掲示板に戻る 全部 前 50 次 50 1 - 50 最新 50 スレ一覧

原神(げんしん)総合 第二章

1 名前:ディオナ ◆de817K3I 投稿日:2023/08/19(Sat) 02:11
あたしはディオナ!モンド国のバー「キャッツテール」のバーテンダーとして、
酒という酒を破壊…じゃなくてより人気を上げるために日夜カクテルがマズ…美味しくなるレシピを研究してるよ!
噂ではこの辺りにも酒の風味をぶち壊…よりキレを増すいい材料があると聞いたにゃ。
しばらくここでもバーテンダーをしながら色んなレシピを探したいから、何か良い材料を知ってたら教えてね!

あ、バーのお客さんは歓迎するし、一緒にバーを盛り上げてくれる人もウェルカムだけど
酔っ払いは帰って!もし来たら頭から水をぶっかけて退店をお願いするにゃ!
それと、店内ではルールがあるからそれくらい守ってよね!

・酒場荒らしはまとめて凍らせてゴミ捨て場に棄てるからね!
・店内で発情したりするのはやめて!あ、あたしは大人だから気にしないけど、ここには子供も来るかもしれないにゃ!
・ここでお酒を飲めるか?カクテルを作ってやらないこともないけど…とんでもない味でも驚かないでよね!
・あたしの耳とか尻尾は触るな!触っていいのはあたしが気を許した相手だけだにゃ!

あと、前の交流場所はここだね!
原神(げんしん)総合
http://www.10ch.tv/bbs/test/read.cgi?bbs=narikiri&key=657456476

そして最後にざっとあたしのことも紹介しとくよ…だいぶ適当だけど。

名前 ディオナ
誕生日 1月18日
出身 モンド
所属 キャッツテール
神の目 氷
好きな食べ物 魚(ただしおつまみは×)
嫌いな食べ物 野菜
ひとこと紹介
稀な「非人類」の血統を引いている少女、「キャッツテール」の超人気バーテンダー。

この通りにする必要はないけど一応テンプレ

名前
誕生日
出身
所属
神の目
好きな食べ物
嫌いな食べ物
ひとこと紹介

それじゃよろしく!

2 名前:名無しさん@お腹いっぱい。 投稿日:2023/08/19(Sat) 19:44
スレ建て乙です!お祝いとして12個の梨をプレゼント♪

3 名前:八重神子 ◆Pqza0bD2 投稿日:2023/08/19(Sat) 20:07
ディオナちゃんよ、大儀であった。
この場が末永く続くよう、祈願の神楽を捧げよう。
さて、場も改まったことじゃ。妾はここで鳴神大社の分祀でも建てるとするかのう。

名前 八重神子
誕生日 6月27日
出身 稲妻の国
所属 鳴神大社
属性 雷
好きな食べ物 狐じゃから勿論油揚げじゃ
嫌いな食べ物 神職ゆえ、穢れたものは食べん。漬物はその最たる物じゃ。
ひとこと紹介 妾は大社の宮司と出版社の編集長であるため毎日は来れんじゃろうが、よろしく頼むぞ。

4 名前:名無しさん@お腹いっぱい。 投稿日:2023/08/19(Sat) 21:27
水飴せんべいでもどうだい?美味しいよ

5 名前:名無しさん@お腹いっぱい。 投稿日:2023/08/19(Sat) 22:43
不味いカクテルで水分補給するよー

6 名前:ディオナ ◆de817K3I 投稿日:2023/08/20(Sun) 02:17
立てるときを除けば新しい場所での最初の活動だね!

>>997
>八重神子
ま、まああんた以外にもいるから…
パパとか旅人さんとか…って、皆まで言わせないでよ!?
しかもちょうど3人だからとかでもないし!

…今回はフラグ通りにならなくてよかったね。
いや、本当に主役だったら適用されないような気はするんだけど。
だって話そこで終わっちゃうし…本当に無事でよかった。

というわけで今後もよろしくお願いするにゃ!

>>998
ひとまずおめでとうってとこかな?
…だけど決してこれで終わりじゃないにゃ!
むしろここからが本当の始まりみたいなものなんだから!

だから…ちゃんとついてきてよね?

さて、ここから新しい場所にゃ!

>>2
梨ね…個数に意味はあったかな?

まあいいや。せっかくだしもらっとくにゃ!
果物の中には果実酒の材料に使うものもあったりするからね…。
あとはそれにあれとか入れるのがあたし流だけど
それに関しては企業秘密だから聞かれても教えられない!

>>4
煎餅の中に水あめが挟まっているのかな?
まあ酒のつまみじゃないだろうしそれならあたしもいただくにゃ!
別に甘いものは嫌いじゃないし…特別好きでもないけど!

…へー、結構悪くないね!
こっちじゃあんまりこういうのはないし流行るかも。
…って、こんなのでも酒のつまみにする奴が出てきそうだけど。

>>5
つまりあたしのが飲みたいってこと?変わってるね…
まあそれなら出してもいいんだけど味の方は保証できないからね?
こっちはまずいのを作ってるつもりなのになぜか褒められてばっかりだし。
せめてただの水の方がましくらいにはならないのかな?

…あとお酒は水分補給には向かないからね?
むしろ逆に余計のどが渇くことの方が多いくらいだし…
その点も踏まえてちゃんと気をつけなさいよ?

7 名前:名無しさん@お腹いっぱい。 投稿日:2023/08/20(Sun) 02:31
いやーついにフォンテーヌか、、、
早いなぁ、、、

8 名前:名無しさん@お腹いっぱい。 投稿日:2023/08/20(Sun) 08:49
ほら秋刀魚の土産だ
一本一万円超えだってさー
つ【秋刀魚】

9 名前:名無しさん@お腹いっぱい。 投稿日:2023/08/21(Mon) 07:51
伝説の油揚げってのがあるらしいよ
酒のアテにもいいんだと

10 名前:名無しさん@お腹いっぱい。 投稿日:2023/08/21(Mon) 08:52
アル中の夫のせいで酒を憎み、神の声を聞いたとして斧で酒場を物理的に潰してきた婆さんが異世界にはいたんだとよ

11 名前:八重神子 ◆Pqza0bD2 投稿日:2023/08/21(Mon) 20:20
盆に季節の食物や団子を供える地域は多い。
茄子の牛や胡瓜の馬を飾るのもその一環じゃ。
じゃが牛馬があって、油揚げの舟のような物が無いのは残念じゃのう。

>>2
ほう、梨を十二個か。
十二といえば、異国の物語に多く見られる仲間の数じゃ。
円環の騎士やカール大帝十二勇士、耶蘇の十二使徒などな。
汝はこの梨を配って十二名の仲間をここに集めろと言いたいのか?

あと十名もの人数を集めるのは中々骨が折れよう。
ふむ、旅人の童に小さき者、雷電将軍を入れても三名か。
そこにゴローに綺良々、早柚の妖怪組を巻き込んでやっと六名じゃが…
あやつらなら兎も角、社奉行の三人や抵抗軍の軍師が果たして梨で釣られるじゃろうか。

……などと考えているうちに、ついつい梨に手が伸び半分は妾が食ってしまった。
残念なことに、ここに呼べるのは残り四名分だけじゃが…汝ならば誰を選ぶ?

>>4
ほう、水飴せんべいとはまた懐かしい。
最近では見ないが、少し前の稲妻の城下町でよく見かけたものじゃ。
紙芝居の流し演者が集まった児らに配る、水飴を付けた箸を煎餅で挟んだ菓子じゃろう?
ちょうど通りかかった際には、妾も演者から奪…快く受け取り食ったものよ。
水飴の甘さと煎餅に塗られた醤油とが相まって、甘じょっぱさがクセになるんじゃ。

…うん?妾の知っておるものとは形が違うのう。
なに、今はこれを水飴せんべいと呼ぶのか?
ふむ…これが綺良々世代との世代間相違というものか。

>>5
わざわざ不味いものを欲しがるとは…変わったやつじゃ。
じゃが、不味い物を造れというのは料理人の矜持に反するじゃろう。
専門のバーテンダーが出るまでもない、妾が望みのカクテルを造ってやろう。
とはいえ、妾もディオナちゃんが入れる様を観察してきた身じゃ…本当に不味いかは保証できんぞ?

妾が学んだことは素材を混ぜる際に躊躇わぬことじゃ。
たたら砂辺りで汲んだ紫色の海水を基調として、ウミレイシと牛乳と納豆をふんだんに入れ――
混ぜる!多少ドロドロとしてようとネバネバしてようと最後には美味しくなっておるのがディオナ流カクテル術…
さあ、お上がりよ?

12 名前:八重神子 ◆Pqza0bD2 投稿日:2023/08/21(Mon) 20:21
>>6
>ディオナちゃん
妾の死亡フラグで心配にさせたようじゃな。
じゃが、種々の思い出が詰まったあの場を最後まで見ておきたかったのじゃ。
ディオナちゃんと出会い、蜜月な関係を育んだ場所じゃ。思い残しが無いよう見て回る必要があった。

そうじゃ、ディオナちゃんの忘れ物が残っておったぞ。
これらも思い出の品じゃろう。大事にとっておくがよい。

つ【魔法少女のステッキ】
つ【フリフリなマジカルスカート】
つ【キラキラの宝石が散りばめられたハート型の小物】

>>7
稲妻の国の鎖国も解かれ、フォンテーヌの国への訪問も規制解除されたのう。
稲妻からフォンテーヌまでは遠く、璃月からスメールを抜ける道のりは数日はかかるじゃろう。
じゃが、幾日をかけてでも訪れる価値がある国じゃから一度は行ってみるがよい。

特にフォンテーヌは水が澄んでいて水遊びが楽しい。
水中にも様々な生き物が居て、共に泳ぐのが優雅でまさに「さまーばけーしょん」じゃ。
ちなみに妾のオススメの生物は狩猟刀エイと濁水幻霊…あやつらから攻撃を喰らえば二発くらいで御陀仏よ。
命を懸けた遊びというのも中々恐怖感があって身が涼しくなること間違いなしじゃ。

>>8
ああ、漁師がここのところ大漁祈願に来ておったのう。
聞いた話によると海温が例年より高く、不漁が続いておるらしい。
世界各地で熱波が発生しておるし、火山の国ナタで何か異変でもあったんじゃろうか…

じゃが、さすがの妾でもこの事態には無力じゃ。
折角の祈願といえども、自然現象に勝ることは出来ぬ。
影に報告こそ出来ようが、稲妻の国の神が他国の神に干渉しては軋轢が生じる。
せめて妾が出来るのは……汝からの土産を快く頂戴し、食べて応援することくらいじゃ。

うむ、やはり秋刀魚は七輪での塩焼きに限る!
焼く匂いが漂うため、大社で焼けば奉行に訝しがられ、町中で焼けば猫が寄り付くのが玉に瑕じゃ。

>>9
ほう、伝説の油揚げか。
その伝説とは、稲荷神宮を信仰する敬虔な料理人が
ある時、神社にいなり寿司を供えたところ神々しい妖狐がいたく感動し、
その料理人に近くでいなり寿司屋を開くよう神託を授け、永く商売繁盛するようになった――
というような伝説か?何とも懐かしい話じゃ…

ちなみにその妖狐は料理人に、繁盛したのは妾のおかげじゃと
毎月油揚げを供えるようせがむようになったとのことじゃ。
まったく人の世とは業の深いものじゃな。

13 名前:ディオナ ◆de817K3I 投稿日:2023/08/22(Tue) 00:00
>>7
ついこの前実態が明らかになった国家だね!
あんな大都市みたいなとこなんてこれまでにあった?
モンドとは何もかも大違いだよ…田舎呼ばわりされそうだし。
しかもまさか水の中まで自由に動き回れるなんてお魚捕り放題にゃ!

…あとまさかとは思うけど酒文化はないよね?
もしそんな文化があったらあたしが直々に出向いてやるにゃ!
そして…どうなるかわかってるよね?

>>8
さ、魚が…しかもめっちゃお高いの…じゅるり。

…もう我慢できにゃいじゃにゃいの!
悪いこと言わないから今すぐにあたしによこしなさい!
さもなければどぎついの飲ませるからね!?

そしてあくまでも主食限定ね!
間違ってもこれほどのものをおつまみにはしないこと!

>>10
いくら酒が憎いからってあたしでもそんなことしないよ…
あたしの場合はあくまで内部から破壊するのであって実力行使は論外にゃ!
それだったら計画にクレーちゃんを加担させるようなものだし。

しかも身内が酒で狂ったとか神のお告げとかことごとくかぶってるし。

…はぁ、この話が知れ渡ったらあたしの野望が台無しになっちゃうじゃないの。
何事もほどほどが一番なのかもしれないような気がしてきたにゃ。

>>12
>八重神子
ま、まあ…その…ありがとう…
むしろあたしとの関係はこれからのような気もするけどね。
あたしが来たのもだいぶ終わりかけに入ってからだし。

…そして結局例の装備一式が手元に戻ってくるのね。
い、一応捨てるつもりはこれっぽっちもなかったんだけど!
もしかしたら誰かが使うかもしれないし保管しておかないこともないかな…
何かこう手放そうとしても戻ってくるいわくつきのものってあったりしない?

14 名前:名無しさん@お腹いっぱい。 投稿日:2023/08/25(Fri) 03:57
誰が1番強いの?

15 名前:名無しさん@お腹いっぱい。 投稿日:2023/08/25(Fri) 09:08
お気に入りのご飯屋さんとかありますか?
何系の食べ物が好き?

16 名前:八重神子 ◆Pqza0bD2 投稿日:2023/08/25(Fri) 18:10
処暑も過ぎ、ようやく暑さが和らいでくる頃合いじゃ。
夏は暑苦しさに尻尾に触れられることを嫌がっていた者も、
防御が柔らかくなる時期のはずじゃ。

>>10
ほう、中々に豪胆な老婆じゃな。
若い頃は傭兵や軍隊として名を馳せた女性なのじゃろうか。
箸より重いものを持ったことのない妾のような可憐な者には真似できぬ。

そして、そのような悪者にはありがちな事じゃが
視野が狭く、物事の因果を正しく理解できておらんようじゃ。
憎むべきは酒に気を大きくする夫であり、酒や酒場を害するのは理が通っておらん。
しかも自らの行動を神のせいにするとは冒涜ともいえる行為じゃ。

そのような輩がもしテイワットに居れば、妾が折檻してやらねばのぅ。
雷で感電させ、動けないうちに耳や尻尾をこれでもかと撫でてやろう。

>>13
>ディオナちゃん
棄てても何故か戻ってくる物ならば、幾つも聞いたことがあるぞ。
有名どころでは、ゴミ捨て場から独りでに持ち主の部屋に帰って来る異国の人形や
死期が迫っている人間の手元に渡り歩いていく血を吸う宝石などじゃろうか。
あとは、酒に溺れて死んだ者たちの無念が乗り移ったカクテルシェイカーという話もあったか。
そのシェイカーで酒を入れると、どのような素材を使っても何故か血のような赤いカクテルになってしまうそうじゃ…
ほれ、そう言ってるとディオナちゃんが今持っておるカクテルシェイカーからも赤き血が……!

――なんて冗談じゃ。
道具を大事にしておれば、道具が主人を困らせることはあるまい。
もしかしたら愛してくれた主人の元から離れたくなくて戻ってくるのかもしれんのぅ。

>>14
それは勿論、稲妻の雷神たる禍津御建鳴神命じゃ。
その夢想の一太刀は山のように大きな蛇神でさえ両断し、
彼の者が放つ雷霆は稲妻の国に侵入しようとする悪来どもを拒み、
あやつが造る料理は蝿や油虫でさえ駆逐する。

じゃが、そのような話題はおらが国の神自慢になるのが通例じゃ。
強さの定義には様々あるから、それぞれの者が抱く強者はそれぞれ異なるに違いない。
膂力の強さであれば雷神、知力の強さであれば草神、意志の強さであれば岩神、酒の強さであれば風神じゃろう。

じゃから、一番強き者を問うのは詮無きこと…
他に定義しやすき特徴といえば――美貌じゃ。
そして、最も美貌を備えた者といえば――妾じゃ(はぁと

>>15
稲妻の城下町にある「烏有亭」は妾の行きつけじゃ。
黄金色の油揚げ、甘ダレがたっぷりかかった串焼き、きつねラーメン、緋櫻餅など、
辛いものであれ甘いものであれ酒の肴となる食べ物には事欠かぬ。

じゃが、最近あの店は騒がしい客が増えているのぅ。
妾はどちらかというと静かに食を愉しむのが好きなんじゃが。
特に、たかが店内の何処に座るかについて勝負を仕掛けてくる戯けた者が居る。
フン…今思い出しても忌々しい…!

汝ももし烏有亭を訪れ、妙な勝負を吹っ掛けられたときは
相手に油揚げや豆をぶつけて難を逃れるがよい。

17 名前:名無しさん@お腹いっぱい。 投稿日:2023/08/25(Fri) 19:37
最近じゃコンビニにも稲荷寿司が売ってるね
八重神子のこと思い出して新生姜稲荷を思わず買っちゃうの

18 名前:名無しさん@お腹いっぱい。 投稿日:2023/08/25(Fri) 20:37
お母さん、俺はどうやら恋愛のチャンスを逃してしまったようだ

19 名前:名無しさん@お腹いっぱい。 投稿日:2023/08/25(Fri) 20:51
オープンワールドとは何なのか、私はこの世界を探索したい

20 名前:名無しさん@お腹いっぱい。 投稿日:2023/08/26(Sat) 02:33
ディオナちゃをも八重神子ちゃんも器量良しだからなぁ
もてすぎて困ったことはある?

21 名前:ディオナ ◆de817K3I 投稿日:2023/08/26(Sat) 03:14
>>14
誰って…そりゃ育て方や扱いによるとしか。
強い人弱い人そんなの人の勝手…とまで言われるかもしれないし。

誰かの強さを見出すのも旅人の役目なんだからね?
そこんとこきちんとしてくれないとどんな強くても輝けないにゃ!
例えばレベルだけじゃなくて武器・聖遺物・天賦!
この辺を見直すだけでもだいぶ変わってくるはずだから!

>>15
少なくとも魚は絶対外せないね!
猫の性みたいなものもあるかもしれないけど…好きに理由なんてないでしょ?
だけどモンドは飲食店というより酒場ばかりなのは納得いかないにゃ!
おかげでそっちに持っていかれるからおつまみ扱いになるのはどうしても許せない!

あとうちは猫バー兼七聖召喚の会場として有名だけどそれ以外にもピザも名物だよ!
何せあの言わずと知れた西風騎士団代理団長のお墨付きってくらいだし!

>>16
>八重神子
あー、そんな伝説は結構耳にするね…
酒場ってよく情報が集まるってイメージがあるとは思うけど
実際そんな根も葉もないような話も入ってきちゃうから。
そっからどんどん尾ひれがついて行ってとんでもない話になったりもするし…

って、に゛ゃ゛ぁ゛ぁ゛ぁ゛ぁ゛ぁ゛!?

…はぁ、まったく…驚かせないでよね。
おかげで尻尾の毛までよだつような思いをしちゃったじゃないの。
そういえば酒割り用のトマトジュース入れっぱなしだった…あたしは飲まないけど頼まれてたから。
あとでこれでもかというくらい洗わなきゃいけないから後が大変なんだよね、こういうの。

それはさておき確かにものは大事にしなきゃいけないよね…
何か宿っていてもおかしくないけど逆に良い方に働くかもしれないわけだし。

>>18
誰がお母さんよ?どうやったらそう見える?
こっちはむしろ子供にいつも間違えられるのに…実年齢公表してないけど。
…って、あたしに向けていった話じゃなかったら悪いにゃ。

1つ忠告しとくけどだからといって酒に逃げないでよね?
あとついでにあたしをものにしようってのもなしで!
そんなのどう見たって10年に収まらないくらい早いんだからね?

>>19
わかりやすく言うと自分がその世界に入り込んだ感覚で
自由に動き回れるって感じの世界観っていう扱いみたいだけど…あってた?
ちょうどこのテイワット大陸もそれに当てはまるみたいだからね。

…ただ、基本どこへでも行けるけど全部じゃないんだよね。
例えば八重さんのいる稲妻…あそこは海を渡らないといけないし雷にも狙われるし
しかもその道が開かれるためにはやることが山積みってレベルだからね。

>>20
え?あたしのどこが…?

あんたねえ…そんなことこれっぽっちも思ったことないんだから!
いくらサービス業だからってサービスなんてあたしが認めた相手でもない限りやらないし!
あとおさわりは基本的に厳禁!よっっっっぽど仲の良い相手だったら話は別だけど!

…えっと…ツンデレ?しかもそういう系好きな人いるの?わけわからんにゃ…
まあ、一応モテることにはモテるんだけどいかんせんおじさんばかりで…バーバラさんがうらやましい。

22 名前:名無しさん@お腹いっぱい。 投稿日:2023/08/26(Sat) 10:16
どんなサービスなの!?
サービス業は大変だけどねお疲れさん

23 名前:八重神子 ◆Pqza0bD2 投稿日:2023/08/27(Sun) 08:59
セミの声も弱々しくなってきた今日此の頃。
皆はどう過ごしておるじゃろうか?

>>17
ほう、妾のことを思っていなり寿司を買ったじゃと?
可愛いやつじゃ。ほれ、早くその生姜稲荷とやらを出せ。
生姜稲荷とはどんな味じゃろうか…生姜と醤油はよく合う。
醤油をかけて面をさっと炙り直し、こがし稲荷にしてもよさそうじゃ。
何にしてもワクワクするのぅ。

………?おや?
何じゃ、妾に供えようと思って買ったのではないのか?
まったく、不敬な奴め…妾の気持ちを返してほしいものじゃ。
手軽にいなり寿司が手に入るならば少しくらい妾にお裾分けしても懐は痛まんじゃろうに。

>>18
そうやって俯いていては視えるものも視えん。
顔を上げよ。まだ汝の恋愛の機会は喪われておらん。
――ほれ、汝の正面には誰が居る?その眼で美しき姿をしかと映すがよい。

そうじゃ、愛らしいバーテンダーが居るじゃろう?
そのバーテンダーが、十年追いかける気概があれば付き合うてもよいと言っておる。
若い者たちが十年も付き纏えば、それは名実ともに伴侶と呼べる関係性じゃろう。
フッ…あとは若い二人に任せて、お邪魔な恋の架け橋は逃げ道を絶つとしよう。

ふむ、やはり純愛はよい…
妾には幼馴染といえる存在は居らんから実体験をしたことこそないが、
気の置けない親しさが恋愛に変わっていく様を小説で読むたび心が爽快な酸っぱさを感じるものじゃ。

>>19
人によって定義が異なるようじゃな。
自由に動き回れる世界観と云う者も居るし、繋ぎ目のない世界と云う者も居る。

小説でいえば、複数の小説本を一つの大きな紙に書き表すようなものじゃろうか。
たとえば、汝の部屋の様子を書いた本、家族が過ごす居間を書いた本、外で飼っている犬のゴローを書いた本があったとして
汝の部屋を読んでいる状態から犬のゴローへ目を移そうとすれば、読み手にとっては本を読み換えねばならず面倒で回りくどい。
ならば一つの紙にすべての本の内容を寄せ書きのように書けば、読み手がいちいち別の本を手にとって開くという作業が不要になる。
人の行動空間はそれぞれが離散的・局所的に存在するものではなく、すべてが有機的に繋がっておるものじゃ。
物語の描写にも繋ぎ目が無い方が、より現実的に見えるじゃろう。

じゃが、細かい描写を書きすぎては情報量が多くなり一つの紙に書ききれんし、読み手には乱雑に捉えられかねん。
世界を丁寧に描きつつ、情報が過多にならぬよう省く処を選ぶ…これは造り手の腕にかかっていることじゃ。

24 名前:八重神子 ◆Pqza0bD2 投稿日:2023/08/27(Sun) 09:00
>>20
ふふ…妾も昔は蝶よ花よと大事にされたものじゃ。
物の怪たちの会合では妾の育つ様に誰もが目を見張り褒めそやし、
時の殿下から触れられその手を暖める栄誉に授かる機会を得たこともあった。
まあ、その者たちも今や歴史の渦に巻き込まれ居なくなってしまったがな…

今は稲妻の国の誰もが、妾が神の眷属であることを知っておる。
稲妻では誰より神が畏怖の対象じゃから、妾に手を出そうという者は居らん。
今どき妾を口説こうとする輩は、怖いもの知らずの八重堂の小説家くらいじゃ。
何せ編集長から雷を落とされることも怖れず締切を守らんような連中じゃからのぅ。

>>21
>ディオナちゃん
おお、すまんすまん。
そこまで驚くとは思っておらんかった。
毛を乱れさせてしまった詫びとして、妾が丁寧に毛繕いしてやろう。
ほれ、妾の膝に頭を載せて横になるがよい。何も怖がることはないぞ?
床のシミを数えている間に終わるからの…

まあ床のシミは至る処にあるから数えるのに時間がかかるじゃろうがな。
どれも悪霊を封じたときについたシミじゃ…苦悶に満ちた表情のように見えるじゃろう?
これらのシミを造った悪霊は、今も封じ込められた世界からこちらに逃げ出そうとしているんじゃ。

まあ酒場の百物語などで怖い話を幾つも聞いておるじゃろうから、
ディオナちゃんにとってはこのような話は恐怖の対象ではないじゃろうがのぅ。

25 名前:名無しさん@お腹いっぱい。 投稿日:2023/08/27(Sun) 11:53
編集長、いい文章書こうと思えば思うほど溝にハマるっていうか
書けなくなるんだけどどんな気持ちでいればいいのかな

26 名前:名無しさん@お腹いっぱい。 投稿日:2023/08/27(Sun) 16:02
神子様は前に紹介した本はもう読破したんですよね?ぜひ感想をお待ちしております!

+   +
  ∧_∧  +
 (0゚・∀・)   ワクワクテカテカ
 (0゚∪ ∪ +
 と__)__) +

27 名前:名無しさん@お腹いっぱい。 投稿日:2023/08/27(Sun) 21:29
カレーは好きか?

28 名前:ディオナ ◆de817K3I 投稿日:2023/08/29(Tue) 00:37
>>22
そ、それは…今ここでいうことじゃにゃーい!
こういうのって先にいっちゃうと楽しみが半減するかもしれないし…
一応例としてはドリンクのサービスとかその辺かな。保証はしないけど。

とりあえずくれぐれも変な想像はしないように!
少なくともそういう意味じゃないことだけは絶対なんだからね!
うちは表通りにからそれたとこに店構えてるから気をつけなきゃいけないし!

>>24
>八重神子
結局そういうオチかー…あんまり他人にやってもらうものじゃないような…
でもよく考えたら猫同士でも後頭部とか届かないとこはお互いにやりあってるか。
そう考えるとありなのかなしなのか、うーん…とか考えてたらもう終わってる!?

それにしても古い建物のシミとかいかにもだよねー…
だんだん何かに見えてくるとかお約束だからおちおち飲み物もこぼせないかも。
まあ、あたしはそんな話山ほど聞いたから怖くなんて…ないから!

>>27
どうなんだろう…そもそも猫が食べちゃいけないものに挙げられるし。

まあ、あたしは別にそこまで好きってわけでもないかな…。
別に嫌いでもないんだけど野菜とは切っても切れない関係にあるのがね。
その中には特にそれ以上に猫にあげちゃいけない玉ねぎもあるし。
まあでも本当においしいのがあるんなら考えてもあげてもいいにゃ!

29 名前:八重神子 ◆Pqza0bD2 投稿日:2023/08/30(Wed) 07:27
ディオナちゃんや甘雨の姉君が喧伝紙に載っておるが、
テイワットを挙げての演奏会が近々開かれるそうじゃ。
興味があれば覗いてみるがよい。

ttps://genshin-symphony.com/s/gc2023/?ima=0000&link=ROBO004

>>22
ほう、サービス業に興味があるのか。
何かを供給するものがサービス業であれば、鳴神大社もサービス業といえるじゃろう。
参拝者に対して巫女たちが手厚いサービスを行い、憑き物が落ちた表情で皆帰ってゆく。
汝もスッキリしたければ大社にも訪問するがよい。

じゃが、確かにサービスを提供する側にも癒しが必要じゃ。
巫女たちには時に休みを与えることも出来るが、宮司の妾が休暇を取るわけにもいかぬ…
じゃから、たまにキャッツテールに寄りディオナちゃんからのサービスを受けるのがよいかもしれんのぅ。
足繁く通い詰めれば、裏サービスを受けられるかもしれんしな。

>>25
そうじゃな…小説家にとって筆が進まんのは問題じゃが、
汝だけが抱えておるのではなく八重堂の小説家の誰もが同じ悩みを抱える時がある。
まずは、どのような大御所も沼にハマった経験があるものと知り心を軽く持つことじゃな。

そして、沼からの抜け出し方は人により様々じゃ。
たとえ拙いと思える文章であっても、とりあえず書き上げるという者も居る。
後から手直しが出来るからと開き直って、書き上げた後に編集とともに練り直せばよいという心持ちじゃな。

他には、場面や登場人物の様々な観点から見つめ直すのも良いじゃろう。
たとえば妾がディオナちゃんの尻尾を撫でる場面ひとつでも、
妾からの描写もあればディオナちゃんからの描写、二人を眺める他人の視点もあり得る。
さらに、ディオナちゃんの尻尾に住み着こうとしていた蚤から見れば、妾は怖ろしい侵略者に見えよう。
筆が詰まってしまった際には、今とは違う視点を採ってみれば何かの契機や気分転換になるかもしれん。
まあ上手く書けんからといって書くことを留めんことじゃ。

30 名前:八重神子 ◆Pqza0bD2 投稿日:2023/08/30(Wed) 07:27
>>26
前に紹介した本?

…………………当然じゃ、もう三周目に入っておる。
いや忘れておらんぞ、「テスカトリポカ」じゃろう?
次の交流の場を如何にするかでゴタゴタしておったから、機を待っておっただけじゃ。
この三周目の読破が終われば感想を述べるから暫し待っておくがよい。

>>27
フン…それを好む者はほとんど居るまい。
じゃが、妾にとってはそれを含めて一種の美。
一日、一月、一年と月日を積み重ねることで味が出るものじゃ。
また、カレイに伴う臭いを嫌う者は多いが、妾がそこに感じるのは懐かしさじゃ。
それに、妾より歳上の者は数多く居る。妾のような若造が「歳を食うのは嫌じゃのぅ」などと言えば鼻で笑われるじゃろう。

ん?食べ物の「カレー」のことじゃと?
異国の食料はそれほど食べたことはないから是非もない。
香辛料の匂いがキツく、こぼせば落ちぬから、人前に出る身としてはあまり好ましくはないじゃろう。

>>28
>ディオナちゃん
おお、さすがバーテンダーは物知りじゃな。
それではここに居る皆で夏を忘れる百物語でもしてはどうじゃ?
物語を紡ぐのは小説に限らん。口伝で語るのも雰囲気があって乙なものじゃ。

ほれ、外から光が入らんよう布で囲っておいた。
真ん中に立てたろうそくの周りに皆で座り、怖ろしい百の物語を語るのじゃ。
物語の途中で物の怪が現れようが、誰かが幽世に連れて行かれ消えようが、物語を途切れさせることなく続けるのが規則。
まずはディオナちゃんから、とびっきり驚くような身の毛がよだつ話をお願いしよう。

31 名前:名無しさん@お腹いっぱい。 投稿日:2023/08/30(Wed) 22:28
八重神子はレズビアン、はっきりわかんだね

32 名前:名無しさん@お腹いっぱい。 投稿日:2023/08/31(Thu) 01:17
酒酔いと船酔いがダブルで、もう俺、ヤバ〜い…

33 名前:名無しさん@お腹いっぱい。 投稿日:2023/08/31(Thu) 01:22
落語とか好きそうですね

34 名前:ディオナ ◆de817K3I 投稿日:2023/08/31(Thu) 23:34
>>30
>八重神子
あー、そういうの結構耳にするね…
とりあえず知り合いの知り合いから聞いた話レベルで通じるし。
ただし、あたしが話したとこで面白いかは保証しかねるけど!

…モンドのとあるバーで聞いた話なんだけど
ある時営業が終わって夜中真っ暗になった店内のカウンターに
いるはずのない客が座っていたっていう話がね…そしたら震えた声で注文したんだよ。
それも存在しないはずの謎メニューをね…そこまでは聞けなかったんだけど。

そしてもう1つ、璃月から来た人の話なんだけど
山奥で夜な夜な野草を採る少女がいるとかいないとか…こっちは心当たりあるけど。

>>32
あーあー、大丈夫かにゃ?
船に乗るときに飲まない方がいいと思うけど…なんでとしか言えないよ。
自分で運転するわけじゃなくてもあれは結構来るものがあるのに。
船旅をするのに酒を積み込むかどうかは知らないけどさ…専門じゃないし。

…とりあえず酔いを醒ます用の薬くらいはもらってきてあげるから。
これに懲りたら気を付けることだね…あたしでも同じ轍は踏まないっていうのに。

35 名前:八重神子 ◆Pqza0bD2 投稿日:2023/09/01(Fri) 21:03
こんばんはじゃ。

>>31
フン、汝は男か女かどちらかしか好きにならんのか?
たかが性別ごときで物事の白黒を決めるとは寂しいやつじゃな。

妾は面白き存在であれば男じゃろうが女じゃろうが興味を惹かれる。
特に男には男の、女には女の、立場や考え方からしか書けん物語もあるじゃろう。
性別の違いにこだわって、片方の来し方を眺めることが出来んというのは損ではないか。
そもそも妾にとって人は種族さえ違う…性別の違いなど些細なものじゃ。

ちなみに小説の題材であっても、百合も少年愛もどちらもアリじゃ。
じゃが、触手だけは赦さん…!

>>32
乗物酔いには梅干をヘソに付けるのがよいとされる。
ちょうど料亭で出された梅干があるから、これを貼ってやろう。
こんな事もあろうかと梅干を持って帰って来てやった妾の先見の明を称えるがよい。

ほれ、早くヘソを出せ。
ふむ…こういうのを何と言うんじゃったか…
おお、そうじゃ。こちらの口は梅肉を欲しがっているぞ?

>>33
落語に限らず、口伝話は好きじゃ。
小説とは違い、語り手が醸し出す臨場感が良い。
語りのみの落語も、純粋に噺を楽しめるし語り口が軽快じゃ。
また演劇や歌劇も、物語の掛け合いや劇と音楽の重なり合いが心地よい。

そういえばフォンテーヌには歌劇場があると聞いておる。
さすが芸術の国だけある…稲妻の国でも負けてはおれんのぅ。
女性が男の役も演じる、少し倒錯的な演劇や歌劇を誰ぞに造らせてみるか。

>>34
>ディオナちゃん
ほう、さすがは人気バーテンダーじゃ。
バーの客に話す持ちネタも豊富なようじゃな。
これで妾は心残りなくディオナちゃんにすべてを任せられそうじゃ…

ディオナちゃんよ、妾は――

妾はここを離れられぬから、
ディオナちゃんにバーテンダーとして祭を盛り上げてきてほしい――

もう記念祭には顔を出しておったじゃろう?
妾は鳴神大社の祭事もあって中々あちらの祭には顔を出せん。
じゃから出張バーテンダーとなるなり酒の出店を出すなり、祭を盛り上げて欲しいのじゃ。
ディオナちゃんが祭の客と交流することでテイワットの世界を知ってもらう機会にもなろう。
これは可わ…特殊な種族であるディオナちゃんにしか出来んことなんじゃ!

36 名前:名無しさん@お腹いっぱい。 投稿日:2023/09/03(Sun) 18:22
酒の名称をコードネームにしている悪の組織とか、実に許せんな!

37 名前:名無しさん@お腹いっぱい。 投稿日:2023/09/04(Mon) 00:00
酒は依存すると意思の力なんかじゃ抜けられなくなるんだよ…だからタチ悪い

38 名前:名無しさん@お腹いっぱい。 投稿日:2023/09/04(Mon) 00:21
久々にこんなにツンデレな人見たかわいいね

39 名前:ディオナ ◆de817K3I 投稿日:2023/09/04(Mon) 11:36
>>35
>八重神子
ま、まああたしの手にかかればこれくらいは…
旅人からすれば情報提供の場になるのは伊達じゃないんだよ。
そのおかげで祭でも活かせそうだし
向こうではあたしが何とかするから安心していいにゃ!

…ところで、向こうでも結構見かけるのは気のせい?
もしかしたら分霊みたいなのとか?使えてもおかしくなさそうだし…
まあ突っ込むのも野暮だからあえて何も言わないでおくにゃ。

>>36
何その組織。

もしかしたら八重堂の作品にでも出てった?
それにしても何が悲しくてお酒を名乗らなきゃいけないのよ?
その組織あたしなら絶対丁重にお断りさせてもらうからね!
あたしは酒造業をつぶすのに忙しいし手を借りるのも癪だから。

…でも「ジン」がこっちじゃ代理騎士団長だから何とも言えないけど。

>>37
そう、それがあるから酒は怖いにゃ!
軽く一杯やるつもりが気が付いたら自分を見失う…どう思う?
そしてやがて体を壊していってそのうち…怖いよね?
それが嫌だったら大人しくアルコールの入ってない飲み物を飲むにゃ!

…つまりあたしがやってることは多くの人を救う行為ってことになるね!
世の中からお酒が減ればきっと…そんなことあったりするかな?

>>38
何?それってあたしのこと?

別にそんなことこれっぽっちも意識はしてないから!
自分を表に出したりなんてしたら安い女と思われちゃうじゃない!
だから誰かに媚びたり顧みたりしないの!
手を出したら容赦なくひっかいてやるんだから!

…でも本当に仲のいい人なら話は別だけど…そう簡単にはいかないからね?

40 名前:名無しさん@お腹いっぱい。 投稿日:2023/09/05(Tue) 13:58
居酒屋で一人酒を飲むサラリーマンの哀愁がわかるかー!

41 名前:八重神子 ◆Pqza0bD2 投稿日:2023/09/05(Tue) 17:31
山嵐が強く吹く9月は、収穫の時期と重なることもあり
風神を鎮めて五穀豊穣を願う風祭が行われる地域もある。
モンドの国ではやはり酒を献じて、風神に一年の後半の幸福を願うのじゃろう。

>>36
名探偵・小南の話じゃな。
登場人物の名を覚えやすいものとするのはよく考えられておる。
じゃが、遊び心で人物名を付けたところ後に大幅な設定変更を強いられたらしい。

その話では当初、主人公に近しき人物を悪の組織の大幹部とする設定だったそうじゃ。
そこで、あまり知られていない酒の名前をその者に付けたんじゃが
コードネームつながりからその設定が読者にバレてしまったんじゃと。
おかげで後半の方で全然別の黒幕を立てる必要が出てきてしまったらしい。

読者へのサービスで物語のヒントや伏線を散りばめるのはよいが、
先にバレてしまっては驚愕感が喪われる…さじ加減が難しいところじゃ。

>>37
ふむ…そう考えれば、酒はこの世を掌握しようとする者が流通させたのかもしれん。
そういえば先日も似たような話があったのぅ…その時流通していたのは邪眼、じゃったか。
あの事件では海祇島にて、邪眼に依存し精気を失っていくものが続出したと聞いておる。
たしかその際に暗躍していたのは…!

……ふむ、何かきな臭い気がするのぅ。
妾は少しばかりスネージナヤに寄らねばならぬ用事が出来た。
まだ確信はないが、情報が集まれば帰ってきた際にディオナちゃんや汝らにも教えよう。

>>38
10〜20年前、いや100年前じゃったか…
あの時もツンデレとやらが流行っておったが、人の世の流行とは巡るものじゃな。
近年でもまたツンデレ種族を好む者たちが出てきておるのか。

妾も前回の流行の際にしっかりと学んだ。
ディオナちゃんだけでなく、妾にもツンデレが出来ることをその目に刻むがよい。
こういう台詞を言えば満足なんじゃろう?

…調子に乗るな。
た、たまたま暇だったから汝を祭りに誘ってやっただけなんじゃからな!
一人よりはマシだと思っただけじゃ!……嘘、好きじゃ妾の神。

>>39
>ディオナちゃん
祭りで妾を見かけた?
何を言うておる?妾は鳴神大社から離れられんと言うたじゃろう?
もしかして、その場で異国の妖怪どっぺるげんがーとやらでも見たのかもしれんな。

どっぺるげんがーとやらが本人と出会えば、本人が消失してしまうらしい。
そのような怖ろしい妖が出歩いておるなら、妾は祭りに出かけるのは辞めておこう。
触らぬ物の怪に祟りなし、じゃ。くわばらくわばら。

…じゃが、ディオナちゃんも気を付けるが良い。
そやつは、自分がどっぺるげんがーじゃと知っておる者を取り込んで呪い殺すとも聞く。
教えてしまった妾の失態じゃが、ディオナちゃんはそやつがどっぺるげんがーじゃと知ってしまった。
決してそやつと目を合わせたり話しかけられたりしないこと…間違っても隙を作らないことじゃ。

42 名前:ディオナ ◆de817K3I 投稿日:2023/09/09(Sat) 00:21
>>40
知るか!他にやることないの?
息抜きだとか現実逃避にしてもいろいろあるでしょ!
不満があるからってお酒に逃げるんじゃないの!

…はぁ、これだから大人って困るのよね。
独身ならまだしも家族持ちだったら完全にダメな大人だよ?
家族を放っておいて酒浸りなんてことしてたら
その子供があたしみたいになっちゃうかもしれないのに。

>>41
>八重神子
あー、やっぱりそっち系だった?
それじゃあたしの思い違いってことにしといてあげるにゃ。

別の世界にはまた別の自分が存在するみたいな伝説があるとは聞いたけど
このテイワット大陸ももれなく例外じゃないとか何だとか。
その一方で自分とよく似た人は3人いて3人同時に出会うと死ぬっていうのもね…
確かに出会いたくはないもんだね。本当じゃないことを願うにゃ。

…まあ、全部酒の席での話だから真相は謎なんだけど。

43 名前:名無しさん@お腹いっぱい。 投稿日:2023/09/09(Sat) 02:37
ディオナはディ、オンナ(いい女)

うるさい。駄洒落はこのくらい強引なくらいが面白いんだ

44 名前:名無しさん@お腹いっぱい。 投稿日:2023/09/09(Sat) 13:03
神子様、「作家は処女作にその全てが集約される」って説は本当ですか?

45 名前:八重神子 ◆Pqza0bD2 投稿日:2023/09/09(Sat) 17:20
九月九日は、九が重なる日…重陽というめでたい日じゃ。
家に菊の花を飾り、親しい者と酒を酌み交わして長寿を願う日でもある。
たまには、妾もディオナちゃんに酒を頼んでみるか…淡い桜色の、後口の良い酒を頼む。

>>40
何じゃ、随分と荒れておるな。
妾だって烏有亭で夕餉を取る時など、ほとんどの場合が一人酒じゃ。
巫女たちを酒に付き合わせる訳にもいかんし、編集にとっても上司が居る飲み会は騒ぎにくかろう。
何より神の眷属、大妖怪が傍に居る夕餉というのは周りの者が気を使ってしまうじゃろう。
居酒屋で一人酒を飲む宮司・編集長・神の眷属の気持ちが汝に解るか?

フン…そんなに一人で飲むのが辛ければ妾が相伴に与ってやろう。
じゃが、妾にとって酒の席も楽しいものでなければならん。
飲み勝負にも付き合ってもらうし、一発芸や滑らない話も拝聴させてもらおう。
妾に同伴を願ったということは…酒場で朝を迎えることも辞さぬ覚悟ということで良いんじゃろうな?

>>42
>ディオナちゃん
ふむ、そうじゃな…君子危うきには近寄らず、じゃ。
ディオナちゃんは可愛いから、良からぬ輩に付け狙われる可能性もある故用心せよ。

じゃがそのどっぺるげんがーとやら、一度だけディオナちゃんに話しかけたが
ディオナちゃんからの反応が無さそうで寂しがっておった。
今から反応する必要はないじゃろうが、
どっぺるげんがーが用意したこの衣装、ここで披露してくれても構わんぞ?

つ【トワリンの等身大着ぐるみ】

>>43
フン、無理やりこじつけた駄洒落は芸術点が低い。
美しい駄洒落とはこういう物を言うんじゃ。

九条沙羅は、苦情をサラっと受け流す。
ゴロ〜が軒先でゴロゴロしている。
早柚の耳は左右対称じゃ。
神里綾人は妾を待たせて何をやっとる?何?風呂上りで髪を整えているじゃと?フン、髪型などどうでもよいじゃろう!すぐに乾かせ、髪サッと…あ、やっと出てきたか全く。

どうじゃ、後世に伝わる素晴らしい出来栄えじゃろう。
次はディオナちゃんの番じゃ。誰が一番良い洒落詠みか決めようではにないか。
ちなみに妾が予想するディオナちゃんの洒落は「ウェンティがうぇ〜んって泣いてる」じゃ。

>>44
ふむ…妾も確かにそう思うことが多い。
執筆するジャンルを変える多才な作家は結構いるが、
作品の根底にある思想や視点の描き方は、同じ作家であればどの作品でも類似する。
そして、そのような作家の内なる感情や思想の発露ともいえる描き方は、構想が粗削りな処女作にこそ顕われる。

たとえば、妾の最も好む小説「ああ無情…」は社会に翻弄される弱者の視点から反体制的な題材を描いているといえるが、
かの作家の小説としての処女作といえる「ビュグ・ジャルガル」でも奴隷の視点と奴隷解放という題材の中に友情の物語が描かれる。
展開の速さの中に若干の拙作さも垣間見えるが「無情」より壮絶さが勝る分、作家の感情をより分かりやすく見出すことができる作品じゃ。
展開の緻密さや文章の流暢さは何作も執筆してゆくうちに小慣れてくるものじゃろうが、
そもそもの選定する題材や世界に伝えたい想いというのは固有のもので不変じゃろう。

処女作と後作ですべてが変わっているとすれば、盗作か精神異常じゃ。
じゃが哀しくも自死を選んだ作家であっても、死を選ぶ前の遺作と処女作で描き方が変わったものは見たことが無い。
人間の心情や思想は、表面や上っ面は変われど奥底にあるものは永遠なのかもしれん。

46 名前:名無しさん@お腹いっぱい。 投稿日:2023/09/10(Sun) 16:27
おいおい君たち二人、俺を巡って争うなよぉ〜
俺にホレるとヤケドするぜ〜?
(いつも真面目な男が酒のテンションでおかしくなっている)

47 名前:名無しさん@お腹いっぱい。 投稿日:2023/09/13(Wed) 12:42
運命の赤い糸って信じる?

48 名前:ディオナ ◆de817K3I 投稿日:2023/09/14(Thu) 01:53
>>43
何あたしをネタに使ってるのよ?
しかもそのあとさらっとあたしにまで振られてる気がするし…人名縛り?
クレーちゃん、その爆弾こっちにクレー…お後がよろしいようですにゃ。

…あーあ、こりゃ完全に出来上がってるね。
酔っ払いの大半が駄洒落連発しまくるんだから。
おかげであたしの元素が台無しになっちゃうじゃないの…
お酒の場でそんなことしても余計しらけることも多いから気を付けなよ?

>>45
>八重神子
まあ確かに変なのに絡まれない保証はないよね…
あたしは自分の身くらい守れるからどうってことはないけど!

そういえば話してたっけ?あんまり向こうの話題はできないけど
もしかしたらどっかで見落としてるなんてこともあるかもしれないか…
せめてそのドッペルゲンガーさんにでも伝えといて。
改めて絡む機会があったら遠慮なく来てもいいからってね。

…あと風魔龍の等身大って何?どう考えてもあたしには収まらないんだけど。
多分せいぜい食われてるみたいな構図になっちゃうのがオチだから遠慮しとくよ。

>>46
やれやれ、こっちも出来上がってるし…

誰と誰が争ってるっていうのよ?
あたしを数に入れないでよ?そもそも付き合う気ないし。
そしてあたしに惚れると逆に凍り付くことになるよ?
頭を冷やしたいなら別にいいんだけど!

>>47
別に…そんなの信じないにゃ。

運命でつながってるとしたらせいぜいパパとか旅人さんくらいだし。
少なくとも恋とかそういうのじゃないってことはわかるにゃ。
あたしが誰かと付き合おうだなんて考えたこともないからね?
そもそも目に見えないんだから信じようがないし。

49 名前:名無しさん@お腹いっぱい。 投稿日:2023/09/14(Thu) 18:24
酔っ払って記憶なくしても家にはちゃんと帰れてるってのは凄いよな
いかに普段無意識レベルで行動しているかよくわかる

50 名前:名無しさん@お腹いっぱい。 投稿日:2023/09/14(Thu) 21:23
俺も格好いいホストっぽくなりたい

51 名前:名無しさん@お腹いっぱい。 投稿日:2023/09/14(Thu) 21:31
なんでチームが優勝したらビールなんかかけ合うんだよ!意味わからねえよ!

52 名前:名無しさん@お腹いっぱい。 投稿日:2023/09/15(Fri) 02:01
並外れた観察力で現場のわずかな違いや相手の心理をいとも簡単に見抜いてしまう
それなのに、身近な女性のちょっとしたファッションの変化やその心の中の気持ちには全く気づけない…
そんな探偵キャラアリかもな

53 名前:八重神子 ◆Pqza0bD2 投稿日:2023/09/15(Fri) 17:17
(―稲妻国某所―)

ハッ、ハッ、ハァッ…!ダダダダッ(疾駆ッ

…ガラッ!!

汝ら、知っておったか?!
17日は17(いな)にちなんで、いなり寿司の日らしいぞ!

……前も聞いたじゃと?
フン、疾走感を背に驚くべき情報を持ってきてやった態で教えてやったというのに…
先月は言っておらんから、再確認出来てよいじゃろうが。

>>46
汝と居ると火傷するということは、汝は炎属性ということか。
妾は雷と炎の過負荷反応で吹っ飛んでしまう姿を見るのが好きなんじゃ。
ちょうど良いから汝の吹っ飛ぶ姿を見せてもらおう。

バリバリッ!バリバリッ!!

…ふむ、おかしいのぅ。
なかなか吹っ飛ばぬ…妾の雷が足りていないんじゃろうか。
しかし先ほどからビクンビクンと、どちらかというと感電反応に似た様を見せておるな。
くっくっく……人が痙攣して苦しむ姿を見るのも結構愉しいものじゃ。

>>47
実物を見たことが無いし妾は添い遂げる者も居らんから、何とも言えん。
じゃが恋愛小説ではよく見る描写であるから、見たことがある者は多いんじゃろう。
妾に見えぬということが逆に、現世で結ぶ縁が妾には無いということを証明していて寂しいものじゃ。

神里の小娘辺りには見えているんじゃろうか。
神里家の若造が居るかぎり、妹の方が家を継ぐことはあり得ん。
おそらく家の基盤を堅牢とするための政略的手段として縁を結ばされるのであろう。
じゃが、あのような可愛く器量の良い良く出来た娘が望まぬ婚姻を結ばされるのは不憫なことじゃ…

妾があやつの左手の小指を斬り落とし、鳴神大社の神櫻の下にでも埋めてやろうか。

>>48
>ディオナちゃん
ふむ…その駄洒落には技術点は与えられんのぅ。
何故ならばディオナちゃんが「くれ」と命令する可能性は極めて低い。
クレーちゃんへお願いする場合、そなたならば「その爆弾こっちに渡すにゃ!」という処じゃろう。
洒落を成立させるために凡そ発言しない言葉を用いるのは、折角誘拐したヒロインを暴漢たちが犯さない展開に似る…
ご都合主義的で人格崩壊という、小説ではあまり褒められん行為じゃ。

ほれ、そのような事では良きバーテンダーにはなれんぞ?
酔いどれ客に駄洒落を言う者が多ければ、汝も良き駄洒落を嗜んでおくことが肝要。
さて、これも明日のためのその一じゃ。渾身の駄洒落を10連発して妾の眼鏡にかなうものを見せてみるとよい。

54 名前:八重神子 ◆Pqza0bD2 投稿日:2023/09/15(Fri) 17:17
>>49
妾は酒を飲んでも記憶をなくすことなどない。
また、町中で殴り喧嘩をし意識を失って倒れた者が勝手に家に帰る様も見たことが無い。
酔っぱらった汝は本当に無意識で家に帰っているんじゃろうか?

たとえば、酒を飲んで意識を失っている間に汝とは別の人格である他人が表に顕われ
その他人が汝の家の場所を知ったうえで家に帰っているということもあり得る。
それは汝のためではなく、いつか汝の人格を奪った際の前準備じゃ。
ほれ、身に覚えはないか?酔っぱらった際に、友人から「まさかお前があんな事をするとは…」と言われたとか。
酔って目が覚めた朝に、自分の寝具や家具の位置が変わっていたり、自分とは異なる存在を感じたり…

酔って記憶を失くす頻度が増えているならば気を付けるがよい……
汝の中の他人の存在は徐々に増えていき、いつか汝を……

>>50
稲妻の国の飲み屋でも太鼓持ちと呼ばれる男共が居る。
あやつらは客におべっかを使い媚びへつらい、その芸で客から金をせしめる。
じゃが、その太鼓持ち達もただ顔が良いだけではロクな稼ぎを得ることは出来ん。
腹太鼓を叩く芸、相手を飽きさせない会話術、女子を悦ばせる技術を磨いたうえで客に自分を売り込む…
売れっ子は一見恰好良く見せるが、裏では相当の修行や鍛錬を積み泥臭い道を生きて来ておるんじゃ。

汝が太鼓持ちに憧れるのは勝手じゃ。
じゃが、輝かしい世界では無いようじゃと妾から忠告しておこう。
太鼓持ち崩れはチンケな平ヤクザになる者も多い…稲妻の国の治安を崩したくはないからの。

>>51
それは異国から到来した文化じゃ。
フォンテーヌの国か何処かで、シャンパンを好む司法家が居った。
その司法家は国を代表する程に高名な者じゃったが、重要な審判で勝つたびシャンパンを飲むように浴びたらしい。
司法家にとってゲン担ぎのようなものじゃろうが、それはシャンパン・ファイトと呼ばれ他の者たちも同じ行為をするようになった。
この行為が一つの文化として他国にも浸透していったようじゃ。

他国に浸透するにあたって、国ごとにシャンパンではなく様々な発泡酒に形を変えたんじゃろう。
どれも泡が出る酒なのは、泡が盛り上がる様を「勝利に盛り上がる」ことにも准えているものと思われる。
どうじゃ?数百年生きておる妖狐は物知りじゃろう?

>>52
登場人物のズラシというものじゃな。
このような手法は多くの小説で見られ、ハマれば人気が出るものじゃ。
たとえば「お願いっ!私の仙狐宮司」では、畏敬を集める将軍が実はポンコツな性格じゃというズラシがあった。
他にも「8人の侍」での、主人公の侍は活発な性格じゃが眼鏡をかけているというのも見事なズラシじゃな。

じゃが、ズラシが展開の足かせになることもあることに注意が必要じゃ。
おそらくそのような探偵を出すということは、推理小説であり恋愛要素がある話のはず。
じゃが本格推理小説を求める重厚な客層に恋愛要素を入れてもあまり刺さりがたいじゃろうし、
恋愛要素を好む娯楽層の多くは日常部分の描写を求め、推理部分に興味が湧かない者も多いじゃろう。
名探偵であるが鈍感でもあるという設定を両者とも十分に生かそうとすれば、物語の筋が散漫になる可能性がある。

推理小説を主な話の筋としつつ、各章の最後に助手の女子が「謎は見抜いても、私の心は見抜いてくれないんですね!」
などと不満を言って「やれやれ、女性の心は永遠の謎だぜ」と締める…というのが精々じゃな。

55 名前:名無しさん@お腹いっぱい。 投稿日:2023/09/15(Fri) 18:40
俺の番犬強いぞ
多少気の強い猫人間だって目じゃないぞ

56 名前:名無しさん@お腹いっぱい。 投稿日:2023/09/15(Fri) 19:56
アコースティックギターで音楽のながしをやってもいいか?

57 名前:名無しさん@お腹いっぱい。 投稿日:2023/09/16(Sat) 18:29
相手を無力化させるために無理矢理酒を飲ませたら酔拳の使い手だった…みたいな展開ありそう?

