そして、私達の絆の証である「朱珠」に誓って…。

さあ…お屋敷に戻りましょうお嬢様。
私達の大学の記念品も色々と頂けたことですし、三姉妹さん、喜んで下さるかしら。
まだ少し寒さは残る時期ですし、お帰りになりましたら直ぐに温かい紅茶をご用意致しますわ。(微笑)

918 名前:羽藤柚葉 ◆cmJTqYfU 投稿日:2020/04/12(Sun) 15:48
>>915

>カタリナ様、本当にどの作品でも笑顔が光り輝いていて、誰もが魅了されるのも分かりますわね。
できることならいっときだけあの世界に転移して、カタリナ様とお話がしてみたいです。

はい、それはもう、私も是非ともご一緒させて頂きたいですね。
昨晩登場されたメアリさんともご一緒したいですし、メアリさんの丹精込めて育てているお花のお世話から
カタリナさんの畑のお世話まで、本当に楽しい時間が過ごせそうです。

>あちらにはお米が無くて残念がっていらっしゃいましたから、持っていけばマリア様と二人で美味しい和食をたくさん作られますわ、きっと。

うふふ…。カタリナさんと同じく「こちらの」世界の出身である私達で、色々とお話が弾みそうですね。
ですが、世界観としては中世ヨーロッパ風の世界ですので主食は小麦とそこから作られるパン…。

電気炊飯器が無いのは勿論として、どうやってお米を炊こうかと私達3人で思い悩む事になるかも知れませんね。(笑)
私の場合ですが、

「お嬢様、故郷の経観塚のお屋敷には和式の窯がありましたので火を焚いてお米を炊く事は私にも出来ますが、
こちらの世界では如何致しましょう?」

と、お嬢様のお知恵をお借りすることになりそうですね。
それから和食をお作りする際の調味料…。醤油、味噌、味醂、または出汁をとるための食材等が
カタリナさん達の世界ではなかなか手に入らず、どうやって再現しようかと3人で悩みそうな展開が…。

お嬢様とカタリナさん、そして私と3人揃って、

「はあ…。足りない物が直ぐ手に入った商店街、スーパー、コンビニ、ドラッグストアが懐かしいわ…。」

と溜息をついて、カタリナさんの義弟のキースさんが、

「スーパー?コンビニ?ドラッグストア?何言ってるんだろう姉さん達…。」

と、首を傾げられそうですね。(苦笑)

有るもので再現するというのも、それはそれで楽しくなりそうですけどね。(笑)

919 名前:吸血姫アーチェロ ◆ufrlRV4E 投稿日:2020/04/12(Sun) 21:55
>>916(柚葉さん)

>皆様、学食とメニューの無料体験は如何でしたでしょうか?
>私達の大学の魅力的な施設の一つとして、覚えておいて頂ければ幸いです。

高い天井、テーブルや椅子、床も白系で統一された清潔な雰囲気は、繊細な味わいのお料理と共に学生の憩いの場となっておりましたね。
設計の段階から大勢の学生さんが集まる場所を心地よくしようという配慮が感じられ、プロデュースなさった方の感性の豊かさを感じさせましたわ。
学生になれましたら、またお昼時やティータイムを過ごしたいですわね。

>申し遅れました、私、家政学科に在籍する羽藤柚葉と申します。

柚葉さん、少し緊張しているご様子ですけれど、それをカバーして余りある端然とした雰囲気はさすが後進を導こうとする大人の雰囲気で素敵ですわね。

『後進を導く』…。人は限られた生を享けるがゆえに、世々自分たちの歩いてきた足跡を伝えていこうとする。
それゆえにこのような学び舎を設け、あるいはそこを目指す後進に手を差し伸べる。
わたくしは…数百年のときを永らえながら、そんな真摯な思いを本当に抱いたことがあっただろうか?むしろ同族みな永の時を得ているがゆえに、後世に伝えるという営みを疎かにしてはいなかっただろうか?

いけない、いけない、柚葉さんの説明をちゃんと聞かなければ。
ボーっとしていては叱られてしまいます。

>また、希望の書籍や資料がこちらの図書館に無いという場合は、
>図書館の担当者を通じて入荷希望の書類を出したり、または提携している
>他大学の図書館、公立の図書館を通じて取り寄せる事も可能です。

日本中の大学や公立の図書館から必要な書物を取り寄せられるだなんて、本当に素晴らしいシステムです。
親戚の伯父様から紀元前のアレキサンドリア図書館の蔵書の凄さを思い出話に聞かされましたが、今の学生は、それを遥かに凌駕する学術書に触れることができるのですね。

>こちらは食事や自習以外にも、多目的に使用できる学生のためのラウンジです。

大学生ともなれば、ただ講義を聞くだけではなく自分たちで目的を持って進んで学ぶことが肝要でございましょう。
学生同士で問題意識を持って議論を深めたり課題に取り組んだり。
わたくしもボローニャでそうした時間を過ごしましたが、ここではそのための設備をこうして整えていらっしゃる。
皆様から立ち昇るオーラの何て清新で熱気に満ちていることか。
この身も自然引き締まりますね。

>こちらはこの大学の創始者と歴史、この大学出身の著名な方の業績を記念して
作られたホールです。

「日本における家政学の先駆者」と誰もが認める方…。
まあ、ではこの日本にメイド道の源流をお作りになった方なのですね?
若き日に英国で家政学を学ばれたそうですから、きっとその道の神髄を体得されたことでしょう。
その間、欧州各国を訪問して女子教育と家政学についてさらに深く考究されたとのこと。
同じ時期に城館で安穏に過ごしていたわたくしが恥ずかしくなりますわ。

その建学の精神が脈々と伝えられ柚葉さんにも薫陶を…。
時は帰らず、彼の方にそのお礼を申し上げる機会はもはやございませんが、この大学にはその方の後進と精神が息づいているのですね…。

(申し訳ございませんが、今宵はここまでとさせていただきます。)

920 名前:吸血姫アーチェロ ◆ufrlRV4E 投稿日:2020/04/13(Mon) 21:44
>>917(柚葉さん)

>このプレイルームは、幼稚園、保育所の部屋を模した多目的ルームで沢山の遊具や教材を備えており、
>教育、保育の各実習や地域の子ども達を招いたプログラムに利用されています。

なんて、なんて、素敵なお部屋なんでしょう!
本当に小さな子どもたちが夢中になりそうな、可愛くてそして心躍らせそうな品々がいっぱいなのですね。
そして子どもたちと皆様が心を通わせあい、互いに絆を育んでいく…。
心満ちる素晴らしい、そして遣り甲斐いっぱいの実践の場。
『親と子・学生・教員が出会い、 共に育ちあう子育てをめざしていきます。』
との説明がありましたけれど、『育ちあう』という言葉に本当に心惹かれます。
それが人の世界を輝かせているもの…、与え合い、育み合い、慈しみ合う。
辛く悲しいことが多い世界だからこそ、絆を深め合う営みを絶やさない、そんな魂の輝き。
そういった心の灯火を新しく生まれる命へと繋いでいく力をここで養おうとしているのですわね。
わたくしが人を見てきて最も惹かれるものがここにはある…。
ですが、魔族のわたくしの手にそれは届くものなのでしょうか…。

あ…、柚葉さんの瞳がチラとこちらに向いたような?
わたくしを気遣うような、それでいてどこか貫くような厳しい色を湛えて。

(柚葉さんと辿る家路でございます)

柚葉さん、本日は本当にありがとうございました。
社交部の皆様の瞳に充ちる光を見て、今日の見学が本当に良き志望を各々の心に育んだことと存じます。
きっと部員の中から柚葉さんの後に続く素敵なメイドさんが出てくることでしょう。

でも…、柚葉さんはわたくしに何か仰りたいことがあるようですわね?

>過去のボローニャ大学の事も含めて、お嬢様が思い悩むのも無理はありませんね。
>辿ってきた歴史を踏まえれば、お悩みを解決するのは決して簡単ではないかと思います。
>ですが、やはり進むべき道はお嬢様自身の「本心」に掛かっているかと私は考えていますよ。

そのことでございましたか。
お優しい言の葉であっても、なんだかメイド長の姿と重なる今の柚葉さんでございますわ。
そう、不躾を承知で、一言でそのお言葉をかいつまめば
『甘ったれるな。』
でございましょうか?
わたくしの不覚悟を叱り、けれど悩む我が心を思い遣ってくださる、そんなお言葉…。

確かに。
城館のメイドさんたちの剣を突破し、日本で人の疑念と怖れに抗い、理解ある人たちと共に在ることを常に心がけ。
そんなわたくしでしたけれど、いざ本当に望むこと − 新しく生まれ育まれてゆく命と我が心ひとつで対峙する、裸の心でただ逃げず手を伸ばすことはずっと怖いことで。
これまでの自分の抗いなどただの前振りでしかなかったと思えて。

>ですが、お嬢様がご自身の「本心」をもって本当に為さりたい事、歩みたい道をお決めになった時に
>お傍にいてそれを支える事は出来ると胸を張って言う事は出来ます。
>お嬢様にお仕えする、この国初のメイドとして…。
>そして、私達の絆の証である「朱珠」に誓って…。

柚葉さん…。
何よりも心に在ったのは貴女のことだったとあらためて思いました。
人の世がこれから魔族との間でどこまで平穏無事であれるかを思って、どこかでそれが均衡を失うことがあったら。
人間の身でありながら、その身一つでわたくしに寄り添ってくれる貴女に何かを失わせてしまいはしないか、と。
『与え合い、育み合い、慈しみ合う』、逃げることなく人とそんな関係を築こうとするなら後戻りは許されない。
そんな立場を守り抜こうとするとき、一緒にいてくださる柚葉さんが傷ついてしまったら。
そう思うとどうしようもなく恐ろしくて。

ですが、それらは結局踏み出せないわたくし自身への言い訳ではないか、今柚葉さんに叱られてそう思いました。
わたくしの弱い心が柚葉さんの気高さに引け目を感じる思いを生み出したのでしたわ。
あらためて…『朱珠』に誓って、すべてを…柚葉さんとの日々も、人との − 未来ある命との − 縁も、護っていくことを我が誇りにかけてお誓いいたします。

どうか…、その尊き身と心を、わたくしにお預けくださいませ。

…と思わず肩に力が入ってしまいました。
まったく能天気昼行燈娘にはふさわしからざる高揚でしたわ。
はい、三姉妹たちが待っておりますわね、早く帰るといたしましょう…。

921 名前:吸血姫アーチェロ ◆ufrlRV4E 投稿日:2020/04/13(Mon) 21:45
>>918(柚葉さん)

>はい、それはもう、私も是非ともご一緒させて頂きたいですね。
>昨晩登場されたメアリさんともご一緒したいですし、メアリさんの丹精込めて育てているお花のお世話から
>カタリナさんの畑のお世話まで、本当に楽しい時間が過ごせそうです。

ふふふっ、柚葉さんがいてくだされば、カタリナ様とメアリ様も、収穫した作物を一段と美味しく食べられて楽しい時間を過ごせることでしょう。
そして、メイドのアン様とも交流できれば、わたくしたちも新たな御もてなし料理を学ぶことができそうでございます。

>電気炊飯器が無いのは勿論として、どうやってお米を炊こうかと私達3人で思い悩む事になるかも知れませんね。(笑)
>私の場合ですが、
>「お嬢様、故郷の経観塚のお屋敷には和式の窯がありましたので火を焚いてお米を炊く事は私にも出来ますが、
>こちらの世界では如何致しましょう?」
>と、お嬢様のお知恵をお借りすることになりそうですね。

お知恵などと、わたくしにはとても柚葉さんに及ぶところではありませんが。
以前焼き討ちに合って放浪生活を送っていた時には飯盒炊飯は普通に行っておりましたわ。
でも、カタリナ様は前世でかなりアウトドア派でいらっしゃったようですから、その辺のこともご存知かもしれませんね。
いずれにせよ、そんな方法で煮炊きをしてご飯をいただいたら、またクラエス公爵夫人が気絶してしまわれそうですけれど。

>それから和食をお作りする際の調味料…。醤油、味噌、味醂、または出汁をとるための食材等が
>カタリナさん達の世界ではなかなか手に入らず、どうやって再現しようかと3人で悩みそうな展開が…。

故郷の城館の書庫に日本の書物『和漢三才圖會 わかんさんさいずえ 』がございましたが、三の兄様が読んでくださったところによりますと、大麦や小麦を使った醤油の作り方が載っておりましたわ。
詳しいことは忘れてしまいましたが…、先日のオープンキャンパスで教えていただいたように公共図書館を通じてどこかの図書館から復刻版でも借りて読んでみましょうか。

第2話も好調だった「はめふら」、今後のお話も楽しみです。
あちらに行ってみたい、という気持ちもますます高まりそうですわ。

そうそう、これをぜひ申しておきたかったのですが。
「はめふら」のスピンオフ漫画があるそうですわね。
柚葉さんはとっくにご存知かもしれませんが。
『乙女ゲームの破滅フラグ スピンオフ…絶体絶命!破滅寸前編』
こちらでは、カタリナ様が前世を思い出すのがなんとメインヒロインを集団でいびっているいる最中で、自分がいま崖っぷち状態であることを知る…という開幕ですの。
『ゼロサムオンライン』というところで、全部ではないですが読めるようですね。
これはぜひ読んでおきたい、柚葉さんはご存じだろうか、と思い申し上げる次第ですわ。

922 名前:羽藤柚葉 ◆cmJTqYfU 投稿日:2020/04/14(Tue) 22:30
>>920(アーチェロお嬢様)

>そう、不躾を承知で、一言でそのお言葉をかいつまめば
『甘ったれるな。』
でございましょうか?

ふふっ、まだ社会に出ていない一介の学生で、何も成しえていない私がそのような言葉を口にするほど
傲慢ではありませんよ。
でも、敢えて一言申し上げるなら…。

「諦めないで」ですね。

お嬢様のボローニャ大学を卒業出来なかった無念さは、察するに余りあるものがあります。
しかしお嬢様自身は、ボローニャ大学に進学したことを決して「後悔」はしていない筈です。
時代と悲しい種族同士の確執が壁となり、お嬢様は卒業という道を阻まれてしまった…。
ですが、一生懸命ゴールを目指す過程の中で様々な事を学び、多くの出会いがあったと思います。
それらの経験全てが、やはり今のお嬢様を形作る大切なものになっていると私は感じております。

誰もが一番「後悔」するとすれば、やはりそれは「挑戦(チャレンジ)」しなかったことではないでしょうか?
スタートラインを超えて走り出さねば、そこから始まる景色も、苦しさも、ゴールに近づく充実感も、声援を送ってくれる方々に対する感謝の思いも
何も得る事は出来ません。全ては「0(ゼロ)」のままです。

そしてどんなに悔やんでも、時は戻せない。
あの時走り出して得られたであろうものの事を考えると、そこには「後悔」しか無いのですから。

挫折を知るからこそ、再びゴールを目指す事、一歩踏み出す事も勇気が要ります。
でも、今のお嬢様は一人ではありません。
お嬢様自身が作り上げた社交部の皆様との絆、そしてそれらの活動を経て今回導かれたオープンキャンパス…。
共に学び、共に笑う中で培われてきたものが新たな道標になる筈です。

そしてお嬢様が進みたい道を「本心」で決められた時、その道は出自によって阻まれるものではないと
私は断言します。スタートラインに立つまでの道は、あくまでもお嬢様が切り開いてこられたのですから。

その後ろを後押しする者としてお嬢様の社交部の皆様も、私もいます。
私はお嬢様に「後悔」だけはしてほしくないんです。
だからお嬢様に向けて一言…「諦めないで」ですね。(微笑)

>どうか…、その尊き身と心を、わたくしにお預けくださいませ。

最早、これ以上の言葉は私達の間で必要ありませんね。
互いの鼓動が、そして互いの『朱珠』の温もりが、全てを物語っています…。

923 名前:羽藤柚葉 ◆cmJTqYfU 投稿日:2020/04/14(Tue) 22:43
>>921

>柚葉さんはとっくにご存知かもしれませんが。
>『乙女ゲームの破滅フラグ スピンオフ…絶体絶命!破滅寸前編』

はい、勿論こちらも存じていますよ。
無論、第1話から同じ場所(コミックゼロサム)で読んでおります。
こちらも、友人から紹介されたのがきっかけです。

既に悪役デビューを果たしていたカタリナさんが転生した事全てを思い出し、
マリアさんに土下座(!)して謝るんですよね。(苦笑)

本編は幼少期から始まっているので十分な(?)準備をして魔法学園への入学の日を迎えたのに、
今度はよりによって破滅へのタイムリミットまで残り1年!
…焦るのも、無理は無いですね。

それで今回なんですけど、私個人としては義弟のキースさんとの関係がとても心配なんです…。
キースさんは転生したカタリナさんと幼少期に出会う事で孤独を癒され、温かな家庭に育ち、
やがては姉としてだけではなく一人の女性としてカタリナさんを想うようになるのに…。

本来のゲームの筋書き通りでいけばカタリナさんとの姉弟仲は最悪、キースさんは孤独を抱えたまま
多くの女性と浮名を流す男性に育ってしまっているんですよね…。

マリアさんとの出会い、キースさんとの姉弟仲、本編のゲームとは正反対の展開が
読者の私達にカタルシスを与えてくれるのに、今回は正に「絶対絶命」ですね…。

ああ…本当に色々とどうなるんでしょうか…。
もしかしたら今回のカタリナさん、破滅を無限ループで繰り返してきたのでは?
等と想像してしまいます…。

924 名前:吸血姫アーチェロ ◆ufrlRV4E 投稿日:2020/04/18(Sat) 22:13
>>922(柚葉さん)