58 名前:名無しさん@お腹いっぱい。 投稿日:2023/09/16(Sat) 20:36
他人のグチなんか聞き流しとけばいいよね

59 名前:名無しさん@お腹いっぱい。 投稿日:2023/09/16(Sat) 23:28
酒を飲んでも全然顔に出ない人間いるんだよな。相当強いのか、酒には飲み方があるのか

60 名前:ディオナ ◆de817K3I 投稿日:2023/09/17(Sun) 09:54
>>49
本能だね…本能。

どこに家があるかわかんなくなったらいよいよ末期だよ。
いつまでたっても帰ろうとしない人も中にはいるんだから…
あと折詰めみたいなのを持ってるのもお約束だし。
多分帰ったら奥さんに大目玉食らうんだろうね。

>>50
自分でいってるうちは無理だと思うね…
そういうのって、外見だけじゃなくて内面も反映されるから。
だから形から入ったところで無理なものは無理。

どうしてもっていうならまず世渡り術を覚えることだね!
人の心をがっちりつかめるならできなくはないから。
そのうえで身なりを整えればカリスマのある大人になるんじゃない?

>>51
まったくもう、ビールがもったいない!
あんな大量にぶちまけちゃって…後が大変そうにゃ。
しかも頭からかぶるのもお約束だし…明日二日酔い確定だね。
浴びるようにとか文字通り過ぎるし。

いくら優勝したからってそんなに羽目外したいの?
大体こういうのってどっかでできた風習のはずなんだけど…

>>53
>八重神子
>ふむ…その駄洒落には技術点は与えられんのぅ。
え゛…ダメなの?

しょうがないじゃない、あたしに何を期待してんの?
こういう時だけ微妙にキャラ崩壊するとか割とよくあるじゃない。
しかも別にあたし本人の発言ということじゃなくても…あくまでサンプルみたいな。

>ほれ、そのような事では良きバーテンダーにはなれんぞ?
聞くのはいいけどこっちが言うのは関係ないような…
趣旨を理解できなくて話に付き合えないのは避けたいんだけど…酒だけに。
…ああもう、これ以上ネタが思いつかないから今日はもう寝たい!ネタだけに!

>>55
何?あたしに喧嘩売るつもり?
気の強い猫人間とか完全にあたしのことじゃない!
まったく…犬に負けるようじゃ猫の名折れだからね!
そんなので別にひるんだりなんてしないし!

…まったく、こっちは手を出すつもりなんてないけど!
別に怖いとかじゃなくて戦う理由がないだけ!

>>56
まあ、それはいいんだけど…
どうせモンドには吟遊詩人なんてのもいるくらいだから。
特にそう、誰とは言わないけどあのモンドでも有数の飲兵衛詩人がね。
猫に近づけない体質みたいだからうちには来れないみたいだけど…

くれぐれもバカ騒ぎはしないでよ?
ああいう連中は何につけても盛り上がろうとするんだから…

>>57
まずお酒を毒を盛るみたいな使い方もどうかと思うけど…
しかしそれで強くなっちゃったら元も子もないね。
それじゃあたしにとっては最悪の天敵になっちゃいそうな気がする。
強烈な酒をぶん投げる元素爆発が通じないってのは…ね。

…どっちかっていうとこっちの方がいいと思うんだけど。
酔いつぶして秘密を聞き出すとか…結構ボロ出してくれるからね。

>>58
そうそう、それくらいはできないとね!
あたしが相手してきた中にも愚痴上戸みたいなのは結構いたから…
あんなのいちいち真に受けてたら身が持たないにゃ。
かといって1人でぶつぶつ言っててもはけ口にはならないし聞き手は必要だよ。

…はぁ、これがお仕事みたいなものだけど
逆にこっちが愚痴りたくなる時もあったりなかったり。

>>59
それも見たことあるけど…もはや化け物だよ。
涼しい顔してしれっと飲み続けてるなんて光景どう思う?
しかも見た目気弱そうだったり女の人でもいたくらいなんだから。

…まったく、うちのパパにも爪の垢を煎じて飲ませたいにゃ。
あれは単に強がってるだけで酔うと人格変わるから。
それさえなければ憧れの人だっていうのに…あーもう。

61 名前:名無しさん@お腹いっぱい。 投稿日:2023/09/20(Wed) 16:33
こんな酒が飲めるかー!とちゃぶ台ひっくり返す

62 名前:名無しさん@お腹いっぱい。 投稿日:2023/09/21(Thu) 21:01
洒落たバーより、寂れた居酒屋に魅力を感じることも…

63 名前:ディオナ ◆de817K3I 投稿日:2023/09/24(Sun) 12:20
>>61
本来あたしのお酒を飲んだ人はこうなるはずなのに…
それがどういうわけかことごとくおいしいって…そうじゃない。

…ただ、これはいきなりやられるとびっくりするにゃ。
特に他に何か物が乗ってたらすごくもったいないし
ひっくり返ったちゃぶ台が誰かに当たったりしたらと思うとね…
って、そんなとこに突っ込むのは野暮すぎるか。

>>62
時々そういう店はあるね…裏通りとか。
隠れた穴場みたいなとこもあるけど本当につぶれかけも多いからね。
…まったくもう、無理に続けなくてもいいのに。

だけどそういう店に限って魅力があるもんなんだよ。
例えば店主の人柄とかメニューの安さ、あとは人がいないからこそ落ち着けるとかね。
そんな店が生き残るとは案外侮っちゃいけないのかもしれないにゃ…

64 名前:名無しさん@お腹いっぱい。 投稿日:2023/09/27(Wed) 15:10
コトブキヤは、フィギュア【蛍】及び【空】を本日9月27日に発売する。価格は各18480円。

65 名前:八重神子 ◆Pqza0bD2 投稿日:2023/09/29(Fri) 07:41
何じゃ、誰も居らんではないか。
妾が少し稲妻の国を離れている間に蜘蛛の巣まで張らしおって。
ディオナちゃんは?ディオナちゃんはどうしたんじゃ!
ほれ、掃除をするぞ!

>>64
それらの販売数に限りはあるのか?
同じ日に同額で売りに出せば、どちらが先に売れ切れるかで
その人気の幅が測り知られてしまう…似たものであれば推し共の論争の元じゃ。
じゃが、そのような購買戦争の火種を作るのもまた販売促進活動のひとつか…

八重堂でも、小説を売る際におまけを付けてみようか。
一方は妾のサイン付き写真、他方は雷電将軍のサイン付き写真を同封する形でな。
どちらのおまけが入った方がより売れるかで、妾と雷電将軍のどちらが望まれているか測れる。
よもや将軍が負けることはあるまいが、万が一負けた際のあやつの悔しがる顔を見るのは愉しみじゃ。

66 名前:名無しさん@お腹いっぱい。 投稿日:2023/09/29(Fri) 07:57
掃除とかくそめんどくさいんでやってられないんすよ〜

67 名前:名無しさん@お腹いっぱい。 投稿日:2023/09/29(Fri) 10:09
酒場ならアルコール消毒し放題だな

68 名前:八重神子 ◆Pqza0bD2 投稿日:2023/09/29(Fri) 17:39
妾は璃月からフォンテーヌへの取材旅行に出掛ける。
何があろうと、たとえ魂だけになっても、いつか必ず…帰ってくるからの…!

>>66
そうか、ならば仕方がない。
此処は掃除などせず埃だらけのまま放っておくとしよう。

ハァ…ディオナちゃんも可哀想に。
折角自分の酒場を立てたのに、店がこの有り様じゃ。
至るところ埃まみれ、蜘蛛の巣が張り、狐の毛がどさどさ落ちている惨状…
これから取材旅行に行く身でなければ、妾が店内を綺麗にしてやるというのに――

もし有志で掃除をする心優しき者が居ったならば、
ディオナちゃんはその者に感謝感激するじゃろうなぁ…
猫なで声で謝辞を述べ、友好の証として耳や尻尾を触らせてくれるかもしれん。
たかが掃除の労力で得られる報酬としては破格じゃと思わんか?んー?

>>67
飲食用と衛生用とを一緒にするでない。
そもそも酒精の濃さが異なるため、飲用のもので消毒作用があるかは懐疑的じゃ。
さらに飲用酒には酒精以外の不純物が入っておるから、放っておけば菌がある程度繁殖しやすい。

じゃから逆に、此処には衛生用の酒精だけ置いておけばよい。
ディオナちゃんであれば濃度の高い酒精を基調にしても、その能力でちゃんと飲める酒が造れるからのぅ。
衛生用の物しかなければ、勝手に入り込んでタダで酒を飲もうという不逞の輩も出てこんじゃろう。

ただしエキノコックスなど、衛生用酒精でも消毒できん病原もある。
ここには狐もよく出入りするから、過信は禁物じゃ。

69 名前:ディオナ ◆de817K3I 投稿日:2023/10/01(Sun) 12:02
>>64
ふーん、旅人のね…結構いい値段するじゃない。

あたしのギャラといい勝負できそう…
というのは置いといてもやっぱりどうしてもかかるよね。
それだけ造形技術が高いっていう証拠だし。
あたしのもいつか出ないかな?…って、何でもない!

>>65
>>68
>八重神子

>何じゃ、誰も居らんではないか。
>ディオナちゃんは?ディオナちゃんはどうしたんじゃ!
>ハァ…ディオナちゃんも可哀想に。
ちょっと空けちゃったかな…
とはいってもちょうどいいタイミングがなかったのもあるけど。
掃除ならあたしがやっとくから安心して取材行ってきなよ?

>もし有志で掃除をする心優しき者が居ったならば、
>猫なで声で謝辞を述べ、友好の証として耳や尻尾を触らせてくれるかもしれん。
あとさらっと変な噂流さないで!
そんなことよっっっっぽど仲のいい人じゃないと絶対させないんだから!
もしあたしの目を盗んでやったら顔面ひっかいてやる!

>>66
まったくもう…掃除の1つくらいしなさいよ!
飲食業どころかどんなジャンルのお店でも絶対避けて通れないにゃ!
どこの世界にホコリかぶってるような小汚いお店に行きたがるお客さんがいるの?

しかもこっちは結構鼻とかも敏感なんだから
そんなとこにずっといたら…へくち!
もう…あたし1人でやるの大変なんだから誰か手伝ってくれない?
そもそも営業終わったら従業員総出で掃除するもんなのに…

>>67
いや、それは無理!
アルコールだからってお酒とは何もかも違うんだから!
お酒に消毒作用はほとんどないし消毒用は体内に入れちゃいけないから!
もしそうだったら世の中がお酒であふれかえっちゃうじゃない…

…あとついでにあたしの腕でもおいしくはならないから!
そんなことできたら今頃普通の水入れといてもお酒になってるレベルにゃ!

70 名前:名無しさん@お腹いっぱい。 投稿日:2023/10/02(Mon) 16:10
ttps://www.youtube.com/watch?v=ePZg7MO2vcw&ab_channel=%E5%B8%B7%E5%B9%95VMovie
この動画好き?

71 名前:雷電将軍 ◆z3YYoVDs 投稿日:2023/10/03(Tue) 18:40
ここが猫が給仕する交流酒場ですか。
初めまして、私は雷電影――雷神にて雷電将軍と呼ばれる存在です。
ここに来たのは神子からの依頼…あの人には種々の事情により出国禁止令が下されました。
そして、自らの代わりにと懇願されて私がこちらにお邪魔した次第です。

色々と混乱や戸惑もあるかと思いますが、
この場の用心棒くらいは勤まるでしょうからよろしくお願いします。

>>69
あなたが神子の言っていた猫の給仕ですか?
先程も言いましたが、あの人はしばらくこちらに来れません。
あの人からあなたへの手紙を預かっていますから、後で読むといいでしょう。

つ【神子からの手紙】

ただ、神子を何年も閉じ込めておける檻など無いでしょう。
その内に稲妻の国での出国禁止令が解けたら、またこちらに現れるかもしれません。
その間は私が神子の代わりを務めましょう…特に畏まらず、あの人と同じように接してくださっていいですよ。

>>70
これは旅人さんとその仲間ですか。
皆さん、楽しそうに踊っていますね。

あら、私も写っていますね。
でも私だけ独りでいるのは何故でしょうか…
神子から「ぼっち・ざ・将軍」というお話が巷で流行っていると聞きました。
皆さん、私を孤独であるかのように扱っていますが私にも知り合いくらい幾人も居ます。
神子や旅人さんは言うまでもなく、天領奉行の九条沙羅、社奉行の神里家兄妹…

…え?奉行衆以外の知り合いですか?
えっと……
うぅ………

72 名前:名無しさん@お腹いっぱい。 投稿日:2023/10/03(Tue) 19:29
酒に団子牛乳混ぜてイーッキ!イーッキ!

73 名前:名無しさん@お腹いっぱい。 投稿日:2023/10/03(Tue) 22:57
雷電が来店しました

74 名前:ディオナ ◆de817K3I 投稿日:2023/10/04(Wed) 00:44
>>70
何かすごい豪華メンバーなんだけど…ほぼオールスターズじゃない?
その中でもちょっとだけどあたしの出番もあるみたいだね…
あたしが腹抱えて笑ってるのはあまり見ない光景かもしれないけど。
ただ、そのすぐ後が酒盛りって何の当てつけ?

…そして違和感がどこにも見当たらないのは気のせい?
何かまるでどこかで見たっていう人もいそう。

>>71
>雷電将軍

>初めまして、私は雷電影――雷神にて雷電将軍と呼ばれる存在です。
>あなたが神子の言っていた猫の給仕ですか?
え…いかにも、あたしがそうだけど。
まさか稲妻の将軍が直々にお出ましになるとは想像つかなかったにゃ。
うちの国は西風騎士団くらいしかまともなお偉いさんが…おっと、何でもない!

>つ【神子からの手紙】
>ただ、神子を何年も閉じ込めておける檻など無いでしょう。
…とりあえず事情は分かったにゃ。
酒場である以上は来るもの拒まずでやるのは当然だし!
ところで…将軍様はいったい何がお好み?
聞いたところによると甘いものに目がないとか何とか…

>>72
こらこら!何やっちゃってんの!

たまにいるんだよね…こういうの。
一気飲みとかあまりにも体に悪すぎるんだから無茶しないでよね!
しかもさらっと混ぜちゃいけないものを…ありかなしかわからないんだけど。
まあ、あたしが同じことしたらうまくなっちゃうんだろうな…きっと。

75 名前:雷電影 ◆z3YYoVDs 投稿日:2023/10/04(Wed) 19:53
秋霖…寒気をもたらす雨ですか。
ですが雷は鳴っていないので恐れるに足りません。
雷神が臍を奪うという話は、雷雨に伴う寒さでお腹を壊すことから来ています。
ということは、ただの寒さで腹痛を訴えることなど無いはずです。

>>72
こちらにも団子牛乳があるんですね。
稲妻の屋台の飲み物が伝わっているのは僥倖です。
えっ!こちらの酒場では一度に飲んでしまっていいんですか!?
いつもは神子に「腹を下すから少しずつ飲め」と口煩く釘を刺されるんですが…
それがこちらの流儀でしたら郷に従いましょう。それでは、一気に頂きます…ゴクッゴクッ

へぇ…やはり稲妻の屋台とは異なる味ですね。
それに、何でしょう…飲んでいると身体が熱くなってきました…
ハァ、ハァ、熱い、、、このままでは火照りが冷めません…どなたか、私と――

私と、仕合をしましょう!武道に精進していれば熱など下がります!
ここにいる皆さん、まとめて掛かってきてくださってもいいですよ?
さあどなたから来ますか!ハッ!へゃっ!!ドッタンバッタン

>>73
はい、来店しましたが…
何処か問題でも在ったでしょうか?

え?語呂ですか?
…確かに、「来店」と「永遠」は語呂が少し類似しています。
この度の来店が須臾のものではなく永遠に通ずる道となるよう、
出来得る限り此方に顔を出したいと思います。

>>74
>ディオナさん
はい、甘い物は好きです。
甘味を食べれば心安らかに、精神に安寧と凪を得られます。
心の摩耗と熱量の低減を妨げ永遠に生きられるようにするためには甘い物が必要です。

この酒場では甘味は提供していますか?
無ければ今すぐ給することをお薦めします。
甘い物が絶えれば身体精神に深刻な影響をもたらしかねません。
もしかしたら、何かの不具合で店内に雷霆が降ってしまう可能性すら在りますから。

76 名前:名無しさん@お腹いっぱい。 投稿日:2023/10/04(Wed) 21:58
(バリーン!!)
あれ〜?ジョッキでシャンパンタワーの真似事しようとしたら倒しちゃったよ〜?

77 名前:名無しさん@お腹いっぱい。 投稿日:2023/10/04(Wed) 22:19
つ【小判】
これで酒場を買収

78 名前:ディオナ ◆de817K3I 投稿日:2023/10/05(Thu) 01:20
>>75
>雷電影

>はい、甘い物は好きです。
…なんか納得したにゃ。
稲妻の偉い人ってだけあって説得力が違うような気がする。
特に考え事する人は欲しがるみたいだし…

>この酒場では甘味は提供していますか?
ご要望とあらば仕入れておくにゃ。
お酒のおつまみってなると自然にしょっぱいものが多くなるし…
そこから別ルートを開拓しておけばそっちが人気になって
結果的にお酒の需要が減るかも…おっと、それ以上は言えないにゃ。

>>76
あーあ、もうめちゃくちゃじゃないの…
まったく、これあたし1人で片づけろとか言わないよね?
本当だったら使うのはグラスだし
おまけにこれ弁償ものになるけど覚悟はできてる?

…こういうのはね、相当技術いるんだから。
ド素人がそんな気やすくできるもんじゃないからね?
あたしでさえ身長のせいで届かないって…何でもないんだから!

>>77
もしやこのお店ごと買おうっていうの?

あいにくだけどいくら出されたところで売れないよ?
もちろん、お金以前の問題でね…
よっぽどやっていけないとかじゃなきゃ手放さないからね?

…いや待てよ、買うのがド素人なら評判下がるし
それでお店がつぶれたら結果的にお酒の提供ルートが減る形に…
そうなるとそれも1つの…って、あたしの立場もなくなるからやっぱりだめ。

79 名前:名無しさん@お腹いっぱい。 投稿日:2023/10/05(Thu) 19:15
俺は心配症
ああ…酒に睡眠薬入れられてぼったくられたらどうしよう…

80 名前:名無しさん@お腹いっぱい。 投稿日:2023/10/05(Thu) 19:28
君たち、ストーカーに遭ったらどうすんの?

81 名前:雷電将軍 ◆z3YYoVDs 投稿日:2023/10/05(Thu) 21:46
神無月は「雷なし月」が語源になったという説もあります。
ですが、どの季節でも雷が降らない月などありません。
お望みでしたら、今夜にでも雷霆の轟く様をお見せしましょう。

>>76
脆弱な食器では「永遠」なる酒場を実現できません…
この酒場にある食器をすべて白鉄で出来たものに換えましょう。

鉄製であれば早々壊れることはないでしょう。
また、重い食器を用いることで筋力の鍛錬にもなります。
仮に酒場に宝盗団が侵入しても、鉄の食器を武器にして戦うことも可能です。
さらに鉄の食器はたとえ錆びて摩耗しても、研ぎなおすことでまた使えるようになるでしょう。

ついでに店主の造酒器も白鉄のものに換えておきました。
これも「永遠」への一歩…最初は重く感じようとも、使う間に身体は慣れます。

>>77
店の持ち主が変わることは商慣習の一つ。
ですが、屋主が節操なく変わってしまっては客の定着は望めません。
それに、あなたと店主との間での買収交渉は上手く進んでいない様子。
停滞した状況を打破すべく、ここは私がより多くの金額を出資し、この店を買い取ります。
将軍が庇護する酒場とあれば、乱盗りしようとする輩も現れないはずです。

…お金の問題ではない?
ふむ……つまり、心情の問題――この店での思い出を失いたくない、という処でしょうか。

ならば、私の権能をもってこの酒場を一心浄土へと移してもよいでしょう。
外界から隔離された悠久の時間の中で、終わらぬ酒宴を開催するのも摩耗を避けるための一手です。

>>78
>ディオナ
酒の需要を減らしたいのですか。
では飲酒禁止令を出せばよいだけの話です。
令に反し酒を飲んだ者は磔にして雷霆の刑に処しましょう。

…それではこの店の経営が成り立たなくなってしまう?
ふむ……それでは此処を酒場ではなく甘味処とすればよいだけです。
酒場という業態ではなくなってしまいますが、飲食店という形は継続されます。

早速、天領奉行衆に禁止令を通達するよう命じてきます。
あなたにはこの度の律令の発案者として、後ほど幕府から受勲があるでしょう。

>>79
酒を飲んでも眠らなければ良いだけのことです。
小説によれば、自らの腿を刺せば眠気に打ち勝つことが出来るとのこと。
あなたにこの脇差しを貸し与えますので、酒場に寄る際には帯刀しておきなさい。
たとえ睡眠薬を騙し飲まされようと、これで身体を斬れば入眠を阻止できるでしょう。

ただ、身体の傷は摩耗、という考え方もありますか…
確かに徒に自傷しては心身ともに負担をかけてしまうもの。
では、酒など飲まず団子牛乳を飲んでいればよいのでは?

>>80
ストーカー…要人に付き纏い隙を狙う暴漢ですか。

愚問です。斬って棄てます。
今の稲妻の国に伝わる剣伝や薙刀術はすべて、
我が流派から分かれ武士や剣豪へと伝わっていったもの。
暴漢がどのような剣術を使おうと、源流に敵うはずがありません。

82 名前:ディオナ ◆de817K3I 投稿日:2023/10/06(Fri) 01:16
>>79
少なくともモンドにそんな店はないから安心するにゃ!

いくら統治者がいないに等しい国家体制でも
自治を行う組織自体はあるし正義感の強いお方が仕切ってるから!
だから仮にあったとしても容赦なく摘発されるはずだよ!
それに少しでも変なことしてるやつがいないかあたしが目を光らせてるし!

…いや、待てよ?問題が起きれば酒場の評判も下がる?
そうすれば最終的に店がつぶれて提供ルートが1つ減ると形に…
だけどあたしからすれば誤爆みたいなものだから何とも言えないか。

>>80
あたしをつけようだなんて…いいことないよ?

…もしかして猫の目をなめてる?
視界かなり広いし背後の気配に気が付かないと思ってないよね?
命が惜しかったらあたしの後ろには立たない方がいいよ?
こっちは酔った客の扱いには慣れてるし隠れているとこに矢を打ち込まれる覚悟ある?

…だから命が惜しかったら素直にやめておきなさいよ?

>>81
>雷電将軍

>酒の需要を減らしたいのですか。
>早速、天領奉行衆に禁止令を通達するよう命じてきます。
さすがは将軍にゃ…あたしが国家元首なら迷わずそうしてたよ。
だけどこっちにはそんな権限持ってる人がいなくてね。
国風が「自由」だから完全に対象的にゃ。
…ただ、問題はそのやり方が通じるかどうかってとこかな?

>…それではこの店の経営が成り立たなくなってしまう?
別路線から攻め立てるっていうのも確かに手だね…
それこそお酒の立場が端っこに追いやられるようなものを流行らせるとかね!
よし、そうと決まったら早速研究にゃ!研究!
とりあえずお団子とか饅頭とかそのあたりのメニューを出せるようにするにゃ!

83 名前:名無しさん@お腹いっぱい。 投稿日:2023/10/08(Sun) 13:39
酒の店では酔っぱらいが酒をこぼす事なんて日常なのかねえ?

84 名前:ディオナ ◆de817K3I 投稿日:2023/10/09(Mon) 00:55
>>83
そんなの毎日のように見てるんだけど?
酔っ払ってる人は本当に注意力がいい加減になるんだから…
かといって素面でもないわけじゃないんだけどね。

大体掃除する人の身にもなってみなさいよ。
実際あたしに回されたこともあるし…届かないこともあって大変なのに。
こぼすのは仕方ないとしてもせめて自分で後始末する!それくらいもできないの?
どうしてもあたしにやらせるならついでに頭から水ぶっかけたくなるにゃ…

85 名前:名無しさん@お腹いっぱい。 投稿日:2023/10/09(Mon) 12:53
この酒を作ったのは誰だぁ!
店長を呼べぇ!
素晴らしい酒だったと報告しておくから!

86 名前:名無しさん@お腹いっぱい。 投稿日:2023/10/09(Mon) 18:29
もしここでプロポーズするカップルがいたらなにか祝福したげる?

87 名前:名無しさん@お腹いっぱい。 投稿日:2023/10/09(Mon) 18:41
酒場には歌も付き物だから俺の美声を聴け

88 名前:雷電影 ◆z3YYoVDs 投稿日:2023/10/09(Mon) 23:04
今日は鍛錬の日だそうですね。
皆さんはどのような鍛錬を行いましたか?
私はどのような鍛錬を行うべきかを賭けて、剣術で自問自答していました。
結局勝負が付かなかったため、鍛錬を行うことは出来ませんでしたが…

>>82
>ディオナさん
あなたはお団子やお饅頭も作れるんですか?
民が増えることにより国の永遠に繋がるのと同様、
店のお品書きが増えることは永遠なる経営へと続く道です。
私は料理出来ませんが、この酒場のお品書きを増やすのでしたら研究の助力くらいは勤めましょう。

そうですね…スネージナヤにはスネージナヤンルーレットという料理があると聞きます。
複数の物に幾つか味の異なるものを含ませて、誰に当たるかを楽しむものだそうですが…
そこで、餡こを練り込んだお饅頭でこのスネージナヤンルーレットを作ってはいかがですか?
つまり普通の餡のお饅頭の他に、非常に甘い極甘餡を練り込んだ物を用意するんです。
…あ、極甘餡のお饅頭は私だけにはどれか分かるようにしておいてください。

>>83
覆水は盆に返らず…酒をこぼす事は永遠の理念への冒涜です。
そこで、私は哺乳瓶でお酒を給仕することを提唱します。

この哺乳瓶は、そもそも握力の弱い児に向けて開発された物。
瓶を倒しても中身は溢れませんが、口で吸えば飲料を飲むことが可能です。
残念ながら団子牛乳を入れてみたところ、いくら吸っても団子だけは吸うことが叶いませんでしたが…
お酒だけであれば吸い飲むことが出来るでしょうから最適です!

…何を躊躇う必要があるんですか?
人は皆、赤子の頃にこの哺乳瓶で牛乳を飲むと聞いています。
初めて使用した私でさえ飲めたんですから、既に使い方を経験した方は問題なく飲めるはずです。

>>85
成程、店主に直接御礼を述べるという文化があるんですね…
団子牛乳を頂いている屋台の店主に何か褒美を取らせようかと思っていましたが――
あなたに倣って、私も直接拝謝して参ります。

無念……無執……
団子牛乳屋の店主が恐れ慄き、しばらく店を畳むとのことです…
例に倣い、「この団子牛乳を作ったのは誰ですか?千手百目神像に喚びます!」と言ったんですが、
そこで店主は顔面蒼白になり話の続きも出来なくなり…私の声を聞き付けた幕府の者が店主を捉えようとする始末…
将軍がおいそれと謝意を示すなど、今の世では許されないのですね…

89 名前:雷電影 ◆z3YYoVDs 投稿日:2023/10/09(Mon) 23:05
>>86
無論です。永遠の伴侶となるよう訓示を授けます。
夫婦となることを報告しに詣でた二人に対して、神子が祝辞を述べる様を見たことがあります。
確か、夫婦にとって大事な三つの木がある、と――

一つ目は、こん木…「根気」です。
永遠の道を歩む二人の前には、苦難や困難が待ち受けることでしょう。
ですが、二人で根気よく力を合わせて進むことにより行く末は開けてゆくものです。

二つ目は確か、どん木…「鈍器」だったと思います。
もし我が家に宝盗団が侵入してきたら、鈍器を振るい二人で撃退する必要があります。
武器の扱いに不安があるようでしたら、稲妻の国にある武道場で鍛錬を積むのも良いでしょう。

三つ目は当然、「神櫻」――稲妻の「永遠」を象徴する木です。
雷神の片割れであった彼女は、身体も夢も失いましたが神櫻となりました。
あ、いえ、たとえ二人のうちどちらかが欠けても…櫻の木となって見守ることも出来るということで…

うぅ……神子のように上手く言えませんね……

>>87
かつて狐斎宮もそう言っていました。
ただ、あの人は自らが詩歌を吟じるのではなく
景品を用意して私たちが競うのを観て楽しむ人でしたが…
詠うのが酒宴の倣いということであれば、私も一献詩歌を捧げましょう。
月見をする友人についての詩です。

我が御名を 呼びたる声に 振り向けば
 酔ひ(影)に酔ひ(影)たる 月と狐(きつ)かな

90 名前:名無しさん@お腹いっぱい。 投稿日:2023/10/10(Tue) 00:31
ビールを飲む横顔フェチじゃ悪いか?

91 名前:ディオナ ◆de817K3I 投稿日:2023/10/10(Tue) 01:04
>>85
それは…別にあたしじゃないし!

あたしのお酒が素晴らしいと褒められる筋合いはないから!
もし本当にあたしが作ったお酒ならすっごくまずいはずだからね!
それももう二度と飲みたくないどころかお酒というものも見たくないくらいにゃ!

…え?あたしが作ったやつだったの?
はぁ、またこのパターン…あと何回失敗すればいいの?

>>86
…ふん、別にどうとも思ってないし!
せいぜい1つになった2人の道を勝手に突き進んでなさい!
こうなった以上はあたしが入る余地もないし幸せになることね!

そもそもなんでこんなとこを選ぶのよ?
そんなお酒臭い・辛気臭い・胡散臭いと三拍子そろったとこじゃなくても…
はぁ、飲兵衛夫婦が誕生することになるとか先が思いやられるにゃ…

>>87
モンドには吟遊詩人がざらにいるくらいだからね…
中でもとくに有名なのは…いうまでもないよね?
なんか妙に一介の吟遊詩人にしては神々しく見えるのは気のせい?
…その癖結局酒飲みだからあたしは白い目で見るけど?

…それはそうとあんたが歌うわけ?
多分余興にはなると思うし好きにすればいいんじゃない?

>>88
>雷電影

>あなたはお団子やお饅頭も作れるんですか?
ま、まあ一応できないことはないってとこにゃ…
料理に関しては伊達にやってるわけじゃないしあたしに任せておきなさい!
いかに長く愛されるメニューを出すかも繁盛させるカギになるし…
それこそ老舗になると何代も続いているとこもあるくらいにゃ!

>そうですね…スネージナヤにはスネージナヤンルーレットという料理があると聞きます。
ふーん、そんなのがね…
よく宴会の余興で似たようなのをやる話は聞いたにゃ。
その場合はむしろ逆だけど…とんでもない味のものを混ぜておくみたい。

この場合は文字通りの「当たり」を用意しておくわけね。
ところで、それ本当に大丈夫なの?思いっきりイカサマな気もするけど…

…わかったにゃ。こっそり見える人には見えるくらいの「印」をつけておいたから。

>>90
ずいぶんなとこに価値を見出したね…
まさかそんなピンポイントなシチュエーションを持ってくるとは。

ビールなら大体ジョッキを片手に流し込むように飲むから
必然的に豪快な雰囲気になるってのも考慮してる?
あと中身が見えるタイプかどうかにもよる気がするにゃ…
お店によっては小さい樽に持ち手付けたみたいなので出すとこもあるから。

92 名前:雷電将軍 ◆z3YYoVDs 投稿日:2023/10/11(Wed) 20:40
秋の野に 咲きたる花を 指折りかき数ふれば 七種の花。
七草は粥として食するが古来よりの伝統――永遠に紡ぐべき文化です。
さて、店主には秋の七草を用いた食事を作っていただけるよう依頼します。

>>90
フェチ…異常性愛者のことですね。
何かの物語で同類の人間を見たことがあります――
その者は娼婦の臓物を見るのが好きで、何人もの女性の臓器を斬り裂いたという…
確かその物語では切り裂きフェッチと呼ばれていましたか。

とあれば、あなたは飲酒する人間の顔を剥ぐ殺人鬼になることでしょう。
飲酒をするという理由で殺される者はたまったものではありません。
下賤な理由で国民を害し、稲妻の国の平安を壊すのであれば私があなたを滅します!
ここより、フェチ滅の時!

>>91
>ディオナ
イカサマも永遠を維持するためのものであればある程度許されます。
国を愛しての行為に無罪が適用されるのと同様――「永遠無罪」です。
雷神の精神の摩耗を和らげるための不正は国を保つためのもの…当然、永遠の維持に通ずるものです。
であるならば、当たりの饅頭に雷罰悪曜の眼を印することなど咎めるべきでない正しき道理だといえるでしょう。
常道を恢弘せしは、永遠なる鳴神なり!常道を恢弘せしは、永遠なる鳴神なり!

ところで、モンドにはそのような法令や規則は無いのですか?
酒や自由を守るための行動であれば何をしても自由、といったものでしょうか。

93 名前:ディオナ ◆de817K3I 投稿日:2023/10/12(Thu) 01:09
>>92
>雷電将軍

>イカサマも永遠を維持するためのものであればある程度許されます。
>であるならば、当たりの饅頭に雷罰悪曜の眼を印することなど咎めるべきでない正しき道理だといえるでしょう。
まあ、そういうとなんだか説得力あるね…
体制を保つためには目をつぶらないといけないことだってあるはずにゃ。
あたしだってお酒に妙なものを仕込んだことは何度もあるけど
結局ばれないしなんだか他人事じゃないように感じるかも…

>ところで、モンドにはそのような法令や規則は無いのですか?
まあ、さすがに全くないってわけじゃないにゃ…
現状のモンドには実質的な統治者がいないっていうのは確かだけど
一応治安を守るための組織…西風騎士団がちゃんとあるから問題はないよ。

だから度を越えてあくどいことしたら取り締まられるはず…
この前も酔っ払いたちが些細なことで喧嘩した挙句しょっ引かれてたにゃ。
その範囲に収まれば文字通り「自由」が約束されるよ!

94 名前:名無しさん@お腹いっぱい。 投稿日:2023/10/12(Thu) 12:11
うへへへへ…
(遠くから雷電将軍の体をいやらしい目で眺める)

95 名前:名無しさん@お腹いっぱい。 投稿日:2023/10/12(Thu) 21:58
白酒くらい一年中飲んでもいいよな?

96 名前:雷電影 ◆z3YYoVDs 投稿日:2023/10/13(Fri) 18:20
今、モンドと璃月の合同で催し物が行われているそうです。
稲妻の国では最近まで鎖国をして隣国との交流をしばらく絶っていましたが、
鎖国も解いたのでそのような催し物を稲妻でも開けるとよいですね。

>>93
>ディオナさん
他人事ではない…ですか?
成程、あなたも永遠の理念を理解する者――こちら側の人間でしたか。
あなたの望む酒文化を排除することと、永遠を維持することとは相反しません。
たとえ居酒屋が潰れたとしても、その跡地に甘味処を建てればよいだけの話ですから。
酒屋に拘らなくとも、経営活動も酒文化を破壊する活動も永遠に続けることが出来ます。

もし永久に酒類が跋扈しない世界を望むならば、あなたも雷神の眷属にしてあげましょう。
仮に風魔龍がここに襲来してきた場合、人による治安維持組織では太刀打ちできません。
ですが雷神である私ならば、たとえ悪龍であろうと夢想の一太刀にて退けることが出来ます。
また、永遠の秩序を乱さない範囲で自由に行動することも可能です。
後ろ盾のない自由と、雷神の加護のある永遠と自由――どちらを選択するのもあなたの自由です。

>>94
睨め付ける視線を感じます……
ですが、何処に居ようと禍津の雷眼で捕えられないものはありません。

雷光よ、永遠の土を照らさん!

<●>   <●>  ジーーーーッ

――そこですか…この薙から逃れる術はありません!

∧ ∧,〜       雷鳴!!
     ( (⌒ ̄ `ヽ    _
       \  \ `ー'"´, -'⌒ヽ
      /∠_,ノ    _/_
      /( ノ ヽ、_/´  \
    、( 'ノ(     く     `ヽ、
   /`   \____>\___ノ
  /       /__〉     `、__>

またつまらぬものを斬ってしまいました――
…って、斬ったのはオニカブト虫でしたか。
ふむ……人のような視線を感じたんですが気のせいだったでしょうか。

>>95
それには異議を唱えます。
その理論が通じるならば、団子牛乳も一年中飲んでよいはずでしょう。
団子の糖分は脳や身体の行動を活性化し、牛乳は身体の維持に不可欠だからです。
それにも関わらず、私はいつも神子に「団子牛乳は一週間に一杯まで」と止められてしまいます…
団子牛乳が駄目なのに、白酒ならば通るというのは道理がありません!

いえ、ですが逆に、この方の理論が通れば団子牛乳も通るのでは…
白酒も団子牛乳も子供に飲ませる飲料という点では同じ…
子供に飲ませるものが身体に悪いはずがなく、ならば飲用を制限する必要もないはず…

…異議を撤回します!
白酒も団子牛乳も、一年中飲んでもよい物だと考えます!
あなたも共に白酒と団子牛乳の永遠のため、神子の横暴と闘いましょう!

97 名前:名無しさん@お腹いっぱい。 投稿日:2023/10/14(Sat) 18:53
有名人のサインとか飾ってないん?

98 名前:ディオナ ◆de817K3I 投稿日:2023/10/15(Sun) 02:03
今イベント絶賛開催中!
それにあたしも出てるから目を離さないでよね!

…あと祈願であたしに出会いやすいのは残りわずかだから今のうちにね!

>>95
1つ聞くけど…それどっちの方?

「しろざけ」「しろき」だったらまだ軽い方だけど
同じ文字の「パイチュー」は結構きついやつだから気を付けた方がいいよ?
語感からして璃月の方だったら多分そっちが出てくると思う。

…多分いい方からして前者の方だと思うけど
それでもそんなしょっちゅう飲むっていうのはどうかと思うけどなー…
一見少なそうに見えてもそれを毎日とり続けてたら体にたまるって聞いたし。
だから飲むにしてもほどほどにね!

>>96
>雷電影

>他人事ではない…ですか?
確かに別勢力の介入というのは一理あるね…
そっちが主流になれば必然的に負けた方はどっか行っちゃうし。
あとはいかに興味を引くか…新たな名物グルメの出番になりそうにゃ。

>もし永久に酒類が跋扈しない世界を望むならば、あなたも雷神の眷属にしてあげましょう。
風魔龍ね…今はもうおとなしくなったから。それも稲妻が開国される以前に。
だけどまたいつ危機にさらされるかっていうのは一理あるにゃ。
それこそ魔神みたいなのが攻めてきたってなったら対抗できるかわからないし。
そう考えると頼もしいどころじゃないってのはありそう。

…ただ、モンドでは「支配」を嫌っている節があるのがね。
過去にその「支配者」…旧貴族との因縁があるっていう話を聞いたから。

>>97
モンドの有名人ならそれなりにあるにゃ!
バーバラさんでしょ、リサ姉さん、ガイア、その他もろもろ…

最近はキャッツテールが七聖召喚の会場になってるから
他国からのお客さんにも期待できそうだからもっと増えるかもしれないにゃ!
せっかくだからもっといろんな人に来てほしいような…何でもない!
…とにかく、サインなら募集してるから書きたきゃ好きなだけ書いてね!

99 名前:雷電影 ◆z3YYoVDs 投稿日:2023/10/15(Sun) 20:42
新月の夜 暗々たる道程 足下蒙昧にて手探りて進む。

>>97
お店には署名を残すものなんですか?
有名人が来訪する程の実力がある事を宣伝するためでしょうか。
それとも強い後ろ盾の存在を証明することで、暴漢の来襲を防止するためか…

では、私の署名も残しましょう。
後者であれば、雷神の名も少しは役に立つでしょうから。
えっと……え・い、と。

うむむ…「えい」では私と判らない可能性がありますね。
淵下宮で釣れるエイやフォンテーヌの海を泳ぐエイが署名したと誤解されるかもしれません…
それでは「らいじん」と書いておきましょうか。それと、署名代わりにこの一角を常に雷が降るようにしておきます。
こうすれば、この酒場には雷神が来ると誰の目にも明白です。

>>98
>ディオナさん
風神の署名は飾っていらっしゃらないんですか?
お酒の好きな風神であれば、この居酒屋に訪れる機会もあったのかと思いますが。
モンドの国での彼の風評を詳しくは知りませんが、国神の名ともあれば用心棒としての効果は大きいでしょう。
神から署名をもらうことが恐れ多いというならば、私が代わりに貰ってきてもいいですよ。

ああ、機会があれば岩王帝君やブエルにも貰ってきましょう。
岩神の署名の周りには多量のモラを、草神のものにはカルパラタ蓮の群生を、私の署名には雷を添えて…
各国の神を顕現する象徴を添えれば、賑やかさと風流さで客人たちの目を楽しませられることでしょう。

100 名前:ディオナ ◆de817K3I 投稿日:2023/10/17(Tue) 01:01
>>99
>雷電影

>風神の署名は飾っていらっしゃらないんですか?
えっと…この人で良かったかにゃ?つとある吟遊詩人のサイン
なんかうすうす匂いでわかるんだよね…あの人は普通じゃないっていうのが。

一応来たことには来たんだけどどうもうちは合わないみたいでね…
どういうわけか猫に近づくと何かくしゃみが止まらなくなるんだってさ。
あれが風神だったとしたら…どう思うんだろう?
まあ、さすが自由の国だっていう気もしなくはないけど。

>ああ、機会があれば岩王帝君やブエルにも貰ってきましょう。
それは…ありがたいのかな?

「神々をもうならせる」みたいな売り文句が使えるし。
逆に畏れ多くて近づけないって人も出るかもしれないけど…
ところで、サインに雷付属ってありなの?
まあ、取り扱っているものの観点からしても危ない炎よりはまだいいけど。

101 名前:名無しさん@お腹いっぱい。 投稿日:2023/10/20(Fri) 13:57
カボチャの飾りつけをしますよー!

102 名前:雷電影 ◆z3YYoVDs 投稿日:2023/10/20(Fri) 20:24
夕餉も済ませ、夜の鍛錬の時間ですね。
私は最近、八重堂の「稲妻刀、何本持てる?」という物語を読んでいます。
精進を怠けて髀肉が付いたことを嘆いた女武士が心を入れ替えて鍛錬に励むようになる、という話です。
あの物語を読んでいると、常に心と体を鍛えなければならないという戒めになります…
私も肩に小さい遺跡重機くらいは載せられるようにならなければいけません。

>>100
>ディオナさん
へっ、吟遊詩人?「ウェンティ」…?
えぇっと……

――ハッ!?
そ、そういえば彼は今、名を隠しているんでしたっけ…

あっ、いえ、何でもありません!
そんな胡散臭い詩人ではなく、風神は…えっと、もっとアレです!
山のように大きく、頭が三つ、腕は六本、身体中が竜の鱗に覆われ、尾が二股に分かれ、
背にある剛力の翼をはためかせれば暴風を巻き起こす、常に身体に風を纏った飄々たる風貌の神です!
そのようなバルバドスが詩人の姿になどなっているわけがありません!

>>101
波浪陰、と云いましたか?
異国では月終わりにそういう祭事があるそうですね。
先祖の霊や妖怪を敬い迎える行事だ、と神子から聞きました。
日時や内容は違えど、異国でも稲妻の国と類似した考え方があるのは感慨深いと思います。

なぜカボチャを用いるかは知りませんが、慣わしならばそれに倣いましょう。
料理は出来ずとも、食材を斬ることくらいなら私にも出来ます。
カボチャを…断ち斬る…見切りました!えいっ!ザクザクッ

…はい、カボチャの微塵切りが完成しました。
これらはどのように飾り付ければよいでしょうか?
床に散りばめますか?それとも豆まきのように、行事の参加者に撒きますか?

103 名前:名無しさん@お腹いっぱい。 投稿日:2023/10/21(Sat) 14:57
酒場はナンパスポットだぜ
酔ってて判断力鈍る奴多いからな

104 名前:ディオナ ◆de817K3I 投稿日:2023/10/22(Sun) 01:33
>>101
あー、何かそういうお祭りがあるって聞くね。
その起源は忘れたけど確か魔除けか何かだったかな?
同じく魔族に扮してその目をごまかすみたいな。
うちでも限定メニューでカボチャ料理出すくらいだしね!

…言っとくけど、あたしはやらないからね?
そもそもこれはコスプレとかじゃなくて元からこうだし!

>>102
>雷電影

>へっ、吟遊詩人?「ウェンティ」…?
表向きには不在って扱いなんだけどね…
一応ある筋の人にこっそり確認を取ったけどどうやらそうらしいよ?
それどころか璃月もまた稲妻の鎖国が解除される少し前に
神がいない状態になったそうだけどこっちもまた1人の人間として過ごしているとか。

>あっ、いえ、何でもありません!
多分世を忍ぶ仮の姿とかなんだと思うよ…
たとえ本当の姿が別にあったとしてもそれで人前には出づらいとか。
一目で神ってわかるのもそれはそれで目立つんじゃない?

…とまあ、聞いた話だから真相は分からないけどね。

>>103
…ふーん、そんなことするんだ?
これもお酒が招くと思うとますますあたしがどうにかしないとね。

…それはまあ置いといて、確かにたまに見る光景だね。
ちょっといい気になったからってそうちょろいものじゃないのに。
さらにたちが悪いものになるとインチキな商売や契約もやる奴いるくらいだし。
だからお酒の場ではくれぐれも気を付けてよね?あたしは責任取らないよ?

105 名前:名無しさん@お腹いっぱい。 投稿日:2023/10/22(Sun) 10:13
弟子にしてください!

106 名前:雷電影 ◆z3YYoVDs 投稿日:2023/10/22(Sun) 15:58
どんな熟練の剣豪にも斬れない物が世には在ると聞きます。
果たしてそれは頓知のような物なのか、実際に斬れない材質なのか…
武道を進む者としては、斬れない物があるというのは忸怩たるもの。
もし実物があるとすれば私も試し斬りしてみたいものです。

>>103
難破スポット…酔った航海士が誤って船を座礁させるということでしょうか。
あるいは、酔った測量士が目前の氷山に気付かず船を衝突させるということか…
兎に角、酒場は船乗りたちにとって危険な場所ということですね。
酒は悪い文化です!滅ぼしましょう!

抑々酒を提供するから悪いのです。
酒場での酒の提供を禁止し、禁を破った者には千手百目神像への磔刑に処します。

…へっ?ナンパは異性に言い寄ることを指すんですか?
それは早とちりをしてしまいました…禁を撤回します。
そうですね…他人に言い寄られて迷惑に思う者も多いでしょう。
酒を提供するからそのような輩が出るんです。やはり酒場での酒の提供を禁止しましょう!

>>104
>ディオナさん
波浪陰には魔族に扮するものなんですか?
ああ、だから神子からこの衣装を渡されたんですね。
こちらは木乃伊に扮するための全身包帯セットだそうです。
私が巻いては丈の長さが足りないため、これはおそらくディオナさん用かと思います。
はい、どうぞ収めてください。

つ【全身木乃伊女用包帯衣装】

服の上からでは蒸れてしまうため、
花火職人のように直接着けるがよい、と神子からは言われています。
私は何の恰好をしましょう…狐の耳でも付け大妖怪の真似でもすれば、それらしく見えるでしょうか。

>>105
私の剣術・薙刀術の弟子入りですか?
これまでも稲妻の民に型を伝授してきましたから、
あなたにも心得を授けることは吝かではありませんが…
ただし、剣術はその型を知れば強くなるというものではありません。
剣を知り、己を知り、鍛錬を重ね、心技体が揃ってこそ強さを体現できるものです。

ですから、私があなたの現時点での実力を図って差し上げましょう。
高みに上るために、今の位を知っておくことは重要です。
さぁ掛かってきてください。何処からでもいいですよ?
…そちらが来ないならば、先手必勝。こちらから参ります!無想の一太刀!!ズバッ

ふぅ…今回もまたつまらないものを斬ってしまいました。
………あら?何をしようとしていたんでしたっけ?

107 名前:名無しさん@お腹いっぱい。 投稿日:2023/10/23(Mon) 16:14
ハロウィンに合うロシアンルーレットまんじゅうだよ
6個のうち1個がタバスコ入りだよ

108 名前:名無しさん@お腹いっぱい。 投稿日:2023/10/23(Mon) 18:50
スピリタスは物理的な武器にもなるだろうな

109 名前:ディオナ ◆de817K3I 投稿日:2023/10/24(Tue) 00:51
>>105
えっ、弟子?いったい何の?

あたしに弟子入りしようなんて…あんたもお酒に因縁ある?
もし弟子を取るとしたらそういうことになるよ?
まずいお酒を造らせたいのはやまやまだけど他の人の手を煩わせるのもね…
あたしが作ってもおいしくなるのに多分あたし以外じゃこうはならないし。

>>106
>雷電影

>波浪陰には魔族に扮するものなんですか?
聞いたところによるとそうみたいにゃ…
それで、子供たちはお菓子を求めて街を練り歩くみたいだよ。
常連客が話していたから真相は定かじゃないんだけどね。

…ただ、それに託けてバカ騒ぎしている連中もいるみたいだけど。
おかげで仮装行列みたいなもんだと思われているとこもあるみたいだし。

>ああ、だから神子からこの衣装を渡されたんですね。
>こちらは木乃伊に扮するための全身包帯セットだそうです。
…いや、ちょっと待つにゃ!こんなの着ろっていうの!?

いくら何でもこれはさすがに無理なんじゃ…
こういうのってさー、なんかこう…とにかく、あたしじゃ絵にならないよ!
せめてその上にちゃんとした衣装があるとかじゃなきゃ無理だからね!

>>107
なんかお酒の席でも見たような…
1人だけひどい目に遭ってもいいなんて馬鹿なの?
あとついでにそれハロウィン関係ある?

…まあいいにゃ。6個もあるんだからいきなり外れはないよね?
もし外れたとしてもお酒の参考になりそうだから悪くない賭けだし…
ええい、とりあえず覚悟してがっつり行ってみるにゃ!
…あれ?普通においしかったしよかったにゃ。

残り5個だね…多分これ誰も引かずに終わりそうなんだけど。
せめてあと4人いれば1人くらいは確実にあたってた気がするにゃ。

>>108
まさにあたしの元素爆発がそれだよ!
あたし特製のきっついのを敵にぶん投げるっていうものだから!
…それだけじゃなくて仲間を回復させる効果もあるけど。
後ろはあたしに任せておいて攻め手に回ってくれるとありがたいにゃ!

…そしてよく燃えそうなイメージとは裏腹に
あたしの元素は氷だからなんか霧が出ているみたいになるにゃ。

110 名前:名無しさん@お腹いっぱい。 投稿日:2023/10/24(Tue) 12:00
ぐふふ…ア・ナ・タだけに……いい儲け話がありまして…いかがです?

111 名前:雷電影 ◆z3YYoVDs 投稿日:2023/10/24(Tue) 20:47
霜始めて降る。
涼々たる日々が続けば、冬将軍の足音も聞こえてくるでしょう。

>>107
はぁ、タバスコ…ですか?
聞いたことのない異国の食べ物ですね。
饅頭に入れるということは苺や栗の種類でしょうか。
そろそろ栗が美味しい季節です。普通のお饅頭でも幸せですが、やはり至福を得たいところ…
神眼にて見据えれば真贋は明らかです……ふむ、見切りました――この一つだけ色が異なります。
他の4つを頂いてから、栗のお饅頭を頂きましょう。

モッチモッチ…このお饅頭、皮が柔らかくて美味しいですね。
モグモグ…あんこはこし餡ですか。柔らかい皮の食感を邪魔しない出来です。
サラサラ…お饅頭にはこうして少し塩をかけて食べると、甘さが引き立っていいんですよ。
パクパク…さて、残り1つですね。

では、残った至福の栗饅頭を頂きます!
ムグ……っ!?かっ…!ひっ…くぅっ……!ゴホッ、ゴホッ
ぶ、ぶえいもお!こおおまんううに毒をいえまひたえ!?ゆるひまへん!!

>>108
酒瓶を武器にするつもりですか?
瓶は脆く壊れやすいもの…鉄の刀と比べるまでもありません。
実際の戦闘では一度限りの武器でしかなく、相手を叩けば割れてしまうでしょう。
それしか無いという状況であれば使うこともやむを得ませんが、胸の内に刀を納めていれば済む話です。

お茶を点てる鉄瓶の方が武器としては有用かもしれません。
刀による攻撃を防げるでしょうし、熱した鉄瓶と茶を投げつけることで反撃に出られます。
もっとも、茶室のような奥室に賊の侵入を許してしまうことなど無いよう気を配るべきですが。

>>109
>ディオナさん
神子が選んだんですから大丈夫だと思いますよ?
あの人はイベントとなると賑やかすことしか考えていませんから、
この衣装もあなたに似合うと思って選んだのでしょう。

子供が街を練り歩くイベントということでしたら、
こちらの衣装はあなたにより相応しいのではないでしょうか。
私は稲妻の国で数多の妖怪を見てきましたが、このような包帯を着けた妖怪は見たことがありません。
これを着たあなたを見た大人たちは、物珍しさからあなたへ称賛のお菓子を沢山渡すことでしょう。

お菓子が景品ということでしたら私も参加したいところですが…
子供たちのためのイベントのようですから私は自重しましょう。

>>110
その服装……あなたはスメールから来た商人ですか?
我が国では鎖国を解きましたが、時期尚早だったのかもしれません…
あなたのように怪しげな異国の商人をのさばらせてしまえば、争乱や諍いの元です。
富を得る者がいれば逆に失う者が出ます…良い儲け話を、などと近寄ってくる者にまともな者はいません。

一度禁を解いてしまった以上、日ならず再度鎖国令を出せば民の混乱を招きます。
稲妻におけるあなたの商売を新たな法令で縛り付けることはしません…
ですが、天領奉行の者たちが目を光らせていることをゆめゆめ忘れないことです。

112 名前:ディオナ ◆de817K3I 投稿日:2023/10/26(Thu) 01:13
>>110
あー、あたしは遠慮しとくにゃ。
この仕事も別にお金のためにやってるわけじゃないから…
俗にいう「訳あり」ってやつだから大っぴらにも言えないにゃ。

…なんか胡散臭く聞こえるのは気のせい?
お酒の場だと結構こういう取引って目にするからね?
それこそ取り返しのつかない事態になってた人もいたくらいだし。
あの手の奴らは気が高ぶってるから大きく出ちゃうんだよ。

>>111
>雷電影

>神子が選んだんですから大丈夫だと思いますよ?
そういう問題じゃなーい!
せめてもっと見栄えの良いのがいるんじゃないの?
背が高いとかもうちょっとしっかりしているとかさ…
あたしじゃなくてもと思うんだけど…基準がわからないにゃ。

>子供が街を練り歩くイベントということでしたら
>お菓子が景品ということでしたら私も参加したいところですが…
あたしは…うーん、どうなんだろう?
背が低すぎてどう頑張っても大人には見えないしおかしくない?
…まあ、やるからには気合いを入れないとね!

それはそうと○○限定みたいなイベントも多いよね…
そもそもお酒自体がそうなんだけどさ…大人じゃないと飲ませられないから。
大人じゃないとできないこともあるように子供にしかわからないこともあるもんだよ。

113 名前:名無しさん@お腹いっぱい。 投稿日:2023/10/27(Fri) 01:24
ハロウィンってことで
仮装するならどんなのをやりますか?

114 名前:名無しさん@お腹いっぱい。 投稿日:2023/10/27(Fri) 15:45
カウンターの上にのぼってダンスを披露しま〜す♪

115 名前:雷電将軍 ◆z3YYoVDs 投稿日:2023/10/28(Sat) 10:14
昨夜の月は十三夜。
十五夜と並び美しき月と名高いものです。
明日は満月ですから引き続き月の鑑賞には相応しいでしょう。
可能ならば、名月の姿を永遠に留めていたいものですが…天理への干渉はさすがに不可能ですね。

>>112
>ディオナ
基準が不明ですか?
愚問です、ここにはあなたと私しか居ません。
私が仮想をしない以上、この包帯を巻くのはあなたが適任でしょう。
此処に衣装がある事実は変わりません…「何故この衣装を渡されたか」ではなく「この衣装を如何に活用するか」。
事象の因果を探究することに意味はなく、事象にどのように対応するかが永遠を維持する道なのです。

そして、仮装をして菓子をせしめるのは子供だからこそ享受できる権利。
ですが、権利の対価として子供はその振舞いにて大人たちを喜ばせる義務があります。
これは子供であるあなたにしか出来ないこと…子供でいられる期間は須臾の間です。
泡沫の夢と思い楽しむのがよいでしょう。

>>113
私は仮装をする気はありません。
そのようなイベントは民が感情を発露させるためのもの。
将軍が珍妙な恰好をして臣民を混乱させ幕府の威光を落とすなどあってはならぬこと。
せめて狐人間に模するくらいでしょうか。

波浪陰の仮装での常石は、吸血鬼、包帯姿人間、狼人間という処でしょうか。
たとえば吸血鬼といえば、足元まで丈がある長尺の外套が特徴と言えるでしょう。
しかし、あのような外套で身を包んでは、いざという時に刀を振るえず戦闘の邪魔になるだけです。
また、帯刀した包帯姿といえば、過去に稲妻を震撼させた辻斬り・獅子王嘘左衛門を思い起こさせます。
あの大悪党を屠って数十年――いまだ民の心から恐怖を拭いきれたと言えない処、それを彷彿とさせる恰好をするのは如何かと。

狼人間ならぬ狐人間であれば耳を付けて手を狐の形にする程度で手軽です。
身近に手本がいるため、あの人を見様見真似すれば其れらしく成るでしょう。
それに狐は可愛いですから。

>>114
下がりなさい下郎!
飲食物を置く食卓に上るなど到底許容できません!
あなたに下りる気が無ければ、無理矢理にでも引き摺り下ろします!