>ふふっ、まだ社会に出ていない一介の学生で、何も成しえていない私がそのような言>葉を口にするほど
>傲慢ではありませんよ。
>でも、敢えて一言申し上げるなら…。
>「諦めないで」ですね。

柚葉さんがこれまでわたくしにしてくださったこと、いつもわたくしの手を取って人の世界のより広い地平へと導いてくださったことを思うと、「何も成しえていない」のお言葉は全力で異議を唱えたい思いに駆られますが。
柚葉さんご自身がご自分の夢の高みへの階梯を見据えられ、そこへ向けての自己研鑽を課していらっしゃるからこその、そのお言葉なのでしょう。
そしてそんなご自身に厳しい柚葉さんが、わたくしに贈ってくださる言葉が
「諦めないで」
とは、やはり貴女は本当にどこまでお優しいのでしょう。

そして、紡いでいかれる言葉はまるでわたくしの五百数十年余を全部見守ってくださっていたかのようにすら思えて。
あのボローニャ大学にいた頃の学友との楽しくて心萌えいずる日々への眠っていた記憶をまざまざと思い出させてくださるのです。
そう…あの日々の希望も挫折もわたくしの大切な記憶で、今のわたくしを知らず知らず動かしてくれる力で。
この街で魔族として学校へ参り友を得る日々を続けられたのは、柚葉さんの支えと共にあの躍る心で未来を見つめた日を知っていたからでございましょう。
またオープンキャンパスに参った時何より誰より胸に沸いたのは
(今度こそ、あの日大学を去るわたくしに涙してくれた友と同じ地平に立てる)
との思いでした。
もちろん、柚葉さんという先輩の背を見て歩き続けられる、との歓びは言わずもがなですが。

>誰もが一番「後悔」するとすれば、やはりそれは「挑戦(チャレンジ)」しなかったことではないでしょうか?

諭してくださるそのお言葉はお優しいけれど、ご指摘なさる「後悔」の二文字はわたくしの心を震わせる。
それは…決して味わいたくない思い。
今度こそ柚葉さんのことも友人のことも裏切ってしまう最も恐ろしい結末なのに。
逡巡してしまった自分が怖ろしゅうございます。
叱られるより悲しまれる方がずっと辛いですわ。

>お嬢様自身が作り上げた社交部の皆様との絆、そしてそれらの活動を経て今回導かれたオープンキャンパス…。
>共に学び、共に笑う中で培われてきたものが新たな道標になる筈です。

社交…貴族の娘として培ったその術は魔族が人の世に生きるための方便であると思っていたのに、いつの間にかこうしてわたくしに掛け替えのない絆を与えてくれていたのですね。
オープンキャンパスで目を輝かせ柚葉さんらスタッフの言葉に耳傾ける姿は、ボローニャの学友たちと同じものでした。
共に歩んでくれる学友を再び得たわたくしが、怖れ、脚竦ませる理由などどこにもなかった…。
「後悔」など、皆がわたくしに下さった勇気があれば決してこの胸に抱いたりいたしますまい。

ありがとうございます、柚葉さん。
わたくしもこの『朱珠』の温もりと輝きにかけて、貴女を悲しませたりしないとお誓いいたしましょう。

925 名前:吸血姫アーチェロ ◆ufrlRV4E 投稿日:2020/04/18(Sat) 22:14
>>923(柚葉さん)

>はい、勿論こちらも存じていますよ。
>無論、第1話から同じ場所(コミックゼロサム)で読んでおります。
>こちらも、友人から紹介されたのがきっかけです。

やはり、以前仰っていた特別版のスピンオフとはこの作品のことだったのですね。
柚葉さんのご友人はとても情報通でいらっしゃいますのね。

>既に悪役デビューを果たしていたカタリナさんが転生した事全てを思い出し、
>マリアさんに土下座(!)して謝るんですよね。(苦笑)

あのシーンには思わず爆笑してしまいました。
その直前の典型的な意地悪令嬢のカタリナさんが前世を思い出してどうされるかと思ったら、実に迷いのない謝り方で。
やはり覚醒したカタリナ様はどこまでも真っすぐでいらっしゃいます。

もっとも、カタリナ様は前世の記憶に取って代わられたわけではなく、新たな記憶がインストールされたことで考えを改められたのではないか…。
アニメ感想まとめサイトの『あにこ便』でそのような意見が見られて「なるほど」と思いましたわ。
カタリナ様は我儘娘でいらした時から元々柔軟なご気性でいらっしゃったのかも知れませんわね。

『あにこ便』はアニメ本編のまとめが分かりやすく、感想・意見も書き込みが多くて、わたくしなどとても勉強させていただけますわ。

それにしましても、その後のカタリナ様はさすが野猿の二つ名を持つ方、断崖絶壁を登っていかれる様は実にお見事でした。
ご自身の過ちを迷いなく認め頭を下げられる潔さ、その毅然としたお姿に取り巻きの方もまた感化されていくのですから。
カタリナ様の頑張り、なんとしても報われて欲しいですわね…。

>それで今回なんですけど、私個人としては義弟のキースさんとの関係がとても心配なんです…。

はい、わたくしもそれは強く思っております。
カタリナ様にさんざん辛い思いをさせられて今からはたして関係を改善できるものなのでしょうか。
「化け物」と呼ばれて恐れ蔑まれたキース様の辛さは、アニメ2話ラストの号泣を見れば分かります。
わたくしも同じような侮蔑の言葉を投げつけられてきましたから、キース様のお辛さは我が事のようで、彼が救済されることがどんなに願いますことか…。

>もしかしたら今回のカタリナさん、破滅を無限ループで繰り返してきたのでは?
等と想像してしまいます…。

カタリナ様は「保身」を目的に動いていらっしゃるように見えますが、その実かなり目的を忘れて手段に…大切な人たちとの交流そのものにのめり込んでいるようなところがありますからね。
きっと救えない人がいるのなら、何度でもその人のために人生をループして出会いを繰り返されるのではないか、そうも思えますわ。
そう、「まどか☆マギカ」の『彼女』のように…。

さて、アニメの方はいよいよ新たなヒロイン…あの銀髪の方が登場されることでしょう。
本当に楽しみでございます。
彼女のボイスドラマの方も待ち遠しいですわ。

926 名前:吸血姫アーチェロ ◆ufrlRV4E 投稿日:2020/04/18(Sat) 22:18
訂正でございます。

>「化け物」と呼ばれて恐れ蔑まれたキース様の辛さは、アニメ2話ラストの号泣を見れば分かります。
アニメ第1話でしたわ。
失礼いたしました。

927 名前:名無しさん@お腹いっぱい。 投稿日:2020/04/19(Sun) 08:29
入ってみたいアニメや漫画の世界を3つ挙げてみて下さい。

928 名前:吸血姫アーチェロ ◆ufrlRV4E 投稿日:2020/04/19(Sun) 10:04
>>927

あら、とっても楽しそうなご質問ですわね。
好きなアニメや漫画のキャラをすぐ傍で見られて、もしかするとお友達になれるかもしれない、だなんて想像しただけでワクワクいたします。
3つ、でございますか、う〜ん。
「はめふら」はもう「入ってみたい」と申していますから、ここは除外しておきましょう。

その他に思いついた順に申しますと。

「となりの吸血鬼さん」
 これは外せませんわね。
 わたくしたちと同じように吸血鬼と人間とが同じ屋根の下で暮らし、互いを想い合い良き関係を築いていくのです。
 そんな彼女たちと思い切りおしゃべりしたりゲームをしたりお出かけしたり、いろいろな楽しい体験を重ねてみたいですわ。
 それに、幸いわたくしには範囲限定ながら気象を操る能力がございます。
 昼日中にもソフィー様の頭上に雲を浮かべて陰を作り、お出かけしやすくするお手伝いができます。
 サイン会や同人誌即売会にお出かけのときはお役に立てると思いますわ。

「はたらく細胞」
 37兆個もの細胞の皆様が、それぞれ所を得て人体という一つの大きな世界のために頑張っていらっしゃる、そのお一人お一人の姿がとても魅力的なアニメでしたわ。
 「実際は人の血をたくさん飲んできた癖に。むしろ白血球に退治される側じゃないか?」
などというツッコミはどうかご勘弁くださいませ。
 人の世に生きさせてもらっている身ゆえに、人間のからだを護ることもしたい、というそんな望みをもってしまうのですよ。
 転移というより転生になってしまいますけれど、あの世界ではまず赤芽球から始めて、ちゃんと講習を受けて卒業時に細胞核 ― 帽子に付いたポンポン − を取ってもらって赤血球になり、それからは酸素や二酸化炭素、栄養を運ぶお仕事をする…。
 人間の命を守る、とてもやり甲斐のあるお仕事ですわ。
 それで白血球様や血小板ちゃんたちとお友達になれたらいいなあ、って思うのですよ。

「普通の女子校生が【ろこどる】やってみた。」
 千葉県流川市を舞台にしたローカルアイドルの物語です。
 アイドルものは数あれど、地域に密着してアイドルユニット「流川ガールズ」として活動されるヒロインお二人と彼女らを囲む人々は、とても温か且つ地域振興という共通の目的のために頑張る姿がとても魅力的ですわ。
 わたくしがあの世界に入れましたら、流川市役所ふるさと振興課の職員となって、流川ガールズのお二人のために働きたいですわね。
 そうしましたら、いつでも元気な奈々子様とのんびり屋のゆかり様と、魚心くんの中のお二人をお傍で見ていられる、皆さんの頑張りのお手伝いができる。
 そして地域の皆様の喜ぶ顔を見ることができるのですよ。
 そうしましたときの達成感はいかほどであろうことか…。

929 名前:羽藤柚葉 ◆cmJTqYfU 投稿日:2020/04/19(Sun) 10:19
>>927

3つですか?そうですね…。少し迷いますが、ある程度絞らせて頂きましょう。
日常系で、尚且つファンタジックな要素がある程度浸透している世界観の作品が良いですね。

バトル系の作品は、流石にお断りですが…。

何と言っても一番に挙げるとしたら、『となりの吸血鬼さん』ですね。
主人公のソフィーちゃんは、お嬢様が同族として最も親近感を抱いている方ですから。

年齢的にはお嬢様の方が、ソフィーちゃんやそのお友達のエリーちゃんよりも上になりますね。
お姉さん的な立場として、良い交流の機会がもてることは間違いないでしょう。

吸血鬼であるお二人には残念ながらお料理でおもてなしすることが出来ないのは残念ですが…。
そこは同居している灯さんにヒントを頂きましょう。
血液を上手にアレンジしてスイーツ風にお出ししているのを何度も見ていますので。

それと自惚れるわけではありませんが…。
エリーちゃんに「美味しそう」と思われてしまった際にはお嬢様とソフィーちゃんに
対処をお願いしたいです。(汗)

それと最近、「吸血鬼になりたい」と仰る新しいレギュラーメンバーの方が加わりましたので
お嬢様が言い聞かせるのに苦労しそうな気が致します。(汗)

2番目は最近話題を呼んでいる『乙女ゲームの破滅フラグしかない悪役令嬢に転生してしまった…』ですね。
現代日本の世界から転生したカタリナさんでしたら、お嬢様の和装と私の名前で
同じ世界から来た事をすぐに察するでしょうね。

以前お嬢様も仰っていましたが、「和食が食べたい」というカタリナさんの願い、叶えて差し上げたいですね。(微笑)
園芸や庭仕事でしたら私もお屋敷のお仕事で心得がありますし、カタリナさんやメアリさんと
是非ともそちらの面でも交流してみたいです。

ただ、お嬢様はこの国では貴族としてではなくあくまでも市井の一人として
日々を営んでおられますので、本当に外国の貴族の方をおもてなしした経験の無い私は
改めて学ぶ事も多いかと思います。
その辺りは、先輩のメイドさんに改めて教えを仰ぎたいですね。

3位は昨年楽しませて頂いた『まちカドまぞく』でしょうか。
主人公のシャミ子さんには同じ「魔族」という事でお嬢様も親近感を覚える事でしょうし、
魔法少女の桃さんとの微笑ましい日々のやり取りを見守っていきたいですね。

シャミ子さんはお家の経済状態で食費面で苦労していらっしゃいますし、桃さんは若干お料理が苦手な面がありますので
お弁当の差し入れをしたりお食事にお招きしたりして少しでも御力になれればと思いますね。
シャミ子さんは魔族として成長していきたいとお考えのようですが、
お嬢様はそこには敢えて口を挟むことはなさらないでしょうね。
お二人の日々の微笑ましいやり取りが、いい意味でシャミ子さんを成長させていくであろう事を
きっと分かってお出でですから。

私個人としてはこのような形になりますが、如何でしたでしょうか?

930 名前:羽藤柚葉 ◆cmJTqYfU 投稿日:2020/04/19(Sun) 10:26
>>929(アーチェロお嬢様)

あら、お嬢様とお答えするタイミングがほぼ重なるとは嬉しいですね。(微笑)
昨日の雨は上がりましたが、少し春らしからぬ寒さも感じております。

お仕事もひと段落致しましたので、午前のティータイムに致しましょう。
桜茶と、抹茶ぜんざいをご用意致しました。
葉桜を眺めながら、どうぞごゆるりと…。

931 名前:吸血姫アーチェロ ◆ufrlRV4E 投稿日:2020/04/19(Sun) 12:22
>>929-930(柚葉さん)

>あら、お嬢様とお答えするタイミングがほぼ重なるとは嬉しいですね。(微笑)

はい、わたくしもでございます。
ご一緒に同じお客様とお話ができて盛り上げれまして嬉しゅうございますわ。

柚葉さんも真っ先に「となりの吸血鬼さん」を上げておられるのも、我が意を得たり、でございます。
クールなソフィー様とマイペースで陽気なエリー様、はたしてわたくしがお二人にちゃんとお姉さん的立場としてしっかり対応できますかどうか。
エリー様が過去の友人関係のことで落ち込んでしまわれた時などは、わたくしの体験の話などして「一緒に頑張りましょう」的に励ましたりできそうですけれど。
エリー様がニコニコとギロチン処刑の昔話などで盛り上がった時に、ちゃんと注意してあげられますかどうか…。

>エリーちゃんに「美味しそう」と思われてしまった際にはお嬢様とソフィーちゃんに
>対処をお願いしたいです。(汗)

はい、その時は我が身に替えても柚葉さんをお守りいたしますとも!
その御身を護れずして、なんでわたくしに貴女の傍に居る資格がありましょう。
そして、ご母堂様に申し訳が無いのは言うに及ばず、ノゾミ様のお言葉
「私は桂と桂奈の血を…貴女は柚葉の血を他の鬼には渡すんじゃないわよ。」
をも裏切ることになってしまいますわ。
http://www.10ch.tv/bbs/test/read.cgi?bbs=narikiri&key=478946904&st=458&to=458&nofirst=true

>それと最近、「吸血鬼になりたい」と仰る新しいレギュラーメンバーの方が加わりましたので
>お嬢様が言い聞かせるのに苦労しそうな気が致します。(汗)

暁焔さまですか…。
困りましたわねぇ、わたくし人間を吸血鬼化するのはその気になれば出来てしまいますので。
あの方に「私を吸血鬼にしてください!!」と迫られると、思いとどまるよう説得するのは骨が折れそうですわね。
まして灯様が便乗してこられたら、こちらが柚葉さんの陰に隠れたくなるかも…。

>以前お嬢様も仰っていましたが、「和食が食べたい」というカタリナさんの願い、叶えて差し上げたいですね。(微笑)

柚葉さんの手料理でしたら、カタリナ様も彼女を囲む殿方姫君全員魅了してしまいましょうね。
カタリナ様がまたお腹を壊してしまわないように、わたくしはそちらに注意を払うといたしましょう。

>3位は昨年楽しませて頂いた『まちカドまぞく』でしょうか。

あら、わたくしも「まちカドまぞく」を挙げたかったのですよ。
また柚葉さんと想いが重なって嬉しいですわ。
敵対するはずだったお二人が掛け替えのない友のなっていくお姿はとても素敵で、そんなお二人を不思議な友情の形を間近で見てみたいです。
もちろん、そんなお二人の間に口を挟むなど、いたしはしませんわ。

ここでも柚葉さんのお料理…もしかしてシャミ子様がバイト先でもらっていらっしゃるウインナーを食材になさるのかしら?
それ以上に桃様がお料理に感激されることは請け合いでしょうね。

いろいろな漫画やアニメの世界に想いを馳せつついただくお茶とお菓子はいっそう舌と心を楽しませてくれます。
この美しく朱く染まったお茶から立ち昇る香り、そしてほのかに広がる塩味の絶妙さ…。
抹茶ぜんざいの甘さと引き立て合って得も言われぬ心温まる味わいでございます。

932 名前:羽藤柚葉 ◆cmJTqYfU 投稿日:2020/04/19(Sun) 15:05
>>928
>>931

>「普通の女子校生が【ろこどる】やってみた。」

こちらに関してはタイトルのみ知っており、まだ未読なのですよ。
機会を見つけて、読ませて頂きたいと思います。
電子書籍のキャンペーンをチェックしておかないと…。

>エリー様がニコニコとギロチン処刑の昔話などで盛り上がった時に、ちゃんと注意してあげられますかどうか…。

アニメでは、エリーちゃんが登場する前の3話で、アニメオリジナルのシーンがありましたね。(汗)

エリー:公開処刑、見に行くわよ!

ソフィー:私は見たくないんだが…。

の回想シーンは、エリーちゃんに振り回されるソフィーちゃんとの関係を象徴していましたね。(苦笑)
新大陸へ移住のシーンもアニメオリジナルで、面白かったです。
…あれ程大きな船を準備出来るあたり、やはりお二人とも相当な資産家ですね。
でも色々船に積み込む際、家事が苦手なエリーちゃんに代わってソフィーちゃんが大半をこなして相当苦労したのではないかと。(苦笑)
そして慣れぬ船旅での船酔い…。昔からソフィーちゃんは苦労していたんですね。(汗汗)

>はい、その時は我が身に替えても柚葉さんをお守りいたしますとも!