そこまで踊りを皆に照覧したいと言うのであれば、私が相応しい舞台を用意しましょう。
あなたのために千手百目神像の前にちんちんに熱した鉄板を置きました。
その鉄板に載って焼き神楽でも披露すればよいでしょう。
お好み焼きに振りかけた鰹節のごとく踊り狂いなさい。

舞踊は抑々神への感謝を示し捧げるためのもの…
本当に踊りを披露したいという気持ちで胸が一杯ならば…!
この雷電将軍の前であれば何処であれ神楽を舞えるはずです…たとえそれが、肉焦がし骨焼く鉄板の上でも…!

116 名前:名無しさん@お腹いっぱい。 投稿日:2023/10/28(Sat) 18:07
酒場はいろんな人間の話し声が聞こえるから、情報屋にとってはうってつけの場所なのさ

117 名前:ディオナ ◆de817K3I 投稿日:2023/10/29(Sun) 01:28
>>113
あたしは…どうしたもんかな?

いかんせん獣耳系はもうすでについてるから無理だし
同じくよく見る死者に関してもいかんせん「本物」がいるからね…
しかも背格好も同じくらいだからかぶっちゃうにゃ。
…とりあえず例のアレってことになる?

はぁ、あたしにも別衣装が欲しいにゃ…せっかくのイベントだったのに。

>>114
こら、そんなとこでやらないの!
猫じゃあるまいし…食べ物や飲み物を置く場所なんだから。

はぁ、こりゃどう見ても出来上がってるね…
ほんと何とかは高いとこが好きってつくづく思うにゃ。
もし次やったらつまみ出すからね?

>>115
>雷電将軍

>基準が不明ですか?
…まあ、結局そうなるか。
とりあえずグダグダ言ってても仕方ないし考えておくにゃ。
あとはこれに合わせるのも…何か間違ってる?

>そして、仮装をして菓子をせしめるのは子供だからこそ享受できる権利。
確かにそれは一理あるね…
あたしの立場はともかくとして今しかできないこともあるから。
後悔のないような生き様を見せないとね!

>>116
その通りにゃ!侮っちゃいけないんだよ!
おかげであたしも聞く気もないのに勝手に情報が入るんだよ…
人が集まる場所ってだけじゃなくてお酒で気分が高揚するせいもあるんだろうね。

…そして気をつけなきゃいけないこともあるんだけどね。
例えばお酒入ってるのをいいことに阿漕な商売もあるくらいだから。
情報だけでぼったくりみたいなお金とる人も中にはいるからね?
まったく、情報じゃお腹も膨れないし喉も潤わないっていうのに…

最近ちょっとお客さんの入りがいまいちでね…
上の方でも宣伝してくれた人はいるみたいだけど改めて紹介しておくにゃ!

118 名前:名無しさん@お腹いっぱい。 投稿日:2023/10/29(Sun) 04:08
酒の味なんてシロート舌には大して違いがわかんないや

119 名前:名無しさん@お腹いっぱい。 投稿日:2023/10/31(Tue) 19:09
お菓子をくれる子はいねーがぁ!!

120 名前:雷電影 ◆z3YYoVDs 投稿日:2023/10/31(Tue) 20:48
波浪陰の夜ですね。
仮装として狐耳を付けてみました。
ええっと…お菓子をくださいコン!

>>116
飲食店には様々な情報が飛び交っているということですね。
そういえば、神子とラーメンを食べているときにもよく言われます。
私たちはラーメンを食べているのではない、情報を食べているのだ――と。
つまり、飲食店では話し声だけでなく色々な物から情報を得られると言いたいそうです。
飲食物の値段や量からは他国との通商に滞りがないか、店主や客の頼む物や見た目からは経済状況がどのような状態か…
国を統べる存在であれば常に周りに目を配りこのような情報を推し測れと、神子からは厳しい試練を出されています。

それでは、神子からの課題に応えるべく、
私は話し声ではなく此方のお酒から情報を拾ってみましょう。
ごく、ごく――なるほど、これは…

はい、断言します!これは美味しいお酒です!

>>117
>ディオナさん
「何とかは高いとこが好き」ですか?
へぇ、モンドにも稲妻と同じ言葉があるんですね。
それは『猫と将軍は高い処が好き』という言葉ですよね?
将軍は高みに座し、民の生活を俯瞰すると共にその威信を布武すべし――という考えから稲妻では天守閣を置いています。
まぁ単純に天守からの眺めが良いという長所もありますが。

モンド城には何百尺もの高さの神像があると聞いています。
おそらく国の象徴として民が集う名勝となり、多くの人が天辺まで登るのでしょうね。
天守閣に一般人を大勢入れるのは難しいですが、稲妻でもいつか天守を開放できるとよいでしょうか。

>>118
細かい事を考える必要はないと思います。
ご自分の好みに合うかどうかを判断するくらいでよいかと。
酒の味は、そのものだけでなく状況や雰囲気により大きく変わります。
花や月を観覧しながら飲む酒は絶佳、世を生きる友と分かち合う杯は適悦。
楽しく飲むことが一番だと思います。

>>119
へぇっ?お菓子ですか?
私からお渡しできるのは、この団子牛乳くらいです。
夜食として置いておいたものですが…慣習ならば仕方がありません。
こちらをどうぞ。

はぁ…仮装をして依頼すれば、お菓子が貰えると聞いていましたが、
逆にこちらが甘味をせがまれてしまったのは計画違いでしたね…
こちらが狐耳だけなのに対して、あちらは鬼の面に鬼の恰好――
仮装の気合の入れ方で敗れてしまいましたか。
来年は神子に変化の法術でも教わり、修練の上で甘味奪取勝負に望みましょう。

121 名前:ディオナ ◆de817K3I 投稿日:2023/11/02(Thu) 01:14
>>118
それは…わからなくていいにゃ。
あんなもの深く知ったら人間やめてるようなものだから。
そのうち舌がおかしくなっても知らないからね?

本当にとんでもない人になると利き酒ってのができるからね…
飲んだだけでどこの何ていうお酒かわかるっていうのがね。
あたしのはもう絶対当てられないようなのにしてやるんだから!
それこそ材料を知ったらぶっ倒れるくらいのをね!

>>119
ちょっと遅くなったけどそれは用意してきたにゃ!つお菓子
そんな怖い言い方しなくても…って、
よく考えたらちょっとくらい怖い方がそれっぽいか。
仮装しときゃ誰かなんて全然わからないし。

…ところで、何か別なのと混ざってるように見えるのは気のせい?

>>120
>雷電影

>「何とかは高いとこが好き」ですか?
ま、まあ一応そういうことになるかにゃー?

ほら、偉い人ってよく上から見下ろすじゃない。
だからきっとそれに憧れてるってことなんじゃないの?
まあ、大半は形から入ろうとして失敗してるんだけどね。

>モンド城には何百尺もの高さの神像があると聞いています。
うん、確かに巨大な像が一番目立つスポットだね…
そこに登れば風を感じることができるし。
ただしその代わり城郭に当たる建物はどこにもないんだけど。
その周囲にあるのは教会と騎士団の詰所だから。

…それはそうと確かに立派なお城の景色に憧れるのはわかる気がするにゃ。
そこで城主が盃片手に一杯やってそうなイメージもあるんだけど。

122 名前:名無しさん@お腹いっぱい。 投稿日:2023/11/04(Sat) 14:39
職業病ってある?

123 名前:ディオナ ◆de817K3I 投稿日:2023/11/05(Sun) 01:42
>>122
職業病?それなら思い当たる節があるにゃ…

あたしの場合はお酒に関する仕事だから
何でもかんでもその材料に例えてしまう癖があるんだよね…
それもゲテモノを通り越して食べ物かどうかも怪しくても。
とにかく、誰も試したことないようなのを考えないといけないから。

124 名前:名無しさん@お腹いっぱい。 投稿日:2023/11/05(Sun) 12:42
酔っ払うと脱ぎだすタイプもいるからかなわんよな

125 名前:名無しさん@お腹いっぱい。 投稿日:2023/11/05(Sun) 13:59
酒は飲めないんで、オレンジジュースにしとくわ

126 名前:名無しさん@お腹いっぱい。 投稿日:2023/11/05(Sun) 16:13
独り身が寂しいので酒にすがる

127 名前:雷電影 ◆z3YYoVDs 投稿日:2023/11/05(Sun) 22:01
先程から城下の方で花火が打ち上がっていますね。
静かなる夜に民の迷惑になるので止めようかと思いますが…
花火屋の方で何かあったんでしょうか。

>>121
>ディオナさん
お城で城主が盃でお酒を?
ふむふむ…民は城主のそのような姿を望むということですか。
稲妻では、雷電将軍は酒を飲まないでしょうし私は天守に居ることは少ないですね…
ですが、皆が憧れる姿を臣民に見せることも統治者としての重要な責務といえます。

では月に一度、私が団子牛乳を飲む様を見せましょうか。
牛乳を飲む際は、風呂上がりの恰好で腰に手を当てて飲むことが正しい姿と聞きます。
こんな感じですね…グビ、グビ――ぷはっ。

どうでしょう?雷神の威光というものが顕現しているでしょうか?

>>122
神としての病であれば…「摩耗」でしょうか。
基本的に魔神は人と同じような病気に罹ることなどありません。
ですが、同じ地に留まることで精神的に弱っていくことは神にも避けられません。
人より寿命が長く、別の地に移ることも出来ず、自分を諌め又は慰める存在も少ない…
「摩耗」は魔神だからこそ罹ってしまう恐ろしい病です。

これを停めることは出来ませんが、遅めることは出来るかもしれません。
但し、岩神のように魔神としての座を降りるか、風神のように自由に生きるか…
どちらにしても神としての生を捨てることを選ばなければいけないでしょう。
それならば、私はやはり今のままを選ぶしかありません。
せめて傍に居てくださる友がいれば…

なんて言うと神子がすねてしまいそうですね。
あの人の寂しそうな表情を見るのは珍しいので中々面白そうですが…くすっ。

128 名前:名無しさん@お腹いっぱい。 投稿日:2023/11/06(Mon) 01:17
ヌヴィレットという神すら勝てないおっさんがいるらしい

129 名前:名無しさん@お腹いっぱい。 投稿日:2023/11/06(Mon) 13:54
誰にも言えない秘密も
酒が入れば簡単にしゃべっちゃう

130 名前:名無しさん@お腹いっぱい。 投稿日:2023/11/06(Mon) 17:11
ここ、合コン会場にするんでシクヨロー!

131 名前:ディオナ ◆de817K3I 投稿日:2023/11/07(Tue) 01:35
>>124
まったくだよ…本当に困るにゃ。

こないだも泥酔して裸踊りしていた連中がいたのに。
まあ、うちじゃなくてよその話なんだけど。
仮にうちでそんなことしたら速攻で追い出すからね?
お酒以外目当てで来る人もいるんだから…

>>125
オレンジジュースね…わかったにゃ。
それならフォンテーヌからいいのを仕入れてきたとこだから
さっそく使ってみるにゃ…他の地域じゃ見かけないからね。

できた!これでどうかな?つバブルオレンジのジュース
まあお酒が飲めないことは全然問題ないからね…むしろ味方だし。
うまくいったらメニューに追加してもいいかな?

>>126
…こういうの見ちゃうと何も言えないんだよね。
よくわかんないけど近づいちゃいけないみたいな空気になるし。

まあ、無理に誰か仲間を探しなさいとは言わないけど
こんなタイプがどんどんダメになっていって
やがて間違った道に行っちゃうなんてこともないわけじゃないからね…
せめてそこだけは踏み外さないよう気を付けてよね?

>>127
>雷電影

>お城で城主が盃でお酒を?
ま、まあただの偏見みたいなものだから…
この前見た話で天下を統一した暁にやってたっていうのを見ただけにゃ!
あくまでフィクションってやつだから本当かはわからないにゃ!

>では月に一度、私が団子牛乳を飲む様を見せましょうか。
>どうでしょう?雷神の威光というものが顕現しているでしょうか?
…うん、まあ威厳は別として親しみみたいなのはあると思うにゃ。
天下の将軍様も同じなんだみたいに感じるかもしれないし…
肩ひじ張り続けていればいいってものでもないから。
まあ、こっちがそういうお国柄でそれに慣れてるのもあるんだけど。

>>128
フォンテーヌの最高審判官って聞いたことあるけど…
そんなすごい人ってことになるの?神が及ばないってなったらとんでもない相手だよ?

…さっき言った意味たいに向こうには行ったことあっても
さすがに要人にまでお目通りはしてないからね…
とりあえず敵にだけは回さないようにしなきゃいけないのはわかるにゃ。
…旅人がいる限りは多分大丈夫だとは思うんだけど…ただ、冤罪に定評があるとか。

>>129
それも全くその通りにゃ…
問うに落ちず語るに落ちるってこのこと?

…実際あたしが見てきた中でもその手口はあったにゃ。
ある人は酔いつぶしていい気にさせされて気が付いたらひどい目に遭ってたし
また別の人は盛大に自分からべらべら話して大変なことになってたから。
…だからそうならないように気をつけなさいよ?

>>130
男女の出会いの場みたいなものってのは聞いたにゃ…
要するに宴会みたいなものってことでいいのかな?
お店によってはカップル専用みたいなのもあったりするもんだし。

…わかったにゃ。とりあえず準備とかはやっとくから。
あたしを前にしてイチャつくってのはなんだか癪だけど。
別に何も変なことは考えてないんだから思いっきり楽しんでよね?
…だけどやるからにはちゃんといい関係は築いてよ?

132 名前:名無しさん@お腹いっぱい。 投稿日:2023/11/09(Thu) 12:10
今は疎遠になってるけどまた会いたい人とかっている?

133 名前:名無しさん@お腹いっぱい。 投稿日:2023/11/09(Thu) 16:45
フリーナのまつげなんかおかしくない?
何で毛の先端が丸いの?

134 名前:ディオナ ◆de817K3I 投稿日:2023/11/10(Fri) 01:02
>>132
…ちょっと前までなら泉の精霊がそうだったにゃ。

とある1人の当時少年だった人とのエピソードが有名だけど
あたしとも実は少なからずかかわりがあったんだよ。
まさかその後本当に会うことになるとは夢にも思わなかった。
あたしのことも少なからず知っていたみたいだしね…

…って、この前やってたイベントで明かされたんだけどね。

>>133
フォンテーヌの水神だったかな?
確かにそこだけ見ると違和感はあるかも…あれってどうなっているんだろうね?

定かじゃないけど多分あえてそうなるように手入れしてるんだと思うよ?
例えばこう、何かに寄せたりすることってあったりしない?
もちろん、何がモチーフかって聞かれてもさっぱりわかんないけど…
でもなんかこだわりは強そうな気はするにゃ。

135 名前:雷電将軍 ◆z3YYoVDs 投稿日:2023/11/10(Fri) 19:11
椿、開き始む…
立冬を迎え、冬将軍に畏れを抱くものも多いでしょう。
ですが、この雷電将軍を思えば大袈裟に恐れる必要はないでしょう。
雷霆に撃たれ死ぬ者は多かれど、木枯らしに吹かれ死ぬことは滅多にありません。

>>124
敵わない?酔って服を脱ぐ者は強いということですか?
確かに、服も着ず徒手空拳で敵と相対するのは自信の現れとも言えます。
私は…さすがに裸で戦うには戸惑いがあるので、まだまだ精進しなければなりません。
心頭滅却すれば火も涼しいように、心身強く保てば衣服など邪魔物でしかならなくなるはず…
武の境地いまだ至らず、円明への道いと遠し。

時折り天領奉行より上半身裸の鬼が暴れているという報告を受けますが、
その者は私でさえ未踏の境地に到達しているということでしょうか。
全裸では無いようですから、まだ片足だけというところでしょうが…近い将来に民を震撼させる脅威になりかねません。
稲妻の秩序を守るため、そのような怪しい鬼と邂逅したならば問答無用で切り捨てます。

>>125
飲食物は、身体に悪いものと身体に悪くないものに大別されます。
オレンジジュースは糖分がふんだんに含まれた清涼飲料水です。
これを飲めば肥満、糖尿、虫歯の原因になることから、身体に悪いものに入るでしょう。
したがって、オレンジジュースを飲む者も提供する者も民の健康の阻害を企図する不逞の輩…
この雷電将軍の眼の前で不貞を犯すなど言語道断!斬って棄てます!

…お酒?お酒は問題ありません。
百毒の長とも謂われますが、逆に百薬の長と謂う者も居ます。
間を取れば毒にも薬にもならない物――私の基準では、身体に悪くないものに入ります。
オレンジジュースなどは断ち、お酒を飲むとよいでしょう。

>>126
それは酒を飲むための言い訳に過ぎません。
世帯を持つ者の内にも飲酒する者は多く居ます。
もしあなたが伴侶を娶ったとしても、大方「家庭を維持する大変さから酒にすがる」等と言うでしょう。

酒は身体に悪くないものではありますが、
こんな夕方から管を巻く者にロクな人間は居ません。
やはり酒は悪い文化。飲酒した者、酒を提供した者をまとめて粛清しなければ…!

136 名前:雷電将軍 ◆z3YYoVDs 投稿日:2023/11/10(Fri) 19:12
>>128
人ならざるものが人に擬態することは多々あります。
仙狐でありながら人の形容を採る八重宮司などはその最たる例でしょう。
その者も何の変哲もなき中年男性という皮を被り、本性を隠しているのかもしれません。
身を隠さねばならぬ理由があるのか、擬態することで社会に取り込まれやすくするためかは知りませんが。

ただ、相手が魔神の残滓や大蛇であれ、
稲妻の民に仇なす者であれば無想の一太刀にて両断します。
神の中でも武を研鑽してきた雷神が戦闘において後れを取る訳には参りません。
その者が怖いのであれば私の陰に隠れているとよいでしょう。

>>129
あなたは奉行衆には向いていませんね。
組織に属した場合、業務上対外に秘匿すべき情報を取り扱う必要もあります。
酔った程度でそのような情報を赤裸々にしてしまう悪癖は直した方がよいでしょう。
稲妻でもスネージナヤの諜報機関による暗躍が、治世のための目下の懸念事項となっています。
あなたのような大穴の笊は彼等の格好の餌食になるのです。

…(逆に、此の者を撒き餌にして間諜を誘き出すのはどうでしょうか。)
…(此の者は現状奉行の手の者でもなく、稲妻の臣民でもありません。)
…(懐が痛むのでなければ一考の価値はあるでしょう。)

……気が変わりました。
酒を飲めば誰しも秘密の一つや二つ吐露してしまうもの。
私はそれを咎めません。さぁいくらでも飲みなさい。ええ、この酒は私からの馳走です。

>>130
合コン…?
「合」は合戦の「合」だとして、「コン」は…

ああ、合点がいきました。「コン」は狐の鳴き声ですね?
鳴神大社や紺田村に生息する狐たち、ひいては彼等を束ねる八重宮司勢力との合戦ですか。
私はあの方を眷属とする頭領としての立場もありますが、人である民衆を統率する将軍としての立場もあります。
この度は将軍としての立場に立ち、八重宮司勢力と対峙することにいたします。

八重宮司が居るだけであちらの勢力の方が有利…
あの方が旅人と企んだ謀の意趣返しとして、たまにはあの方に一太刀を浴びせるのも良いでしょう。
躱されればそれまでですが、普段飄々とした者が慌てる様子でも見られれば僥倖です。

137 名前:雷電将軍 ◆z3YYoVDs 投稿日:2023/11/10(Fri) 19:14
>>131
>ディオナ
稲妻の将軍に親しみやすさは不要です。
いかに神威と武威でもって民を畏怖させ、その下で民を安んずるか…
これこそが稲妻を統治する永遠の理であると考えています。

この酒場において酔っ払いが闊歩しているのは、
店主への畏れが無いことに一因があるのではないですか?
偶には暴の威を借りて恐怖により抑えつけることも寛容です。
私は飲食物に関する提案は出来ませんが、威信に関する忠告は可能です。
武器を持ち、あなたが最も自身の恐嚇を顕せると考える所作をしてみてください。

>>132
「疎遠」ではなく「永遠」に会えない者ではありますが…
叶うことならば、我が片割れにもう一度――

…いえ、叶うはずもない望みは不毛です。
彼女の身体は既に戦火に朽ち、その魂は神櫻となりました。
過去の幻影を想うことは永遠ではなく空虚な檻に囚われるのと同じ…
下らない妄挙などに時間を使っている暇があるならば、厳正なる統治に思いを馳せなければ。

ふん…為政には威勢をもって、外夷には害意をもって相対するが良し。
…そういえば彼女は慈愛をもって治めていましたが、何故あれ程までに民から支持を得ていたのか――

いえ、彼女のことを考えている場合ではありません。摩耗への方策を考えねば…
…彼女は摩耗について、今を楽しむことで対抗しようとしていました。私には理解しがたいものでしたが――

…ううん、先程から心が乱れています。

>>133
それは化粧の一種ではないでしょうか。
私は装いに詳しくありませんが、睫毛に飾りを付ける化粧があると聞きます。
戦士が自己を奮い立たせるために血化粧を施すように、見目を良くするため神への人贄に白粉を施すように、
何らかの理由から自身を飾り立てるためにそのような化粧をしているのではないかと。

特にフォンテーヌは総民を挙げた劇場型の国と聞いています。
何らかの役を受け、自分を隠すか良く見せるために化粧を施しているとも考えられます。

…私のような武人には、飾り立てなど不要ですが。
将軍となり数百年、この衣装も一度たりとも換えたことはありません。
化粧や飾りなど武にとって不純物…ただ鍛錬を重ね飾ることなき強さを求めるのみです。

138 名前:名無しさん@お腹いっぱい。 投稿日:2023/11/11(Sat) 13:59
ちょっと鰹節を預けるから、触れずに置いといてくれ

139 名前:名無しさん@お腹いっぱい。 投稿日:2023/11/11(Sat) 16:04
シシャモは好きかい?

140 名前:名無しさん@お腹いっぱい。 投稿日:2023/11/12(Sun) 01:21
酒場なら何か見せ物があったほうが面白くない?
プロレスでも披露しようか?

141 名前:ディオナ ◆de817K3I 投稿日:2023/11/12(Sun) 11:16
>>137
>雷電将軍

>稲妻の将軍に親しみやすさは不要です。
まあ、それも統治者の在り方だからねぇ…
悪政を敷いて民を虐げる暴君でさえなければ支持はされると思うにゃ。
永遠の「秩序」のためにはとても一筋縄ではいかないのは明らかだし。

>この酒場において酔っ払いが闊歩しているのは、
あたしが弱そうに見えるってこと?

こっちは伊達に狩人やってるわけじゃないから
獲物を見たら反射的にいつでも弓を引けるように訓練されてるにゃ!
目に見える範囲で威嚇射撃でもしておけばいくら何でも酔いなんて覚めるでしょ?
さすがに直接射るのはよっぽどの相手だったらの話になるけど…

>>138
あー、はいはい。預かりものね?
わかったにゃ、責任をもってきっちり預かっておくからね!

…うう、何かすごくおいしそうな匂いがするにゃ…
だけど他人のものだし絶対中を見ちゃいけないのはわかってる。
でも…ちょっとくらいなら…うずうず。

…って、別にそんなこと全然考えてなんかいないからね!

>>139
大体これくらいの小さい魚だね!もちろんにゃ!

よく焼いたのを出すけど…でも大体お酒のあてなのが癪だね。
それこそ稲妻あたりのお酒で一杯やりそうな感じの。
こんなおいしいものこそ主食にしなさいよ!
ご飯のおかずで出てくるならまだ全然わかるんだけどさ!

>>140
つまり格闘技の大会を開けってこと?
酔っ払ったお客さんが勝手に乱闘しているのと間違えられそうだけど…
何か一体になって盛り上がるってのはありかもね!

ただ、うちの店は興行なら割と間に合ってるんだけどね…
モンドじゃそこら中に吟遊詩人がいるくらいだし
最近じゃキャッツテールが七聖召喚の会場に選ばれてるから!

142 名前:名無しさん@お腹いっぱい。 投稿日:2023/11/12(Sun) 17:17
よく人形浄瑠璃の物語として挙げられる名作
『妹背山婦女庭訓』とかを見たことはあるかな?

143 名前:名無しさん@お腹いっぱい。 投稿日:2023/11/13(Mon) 13:00
原神は武器の種類増やして欲しい
双剣や銃キャラがいないのはおかしい

144 名前:ディオナ ◆de817K3I 投稿日:2023/11/15(Wed) 00:57
>>142
稲妻の方の話かな?
確かからくり人形を使った劇があるとかないとか…
話もしっかりしてるし人形もまた結構出来がいいっていうのもね。

最近は向こうからもお客さんが来るようになったから
それに近い話は耳にしたことはあるにゃ…種族と職業の両面で耳がいいし。
今のとこは特にないけど今度機会があったら見に行ってもいいかな?

>>143
メインは片手剣・両手剣・長柄武器・弓・法器の5つだからね…
たまに明らかに分類違うのが混ざっていたりもするけど。
剣って言ってるのにあからさまな鈍器があったり長柄武器は大体槍だけどたまに杖があるとかかな?
多分増えたら増えたで調整が多くなってかえってややこしくなると思うよ?

それ以外ってなると…スキルや元素爆発で出てくるパターンがあるにゃ。
他にも法器勢は本型か魔法道具みたいなのに二分されるけどそれ自体はほとんど使わなくて
自前の兵器?だったり中には徒手空拳の使い手もいるとかいないとか…
双剣は1人それっぽいのを使うのがいるし銃に関しては文明が発達しているフォンテーヌに期待かな?

145 名前:名無しさん@お腹いっぱい。 投稿日:2023/11/15(Wed) 09:31
戦う場合どんな地形が得意?

146 名前:名無しさん@お腹いっぱい。 投稿日:2023/11/15(Wed) 20:03
千歳飴を剣みたいに振り回しまーす!

147 名前:名無しさん@お腹いっぱい。 投稿日:2023/11/16(Thu) 15:20
不当なクレームをつけてくる客にはどう対処したらいいのか?

148 名前:名無しさん@お腹いっぱい。 投稿日:2023/11/17(Fri) 13:26
ボジョレー・ヌーボー出してくれ

149 名前:ディオナ ◆de817K3I 投稿日:2023/11/18(Sat) 11:37
>>145
弓使いだからやっぱり高低差があったり
木や物の陰とか距離のある場所からの狙い撃ちだね!

…って、実際あたしは戦闘型じゃないんだけどさ。
ほぼ後方支援に特化したタイプな気がするし。
別に他の誰かに丸投げするとかそういうのじゃないから!
ただ、回復とかシールドはあって困るものじゃないと思うよ!

>>146
食べ物を武器にするのってどうなんだろ?
…って言いたいとこだけど意外とそうじゃない気がするにゃ。
ある旅人が言うには振り回す武器になるくらい巨大なマグロがあるのことだから。
あれこそ正真正銘の非常食になりそうだから…ほしいにゃ!

もしかしたら何らかのイベントで出てきたりするのかもしれないね。
大きさ的に片手剣で…ネタ枠としては唐傘とか金属パイプがあったりするし。

>>147
本当腹立つよね…そういうの。
何かあたしが小さいからってバカにされてるみたいだし。
そのせいでひどい目に遭ったこともあるんだから!

さすがに武力行使ってわけにもいかないから何とか言葉で打ち負かしたいとこだね。
例えば理詰めで痛いとこを突きまくってやる気をなくさせるとか…
「あんたも悪いんじゃないの?」って言える証拠がないといけないけど。

>>148
この時期解禁されるっていう最高級のワインだね…
あの憎…じゃなくてトップクラスのアカツキワイナリーからも出るし。
モンドでもあちこちで出回るしうちでももちろん扱ってるからね!

…まったく、ちょっとくらい感謝しなさいよ?
あたしはこの業界ではかなり顔が利くからそのくらい簡単に取り寄せられるんだから。
他の誰かに頼んだところで倍以上の値段はとられると思っといた方がいいからね?

150 名前:名無しさん@お腹いっぱい。 投稿日:2023/11/19(Sun) 14:45
最近は雷電将軍様や八重宮司さんを見かけませんね…元気にしてるんだろうか?

151 名前:名無しさん@お腹いっぱい。 投稿日:2023/11/20(Mon) 12:35
ディアナちゃんに
つ【七五三着物セット】

152 名前:名無しさん@お腹いっぱい。 投稿日:2023/11/21(Tue) 00:23
朝っぱらからビール飲む奴はさすがに軽蔑するよね

153 名前:名無しさん@お腹いっぱい。 投稿日:2023/11/21(Tue) 13:38
酔っ払って可愛い子に介抱してもらえるのならそれもいい

154 名前:ディオナ ◆de817K3I 投稿日:2023/11/23(Thu) 02:02
>>150
うーん、単に立て込んでるだけって信じたいけどね…
稲妻の神にして君主と大宮司だし忙しくてもおかしくない立場だから。
きっと戻ってくるはずだし席はちゃんと開けておいてあるにゃ。

それか他の誰かに来てもらうってのもありかもね。
今判明している5国のうちまだ2国だけ&7元素のうちの2種類だけだし。
…って、別に寂しいとか1人じゃ不安ってわけじゃないから!
あたし1人だとますますお酒の話題だらけになっちゃうじゃない…はぁ。

>>151
子供の成長を祝う祭りみたいだね…
この前話に出てきた千歳飴っていうのもこれで使うとか。
まあ、着物としてはなかなか悪くない気がするにゃ。

だけどあたしってそんな年だったかな?
人間とは育ち方違うかもしれないしもう大人ってこともあるかもよ?
どこの世界に子供がお酒を扱ってもいい世界が…モンドだから許されてるみたいなもの?
仮に本当に子供だったとしてももうちょっと年上な気が…12歳くらいとか?

>>152
当たり前にゃ…1日の始まりがそれってのはね。

そんないかにも健康に悪そうな朝を迎えるとかドン引きにゃ。
1日を締めくくる一杯っていうのがまだましに見えるから。
仕事にいい影響を与えるなんてことはまずないし
しかもそれが無職だったりしたら…もう目も当てられないね。

>>153
あのねぇ…あたしそんなお人よしじゃないから。
酔ってる人がいるからといって簡単に助けたりなんてしないにゃ。
むしろ水ぶっかけて目を覚まさせようとしたこともあるし!

…とまあ非情にもなり切れないんだけどさ。
お酒が憎いからといって酔った人をぶちのめす趣味もないし。
あくまで原因はお酒だからね…それとこれとは別にゃ。

155 名前:名無しさん@お腹いっぱい。 投稿日:2023/11/23(Thu) 14:05
無礼講っていいよね!

156 名前:名無しさん@お腹いっぱい。 投稿日:2023/11/23(Thu) 15:22
おええ…酔っちまった…久々にブランコに乗って…

157 名前:名無しさん@お腹いっぱい。 投稿日:2023/11/23(Thu) 20:09
寒いけど直射日光は激アツなのよね
サンルームでビール飲みたい

158 名前:名無しさん@お腹いっぱい。 投稿日:2023/11/24(Fri) 18:26
今日はド派手に遊ぶから片っ端から高級酒用意せーい

159 名前:名無しさん@お腹いっぱい。 投稿日:2023/11/27(Mon) 18:46
酒が入ると……
逆にテンション低くなるタイプなんです……
すみません…もう一杯ください……

160 名前:ディオナ ◆de817K3I 投稿日:2023/11/29(Wed) 01:47
>>155
つまりは上下関係を気にしなくてもいいってことにゃ!
たまに間違う人がいるけど…何でもありってわけじゃないからね?
あとやりすぎても無礼講どころか無礼になっちゃうから!

そしてほぼ宴席でしか耳にしない言葉の気がするんだけど…
「今夜は無礼講」みたいな感じで…気のせい?

>>156
そんなので酔うってどうやったらそうなるの!?
さては激しく動きまくったりしたね?吹っ飛んで行かなかったのが不思議なくらいに…

あたしはそんな子供じみたことは…しなくもないけど
こっちはもっと激しい動きをするからそんなこと1度もなったことないなんだけど?
猫の血が入ってるから高いとこも全然平気だし落ちたりもしないから!
それに空中大回転しながら矢を射るなんてこともできるし…めったにやらないけどね。

>>157
寒いのはあくまでも外の空気だからね…
家にいれば割と暖かいからあんまり外に出たくない気がするにゃ。
日が差すとこで昼寝なんてもう最高なんだけど…って何でもないにゃ!
晴れた日は材料集めと狩りに出かけないといけないし!

そしてやっぱりそんなとこでも飲むもんなんだね…
もうどんなとこでもっていう風になってない?気のせいだよね?

>>158
あんたもなの?本当派手好きが集まるもんだね…

せっかくだから一番高いのでも用意してあげようか?
お値段数十万モラするけど…払える?
これくらいになると上流階級御用達だから味も保証するけど…
まあ、あたしを指名しようってなったらそれ相応の料金だけどね!

>>159
じゃあなんで頼んでるのよ?
お酒の席にそんな人いても場がしらけるだけだからね?

1人飲みっていうなら別にいいんだけど…
まあ、世の中世知辛いことがいっぱいあるのは一緒だから。
あたしなんていたくもないのにこの業界にいちゃってるわけだし…
このままななじんじゃったら余計計画が横道にそれちゃうじゃないのよ。

161 名前:名無しさん@お腹いっぱい。 投稿日:2023/11/29(Wed) 18:15
体調崩すなよ?
猫が寝込んだら洒落になってるけど洒落にならないから

162 名前:名無しさん@お腹いっぱい。 投稿日:2023/11/30(Thu) 08:24
ディオナちゃんは兄弟はいる?

163 名前:名無しさん@お腹いっぱい。 投稿日:2023/11/30(Thu) 12:03
お笑いは世界を救うと思わない?

164 名前:名無しさん@お腹いっぱい。 投稿日:2023/12/02(Sat) 15:22
30日酒を断ってきたんだ!
今日くらいは盛大に飲んでもいいだろう

165 名前:名無しさん@お腹いっぱい。 投稿日:2023/12/02(Sat) 23:09
猫じゃらしでコチョコチョされても平気なん?笑わずにいられる?

166 名前:名無しさん@お腹いっぱい。 投稿日:2023/12/03(Sun) 19:54
狐どこ行った!!

167 名前:ディオナ ◆de817K3I 投稿日:2023/12/05(Tue) 00:59
>>161
あ、あたしは別に平気にゃ!
こう見えてもタフだしちゃんと気を付けてるから!
接客業だし注意は必要だけどね…

でも心配してくれたのは…ありがとね。
あと別にわざわざ上手いこと言わなくていいから。
酔っ払いはすぐそんなこというし…あとどこかの大マハマトラ。

>>162
特にそういうのはいないよ…
あたしにとっての家族はパパただ1人なんだから!
いたら普通は何かしら言うよね?今はもういないとしても。

もしいるとしたらやっぱり猫人間になるんだろうね…パパもそうだし。
あとどっちかっていうとお姉ちゃんの方がいいにゃ。
お兄ちゃんじゃ気を遣っちゃうし弟や妹だったら年齢的に狩りにも行けないから。
でもいたらいたであたしの野望を止められかねないし…別に1人でもいいか。

>>163
まあ、あながちあり得ない話でもないってとこかな…

やっぱり何事も楽しいのが一番なんじゃない?
お酒飲んでる人が楽しそうなのだけは正直癪なんだけどね。
まったくもう、何が楽しくてあんなものを…
せめてもうちょっと品のある楽しみ方をしてくれればいいのに。

>>164
えっと…願掛けでもしてた?
稲妻あたりだとそういうのがあるって聞いたし。
好きなものを断って願いが叶うようお願いするっていうのを。
それか何か健康上の問題があったとか?理由はあえて聞かないけど。

まあいいにゃ…とりあえずためてた分好きに飲めば?
その代わり明日からもちゃんと考えなよ?飲み放題サービスはやってないから。

>>165
べ、別にそんなのであたしが…
そんな安っぽい罠になんて引っかからないんだから!

だからって実際にやったりはしないでよ?
酔ったお客さんに絡まれたことなんて一度や二度じゃないんだから…
ひどい人になると耳とか尻尾に触ろうとする人だっているし!
そんなことしたら引っかいてやるんだから覚悟してね!

>>166
うーん、最後に来たのがもう2か月以上前だからね…
必ず戻るとは言っていたみたいだけどそろそろ待ちわびるどころか
しびれを切らす人が出てきても無理はないか。

そもそも最近じゃお客さんの相手をするのがあたし1人になっちゃってるんだけど…
もう何回か言ってるとは思うけど別に寂しいってわけじゃないにゃ。
ただ、あたしだけだとお酒の話ばっかりになるのがね…何か癪に障るんだけど。
誰か来てくれないかなー…猫の手も借りたいもとい猫が手を借りたいってところかな。

168 名前:名無しさん@お腹いっぱい。 投稿日:2023/12/05(Tue) 01:07
酒の話がイヤならどんな話がいい?
鮭の話?

169 名前:名無しさん@お腹いっぱい。 投稿日:2023/12/05(Tue) 08:12
この冬挑戦したいことは?

170 名前:名無しさん@お腹いっぱい。 投稿日:2023/12/05(Tue) 11:13
酒場にこたつ持ち込んでもよいか

171 名前:名無しさん@お腹いっぱい。 投稿日:2023/12/05(Tue) 18:31
店の前でたむろしてるチンピラどもが商売の邪魔してたら
それはもうボコボコフルボッコ?

172 名前:名無しさん@お腹いっぱい。 投稿日:2023/12/07(Thu) 09:45
そろそろクリスマスツリーだす?

173 名前:名無しさん@お腹いっぱい。 投稿日:2023/12/08(Fri) 07:57
ストロベリーファームやりましょう

174 名前:ディオナ ◆de817K3I 投稿日:2023/12/09(Sat) 12:08
>>168
それはもう大歓迎にゃ!お魚だし!
やっぱり定番は塩焼きかなー?
ご飯のお供として何杯でも行けちゃいそうな気がする!
それとかお刺身にしたりするのもいいねー!

ただしおつまみにするのは絶対ダメにゃ!もったいない!

>>169
今年という今年は酒造業を打倒する!
年の瀬になると酔っ払いだらけになるんだから…
そんな酔いつぶれた状態で1年を終えるとか何考えてんの?
新しい年だってのにもっとしゃっきりしなさいよ!

それとか新しい味のお酒を出すのもありかもしれないね。
一度飲んだら忘れられないようなのを…もちろん悪い意味でね!

>>170
うちはどっちかっていうと洋風だけど…
まあお座敷席みたいなのに取り入れるのはありかもね。

ただし、うち猫が何匹もいるから100%占拠されるにゃ。
全部そこに集まって誰もお客さんの相手してくれないってなると思う。
そうなると必然的に別料金になっちゃうね…そこんとこどうなの?

まあプランとしては今度マスターにでも相談してみるにゃ。

>>171
何をしてるかにもよるね…
他のお客さんの迷惑になるような行為だったらただじゃ置かないよ?

いきなり矢を打ち込むのはさすがにまずいから
まずは威嚇射撃、もしくは矢を射るふりをしてビビらせるね…
それで懲りないようだったら話は別かな!

とにかく、あたしを敵に回そうだなんて思わないことにゃ!
こっちは伊達に狩人やってるわけじゃないんだから!

>>172
確か生誕祭の1つだったかな?
考えてみれば季節的にはちょうどいいとこか…
というか先月くらいからもう出してるとこも多いんだけど。

モンドにそういう文化があるかは忘れたけど
よく考えたら世界中でやってるとかそんなとこだろうね、きっと。
とりあえず理由もなくお酒を飲むのと似たようなもので。

>>173
えっと…つまり苺を育てろってこと?
確かに苺の果実酒もないわけじゃないからありかもね…
あるいはデザートでもおなじみだし
世の中にはお酒を飲んだ締めに甘いスイーツを食べるとこもあるとか。

それに農地ならちょうど当てがあるから考えとく。

175 名前:名無しさん@お腹いっぱい。 投稿日:2023/12/09(Sat) 12:20
クリスマスはチキンだけでなくサーモンの風習もあるぞ

176 名前:名無しさん@お腹いっぱい。 投稿日:2023/12/09(Sat) 19:25
サンタ帽子かぶせてやるからそれで商売して

177 名前:名無しさん@お腹いっぱい。 投稿日:2023/12/10(Sun) 11:25
ネコみたいな店員ちゃんがバーテンをやってる…?
怪しい!まさかぼったくりの店か!?

178 名前:名無しさん@お腹いっぱい。 投稿日:2023/12/11(Mon) 09:47
ポールダンス見せてあげるわよ

179 名前:名無しさん@お腹いっぱい。 投稿日:2023/12/11(Mon) 19:08
饅頭がこわい

180 名前:名無しさん@お腹いっぱい。 投稿日:2023/12/11(Mon) 22:30
酒のおつまみに魚肉ソーセージって結構良いんだぞ?
駄目?それも駄目なのかよ?

181 名前:ディオナ ◆de817K3I 投稿日:2023/12/15(Fri) 01:08
>>175
へー、なるほどー。
それじゃそれもレパートリーに加えとくにゃ!

でもチキンはチキンで困らないからね…
伊達に狩人やってるわけじゃないからお肉には当てがあるし。
あとは定番のケーキとかもあった方がいいよね?
いいものをいっぱい用意してお酒の立場なんかなくしてやるんだから!

>>176
それは別にいいけど…
店員がコスプレするのは割とよくある気がするし。
元々帽子あるからそこまで違和感ないよね?

でもせっかくだからみんなでやる方がいいよね…
あたし1人ってのもかえって浮いてるような気がするし。
何ならお店総出でパーティーやるってのもいいかも。

>>177
あのねぇ…なんだと思ってるの?
うちはそういう方面で胡散臭い店じゃないから。
別の意味で罠にかかると思うけどね…

あたしの酒を飲んだ日にはもう二度と飲みたくないと思う…はずなのに。
それなのにどうしてリピーターが続出しちゃうの!?
あれは再現するのが難しいレベルの幻の一品だっていうのに…違う意味で。

>>178
棒に捕まって演技するやつだっけ?

これも酒場の定番だったかな?
あたしもその気になればできそうな気はするけど…何、その目は?
やるのはいいんだけど他の人や物を巻き込まないでよ?
この前もよそのお店でテーブル吹っ飛ばしてた人いたんだから。

>>179
まさかとは思うけどそういって独り占めする気じゃないよね?

食べてしまえば目の前からは消えるわけだし…
言っとくけどあたしはそんなのには騙されないんだからね!
同じようにお酒が怖いなんて言っても聞かないし!
本当に怖かったら普通は出された時点で逃げるはずにゃ!

>>180
それ自体はおいしいよね…それはね。
だけどだからってなんでおつまみになっちゃうの?
せっかくのおいしいものをそんな低俗な方法でいただくなんて
あれは冒涜に等しい行為にゃ!別にダメじゃないけど断じて認めない!

でもまあおいしくいただいてるっていうならそれはそれでいいか。
きっと何にでも合う万能食材でおつまみもその1つって意味な気もするし。

182 名前:名無しさん@お腹いっぱい。 投稿日:2023/12/15(Fri) 13:00
酒に酔っ払った客は送迎サービスを利用してもらおう。ネコバスで

183 名前:名無しさん@お腹いっぱい。 投稿日:2023/12/17(Sun) 00:37
なにを猫かぶってるんだお前!

184 名前:名無しさん@お腹いっぱい。 投稿日:2023/12/17(Sun) 12:24
なんじゃこの店は
寿司や蕎麦や天麩羅はないのか

185 名前:ディオナ ◆de817K3I 投稿日:2023/12/18(Mon) 12:57
>>182
それは一理あるかもね…例え馬車とかでも取り締まりの対象にはなりそうだし。
いくらモンドが自治制国家だからといって侮らない方がいいよ?
西風騎士団の目に留まったら一発でアウトだから。

そしてその乗り物って言えるかわかんないけど物語でしか見たことないんだけど…
もし本当にいたとしても多分あたしのつてで連れてこられるような存在じゃないと思う。

とりあえず送迎手段自体は考えておかないとね…うちもモンドの城下町からは遠いし。

>>183
何?あたしがそんなことしてるっていうの?
あたしの場合猫をかぶっているというか獣人そのものなんだけど…

もし本当に猫をかぶるっていうならもっとあざといよ?
あたしはそんなことは一切しないんだけどね!
誰かに媚びるとか愛想を振りまくとかそんなこと全然ないから!
猫を侮ってたらそのうちケガしても知らないんだからね!

>>184
どれも稲妻料理だからね…モンドまではなかなか来ないにゃ。
遠く離れた島国の上にある時期までは鎖国していたから来ようがないってレベルだったし。
でも異国料理を取り扱うってのは面白そうだしより目を引くから考えてはおくけど!
さすがにレシピは門外不出ってわけじゃないと思うからそれさえ手に入ればいけるかな?

どれも海産物とは関係あるからあたしも好きだし…
一見要素がないように見える蕎麦もだしで削り節や海藻をよく使うから。

186 名前:名無しさん@お腹いっぱい。 投稿日:2023/12/18(Mon) 17:25
君の瞳に乾杯

187 名前:名無しさん@お腹いっぱい。 投稿日:2023/12/18(Mon) 18:24
納豆巻きと中トロとシャコが食べたいのニャ!

188 名前:名無しさん@お腹いっぱい。 投稿日:2023/12/19(Tue) 08:16
サンタさんには何かお願いした?

189 名前:ディオナ ◆de817K3I 投稿日:2023/12/21(Thu) 00:54
>>186
たまに来るんだよね…カップル。

全くもう、何も酒場みたいな辛気臭そうな場所選ばなくても。
せっかくなんだからもっと2人きりでイチャイチャできる場所を選んでよ…
こっちからすると見せつけられてるみたいになるんだし。
あたしは聞き上手じゃないんだからせいぜいお幸せにくらいしか言えないにゃ。

>>187
だからうちは寿司屋じゃないってば…
しかもモンドの中心街は内陸寄りだから流通も難しいし。
確かにその前に考えておくとは言ったけどさ。

メニューとしては…1つ除いては割と王道だね。
中トロは言わずもがな、納豆巻きも寿司の中じゃ魚介以外のメニューの1つだし。
そしてシャコかー…それは稲妻の方でも見たことあるかどうかわからないにゃ。
どうも店によってあったりなかったりみたいだし…もしかしてレア物?

>>188
いやー、こういう時って何を頼めばいいのやら。
あたしはあんまりいい子じゃないって自覚あるんだけど本当に来るの?
酒造業打倒に関係することはさすがにここで願うことじゃないし
あたしも何が欲しいかって言われると…別にないってことは全然ないんだけど!

あとは友達とか…なんてことはこれっぽっちも思ったりもしないにゃ!
もし本当にいるんならあたしの好きそうなものの1つくらいはわかったりするのかな?

190 名前:名無しさん@お腹いっぱい。 投稿日:2023/12/21(Thu) 11:26
マッチョは酒にまでプロテインを入れるって噂は本当ですか!?

191 名前:名無しさん@お腹いっぱい。 投稿日:2023/12/21(Thu) 18:23
店員さん、俺、道に迷ってしまったんだ
「人生」という名の道に……

192 名前:名無しさん@お腹いっぱい。 投稿日:2023/12/23(Sat) 21:56
クリスマス?ああ、カラフルに飾り付けた卵で復活を祝う祭だね

193 名前:ディオナ ◆de817K3I 投稿日:2023/12/25(Mon) 12:02
>>190
それどう考えても効率悪くなりそうな気がするんだけど…
体に良いものと悪いものを同時に摂取したらどうなるかわかるよね?
差し引き0ならまだいい方だけど悪い方が上になることも結構あるからね?
そうそう都合のいいことなんてないんだよ?

そもそも体を鍛えているような人はうちにはあまり来ないからわかんないけど。

>>191
それあたしに聞かれても困るんだけど…
どこからどう見ても長生きしているようには見えないよね?
そもそも本当はお酒にかかわっていい年齢かどうかも怪しまれることあるのに。

こういうのは多分マスターの担当だと思うよ?
若い子に聞いたところで同じ悩みを抱えてるってこともあるかもしれないし。
その悩みを共有することで自分だけじゃないって思うのもいいことかもしれないけどさ…
とりあえずうちの店の前に掲示板あるからそこに書いておくだけでも変わるかもよ?

>>192
それ多分違う記念祭だと思う。
確か時期的には春先くらいにやるものだったかな…

そしてよく聞くのが兎とも縁の深い祭っていうのもあった気がするにゃ。
テイワットにそのイベントがあったかどうかは忘れたけどね…
あとついでに兎系の獣人も今のところはいないみたいだし。
いたとしたらあたしにとっては好敵手になりそうだから気を付けないとね…

194 名前:名無しさん@お腹いっぱい。 投稿日:2023/12/25(Mon) 16:16
ケーキとシャンパンを早く早く!

195 名前:名無しさん@お腹いっぱい。 投稿日:2023/12/25(Mon) 20:31
猫って鶏肉食べるのか?

196 名前:ディオナ ◆de817K3I 投稿日:2023/12/26(Tue) 00:35
>>194
あー、はいはい。わかってるにゃ。
とりあえず結構いいのを用意してきたんだからじっくり味わってよ?
こんなのあたしの力じゃないとそうそう手に入らないんだから。
「表の顔」も案外捨てたもんじゃないような気がするにゃ。

それじゃ、メリークリスマスにゃ…微妙にずれたけど。

>>195
あたしは普通に食べる方だけど?
そもそも猫って肉食寄りだし鳥とかも捕まえてこない?

しかもあたしやパパも狩人としての顔も持ってるんだから
獲物を捕らえてくることだって普通にあるし鶏肉も例外じゃないよ…
もしほしかったら清泉町にいるパパにでも交渉してみることだね。
ちなみに会うなら昼間のうちにね?夜になると酔ってて全然相手してくれないから。

197 名前:名無しさん@お腹いっぱい。 投稿日:2023/12/26(Tue) 09:28
クリスマスに年明けと、酒を飲む機会が多い時期だな

198 名前:名無しさん@お腹いっぱい。 投稿日:2023/12/26(Tue) 13:18
クリスマスはもちろんニャンタクロースに扮したのか!

199 名前:名無しさん@お腹いっぱい。 投稿日:2023/12/26(Tue) 21:09
おお、ミーコじゃないか!
こんなところで何をしておるんじゃ、早く帰るぞ
(老人がネコ違いをしている)

200 名前:名無しさん@お腹いっぱい。 投稿日:2023/12/26(Tue) 23:04
あなたのレシピは門外不出の企業秘密?

201 名前:名無しさん@お腹いっぱい。 投稿日:2023/12/28(Thu) 22:42
パルスィからクリスマスプレゼントとメッセージ

神子:『ANYA HINDMARCH』 ブックマーク
編集者として日々幾千頁に目を通していることでしょう、不朽の名作から"文化的雪かき"までさぞ苦労しているはず。
そんな性急な生活に一服の清涼剤をコミカルなデザインが投げ掛けてくれるわ、貴女の傍にあったならば本当に付喪神となるかもしれないけれどね。

ディオナ:『L'Objet Haas Mojave』 エスプレッソカップセット(ポーセレンホワイト×ゴールド)
貴女の本願は私の最大利益に反する一方、別世界の酔客達の去就など知ったことではない。
ただ、二日酔いの輩に慈悲を傾けるつもりがあるならエスプレッソはいかがかしら、気品あるデザインとカフェインで酔いも覚めるでしょう。

202 名前:ディオナ ◆de817K3I 投稿日:2023/12/29(Fri) 01:57
>>197
また酒の話してる…

とまあそれはおいておくとして確かに需要は多いよね。
贈り物とか手土産が特に多くなるような時期だし忙しいんだよ。
普段だったら裏工作で流通も阻止したいところなんだけど
これだけ盛り上がってるしそれに免じて見逃してあげようかなー?

>>198
ご想像にお任せするとだけ言っておくよ。

その役割って別にあたしじゃなくてもいいような気がする。
しかも稲妻の方には配達やってる猫がいるから
むしろあっちの方が適任のような気がするんだけど…気のせいよね?
きっと向こうは大忙しだったと思うよ。猫だけに猫の手も借りたくなるくらい。

>>199
いやいや、おじいさん。それあたしじゃないよ…
多分愛猫だと思うけど何をどうやったら猫人のあたしと見間違えるのさ?
それともお孫さんか誰も同族だっていうの?そんな人いたかな…?

まあいいや、探すのくらいは手伝ってあげても。

わざわざ訪ねてくるってことは相当大事なんだろうし。
うちにも何匹かいるからもしかしたら紛れ込んじゃってるかも。

>>200
当たり前にゃ!絶対教えられないんだから!

厳密には教えてもいいけど聞いた人全員が絶句するような代物だよ!
だから、あれはあたしにしか再現できないし自分でも覚えてないくらい!
ここだけの話…むしろ何入れてもおいしくなっちゃうから。
何か思い当たることってあったりするのかな?

>>201
ああ、あの人ね…わかったにゃ。ありがたく受け取るよ。
確かにお酒が眠りを誘うならコーヒーには目を覚ます効果はあるよね。

とりあえずモーニング用のメニューにでも入れておこうかな?
今となってはまさか朝っぱらからお酒飲むような人がいるわけでもないし……
まあ、それでもあたしはあたしの道を行くだけだけり度ねだけど。

203 名前:名無しさん@お腹いっぱい。 投稿日:2023/12/29(Fri) 16:49
唐揚げに勝手にレモンかける奴どう思うよ?

204 名前:名無しさん@お腹いっぱい。 投稿日:2023/12/29(Fri) 22:57
チップはよく貰う?

205 名前:名無しさん@お腹いっぱい。 投稿日:2023/12/30(Sat) 16:12
酒場の大掃除は済ませたか
どうせ酔っ払いの相手ばかりするのなら、せめて店くらいは綺麗でないと

206 名前:名無しさん@お腹いっぱい。 投稿日:2023/12/30(Sat) 22:45
シールド張るときのこうちょけっぴーって何?

207 名前:ディオナ ◆de817K3I 投稿日:2023/12/31(Sun) 02:23
>>203
それは…正直理解できないにゃ。
好みが決まってるわけじゃないっていうのに。
そんなことしたら絶対に空気読めないやつって思われるよ?
酸っぱいのが好きじゃない人も少なくない気がするし。

唐揚げに何かけますかって聞かれたら選択肢にはまずあるけどさ…
大体出てくる時に下敷きの菜っぱみたいなのと一緒によく添えられてるし。

>>204
勿論にゃ!あたしのギャラはすっごく高いんだから!

…って、別にお金のためにやってるわけじゃないんだけどなー。
くれるんならありがたくもらっておくけどあくまで二の次みたいな。
でも気が付いたらもう1番人気になっちゃってるんだよね…
おかげでかえって…しづらいじゃない。

>>205
当たり前にゃ!お客さんの入る店だからきれいにしないと!
別に酔っ払い相手だからだってわけじゃないけど!
そこらの薄汚い酒場と一緒にしないでよね!
その名の通り人だけじゃなくて猫もいっぱいいる店だし…

あとあたし1人でやるのも大変だから手伝いがいると助かるんだけどね。

>>206
攻守兼備!

…って、やっぱりわかりづらい?あたしってそんなに滑舌悪い?
まあ、スキル使う時は特に字幕とか出ないから無理はないかもしれないけど。
空耳でネタにされるセリフは多分他にもあると思うし。
あたし1人がネタにされるっていうのもあんまり考えられない気がする。

ちなみに字幕に関しては一応プロフィール欄のボイスで見られるよ。

208 名前:名無しさん@お腹いっぱい。 投稿日:2023/12/31(Sun) 23:36
年越しそばうまいなぁ!酒には合わないけど!