お嬢様:駄目です!柚葉さんの血だけは例えエリー様でもあげられません!

ソフィー:お客さんを、相変わらずそういう目で見るんじゃない。(汗)

お嬢様と、ソフィーちゃんのやんわりとしたツッコミで事なきを得られそうですね。(笑)

>困りましたわねぇ、わたくし人間を吸血鬼化するのはその気になれば出来てしまいますので。

灯さんと焔さんに関しては、私がきちんと対応致しましょう。
ですから、お嬢様はご心配なく。(微笑)

「あの…ソフィーちゃん達が飲んでいる血液がお幾らするのか知っています?
お二人は資産家ですので問題はなさそうですが…。
普通のご家庭の貴女達の場合、間違いなく破産ですよ?」

と、説明することになりそうですね。(汗)
それから、空腹に耐えかねてもし人を襲ってしまえば専門の方に退治されてしまう事の説明も必要になりそうです。

>敵対するはずだったお二人が掛け替えのない友のなっていくお姿はとても素敵で、そんなお二人を不思議な友情の形を間近で見てみたいです。

今の時期でしたら、放課後河川敷のコースで走っているお二人を見守る事になりそうですね。(微笑)
それからこの時期河川敷の堤防の土手では、美味しい蕨(わらび)が生えているんですよ。
特訓でお疲れで、お腹を空かせたお二人に蕨のお料理をご馳走したいですね。(微笑)

(というわけで、午後は河川敷の堤防の土手に来ております。)

午前中は肌寒く、桜茶と抹茶ぜんざいが御身体を温めてくれましたね。
お嬢様にも満足頂けて、嬉しく思います。
葉桜をイメージした組み合わせでしたが、趣向としては如何でしたか?
日が昇り切り、晴れの陽気が雨上がりの肌寒さを解いて下さり、お散歩には良いお時間になりましたね。

午後のお散歩を兼ねての蕨採り、故郷でも家族の楽しみだったんです。
これがなかなか楽しくて一度やり出すとなかなか止められないんですよね。
三姉妹さんも頑張ってくれたお陰で、今年も沢山採れました。
お嬢様も沢山見つけて下さり、有難うございます。

今夜のおかずは蕨の煮物、天婦羅、卵とじ、お味噌汁…。
様々なメニューが作れそうですね。

今晩も、お食事の後は楽しいお話に花が咲きそうです。
では、戻りましょうか。

933 名前:吸血姫アーチェロ ◆ufrlRV4E 投稿日:2020/04/19(Sun) 18:04
>>932(柚葉さん)

>>「普通の女子校生が【ろこどる】やってみた。」
>こちらに関してはタイトルのみ知っており、まだ未読なのですよ。
>機会を見つけて、読ませて頂きたいと思います。

ご興味を持っていただけて嬉しいですわ。
気に入っていただけると良いのですけれど。
わたくしはアニメから入ってその後コミックスに手を出しました。
マンガの掲載は2011年からで、現在も連載中という息の長い作品ですが、アニメはその中のエッセンスをしっかりまとめていてくださっていて大のお気に入りなんです。
アニメはニコニコ動画にも上がっていますが、こちらも多少の出費が必要になってしまいましょうから強いてお勧めできないのが残念ですわ。

舞台のモデルは流山市で、市内の名所・名物がアニメにも出てまいります。
もしもお気に召されたら、柚葉さんとご一緒にゆかりの場所を歴訪してみたいですわ。

>新大陸へ移住のシーンもアニメオリジナルで、面白かったです。
>…あれ程大きな船を準備出来るあたり、やはりお二人とも相当な資産家ですね。

お金があるとは申せ、エリー様の豪胆さには驚きでございます。
アニメに出てきた帆船の型から推して相当昔でしょうに、転覆の危険をものともしないなんて。
ソフィー様の大変さが思いやられますわ。

>お嬢様と、ソフィーちゃんのやんわりとしたツッコミで事なきを得られそうですね。(笑)

ソフィー様がたしなめてくだされば、エリー様も強いて柚葉さんに執心しないと信じたいですが。
それでも心配でわたくし、十字架でもなんでも突き付けてエリー様を牽制してしまいそうです。
エリー様がものすごく嫌そうなお顔で
「それって、吸血鬼としてどうなの?」
とツッコんで来られそうですが、わたくしたちが本気で衝突したら、あの屋敷が壊れてしまいかねませんから。

>「あの…ソフィーちゃん達が飲んでいる血液がお幾らするのか知っています?
>お二人は資産家ですので問題はなさそうですが…。
>普通のご家庭の貴女達の場合、間違いなく破産ですよ?」

なるほど、それは良いですね。
そう言えば柚葉さんは以前紹介してくださった血液の販売サイトではかなりの高額でしたものね…。
そして、専門の方に退治されてしまうというお話は、柚葉さんはその方たちを直接見知っていらっしゃいますから説得力も段違いでしょう。
なんだか本当に柚葉さんに助けられた気分でホッといたしました…。

>今の時期でしたら、放課後河川敷のコースで走っているお二人を見守る事になりそうですね。(微笑)

あちらに行くことがありましたら、わたくしもおつき合いで走ってみようかしら?
そのときはわたくしは「重いコンダラ」こと整地ローラーを引っ張りながら走らないとシャミ子様と釣り合いが取れないと思いますけれど。

(河川敷の堤防の土手でございます)

>葉桜をイメージした組み合わせでしたが、趣向としては如何でしたか?

まるで日本画のように色合いの豊かさと香りの高さで葉桜の萌える様を見せていただけましたわ。
お茶の席に日本の四季を演出してくださるお手並みには、いつも感心させられてしまいますね。

ああ、わらび、わらび…。
あのもちもちしたわらび餅の素がわたくしたちを呼んでいる…。
土手には他にもつくしんぼうやたらの芽も散見されますが、どれも扱いに手間暇がかかるのが山菜というもの。
今日はわらび狩りに専念ですわね。
それにしても、こんな色とりどりの春の恵みですら「春の七草」に入っていないだなんて。
本当に日本の春の山野は美味しい食材が溢れているのですね。

>午後のお散歩を兼ねての蕨採り、故郷でも家族の楽しみだったんです。
>これがなかなか楽しくて一度やり出すとなかなか止められないんですよね。

そうですか、陽光の中柚葉さんがご母堂様等と山菜を積んでいらっしゃる光景はどんなに和やかであったことでしょう。
そんな素敵な思い出と重ねて今日のこの時をご一緒できますことができて、とても心を温められますわ。

こうして籠いっぱいのわらびが取れて、三姉妹の顔もとても誇らしそう。
みんなで一緒に得られたこの成果を、お腹いっぱい堪能できるのが楽しみですわ。

>今夜のおかずは蕨の煮物、天婦羅、卵とじ、お味噌汁…。
>様々なメニューが作れそうですね。

お日様の光を一杯浴びた新鮮なわらびのフルコースに今からウットリです。
デザートのわらび餅づくりにもぜひチャレンジしとうございますわ。

934 名前:羽藤柚葉 ◆cmJTqYfU 投稿日:2020/04/22(Wed) 18:49
>>933(アーチェロお嬢様)

レイナさん、天婦羅を揚げましたので、お皿をこちらへ…。
炊き込みご飯も炊けてから程よい時間が経ち、いいお味が染込んでいると思います。

三姉妹さん、お手伝いいつもありがとうございます。
長女さん、書斎におられるお嬢様を呼んできて頂けますか?

>お日様の光を一杯浴びた新鮮なわらびのフルコースに今からウットリです。
>デザートのわらび餅づくりにもぜひチャレンジしとうございますわ。

夕餉の支度が整いました、お嬢様…。
今夜はわらびの炊き込みご飯、わらびの天婦羅、わらびの油揚げとの煮物、わらびのお味噌汁です。
デザートのわらび餅用のわらびの根は…今はあく抜きのため水に浸けております。
申し訳ありませんが、わらび餅の準備は明日までお待ち下さい。(ぺこり)

(この後、本日のわらび採りの話題に皆で花を咲かせながら楽しい夕餉の時間が訪れました。)

>土手には他にもつくしんぼうやたらの芽も散見されますが、どれも扱いに手間暇がかかるのが山菜というもの。
>今日はわらび狩りに専念ですわね。

うふふ、やっぱりお嬢様もそちらについつい目がいってしまうのですね。
私も実は、故郷でそうだったんですよ。
つくしやたらの芽も、わらびと並ぶ春の食材ですものね。
それで母に、

「つくしさんやたらさんについつい目が行っちゃうのもわかるわね。
でも、わらび取りならわらびに専念しないと折角生えているのを見逃してしまうわよ?
今日は、わらびに集中しましょう。」

と、言われてしまいました。(舌をペロリ)
この街でも、そしてお嬢様と故郷の思い出を新たに共有できて、そして食卓を囲むことが出来て
私は本当に幸せです。(微笑)

あらあら、次女さん、炊き込みご飯をもうお代わりですか?
急いで食べなくても、沢山炊いてありますからゆっくり味わって下さいね。
そう、この街の春の息吹を皆で一緒に…。

(翌日のわらび餅作りの時間)

わらびというとついつい上の部分をイメージしてしまうのですが、実はわらび餅に使うわらび餅粉は
わらびの根から作られるのですよ。
普通のわらびのお料理でしたら上の部分を折り取るだけでよろしいのですが、やはりわらび餅はわらびのお料理の花形ですものね。(微笑)

お嬢様にもレイナさんにも、そして三姉妹さんにも根っこから取って頂いたのは骨が折れる作業でご苦労をおかけしましたが、
本当に有難うございます。
あれだけのわらびが採れたんですもの。根っこも沢山準備できて、本当に大助かりです。
でも…これだけ集めてもわらび餅用のわらび粉が作れるのは本当に僅かな量なのですよ。

では、わらびの根を切り、水を加えてミキサーで細かくして…。
次に、ふるいにかけてカスを分けます。
これで取り出した液体を「でん粉乳」というんです。
そして、でん粉乳を更にに水を加えて、深めの鍋に入れてかき混ぜて…。
それでは、本日はこれで終了です。
この後8時間〜12時間置いておくことで、鍋の下にでん粉が沈み、上水にはたんぱく質、やに、無機質が溶けて出ます。
この上水を流しだして、でん粉を取るんです。

(更に翌日)

この取り出したでん粉は、混ざり気が多いので更に沢山の水を加えてかき混ぜます。
そしてこの後、30時間〜50時間沈殿させないといけないんです。

(更に翌日の夜)
上水を捨てて乾燥させ、上下の層のでん粉を削って中間の良い部分だけを取るんです。
これで、出来上がりです。

935 名前:羽藤柚葉 ◆cmJTqYfU 投稿日:2020/04/22(Wed) 19:06
>>933(続きです)

長い時間、お付き合いを頂き誠に有難うございました…。
これだけ多く集めても、わらび粉が作れるのは僅かな量…。
それだけに、一から作ったわらび餅のお味は格別なものになる筈です。

では、お嬢様待望のもちもちのわらび餅をお作りしましょうか。
まずは黒蜜ですね。小鍋に黒糖と水を入れて火にかけ…しっかりと溶かしたら覚ましておきます。
鍋にわらび餅粉、砂糖、水を入れて火にかける前に良く混ぜ合わせ…。
弱火から中火でヘラで絶えず混ぜ合わせます。

固まり始めてきたら弱火にし、引き続き混ぜ合わせ、透明になったら火を止めて、
その後も1分程混ぜ合わせます。スプーンで一口大に丸めて、氷水に落としていきます。

水気を切ったら、きな粉と黒蜜をかけて…出来上がりです。
では、皆で頂く前にこの出来立てのわらび餅を屋敷神様に奉納しましょう。

(この後、お嬢様が屋敷神様にご挨拶に参られている間にお茶の準備をしておきました。)

…やはり屋敷神様も、皆で食卓を囲むのをご所望なのですね。
では、お茶が入りました…。皆様、どうぞ…。

苦労の甲斐あって、こうしてわらび餅を完成させることが出来ました。
この街の春の息吹を、皆で頂きましょう。
では、まずは屋敷神様…そしてお屋敷の主であるお嬢様から…。

936 名前:名無しさん@お腹いっぱい。 投稿日:2020/04/23(Thu) 18:27
一週間だけ、そちらのメイドさんと元コマンドー…じゃなくて元自衛隊の筋肉モリモリ、マッチョウーマンの
眼帯付きの変態メイドを交換してみませんか?

937 名前:羽藤柚葉 ◆cmJTqYfU 投稿日:2020/04/25(Sat) 05:57
>>936

あら、次女さんが映画を鑑賞中ですね。
見ているのはどうやら、元ボディビルダーで州知事も務めたアクションスターの方の
代名詞ともいえる作品のようですね。
大型のテレビでみると、やはり迫力が凄いですね。
成程、異なる吹替を1つのディスクの中で切り替えられるんですね。
こういうサービスは、やはり日本のメディアならではですね。

いけないいけない、質問に答えていませんでした。
ああ、以前お嬢様とも話題にしたことのある鴨居つばめさんと一週間入れ替わったら、ですか?
う〜ん、面白そうかもしれませんけど、流石にこの国の人間としては
アーチェロお嬢様のメイドの立場を譲る気は無いですね。

最も鴨居さんも、あのお嬢様以外のお世話ではモチベーションに影響すると思いますが。

あくまで仮定の話ですが、私がゼミ合宿で不在で、尚且つ鴨居さんも御仕事先がお休みであれば
助かりますね。鴨居さんのメイドとしてのスキルは、非常に優秀ですから。
ただ、当屋敷には私の先輩でお嬢様のボディーガードのメイドさんもおられるので私が不在でも
然程影響は無いのですが。

…ただ、このお屋敷の見習いメイドの三姉妹さんの事がちょっと心配です。
今映画に夢中になっている次女さんは運動大好きなので気が合うかと思うんですけど、
長女さんと三女さんが…。(汗)
心配している事態にならないよう、次女さんには活躍してもらう事になりそうですね。

938 名前:吸血姫アーチェロ ◆ufrlRV4E 投稿日:2020/04/25(Sat) 21:46
>>934(柚葉さん)

はい、ケガの手当てはお終いです。
冬眠明けで寝ぼけていたからって、梟さんに襲われたのは災難だったわね。
助けを求める声に翔けつけたけど、すんでのところで彼女の胃袋に納まるところだったわ。
さあ、もうお帰りなさい。気をつけてね。

はあ、野生の蝙蝠さんは大変よね…。
いつか恩返しをする、とは言っていたけれど、そんなことは気にしなくていいから、頑張って生き抜いてちょうだい。
わたくしも急いで飛んだり梟さんと交渉したりでお腹がすきました。
本当はお料理をお手伝いしたかったけれど、蝙蝠(ヒト)助けできたことで良しとしましょう。

屋敷神様、ご心配をおかけして申し訳ございませんでした。
お詫びと言っては何ですが、明日は美味しいわらび餅をたくさんご奉納できると思いますから、期待していてくださいませ。

>夕餉の支度が整いました、お嬢様…。

は、はい、今まいります。

ああ、春の息吹きを包んだ豊かな薫りが食堂に充ちています。
皆と楽しい時を過ごした想いの嬉しさがこの薫りを一層豊かにふくらませますわ。
どのお料理も他の食材の中で、わらびがシャキシャキしていながらトロリとした食感が、ほのかに残された上品な苦味と共に心地良いアクセントになっておりますね。
自分たちで楽しく集めるとどうしてこんなに美味しく味が染みわたるのでしょう。

>うふふ、やっぱりお嬢様もそちらについつい目がいってしまうのですね。
>私も実は、故郷でそうだったんですよ。

まあまあ、柚葉さんも同じだっただなんて、おそろいの体験とは嬉しいことでございます。
そして、そのようにご母堂様からお言葉があったのですね。
なんだか、優しいお言葉が聞こえてくるようで、わたくしまで声をかけていただいたような気持ちですわ。

わたくしの母なら
「あたり一面の草からわたくしにラブコールが聞こえてくるのよぉ。
 それを無視するなんて可哀想じゃないのぉ。」
とか言って、あれもこれもと刈り取ってしまいそうですわ…。

こう言っている間にも、三姉妹たちの箸の進むこと進むこと…。
ふふふっ、この子たちが沢山のお料理をゆっくり味わって食べられる…。
そんな家庭を持てていることがとても幸せに感じますわ。

(翌日でございます)

さあ、根っこからがんばってわらびを採った皆の頑張りが報われるときがきたのですね。
いよいよ、今日は待望のわらび餅を…。

………
え?ここから8時間〜12時間?
そ、そうなのですか。
美味しいものは手間がかかる、その手間を含めてのいただく楽しみというものですわね。
(ボソッ)屋敷神様に謝っておかないと…。

(更に翌日でございます)

えええっ、この後30〜50時間…ですの?
いえ、なんでもございません。
声を上げたりして申し訳ございません。
いえ、長女ちゃん、汗くらい自分で拭けますから…。
ローマは一日にして成らず…。

939 名前:吸血姫アーチェロ ◆ufrlRV4E 投稿日:2020/04/25(Sat) 21:48
>>934(柚葉さん)(つづきでございます)

(さらに翌日の…夜でございます)

あああ、柚葉さん、わらび粉が綺羅星の如く輝きを放って見えますわ。
そしてここからようやくあのもちもちの日本のトルタ…ケーキが作られるのですか。

>水気を切ったら、きな粉と黒蜜をかけて…出来上がりです。

奇跡…、これはまさに奇跡ではございませんか。
いったいどこの誰が、春草の根にこんな美味しい食材が眠っていることを発見したのでしょう?
どうしてこんな長い工程を考え、この素晴らしいもちもちのスイーツにたどり着いたのでしょう?
こんな可愛いトルタにどれほどの努力と創意が籠められてきたのでしょう?