209 名前:名無しさん@お腹いっぱい。 投稿日:2024/01/01(Mon) 11:54
猫って羽根つき上手そう

210 名前:名無しさん@お腹いっぱい。 投稿日:2024/01/02(Tue) 20:16
新年早々、酔っ払いが暴れて大変なことになってない…?

211 名前:ディオナ ◆de817K3I 投稿日:2024/01/04(Thu) 01:49
>>208
そばはおいしいのは間違いないにゃ!
稲妻料理の中にもあるけどだしがきいてるのはわかるよ!

そして無理にお酒を飲むこともないからねー?
何にでもあうような代物じゃないから。
それこそ料理と一緒にいただけばいいってものでもないし。
食べ合わせが悪いものだってあるんだからくれぐれも気を付けてよ?

>>209
飛んでくるものに反応するのは得意にゃ!
猫にとってああいうのは本能的に獲物に見えるからね…
要するに板を使って羽を打ち返せばいいんでしょ?
そんなの簡単じゃない!あたしには朝飯前…ってとこかな?

…でも一説によると負けたら顔に落書きされるとか。

>>210
まあまああったという話は耳にするね…

うちはさすがに問題はなかったけど
その辺に酔っ払いが転がってるっていう話も聞いたことあるし。
もちろん、ちゃんと生きてるからそこは安心してよ?

はぁ、新しい年を迎える瞬間まで酔いつぶれるなんて…
そんなのあたしのパパ1人で十分だってのに。

212 名前:名無しさん@お腹いっぱい。 投稿日:2024/01/04(Thu) 01:55
ディオナの顔に猫ヒゲ描きたい

213 名前:名無しさん@お腹いっぱい。 投稿日:2024/01/05(Fri) 14:46
おせちは全部俺が独り占めしたよ!

214 名前:名無しさん@お腹いっぱい。 投稿日:2024/01/07(Sun) 01:20
可愛いネコの店員さんになら、むしろこっちがサービスしたくなるな

215 名前:フリーナ ◆44ETPJ3c 投稿日:2024/01/07(Sun) 12:32
やぁ(´・∀・`)

216 名前:フリーナ ◆44ETPJ3c 投稿日:2024/01/07(Sun) 12:46
ここがテイワットの交流サロンかい?
ここでは猫の手も借りなければいけないほど忙しくしていると聞いて来たよ!
僕は給仕をするつもりはないけど劇団員や歌い手としてなら助力してあげてもいい。
さぁさぁ皆、僕の来訪を記念してグロシを掲げよう!

217 名前:フリーナ ◆44ETPJ3c 投稿日:2024/01/07(Sun) 19:30
おやおや、どうなってるんだいこのサロンは!
フォンテーヌのスターである僕を拍手喝采で出迎えるかと思ったら
観衆が押し寄せるどころか参加者も支配人も誰も出てこないじゃないか!
まったく、この僕を待たせるなんてとんだサロンもあったもんだ。

観客がいなければどんなに良い上演をしてもギャラはもらえないね…
ふん!諦めて僕は別のところに去るとしよう。

218 名前:ディオナ ◆de817K3I 投稿日:2024/01/07(Sun) 20:00
ちょっとこれだけ急ぎで答えさせてほしいにゃ!

>>215-217

>フリーナ
ごめんにゃ!ちょっと用事で立て込んでて…
せっかく来てくれたのになんか申し訳ないことしちゃったかな。

もちろん参加なら大歓迎!
いかんせん酒場だからあたし1人ってのもなんかね…酔っ払いだらけだし。
そんな場に花を添えてくれるお方とお見受けしてるにゃ!

あなたはフォンテーヌの中でもトップクラスの一大スターだしね…
ウェルカムドリンクなら今すぐ出せるけど帰るならせめて一杯飲んでからで!

219 名前:名無しさん@お腹いっぱい。 投稿日:2024/01/07(Sun) 20:07
来たなら目立つようにageたほうがいいよ!
ようこそ!何でもおもてなししよう!

220 名前:名無しさん@お腹いっぱい。 投稿日:2024/01/07(Sun) 20:17
>>1のテンプレも書いてみては?

221 名前:名無しさん@お腹いっぱい。 投稿日:2024/01/07(Sun) 20:45
質雑理解してなさそう

222 名前:フリーナ ◆44ETPJ3c 投稿日:2024/01/07(Sun) 21:38
>>218「もちろん参加なら大歓迎!」
なんだ、支配人はちゃんといるじゃないか。
誰もいないのかと不安がよぎったけど安心したよ。
話には聞いていたが本当にメリュジーヌがサロンの主をやっているんだね。
いや…メリュジーヌにしては人族の特徴が濃いからメリュジーヌと人との亜種かな?
こんばんは、ディオナ!僕はフォンテーヌのフリーナだ!
ところで、キミは水神のことを…

コホン…いや、「水の娘」という喜劇を知っているかい?
最近フォンテーヌでよく演じられている戯曲なんだけど…

>>219「来たなら目立つようにageたほうがいいよ!」
わざわざ目立つ真似をしなくとも、僕くらいのカリスマがあれば人は寄ってくるものさ!
何と言ったって、僕はフォンテーヌでは知らぬ者はいない大スターだからね。
僕が立つと聞けば、その日の舞台は劇場の外まで人が押し寄せてくるほどだ。
…まぁ、最近は開店休業状態といったらいいのか…
色々と事情があって目立たないようにしているけど……

>>219「何でもおもてなししよう!」
へえ、今「何でも」と言ったね?
そうだなぁ…じゃあ僕を迎えるにふさわしい芸を見せておくれ!
面白ければ演劇でも寸劇でもコントでも手品ショーでも何でもいいよ。
あんなに自信たっぷりに「もてなす」と言ったんだ!出来ないわけがないだろう?
さぁキミのショーの開演だ!この場に集いし聴衆たちよ、世にも珍しいお披露目を僕と目撃しよう!
わー、パチパチパチ!!

>>220>>1のテンプレも書いてみては?」
自己紹介かい?
新聞社にはよく取材されていて僕のことは広く知られているだろうから今更な気もするけど…
だがしかし、モンドにまで僕の名が広がっているとは限らないか。
今回は特別に答えてあげよう!

名前 フリーナ
誕生日 10月13日
出身 フォンテーヌ
所属 フォンテーヌ廷
神の目 水
好きな食べ物 甘い物。ケーキやマカロンが特に好きだね。
嫌いな食べ物 ヘンテコな創作料理
ひとこと紹介 スチームバード新聞社による僕の紹介記事だ。
//twitter.com/Genshin_7/status/1721350389348618405/photo/1

ところで、僕が来たからといって僕への名指しで話を振ってもらう必要はないよ。
僕は忙しいから、すべての質問には答えられないだろう。たまたま目についた質問にだけ答えよう。

>>221「質雑理解してなさそう」
ふんっ、このサロンのルールくらい理解しているさ!
質問があればゲストがそれに答え、みんなで交流を深める場所だろう?
だが、僕はここに訪れるのが今日が初めての…いわば特別ゲストなんだ!
初顔が来たときはおもてなしくらいするのが常連客たちの務めじゃないか!
馴染みの者たちばかりで盛り上がっていては新規客は呼べないよ!
さて、分かったなら僕のことをチヤホヤするといいよ?

223 名前:名無しさん@お腹いっぱい。 投稿日:2024/01/07(Sun) 23:03
では、七草粥を食べよう

224 名前:ディオナ ◆de817K3I 投稿日:2024/01/08(Mon) 02:32
>>212
つまりはあたしが猫だからってこと?

まあ、髭は顔の落書きの中でも定番中の定番か…
他によく聞くのは目の周りを囲むようなのとか頬に×印とか
額に文字や点を書くのとかそんなとこかな?

そしてさっき言った羽根つきの罰ゲームでそれをやるつもりだっていうの?
忠告しとくけどそう簡単にそんなことできるなんて思わない方がいいよ?

>>213
道理で全然ないと思ったら…あれはお客さんたちに出す用だったのに!
全くもう、ちょっと目を離すとすぐこれなんだから…そういうのは猫の本能だけで十分だからね?

そうなると当然埋め合わせはしてもらわないと困るね…
もう少ししたら鏡開きっていう行事があってそこで出た餅を分ける予定だったけど
あんたの分はお預けってことで…どうしてもっていうなら手伝いなさいよ?
それかあたしが作る新作のお酒の実験台にしてあげてもいいけど?

>>214
べ、別にそんなこと言われてもうれしくないんだからね!

どこの世界にお客さんからサービスされる店員がいるの?
そうじゃなくても立場ってものがあるからそういうのは受け取れないんだから!
そんなことしてたら誤解されるかもしれないし…

…とにかく、その気持ちだけは受け取っておくから!

>>222

>フリーナ
>なんだ、支配人はちゃんといるじゃないか。
そうだよ…今はあたしがやってるということになるにゃ。

とにかく、来たからには丁重におもてなしさせてもらうつもりだからね。
あたしは普段モンドで一躍有名なバーのバーテンダーやってるけど
何か飲み物が欲しかったら遠慮なく頼んでもいいからね?

>話には聞いていたが本当にメリュジーヌがサロンの主をやっているんだね。
>いや…メリュジーヌにしては人族の特徴が濃いからメリュジーヌと人との亜種かな?
確かフォンテーヌで有名な種族だったね…街中でもよく見かけるみたいだし。
あたしはまた別の系統の獣人族だから当てはまってはいないにゃ。
人間以外の種族って一口に言っても様々だからひとくくりにはできないんだよね。

>コホン…いや、「水の娘」という喜劇を知っているかい?
>最近フォンテーヌでよく演じられている戯曲なんだけど…
フォンテーヌから来たお客さんにはあったことあるからそれ経由でなら…
向こうには劇場があって演劇には力が入っているって話は耳にするにゃ。
その作品も大絶賛されてたくらいだから。

まあ、話のタネにはなりそうだし機会があったら
どんな話かくらいは知っておきたいかな…別に興味があるわけじゃないけど!

>>223
稲妻料理…になるのかな?
読んで字のごとく7種類の野草を用いて作る粥でいいんだよね?
確かその中におなじみの大根も入っていたような気がする。

健康を願う目的みたいだし正月しこたま飲んだ人たちにはちょうどいいかもね…
そろそろ体を落ち着かせておかないと大変なことになると思うよ?
あたしも一応もらっておこうかな…あまり好きな方じゃないけど。

225 名前:名無しさん@お腹いっぱい。 投稿日:2024/01/08(Mon) 05:13
最近失敗続きで心折れそうだ
軽く応援の言葉をかけてくれー

226 名前:フリーナ ◆44ETPJ3c 投稿日:2024/01/08(Mon) 09:49
やぁみんな、おはよう!
鳥のさえずりの中で目覚める、優雅な朝の始まりだ!

>>223「七草粥を食べよう」
おかゆだって?僕に提供するにはあまりに貧相じゃないか!
さらに具は草だけだって?新年なんだからもっと豪勢にするべきだ!
僕からはフォアグラとかキャビアとかトリュフを入れることを提案する!
伝統料理なのか何なのか知らないけど、革新無くしては大いなる成長と成功は無い!
だいたいその七草っていうのは…おや、七草…?七……

(もしかして七草ってテイワットの七執政と掛けてるー!?)
  (じゃあ「七草を食べる」ってことはまさか「七執政を屠る」って意味!?)
  (ひぃぃぃぃ…七神に喧嘩を売るなんて、こいつは相当イカれてる奴だ…)
  (お願いだから僕は関係ありませんように…!僕は襲われませんように…!)

コホン…テイワットで「七」は縁起が悪いから六草粥にするといいよ。
それに食べすぎはスタイルを維持できなくなるから、僕は対象から外しておくれ。

>>224ディオナ「何か飲み物が欲しかったら遠慮なく頼んでもいいからね?」
フォンテーヌでの乾杯といえばシャンパンだ!
さらにお祝いの場ではタワーにして出されることもある!
だが僕を歓待する意を示すにはタワーなんかじゃまだ足りないだろう!
そこでフォンテーヌの噴水の泉を模して、シャンパンの噴水で迎えるのはどうだろうか!
何ともゴージャスな饗応じゃないか!後世まで語り継がれる祝宴になるだろう!

>>224ディオナ「機会があったらどんな話かくらいは知っておきたいかな」
そうか、題名くらいは知っているが詳細までは知らないというところかい?
僕がさわりを教えてあげてもいいけど…あれはフォンテーヌの歴史や国の根幹にも関わる物語だ。
ここで教えてしまってはネタバレになるから一から自分で観た方が楽しめるだろう。
僕が上演する会に呼んであげるから、フォンテーヌの劇場まで観覧しに来るといいよ!

>>225
『私は、失敗を恐れたことがない。
 よいことは、必ず失敗の後にやってくるものだから。』

これは、とある高名な俳優の言葉だ。
彼女はいくつもの有名作品に出演したが、主演賞を取ることが出来なかった。
だが彼女はそんな挫折にめげず、様々なジャンルに挑戦して演技の幅を拡げていったんだ。
彼女は生涯で主たる賞を得ることはなかったが、長年の舞台で培った演技力や表現力により今もフォンテーヌで語り続けられている。

キミのように誰だって失敗をするものだ。
だけど失敗を恐れて進まなければ成功に至る道にはたどり着けない。
今やっていることがいつか実を結ぶと信じて続けてみるものだね。

227 名前:名無しさん@お腹いっぱい。 投稿日:2024/01/08(Mon) 11:23
今こそシャンパンタワーを披露すべきときだな!

228 名前:名無しさん@お腹いっぱい。 投稿日:2024/01/08(Mon) 11:24
↑続き
グラスを300杯くらい用意したよ
どれくらい重ねるかは自由だ

229 名前:名無しさん@お腹いっぱい。 投稿日:2024/01/08(Mon) 12:37
端から見るとむしろフリーナの方がバーテンダーに見える

230 名前:名無しさん@お腹いっぱい。 投稿日:2024/01/08(Mon) 18:06
フォンテーヌに行ったら誰でも海の中を潜れるようになるの?

231 名前:名無しさん@お腹いっぱい。 投稿日:2024/01/08(Mon) 20:47
今の雰囲気なら遊び人たちがここに来そう

232 名前:ディオナ ◆de817K3I 投稿日:2024/01/09(Tue) 01:36
>>225
もうちょっとシャキッとしなさいよ…
そうやって変に意識したら余計失敗しちゃうってこともあるんだよ?
…と言いたいとこだけどあたしもそこまで鬼じゃないから。

そういう時はね…いったん気持ちをリセットする!
動物と戯れるとかいい景色を眺めるとかいくらでもあるじゃない!
間違ってもお酒に逃げるのだけはやめておいた方がいいよ?

>>226

>フリーナ
>フォンテーヌでの乾杯といえばシャンパンだ!
大体どういうのかはわかるよ…

そしてさすがは水の国といわれているだけあるにゃ。
インパクトもあるし目を引くにはいいかもね!
モンドの城下町にも噴水はあるからいっそそこを貸し切ってみる?

>そうか、題名くらいは知っているが詳細までは知らないというところかい?
まあ、百聞は一見に如かずっていうしね…

そういうんなら自信作だろうし見に行って損はないかもね!
とりあえず今度仕事が暇な時にでも行ってみるにゃ!
歴史の上に成り立ってるのはどの国にも言えるし知っておいた方がよさそうだし!

>>227-228
さっきも話に出てきてたやつだね…
上から注ぐっていうのはできなくもないにゃ。
ただ、問題はどうやってグラスを積み上げるかなんだけど。
悔しいけどあたしの身長じゃ多分届かないと思うから。

何かこう空中に足場みたいなのって用意できたりしない?
それかいっそのこと宙づりでもいいから…高いとこは平気だし!

>>229
何?あたしじゃ不満だっていうの?
まあ、それだけカリスマがあるってことなんだよね…
どんな役柄を演じても絵になるような気がするし。

あたしの場合やっぱり背が低いからとか?
もっと伸ばすために何かいい方法ってないのかな?
実際の年齢がどのくらいか忘れたけど絶対に子供扱いされるし…

>>230
どうやらそうみたいだよ…
フォンテーヌじゃそういう加護が働いているみたいでさ。
おぼれることもなければ一部以外水中にもぐることもできるから。

…ただし、神の目を持っていることが絶対条件なんだけど。
あとついでに一度でもフォンテーヌにある七天神像に触れていることもね。
多分あたしが入っても問題ないと思うよ?

>>231
片や酒場のバーテンダーで片や一大スターだからね…

必然的にそういう路線になるってことかも知れないね。
まあ、実際は普段は超が付くほど忙しい気もするんだけど。
顔を知られ過ぎて街中もおちおち歩けないみたいな。
実際あたしもモンドじゃ名が知れてるし別の事情も…何でもないにゃ!

233 名前:名無しさん@お腹いっぱい。 投稿日:2024/01/09(Tue) 16:14
いつかは自分も酒場を出したいんだけどそれに必要な華とかはあるかなあ

234 名前:名無しさん@お腹いっぱい。 投稿日:2024/01/09(Tue) 17:40
こっちがおもてなしをしなきゃいけないのか?
この酒場だと、フリーナがコンパニオンかなんかに見えるぞ

235 名前:フリーナ ◆44ETPJ3c 投稿日:2024/01/09(Tue) 21:01
おや?>>219のおもてなしはまだかい?
先日から首を長くして待っているんだが。
このままでは僕の首が伸びに伸びてヌヴィレットの身長を越えてしまうよ。

>>227「今こそシャンパンタワーを披露すべきとき」
ふむ、キミはスターを接待する方法を知っているようだね!
その発想は僕の想像を大きく越えるものじゃないが合格点を与えよう!
僕のように優艶で高貴な者には派手なパフォーマンスをもって出迎えなければならない!
シャンパンタワーはグラスを並べる芸術性もさることながら、頂上からシャンパンが流れていく壮観さにおいて比類なきものだ!

さらに、この先は加点方式で採点する!
加点対象は…規模や質、パフォーマンス性といったところだ。
エピクレシス歌劇場の天井に届きそうなくらいの高さや、注ぐシャンパンとしてドンペリピンクを使ったものなど、
僕の度肝を抜いてくるような素晴らしいタワーを見せてくれるよう期待している!

>>228「どれくらい重ねるかは自由だ」
え?待った、僕が自分でタワーを作らないといけないのか?
体験型イベントというものがあるのは知っているけど、あれはやって楽しいことだからだ!
グラスを上に積んでいくなんて退屈極まりない行為じゃないか!ゲストに準備させるなんてあんまりだ!

あーあ、なぜ特別ゲストの僕が使用人のような真似をしないといけないんだ…
カチャン、カチャン――地味だ…
カチャン、カチャン――地味すぎる……
カチャン――はぁ、まだ四段だ、いつになったら終わるんだろう………
グラッ――ああっ!?(倒

ガチャンガチャ、パリンパリーン――

そ、そんなぁ…全部、全部割れた……うっ…
ぐすッ……見るな…!こんな惨めな姿、見ないでよぉ…

>>229「むしろフリーナの方がバーテンダーに見える」
この服装を着ているからそう見えるのかい?
たしかにバーテンダーの制服といえばタイにタイトベストなど、きっちりとしたタイプが多いからね。
それに僕が醸し出すモダンでありながら洒脱な雰囲気がバーテンダーのイメージに合っているのかもしれない。

だが、見た目はともかく作法や動きは比べるまでもない。
僕がいくら役作りが上手いといっても、日々の営みで給仕をしているプロには敵わないものだ。
だから僕の見た目を褒めるのもいいけど、ディオナのお酒を作る腕や流れるような手捌きも讃えてあげるといいよ。

236 名前:フリーナ ◆44ETPJ3c 投稿日:2024/01/09(Tue) 21:02
>>230「フォンテーヌに行ったら誰でも海の中を潜れるようになるの?」
嗚呼、なんて哲学的な質問なんだ!
それは「ウィ」とも答えられるし「ノン」とも答えられる!
キミが神の目を持ち加護を受ける資格があるなら海を自由に潜れるはずだ!
キミが神の目を持っていないとしても潜水マスクを着ければいくらかは潜れるに違いない!
だがもしキミが世界から爪弾きにされたヒルチャールならば…海に入ればその身体は崩れゆくだろう!
仮にもしキミが僕ならば…たどり着いた自分の家やベッドを濡らしてまで、海に潜ろうなどと思うだろうか!

人の身体は窮屈なものだ。
いっそのこと人が魚や純粋精霊だったなら…
何の躊躇いもなく大海に揺蕩う自由を得られるかもしれないね。

>>231「遊び人たちがここに来そう」

(酒場に来る遊びにんって…荒くれ者たちのことか!?)
  (もしそんな奴らが来たら、絶対に乱暴なことをされるに決まってる…!)
  (芝居で、酒瓶で暴行を加えたりバケツ一杯の酒に顔を突っ込ませるシーンを見たことがあるし…)
  (いやいやイヤだ!場を弁えていない怖い輩は来ないでくれぇっ!)

…ゴホン、「遊びびと」とは宮殿なんかで楽器を演奏する者たちのことだね?
宮殿と呼ぶにはいささかこじんまりとしたサロンだが、優雅な僕がひと時を過ごす場所だ!
雅趣な音楽は欠かせないだろう!自信のある音楽家はここに集って演奏の腕を奮って披露するといい!

(お願いだから、「遊びにん」じゃなくて「遊びびと」であってぇぇぇ…)

>>232ディオナ「モンドの城下町にも噴水はあるからいっそそこを貸し切ってみる?」
ああ、それは素晴らしい提案だ!
大スターの異国旅情を彩るのに相応しい企画じゃないか!
惜しむらくは、僕に告げずサプライズプランにしてくれても良かったのに。

それで、それはいつ頃実行に移すんだい?
知り合いに声をかけて伴に観賞させてもいいだろうか?
フォンテーヌ以外の地で僕が歓迎されている様を知ればみんなも安心するだろう!
僕としては何人いても自分の懐が傷まないし最高のおもてなしだね!

237 名前:フリーナ ◆44ETPJ3c 投稿日:2024/01/09(Tue) 21:04
>>232ディオナ「いっそのこと宙づりでもいいから…」
何だ、キミも酒ば…いや、サロンでのショーを考えているのかい?
やろうとしているのはサーカスのようなパフォーマンスかな?
じゃあ幾多のショーを観てきた一家言のある僕が企画の提案をしてあげよう!
うーん、僕がこれまで観た中で驚愕したのはやはりリネとリネットのマジックショーだなぁ。
その中でも脱出マジックや移動マジックはとても奇想天外なものだった!…自分がやられる側になったこともあって。

だからあれを模して、酒をグラスに注いだのになぜか消えてしまう酒脱出ショーや
来店から時間が経てば強制的に店外に移動させられてしまう客移動マジックショーなんてどうだろうか!

>>233「酒場に必要な華」
客を集めるといっても、どの客層を集めたいかに依るだろう?
労働者階級なら看板娘、支配者階級なら芸術、女性を集めるならスイーツだね。
ところで、キミの目の前にはどの客層にも通じる華が咲いている。
…そう、それは僕さ!

僕ならば看板娘を演じられるし、歌や音楽の披露も出来るし、スイーツ巡りなら任せておくれ!
ただし僕を店の監修とするからにはそれなりのギャラを払ってもらおう。
どうだい?大スターのフリーナを雇えるなんて滅多にない機会だ!
ちょうどスケジュールに空きが出来た今だけのチャンスだよ!

>>234「フリーナがコンパニオンかなんかに見えるぞ」
なななっ…言うに事欠いて僕を遊女扱いするなんて不敬だ!
不敬罪と名誉毀損でキミへの審判を請求する!
お互いの証言を加味して、審判官の心象に関する天秤の傾きが僕側に10まで傾けば僕の勝訴…キミの有罪だ!

原告フリーナから証言するよ!
被告人>>234は原告に対して「コンパニオンに見える」と発言した!
これはフォンテーヌのスターである僕に対する証拠や謂れのない誹謗中傷に当たる!
酒場でのコンパニオンは、その……は、は、破廉恥な接客をする人だろ!だから被告人が原告を貶める意思があることは明白だ!

ゴン!
天秤の傾き【原告:被告=6:4】

238 名前:ディオナ ◆de817K3I 投稿日:2024/01/10(Wed) 01:40
>>233
華ね…確かにあった方がいいとは思うにゃ。
どのポジションになるかにもよるけどマスターだったら特にね。
マスターってなったらまずお客さんとやり取りするためのスキルは絶対だよ?
あたしは作る側だからパフォーマンス担当だから管轄じゃないけど。

あとは男の人なら髭もはやした方がいいかも…なんとなくイメージで。

>>235

>フリーナ
>ああ、それは素晴らしい提案だ!
>それで、それはいつ頃実行に移すんだい?
あー、ちょっと野暮だったかな?

まあ、割と歓迎ムードみたいなとこあるから。
こっちはお酒…じゃなくて自由の国だからあっさり通ったよ。
だから貴女が来る頃にはできると思うにゃ。

>何だ、キミも酒ば…いや、サロンでのショーを考えているのかい?
>うーん、僕がこれまで観た中で驚愕したのはやはりリネとリネットのマジックショーだなぁ。
マジックショーを開催している兄妹がいるって話は聞いたにゃ。
妹の方は同じ匂いがするし…って、何でもない!
それはそうといきなり目の前から人や物が消えたりしたらそれはもうびっくりするよね!

そう考えたら確かにこういうパフォーマンスはできておいて損はないかもしれないね!
それにあたしの計画…じゃなくて演出にもピッタリそうな気がするし!
とりあえずそうと決まったら練習しておこうかな?

239 名前:名無しさん@お腹いっぱい。 投稿日:2024/01/10(Wed) 11:56
七輪で餅焼いてます
これ、食べたいならどうぞ

240 名前:名無しさん@お腹いっぱい。 投稿日:2024/01/10(Wed) 17:38
ビールとジンジャーエールってどっちのほうが優雅なの?

241 名前:名無しさん@お腹いっぱい。 投稿日:2024/01/10(Wed) 18:45
バーテンダーさんは猫でしょ?
なら空気読んでフリーナはバニーガールになるべきだ

242 名前:名無しさん@お腹いっぱい。 投稿日:2024/01/10(Wed) 20:07
フリーナポールダンスしてくれ

243 名前:フリーナ ◆44ETPJ3c 投稿日:2024/01/10(Wed) 21:29
ああ、僕への贈り物をする場合だけど
必ずしも豪勢なものにしてもらう必要はないよ。
ここ五百年くらい素朴なものなんて中々もらう機会がなかったからね。
そういう物の中にも意外と味があるものは多くあるのさ。

>>238ディオナ「貴女が来る頃にはできると思うにゃ。」
では早速、明日からでも訪問しようか!
心配しなくとも、同行者はタイミングが合えば参加すればいい!
それより接待の主たる対象は…この僕なんだから!ちょうどここ一ヶ月ほどフリーなんだ!
シャンパンの噴水とやらは一ヶ月くらい貸し切れるんだろう?なら僕としては何の問題もない!
そうだ、モンドに一ヶ月いっぱい滞在するから僕の宿の手配もしておいておくれ?
最上階フロアで噴水が眺められる部屋がいいね!僕の部屋の両隣は空けておくように!
ゆっくり眺められるように窓の側には机と椅子を用意してくれ!

>>239「餅焼いてます、食べたいならどうぞ」
へえ、初めて見た…これが「ライスケーキ」か!
うわっ!?熱つっ!一般的なケーキと違って熱いね!
焼き上がったものを食べるといいのかい?では頂くとしよう!

もぐっ――
もぐもぐ――うーん…
もぐもぐもぐ――ん?んー、んー…
?へっ――

何だこの食べ物!?ケーキと呼ぶくせに全くといってムースのように溶けないじゃないか!
噛んでも噛んでもくっついて噛み切れないし、機械のアゴを持っていないと食べられないんじゃないか!?
それにケーキのように甘いのかと思えば味もあまりしないし…どちらかと言えば焦げたところが苦い!
稲妻の民はこんなものをデザートとして食べているのか!?ああ、なんて不憫な国なんだ…

フォンテーヌの食はとても恵まれていたんだね。
これからはフォンテーヌのことを「水と正義と美食の国」と称しよう。

>>240「ビールとジンジャーエールってどっちのほうが優雅なの?」
どちらも庶民派の飲み物というイメージだね。
僕が飲むにふさわしい優雅さは両方とも持ち合わせていないようだ。
特にビールなんて、以前試しに飲んでみたが苦いだけで何も美味しくない!
小さなグラスに二杯飲んだだけで、あまりの苦さに体調を崩して頭はぐるぐる回るし上手く歩けなくなったくらいだ!
他の国の民はあんな苦い酒をありがたく飲んでいるのか!?ああ、なんて不憫な国々なんだ…

フォンテーヌの酒はとても恵まれていたんだね。
これからはフォンテーヌのことを「水と正義と美食と美酒の国」と称しよう。

244 名前:フリーナ ◆44ETPJ3c 投稿日:2024/01/10(Wed) 21:30
>>241「空気読んでフリーナはバニーガールになるべきだ」
ちょっと待った!どういう空気を読めばそんな結論になるんだ!?
僕とウサギの間には何の縁もゆかりもないじゃないか!
ウサギなんて小さいだけで何の仕事もしないし、
逃げ足が早くてちょっとした事で体調が悪くなるような臆病者だ!
ああいう小さいからってだけで可愛がられているような小動物と僕を一緒にしないでくれ!

動物の恰好をするなら、僕は優雅なペガサスだね!
ほら、神秘的で神聖なる様が僕のイメージにぴったりだろう?
動物占いのペガサスタイプの特徴も、「豪華絢爛」、「天才肌」、「自由人」――と、
まさに僕を体現しているかのごとき一致を見せている!
そうだ、今度から僕がこのサロンに来る時は近くの崖から風の翼を着けて飛んでこようか!
いずれこの地に天馬が降り立ったという伝説が語られるようになるかもしれない!

>>242「ポールダンスしてくれ」
僕は無料でダンスを披露するのは断っているんだ。

…なぜかって?
僕のダンスはそれだけで観客を呼び寄せられるコンテンツなんだ。
無闇に安売りをしてコンテンツの価値を下げることはプロの行動としてふさわしくない。
僕が踊っているところを見たければ歌劇場に足を運んでチケット料金をちゃんと払って観ておくれ?

…って、ポールダンスってイヤらしい踊りじゃないか!
そんなもの、たとえいつもの10倍のギャラを払われたって踊るもんか!
絶対にイヤだ!みんなの前でそんな恥ずかしい姿を見せられるわけないだろう!?

245 名前:名無しさん@お腹いっぱい。 投稿日:2024/01/11(Thu) 00:53
じゃあ、皿回し披露させていただきまーす!
いやここはワイングラス回しにします!

246 名前:ディオナ ◆de817K3I 投稿日:2024/01/11(Thu) 02:04
>>239
まあ、くれるんならもらってもいいけど…

あとは味付けをどうするかだね。
何を合わせるかによって論争になりそうな食べ物の1つな気がするし…
それとついでに空いたらちょっとその七輪貸してくれない?
ちょうどお魚焼くのに使おうと思ってたとこだから。

>>240
結局どっちもお酒じゃない!

まあ、ビールはどうしてもおじさんのイメージがあるから
そうなるとジンジャーエールじゃないかな?
なんとなく若い人とか女の人も好きそうな気がするし…
あくまであたしの独断と偏見だから鵜呑みにはしないでよね?

>>243

>フリーナ
>では早速、明日からでも訪問しようか!
>そうだ、モンドに一ヶ月いっぱい滞在するから僕の宿の手配もしておいておくれ?
まあ、用意はできてるから大丈夫だよ…

文字通りお酒を湯水のごとく浴びるとかモンド人の夢みたいなとこあるから。
おかげでちょっとした盛り上がりを見せちゃってるとこなんだよ。
そして宿に関してはフォンテーヌの豪華ホテルには全然及ばないけど
VIPルームみたいなとこで噴水がよく見える位置のように待遇は確保できてるから楽しみにしててよ?

>>245
それ難易度かなり高くない?
お皿と違ってグラスって縦に長いんだから…
しかも底の部分もかなり狭いから棒をひっかける部分もほとんどないし。

だから多分無理があると思うよ?
お酒の勢いで芸をし出す人はいっぱい見てきたけど見上げたもんだね…
失敗してグラスを粉々にするなんてことはしないでよ?うちのでやったら弁償ものだから。

247 名前:名無しさん@お腹いっぱい。 投稿日:2024/01/11(Thu) 10:39
ここにバッカス様はいらっしゃいませんかー?

248 名前:名無しさん@お腹いっぱい。 投稿日:2024/01/11(Thu) 14:22
ちょっと遅れたがここを新年会場にして盛り上がろう

249 名前:名無しさん@お腹いっぱい。 投稿日:2024/01/11(Thu) 18:25
こんなべっぴんさんが2人もおもてなししてくれるんかい!
がっはっは!今日は気分がええわ!
ほなまた酒持ってきてやー!

250 名前:名無しさん@お腹いっぱい。 投稿日:2024/01/11(Thu) 18:36
酒を浴びるように飲みたい
泉の水が全て酒に変わったりはしないだろうか?

251 名前:フリーナ ◆44ETPJ3c 投稿日:2024/01/11(Thu) 20:41
ディオナは夜遅くまで起きているようだね!
バーテンダーだから夜が遅くなるのも仕方ないのかな。
僕は朝も夜もあまり強くないから日が変わるまで起きているなんて信じられないよ!
人にはそれぞれの生活バイオリズムがあるけど、身体だけは壊さないように気を付けておくれよ!

>>245「ワイングラス回しにします!」
棒切れ一本でワイングラスを回す芸だって?
そんな物、フォンテーヌでは見たことがないよ!見応えがありそうだね!
目新しいショーを僕だけが堪能するのは勿体ないからエピクレシス歌劇場を借りてあげたよ。
歌劇場を埋めた大勢の観客の前でキミのショーを披露する栄誉を噛みしめて練習に励むといい!

ただし歌劇場は僕の名前を出して借りたんだ。
下手なショーを観客に観せてしまってはキミのみならず僕まで恥をかいてしまう。
だからショーの日までは、僕がキミの芸の練習に付き合ってあげよう。

まず芸の内容だが…回すグラスが一つだけというのはいかにも侘しい。
両手があるんだから片手に一つずつ、同時に二つのグラスを回せるようにしよう!
それに舞台は幅があるから、中央に立っているだけでは両端の客から見辛く不公平感もある。
そこで球乗りをして舞台上を右や左に移動しながらグラス回しをするように練習しておくれ!
後は舞台上の演出。ライトだけじゃ見栄えがしないけど…この演出は僕の方に任せてもらおう!
キミは炎が巻き上がる中、噴水が宙に舞い落ちる中、芸を行う集中力を養ってほしい!

さて、歌劇場での披露には後一週間しかないんだ!早速稽古に入ろう!
なぁに、キミのショーに何百の人の命が掛かっていると仮定すれば出来ないとは言えないはずさ!

>>246ディオナ「まあ、用意はできてるから大丈夫だよ…」
えっ!?宿もすでに用意してくれているのかい?
随分とトントン拍子に話が進むんだね。
こんなに僕の希望がすんなりと通ることなんてフォンテーヌでも記憶に無い…

(もしかして、これって罠だったりしないだろうね!?)
  (いざ当日訪れたら「タッタラー」なんて安っぽい音楽とともに)
  (「ドッキリ大成功!」と書かれた看板を持った旅人が現れたり…)
  (話が出来すぎてる――絶対にそうだ!僕を騙す気に違いない…!)

コホン…いや、えっと、それはご苦労だったね。
だが僕は気が変わった。あまり豪華な準備をさせてモンドの民に負担をかけてはならない。
シャンパンの噴水はやめて、公園の蛇口から薄めたシャンパンが出るくらいの歓待に留めよう!
それに僕はVIPルームに泊まることは飽きていてね!犬小屋か鶏小屋と見紛うような小さなホステルで十分だ!
出迎えもよく躾けられた犬や猫を数匹並べてくれるだけでいい!ああ、そうしよう!

>>247「ここにバッカス様はいらっしゃいませんかー?」
バッカスとはどういう人物だい?
フォンテーヌではおよそ聞いたことのない名前だが…
敬称を付けるからにはそれなりの立場の者だと思うけど、そんな人を僕が知らないとは少し気になるなぁ。
フォンテーヌの予言について探っている中で他の国の情報も色々と得ていたけど、「バッカス」なんて名前は聞かなかったはずだ。

…いや、その人物はもしかして通称を使っていたりするのか?
通称か、そういえばファトゥスの外交官は…あっ!?あわわゎゎゎ……

い、いや知らないぞ!
僕はファデュイに知り合いなんて一人もいないし、
仮にバッカスって人がファデュイであっても僕は何の情報も持っていない!
ファデュイなんてまったく誰一人として会ったこともないから、どうか他の所を当たってくれ!

252 名前:フリーナ ◆44ETPJ3c 投稿日:2024/01/11(Thu) 20:42
>>248「ここを新年会場にして盛り上がろう」
ああ、支配人がオーケーならいいんじゃないかな?
ただし僕はお酒を飲むことについては控えさせてもらおう。
僕の知り合いたちから「しばらくは身体を労れ」と飲酒を止められていてね。
僕は身体についてはどこも不調を訴えていないっていうのに…まったく、心配性な者たちだ。
必ず実現する予言ならいざ知らず、天が落ちてくることなんて心配しても仕方ないだろうに。

それで、この辺りの新年会ではどんなイベントをするんだい?
聞くところによると、笑った者のお尻を叩くゲームや目隠しをして真贋を当てるゲームがあるらしいけど。
…言っておくが僕は見る側だぞ!

>>249「こんなべっぴんさんが2人もおもてなししてくれるんかい!」
なぜ僕がキミをもてなさなきゃいけないんだ!
僕はスターだぞ!特別ゲストだぞ!僕がもてなされる側だ!
おい!聞いているの…ひいぃぃっ!?

ひ、引っ張らないでぇ!
ヒッ……か、肩触らないで…!
お、お酒、つぐから…ヒドいことしないで……

チョロチョロ――はっ、はぁ…
つ、ついだよ…?
もう、あっちの席、戻っていい…?ブルブル

>>250「泉の水が全て酒に変わったりはしないだろうか?」
ふむ、そうだね…実は僕は最近魔法が使えるようになったんだ!
僕の魔法でここにある泉の水をお酒に変えてやろう!
もうどうにでもなーれ!

さて、これで泉の水はお酒になった。
ゴクゴクゴク――うん、ここの水は立派なお酒だ!
何だい、疑っているのか?キミは不敬だな、僕はふりーな様らぞぉ!
ヒック…僕がゆうことは本当なんらぁ!うぅ…ヒック。ひ持ち悪くなっれきた……
ハァ…なんだか身体が熱い…んーー、立てないよぉ。僕ろ家に連れれ帰ってぇ!ヒック。

――ってね。
ほら、今ので僕が酔ったと勘違いしたら泉の水は酒に変わったのと同じことさ!
水の性質を変える以外にも、水に関する様々な情報を変えることでキミのイメージの中の水を酒に変えることは出来るのさ!
まぁヌヴィレットなら実際の性質を変えることも出来るだろうけど…そんな意味がないことはやらないだろうね。

253 名前:ディオナ ◆de817K3I 投稿日:2024/01/12(Fri) 01:52
>>247
どちら様?何となくお酒に関係ありそうなのは気のせい?
そんな人はここにはいないとだけ言っておくにゃ。
様付けで呼ばれているからには相当偉そうな相手の気がするけど…
もしかしたらお酒を司る神様なんてこともあったりする?

…いや、まさかね…そんなのいるはずないにゃ。

>>248
それはいいんだけど…まだ始まったばかりだし。
ただし、くれぐれも羽目は外さないでよ?
あたしたちも含めてもういつもの日常に戻ってるんだから…
いつまでも浮かれてる余裕なんてないんだよ。

…はぁ、また今年もお酒の売り上げが伸び放題になるのかな。

>>249
べ、別にそんなこと言われたってうれしくなんか…
あたしに見とれてる暇あったらさっさと飲む!
外気に触れて時間たったら味が落ちるものも中にはあるんだから!

そしてやっぱりその勢いでさらに飲む気だね。
あたしはおつまみじゃないっていうのに。
いかに酔っ払い相手に接客するのが大変かがよくわかるにゃ。

>>250
それロマンはあるけど体には悪いからね?
文字通り本当の意味で昇天したりとか縁起でもないからしないでね?

そしてそういう伝説は時々耳にするね…
さすがにあたしの地元の清泉町ではそういうのじゃないんだけど。
それとは別だけどあたしはその泉の精霊と会ったことあるって言ったら…信じる?
思えばその時からのような気がする…不本意なまでにおいしいお酒ができるようになったの。

>>251

>フリーナ
>えっ!?宿もすでに用意してくれているのかい?
まあ、これでも一応名は通ってる方だから…

当店一番人気バーテンダーでモンド全体で数えても
5本の指に入るレベルだっていうのも伊達じゃないんだよ。
まあ、ほぼ自治国家だからっていうのもあるんだけど。

>だが僕は気が変わった。あまり豪華な準備をさせてモンドの民に負担をかけてはならない。
え、そうなの?まあそれならそれでいいんだけど…
高貴な身分に疲れるってこともそれはそれでないとは言い切れないし。
結構有名な御曹司みたいなのが辺鄙な酒場に入り浸ってることもあるから。

実際モンドはそこまで豪華な宿施設ってそんなになかったから。
あってもがっつり庶民的なとこがほとんどだったし…
とりあえず空いてる部屋は大量にあるから好きに使ってもいいみたいにゃ。

254 名前:名無しさん@お腹いっぱい。 投稿日:2024/01/12(Fri) 06:49
服の隙間にそっと氷を入れるイタズラをしてみる

255 名前:フリーナ ◆44ETPJ3c 投稿日:2024/01/12(Fri) 19:48
明日からしばらく不在にするよ。
だが僕の民たちよ、決して心配しないでおくれ!
束の間の微睡みが明けるまで…それまでは僕という太陽の居ない夜を楽しむといい!

>>253ディオナ 「え、そうなの?まあそれならそれでいいんだけど…」
急な変更にもあまり狼狽えていない…
それ見たことか!やはりそもそも準備していなかったんだろう!
はぁ、危ない…同行者の前で僕が騙されるみっともない姿を見せてしまうところだった。

コホン…いやいや何でもないよ!
今回は刹那の余暇を楽しむということで、僕に構ってもらう必要はない!
街中なら僕一人で出歩いても危険はないだろう?では道端で鳩の数でも数えて楽しむとするさ!
ところでモンドでの滞在中に他に予定されていることはないのかい?たとえばモンドの貴族に僕が表敬訪問するとか。
そんな面倒…いや、ありがたい機会を用意してもらっても、僕の都合で会えなくなる可能性もあるから念のため尋ねておくよ!

>>254
むにゃむにゃ……

ひゃいぃぃっ!?
なになに何、!?僕の服に急凍樹が攻めてきたーっ!

…って、あれ?
…氷?なんで氷が、僕の服の中に…?
さては…ディオナの仕業だな!水元素の僕を氷元素で凍らせようとしたんだ!
そして凍った僕を氷の彫刻として店に飾り、観光スポットにしようとしたに違いない!

出でよ、簡易型諭示機――ドドン!
僕はバーテンダー・ディオナをフリーナ冷凍未遂で訴える!
以下の証拠から彼女がこの事件の犯人であることは間違いない!

◎事件が起こったとき、僕は誰の姿も見ていない!だが氷元素の矢を使う者なら遠くからでも僕を凍らせることが出来た!
◎犯人は氷を使った!氷を使う者といえば氷元素の神の目を持つ人だ!そしてここに氷元素を持つ人は唯一人!
◎被告は近頃お酒以外で店の魅力を向上させる方法を考えていた!そこで僕の氷像を飾れば観光名所になると考えたはずだ!つまり動機も十分にある!

どうだいディオナ?何か反論はあるかな?
諭示機はキミの有罪を示すだろうけど、最後の言葉は僕の心の中で覚えておいてあげよう。

256 名前:名無しさん@お腹いっぱい。 投稿日:2024/01/13(Sat) 00:42
見た目で風邪の人と酔っ払いを混同することはある?

257 名前:ディオナ ◆de817K3I 投稿日:2024/01/13(Sat) 03:01
>>254-255
に゛ゃ゛ぁ゛ぁ゛ぁ゛ぁ゛ぁ゛!?

もう、びっくりさせないでよ…
いくらあたしが氷元素持ちだからってそれとこれとは別なんだから。
そういうのは酔いつぶれた相手だけにしときなさい!
ああいうのはお酒入っちゃったら簡単には起きないんだから。

>フリーナ
>急な変更にもあまり狼狽えていない…
>コホン…いやいや何でもないよ!
まさか…それはさすがにないにゃ!
でもこっちの関係者は割とその気にはなってたみたいだけど…
まあ、でもどっちにしても悪いとこじゃないから安心していいよ!

>ところでモンドでの滞在中に他に予定されていることはないのかい?たとえばモンドの貴族に僕が表敬訪問するとか。
モンドは城下町はあっても城そのものはないし
そこまでお偉いさんみたいなのはいないからね…いるとしたら騎士団や教会があるくらいかな。
しかも貴族に関しては過去にあくどい行いをした連中…旧貴族の存在もあるんだけど。

それはさておき見どころは結構あるからね!
酒ば…じゃなくて飲食店だけでもそこら中にあるレベルだし!
うちのバーも通りに面してるしすぐわかると思うよ?

>さては…ディオナの仕業だな!水元素の僕を氷元素で凍らせようとしたんだ!
>どうだいディオナ?何か反論はあるかな?
なんでそこであたしになるにゃ!?

大体生きた人を氷漬けにして飾る趣味なんてないし
お酒以外の方法を考えてるからってよその偉い人の像があっても説得力に欠けるような…
あとついでにいくら弓の使い手だからって服の隙間を狙い撃つとか無理だから!
背中に入れるんなら真上から狙わないといけないししかも着ている服装がよっぽど隙間がないと。

…って、これで証拠になるんなら苦労なんてしないよね。
他にお客さんや店員さんがいればアリバイ証明になるんだけどなー。
ここから挽回するには真犯人を探し出すしかない?

>>256
それはさすがにないにゃ!
どう見ても出る症状は赤くなるのとふらつく以外は全然違うし…
酔っ払ってる人は咳とかくしゃみはしないからね?
風邪は風邪でグダグダ言ってる元気もないことがほとんどにゃ。

…でもどっちにしても頭は冷やした方がいいか。
こういう時になると氷元素を持ったあたしが駆り出される?

258 名前:名無しさん@お腹いっぱい。 投稿日:2024/01/13(Sat) 16:09
氷はもう、こぉりごりだね!
(追い打ち冷気攻撃!)

259 名前:名無しさん@お腹いっぱい。 投稿日:2024/01/13(Sat) 20:27
これからテイワットに足を踏み入れようかと思ってる冒険初心者です
何かアドバイスとかありますか?

260 名前:名無しさん@お腹いっぱい。 投稿日:2024/01/14(Sun) 12:48
酒を飲むことが習慣になると辞めるのは困難なものよ…

261 名前:名無しさん@お腹いっぱい。 投稿日:2024/01/14(Sun) 17:17
高級なとこだと会員制で紹介がなければ入れなかったりするけどここは大丈夫?

262 名前:ディオナ ◆de817K3I 投稿日:2024/01/15(Mon) 10:28
>>258
はぁ、これだからもう…

お酒飲むのは中高年…つまりおじさんが多いから
必然的におやじギャグと両立しちゃうのは気のせいかな?
そしてお酒は液体だから湿潤と反応して凍結するみたいな理論ありそう。
せめて誰か溶解か超電導起こしてくれれば何とかなる?ならないか。

>>259
いろいろあるけど、一番意識するべきは継続は力なりってことかな!

育てるために必要なものは多くても1日〜数日に1回しか入手できないものもあって一気に集められるものは少ないから。
それに強くならないと手に入りにくいものもいっぱいあるし…強敵を倒さないといけなかったり秘境探索とか。
そういう場合は他の世界の誰かに助けを借りるのも手だからね!
とにかく、要は毎日コツコツやっていけば自然にたまっていくと思うにゃ!

あとは…1人1人によって違う役割や戦い方を理解することだね!
元素反応はもちろんスキルや元素爆発をどのように使うか意識するだけでも変わるよ!
攻撃は当たり前だけど、回復やサポート役もいた方がいいかな?しばらく進めばある程度は来るから。

>>260
そう、これがお酒の最大の問題にゃ…

一度はまるとなかなか抜け出せなくなるものなんだよ。
やがては体をむしばんでいって、そして…家族が悲しむことになるかもしれないんだよ?
あたしだってパパがもしそンなことになったら…何でもない!

飲まないのが一番だけど最悪飲みすぎにだけは気を付けてよね?

>>261
うちはそういうとこじゃないから安心するにゃ!
表通りに面した場所にあるし七聖召喚の大会も開かれているから!
じゃなきゃそんなとこには見せ構えないと思うよ?
その手の店ってもっと裏通りとか目につきにくい場所にない?

あたしならこの業界ではかなり顔が利く方だから顔パスで入れるけど
だからといって簡単に紹介なんかしてあげないんだからね!

263 名前:名無しさん@お腹いっぱい。 投稿日:2024/01/15(Mon) 19:19
度数の高い酒はサーカスの火吹き芸にも使われるのだ!

264 名前:フリーナ ◆44ETPJ3c 投稿日:2024/01/15(Mon) 21:20
やぁ皆、スターの帰還だ!
幼き者も老いたる者も諸人こぞりて、いざ迎えよ!
僕はここ数日、モンド近くのドラゴンスパインという雪山に行っていたんだ。
皆への土産もあるから受け取るといい!

――ほら、「ドラゴンスパインの雪」だ!
フォンテーヌでは雪が珍しいだろう?これを使って誰か氷菓を作っておくれ。

>>256「見た目で風邪の人と酔っ払いを混同することはある?」
風邪の者と酔っ払った者とを判別するなんて、
クロリンデと稲妻の九条女史とを見分けるくらいに簡単さ!

最も判りやすい違いは、ディオナも言っているように「元気さ」だね。
笑い上戸も泣き上戸も、病人には無い勢いや声の大きさで周りを賑やかすものだ。
それに風邪をひいた人は呼吸器に問題を抱えて息苦しそうにしていることが多い。
だからもし僕が役者として酔っ払いを演じることになれば、いつもより声を大にして台詞を発するだろう。
反対に病人を演じる場合は、声量は落とし空気が喉や鼻から抜けるような発音をするだろうね。

>>257ディオナ「飲食店だけでもそこら中にあるレベルだし!」
へえ、じゃあモンドの家庭料理店もあるかい?
最近、僕はいわゆる高級料理には飽き飽きしていてね。
銀の食器でいただく飾り立てた皿の数々を目で楽しむのも良いけど、
たまには安い…いや、純朴で飾らない料理を食べたいと思っていたところだ。
モンドの家庭料理なんて僕にとっては初めてで新鮮だし、リーズナブルなら尚良しだね!

>>257ディオナ「生きた人を氷漬けにして飾る趣味なんてない」
おや、それはおかしい。
僕の調査によると、モンドには相手を氷漬けにする貴族がいるそうじゃないか。
そいつは「結霜せよ」なんて言って周りの者を凍結させる芸術家だと聞いている。
その貴族のことを知っているモンドの民なら、氷漬けした者を芸術作品として扱ってもおかしくはない!

>>257ディオナ「服の隙間を狙い撃つとか無理!」
キミは服の隙間など狙う必要は無かったんだ…
なぜならば僕は水属性。キミの氷の矢が掠めるだけで凍ってしまうだろう。
今回はたまたま服の隙間に入ったが、キミにとっては僕を凍らせればどこに当てても問題はなかったのさ!

どうだい、ディオナ?
「情報」と「情報」の繋がりを見つけ、二つをまとめることで新たな「情報」を得る。
それが、「ロジック」を追うということだ!

265 名前:フリーナ ◆44ETPJ3c 投稿日:2024/01/15(Mon) 21:21
>>258「氷はもう、こりごりだね!」
この程度の寒さで弱音を吐いているのかい?
やれやれ、花は寒苦を経て清香を発するものなのに。
キミはドラゴンスパイン辺りで寒雪に耐える訓練でもした方が良さそうだね。

僕は来月にもドラゴンスパインを訪問する予定だ。
どうしてもと懇願するならば、キミにも僕に随行する栄誉を与えよう!
口の中さえ凍る極寒の地で僕がダイヤモンドダストのように輝く様を、口をぽかんと開けて観ているといい!

>>259「これからテイワットに足を踏み入れようかと思ってる冒険初心者です」
初心者にありがちなのは眼の前の物事に飛びついてしまうことだ。
だが、その眼の前の餌のさらに前に落とし穴が開いていることには気付かない。

たとえば、キミの旅への同行者の話だ。
今ならばシュヴルーズという者たちが特別に同行する機会を得られるだろう。
そしてフォンテーヌの者を強くするにはフォンテーヌ由来の物を、稲妻の者には稲妻由来の物を贈る必要がある。
だけどキミが稲妻やフォンテーヌにたどり着くには急ぎ旅でも少なくとも数日の歳月を要するのは想像に難くない。
悠久の旅路を楽しみたいのであれば、しばらくは稲妻、スメール、フォンテーヌの同行者を募るのは避けておくことだね。

僕としては、特別な同行者を募集するのは二週間ほど待っておくことをお勧めするよ。

>>260「酒を飲むことが習慣になると辞めるのは困難なものよ…」
どんな習慣でも、それが必要でなくなれば辞めるしかないさ…
神座から下ろされ歌劇場の観覧席を追われたスターのようにね。

もし飲酒を辞めたければ、キミにとっての飲酒の必要性を考えてみるといいよ。
そして代わりの手段を見つけるなり、必要性を喪失させる外圧を見つけるんだね。
たとえば、キミにとって飲酒が日々の抑圧された生活に対する気分転換だというなら――
運動やゲームといった他の気分転換を試すか…あるいは生活を抑圧する嫌なことを全て棄ててしまえばいいだろう!

>>261「高級なとこだと会員制で紹介がなければ入れなかったりする」
へ、へえ、高級なサロンではそういう場所もあるのか。
やはり客…というか相手を選ぶということだよね。
何と言うか、その…懇ろに相手をして逃げられることもあるかもしれないからね。
それに保証人のいない危ない客に付きまとわれたりすれば危険かもしれないし。
僕はそういう場所には興味はないけど、客層によってちゃんとしているものなんだなぁ。

…え、酒場の話?
あぁ、そっちのこと…いや、僕も酒場の話をしていたさ!
僕はそもそも特別階級だからね!会員権も紹介がなくとも顔パスさ!

>>263「度数の高い酒はサーカスの火吹き芸にも使われるのだ!」
そもそも度数を高くしたお酒は本来何に用いることを意図しているんだい?
度数を高くするために精製するのは製造の手間だろうし、
高すぎる物は一般的な飲用には適さないと思うけど。

まさか飲ませた相手を少量で酩酊させる目的じゃないだろうね!
混濁状態じゃ正常な判断は出来ないし、酔いから覚めたときの記憶も曖昧だろう!
ああ、何て危険な飲み物だ!僕に度数の高いお酒を薦めてきた輩は、僕に危害を加えようとする者だと理解するだろう!

266 名前:ディオナ ◆de817K3I 投稿日:2024/01/16(Tue) 01:13
>>263
アルコール度数高いものになるとよく燃えるからね…
それこそ炎元素なんか近づけたりしたら即発火するレベルだよ。
パフォーマーならフォンテーヌに有名なのがいるからもしかしたらやり方知ってるかも?

でもあたしが元素爆発で出すのはその高度数の代表格である
スピリッツなんだけどその割にはむしろ正反対なんだよね…なんでだろう?
しかも回復効果までついてるし…自分でもよくわかってないんだよね。

>>264

>フリーナ
>へえ、じゃあモンドの家庭料理店もあるかい?
勿論にゃ!モンド料理はその手の料理はむしろ豊富な方だよ…
特に有名なのは通りに面していてうち(キャッツテール)のすぐ横の「鹿狩り」ってとこかな。
ちょうどこの前話した噴水の目の前にあるから割とすぐにわかると思うにゃ。

>おや、それはおかしい。
ああ、あの人ね…例の一族の末裔。

その血筋のせいで複雑な境遇にあるのは確かみたいだけど
よく知る人曰く恐れられてはいてもそこまで根は悪い人じゃないとも言われるから。
それになんとなくあたしに通じる部分があるような…おまけに向こうは知ってるみたいだし。
どっちにしても真相に関しては多くを語らない以上謎なんだけどね。

>キミは服の隙間など狙う必要は無かったんだ…
確かにかすっただけでも凍結反応は起きるね…直接元素をまとっていれば。
だけども冤罪という証拠もなければ疑わしいのには変わりないか。
そして確かに情報というのは大事なものなのは確かにゃ。
こっちも狩人だから敵の動きを探ることで狙いをつけやすくなるし。

…って、この一件と関係あるわけじゃないから!