そして…、柚葉さん、本当にお疲れさまでした。
この素晴らしい長い奇跡の行程をやり遂げてくださって…ありがとうございます。

(この後、柚葉さんがお茶の準備をして下さっている間に屋敷神様のところへご挨拶にまいり…平身低頭いたしました。)

屋敷神様…、本当に、本当に、長らくお待たせいたしました。
大言壮語して約束を果たせなかったことまことに申し訳ございません。
これはわたくしの不見識の為せるところ。
そして、本日のわらび餅完成の功はひとえに柚葉さんに帰せられるものでございます…。
…っと、ああ、もうすでに「辛抱たまらぬ」というお顔。
失礼いたしました!
すぐに、ただちに、たちどころに、参りましょう!

>では、まずは屋敷神様…そしてお屋敷の主であるお嬢様から…。

いえ、いえいえいえ!
屋敷神様が召し上がられましたら、後は皆で頂きましょう!
いえ、ですから、長女ちゃん、汗くらい自分で拭けますから…。

あああ、これまでの待ち遠しさがすべて深く甘い味わいになっていくようですわ。
この甘美なること、例えようも無くて。
春の楽しき山菜採りの終着点に相応しい心地良い時でございます…。
新しい思い出をまたこうして積み重ねて、新たな春、命息吹く季節をまた柚葉さんと共に歩いていけるこの幸いに感謝を…。

940 名前:吸血姫アーチェロ ◆ufrlRV4E 投稿日:2020/04/25(Sat) 21:49
>>936

貴方様は、メイドさんの斡旋業の方でいらっしゃいますか?
我が家にお目を付けられたのは、メイドさんが2人、見習いが3人もいる家庭ゆえのことと思いますが。

わたくしには、今の我が家のメイドさんたち…いえ、貴方様がおっしゃるのは、羽藤柚葉さん…彼女のことだと思いますけれど。
彼女を手元から離すなど金輪際考えておりませんわ。
彼女はわたくしにとっての無二の方、一週間とはいえ他の方と交換などと、そんなことはわたくしにとって考えられませんわ。

そして鴨居つばめ様…、そのメイドとしてのスキルの高さはつとに多くの方に知られているところ、その実力は引く手あまたかと存じます。
ですが、彼女自身が求める必須条件は就職先に「幼女」がいることではございましたか?
それだけならまだ我が家には…確かにそれに該当する者がおりますけれど。
ですが、今現在の彼女は理想的なお家に雇用された結果、「幼女」ではなく唯一誠心誠意お仕えしたい主家のお嬢様と巡り合えたと伺っております。
彼女の胸の内の悲しみを知り、彼女を支えることに我が身を投じて一編の躊躇いも無く捧げつくす…。
その理想の主を見つけた方を、どうしてお嬢様と引き離すことなどできましょうか?
つばめ様も、そして「ウザイ」と言っているお嬢様も、決してそのようなことは望まないはず。
どうか、あのお二人に手を出すようなことはなさらないであげてくださいまし。

それに…つばめ様を雇い入れるとなると漏れなく銀髪ゴスロリの不審者がついて来ると思うのですよ。
何かと警察のご厄介になっている方ですし、見た目が…わたくしと似ているので、わたくしにまで累が及びそうで、ちょっとご遠慮したいというか…。

941 名前:吸血姫アーチェロ ◆ufrlRV4E 投稿日:2020/04/25(Sat) 21:50
>>937(柚葉さん)

>う〜ん、面白そうかもしれませんけど、流石にこの国の人間としては
>アーチェロお嬢様のメイドの立場を譲る気は無いですね。

そう言っていただけて、心の底から嬉しくて…胸が焦がれるような想いが湧き上がってまいります。
つばめ様がどうとかではございませんね、柚葉さん以外は新たなメイドの方に来ていただくことなど考えられませんわ。

>最も鴨居さんも、あのお嬢様以外のお世話ではモチベーションに影響すると思いますが。

つばめ様に関して、どうやら柚葉さんも同意見でいらっしゃるようで安心いたしました。
仮につばめ様が我が家にいらしても、お嬢様の名前をブツブツ呟いたり、自室を彼女の写真で埋め尽くして悦に入ったりしそうで…怖いですわ。
もっとも、全く平常運転でいらしても心の中が読めず余計怖いですが。

>あくまで仮定の話ですが、私がゼミ合宿で不在で、尚且つ鴨居さんも御仕事先がお休みであれば
>助かりますね。鴨居さんのメイドとしてのスキルは、非常に優秀ですから。

わたくしとしては、一週間ぐらい何とか、ええ何としてでも、メイドさんの補充が無くても持ちこたえてみせますわ。
…なんだか、毎日毎晩柚葉さんのぬいぐるみを作り続ける自分が思い浮かんでしまいました。
つばめ様のこと、あれこれ言えませんわね…。

942 名前:羽藤柚葉 ◆cmJTqYfU 投稿日:2020/04/29(Wed) 21:08
アーチェロお嬢様、お茶が入りました…。
お茶請けは、商店街の和菓子屋さんのお茶のわらび餅になります。
どうぞ、召し上がって下さいませ。

実はGW中の過ごし方に関してですが、一つ、提案がございまして…。

先程この場所のルールを一度再確認させて頂いたのですが、
あくまでもGWの期間内のみという制約を設けた上で、「越境」をさせて頂くのは如何でしょうか?
越境先は、以前この場所でお嬢様がお話をされた、同族の方の場所になります。

無論、彼方の方に一度お尋ねした上で、越境のお許しを頂いた上での話になりますが…。
彼方様の活動に支障を来たす恐れがあるとお嬢様が判断されたのであれば、今回限りの与太話として
聞き流して頂いて結構です。

>>941

>…なんだか、毎日毎晩柚葉さんのぬいぐるみを作り続ける自分が思い浮かんでしまいました。

お嬢様、素敵なプレゼントをお作り頂き、有難うございました。
お礼に私は、お嬢様のぬいぐるみを作ってみました。
お互いに2つずつ作りましたので、1つずつ好感してお互いの部屋に飾りましょう。

2つとも、足を延ばして座っておりますので背中合わせで仲良く飾る事ができました。
ふふっ…見ているだけで自然と表情が綻んでしまいますね。(微笑)

943 名前:吸血姫アーチェロ ◆ufrlRV4E 投稿日:2020/04/30(Thu) 22:02
>>942(柚葉さん)

>お茶請けは、商店街の和菓子屋さんのお茶のわらび餅になります。

今年ももう初摘みの新茶が出回る季節になったのですね。
瑞々しい新茶の味と香りがわらび餅ととてもよく合っておりますわ。
熟成された甘味と新鮮なほろ苦味とが引き立て合って、心和みながら身が涼やかな初夏の風に包まれたかのよう。
季節の風趣を大切になさる和菓子屋様の心意気が伝わってまいります。

>実はGW中の過ごし方に関してですが、一つ、提案がございまして…。

吸血鬼メイド様のところへお訪ねしたい、と仰るのですか?
たまに近所を通ると楽し気な会話が漏れ聞こえてきて気になるお家ではございます。
わたくしは「越境」というものをしたことがなく、昼行燈ゆえ不調法しはしまいかと少々腰が引けてしまいますが…。
以前我が家にお越しくださったクリス様くらいにさらりとご挨拶させていただければ楽しいかも知れませんわね。
もちろん、柚葉さんは礼儀作法、コミュ力、会話の妙、いずれもわたくしの及ぶところではございませんから、より会話をお楽しみなさるのもけっこうかと思いますよ?
それでは、あちら様ののお許しのご照会はお任せしてもよろしいでしょうか?
家主であるわたくしも同道するのが良い、とお考えならそのようにいたしますが。

>お礼に私は、お嬢様のぬいぐるみを作ってみました。

あらあらあら…。
わたくし、こんなに可愛く見えておりますのかしら?
なんだか、滅相も無い、と申してしまいそうになりますが。
柚葉さんのご覧になっているわたくしに斯様な愛らしさを認めていただけるなら、我が身の自信の糧とありがたく受け取らせていただきましょう。

先日放送された、わたくしにとって懐かしい光景が出てまいりますアニメである「アルテ」では、主人公の新米画家の方がコルティジャーナ(高級娼婦)の女性をまばゆく輝くお姿に描かれて、受け取られたコルティジャーナもとても喜んでおられました。
わたくしも、彼女の素直さを見習うといたしましょう。

944 名前:羽藤柚葉 ◆cmJTqYfU 投稿日:2020/05/01(Fri) 08:41
>>943

>それでは、あちら様ののお許しのご照会はお任せしてもよろしいでしょうか?
>家主であるわたくしも同道するのが良い、とお考えならそのようにいたしますが。

有難うございます。それでは、一度彼方の方の了承を得て参ります。
勿論、お嬢様にもご一緒して頂ければ…。
何せ、お嬢様の同族の方がおられるのですから。

ただ、彼方にお邪魔させて頂く際には、私としては少々心苦しいのですが
お嬢様にもメイドとしてご一緒して頂ければと考えております。
その方が彼方の方にも緊張を与えずに済みますし、
彼方で活躍されている方は皆メイドである以上、あくまで同じ立場にあることが
礼儀ではないかと思いまして…。
「郷に入りては郷に従え」ですね。

では今回は、お嬢様と社交部の方々から頂いた和風メイド服でお邪魔しようかと…。
お嬢様の分も、きちんと準備しておきます。
お土産は…この時期の和菓子である柏餅に致します。

実は私自身も「越境」に関しては初めてです。
今回のような機会がお嬢様にも私にも良き経験になるのではないかと思い、提案致しました。
この度はお仕えする身である私の我儘を聞いていただき、誠に有難うございます。
どうか、互いに良き経験となりますよう努力致します。

>先日放送された、わたくしにとって懐かしい光景が出てまいりますアニメである「アルテ」では、

暫くはゆっくりする時間が取れそうなので、私も録画した分を視聴しようかと考えております。
ゆっくりとお茶を飲みながら、作品の良さをお嬢様とも共有したいですね。(微笑)

945 名前:吸血姫アーチェロ ◆ufrlRV4E 投稿日:2020/05/01(Fri) 21:53
>>944(柚葉さん)

柚葉さん、吸血鬼メイド様へのご挨拶お疲れさまでした。
気になりましたもので、後からこっそり参ってお空から耳をそばだてておりました。
柚葉さんのご丁寧な挨拶もあってか人狼のメイド様は快諾してくださったようですね。
同族のメイド様のご意向がどうなりますことか、気懸りではありますが。
我が家同様しっかりルールを立てていらっしゃるお家柄のようですから、ご承知たまわれましても身を正してまいりたいと思います。
とはいえ、わたくしにメイドが務まりますかどうか、中々にドキドキいたしますわね。
いつもメイドの方にお世話されてまいりました身、今まで気付けず反省すべき点が色々と出てまいりそうです。

「アルテ」を視聴されるとのこと、わたくしの気に入っています作品が柚葉さんの心の琴線にも触れられたら嬉しいですわね。

946 名前:羽藤柚葉 ◆cmJTqYfU 投稿日:2020/05/02(Sat) 06:19
>>945

お早うございます、お嬢様…。
起きがけの紅茶をお持ちしました…。

確認したところ、無事彼方の両名から「越境」の許可を得る事が出来ました…。
それでは、ご挨拶に参ります。
お土産は、先程出来上がった苺とベリーのタルトを持参致します。
可愛らしい人狼のメイドさんに、気に入って頂けるかしら。(微笑)

>「アルテ」を視聴されるとのこと、わたくしの気に入っています作品が柚葉さんの心の琴線にも触れられたら嬉しいですわね。

…実はこちらの件で、残念なお知らせが。
少々愚痴になってしまいますが、お許しください。

別のアニメと時間が重複していたせいで、先週までの分の録画が…。(涙)
しかも独占配信なので、私の契約している配信サービスでも見られない…。
きちんと、確認しておくべきでした…。

調整して5話目から何とか見られるように致しましたけど、見ようと思った作品が
録画がきちんと出来ていなかったというのは、昔から辛いんですよね…。

947 名前:吸血姫アーチェロ ◆ufrlRV4E 投稿日:2020/05/02(Sat) 07:48
>>946(柚葉さん)

柚葉さんおはようございます。
ご両名の許可をいただけましたこと、よかったですわ。
お陰で紅茶がひと際美味しくいただけますわ。

でも、他人様のお家を訪ねてメイドとして働かせていただくなんて、はたしてわたくしに務まりますかどうか、昨晩より気懸りで眼が冴えて仕方がありませんでした。
「いや、夜のあなたは本来そういものでしょう?自分の本質を忘れちゃダメよ。」
と先日知り合った梟のお嬢様から呆れられてしまいました。

身支度を整えて土地神様のところに無事の務めを祈願してから、あちら様へ参りたいと存じます。

>別のアニメと時間が重複していたせいで、先週までの分の録画が…。(涙)
>しかも独占配信なので、私の契約している配信サービスでも見られない…。

「Youtubeアニメ無料動画++」。
これを検索してみられてはいかがでしょうか?
そちらのサイトへ行かれましたら「アルテ」のタイトルのところの「B9」で今のところ既放送分全話ご覧になれます。
強いてとは申せませんが、いちおうお知らせいたしておきますね。

948 名前:羽藤柚葉 ◆cmJTqYfU 投稿日:2020/05/07(Thu) 22:20
>>アーチェロお嬢様

(お嬢様のお部屋にて)
お帰りなさいませ、アーチェロお嬢様…。
「アールグレイ」をお淹れ致しました…。温かい内にどうぞ…。

此度の「越境」に御同行頂き、誠に有難うございました…。
私自身も初めての体験で多少の不安はありましたが、
今回の素晴らしい出会いと心温まる交流の数々に、未だに感動しております。

偶然はやがて必然に…。
結ばれた細い糸がやがて縁となり、素晴らしい絆を織り成す…。
私とお嬢様の胸の内に、忘れえぬ出会いと思い出が新たに刻まれた事に
心から感謝致します…。

さあ、居間でレイナさんも三姉妹さんも、そして屋敷神様もお待ちかねでしょう。
このケーキに舌鼓を打って頂きながら、今回の出会いと思い出の数々を語って差し上げたいですね。(微笑)

949 名前:吸血姫アーチェロ ◆ufrlRV4E 投稿日:2020/05/08(Fri) 05:48
>>948(柚葉さん)

ただいま、そしておかえりなさい、柚葉さん。
さっそくお茶を用意してくださったのですね、ありがとうございます。
ふう…、この味わいは本当に心がホッといたしますね。
我が家に戻ってきたことを実感いたしますわ。

>此度の「越境」に御同行頂き、誠に有難うございました…。
いえいえ、わたくしの方こそお礼を申します。
わたくしに素晴らしい体験をさせてくださって、本当にありがとうございました。

柚葉さんがお別れのご挨拶の際に仰っていたように、刹那様のお言葉があって始まった思いもかけぬ日々でございました。
最初は菓子折りを持って一言ご挨拶できたら嬉しいな、くらいに思っていましたが。
今となればわたくしにとってのもう一つの家であり学び舎でありましたわ。
新たな家族と今までにない暮らしをし、人に奉仕する喜びを知る、少し前には想像もしていなかった、忘れがたい日々…。
その日々へと導いてくださった柚葉さんには感謝のしようもありませんわ。

(それからわたくしは居住まいを正して三つ指をつき、柚葉さんに頭を下げる)
今回のことで、今までの柚葉さんがわたくしにして下さったこと、そしてこれからしてくださること、そのことの掛け替えのなさ、幸せを改めて知りました。
あらためて、本当にありがとうございます…。

今しがた、あちらのティータイムに撮った写真をスタンドに納めたところです。
既にとても懐かしくて、胸にキュッと締め付けられる思いがいたします。
留守を守ってくれていた皆にも見ていただきましょう。
そして、彼女らにもいつもお世話になってきたことへ、あらためてお礼を申したいですわ。

950 名前:名無しさん@お腹いっぱい。 投稿日:2020/05/09(Sat) 17:54
雨の日はお好きですか?

951 名前:吸血姫アーチェロ ◆ufrlRV4E 投稿日:2020/05/09(Sat) 18:46
>>950

あら、こんにちは。
(ぺこり)
あなた様もお散歩でいらっしゃいますか?

おや、わたくしの手にした蛇の目傘が気になりまして?
ふふっ、おっしゃるとおり。わたくしは雨が好きですわ。
吸血鬼ですから、あまりお日様に当たるのが苦手、ということもございますが。

こうして花曇りの日は少ししとしとと雨が降るのを期待してしまいますの。
草や木の葉にぽつりぽつりと雨粒が落ちる様子。
少し湿った風が適度に空気を潤し、涼しい風を運んできてくれる。
そんな日にお散歩するのは大好きでございます。

花々も、カンカン照りのお天気ばかりではまいってしまいましょう。
雨のそぼ降るお天気には体が潤って気持ち良いかと思いますよ。
シャクヤク、アヤメ、スズラン…そうした今の季節の花たちがしっとり濡れている姿はとても美しゅうございましょう?

あ、でも本格的な梅雨になりましたら、お家の中まで湿り気が入り込んでうっかりするとカビが出たりしますから。
そんなことのないように、家族とともにお掃除に勤しむ、そんな時間もまた好きでございます。

少し雲が厚くなってきたでしょうか?
もしかすると、小雨になるかも知れませんわ。
方向が同じでしたら、しばらく一緒に歩きませんか?
雨が降ってまいりましたら、わたくしの傘にお入りになればよろしいですわ。
もし、吸血鬼とのお散歩がお嫌でなければ。

掲示板に戻る 全部 前 50 次 50 1 - 50 最新 50 スレ一覧

read.cgi ver.4.21.10c (2006/07/10)