267 名前:名無しさん@お腹いっぱい。 投稿日:2024/01/16(Tue) 08:03
酒よりも熱々で激苦なお茶が健康的よ。さあ飲みなさい

268 名前:名無しさん@お腹いっぱい。 投稿日:2024/01/16(Tue) 17:00
走る姿は美しいので持久走やりましょうよ!

269 名前:フリーナ ◆44ETPJ3c 投稿日:2024/01/16(Tue) 20:25
さて今日のパスタは何のソースにしようか…
ふむ、こんな寒い日はペペロンチーノがふさわしい!

>>266ディオナ「だけども冤罪という証拠もなければ疑わしいのには変わりないか。」
おや、とうとう認めたね!
被告からのこれ以上の抗弁は無いようだ。
では審理は尽くされ、結論を出すのに機は熟した!
今回のフリーナ凍結事件、ディオナ被告へ下される判決は――

ドン!

【有罪】!

やったぁ!初めて審判で勝ったぞ!
正義は必ず勝つんだ!皆、喝采を!僕らの勝利に喝采を!
さて、今回ディオナに下される罰は…な、何だって!?どういうことだ、これは…?

「ディオナ、タイキック」…?

>>267「お茶が健康的よ。さあ飲みなさい」
ああ、まったくその通り!お酒よりお茶の方が健康的だ!
それに紅茶の香りとケーキの甘さは午後の夢心地を覚ますのに丁度いい!
お茶会は淑女の必修科目さ。お茶を飲む際の礼儀作法を学びたいなら僕が飲む様を見倣うといい。

ゴク――
…ヴォエッ!?
げほっ、おえぇっ!

ゴホッゴホッ…ななな何だこのお茶!
サーンドル河の水で煎れたのか!?おぞましい苦みと臭みで口と鼻がもげそうだ!
こんなものを日常的に飲んでいたら健康になるどころか身体を壊しかねないよ!
やれやれ…まず教えるべきは淑女に仕える者のための紅茶の煎れ方からだね。

>>268「走る姿は美しいので持久走やりましょうよ!」
ええ…走るって、家の周りをかい?
僕が伴も付けず運動服なんかで走っているなんて、
フォンテーヌ廷の民たちに僕が落ちぶれた姿を見せつけるようなものじゃないか…

…コホン!
いや、スターの僕が民衆の前で走る姿を観せてご覧よ?
上気して赤く染まる頬やしたたり落ちる汗――扇情をかき立てられた観客が僕のそんな姿を一目見んと集って来るだろう!
そうなればフォンテーヌ廷の往来は混乱し、民の生活に支障をきたしてしまう!だから僕はジョギングなんて絶対にしないぞ!

それにスタイルを保つためなら今だってダンスやステップの練習は欠かしていないんだ。
先日はドラゴンスパインに「スノーボード」というスポーツをしに行ったし、たまに「サーフィン」だってやっている。
運動という点じゃ十分健康的だと言えるんじゃないかな?

270 名前:ディオナ ◆de817K3I 投稿日:2024/01/17(Wed) 00:54
>>267
お酒じゃなければ、まあ…って、何これ!?

すっごく熱いし味も最悪なんだけど!?
熱いのはまだいいとしてもこんなの飲めるわけないじゃない。
これじゃ酒造業を破壊するどころか余計あっちに流れていきそうなんだけど。
せめて健康志向を高めるにしてももうちょっとやりようはあるような…

>>268
まあ、別に苦手ってわけじゃないけど…

仕事柄材料を集めるのに野山を駆け回ったりするから。
でも体力に自信があるかって言われると…
それに関しては背の高さに比例しているっていうデータが出てるから。
あたしみたいに小さいとどうしても下の方がになっちゃうと思うよ?

あとついでにその手の体格だとバランスをとるなどの理由で
どうしても両手を広げた走り方になるんだよね…飛ぼうとしてるわけじゃないからね?

>>269

>フリーナ
>おや、とうとう認めたね!
いやいや、打開策がないって意味でまだ認めてにゃ…
って、なんかもう手遅れみたいな雰囲気になっちゃってるんだけど!?

しかも格闘家みたいなのが出てきて…痛ーー!?
とりあえず尻尾が無事で本当に良かったとしか言えないにゃ…
何かどっかでこんな罰ゲームあったのは気のせい?
理不尽にいわれのない罪を着せられるとこまで含めて。

271 名前:名無しさん@お腹いっぱい。 投稿日:2024/01/17(Wed) 21:05
急にお腹が痛くなってきた!そこの人、助けてくれ!

272 名前:フリーナ ◆44ETPJ3c 投稿日:2024/01/18(Thu) 18:43
やぁ皆、気付いている者が多いと思うが
本日はディオナが数年前…ん?数十年前?とにかく産声を上げた日だ!
純水精霊にも愛されし彼女を祝う義務がフォンテーヌの民たる我々にはあり
友たる彼女を祝う権利が我々にはある!

さぁ一年に一度の祝宴だ!
今宵ばかりは明日のことなど厭わず飲み明かそう!
えーっと…お酒を飲めない人たちはジュースを飲んで騒ぐといいよ!

>>270ディオナ「尻尾が無事で本当に良かったとしか言えないにゃ…」
今日の主役がそんなテンション低めでどうしたというんだい?
まさか主賓が壁の花になり下がろうとは思っているんじゃあるまいね?
やれやれ…そんなキミのためにパーティグッズを用意した!これを付ければ気分も高揚し輪の中心に入れるだろう!

「『本日の主役です』と書かれたタスキ」
「鼻メガネのおもちゃ」

どうだい、自分の生誕祭を楽しむ気分は出てきたかな?
ほら、この機会にキミとお近付きになりたいと思っている者も沢山いるだろう!
勿論、この僕もその一人さ!普段の僕はエスコートされる側だけど今夜はエスコートする側に回ろう!
さて、ミス・ディオナ、僕とワルツを一曲踊ってもらえないかい?

>>271「急にお腹が痛くなってきた!」
何だって!?ここの客の中で医者か看護師は居ないかい?

これは困ったな…どうやら医者は居ないようだ。
このまま放っておけば危険だ…だが僕には治療の経験なんてないし。
そうだ、応急措置として僕の元素スキルで「水の歌い手」を呼んで回復させよう!
腹痛のダメージくらいなら自動回復でごまかせるだろう!それじゃあこの歌をキミに捧げよう!ジャバジャバ

…えっ?何だいキミたちは!?僕はこの人を治療中で…
  建物の中が水浸しになった?そ、それは治療の不可抗力で…
  これ以上は出入り禁止だって!?待った、僕の話も聞いておくれ…
  うわぁ…待って待って、腕を引っ張るなぁぁ…!!

273 名前:ディオナ ◆de817K3I 投稿日:2024/01/18(Thu) 19:20
そういえば今日はあたしの誕生日だったね…
だからって別にどうしてほしいとかそういうのはないんだけど!

>>271
えー、もうどうしたの…まさかあたしのお酒を飲んだとかじゃないよね?
変なものを入れたことは何度もあるけどお腹壊すようなものはさすがに入れてないから。

とりあえずお酒に入れる用…じゃなくて薬くらいなら持ってるけど?
狩人として何かあったら困るから常にそういうのは持ち歩いておくようにパパから教わったから。
もちろん、その中に胃腸薬もあるけど必要なら使いなさい!
そういうのって、放っておいたら大変なことになるから…いろいろな意味で。

>>272

>フリーナ
>今日の主役がそんなテンション低めでどうしたというんだい?
いや、別にそんなつもりじゃ…

まあせっかくの機会だしあたしもたまには素直になってもいいかな。
なんかもういろいろとどうでもよくなった気がするし…もちろん、いい意味でね!
この際なんだから思いっきりあたしを楽しませてよね?

>ほら、この機会にキミとお近付きになりたいと思っている者も沢山いるだろう!
>さて、ミス・ディオナ、僕とワルツを一曲踊ってもらえないかい?
えっと…つまり踊るってことだね?
あたしあんまりこういうのってやったことないんだよね…
これもせっかくの機会だし興味ないわけじゃないけど。

…なるほど、大体コツはつかめてきたにゃ!
音楽とか相手に合わせるのを意識すれば形にはなりそうだし!
これで人気になるっていうのは…うーん、あんまり実感がわかないにゃ。
一応客商売やってる身だからあった方がいいのかな?

274 名前:名無しさん@お腹いっぱい。 投稿日:2024/01/18(Thu) 19:31
ディオナの誕生日プレゼントに、ウェディングケーキ級にでかいケーキ持ってきたよ!

275 名前:名無しさん@お腹いっぱい。 投稿日:2024/01/18(Thu) 19:44
ディオナの誕生日を祝う為に、ディオナが酒を作ってくれー!

276 名前:フリーナ ◆44ETPJ3c 投稿日:2024/01/18(Thu) 19:57
おや?ディオナにプレゼントをする流れかい?
じゃあ僕からはイノシシ肉のパスタを贈ろう!
イノシシ肉は赤ワインで煮込み、パスタにローズマリーを添えたよ!
肉の臭みも消えているだろうしボロネーゼソースによく合うはずだ!

277 名前:名無しさん@お腹いっぱい。 投稿日:2024/01/18(Thu) 21:26
ディオナ誕生日おめでとう!
俺は何もできそうにないから、フリーナ様にこのメイド服を着て奉仕してもらってくれ!

278 名前:名無しさん@お腹いっぱい。 投稿日:2024/01/18(Thu) 22:01
ストレス解消に最適
ネコ用パンチンググローブをどうぞ

279 名前:ディオナ ◆de817K3I 投稿日:2024/01/18(Thu) 23:55
>>274-278
何あたしの誕生日祝いに本気になっちゃってるの…
っていうのは冗談だけど、気持ちはうれしいにゃ。あ、ありがと…

あとついでに祝われる側が提供しなきゃいけないのよ?
…って、よく考えたら誕生日になるとみんな決まって旅人に贈り物してるか。
そしてフリーナがイノシシ肉の存在を知ってるってことは…まあいいにゃ。
あれはバ…じゃなくてパパが持ってきたものだけどそれよりもおいしそうじゃない!

普段はなかなか手が出せない高級料理って感じもするしありがたくいただいとくよ!

280 名前:名無しさん@お腹いっぱい。 投稿日:2024/01/18(Thu) 23:56
高級サーモンを召し上がれ!

281 名前:名無しさん@お腹いっぱい。 投稿日:2024/01/20(Sat) 12:05
HoYoverseは、PS5/PS4/スマホ/PC向けオープンワールドRPG『原神』のVer.4.4【彩る紙鳶、春梳きて】にて、行秋、甘雨、申鶴の新コスチュームの実装を決定しました。

282 名前:フリーナ@メイド服 ◆44ETPJ3c 投稿日:2024/01/20(Sat) 16:19
hoyo.link/80GCFBAL?q=25A8G8vqgpH

うぅ…どうして僕が、スターで特別ゲストである僕が、メイドの真似事なんかを…
年に一度のことだから聞いてあげるけど、この借りは高くつくよ!

>>273ディオナ「音楽とか相手に合わせるのを意識すれば形にはなりそうだし!」
そう、まずはパートナーと息を合わせることからだね!
独りよがりで自分だけは上手く踊ろうとしても相手との動きがバラバラなら全体ではチグハグに見える。
初めてなら僕がゆったりとリードしてあげるから、それに付いてくるようにステップを踏むんだ!
大丈夫、誤って少しくらい僕の足を踏んでもこれで審判にかけることはしないよ!
…踏みすぎたらヌヴィレットのところに付いてきてもらうけど。

アン・ドゥ・トロワ、アン・ドゥ・トロワ――
うん、まぁまぁだね!中々様になっていると思うよ!
じゃあ次は別のダンスにしようか!一応…キミの使用人(仮)として練習に付き合ってあげよう!

>>274「ウェディングケーキ級にでかいケーキ持ってきたよ!」
へえ、随分と大きいケーキだね。
これはディオナへ…コホン、ディオナお嬢様へのプレゼントかい?
ああ確かに受け取った、必ずディオナお嬢様に渡しておくよ。

(いや、どう考えても大きすぎだろう!)
  (ディオナの体積の10倍はありそうじゃないか!)
  (こんなもの一人じゃ食べきれないから僕が手伝ってもいいはずさ!)
  (そもそも「メイドのものはメイドのもの、主人のものもメイドのもの」という言葉もある!)
  (よし、一番上の段は僕が食べてしまおう!)

さて、皿に取り分けを…あっ!(転っ
グシャ、ベチャア――

うえぇ…ケーキに身体ごと突っ込んでしまった…
髪も服もクリームでべったべただ…
………

ま、まずい!こんな失敗をディオナに見られたら
「メイドとしての躾がなってないにゃ」とか言って酷いイジメを受けるかもしれない…!
こうなったら水でケーキごと洗い流そう!集えサロン・ソリティア!急いで証拠隠滅だ!
ここには大きなケーキなんて無かった――いいね?

>>275「ディオナの誕生日を祝う為に、ディオナが酒を作ってくれー!」
テイワットでは、記念日を迎えた側がホスト役となって
日頃世話になっている者たちをもてなすという風習が確かにある。
だがそれはホスト側の事情や都合にもよるから、もてなすことを押し付けるのは良くないんじゃないかな?
ディオナは…コホン、ディオナお嬢様は自分がもてなされる側に回った方がご満悦なように見えるしね。

だからここはディオナお嬢様に代わり僕が腕を振るおうじゃないか!
なぁに、以前はプロのバーテンダーの腕前には勝てないと言ったが
ここで何度か彼女がカクテルを作る様子を観察してお酒の作り方はひと通り学んでいる!
今なら僕もディオナお嬢様に遜色ないものを出せるだろうし…

別に、ディオナを負かしてしまっても構わんのだろう?

……(極まった――!)

さて、彼女のいつもの工程を真似して…
トカゲのシッポと、ルエトワールのヒトデと、魚肉を混ぜて…出来た!
「色合い豊かなフォンテーヌ風どろどろどろりっちドリンク―原始胎海より愛をこめて―(毒)」だ!
……あれぇ?

283 名前:フリーナ@メイド服 ◆44ETPJ3c 投稿日:2024/01/20(Sat) 16:20
>>277「俺は何もできそうにないから、フリーナ様にこのメイド服を着て奉仕してもらってくれ!」
自分は何もせず僕に振るのは卑怯じゃないかな!?
キミにも人を抱きしめられる腕があり、ステップを踏める足がある!
ディオナ…お嬢様とダンスでも一曲踊ってみればどうだい?僕だけじゃなく色々な人と踊るのが社交場の嗜みってものさ。

ただし僕に無茶振りした報いは受けてもらおう!
キミもメイド服を着て、衆目に晒されながら踊るといい!
フフン…この世は舞台、人はみな役者だ!月の光は誰が上にも降り注ぐ――たとえ観客席に回ろうと逃げられはしない!

>>278「ネコ用パンチンググローブをどうぞ」
うわぁ…なんて可愛い手袋だ!
毛がフサフサで、肉球まで付いているじゃないか!
これでペチペチ叩かれても、愛くるしさですべて許してしまいそうだ!

待てよ…僕の宝物箱には今、他にネコミミカチューシャとネコヒゲマスクが入っている。
これにネコグローブと、肉球ブーツ、ネコ尻尾エクステが揃えば…
大変だ!「封印されしネコゾディア」が目覚めるかもしれない…!

>>280「高級サーモンを召し上がれ!」
素晴らしい贈り物だね!サーモンはクリームソースによく合う!
今日の夕飯はサーモンとイクラのクリームパスタにしよう!

…これはディオナお嬢様にプレゼントしたものだって?
いいや、メイドにだって少しくらい分け前をもらう権利はあるはずだ!
それに僕がサーモンのパスタを作ってディオナお嬢様の口に入るのも、ディオナお嬢様が直接食べるのも結論は変わらないよ!
入口は違えど同じ出口にたどり着く者たちこそ運命の人といえるだろう!

>>281「行秋、甘雨、申鶴の新コスチューム」
へえ、コスチュームのリニューアルとは華やかだね!
演劇でも、同じ役であってもシーンによって衣装は変えるものだ。
その者が進む輝かしい未来を暗示するにはラメを多く織りスパンコールを散りばめたドレスを、
反対に暗い道のりを暗示するには黒や濃い寒色をベースとした艷やかさのないアフタヌーンドレスのようなものを。
見た目が与える印象はコスチュームひとつでガラッと変わるから、気分を一新するにはちょうど良いだろう。

だが僕たちに新しいコスチュームを披露する機会が来ないのは残念だ。
せめてディオナお嬢様と僕とで、お互いのコスチューム案を出してみようか!
ディオナお嬢様はダンスが踊れるようになったしパーティ用のドレスを用意した方がいいんじゃないかな?
そして肩やお腹や足を露出させることに抵抗はないみたいだから、華やかなイブニングドレスなんてどうだろうね?

284 名前:名無しさん@お腹いっぱい。 投稿日:2024/01/20(Sat) 20:14
良いスレ グッド いつか”アニメ化”するといいですね。

285 名前:名無しさん@お腹いっぱい。 投稿日:2024/01/20(Sat) 21:49
淑女ならば激辛なスープだって表情変えず上品に食べられるはずだ

286 名前:ディオナ ◆de817K3I 投稿日:2024/01/21(Sun) 03:22
>>280
この前の誕生日の続きだね…

さすが、あたしの好みをよくわかってるじゃない!
こんな立派なのをお酒のあてにしようだなんてもったいないにもほどがあるにゃ!
さーて、どうやっていただこうかな…焼いてもいいし刺身にするのもいいし。
もたもたしてるとおつまみにされちゃうから決めないとね…

>>281
次のイベントは璃月がメインみたいだね…
この時期は海灯祭があるからっていうのが大きいかな?
何人かはその前の詩大会のイベントであたしとも顔を合わせてるし。
新しい衣装か…別にうらやましくはないけど装いが変われば気分も変わるかな?

そしてそれにちなんで璃月の方でも大きな動きがあるみたいだね…
璃月の領地でこれまでに行けなかった場所にも行けるようになるみたいだし。

>>282

>フリーナ
>そう、まずはパートナーと息を合わせることからだね!
>じゃあ次は別のダンスにしようか!一応…キミの使用人(仮)として練習に付き合ってあげよう!
大体こんな感じでよかったにゃ?

まあ、さすがに足を踏んだりはしないと思うけど…
獲物を探すのと同じで気配には敏感だからね。
こういうのを活かせる機会があってよかった…のかも。

>ま、まずい!こんな失敗をディオナに見られたら
>ここには大きなケーキなんて無かった――いいね?
あれー?おかしいにゃ…
確か山みたいに大きいケーキがあったはずなんだけど…うーん。

まさか誰かが勝手に食べたりなんてしてないはずだし…
少なくとも1人でというのはさすがにないはずにゃ。
まだ遠くには逃げてないはずだしきっとどこかに手がかりがあるからね…

>だからここはディオナお嬢様に代わり僕が腕を振るおうじゃないか!
>別に、ディオナを負かしてしまっても構わんのだろう?
>「色合い豊かなフォンテーヌ風どろどろどろりっちドリンク―原始胎海より愛をこめて―(毒)」だ!
それあたし的には成功なのは気のせい…?

本来はそういうのを作ることで評判を下げるはずなんだけど
どういうわけかあたしがやると変なものを合わせてもうまく行っちゃうんだよね…
とりあえずちょっとあたしにやらせてみて?同じ材料でこうすれば…

>>284
そう?別にうれしくはないけど…

そしてアニメ化ね…映像作品ってことでいいのかな?
より多くの人に触れてもらえるきっかけになるみたいだしそれはそれで楽しみにゃ!
…ただ、君たちのとこから見ても「異国」に当たるんだけどそこは大丈夫なの?
あとは旅人が兄妹かつどっちが主役になるかで話も大きく変わっちゃうし。

>>285
それができる人は本当にすごいと思うよ…

あたしのお酒もそんな風に飲む人が妙に多い気がするし。
とはいっても我慢しているとかじゃなくて本当においしそうにだけど。
本来だったらそうなるはずなんだけどなー…
単に酔っ払って真っ赤になるのならしょっちゅう見るんだけどね。

287 名前:フリーナ@メイド服 ◆44ETPJ3c 投稿日:2024/01/21(Sun) 17:21
僕が作った「フォンテーヌ風どろどろどろりっちドリンク(毒)」と
ディオナお嬢様が作った「海風薫るシーブリーズカクテル」。
元は同じ素材だから目隠しをして飲めばどちらがどちらか間違えるってことはないかな?

>>284「いつか”アニメ化”するといいですね。」
旅人の旅についてならちょうど映像化しているところさ!
フォンテーヌの映像機の技術をもってすれば皆の満足いく出来栄えになるだろう!
だが長い旅をひとつひとつ追うと長編になりそうでね。お披露目にはまだしばらく掛かるかな。

しかし旅の序盤については僕の出番が無さそうだね。
第一弾はモンドと璃月でのシーンが中心になるだろうし。
旅人の旅を映像化する傍らで、僕が活躍する「スター・フリーナの正義のオペラ」も映像化しようか!
僕の優雅な指揮のもとサロンソリティアたちが悪に対して正義を執行する物語だ!
勧善懲悪こそ王道!

>>285「淑女ならば激辛なスープだって表情変えず上品に食べられるはずだ」
も、勿論そうさ!
多少のことでは騒ぎ立てない慎ましさを持つことが淑女のマナーだからね!
だからキミが持ってきたこの激辛スープは我らがお嬢様であるディオナに食べてもらおう!
ディオナお嬢様ならば涼しげな笑顔を浮かべながら完食できるはずさ!

…ぼ、僕は遠慮しておくよ?
ほら、僕はメイドだからお嬢様より先に食事に手を付けることは許されないんだ!
そしてお嬢様と同じ内容の皿をいただくこともメイドにとっては禁止されているからね!
後ろに控えている僕のことは構わず、キミたちだけでスパイシーな食事を楽しんでおくれ。

>>286ディオナ「確か山みたいに大きいケーキがあったはずなんだけど…」
そ、そうなのかい?僕は気付かなかったなぁ!
そうだ、もしかしたらケーキが勝手に逃げたのかもしれないね!?
生クリームたっぷりのケーキは「足が速い」と言うから、ケーキに足が生えて逃げたんだろう!
だから既に遠くに逃げただろうし、今から探しても…

ええっ、手がかりを探すって!?
えっと、えっと…コホン!まったく、キミは好奇心の塊だね!
だがディオナお嬢様の手を煩わせるまでもない!有能なメイドである僕があらかじめ探しておいたよ!
さて、これらの手がかりから安楽椅子探偵はこの謎をどう解くだろうか!

◎僕からの証言
「僕は部屋の扉の前にいたが、部屋から出ていった人は居なかったよ!」
◎部屋について
「部屋の窓は鍵が掛かっていないが僕の半分くらいの大きさしかなく、普通の人が通るのは無理だろう。」
◎室内の状況
「怪しい足跡は残っていない…靴の跡も足跡も無いなんて…空でも飛べる犯人なんだろうか?」
◎遺留品?
「白くて長めの髪が落ちていた!これはもしかして犯人の遺留品かもしれない!」

288 名前:名無しさん@お腹いっぱい。 投稿日:2024/01/21(Sun) 21:52
このコーヒーブレンドは俺からのおごりだ

289 名前:名無しさん@お腹いっぱい。 投稿日:2024/01/21(Sun) 21:53
流行りのマーダーミステリーでもやるか!
でもディオナちゃんもフリーナ様もあんまり強くなさそうだな…

290 名前:ディオナ ◆de817K3I 投稿日:2024/01/22(Mon) 10:40
>>287

>フリーナ
>そ、そうなのかい?僕は気付かなかったなぁ!
>ええっ、手がかりを探すって!?
ふーん、そんなことがね…
そう聞けば確かに難事件になりそうな気がするにゃ。
一歩間違えばこのまま迷宮入りしかねないよ。

情報を整理すると多分遠くへは逃げていないだろうね。
むしろこの中にまだいるという可能性さえあるくらいだし…
白くて長めの髪ね…いや、まさかとは思うけど。
とりあえずそれを誰のものであるか鑑定すれば一発でわかったりして。

>>288
あんまり得意な飲み物じゃないかも…お酒よりマシだけど。

こういうのを飲めると大人って感じがするよね。
なんかこう違いの分かる人ってイメージがあるような気がするにゃ。
もちろん、飲みすぎてもよくないのは一緒だけどね…

>>289
要するにその場で起こった事件を解決するという内容の参加型イベントみたいなものだね…
興味があるわけじゃないけどもしあたしがやるとしたらどういう立場がいいのかな?
酒場は現場としても途中の情報収集の場としても使いやすい気がするし…

ところであまり強くなさそうってどういう意味?
まさかあたしが馬鹿正直だからすぐボロを出しそうとかじゃないよね?
それとかすぐ騙されるから真相を見抜く力がないとか…
犯人でも探偵でも一般人でも選ばれたからにはその役割は徹底してやるんだから!

291 名前:名無しさん@お腹いっぱい。 投稿日:2024/01/22(Mon) 12:33
こういう店では店員が冒険に有益な情報を教えてくれそう

292 名前:名無しさん@お腹いっぱい。 投稿日:2024/01/22(Mon) 15:35
銀髪ディオナや桃髪フリーナもありだと思います!

293 名前:名無しさん@お腹いっぱい。 投稿日:2024/01/22(Mon) 18:13
告白してフラれた俺
慰めてくれ

294 名前:名無しさん@お腹いっぱい。 投稿日:2024/01/22(Mon) 22:29
スシローとコラボするらしい
この機会に稲妻の料理はいかがかなお二人?

295 名前:フリーナ@メイド服 ◆44ETPJ3c 投稿日:2024/01/23(Tue) 16:49
ヌヴィレットとミネラルウォーターのコラボ商品を出すなんて面白そうじゃないかい?
…と思ったけど、彼は水に対して注文が多くてうるさそうだからコラボ側に嫌がられるだろうね。

>>288「このコーヒーブレンドは俺からのおごりだ」
ふーん、良い香りじゃないか!
午後の気だるげな気分を覚ますのには丁度いいね。
まぁ僕が入れるロイヤルストレートフラッシュコーヒーには敵わないがね!

それじゃあミルクで1対1に割って、砂糖を5つまみ…
スコーン、クロテッドクリーム、バブルオレンジを用意して…と。
うん、スペシャル・フリーナ・キャトルウールの準備完了だ!
…うーん、優雅で大人なアフタヌーンティだね!

>>289「流行りのマーダーミステリーでもやるか!」
僕が議論ゲームに弱そうだって!?失礼だなキミは!
僕はフォンテーヌのすべての裁判を観覧してきた!それにフォンテーヌでは推理小説が流行っている!
議論や推理の上手さが鍵を握るゲームでフォンテーヌのスターである僕が遅れを取るはずがないだろう!

そうだね…よし、簡単な推理ゲームをしよう!
舞台は殺人事件、登場人物は僕とキミとディオナお嬢様の三名。
三名の役柄はそれぞれ、殺人事件の「犯人」と、「探偵」と、嘘つきの「道化」からランダムに選ばれる!
自分の役柄や持っている情報は公開しても秘匿してもいい…犯人が本当の役柄を公開するはずがないけれどね!

まずは僕が役柄カードを引くが…フフン、僕は自分の役柄の情報を公開する!
僕は、自分の一度の発言のうち一つだけ嘘を混ぜる「道化」だ!

発言1:「僕は犯人が誰かを知らない。だが僕の予想によれば、犯人はディオナだ!」

発言2:「道化としてのミッションは、『殺人事件の犯人をかばうこと』。そして犯人はディオナだ!」

発言3:「僕に与えられた情報によれば『飲み物に毒を入れた毒殺』ということだ。つまり犯人はディオナだ!」

さて、キミも役柄カードを引くといい。
そしてこの事件の犯人が誰かを当てることは出来るかな?

>>290ディオナ「白くて長めの髪ね…いや、まさかとは思うけど。」
ヌヴィレットに遺髪の分析をしてもらったよ!
フォンテーヌの民の中には該当する人物は居ないそうだ。
フォンテーヌに関する彼の証言は確かなものだから、この髪はフォンテーヌ人のものではないだろう。

だがディオナお嬢様にはケーキを消し去った犯人の目星が付いてそうだね?
白い髪を持っていて、宙を飛びそうな、一般人より小さめの――そんな人物が居るというのかい!?
ではケーキ紛失事件の舞台もクライマックスだ!さぁ犯人の名前を教えておくれ!

296 名前:フリーナ@メイド服 ◆44ETPJ3c 投稿日:2024/01/23(Tue) 16:50
>>291「こういう店では店員が冒険に有益な情報を教えてくれそう」
いや、そういうのは冒険者協会に尋ねるべきじゃないかな!?
僕は冒険なんてしたことがないし、急に情報を教えろと言われても…

そ、そうだなぁ。ではとっておきの情報を教えてあげよう!
武器は持っているだけでは駄目だ!装備をしないと役に立たないぞ!
僕も以前装備するのを忘れて外出したことがあってね。サロンソリティアの者たちが駆けつけたため事なきを得たが…
あの恐ろしい重甲ヤドカニのハサミにより僕の高貴な血で海辺が染まってしまうところだったかもしれない。

>>292「桃髪フリーナもありだと思います!」
イメージチェンジかい?まぁ気分転換にはいいと思うけど。
だがピンク髪の人物は好色で恋愛好きという印象を持たれるようだ。
…あ、いや、ディオナお嬢様やシャルロットや八重女史がそうだと言っているわけじゃないよ!?
あくまで一般的なイメージだから!僕が言っているわけじゃないぞ!文句は僕に言わないで!

ゴホン…ピンク髪の一般的なイメージと比べると僕にはミスマッチだ。
それに対して、水色髪の人物へのイメージは「理知的、クール、ミステリアス」…
どうだい、まさに暗幕に消えた謎多きスターである僕を表すにピッタリじゃないか!
合うか合わないかで言えば、僕にはピンクではなくライトブルーやシアンの方が似合うだろう!

>>293「告白してフラれた」

『下を向いていたら虹を見つけることは出来ないよ』

これは俳優としても監督としても有名だったコメディアンの言葉だ。
それが愛であれ罪であれ、告白をするには勇気を振り絞らなければいけないだろう。
そんな告白を受け入れてもらえなかったキミの心には、今は何かをしようという気は起こらないかもしれない。

だがそんな時は何も考えず空を見てご覧よ!
雨上がりには綺麗な虹が架かっているかもしれない!
雲が晴れた夜空には満天の星が煌めいているかもしれない!
キミの心を天からの光が照らし癒やしてくれることを祈っているよ!

>>294「この機会に稲妻の料理はいかがかなお二人?」
お寿司以外の料理だったら…「うどん」がいいかな。
作るのが楽そうだし、だしの種類でローテーションを組みやすそうだ。
稲妻では麺もソースもそこらの店で売っているんだろう?じゃあ調達は簡単だ。
それに白だしで一週間、黒だしで一週間、味噌煮込みで一週間、カレーうどんで一週間と、
色々なソースのうどんで過ごせるから一ヶ月間の食事をすべてうどんにしても飽きが来ないだろうね。

だが稲妻でのお茶の時間は退屈そうだ。
稲妻のアフタヌーンティといえば、苦い緑茶と甘さ控えめの団子だろう?
あのアフタヌーンティで出迎えるのが武辺者の雷神ときたら、一生の苦い思い出として残りそうだ。

297 名前:名無しさん@お腹いっぱい。 投稿日:2024/01/23(Tue) 19:39
雪で外が真っ白になっても店の帳簿は真っ黒だといいね

298 名前:ディオナ ◆de817K3I 投稿日:2024/01/24(Wed) 01:53
>>291
この前話したように酒場が情報提供の場というのは王道だからね…

いろいろなお客さんが出入りするものだし会話もするからね。
見ればわかるとは思うけど種族柄あたしは耳かなりいい方だからいやでも話入ってくるし。
何が知りたいかにもよるけど気になることがあったらあたしに聞いてみれば?
まあ、教えるかどうかはあたしの気分次第だけどね!

>>292
つまり髪の色を入れ替えてみるってこと?

うーん、あんまりイメージがわかないような気がするのは気のせい?
こういうのって変えちゃうと誰だかわかんなくなっちゃうよね。
それに銀髪っていうのも神秘的で獣人のイメージにもありそうだけど
どっちかっていうとネコ科よりも狼とかのイメージが強いか。

>>293
あー、はいはい。ご愁傷様だね。
狩人やってる身としては逃した獲物って本当に大きく感じるから
そういう意味ではわからなくもないかな…そういう意味ではね。

こういう時こそ一杯やりたい?やりたいの?
まあ、あたしも鬼じゃないから飲んで忘れようって気持ちは汲むにゃ。
とりあえずきつめのを出しとくから引きずらないで次にかけるのも手だよ?

>>294
お寿司なら魚料理だからあたしも興味あるにゃ!

ただ、人選があってるかどうかは何とも言えないけど。
特に巫女の方は寿司に関しては玉子派であるとかないとか…それはあり?
せっかくだからあたしを呼んでくれれば…って、むしろワイナリーからオファー来そうなんだけど。
あいにくだけどそっちの方はもうおなかいっぱいだから。猫=魚ってイメージない?

>>295

>フリーナ
>ヌヴィレットに遺髪の分析をしてもらったよ!
>だがディオナお嬢様にはケーキを消し去った犯人の目星が付いてそうだね?
まあ、確かにね…そうそう見ない色だし。
とりあえず疑わしい可能性が1つ消えただけでも前進だからね。
不可能を排除して最後に残ったのが真実ってかの偵察騎士も言ってたからね。

そしてその特徴だと怪しいのは非…じゃなくて例の旅人の相棒だね…
食欲と金銭欲に関しては底なしで有名だから。
だから多分やりかねないと思うよ?あくまで最有力候補だけど。

>>297
なるほど、上手いこと言うね…
お店の売り上げは常に黒字じゃないと安心できないから。
まあ、経営に関しては本来あたしの仕事じゃないけど。

帳簿が白いってことはめったにないからいいけど
赤くなるのだけは絶対避けなきゃいけないね…縁起でもないにゃ。
幸いうちの店は繁盛してるけど…皮肉にもあたしのおかげで。

299 名前:名無しさん@お腹いっぱい。 投稿日:2024/01/24(Wed) 19:13
俺の切なくて悲しい冬のバラードを聴いてください

300 名前:フリーナ@メイド服 ◆44ETPJ3c 投稿日:2024/01/24(Wed) 20:06
はぁ、寒い…水属性にとっては辛い季節だ。
外に出るだけで凍結させられそうになって困ってしまうよ。
出かける際には誰か炎の神の目を持つ者を連れて行った方がいいかもしれないね。

>>297「店の帳簿は真っ黒だといいね」
真っ黒って、黒く塗り潰すということかな。
帳簿を黒く塗り潰す――売上欄や利益欄を塗り潰すってことは…
ま、まさか売上や利益を隠して西風騎士団への税金を払わないようにするってことかい!?

そんな…嘘だと言ってくれ、ディオナ!
いくらモンドが自由の国といっても、反社会的行為は許されないぞ!
僕は正義の国の者として、友人として、ディオナが犯罪を犯すのを見て見ぬふりは出来ない…
僕はディオナを脱税の罪で告発しよう!

もしディオナが牢獄に入ることになっても僕は出所するのを何年でも待とう。
投獄中も食料に困らないようパスタを時々差し入れようと思う。
だから罪を認めて償うんだ!ディオナ!

>>298ディオナ「その特徴だと怪しいのは非…じゃなくて例の旅人の相棒だね…」
ええっ!パイモンが犯人だと告発するのかい!?
確かにパイモンならば、犯人の特徴に当てはまるが…

そうか、今日は僕のアンラッキーデイなのかもしれない…
まさか僕の知り合いが二人も告発されることになるとは。
だが悲しみと喜びは繋がっている。この審判を経て大切なものが何かを僕らは知ることが出来るはずさ!
さぁディオナとパイモン!もう言葉は要らないだろう!決闘で自らの名誉を守るがいい!

…あれ?うーん…そもそも誰の発起でディオナやパイモンが告発されることになったんだろう。

>>299「俺の切なくて悲しい冬のバラードを聴いてください」
へえ、ここをコンサート会場にするつもりかい?
面白そうなショーならば歓迎するよ!
最後まで聴いていてあげるから存分に僕の心を震わせておくれ!

――うん、まぁ悪くはなかったね。
身を引き裂かれそうなキミの悲しみはよく伝わったよ。
だが題材やテーマに既視感があってあまり目新しさはないかもしれない。
多くの人は冬を別れや孤独の季節と見なしがちだ。寒さがそのようなイメージを産むのも分かる。
でも解釈を変えれば冬は春への入口――再生の季節ととらえることも出来るよね!
次はキミの独特な視点で冬を歌い上げてくれることを期待しているよ!

301 名前:ディオナ ◆de817K3I 投稿日:2024/01/25(Thu) 01:34
>>299
確かに冬は寂しいイメージがあるからね…
冬眠する生き物も多いから狩猟相手が大幅に減るわけだし。
動物だけじゃなくて植物もほぼないに等しいレベルだから大変なんだよ。
もしかしたらそういう苦悩も題材になったりして?

あと冬は冬でお酒の季節だからそれもあるんだよね…
それこそ極寒の地域になると体を温める目的で飲むとこもあるから。
まあ、その場合は飲まない方が命にかかわりそうなんだけど。

>>300

>フリーナ
>そんな…嘘だと言ってくれ、ディオナ!
>もしディオナが牢獄に入ることになっても僕は出所するのを何年でも待とう。
ちょっと待って!そういう意味じゃないから!
お店の売り上げが利益になっていることを黒字というから多分それで…
少なくともうちはそんな阿漕な商売は何1つやってないし!

>ええっ!パイモンが犯人だと告発するのかい!?
>そうか、今日は僕のアンラッキーデイなのかもしれない…
いや、あくまで最有力候補っていっただけで確定じゃないからね!?
そもそもまだこれだけでは動かぬ証拠とまではいかないし…
いかんせん疑いたくなる要素があるのも事実だけど。

あとついでにどういう流れになってるの!?
このままじゃあたしまで理不尽な扱いされかねないよ!?

>…あれ?うーん…そもそも誰の発起でディオナやパイモンが告発されることになったんだろう。
言われてみれば一番の問題はそこな気がするにゃ…

こういう時って真犯人によって踊らされていることも多いし。
証明するものがミスリードだったなんてことはざらにあるみたいだし…
他にも実行した人物と計画した人物が別なんてこともあるとか。

302 名前:名無しさん@お腹いっぱい。 投稿日:2024/01/25(Thu) 18:02
寿司のネタって案外チキンとかもいけるぞ

303 名前:フリーナ@メイド服 ◆44ETPJ3c 投稿日:2024/01/25(Thu) 21:20
とてもお手軽で美味しいパスタのソースを教えてもらった!
マヨネーズに醤油かポン酢を和えてソースにしたものらしいが…
誰か稲妻で業務用醤油か業務用ポン酢を買ってきてくれないかい?

>>301ディオナ「こういう時って真犯人によって踊らされていることも多いし。」
もしそうだとしたら真犯人は脚本家としてのセンスがあるね!
なぜならばスターである僕を中心人物ではなく準主役として配役しているんだから!
個性あふれる僕を主役としてしまえば、どのような話も「フリーナの物語」になってしまう。
あえて僕からスポットライトを外すことで、観客がストーリーに入り込みやすくしているんだろう。

そんな真犯人の脚本の上手さに免じて、僕らはあえて踊らされようじゃないか!
ほら、ミュージカルではダンスパートが終われば次はソングパートが始まるよ!
キャッツテールに掛けられた嫌疑も、消えたケーキの謎も、真犯人が誰かもすべて忘れて
心ゆくまで声を震わせれば、それで終幕…カーテンコールだ!

さぁみんなで歌うよ!
Le monde n'est qu'une scene〜♪
Il vaut mieux rire que pleurer〜♪
car le rire est le propre de l'homme〜♪

>>302「寿司のネタって案外チキンとかもいけるぞ」
ふーん、魚だけじゃなく肉も入れるんだ?
でもそれは寿司というよりチキンオーバーライスじゃないか?
サーモンとマヨネーズとクリームチーズを海苔とライスで巻く、僕が知っている一般的な寿司のイメージとは違うね。
美味しいとは思うが、それって寿司の同類といえるのかい?

まぁそもそもフォンテーヌではあまりライスを食べないからなぁ。
メインディッシュの付け合わせはほとんどの場合パンで、主食とするならパスタだ。
ライスにチキンを乗せる寿司がOKならパスタにサーモンを乗せる寿司だってOKでしょ?

304 名前:名無しさん@お腹いっぱい。 投稿日:2024/01/25(Thu) 21:38
ディオナチームとフリーナチームに別れて雪合戦しようぜ

305 名前:ディオナ ◆de817K3I 投稿日:2024/01/26(Fri) 02:53
>>302
確かにお肉とか使うものもあるって聞いたことはあるにゃ…
それとかあたしの好みじゃないけど野菜なんかもあるみたいだし。
有名なのだと胡瓜を使う河童巻きとか…前に話したけど玉子も有名だね。

要するに魚介類には限らないってことなんだね…
そう考えるとある意味なんでもありってことになるのかな?
まあ、あたしはマグロにしておくけど!

>>303

>フリーナ
>もしそうだとしたら真犯人は脚本家としてのセンスがあるね!
>そんな真犯人の脚本の上手さに免じて、僕らはあえて踊らされようじゃないか!
あれ?終わり?そういうオチ?

まあ、あえて水に流すような平和的な終わり方もあるか…
失ったものがあまりにも大きすぎるとかならともかくとして盗られたのも食べ物だから?
そして確かに主役の独壇場が過ぎても他に目がいかなくなるのはありそうだね…
特定の人物にスポットを当てないで常に入れ代わり立ち代わりみたいな話もあるし。

>>304
なるほどね…それはありかも!
別に面白そうとかそういうのじゃないけどいい運動になりそうだね!
あたしは伊達に狩りやってるわけじゃないから自信はあるし!

…ところで、チーム戦って誰を入れるの?
つまりあたしたち以外に誰か参加する人がいるってこと?
あと多分1チーム当たりもう2〜3人は必要だし…
入るのはいいけどくれぐれもあたしの足は引っ張らないでよね?

306 名前:名無しさん@お腹いっぱい。 投稿日:2024/01/26(Fri) 06:32
150年モノの酒が宝箱に入ってたぞ!

307 名前:フリーナ@メイド服 ◆44ETPJ3c 投稿日:2024/01/26(Fri) 19:40
はぁ、何度秘境に行ってもファトムハンターしか出ない…
この世界に黄金の劇団は居ないのかもしれないね。

>>304「ディオナチームとフリーナチームに別れて雪合戦しようぜ」
雪をぶつけ合う合戦だって?それは楽しそうだね!
ちょうど来月またドラゴンスパインを訪問する機会があってね!
丸一日を使って雪合戦勝負といこうじゃないか!

ただし氷属性のディオナが有利すぎる可能性がある!
ただでさえ僕は水属性なんだ、僕にハンデをつけてもらおう!
雪合戦に参加するプレイヤーのうち、まず先に僕がチームメンバー三名を選ぶ!
そして残りのメンバーをディオナチームとするがいい!

さぁ僕とともに戦いたい英雄たちは我の元へ集え!
僕の麾下で働く者には約束された勝利を見せてあげよう!

>>305ディオナ「あれ?終わり?そういうオチ?」
ああ、僕らは探偵オペラを演じているわけじゃないからね。
謎を暴くも暴かぬも自由さ。

だが僕の頭の中には新たな謎が産まれた。
ディオナ…ソングパートについてあからさまに言及を避けたね?
何か歌えない理由でもあるのかい?キミの正体は、実は歌声を奪われてしまった人魚姫だったり?
観客はキミの歌を待っている…ソングパートが終わらないと幕が下ろせないよ?

さぁ勇気を出して!
心配しないで、笑い飛ばそう〜♪どうして泣いて演じるの〜?
今日〜という日を、楽しむ〜んだ♪ともに〜歌〜お〜う♪

>>306「150年モノの酒が宝箱に入ってたぞ!」
それって美味しいのかい?
直射日光は避けているが放置されてたってことだろう?
保存状態が悪いものは大抵、味が摩耗して飲めたものじゃないって聞くけどね。
フォンテーヌでは「ワインと女性は古いほうが良い」って言葉があるけど、
どちらも古すぎればどこかが壊れているものさ。

そうだ、それをディオナに分けてあげればどうだい?
彼女なら酸っぱくなったワインでも鼻が曲がりそうなウイスキーでも、
美味しいカクテルに生まれ変わらせることが出来るかもしれないよ。

308 名前:名無しさん@お腹いっぱい。 投稿日:2024/01/27(Sat) 01:45
かっ、火事だー!たすけてくれー!

…ごめん酔って怖い夢見ただけだった!

309 名前:ディオナ ◆de817K3I 投稿日:2024/01/27(Sat) 11:59
>>206
150年!?そんな昔の!?
普通の食べ物とか飲み物だったらそれはもう目にするにも恐ろしいものだね…
あたしは種族柄鼻が利く方だからなおさらにゃ。

だけどワインだったらそれくらい前でも飲めないわけじゃないみたいだよ?
もちろん保存状態とかにもよるんだけど…劣化自体はするからね?
宝箱にあったんなら…いったいどうなんだろう?
その場所にもよるってとこになりそう…洞窟とか遺跡なら大丈夫かも?

>>307

>フリーナ
>ああ、僕らは探偵オペラを演じているわけじゃないからね。
まあ、確かにそれはそれで一理あるか…

ミステリーだからといって事件の解明がすべてとは限らないわけだし
どちらかというと人間側にスポットを当てる場合だと
真実を下手に教えた方がかえって悪い方に行くかもしれないから…
それとこれは別だったかもしれないけど

>ディオナ…ソングパートについてあからさまに言及を避けたね?
ああ、あれあたしも入ってた?悪かったにゃ…
別にそういうノリが嫌いなわけじゃないからそこは勘違いしないでよ?

こほん…Le monde n'est qu'une scene〜♪

(中略)

心配しないで、笑い飛ばそう〜♪どうして泣いて演じるの〜?
今日〜という日を、楽しむ〜んだ♪ともに〜歌〜お〜う♪

>雪をぶつけ合う合戦だって?それは楽しそうだね!
>ただし氷属性のディオナが有利すぎる可能性がある!
確かに元素の観点からしたらそうなるよね…
下手したらずっとあたしのターンなんてことにもなりかねないし。

あたしも手段を択ばないわけじゃないからその権利は譲るにゃ!
誰が味方にいるかよりも選ばれた人をどう使うかの方が大事だしね…
例えばカードゲームでも手札は選べないからそれと似たようなものかな?

>>308
つくづく夢で本当に良かったね…
お酒はこういう一面も怖いんだから気を付けなよ?
これに懲りたらくれぐれも飲み過ぎないように!

あとついでにお酒にかまけて火の取り扱いをおろそかにしないようにも注意してよ?
この前も家で火をかけっぱなしにしたまま飲みに出かけてあわや騒動になりかけたんだから。
幸い直後に奥さんが止めに来たから大ごとにはならなかったけどしばらく禁酒令出されてたにゃ。

310 名前:フリーナ@メイド服 ◆44ETPJ3c 投稿日:2024/01/28(Sun) 08:52
璃月には三段ジャンプ出来る閑雲という者が居るそうじゃないか。
その人ならワイヤー無しにアクションシーンが可能だから演劇で重宝されそうだね。
装置を使わないことでダイナミックで自然なジャンプアクションになるから人気も出るだろう!
も、もちろん演技の上手さでは僕に敵うはずもないから僕より観客を集めることはないだろうけどね!

>>308「かっ、火事だー!たすけてくれー!」
ふぅ、落ち着きたまえ。僕を誰だと思っているんだい?
類稀なる知性と水属性をもつスター・フリーナさ!
僕の元素スキルにかかれば火なんてすぐ消せるよ!集えサロンソリティア!
ハッハッハ!そうだ、かけろかけろ!ここを水の都とするがごとく水をかけるといい!

……えっ、火事は夢だって?誤解だったのかい?
わぁー、止まれサロンソリティア!…あ、駄目だ、30秒経たないと消えてくれない!
あーもう、あっちこっちにバシャバシャと…

結局、室内が水浸しになってしまった……
まずい、この惨状をディオナに見られてしまったら――
「水の取扱いも満足に出来ないのは水の貴さを理解してないからだにゃ。
足に錘をはめて原始胎海に沈めてやるから水の大切さをその身に刻むといいにゃ。」
――なんてことになってしまう!

だ、誰か炎属性の者はいないか!
炎を起こしてこの部屋の水を蒸発させてくれー!

>>309ディオナ「Le monde n'est qu'une scene〜♪」
うーん、悪くないけど…どこかしっくり来ないね。
…それもそうか、その歌詞は僕が歌うからこそ意味をなす歌だ。
心から共感できる歌だからこそ、その境遇を想い他者は魂を震わせるものさ。
ディオナも、キミの愛する歌や歌詞がキミの考えによく合っている歌を歌うといいよ。
ほら、酒が飲める酒が飲める酒が飲めるぞ〜♪みたいな歌がいいんじゃないかな?

>>309ディオナ「誰が味方にいるかよりも選ばれた人をどう使うかの方が大事だしね…」
ふふん、それはどうかな!
ディオナ、キミは…始めから詰んでいたのさ!

僕はリオセスリ、シャルロット、璃月の七七をメンバーに加える!
リオセスリの元素スキルで中断耐性を上げ防御を高めたところで、
シャルロットの元素爆発で一定範囲に氷属性ダメージを与える!
もしメンバーが誰か倒れても七七の元素爆発で全員復活さ!

さて、何秒もつかな?
頼むから少しは楽しませておくれよ?

311 名前:名無しさん@お腹いっぱい。 投稿日:2024/01/28(Sun) 12:01
酔っ払いが店の備品壊したらどうお仕置きする?

312 名前:名無しさん@お腹いっぱい。 投稿日:2024/01/28(Sun) 18:41
猫は水が嫌いなんだよな

313 名前:名無しさん@お腹いっぱい。 投稿日:2024/01/28(Sun) 23:06
よし!高熱で部屋の水を蒸発させよう!多分サウナ化するが準備はいいな!

314 名前:ディオナ ◆de817K3I 投稿日:2024/01/29(Mon) 12:17
>>310

>フリーナ
>ディオナ、キミは…始めから詰んでいたのさ!
ちょっと待つにゃ!?そんなのある!?
これじゃまるで手加減したあたしが馬鹿だったにゃ…
あたし自身が元素の塊ってわけじゃないのに。
あとついでにそれだとただの殴り合いみたいに…何でもない。

対決後…

ダメだー…完敗にゃ。
狙ったり身を隠すのは得意でも守りが固すぎて崩せそうになかったのが敗因かな。
持久戦に持ち込まれると弱いのはこっちもある意味一緒だし。

>>311
それなら…特別メニューかな?
それもレシピが身内でさえも一切明かせないレベルのね…
聞いたら多分100人中100人が卒倒すると思うよ?
例えば○○○の×××とか△△の□□□□とか…大人の事情で伏せてるけど。

そんなのを飲まなければならないってなったら問題起きないよね?
…え?むしろ飲みたい?この前のなら残念だけどもう忘れたから再現できないにゃ。

>>312
全部が全部ってじゃないけど大体はそうだよ…
おかげでお風呂に入れようとしても嫌がるんだから。

…あたし?別にそんなことないけど!
ただ、濡れたら濡れたでいろいろと面倒なことになるじゃない!
そういうのって人間も変わらないんじゃないの?
元素反応も起きかねないし…あたしがそこに来たら凍結させられるよ?

>>313
それはそれでやりすぎじゃない!?

あんまり熱くしたらそれもそれで部屋にあるものに悪いから!
特にお酒なんてちょっと温度変わったら味に影響するものが多いし…
しかも引火性もあるからそれで火が付いたらどうするの!
特にやばいのになると気化するからそれでどうなるか考えたら…

315 名前:名無しさん@お腹いっぱい。 投稿日:2024/01/29(Mon) 14:54
ネコ二匹が日向でのーんびりしてる姿を見て癒されてしまった

316 名前:名無しさん@お腹いっぱい。 投稿日:2024/01/29(Mon) 17:05
酔っ払いの喧嘩は猫も食わない

317 名前:名無しさん@お腹いっぱい。 投稿日:2024/01/29(Mon) 21:51
余興として人形劇を見せます!
ディオナとフリーナのドツキ漫才です!

318 名前:フリーナ@メイド服 ◆44ETPJ3c 投稿日:2024/01/30(Tue) 17:35
そういえばフォンテーヌの者なら皆知っていると思うが
ここにいる人たちは僕の今の身分を知っているのかな?

>>311「酔っ払いが店の備品壊したらどうお仕置きする?」
壊した備品の価値の分、対価として労働させるというのはどうかな。
ディオナが提案するように恐ろしい思いをさせるというのもいいけど、
その手段は犯行の抑止力にはなるが犯人を更生させるには至らないだろう。
正義の国フォンテーヌでは二度と犯罪を起こさないよう、有罪になった者はメロピデ要塞で働かせているよ!
労働の喜びを知ることで邪な心を取り除き、労働の苦しみを知ることで再び備品を壊そうとなど思わなくさせているのさ!

一般人の労働対価の相場は…一時間に数モラくらいかい?
たとえばワイングラスを壊したら、二百時間くらい働いてもらうことになるだろう。
うーん…十日間くらいなら大した労働には当たらないかなぁ。

>>312「猫は水が嫌いなんだよな」
なんだって!?それは初耳だよ!
道理で水元素の僕を見ると猫が逃げてしまうはずだ!
僕がこの力を得たがために、猫と仲良くなる術を失うだなんて…!
僕は…猫の肉球ひとつ触らしてもらえない…

…コホン!いや、別に猫を可愛がりたいとかそんな威厳のないことは考えていないぞ!
次回の演劇では、猫たちと舞台上で踊るという展開を考えていたものでね!
だが主演の僕に尻尾もふらないワガママ俳優たちなんて不要だ!
ハァ…にゃんにゃんショーは諦めて、わんわんショーにするか。
でもあいつらは吠えると怖いし、咬まれると痛そうだから嫌だなぁ…

>>313「多分サウナ化するが準備はいいな!」
ああ、この手段しかもう手立ては残っていないから思いきってやっておくれ!
「いつも疲れているだろうからサウナをプレゼントするよ」とでも言えば、
流されやすいディオナのことだから上手くごまかせるだろう!
さぁ、ディオナにバレる前に早く!!

…よし、いいぞ!いい温度だ!これならすぐに乾くはず!
何だったらちょっと心地良いくらいじゃないか!ここをサウナ酒場に変えるかい?ハッハッハ!

…ちょ、ちょっと熱気が激しすぎないかい?
こんな熱、舞台上でも感じたことがないよ!?

……はぁ、はぁ、ぜぇ…息ができない…苦しい…!
誰か助けてぇ…!

319 名前:フリーナ@メイド服 ◆44ETPJ3c 投稿日:2024/01/30(Tue) 17:37
>>314ディオナ「ダメだー…完敗にゃ。」
おや、もう降参かい?始まる前はずいぶん威勢が良かったのに。
「雑魚どもは精々あたしの足を引っ張るにゃよ?」なんて言ってたじゃないか。
フフン、次からは僕がチャンピオン、キミはチャレンジャーだ。リベンジ・マッチはいつでも受け付けるよ。

おっと、そうだ!今回の敗者への罰ゲームを忘れていたね!
僕もオーガじゃないから優しい罰ゲームばかりを考えてみたよ。
次のうちから受ける罰ゲームを選ぶがいい!自ら全ての罰ゲームを選択するのも認めよう!

◎メイド服を着て、しばらく僕の三食を用意する
◎エピクレシス歌劇場で独演ショー
◎全フィールドボス(氷元素除く)一人撃破

>>315「ネコ二匹が日向でのーんびりしてる姿を見て癒されてしまった」
ふん、猫なんて気まぐれでちっとも靡かないじゃないか!
猫なんかより時代は犬だよ!人に従順な犬こそ僕の寵愛を受けるにふさわしい!
暖炉のある部屋で僕がレトリバーに頭を預けてうたた寝をする――なんと優雅で絵になる光景だろう!

というわけで特巡隊の者から犬を借りた!
……本当はレトリバーを借りたかったんだが連れていたのがシェパードだけでね。
だがご覧よ、この精悍な顔つき!主人を守るためならば自己犠牲も厭わないだろう!
よしよし、では僕にかしずけ!お手だ!
…おい、聞いてるのか!?お手だって!お手!
お手をしろって…ひぃっ!?

ぼ、僕に唸ってきた…こ、ころされる…!

>>316「酔っ払いの喧嘩は猫も食わない」
猫は肉食だから選り好みをするのは当たり前だろう?
僕だってわざわざ他人の喧嘩に巻き込まれようとは思わないし、
猫どころか好き好んで喧嘩に首を突っ込もうとする者なんてこの世界に居るのかい?

ただし観覧するだけならば賑やかで面白いから僕は好きだけどね!
裁判での決闘とはまた違い、意志も信念もなく戦っている様は滑稽だ!
だが大抵の喧嘩は場末の酒屋なんかで行われるから、僕の目に触れることはそれ程ないけど…
ああ、誰かエピクレシス歌劇場で酔っ払いの喧嘩ショーを観せてくれないだろうか。

>>317「ディオナとフリーナのドツキ漫才です!」
へー、僕とディオナの人形劇だって?
ふふっ、可愛い人形だね!よく出来てるじゃないか!
僕の方はもう少しキラキラ輝かせてもいいと思うけどね!
それじゃあキミの余興を見せてもらうよ!ワー、パチパチ!

ああっ!?ディオナが僕の頭を叩いたっ!
「『客をつまみ出して』じゃなく『客におつまみ出して』って言ったのにゃ!」じゃないよ!
真面目に働いている僕に対して酷い仕打ちだ…!あ、また!人形とはいえ僕を攻撃するなんて不敬だぞ!
おっ、僕の反撃だ!そこだ、攻めろフリーナ人形!それだ、その「水神か!」って攻撃を続けろ!
ああ、叩かれすぎて僕の人形から綿が出てきたぁ…
もう見てられないよ…

320 名前:名無しさん@お腹いっぱい。 投稿日:2024/01/30(Tue) 21:16
フリーナ様の今の身分…?メイドでは?

321 名前:ディオナ ◆de817K3I 投稿日:2024/01/31(Wed) 01:08
>>315
日向ぼっこかー…よくある光景だね!

あたしは…別にやらなくはないってとこかな!
ほら、晴れてる日って他にもやることいっぱいあるでしょ!
外で獲物を探しに行くとか…絶好の狩猟日和なんだから!
あたしがその辺でゴロゴロするとかそんなのはよっぽど暇な時だけだよ!

>>316
そんなの猫じゃなくても食わないよ…
どうやったって絵にかいたような泥仕合みたいなもんだし。
やれどっちが悪いだのなんだの…喧嘩両成敗だよ。
もしあたしの前でそんなことしたらどうなるかわかってるよね?

…はぁ、これだからこの手のお仕事は面倒なんだよね。

>>317
えっと…あたしこんな感じだったっけ?
まあ、出来自体は悪くないしあたしに見えなくもないってとこだけど。
あとこの場合ってあたしっていったいどっち側になるの?
受けを狙うからには役割ははっきりしてるはず…

仮に突っ込みいれる側だったとしたら引っかくのはやりすぎだよね…
宴会の余興で似たようなことしてる人はよく見るけど参考になるのかな?

>>319

>フリーナ
>おや、もう降参かい?始まる前はずいぶん威勢が良かったのに。
本当はまだ余力はあったけどらちが明かないっていうか…本当だからね!?

どれだけ防御固めていても長期戦になると崩されるっていうか…
先に動いた方が負けみたいな状態でなかなか隙がつかめなかったにゃ。
次やる時までにはどうにか手を打たないといけないかな?

>おっと、そうだ!今回の敗者への罰ゲームを忘れていたね!
さすがにあたし1人で強敵相手は分が悪いね…
守りは固い方だけどその反面攻めるのはあまり得意じゃないから。
さっきの戦いみたいにジリ貧になりそう。

そうなると残り2つならやってあげてもいいかな…
独演ショーに関してもバーテンダーとしてのパフォーマンスがあるし
メイドは…まあ接客スキルを磨く一環だと思えばってとこかな。

…というわけで、お茶が入りましたですにゃ。お嬢様。

322 名前:名無しさん@お腹いっぱい。 投稿日:2024/01/31(Wed) 15:59
猫愛護協会の会長さんが来店しました

323 名前:名無しさん@お腹いっぱい。 投稿日:2024/01/31(Wed) 19:26
衣服は真っ黒な方が店の用心棒っぽくて良いかもしれないな

324 名前:名無しさん@お腹いっぱい。 投稿日:2024/01/31(Wed) 19:59
絵本のアイデアを思い付いた!
『100万杯飲んだ猫』という話を書こう!

325 名前:名無しさん@お腹いっぱい。 投稿日:2024/01/31(Wed) 21:00
人生相談しちゃいますね
こっちの国に来ても鳴かず飛ばずでうまくいかないんですよ
諦めて実家の酒屋継ごうかな…

326 名前:フリーナ ◆44ETPJ3c 投稿日:2024/01/31(Wed) 22:39
しまった、もうこんな時間だ…
ふぁぁ…そろそろ寝なきゃ。

>>320「フリーナ様の今の身分…?メイドでは?」
まぁそうなんだけど、そういう事を聞きたいわけじゃないというか…

……いや、待て待て待て!
僕はメイドになった覚えはないし、ここで働くつもりもないぞ!
あれはディオナの誕生日だったから特別にメイド服を着ていただけだ!

まぁ時々ならメイド…というか、使用人や給仕をしてあげてもいいけどね。
一般人の仕事への理解にもつながるし、その経験が僕の演技の幅を広げるだろう。
ただし、今は舞台に立つことを自粛しているが僕もいずれは再びステージに上るつもりだ。
千両役者である僕が返り咲いたとなれば、僕は様々な劇団から引っ張りだこになるだろう。
そうなると役者と使用人の二足のブーツを履くのは難しいから、申し訳ないが使用人としての仕事はそこで終わりだ!

>>321ディオナ「バーテンダーとしてのパフォーマンスがあるし」
それはフレアショーってやつかい?
ボトルを投げたりシェイカーを回したりするらしいね。
僕は実際に見たことはないが祝宴の席なんかで行われると聞いているよ。
じゃあまずはここで技を披露してもらって僕を楽しませてもらおうかな!
僕を満足させることが出来なければ、目の肥えたエピクレシスの観客たちをうならせることは出来ないよ!
これがキミの全国デビューのための関門だ!全力でかかってくるがいい!

>>321ディオナ「…というわけで、お茶が入りましたですにゃ。お嬢様。」
ふむ…笑顔が固いね。
使用人といえば優しげな顔をするイメージなんだけどね。

使用人の姿は主人を映す鏡ともいえる!
厳格な主人のもとでは使用人は真面目に、だらしない主人のもとでは使用人も怠惰になるものだ!
メイドがそんな緊張した顔じゃ、周りの人から僕がどんな躾の厳しい主人かと誤解されてしまうよ?
ほら、キミも一緒にお茶をしてもらっていいからもっとリラックスしなよ。

327 名前:フリーナ ◆44ETPJ3c 投稿日:2024/01/31(Wed) 22:40
>>322「猫愛護協会の会長さんが来店しました」
猫を愛護するために全国活動中かい?ご苦労だね!
ここには猫を虐待している者など居ないからゆっくりお茶でも飲んでいくといい!
フッ…パチン!

………

おや?

(ディオナ!僕が指を鳴らしたらお茶を出すように言ってただろ!?)
  (ほら、協会の会長が渋そうな顔をして見ているじゃないか…)
  (仕方がない、ここは僕が軽妙なトークで場を和ませよう。)

おっと、何のお構いもせず失礼した!
こちらのメイドには他に頼んでいることがあったものでね!
まさに「avoir d’autres chats a fouetter」――「鞭で打たなくてはいけない猫が他にいる」というやつさ!

>>323「衣服は真っ黒な方が店の用心棒っぽくて良いかもしれないな」
ええっ!?じゃあ次からは白い服の方に着替えてくるよ!
ゴホン…黒い服――ウーシア状態の僕が用心棒のごとく強いことは想像に難くないが、
見た目だけで判断されるのはプネウマ状態の僕を慕う「水の歌い手」が不憫だからね。
たとえプネウマ状態の僕の衣服が白くても、「水の歌い手」だって悪党を成敗することが出来ると証明してあげよう!

まぁ言われてみれば黒服の者は強く見えるね。
ヌヴィレットもクロリンデも真っ黒ではないが黒基調の服装だ。
いや、待てよ…最近どこかで白い服を着た恐ろしい人物に会ったような…
あれは確かどこかのお茶会で――旅人も居て――ゾワワッ!?

な、何だか思い出しちゃいけないことを思い出しそうになった気が…
いや、深く考えるのはよそう!今夜眠れなくなってしまいそうだ。

>>324「『100万杯飲んだ猫』という話を書こう!」
おや?猫は飲酒すると中毒症状を起こすんじゃなかったかい?
物語には必ずしもリアリティが求められるものではないと思うが
閲覧者に誤解を与えかねない描写は避けた方が無難じゃないかな。

それなら「100万回舞台に立った猫」という話にしよう!
役者猫が数多くの舞台に立ち様々な役に影響されることで
本当の自分がどのような猫であったか分からなくなるけど、
自分に縁のある役を演じる中で少しずつ自分というものを拾い上げて
最後に立った舞台で自分を思い出し満足げに逝く、という物語さ!

328 名前:ディオナ ◆de817K3I 投稿日:2024/02/01(Thu) 01:20
>>322
えっと…どちら様?

確かにうちは猫好き御用達のお店ではあるけどさ…
もしかして何かの視察で来ていたとか?
それとも純粋に猫を愛でに来たとかそういうの?
まあ、何でもいいけど歓迎はしてくれるからゆっくりしていってよね?

>>323
目立ったら意味ないからとか?
用心棒が派手だったら何か違和感とかありそうだし。

よく考えたらうちはそういう人はいなかったかも…
そもそもあたしがある意味その立場に近いような気がする。
もし何か問題起こすつもりならやめておいた方がいいよ?
にらまれた獲物のごとく狩られるのがオチだから。

>>324
それ多分ただの優れた舌を持つ猫の話なりそうなんだけど…
何かこう違いが判るみたいな…あくまであたしの想像なんだけどさ。

あとついでに何を飲むかによっても変わると思う。
まさかとは思うけどお酒とかじゃないよね?
利き酒において無敗のチャンピオンみたいなのだったりして。
それにあたしはモデルじゃないよね…飲む側じゃないし。

>>325
よくわかんないけど難儀だね…
だけどあきらめたらそこで終わりなんだよ!?

ほら、うまくいかないからってぼやいてる暇があったら何かする!
そういう状態であってもできることはあるはずだから!
跡継ぎとか考えなくていい、自分のやりたいことをやればいいじゃない!
人生はたった1回しかないんだから!後悔しても遅いんだよ!

…ふー、これで多分酒屋が1件先行きが不透明になるはずにゃ。

>>326-327

>フリーナ
>それはフレアショーってやつかい?
そう、それにゃ!
あたしの手にかかればそれくらいお手の物なんだから!
そのために練習してきたんだからしかと見ておきなさい!

…ふー、大体こんなとこかな?
元々身体能力には自信がある方だしこれくらいはね?
最初のうちはデビューとか考えてなかったけど案外いけたり?

>ふむ…笑顔が固いね。
> (ディオナ!僕が指を鳴らしたらお茶を出すように言ってただろ!?)
え…そうなっちゃうの?
別にそんなつもりは全然なかったんだけどなー…
メイドなら知り合いにいるけど落ち着いたタイプだったから。
それに今ちょうど持ってきたとこだったのに。

それじゃ気を取り直して…お茶が入りましたですにゃ!お嬢様!!

…今度こそこれでいいはずだよね?
普段はこんなテンション高いことめったにないからね?

329 名前:名無しさん@お腹いっぱい。 投稿日:2024/02/01(Thu) 06:34
メイドなディオナもかわいいじゃないか
オムライスにハート描いてくれ

330 名前:名無しさん@お腹いっぱい。 投稿日:2024/02/01(Thu) 11:25
アジの干物美味しいよー
フライもあるから好きなだけどうぞ

331 名前:フリーナ ◆44ETPJ3c 投稿日:2024/02/01(Thu) 20:37
週末は留守にするよ!
もうすぐ璃月に出かける予定でね。
荷造りや買い物など旅行の準備をしなければいけないんだ。

>>325「諦めて実家の酒屋継ごうかな…」
悩む選択肢があるのは喜ばしいことだ!
選べる道がひとつしか無ければ逃げることも出来ないからね!

ところで酒屋は今でなければ継げないのかい?
親が継承に関してまだ時間的猶予を許してくれるならば
その立場に甘えてもう少し先延ばしにして今の仕事を続けることだね。
選択肢を持てるうちはギリギリまで悩んで粘った方が後悔しないだろう。
実家から期限を決めてもらって、そこまでで芽が出なければ諦めるようにするのはどうだい?
自分から剣を折れば諦めも悪いだろうが、外圧で辞めさせられれば諦めもつくってものさ!

>>328ディオナ「元々身体能力には自信がある方だしこれくらいはね?」
ふむふむ、悪くないショーだったよ。
だがエンターテインメント性で評価すると盛り上がるポイントが無いね。
戦闘劇でいえば、終始優勢に戦い進めているために観客が手に汗握るシーンがないというか…
主人公が劣勢に立ったり苦境に陥るからこそ、そこからの逆転劇に喝采が飛ぶものさ。

だから何か奥の手や必殺技という極めポイントが欲しいところだね。
たとえば…テーブルクロスの上にシャンパングラスのタワーをいくつも置いて――
ほら、これを見てておくれ?テーブルクロスを華麗に――バッ!
パリンパリンパリーン ガチャガシャーーン

うぅ……ま、まぁこういった目立つ技を取り入れてみればいいよ。
お酒を飲んで火を吹いたりは出来ないかい?

>>329「オムライスにハート描いてくれ」
ちょっと!ディオナの主人は僕だぞ!
僕のメイドに勝手に何かを言いつけないでおくれ!

ふぅ、まったく…ではディオナ、オムライスにハートを描いておくれ。
あるいは僕の似顔絵でもいいよ。スターにふさわしい煌めいた似顔絵を描けるなら。
それと「美味しくなるにゃ、萌え萌えニャン♪」も忘れずにね。

>>330「アジの干物美味しいよー」
干物…?ふーん、見たところ燻製みたいなものかな。
では夕飯として一匹いただこうか。
ガリッ

うえぇっ!?ほ、骨が残ってるじゃないか!
ちゃんと取り除いてくれないと魚が食べられないよ!
まったく…ディオナ、この干物ってやつから身の部分だけ分けて出しておくれ。
取り除いた骨の部分は猫にでもあげるといい。もちろん、僕からの施しだと言い聞かせておくれよ?

332 名前:ディオナ ◆de817K3I 投稿日:2024/02/02(Fri) 01:41
>>329
>>331

>フリーナ
>ふむふむ、悪くないショーだったよ。
>お酒を飲んで火を吹いたりは出来ないかい?
まあ確かにちょっとハラハラしそうなのはあってもいいかもね…
ただ、思いっきり大失敗して何もかも台無しになっちゃってるんだけど。
お店によっちゃ弁償どころじゃすまないかもしれないよ?

いったんそれはおいておくとして例を挙げるとすれば
フォンテーヌには有名なマジシャン兄妹がいるけどそれこそ危なっかしいのもやることは多いみたいだし…脱出劇とか。
そしてお酒が絡むのだと確かに火吹き芸みたいなのもあるね…ただ、元素的にはあたしとは相性よくないけど。

>オムライスにハート描いてくれ
もう、注文が多いんだから…って、別にいいんだけど。
本業でも無茶振りみたいなオーダーされたことは一度や二度じゃないんだし。

お、おお…美味しくなるにゃ、萌え萌えニャン♪

…はぁ、こんな痛々しいのとかいつ以来にゃ…
いくら営業スマイルが求められるからってこんなのキャラじゃないのに。

>うえぇっ!?ほ、骨が残ってるじゃないか!
>まったく…ディオナ、この干物ってやつから身の部分だけ分けて出しておくれ。
たまにいるんだよね…こういう人。
仮にも生き物なんだから生きていくうえでないと困るものなの。
まあ、魚介全体でいうとないものもいるんだけど。
あとついでに殻をむくのが面倒だからってカニが苦手な人も何人かいるし。

…まあいいにゃ。あたしは手慣れてるしその気持ちもわからないわけじゃないから。
はい、こんな感じでどうかな?つ骨を抜き取った干物

あとさすがに骨は食べないと思うよ?犬じゃあるまいし…しかもとがってる部分多いから危ないよ?

>>330
お、お魚にゃー!…こほん。
さすが、あたしの好みをわかってるみたいだね…

いい?こういうのはね、主食なの!
間違ってもこんなおいしいものをお酒のあてになんて無粋な真似はあたしが許さない!
これで今晩のお夕飯のメニューは決まりだね!
もたもたしてるとおつまみ域になっちゃうから早めに食べないとね!

333 名前:名無しさん@お腹いっぱい。 投稿日:2024/02/02(Fri) 13:53
酒飲まないだけで付き合い悪いとか、そんなのおかしいよな!

334 名前:名無しさん@お腹いっぱい。 投稿日:2024/02/02(Fri) 18:30
下手に酒を無くすとマフィアが密造酒で利益を得たり
結構難しいんだよね

335 名前:フリーナ ◆44ETPJ3c 投稿日:2024/02/03(Sat) 08:57
やぁおはよう。
朝早く起きたから朝活というものをしてみるよ。
まだ太陽さえ目覚めていないこの時間、まるでスポットライトのない舞台のようだ。

…あれ、その割には眩しいなぁ。
今は何時頃だい?まだ五時くらいだと思っていたが…
ええっ!?もう九時!?全然朝活にならないじゃないか!
仕方がない、もう一度寝直して昼活にしよう。

>>332ディオナ「お店によっちゃ弁償どころじゃすまないかもしれないよ?」

(弁償どころじゃないって、どうなるんだ!?)
  (茨の鞭で百叩きか!?それとも裸のまま馬に載せられ市中引き回しか!?)
  (嫌だ嫌だ嫌だ嫌だ!皆にそんな惨めな姿を見せたくない!)

コホン…フォンテーヌの民、いやテイワットの民は皆、
生まれながらにして大きな罪を背負っているものだ!
それは神や古龍の権能により赦されようと消えるものではない!
だからテイワットの誰もが自らの心に贖いの意識を持って生きていくべきだ!
つまり僕が考えるに、自分の罪の分だけ他人を赦せるよう生きた方が良いということだね!

というわけでグラスを壊したことくらい水に流そう?ねっ?

>>332ディオナ「おお…美味しくなるにゃ、萌え萌えニャン♪」

>>332ディオナ「仮にも生き物なんだから生きていくうえでないと困るものなの。」
生きていくにあたって骨が必要な事くらい僕にも分かるさ。
だが僕が魚を食べるにあたって骨は必要ないだろう?
もし骨があることに気付かず飲み込んでしまい、喉に骨が引っかかってご覧よ?
嗚呼、究極の歌い手である僕が喉を痛めるなんてフォンテーヌの――いや、世界の損失だ!

ほら、事の重大さを理解できたなら骨の除去作業を進めておくれ。
…へえ、もう取り除けたって?ふむふむ…ツーッ――フッ。

まったく、ここに3mmの骨が残っているじゃないか!
丁寧に!ぬかりなく!どんな小さな骨さえも取り除くんだ!

>>333「酒飲まないだけで付き合い悪いとか、そんなのおかしいよな!」
「酒を飲まないから付き合いが悪い」ではなく
「周りに合わせて空気を読まないから付き合いが悪い」んじゃないか?
たとえば祝宴パーティーで皆がグラスを掲げて祈念をしようとしている中、
一人だけ渋い顔をしてグラスに手を伸ばさなければ祝う気がないのかと思われてしまうのは当然さ。
別に周りも飲み干せとは言わないだろうし、舌に乗せるだけでも口を付けるだけでもいいじゃないか。

まぁ僕が主賓の席であれば無理に酒を飲めとは言わないよ。
ぶどうジュースならばワインに、ジンジャーエールならばスパークリングワインに似せられるだろう!
良い雰囲気に水を差さないようにだけ気をつけるといいよ!

>>334「下手に酒を無くすとマフィアが密造酒で利益を得たり」
酒を無くすだって!?そんな事を考えている不届き者はどこのどいつだ!
飲酒は良い文化だよ!富める者も貧する者も酒宴では上下などない!
酒が無ければフォンテーヌの平和を象徴するものが一つ消えてしまう!
そんな酒を無くそうと画策する悪いやつは僕が成敗してやろう!

ディオナ!ディオナは居るかい!?
この辺りに酒という文化を破壊しようというヴィランが居るらしい!
僕の道を汚そうとする者を排除し掃除をするのはメイドとしての務めだ!
早速その輩を探し出して懲らしめてくるといい!

336 名前:名無しさん@お腹いっぱい。 投稿日:2024/02/03(Sat) 14:30
酒のつまみは恵方巻にしよう

337 名前:名無しさん@お腹いっぱい。 投稿日:2024/02/03(Sat) 19:25
豆だらけになった店内の掃除は手伝うぜ!

338 名前:名無しさん@お腹いっぱい。 投稿日:2024/02/03(Sat) 19:33
鬼は酒豪なイメージがないか?
この酒場でも飲みまくりそうだ

339 名前:ディオナ ◆de817K3I 投稿日:2024/02/04(Sun) 01:46
>>333
全くだよ…付き合い方にも色々あるのに。
それはきっと「前時代的な考え方」ってやつだと思うにゃ。
大体そういうのって結構年いってる人が言いそうな気がするし…
特に一昔前の上司とかはそういうの押し付けてきそう。

最近じゃ何とかハラスメントっていう問題があるって聞いたことあるにゃ。
それもアルコールハラスメントなんてもろこの問題に該当してるし…
ただ、何でもかんでもそういう扱いするのもどうかと思うけど。

>>334-335

>フリーナ
>というわけでグラスを壊したことくらい水に流そう?ねっ?
そこまで言われたらね…事故だから仕方ない部分もあるし。

なんか妙に説得力もあるしとりあえず今回は受け入れてあげてもいいよ。
ただし次はさすがにないかも…とだけ言っておくにゃ。

>生きていくにあたって骨が必要な事くらい僕にも分かるさ。
>まったく、ここに3mmの骨が残っているじゃないか!
まあ、それはそれで一理あるか…
もし何かあったら重大問題に発展しかねないのはこっちもわかるし。

…って、まだあった?あたしとしたことが、うっかりしてた!
前も分量間違えて微妙に味変わってたことあったのに…誰も気づかなかったけど。
とにかく、もう1回取り直すからもうちょっとだけ時間使わせてもらうにゃ!
全く、こんなのあたしならそのまま食べ…って、これはあたしの感性がずれてるせいか。

>酒を無くすだって!?そんな事を考えている不届き者はどこのどいつだ!
>ディオナ!ディオナは居るかい!?
密造、密輸、密売…それはそれで厄介な問題だね。
どれだけ取り締まったところで裏でよからぬことをする人はいる気はするし
たとえ警備をいくら固めてもどこかで届かないところは出てくるから。

それで何?あたしの計画がばれ…たわけじゃないか。
とにかく、そんな連中にはあたしのスペシャルメニューを提供してくるから!
そんなのを飲めばきっとそんな気はなくすと思うにゃ。

>>336
いや、それそういうもんじゃないから…
確かその年ごとに縁起のいい方角があって
そっちを向いて食べるっていう話は聞いたことあるから。
ただしその間はしゃべっちゃいけないって決まりもあるけど。

それにお酒のあてにするのも関係ある?
要するに何か理由が欲しいみたいな考えの人よくいるから…

>>337
それは助かるよ…別にあたし1人でも何とかなるけど。
ただでさえ落とし物とか大量にあるし普段から床とか汚れまくってるから。
特に酔っ払いが散らかしていくものとか考えたら…想像つくよね?

まあ、それは別として豆で散らかるってのはこの時期だけだよね…
細かいものだから1か所に集めるだけでも大変だし。
だからといってくれぐれも風元素で吸引しようなんて考えないでよ?

>>338
一応それらしい人は見たことあるけど…確かに強そうだね。
それこそ店中のお酒を飲み干しても平然としてそうだよ。
まあ、あたしとしてはそれくらいの方が…って、何でもない。

それにどこかには「鬼殺し」なる銘柄のお酒があるらしいけど…
もし飲んだらどうなるんだろう?多分本当に死ぬようなことはなさそう。
そういうのってあくまで例えっていうかキャッチコピーみたいなのがほとんどだし。

340 名前:名無しさん@お腹いっぱい。 投稿日:2024/02/04(Sun) 13:10
食器洗いによる手荒れが気になる季節なんだよな今は

341 名前:名無しさん@お腹いっぱい。 投稿日:2024/02/04(Sun) 16:08
ここに可愛いお花を飾りたい
でも酔っ払いが絶対花瓶を倒す

342 名前:フリーナ ◆44ETPJ3c 投稿日:2024/02/06(Tue) 19:08
はぁ、ここのところ寒くて外に出られないね。
パスタの在庫がだいぶ減ってきてしまった。
…折角僕のメイドをやってもらっているんだからディオナに何か作ってもらおうかな。

>>336「酒のつまみは恵方巻にしよう」
へえ、食べれば幸運に恵まれる食べ物だって?
どんな見た目をしているんだい?さぞお目出度い鮮やかな感じだろうね!
龍でも象られているのかな?それとも純水精霊か…いやいや僕を型どった物だったりしてね!

…って話だったけど、ごく普通の見た目じゃないか!
いや、これならまだパレメルモニアロールの方がカラフルで派手だね!
こんな黒い料理じゃラッキーになれる気がしないよ!

というわけでここの店での恵方巻きとやらはロールケーキにしよう!
ただのロールケーキじゃないぞ!内側にも外側にも果物を置いたフルーツロールケーキだ!
その上、なんと長さが100cmもある!どうだ、圧巻だろう!この店の名物料理となるだろうね!
……えっ!?恵方巻きは一気に頬張って食べるものだって!?
…む、無理だ!そんなの入るわけないじゃないか!

>>337「豆だらけになった店内の掃除は手伝うぜ!」
うわっ!?何を踏んだかと思えば豆だって?
店内が豆だらけなんて、僕が不在にしている間に何かあったのかい?
待った――僕が灰色の頭脳をもって推理してみせよう!
ふむ、店内の状況は…

◎床に散らばった豆
 床全体に散らばっていることから、誤ってこぼしたのではなく
 意図をもって床にばら撒いたことが明らかだ。
◎支配人の様子
 床にばら撒かれたにも関わらず、ディオナが怒っている様子は無い…
 ディオナも織り込み済みで何かのイベントを行っていたのか?
◎「豆で散らかるってのはこの時期だけだ」
 この時期…たしか璃月では「海灯祭」というお祭りが開かれているはず。
 海灯祭では花火というものを打ち上げるらしい。そして花火の中には沢山の弾が詰まっているらしい。

――そうか、分かったぞ!
この海灯祭の時期には店内で花火を打ち上げて楽しむんだね!?
そして床に散らばった豆のような物は花火を打ち上げたあとの残りカスってことだ!
何だい、僕が居ない間にキミたちだけで随分と楽しそうなことをしているじゃないか!
だが僕にだって海灯祭を楽しむ権利はあるはずだ!よし、花火を打ち上げるぞー!
ドーン!ボーン!ドカーン!!

343 名前:フリーナ ◆44ETPJ3c 投稿日:2024/02/06(Tue) 19:09
>>338「鬼は酒豪なイメージがないか?」
実物にはお目にかかったことがないから分からないね。
フォンテーヌで鬼といえば酒より人を食うというイメージだよ。
たしか数十年前に稲妻の者がフォンテーヌで猟奇的な食人事件を起こした事があったかな…
それをモチーフにした「フォンテーヌ廷人肉事件」という歌劇が当時流行ったものだ。
人肉を食べるなんてあまりにも凄惨で、あの歌劇を見たあとはしばらく怖くて外も出歩け……

ゴホン!フォンテーヌの民は恐怖で外に出られず往来も寂しくなった!
だが僕が華麗なステップと勇壮な歌声で民たちの心を奮い立たせてやったんだ!
フフン、鬼なんて僕が居れば恐れるに足らず!皆が安心して酒を飲めるよう追い払ってやろう!

>>339ディオナ「そんな連中にはあたしのスペシャルメニューを提供してくるから!」
この店にはスペシャルメニューなんて物があるのかい?
それは特別ゲストである僕もぜひ飲んでみたいものだね!
特別なスターを歓待するには特別なプランと特別なメニューが必要さ!
当然「美味しくなるにゃ、萌え萌えニャン♪」というやつもやってくれるんだろうね?
あれは破壊力があるからいいと思うよ!

>>340「食器洗いによる手荒れが気になる季節」
手が荒れる?この辺りの水は原始胎海から引いているのかい!?
どどどどうしよう!さっきここの水でシャワーを浴びたばかりだ!
頭が灼けて僕の艶のある髪が抜けてないかい!?きめ細やかな絹のような背中が爛れてないかい!?
うぅ…鏡じゃ見られない!お願いだから診断してくれー!

…あ?え?普通の水しか使ってない?
何だ、水で手が荒れるなんて一般人は大変だね。
だがキミの悩みについての対処法はとても簡単さ!
使用人を雇えばいい!食器洗いで手が荒れるならば自身で食器を洗わなければいいじゃないか!

>>341「ここに可愛いお花を飾りたい」
そうだね、僕も彩りが足りないと思っていたところだ!
花瓶を壊されることに懸念があるならば水槽にしてはどうだい?
泥酔していようと、さすがに水槽ごと壊せるような者は居ないだろう。
そしてフォンテーヌの海を見れば分かる通り、水草や海藻でも可愛らしい風景は作り出せるさ!
他に観賞用の魚や僕の大好きなルエトワールも飾ってしまおう!

さて、じゃあ水槽と魚の用意はディオナにやってもらおうかな。
ルエトワールは僕が捕まえてくるから、キミには水草の用意をお願いするよ!

344 名前:ディオナ ◆de817K3I 投稿日:2024/02/07(Wed) 02:02
>>340
あたしもやらなきゃいけないからね…
掃除とか片付けって担当に関係なく全員でやるものだし。
しかもさすがに手袋付けたままはやりづらいからなおさらにゃ。

まあ、別に水に濡れること自体はどうってことないけど
肌荒れはさすがに困るからね…手を使う場面ってむしろない方が少ないし。
とにかく、こういうのは対策も考えないといけないね。
別にあたしから特にないってわけじゃにけどどう思ってるのか気になるから。

>>341
そうなんだよ…それが問題にゃ。
お店の景観は内側外側問わず少しでも良くしておきたいのはわかってるにゃ。
あとそれ以外にも猫もひっくり返す可能性があるのはもちろん知らないで食べちゃっても困るし。
中には人に問題なくてもそれ以外の生き物には毒なものもあったりするからね?

とにかく、その点は考えないといけないとこだね。
さすがにテーブルに固定するなんてことはできそうにないし
テーブルごとひっくり返すなんてこともありそうだから。

>>342-343

>フリーナ
>この店にはスペシャルメニューなんて物があるのかい?
そ、それは…あたしの気まぐれにゃ!
いったいどんなのが出るかは相手によって変わるからね!
もちろん、いい人ならちゃんといいメニューが出るよ!

…というわけでお客さんは何をお望み?
よくわかってる相手だし頼まれたからにはちゃんとしたのを出すよ!
それはそうとまたあれやるのー?別にダメじゃないけどさ。

>さて、じゃあ水槽と魚の用意はディオナにやってもらおうかな。
なるほど、その手もあったね…
高そうな料理屋さんじゃ置いてあるとこあるみたいだし。

それに釣った魚を入れておくってのもありかもね。
まあ、ちょうどこの前見つけてきたとこだからちょうどいいや。
大体こんなのでよければ使ってみてよ。つ海草

345 名前:名無しさん@お腹いっぱい。 投稿日:2024/02/08(Thu) 08:18
やっぱ寒い時はコタツだよ
この酒場にもコタツを導入しよう

346 名前:名無しさん@お腹いっぱい。 投稿日:2024/02/08(Thu) 18:13
俺の陽気なウクレレを聴いて〜♪

347 名前:フリーナ ◆44ETPJ3c 投稿日:2024/02/08(Thu) 18:57
おっと、今日は記念日じゃないか!
皆で今日という記念日を祝おうじゃないか!

…あ、あれ?何の記念日かは分かっているよね?

>>344ディオナ「というわけでお客さんは何をお望み?」
そうだなぁ…僕はさっき家からぼーっと空を見上げていた。
すると夕方と夜の境界線の色合いがとても綺麗でね。
まるでカクテルのようだと思ったんだ。
だから琥珀色と瑠璃色が重なり合った幻想的なカクテルをおくれ。

ああ、ちなみに「萌え萌えニャン♪」じゃなくてもいいよ。
ただし、キミは僕のメイドだからね。何も無しというのは駄目だ。
メイドの奉仕の精神というものは行動で表わさなければいけないよ!
「萌え萌えニャン♪」に代わる素敵なメイド芸を見せてくれるよう期待しているよ。

>>345「やっぱ寒い時はコタツだよ」
コタツって何だい?暖房器具の一種かな?
だが僕は旅人の洞天とやらにも家具を追加してあげたところでね。
これ以上の出費はシュヴァルマラン婦人から止められてしまうんだ。
僕に協力を要請するならばなるべくコストがかからない手段にしてくれたまえ。

そういえば最近、紙には意外と保温性があることに気付いてね。
この古いスチームバード新聞を身体に巻けば暖かいんじゃないか?
…あ、ほら!長さもぴったり合うし風も防げるし全然寒くないぞ!

外で寝るときには欠かせないアイテムだね!

>>346「俺の陽気なウクレレを聴いて〜♪」
へえ、璃月で買った鏡花の琴に似ているね。
黄昏時や静かに物思いに耽りたい夜に似合いそうなメロディだ。
ウクレレの音調に歌はそぐわないから僕の歌声を合わせられないのは残念だが
たまには演奏のみをゆったりと聴くのもいいだろう。

ここにオーケストラ楽団がいればキミのウクレレと合わせて
フォンテーヌの名曲「嘆きと凱旋」を演奏してもらうんだけどね。
今度僕の知り合いの楽団を連れてくるから、その時までにこの曲を練習しておいてくれたまえ!

348 名前:名無しさん@お腹いっぱい。 投稿日:2024/02/09(Fri) 00:45
春節といえば爆竹!酒場でもお祝いに爆竹を鳴らしまくろうじゃないか!

349 名前:ディオナ ◆de817K3I 投稿日:2024/02/09(Fri) 02:14
>>345
テーブルと布団が一体型になってるみたいだね…
稲妻じゃ一般家庭にも普及しているレベルって聞いたことある程度かな。

…おいてもいいけど間違いなく猫のたまり場になるね。
確実に占拠されることになるけどそこんとこはどうなのかな?
そんなあったかいとこ憧れってもんじゃないよ?
何ならあたしだって気になるっていうか…別に何でもないんだからね!?

>>346
ふーん、まあお手並み拝見と行こうじゃないの。
モンドには当たり前のように吟遊詩人がいるけどそれとはまた違うのかな?

…なかなか悪くないじゃない。素質はあると思うにゃ。
多分なんかの興行みたいなのでやっていけるレベルじゃない?
珍しい楽器なんか持ってたらいろんな人の目に留まるし。
音色はいかにも南国って感じの雰囲気だけど…テイワットのどの辺?

>>347

>フリーナ
>そうだなぁ…僕はさっき家からぼーっと空を見上げていた。
>だから琥珀色と瑠璃色が重なり合った幻想的なカクテルをおくれ。
なるほどね…わかったにゃ。

夕闇をテーマにした一杯ってことでどうかな?
主な材料は夕暮れの実とググプラムだからいたって普通だけど…
この前のあれとかあれに比べたらずっとまともだから。

>ああ、ちなみに「萌え萌えニャン♪」じゃなくてもいいよ。
>ただし、キミは僕のメイドだからね。何も無しというのは駄目だ。
そ、そうなの…まあ、何とかやってみるにゃ。

あなたのハートに…あれ?何だったっけ?
思いついていたのにいざ口に出そうとしたらド忘れしちゃったにゃ!
これは別に何も考えてなかったとかじゃないからね!?
…とにかく、あたしが丹精込めて作った一品、しっかり味わってよね!

>>348
こら、中でやらない!やるんならせめて外でやって!
火なんか使ってお酒に引火したら大変なことになるんだから!

璃月は今海灯祭の真っただ中だけどそれと関係ある?
その前の詩の大会だったらあたしも出てたから縁はあるし。
それに稲妻には有名な花火師がいるっていう話聞いたことあるから…
もしかして花火の仕入れどころってそこだったりする?

350 名前:名無しさん@お腹いっぱい。 投稿日:2024/02/09(Fri) 14:39
高級な酒は金庫に入れて厳重に管理とかしたりするわけ?

351 名前:名無しさん@お腹いっぱい。 投稿日:2024/02/09(Fri) 17:45
ワインを大ジョッキで豪快に飲むぜ!見てろ見てろ!

352 名前:フリーナ ◆44ETPJ3c 投稿日:2024/02/09(Fri) 21:46
僕がここに来てからちょうど一ヶ月の記念日だったというのに
誰にも祝ってもらえなかった…うぅ……

…い、いやいや、ただ気付かなかっただけかもしれないね!
「1月7日にフリーナ来店」と書いた僕のサインを飾っておこう!
これで皆気付いて祝賀をしようという雰囲気になるはずだ!

>>348「春節といえば爆竹!」
爆発したぁっ!!ひぃぃぃぃぃっ!?
スターの僕を狙ったテロリストの襲撃だーっ!
誰か哀れな僕を助けておくれぇ…!

…へ?お祝いの爆竹?
なぁんだ、爆弾じゃなかったのか。
ゴホン…いや、どうだったかい僕の「震える子羊」の演技は?
ハーハッハ!本来の僕が爆発音くらいで怖がるわけがないだろう!
では演技の調子も上々のようだし、僕も爆竹を鳴らして楽しむとしよう!
そうだ、お酒に爆竹を入れれば衝撃的な味わいが生まれるんじゃないか?試してみよう。

ポイッ

ドカーン!!!!

/爆発オチナンテ、サイテーダァ!!\

>>349ディオナ「あなたのハートに…あれ?何だったっけ?」
ああ、それならば僕も知っているよ!
エピクレシス歌劇場でショーを観たことがある。
「キミのハートにレボリューション!」というやつだろう?
あのゴージャスな感じの海賊の!

あんな一度見れば忘れがたい独演をど忘れしてしまうなんて、
ディオナは本当にもう…ん?「本当にもう」…?
ほんとにもう…ふぉんとぬもぅ…ふぉんてぬむぅ…ふぉんてぇぬ…フォンテーヌ!?
カカッカカッカカッカカッ!ここ!フォンテーヌ!

…という感じのネタだったよね?
さて、思い出したなら改めてやってもらおうか。

>>350「高級な酒は金庫に入れて厳重に管理とかしたりするわけ?」
それは勿論、盗まれるわけにはいかないから管理を…

(いや、金庫なんかに入れたら高価だってことが丸わかりだ。)
  (売ればお金になる物があると知れば強盗がやって来るかも…)
  (……ヒッ!?ダメだダメだ、高級な物なんて思わせないと!)

い、いやいや、ここの店にそこまでのお酒は置いていないみたいだよ?
安くて庶民にでも手の出しやすい酒ばかりが置いて…

(待った!安酒ばかりだと思われるのもまずいぞ!)
  (この店にやってくる客が安酒狙いの荒くれ共ばかりになってしまう…)
  (そんな事になったら――あわわわ……)

こ、ここには今お酒なんて置いてないんじゃないかなあ?
すまない、店に置いてあった酒はすべて僕が飲み干してしまってねえ!
久々の公演で喉が乾いていたのかなあ?潤いを求めて気付いたら無くなっていたのさ!

>>351「ワインを大ジョッキで豪快に飲むぜ!」
そういった暴飲暴食は避けるべきだ。
明日を生きるつもりが無いアウトサイダーなら別にいいが、
飲み過ぎは身体を壊すだけだしキミが倒れることで悲しむ者も居るだろう。
また、飲酒中に倒れて騒ぎにでもなれば周りの者だって雰囲気を壊されるだろうし
介抱しなければならない店の者たちの労力も推し量るべきだよ。

フォンテーヌでは酒は嗜むためのものさ。
飲んでも呑まれるなという言葉どおり、僕は程々に楽しむのがいいと思うがね。

353 名前:ディオナ ◆de817K3I 投稿日:2024/02/10(Sat) 11:54
>>350
当然だよ…あたしは一応開けられるけどね。
あんなの裸で置いておいたら宝盗団みたいな連中に目を付けられるよ?
それにそうじゃなくても放っておいたら味が変わっちゃったりもするから。
お酒にはちゃんと適切な保管方法ってものがあるんだよ。

あたしがいるからには手なんて出させないんだからね?
どうしても飲みたいんならあたしでもいいから誰かに声をかけること!

>>351
あーあ、そんな下品な飲み方しちゃって…聞いてあきれるにゃ。
ワインっていうのはね、味だけじゃなくて香りも楽しむものなの!
そんなガバガバ入れちゃったら台無しになっちゃうんだから…

あとワインは飲む時に適度に空気に触れさせた方がいいんだけど
それも兼ねてちょっとずつ飲むものなんだよ?
だからそんなのも知らないで飲んでたら鼻で笑われるよ?

>>352

>フリーナ
>僕がここに来てからちょうど一ヶ月の記念日だったというのに
あれそういう意味だったんだ…別に忘れてたわけじゃないからね!

だってもう来てからだいぶたってずっと前からいたような気がしたから。
いるのが当たり前のような気がしてさ…もちろん、いい意味でね。
これからも一緒に盛り上げていきたいかな…何でもない、何でもないからね!

>ああ、それならば僕も知っているよ!
いや、それを意識したわけじゃないんだけど…
よく使いそうなフレーズから適当に用いようとしただけで。
しかも国家は7つしかないからすぐネタ切れしそうだし。

話変わるけどそもそもテイワット全域がまだ謎な気がする。
世界の端がつながっているのかどうかも含めてね…丸い世界かもわからないし。
行こうとすると何かに止められるっていうとか言わないとか。

354 名前:名無しさん@お腹いっぱい。 投稿日:2024/02/10(Sat) 16:21
ちょっくらここをポーカーテーブルにさせてもらう

355 名前:フリーナ ◆44ETPJ3c 投稿日:2024/02/10(Sat) 20:55
キミたちはパスタメジャーを知っているかい?
一人分〜数人分に対応する穴が開いていて、そこに通せば望みの量を測れるという代物だ。
実は今日雑貨屋巡りをしていたところ、六人分まで測れるパスタメジャーを発見してね!
これで超大盛りパスタを食べたいときに大助かりするというわけだ!
どうだい、羨ましいだろう?

>>353ディオナ「世界の端がつながっているのかどうかも含めてね…」
おや、キミは世界に端があって端と端は繋がっていると言うのかい?
それじゃあ世界の端に行ったら元の場所にワープするとでも言いたいのかい?
アッハッハ!ディオナは何とも想像力が豊かだね!残念ながらワープ装置なんてフォンテーヌの技術でも作れないよ!
もしもそんな物があればフォンテーヌからモンドまでだってひとっ飛びじゃないか!
きっと僕の姿見たさで、このサロンがフォンテーヌ人で埋まっているところさ!

世界の外には燼寂海や鯨淵海が拡がっているよ。
そして僕が思うに、それより先にだって別の世界が拡がっているはずだ。
僕たちの思考に果てが無いのと同じく世界にだって果ては無いのさ。

>>354「ここをポーカーテーブルにさせてもらう」
へえ、僕とポーカーで勝負をしたいのかい?
ちょうど寝る前の暇つぶしを探していたところだ。
フフン、今夜は楽しい夢が見られそうだね。キミにとっては悪夢だろうけど。

それじゃあカード配布だ!
ふむふむ…僕はこういったゲームではかなりツいているね!
さて、キミはベットするかい?キミがベットしたら僕はレイズだ!
僕の手に勝てる自信があるならば掛かっておいでよ!

356 名前:名無しさん@お腹いっぱい。 投稿日:2024/02/11(Sun) 07:39
お2人には気になるお相手とか恋のお話とかないの??

357 名前:ディオナ ◆de817K3I 投稿日:2024/02/11(Sun) 17:33
>>354
それは別に構わないにゃ…
うちの店はカードゲームの会場になってるくらいだからね。
飲みながらかどうかは別として酒場でやってもおかしくないから。

ただし、やるのはいいけど問題は起こさないでよ?
イカサマとか負けたからといって言いがかりつけるとか
挙句の果てに乱闘騒ぎとかはご法度だからその点は気を付けること!
それさえ守ってくれればあとは自由に使ってね!

>>355

>フリーナ
>おや、キミは世界に端があって端と端は繋がっていると言うのかい?
>世界の外には燼寂海や鯨淵海が拡がっているよ。
あたしがというよりは常連客から聞いた話だけどね…
何でも知り合いの知り合いに自称異世界出身者がいるみたいにゃ。
その人が元居た世界ではそうだったらしいよ?
ずっと突き進んでいったら元の場所に戻ってきたみたいだってさ…

…とまあ、あくまで聞いた話だから信じるかは任せるよ。
まだまだテイワットも未開の地とか謎の国家も山ほどあるって話だし。

>>356
別にそんなのいないから!あたしを何だと思ってるの?

仮にいたとしてもパパが認めてくれるかどうか…
こういう時の父親って最大の壁になるのはよくあるんじゃない?
どっち側…娘さんの彼氏も父親もその心境をぶちまけに来るからね。
あたしは第三者だから最終的には本人たちで何とかしてとしか言えないけど。

358 名前:名無しさん@お腹いっぱい。 投稿日:2024/02/11(Sun) 23:15
三星堆遺跡って?

359 名前:フリーナ ◆44ETPJ3c 投稿日:2024/02/12(Mon) 18:16
やぁ皆、僕は週末に璃月を旅行してきたよ!
ちょうど海灯祭というお祭りが開催されている時期でね!
璃月港も山間の町も含めて色々と見て回ってきたが特に獣舞劇というのが有益だったよ!
僕が普段演じる役とはイメージが違うけど、たまにはああいった荒々しさを追求してもいいかもしれない。
いずれ映影界で「荒海のフリーナ」と呼ばれるようになるかもしれないね!

そうだ、土産にハスの花パイを買ってきたので配ろう!
どうだい、開いた花のような見た目がとても綺麗だろう!
その上、食感もサクサクして小気味いいし甘くて味も上々だ!

…まぁ他に売っていた物は何て書いてるか分からなかったんだけどね。
付き添いの者に大量買いは止められたが皆に配る分くらいはあるから遠慮せず持って行くといい!

>>356「気になるお相手とか恋のお話とかないの??」
えぇっっ!?無い無い、そんなものは無いよ!
僕は数百年間ずっと孤独に生きてきたんだ。今更そんなこと考えられるわけ…

(…あれ?この言い方じゃ僕が可哀想な感じに聞こえないか?)
  (いや辛かったのは確かだけど、僕はぼっちだったわけじゃないぞ!)
  (だが何て言ったら伝わるだろうか…)

…コホン!僕はフォンテーヌの大スターだよ!
僕の劇に魅了される観客すべてが愛人であり、歌劇場に足を運ぶ者すべてが恋人だ!
皆が僕の歌声に心震わせることを求めているというのに、誰か特定の者にだけアピールするのは不公平だろう?
演劇とともに生き、役者として死ぬ…それがフリーナ・ドゥ・フォンテーヌの人生さ。

>>357ディオナ「何でも知り合いの知り合いに自称異世界出身者がいるみたいにゃ。」
ふーん…まぁそういう設定はよく見かけるよ。
無職に転生したり、スライムに転生したりって話だろう?
だが僕は自分で見たり体験していないことについては信じないようにしているんだ!
人が知覚しないものを認識できないのと同じように、その者は方向感覚に乏しくただ道に迷っただけかもしれない。

本当に異世界とやらがあるならば、
僕も水スライムのようにぼーっと生きられる生物になりたいものだね!
一日中水辺でぽよんぽよんと過ごせればどれだけ楽だろうか…

ディオナは姿を変えられるなら何になりたいんだい?

>>358「三星堆遺跡って?」
何処だいそれ?僕は初めて聞いたよ。
名前のイメージからすると璃月にある遺跡かな?
あの国は魔神が多かったらしいから遺跡もそこら中にあるんだろうね。

それで、その遺跡は有名な場所なのかい?
今回の旅では璃月全部を見て回る時間なんて全然なかったけど
キミがオススメする観光地ならば次回訪問する候補地として覚えておこう。
人生は三流芝居のように退屈で長いものだ…たまに楽しいことや美しいものに触れないと病んでしまうからね。

360 名前:名無しさん@お腹いっぱい。 投稿日:2024/02/12(Mon) 22:08
休日はどんなことして過ごしてますか?

361 名前:ディオナ ◆de817K3I 投稿日:2024/02/13(Tue) 01:07
>>359

>フリーナ
>ふーん…まぁそういう設定はよく見かけるよ。
>本当に異世界とやらがあるならば、
稲妻の方の書物にその手の話はいっぱいあるみたいだよ…
なんか小説のコンテストみたいなのをやっててそこでよくネタになるから。
最近流行っているのがそれってことなのかな?
もちろん、あくまで想像であって本当の話は極めてまれなんだけどね。

それにしても魔物に生まれ変わったらどうなるんだろうね…

>ディオナは姿を変えられるなら何になりたいんだい?
あたしは…特にそういうのは考えたことないけど
猫じゃそのまますぎるし何か違う動物とかってのもありかもね。

ただ、逆に狩られる側になったらどうしよう?
普段は狩人として獲物を追い続けている身だけどその「獲物」はね…
敵側の心理を知ることで活かせるものがあるかもしれないけど。

>>360
休日っていうと…定休日とかでいいのかな?
あるいは年中休まずに営業し続けていても非番の日はあるし。

あたしだったら狩りに出かけるね…
新しいメニューのための材料を探しにいかないといけないから。
もちろん、それが何なのかは企業秘密なんだけどね…
隠し味が何なのか知ったら飲む気なくす…じゃなくて面白くないでしょ?

362 名前:名無しさん@お腹いっぱい。 投稿日:2024/02/13(Tue) 04:16
三星堆遺跡。
いわゆる蜀の地の古代文明遺跡である。

363 名前:フリーナ ◆44ETPJ3c 投稿日:2024/02/13(Tue) 19:49
何やら巷ではイベントがあるのかい?
憧れている人にチョコレートを贈る日が近いんだってね。
皆、スターである僕にチョコレートを贈りたいという気持ちは分かるが
僕の両手で持てる範囲にしておくれよ?

>>360「休日はどんなことして過ごしてますか?」
休日?今や平日も休日も特に変わらないなぁ。
そこら辺でぶらぶら散歩し雑貨屋で小物を買って喫茶店でお茶をし
しばらくぼーっとして夕方になれば食料品を買って家に帰って夕飯を食べて寝る、って…

…ゴホン!一般人ならばそういった無味な一日を過ごすだろうね!
だがスターの僕は休日も平日と変わらず忙しい日を過ごすものさ!
有名人の僕が街を歩くだけで聴衆が放さないからね!街角での小粋なトークにプチサイン会!
午後は閑静な街中にあるお洒落なカフェで、エスプレッソを飲みながら優雅に微笑む僕の姿が見られるだろう!
夕方には今フォンテーヌで最も有名な歌劇団のショーを楽しみ、そして夜の街に消えゆくんだ!

ま、まぁスターの僕の休日はこんな感じかな。
ここにフォンテーヌの民がいないため休日に咲くフリーナの華を見せられないのが残念だ!

>>361ディオナ「ただ、逆に狩られる側になったらどうしよう?」
おやおや、キミは狩る側にいるつもりなんだね。
ならば僕が恐ろしい獣をここに連れてきたらどうなるかな?
たとえば…モンドには奔狼の領主と呼ばれる王狼が居ると聞いているよ。
僕は役者だ…他人を怒らせる芝居も得意でね。試練を受けるかと聞いてきたから「ディオナが受ける」と答えてあげたよ。
その内この店にその狼がやってくるかもしれないね。

フッフッフ…青い顔してどうしたんだい?
僕が狩られる側で、キミも狩られる側…ただそれだけのことだよ。
……というかあの狼、本当にこの店まで追いかけてきたらどうしよう!?
開けた場所があったから次の演技の練習をしていただけで、あんな怖い狼縄張りを侵すつもりは無かったんだー!

>>362「いわゆる蜀の地の古代文明遺跡である。」
だからその遺跡がどうしたんだい?
何がオススメかを教えてくれるわけでもなく、僕と会話をするつもりも無さそうだね。
劇とは演者の掛け合いで成り立つものだ。会話をする気が無いなら次から反応しないからね。

364 名前:名無しさん@お腹いっぱい。 投稿日:2024/02/14(Wed) 00:08
これ2人に友チョコ!ズッ友だょ。。。!
っ【フォンダンショコラ】

365 名前:名無しさん@お腹いっぱい。 投稿日:2024/02/14(Wed) 00:44
たしか三星堆遺跡と原神がコラボしてたりしてなかったか?

366 名前:ディオナ ◆de817K3I 投稿日:2024/02/14(Wed) 01:09
>>363

>フリーナ
>おやおや、キミは狩る側にいるつもりなんだね。
>フッフッフ…青い顔してどうしたんだい?
そういえばそんな伝説は聞いたことあるね…
割とどこにも言えるけど強大な何かが封印されてるみたいな。

…それはそうと何やっちゃってるの!?
いくら何でもあたしが引き受けるなんて一言も言ってないからね!
しかも向こうも氷元素持ちだから相性も良くないし…
でもすっぽかすのもそれはそれで無礼になりそうな気がするにゃ。

…ところであそこから出ることってできるの?
封印されている場所から動くことはできないなんて珍しくないよ?

>>364
あ、ありがと…別にうれしいとかじゃないからね!

それはそうとそういう渡し方もあるんだね…
あたしからも…その、ないってことはないんだけどどう?
とりあえずあたしなりに適当にそれっぽいのを用意してきただけだから!
だから、その…くれぐれも過度な期待はしないでよね!

>>365
どうやら実際にやってたみたいだね…
そう考えるとあながち関係ない話であるとも言えないか。
完全に異世界だからスルーしちゃったけど。

そして案内役を務めているのが璃月でも指折りで博識なあの人だね…
web上でイベントもやったみたいだし…残念ながらもう終わってるけど。
イベントに引っ張りだこになると知名度もあるってことかな?
もしあたしが呼ばれるとしたらどういうイベントになるんだろう?

…できればお酒以外を希望するにゃ。

367 名前:フリーナ ◆44ETPJ3c 投稿日:2024/02/14(Wed) 18:07
しばらく暖かい日が続くようだね!
ドラゴンスパインの雪が溶けてしまわないか心配だよ!
遠くから見る雪山の風景は雄大だから、あれを見ていると僕の創作意欲も増すってものだ!

>>364「これ2人に友チョコ!ズッ友だょ。。。!」
嗚呼、永遠の友情を誓った友よ!
これがたとえ毒であろうとも、僕はありがたく頂戴しよう!
なぜならば我らは同じ日、同じ時に死ぬことを願う朋友であるのだから!

…おっと、どうも璃月で使われる言い回しに引きずられてしまうね。
先日璃月を旅してあちらの文化に触れてしまったからかな?
まぁあちらの物の言い方も悪くはないんだけど…
だが甘い時を過ごすのにふさわしいスイーツはフォンテーヌの方が上だ!

さて、僕からはフォンテーヌ流のデザートでお返ししよう!
少しビターな風味が人生の苦さを感じさせる大人なケーキだよ!
リボンに見える部分ももちろん食べられるから目も舌も楽しんでおくれ!

っ【プル・ラ・ジャスティス】

>>365「三星堆遺跡と原神がコラボしてたり」
へえ、もしかして鍾離先生が案内役をしてたのかい?
僕も璃月の翹英荘って場所をガイドしてもらったことがあるよ。
あの人はそれぞれの土地や特産品の云われとか、昔の歴史に随分と詳しいよね。
まるでその地で生まれた魔神のようだ…なんて、まさか魔神があんな余生を過ごす人みたいに生きているわけがないか。
ヌヴィレットが観光客に対してパレ・メルモニアを自分でガイドするようなものだし…
いや、時間が空いていれば彼ならやりかねないかな?

>>366ディオナ「封印されている場所から動くことはできないなんて珍しくない」
ああ、そういう事情もあり得るのか。
では一目散に逃げ…ゴホン!歯牙にかけず煙に巻いたのは正解だったね!

だが先程から犬のような動物に会うことが多いような…
まさか狼が僕たちをマークしているということはないだろうね?
それにフードを被った不審者が時々こちらを窺ったりしていたんだが…
ふむ、ディオナが問題ないと言うのであればおそらく大した事ではないんだろう!
僕は念のため鍵がちゃんと掛かる部屋で誰かが来ても決して扉を開けないように過ごすけどね。
キミもくれぐれも用心したまえ!

368 名前:名無しさん@お腹いっぱい。 投稿日:2024/02/14(Wed) 20:48
バレンタインに恋人と星空を見るのが夢
それは未だに叶いそうにない

369 名前:ディオナ ◆de817K3I 投稿日:2024/02/15(Thu) 01:52
>>367

>フリーナ
>ああ、そういう事情もあり得るのか。
>だが先程から犬のような動物に会うことが多いような…
もしかしたらあの人かな…奔狼領なら思い当たる人がいるから。

それだったら危害を加えなければ問題はないと思うよ?
だけどその様子じゃ警戒はされているだろうね…狩人の性でわかるよ。
もしまた余計なことをしたら間違いなく攻撃されるにゃ。
狼は統率力すごい高い生き物だから気を付けた方がいいと思う。

>>368
それバレンタインの必要ある?
…って、そこに突っ込むのはさすがに野暮すぎるか。
どうしてこんなロマンチックな日になったの?

それはいいとして星を眺めるのはいいかもしれないね…
人によっては星を見れば未来がわかるっていう人もいるとかいないとか。
とりあえず明るいものならそれでいいんじゃない?
ちなみにあたしは恋愛相談は専門外なんでそこは何も言えないからね?

370 名前:名無しさん@お腹いっぱい。 投稿日:2024/02/15(Thu) 02:48
酒入りのチョコください

371 名前:フリーナ ◆44ETPJ3c 投稿日:2024/02/15(Thu) 19:13
ヒック…さっきからしゃっくりが止まらないんだが…
ヒック…百回しゃっくりをすると死ぬって聞くけど冗談だよね?
ヒック…

>>368「バレンタインに恋人と星空を見るのが夢」
はっはっはー!僕がその夢を叶えてあげよう!
僕にとっては僕の演技を観る観客すべてが僕の恋人だ!
つまりキミとともに星空を見れば夢が叶うということだろう?

しかし聖人が処刑された日に星を眺めるとはロマンチックなのか何なのか分からないね。
人が死ぬことを「星になる」と表現することもあるし…
おや?ちょっと待てよ?

(も、もしかしてそういう意味で言っているのか!?)
  (聖人が処刑されたことになぞらえて、恋人役の人間を殺したいってこと!?)
  (ヒィィッ!やばばばばば……こ、断らなきゃ!)

あ、え、えーっと…きゅ、急用を思い出してしまった!
夜は長いから後はキミだけで眺めているといいよ!
いやいや、僕のことは気にしないで!ゆっくり天体観測を楽しんでおくれ!

>>369ディオナ「もしまた余計なことをしたら間違いなく攻撃されるにゃ。」
フン、余計なこととは失礼だね!
どれだけ無駄に見えても僕にとっては必要な事なんだ!
なにせ僕にはフォンテーヌの民を導くという使命があるんだから!

そう、だから驚いて元素スキルを使ってしまった事も使命からやった事なんだ。
もしかしたらフォンテーヌの民を脅かす恐ろしい存在かもしれないから、強さを測るという意味で。
そして今もサロン・ソリティアのメンバーたちが何者かに攻撃を加えているのも必要な事なんだよ…

さ、さーて僕は酒場の奥に引きこもっているとしよう!
もし恐い狼たちがやって来ても、キミの元素スキルで凍らせてやってくれ!

>>370「酒入りのチョコください」
ふむ、世の中にはそんなスイーツがあるのか。
チョコレートの中に入れているお酒はワインかい?それともブランデーかな?
大人びた者へのプレゼント用に良さそうだから、僕も試しにいくつか食べてみよう!
なぁに、僕はお酒にも強いしスイーツにも明るい!レビューなら任せたまえ!

――うん、中々美味しいじゃないか!
甘いけど喉がキュッとして、後味に甘さが残らない。
しかし結構強めなお酒だねぇ。あはは、大人な僕にふはわしいスイーツらね!
ああー、なんらか暑くなっへきた…りオナー!氷スキうで部屋を冷やひておくえー!
そうら!僕の水スキうで壁を濡あしたあとにキミのスキうを使えば涼ひくなるぞー!じゃばじゃば!あはははー!

372 名前:ディオナ ◆de817K3I 投稿日:2024/02/16(Fri) 02:02
>>370
こんなとこまでお酒の魔の手が伸びてるの?

…って、本当にあるんだ。まあそこまで言うなら仕方ないか。
はい。あたし特製の大人チョコってことでどう?
もちろん例によって何が入っているかは企業秘密だけど…
1日遅れだけどバレンタインデーに免じてまともにしておいたから。

>>371

>フリーナ
>フン、余計なこととは失礼だね!
>さ、さーて僕は酒場の奥に引きこもっているとしよう!
あら、失礼しちゃったにゃ…
戦うとしても多分自衛のためだとは思うけどね。

まあ万が一のこともあるかもしれないから警戒はするにゃ。
いざとなったらあたしがシールド張れるからそれで何とかなるはず…
仮に動けたとしてもさすがにフォンテーヌまでは来れないと思うけどね。

>ああー、なんらか暑くなっへきた…りオナー!氷スキうで部屋を冷やひておくえー!
はいはい、つまりは凍結反応を起こせってことね…

とりあえず凍らせてみたけど…本当に大丈夫なの?
あとで寒いとか言っても遅いからね?
一応泥酔した相手の頭を冷やすのに使ったことはあるけど…
「反省しなさい、酔っ払いさん!」って決め台詞の1つにあるくらいだし。

373 名前:名無しさん@お腹いっぱい。 投稿日:2024/02/16(Fri) 02:29
ヒマな日に酒場に来て酔っぱらいを眺めていると心が安らぐの
世の中には私よりもダメな人が沢山いるんだなって…

374 名前:フリーナ ◆44ETPJ3c 投稿日:2024/02/17(Sat) 08:28
さて、今日こそ朝活を行おう!
…と思ったけど風が強いから外出するのは危険だ。
ふむ、今日の朝活は延期だ。また明日からにしよう。

372ディオナ「とりあえず凍らせてみたけど…本当に大丈夫なの?」
へっ、ふぇっ…ヘプチン!
うぅ……くしゃみと鼻水が止まらない…

起きたら部屋の中がひどく寒いんだけど!?
部屋中を氷漬けにするなんて、「雪の女王」でもここまで本格的な舞台装置は用意しないよ!
何をやっているんだい、ディオナ!スターが風邪を引いたら大変なことだよ!
本当にもう、キミにはメイドとしての躾が必要みたいだね…

ではキミには壁炉の家(ハウスオブハース)でメイドとしてのお作法を学んできてもらおう!
上手く行けばファデュイのあの恐い召使の弱みを握れるかも……ゴホン!
その孤児院からはリネのような炎元素の者も送出されているからね!
炎元素や人と人との繋がりの暖かさというものを学ぶといいよ!

>>373「世の中には私よりもダメな人が沢山いるんだなって…」
一面だけを見て人を評価するのは浅はかだよ。
「名探偵ドイル」に出てくる眠りのクグロフだって酒癖が悪いやつだし
「ふらいんぐびっち」に出てくる主人公の姉だって昼からベロベロに酔っ払っている人だが、
彼の探偵能力の高さや彼女の魔法使いとしての功績の大きさは誰もが認めるところだろう!

それに酔えば抑圧されている人となりが現れることもある。
酒を飲んで酷い状態になるということは、普段の生活や社会の中では真面目な人物を演じているんじゃないかな?
人前で完璧を演じるのは疲れることだ…称賛されこそすれ批難される言われはないと思うけどね。

キミはよく知りもしない他人を物差しとして自分の位置に安堵しているようだが、
そんな曖昧なものに頼るんじゃなく自身の絶対的評価を高める努力をしたらどうだい?

375 名前:ディオナ ◆de817K3I 投稿日:2024/02/17(Sat) 11:05
>>373
それこそダメな人間がやりがちなやつだよ…
他人と比較するのはまだしも、卑下するのはもってのほか。
そんなんで安心してるようじゃ、人としての器量がたかが知れてるね。

ああいうのはね、むしろ反面教師にゃ。
心の中で見下すのはまだいいとしてもそうするだけじゃなくて
せめてあんな風にならないように己を磨くくらいのことはした方がいいよ?
低い方で争ったって何の得にもなりゃしないんだから。

>>374

>フリーナ
>へっ、ふぇっ…ヘプチン!
>起きたら部屋の中がひどく寒いんだけど!?
えーっと…やりすぎだった?悪かったにゃ。

ああいうのって加減が利かないものだからね…
あたしは氷元素だからまだよかったけどこれが炎だったら下手したら大惨事だよ!?
特にお酒が置いてある場所がこうなった日には…考えただけで恐ろしいにゃ。

>ではキミには壁炉の家(ハウスオブハース)でメイドとしてのお作法を学んできてもらおう!
噂には聞いたことあるけど…大丈夫なの?
そもそもどんな場所か知る人は関係者以外ほとんどいないっていうのに…
しかもとある組織の息がかかっている場所なんだけど問題ない?

…でもこういう一面がある限り、単にあくどいわけでもないんだろうね。
訳ありな子供たちにとって必要なのはやっぱり行き場だろうし…
酒場という様々な話題がある場にいる以上、決して聞かない話でもないからね。
そう考えると、そういうのを知っておくのも悪くないか。

…ただ、あたしは職業柄普段大人とばかり接してるからどう相手すればいいか知らないんだけど。

376 名前:名無しさん@お腹いっぱい。 投稿日:2024/02/17(Sat) 11:17
すごい大金が手に入ったら最初に何を買う?

377 名前:名無しさん@お腹いっぱい。 投稿日:2024/02/18(Sun) 19:36
所謂クラブのママはそこのキミ?

378 名前:フリーナ ◆44ETPJ3c 投稿日:2024/02/18(Sun) 20:13
パスタの中ではトマトクリームが定番で美味しいよね!
海鮮でも野菜でも何を入れても合うところが素晴らしい!

>>375ディオナ「職業柄普段大人とばかり接してるからどう相手すればいいか知らない」
何だい、子供の相手は苦手だって?
ハッハッハ、では僕がとっておきの術を教えてあげよう!
男の子は大体かっこいい物が好きで、女の子は大体可愛い物が好きだ!
だからこの人間型マシナリーと犬型マシナリーを連れて行くといい!

こいつらは動かない状態でいたところを郊外で拾ったんだ。
動力が切れたか、駆動回路が故障したか…いずれにしても危険はないだろう。
子供なんてこいつらを見せれば物珍しさに飛びついてすぐに心を開いてくれるはずさ!
計算高い僕に感謝を……おや?何だ、このキュインキュイン鳴っている音は?

…げぇっ!?う、動き出したー!
ヒイィィィ!?店の中で爆撃しだしたぞ!誰か助けてくれぇー!!

>>376「すごい大金が手に入ったら最初に何を買う?」
冷凍保存できるソース付パスタを三食三年分くらい買っておけば
しばらくの間は食べるのに困らないかなぁ。まぁべつに現状でも買えなくは…

…ゴホン!スターの買い物ならば、ドーンと高級クルーズ船なんてどうだろうね!
ほら、想像してごらんよ――

照りつける太陽!
デッキに差したパラソルの影!
その下でリクライニングチェアにくつろぐ水着姿の僕。
トロピカルカクテルを片手にカモメと夕凪のセッションをする様は
まさに船乗りを虜にする渚のマーメイドさ!

――うーん、映影の1シーンにふさわしい情景だね!
もしクルーズ船を手に入れたならばキミたちもエキストラとして呼んであげよう!

>>377「所謂クラブのママはそこのキミ?」
クラブ(蟹)のママ(母)…?
ディオナは猫やメリュジーヌではなく蟹だった…?
その上、子供までいるなんて…!人は…いや、蟹は見た目に依らないね。

だがたとえ彼女が蟹だからって僕の友人であることには変わりないさ。
サロン・ソリティアのクラバレッタさんだって蟹のようなものだし。
僕にとっての影響はジャンケンでの勝算が高くなったくらいで、
付き合い方は何も変わらな…

(し、しまった!今日の夜ご飯はカニのトマトクリームパスタだ!)
  (自分の子供が食べられている様なんて見てしまったら、さすがのディオナも…)

お、おーっと!>>377がディオナをご指名らしい!
僕のことは放っておいていいからゆっくり相手してくるといいよ!

379 名前:名無しさん@お腹いっぱい。 投稿日:2024/02/18(Sun) 23:13
コケた酔っ払いが氷水ひっくり返して頭からかぶっちまってる!
ギャハハ!さぞかし頭が冷えたことだろう!

380 名前:ディオナ ◆de817K3I 投稿日:2024/02/19(Mon) 12:01
>>376
家には置いておきたくないかな…
だって放っておいたらパパの酒代に流れていっちゃいそうだから。
そのせいで狩猟で得た稼ぎもほとんどそれで消えるし。
せめて旅人とその仲間に投資するとかじゃなきゃ…って、何でもない!

あたしは結構ギャラもらえる立場だからお金には困らないけど
せっかくだし何かロマンのあることはしてみたいもんだね…
とりあえず酒場の1軒でも売ったりすればそれくらい儲かったりして?

>>377
あたし…じゃないよね?
誰がどう見たってそんな貫禄ないのに。

キャッツテールの場合主人が女性だからある意味当てはまるか…
しょっちゅうモンドの街中をあちこちぶらついてるっていう報告あるから。
多分見たことないっていう人の方が少ないと思うよ?

>>378

>フリーナ
>何だい、子供の相手は苦手だって?
>だからこの人間型マシナリーと犬型マシナリーを連れて行くといい!
ああ、もので気を引くパターンね…猫も一緒だけど。

大体動くもの見ると何でも興味示しそうなイメージはあるし。
フォンテーヌじゃ街中にもあふれているって話も聞くから。
警備にも使われているしこっちとは大違いだよ。

>こいつらは動かない状態でいたところを郊外で拾ったんだ。
割と最新鋭そうなのに捨てられるなんてねー…
酔っ払いもそこら中にもの投げ捨てていくから困ったもんだよ。
ひどいものになるととても言えないような…
品性にかかわりそうだからこれ以上はあえて言わないでおくにゃ。

>…げぇっ!?う、動き出したー!
…って、ええー、もう何やってるの!?

これが欠点なんだよね…ちょっとしたことですぐ暴走するっていうのが。
知らない人を見たらすぐ敵だと思うとかよくある話だったり?
とりあえず矢でも打ち込んでおけば止まる?

>>379
まったくだよ…本当に。

だからあたしは氷元素の使い手になったのかもしれないにゃ。
文字通り頭がキンキンに冷えるような強烈なのをぶちまけるんだよ。
…ただ、仲間がそこに入ったら逆に回復するんだけど。
スピリッツって本来よく燃えるくらい度数高いから違和感あるかもしれないけどね。

381 名前:フリーナ ◆44ETPJ3c 投稿日:2024/02/19(Mon) 21:17
今日は街をぶらぶらと散歩していたよ!
すると露店でいろいろな雑貨を売っていてね!
風スライム帽子が売っていたから買ってみたよ!
どうだい?これを着ければ遠くまで飛べそうに見えないかい?
僕がフォンテーヌの飛行チャンピオン・ザ・スターと呼ばれる日も遠くはないだろう!

>>379「酔っ払いが氷水ひっくり返して頭からかぶっちまってる!」
アッハッハッハ!とてもまぬけだね!
足元をちゃんと見ていないからそんなドジを踏むんだ!
見なよ!何が起こったのかも分かってないような、不思議な顔をしているよ!
さらに酔いを覚ますために僕の元素スキルで頭から冷水をかけてあげよう!
やれサロン・ソリティア!ざばーっ!

…げえっ!?
何で僕の頭にかけるんだ!?
言うことを聞いておくれ!サロン・ソリティアっ!!やめてくれー!

うぐぐぐっ…頭から足先まで全身びしょ濡れだぁ…
さっき買った新しい帽子を敵とみなして攻撃したらしい…
うぅー…元素スキルっていうのは不便で厄介すぎるよ。

>>380ディオナ「せめて旅人とその仲間に投資するとかじゃなきゃ…」
へえ、キミも資産運用を考えているのかい?ちょうど僕も同じことを考えていてね!
僕の場合はシュヴァルマラン婦人にやってもらっているんだが、
自分でもある程度運用してお小遣い稼ぎしようかと思っていたところだ!

そこでキミにとっておきの情報がある…
最近、フォンテーヌと璃月との間で交流が盛んなのは耳にしたことがあるだろう?
そして僕が璃月を旅していたときに投資するのにうってつけの商材を発見したというわけさ!
それは……「沈玉仙茶」というお茶だよ!

僕はまだ飲んでいないが、フォンテーヌ人はお茶を飲むことも多い!
このお茶を買えるだけ買い付けておいてフォンテーヌで売れば大きな稼ぎが産まれるというわけさ!
……ただ買って売るだけ?ノンノン、それじゃ儲けが少ないし大量に買う商人には勝てないだろう?
だったら先に買値を固定しておけばいいのさ!このお茶はフォンテーヌできっと価格が跳ね上がる!
価格が高騰すればするほど、買値を固定した僕たちには大きな儲けが産まれるというカラクリになっているんだよ!

さぁディオナも僕とともにこの大きな商機を掴もうじゃないか!
僕たちの未来には黄金郷がその扉を開いて待っているよ!

382 名前:ディオナ ◆de817K3I 投稿日:2024/02/20(Tue) 01:54
>>381

>フリーナ
>へえ、キミも資産運用を考えているのかい?ちょうど僕も同じことを考えていてね!
>そこでキミにとっておきの情報がある…
>このお茶を買えるだけ買い付けておいてフォンテーヌで売れば大きな稼ぎが産まれるというわけさ!
>さぁディオナも僕とともにこの大きな商機を掴もうじゃないか!
いやいや、ちょっと待って!?まだ仮の話だよ!?
あくまでももし大金を持っていたならの話でするとは言ってないからね?

…それはさておきそんな方法があるんだね。
あたしも一応商売には携わっている身だから割と他人事じゃないし。
まあ、あたしはあたしで各地からお客さんが来るお店にいる以上交流は広い方だから
そこでうまく宣伝すれば買うお客さんは確保できると思うから。

そして璃月には行っていたっていう話は聞いたことあるにゃ。
向こうでも人脈は作ったみたいだし案外何とかなるんじゃないの?

383 名前:名無しさん@お腹いっぱい。 投稿日:2024/02/20(Tue) 06:08
雨の日はどんな過ごし方してる?

384 名前:フリーナ ◆44ETPJ3c 投稿日:2024/02/20(Tue) 19:48
僕は今週、またドラゴンスパインを踏破する!
長き旅になるだろうが無事の知らせを待っているといい!

まぁ遊びに行くだけだから怪我したりはしないだろうけど。
氷アビスに会ったり凍ったイノシシが突進してきたりしない限りね。

>>382ディオナ「もし大金を持っていたならの話でするとは言ってないからね?」
何だ、投資をする気はないのかい?つまんないのー。
僕一人で投資するのは恐…もったいないから誘ってあげたのに。
商機は瞬きの間に消えてしまうよ?一時の不安にまごついて逃すことがないようにね。

ハァ…じゃあ今回の投資はやめておこうかな。
僕が何度も翹英荘を訪れていることをクロリンデが怪しんでいてね。
彼女は気が利くけど流行には疎く保守的なほうだ…必ず得をする儲け話なんて理解してもらえないだろう。
しまいには以前の慣習で、僕の外出に付いて行くなんて言い出すと面倒だ…ドラゴンスパインへの旅を控えているからね。
たとえ僕が華麗なグラウンド・トリックを極めても、危険だとか言って止めてきそうだよ!
彼女に目を付けられないようしばらくは大人しくしておこう。

>>383「雨の日はどんな過ごし方してる?」
色々あって雨に濡れるのは好きじゃないんだ…
それに雨に烟る街の景色を見るのも憂鬱になってしまう。
だから雨の日は出来るだけ外に出ず家の中で静かに過ごしているよ。
ベッドで布団に包まっていれば雨の音もあまり聞かずにすむし。

家の中では演劇の脚本や台本を考えていることが多いかな。
ただ、劇の流れや役者のセリフにはその時の気分が反映されるものなんだ。
憂鬱な日に書く話は意識せずとも悲劇になったりダウナーな展開になりがちだ。

そんな風に気分が乗らないときは劇のことは忘れ、小説なんかを読んでいるよ。
弱きを助け強きを挫く、正義が悪を捌く王道作品を読めば少しは胸が空くってものさ。

385 名前:ディオナ ◆de817K3I 投稿日:2024/02/21(Wed) 02:03
>>383
雨ね…正直好きじゃないかな。
ほら、濡れたりしたらいろいろと面倒じゃない。
ひとつ言っておくけど、別に怖いとかそういうのじゃないからね!

それはさておき雨の日って狩りには向かないんだよね…
獲物もなかなか出てこないし天気が悪いと何が起きるかわからないから。
それに…雨の日はどうしても思い出しちゃうことがあるんだよね。
パパが危なかったあの時を…まあ、知ってる人は知ってるエピソードとだけ言っとくにゃ。

>>384

>フリーナ
>何だ、投資をする気はないのかい?つまんないのー。
いや、別にしないとも言ってないよ!?

ただやるにしても問題になりそうなことがいろいろあるだけで…
有り金溶かしたせいで酒浸りになった人見たことあるし。
ギャンブラー気質じゃないとなかなか手は出しにくいかもしれないにゃ。
あたしが幸運を呼ぶ招き猫ならともかくそんなんじゃないと思う。

>僕が何度も翹英荘を訪れていることをクロリンデが怪しんでいてね。
>しまいには以前の慣習で、僕の外出に付いて行くなんて言い出すと面倒だ…ドラゴンスパインへの旅を控えているからね。
ああ、あの話ね…
何かこうお目付け役みたいなのがいると困ることもあるよね。
普段は頼もしいことこの上ないけどその分常に監視されてるようなものだし。

ドラゴンスパインね…あそこは厄介な場所だから気を付けた方がいいよ?
油断してたらあっという間に外気にやられるからね?
松明だったり熱を出す装置や仙霊がいるはずだからそれさえ見失わなければ何とかなるかな?

386 名前:名無しさん@お腹いっぱい。 投稿日:2024/02/21(Wed) 08:58
ttps://i.imgur.com/w7dDgjv.jpg

スシローと原神がコラボだそうです

387 名前:フリーナ ◆44ETPJ3c 投稿日:2024/02/21(Wed) 20:13
さて、明日から少しの間不在にするよ!
僕の土産話を待っていたまえ!

>>385ディオナ「ドラゴンスパインね…あそこは厄介な場所だから気を付けた方がいいよ?」
フフン、こちらの準備は万端だよ!
メリュジーヌの毛で作ったモコモコウェアを着ていこう!
それとクジャクバトの羽根で作ったイヤーマフラーもね!
寒さへの対策は完璧!体調は絶好調さ!

まぁ僕はサーフィンやスノーボードの才能があるみたいでね!
ボードの上で身体を揺らしてバランスを取るのは上手いんだ。
興味があればキミもやってみないかい?僕がインストラクターとして教えてあげよう!

>>386「スシローと原神がコラボだそうです」
僕のところには商品化の話が来ていないぞ!?
フォンテーヌの者が一人も居ない!稲妻の者たちばかりじゃないか!
お寿司の宣伝だから稲妻が中心になるのは分かるが、各国を代表する者くらい出てもいいじゃないか!

今回はすでにラインナップが決まっているようだから仕方がない…
だが次の機会にはスターの僕にスポットライトを当てるよう期待しているよ。
そうだなぁ…僕が選ばれる際はカフェでのアフタヌーンティコラボなんかがふさわしいと思うね!

キミたちは、僕たちにはどんなコラボレーションが似合うと考えるかな?

388 名前:名無しさん@お腹いっぱい。 投稿日:2024/02/22(Thu) 00:11
行ってらですフリーナ様

>僕たちにはどんなコラボレーションが似合うと考えるかな?
やっぱ制服のデザインに定評のあるデニーズ…と言いたいとこだけどカレーとかどうですか
こう…可憐な少女がうわー服汚さないか大丈夫かーって絵面でガツガツいくのも今の時代ウケますよ
(性格的にも属性的にも二人共激辛企画向きのキャラしてるし)

389 名前:ディオナ ◆de817K3I 投稿日:2024/02/22(Thu) 01:48
>>386
いよいよ開始だね…
こっちじゃ寿司=稲妻料理だからっていうのもあるのかな?
少なくともエビ、玉子、マグロは料理としても実際にあるし。

…ところで、前も話したと思うけど人選は大丈夫なの?

魚介好きってあたしを含めてモンドと璃月に集中してるような気がするんだけど。
しかもメインのうち片方は寿司は玉子派でむしろ海産物はあまり得意じゃないみたいだし…
あと神々に至っては好みの関係上致し方ないのが数人いることを差し引いても
一部で誰も寿司に手を付けないとネタにされているとかいないとか。

>>387
>フフン、こちらの準備は万端だよ!
>まぁ僕はサーフィンやスノーボードの才能があるみたいでね!
まあ、それならいいんだけど…
ああいうとこって本当に用心しておくに越したことないし。
あたしたち狩人にとっても事前の準備を入念にするのは基本中の基本にゃ!

そして確かに地形からして活用できそうだね。
山なのは言うまでもないとして川とか湖みたいなのも結構あるから。
水の上に立てそうだから心配いらないと思うけど多分あそこに落ちたら命にかかわりそう…
それこそあたしの特性スピリッツが割と生暖かく感じそうなくらいにね。

390 名前:名無しさん@お腹いっぱい。 投稿日:2024/02/22(Thu) 08:09
今日は猫の日だぞ!ディオナにも記念に何かおごろう

391 名前:ディオナ ◆de817K3I 投稿日:2024/02/24(Sat) 11:52
>>390
2月22日ってことだね…語呂合わせでいいのかな?
割と何でもそういうので○○の日とか言い張る風習とかありそうだし。

…まあいいにゃ。せっかくだからご一緒してあげてもいいよ。
言っとくけど、あたしはそんな安物で釣られるほど甘くはないからね?
それ相応のものを要求するつもりだけどそれでもいい?
例えるなら真ん中よりちょい上くらいのね…さすがに超高級品は自分へのご褒美にゃ。

392 名前:名無しさん@お腹いっぱい。 投稿日:2024/02/24(Sat) 16:21
酒を飲むと理性が飛んで遠慮しなくなる分強くなるってのはありそう

393 名前:フリーナ ◆44ETPJ3c 投稿日:2024/02/25(Sun) 21:09
さてさて、水神の帰還だ!
皆への土産として奇妙な牙を持って帰ってきたよ!
これは昔ドラゴンスパインに棲んでいたドラゴンの牙だと言われているそうだ!
雪山を滑っているときに転けて…コホン!雪山を勇ましく駆け下りていると勢い余って一部砕いてしまってね。
お土産にいいかと思って持ち帰ったというわけさ!

さぁこれを使って剣でも槍でも作っておくれ。

>>388「可憐な少女がうわー服汚さないか大丈夫かーって絵面でガツガツいく」
うっ…確かにカレーという料理は服に付くと洗うのが大変そうだ。
この服を汚してしまうとクラバレッタさんに怒られるかもしれないね…

だがこういう事もあろうかと僕はカレーにぴったりの食器を用意したよ!
ほら、これが「千夜に浮かぶ夢」という法器だ!持ち手と注ぎ口があるだろう?
聞くところによればスメール人はカレーを食べる際にはこの食器を使っているらしい!
キミの期待に応えられないが、僕もこれを使ってカレーを優雅に飲ませてもらうよ!ズズーッ

……っ…か、辛ーっ!?
うぇぇ、舌がひりひりすうー!だえか紅茶を!紅茶を持ってきてくえー!

>>389ディオナ「あたしたち狩人にとっても事前の準備を入念にするのは基本中の基本にゃ!」
僕が折角誘ってあげたのに気にせずスルーしたね…
キミの種族にとっては狩りをすることが日常なのかもしれないが、
たまの余暇には共に遊びに行ったっていいじゃないか!

…もしかして雪山が怖いのかい?
それともスノーボードやスキーで転けるのが怖いのかな?
氷の神の目を持っているのに雪を恐れるなんておかしな話じゃないか!

>>390「今日は猫の日だぞ!ディオナにも記念に何かおごろう」
先月は誕生日を祝ったばかりというのに、今月も猫の記念日だって!?
僕がここに来て一ヶ月経ったときは誰も祝ってくれなかったのに!
ディオナばかりお祝いされてズルいよ!

じゃあ再来月は僕の誕生日から半年ということで
ハーフアニバーサリーを祝うパーティを開こうじゃないか!
プレゼント選びはキミたちに任せるよ。僕をうならせるくらいの贈り物のセンスを見せておくれ。

>>392「酒を飲むと理性が飛んで遠慮しなくなる分強くなる」
へえ、そういうものなんだ?
それは神の目の使い方や元素スキルにも当てはまるのかい?
じゃあ僕もお酒を飲んだ方が強くなるということだね!

フォンテーヌの国だって必ずしも治安が良い所ばかりじゃない…
僕は以前フォンテーヌ廷で不審者に襲われたことがあったからね。
今後はお酒を携帯するようにしよう!いざという時に飲めば暴漢も撃退できるだろう!
だがワインボトルを持つのは邪魔だなぁ。グラスも必要になるし。
何か胸に忍ばせるのに良さそうなお酒はないかな。

394 名前:名無しさん@お腹いっぱい。 投稿日:2024/02/26(Mon) 07:49
フリーナおかえりパーティをしよう!
プランはそれぞれの独創性に一任だ!丸投げだ!

395 名前:ディオナ ◆de817K3I 投稿日:2024/02/26(Mon) 11:29
>>392
全くにゃ…本当困ったもんだよ。
それはもういわゆる狂戦士ってやつだね。
もちろん、その人の地の強さにもよるんだけどさ…
ああいう人が酔って暴れ出すともう手が付けられなくなるよ。

これだからお酒ってのは…うちのパパがそこまでじゃなくてよかったかな。
気分が高揚するのはともかく娘のあたしに手を出したりはしないから。

>>393

>フリーナ
>僕が折角誘ってあげたのに気にせずスルーしたね…
あ…それは申し訳なかったにゃ。

別に行きたくなかったってわけじゃなかったんだけど
その日急にあたしのシフトがずれて…本来入る予定だった人が急に家の都合でさ。
それで気が付いたらこの有様ってわけにゃ…次はちゃんと予定空けとくから!
あとついでに雪が降っているからといって興奮したりもしないからね?

>>394
まあ、帰ってきたからにはね…
本当だったらもっと長期出張の方が…まあいいか。
1泊2日から帰ってきたくらいで打ち上げする人もいっぱいいるし。

寒いとこに行ってきたくらいだから暖かいものの方がいいかも。
それこそ麓にシチューを作ってる人がいるくらいだし。
もしかしたらそっちでいっぱいもらってるかもしれないけど…
まあ、何か要望があったらそれに合わせるから。

396 名前:名無しさん@お腹いっぱい。 投稿日:2024/02/27(Tue) 02:35
なんとなく調子が出ない時ってどうしてる?
やる気はあるんだけどねぇ…

397 名前:名無しさん@お腹いっぱい。 投稿日:2024/02/27(Tue) 12:18
酒よりも恋に酔いたいの

398 名前:フリーナ ◆44ETPJ3c 投稿日:2024/02/27(Tue) 20:42
今日は風が強かったね。
危うく外に干した洗濯物が飛ばされるところだったよ。

>>394「プランはそれぞれの独創性に一任だ!丸投げだ!」
えっ!じゃあ主役の僕も考えるのかい!?
お祝いされる立場の人間が内容を考えるなんて初めてだよ。
こういうのは何が出てくるかを知らないからこそサプライズ性があって面白いんだが…
まぁキミたちやディオナの企画じゃただの酒宴になりそうだから僕も真面目に考えるとしよう。

僕が決めるとしたらスイーツ祭がいいかな。
ケーキや団子、饅頭など世界のスイーツを集めた楽しい会だ!
次の日に体重計に乗るのが怖くなるが一夜限りならば僕の身体も許してくれるだろう!

へ?独創性がない?うぅ、そんなことを言われても…
じゃ、じゃあケーキぶつけ合い祭にすればいいだろう!?

>>395ディオナ「本当だったらもっと長期出張の方が…」
ええっ!?どういう意味だいディオナ!
本当は僕と長期間会えない方が良かったってこと?
後ろ髪を引かれる思いで二泊だけで帰ってきたっていうのに、あんまりだぁ…

誤解だと言うつもりかい?
ならば僕は裁判を提起し、ディオナの発言の真意をこの場で問おう!
果たして僕とキミの友情が群玉閣なのか砂上の楼閣なのか…明らかにさせてもらうよ。
お願いだから僕をがっかりさせないでおくれ…

>>396「なんとなく調子が出ない時ってどうしてる?」

『険しい丘に登るためには、最初にゆっくり歩くことが必要である。』

これは最も有名な劇作家のうちの一人が言った言葉だ。
彼は万事が順調に行くわけがないという不確定さを理解して言ったんだろう。
調子が出なくともまずは進める、まずは続ける、ということの大事さを示しているともいえるね。

不調続きで精神的に辛くなってくるなら、
どこかの山頂にでも登って大声で叫んでみるのはどうだい?
叫ぶ内容は自分の悩みでもいいし、特に意味のないことでもいいだろう。
誰も見ていないところで大声を出すだけでも少しはリラックスできると思うよ。
…いやいや!べつに実体験とかじゃないよ!?一般的にそう言われているのを聞いただけで…

>>397「酒よりも恋に酔いたいの」
それなのに酒場に来たのかい?
恋愛相手を探したいならばパーティにでも参加すればいいじゃないか。
パーティでダンスを踊った男女が付き合い始めるというのはよくある出会いだろう?

そういった集まりに参加したことがなくて不安ならば僕がレクチャーしてあげよう!
少し前は仮面舞踏会などに出かけて、社交界を駆ける謎の女性と呼ばれたものさ!
キミにパーティにふさわしい淑女としてのマナーを教えてあげるよ。

399 名前:ディオナ ◆de817K3I 投稿日:2024/02/28(Wed) 02:06
>>396
なんかそういう時ってあるよね…
だけどそこでお酒に逃げているようじゃ先が思いやられるよ。
それじゃやがてどんどん身を堕としていくようなものになりやすいから。

そんな時こそ、やりたいことをやればいいじゃない!
自分にもっと正直になればいいと思うよ?
それか何もかも忘れて休むとかどこかに行くのもいいと思うよ?
時間に限りがあってもそれを全部意味を持たせなきゃいけないわけじゃないにゃ!

>>397
うーん…専門じゃないけどまあいいや。

そういう時は、まず気の合う相手を見つけることだね…
酒場もある意味出会いの場ではあるけどそこで愛が生まれるかは別だよ?
カップル向けのメニューを出すとこもないわけじゃないけどね。
まあ、どんな形であってもあたしは特に野暮な形で口は出さないから。

>>398

>フリーナ
>ええっ!?どういう意味だいディオナ!
>誤解だと言うつもりかい?
だから違うって!そんなこと全然言ってない!

会えなかった期間が長い方がその分感動が大きくなるかなー…って意味で。
第一店員がそんなこと言ったら塩対応にもほどがあるから!
…はぁ、あたしってそんなに誤解されやすいタイプだったかな?
いわゆるツンデレってやつだといわれることはまだよくあるんだけど…

400 名前:名無しさん@お腹いっぱい。 投稿日:2024/02/28(Wed) 10:43
虎縞のシャツで猫に喧嘩を売りにきたぜ!

401 名前:フリーナ ◆44ETPJ3c 投稿日:2024/02/28(Wed) 18:18
フォンテーヌではこの時期、レモン祭が行われる!
レモンやオレンジで飾ったモニュメントを展示する祭だ!
ここでもレモンやバブルオレンジを吊り下げたり飾って、収穫を祝うのはどうだろう。

>>399ディオナ「会えなかった期間が長い方がその分感動が大きくなる」
何を言ってるんだい?そんなことはないよ。
段々会えなくなるにつれてお互い疎遠になるだけさ。
ほら、舞台を去った僕なんてフォンテーヌでは名前なんて出ないし、いずれ僕は忘れ去られるだろう。
100年後に僕の名前を出しても誰も感動どころか何の感慨も湧かないだろうね。

それに毎日顔を合わせている方が相手のことが分かりやすいじゃないか。
体調が悪そうだとか機嫌が良さそうだとか、相手への理解があればより接しやすいと思うけどね。
まぁツンデレという言葉は初めて聞いたけど、きっと「ツンドラの氷のように冷えている」ということだろう?
これも僕が足繁くここに通い、キミのことを理解したという証拠だよ。

>>400「虎縞のシャツで猫に喧嘩を売りにきたぜ!」
ひぇっ…
いいいいらっしゃいませぇ!
お、お一人様ですか?僕はただの店員で…

…へっ?猫に用があるのかい?
そ、そうか!僕はただの客だから無視してくれていいよ!
キミが居る方には目もくれないし、キミがすることに反応もしない!
僕なんて舞台に用意された背景の木だとでも思っておくれ!ほら、木に話しかける者は居ないだろう?ねっ?

(よし、フリーナ…僕は木だ!木になりきるんだ!)
  (静かなること木のごとし!)

402 名前:ディオナ ◆de817K3I 投稿日:2024/02/29(Thu) 02:01
>>400
それはいいんだけどさ…
猫はともかくあたしはそんなのに騙されないからね?

それはそうとある意味同族になるのかな?
確か虎や獅子、豹なんかも生物的には猫の仲間として扱われるみたいだし…
だけど大きさも全然違うしそんなのが来たらどう見てもビビるよね…
言っとくけど、別にあたしは全然そんなこと思わないからね?

>>401

>フリーナ
>何を言ってるんだい?そんなことはないよ。
まあ、それはそうだけどさ…

1年以上とかあまりにも会わなさ過ぎたら確かにそうなっちゃうから。
あたしが言いたかったのはそこまではいかないくらいにゃ。
常連のお店でも1年来なかったら全く様変わりしてるとかざらにあるからね?
別のお店の常連さん曰く体調崩してて久しぶりに来たらお店がもうなかったみたいだし…

>それに毎日顔を合わせている方が相手のことが分かりやすいじゃないか。
一番わかりやすいのはそれだけどね…

それこそ普段一緒に過ごしている家族とかなんてまさにそうだし。
おかげで隠し事とかしていてもすぐわかるもんなんだよ。
この前だって知りたくなかったのに…
お客さんのプライベートにかかわるからそれ以上は控えるけど。

>まぁツンデレという言葉は初めて聞いたけど、きっと「ツンドラの氷のように冷えている」ということだろう?
それっぽいけどちょっと違うね…

なんでも「気持ち、特に好意をストレートに表現できずつい厳しい言い回しをするタイプ」だって。
素直に表現するのがうまくないのはいいけど好意なんてこれっぽっちも思ってないから!

403 名前:名無しさん@お腹いっぱい。 投稿日:2024/02/29(Thu) 11:31
好奇心は大切だよ!猫もね!

404 名前:名無しさん@お腹いっぱい。 投稿日:2024/03/01(Fri) 01:41
まだ特に関わってないけどこれから絡んでみたい人とかいる?

405 名前:フリーナ ◆44ETPJ3c 投稿日:2024/03/01(Fri) 20:08
ふむ、寒い季節ももうすぐ終わりを告げる!
冬眠していた身体は目覚め、氷に閉ざされた心は雪解けを迎えるだろう!
この僕が春告鳥になろう!皆、街に繰り出し踊りだせ!はるかな山々に歌声を響かせよ!
春の訪れを祝してグロシを掲げようじゃないか!

>>402ディオナ「気持ち、特に好意をストレートに表現できずつい厳しい言い回しをするタイプ」
はぁ、素直になれない人ってことかい?
歌劇「から騒ぎ」でそういう登場人物を見たことがあるよ。
お互い会えば口喧嘩ばかりの男女だったけど、物語が進むにつれて相思相愛になる…みたいな話さ。

だが素直になれずすれ違ったままで想いを叶えられないという物語もある。
僕は、本当に大事な気持ちは照れ隠しせず伝えた方が悲劇を生まず楽だと思うけどね。
ほら、キミも本当の気持ちを声に出してご覧よ?

>>403「好奇心は大切だよ!」
「好奇心は猫を殺す」と言うが、僕は猫への好奇心から殺されかけたことがあるよ…
あれは人通りの絶えた真夜中のフォンテーヌ――猫が歩いていたから追いかけたんだ。
すると、目の前に突然暴漢が現れ…!人のものとは思えぬその長い爪で今にも僕を刺そうと迫った…!

…その時は何とか僕の剣気で追い払ったけどね!
今思うとあいつはもしかしたら猫の化け物だったのかもしれない。
あれ以降、僕は猫に好奇心を持たないことにしているんだ。

>>404「これから絡んでみたい人とかいる?」
うーん…僕はあまり他国の人間に詳しくなくてね。
あまりお近づきになりたくない人なら六人ほど居るんだけど…

そういえばモンドにはバーバラというアイドルが居るらしいね。
それにスメールにはニィロウという有名なダンサーが居ると聞く。
その二人とユニットを組んで歌と踊りで世界を席巻するのも面白そうだ!
あと稲妻には神と敵対する巫女が居て、その人も魚のような舞を踊るらしい。
その三人はみんな水元素みたいだから水ミュージカルパーティが組めそうだね!

あとは璃月だけど…獣舞劇の役者である嘉明は炎元素だっけ?
水元素を使うといえば飛雲商会の御曹司だが、彼が役者であると聞いたことはないなぁ。
璃月で誰か水属性でダンスや歌の上手そうな人は居ないものか…

406 名前:ディオナ ◆de817K3I 投稿日:2024/03/02(Sat) 11:25
>>403
もしかしてあの言葉からかな?
あたしはそんなのに易々とは流されないけどね…
狩人が獲物を見たら真っ先に突っ込んでいくようなものじゃない。

それはおいておくとして、好奇心を持つこと自体は悪いことじゃないと思うよ?
より多くのことを知ることで、見える世界も変わってくるんだから。
知ることを恐れているようじゃ前にも進めないよ?
まあ、知りすぎて痛い目に遭うこともないわけじゃないけどね…見られてはいけないものを見てしまうとか。

>>404
別にそういうのとは違うけどあたしとしては…やっぱり「同族」かな。
いわゆる「獣人」の類なら何人か思い当たる人がいるんだよ…何となく匂いとかでわかるし。
とはいってもあたし含めて隠してる人はほとんどいないけど。
それか稲妻の妖怪にも動物由来がいるみたいだし…純粋な人間以外でもいいもんだね。

同じ猫つながりなら2人はいるみたいにゃ。
1人は稲妻の方で運送業をやってる綺良々って人で
もう1人はフォンテーヌで有名なマジシャンの妹兼アシスタントのリネット。
そのうち動物王国みたいなイベントがあったりしたらあるかも?

>>405

>フリーナ
>はぁ、素直になれない人ってことかい?
>だが素直になれずすれ違ったままで想いを叶えられないという物語もある。
確かにその辺は本当にややこしいとこはあるよね…
あたしがいえたもんじゃないけど本当のことを話さないとなんか気になっちゃう。
お酒飲んであることないことべらべら話し出す人もそれはそれで嫌だけど。

一応あたしもあたしで必要なことはちゃんというよ?
言わなきゃ伝わらないことがあるというのはさすがにわかってるしね…
だけどそれとこれとは別!知られちゃ困ることもいっぱいあるから!

407 名前:名無しさん@お腹いっぱい。 投稿日:2024/03/02(Sat) 23:38
いよいよやって来るよ女の子のお祭りが!
白酒でお祝いしようよ!

408 名前:名無しさん@お腹いっぱい。 投稿日:2024/03/03(Sun) 07:13
ワシの運勢占いによると…
お前さんの今日のラッキーアイテムは白いシャツとカレーうどんじゃ!

409 名前:フリーナ ◆44ETPJ3c 投稿日:2024/03/03(Sun) 20:35
今日はピーチ・プリンセス・フェスティバルだって?
フォンテーヌには無い慣習だが、祭や記念日は皆で祝う方が楽しいだろう!
さぁ掲杯の準備は出来たかい?ピーチ・プリンセス・フェスティバルを祝して!

この祭にはケーキが出るんだろう?
ほら、赤と白と緑のカラフルなケーキだよ!
今晩のパスタは小盛りにしたんだ。食後のケーキを持ってきておくれ!

>>406ディオナ「動物王国みたいなイベントがあったりしたら」
それって動物枠で出るということかい?
動物王国は「可愛い動物と触れ合える場」みたいなものだろう?
そんなイベントがあれば、嫌でも人との違いを見せつけられることにならないかい?
メリュジーヌや獣人には、見た目や文化の違いから人の社会に融け込むことに悩む者が多いらしいけど…

ま、まぁ、キミが動物扱いされることを気にしないならば僕はそれを応援しよう!
イベントの助手でも芸の仕込みでも、僕に手伝えることがあれば何でも言っておくれ!
エピクレシス歌劇場でサーカスや猿回しを見たことはあるからきっと力になれるはずさ!

>>407「白酒でお祝いしようよ!」
え、今日の祭ではお酒を飲むものなのかい?
大丈夫かなぁ…クロリンデに飲酒を止められているんだが。
最近モンドの酒場によく出入りしていると伝えたら、割と本気で心配されてしまってね。

うーん…まぁそこまで強いお酒じゃないんだろう?
お祝いというからには老若男女、子供も飲むものだろうし!
少し顔が赤くなる程度ならば酔っているか興奮して紅潮しているか判別できないはずさ!
それじゃあプリンセス・フェスティバルを祝して!ぐびぐびぐび……

ぷふぅ…なんだかとろっとして甘いお酒だねぇ。
こんな子供用のお酒じゃいくら飲んでも酔わないよ。ぐびぐびぐび。
はあぁ……お酒もいいけど、ケーキは無いのぉ?ダイヤモンドケーキ、持ってきてよぉ!
うぅ…ヒック。ああっ!ここに飾ってあるのが雛壇だねえ!?
よーし、僕が一番上に座ったぞ!アーッハッハ、僕がスターでお雛様だあ!

>>408「お前さんの今日のラッキーアイテムは白いシャツとカレーうどんじゃ!」
何らとぉ…?カレーうろん…
違ーうー!ケーキを持ってくるようにゆってるだろ!
僕を馬鹿にしてるのかぁ!

フン、僕は酔っ払ってなんかないぞぉ。
カレーうろんなんて、汚さずに食べられるんだからね!
ふむ……そうだ!服を着ないで食べれば服を汚さずにすむだろう!
嗚呼、なんていう閃きだおう!天才の脳にしばしば訪れる衝撃とはかくあるや!
それじゃあ白いシャツは畳んで横に置いて――ずるずるずる。うえぇ、からいぃ…

410 名前:ディオナ ◆de817K3I 投稿日:2024/03/04(Mon) 12:18
>>407
そういや一部じゃそんな風習があるって聞いたね…
何でも人形を飾るっていうのは有名みたい。
あたしはそういう柄じゃないけど子持ちのお客さんが言ってた。

関係あるか微妙だけどその日が誕生日の人がいたかな…「死後」に誕生日ってのも変だけど。

あとついでにそれって「しろざけ」だよね?
前に話したけど同じ字で「パイチュー」っていうどぎついのがあるから。

>>408
…もしかしてお酒入ってる?
たまに自称占い師は来るけど見た中でもトップクラスにインチキ臭いにゃ。

その2つってどう見ても相性最悪じゃない!
よっぽど器用な人じゃないと大惨事に陥ること間違いないんだけど!
着たまま食べなさいとは一言も言ってないからまだいいか。
あとついでにカレーは猫人的にはグレーな食べ物のような気もするし。

>>409

>フリーナ
>それって動物枠で出るということかい?
>ま、まぁ、キミが動物扱いされることを気にしないならば僕はそれを応援しよう!
近いうちにそれらしいイベントはあるみたいだけどね…
実際その中であたしの出番もあるのは確定済みだし。
そもそもうちの店…キャッツテールはイベント会場でも有名だから!

…だからってあたしがそうやすやすと気を許すかどうかは別だけどね!そんな甘くはないにゃ!
本来猫って結構人を下に見るタイプの生き物だしむしろ飼うからには人間がしもべみたいなもんだし…

411 名前:名無しさん@お腹いっぱい。 投稿日:2024/03/04(Mon) 18:22
猫に小判と言うぜ?猫ふぜいに酒の価値がわかるのかい?

412 名前:名無しさん@お腹いっぱい。 投稿日:2024/03/05(Tue) 09:05
何かと環境の変わるこんな時こそ、バーでダラダラする時間が必要なのだ

413 名前:名無しさん@お腹いっぱい。 投稿日:2024/03/05(Tue) 12:37
ワイン1杯で3時間くらい粘らせてもらう

414 名前:ディオナ ◆de817K3I 投稿日:2024/03/06(Wed) 02:13
>>411
ちょっと、あたしを何だと思っているわけ?
確かに猫っぽく見えるかもしれないけど、一応は人だから…
だから馬鹿にしないでよ?

だから価値がわからないなんてことはないんだよ?
むしろ人よりわかるんだから…じゃなきゃ一番人気なんて取れないよ?
実際知識はその気がなくても割と勝手に入ってくるって感じなんだけどね。

>>412
まあ、確かにこの時期はいろいろあるからね…
何かと交代とか引っ越しとかも多いっていう話はよく耳にするし。
うちのライバル店も何店舗か移転したとこあったから。

そんな状況じゃ苦労するから息抜きは必要だよね。
働きづめになるのは必然だし疲れるから。
…だからといってそこでお酒を選ぶという感性は何とも言えないけど。
さっきも言ったようにお店もごたごたしてるとこも多いから気を付けてよ?

>>413
それは…さすがにどうなんだろう?

確かにワインは時間をかけて飲むものだけど
かけすぎてもよくないんだよ…注いでから時間置くと風味変わるから。
そんな悠長に飲んでいたら味がわからなくなるかもしれないよ?
もちろん、一気に飲むのもそれはそれでよくないからほどほどにね…

あとついでに長時間居座られても困るから。
回転率っていうのがあるからお店によっちゃ容赦なくつまみ出されるよ?

415 名前:名無しさん@お腹いっぱい。 投稿日:2024/03/06(Wed) 09:31
有名な会長さんが来てるから酒で喜ばせてくれ

416 名前:名無しさん@お腹いっぱい。 投稿日:2024/03/07(Thu) 11:39
枝豆ください

417 名前:フリーナ ◆44ETPJ3c 投稿日:2024/03/07(Thu) 20:34
こんばんは。
きれいな夜だ。

>>410ディオナ「近いうちにそれらしいイベントはあるみたいだけどね…」
猫と仲良くなるイベント?ふーん…
あいつらが近寄ってこない僕には縁のないイベントだね。
相手をしていたら恐ろしい暗殺者に出会うかもしれないし…
いや、僕をおびき寄せるためにあの暗殺者が主催者として開くつもりなんじゃ…

じゃ、じゃあイベント中は外に出ないから、終わったら教えてくれたまえ。
僕はイベントに参加しているほど暇じゃないんでね。

>>411「猫ふぜいに酒の価値がわかるのかい?」
一般的には野生の動物の方が味覚や嗅覚は鋭いだろう。
飲食物の価値はどれだけ美味しいかに依るんだから、
人より猫の方が価値を理解しやすいんじゃないかい?

だが色彩感覚だけは動物より人の方が優れている。
だから絵画や映像などの美術の価値については僕たちの方が理解できるだろうね。
フォンテーヌで歌劇を観る人は多いが、歌劇を観る猫が少ないことがそれを物語っているよ。

>>412「何かと環境の変わるこんな時こそ、バーでダラダラする時間が必要なのだ」
ダラダラする時間は懸命に生きた者への報酬だよ。
毎日ダラダラと過ごしている者にそんな報酬が必要とは思わないね。
のんびり生きられることを許される人間というのは僕のような者を指すのさ。

>>413「ワイン1杯で3時間くらい粘らせてもらう」
誰かと飲んでいれば一杯じゃ済まないだろうに…
まさか一人飲みで三時間もバーで過ごすつもりかい?
はぁ…キミはなんて時間を潰すのが上手いんだろう。
僕なんて三時間もあれば、歌劇を一本観た後に喫茶でケーキセットを楽しんでしまうよ。
それに数千モラを使ってしまうことを考えれば、キミの過ごし方はとてもコストパフォーマンスが良いね。
ただ真似をしようとは思えないけど。

>>415「有名な会長さんが来てるから酒で喜ばせてくれ」
フン、特別ゲストである僕は接待されたことがないがね!
何の会だか知らないが、会長に対しては媚びへつらおうとは狡いことだ。
僕と同等の扱いを受けていいのは棘薔薇の会の会長か冒険者協会の会長くらいだと思うけどね。
それ以外の者を接待するくらいならば先に僕を喜ばせるべきだ!

>>416「枝豆ください」
枝豆だけで食べるつもりかい?
ふむ、それだけじゃあ何とも味気ないだろう。
僕が枝豆と桜海老のクリームパスタを作ってあげよう!
色鮮やかで春らしいと思わないかい?

418 名前:名無しさん@お腹いっぱい。 投稿日:2024/03/08(Fri) 07:23
フリーナ様絶対まだ何か隠してるでしょ伝説任務2幕待ってるぞ

419 名前:名無しさん@お腹いっぱい。 投稿日:2024/03/08(Fri) 20:30
飲んだくれるのは絵描きとしてのアイデアを出すのにいいのだ!

420 名前:ディオナ ◆de817K3I 投稿日:2024/03/09(Sat) 00:16
>>415
何、あたしをご指名するつもり?
どこのかは知らないけどお偉いさんならそれ相応の立派なのは出せるよ…
モンドにはそんな組織はないと思うしそれだけ名が知れてるってことでいいのかな?

そして確かにその手のお偉いさんって結構バーに来たがるよね…
そこで接待をするっていうのももはやお約束の光景だし。
わざわざ内を選ぶってことは…猫好きかな?それとも七聖召喚プレイヤーとか?
言っとくけど、あたしはお触りは厳禁なんで!どこかの秘書じゃないけど!

>>416
枝豆ね…定番のおつまみじゃないの。
確かまだ未熟なうちに収穫した豆を塩茹でしたものであってるよね?
野菜とか果物で熟す前の状態で食べるものってそんなにない気がするにゃ。

…できたけど、これでいいの?つ枝豆の塩茹で
いかにも青臭そうな感じだけどこれがいいって人もいるんだろうね…
あたしには到底理解できそうにないかも。

>>417

>フリーナ
>猫と仲良くなるイベント?ふーん…
>じゃ、じゃあイベント中は外に出ないから、終わったら教えてくれたまえ。
いや、それはさすがに考えすぎじゃないの?
いくら何でも、そんな物騒な出来事はまず起こらないはずだから…
一応トラブルとかもないってわけじゃないけど。

まあ、いかないなら行かないで無理強いはしないけどさ…
実際猫に限らず動物が苦手だっていう人も少なからずいるみたいだし。
とりあえずその気がなきゃ別にいいってことで。

>>419
ふーん、そういうこともあるんだ…

お酒が入っていた方が頭が回るってこともあるのかな?
特に絵にもなると普通に考えるだけじゃダメな気もするし…
斬新な発想がなければ通じないとかかも?
間違っても描いてる最中の絵にお酒をこぼしたりしないでよ?

421 名前:名無しさん@お腹いっぱい。 投稿日:2024/03/09(Sat) 11:03
スパンコールで踊るの!私を見て見てっ!

422 名前:フリーナ ◆44ETPJ3c 投稿日:2024/03/10(Sun) 20:07
旅人は魚釣りをよくするらしいね。
ふむ…僕も釣りでも嗜んでみようか。
沢山釣れればタダで魚料理が作れるだろう!

>>418「フリーナ様絶対まだ何か隠してるでしょ」
い、いやいやいや何のことだい?
僕はキミたちに隠し事なんてしていないよ!
稲妻の将軍は埋蔵金を隠している、という伝説をよく聞くが
まさか水神にも隠し財宝があるだなんて信じているわけじゃないだろうね!?
まぁ確かにいくらかの貯えはあるけど、あれは僕がこれまでコツコツと貯めた生活のための資金だ…
隠し財宝でもないしキミたちに奪われたら生きていけないじゃないか!

とにかく、僕はしばらく静かに過ごしたいんだから放っておいておくれ。
皆が僕を待つアンコールの声が大きくなってきたら再び舞台に上がることもあるだろう。
だが、少なくともそれは今ではないし、僕が主演ではなく友情出演かもしれないね。

>>419「飲んだくれるのは絵描きとしてのアイデアを出すのにいい」
へえ、キミは絵描きだって?
もしかしてアブサンなんか飲んでいるんじゃないだろうね?
あれは幻覚を催す…その幻覚が他人にはない感性を引き起こすことがあると聞く。
フォンテーヌの画家の中にも愛飲家が多いが、飲みすぎると心を壊しかねない危険なお酒だ。
芸術の泉を追い求めるがあまり精神の澱に溺れないよう注意するといい。

>>420ディオナ「いくら何でも、そんな物騒な出来事はまず起こらないはず」
そうは言うが僕は…
いや、知り合いが平和なフォンテーヌで襲われたことがあるようでね。
夜中も警備ロボが巡回していたにも関わらず…だ!

平和ボケをしていると足を掬われることだってあるだろう?
ただの猫だと思っていたら実はよく訓練された毒爪使いの猫アサシンだったり
猫だと思ったら猫型ロボットで口から砲弾を撃ってくる、なんて保証がないと誰が言い切れるんだい?
最近街で流行っている猫ミームとやらも猫を使って洗脳しようとしているかもしれないじゃないか!
だから僕が参加する際には、ちゃんと猫の出自を調査して最高のSPを付けること!分かったね!?

>>421「スパンコールで踊るの!」
うーんまぁ、悪くはないけど…
だが主演を張るにはまだまだ技術不足だね。
確かに目立ちたがりじゃなければ観客の目を引くことは出来ない。
しかし、目立つだけで上手いダンスが踊れるならばラメを付けたロボットに踊らせればいい。
キミの主役になりたいという気持ちにテクニックが早く追いつくよう期待しているよ。

423 名前:ディオナ ◆de817K3I 投稿日:2024/03/11(Mon) 10:57
>>421
酒場に踊り子がいるという光景はよくあるよね。
モンドでは吟遊詩人の方がなじみ深いけど興行としてはメジャーだし…
とりあえずやるからには盛り上げてよ?

それにしてもずいぶんキラキラした衣装だね…
こっちは割と地味…じゃなくて派手なイメージは少ないから斬新だよ。
おかげでお客さんの視線も心なしかくぎ付けになってるみたいだし。
こうなるとこっちも負けてられないっていうか…パフォーマンスでは上なんだから!

>>422

>フリーナ
>そうは言うが僕は…
>平和ボケをしていると足を掬われることだってあるだろう?
>だから僕が参加する際には、ちゃんと猫の出自を調査して最高のSPを付けること!分かったね!?
ま、まあそれはそれでないとは言えないか…
何らかの騒動が起こるということもあるといえばあるから。
中にはある事件につながった話さえもあるくらいだし。

…とにかく、あたしが目を光らせている限り問題は起こさせないからね?
こっちはいつでも狙い撃ちできるように常に懐に矢を…
そこまではいかなくてもあたしやその仲間がいれば大丈夫だから!

424 名前:名無しさん@お腹いっぱい。 投稿日:2024/03/12(Tue) 04:38
召使がついに来る!しかしシグウィンとクロリンデはいつになるのやら・・・

425 名前:名無しさん@お腹いっぱい。 投稿日:2024/03/12(Tue) 12:38
バーテンダーは寡黙だけど
たまにはよくしゃべるのもいていい

426 名前:フリーナ ◆44ETPJ3c 投稿日:2024/03/12(Tue) 21:05
こんばんは。
雨は憂鬱だ。

>>423ディオナ「こっちはいつでも狙い撃ちできるように常に懐に矢を…」
いや、それじゃあ間に合わないかもしれないじゃないか!
向こうが刺し違える覚悟でやって来たら、キミが撃つ間に僕が斬られるかもしれない!
誰か僕の身を守ってくれそうなシールダーに心当たりはないのかい?
その者を常に僕の周りから離さないようにしてくれたまえ!

あるいは僕が瀕死になったとしても生き返らせられるヒーラーをだね…
そういえば、もし首を斬られた状態で生き返らせられたら一体どうなるんだ…?
蘇りはするが首は斬れたままなので、もう一度斬られた痛みを味わって事切れる…のか?
ヒッ、ヒィィィ…!やっぱり場合によっては蘇らせないでくれ!

>>424「シグウィンとクロリンデはいつになるのやら・・・」
どうか彼女たちを急かさないでやっておくれ。
あの二人には看護師長や決闘代理人という公の立場があるからね。
自由な時間を取ることや国外に出ることに色々な手続きが必要になるんだろう。
彼女たちは真面目で公私をしっかり区別する者たちだから、今しばらく準備に時間がかかるだろうね。
だが料理は待てば待つほど美味しくなるものだ。皆で彼女たちの用意が整うのをゆったり待つとしよう。

それまでは新たに仲間になる者たちとお茶会といこうじゃないか!
次の新たな同行者は……召使…?
………めめめめ召使だってーーー!?
どうしてファデュイの執行官が同行することになるんだい!?
まずいまずい!あんな恐ろしいやつと共に旅をすれば僕の心の平穏が蒸発しかねない…!

は、早くクロリンデとシグウィンを呼んでくれーっ!
護衛役と衛生兵がいないと安心して旅が出来ないよ!

>>425「バーテンダーは寡黙」
それは静かに飲みたい人が多いからじゃないか?
あるいはバーに友人と同伴している者も多いだろう。
寡黙というより、空気を読んで静かにしているだけだと思うがね。

427 名前:ディオナ ◆de817K3I 投稿日:2024/03/13(Wed) 01:36
>>424
例の組織の構成員だったかな?
元も含めると一応すでに数人旅人に加担しているみたいだけど…

この人なら来そうっていうのはわかるものかな?
今ここで決まったってことは多分実際に来るのはもうしばらく先だね…
そのうえでまだ情報が出てないってことはもっと先かもね。
話に絡んでいるから印象に残っていると思うから気持ちはわからなくもないにゃ。

>>425
確かにそういうタイプもいるみたいだね…
どっちかっていうとトークの方はマスターの管轄になりそうだけど
両立できるってなるとそれはそれで格好いいのも納得だよ…あたしは興味ないけど。

…言っとくけど、あたしには期待しないでよ?
作業に集中しなきゃいけないからしゃべってる余裕なんてないから!

>>426

>フリーナ
>いや、それじゃあ間に合わないかもしれないじゃないか!
>誰か僕の身を守ってくれそうなシールダーに心当たりはないのかい?
>あるいは僕が瀕死になったとしても生き返らせられるヒーラーをだね…
それ完全にあたしじゃない!

スキルがシールドだし爆発に回復効果もあるから…
しかも真の実力を引き出すことができれば自分以外にもかかるし。
とにかく、あたしが後ろにいれば安全だから!

>そういえば、もし首を斬られた状態で生き返らせられたら一体どうなるんだ…?
それはそれで考えたくない気がするにゃ…

多分そんな状態になったら生き返ることもできないと思う。
どこかには死人がよみがえった話もあるみたいだけど
それも肉体に欠損はほとんどない完全な状態で復活しているし…
仮にあたしがその手の呪術師だったとしてもきちんと修復してからにするね。

428 名前:名無しさん@お腹いっぱい。 投稿日:2024/03/13(Wed) 08:32
酔ってる人間ほど酔ってないと言い張る不思議

429 名前:名無しさん@お腹いっぱい。 投稿日:2024/03/13(Wed) 11:41
デカイ魚捕ってきたよ!
好きに食べてもいいよ!

430 名前:フリーナ ◆44ETPJ3c 投稿日:2024/03/14(Thu) 19:03
モンドで新米錬金術師が店舗経営を始めたらしいね。
薬だけでなく、フレグランスや栄養ドリンクなども売っているそうだ。
今度僕も覗きに寄ってみようか。

>>427ディオナ「あたしがその手の呪術師だったとしてもきちんと修復してからにするね。」
ネクロマンサーだとかキョンシーだとかいう存在だっけ…
璃月には死体を操る呪術師がいると聞くが、まさかディオナがそうだったのかい!?
まさかここで酒と見せかけた毒を飲ませて客を殺し、屍術をかけて自分の手駒にしていたんじゃ…
た、確かに、首を切るより毒殺のほうが外傷がなくて修復する手間が無い…

ヒィィ――!
た、たすけてぇ!ディオナが入れたお酒を飲んでしまった!
このままでは僕もディオナが操る死霊軍団の仲間入りだぁ…

>>428「酔ってる人間ほど酔ってないと言い張る不思議」
僕は特に不思議とは思わないね。
酔った状態になるのは恥ずかしいと皆思っているだろう?
だから酔った人間は、醜い自分を隠すために酔ったことを隠そうとするんだ。
だが僕は酒に酔った自分も自分を形作るひとつの要素だと考えている。
僕が酔ったときは、それを赤裸々に見せつけてあげよう!

>>429「デカイ魚捕ってきたよ!」
食料をくれるのはいいが、下拵えくらいはやっておくれ。
身をさばき、骨を除き、下味を整えるのはそちらで済ませておくべきだ。
もしも包丁で僕が白魚のような自らの手を斬ってしまったらどうする気だい?
骨があることを知らずに食べて骨で喉を痛めてしまい、小鳥のような囀りが失われたらどう思う?
スターに差し入れをする際には細心の注意を払うべきだよ。

431 名前:名無しさん@お腹いっぱい。 投稿日:2024/03/14(Thu) 21:04
ホワイトデーってホワイトキュラソーを飲む日ってことか?

432 名前:ディオナ ◆de817K3I 投稿日:2024/03/15(Fri) 02:20
>>428
全くだよ…逆切れみたいに見えるのは気のせい?

むしろ飲みすぎて頭おかしくなったんじゃないの?
これだからますますお酒のイメージが悪くなるっていうのに…
でも人気は一向に絶える気配がないから困ったもんだよ。
そんな危険を冒してまで人は求めるものなの?

>>429
えっ、本当にいいの!?
…って、別に持ってきてなんて一言も言ってないから!

でもせっかくだからやっぱりいただきたいよね…
こんなでっかいのなんてそうそうお目にかかれないんだから。
とりあえず部位ごとに切り分けてそれぞれどうするかを考えた方がいいね。
場所が違えば適切な調理法も違うしまとめてお鍋に放り込むとかじゃもったいないよ?

>>430

>フリーナ
>ネクロマンサーだとかキョンシーだとかいう存在だっけ…
>璃月には死体を操る呪術師がいると聞くが、まさかディオナがそうだったのかい!?
違うにゃ!なんでそうなるの!?
まず璃月にそこまで縁があるわけじゃないし…イベントでいった程度で。

確かにその手の伝説はあるみたいだけどね…
一説じゃキョンシーがとある葬儀屋に追われる身だっていう話も聞くし。
少なくとも危害を加えることはないみたいだから問題ないはず。

>まさかここで酒と見せかけた毒を飲ませて客を殺し、屍術をかけて自分の手駒にしていたんじゃ…
>た、たすけてぇ!ディオナが入れたお酒を飲んでしまった!
だからそんな成分入ってないって!
あたしの傾向からして仮に毒盛ったとしても消えそうな気がするし…

大体うちはそういう怪しい手法なんてやってないから…
あくまで仮の話ってだけだから…できたら今頃世界征服してるよ。
そしてその力でお酒を封印することができればいいんだけど…
そんな都合のいい話なんてないから。とにかく、あたしはそんなことしてない!

>>431
また何でもお酒に結びつけようとするー…

そんなピンポイントな日はないから。
せめて白ワインとかこの前の白酒ならまだまともだった気がするけど。
その1か月前のお返しをする日ってことになってるみたいにゃ。
あたしは…別にそういうのに興味があるわけじゃないけど。

433 名前:名無しさん@お腹いっぱい。 投稿日:2024/03/15(Fri) 07:57
好きな寿司ネタは?

434 名前:フリーナ ◆44ETPJ3c 投稿日:2024/03/15(Fri) 20:24
こんばんは。

>>431「ホワイトデーってホワイトキュラソーを飲む日」
キミの国ではそうなのかい?
僕の国ではお菓子を渡す日なんだけど、国によって違うものなんだね。
フォンテーヌの街を歩くと皆が僕にお菓子を渡してくるから昨日は大変に思ったが、
それでもホワイトデーにキミの国を訪れることはないだろうね。
酒を大量にもらうよりスイーツを大量にもらう方がずっといい。

>>432ディオナ「毒盛ったとして……世界征服……の力で…封印することができれば……」
え、何だって?ところどころ聞こえなかったが…
ど、「毒を盛って神の力を封印して世界征服を考えてる」だってー!?
その毒を作る力で俗世の七執政の能力を喪失させようというつもりかい!?
あ、あぅぅ……だ、誰にも言わないから…殺さないで…

>>433「好きな寿司ネタは?」
僕は生魚をあまり食べないんだ。
だから一般的なお寿司より、アボカドロールやエビマヨなどがいいね!
あとはタルタル寿司やコンフィ寿司、フォアグラ寿司のような肉寿司かな?
シュークリーム寿司やクグロフ寿司なんていうのも有りだと思うが、甘いものとライスは合わないんだよね…

435 名前:名無しさん@お腹いっぱい。 投稿日:2024/03/16(Sat) 09:34
客に牛丼のひとつでも出せやぁ!

436 名前:ディオナ ◆de817K3I 投稿日:2024/03/16(Sat) 12:06
>>433
やっぱり一番の代表格のマグロかなー…
でもどれもこれもおいしそうだから目移りしちゃうにゃ。
稲妻に行く機会があったらいい店を探しておきたいとこだね!

それに有名な寿司屋とコラボしたのも記憶に新しいとこだね…
人選のせいでネタが誕生してしまったのも含めて。
次やるんだったらあたしを読んでくれればいいのに…酒造メーカーじゃなくて。

>>434

>フリーナ
>ど、「毒を盛って神の力を封印して世界征服を考えてる」だってー!?
だから違うってば!
いったいどこをどう解釈したらそうなるっていうの!?
確かに断片的に聞いたせいで変な誤解しちゃうっていう話はよく聞くけどさ…
実際あたしも職業柄勝手に話が耳に入るから似たようなことやりそうになったことあるし。

そんなことするのは神をも恐れないにもほどがあるよ…
しかもあたしの敵は高い位置じゃなくてもっと庶民的なとこにいるし。
多分あちらさんから見たら俗世も俗世だと思う。

>>435
そんな上から目線な頼み方しなくても…
そういう失礼な態度の人には出したくないなー。
あとたいてい動物にとってダメな食材の代表格であるネギ類使うからあたしにもきついし。

…って言いたいとこだけどあたしもそこまで鬼じゃないから。
丼物屋じゃなくても居酒屋とか大衆食堂だったら割とよくある気がするし。
その割には旅人が知っているメニューにないのはおいておくとして。
用意するからちょっとだけ待っててよね?

…はい、こんなとこでどうかな?つ牛丼

437 名前:名無しさん@お腹いっぱい。 投稿日:2024/03/16(Sat) 12:34
スカイタウンとこのエスカレーターに原神のみんながいてほっこりした
八重神子目立ってたなそういえば元気だろうか

438 名前:名無しさん@お腹いっぱい。 投稿日:2024/03/16(Sat) 23:16
さすらいの旅人だが、偶然この酒場にたどり着いたのも何かの縁
おもてなしの内容はお任せとさせてもらおう

439 名前:フリーナ ◆44ETPJ3c 投稿日:2024/03/17(Sun) 17:28
風が強いと洗濯物がよく乾くのはいいが、
干している物が飛んでしまうのが困った問題だね。
はぁ、黒のキュロットが一枚飛ばされて失くなってしまった…

>>435「客に牛丼のひとつでも出せやぁ!」
フフン!僕はここの給仕じゃないんでね!
特別ゲストがなぜキミに食事を提供しなければ……ヒッ!?

つ、机叩かないで…
作ってくるから、にらまないで…
うぅ、ギュードンって何だろ…牛肉とライスで作る稲妻料理?
どんなのか全然知らないけど、何でもいいから早く持っていかないと叩かれる…

――は、はい、ギュードン持ってきたよ?
こ、これでいいよね?もう席に戻っていい…?

pbs.twimg.com/media/DOlcYDDW4AAHUx5.jpg

>>436ディオナ「あたし……は神をも恐れない…敵は高い位置……」
…神どころか更に高位の敵だって!?
そんなの元素龍か天理くらいしか居ないじゃないか!
ひっ、ひぇぇぇ…そんな者たちを相手取ろうなんて気が狂っているとしか思えないよ…

キミの目的は一体何なんだい?
…あ、いや…い、言いたくないなら言わなくて結構だ!
自分を狙っている者がいると知れば天理が黙っていないかもしれないし…
僕は一般人だから巻き込まれないよう、しばらく遠ざかっておこうかな…

>>437「八重神子目立ってたなそういえば元気だろうか」
シャルロットもスカイタウンに取材に行ったらしいが、
その稲妻のシャーマンと大層楽しい時間を過ごしたと彼女から聞いたよ。
ふん…自国のスターを放置して他国の神のペットと仲良くしているとはね。
ま、まぁピンク髪や出版社関係が共通しているということで社交として仕方がない部分もあるだろう!

だが次の機会があれば、この僕がスカイタウンを訪問してあげよう!
一日宣伝大使をやってあげてもいいし、僕の特別公演を上演してもいい!
フフン、僕を見たさに集まった聴衆の多さで重量オーバーしてタワーが崩壊してしまうかもしれないね。

…本当に崩壊したら修繕請求は僕に来るのかい!?
ふ、ふん…崩壊した瓦礫の中に列車を通して、崩壊スターレイルの宣伝でもすればいいだろう!
有効利用できるならば修繕する必要もないはずさ!

>>438「おもてなしの内容はお任せとさせてもらおう」
おっと、特別ゲストを差し置いてもてなしを受けようだって?
僕でさえまだまともにもてなしを受けたことがないっていうのに。

ああ、そうだ。キミにとって僕のような大スターに会えるのは光栄な機会だろう?
僕からキミへのおもてなしとして、僕にひとつ芸を披露する権利を与えよう!
もし僕に認められたらフォンテーヌの全劇団はキミのことを放ってはおかないだろうね。
スターをもうならせる達者を自分の劇団に迎えようと、マネージャー達はこぞってキミをスカウトするだろう。
どうだい?自信があるならば僕の目を、耳を、心を震わせてみるといい!

440 名前:ディオナ ◆de817K3I 投稿日:2024/03/18(Mon) 11:44
>>437
異世界…でいいのかな?
結構知れ渡ってはいるみたいだしあってもおかしくはないね。
そういうとこであたしが呼ばれることってあるのかどうかわからないけど…

八重宮司か…思えば最初に活動していた方だったね。
今はあたしがやってるけどもともとこの場所を作ったのはその人だし。
一応所用でしばらく空けるとは言ってたけど…以来音沙汰ないしもしかして時効成立?
将軍にも言えるけどあたしは今でもお戻りをあきらめたわけじゃないからね?

>>438
まあ、モンドは自由の国だし割とそういうのゆるゆるだから…
だから来るもの拒まずな節はあると思うにゃ。
これが一時の稲妻だったらたどり着くこともままならなかったよ?

それはそうとおもてなしね…
せっかく来たからにはあたしが出す一杯を飲んでみる?
材料とか製法は門外不出で企業秘密だけど。
知らない方がいいってことも世の中にはたくさんあるんだよ?

>>439

>フリーナ
>…神どころか更に高位の敵だって!?
>キミの目的は一体何なんだい?
だからどういう聞き方をしたらそうなるの!?
そんな相手に挑もうだなんて無謀にもほどがあるよ…
酒の神がいるっていうんなら話は別だけど。

あたしの目的はあくまでもモンドから酒造業を駆逐すること!
あんなものがあるせいで酔っ払いさんがどれだけ出てくることやら…
真の敵はむしろお酒そのものよりもそっちかもしれないけどね。
今ちょうどモンドじゃ錬金術で作られたポーションが大流行していてそれがヒントになりそうだし。

441 名前:名無しさん@お腹いっぱい。 投稿日:2024/03/18(Mon) 23:14
これは誰にも譲れないものってある?

442 名前:名無しさん@お腹いっぱい。 投稿日:2024/03/20(Wed) 20:02
酒を浴びるのも注目を浴びるのも好き

443 名前:ディオナ ◆de817K3I 投稿日:2024/03/21(Thu) 01:40
>>441
認めたくないけど…バーテンダーの腕前。

どういうわけかあたしが気が付いたら一番になっちゃってるんだから!
そんなつもり全然なかったのに持ち上げられるって何なの?
まったく、どいつもこいつもちょっとうまいだけですぐ調子に乗るし…
せっかく才能があるにしてももっと他のことで役立てたいにゃ。

>>442
注目は浴びてもいいけどお酒は浴びないでよ…
どう見てももったいないし後片付けするのも大変なんだから。

それはそうとあたしも注目浴びる側だからね…
本来ならば作るとこは誰にも見せられないんだけどそうもいかないにゃ。
材料は本当に教えられないけどせめてパフォーマンスくらいはね。
結果としていつの間にか人気になっちゃってるんだよね…酔っ払い集団から。

444 名前:名無しさん@お腹いっぱい。 投稿日:2024/03/21(Thu) 08:33
俺の金魚美しいだろ?
おい!食べるなよ!

445 名前:フリーナ ◆44ETPJ3c 投稿日:2024/03/21(Thu) 21:14
こんばんは。

>>440ディオナ「だからどういう聞き方をしたらそうなるの!?」
ハッハッハ、冗談だよ!
最近はこういった勘違いコメディを気に入っていてね!
ひたすらすれ違う会話と生まれる誤解の応酬が楽しいものさ!

キミには何か定番の好きな展開というものはあるかい?
…まぁ悲劇的なものやグロテスクなものを挙げられたら正気を疑うけどね。

>>441「誰にも譲れないもの」
うーん…一番大事にしていたものは譲ってしまったしなぁ。
演劇関係は…僕よりも上手な者もいるだろうし。

そうだね、今の平穏な生活かな!
とくに仕事をすることもなく、気ままに外出してお茶と買い物を楽しむ。
その気になれば朝から晩まで誰とも会わず家の中で過ごすことも出来る。
しばらくの間はこの暮らしを誰にも譲りたくないし、誰にも破られたくないものだね!

>>442「注目を浴びるのも好き」
へえ、じゃあ舞台に立ってみてはどうだい?
スポットライトの下、観客の注目を一身に受ける感覚――
あれは実際に立ってみなければ得られないし、非常に心が沸き立つものだ。

シャイな役者も、舞台に立ち続ければ慣れるものだけどね。
注目を浴びるのが好きなら、その分だけアドバンテージがあるといえるだろう?
好きなことを仕事に出来るんだから。

>>444「俺の金魚美しいだろ?」
金魚?キミが釣ってきたのかい?
旅人も釣りをするらしいが、僕もやってみようかな。
暇つぶしにはもってこいだし、静かに過ごすならば水辺はちょうど良い。
綺麗で可愛い魚なら観賞用として部屋に飾るのもいいだろう。

でも釣れるのが金魚ならいいけど、
もし凶暴な人食い魚なんかが釣れたら危ないかな…
じゃあクロリンデを釣りに誘…うーん、彼女の趣味じゃなさそうだなぁ。

446 名前:ディオナ ◆de817K3I 投稿日:2024/03/23(Sat) 14:55
>>444
それはさすがにないから安心するにゃ!
大体観賞用だからあんまりおいしくなさそうだし…
もしそれがもっと大きいのだったら話は別かもしれないけど。
…って、それを抜きにしても他人が大切にしているのに手を出すつもりないし!

例えるなら旅人の横にいる人に同じこと言うようなもんだよ?
むしろ食べる側だし…うちとかにも旅人ともどもしょっちゅう来るし。

>>445

>フリーナ
>ハッハッハ、冗談だよ!
う、うすうすそんな気はしてたにゃ…
あくまで乗っていただけでそう思っていたのは本当だからね!
ずれてるけどかみ合ってるっていうノリはよく見るし。

それとか酔っ払いだと本当に何しゃべってるかわかんないときあるし。
あれはもう聞くに堪えないくらいグダグダだったよ…付き合えるのは本当にすごい。

>キミには何か定番の好きな展開というものはあるかい?
あるとしたら大切なものを取り戻す話とかかな…

あたしも何かわかんないけど重なる部分があったりするしね。
やっぱり何かを成し遂げようとしている人は輝いて見える気がするにゃ。
いつかあたしも…って、何でもない!何でもないから!

447 名前:名無しさん@お腹いっぱい。 投稿日:2024/03/23(Sat) 20:26
お花見の時のために酒はちゃーんと用意しといてくれ!

448 名前:名無しさん@お腹いっぱい。 投稿日:2024/03/25(Mon) 07:25
寂しい気持ちにコレって一杯ありますか?

449 名前:ディオナ ◆de817K3I 投稿日:2024/03/26(Tue) 00:27
>>447
あー、はいはい。わかってるにゃ。

まったく、典型的な花より団子だね…
要するにお酒が飲みたいという匂いがプンプンするんだけど。
せめてちゃんと花見くらいは楽しんでよね?
イベントにかこつけて飲んでばかりなんてのは何度も見てきたから。

>>448
それだったらテキーラとかどうかな?
その一種の酒言葉に「慰めて」っていうのもあったから。

お酒の中でも比較的一気飲みすることが多いから気持ちは覚めるとは思うにゃ。
ちなみに度数に関してはよく耳にするとお酒のウイスキーと同じくらい。
さっきも言ったように一気飲みのせいだね…強そうと思われてるのは。
だからくれぐれも飲み方には気を付けてよ?

450 名前:フリーナ ◆44ETPJ3c 投稿日:2024/03/26(Tue) 21:46
戦場カメラマン――
戦いの瞬間を写真に撮る芸術家が居るらしいね。
僕のダンスのような華麗な戦いも撮ってもらおうかな?

>>446ディオナ「大切なものを取り戻す話」
キミにとっての大切なものって?
実はキミは恐ろしい魔王だったが封印されてその可愛い姿に変えられ、
本当の姿を取り戻すためにバーテンダーをしながら自分を封印した魔術師を探している…とか?

や、やっぱり恐ろしいやつじゃないかぁ!?
ヒィィ…僕は関係ないぞ!だ、誰にも言わないからころさないで…

>>447「お花見の時のための酒」
華を見ながらお酒を飲む?ああ、素晴らしいことだね!
よし、そこまで期待されていると知れば僕も半端な演技はできないね。
キミにはエピクレシス歌劇場の最前列で僕の舞台を見る権利を…

おや?何か不満そうだね?
…え?「華を見る」じゃなく、ただの「お花見」?
なーんだ、僕の華麗な舞い踊りを観て酒の肴にするというわけじゃないのか…

だが、普通のお花見なんて代わり映えしないんじゃないかい?
そうだ、フォンテーヌに来たら僕がとっておきのお花見ツアーに連れて行ってあげよう!
その名も「水中探索お花見ツアー」――文字通り、フォンテーヌの水中を泳いで花を見るツアーさ!
フォンテーヌの海には水草以外にも、水中花や蒼晶螺、ルエトワールといった色とりどりのものがあるんだ!
そういった鮮やかなものを見ながらお酒を飲むのも普通の花見とは違い、また一興だと思うよ。
…水中生物やフジツボに攻撃されて邪魔されるのが玉に瑕だけどね。

>>448「寂しい気持ちにコレって一杯ありますか?」
キミは酒の銘柄を尋ねているんだろうが、どんな酒でもいい。
気持ちを盛り上げたいなら、気の置けない友人と飲むのが最も効くだろう。
他愛もない話や最近楽しかったこと悩んでいることを話し合えば、そのうち涙は去っているはずさ。

近くに友人が居なければ?
その場合は仕方がない…僕が同席を許してあげよう!
僕の友人たちは優しい者たちばかりだ。初対面でも気兼ねすることなく接してくれるよ。
伴は多ければ多いほど酒席は賑やかに、友は多ければ多いほど人生は色鮮やかになるものさ。

451 名前:名無しさん@お腹いっぱい。 投稿日:2024/03/27(Wed) 18:53
自分こそが業界の未来を背負って立つのだという意思はある?

452 名前:ディオナ ◆de817K3I 投稿日:2024/03/28(Thu) 02:08
>>450

>フリーナ
>キミにとっての大切なものって?
やっぱり家族かな…1人しかいないのは置いといて。

曲がりなりにもあたしにとっては大切なんだよ。
あとはあの酒癖さえなければ最高の親なんだけどなー。
そうならないためにもモンドから酒造業を駆逐するという野望が…

>実はキミは恐ろしい魔王だったが封印されてその可愛い姿に変えられ
>や、やっぱり恐ろしいやつじゃないかぁ!?
それはないって…最初からこうだし。
お酒を扱ってもいい年齢には見えないかもしれないけど。

それにもしそうだとしてもお酒にはつながらないから。
どこの世界にお酒と魔法が密接にかかわる話があるっていうの?
飲めば飲むほど強くなるのはどっちかっていうと武術の話だし…
むしろ頭が働かなくなる悪影響の方が大きそう。

>>451
ない。むしろ逆側だし…

気が付いたら勝手にそれっぽい立場に押し上げられてるだけだから。
どう思う?ある日いきなり未来を背負わされるっていうのは?
隙を見て「計画」に移すつもりだったのに気が付いたらこのざまにゃ…
こういうのを木乃伊取りが木乃伊になるっていうの?

453 名前:名無しさん@お腹いっぱい。 投稿日:2024/04/01(Mon) 08:17
アルコールが入るとウソつきになっちゃうのだにゃ

454 名前:名無しさん@お腹いっぱい。 投稿日:2024/04/01(Mon) 20:44
酒の肴になる話はある?

455 名前:ディオナ ◆de817K3I 投稿日:2024/04/03(Wed) 01:49
>>453
それ完全に自分を見失ってない?

本当のことも言えないようじゃいよいよやばいよ?
実際あることないこと言いだす人は確かにいるんだけどね…
しかも自覚全然ないからかなりたち悪いし。
まったく、これだから酔っ払いってのは厄介なんだよね。

>>454
まあ、なくはないけど…話ってのは難しいね。
王道なのは出す側の武勇伝とかかな?
あたしは狩人としての顔も持ってるから巨大な獲物をしとめた話とか。
この間普通のイノシシの倍くらいある巨大なのを…それでお肉もキープしたし。

むしろ飲む気なくすような話の方が…何でもない。

456 名前:フリーナ ◆44ETPJ3c 投稿日:2024/04/04(Thu) 20:46
あれぇ?しばらく家から出ずに過ごしてたら、いつの間にか春が来たのかい?
木々の新緑が明るくみずみずしい季節になったね。
それに稲妻では桜という淡い花が満開らしい。
海を超えなければいけないから、僕が訪れる日は来ないだろうけど。

>>451「業界の未来を背負って立つのだという意思」
何のことだい?演劇の業界?
それなら過去いくらか背負っていたという自負はあるが
もう未来まで僕の背中に負わせてくれなくてもいいだろう?
古い建物の梁は、観る分には歴史を感じさせて趣があるけど、家の重さを任せるにはさすがに役者不足さ。

昔携わっていたから今だって少しは関与してもいいけど、
僕はもうアクターとしては舞台を降り、クリエイターとしても基本は休業中だよ。
長いこと居た場所を去るのは寂しいことだけど、世代交代をしないと次のクリエイターの芽が出ないからね。
未来を背負うのではなく、未来を背負う者たちの橋渡しとなって朽ちていくって感じだろうか。

>>452ディオナ「お酒と魔法が密接にかかわる話」
たしか稲妻のお酒だったかな…
「魔王」っていうお酒があると聞いたことがあるよ。
他にも「魔神」とか「大魔神」というお酒もあるとか。
稲妻の執政になぞらえて名前をつけたのかは知らないけど、余程センセーショナルな味だったんだろうね。

米とか芋とか麦からお酒が出来るっていうのも、充分魔法みたいなものじゃないかなぁ。
だって、お米をいくら口の中で噛んでいてもお酒には変わらないだろう?
パスタを食べるたびお酒になるなら、僕は毎日酔っているはずさ。
ちなみにキミはパスタを材料にしても美味しいお酒を作れるのかい?
もし可能なら神業だと思うよ。…僕の食料棚にあるパスタを全部お酒に変えられてしまったら明日から困るけど。

>>453「アルコールが入るとウソつきになっちゃう」
ウソをつくというより、正確な思考が出来なくなるだけじゃないかな?
酔うと話を誇大にしてしまったり、支離滅裂な事を言ってしまう人をよく見かけるよ。
僕のように普段から等身大の自分で居れば、酒に酔っても普段と変わらないんだろうけどね。

そういえばフォンテーヌでの僕の知り合いは皆大体、等身大に見えるなぁ。
お酒を飲んでも、いつもと大きくキャラクターが変わるってことは無さそうだ。
急に饒舌になってペラペラ喋るクロリンデやめちゃめちゃ泣きわめくヌヴィレットっていうのも
ギャップがあって面白いだろうけどねぇ。

>>454「酒の肴になる話はある?」
うーん、そうだなぁ…フォンテーヌで実際にあった審判の話をしよう。

ある貴族の令嬢が戦士に言い寄ったらしい。
そこで戦士が「自分の恋人は令嬢よりずっと美しい」と言ってしまい、
それを聞いた貴族令嬢が怒って戦士のことを訴えたんだ。
でも、審判の場に現れた戦士の恋人がたしかにとても美人な人でね。
結局エピクレシス歌劇場に来ていた観客の満場一致で戦士は無罪という審判が下ったよ。
正義の国フォンテーヌでは「可愛いは正義」と言うにふさわしい審決だったと言えるだろう。

ちなみに、フォンテーヌでは妻が体型を維持できなかった場合、
そのことにより夫が浮気したとしても無罪となった審判事件もあったよ。
見た目に自信があればキミもフォンテーヌに住んでみるといい!

457 名前:名無しさん@お腹いっぱい。 投稿日:2024/04/07(Sun) 21:18
おつまみはビールに合うと言うよりは炭酸の飲み物に合う説

458 名前:ディオナ ◆de817K3I 投稿日:2024/04/08(Mon) 11:59
>>456

>フリーナ
>たしか稲妻のお酒だったかな…
確かにあるねー…そういうの。
他にも鬼○しなんていう物騒なのもあるとかないとか。

多分だけどそれだけ酔いが強いってことなんじゃないかな?
さっき言った鬼みたいに強い存在に例えるってパターンはよく見かけるから。
だからきっとそれであってると思うにゃ。
もちろん、つけられた側がどう思っているかはまた別の問題だけどね…

>米とか芋とか麦からお酒が出来るっていうのも、充分魔法みたいなものじゃないかなぁ。
>ちなみにキミはパスタを材料にしても美味しいお酒を作れるのかい?
確かに…そこはあんまり考えてはいなかったにゃ。
その辺の原理みたいなのは多分あるんだろうけど説明するのは難しいし。
食べ物を加工するにしても方法はいろいろあるしそれによって味や使い道も変わるからね。

…そしてさすがにすでに別の加工品からお酒を造るのは無理だよ?
そんなことしても明らかに二度手間だし…最初から穀物から作った方が速いにゃ。
あたしのメインはカクテルだからすでに完成したお酒をさらに調合して味を加える方かな。

>>457
確かにそっちの方がメインかもしれないね…
枝豆とか焼き鳥とかって大体ビールと一緒に出てくる気がするし。

まだ大人になってないって人はそれもいいかもね。
炭酸に年齢制限があるわけじゃないし…そっちも体にいいとは言えないけど。
許可がもらえるならお父さんと一緒に楽しむってのもありだと思うよ。
あたしもパパと…って何でもない!

459 名前:名無しさん@お腹いっぱい。 投稿日:2024/04/09(Tue) 18:39
キャンプファイヤーを囲んで飲んだり歌ったりしたいのよ

460 名前:フリーナ ◆44ETPJ3c 投稿日:2024/04/13(Sat) 10:05
モンドで猫を触ってご機嫌をとるいかがわしいサービスの店が始まったって!?
ディオナ……バーを盛り上げるためにとうとうそんな過激なサービスを……

>>457「おつまみは炭酸の飲み物に合う説」
そんなのおつまみと炭酸の種類によるじゃないか。
僕は天ぷらや刺し身が甘ったるい炭酸飲料と合うとは思わないがね。
その取り合わせの悪さ、まさに僕と執行官召使のごとしだ!

僕はチョコレートはどんな飲み物にも合う説を提唱するよ。
辛い酒ではより甘さが引き立つし、甘い飲み物は口の中が甘さだらけで幸せな気分になるだろう!
間違っていると思うなら、合わない取り合わせを示してみたまえ。
どんなコンビネーションでも試してあげよう。

>>458ディオナ「多分だけどそれだけ酔いが強いってことなんじゃないかな?」

ふーん、お酒の強さを名前の強さで表わすってことかい?
「午後の死」というカクテルがあるらしいけど、どれほど強いんだろうね…

そうだ、キミも新しいお酒を作ってカッコいい名前や恐ろしい名前を付けてみたらどうだい?
ここでしか飲めないオリジナルカクテルがあると知られれば多くの者がバーを訪れるかもしれないよ。
よし、じゃあ僕はターコイズブルーのカクテルに氷をたくさん入れて生クリームを乗せたものを「正義執行!」と名付けよう!
青く澄んでいてまるで海を思い浮かべるだろう?そして時間が経てば甘い理想が海に溶けて消えてゆく…
まさに正義の国フォンテーヌを体現するカクテルといえるだろう!

あと、ブラック・ベルベットという黒いカクテルに唐辛子やハバネロを入れたカクテルも作ってしまった。
飲むのが恐ろしいから試飲はしていないが、これは「アルレッキーノ」と名付けよう。
さぁキミも何かオリジナルカクテルを作って名付けてみるといい!

>>459

大勢でマイムマイムでも踊りたいのかい?
フォークダンスは上手さより皆で心を一つにすることの方が大事だと聞く。
スポットライトが当たる場を求めて一人舞台で踊ってきた僕にはいまひとつ理解できない感情だね。

まぁいいや、キミがキャンプファイヤーをしたいなら僕は止めないよ。
だが僕は輪の中に交じるのは遠慮させてもらおう。
フォンテーヌの民がいないとも限らないし…
僕は大勢で騒ぐより、静かに火を眺めている方が今は好きなんだ。

461 名前:名無しさん@お腹いっぱい。 投稿日:2024/04/14(Sun) 11:31
私は追われているのだ
この伝説の酒を匿ってくれないか

462 名前:ディオナ ◆de817K3I 投稿日:2024/04/14(Sun) 11:38
>>459
キャンプじゃ定番中の定番だね…

それはいいとしてもお酒飲みながらってのはどうなの?
思いっきり火を使っている近くで飲むってのは危ない気もするんだけど。
がっつり燃えているとこでお酒こぼしたらどうなるかわかるよね?
やるのはいいけどくれぐれも気を付けてよ?

>>460

>フリーナ
>ふーん、お酒の強さを名前の強さで表わすってことかい?
>そうだ、キミも新しいお酒を作ってカッコいい名前や恐ろしい名前を付けてみたらどうだい?
あー、確かにそういうとこだね…

あたしのオリジナルってそういやまだなかったかも。
大体その時の気分次第で作ってるからいちいち覚えていないんだよ…
例えるなら「シェフの気まぐれメニュー」みたいな感じで。
くしくも猫も気まぐれな生き物だから言い訳みたいに使えるのはちょっと大きいかもね…

>あと、ブラック・ベルベットという黒いカクテルに唐辛子やハバネロを入れたカクテルも作ってしまった。
もしや…あの人をイメージした?誰とは言わないけど。

それはそうと普通だったら飲むのに勇気がいりそうなのはある意味うらやましいよ。
あたしも前にこれと似たようなのを作ったことあるけどなぜか大絶賛だったし。
もしかして配合を間違えたかな?今度リベンジしてやるにゃ!

463 名前:ディオナ ◆de817K3I 投稿日:2024/04/14(Sun) 11:42
すれ違いになっちゃったね…別に忘れたわけじゃないから!

>>461
何をそんなに追われてるの?
もしかして使っちゃいけない材料でも使ってたのがバレたとか?
例えば保護されている動物や植物とか…違うか。

それはそうとなんでわざわざ匿わないといけないのよ?
お酒は本来あたしにとっては親の仇同然なのに…その親は生きてるけど。
まあ、あたしも鬼じゃないしデータは必要だからわかったにゃ。
こっちは狩人育ちだから気配を消して追手を撒くのは朝飯前だし。

464 名前:名無しさん@お腹いっぱい。 投稿日:2024/04/14(Sun) 12:30
動画サイトのBling-bang-bang-bornダンス踊るフリーナ可愛い

465 名前:フリーナ ◆44ETPJ3c 投稿日:2024/04/14(Sun) 22:27
バレンタインデー、ホワイトデーに引き続き、
今日は「オレンジデー」という日らしいね。
オレンジの花言葉が「花嫁の喜び」ってことにちなんだものらしい。
というわけで、バブルオレンジを使ったタルトケーキを所望する!

>>461「私は追われているのだ」
追われてるって誰に?まさかアサシンとかかい!?
駄目ダメダメ無理ムリムリ、僕を厄介事に巻き込まないでおくれぇ!
僕は余生を静かに過ごしているんだ!ハイリスク・ノーリターンな事なんてしないよ!
って、ああ、お酒を置いて行っちゃった…

どど、どうするんだいコレ!?
僕が匿っていたら、僕までアサシンに狙われかねないじゃないか!
ととと、とりあえずラベルを「原始胎海の水」に替えて偽装しておこう…
追ってくるのがフォンテーヌ出身の暗殺者なら、わざわざこの酒瓶に触ろうとは思わないだろうし。

アサシンは見た目や声を変えて近付いてくるかもしれない…
うぅ…しばらくは知り合いを名乗る者が訪問してきても絶対に家から出ないぞ!

>>462ディオナ「あたしのオリジナルってそういやまだなかったかも。」
それらしい名前を付けるのは大事だよ。
「シェフの気まぐれ」なんて、シェフと付いてるだけで美味しそうじゃないか。
それに対して「サーンドル河のドブ水」なんて名前をカクテルに付けたら、
飲む前からいかにも不味そうなイメージを与えられるだろう?

ほら、マニア好みな風味のカクテルを作りたいなら
名前もそれらしい物を考えてごらんよ?
褒められたくないならマイナスイメージな語句を付けるといいよ。
たとえば「すり抜けた」とか「沼る」とか「爆死した」とか「虚無の」とかね!

>>464「Bling-bang-bang-bornダンス踊るフリーナ可愛い」
そうかそうか、僕は可愛いか!
まぁ当然だね!少し前まではフォンテーヌのトップスターだったんだから!

ふむ、最近ダンスの映像を求められたが、それのことかな?
「子供たちの間で流行っているダンスの振り付けの参考に」ということだったが、
楽曲の曲調が早くて上手く踊れる者が少なかったから僕に白羽の矢が立ったらしい。
ダンスを褒められるのは悪い気はしないね!ねぇねぇ、どのあたりが特に可愛かったんだい?

あれ…そういえばダンスの振り付けは2パターン求められたが、どっちのことだろう。
腕と足を逆側にフリフリする方と、足を交互に上げた後に頭をフリフリする方…
後者は何だかダサくてちょっと恥ずかしかったんだが、そっちの方じゃないだろうね!?

466 名前:名無しさん@お腹いっぱい。 投稿日:2024/04/14(Sun) 22:58
常連客の好みもしっかり把握しておかないとな

467 名前:名無しさん@お腹いっぱい。 投稿日:2024/04/15(Mon) 06:37
一端依存しちまうと、禁酒ってのはどんな修行よりもキツイものになっちまうんだよ

468 名前:フリーナ ◆44ETPJ3c 投稿日:2024/04/15(Mon) 21:36
明日はコメディの大家と呼ばれた者が亡くなった日だ。
フォンテーヌでも故人を偲んで、劇場では数多くのコメディ劇が演じられるだろう。
良いことで後世まで語り継がれるのは羨ましいかぎりだね。

>>466「常連客の好みの把握」
そこまでお客さんを甘やかすべきかな?
常連だろうと一見だろうと同じ客には変わらないだろう。
僕はどの客をも楽しませるようサービスの質を高くする方が大事だと思うけどね。
むしろ客層の停滞を招かないよう、初見の客をリピーターにするための方策を考えるべきだよ。
初回〜数回分だけ使えるクーポンを配るとかね。

飲食店だけじゃなく歌劇や演劇だってそうさ。
エピクレシス歌劇場へ何度も足を運ぶ者は目が肥えてきて、
僕の演技がどうだとか、見せ方がマンネリだとかグチグチと言ってきたものだよ。
まぁ僕はその度に彼らが求めるのとはまったく違う内容の演技を選んだけどね!はっはっは!

>>467「禁酒ってのはどんな修行よりもキツイ」
ふん、たかが禁酒程度でずいぶんと大げさだね。
キミが昔のフォンテーヌ人だったら、禁酒するか原始胎海の水に手を漬けるか選ばせているところだよ。
何倍に希釈していてもすごく痛いんだからね!

ああ、本当にどんな修行よりキツイのか試してみようか?
璃月ではお腹を硬くするために叩いたり鉄球を受けるって修行があるらしい!
今から僕がこのサーンドルの鉄パイプでキミのお腹を打つから、耐えてごらんよ!
そーら!ははっ!ガツッ!ガン!

469 名前:ディオナ ◆de817K3I 投稿日:2024/04/16(Tue) 00:59
>>465

>フリーナ
>それらしい名前を付けるのは大事だよ
あんまり露骨なのはちょっと…

あくまであたしは従業員っていう立場だからそこまでの権限ないし
ストレートにイメージダウンにつながるようなことしたら多分怒られるから。
名前で頼む気なくさせたらただの売れないメニューになり下がるだけだし。
やるとしたら見てくれに惑わされない頼むのに勇気がいりそうなのとかかな?

>ほら、マニア好みな風味のカクテルを作りたいなら
…何か悲惨な気がするのは気のせい?
例えるなら祈願で願いが天に届かなかったみたいな。

さっき言ったようにやるとしたらあまりにも露骨すぎない程度かな…
何というか、もうちょっとソフトなのがいいかも。
「○○の涙」とかだと悲劇みたいな感じになったりして。
それはそれでかえってロマンチックになるかもしれないけど。

>>466
そこは人によるかな…
毎回何を頼むか決まっている人はすごくわかりやすいけど
中には常連さんでもその時の気分次第っていう人もいるみたいだから。

ただ、前者の方で困ることがあるのは「いつもの」で頼む人かな…
知ってる相手ならまだいいとしても新入り相手にそれをやられたらね。
働き始めて日が浅いとそこまで知っているわけじゃないし。
…まあ、あたしは耳はいい方だから勝手に覚えちゃうんだけどね!

>>467
本当、これが性質悪いとこなんだよ…
一度はまってしまうと抜け出せないことってあるよね?
他にも博打とか祈願にも言えそうな気がするにゃ。

…とにかく、荒療治になることは覚悟しておいた方がいいよ?
何ならあたしのやつを飲めばお酒なんて飲む気なくすよ?
それこそ酔いを醒ますどころか味覚とかも吹き飛ぶくらいのをね…
…って、まだこっちも未完成だからそこまでの威力には達してないんだけど。

470 名前:名無しさん@お腹いっぱい。 投稿日:2024/04/17(Wed) 18:05
余計な一言でトラブルになった経験は?

471 名前:ディオナ ◆de817K3I 投稿日:2024/04/21(Sun) 11:49
>>470
一応あるとだけ言っておくにゃ…
接客業なんだからああいうことはあるもんなの。
例えばお客さんが求めていたものと違うのを勧めちゃったとか
こっちが心配して声かけても逆切れされたことだってあるんだから!

いったいどっちが悪いのさ?まさかあたしのせいなの?
はぁ、やっぱりあたしがあんまり素直になれないのが悪いのかなー…

472 名前:名無しさん@お腹いっぱい。 投稿日:2024/04/22(Mon) 18:06
潰れるまで飲みたがる奴って、一種の自傷癖なんだろうか

473 名前:名無しさん@お腹いっぱい。 投稿日:2024/04/24(Wed) 19:04
会話が苦手だから寡黙なバーテンダーなら…
という考えは甘い?

474 名前:ディオナ ◆de817K3I 投稿日:2024/04/25(Thu) 06:54
>>472
さあね…何も考えてないんじゃない?
後先考えないで身を滅ぼすようなもんなのは確かだけど…
その結果我を忘れるって洒落になってないよ。
これで提供した側が文句言われるんじゃ商売あがったりにゃ!

まあ、飲みに来る人は所帯持ちが多いから
奥さんがブレーキになってくれることは安心できるけどね…

>>473
それは別に問題ないんじゃないの?
あんまりしゃべらないで集中する人も中にはいるみたいだよ?
あたしも人との接し方はそんなに器用な方じゃないしね…

とにかく、一番ものをいうのは腕前だから!
一見愛想が悪い人でも中身はしっかりしてることもよくあるからね?
だからくれぐれも人を見かけで判断したりしないこと!わかった?

475 名前:名無しさん@お腹いっぱい。 投稿日:2024/04/25(Thu) 08:26
酒が飲めない奴はゲコーとかカエル呼ばわりされるんだよ!

476 名前:フリーナ ◆44ETPJ3c 投稿日:2024/04/26(Fri) 20:03
ファデュイ執行官の召使が同行するようになったって!?
ひぇぇ…あんな怖いやつが一緒だと気が休まらないよ!
僕と旅する時はパーティを一緒にしないと約束しておくれ!

はぁ…星穹列車という物語の方は大人しそうな子が同行するようになるみたいなのに、
こちらの方は戦闘狂なやつが同行するなんて現実はうまく行かないね…
向こうのホタルとこちらのアルレッキーノを交換してほしいところだよ。

>>469ディオナ 「○○の涙とかだと悲劇みたい」
じゃあ「尻尾を踏まれた猫の涙」とかかい?
それは悲劇というか痛ましいというか可哀想な名前だね。
でもロマンチックには程遠いかな…コミカルな歌の曲名にはなりそうだけど。

ちなみに稲妻には「ねこまた」という名のお酒があるらしい。
二股の尻尾をもった猫の妖怪をモチーフにしているそうだが…
種族の名前をお酒に付けていいなら「メリュジーヌ」とかでもいいかもしれないね!
あとキミの種族……何だっけ?カッツェンバーグだっけ?カッツバルゲルだっけ?

>>470「余計な一言でトラブルになった経験は?」
口は災いの元というが、僕は昔から発言に気をつけてきた!
フォンテーヌの民には知られてはならない事柄を色々と秘めていたからね…
そんな僕が余計な一言なんて軽はずみに口にするわけがないだろう?

…おや?
家のドアの下に手紙が…?

「フリーナ殿 君と共に同行できることを心待ちにしているよ
 ただし私の鎌は広範囲だから 誰かのように刃が背中から刺さらないよう精々気をつけることだ」

ヒィィィッ!?!?
さ、さっきの独り言を聞かれていた!?
いつ!?どこにいたんだ!?だ、ダメだダメだ、しばらく僕は外に出ないぞ!?

>>472「潰れるまで飲みたがる奴って、一種の自傷癖なんだろうか」
単純に飲み方が下手なんだろう!
自分の飲酒の許容量を理解できずに飲んでいるんだから!
公衆の面前であられもない姿を晒したり粗相をしたりしないよう、
どこまでシラフでいられるかをあらかじめ知っておくのは僕みたいな淑女のマナーさ!

フォンテーヌ廷にもヒドい酔っ払いがいて、この前トラブルを起こしたそうだ。
何かを壊しただとか盗んだって話で捜査隊と随分と揉めていたみたいだよ。
僕はその日、家の中でささやかにお酒を飲んでいたので外の騒ぎについてはあまり記憶がないが…

…何だい!?公衆の面前じゃなければ酔って寝落ちしたって構わないだろ!?

>>473「会話が苦手だから寡黙なバーテンダーなら…」
誰かとの会話を楽しみに来る客も居るだろうに。
バーカウンターの客から話しかけられたら無視するつもりかい?
感じの悪いバーテンダーだと思われても構わないならいいが、僕はお薦めしないよ。

それよりミュージカルの役者を目指したらどうかな?
求められるのは歌唱力やダンスの上手さだから、会話が苦手でも務まるだろう!
声を上げること自体が苦手なら、歌わないバックダンサーという道だってあるさ!
キミたちは色々な道を選べる立場にあるんだから、一つにこだわらず色々と試してみるのがいいと思うけどね。

大勢の前に立つのも嫌なら、僕と一緒に深海の貝にでもなるかい?
誰にも注目されず、ひっそりのんびりと過ごせるからいいと思うけどね…貝。

>>475「酒が飲めない奴はゲコーとかカエル呼ばわりされる」
カエルの何が悪いのさ!
カエルだって必死に生きているんじゃないか!
キミは泥沼の中でもがいて過ごす大変さを知っていてカエルをバカにするのかい!?
それに人の都合で「カエルが鳴くと雨が降る」なんて予言にまで駆り出されて、とても不憫だよ…
僕にはカエルの苦しさが手に取るように理解できる…嗚呼、カエルよカエルよ、泣かないで――

…ん?それはゲコーじゃなくて下戸だろう?
カエルは本当に何の関係もないじゃないか!
なんだ良かった、予言に翻弄されるカエルは居なかったんだね。

477 名前:名無しさん@お腹いっぱい。 投稿日:2024/04/27(Sat) 07:27
酒は飲めないんで
サイダーを焼酎と偽って飲むぜ

478 名前:ディオナ ◆de817K3I 投稿日:2024/04/27(Sat) 11:55
>>475
そういう意味じゃないからそれ!
確かに耳で聞いたらそう聞こえるのもわからなくはないけど…

あれは正しくは「下戸」って言うんだよ。
逆にお酒に強い人のことを「上戸」っていうからその反対にゃ。
よく「泣き上戸」とか「笑い上戸」とかいうあれだね。
そもそもお酒と蛙にあんまりつながりはないからそれ以上にはならないけど。

>>476

>フリーナ
>じゃあ「尻尾を踏まれた猫の涙」とかかい?
それはそれですっごく痛そうにゃ…
確かに泣きそうになるしあたしも何度か…って、何でもない!

あとは好奇心がどうたらこうたらみたいなのもあった気がするね…
危険な轍を踏むっていうのはお酒にも使えそうじゃない?
お酒を飲むこと自体ある意味危険に自分から足を踏み入れるリスクもあるし…

>ちなみに稲妻には「ねこまた」という名のお酒があるらしい。
>あとキミの種族……何だっけ?カッツェンバーグだっけ?カッツバルゲルだっけ?
実際いるみたいだからね…向こうには。
この手の異種族はあたしだけじゃなくてちょっとだけ安心したにゃ。

そしてあたしの一族は「カッツェレイン」だね…
とある言語で猫を意味するっていう話は聞いたことあるかな。
パパも含めこの家系は代々こんな感じなんだよ。
…とまあ、今も謎が多く残りそうなのは否めないんだけど。

>>477
まずここは純粋な酒場じゃないから…
だから飲み物は別に好きなもの飲んでもいいんだって。
何もそんな見栄を張らなくてもなんとも思わないし。
実際炭酸水割りとかで頼む人もいるしそれも置いてあるからね?

…お酒を駆逐するためにはやっぱりそれ以外にも力を入れるべきかな?
別の勢力が攻めてきたおかげで弱体化するみたいなん感じで。

479 名前:名無しさん@お腹いっぱい。 投稿日:2024/04/27(Sat) 12:15
   ∩∩  ∩∩
  (^)o(^)('ω ' ) 
  │ │⊂  |
  │ │ |  |
  │ └─┐○
   ヽ   丿
   ‖ ̄‖

480 名前:名無しさん@お腹いっぱい。 投稿日:2024/04/28(Sun) 01:07
休みは猫ちゃんと戯れたいのだ

掲示板に戻る 全部 前 50 次 50 1 - 50 最新 50 スレ一覧
名前: E-mail(省略可)

read.cgi ver.4.21.10c (2006/07/10)